菅浩江の「末枯れの花守り」なんてどうだろ
言い過ぎだとは思うが、夢枕獏の帯推薦文が
>これは、泉鏡花ではないか――
まあ文体っていうよりは雰囲気が、なんだけど
泉鏡花文学賞なんてのがあるよな
ただ、鏡花の文章は慣れていないと正に
>>671的な感想になるからなあw
そうそう慣れてる奴は多くないだろうなあって自覚はさすがにあるw
勿体無いね
ライターがオナニーで書くぶんにはOKだと思うけど
不特定多数を目的とした商売だとこれはマイノリティ過ぎるかなぁ
鍵の作品がなぜ受けるのか模索した方が良いかと
他人事ながら思うよ
Liarは潰すには勿体ないブランドだから
せめてこっちで稼いでほしいかなw
ん、こっちで実験すればいいと言っているのか
こっちで一般受けすればいいと言っているのか?
要するにお前は合わなかったんだな。
ライアーが一般受けとか何言ってんだかw文盲は漫画読んで寝ろw
まーこの調子で眉釣り上げてたらすぐ潰れるだろうけどさー
嘘屋が一般うけ狙ったらそれはもう嘘屋じゃない
7月感想スレではおじいちゃんが書いたとか、FC平均年齢が高いのも納得とか言われてますね
日本人の国語力の低下は深刻だな
ただ読みにくくするためだけの意味のない言い回しは国語力じゃないから。
ゆとりの中二病患者は文の外面だけ見て高尚なものだと錯覚してるんだろ。
「馬鹿には良さがわからない」「読解力がないだけ」。
言い回しだけ無駄にかっこつけて中身がない作品を支持する奴の常套句だな。
そんな裸の王様的な思考停止の呪文ばかり唱えてないで
せっかく
>>684で一例が挙げられてるんだから、言い回しの美しさ、どこが洗練されててどこが趣深いのか
説明してくれよ。 本編通して
>>684みたいなんばっかりだったから説明できるよな?
まず「かっこつけ」てなくて「中身がある」作品の例をあげてください
>>684 これは言い回しがまわりくどいとかそういうレベルじゃないよ。
読みにくいのは単にテンポが悪く、頭でっかちのまとまりのない文章ばかりだから。
7月スレでは高齢の売れない小説家が書いたような文って感想もあったが
これはたぶん違うね。 中二病邪気眼が書いたようなオナニー全快の稚拙な文章。
知性の欠片も感じられん。こんな垂れ流しの悪文に魅力を感じてまわりに
「国語力が〜」とかいってる奴もよほど程度が低いんだろうな。
ゆとり認定しといて本当は自分がゆとりでしたってやつか。
こうやって実際の文章出してダメだしされると「癖」「あうあわないがある」
「文盲」なんてのはむなしくひびくだけだな。
長文垂れ流してる意識ゼロの悪例まんまだということが露呈したね。
なんで朝っぱらからこんな荒れてるんだw
別に嫌いなら嫌い好きなら好きでいいだろうがよw
だからさ、かっこつけてなくて中身があって頭でっかちでない文章を例示してくれよ
叩き返す準備は万全ですか
感想スレで話題になると何故か荒らしがやってくるの法則は健在だな……w
>>692 順番が違うだろw
自分に都合がいいように反例の提示を相手に求める事から始めずに「頭でっかちな文章
でまとまりがなくテンポも悪い」ということを否定することから始めてくれよw
相手の主張に対して自分は何一つ主張せずに「じゃあそうでないものを提示しろ」とかどんだけ
議論できないゆとりだよw
↓このような表現が他作品でもあふれていることを示してくれてもいいよ。じゃあどうぞ。
『さておき、何事にも先達はあらまほしきことを綴ったのは同じ法師は法師でも旅籠
の琵琶の彼女と異なり、水気も色気もない兼好法師なるが、当分の知識と手が届かないなら、
先人の遺した知恵を頼ればいい。先人の業績の上澄みを掠め取る、というては人聞き悪いが、
限りあるのが人の一生、楽できる部分は楽して何が悪い・・・とまで開き直らずとも、これだって
解法としてはとしては霞をつかむ部類なのである。』
キターw
逆にテンポ悪いという事を認めると何かあるんだっけ?w
ダメ文章ならダメ文章で結構で、別にオレはこれが好きなだけ。
基本的にそういう事に議論する気あるヤツはこのスレにいないんじゃないかw
文章がくどい独特の表現になってるのは体験版が公開されている頃からスレ内では周知の事実で、
そこを今更あげつらって頭でっかちだのテンポ悪いだの言われてもむしろポカーンなんですけどw
なのでじゃあどうぞといわれても、別に議論する気ないのでゴメンナサイw
具体的な主張は何一つせず自分は絶対傷つかないところにいて
相手にだけ喋らせて揚げ足取りで叩きまくる作戦失敗w
695みたいな荒らしが例示とかせずにああいう風に揚げ足取ったり
相手に何かさせようとするのはもはや様式美な訳でな……
だれか相手してやれよ
令嬢、琵琶法師、鬼女という順でプレイ中の俺は負け組か…
様式美って・・・後釣り宣言みたいでかっこわる
後釣り……
なんてこったい……
BGMはよかった
舞台設定はすごく良かった
ライターオナニーしすぎテキスト読み難かった
令嬢だけ声優が下手だった
キャラの立ち絵、怒った時みんな鬼みたいに怖かった
これくらいかな まぁ凡作?って感じ
鬼女が一番最初だろJk
ってかふと思ってたんだが、鬼女ルートの獏編で見る夢ってさ、
さりげなくほかルートの伏線ぽくないか?気のせいかな
>>705 ていうか、令嬢・鬼女・琵琶法師の3ルートは基本それぞれのルートの伏線というか
裏設定部分が見え隠れしつつ、渡し守ルートへの伏線が張られている感じかな。
まともに小説なんて読んだ事も無いし
ここに名前の出てる作家も一人として知らんが
面白かったぞ。多少目が痛くなったけど
開始2時間くらいは旅籠という舞台とBGMに当てられてか良作キターとか思ってたんだけど
結局テキストが邪魔して話にのめり込めなかったのが残念だった。
とはいえ旅籠の雰囲気のよさは異常、自分もこういうとこで逗留したい。。。。。。。。。。
ということであとは旅籠を舞台に勝手に妄想しときます。
嘘屋って人はLiar本家でもこんなくどいテキストで書いてるの?
ていうかこれが味なんだろうが・・・ 絵と淫靡なふいんきに釣られて手を出してみたらおんぎゃー
令嬢かわいいよ令嬢
さすがにこれほど読みづらいのはねーよw
読みやすいか読みにくいかで言えばまあ、読みにくいのは否定できないが
合う奴には会う。合わない奴には絶対合わない
それでいいじゃまいか
文盲だとかオナニーだとか言い出すのはどっちもアホだ
テキストも悪くはないんだが琵琶法師以外のキャラ、音楽、雰囲気が良すぎた。
テキストがもう少しこってりしてなかったら雰囲気に酔いまくれてプレイ中だけは
逗留気分を味わえたのでは?と思うよ。やっぱり惜しいね。
あうあわないはもはやフォローとして何の説得力もないよ。
それはちゃんとした文章がかけていることが大前提
>>684のは文章としてのまとまりがおかしいから。あきらかに悪文だから。
そしてこんな思いついた表現を骨格に貼り付けまくったような文が終わりまで使われ続けてる。
そんなことにも気づけない奴はゆとり文盲と認定されて当然。アホだ
可哀想w
くだ撒き散らす酔漢の如き手合いには触るなよ。
本当にそれが正しいと思うなら、
作者かそれを雇った会社の方に論理的且つ理性的に問題点を指摘した手紙でも送れば良いのに、
ここで自分の正義を撒き散らしている時点で、
酔っ払った手合いか荒らしのいずれかでしかありえないんだからさ。
しらふで付き合っても五月蝿いだけだぜ。
あれ、なんかおかしいぞ。
文盲め、と言ったのは霞外籠擁護の人じゃなかったっけ。
こんなのオナニーだと怒ってたのが叩きの人で。
過剰な擁護も叩きもどっちもいかんと言ったつもりだったんだが
なんかもう訳がわからなくなってきたぞ
しかしこういうのを弄って楽しむのがライアースレのたしなみ(笑)
ってことはないかな?
ねーよw
なんてこったい\(^0^)/
せっかく面白そうだったのに……残念だ(つД`)
どっちにせよ今の感想スレにはまともな人の方が稀なんだから関わるだけ損だよ。
>>713 そうですね。私達はゆとり文盲で書痴でアホですので、知的さをかねそなえた貴方さまに相応しくなく、まともな対応が出来ませんから、水掛け論になるのでこれ以上議論はやめましょう。
令嬢、司書はなんとかクリアしたけど法師でついに挫折。
再プレイはないからアンスコした。7月は春色、逗留とテキスト地雷2本も回収。もう嫌。
へえ。テキストが合わないンなら、さぞ旦那には苦痛でしたでしょうなぁ。
まぁ今は、この瓢の中身でも飲んで楽になるといい。
何時の日かまた、この旅籠に流れ着くこともありましょう、サ。
飲んじゃらめえw
楽しめたから俺は勝ち組でいいや
俺が文盲って言ったからこんなに荒れたのか。済まん。
修飾過多な作家は評価が分かれるから仕方ないことなのかな。三島もそれで有名だし、外国文学とかも修飾過多で嫌う人多いし。
だから修飾過多に耐えられない→文章を読むのが苦痛→漫画でも読めって言いたかったんだけど、文盲って言うのは少しきつい言い方だったかな、ごめんね^^
人夫々だよね^^
おおっとここでまたかき回しに…
擁護になってんのかそれw
ラブクラフト全集よりは読みやすかったよ
テレヴィ大瀧と比べるのはさすがにかわいそうすぎるだろ。
いいたい事はよく分かるがw
まあエロゲライターでこれほど文章書ける奴はそうおらんよ
三島由紀夫がいみじくも評した志賀直哉や森鴎外と対極に位置する泉鏡花的な意味で
この手の美しい日本語には最近なかなかお目に掛かれないよ
とくにリズム(三島言うところの「間」)なんか見事なもんじゃん
これが下手ってやつは今まで何読んできたんだろ
修飾が多い=悪文 重文や複文=悪文 みたいな不思議な公式でも頭の中にあるのか
新聞記事か取扱説明書だけ読んで生きてきたのかね
それとも3行以上の文章は頭に入らない2ch脳なのか
重い文章がうまい文章だと思ってるならお前もやっぱ2ch脳だな
ともかく全否定と全皇帝はどっちも泥試合だぞー
平野の擬古文が芥川賞取る時代だから
こんなんがあってもいいじゃない
重いというのが何を意味しているのかよくわからないが
修飾多くても下手な奴は下手だし、重文複文の多用も同様
というかこの手のやり方は下手がやると本気で目も当てられんよ?
このライターはそうじゃないってだけの話
読めばわかるでしょ、そのくらいは
判らないから暴れてる人もいるみたいだが…。
困ったね
この暑い最中に高々エロゲのことで熱く語れるお前らが羨ましい
ここでジョースター卿の出番ですね、わかります。
感想スレに関わるとろくな事がないな
酷いな
もっと文学的な論戦してるのかと思ってたから
むしろほっとした
俺でも参戦できそうな泥臭い争いで安心した
みづは姉さんに殴られたいです
なんか進んでるなと思ったら荒らしが来てたのか。
あそこは抜きゲーの類以外は基本的に全部叩くからな……
好きな作品は話題に出さないのが鉄則だよ。
ていうか、多分、嘘屋系スレに常駐しているヤツは感想に顔を出すのはしないのだが、
極たまに何か初心者系の嘘屋ユーザーが妙な宣伝ぽいこと始めたりするんだよなw
インガノックの時も妙に感想スレでほめ始めたヤツがいてその反動で
少し変なのがやってきて暴れてたしw
嘘屋は批判:擁護が7:3くらいでちょうど良いよ
まぁ嘘屋が五万も十万も売れて持て囃されるようになったら
こちとら居心地が悪くて巣立ちせにゃならんわな。想像すらできんがw
絶対そんな売れねえw
>>731 ただまあ、この手の文章は長丁場にむかないのも確かではある。
鏡花ですら長篇は辛いことがあるからな(戯曲は除く)
そもそも泉鏡花そのものがくどいだのなんだのという評価もあったりして、
文学史的には完全に傍流扱いだしなw
そもそもと言うなら、どうこう云う連中は泉鏡花すら知らないんじゃないだろうか……
読む機会がそもそもないw
しかし、この読みにくい文体は如何ともしがたいね
難しい表現や古語を使えばカコイイとか思ってるのかな?
まぁギリギリのところで製作費がペイできればおkなら良いけど
客商売を考えると、ここのやりかたはどうかと思うよね
KEYやらサーカスやら8月の手法を参考にしたほうがイイかも
・・・・・・別に潰れて欲しくないから言ってるんじゃないからね(\\∇\\)
じゃあ曲芸に習って
赫炎のインガノック 〜サマーバケーション〜、を出そうぜ!
ふむ。つまりゴロツキENDを追加して出し直せということですな?
赫炎のインガノック〜what a beautiful summer vacation〜
屋根裏戦闘ENDでもいいな。みづは姉さんと一緒に戦いたいw
令嬢の「見―――ましたねぇっ!?」のところだけでも
1000円の価値があった。個人的に
マキザッポ持ってゾンビを張り倒す令嬢はスゴカッタネ!
そして死人と自分の区別も付かないのかと、理不尽なことを言い出すのも素敵
髑髏積みのミニゲームつけて欲しかった
なんという無理ゲー
そんなこと言うと、「仕舞っちゃいます」よ?
買ってきて積んである状態なんだけど、何、悪文なの?
某社の十何万だか売れた奴のは文章でギブアップしたんだよな……
あまりに読み辛ければ、やるのやめて売ってこようかと思うので誰か教えて。
>>695くらいの文章ならすんなり読める。
何の為の体験版だよ…
結局
>>731みたいに知ったか知識並べ立てることしか出来ない文盲ばっかりだったね。
誰も
>>684の内容に積極的フォローを入れられない。 他作品名挙げれば何とかなるとでも思ってるのかねぇ。
「○○読んだことないのか?」みたいなごまかしはいらないのでちゃんとした解説どうぞ。↓
『さておき、何事にも先達はあらまほしきことを綴ったのは同じ法師は法師でも旅籠
の琵琶の彼女と異なり、水気も色気もない兼好法師なるが、当分の知識と手が届かないなら、
先人の遺した知恵を頼ればいい。先人の業績の上澄みを掠め取る、というては人聞き悪いが、
限りあるのが人の一生、楽できる部分は楽して何が悪い・・・とまで開き直らずとも、これだって
解法としてはとしては霞をつかむ部類なのである。』
めぴょれぽれぇっ
無知のなんと度し難きことよ
無知でも知る努力があれば救いはあるけどね…。
むしろその文章の何が問題なのかさっぱりわからない
読みにくくも理解しにくくもないし内容が薄いわけでもないし
逆に潤いとリズムのある文章でちゃんと読み応えがある
むしろどこが読みづらいのか具体的に提示してほしい
漢字読めないてならともかく
ああ「解法としてはしては」かな?
たしかに「としてはとしては」なんて重複してくどいし日本語として間違ってるよね
でもそれキミの読み間違い写し間違いだから
荒れてるのか盛り上がってるのか微妙なトコロも嘘屋スレらしいw
エロいのはどれだ
765がなんでそれが悪い文かと主張したいかは理由予測つかないでもないけどね。
エロゲの文章ではないからね。細かいとこひとつひとつ指摘してもいいが、正直めんどい。
おまけに別にエロゲ様式に完全な従う理由もないから、どんなもの作ろうと会社の勝手だからな。
否定したい人が頑張って添削してや。
挿絵のエロいのはどれだ
真面目に具体的な文章の問題点を挙げてくれりゃ真面目に答えるよ
文章の善し悪しなんてどうでも良い。
作風に合っているというだけで余りある。
二十歳の原点のような文体で書かれたとしたらどうよ?
いや私はちっとも問題と思ってないんだけどね。
いくつかあるうちのひとつくらい指摘してみるか。
・古語を使っている
「あらまほし」「先達(せんだつ)」が読めないと理解できない。
わからないと、古語辞典でもひっぱるしかない。今時ネットで検索すればすぐ見つかるけどね。
・兼行法師の登場
前の文や引用を理解できないといきなりの固有名詞の登場で人物の増加と錯覚して混乱する。
以下省略。
たとえば普通のエロゲなら読みやすいように。
「そういや何かやる時はその分野の××にならうのが×××××よな。」
「古典でそんなこと習ったな」
「あれは徒然草書いた兼行法師だっけ」
という形で一文を現代語で短くわける。
修飾の多い文というのは頭の中で一度に処理しないといけない情報が増えるから、誤読の可能性を高めるし、読む人間の力量も要求する。
だから娯楽商品のエロゲでは悪文とされる。
読む人間を選ぶのは確実だな。だは、読めれば味わい深い。
読める奴が偉いとか読めない奴が悪いとかは言わんし、その逆も言わんが。
泉鏡花に興味がない程度で無知って言っちゃうのは暴論だろw
マイナー作家だろ、現代じゃどう逆立ちしたって。
そんなマイナー作家かなぁ?
玉三郎が外科室を吉永小百合主演で映画化してたし
舞台化だって多いし
俺はお手伝いさんに恋してるし
つうかさ、遍く活字(おはなし)愛好家に捧ぐと献辞のある作品の文章が、
エロゲではなく読み物として構成されている事に文句言うのって何でさ。
確かに、ゲームとしての文法からは離れているけれど、それ言うならそもそも、
自分の読みやすいように画面構成をカスタマイズするシステムとかも、
ゲームではなく読み物として特化する為のモノだろ?
これは極端な表現になるけど、短歌とか俳句とか詩文とか読んで、
『これは、ちゃんとした説明書じゃないなんだこの悪文は?』
とか言ってるようなもんだぞ。
大体な、幻想文学や泉鏡花がマイナーなんて住人なら重々承知してるし、
「合わないヤツは合わないのは判るから仕方がない」というのを
このスレでも幾度となく名前が出てるのに「過去ログすら読まず」に
悪文呼ばわりしてくるから真性のバカと認定して相手にしてないだけだろ。
多分、国語コンプレックスが刺激されるんじゃないかと。
読めない、楽しめないことでプライドが刺激されるんじゃないか。
泉鏡花はマイナーだと思うよ。ドラマとかはともかく学校の授業で取り扱うことまずないしさ。
最近はラノベの文学少女シリーズなんかでもとりあげたられたりしたけど。
念の為付け加えるとな、俺らは「だからこのライターは神だ」とか言ってるわけじゃねえんだぞ?
文体もストーリーも泉鏡花のオマージュ(言い換えればパロディ)なのは
知ってる人間が見れば丸わかりだけど、よく勉強していて本当に鏡花の文が伝わってきて、
しかもそれをエロゲと融合させてみようだなんて試みが面白いじゃないかと言ってるんだ。
勿論そんなこと考えずにただ「雰囲気がいい」と言ってくれる人間もいるだろうが、
自分に合わなかったからってそんな人間にまで文句つけてんじゃねーよ。
嗚呼、そうか。世間ではもう夏休みであったんだなあ。
>>782 高等学校で高野聖やりましたけど……?
鏡花がマイナーとか言ってる方々は現代小説しか読んだこと無いんじゃありませんか?
するとあなた方の間では尾崎紅葉もマイナー作家ですかw
ってか鏡花の文章も読んだことの無いような大人が多いことが信じられないんだけど。
文盲って言われても仕方ないと思うよ。俺は最初割れのガキが読めないって嘆いてるだけかと思ってた。
どうでもいいわ
何処でもそうだけど協調性が無く、無闇に噛み付く人は爪弾にされるものだよ。
>>785 いやそれが現代の「フツー」なんだよ、残念ながら。
俺もこれくらい常識だろと言いたいが、小学生でも知ってる
漱石や芥川に比べて知名度が劣るのは否めないだろうw
それ以外は後半含めてほぼ同意。
でその泉鏡花ってのこのスレに関係あんのか?公式に
>>764 体験版をやるという発想は私にはないのです。
同じ所を繰り返す時間が勿体無い。
まあ悪文というわけではないようなので(?)次に崩しますかね。
内容的には雰囲気ゲーと聞いたけど、それは嫌いではないので気にしてない。
激しく関係がある。
つーか、尋ねる前に過去ログ読めよ。
1)本文に何度も引用されている。
2)ライターの希さんは、自他共に認める鏡花ファン
また、この作品には鏡花作品(を中心とした昭和初期の文学作品)へのオマージュ的な面が色濃く、
キャラ立てや展開など、鏡花の小説を読んでいるとクスリと笑える部分が多々含まれている。
体験版をプレイしない
>>790みたいな奴が
自分に合わないからと言って扱き下ろすんですね。
いや体験版プレイしないってのはそれぞれのスタイルだから話は別だろ。
>>785 ピリピリしすぎだ。
「まず」ないと書いたんだ。そりゃ全国探せばどっかの高校ではやっていると思うよ。
教科書だって全国全部同じじゃないんだから。
自分の学校でやったからメジャーだと主張しだすのはさすがにちょっと痛いよ。
本好きならともかく一般的にはマイナー作家だろ。
なんかかみあっていない気がするから書くが、
私はこれが「悪文」と主張する人間の気持ちや立場も一応予測して書いただけなのよ。
上の続き。
体験版をプレイせずとも金出して買って、それで合わなかったこれは地雷だと批判するのは自由さ。
だから上の方にあった今月テキスト地雷2本回収したとかいう人に反発する気はない。
そこは冷静に分けて考えた上で、ここまで粘着してよそのスレを荒らす前にせめて
過去ログ読んで戦場視察するような下準備もできない低脳だから議論するにも値しないと無視してたんだよ。
俺がもしこの作品を批判するなら、
『どうやらこの作家は泉鏡花に心酔しているようだが全くその精神を理解していない。
かの流麗かつ幻想的な文体を形ばかり真似てみたところで、技量が伴わなければ滑稽な紛い物にしか(以下略)」
……とか尤もらしく論陣を張る。
実際には当然本家には及ばないが、その名を穢すほど酷くもないし次回作も応援したくなったけどな。
あーでも、いきなり文盲呼ばわりするのはどうかと思ったけどな。
そもそも日文なんて今時流行ってるはずもなし。
ジャンプ作家の挿絵つけてようやく売れるか売れないかって状態なのに
読んでるのが常識って考え方は異端だ。
一般性なんかどうでもいいじゃねーの
合う奴は合うし、雰囲気も含めて味わい深い。
合わない奴にはとことんつらかろう。
これしかないって。
白状するが俺は泉鏡花はよく知らん。興味もない
でも面白かったぞ霞外籠。旅籠いいよ旅籠
文盲だとか「泉鏡花知ってるのが普通」なんて喚かれると腹立つわ
ブンガク気取りたきゃポンチ絵のついたエロゲーなんざしてんじゃねーよ
>>795 教科書でやったからメジャーって言いたいわけじゃなかったんだが……ごめんね。
まあ……皆過去ログ読んでからレスしてね。
>>777 あらまほしはともかく先達は古語でもなんでもない
新聞社のサイト行ってサイト検索でもしてみるといい
ついでに娯楽商品では修飾の多い文は悪文とされるなんて決まりもない
京極堂なんかどうする
>>801 いっとくが、先達て多分たいていの今の若い人は読みと意味わからないぞ。
それとバグバクの今月で霞外籠は京極作品みたいだ、と書かれているが、
京極作品を嫌ったり罵倒する人はまさに長文は悪文だ、とか同じような批判しているよ。
だから、文学好きーの自分たちのレベルではかっちゃだめよ。
京極作品なんて模倣作品も出にく模倣が出ても売れない、まさに出版界の異形じゃねーか
さも一般的みたいな顔すんなって
つか『そういう作風を売りにした作品』に対して言う台詞じゃないな
蔵の中みたいな詐欺とかDiesみたいな未完とかなら兎も角
白濁液まみれのパッケージの作品絵買いしてビッチビッチ叫ぶアホ並
>>802 新聞記事で普通に使われてる類の言葉を
古語とは呼ばないんですよ、日本では
きのこなんてもろに京極の模倣じゃん
月姫の琥珀ルートとか
>>805 彼からしたら、自分が読めないものは古語か常用慣用句外なんだろう
まあ大体が「あらまほし」も「先達」も
古語辞典引っ張るどころか普通に広辞苑で引けるんだけどね
なにからなにまでなおざりで
>>807>>808 面倒な人たちだなぁ。広辞苑にのっているから現代語で一般的に使っていいんだ、なんて話してんじゃないんだけどな。
これに悪態つく読めない若者視点なら「意味プーな古語いっぱいでてるー」って感想もつだろという意味で書いたんだけどね。
彼らにとっては日常の自分達で使う言葉だけが現代語で、
そえでない言葉は古語で、それを使うやつは頭がいいと誇示したがる気取り屋くらいの感覚よ。
私立や名門進学校は別として、今は普通の公立高校レベル出身の子なら新聞もまともに読めないよ。
なんで漢検とかはやったか考えればわかるじゃん。
なんで娯楽作品に難しく字使うなとか長文書かないようにするかって言うと売れないから。
馬鹿にもわかるレベルで書かないと理解されないの。
面倒なのはお前さんなんだがなあ
誰が広辞苑に載ってるから現代語だとか言ったんだろ
お前さんのレスがどうしようもなくいい加減だという話をしてるだけなのに
>>809 これケータイで書いてんの?すげーな
つかスタンスがよくわかんねーよ
仕事から帰ってきてみれば……昨日のバカまた来てたのか。
>>809 言いたいことはおおよそ解るが、なんで
>>695みたいなバカまでフォローしようとするんだよ。
パッと見は擁護派らしいのにスタンスが中立的だから味方にまでレスつけられるんじゃないか?
まともな態度で反論して来た人間ならそれ相応に相手するべきだが、
感想スレでのそれらしき発言も含めて最初から悪意があって荒らしたいだけの人間だぜあれは。
ズブズブの嘘屋儲のオレにとっちゃ嘘屋に縁のない人がプレイするとこうなるんだなあと、
ウォッチスレ的に価値があって非常に興味深いw
このズブズブな流れのレスを書いてる人すべてのビジュアルを
お手伝いさんで想像してみると非常に面白いことになった。
別に研究論文の討論やっているわけでもなく、しょせんエロゲのしかも「叩き」の考察を真剣にやっているわけないじゃん。
別に私がいい加減にやって何が困るわけでもなし。
>>812 むぅ、すまん。ただ叩きの全否定か、これが読めるのが一般的だみたいな全肯定も納得いかなくてね。
嘘屋は尖った作品出すから、否定されても仕方ない要素は含まれているわけで。
読めない人間を見下すような加熱した流れ感じたから、ブレーキにならないかと思ってね。
ひょっとしたら辞書か何かで調べて苦労して読む人もいるかもしれないし、
わからないからこのスレに真剣に質問に来る人もいるかもしれない。
そういう時に読めて当然という上から目線になってばかりじゃ良くないからね。
根拠もない事実誤認だらけの勝手な思いこみを
さも事実を補強する根拠のようにして論じられても
まったくブレーキにもフォローにもなりませんが
別に読めなきゃ辞書引けばいいし、
質問がありゃ分かる範囲で答えるがな。
少なくともある一定数の人たちにとって「難しい」とされる言葉やら表現を使うこと自体はおいておいて。
本当に文盲の人間って日本では0,02%とかだろ。
そうでない大多数は読めない漢字もわからない言葉も辞書なり何なりで調べりゃいいだけじゃん。
それをやりさえすれば言葉が一般的だとか若い人がどうだとかまったく意味ないとおもう。
難しいかどうかではなく合うかどうかだけが問題じゃないの
ごめん、なんかかぶった
合うかどうかの話は体験版が出た時から言われてることなのでw
荒れているネタはそもそも今更って感じのネタなんだよ。
むしろ、つまらない、悪文だ!と騒いでるヤツは、
さっさと他のゲームやればいいのにとかそういう感じw
>820
最近の駄ヲタは、自分で取捨選択するんじゃなく、メーカーなどの提供元に
自分の好みに合うようにしろと暴れるんだとさw
子供時代特有の、何をやるにしても自分が正しいっていう万能感でも持ち続けているんだろう。
学校や教師に全責任を押し付ける、モンスターペアレンツの親とかと同じ思考回路。
嘘屋みたいなエロゲマイノリティー全開の、さらにその別ブランドとなりゃ
エロゲオタの多数から支持されない出来になるのは当然だろうさ
前の方で誰かが言っていたけれど、このライター、
文章に鏡花だけでなくマーヴィン・ピークの影響も
かなり受けているんじゃないかな。
英国幻想文学の、ある意味極北の作家なんだけど、
代表作の「ゴーメンガースト三部作」の舞台、ゴー
メンガースト城の雰囲気って、この旅籠とよく似てる。
はっきり言えば俺が楽しめれば誰の影響でも難しい文章でもいい
たまたま趣味の合う人がいればまあ話の種にするだけでいい
ごめんだという人は態々ここまで主張しに来なくていい
ラクなものしか読まない人はそれで楽しんだらいい
ブツクサ言わないでさっさと巣に帰ったらいい
主人公がそれほど長く滞在して無いからかもしれないけれど、
旅籠は、ゴーメンガーストみたいに停滞している感じはしないんだよな……。
古びて怪物的ではあるけれど、まだ瑞々しく成長し続けている感もあって、
ゴーメンガースト城の様な全て黴臭い埃の中に閉じ込めてしまう様な、
そんな閉塞感は感じられない。
また、三部作ではゴーメンガーストに嫌気がさしていたタイタスが、
破壊者であるスティアパイクとゴーメンガーストの守り手として戦わにゃならなかったり、
折角外に出て行ったのに、結局帰り着いたことで安息を得たりとか、
話の流れ的にもぜんぜん違う感じがする。
まあ、俺の個人的な感想だけどさ。
>>824 三文字目が縦読みとはやりますね
きたんなク→忌憚なく
大いに議論せよということですね
>>825 さすがにそこまで行くとオマージュどころか翻案の域
旅籠の原型は間違いなくゴーメンガースト城だとは思うけど
>825
ピークを知る同好の士があるとは嬉しい限り。
閉塞感についての印象の差は、ゴーメンガースト城が
石造り、旅籠が木造(主にだけれど)という事に起因
しているのかもしれない
けれど、タイタスにとっては城が母の、築宮にとって
は旅籠が姉の、それぞれ抑圧されてはいても結局は離
れ難い「子宮」であった、ということに関しては似通
っているかな、と思うよ。自分としては。
……でもタイタスは、ラストは「城がただ在ること」に
満足して、結局は独り立ちしちゃうんだけどね。
重々承知の助
コロッケ5円の助
……今日は休みだから良いんだが、眠れん。
いや、良くは無いんだが……。
>>828 うーん、主人公にとってゴーメンガースト的なものはむしろ逃げてきた日常と実家であって、
旅籠は別のものなんではないかね?
ゴーメンガーストの城壁は、内に閉じ込める為のもの(何せ、敵対者には姿そのものを現さないし(苦笑))
で、誰もが通り抜ける場所と言う属性を持つ旅籠とは真逆。
描写的にも内に閉じ込められ淀み萎びたゴーメンガーストと、
屋根上のガラス張りの小部屋やら何やらがあり、
若い女性と言う生み出す属性を持つお手伝いさんたちに維持されている旅籠は、
もし意識されているとすれば、わざと正反対に書かれていると思う。
なんと言うか、ゴーメンガーストは奥津城で、旅籠は胎内洞なんだよ。
前者は死んだもの過去を閉じ込める場所で、後者は通り抜ける事で生まれなおす場所……。
そう言った意味で、俺は本当の終わりは帰還エンドなんではないかと思う。
ゴーメンガーストは、既に死んでしまった自分に連なる過去の堆積で、
だからこそ、根を失って彷徨うタイタスは、最後に城へと辿り着き、
その存在を確認した事で安息を得るんだと思ったんだが……。
いかんな、へろへろになってる。
意味不明かもしれんが、ゆるしてくれ。
モンモー
倶利伽羅文盲
ジェットモンモロンひき逃げアタック
ここはハイソサエチーなイントラネッツですね
確かにある種の閉鎖性があるからイントラはいい得て妙w
司書ルート終えたら夢野久作「瓶詰地獄」を読み返したくなった
二日ぶりにきてみたら伸びすぎてびっくりしたわ
しかし今日はレスついてないという…
Forestみたいに解釈どうこうとか感動したりの後に残る話じゃないから埋もれそうだなあ
結構感動はしたが。
少なくとも7月に出た作品の中では一番心に残った。
嘘屋の他作品の感動とは少し違うな。
みづは姉さんに殴られるのであれば本望ですw
殴られるよりしゃぶられたい 歌丸です
確かに雰囲気は良かった。
けどその雰囲気をテキストで二重に説明されるから萎えた。
二周目やってる人挙手〜
ノ
……でも二周目は「渡し守の物語」の直前で止めるかな。
琵琶法師が可愛すぎるぅぅぅぅぅぅ
でも個別でやめちまうとリアルで姉さんが発狂しかねんのだよな
まあ「結局ああなることは分かってた」らしいからタラレバに意味もないのだろうけど
四人とも良すぎて困る
あれ、この伸びの悪さは面白くないのか?
今さっきOHP見て、すんげーそそられたんだが
嘘屋系スレの住民は無口な人ばかりだからなw
これでも発売後の伸びとしては良い方だと思うよ。
それに早くも新作が発表されたことも影響してるかもねー。
あー、あと例え好きな人には面白くともエロゲの本流を外れたどころか
ベストオブマイナー路線を突っ走るブランドの更に分家だからな……
>>849 イイゲームなんだが万人向けではないので
体験版をやってみることをお薦めする。
それにしても今月号のバグバグの記事は、金でも
もらってるんじゃないかってくらいの激賞っぷり
だったな……。
ただ京極夏彦を引き合いに出してきたのは、ちと
ずれてるんじゃないかと思ったが。
オタク世界でブンガクっぽいといえばすぐ出てくるのは京極だわな
まー普通の反応だろ
うむ。そこは編集者としてもとりあえずエロゲ雑誌の読者に
理解して貰えるように書く必要があるわけだし。
>>853 いきなり鏡花を引き合いに出しても読者が困ると思うぞw
エロゲユーザなら七荻鏡花は知っていても、泉鏡花は知らないとうわけですね
泉鏡花はマジで知らないんじゃないかなあ。
名前は知っていても実際に読んだ事のあるヤツは更に少ないと思うしw
泉鏡花?何それ?美味いの?
花だからな。おひたしとか天ぷらにして食べたらうまかったよ
しかも、いきなり読んで面白いと思う人ってあんまり居ないだろうしなぁ>鏡花
読んで楽しめるだけどの素養を持ってる人は、当然名前を知ってるだろう人だし……。
……けど、文学少女が取り上げたから、まえよりはラノベオタの知名度は上がってるかな?
今日の昼飯は天ぷらとビールにすっか
高野聖が歌舞伎でやってるみたいだね。
とりあえず、文庫版ちくま日本文学の泉鏡花買って来た
む、難しいよ姉さん
>>864 買ってから言うのもなんだが新潮文庫の高野聖がお薦め。
>>865 ちくまの方に入ってるからいいやっておもって買わなかったやつかな
とりあえず購入したやつを読破してみます
令嬢クリア。文体に慣れるとそれなりに読めるな。初回エロ以後あたりからぐぐいとキタぜ。令嬢エロかわいいよ令嬢
渡し守が気になって鬼と緑はどうもやる気になんないんだが、フル化して渡し守先にやっても問題ないかのう
スレのヌコバレ見るに結局夢みたいなもんなんでしょ3人は?
端的に言うと、まあ、そう。
肉体と物質のある現実って訳ではない。
こういう宿屋って、現実にもある?
ってネタバレ見ちゃったじゃないかwwwww
ライアーはこういう作品作るの上手いなぁ
>>861 当然ってこたぁないだろう。上の方にも知らないって人いたし。
でも霞外籠をすんなり楽しめた人には、後で鏡花の小説も読んで欲しいところではあるね。
タイトル曲の1分58秒あたりから突然雰囲気かわるのな
ツボった
鏡花知らない人って案外多いんだな。
妹は鏡花知ってたし本も好きらしいけど流石にエロゲを薦める気にはならんw
文章に関しては日本文学史上屈指だが、巧みなストーリーテラーじゃないからなー
文豪とはいえ、今も昔も一般受けする作家ではない。
映画版ボクトウキタンで荷風役やってた津川雅彦のエロ親父ぶりが軽くトラウマなんだがw
原作読んでみるか…
鏡花的作品てあるようでないからなぁ……。
三大奇書で黒死館殺人事件が一番好きっていうようなもんだしなw
黒死館最高だよな
ぃや……最高といえば最高なんだが……w
スイマセン、他の二つは何度も読み返してますが、
三大奇書で黒死館だけ三回しか再読してませんw
黒死館・・・旧漢字でさえなければ・・・。
いやいや。黒死館が旧漢字じゃなくなったら既に黒死館じゃねえw
三大奇書、何かと思ったら
ドグラ・マグラと黒死館は普通にもってる
次は虚無への供物に挑戦するか
しかし角川のドグラマグラの表紙は
嘘屋のエロゲのパケよりエロくて人前で読めない
>>868 dd
さーやるかなーと思うももう眠い・・・
俺のも
>>883だな。
角川のは黒衣のワンピースノーパンねーちゃんが前あげてる絵だっけ?
角川版は何度見ても股間の角川文庫に笑ってしまうw
集英社の例のキャンペーンでとらぶるとかの人が萌え妹カバーにすれば
ドグラ・マグラももっと売れるのに!
中身が読まれるかどうかは疑問だけどさ・・・
一番センスあるよな角川版…すげーわ
黒死館は冒頭だけ、虚無への供物は読んでないなぁ
黒死館の漢字を直してるバージョンってないんだろうか
俺も旅籠行きたいなと妄想していたけど仮に行けたとしても
渡し守に異物として排除されるだけなんだろうな ああ残念
アペンドシナリオのお手伝いさんルートを見る限り、
何か完全に閉じた世界ってわけでもないっぽいけどな。
鏡花を読み直してみた。
自分がマザコン気質だと再認識して鬱になった。
鏡花先生のマザコンぶりはガチだからな……
極度の神経質だったらしいね
土門の撮った写真とか震えてたし
>>867 遅レスだが鬼女シナリオはぜひプレイして欲しいなぁ。
令嬢の一枚絵やお手伝いさんの裸CGなんかも出てくるし。
積み髑髏やりてぇー
やっぱり法師はいらない子なんですね(´;ω;`)ブワッ
法師あんま魅力無いからなぁ・・・。
>>899 は?俺の嫁になに言うだ?
お前を琵琶にしてやろうか?
全員好みだった
一番は渡し守かなぁ
長野はたまに行くけど自分は愛知県民です。
きしめんうめえw
法師いいじゃん。
こんばんわーって間の抜けたしゃべり方とBGMが耳から離れぬ。
湯船に浮かぶ尻も素敵
ああ、あの尻はいいな
あと毛が生えていないんだぜ。
処女だしな
ふもう。
ヒロイン処女率5割って凄いゲームだよなぁ
それは高いという意味か低いという意味か
北海道で銀時計見かけたから買って来たぜw
ポストカード5枚入りが100円だったので買ってきた
どこかの特典だろうか?
かげろふのかよひじっていう曲いいね
心が落ち着く感じがしてずっと聴いてる
エロゲーのBGMでこんないいの初めてだわ
私は「水先案内人」が好きだなー。
………………音楽鑑賞の「カスミカゲロウ」がフル.Verだったのに今初めて気付いた。
店にて目にし些かの無聊の慰みにでも、と軽い気持で購入してみれば
これが存外、大した拾い物。
洒脱で深遠な文ながら、意はまるで上物の吸い椀を喫するが如く、すうるりと胸に染む。
玄妙な舞台上を彩る巧緻な楽曲。
昨今の目ばかり巨大なアニメ絵の白痴蒙昧、思考停止型ヒロインや
態とらしき萌へと媚るが様なご都合主義の辟易としていた我が身には実に新鮮。
この時期の売り物とはしては秀逸、リトバスエクスタシーなどとは較ぶるまでもないまさにエロゲー中の白眉。
大いに雅趣をそそるものがある。
清修といえば杉、寺の息子。
それはどこの柔道ハゲですか
桜子はいい女だった
エンディングの曲を楽譜に書き起こそうと奮闘中
>>920 応援すんぞ
出来たらあげてくれたらなおいい
>>920 応援すんぞ
出来たらあげてくれたらなおいい
重複すまん
コミケ行かないので代わりに面白そうなエロゲーを探しているんだけどあまり見つからず
やっとたどり着いたこのゲームは面白そうと思ったらライアー系列なのか
ライアーは行殺で酷い目にあわされたから二度と買わないって決めてたが
他にたいして面白そうなのが見つからないので迷う
今尾綿。
いい話なんだけどなんかいつも眠くなって、根落ちしたことがしばしば
本と違ってせっかく手放しで読める媒体だからオートで流れを楽しもうと思ったらいつの間にかトリップしてたり
渡し守うまうま
琵琶法師√ お弁当
「野に咲く百合は荘園の薔薇に劣るものではない」
エロイこと考えた僕はだめですか? そうですか。
まだ終わってないんで全部終わったら股来ますノシ
司書の飢餓編ヤバ杉だろww胃がしめつけられるわw
しかし歌織さんの演技力は最高だな。
>>928 いや。あの瞬間、法師の百合レズは男同士のホモ薔薇に劣るものではない、と読めて、青年実は両刀のエロエロ王子に見えてしまったよ。
ヒステリー女終わった。
なにこれスゲー面白いんだけど。
初めの一時間は文体に慣れるまで頭が痛かったがw
神樹スレで知ったがホント人を選ぶゲームだな。
神樹スレでも話に出てたのか。希氏つながりかね
>>924 とりあえず体験版やってみるといいよ
ふぅー。やっとコンプしたぜ。キャラの魅力としては令嬢と渡し守がよかったな。設定も原画も音楽も一流だったけど、バランス的に文章の力が負けてた気がした。もう少し、文章をシンプルにシナリオを深くして欲しかった。
自分には合わなかったのか、シナリオ自体はあまり好きになれなかったんだが
BGMに凄い良いのが数曲あってアンスコできねえええええええええええええ
特に05.かげろうのかよひじ
あと旅籠の雰囲気は神だった、現実逃避してああいうところでボケるまで逗留してたい。。。。
嘘屋なんだからBGMが良いのは当たり前だろう
抽出して聞けば良いじゃん
初プレイで琵琶法師ENDに行っちゃった俺は間違いなく少数派。
法師かわいいよ法師。
作中じゃ、
貧相とか清貧とかガリガリとか薄汚いとか見すぼらしいとか色気無しとか馬鹿とかのろま女とか間抜けとか無知とか物知らずとか
散々な言われようだけどそれでも法師、カワユス。
939 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/15(金) 16:09:57 ID:cP3H27Uq0
BGMの話出てるからついでに尋ねるが、OPのイントロって何拍子かね。
変拍子っぽいんだが。
Oh,上げてしまった、すまぬorz
941 :
名無しさん@ピンキー:2008/08/15(金) 17:16:31 ID:aObNdasgO
普通に四拍子
音楽のことはようわからんけど、あの変調っぽいのはいいよね。
salute!の霞外籠EDのアレンジ曲がたのしみだ
畜生・・・
『顔半分で見つめる視線』への恐怖
の所であのAAを思い出してしまって雰囲気ぶち壊しだorz
しかし面白かった。
今年一番の当たりだった。
でもネームバリューもなくジャンル的にマイナー扱いなのが悲しい・・・
このライターには期待したい。
salute!にめいびいの絵が無かった。
つい今しがた始めたが、面白い。
システムも文を読みやすいようしてあるのもいい。
このブランド、ライターは期待できるな
全コンプしたらまたくるわ
本スレから誘導されて来ました
ソフト本体を6000円で販売してた店があったんですが
特典がある分、2000円高いけどファンクラブ通販の方が良いんですかね…
ちなみに追加シナリオはどれくらい文量ありますか?
既にやった方がいたら教えて下さい
本スレで答えられてるぞ。オレもあの返事に同意だな。
そういう細かい事気になるヤツなら嘘屋ゲーそのものがオススメしかねる。
嘘屋ゲープレイするならもっとなんていうか……谷底に落ちても平気だぜ!みたいなノリがw
お手伝いさんが大好きな人ならぜひFC通販にすべきだ。
先ずは軽く体験版をプレイして文体が自分に合うか確認。
文体に問題が無く、お手伝いさんが大好きになったら
FC通販を薦める。
EDを楽譜化するのは困難です><
フルコンプオワタが第二の神樹到来やべえwww
神樹とは逆に狭く深く完結する物語だったな。
積み髑髏楽しいよ積み髑髏。
さっき買ってきたばかりだが、面白いなこれ
元ネタどうこう以前に面白いよね
敷居が高そうとかスノッブ臭いとかで敬遠されてるとしたら残念なこと
せんと千尋のやつの、旅館みたいなの好きならもの凄い神ゲーだね
何気に背景凝ってるし
後、書き忘れ。
序盤の廊下か部屋の穴を塞ぐシーンで
ギコギコ修理する音が人が読むペースを考えて配置されてるのに
ホント脱帽した、まだ序盤なんでホント後が楽しみ
クラリネットでお手伝いさんのテーマ曲吹いてます
あーもう疲れた
誰か俺を旅籠に案内してくれ
河に浮いてたら年増女の渡し守が案内してくれますよ
一泊9240円(税込)の旅籠にね・・・
仕方ないので今逗留の真っ最中だよ
お手伝いさん結婚してくれ
たった30分の間に身投げかw
隻眼のお手伝いさんをご所望ですね とんだ変態さんですね。
めぴょれぽれぇっ
読了。三ヒロインシナリオだけでも十分以上に良作だってのに、渡し守シナリオ強敵すぎる。
予想出来てた展開なのに、その怒涛のラッシュにフルスクリーンのディスプレイが世界のすべてになった。
非常に俗で純愛(?)を茶化す下衆な表現になるが、ツンでクーでヤンなデレを搭載する姉って何さね。
プレイ開始当初で、五樹がDQNに思える程に超好青年な清修に驚いたってのに。
この姉弟、さよならを教えての姉弟を円満にしてタオロー兄さんと簸川兄妹足して割らない式でも足りねぇ。
個人的には現世帰還ENDでみづは姉さんに殴られた後のストーリーが読みたい。
多分超純愛ゲーになるはずなのだがw
いや、ある意味ぴったりだと思うぞ?
特に女衆は……。
ただ、男の方はなー、清修は良いヤツだが、良い奴なだけに萎縮しているからなー。
>>964 あれだな、それぞれのヒロインも姉さんの一面なんだなって思うととってもヤバい。
メニュー画面の音楽を聴く度に何とも言えない切なさが襲ってくる。
ところで女将さん、二泊目は980からですか?
また旅籠が増築されるんですね
>>968 それそれ、プレイ中から抱いた疑問。
初めて車運転する姉を見た時に、令嬢が昔の姉さんの姿と勘違いしたんだけど。
姉が拵えた存在と知った時、彼女達は皆姉の中にあるなにかだと思った。
令嬢が優しさとその優しい自分を強固な殻で隠す健気さ、
司書が聡明さと自制出来ない欲望、主人公を助け続ける存在、
でも、琵琶法師は姉のどういった一面なのかなぁと、無垢な純真さなんてあの姉に求めるものじゃないし。
……お手伝いさんが全て姉さんの性格・性癖の産物とか言ったら最早泣くしかないw
そもそも、ふたなりとかクライベイベーサクラ的な眼窩プレイとか知ってる少女ってなんだよ。
しかしなんつーか
別に仲悪くないむしろ結構仲のいいリアル姉持ってる身としても
最終章の展開はこう、率直に言うときもくてだめだった
物語としては美しいんだろうけど、なんてーか気持ち悪くてエロシーンとかスキップしちまった
まぁそこまでは物語に入り込めてて純粋に面白かったけどね
あと令嬢かわいい
ちょいと気持ち悪いのが良いんじゃないかw
いかにも昭和初期のエログロっぽさが残っててw
いやそれが心地よいきもさ(ってのも変だが)じゃなくて単に気色悪いだけだったんだよねえ
たぶんそれまで結構に感情移入できてたのが、
最終章に入って一気にひいちゃったって部分があったんだろうけども。
鬼女シナリオの短編読んでるような気にさせる構成はよかったねぇ
あの不可思議な世界をもうちょいああいう風に堪能したかった感が残った。
時が静止した世界での渡し守の肉をあれこれしたときの一枚絵もすごい雰囲気あったなあ
大枠の構造的にはよくあるネタだしなあれ。そういや森もだけど。
まぁあのテキストで書いてくれたことに意義があるさ
誰かも書いてたけど展開はエロゲで字面は文学の新感覚w
>>976 なあに、鏡花先生だって「それなんてエロゲ?」な展開ばっかりさ
横溝先生なんて油断するとすぐに近親相姦してるしなァw
普通の読書に飽きた人はエロゲをやるべき。
それは違う。マイナーエロゲをやるべき、としないと
文章もどうもこうもない萌えゲーを引いてしまう可能性が高いw
>>972 >>琵琶法師は姉のどういった一面なのかなぁと、無垢な純真さなんてあの姉に求めるものじゃないし。
二人だけで生きていくと決める前の姉が持っていたもんでないかい?
二人で書いた地図を流して今までの自分と決別したとしても
今までの自分が無くなったわけではないと思う
3人それぞれが、姉の中のある一面
ってのがスレの主流なのか…
俺は3人が、姉が持ち得ない、乃至、姉が望む一面だと思ったんだが
あの旅館がみづはの内宇宙であるという前提があるからでない?
空間の閉鎖性をどのポイントに持っていくかで解釈が変わる気がする
>>975 わかる。妹がいる身としては妹キャラなんてドン引きなだけだw
でも逗留終わった後、姉が欲しくなったのはここだけの秘密だ。
先ず第一に、あの三人は旅館と言う物語を二人が作った時に、
同時に創られた登場であると言う前提を忘れちゃいかんよ。
完全にみずはの分身であった渡し守と違って、
彼女らは、みずはと三人の持っている『物語』の交雑物なんだから、
同じものであろう筈が無い。
いってしまえば、彼女らはみずはと清修の娘達だよ。
令嬢ENDなんか子供までできたところを見るに、
添い遂げる結末もあるんだろうな。
あるあ―――りましたねぇっ!?
人でないモノを愛した男は、
最後には自分が人間であることを辞めて、恋を成就させるんだ。
ハッピーエンドだよ。だろう?
一緒に沙耶スレに帰るぞ
鬼女のザ・ワールドのトコえぐいな
セーブタイトルから予想はしてたが
次、次スレはどうした……!
チラ裏
お手伝いさんの快活かつトロリとした草柳ボイスが誰かに似ていると思って数日悩んでいたんだ。
俺が幾度となくプレイしたゲーム。敬語の具合。新選組の沖田・パトベセルの柚子と思ったがどうも違う。
ついさっき判じた、らくえんの杏だと。
>>986 俺も一つの結末として有り得ると思ってる。
渡し守の物語まで到達しない世界があってもいいじゃないか。
>>994 令嬢達を救うのは良いんだが、
それだと清修を失った姉さんが壊れちゃうと思い、
そんな可能性は欲しくないと願っちゃう。
……何かを得るという事は何かを捨てるということだと知った。
個人的にTURE ENDは令嬢ENDなので問題ない
うめ
楳
ume
1000
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。