この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(ユーノ)その16
で、「海外の作家も、パクッてるやがるw」と言ったら、SF者の俺が、殴りに行く
>>861 俺はエヴァの最終話らへんの副題で初めてそれを見て、ユーののパクリかよw
と思ったけど違っていた
>>844がどうおかしいのかよくわからんのだけど。
>>844の考えだと、
>>846はタイムマシンのパラドックスの問題ではなくて、タイムマシンの
パラドックスを生じさせる「実体」を、「時間」「歴史」のどちらで呼ぶかの
問題に過ぎないだろ。
>>844が実際にどう考えるかは知らんけど。
846は不可逆だと考えられた面によりパラドクスが回避されることを
言っているだけで、その面を歴史としか呼べない理由にはなってないだろう。
ここでの議論はあくまでユーノっていう題材をどう理解しているかってことだよな?
まじめに議論反論やってるの何だかなぁって思ったりする。
>>865-866 >>844は、作中での歴史・時間の関係を逆にしても説明がついてしまうんじゃ
ないか?という疑問を書いたわけだろ。タイムトラベルの理論に関心がある
わけじゃないだろう。もしかしたら俺の読み違いかもしれないけど。
それに対して、
>>846は「作中ではそうなっていない」と答えているのではなく、
作中内の設定は現に作中でされた形でしか説明できないと答えているんだから、
題材の理解は共有されているだろ。
「まじめに議論反論やってるの何だかなぁ」っていうけど、もともと
>>841-843の
流れで、でもあれってちょっとわからないとこあるよねって話を振った人がいた
だけだろ。気分的に受け入れがた会話を見たら、反射的に傍観者的な立ち位置
とって優越感に浸る、なんて、YU-NOの世界観はすごい、とか言ってるわりに
随分情けないんだな。
自分は物理学者などではない低能だけど、自分の職で扱ってる製品などについて
その立場から言うと何も知らないレベルと思われる素人達が
根拠も無いことを喧々諤々してるのを端から聞いている心境だろうか。
あくまで自分はそう思うってだけですが。
実際に発表されている学者の論文とかとの対比をしてみたい気もするけど
全くわからないw
見当はずれな例えを持ち出して心境告白されてもなあ。
870 :
名無しさん@ピンキー:2008/10/02(木) 19:53:51 ID:j4ZsYCDCO
設定が意にそまぬからゲーム自体が気にいらない。という訳ではないだろう。此処はと学会の出張所ではないからな。言いたい事は解るかい。
見当はずれな例えを持ち出して言いたい事は解るかいと言われてもなあああああ。なぜと学会??
少なくとも俺はそんなこと言ってねーって。
872 :
868:2008/10/02(木) 23:29:19 ID:k5OVh5m90
見当はずれとかじゃないと思うけど、わかりにくい表現をしたかな。
まぁ現代科学では到底実現?不可能な理論を割と真面目に討論している
人たちがほほえましく思えたんだ。夢があるっていいことだよね、いやほんとに。
ゲームのユーノはとっても好きだお。
自分が知ってる作品たちでも時間移動などの考えは違うから皆色んな意見がでるんだろうね。
873 :
870:2008/10/03(金) 01:25:12 ID:zBXNNE+zO
>>871 868とは別人の870だけど、誤解を深くしてしまったな。大した意味は無いほんの軌道修正だったのだが……
874 :
名無しさん@ピンキー:2008/10/03(金) 12:17:32 ID:GkuzwrR90
おれ
すごいことに
気がついた
「この世の果て」
「恋を歌う」
「少女」
「悠」
「知」
つまり
きみがよは
ちよに
やちよに
さざれ
いしの
いわをと
なりて
こけの
むすめで
やばい
俺殺される
かも知れん
組織に
国会でも議題になってたからな。「闇の組織」が。
闇の組織は官僚日本そのものだな
シャドーボクシングすんなwww
この世の果てで愛を歌う?ってドラマなかった?
toHeartと一緒で、エロゲーっぽい名前のドラマがあった気がする。
定期的に新参さんが発生しているようで好ましいんじゃないの
メガストアでEVEとDESIREが収録されたし、これも収録してほしいもんだが・・・
ドケチなエルフが許すわけ無いか
>874
なにその携帯小説
>881
サターン版を収録してくれないかなー、VISTAで動作確認済みとかで、無理か・・・
884 :
名無しさん@ピンキー:2008/10/06(月) 07:54:49 ID:rEhgUVeK0
エルフうぜえ
YU-NOを自由にしてやれ
886 :
名無しさん@ピンキー:2008/10/06(月) 21:14:55 ID:eCAknTkIO
俺もアマンダと主と神奈の関係がわからない。どこかに解答ある?謎のまま?
完全ガイドの作者インタビューで
>>7のように言ってる。
明言はされないものの、そうだと言ってるも同然だと思う。
>>885 そうだた。
実はエリも現代編のタクヤと誰かの子孫だったりしてな。
・主人公と父は物心つく前に死別
・主人公は学生
・父親の遺産を巡る争いに巻き込まれる
・その遺産を持つ主人公は最終的に世界の命運を握る
・父親は死んでおらず、肉体を離れ元の姿から乖離した存在になっている
・その父と主人公は終盤に再会
・事件の関係で新任の女教師が主人公のクラスの担任になる
とある作品で気になったとこ挙げてみた。文章変なのは許して
これだけ共通点があるとすると、この作品はYU-NOのパクりと見做されるかな?
ちなみにこれの作者はYU-NOを知っているらしい
類似点は全くの偶然(YU-NOプレイ前のネタ)と言っていたけど実際どうなんだろう
そうやって共通点だけ見るからYU-NOと似てると思っちゃうんじゃないの。
よくある設定かと
うん、よくある設定だな。
というか、YU-NOでは父親と死別(?)するのは
物心つく前じゃないんだがw
全然パクリじゃないよ
そういう発想がでてくる時点で神経質すぎる
895 :
名無しさん@ピンキー:2008/10/07(火) 18:53:29 ID:gIqX6htk0
まあADAMSみたいなシステムは真似出来ないしな
あれ真似したらYU-NOの劣化版として叩かれるのは避けられないから
劣化版と聞いて百鬼を思い出した
あぁ、父親死んだのってゲーム開始時のちょっと前だっけ
にしても言えない、実は自分のネタの話だなんて……
>>895 YU-NOとはだいぶ違うかもしれないが、自転車創業の
「あの素晴らしい をもう一度」がやや似たようなシステム
だとは、どこかで読んだことがあるな。
残念ながら、自分では積んだまま未プレイなので
確めてはいないんだがw
ガンダム好きの友達が言っていたんだが、YU-NOを今リメイクするとキャストは
有馬たくや=保志総一郎 有馬亜由美=坂本真綾 波多乃神奈=櫻井浩美
一条美月=桑島法子 島津澪=斎藤千和 武田絵里子=大原さやか
朝倉香織=伊藤静 結城正勝=谷山紀章 豊富秀夫=中井和哉
龍蔵寺幸三=中村悠一 セーレス=林真里花 ユーノ=中原麻衣
だと言っていた。
900 :
名無しさん@ピンキー:2008/10/08(水) 20:18:40 ID:Fv0cwX5+0
クロスチャンネルの構造はYU-NOに似てるよね
似てるっけ?
まあ特定の方法で世界を移動するってとこくらいじゃね
最近エルフって動き無いな。もう潰れるんかな?
媚肉が良かったからまだ見限ってはいないんだが。
>>903 変な訊き方してゴメンね、そのレスのIDを抽出すればオチが分かるよ
ああ自作てことね。
ありがとう。
くだらねー
曲名知らないけどラファエロ砂漠の曲かなりカッコイイ
YU-NOが成長するときの音楽は良いな
エンディグの曲が地味だったのが残念
神ゲーは大抵音楽も優れているものだよ
喫茶店で聞ける同級生の唯アレンジはよかったなぁ
当時はあれ聞きながら眠りについてた
>>907 異世界2だね。あれはいいね。
関係ないけど、うみねこの3作目の何曲かが、梅本さんの異世界ものに近い
雰囲気の曲があって懐かしかった。