>>733 どちらかというと、ランスシリーズが完結したら潰れそうだけど。
今回短編ゲームを作った新人さんには期待してる俺がいる
別にぶちょ引退したらつぶれても何もかまわんが
別にShadeが引退したらどうでもいいが
ぶちょととり氏がいての今のアリスカラーだからな〜
このカラーを引き継ぐor越える人が出ないと続かないよな。。。
>>733 すまん、10年前の業界トップってどこ?
>>739 あーいちおー荒れるかもしれんから伏せたんだが西のアリス、東の○○○って言われてた頃の東のほう。
葉鍵?
えl
>>740 そんなこと口に出してスマソ
ググって見る、d
葉鍵は別にセールス的に凋落なんて状態じゃないような
え、マジでわからんのか
若い子が知らないとかいう部類になっちまったのか
俺が想像する昔のトップはユーザー軽視にスタッフ軽視の殿様商売。
しかも人様の作品に関わる商標を勝手に取得して全てを敵に回した愚かなとこだなあ。
結局栄光の過去を支えたスタッフは消え、その作品名やキャラという遺産をなんとか使おうとするものの
その過程でユーザーに嘘をついて買わせた上に証拠隠滅。
いまや風前の灯としか思えないあのメーカーを想像してしまうがあたってるか?w
そりゃ十年前じゃなあ
そりゃあ、あそこの最近のヒット作なんてもう7、8年前のいさ○が最後になるから・・・
ここ2〜3年にエロゲー入門した人間なら分からなくてもしょうがない、
だからこそ凋落な訳で
>>745 俺まだ20なんだよ
わかんないよ…
ググって今知ったけど
>>738 後継は織音とふみゃだろ
ふみゃに任せた方が結果よくなりそうだけど
戦国で10年近くぶりに戻ってきたんだがアリス好きでよかったよ。
やってない幾つかのゲーム買ったし。積みゲーになってるけどw
他のソフトハウスだと戻ってきても存在してない&色々悪化してそうだな。
まあ正直言うとアリスもランス4〜鬼畜王の間、
鬼畜王〜6の間には幾度もおとなしい時期があってね。
だから今の爆発的なファンがいることを実感できるのは実に嬉しいんだ。マジで。
>>752 最近ふみゃさん何かしてたっけ?
と言うか、子供がいる身だとなかなか中心で動けない気がする。
あとはぷりん氏の立場の後継かな?
おっさんを書けば天下一品&特徴あるゲームシステムが作れる人。
俺は全部買ってたがな
それこそぱにょんも夢鬼も
何気に去年もヤバかったしなぁ、今年はハルカとRPGで取り返して欲しい。
>>755 ふみゃは街角で了解です書いてたがまだ出てないなそれ
ランスでは無い
アリスはシナリオも複数で考案しつつ照らし合わせるようなシステムが
昔からあるような気がするね。
なので他のメーカーと比べるとかなり有利にも思えるし、仮に誰かがいなくなっても
その考え方や傾向、残していった原案などを生かせる人材が成長してそうだ。
最近は巨人みたいなメーカーが多くてねえ...
>>752 昔はランスをふみゃ、闘神をとりに任せようか…なんてぶちょも言ってたのにな。
>>755 仮にいてもおっさん自体書かせて貰えない時代だろw
モンスターも他に任せるようになっちゃってちょっと寂しい。
>>754 ぶっちゃけ本気で低調だったのは鬼畜王〜大悪司ぐらいの時期だけじゃね?
>>757 ただ6と戦国の間にGALZOOが挟まったのはよかったな。
女の子モンスターということで馴染みもあったし。
そういやあの作品、ハッピーエンドはよかったけど問題は寿命なんだよな。
女の子モンスターって寿命は10年程度とからしいし、そう考えて切なくなった思い出が...
あの異空間をどうにかして維持できていたらなあとしみじみ。
6はアリスのゲームとして特別売れたわけじゃないぞ。
大シリーズ、エスカレイヤー、妻みぐいあたりの方がよっぽど売れてる。
>>760 そこは大丈夫!時代に関係なくアリスはアリスだから。
と言うか、社内におっさん好きな権力者がいる限り安泰だろうw
一部の例外除いてモンスターは一律寿命10年なのか?
>>754 4〜鬼畜王の間って、丁度はニービルに引っ越した頃じゃない?
ついでに闘神2が出た頃だから、低調ではないだろう
やっぱり鬼畜王の呪縛があった頃が低調っぽいね
>>764 まあ売れるだけが成功不成功ってわけでもないしね。
知名度のアップ、そして過去、そして以後のシリーズ作品の起爆剤になる可能性もあるわけだ。
自分もランス6という「ランスシリーズの復活!」ということで狂喜乱舞したし、
6の成功があってこそ戦国の大成功もあったと思う。
>>755 ふみゃはランス以外の何か作ってるらしいぞ
とりが引退したらバトンタッチするんでない?
織音は若い頃のTADAみたいだから嫁さんが指揮とって欲しいものだ
軽い気持ちで書いたのに食いつき良くてワロタ。
アリスは昔の作品やっても面白いから好きだわ。今でもアトラクは神。
>>769 そろそろふみゃさん完全復活か。
学園KING、姉様以来のファンとしては楽しみだ。
>>767 だねえ...
鬼畜王の出来がよすぎて、あれ以上のシナリオ、作品を生み出せるのか?と
ユーザーの目から見ても厳しそうに思えたからなあ。
5の企画も何度もやり直したようだし、裏で大変な葛藤があったんだろうな。
...いっそランスシリーズはあれでラストにしよう。そんな意見だってあってもおかしくなかったろうし。
>>766 ランスの世界設定を考える時に、とにかく人間と女の子モンスターが恋愛したり、
人間の女が無視されないような世界をきっちり設定した感じもあるしね。
だから精液が毒だったり、どんなに綺麗でも女の子モンスターを人間と間違えなかったり、
寿命を短く設定したりしたんだろうかね。
>>772 外からもなんとなくだが分かったもんな。
ほんと、ランスシリーズが続いてよかったよ
>>767 ハニービルは闘神2と鬼畜王の遺産って聞いたんだが、引っ越したのはそれより前なのか?
>>762 概ね同意だが、館456は希望に満ちていたと言いたい。
>>765 おっさん好きというかジジイ好きのとりが、
渋みより強さと理不尽さのスーパー爺系を増産しそうなんだがw
まあ、三匹が〜をプレイした限り
アリスにとって新人レベルであのレベルなら今後も安泰じゃないかね
東の○○と違って自社ビル持ってるわ、社員の待遇は一般企業と比べても相当にいいって話だわ
そりゃいい人材も集まるべ
俺年末年始3日以上休んだ事ないのにアリスは十日も休んでるとかもうね・・・
>精液が毒
5Dの復讐ちゃんってどんな感じだったっけ?
>>778 成功するメーカーにはそれだけの何かがあるんだろうね。
昔は過酷な労働条件で働かせたあげく、労働基準監督署に駆け込まれたメーカーもあったなあ。
その上でそのスタッフを「裏切り者扱い」
ゲームとしてなりたたんものを売りさばいた挙句逃亡するメーカーもあるし、
本当にこの業界はピンキリだと思う。
>>776 あれ?鬼畜王よりあとじゃなかった?
闘神2の遺産だとは聞いたけど、鬼畜王も入ってたっけ?
エロゲ会社って色眼鏡で有望な人材入るのは難しいんだろうなあ
(絵師はともかく)
取りあえずサイコロさんに期待
>>779 6で犯って5Dでも犯ったのできっとあの後死にました
今OHP見に行ってはじめて気付いた。
電波ちゃん(だっけ?うれろーって言ってる子)がウマウマ踊ってるwww
ニコ厨の俺爆笑w
>>782 また、成功したら日の当たる所へ...と一般メーカーに転籍するケースも後を絶たないだろうしね。
プログラマでも原画でも。
一般のメーカーよりも厚遇できるメーカーがやっぱ強いのかも。
>>779 確かあの時は外出し。
ほんの少し精液が入ったけど、「このくらいなら大丈夫」と言われたはず。
まあ復讐ちゃんは仮に死んでも転生するけどね。
ただ死ななくても役目を終えたら記憶を失ってしまう設定もまた悲しいなあ。
787 :
名無しさん@ピンキー:2008/04/21(月) 00:56:06 ID:LDV8WcGz0
いま三匹が〜やってるけどこれなんか特典とか隠し要素とかあるの?
>>785 奈良県なんかはそれで一度退社してるんかな?
同人の即売会出た時は、あまりの人気にすごいことなったらしいがw
>>776 年表見てきた
H6、12月 闘神2発売
H7、4月館3発売、引越し
H8、12月鬼畜王発売
やっぱり鬼畜王はハニービルに引っ越したあとだった。
ランスシリーズの先行きという意味でもこの程度話ても問題なくね?
むしろそんな喧嘩腰なスレになんで出向かにゃならんのかと
いや別にアリスのみの話題ならいいでしょう。
別にエルフをあおってるわけでもない。
昔はこういう年寄りが若手に口頭で歴史を伝える場があったものだが、
最近は廃れたからな。ぐぐるにしてもきっかけがないとだめだしな。
どうせなら葱板のスタッフスレに誘導すればよかったのに
むちゃくちゃ過疎ってるw
そこよりもアリススレでやれって感じだな
ランススレじゃなくてどっちかっていうとアリス本スレ向きな話題がしないでもない
まさに”ランスシリーズ”の話だよ。物語の中身だけでなく、
作ってる人とか経済的環境も話さねば。ランス10まででるのに
あと10年はかかるんだから。それまでもってくれるんやろかと考えるのは
スレに沿ってる。
それぞれ好きな空気のスレってのはあるんだろうねぇ。ここにいる人はここの雰囲気が好きだからいるんだろな。
そのスレは東がフルボッコにされるとこだしね・・・
少し話すぐらいならって黙認してると馬鹿が調子乗って居座ろうとするんだな
煽ってるだけでしょそこまで釣られると喜ぶだけだよ
>>786 いや宝箱戻っても記憶はなくなんないだろ
むしろ転生したら残るか不明、GALZOOとは状況違うし
>>786 転生と言っても、当人じゃなくてその娘みたいなもんになると思うわ。
死んでもどこかに転生します、子供を産むと死にますがレアモンの宿命だから。
エルフ対アリススレもアンチさんに荒らされてだいぶ荒廃したからねぇ。
元々煽りが立てたクソスレを昔の常連がネタで良スレ化して
1に書いてある趣旨の通りその手の話題の隔離先に使ってたとこなんだけどな。
まあエルフ自体を知らない人達ではそんな経緯も知るわけ無いか。
ランス6プレイ中。
マジのライン再稼動シーン格好よすぎ!
そして明日会社だってのにこんな時間までやってる俺駄目すぎ。
Yはラスボス弱くて困った
多分カロとウルザのせい
阿部のときまでウルザいたっけ?
居ない
終わったら来るw
ウルザ居りゃもっと楽なのに
阿部に勝つよりもそこに辿り着くまでがきつい
タマネギのお陰でよい兵器が発掘できてれば楽だけどな。
巨顔とかヒトラーとかやばい
ピンクもこもこがタマネギに開発されればちょっとは…
あ、ごめんマジノラインのカミーラさんの事…
カカカさんは手加減してたからね。
カカカさん6は微妙だったので9では頑張ってください
カカカさんが本領発揮してランスが見事それに打ち勝つと少年漫画的インフレが発生してしまうのであってだな・・・
安部じゃなくてランスの悪巧みが上手くハマって手傷を負わせる展開ならよいのじゃないか。
別に悪巧みなんかしなくても、カオスを落とすか投げればおk。
昔のアリスの話が出てたんでちょっと思ったんだが、YUKIMIさんは元気にしてるのかなぁ……。確かアリスのスタッフと結婚して寿退社だっけ?
もう一度だけ、YUKIMIさんが書いたシィルが見たい。
ランス9でついにフルパワーのカカカさんが登場!
という夢をさっきまで見ていた。
そのカカカさんはなぜかランちゃんにフルボッコにされていた。
蘭ちゃんキター!
今パパイヤの塔なんだけど闘将が強すぎて先に進めない
倒すと何かいい事あるの?
蘭厨自重しろ
やっと三匹の温泉CGが見れたぜ…
金貯めるために5回は忍者屋敷をループしたなw
…とりあえず、戦姫と鈴音のHイベントを盛り込んだ追加ディスクを希望。
あれは良いおっぱいだ…
>>824 ひたすら麻痺させりゃほぼ無傷で倒せるよ。かなりタフだから麻痺とぎれる時も出てくるが
闘技場クリアすることが目標なら、パッチ当てりゃ別のモンスターが登場するようになるからそれでやったほうがいい
勝ったら奥にアイテムがあるが、クリア後の挑戦モードでも闘技場挑戦出来るから本編中に無理に倒す必要もないが
お前が日本語読めないのはわかった
ランスの同人ゲームってみたことねえな。
アリス戦記は?
>>824 クリアしてアイテムをゲットするとグナガンへの挑戦権を貰える
別に後回しで構わない
志津香とかなみと蘭の三人を陵辱するファンディスク希望
おれは和漢好きだからダメ
>>835が武田軍を凌辱するファンディスクをご所望です
魔軍に平らげられる時の各大名家の反応がそれです。
武田のぞみですね。わかります。
ところでオリネさん絵のまそうさんスタイルいいね。
座って本よんでばっかりそうだから、
魔女っこは通常マリアのようなスタイルになりがちだと思うのだが。
むしろマリアの方が技術屋として現場仕事多いんだよな。
多分肉付きがいいと言っても昔のバランスから考えとピザよりはプニ方向。
ランス2のパッケージのナギは魔女っ子としてはリアル体型だろう。
今ゼス崩壊を買ってきて、臭い飯生活から抜けた所だけど
え、ウルザちゃんって、え、精密射撃の・・・
えええええええええええええええええええええええええええええええええええ
あー戦国から入るとそうなるよな
あとマリアがふっくら
あとアフロピンク
あとかなみちゃんがロリ
>>845 あちらが正しいかなみちゃん。
戦国のはかなみさん。
正直戦国の美しすぎるかなみちゃんも好きだがなぁ、
実際常連はいい加減大人になって良いだろうとも思うし。
カロリアが成長期で、ボンッキュッボンッの超絶美人になってくるの希望。
>>849 やめてくだs
>>850 オリオンです。
俺は大番町のせいかは知らないがシオンって読んでました
>>851 俺もシオンって読んでた
何故かは知らん
6のかなみちゃんからは体臭が
戦国のかなみちゃんからはシャンプーの臭いがします
戦国のかなみちゃんのおまんこからはきっついバター臭がします
そういえば織音てたしか20を境に毛の有無を決めてるんだよな、
常連組って平均いくつぐらいだっけ?
20超えても毛かいてないけどな
織音の言うことだから話半分に聞かなきゃだめぜよ。
香も18才だから実際はもっさもさのジャングルやで
21の五十六がパイパンだったしなw
ノンノン、剃ってるのです。
まぁ五十六がもともとパイパンだったという可能性はある
五十六のエロスペックを更に上げる気か
香ちゃんは年齢不詳ですよ><><><
前の妖怪戦争?で月光を認識できないくらい小さかったんだよね>香ちゃん
そのときに3,4歳とすると、妖怪戦争が何年前かで香ちゃんの歳がわかるんじゃない
妖怪大戦争は8年前じゃなかったっけ、確か。
香は当時10歳か
成長遅かったんだな
ふと 思ったが・・
香のあれが回避できないのはまさかあの魔人と絡ませるために・・・
>>754 ものすごく同意
今ほんとに恵まれてるよね
回避できない陵辱シーンってこれからどんどん増えそうだよな
特に魔人編はホーネット派の女魔人はかなりの確率でそうなるだろうし
メディウサの生贄さんもネームキャラで無いと言う保障はないし
まあ次回はカラーの森やマダム・ゴルチの行動シーン辺りで発生するかな
871 :
名無しさん@ピンキー:2008/04/21(月) 21:47:35 ID:RB5ixfA80
ヘビさんの好みは時代に即してガチムチ系に変更いたします
狙われたパットン・コルドバ・ガンジー・勝家
マダム・ゴルチか。鬼畜王の頃の織音絵だとやたら濃かったけど、
今の絵柄だと随分マイルドになるか、そもそも顔が出ないか。
ゼスにいた大きさ自由自在のミンチン先生とイメージかぶるわ
なるほど、人間止めたデザインで来る可能性もあるか。
>>824、
時間かかるが、
カロいるなら、
カロ前衛に置いて、
ひたすら硬質変化してれば、後衛だけで潰せるぞ。志津香の白色使い放題だw
ふうう。
せっかくボーナス振ったのに
バーナードさんの連続切りが見た目も威力もまったく変わらないんですけど
悪魔勢はいつになったら活躍するんですか
設定だけで終わるなんてことないよな
終わるよ
終わるな
>>877 ちゃんと変わってるって言ってる人もいるが、
SSGとかで内部データ覗くと変化無いのがバーナード。
嘘だと言ってよ、バーニィ
勢力として活躍したら自殺行為そのものだな
>マダム・ゴルチ
以前から名前だけは出ているコビッチも8では出たりするんだろうか?
>悪魔勢
多分使う気ないよ。
アリスのえほんに載ってる織音コメントに
>超神達や悪魔王、こーゆうのは大好き。
>ゲームには一切出てこないのもOK!!
>いわゆる裏設定をこよなく愛しています(笑)
ってあるぐらいだし。
外伝ならダークランス使って悪魔勢をいくらか描くこともあるかもしれないけど
それでも全体としては闘神2の鬼みたいな扱いがせいぜいかと思う
所詮織音設定だよほんと嫌だよ
黒歴史呼ばわりされてる鬼畜王後の暫くの時代のアリスが一番印象に残ってる俺は異端者なんだろか
というかあの時代のShadeが一番好きなんだがなぁ
かえるにょとか戦巫女とかぱすチャとかプロgood辺りの時代の事か?
このスレではどう足掻いても黒歴史です
ぷろGoodはShadeじゃねぇ
その年(’99)のShadeはママトトだけだった気がする
学園KINGやらOnly youやら456、ぱすチャ辺りまでかなぁ
流石に大悪司前の空気は否定できないw
その暗黒時代ってのはどんな感じだったんだい?
TADAがゲーム作らなかったの?
潰れかけたってのは知ってるんだが…
このスレ的にはTADAが煮詰まってランスシリーズが全く出なかった時期ってことだ
だが別に潰れかけてはいない
単純にそれまでのアリス作品からすると振るわないのが続いた時代だっただけで、
暗黒時代って言葉が相応しいほど絶望的だった訳じゃないさ。
まああえて幾つか言うと、明らかにユーザーから見て「売れてる!さすがはアリス」と思えるくらいのヒット作が出なかった。
また「学園KING」のようにちょっとエロゲとしては人を選ぶ原画、
「かえるにょ」「ぱすチャ」のように大作を予感させていたのにエロシーンが異様に薄く
(特に前者は主人公とのHが皆無でおまけ的に別キャラによる凌辱という悲劇)
期待を大きく裏切ってしまった作品が出ていたのもアリスにとってはかなりのマイナスだったとは思える。
>>870 ホーネット派の魔人は陵辱されてなんぼだと思う
>>894 学園KINGは傑(怪)作だろうjk!!!
そんなのお父さんは許しませんよ
そういえば聞きたかったことがあるんだが、
4と鬼畜王で兜取ったリックの反応が違うのはなんでなんだぜ?
設定を忘れただけでごんす
中の人が違うからに決まってるじゃないか。なに野暮なことを。
ゲームとしてハマり込めるものが出てくれなかったってのも寂しかったなあ
零式とかはちょっと話題になってたけど
>設定を忘れただけ
それでいいのかアリスさん
>>901 憧れのマリス様の前で情けない格好を見せられないだろう
そうだったのか
ありがちだけど美味しい設定だと思ったんだがなぁ
>>896 駄作とは言ってないけど、どうしても絵で躊躇してしまうのがエロゲだしね。
個人的には絵も好きだったし、ラストのCGで、初めて「男の笑顔」で感動したよ(涙
>>897 確かに4の時点ではメットを取ると人格も変わる設定だった(気弱な男の子に)
ただ以降は「迷宮が苦手」という設定に変わった。ただしメットをつけていれば勇気がわく。
つまり迷宮+メット外しがリックにとって最悪って事ですな。
という事で4のような状況も成り立つという、ちょっと苦しいつじつま合わせってとこかな。
部長に設定を細かく気にしても仕方ない。
どうせあの人直ぐに忘れて違う設定出すし。
5Dで魔人信長って言ってたにもかかわらずふつーにザビにしたしなw
うっかりさんは他のスタッフも同じだしな
なんで元就は呪い解いても寿命が半分のままで死ぬのか?って
マスターアップまで本気で誰も気付かなかったんだろうか…
そんなゆるいアリスが大好きです
ぶちょは年なので忘れる。織音は改変好き&勘違い癖。とりは引き継ぎ前の事は把握しきってない。
それでも好きさ!
>>906 正確には「オバケみたいなの=モンスター」が怖いって言ってなかったか?
鬼畜王で成長したって設定になったのは確かだが、4でも似たような台詞を吐いてた記憶が。
>>909 禁妖怪が発生しても妖怪王の介入がないのとかもなw
でもあれはぶちょの「政宗大事の嫁達が隠してた」ってつじつま合わせが好きだわ。
>>893 何言ってるの?キモオタに売れないだけで暗黒時代とか
売り上げが微妙な時期だったと言い直しなさい
>>913 でもランスになんとかしろって言われたら「無理だ」っつってたぜw
>>915 あの「無理だ」は「大人の事情で無理だ」なので多めに見てやってください
よしなんとかしてやろう→石爺SATSUGAI→正宗END
>>918 そっちのは、妖怪戦時不介入法第○条第○項みたいな(名称はうろ覚え)仰々しい設定。
6の優先魔力供給命令の箇条書きっぽい設定も織音だったんだろうな。
>>919 でもそういう法律みたいな設定も大好きな自分がいるw
マジノラインの危機の時の対応なんかには燃えたなあ。
戦争不介入法(妖怪法第9条)
は、「ねじこもうと思った織音設定」であってボツ気味だねw
これだと政宗倒したランスが妖怪王になるから
その後は戦争に参加しておk。って
客観的にアンチアリスの言い分を知りたいなと思ったけど、アンチスレないのね。
>>895 鬼畜王で陵辱されたからもう無しって考えもあるぜ
マジかよ、アンチの意見おもしろそうだから読みたいのに
腹いせにアリスのパンツ剥奪してくる
で、間違えて闇アリスのパンツ盗ろうとして撃墜されるわけですね、わかります。
ただキャラ、作品、シナリオ、信者が嫌いってな話は見てて面白くもなんともないけど。
アンチ目線の設定なんかの冷静なツッコミは見てて面白いし参考になるから探してみたんだけどね。
アンチ目線って普通は前者が根底にあって事実ねじ曲げてたりするから、
冷静に客観的なツッコミしてる分にはアンチと呼ばれないような。
設定はさっきも書いたが、コロコロ変わるからな。
真剣に議論した所で全て水の泡じゃなぁ……w
アンチって信者の対義語だと思ってたけど……
あらゆる要素に「アリス作品である」という理由で盲目的に反発する人々
要するにマジメな批評関連が読みたい語りたいんだろ?
ifルートのここがオカシイとかなんで4人だけキャラクリねーんだとか
確かに現行スレでやると叩かれ勝ち/スルーされ勝ちなんだけどな
そういう意味では葱あたりに批評スレとかあっても良かったのかも
信者よりよほど正確に設定を知ってたりすることもあるんだぜ>アンチ
>>931 それは信者からアンチになったパターンがほとんどだろうな
アンチなんて自分に都合のいい妄想作り出してる印象しかない