>>441 1週目なんて大抵の人は5人に終了時得点をつけてクリアしたところで得点はないと思うけど……
マイナスになるんだぜ
>固定顔絵あるキャラ
武将にした阿樹ちゃんを解雇する
>>439が見える
あれ、そうだっけ?
1週目で15人くらいに終了時得点つけて10数点残ったんだけど…。
108ターンでキャラクリ11人、妖怪王撃破、終了時得点15人…12点。ほんとだスマン\(^o^)/
阿樹の可愛さがわからないと申したか
1週目の移動遊園地の虚しさを忘れるとは
1週目からポイント取れる人を尊敬するわ
そういえば移動遊園地も行ってたなぁ、んじゃ計算間違ってるか。
何度も実況やらプレイ動画見てたから1週目でもサクサク進めれてたんだぜ…。
ま、まあ5点なら魔窟堂を取っておくんだ!☆1ならかなり頼れるんだぜ!
へたれプレイヤーは各ルートをクリアして、少しずつでも開始得点を増やすことを考えるべき
3ルートクリアするだけで15点固定されるし、慣れたら蘭ルート早解きで稼ぐと良い
昔のプレイメモ見たら、二週目が☆2ボーナス5ポイント蘭だった。
蘭ルート偶然入ったから良かったが無謀だな俺
俺タイムマシンがあったら戦国発売日に飛ぶんだ・・・
そして何も知らない純粋な気持ちで1周目をプレイする
2周目でwiki見ながら☆1蘭ルート早解きすればいい
これで100ポイント以上は獲得できるはず
やめたり途中からやり直したりで何周目か忘れたけど
やっと武田4将ゲット
ボーナス118点からは俺的にはきつかったが
手間かければなんとかなるんだな
エリナと魔窟堂と人望の杖と浦死丸を
すすめてくれたこのスレに感謝。あとwikiにも。
なんか大量にレスもらえてて夢かと思ったわ
安価ばっかりもきもいからまとめてレス
>>439は2周目の☆1初プレイの感想よ
1周目クリアしたばっかり(当然5点クリア)で、どうせ☆1っつっても毛の生えた程度だろうって思ってたら
こんなんなっちゃいました、みたいな
ボーナスはなにも使わなかった。
俺すげええ!ってしてみたかったけど全然俺凄くなかった
>>336でエリナオススメって言われてたけど、最初くらいなにもなしでやってみよーと思ってさ
浅はかだった
阿樹ちゃんは余裕でスタメンだったんだけど…あれ?
巫女霧つよくね?え?俺おかしいの?
なんかしらんけど、原倒すときにターン消費しすぎて20ターンだかに何故か人望杖手に入って
あとでそれつけて放置してたらなんか超絶後方支援部隊になった
ちなみに49ターン目にしてvs天志教・種子島で挫折した
せめて種に布告しなければ一時は凌げたかもしれんというのに…
>>457 挫折しても、経験が次回以降に生かせる
これはそういうゲーム
ボーナスの最優先は行動回数+1
これに異論のある者は居ないと思うよ
10点ジャストならエリナと魔窟取っちゃうけどなぁ
14点なら行動+鎧+人望
中間はなったこと無いからなんとも言えん
☆1なら人数さえ集めれば中盤までゴリ押しでどうにかなるから
俺も魔窟とエリナとるかな。
慣れてないと行動できても持て余したりするし。
アフリカの魔物将軍が初心者の壁だと思う
合戦準備と速付与の重要性を学ぶトコだ
凶悪な全体攻撃魔法などもあるし、「こんなに苦戦するのは何か間違ってたのか?」とか
考えてしまう地点でもあるなあw
しかし初心者ほど陰陽がいないもので式神による防御もきついし、
プレイに慣れてくると効率的に魔キャラから倒していけるんで陰陽が魔物将軍相手に極端に有用になる事もない。
なんか悲しいジレンマがあるなw
正直なとこ、織田の初期戦力に光秀程度の弱っちいのでもいいから陰陽キャラが一人くらいいても
良かったような気もしないでもない。
お町さん、蘭、早雲いずれもが中盤以降にようやく参戦だもんなあ。
>>464 序盤に陰陽いたら、ゲームバランス崩れるよ
原なんて戦闘の時、敵将3人ぐらいしか出さないから、「ずっと俺のターン」が簡単に出来ちゃう
ぶっちゃけ初回の魔物将軍戦は時間つぶしも含めて暗殺で3人殺したから楽勝だったw
>>465 初心者、または行動数が2の状態だったら攻めきる前に切腹しちゃうんじゃないかなとw
そのころにはきゅうり先生が、兵数300ちょいにして、個人戦団体戦問わず「ここぞ」というときに大活躍してた。
香姫に紙きゅうりが世紀の大発見のように感じた。
そんな経緯できたから、イスン等の頃にはエロ子やらも雇用していて、自分の身を犠牲にランスや謙信に防御を張ってくれた。
全体防御は知らなかった。
行動2って意外とめんどくさいよな
久しぶりにノーボーナスやったらこんなにも時間かかったのかって思った
プレイ動画なんてちょっと下手なくらいが見てて楽しいんだぞ
たまに「ちょwwwねーよwww」ってシーンがあったほうがメリハリあって面白いよな
まぁこういうのは基本的に投稿者のオナニーだしなぁ。
地獄(450/450) ランス(150/150)
風華(276/276)
明智(250/250) 鈴女(120/120)
VS
忍者(70/70)
足軽(298/298) 忍者(82/82)
忍者(76/76)
だぜ?この配置の時点でコーヒー吹いたわ。
こういう奴が沸いてうざいからニコ動とか貼るなよ。
オーソドックスなプレイよりは見て面白いんじゃないか
初心者の参考にはならないけどな
>>462 自分の一周目の時は、魔物相手は考える事が減って楽でした。
力押ししかして来ないので、
ステータスオール7以上の武将を主力にして
人数だけ増やせば自然と勝ちになると思っていました。
雷撃持ちに防御式神は効率悪いです。
守り紙様は別にして自分は陰陽の防御式神は魔物には一回も使ったことありません。
唯一注意したのは弓兵相当がいるかいないかだけです。
まあ色々な人間がいる、ということで
蘭ビッチかわいいよ
蘭ルートまだやってないからか蘭の魅力がわからん
個人的に他二人と比べると・・・
なんか香姫様失踪後BGMが激しく悲し気になっちゃったんだが
これ悠長に全国制覇とか目指してて良いんだろうか
セクロス場面もテンションあがらねぇぇぇ
俺は二周目以後にやっと紙エリナ使いだした
あれって思い付いた瞬間は自分に感動するよなw
あとよくやるのは鉄砲柚に帝グッズで連発、
鈴女に働きバッジつけて3発ちゅんちゅん辺り。
元就キャラクリつけたら、普通に弱体化だよな。故人戦も。
なんか使い道ないかな・・・
>>484 キャラクリ+終了時得点
戦力としては弱体化するが、点数稼ぎにはもってこいだ
ボーナス魔窟のみで★2をやってるのですが、原最終戦で詰みました
ガード解除も強力な後衛も無しに、どうやって足軽×2を潰せばいいのでしょうか?
>>487 放置しすぎじゃね?
★5でも原なら落とせるはずだが
☆5の原は最強だぞ
魔窟で無理そうなら足利から
>>487 この程度で詰みって・・・。
詰みの意味わかってるのかな。
初心者に毛が生えたような俺が言うのもなんだが、
とりあえず無理に落とそうとせずに、
時間かけて戦力を整えたらよいのではないかと。
防衛戦や兵の増員で戦力の底上げとか
破壊工作で兵数減らすとか
鈴女や月光の加入を待つとか
そういやこの時点で花見イベントって起きたっけ?
しかし☆2魔窟のみってそんなに厳しかったかな?
帰ったら同じ条件で試してみよう
内政と防衛で削りつつ鈴女の加入を待つ、ってのがベターかな。
攻めるばかりが戦じゃないぜ。
>>484>>486 初期戦果があるから終了時得点は付けられないはず。
(ボーナスでも選択肢自体がなかったかと)
使い道を考えるなら全力武士攻撃2を覚えさせる。
通常戦でダメージを受けても個人のダメージになって兵数自体は減らないので、
兵数マックスの全力武士攻撃を二回放つ事ができる。
鎧を身につけていればダメージも軽減できてちょっとした盾にはなるしね。
>>481 馬鹿で典型的な自己犠牲で周りに迷惑をかけるウザイキャラだから
その手のキャラが好きならいいだろうけどな
>>494 霊将になる時に初期戦果消える
画像いる?
霊将元就って兵力画面で見ても個人戦のスキル表示になってるだけで
合戦時のスキルは消えてないから終了得点はつけれないな
確かに画像に反映されとらんかったわ
というかただの見間違いですらあった
イラネw
500 :
名無しさん@ピンキー:2008/04/19(土) 15:05:13 ID:E5JQqrmV0
おまえ死ねよマジで
正史でアギレダ捕獲できるまでやってみて成功したけど、これはすごいなw
普通にランス、謙信、正宗を抜いて一軍エースだ
他のルートでも使いたい・・・。
>>504 そうそうw
島津の五連攻撃で即捕獲して部下にしたら一線級の力を持ってるしね。
しかも島津を追い詰めていきながら兵数も+2000。
通常立ち絵もエロイし、惚れた後にはランス屋敷で愛情Hで感じてくれるしと言う事なし。
本当に正史以外でキャラクリできないのがもったいないくらい。
島津はほんとイエヒサ(笑)以外は敵にしても味方にしても強い
他のルートでは微妙なんだよね...
仲間にはできるけどキャラクリ不可だし兵数増やせなかったりと。
これでは得点プレイでは真っ先に除外されるだろうし。
基本性能もなかなかなので、クリアボーナスで入れさせてほしいくらいなんだが。
普通にランス謙信抜くのは分かるが、さすがに政宗は抜かないだろw
攻撃運以外は謙信とどっこいで、威光重視の人なら謙信を選ぶ人も多いし
ランスは手間をほとんどかけずにall8になる超性能
速の書厳選とか面倒じゃん
名取とセクロス
ばばあとセクロスなんて拷問だろ
515 :
名無しさん@ピンキー::2008/04/19(土) 17:45:56 ID:RvWQNv/I0
今まで見たBADEND(イベント付)
各ルート共通
ランス死亡・天満橋から大陸に帰る・性転換神殿で女になる
毛利の大決戦で敗北・ルートメインヒロインの戦死
正史ルート
香姫戦死・シィルが粉々・美樹が魔王化(1周目なら即END)
五十六ルート
ランスが毒殺
謙信ルート
帝レースで敗北・呪いつき元就と決闘・ザビエルが帝
蘭ルート
尾張に攻めてきた鬼に敗北←(これ個人的に一番痛い)
これ以外にイベント付で何かあります?
>>515 イベントだと正史で本能寺に突撃で死ぬ
あと、魔王に手出して死ぬのもある
あと、蘭ルートだと本能寺にまんまるがいないと使徒勢ぞろいで死ぬ
あの空気三姉妹三つ子以外で役に立つことあったのか
蘭ルートが楽しみだぜ
521 :
名無しさん@ピンキー::2008/04/19(土) 18:14:31 ID:RvWQNv/I0
ありがとうございます。
4つはロードして確認しました。
ただ、
≫515
の進め方は分からないです。
謙信必ず傾国に勝っちゃうんですが。
俺は今、魔軍の猛攻でBADEND連発で涙目。
なんだこの九州の連中…どんだけ兵いるんだよ…
ここまで相手が好戦しかけてきたら敵攻めな受身プレイでヤバス
か
魔軍だって必死なんだよ。
銀行員や牛乳(配達員)が参戦してくるくらい苦しいんだし。
橋放置のJAPAN永久落下END
ギガイ戦は全滅でガメオベアかと思いきや満足度減るだけだったな。
526 :
名無しさん@ピンキー::2008/04/19(土) 18:27:42 ID:RvWQNv/I0
521の515は
≫516
>>526 ウィキに条件載ってるけど実際やるなら早めに候補達をクリアボーナス使うかなんかして仲間にして解雇しない限りザビエルになりそうだね
五十六のおちんちんひきちぎってやった
五十六を男だと思ってるやつは素人
天満橋から帰るはシィルの有無で2種ある。
ザビがオロチ到達もあったか。
つか帝傾国なんてできたのか・・・。
五十六ルートで子供を作らないを選ぶと終わる
ランス性転換は個人的にはハッピーエンドなんだが
糞マジックが死ぬしなw
ド根性鎧だけまったくでない。
なんかいい方法あったら教えてくらさい
534 :
名無しさん@ピンキー:2008/04/19(土) 19:34:44 ID:yyzxUtnK0
?????????????????????????????????????????
シブ柿見つけたんですが、アイコンに表示されません何故(?_?)
>>535 装備したり、消費するアイテムじゃねーからさ
収納箱にある
>533
なんか出る確率低い気がする
他のアイテムは全部でたのに全くでなかった
確か5週目くらいででた。
>>537 サンクス
イベント回収しつつでるの松か
好きにしろ
その戦力で相談はねーよ
独眼攻めでいいんじゃね?
北条攻めずに独眼取れるんだから
むしろ、一体なんで躊躇してるのか分からん
護天のいない妖怪帝国なら普通に攻めたらいいんじゃないかな
名取さんとお町さんいるなら最後も落とせるだろうし
>>539 見たところ星1かな?
それなら難易度はまだましなほうだし何とかなるだろうな。
独眼流を早々に黙らせた方が楽かも。
お町さんにキャラクリつけるためにはルート突入前にイベント進めんといけないし。
道三ちゃん9999つくってみたくていま★5プレイしてるんだけど
将軍護衛隊がでてこない…
ブルーペッとの二段目でいいんだよね?
ある程度領地広げないといけないとか条件ある?
らんす は キングクリムゾン で 3ヶ月 すっ飛ばした!!
テンプレに
>全体的には押していても、相手の時間つぶしなどで戦果負けすることが多いので、基本は速攻狙いで。
とあるのですが、これはアフリカに入った時の事なのでしょうか?
色々初領土が出てて北海道や徳川にも行ってみたいのですが、
またいきなり現れて取られていく、みたいなのが怖すぐる。
今日買って来てさっそくインスコしてプレイ中なんだが、信長の野望みたいで面白いね、これ
香ちゃんかわいい
だいぶちっちゃいけどエッチあったりするんかな
>>546 どうせエロ話とお米券とってないとかそんなんでしょ?
あと、「プ」ルーペットな
やべぇな。。マジで面白すぎる!
今更感もあるけど、なんで今までこのゲーム放置してたんだろ・・
たまたま謙信のフィギュアを見たら、武将が女?!と興味を引いて先週買いました。
音楽もすごい最高だし、戦闘も単調じゃなくて結構考える部分が多くて楽しい。
何より、SRPGとかSLGによくある後半だれるってのがないからはまる。
香姫、雪姫、謙信、黒姫、汎用女キャラのおかっぱ(伝わる?)とか可愛すぎて死ぬ。
後は、ランスが無理やりエッチでもいいんだけど、ランス以外にやられる(雪、香)は
なんとかならんかったのかなぁ・・
初々しいカキコだ
俺も戦国時代について考証するスレに貼られた謙信の立ち絵見て買ったなあ
ランスにヤられるのも他の男にヤられるのもそう大差ないだろう
>>550 19年も続いてるエロゲだからなんともならん。
色々バージョンアップはしてるけど元々エロゲってのは
こういう物だったってことを今に伝える生きた化石だからな。
エッチシーンあるのか!
ていうか相手ランスじゃないんか。
勝家とくっつくんか? ありえん・・・
風化と鈴女も出てきたけど、いまのところ香ちゃん一番のお気に入りなのに
>>550 >ランス以外にやられる(雪、香)は
>なんとかならんかったのかなぁ
昔はもっとひどかった、
アリス全般では最近は陵辱でも触手だったり、処女な理由をつけたり
まだしもぬるくなったほう
アリスゲーをもっとすると考えがかわるはずさ・・・
大悪司や大番長とか・・・ね?
>>555 暴走した勝家にむりやりレイプされる
その後、勝家を殺さないと精液便所CG回収
どうどうと嘘を教えるなよw勝家はなんだかんだ言ってかなりいい奴だぞ、ロリコンだが。
嫉妬した乱丸に浮浪者の群に投げ込まれる
その後、乱丸を殺さないと精液便所CG回収
解雇された丹羽さんに・・・
その後、丹羽さんを殺さないと精液便所CG回収
勝家ロリコンで香ちゃんを襲うってことか?
なんか信長が病気で倒れてるからもしそうなっても信長には止められそうにないしな
>>561 勝家はロリに対しては菩薩のような男だから大丈夫
暴走した光成が出てこないのは何故なんだぜ?
>>564 勝家強いからひょっとしたらそんな罠が待っているのかと思ったぜ
安心してこき使おうw
マジか、さっきから伊賀で勝家暗殺されまくってリロードの嵐なんだけど
このまま放置したほうがいいのか
ていうか犬養の手裏剣が痛すぎる。全体攻撃とかアホなこともしてくるし
喧嘩売る相手間違えたぽい・・
伊賀なんて序盤に潰せる弱小国家だろ
勝家暗殺食らっても討ち死にしない限りリロードする必要なくね?力押しで勝てる
それがなんか上手く勝てたときに限って討ち死にしてるんだよね・・
鈴女の暗殺はぜんぜん成功しないし
風華の攻撃は邪魔されまくるし忍者軍団うざすぎだ
>伊賀なんて序盤に潰せる
慣れてくると
ひょうたん残しのために
伊賀温存がセオリーだろうけどねw
序盤だと101匹わんわんいてえって思うけど最終的には201匹わんわんすらなんか風が吹いたなってレベルになるよな
犬飼って仲間としてどうなんだろう
序盤に仲間にできるなら強力かもしれないが
中盤以降じゃぁね・・・
G'sとかピュアの漫画が楽しみ
戦国ランスはいわゆる状況再現があるゲームだっけ
だとしたら
>>569は適当な部隊の兵を1増やしたり減らしたり
何か別の行動をはさんだりで調整できないかな
>>548 まあ自分の知らないことは楽しみに想像してゲームを進めるといい。
伊賀は罠だなあ。
序盤で倒してもなんらメリットはないし犬飼さんは弱いし、
瓢箪一つ分の価値はとてもない。
得点プレイで仲間にするくらいかなあ。犬飼さんの利点は。
576 :
名無し募集中。。。:2008/04/19(土) 21:48:06 ID:X1MFnugn0
犬飼は偵察&迷宮要員
可愛いから、愛しているからこそ絶対傷つけない。
それがロリの真理。手を出す輩は三流。勝家はわかってる。
久々にやってみたら
やっぱり途中で光秀・丹羽さんは解雇してしまう…
>>573 ピュアの漫画は休載だそうです
次があるのかどうかはわからん
580 :
名無しさん@ピンキー::2008/04/19(土) 21:57:46 ID:RvWQNv/I0
ピュアのランス打ち切り?
皆レスありがと!
思わず興奮して書き込みしてしまったので、日記はチラ裏にとか
言われそうだったけど、優しいレスに満足度がアップした。
アリスは実はランスシリーズ初で、アトラクナクアしかやってないんだorz
当分はこれで何週も遊べそうだから、全ルート遊ぶとして
大番長とか、大悪事とか気になるし似た感じならやろうかなーと思ってます。
後、アギレダも可愛いけど仲間にし損ねたからもうムリぽ(´・ω・`)
謙信倒れてる男の身ぐるみを剥がして自分も裸になって寝るって
なんだこの糞ビッチ!!!かわいい!!!
謙信ルートが正史だったら皆幸せなんだけどなぁ・・・
>>581 アドバイスとしては、生活壊さんようにな
ちぬの妊娠セックルとか見たかったヨ
>>582 いやいや人命救助人命救助w
雪山とかじゃ男同士でもやるしかないらしいッスよ
横島さーん
>>581 「地域制圧SLG」という点では同じだが……
信頼度、収益、時間制限などちとキツい
面白いっちゃ面白いけど
蘭ルートが正史だったら蘭とちぬは幸せなんだけどなぁ・・・
五十六ルートが正史時ゃなくても五十六は幸せだからいいか
ちぬは可哀相だったけど蘭は別に・・・って
勝家は普通に良い足軽だな
>>581 大悪司は周回プレイに耐えうるんでオススメ
大番長は1週でお腹一杯になって、2週は途中で飽きるはず
序盤からいることを考慮すれば最良の足軽だな
キャラクリすれば兵数+1000だし、まったりプレイなら蘭丸キャラクリでさらに強くなるし
>>591 番長はイベント条件がなぁ。キャラ配置とかマジで攻略サイト開きながらじゃないと集められん
排他キャラ多すぎなのにキャラクリ条件に他キャラが必須だったり
その点戦国はキャラ配置やら忠誠?とかの面倒なシステムを消してくれてて楽で良い
知も高いし、速も並程度にはあって、個人レベルも高い
乱丸とのキャラクリが択一なのを気にしなければ、最優秀足軽間違い無し
>>559 キャラクリ乱丸が寝取られたあと、寺子屋に行く姿が泣けた。
思ったんだけど、何で乱丸だけ違う漢字使ってるんだろうな。
南条さんが・・・
>>589 恋人の忠告も聞かずに自滅しただけだからな
くわえて馬鹿で性格ぶす
死んでくれたとき嬉しかった
>>596 乱丸という表記も正式に存在してだな。
戦国武将は改名しまくり、異字使いまくりだから、調べてから書こうな
>>599 滝川も”いちます”読みと”かずます”読みがあるんだよな
>>584 俺もそう思っていたけどはまっていた時は凄かったw
寝不足で有給二日も使ってるし(しかも休みとった上にプレイしてる外道w)
本当にここまではまれるゲームを世に出すって凄いと思う。
しかもエロゲなのにと、アリスの凄さを感じてるな。
久々に店頭ムービー1を見てみたんだが、
名取さんが信長謙信信玄らみたいに大名扱いされてるのな
逆に家康はかなり扱い悪い…
>>602 名取さんは立ち位置としてはオロチ関連で非常に重要だから
家康は脇役でしかないから仕方ない
南条さんよー!
正史的にも、名取さんが残って家康は成敗っぽいしな。
名取さんが残ってるということは、風華…
風華は何気に清楚っぽいビッチとしか描写されてないんだよな
オロチ戦でもあっさりと消えるし
のらわ
ビッチでもないだろ。
命を懸けた究極の自己犠牲だ。
戦国物で家康が脇役でしかないって他にないよな、しかも家康のせいで配下まで狸軍団になってるし
アリスは色々発想がすごい
元就も家康も、ザビーから子供たち逃がす為の時間稼ぎする為に死んだって考えると違和感無いよ
実際どうだかわかんねーが
徳川は魔軍に占領されないからなぁ……
普通に政宗にやられたんだと思うが
しかし今回の戦国で思ったのは、JAPANには魔人対策になりそうな要素が予想以上にあったということだな。
そういや6でも立体封印があったし、リーザスにも魔物が入れない封印を作る技術もあったが
それを凌駕してる感もある。
強い妖怪数体がかりなら弱めの魔人を撤退させるくらいはできそうだし、天志教の封印技術に加え
禁妖怪の内二体は魔人も危ない。そして呪いつきの内容によってはそれも対抗手段になると...
JAPANの技術を知ることで、大陸の人間世界の魔人対策は大いに前進したともいえるかも。
少なくとも鬼畜王時点の設定よりは望みが出てきた感もある。
徳川は結構かませだったりいやらしくかかれる事が多いぞ、最終的に勝利者として決まってるからだがw
>>599 漢字をど忘れしたときに当て字で同音異語を使って表記することも普通にあったからな。
戦姫かわいいよ戦姫
何周やっても3敗イベントは必ず通るよ
戦姫ルートのパッチとか配布されないかなあ
セルさんも魔人封印できなかったっけ
とりあえずいろんなルートクリアしたけど
謙信ルートのエンディングが一番ハッピーエンドっぽい気がする。
出来るよ
>>616 できるけど結界設置に、その上準備や誘い込む手間があるので大変そうですな。
そしてはるかに魔力の強いハンティが使ってもノスには効かなかったので、
セルさんの結界はあまり強くない魔人にしか効果はないような。
サテラをいじめるのはそこまでだ
なんか香姫が酷いことになっているんですが
なんですかこのガキ共は、どこから湧いてきやがったんですか?
普通に福耳が近所の村から集めてきたと思われ。
まあこの展開は発売当初から鬱になる人続出でしょうな。
とは言え、これがあるから香姫のキャラは大きく立ったし、ヒロインとして存在感を増したけどね。
そして今後のイベントでも泣けたり笑ったりほのぼのしたりと。
初めはひどいと思ったが、こういうのもまあありなんだなあと。
こっそり、コトの最中もほしかったと言ってみる
>>624 今のご時世ではあれが精一杯なのです、なのです。
>>624 それをやったらさぞかし凄い内容になったでしょうがw
無理やりな破瓜、そして凌辱の日々?...
まあアリスの内規的にやばいんでしょうな。
ハウゼル、ウスピラ同様のをロリキャラでやるのはさすがに。
逆に事の最中の描写がないからこそ、その後のヒロインとしての立場を受け入れられた層もいるんじゃないかと。
五十六ルートなんか見つけられずに死亡だしな…
死ぬまでの経緯とか想像するだけで欝になる。
あのシーンで気持ち悪くなって進めなくなった人も多いんじゃないだろうかと思う
事後だけとかものすごく不満
なんか音楽がしみじみ悲しい音楽になっちゃったし
兄ちゃん死んじゃうし、散々だな
あれ以来、正史ルートと五十六ルートはやらないと心に誓ったとです。
香は傷モノ姫
おなかを押したら、ぐえぐえっっていいながら
いろんな穴から白くてどろどろしたものがぼこぼこでてきたよ
魔導・焼きホモ登場に比べたら・・・絵はないけどな
そういや式部と福耳は特に触れてないな
基本的に7つ好感度上げると普通→信頼って感じでアップして
また7つ上げると信頼→愛情になるっていう認識でいいの?
そこのところがはっきり説明書に書いてないんで
曖昧なんだけど・・・
そういや猿殺しでの蘭って好感度上げられないから強化できないよな
あと凰火朱鷺も
>>635 険悪→普通→信頼→(女キャラは)愛情
基本的にそんな感じ
あとはキャラごとにいろんな条件があったりとかね
>>635 でもそれまでにイベントの印が付いてたら話しかけておかないと、
その好感度の上昇イベントがイベントに上書きされて信頼度を上げるためにまた七つあげる必要が出てくる。
>>636 蘭は地域コマンドに出てくるから7/7で話しかければ強化できるんじゃない?
五十六ルートのラストのザビエル襲来時とエピローグが一番燃える
強化はできるね。
あとキャラクリは無理だけど信頼には上げられる。
あれ出来たっけ?
この前やったときはできなかったなあ
>>642 感情が信頼でループするだけでで強化は出来る
蘭に限らず
猿殺しでの蘭だけは7/7で地域イベント選択してもループも信頼に上がるわけでもなく、
普通で止まるだったと思うけど、1.04での話だが。
???だっけ?名前の左横に出るからすぐ分かる
>>634 式部は天志僧から出てくるイベントあったやろ
式部に殺された僧はアミバにデクにされたボクサーに似てる
ん〜?
終盤で枠ぎりぎりなってきたんだが
「光秀、利家、超神、原大名」この4人って解雇しちゃってもおk?
特に光秀、信長の最期に関わるんじゃないかと残してるがずっと空気だわ
むしろ真っ先に解雇すべき四人
原はそもそも部下にしない
超神はリングをブンどる
光秀、利家は俺は残す
丹羽さんは?
みっちゃん > 強化してガラシャにしないなら削除しておk。手間がかかるので使わない人多数
利家 > 攻防+2づつ強化して慶次にしないなら削除しておk。こっちは攻防9足軽として重宝する人多数
うんこ > 雇用すること自体がもはや趣味のレベル。帝リング、五十六イベント、二週目亜樹姫キャラ栗狙い用
原 > ベンチウォーマー。普通は(何もわからない初回プレイ以外)まず雇用しない。
地獄 > 落ち武者狩りを多用したい人には使われてるが、人が要らなくなる後半は普通にリストラ要員。
最初からバリバリ迷宮潜って
原滅亡させたら原に兵数+5000のやつ速攻装備させて
むっちゃ強くなって興奮して国力不足に気づかず
10ターンくらい収入半減状態維持してた1周目のあの頃
>>653-656 レスありがとうございます。
亜樹姫や五十六で追加でイベントあるかと隅っこにひっそりと残してたが
1周目じゃあまり意味ないんだな…雪姫の父もベンチ入りしてるよ
もっと早めに見切るべきだった。利家は2周目に育ててみようかな
丹羽さんはあまり使ってないはずが、いつの間にか
兵士1000名以上雇えるようになってたので、今はベンチから2軍に大出世w
つか30名以上欲しいよなぁ。このキツキツっぷりはFFTを思い出す
>>659 初々しい書き込みがいいなあ。
みんなそう思っていたw
>>655 原さん、あの一斉射撃がインパクト強くて、これは使える?と思わせるものはあったな。
五十六は弓隊でも別格というか別職種のようにも思えるし、もう少し弓隊自体が使える職種ならねえ。
丁度、猿ルートやってたから試してみたけど1.04では
>>645になるね
北条滅ぼしてHイベント起こしちゃうと普通のままループっぽい
その前なら、険悪のまま上がらないけど強化は可能
ああ、7/7まで上げても助けに行けと言われ続けるって意味でのループね
そこまで行くと強化は不可能
663 :
名無しさん@ピンキー:2008/04/20(日) 04:29:10 ID:fH5gpcGG0
wikiの一休の欄で「ほぼ三回使えば消えるので」って書いてあるけど
消えるっていうのは、武将として使えなくなるってこと?
離脱するの?
技能が反則仕様だから?
>>663 技が使えなくなるだけ。一休は消えない。
胡錦濤は必ずひどい死に方をする
苦しみ抜いて屈辱のうちに死ぬ
>>663 とんちで大逆転が付与(丙)に変わるだけ。
つまり「とんち」自体が3回限定の特殊スキル
2日かけて1週目終わったよー! いや、本当に素晴らしいわこのゲーム。
楽しすぎるし、戦国時代っていう設定がすごい最高。
日本人ならたいていは知ってる名前の武将が多く出るから感情移入というかわかりやすいし。
んで、2週目はじめて気づいたことが・・
迷宮ってクリアすると「現在、30人以内に入ってるキャラのレベルが1あがる」
だから、後から仲間にすると、クリアしてしまった迷宮分が損じゃない?
もちろんイベント的に先にある程度やっておく必要はあると思うけど。。
>>649 性交すればお前の念仏のスピードは倍になる…
>>667 損ではあるけど、後半入るキャラは最初からレベル高い事多いし
味方も高レベルじゃないと詰むダンジョンとかイベントもそんなに無いから
気にしなくてもいいと思うけどな
大抵、ランスのレベルが上がってればなんとかなるはずだし
オロチ穴みたいに、レベルが高いだけでもダメなダンジョン除けばねw
ボーナスでキャラ入れると即敵対が地味に痛いな、お陰で三正面作戦をやらされてしまった、上杉天使朝倉だったからいいものの武田勢とかめんどくさそうだ
風林火山の抜けた残りカスの武田だから潰すだけなら余裕だろう。
風林火山で蹴散らしてやれば良い。
>>667 別にレベル上げの手段はダンジョンだけじゃないし、
初期レベルと限界の差自体、ランスなど一部を除けば5〜15程度がせいぜいだし、
そもそも限界まで上げる必要性も無い。
人数がより多く揃ってるに越したことはないが、揃うまで無理して後回しにする程の事でもないし、
それよかまだ2周目なら、未入手の有用なアイテムを回収して早めに役立てる方が
攻略的にはずっと効率がいいだろう。
即敵対って速攻するなら宣戦布告の手間が無くてラクなんだけどな
誰かたすけて・・・
システム情報でちゃんと「風華と領地が4カ国以上でHの約束」ってフラグ立てたのに
今6カ国領地ある状態なのに
風華の???コマンドが出ない・・・
どうなってるの・・
増やしちゃうとフラグが消えるよ
676 :
名無しさん@ピンキー:2008/04/20(日) 06:29:40 ID:fH5gpcGG0
え?4カ国の状態じゃないとだめってこと?
うわー失敗
677 :
名無しさん@ピンキー::2008/04/20(日) 06:33:20 ID:SJBH/iwB0
レスしてくれた人ありがとー。
帝傾国見れましたー。
謙信以外80点分の参加武将を解雇し、
謙信が80点以上でOK?
独眼勢力ボーナス使った場合、停戦はできない?
停戦申し込む相手がいないんだ
できるわけないっさ
アイドル妖怪と伊達男がいないと妖怪なんて統制とれないわな
五十六と柚子どっちに働きバッチつけるか悩む。どっちがいいですかね?
それとももっといい候補いますか?
将軍親衛隊もいい候補がいたら教えて下さい。
発売してもうだいぶたつのに、いまだに伸び続けてるとか、すげーな。
シナリオありきで名作になったエロゲはたくさんあるけど
システムありきでの名作ってこれくらいかなぁ
他にこのスレ住人が、ゲームとして面白い!っていうエロゲある?アリス以外でさ
五十六なんて数いなかったらゴミでしょ。よって柚一択
子作りドラゴン
巣作りだったかもしれない
合戦で有効に使いたいなら
@速さポイントの高いキャラ
A速さ適度で攻撃力の高いアタッカー
B特殊技能が技数+2のお陰で有効になるキャラ
のどれかに当てはまるキャラならいいんでない?
ただ、柚子は活動転換1で再行動できるから、それなりの汎用僧兵+足軽とでも出撃できるけど
五十六は、活動転換1じゃ僧兵2体いないと4ターン目は無駄にすることになるな(疾風点破なら)
活動転換2持ち僧兵がいりゃいいけどさ
あと五十六は技書1でも技数を上げられるよ
個人戦で有効に使いたいなら、もともとの技回数の少ない高レベルキャラにつければよろし
アマゾン見たが、どんだけプレミア付いてんだ、この巣作りドラゴンっての
適当に森田愛を使ってたらなぜか主力と化してしまった
>>687 巣作りドラゴンをつくったメーカーはそれなりに面白いシステムのゲーム作ってるぞ
やってみる価値はある。
鈴女つえーって思ってたけど、何周かするうちに斥候要因と化したな
兵数増やさないと暗殺も成功しないし・・
今は五十六つえーだから彼女もいつかよえーって思う日が来るのか
鈴女にはランスの愛入れて兵数を増強してるな
俺は五十六にランスの愛だな
鈴はちゅんちゅん要因
>>691 ちゅんちゅんを使い出したら、再び鈴女つえーって思うようになるわ。
ただ、難易度を上げないと、ちゅんちゅん自体つかえねーって思うかもしれないけど。
>>694 1週目でちゅんちゅん覚えさせて、威力も低いし行動2とか・・劣化山本式じゃんって思ってた
それ以来ちゅんちゅんは使って無い
ちゅんちゅんって強いのか・・次の週に愛持たせて覚えさせてみよう
謙信ルート難し杉ワロタ
6ターン毎に毛利と北条と種子島潰すとか無理だから
ちゅんちゅんは威力も落ちるし行動2だし
あまり好きじゃないが
確実に敵の準備解除したいって時にはいいな
>>695 攻撃力って意味では、強くないよ。
大部隊の足軽に守られた陰陽の準備潰しに活躍する。
ただ、難易度が低いと、敵の攻撃前に、簡単に敵を殲滅できるから、
必要ないなと思ってしまう。
>>696 ザビエルに候補を殺されるって事か?
それなら勢力的には種子島潰すだけで80点まではいくぞ
モブっぽいのとのぞみと四人で
迂回突撃ってガード崩し実装と同時に仕様変更してほしかった
謙信ルートは一番簡単だと思う。
大満足ボーナスをルート突入までに貯金しとけば楽勝だろ
>>698 ★1で北条攻めた時はそれなりに苦戦したわ
ちゅんちゅん使えばいいのか、試してみる サンクス
迂回突撃はガード崩しがなかった頃から空気スキルだった様な気がする・・・
迂回攻撃に改名して技消費1にすれば覚えさせてもいいかなぁ〜ってスキルになるかもしれない
後列攻撃に変えれば消費2でもいいと思うのよ
余計に足軽の必要性が増えるけどね
ちゅんちゅんは全国で敵に回した時かなりうざく感じる。
ガード無視の貫通攻撃は有効な防御策があまり無く意外に痛い。
五十六も全国版で敵だと割りと怖い
兵隊5000とかで出てきた時は焦った
全国の敵五十六のうざさはかなりのもん。
疾風くらいたくないから速攻でつぶそうとしても団結力で粘られて結局くらうとか。
弓で兵数多いから普通に山本式撃たれても痛いし。
敵だと強いってのは結構いるだろ
初回の原さんの一斉射撃ですらそうなんだから
全国版では普通に強キャラだからねー
原さんは本人くらい強キャラじゃなかったら救いが無いだろ・・・
>>667 その通り。だから自分のようなレベルはできる限り上げたい、という人は
限界レベルまでレベル上げができないようなキャラを全て揃えてから迷宮攻略を始める。
(具体的にはマジック、戦姫、ウルザが揃ってからとか)
>>667 途中で切れたw
まあゼスの三人を先に呼んでおけばロスにはならないし、マジックが参入してから
洞窟開始→洞窟探索によるイベントを次々こなしても得点プレイでも影響はないと思う。
迷宮探索が面倒臭いのですが
何か策はありますか?にんにん
潜らない
大友ソウリンの国崩しが強すぎるな・・
溜めなし、全体攻撃であの威力は反則すぎるw
話し変わるけど、忍者を強化するとき迷うんだけど暗殺より音速かな?
ソウリンは鉄砲の割には遅めだから戦力が揃ってない序盤回以外は速攻で倒せる
できる自信がなかったら斥候見て出てくるのを確認したら即キャンセル
軍師と一緒に居るのを見て尚戦うのは漢
>>715 暗殺忍者は元々たくさん居るから、スロット空いてるなら音速1人くらい作っといても損はないな
ただ、その忍者がかなみなら育てないで放置したほうがいい。
その後許可書もらったらそれ要員で
☆2蘭ルート突入序盤、天志教制圧済。
ルート突入から冒頭イベントは蘭絡みが続き、そのまま本能寺イベント>強制敗北…。
wikiでは優先度低いが冒頭でまんまる開放イベントもあるとのことですが、
ルート確定から何度かやりなおすものの発生せず。
もし発生のコツなどあれば教えてください。
一発技は、五十六の疾風が結構使えたのと
行動済ユニットなら漏れなく即死のはずの
タイムスリップ忍者の暗殺が時々失敗したのが
どっちも意外だった
謙信ルートのザビーで負けるかよw
724 :
名無しさん@ピンキー:2008/04/20(日) 14:13:44 ID:CG+Dmcxc0
とまったんじゃね?
瀕死でもダメージを与えられない悲劇w
昨日、テレビで見たんだが中国じゃ捕虜の眼に針を突いて逃げられないようにしたそうな。
捕虜になるくれぇなら討死したほうがマシだなっ・・・ていうどうでもいい話。
昨日、魔法ビジョンで見たんだがJAPANじゃ捕虜のまんこにちんこを突いて逃げられないようにしたそうな。
秀吉も中国侵攻では、信長並に鬼畜だったらしいね。鼻や耳を切り取ったり。
歴史ゲームでお勉強
秀吉は中国行ってないだろw
>>728 首持ち帰ろうとすると場所取りまくるからだといわれている
秀吉は日本人相手どころか、元同僚とか部下にも厳しい
あれるよかん
スレチで荒れてもなぁ
じゃあ、柚柚のスク水のクロッチで荒れようぜ
昨日笹倉綾人のエロ漫画の柚原さんという中学生で抜きました
>>720 もともと暗殺不可のユニークは月光でも無理
VIPで死ね
>>737 あれ、柚柚のモデルと言われれば、そんな気がしなくも無いよな
遅まきながら買ってきたんだけど、最初これだけは気をつけとけってことある?
大満足ボーナスは援軍を最優先に
745 :
名無しさん@ピンキー:2008/04/20(日) 16:49:02 ID:PtokEniYO
>742
最初のうちに武田は潰しとけ
>>742 ハマると仕事、勉強、その他もろもろ
いろいろとダメになる可能性があります
>>742 なるべく最初は攻略とかこのスレは見るな。
なにも知らずにやるのが一番楽しい
優先順位:
自力>取説、アリスの部屋>攻略wiki>このスレ
全国版の国別難易度 改訂版
やさしい(基本的に強ユニットが居る、特殊コマンドが使いやすい)
魔軍・島津・武田・独眼流・天志教
ふつう(兵数+5や特殊コマンド、そこそこ使えるキャラが居る)
毛利・上杉・北条・徳川・浅井朝倉
むずかしい(複数の国に囲まれてる、兵数&良キャラが少ない)
織田・伊賀・巫女・種子島・タクガ・足利
つらい(上級者向け、マゾヒスト仕様)
明石・今川・原
原(一番辛い)>>>>>>>明石(初めが辛い)>>>今川(微妙に辛い)
>>742 とりあえずセーブはこまめに。
一国に攻め入った後のイベントで大変な事になったら宣戦布告前に戻れるようにね。
あとマニュアルはしっかり読んで、強国と思われる国に攻め入る時には用心する事。
ま、こまめなセーブをしておけば初めからやり直すということもないかも。
あと大満足ボーナスは援軍優先だけど、その合間に勝家の怪我を治しておくのもお勧めかな。
それと「国力」という概念があるんであんまり無理はできないと思うけど、基本的に兵力で
力押しじゃなく、兵種や陣形?で考え、少ない人数で大部隊を破るのが基本。
自分の戦略だけじゃなく、相手がどんな組み合わせで攻めてくるかをよく見て、
それと同じように組んでみるのも面白いよ。
>>742 エロゲなのに抜けない。
でも、お気に入りはできるはず。
とりあえず、シィルは大切にな。
JAPANの平和のためにランス女のままでいいじゃん
可愛いし
アドバイスあり。
とりあえずセーブいっぱい取りながら試行錯誤してみるよ
この手のは大悪司以来だけど、マニュアル見た限りは似た感じかな
最終的な時間制限がないのが一番大きな違いかもな
>>738 単行本買ってこい、表紙ですじ出してるやつ
>>741 あっちは体操服だけどあれはあれでいーものだ
>>742 ・勝てねぇ!詰まった!と思っても暫らく続けてみる
・テキストはすっ飛ばさずちゃんと読む
・取説には目を通し、手元に置いて時々参照する
・足軽のガードはちょー大事
・明智はしょぼいが強い軍師は戦局を左右する
・柚柚は俺の嫁
ある程度やり尽くされてるゲームだから、新規には優しい
五十六を足利の隠れ村に連れてく約束のフラグがたってるんだけど
どうやって回収するの?
足利は京もマムシ油田も制圧したんだけど
なんかそれらしい選択肢が見当たらないんだけど・・・
足利潰して会話
ときどき嘘を教える香具師もいるから
このスレを信用しないほうがいい
足利潰した後に五十六と会話するんだよ。
>>754 初心者に嘘を教えるのは感心しないな……。
具体的には6番の事だが
会話したいのはヤマヤマなんだけど
五十六と会話の項目が無いんだけど・・・
どうなってるの・・・
やってるゲームが違うのカナ、カナ
京とまむし油田の行動に出る
???がついてないなら満足度7/7まで上げるかターンを置くかで出るはず
ありがとう やっとでてきた
項目が出たり無くなったりするな・・・不安定だな
ランスシリーズはじめてなんだけど
シィルがかわいそうすぎるな
水オンリーって言われて 「すんすん」とか可哀想、
なんでこんなひどい扱い受けてるのにシィルはランスについてくの?
むかつく!!!!
これはスルーの予感
まず開始直後、
乱丸と勝家を解雇する
この二人はいわゆるバカップルで迷惑をかけてくるので、解雇した方がいい
このゲームは流れ上、原と最初に戦うんだけど、その最中に足利が金を要求してくる
ここで払った金が終盤で大きく影響してくるので、ここは一度も渡さずに断るのが吉
原を倒した後足利のまむし油田を制圧し、その後降伏させる
足利を制圧すると五十六っていう強いユニットが手に入るんだけど、数ターンで死ぬので降伏させた方がいい
足利を制圧した後だけど、戦力的に伊賀は辛い(忍者が大量にいる)ので、徳川を制圧しに行く
降伏させると徳川家康が裏切るので、絶対に制圧させないと駄目
>>764 ちょっと注意力が足りないようだ。
基本的にキャラの行動は「そのキャラを仲間にした勢力地」で出るんだよ。
あと、ランスシリーズが初めてなら全てを理解しようとするのは無理。
そういうものだと割り切って、謎を知りたいなら旧作をプレイするといい。
ここは感想を書き込んでもいいけど、一つ一つの言動に感想書かれちゃうと
迷惑になってしまうから注意ね。
ちなみに
>>766のように嘘と本当を織り交ぜたり、初心者には到底困難なアドバイスをするのもいるから
基本的には自分を信じるしかないのですよ。
戦国からランス始めた人って
おーウルザだ!とか、カオスが最初からいるーとか
そういうとこで楽しめないのがかわいそうだな
逆に考えるんだ。
戦国から入った人間は「おーウルザだ!」「カオスが出てキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!」
と、旧作を楽しめると。
戦国から入ったんでYの序盤ウルザは新鮮でした^o^
その後再び戦国やって、電話のイベント見て感動した
>>742 あえて足軽のガードと陰陽の防御式神を封印してプレイ。
適当なところで詰みになったらもう一度最初から。
足軽と陰陽のありがたさに打ち震える。
>>764 香ちゃんとの会話で最初に説明があったはずだが・・・。
シィルはランスの奴隷だから扱いが酷い。
昔は絶対服従の魔法のかかった首輪をしていたけど効果は既に切れている。(ランス2)
ただ、シィルはランスに惚れたので逃げないで一緒に居る。
ランスがシィルをいじめるのは好きな子をいじめる小学生とみるとわかりやすいかと。
うーん・・・意識すればするほど0ぷぴー連発じゃのう一回だけ二桁出した気がするけど夢だったのか・・・。
>>774 あと補足すれば、ランスはシィルの絶対服従の魔法が解けていることは知らない。
そしてランスにとってはシィルが一番なことも同じ。
ただしいろんな理由をつけてそれを認めようとはしないんだなこれが。
ん〜、手探りだけど序盤の相手ぽい原と足利はつぶしてみた。
こっからどこ攻めよ。徳川か伊賀か種子島かな。
北行くと上杉が攻めてきそうだから浅倉はやめとこう
大悪司は攻める勢力が一択だったから、こうやって自由に攻めれるの楽しいな
一番どころか世界全部とシィルでシィルを選ぶくらい好きだからな・・・
なるほど
ランスシリーズは純愛ストーリーだったのか
マリアは研究とランスを天秤にかけそうだけど、
シィルはきっと最後までランスの味方だってわかってるからだろうな
>>777 確かに自由だな、イベントで向こうからふっかけてくる事もあるけど
ちなみに徳川は結構強いぜ
大悪司もそうだが
陵辱はあっても主人公が実は純愛野郎だったりするのがアリス
しかしそう考えると謙信ちゃんが可愛そうだな
俺が慰めてやるか
647 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2008/04/20(日) 20:33:50 ID:jn19MaYO
星刻「黒の騎士団もここまでだ」
CC「・・・逃げろルルーシュ、私が時間を稼ぐ・・・」
ルル「クソッ、ここまでか!!」
CC「ど、どこからともなくドイツ国家が・・・」
高亥「がははははは!ゼロちゃん発見なのだ〜!」
徳川強いの?狸弱そうなんだが。忠勝がかわいすぐる
しかし鬼畜王とかの前作であれだけキャラ作り出してるのに
よくこれだけまだキャラひねり出せるよな。感心するよ
コミカルなキャラが多そうだね。ステッセルみたいなのがいないことを祈る
忠次と(俺はやるぜ)と家康が強いな
井伊は武士なのに後衛で出てくるから空気になりがち
徳川は城攻めが難しめだが、一週目なら行った方がいいかも
巫女機関攻めるのもあり
かわいいと思ったらゲットするため攻めるしかないでしょ。
無茶区茶強いわけでもないからGOGO
巫女機関は意外とつわものが揃ってるんだよなあ
徳川を凌駕するほどに
>>785 家康とガチであたると結構痛い
全力2と力ためコンボはヘタうつと壊滅する
昨日から初めたんだけど
ランスボーナスって何を優先的にとっていったらいいかな?
あとコレはとるなっていうのある?
そういや謙信ルートやってた時に巫女機関が喧嘩売ってきたくせに制圧したらこっちが喧嘩売ったかのように言われたりしたな
しらんがな
援軍優先でマネキン猫は罠だからとらないでおk
>>793 援軍だね!!
ありがとう(`・ω・´)
更に言うと援軍はゼス2回→リーザス3回がオススメ
>>782 強姦魔なくせして本命には純情なのがむかつく
ゼス3回目も一度はやっておかないとアイテム埋まらん
リーザス3回目はたまに呼ぶと素で強い
強さだけ取ると
ゼスに援軍を要請
柴田勝家の怪我が治る
ランスの部隊を精鋭に
ゼスに援軍を要請
ランスアタックを習得
兵+50
って順になるが、これではつまらないし、ぬるま湯過ぎてヘタレになる
兵+50っているか?
それ選ぶぐらいなら補充費-1するわ
怪我が治るは一週目なら取らなくてもいいと思うけど。
あと兵+50取るくらいなら好感度プラス3の方が実用的
もしくは
>>799が言うように補充費-1かな
ランス精鋭も要らない気がする
1週目対象だよ
>>802 柴田は初期のパラも高いし、一周目なら敵もそんなに強くない。
ってことで怪我が治るは要らないかなと思うんだけど違うかな?
補充費は単純に入れ忘れた
気に入らなけりゃこいつのは嘘っぱち、とでも流しといて
一週目はスレもwikiも一切見ない方がいいな
かなみを「ヴォー!!兵数めっちゃ多いー!!!」と驚いて最後まで愛用したり
丹羽さんでラスボスにトドメを刺したり
利家のまま最後まで1軍にいたり
一益が後衛のエースだったり
ホモ焼き鳥のいけにえを光秀にするかハチスカにするか真剣に悩んだり
かなみが微妙なのはレイラとマリアが強いからだと最近思うようになった
>>796 GALZOOはイカ男爵がその位置を担当したからなぁ
TADAさんがそういうのがすきなんだろうなぁと思う
戦国も6も、あまつさえ5のリズナの赤い尻でも抜いてる俺は異端なのか
ウルザでも結構抜くわ、それとも昔の葉鍵信者みたいなの増えた?
リズナは天然っぽいのに実は穴奴隷ってのがいいよな
6のアナルイベントが一番抜けたわ
結局朝倉に攻め込んだんだけど、ここの城の最後がかてぇ〜
全滅なんて出来るはずもなく、もう五ターンくらい毎回攻めてるんだけど
多少兵士数減ってるけど、ダメが蓄積されてるように見えんし
これはどうやって落とすの?
ほとんどの地域にある、地域コマンドをよく見て、それっぽいのを選んでみろ
それ以上は言わないでおく
朝倉の前に巫女落とすと良いかも
偽の救援物資ってやつかな。試してみたけど、ほとんど効果なかったよ?
後回しにするべき勢力だったかな、爺だから与しやすいと思ったんだけどなー
与しやすいぞ。一週目はな
あるあるW
でもそれ弱体化してるんだよ。
将軍一人ぐらい居ないはず
ほとんどの地域と言ったぞ
ちっとは頭使おうぜ、試行錯誤するんじゃなかったのかよ
朝倉は二週目以降はめんどいんでいつも降伏させる
手間もかかるし仕官させてもなぁ
朝倉は宣戦布告の手間を省くために潰してるわ
>>819 俺は毎回仲間だな
国力うpと満足度はおいしい
雪姫探しがちょっと面倒だが
攻め落とすときは忍者×2で鉄砲隊狙い撃ちしてる
状況・独眼竜以外は魔軍
ホモ焼き鳥登場って場面なんだけど、これ本当に一個づつ城落としていくしかないの?
あと焼き鳥対策はランス寝ちゃうんだけど意味あるの?
>>823 地道に西を落としていくしかない
標準なら救済あり
焼き鳥は地域コマンド選択した後ランスだせばおk
サンクスm(__)m
救済って何ですか?
ゲームを進めれば分かる
ネタバレ自重ですね。わかります。
取り敢えず進めてみます。ありがとうございました。
なんか今日はいつにも増してひどいな。
強子さんにムラマサ装備させて足軽削ったら、最終ターンにわずかにゲージ上回って勝てた…
かなりギリギリの戦いだった、勝ててホッとしたよ
で、何この謙信のイベント。予想の斜め上だな(笑)
ランスと謙信の最初のイベントの謙信の可愛さは異常
しかし最初がピーク
そろそろおれも縛りをやろうかと思うのだが誰か提案頼む
ちなみに実力は250点とって各ルートクリアくらいだと思ってくれ
学生武将縛り正史でもやってればおk
☆5足軽縛り
足軽オンリー
できるなら個人戦も足軽だけ
カオスなら魂縛りのエロCGが見れたと思うんだ!
どうでもいいですねサーセン。
>>833,834
むむむ、学生武将ってことはもしや人数少ない?
足軽オンリーの☆5はきついな…
普通に詰みそうだな
>>832 ★5で
男キャラのみ
女キャラのみ
足軽無し
ユニーク不可
俺がやったことあるのはこんくらい参考にどうぞ
ノーリセでダラダラ、普段使わない武将を生かす為に試行錯誤して面白い
不殺縛り
合戦による討死はもちろんのこと、
シナリオテキストでランスが斬り捨てる奴も回避できる場合は回避
(使者、および他勢力制圧時の雑魚含む)
よし決めた!
☆5で弓攻撃の武将のみでがんばってみる
俺もそれやろうとしてすぐ止めたのはいい思い出
それ最初っからかなりきつくね・・
がんばれ・・
せめて軍師もいれて弓攻撃キャラ縛りならなんとか・・・
あ、弓攻撃キャラ縛りって言ってたか。連投スマソ
弓攻撃縛り、初期メンバーだと丹波さんと光秀、んで風華に原に56・・・
最強はとーりんか
辛いな
ボウガンはダメなんだなw
>>840 聞いたな。ウルザは使っちゃだめみたいだぞw
あまりにも最初がきついから特殊キャラの二人は追加してる
ルートは猿√で
ウルザくらい使わせてやれよw
ちぬもアリなのかな
ところで弓攻撃縛りもいいけど、さすがに巫女の攻撃はヤバイが
回復くらいは使ってもいいのだろうか?
まあそれでも焼け石に水のレベルだろうが。
JAPAN語で
破壊力の足りない弓だと戦果が足りない、そうすると回復してる場合じゃないかも
とりあえず考えてるのは
・軍師、巫女、弓使い
・個人戦はランス、鈴女はあり
・特殊技あり(精密射撃、毒殺など)
・国はすべて制圧(許可書使用不可)
・初期ボーナスはアイテムすべて、国力、行動回数、金、特殊の巫女と軍師、猿
このくらいを考えてます
闇雲に難易度上げてもストレスばっか溜まりそうだ。
巫女の嵐。これの使用を認めるかどうかでも違ってくるだろうね。
ただ、巫女の嵐なしにはクリア不可能のようにも思える。
弓メインだと3軍師と2巫女がいるから”戦力が揃えば”強いね
問題はウルザだけで毛利や武田を落とせるかだ
出撃枠半分は弓しか置けない+弓以外特殊技能不可縛りやったことあるけど
最終的に五十六に犬つけて技増やして疾風祭りに坂ならんかった
エロのろうそく だとか セロテープとか
全部迷宮でランダム出現らしいけど
迷宮もぐりまくってるのにぜんぜん出てこない
どれくらいの確立なの?
ボーナスキャラの弓っつって、社長と香苗さんか・・・火力たりないw
そういえば弓兵のユニーク半ユニーク少ないと思ったら
ボーナスキャラにもいないんだよな。弓カワイソス
>>857 さすがにトーリンをボーナスで入れるのは難易度低くなりすぎるもんな。
原、阿樹、風華、五十六と部下二人でかなり人数的には余裕できるけど。
>>859 昨日から書き込んでる初心者の方?
中途半端にWIKI読んでるからそういう余計な心配に突き当たるのでは??
その手のアイテムはある条件を満たさないと出ないよ。
とりあえずはそういう攻略情報は捨てて自力でやった方がいいと思うけど。
>>859 出現フラグ立てたか?
例えばセロハンテープとかはカグヤと話した後じゃないと出ない
>>861 足軽がいれば亜樹はそれなりに使えるが、弓縛りだと舞の無い巫女はただの的だな
>>862-863 もちろんかぐやと会話したし沖田めぐみも仲間にしてあるよ
純粋に確率の問題だとうれしいんだけど・・・
すまんかった
確率です
迷宮3個くらいでそろった気がする
>>865 じゃあ多分只の確率だな
俺はカグヤと話した後に埋蔵金潜るだけで大体三点セット揃う
途中経過報告
18ターン目原に宣戦布告
くじけそう…
弓って紙なイメージあるからなぁガード無しとかきつすぎて考えたくもないぜ
難易度上げるのは良いが、それでリロードゲーするなら
なんか違うんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり
詰み将棋スタイルになるか、運ゲーになるかでいい縛りかわるい縛りか分かれる感じなんだろうな。
まあ個々好きにやればいいんだけど。
結局の所、自己満足ですし。
ボーナスありでいいから、一度★5は経験してほしい。
少数で大軍を蹴散らす快感。気分は300(スリーハンドレッド)
39ターンでやっと原制圧…
まだまだ先は長いぜ
今改めて反撃の素晴らしさを知ったよ
改めて二周目やると、見事に信玄がいるときは三人しか出てこないな。
一周目は全然気付かんかったわ、よう出来とる
きくちゃん愛くるしいよぉぉぉぉぉぉぉ
詰んだ・・・
最初からやり直すか・・・(´・ω・`)
しかし、そろそろランスシリーズ次作が発表されてもおかしくない時期なのに未だに微妙な勢いを保ってるなぁ。
だから発表されないんだろ
>>877 状況を言えば助けてくれる人がいるかもしれない
そういうの嫌なら仕方ないが
シミュレーションゲームは人を堕落させる恐ろしいゲーム
誰か助けてくれー!
謙信ルートで、やっと最後のオロチの穴まできたんだけど
邪馬台国に肝心のオロチの穴がない・・?!
どうすればいいんだ・・
巫女機関の巫女さんとHしまくって、
風華さんそっくりのオロチッコとHしたら出現する
マジレスすると、謙信ルートではオロチ穴は出現しない
マジレスすると、それは嘘
謙信ルートでは無理の方が正解くさい
まあ適当に言ってみただけなんだけどな
>>833 制圧すると出てくるけど
制圧までに時間かかると詰んでます
883だった
かなみでも攻9、兵数1300、音速手裏剣つけたらかなり強いな
弱いキャラは育てがいがあっていい
その昔・・・とある武将一人で、風林火山四連撃を防ぎきった者がいた。
木の葉隠れと音速手裏剣を巧みに使い、たった一部隊で武田の猛攻を防いだその武将の名を、
見当かなみ と言った。
>>893 昔誰かがその画像をあげてたんだよw
かなみ一人で風林火山を凌ぎ切った脅威の画像。
ついでにどういう風に育成したのかも。
これからオロチやっつけに行くんだけど
家康には何を装備させるのがおすすめ?
変な虫か守り紙あたりがいいかなと思うんだけど
そういえば以前謙信ルートで負け稼ぎの為に風戦謙信一人で出したら勝って焦ったな
かなみで!?
ありえん(笑)
丹羽さんが織田の為に島津五連戦防いでるのもあったな
902 :
名無しさん@ピンキー:2008/04/21(月) 08:24:18 ID:DwTMu8f3O
うんこが足利の名誉のために武田四連撃を防ぐのはないのか…
無理ゲーw
ところで巫女ってどう使うん?
丹波さんなら奇跡を起こしてくれると信じて武田4連撃に1人で対応させたんだが即死だった
名前を覚えてくれないから、丹羽さんもやる気を無くしたのさ。
丹羽じゃなくて丹波かw
そりゃ大霊界に逝くわwww
織田家と徳川家と自分の地元の大名の家臣の名前くらいはあらかた知っておきたいところ
シィルが氷漬けになったまま復旧しません。
満足度もガンガン下がるし・・・・・。
どうすればorz
>>908 満足度ダウンはたまにシィルを選べばおk
溶かす方法は最後までやれば分かる
謙信ルート終わった・・これはベストEDぽいなー
他のキャラも救われないのが多いけど、結果的に香姫も信長が・・だし。
シィルも無事だし、色々コメディもあって楽しかった。
アリス本当にいい仕事するわ〜
次はどのルート行こうかな、正史と謙信終わったところなんだけど
この流れ的にどのルートがいいかな?
後、クリアポイントが52pなんだけど何がお勧めかな?
昔は10ターンかからずに風林火山揃えたのに
今となっちゃ中々揃わん ビギナーズラックだったんかなあ
かなみ一人で風林火山塞ぐとかすごすぎるな
どうやって育成したのか気になるw
オール9で兵数9999近くあればいけるのかな?
★5勢力ボーナス無しランス&鈴女封印足軽縛りに挑んだ結果
落ち武者狩りや初期戦果もった学生武将集めたまでは良かったが
16ターン目にしてハチスカさん17ターン目に柴田が討死・・・
泣いてもいいですか(´・ω・`)
★増やすとやっぱり死に安くなるん?
うちも前田、野菊ちゃん、ハチスカ棟梁と3人続けて討ち死にした...
足軽いなくなっちゃったよ。
武田つよっ;
雑魚の騎馬兵でも強いのに、四天王らしき爺さんたち
どいつもこいつもチート能力だし、これ正攻法じゃ無理っぽいな・・・
キャラのイベントも見たいけど、戦力や国力増強に忙しくて見れないや
行動回数が足りなすぎるw
風林火山を解除すれば、厨性能から強キャラレベルくらいまでには下がる
>>903 ・出張巫女と解除丙つけて簡易軍師
・風まで育ててオロチ戦用+時間経過持ちや黄泉時計と組み合わせて防戦用
・補充費節約
・名取とちぬのみ○○上手をつけてアタッカー
>>910 ☆2蘭√で更に高得点を目指す
ボーナスは行動+1が最優先で毛利勢もいれば楽
☆1で勢力回収と100点ぐらい目指すのもあり
ただ五十六√の場合毛利独眼は√確定前に攻めなきゃ無理
武田は足軽が最大の敵
鈴女が一番可愛いな〜
口癖がさいこー
「にょほほ」「ういうい」
じゃあ女忍者養成学校の生徒たちは俺様が頂いた
へっ…っぷしょいっ。
>>910 五十六→蘭がお勧め
蘭の好感度は愛情にその他の女キャラとはあまり仲良くしないこと
そうするととても感動できるから
>>910 最終決戦までいってサビエル倒せ。シィルはその後だ。
鈴女のH前の立ち絵なんてもうね・・・
あの目が
雪姫のキャラクリが一番好き
キャラクリ後の出撃イベが見たくて毎回ランスと組ませてしまう
デレ期の時の和姦イベ&CGがもっと欲しかったなぁ
堕山は毎回即斬りなのは俺だけじゃないよな?な?
>>925 そんなに雪姫いいか?
俺にとっては只のビッチなんだが
雪姫に武田をそそのかされて以来朝倉は降伏させてる
発禁を斬り殺すなんて正気の沙汰とは思えない
>>926 堕山と一緒に斬られたいとみた
ヤンデレ→ツンデレ→デレデレの過程が一番際立ってるじゃまいか
見事にランスの術中に嵌って恋に落ちていくのがたまらん!
加えて親父もめっさいい人だし、兄貴影薄いし、何より北陸一だし
ビッチで何が悪い!ぶちころっぞ! (`・ω・´)
>>925 理想と現実の区別がちょっと甘かっただけで普通にいい子じゃん
非処女=ビッチという認識ならしょうがないが
雪姫はビッチ
発禁は3G的なキャラ
>>929 す、すまんw
もう雪姫はお前の嫁でいいから許してくれw
>>932 てるさんは俺の嫁だから、そこんとこ肝に銘じとけ
ウルザちゃんは俺の相棒
>>933 わかった、てるさんはお前の嫁でいい
俺は三女いただきますね
ちなみにちぬのほうがビッチじゃんって異論は認めない
936 :
名無しさん@ピンキー:2008/04/21(月) 19:57:05 ID:0ipivL2S0
じゃあきくさんは俺がもらっておく
蘭やちぬに子供生まれたら、やっぱり超スペックだったりすんのかな
質問なんだけど、石油穴でイベント見たのに蘭ルートの入らないんだが
香ちゃん殺さないと入れない?
★5ボーナスキャラ無しアイテム他ALLでやってみてるけど
いきなり原の城で苦戦してワロタ。
戦巫女隊で増兵ドーピング予定だから切る予定の兵増やすのも金もったいないし
工作と連続で攻め込みまくるしかないか。
>>938 石油穴のイベントでちゃんと蘭が生きてるんだよな?
だったら入るはず
発禁ちゃんはキャラクリしてから解雇
なんやかんや戦国で一番かわいかったのは
戦国一の精液便所で傷モノ姫の香と
戦国一の快楽に弱い破裂娘の蘭だな
>>939 さんざん既出だが、★5ノーボーナスに限定なら
最初の一国の難易度は足利<<<徳川<原。
アイテム有りなら、明智にランスの愛持たせて戦果ダウンで切り抜ける手がいいかも。
>>940 死んじゃったよ・・・・俺なんか間違えたな・・・・
やらなきゃいけないイベントとかある?
>>943 ★5だと原ってそんな落としにくいんだったのか
明智に戦果ダウンとは思いつかなかった、ありがとう賢人。
>>944 条件は
・瓢箪は1〜4割れている
・石油穴に蘭と一緒に潜っている
・2周目以降
>>944 死んだのになんでルートに入るんだよw
蘭ちゃん復活の儀式でも早雲がするルートとでも思ってたのかw
それ何というヤンデレ…
>>948安価間違えてるだろ?
>>944行動遅すぎ。瓢箪もう5個割れてんじゃないの?
誰もやった事ないだろうし自分もやった事ないんだけど、迷宮は潜って帰ってくる毎に一階マイナスだけど
これ黄泉平坂とかでアイテム・イベント起きるフロア過ぎたらずれて起きるのかな?
でもこの手の話は結構好き
発禁は簡単にキャラクリと終了時得点が付けられる貴重なキャラ
卑弥呼初めて仲間にしたけど、強すぎwarota
昨日の続きで☆5の弓オンリーやってるが原と足利を制圧して
やっと戦力整ってきた
だけどもう85ターン目…
まぁまぁ春だから
>>956 それで続きはどうなったのかな?ぼくちゃんwww
もう春じゃなくね?
俺は見たい派
制約付きオナニープレイを見守るスレはここですか
俺も見たい。むしろSS付きで。
他人のプレイは何かしら参考になるしさ。
>>950 5個目割れてるよ…ダメなの?
まだ58ターンなのに・・・おとなしく56√行くわ
スレも終末の上次スレもない時に恐縮なのですが、質問させて下さい。
クリア履歴を埋めて来て、4項目がどうしても埋まらない状態です。
(戦国ランス資料集同梱の1.04パッチ適用済)いつも難易度標準。
○性眼(および言裏)が仕官しないのでキャラクリできない。
もう3周回、正史ルートで魔軍登場まで天志教を残し、3Gの助言の後で
制圧するようにしていますが、性眼仕官の前にシィル氷漬け。
仕官まで魔軍領への侵攻をせず、美樹イベントを防げばいいのでしょうか?
○五十六の従者2人、井上と山口が登用できない。
Wikiからヒントを探したところ、国力に7以上の余裕と武将数24人以下、
という条件らしいが、五十六を登用してすぐ武将数19人、国力余裕10、
この状態で五十六のイベントをどう進めても、また各ルートに入っても
五十六の該当???イベントが発生しません。
こればかりは対策が思いつかない。どうかご教授下さい。
>>963 ダメ
>>964 上はその通り
謙信ルートでも、二人とも加入するがね
下はターン数が合った気がするが忘れた
>>964 天志教は降伏させる。降伏後かつ魔軍登場後しばらくすると冒頭イベントで加わる。制圧じゃ駄目。
山口と井上は…好感度イベントすっ飛ばしてるとかじゃないだろうか。
俺はいつも適当にやってて仲間になるんだけどな。
ところでEDで天満橋に砦を作ってるけど
砦を充実させるほど重くなってJAPANはピンチだよね?
>>964 山口と井上は確かによくわからんな
侵攻が早すぎてもダメなのかな?
五十六をちゃんと戦闘に出して、無印会話もこなすとか?
山口井上は、五十六仕官後一つ目か二つ目位の???イベントでくっついて来るんじゃなかったっけ
何かの五十六???を選択した行動一回分のイベントで、追加の会話が発生する感じだったような
良く覚えてないや
使ったこと無いがその二人強いのか?
五十六でもギリギリ戦力なのにその劣化版って聞くと使いにくそうなんだが
弓って時点で想像つくだろ
>>971 「弓にしては」使える。限定三人の山本式を使える、残りの二人。
戦力になるかどうかと聞かれると、正直無理。
俺もクリア履歴埋めてるとこなんだけど
北条陥落(蘭)ってどうすればいいの?
蘭の自爆テロ
>>974 蘭を捕らえず、かつ弾けてない内に滅ぼすべし。
旋風点破乱用はよくないね
やっぱり兵数増やして山本式が本筋だな
山口井上は武将枠と国力に相当余裕がないと華麗にスルーされる
>>972 >>973 やっぱそうか…
劣化版でも失点突破がつかえりゃ戦力にもなろうが、山本色じゃなぁ
ぶっちゃけ一斉射撃のほうが使いやすい
旋風点破とか失点突破とか、
五十六も丹羽さん並みになってきたな
丹羽さんを地獄に落とす⇒丹波長秀⇒さらに地獄に叩き落す⇒タンバリン
982 :
964:2008/04/21(月) 23:12:32 ID:OLl9Twxs0
いろいろ助言ありがとうございました。山口井上についてですが、
幸いに難しい武田がらみ等の履歴は埋め終わりましたので、
次はノーボーナスで最初から、また試行錯誤しようと思います。
(武将人数や国力余裕や、ランスとの同時出撃回数とか試してみる)
多聞は行動5速7だから、非疾風派で愛付けるならそこそこは使えるぜ
>>982 妙に気になったので蹂躙してきた
二回目のイベントにくっついて来るね、一回目が太郎死亡
そのまま二回目選択で花束持った男が並んでるって奴のイベント終わる時に呼び止められる
標準適当ボーナス、6ターン目コスト空き7でおk、6で無理だった
点稼ぐ為に、オロチを倒そうと思い立ち、
お町強いから捕まえようと数ターン潰した。
☆2でお町捕まえるの無理だ…
強すぎる…
過去のセーブデータさっき消しちゃったよorz
986 :
974:2008/04/21(月) 23:16:04 ID:jej/kGxP0
>>976 ありがとう
てっきり蘭が国主になるパターンがあるのかと思ってたわ
次スレ・・・
>>742ですが、今ようやっとクリアしました〜
結局、今日一日これに費やしてしまった、面白かったから満足だけど。
結局得点は7点にまで下がってしまったけど、
これっぽっちじゃほとんど何もクリア特典得られないね。
二周目は、一周目でまったく絡めなかった三姉妹倒しに行きます
くせで野菊さんまで貼ってしまった
>>988 乙なのれす。
盛り上がるのも良いけど住人が次スレのこと気にかけような。
エリナと人望とって終了だなw
ちょ、飯食って風呂入って戻ってきたら次スレとか
月曜なのに進行速いな
>>996 /\
\ |
∩∩ 僕 ら の 春 休 み は こ れ か ら だ ! ∩
(7ヌ) (/ /
/ / ∧_∧ ||
/ / ∧_∧ ∧_∧ _(´∀` ) ∧_∧ ||
\ \( ´∀`)―--( ´∀` ) ̄ ⌒ヽ(´∀` ) //
\ /⌒ ⌒ ̄ヽ、 ヒキ /~⌒ ⌒ /
| ニート |ー、登校拒否/ ̄| //`i定年退職/
| | | / (ミ ミ) | |
| | | | / \ | |
| | ) / /\ \| ヽ
/ ノ | / ヽ ヽ、_/) (\ ) ゝ |
| | | / /| / レ \`ー ' | | /
自室警備員だもんな
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