戦国ランス part316

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586名無しさん@ピンキー
全国版のNPC同士の対戦はどういう基準で勝敗が決まってるんだ?
武田が今川に信濃を奪われたり
毛利が明石に中っ国を奪われたりするのが不思議だ
587名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 00:24:30 ID:nCckS+WS0
イエヒサって行動回数5回あっても
ウルザや真田と違って殴り攻撃だし
軍師は行動遅くてターンが回ってこないのでダメだよな
内政は有能だけどな
588名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 00:29:42 ID:6cEBYDuF0
>>587
個人戦では愛の上位互換…なんだけどなw無理して使うならオロチ戦くらいだし。
589名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 00:38:06 ID:ndR7C6Fd0
>>586
普通に戦ってるんじゃない?1ターンで使える武将数限られてるから袋叩きにされる大名は迎撃できる駒を使い切って
不戦勝(寄せ集め)にでもなるんじゃない?負傷者が増えれば尚更、武田・毛利は特に激戦区だし
仮に前回のターンの順序が最初で、次回のターンに最後に回されると実質2ターン連戦になる、

あの場所で丸々2ターン袋叩きは普通に駒不足になって負ける、
あと弱小大名もプレイヤーじゃないときは30名くらい初期で持ってるし。
そう考えたら別に不思議とは思わないな
590名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 02:21:08 ID:ULJS7dUk0
朝10時になったら
日本人全員が戦国ランスやれなくなる可能性があるから安心しろ

【日本】人権擁護法案可決寸前【終了のお知らせ】
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1204176263/
591名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 02:55:05 ID:T9COBUDZ0
OS再インスコしようと思うんだけど
どのファイルをバックアップしとけばいいんだ?
セーブファイルはもちろん、CGの取得状況とかはどのファイル?
592名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 04:18:01 ID:oO6h9pS30
まずはランスインストールしたフォルダ見て来い
593名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 07:20:23 ID:RRjJnAbo0
蘭ルートでの勝家のキャラクリって、乱丸がクリ一歩手前までいってると発生しない?
594名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 08:01:34 ID:M1prDc0L0
発生しま
595名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 08:27:41 ID:KJMfSkGk0
猿殺し25ターンクリア目指してるんだが序盤ターバンが大活躍で笑える
596名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 10:26:43 ID:zKLMzqss0
>>589
守備の時はそれで納得出来るんだが
攻め込んで負ける時もあるんだよね
今川や明石を攻めて負けるぐらい兵が消耗してるなら
出兵せずに先に兵力を回復させろよと思う
597名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 10:46:18 ID:C53IJmou0
鉄砲隊は使えない子なん?・・・
598名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 10:53:51 ID:rstC1YzJ0
ゆずゆずの狙撃&射撃は使えるよ。
後は使えないよ。
599名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 11:18:24 ID:XPpOQrPSO
五千人もいればきっと使えるよ
600名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 11:59:08 ID:HHQtuGeD0
トシヒサは2000人くらいにすれば役立つ
汎用もノーボーナスの序盤に捕獲できれば露払いくらいにはなる
601名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 12:22:06 ID:qWzI7jJDO
最初の方にゆずゆず仲間にして働きバッチ付ければ暗殺要因として結構重宝する
602名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 12:54:41 ID:58jXrfa80
iso六でいいよ
603名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 12:57:08 ID:HHQtuGeD0
五十六は育成必須だからちょっと面倒
604名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 13:00:46 ID:C53IJmou0
五十六を育てない奴は素人
605名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 13:10:27 ID:XPpOQrPSO
56べつに育成いらなくね?
疾風だけ覚えさせて蜂つけて高速で三発打たせて終わりだろ
安定感もなにも、忍者も数増やさなきゃ一緒
606名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 13:14:10 ID:58jXrfa80
兵数に左右されないんだから即バッチつけて防御式神で守るだけでいいじゃないの
607名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 13:14:12 ID:pgvXhqn10
国崩し
608名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 14:07:16 ID:KJMfSkGk0
浅井朝倉に降伏勧告できるようになる条件ってターン経過?それとも発禁イベント後?
609名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 14:15:03 ID:hxrX0ekqO
浅井朝倉なんかさっさと潰しちゃいなさいよ
610名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 14:17:05 ID:C53IJmou0
天志狂と違って別にいてもいなくてもどっちでもいいからついつい後回しに
611名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 14:18:46 ID:KJMfSkGk0
潰すと1ターン使ってしまうからなあ
612名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 14:19:36 ID:Orm55ILW0
残り一個まで領地取ったらイベント起こるだろ
「雪の安全だけは……」とかいって
613名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 14:19:53 ID:O1Fds4/o0
>>609
クリア履歴付けたいんじゃ?

>>608
wikiで見つからなかったけど、そんなん発禁イベント進めて次のターン行くのと
発禁イベント進めないで次のターン行くのの2通りしかないんだから自力で充分
調べられるだろ
614名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 14:20:21 ID:HHQtuGeD0
朝倉は自国が10個くらいになったときにキャラクリすると一気に収入うpするから積極的に潰してるな
内政要員としても優秀だし雪姫の扇動もこっちから宣戦布告する手間が省ける。
いやなら捜索すればいいしね
615608:2008/02/29(金) 14:30:42 ID:KJMfSkGk0
調べてみた
イベント進めて砦が残り1個になったら降伏勧告出た
1ターンに2国以上取るために降伏使いたかったんだ
616名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 14:37:08 ID:ED2d3onX0
>>605
> 疾風だけ覚えさせて

問題はここ。
鈴女・暗殺2や柚・狙撃と同様に、初期技能として持ってれば使う人は多いと思うよ。
加入時期も両者と前後するくらいだし。
弓は不遇だし、パッチで修正されてもいいと思うんだけどな
617名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 14:55:09 ID:RQNk/TvT0
弓兵の攻撃補正係数を4.8、各弓攻撃の硬直を15にするパッチマダー?
618名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 14:57:52 ID:HHQtuGeD0
弓兵は五十六に限らず汎用ですらなかなか面白そうな技能を覚えられるんだが、いかんせん基礎値が低すぎる
619名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 15:22:01 ID:uTBAy8YO0
>>616
鈴女なんて初期人数少ない上に一発打ち止めだし、柚も帝やらなんやらしないと一発撃ち止めかつ確率低い
疾風はHするついでに覚えられて二発素早く撃てるんだからむしろその二つに比べて大出血サービスだと思うんだが
620名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 15:27:51 ID:2ZVh1UFh0
鈴女は早い、状態解除があるのがいいんじゃね
暗殺も2だし

柚は外しても兵力減らせる上に鉄砲が威力高いから
621名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 15:28:33 ID:Naz/FfRQ0
五十六は可愛い、だから使う
それでいいじゃないか、まる
622名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 15:28:35 ID:HHQtuGeD0
>>619
鈴女は一回強化でちゅんちゅんが入るから準備解除×2もできる汎用性
柚は失敗しても大幅に削るし確率もそんなに低くないだろ
623名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 15:30:24 ID:pgvXhqn10
好きなキャラを使ってください。
624名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 15:31:31 ID:uTBAy8YO0
暗殺2と狙撃と疾風を比べた場合な
鈴女のちゅんちゅん、柚柚の射撃を例に上げるなら、五十六は山本式のほうだろうな
ぶっちゃけ、柚の射撃&狙撃はバッチつけて兵数増やして一軍だけど、鈴女とちゅんちゅんは滅多に使わないw
625名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 15:38:55 ID:hxrX0ekqO
鈴女はいつも迷宮付けて後は偵察でござるよ
ににんにん
626名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 15:39:42 ID:pgvXhqn10
じゃあ俺は説得法師ちゃんな
627名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 15:40:17 ID:Naz/FfRQ0
鈴女とか性能がダメでもなんかシナリオ的に必ず使う^q^
628名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 15:40:20 ID:sA9voqo90
鈴女って状態解除出来ないだろ
準備解除×2っても縦に並んでなかったら無理じゃね?そんなの北条以外でないだろ
足軽ガード削り+準備解除ならわかるけどさ
629名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 15:41:18 ID:HHQtuGeD0
>>628
後衛で足軽に守られた陰陽
630名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 15:41:54 ID:uTBAy8YO0
鈴女がもし、行動5だったりちゅんちゅんの消費が1だったらかなり使ってたんだけどなあ
631名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 15:43:47 ID:Naz/FfRQ0
出血大サービスだよな? 大出血サービスっていうのか?
632629:2008/02/29(金) 15:43:56 ID:HHQtuGeD0
イミフなレスをしてしまった
一発で2体解除ではなく2回確実に行なえるという意味
足軽に守られてても確実にヒットさせられる
633名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 15:44:05 ID:hxrX0ekqO
健太郎「チートすればいいよ」
634名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 15:44:06 ID:uTBAy8YO0
>>629
汎用だったら白色なり山本式なりで直接ぶっ殺すし
兵数の多いユニークだったらウルザだすし
で、結局無くてもいいやってなってしまうw
行動速いのに二発撃ったら暗殺も出来なくなるってのがネック
635名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 15:46:16 ID:HHQtuGeD0
>>634
>>行動が早い
相手が準備始めるまで待機したらいいのに
別に撃たなきゃならないわけでもない
636名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 15:48:44 ID:uTBAy8YO0
>>635
個人的にそれがすげー無駄に思えるんだよなw
待機はかなり次が遅くなる行動だしなかなか噛みあわないってのもある
637名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 15:51:09 ID:hxrX0ekqO
陣地構築でもしてればいいよ
638名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 15:54:39 ID:HHQtuGeD0
>>636
行動待機は便利だぞ。とくに忍者と武士
高難易度では敵の編成次第で足軽が待機→ガード率消滅を待って攻撃とかがかなり有効
高難易度のカンスト足軽相手だとカードの上から殴ると武士の自爆ダメがキツイし、
忍者は行動数=陰陽の解除回数だから強力な陰陽が準備始めるまでは行動数温存したほうがいい。ずっと陰陽のターン対策にもなるし
月光やら元就みたいな強力な武将ばっか使ってたら必要ない戦術だがね
639名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:01:42 ID:uTBAy8YO0
>>638
うーん、俺とやってるゲームが違うのかな
相手がカンストするほどまでゲーム長引いたら、武士は大体ガード崩し持ってるし
忍者で陰陽を解除しようなんて発想する前にやれるし、
万が一解除必要になるケースでも、ちゅんちゅんみたいに二発で打ち止めなんてないから待機する必要もない
月光や元就が普通の戦闘においてあえて特筆するほど強いとは思えないしw
640名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:05:12 ID:2ZVh1UFh0
>俺とやってるゲームが違うのかな

吹いた
641名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:06:26 ID:s8dT9iQx0
★1か2中心なんだろう
642名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:09:19 ID:hxrX0ekqO
パッチ当ててないんじゃね?
643名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:12:40 ID:8BDswIvo0
鈴女がいれば実質的に陰陽は完封できるから。
ウルザだの白色破壊光線だの準備万端整えれば別にいらないだろうけど、
本質的にはどれだけ手間をかけないかってゲームだと思うわけで。
644名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:13:11 ID:HHQtuGeD0
>>642
だから月光が強いとは思えないとか言ってるのか
645名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:16:30 ID:uTBAy8YO0
>>644
お町さんや山県さんを差し置いて語られる月光と元就の強さを詳しく
646名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:17:37 ID:HHQtuGeD0
>>645
オレは武士と忍者について語ったわけだが
647名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:19:11 ID:uTBAy8YO0
>>646
武士と忍者限定でも月光と元就は特筆するほどか?
月光使うなら義風のほうが効率いいし元就なんてノワールと同等だろ
648名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:21:46 ID:pgvXhqn10
俺のリズナとしっぽりしてくる
649名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:22:34 ID:hxrX0ekqO
>>644
アンカー間違えてね?
650445:2008/02/29(金) 16:22:56 ID:tOD3dtXW0
今蘭ルート50ターン目でザビエル戦終わりました
制圧したのは北条上杉で
朝倉足利天志教原が従属でキャラクリついてるのが鈴女だけという状況なのですが、ここから高得点を狙うにはどういう風に進んでいけばいいですかね?
速攻で本編終わらせていく方針で行けばいいのかオロチやら伊達に手を出していけばよいのか迷っています
どうしたらいいでしょう?
651名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:23:02 ID:HHQtuGeD0
>>647
元就とノワールなら元就のほうがほとんど上位互換だろ。技能みろ
月光に関しては義風ほどとはいわん。最強じゃなきゃ強いとはいえないお前の理論には完敗だ
月光が強力でないというならきくも折女も平凡キャラだな
652名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:24:41 ID:HHQtuGeD0
>>649
すまん言葉足らずだった
「あーなるほど、だから月光を使ったこと無くて強いとは思えないとか言ってるのか」
ってこと
653名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:26:15 ID:pgvXhqn10
>>650
どのようなメンツでござるか?
654名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:28:13 ID:uTBAy8YO0
>>651
おいおい、元就のどこがノワールの上位互換だよw
俺が言ってるのは特筆するほどの強さか?ということだ
俺が知りたかったのは数いるそれ以上の忍者や武士の中からわざわざその2キャラを選んだという理由だよ
というか、きくちゃんなんて使わないほうだぜ
どんだけ弱いキャラ集めてやってるんだよw
655名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:32:03 ID:HHQtuGeD0
>>654
別に最強キャラ二人じゃなきゃいけないわけじゃないだろ
別にきくでも謙信でもいいよ
てかきくで弱いとかどんな贅沢なプレイだよ
656名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:34:47 ID:hxrX0ekqO
>>652
ガード中の足軽に武士で攻撃すると反撃で痛いって言ってたから
ガード崩し使って無いの?そうかパッチ当ててないからか?
って事だよ
657名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:35:07 ID:tOD3dtXW0
>>653
http://up2.viploader.net/upphp/src/vlphp149795.jpg
こんな状況です
一ターン進めたら伊賀が攻めてきたw
658名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:36:03 ID:uTBAy8YO0
>>655
え、いや・・・強力な武将ばっか使ってたら必要ない戦術とかいうから、
特筆すべき強さのそいつら独自の強力な戦法とかよ、そういうの期待するじゃねえか
なんだよ、普通に強いレベルで必要なくなる戦術なのかよ、てっきりパッチ前の霊将とかそんなのかと思ってたぜ

つか、贅沢プレイって言うか、ユニークが多くなるのは普通だろ
659名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:36:17 ID:HHQtuGeD0
>>656
結構汎用プレイとかしてるからガード崩しもってない面子が前線に出ることも多いのよ
660名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:38:27 ID:uTBAy8YO0
>>657
☆いくつかによるけど、大体の場合、キャラクリと終了時特典付けまくったほうが稼げる
オロチと政宗は逆算して決めろ
661名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:38:34 ID:sA9voqo90
★いくつなのかわからんから何ともいえないが
とっとと西へ進め
毛利・種子島・タクガを吸収しながら島津が迫ってくるぞ
少なくともこの面子じゃオロチ無理だろ

伊賀の宣戦布告はどっかと交戦してれば起こらないはず
662名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:39:37 ID:o25p7yyM0
>>657
とりあえず下のほうのよく分からない人たちを解雇するといいよ
663名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:40:23 ID:sA9voqo90
あと>>657はもうちょっとスクショに気を使うべき
信州大学目指してる学生だってもろバレ
664名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:43:40 ID:M1prDc0L0
戦国自体にスクショ機能ついてんのにね
665名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:44:43 ID:SXt0Uf3c0
>>657
無事に長野へ来れたら俺が珠子おごってやろう
666名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:44:47 ID:hxrX0ekqO
遊んでないで勉強しなさい
667名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:45:05 ID:uTBAy8YO0
高得点を狙う!
なら、もうちょっと色々慣れた方がいい感じな画面だw
668名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:46:51 ID:khETmQAJ0
「生活全般」板を見るに、大学生にもなって大生板に入り浸る信大生の可能性も
>>657
669名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:47:45 ID:khETmQAJ0
間違えた、大学受験板ね
670名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:49:04 ID:o25p7yyM0
ああ、「信州大学 par・・・」じゃ受験板なんだな
ダイナマイタと思ってスルーしてた
671名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:54:26 ID:tOD3dtXW0
ありがとうございますとりあえず西に向かうことにします

>>664
知らなかった!
>>665
地元です><
>>666
多分受かりました><

672名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:57:04 ID:KmalVteS0
家康ってもしかして部隊戦弱いですか?
673名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:57:47 ID:1fqR+cUM0
今週の織音の日記のノワールかわええええええええええ
674名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 16:58:56 ID:M1prDc0L0
ゲンガーを味方につけるとわ、恐るべし妖怪娘
あぁ、雪のフィギュア化が遠のいていく('A`)
675名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 17:04:34 ID:khETmQAJ0
大生板の信州大学スレカオスだなww
>>657はすばらしいオタライフを送れそうだ

ついでに。西に向かうのもいいけど、従属状況を見るに西からは攻められない状態だから、
最終決戦用にLVの高い面子揃えたり迷宮に潜ったりするのもありかと。
蘭ルートなら西国制圧する必要ないし。
676名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 17:29:32 ID:YSXO6Zxd0
あ・・・あれ、織音さんって野菊命じゃなかったのか
ノワールルート作ってください

政宗って部隊戦では軍師だったらよかったのに
677名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 17:31:04 ID:ndR7C6Fd0
正宗といえば、てばさき鉄砲隊じゃないのか?
678名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 17:32:48 ID:WvKtro0a0
>>676
もとからノワールじゃないか?
権蔵のときもノワールだったし
679名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 17:35:51 ID:YSXO6Zxd0
いや・・・妖怪軍団のバランス的にって意味で。
まぁてばさきでも良いんだけど政宗と一緒に戦場に出ると妖怪娘達に付与がつくとなんか萌えるじゃん
680名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 17:37:59 ID:O1Fds4/o0
>>671
おめでとう!有意義大学生活を送ってくれ

足利は京とまむし油田どっちが従属?
まむし油田なら種子島攻めて、柚柚捕獲→種子島従属 って進んでから
毛利とだけでも交戦状態入っておいた方がいいな
大決戦イベントきたら毛利の三姉妹捕獲出来るようになるから、ちょこちょこ
兵隊数上げながら砦1個だけ保持するとか
んでこの先の傾国イベで開いた地獄の穴塞いだらあとは汎用キャラ(女)捕獲
してキャラクリつけて終了時得点もつければそこそこポイントは稼げる
681名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 17:54:58 ID:YgSmcUBHO
>>672
いんや、武士部隊の中じゃふつーに強い方。
なんだかんだで家康はオールマイティな性能だよ。
682名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 17:56:31 ID:25+pirdC0
家康よりは忠勝のほうが使いやすいかなと思ってる俺

武将突撃がでかい
683名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 17:57:48 ID:zButXdHk0
武将突撃はとんだ地雷技
684名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 18:00:28 ID:C53IJmou0
忠勝はタヌキ5の中で一番強いからな・・・
685名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 18:04:30 ID:YgSmcUBHO
>>682
・・・・・・・・・でかいかぁ?w
686名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 18:09:07 ID:1fqR+cUM0
個人戦の家康は最高じゃないか
687名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 18:09:08 ID:TSm9EM6r0
「徳川家康の必殺技」というストレートすぎるネーミングがちょっと好き
688名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 18:13:31 ID:C53IJmou0
足利超神を個人戦で活用しない奴は素人
689名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 18:15:59 ID:qmOx4JgI0
武将突撃が許されるのは★2までだよねー
690名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 18:16:52 ID:UDrxe3Aj0
全国だと家康は非常に強い
忠勝はそこそこ強い
691名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 18:19:21 ID:o25p7yyM0
武将突撃は謙信ちゃんに暇を与えないための技
692名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 18:21:18 ID:YjQ8aX/v0
>>639
>俺とやってるゲームが違うのかな

これは名言に属すると思う
693名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 18:33:21 ID:Q0F5A6+b0
俺とやってるゲームが違うのかなのガイドライン
694名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 18:37:10 ID:58jXrfa80
武将突撃がカギを握るゲーム
695名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 18:38:31 ID:C53IJmou0
>>694
俺とやってるゲームが違うのかな
696名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 18:41:46 ID:2ZVh1UFh0
家康仲間にしたときは全力武士攻撃2TUEEEEEEEとか思ったんだが
そうでもないのか

熊つけてたらかそう思ってただけか
697名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 18:42:48 ID:C53IJmou0
位置的にも家康は序盤に仲間にできるからそう感じる
698名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 18:42:58 ID:58jXrfa80
全力2は強いって
699名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 18:46:34 ID:Q2DpRQzI0
家康ってステータス微妙じゃないか?特別これ、つええ!って部分がない気がする
700名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 18:46:39 ID:kT9PdN140
なんで夜より平日昼間の方が伸びてるんだよw
俺とやってるゲームが違うのかな…神すぎ

俺は★5ノーボーナスやるときは満足度10でランスアタックが鉄則だわ。
ガード崩し覚えるまでは反撃ダメージが痛いし、序盤で200弱の追加ダメはデカイ。
個人戦でも役立つしな。

他の武将の武将突撃?…擁護できんw
701名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 18:53:14 ID:RQNk/TvT0
>>699
武士で行動数5は強くなれる素質があると思うんだけど・・・
俺とやってるゲームが違うのかな
702名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 18:54:18 ID:zButXdHk0
五十六を育てないやつは俺とやってるゲーム違うのかな
703名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 18:56:11 ID:ULJS7dUk0
^^;
704名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 19:00:06 ID:C53IJmou0
丹羽さんの方が落ち武者狩りが付いている分アドバンテージが・・・
705名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 19:05:08 ID:25+pirdC0
あれ
全力突撃より武将突撃のほうがつかえると思ったんだけど・・・
706名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 19:06:09 ID:kMHKi9cD0
>>702
今俺の五十六は島津にいます。攻9、山本式、疾風点破、オイウチまでつけてたからいてえwww
707名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 19:19:02 ID:kT9PdN140
>>705
単純な破壊力(反撃無視)で言ったら、通常攻撃で500以上削れる状況なら全力武士攻撃の方が威力高いしな…
全力武士攻撃2に至っては、ダメージ2倍だし。

でも、武将突撃のいい所は、反撃受けないことと、武将の単独突撃で式紙解除できること。
馬場さんが使ってくると、嬉しいような「式紙使ったのに…」ってなるような…w

使える使えないじゃなくて、使い方を考えるゲームだしな、これ。
708名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 19:23:27 ID:KmalVteS0
火鉢付き風丸ってかなり強いよな。
童貞じゃないし。
709名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 19:25:40 ID:ULJS7dUk0
>>707
Aカッター
201匹わんちゃん

使い方考えろよ
710名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 19:27:02 ID:u8Twh0uy0
迂回や大声よりいいよ>武将突撃
711名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 19:34:30 ID:Q2DpRQzI0
迂回・大声と比べるってハードル低くないか?wまあ俺は武将突撃好きなんだけどさ
712名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 19:38:51 ID:kT9PdN140
>>709
★5ノーボーナスで正史か五十六なら、リズナ絶対使うぜ、俺。
初期知力は4だけど、学習書2冊で6まで上げて、好感度ボーナスで7に。ヘイホー取れたらヘイホー装備で知力9。
部隊数1500まで揃えて、魔軍戦始まったら最終兵器に。一部隊平均800くらいは削ってくれるぞ。
これで、厄介な魔法部隊も五十六の弓掃射とセットで一掃できる。
部隊数2000超えると1000オーバーのダメージもあるし。

一回使ってみること薦める。スゲェから。猿殺し?…使わないw

201匹わんちゃんは、名取・ちぬ・性眼あたりとセットで出して、残った部隊の殲滅に使う。技全消費だから、ターンまわすのにも便利。

ちなみに、熱の入れ具合は行数から察してくれw
713名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 19:45:30 ID:qmOx4JgI0
1500まで上げて800ってショボくね?
★5の魔軍ってそんな少なかったっけ?
714名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 19:47:17 ID:OpMnO9aa0
複数の足軽のガード率を削りたい時には便利だぜわんわん。
無論、わんわんでなくとも他の全体攻撃でも可能だし、ガード解除もあるけど、
即時発動出来て、スピードもある犬飼だからこそ有効に機能する、というケースもある。

1プレイでどんだけあるんだよそんな都合のいいケース、って話になるがなw
715名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 19:48:46 ID:u8Twh0uy0
わんわんが使えるのは全国編序盤だけだな
716名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 19:50:45 ID:Q2DpRQzI0
わんわんは犬飼の行動数がラスト1回の時に、状況を見て手裏剣かわんわんか決める。
終盤になるほどわんわん使わないことが増えるけど
717名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 19:51:34 ID:2ZVh1UFh0
敵に2桁のやつが複数いるとき以外使わないな
718名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 19:53:00 ID:SXt0Uf3c0
101%わんわんならな…
ガードできない奴は即死
もちろん力を使い果たした犬飼さんも討死
719名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 19:53:18 ID:KmalVteS0
つまり明石戦で大活躍だな
720名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 19:53:39 ID:C53IJmou0
言ってほしいのか

犬飼を育てない奴は素人
721名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 19:53:42 ID:rstC1YzJ0
そもそも犬飼を使ったことが一度しかない・・
722名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 19:54:42 ID:7za4hHcU0
さっきやっとの思い出アギレダ捕獲したんだ。
でも、その後の戦闘で島津四兄弟襲撃イベントが起きて、
撃退した後捕虜屋敷見たらアギレダがいなかったんだけど
どうしてか分かりますか?捕獲って文字が出たのは間違いないんだけど・・・
723名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 19:57:50 ID:K2M/Xqng0
それキャンセルになるパターンかも
724名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 20:02:58 ID:kT9PdN140
>>713
島津4兄弟+アギレダはカンストしても、何故か魔軍は少ないんだぜ。
ターン数にもよるかもしれんけど、100ターン前くらいでも平均2000くらいだったりするし。
さらに、後衛の魔法部隊は少なめで、せいぜい1500〜2000くらい。
平均2000だったら破壊力だけなら名取さんより上だし。

将軍ウィスピンとか魔導とかは5000くらいだけど、やっぱりターン数によっては3000くらいだし。

溜め無しで全体に800与えるんだから、陰陽より上だよ、魔軍戦限定だけど。
725名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 20:06:40 ID:Q2DpRQzI0
リズナに将軍護衛隊付けて、Aカタ使うと結構強いぞ
726名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 20:07:00 ID:o25p7yyM0
●伊賀忍者十か条
1)犬飼様を育てないやつは素人
2)ん?つまってる?犬飼様を育ててないからだ。解雇したからだ。
3)犬飼様さえいればエブリシングオールオッケー
4)キングオブ技能それが101匹わんわん
5)そしてキングオブ殲滅それが201匹わんわん
6)行動も破壊する精密や鬼威力の大雷撃が憎くてたまらない
7)精密や大雷撃の話題になると殲滅マンセーから一転、ケチをつけまくる
8)手裏剣の攻撃力でも十分というのにきくさんはアウトオブ眼中
9)わんわんに欠点など微塵もない。それは殲滅の使いどころを間違ってるからだ
10)育てれば素晴らしき哉、わんわん。だからゴニンジャイや鈴女は育てねーよ
727名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 20:17:50 ID:QJmvRbiA0
元就つええ
出雲落とせない
敵全員兵力1000越えって。
蘭ルートだけど、引継ぎボーナス無しじゃ、
勢力ボーナスフラグつけるのは無理なのかな…
728名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 20:18:31 ID:zButXdHk0
忍者なのに行動数が3だから雀に逃げられるんだよ
729名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 20:18:47 ID:XPpOQrPSO
よくいわれるけど、わんわんは好感度ボーナスで無限にプラス100仕様にすればよかったよね
終盤神というか鬼になるけど、百ずつなら時間かかるし
730名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 20:23:24 ID:HHQtuGeD0
>>727
だれだって勢力ボーナス0からフラグつけていくんだぜ
毛利は戦果は厳しいからウルザ謙信で行動削って陰陽か一休に頼るのが吉
正攻法じゃよほど戦力そろえないと厳しい
731名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 20:26:29 ID:K2M/Xqng0
大決戦で出雲取ればいいじゃない
732名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 20:29:07 ID:YjQ8aX/v0
>>727
軍師、暗殺(攻撃力の強い敵を殺して戦果の減少を防ぐ)、名取、足軽、陰陽か割合攻撃か暗殺から2名

て感じで大抵勝てる
733名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 20:34:54 ID:qmOx4JgI0
道三ちゃんと名取と延長戦卑弥呼がいればどんな城でもまず落とせるよ
734名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 20:36:45 ID:HHQtuGeD0
>>733
なんという皆殺しw
735名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 20:38:46 ID:C53IJmou0
RPGじゃねぇんだ
特定のキャラを育ててりゃ勝てるとかそりゃじゃシミュレーションの醍醐味ってものがだな
736名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 20:41:27 ID:qmOx4JgI0
心配するな
うちのかなみちゃんは常にオール9だ
737名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 20:58:59 ID:t9CYtcGY0
三国志10より数十倍面白い
両方やった感想
738名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 20:59:34 ID:sKg95nhN0
わんわんの良さがわからぬとは・・・不憫なヤツでおじゃる。
いたちの最後っぺのように、終わり際の戦果かせぎに使うでおじゃ。

はあ?名取やウルザのほうが1000倍使えるじゃん、とか禁句でおじゃるよ
739737:2008/02/29(金) 20:59:45 ID:QJmvRbiA0
速く、毛利攻めないとダメってwiki書いてあるから、
北条取って速攻で、西にいっちゃって、
まだ謙信も愛も名取もいないやw
先に乗じて攻め込んで来やがった明石でも潰しながら、
大決戦待つよ。
ありがとう。
740名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:00:26 ID:t9CYtcGY0
犬飼は暗殺使えないし
商売人つけて内政キャラになってるよな
で蜘蛛弾正倒したら解雇w
741名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:01:56 ID:t9CYtcGY0
>>739
2周目か3周目で
どうしても戦果不足で出雲落とせないので一休の頓知使って落としたよ
742名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:03:08 ID:C53IJmou0
明石は早く落とさんと毛利に潰されるわ
毛利も仲間にするならとっととイベント起こさないと島津に吸収されるわ
東放置して西に一直線
743名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:04:12 ID:HHQtuGeD0
>>741
俺乙w
2周目で挑んで4回やって全部戦果負け
勝てる気がしなかったから最終兵器に登場を願った
あの戦果補正は販促
744名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:05:26 ID:t9CYtcGY0
道三&名取とか
お町とかいれば
出雲も楽勝なんだけどね
まあ慣れないうちは仕方ないさ
745名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:20:50 ID:5EDtIicJ0
道三&名取っていうのはどういう使い方になるの?
746名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:22:12 ID:58jXrfa80
活動転換
747名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:22:16 ID:t9CYtcGY0
巫女の嵐2→活動転換→巫女の嵐2
で上手くいけば敵の全兵力の6割が削れる
748名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:22:44 ID:qmOx4JgI0
延長戦があれば更に完璧
749名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:24:08 ID:TwGNYPV8O
巫女の嵐2→活動転換→巫女の(ry
750名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:24:35 ID:t9CYtcGY0
ウルザ 道三
延長僧 足軽
名取  謙信
これが最強なのかい?
751名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:24:49 ID:5EDtIicJ0
即レスサンクス
対大軍団にはもってこいですね
752名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:27:17 ID:HHQtuGeD0
>>750
それだと後衛に強力な攻撃が出来るヤツが居たときつらい
あとお町さんにも

ケースバイケース
753名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:27:20 ID:K2M/Xqng0
最強だったら
足軽
お町
軍師
が最強だな
ハニワ以外の全ての局面において最強水準
754名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:28:36 ID:kT9PdN140
敵の技数3以下なら、名取⇒月光、延長僧⇒魔窟堂でもいい気がする。
足軽が同胞の復讐持ちなら尚良し。
755名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:30:42 ID:t9CYtcGY0
お町の場合
後半に全+2補正された敵に対して
雷撃だとそれほど削れないんだよね
大雷撃だとまだ効くけどさ
だからこそ、大満足ボーナスで交戦相手を弱くするのが活きて来る
756名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:31:29 ID:C53IJmou0
土方さんは是非とも仲間にしたかった
ウメタロウのネタは最高だお
757名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:32:14 ID:begi5iR50
どなたか1,03verのパッチお持ちで無いですか?

PC買い換えて戦国ランスインスコして
さぁパッチ当てようと思ったら公式には1.04しかなかったので・・・
758名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:33:23 ID:esDa9UEM0
1.04でいいと思うよ
759名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:33:25 ID:qmOx4JgI0
>>756
あいつらほんと真性のクズだけどなw
760名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:33:27 ID:WvKtro0a0
>>757
公式から1.03落とせば?
761名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:34:00 ID:t9CYtcGY0
元就なんて戦場出さないし1.04で十分だと思う
762名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:34:06 ID:K2M/Xqng0
>>755
おいおい、お町さんシフトなのに雷撃なんか使うなよw
交戦相手弱くするのなんて全く使わないでいいぞw
763名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:34:36 ID:sA9voqo90
ど根性つけた山県さんの固さがやばいな・・・
前衛一人で出来るから足軽要らずじゃないか
764名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:36:03 ID:t9CYtcGY0
お町さんは兵力2000ぐらいあっても
後半になると風林火山補正ついた連中には雷があんまり通じてないと思うw
765名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:36:13 ID:begi5iR50
前は無敵元就にハァハァしてたのですが・・・
まぁ居なくても何とかなるバランスだし1.04でいってみます
766名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:39:52 ID:K2M/Xqng0
>>764
おいおい、2000有ったら明らかに名取より強いぞw
威力はもとよ速さが違いすぎる
767名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:41:46 ID:t9CYtcGY0
個人戦でも陰陽のくせに武士並の体力のお町さんは、
最強レベルの強キャラなのは知ってますけどね
768名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:43:00 ID:C53IJmou0
足軽が重要なのは分かるんだが勝家は育てたくない
ロリコンのくせに乱丸と手玉にとりやがって・・・
769名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:45:44 ID:t9CYtcGY0
しょうがないのでお町さんいるセーブデータ引っ張り出してみますわww
770名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:46:16 ID:RMLUQNrE0
>>765
アリスは全部使えたと思うが(多分)
1.04ダウンロードのアドレスのrance7_v104.zipの部分を
rance7_v103.zipに書き換えればパッチ1,03をダウンロード出来るよ
771名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:52:37 ID:begi5iR50
>>770
なんと、そんな方法が

ありがとうございます。これで元就のおじいちゃんも安泰です。
772名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:55:35 ID:t9CYtcGY0
兵力3750で知力付与ついてたら
魔軍の全部隊1750ずつ削った
強いことには強いけど
初期だと自兵力と同じぐらい削ってたように思うw
お町さんに持たせるアイテムは人望の杖ですな
あと、はやめに陰陽養成所立てれば
★低くて雇用上限超えても
合計で毎ターン25人ずつ増えていくからお勧め
773名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 21:57:29 ID:C53IJmou0
1週目序盤に忍者の養成所作ったのがそもそもの間違いだった
国力を圧迫して・・・
774名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:03:12 ID:t9CYtcGY0
勘違いしてたw
やり直して知力9全付与アイテム持たせて
大雷撃で平均3450のダメージ
お町さん最強です!はい
775名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:05:58 ID:HHQtuGeD0
>>759
沖田を治療しようとした医者を殺したときはライターの正気を疑った
776名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:07:55 ID:C53IJmou0
というか作品全体から見ても男の扱いは良くなかった
ちょっとした理由でたびたびランスに斬られてたし
ランスが優しく接してた男って風丸だけじゃね
777名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:09:46 ID:bpFR0YEZ0
お前はヒゲをつけるのが優しいと思うのか
778名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:10:26 ID:qmOx4JgI0
まあ新撰組はTADAの化身だしな
779名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:11:24 ID:K2M/Xqng0
>>774
それに野戦上手がつくとこうなる
http://www.imgup.org/iup565528.jpg
780名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:11:40 ID:ndR7C6Fd0
そうか、そんなに梅太郎が嫌いか・・・
781名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:13:57 ID:Ar6yLKe20
ランスは男は迷わず斬り殺すと思ってた時代が私にもありました
782名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:13:58 ID:t9CYtcGY0
ウルザに投票してきた
謙信のフィギュアはたくさんあるので
違うキャラにスポットを当てたい
783名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:13:59 ID:khETmQAJ0
昔のランスなら、勝家を討死させて、自暴自棄になった乱丸を食うくらいのことはしてた
784名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:15:33 ID:esDa9UEM0
今のランスは言葉で断られたらあきらめます
785名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:16:03 ID:t9CYtcGY0
>>779
やっぱり知力付与ついた敵は耐えるなと思った
兵力依存での最強攻撃なのにw
786名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:17:25 ID:ndR7C6Fd0
てるさん馬鹿だから雷撃がよく効くよな〜
787名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:18:52 ID:t9CYtcGY0
あと、ゆずゆずは知が低いので
魔軍の雷使いに弱いよね
788名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:18:52 ID:HHQtuGeD0
>>786
てるさんの知能の低さはなんなんだろうね
789名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:19:58 ID:khETmQAJ0
密かに志津香の知が低いのには、触れてはいけないんだ
790名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:20:25 ID:C53IJmou0
鉄砲隊が武田の騎馬隊にボロ負けとか歴史と違うじゃないか・・・
791名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:22:36 ID:HHQtuGeD0
>>790
あれは織田の隊列交代の戦術あってこその勝利
既存の戦術じゃマジでこんなもの
792名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:23:04 ID:i+Lg/O/rO
てるさんを仲間にしたとき全体防御使えないようにしつつ、
敵の時にあんまりガード率上げたくなかったんじゃね
793名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:27:15 ID:esDa9UEM0
てるさんじゃなくて部隊のやつらが頭悪いんじゃないの?
てるさんが必死にがんばって3なんだよ
794名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:27:53 ID:DIdExmMq0
かなみちゃん>てるさん=健太郎くん=ハチスカ棟梁=ゆずゆず>うんこ
795名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:30:12 ID:C53IJmou0
童貞健太郎は気に入らない奴だが朱雀を食い止めたうえ最後のザビエル戦はアイツ1人で倒してくれたのには感謝してる
796名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:32:55 ID:KJMfSkGk0
>>515見て猿殺し25ターン狙ってみたんだが、どうしても26ターンにならない?

・3ターン目で伊勢取る
・姫路、京、テキサス、三河、佐渡は降伏で取ってターン節約
・東海道は正体バラしてターン節約
・大和は月光のお仕置きでターン節約
・あとは全部1ターンで占領

で、25ターン目で統一して26ターン冒頭でエンディング
どっかまだ節約できるところあるの?
797名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:33:08 ID:5C+0jsiw0
age
798名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:33:35 ID:kT9PdN140
五十六ルートで大蛇の穴を20階層駆け抜けてオロチしばいた後で、ザビエルが攻めて来やがった…

ttp://www.imgup.org/iup565543.jpg
799名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:39:12 ID:ndR7C6Fd0
>>790
そもそも騎馬隊のイメージ自体、後世のメディアが作り上げたもの
保有数なら北条のほうが上だったし、
戦闘も投石から始まって敵を撹乱してから騎馬が突っ込んでかき回す感じだったそうだ

あと騎馬だけでは戦えない、例えば現代の戦車って死角が多いから歩兵が随行するのが普通らしいが
昔の騎馬も同じで足軽が騎馬を囲むような行軍してたとかなんとか。
弓騎兵ならまだしも馬上から槍一本だけで単独で戦うのってすごい危険だろ?自分でやるとこ想像してみるといい。

それに集団戦ってまず遠距離攻撃でちまちま削りあいするのが普通なんだよね。
塹壕戦やると延々歩兵同士撃ち合うだろ?雪合戦だって必要がなければわざわざ至近までいかないだろ?
SLGなら遠距離攻撃でずっと俺のターン狙うだろ?MMOで集団戦やった時も同じ感じだった。

皆死にたくないから安全な場所で敵を一方的に削れる戦いをお互いしたがるんだよね。
接近戦になるのは均衡が崩れて一方が劣勢になって総崩れになった時におきやすい。
800名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:39:48 ID:esDa9UEM0
全員全消費技でいくしかない
それか名取さんの回復をうまく使うか
801名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:41:18 ID:ULJS7dUk0
>>798
つんだなw
802名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:41:26 ID:t9CYtcGY0
槍なんて長いし重いしバランスとりずらいし
馬上で振り回すなんて
かなり訓練積んでないとすぐに落馬すると思われ
803名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:42:23 ID:HHQtuGeD0
>>798
元気な勝家を盾にして全体攻撃が来ないことを祈れw
北条は攻撃よりガードに周ったほうが良い
804796:2008/02/29(金) 22:43:02 ID:KJMfSkGk0
あー、敗戦か防衛戦で柚原捕獲すれば丹波も降伏で節約できるか・・・
やりなおしだw
805名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:44:20 ID:p+2wzwkt0
同胞の復讐がイマイチ理解できないんだけど、スキル持ち足軽の部隊でやられた兵士の分ダメージ与えるのか、こちらの全部隊でやられた兵士の分ダメージなのか、どっちなんですか?
806名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:54:32 ID:6AenQsOy0
今見たらウルザが逆転してる
807名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:54:44 ID:pgkdGwTLO
>>799
スロットの戦国無双で雑賀孫一が鬼の強さなのはそういう理由か!
808名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:55:23 ID:pgvXhqn10
おう俺のケツに活動転換してみろ
809名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:56:04 ID:hZ6+Vs0J0
>>798だが、無事、エンディングを見てきたw
個人戦は、やっぱり忍者ループだな…

>>801
以外と行けた。運よくランスやられた直後に健太郎が入ってくれた。

>>803
まさに同じことやったわw

HP1の奴って、入れ替えしても出てこないのね…ウルザとトウリン使いたかったのに、出てこなくて焦った…
810名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:56:20 ID:HHQtuGeD0
>>808
魔窟堂さん呼んで来るからまってて
811名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:56:44 ID:t9CYtcGY0
ウルザの声は佐藤利奈をイメージしてる
声優話が好きでない人もいるけどなー
812名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:56:50 ID:pgvXhqn10
そういえば現実の竜騎兵を知ったときの絶望感はないな・・・
813名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:59:23 ID:hZ6+Vs0J0
>>805
出撃部隊、全員のやられた分が基本値になる全消費技。
回復してもやられた分はカウントされるけど、出撃時に減っていた分はカウントされない。
但し、足軽の攻撃力が低いと威力が小さいから、足軽の攻撃力もそれなりに必要。

全体攻撃してくる魔軍戦で、攻6〜7まで上げた勝家に覚えさせておくと強い。
814名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 23:01:42 ID:Ar6yLKe20
>>812
wiki見てみたが現実の方が気に入った
これをユニットにしてるゲームは見たことないな
815名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 23:04:41 ID:DIdExmMq0
civとか
816名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 23:04:46 ID:HHQtuGeD0
>>814
俺も見てきたがスゲー実用的だな
狙いのつけにくささえどうにかできれば機動力と射程と威力を兼ね備えてる
流鏑馬の銃バーションみたいなもんか
817名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 23:15:32 ID:hZ6+Vs0J0
>>814
つ ファイヤーエムブレム
818名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 23:16:44 ID:HHQtuGeD0
>>817
FEの竜騎兵はマジでドラゴンに乗ってなかったっけ?
819名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 23:19:14 ID:OA9OIT4r0
ボークス、ただ今の順位
1位ウルザ
2位魔想さん
3位戦姫
4位謙信
5位カミーラさん
6位要らない子
7位リズナ
8位女ランス
9位ノワール
10位美樹

俺の嫁はまだ9位なのか…
820名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 23:21:16 ID:K2M/Xqng0
ノワール爆上げw
821名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 23:21:31 ID:sDvWFwNoO
>>817
ヤじゃなくてアだと何度言えば(ry
822名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 23:21:41 ID:RMLUQNrE0
>>799
つか、騎馬隊って馬に乗って移動するだけで
戦場では降りて戦うのが普通だって聞いたぞ
実際、片手で馬を操って片手で槍を振るって敵を倒すには
かなりの乗馬の腕と、人並み外れた腕力が必要で、普通無理だそうだ

あと、、野戦では短期決戦は結構ある
謙信の強さがそれ。
謙信自ら突撃して、異様に高まった士気で敵を殲滅
弓や鉄砲は確かにかなり強かったらしいが、それだけで雌雄を決する事はなく
普通に白兵戦や城攻めで勝てないと、領土を拡大する勝ちまでは繋がらない
まあ、だから謀略とか調略って重要だったんだけど
823名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 23:23:34 ID:eMUvgIRH0
今まで謎の少女に入れてたけど明日からノワールに入れよう
824名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 23:25:25 ID:C53IJmou0
足軽6部隊で全体防御すれば防衛戦で負けるハズがない
そんな風に考えていた時期がオレにもありました
825名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 23:26:23 ID:hZ6+Vs0J0
>>818
だと思う。
乗り物から降りられたり、ホースメン居たりするから、イメージとして近いかな…と。

>>821
正直すまんかった。
826名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 23:37:43 ID:FMg6XnaV0
お町さんが部隊戦最強!
そんな風に考えていた時期がオレにもありました。

ttp://www.imgup.org/iup565594.jpg.html
827名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 23:42:51 ID:Ar6yLKe20
火器使いは火力とランニングコストの高さが売り?だからね
撃たれ弱い特徴もセットで付いてきます
828名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 23:45:28 ID:hZ6+Vs0J0
>>826
ま た お ま え か w(元就のHP的な意味で)
829名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 23:53:38 ID:p+2wzwkt0
>>813
足軽の攻撃力が低いと威力が小さい

なるほど!それでダメージがやけに小さくなったりしてわかりにくかったのかぁ。
ありがとうございました。これで寝れますw
830名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 23:57:04 ID:FMg6XnaV0
>>828
まぁ一年も続けてたらこういうこともありますわな。

…まだ★5で得点プレイしたことないや。
ボタン狩り、はよ終わらせよっと。
831名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 00:01:36 ID:hLIPZO210
絵が変わったw
832名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 00:02:44 ID:zkD6L0gq0
戦姫か家康か
どっちを選ぶべきかい
833名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 00:04:53 ID:Tj+qw0Ay0
仲間にしたことないほう。

仲間がめちゃくちゃ少ないなら、家康
そこそこいていい足軽がいない場合は戦
834名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 00:09:45 ID:luGz32FG0
あ、もう3月かw
835名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 00:10:52 ID:zkD6L0gq0
ああ、もう三十路か・・・
836名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 00:15:20 ID:GB++7d/00
公式見てて気づいたけど呪い付きで、
食べても食べてもお腹が空くってのがあるんだな。
837名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 00:15:27 ID:sKvbtmCI0
>>830
乙ですw
838名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 00:15:59 ID:an5eXIwy0
鬼畜王やってから続けて戦国やると、美樹ちゃんと健太郎のウザさが凄いな
コミカルとか空気読めないとかいうレベルじゃねえw
839名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 00:19:56 ID:WcvTEP+i0
場カップルは毎回空気よめない
840名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 00:21:03 ID:2nSLhokK0
鬼畜健太郎より戦国健太郎の方が全然好きだな
841名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 00:22:05 ID:zkD6L0gq0
あのバカップル退場させてこれからは風丸と火鉢のカップルにしようぜ
842名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 00:23:32 ID:VyGlh4By0
あの二人は
例えばスーダンの内戦に渋谷のDQN放り込んで「内戦?大変っスねwww主人公だから無敵っスサーセンwww」
と言うような感じなんだから、むしろ大成功
843名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 00:24:53 ID:woAHTOjV0
>>834
最初の画面が変わってるから気づいたんだろ?
俺もだ
844名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 00:26:02 ID:42dPmTsC0
>>835
まだ三十路だろ!
俺なんて・・・・
845名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 00:27:45 ID:KNEbxi/w0
>>804
あー、そういや敗戦で獲るという手があったか。
まとめろだに記録をうpった時のプレイでは防衛戦で捕獲したが、
柚が出撃してくるかどうかに乱数が絡む防衛戦で捕獲狙うより、
丹波最後で敗戦する計画を立てた方が、攻略としてはスマートだな。
846名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 00:41:49 ID:QNsTfoHQ0
>>841
あいつらが何でカップルになったのか理解できない俺がいる
超展開ってレベルじゃなかったぞ、あれ…
完全な脇イベントだからスルーできるけど、これからも出るようなら正直困るw
847名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 00:42:29 ID:grJosDxa0
ぼくは魔想志津香ちゃん!
848名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 00:42:46 ID:lo6mC+BvO
>>840
絵柄だけで決めちゃダメだぜ
849名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 00:44:47 ID:luGz32FG0
凰火朱鷺と高倉仮名だけ初期兵数が毎回変わるっぽいけど
他のも時々変わったりするんだな
てる部隊が499いたり、小松部隊が463いたり
850名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 00:49:37 ID:2nSLhokK0
>>848
鬼畜王のなんて個性のない優等生君だし
電波で胸筋が素敵なアホの方が面白いじゃん
まあ見た目もでかいけどな
851名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 00:49:40 ID:OzylpD4N0
山縣さんが初期で494いた時はどーやって馬場と平行して兵数上げようか悩んだなぁ
852名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 00:55:11 ID:HEYUh3Tn0
誰かの葬式でも平気でいちゃついてそうなキャラではあるな
美樹なんか3歳児のお焼香とあまり変わらんかも
853名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 01:06:00 ID:TNhJ/YBs0
買ったのが遅かったせいか、今日の起動画面を始めて見て、
起動したとき「ビクッ!」ってなった
854名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 01:20:58 ID:grJosDxa0
22位まで眼鏡キャラがはいってない現実をTADAはどう考えてるのかね
マジックも眼鏡なかったらもっと人気でたかもね
855名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 01:26:24 ID:QNsTfoHQ0
マジックは所詮端役の1人っぽいし、あんなもんでは
デコ眼鏡って属性なくなったら余計落ちそう
856名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 01:28:14 ID:4siZf+zn0
名取がシステム神にすら負けている件
・・・お前ら・・・彼女には世話になっているだろうに
857名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 01:33:38 ID:OzylpD4N0
俺昨日名取さんに入れたけど順位の低さに泣きたくなった
858名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 01:34:24 ID:grJosDxa0
お世話になるという意味ではシステム神にかなうものはいないはずだが

>>855
リア、マジック、香は各国を征服した(性的な意味で)
という重要なキャラだとは思うw
859名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 01:46:02 ID:0QYgjX6f0
名取さんはカーチャンみたいなもんだ

カーチャンのフィギュアなんて見たくねーよ
860名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 01:47:22 ID:lZ53BE500
今日も小松ちゃんに捨て票を投入する作業が始まるお…(AA略
861名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 01:50:02 ID:l5ho3hzWO
武田を普通に制圧したことないんだけど4連防いだあとに別データで普通に制圧しても暗殺でる?
862名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 01:59:11 ID:oc7Il89z0
戦姫と謙信に投票してる奴はなんのための人気投票か分かってるのか?
フィギュアは既に出てるんだからそっち買えよ
863名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 02:12:17 ID:ofgEBx1C0
カカカカミーラさんに清き一票を
864名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 02:19:17 ID:wKdA6nix0
ボーナスで加入するキャラはベースの兵数があってそれに乱数が加わる、って感じかしら。
山県さんが500で開始するのと400で開始するのじゃ全然違うよなぁ。
865名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 02:36:49 ID:KAA4urHG0
マジックは鬼畜王では、デコでもメガネでもない件。つーか全くの別人。
まあ、鬼畜王ではカオルも性格違うし、多少の変化は誤差の範囲か……
866名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 04:43:40 ID:an5eXIwy0
立ち絵のかわいさは6が最強だな あの淡い感じでスズメが見てみたいもんだ
867名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 05:20:08 ID:A5GxSgOk0
>>854
リズナとウルザに比べてマジックの6→戦国での人気の下がりっぷりは異常だな
868名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 05:22:45 ID:rY81wixdO
>>789
今作の魔想さんが使えない数値なのは、開発スタッフ曰く「やる気がないから」だそうだ
ソースは例の攻略本
869名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 05:24:41 ID:YepFpoMF0
なんか不具合なのかわからないけどセーブが出来ないんだが?
ちなみにまだはじめたばかり
870名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 05:26:00 ID:OwQlbjiS0
パットンやランスと一緒で目的がないとやる気がでないんだろうな。
ただ俺は粘着地面には世話になったからいいけど
871名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 05:49:33 ID:/KiboCU30
>>868
やる気出したらオール8かと言われるととてもそうはならないと思えるところが志津香らしい
やる気出しても部隊運用なんてランスとどっこいくらいだろうw
872名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 06:49:12 ID:GAtKGZV3O
今さらだが…



予約してきたwww
873名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 07:39:33 ID:4GxIgl1h0
              /         トゝ
            <イニ  ̄ ーr-、{
    _-__―  ̄ ̄ ̄ ̄ ー-L_K_
     \    ̄ フ ー―┬┬-- _  \
      \  /〃〃/_ハ !ハ⊥_|  ヽ><\  _
        ヽレ!小l/     `ヽ 从 |、i| ̄ ̄  / Z z …
          ヽ|l ー   ー  | .|ノ│       ̄
            |ヘ⊃ 、_,、_,⊂⊃j  | , |
          | l/⌒l,、 __, イァト |/ |
.          | /  / ヽ-'/ /   ヽ |
          | |  l ヾー / ヒ  彡, |
874名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 08:02:29 ID:vREVvQjH0
>>873
かわいいw
875名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 09:29:04 ID:BuVsdewd0
>>869
誰かのセーブデータ貰って使ってるとか
Windowsの日付設定狂ってるとか無いか?
876名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 09:32:06 ID:2ZYFt3oL0
>>869
Alt + F4
を押すんだよ^^
877名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 09:56:54 ID:Tj+qw0Ay0
起動したら、始まりがいつもと違っててちょっとびびったw
3月になったからか。
878名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 10:29:20 ID:2ZYFt3oL0
剣心とiso六がキャラ被ってんだよ
879名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 10:37:46 ID:kT0qCbjb0
五十六「働きたくないでござる!」
880名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 10:40:13 ID:/KiboCU30
ど、どこらへんが被ってるのか全く分からないでござる
ポニーテールっぽいところ?
881名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 10:42:56 ID:2ZYFt3oL0
土方さんが言ってたみたいにもっと記号的な萌えがないとダメなんだよ
蘭みたいにツンデレなわけでもない ただ大人しいだけのキャラじゃ目立たない
882名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 10:48:35 ID:sKvbtmCI0
>>879
あれ?俺書き込んだっけかな???
883名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 11:14:23 ID:ZlhRD2Dg0
>>881
蘭はツンデレじゃないでしょ。
典型的ツンデレはノワール。
蘭は少女漫画のパロディじゃないかなあ。
本来なら蘭が主人公で、
目標である早雲をいかに攻略するかという物語を演るはずの人々が
何故かランスの世界に紛れ込んでしまい、
主人公の蘭がランスにあんな事やこんな事をされてしまうのが面白い
という変化球勝負のシナリオなのでは。

早雲が、最初から蘭以外の女性はアウトオブ眼中だったりと
蘭にとって非常に都合の良い人物として
描かれているあたりからそう思った。
884名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 11:22:22 ID:SZLaA1pa0
ランスの登場人物達は、それぞれのストーリーを抱えてる場合が多いな
ランスは傭兵的立場で関わっている様に思える
885名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 11:36:55 ID:BBUDkb1H0
>>822
残念ながら・・・聞いた人物が偏った認識をしていますよ^^;
マジレスすれば、下馬して戦闘を行うこともあれば、騎乗したまま敵を倒す
戦国時代では、必要に応じて↑を行っていました。
騎乗したまま立ち止まり槍を振るうのではなく、騎馬でぶつかり人を倒しそこを殺る。

火縄の数に応じて鉄砲隊があるのと同様、馬が多くとれる関東では騎馬隊が・・・と
武田らに騎馬隊が多かったのは至極当然です。
山岳で地理的に不利だったため、輸送等の移動手段にも広く用いられていた。
ただ「騎馬軍団」というような騎馬のみの大部隊の存在が怪しいだけですw

スレ違いなのでここまで。
886名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 11:38:09 ID:RGbgAaiQ0
^^;
887名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 11:38:49 ID:J0RkI1rq0
>>822
恥ずかしい奴だな
888名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 11:49:45 ID:OTCuTlrG0
蘭は最初から早雲にデレデレだったからな
889名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 11:53:15 ID:cKTv8qCB0
一年ぶりに戦国やってみた。
★2蘭ルートで一応もポイントも狙ってやってたんだけど、最後の方に援軍でマジック呼んだのに
いつまでたってもこなかった。枠とコストは余裕アリ。
後追加キャラボーナスの凰火朱鷺ってキャラが高感度普通以上にならなかった。
ちなみにポイントは238点。
890名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 11:53:24 ID:0QYgjX6f0
でも今は俺の隣で寝てるよ
891名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 11:59:29 ID:svbUjBJGO
投票、カ・グヤ人気無いのか…好きなのにorz
892名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 11:59:34 ID:sKvbtmCI0
>>889
ゼス勢は参入イベントにリズナが出るので、リズナ解雇すると出ないぞ。
凰火朱鷺は…仕様w
893名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 12:06:59 ID:2ZYFt3oL0
ゼス>リーザス>伊藤博文(笑)
894名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 12:07:34 ID:cKTv8qCB0
>>892
ああ、なるほど。リズナちゃん解雇してたわ。
サンクス。
895名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 13:09:08 ID:/wn5A0Re0
>>891
人気無いというかあの面子で誰か1人に入れろって言われて
カ・グヤに入れるやつがそうそういるわけがないだろう
896名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 13:18:13 ID:om8mYp/i0
仲間にならないキャラで一番好きなのは誰ですか。
にすると信長・3Gの次ぐらいに来るんじゃないかと思うが
897名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 13:20:43 ID:zemEtQZP0
一位はのの姫だろう…
898名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 13:20:46 ID:svbUjBJGO
なるほどな…
しょうがない俺が毎日入れるか
899名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 13:21:58 ID:yxbHdUg90
>>895
確かに5人まで選択可とかだったら結構順位に変動起きそうだな
900名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 13:24:02 ID:2ZYFt3oL0
梅太郎イベントを考えれば土方さんはハズせない
901名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 13:52:44 ID:1dcsTdBb0
スタッフ日記みてノワールに投票することに決めた
902名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 13:59:12 ID:0QYgjX6f0
あんこ好きだけど人気ねぇwwwwwwwwww

やっぱ仲間にも敵にもならないキャラは人気でないな
903名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 14:08:46 ID:oQU9vXrs0
いつの間にやらノワール4位か
904名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 14:11:07 ID:/0uJnF870
魔想票強すぎね?
オレはフィギュア化してないウルザに入れ続ける
905名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 14:20:08 ID:NwvXvzxa0
それより既にフィギュア化されてる戦姫が問題だろ・・・
ノワールに清き一票を
906名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 14:31:19 ID:Mne6ZCwl0
全国版やってるんだけど魔導つぇぇ・・・まともに相手したら破産するし
見かけたら逃げたほうがいいなこれw
907名無しさん@ピンキー
一昨日ぐらいに気まぐれで美禰さんに投票してみたんだが0.1%も上がらなかったことを考えると
もう1000票以上投票されてんのかな