逆にアセリアの悪い点を指摘しつつなるかなを持ち上げる具体的なカキコをすればいいんじゃね?
まぁ、スレ立ててみるわ。
てか、アセリア神格化は発売して数年後もスレにいるような信者なんだから仕方がないだろ
発売当時は絵以外にエターナルとかシナリオ面も結構酷評されてたよ
>>954 乙
世界樹2wikiのドクトルマグス命名例にトキミ(倉橋時深。永遠のアセリア、聖なるかな)と入れた奴ちょっと出て来い。
おまいらのうちの誰かだってことは分かってるんだぜw
逆を言えば、アセリアはシナリオ以外が(ry
本質はSRPGゲーなんだし戦闘面や絵が進化してるなるかなは良作だぞ
あの判子絵で絵が進化してるとか冗談はやめてくれ
アセリアはラストダンジョン以外は良作だ・・・
おbsnと光陰のキャラを含めると良作ではある・・・
ただ・・ラストダンジョンが・・・・・orz
システムはともかく戦闘モーションはアセリアのほうが良かったな
なるかなはスピード感に欠けていたのが痛い
じゃあもっかいやるならどっちよと聞かれたら
>>957 1で金鳥にトキミと名付けてた俺だがマグスは無いなぁ
まだ2買ってないけど
アセリアのほうがスピーディーだったのは確か
ダッシュ→ジャーンプ→斬り下ろしとかだったのがなるかなでは敵の前で一旦停止→技発動とかもうね(ry
なるかなは中途半端にシリアスなのがなぁ。
アセリアの呪縛から逃れられなかったというか何というか。
基本的には主人公も話も軽いのに裏設定とかが変に重いからバランスが悪い。
世界を救う為とか前世からの因縁とかそういうのは全部無しで
「俺はナルカナとずっと一緒に居たいからエターナルになる!」
くらいの明るい純愛ラブストーリーでいいじゃない。
神剣萌えという要素は求め、聖賢、紡ぎで確立されてたし。
美人は3日で飽きるが、○スは3年で慣れるっていうしな。
○スとは、当時アセリアやおbsnのイベントCGを見てやり始めた俺に対する挑戦か。
まあそんな俺でも、キモウトや立ち絵のあまりのしょぼさには閉口したんですけどねw
住職に3年で慣れると聞いて(ry
レーメは、偉そうでもむしろ可愛いのに
タリアは、なんか普通にうざいなw
レーメルートがあれば…
なるかなヒロイン勢の中ではタリアが一番好きなんだけどな。
まぁ嫌われる理由もわかるんだけど。
神剣シリーズのスレで「なるかなは残念だったね、アセリアは良かったね」って言っただけで、
アセリア神格化とか懐古厨とか一まとめにレッテル張るのは正直どうよ
レスの意図なり客観性なりをきちんと考慮して反応したほうがいいんじゃないか
なるかなはCGモードのコメントは良かったね
ぐらいしか手放しで褒めれるところないしなぁ
システム面も全体的には良くなってたけど悪くなってる部分も有るし(Lスキップ廃止とか
個人的にはあの判子絵はけっこう好きだが、シナリオにパンチが無いせいでせっかくのイベントCGも浮いてる感じ
(悪そうな顔したサレスとかセフィリカとか上手く使えてたら良いシーンになったろうに…
タリアは望への印象が少しずつ変わっていって最後はデレデレになるのを期待してた
アセリア厨とかアセリア神格化とかいってるけどさ
最初の頃のアセリアの叩かれっぷりったら
いまのなるかなの叩かれっぷりに勝るとも劣らないくらいだったんだぜ?
今はなるかなが期待に副わなかったから叩いてる香具師も
以前は「永遠のアセリア?厨くせぇーーっ」とか言われたゲームやってたって事を忘れないでユアマインド
叩く先がなるかなになったせいで話題にも出なくなりつつある
スピたんとロティのことをたまには思い出してあげてください。
ロティ普通に好きだから問題ない
なるかなは、
アセリアと比べると、酷い出来
なるかな単体でみると、残念な仕上がり
>>973 確かにCGのコメントは良かった
まあなるかなの一番悪い点はシナリオだわな
設定広げるだけ広げてほったらかしとかアホかと
せめてアセリアみたいに防衛戦あればよかったのに・・・
パッと見、なるかなは「良作だけど具体的なフォローがな出てこない」
という……、つか好きだという人は存分に語ってくれ、ぜひ聞いてみたい。
今のところアセリアも○○だった程度の内容で、まともなフォローを見た
ことないんだが。
なるかなの何が悪かったって、個人的に一番は過去話を放りっぱなしジャーマンにしたこと。
正直、ジルオルとヒメオラの話をきちんと描いてさえくれていれば、
全ての矛盾に目をつぶって褒めちぎったんだけどなあ・・・。
戦闘システムは確かに進化したと思ったし。
>>980 >良作だけど具体的なフォローがな出てこない
その通りなんだよ。酷いとは思わないけど、良いとも思わない。好きか嫌いかと
言えば好き。具体的に、と言われると思い浮かばない。ナルカナ以外印象が無い。
だから悪いところの印象が強くなりすぎる。良い点が欠点を補えていない。
アセリアに関しては散々語り尽くされてるから。
スピたんのいい所
愛さえあればどのキャラでも無双できるほどの強さを誇る
ダメージがアホみたいに出て楽しくなる
「一応」ステージがいっぱいあるから繰り返しプレイできる
「一応」敵よけれるから無駄な戦闘しなくてもよい
技やアイテムを収集できちゃったりする(デメリットにもなりうる)
ファンディスクとしての方向性は間違ってない
初回プレイに関しては良いよ、聖なるかなは。
初回については。
2周クリア(N希美・Hナーヤ)で投げたなるかなを久々にプレイ。面倒さに拍車がかかってるなw
スーパーハードで戦闘SKIPなしだとホントにプレイ時間すごいことになるな。
敵・味方どちらも最大HPだけ膨大に伸びて、%系はともかく攻撃系の伸びが鈍亀。
ここまで長いと大量の雑魚戦闘で何Tも繰り返すうちに妙な快感でマゾ耐性がつく。
でも後の楽しみにどうでもいいキャラからクリアしたから先輩とナルカナ√はこなさないと……
当初のアセリアの叩かれっぷり→知んねーよそんな大昔語ってんなタコ俺やってねーんだよ
はんこ絵→ウゼぇ。そんなん関係ねーだろ常考なるかな最高アセリア糞絵これ決定
具体的に語ってくれ→うるせぇな言葉じゃねーんだよ、俺が面白かったんだから面白いんだよ
俺印象。反論は認める
はんこ絵は八月で慣れてるからどーでもいーや
ふふふ、ちぇりーそふとやe.goで慣らした俺からしてみれば、あの程度ではんこ絵などと片腹痛いわ
ただなるかなは主人公とシナr(ry
アセリアはひどい絵がひどかった代わりにいい絵が神がかってたからなぁ
なるかなの絵はどれも無難なんだよな、悪くはないけど
アセリアの絵ってそんな酷くないだろ。一部の立ち絵(佳織と天才とテム)と
悠人の顔が七変化なくらいだ。いろんな画風があったのも、見ていて楽しかったし。
酷いとか言ってるのは画一的なアニメ絵に慣れたアニオタくらいだ。
小鳥陵辱のCGは未だにどうなってるのかわからない。
まさはるが描いたら抜ける絵になってたと思うのにおしい。
当時の人丸の画力が今よりも低いってのもあるんだが
それ以上にザウスの塗りが安定しなさ杉なんだよな。
まぁ開発期間が異様に長かったから仕方が無いと言えば仕方がないのかもしれんが。
「キモウト」という言葉を定着させた実績とPS版・同封版で立絵差し替えられた事実は変えられないわけで。
いや、自分的にはなるかなの絵よりアセリアの絵の方が個性的で好きだけどな。
プレイ後には慣れて違和感消えてたし。
なるかなの塗りでアセリアやったら最高だ
俺はそれよりも人丸絵の、なるかながやりたい
それは違うだろ。第三章に期待することだ。
まさはる絵にはまさはる絵の良さや楽しみがある。
高瀬いないのに第3章には期待しようがなくね。
なるかなとスピたんを見ると
別に高瀬いてもいなくても関係無いような気がする。
外注であの厨設定を上手く料理できる人捕まえればいい。
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