もしリックがリーザスから来るならゼスからはまさか・・・ロッキー・・・?
三人目以降に援軍を要請すると
リックやロッキーが来て追い返すイベントが起こる追加パッチ
なぜか個人で出撃するロッキー。強化初期ガード持ち。
ガンジーが徳川にミトとして仕官パッチ
でもロッキーはランスとHせずにかなり才能限界あがるんだからすごいやつなはずなんだ
うざすw
ママトトでのリックは個人としては強いが、部隊を率いる力はそれなりだったから、戦国に出ても大したこと無いんじゃないか?
ゴルドバとかバレスのが強いだろう
あてな二号には誰も期待してませんか
>>450 謙信の名声がどの程度か知らないけど、完全に個人能力だろ?
そりゃまぁ謙信軍もJAPANの中じゃ優秀な部類なんだろうけど、赤の軍とは比較にならんだろ。
装備なんかも段違いだろうしさ
まぁゲームの能力値なんて設定だけで決まるもんじゃないけど
それを差し引いても、リック率いる赤の軍と謙信率いる上杉軍じゃ差があるはず
というか援軍で部隊をまともに率いることができそうなのがウルザとレイラさんだけな気がする
リズナとか絶対無理だろって思う
戦国時代末期の日本は、世界最強の陸軍国だったといいますね
単純比較はできんけど、動員兵力、火縄銃保有数
のぞみは納得な能力だよな。剣豪だけど部隊指揮なんて出来るわけねー
優秀な副官とかがついていれば別に部隊式能力にこだわることもないな
つまりアールコート可愛いよアールコート
ということか
俺は何回徳川戦をやれば済むんだ
多少の被害で済んだときにセーブしときゃ良かった・・・
家康鬼過ぎ\(^o^)/
もっとなりぃ…
柿もぐもぐ。
リック厨はおもしろいでござる。
蘭ルート突入のため徳川制圧が必須だが序盤に落とそうと思ったらかなりめんどくさいな・・・
徳川制圧しないといけないっけ?
2週目で蘭ルートいきたいんだけど、捕虜の蘭を勧誘できないそうなんだが・・・
これって問題あり?
ちなみにまだ北条は制圧していなくて、合戦のイベンントは見た
徳川突っ切らないと北条まで行けなくね
素直に上杉から行けばいいじゃん。
地形もっかい見てみろよ。
>>487 正常。
もうしばらく待てば早雲が出かける
何なら武田を通るのもよい
>>485 徳川従属させて青いの印籠奪えばOK。戦姫使いたいんなら武田or魔軍と開戦後、徳川を滅ぼせばいい。
面倒なら一休仲間にして家康始末。
上杉からいくとなると硬い巫女かビッチ雪のいる朝倉通過か
武田潰せると勝手に宣戦布告してきてくれるから楽かも
俺蘭の時に原→足利→徳川で行ったが別に苦労しなかったけどな
★2だから★5とかのことは知らんが
徳川は早めに潰さないとあとあと面倒くさいから直ぐに開戦してるな
徳川はとにかく最終決戦までにどれだけ狸を捕獲できるかで大きく難易度が変わる
>>490 dクス
また序盤からやり直しとかなるんじゃないかと思ってドキドキしたぜ
wikiのプレイ記録見てるんだが一回の探索でオロチ20階いけるのか!?無理じゃね!?
あと1ターン目で捕虜屋敷見る必要ってあるのか?見なくても捕獲できてたんだけども
二つあるプレイ日記二つとも捕虜屋敷見てるんだよね。謎だ
え?2周目以降って捕虜屋敷見ないで捕虜に出来るの?
俺が300点超えやった時は面倒くさいから迷宮偵察付けたな
まぁダメージ計算して行動に無駄が出ないようにすればいけるんじゃね
足利-上杉-徳川-ハニワ-巫女
これだけは必ず落とす、後は落とすか従えさせる
wikiよく見たら捕虜屋敷の???を見るか、1勢力を壊滅させるまで捕虜は捕まえられないと書いてあった
なるほど俺いつも原つぶしてから捕獲してたんだな
オロチ一発撃破は鍛えたメンバー揃ってれば可能。
wikiにも書いてあると思うけど、20階でオロチ戦始まる前に技全回復&陣形再配置だから、
道中でダメージ受けなければOK。
グナガン一発の方がラクだから、まずはそっちを試してもいいと思う。
巫女って一週目攻めないよね。なにされるかわからないし
一週目は天志教がうざかった
従国にさせようと思って放置してたのがそもそもの間違いだった
>>498 捕虜屋敷訪ねなくても1国落とせば捕獲は可能になるけれど、
ポックルを入手するために、戦闘がラクなvs原でなるべく捕虜を確保した方が後々楽。
どうせ1ターン目は出来る事が限られてるんだし、高得点プレイなら捕虜屋敷見とくのが無難。
1周目から攻めたが
オロチ穴には潜らなかった
5500超えてる小松の部隊が恐ろしい・・・
こっちはまだ1000すらいないのに\(・∀・)/オワタ
大戦力部隊の中じゃ小松は全然マシな方だから
その程度で逃げに回ってたらこの先どうすんだって気もするが
うおおおおお突撃!!!1
小松程度なら5000あっても、硬い足軽に防付与付いてりゃ大したダメージ貰わないし、
防御式神で防いでもいいし、行動3しか無いなんだから謙信やウルザで行動削ってもいい。
なんぼでも対策あって与しやすい相手だろ。
>うおおおおお突撃
小松、そういうキャラかと思ってた。
その後ランスの「力を貯めます」とかで気づいた
早雲行方不明の後だったら暗殺通るから、小松カンスト部隊も一撃で暗殺捕獲できるしな。
汎用のセリフ喋られると吹くよな
小松は敵に回ってるときは拍子抜けだよね
味方になったら性的な意味で拍子抜け
ど根性装備の付与付き野菊先生が武士攻撃1撃で葬られたせいでうかつにいけない・・・
もうちょいすれば1000超えてくるんだろうけどまだ600程度の部隊しかいないから厳しいですわ
兵力差が一定以上になると頭打ちとかそんなのなかったっけ
>>518 600の部隊が一撃で葬られるダメージだったら青いの印籠の方が有効だと思う。
ガード中はど根性印籠は効果ないって
wikiにもマニュアルにも書いてありますがな
うわw完全に忘れてたorz
何のために野菊先生に装備させてたんだろ・・・
印籠は持ってないです
戦姫のために毎回滅ぼしてるし、まだ3週目で回収してないんで
すごい初歩的なことで申し訳ないんですが、
クリア履歴の画面で画面を下にスクロールさせるのはどうやったらいいんでしょうか?
矢印のところクリックしても履歴画面キャンセルされちゃうしテンキーの下使っても反応無いのです
聞くまでもないようなことだったりで失礼な質問だと思われたらすみません よかったらご助言くださいませ
丁寧すぎて腹が立つのは天邪鬼なんだろうか
答えとくとアレはスクロールできない。ああいうもんだと思っとけ。
あ〜 そうでしたか。矢印が点滅してるので下があるのかと。
どうもありがとうございます 助かりました。
誰もが引っかかる罠だなw
あの矢印点滅はメッセージウィンドの右下で跳ねてるハニーと一緒だろ
履歴見た後会話して過去メッセージ読むとなんだこりゃになる
無理矢理ゲーム履歴差し込んだんだろうなぁ
北条家はイベントがゴチャゴチャしててめんどくせーな・・・
明石初めて攻めるけど、明石の結束してる感じ好きだなぁ
小松の悪口は許さんぞ
先ほどの蘭ルートの者だが、北条制圧する前に既に天志教制圧しちまったよ・・・
まんまる解放しないと自動的にGAME OVERになるみたいだし・・・どうする!?俺・・・
普通に越せるぜ
>>532 冒頭でまんまる返還イベがある。
返還イベント起こる前に本能寺イベ発生したらね…あ〜ね…って感じ。
北条家 守りが固くてとても攻められたもんじゃない
天志教 本能寺イベントまで存続させたいので攻められない
一揆鎮圧にかかる手間もバカにならない
オマケに金足らない
種子島に戦線布告して領地拡大だ!!
二次対戦中の日本がごとく戦線が広がりすぎてもう一杯一杯どす・・・
種子島落とすと今度は毛利が宣戦布告してくるじゃないかw
まじ、もーう(む)りー
>>521,529
俺も初めて知ったw書いてあるな。僧兵に持たせて前衛に置いてるから気づかんかった…
>>522 徳川滅ぼす前のセーブをロードして数ターンやるだけやん
今気づいたが島津5連戦以降から
つまんねーわ。もっとイベント増やしてよ
香ちゃんが強姦されて本能寺攻める事になったのですが、白虎が強すぎて信長にたどり着くまでにランスがボロボロです。
どうすりゃいいんでしょうか
>>541 百虎はランス居なくてもダメージ通るから温存すべし。
変身前は速7忍者の入れ替えで時間切れを狙い、変身後だけ本気をだすとラク。
温存したんですが、みんな雷で死んでしまうんで最後の方で出てきちゃうんですよね。
時間切れ狙いやってみます。
謙信ルート行こうとしてるのですが
原、足利、種子島、徳川を潰して、丁度朝倉も潰したところ
現在明石と天志教と交戦中、朝倉潰したから上杉から宣戦布告されると思ったらされなかったから
どうしようかと思ってる、まだハニーの上洛(キングに許可貰って上洛開始した所)が済んでいないから今川から宣戦布告されない
さっさと上杉落としたほうがいいのかな?
>>541 迷宮でLv上げとか
どうしても無理なら信長に負けてコンティニューで全快で戦える、ただし得点減るが。
1周目ならあんまり気にしなくていいらしい
いま得点が114+20点なんだけど、稼ぐにはどのルートオヌヌメ?
>>545 そんだけあるなら★5猿殺しで稼ごう。
いきなり300点はちとハードルが高いので250点くらい目標で。
>>539 20ターン以上戻らないと駄目なんだよなぁ・・・
10ターン目くらいで滅ぼしたから
別に今の周回でとって使えとは誰もいってないと思うのだが
雪姫ビッチすぎワロタ、捕まえる気が失せるな
>>546 250狙えるのか・・・
ありがと、お町さんに頑張ってもらってくる
特殊キャラで大番長から出ないかなー
ロウガ+クナギあたりならいいと思うが
>>550 こらこら、妖怪王に勝利(+10点)をいきなりどぶに捨てるなよ
入れるなら、武田や毛利に
やつらはその為の人材だ
180点くらいあれば、実用では不満ないよね。
>>549 ビッチだらけのこのゲームで何をいまさら
初期からお町さんがいれば妖怪王に勝利の10点分(10ターン分)くらい稼いでくれそうだけど
野菊先生のための風丸捕獲の必要もなくなるし
よく野菊捕獲に火鉢つき風邪○が必要と気付いたよな
前回☆5猿殺しやった時、最初はさくさく進めたんだけど中盤でまごついたのよ
武田だけで十分と他の勢力取らなかったのと、たぬーを勢揃いさせたのが原因っぽいけど
このゲームで誰が一番ビッチなのか結論を出そうぜ
雪姫は国が滅んで止むを得ず男に身を任せただけだし
ちぬは打算とかじゃなく単にセックス大好き娘なだけだし
やはり恋人がいるのに体を許した蘭が一番ビッチだと思う
目的の為に好きでもない男に体を許したと言うことなら
蘭が一番
次が雪か五十六
>>557 侵攻が楽になるけど10ターン分の節約までは無理だな、捕獲自体を諦めるから風丸はいらん
>>550>>559 得点狙いなら独眼流勢は諦めた方が良い、「妖怪王に勝利」が勿体無い
野菊から順番に4回合戦しないとお町が出てこないから捕獲するのも時間が掛かる
キャラクリ難度と終了得点有無で、ある程度武将を選ぶことになるから得点狙いで趣味に走るときついぞ
世間一般的にはちぬがbitch of bitch
巫女2人に巫女の舞風覚えさせてなんとか本能寺いけました。
ありがとうございました。
香苗さんだろ
球磨だよ
>>560 国や恋人のために泣く泣く、止むを得ず身体を売る行為って
ランス視点で見てるから軽く見えるだけで、本人からすりゃ切実に人生で一、二を争う大事件だからね。
望まざる売春行為は、手足一本切って売ってるようなもんだって比喩を見たことあるけど。
単純に足が遅い五体満足な奴と、大怪我や義足のために足が遅い奴
どっちも「足遅ぇw」と罵られる事実はあるけど、普通は後者にそんなふうに罵りはしないもんだけど。
まー雪は、他国けしかける辺りは語意としてビッチで間違ってはいないんだけど
スラングとしてのビッチってそーいう相手には使わんぞ、普通
自分が浮気者の癖にちょっと寝取られたぐらいでビッチビッチと罵倒する傾向はいただけないよな
黒姫がザビに逆らえないこともヘタレで片付けるような連中多いからなぁ
五十六じゃねーの
高貴な身分なら誰でもいいとか最悪だろう
パラレルワールド設定のエロゲに常識を持ち込むのも野暮かもわからんね
てるさんときくとちぬは俺の嫁
ごめん、一番言いたい部分が抜けた
もっかいだけ長文失礼
bitchなんて専門用語じゃあるまいし、これっていう定義は多分ない。
極端な話、「バカ」とか「頭悪い」とかそーいう適当なレベルの言葉に置き換えても良いらしい
俺もbitch呼ばわりされた時にちょっと調べたくらいで、詳しいことまで知らん。
だから、雪や蘭をビッチと言うのが言葉として間違ってる、とまでは言わないんだけど
あーいう女を得意げにビッチビッチと言うのは、ちょっと何かズレてる気がしてむず痒いんだよな。
スラングとしてのビッチからも、最近の流行言葉としてのビッチからもズレてるよーな
うるせーよ
蘭ちゃんはす股しか許してなかったのに
ランスのハイパー兵器がいつのまにかつらぬいていたんだよw
よくよく考えると蘭は脳みそ足りてないから体を売るしかなかったのか
雪姫も他に手段がなくしょうがなく体許して結局肉奴隷になっちゃったし
なんか力のない女が状況に流されて男の言いなりになってるだけだわな
傾国が男どもと乱交してそいつらを手懐けるシーンとかあれば一等賞なんだが
長文多くて読む気がしない。なんでそんなに必死なんだよ
>>577 必死っつーか、なんか気になってたからついでに吐き出させてもらった。ごめんよ。
長文になるのは、俺が長文読むの好きなタイプだからかな
お笑い芸人見て爆笑してる奴の横でケチ付けるタイプなんじゃね
笑うための奴見て笑って何が悪いんだっつーの
ビッチ論争だっていつものこと
読む気しなけりゃスルーしろ
ランスに出てくる女は例外なくビッチということにしておけばすべて丸く収まる
>読む気しなけりゃスルーしろ
そもそもチラシの裏にでも書いとけば問題ないんじゃね
自分でビッチの意味よく知らないって言ってるくせに
得意げに解説しちゃうID:acekHB2V0の方がむず痒いよ
それを言ったらチラシの裏に書き込む以上のネタはもはや存在しないだろ、このスレ
ごめんね、流れを変えるために適当に話題を振ったつもりだったんだけど
変な流れになっちゃってごめんね
雪姫の立ち絵は素晴らしいな
ビッチ=カートマン母
な認識からすると戦国にビッチは居ない かなぁ
蘭ちゃんみたいなHなんだけどHのことよくわかってない
女の子をランスがいいようにだまして調教していくうちに
くやしいでもかんじちゃう、なんて最高のシチュじゃないか
戦国で一番がんばった女の子は蘭ちゃんだなw
スルーしてもだらだらと続くからな。むしろ俺達をスルー出来ない方がどうかと思うが
>>588 くやしいでもかんじちゃう、が殆ど無かったのが残念なんだよなぁ
蘭が一番感じたのって傾国相手に薬使わされてた時だし。
その中途半端さが蘭の最大の不幸、ってちょっと前にも言ってたなw
まぁ頑張っても弾けちゃうのが正史なんだけどな(´・ω・`)
セクロスはしつつも理性を保ち続けて逆に男を利用する
そんな頭脳派ビッチの一人や二人がいても良かったよ
処女のときからくやしいでもかんじちゃってなかったか?w
つノワール
タクガの姉なんかは体売って食料とか得てたな、確か
で、そのことでトラウマ作ってもいない
>>593 それってどういう気持ちなんだろうな
ソープでブスにあたったけど、即いっちゃった感覚とかかな
それは悔しいな・・・
雪姫も変な有力者じゃなくて
明石のときは直接、風丸に
武田のときは直接、山縣さんに
上杉のときは直接、謙信に
それぞれやられちゃえばよかったのにw
ストーリー変になるけど
というかJAPANの有力者はハニートラップに弱すぎだろw
武田のおっさん連中がはたして女などに現を抜かすかどうか
風林火山に蹂躙される雪姫みてー
風丸の童貞奪う雪姫みてー
謙信ちゃんに耳をはむはむされる雪姫みてー
元就の超ハイパー兵器につらぬかれる雪姫みてー
こんな感じですw
キャラ設定は無視w
いいなぁなんか発想が微笑ましくて羨ましいなぁ
俺だと名も無き雑兵に無茶苦茶にされてポイとかしか思いつかんぜ
史実における武田の松姫のような余生を送れたら良かったのにな
初めて★5やってるんだが、妖怪娘捕まえるの大変だな・・・。
戦果勝ちばっかりしてたんで特定ユニットの壊滅とかきついぜ。
武田4将に雪が会ってたら、山県さん等に体使って目的を遂げようとすることをきっつく説教されて後で義風にフォローされて、
あっという間に真人間に戻ってそうだ
香姫に水かけるか選択肢でてきたけどこれって意味あんの?
★5は月光いるかいないかで壊滅難易度はえらい変わるからな
>>604 それでいて、
「二国攻めるも三国攻めるもそう変わるまい」
とかいって宣戦布告してくるかもしれんね
リロードありプレイなら、鈴女単騎で暗殺捕獲狙えばOK。鈴女は討死しないから使い勝手良すぎて困るw
妖怪三人娘って暗殺効くのか?
行動0にして月光の暗殺で失敗したから効かないキャラだと思ってたよ。
妖怪娘はイベント捕獲だから暗殺無効だろ
出来もしないことをまるでやったことあるかのように書くなよ
正史のザビエル戦も元就いると結構楽だね。
あと、途中の魔物との戦いはリズナのAカッターが気持ちいいな。
>>605 水かけるしか選んだことないが多分意味ない
5州目はゆるゆるやろう。それにしても天志教うっぜーな
>>610 まずひさがスレ内にごまんと居るんだよ
いちいち怒ってたら身が持たない
黙ってまずひさ指定して例のAAを貼ってやれw
クリア履歴の残りをなるべく少ない周回で集めたいんだがルート選択どうするか悩むなあ。
正史→蘭の二周で行けそうな気もするが、アギレダが難関だな・・・
以下が残り
キャラクリ:早雲、アギレダ、性眼、言裏
特殊状況:伊賀復興、伊賀降伏、徳川降伏、配下家康を始末、
毛利陥落(呪)、死国門封鎖、島津陥落(嬲)
クリア時武将:虎子、本多正信
CG:24 黒姫にかるーくSM、37 看病するぞ、73 アギレダとエッチ、
74 アギレダと島津四兄弟、97 レイラとザビエル
クリアボーナス:独眼流、青いの印籠
ところでまずひさとは何だ
五十六ルートで魔軍と戦ってるのですが
アリスまとめでは魔軍は攻めてこないとありますが
思いっきり攻められてるんですが・・・
しかも毎ターン8千ぐらい兵数削ってるのに
いっこうに戦力が減る気配ないし・・・もう・・・
島田まずひさが式部と一緒に出てきたときなど手がつけられません
こっちの兵数の平均は1300というところなんですが
かずひさの3500ぐらいの兵数でウルザ、マジック、山本五十六など
弓で狙われたら一撃です。もうなんど闘死してリロードしたことか・・・
こんな私になにかアドバイスがあればお願いします
そういや、もう結構回ったけど、一休、虎子勝子を仲間にしたことないな。
捕まえたことすらない。
一休、島津に仕官してたのをさっき捕らえた
もうここまでくるといらねぇ
とんち大逆転はいざって時の為に残しておいて結局最後まで一回も使わないことが多いな
初回はうだうだやってたら一休出てくるけど、2周目からはスピード攻略だから目にすることもなくなった
>>618 ルートごとに特殊なメンバーを別々に入れてプレイする手法を取ってる。
虎勝は謙信ルートで捕まえて仲間にした。
>>615 正史やるならアギレダは準備できてれば余裕だろ
5でやるとかじゃなければの話だが
それと、本田正信は宗教つぶすのが前提だから蘭ルートのイベント調整に気をつけた方がいい
>>617 これ、何度読んでも名文だよなあw
今だに笑っちまう
>>617 どこが笑いどころなのか分からない俺オサーン
オッサンはイイトシこいてエロゲやってないでエロDVDでも見てなさい
消防がエロゲやる時代ってことか‥
小学生にシミュレーションゲーは無理な希ガス
少なくともテンプレいりするような面白みは感じないな
>>628 リア消の時マックでシムシティとかやってたぜ
>>629 同感。まずひさで騒いで喜んでんのもゆとりだろ
, - ''" ̄ `ヽ、
/ i ヽヽ ヽ ミ、ヽヽ\、
ノ ル ミ、、ミト、 トリリ} } ミ、
イ//ハ ヾトゝ ヽノVVVレ! ミド
彳ノ/バ::` __,,-イ' ンー-、_ トハ`
イノノ彡:::.'",ィ;;・ユ ( ゙ミ・ヽ:|
レ^ヾ/::::::. !j " _ 〉 ゙ |
{{::{:!;:j::;::: ;;;; "__'__ }
ト、ヾ;::::;;: . ; /‐‐‐┤ /
\、::;;;:;;. /:::: ヾ;;;! :/
\::;:: ヾ、:::::::;;i / < このAAの元ネタのエロゲやったら吐いた
\:. ゙ニニジ /
\ __/
たしかに全く面白くない。でもそういうのがいてもいいと思うよ。|を登録してるから余裕があるだけかもしれんがw
まぁその日いじってやる位にはいいのかもしれんが
わざわざ次のスレに持ち込んでまでやるようなネタじゃないだろ
同じ奴が何度も持ち出してきてるだけじゃね?
まったくだ
一発ネタとしては面白かったのに、引きずったからウザくなった
だから見えないようにNG登録すればいいだけじゃない?誰にも触れられなければ消えるだろうし
忍者が微妙
暗殺成功できないんじゃ壁にもならねぇ雑魚
兵種縛りでは一二を争う強さと聞いたが
オマエラまずひさのことで喧嘩してんのかそうなのかw
兵種縛りなんてやってる人いるのか‥面白そうだな
ちゅんちゅん手裏剣さえあれば生きていける(^3^)チュンチュン
>>576 蘭が早雲がいないと鬼や地獄の穴とか大変ですよと言って交渉するよなキャラなら
エロ展開にもってこれねーだろ
捨てキャラにプレイヤーでさえ馬鹿としか思えないような強引に展開を進めるのが多すぎ
ちゅんちゅんっつーか、鈴女自体使わなくなった
忍者は月光、義風、きく、折女しか使わない
ちゅんちゅんが技消費1なら鈴女も使ったとは思うが
いつも思うが、忍者5部隊+足軽とか意外と強そうではある
開幕で相手のメイン火力になる部隊を半壊まで追い込めて・・・って感じで
まあ武将の質もあるけど
兵種最強は陰陽だろうな
雑魚汎用でも攻防共に強力で集団戦個人戦の両方で使えるし
兵種縛りで強さは
騎馬
忍者
陰陽
足軽
武士
巫女
弓
鉄砲
だった気がする
僧兵は?
僧兵は足軽の次くらいだったか
負けた
キーボードクラッシャーのごとく暴れてくる
>>647 兵種縛りだと攻防安定する上に速さもある足軽が最強かと思ったが意外だな
>>651 後列が全体ガードくらいしかすることなくなるのと対陰陽戦に致命的に弱い
書いてないけど軍師が楽勝過ぎた。
とんちの有効利用がワカンネ
敵の攻撃くらいまくってとんち発動→ウマーということは良く分かる。足軽多目で守備的布陣にするんだろう
だが終盤になれば敵の攻撃きつくて全部喰らってたらこっちの身が持たなくないか?☆2以上だと全滅するだろ
序盤こっちの攻撃面子が足りない時に原、足利、天志あたりを落すのに使うのがいい使い方なの?
☆2以上では諦めたら?☆2でとんち使いこなせるようなら普通にやって勝てるだろうし。
初心者救済に近いものだと思ってる
>>649 意外だ
補充いらずだから資金を増員費に回しやすいし、攻防それなりでガードも解除できるから強いかと思ってた
>>654 俺が本気でトンチのお世話になったのは2周目☆1の対元就戦だったな
元からそんなにうまくなかった上にやっとコツをつかんだ俺にとって最終砦の元就は凶悪すぎた
>>656 遅いから先制されやすい
後列が空気で戦果負けしやすい
>>658 なるほど
まぁガード解除が出来る分武士よりマシってとこか
後列に延長戦でも持たせればいいのに
妖怪退散は反撃食らわないのも美味いな
いや、とんちをうまく使えませんボスケテっていうんじゃなく、とんち使いの人はどんな使い方してるのかなと思っただけで
おいらは普通に謙信ウルザと攻撃役で勝ってます、ただ序盤それが出来ないから、俺だったら序盤の攻略に使うなあと思う
他に使ってる人いたらどうなのということ聞きたかったんだ
人数多目の軍で妖怪退散&鎧着用での壁役と言うのもいいね。
補充に金がかからないのは最高だと思う。
>>662 正直なとこ、慣れれば慣れるほど奇策に頼らなくても何とかなっていくからね...
一休に頼る展開がある可能性は限りなく薄いし、雇う時の交渉の為に一時兵力が薄くなる事を考えると
そもそも雇わないと言う人も多いんじゃないかな。
まあそりゃ使い方としては序盤の戦力整ってない時がありがたいよとんちは
狙い目としては当然「普通にやったら戦果で負ける」ぐらい厳しい状況、
つまり地域最終戦。それも連戦で拠点を取る場合ね。
ゆっくり進めるならいらんだろう
一休のとんちは大抵毛利戦で使い切ってる気がする
毛利って初期戦果持ちが多くて戦果負けしやすいから
一休がかわいこちゃんだったらもっと使い道をいろいろ模索されたはず
>>667 女の子だけどろくな使い道を開発されないリズナと小鹿についてひとこと
>>667 同感w
あとはいろんな可能性のある可愛い娘が仲間になったらよかったのにな。
職種や技能についてもある程度枠を超えたような存在で、プレイヤーが
カスタマイズできるような。
かわいくなry
>>668 小鹿は始めてプレイする場合は結構使えると思うな。
全体防御が強いし、学習書をうまく使えば早雲と使い分けできるかも。
リズナは僧兵、魔軍が多い場所でなら結構使えるんじゃ?
知力上げたり将軍護衛隊を装備させて全体攻撃とか。
愛情注げば独逸でも一線で戦えるが結論
リズナは十分模索されてるほう
本当に寂しいのは風華
風華特殊スキルないしオロチ行くと途中で抜けちゃうからね
鉄砲相変わらず使わないな。。
前衛は足軽、武士、武士で固定されてるから。
つい最近始めてリズナに将軍護衛隊つけて書で強化してAカッターつえー言ってる俺はへっぽこでOKですk
>>674 キャラクリが本当に愛情いっぱいでいいんだけどね...
オロチ退治と共存できないと言うのが辛すぎる。
唯一必要の無い謙信ルートでもキャラクリできないしと、あまりにも不憫。
NHKのラジオに閣下が出てきてフイタww
サルのイベントはやめすぎた・・・。信長に勝てない。謙信も仲間になってない。セーブデータない。死ね
援軍でゼス→ゼス→リーザスにしたらかなみがきた。
リーザス3回目じゃないとレイラさんこないのか・・・
ゼス選んでおけばよかった。
来て貰って悪いけどチェンジで(´・ω・`)とか出来たらいいのに。
ゼスゼスゼスリーザスリーザスリーザス
リーザスリーザスリーザスゼスゼスか
ゼスゼスリーザスリーザスリーザスだな
え?5人しかいないって?
ゼスゼスリーザスリーザスだな
ゼスゼスゼスリーザスリーザス
最終的にはみんなこれだろ
通はリーザスのみ だろw
ゼスに援軍頼んでリズナが着たのでその後一切の援軍を呼ばなかった初回プレイ
ゼスゼスで十分
かなみちゃんなんてわざわざ呼びません
そんなの通とは言わんw
総合すると
ウルザ→マリア→マジックorレイラ→リズナ
の順番がいいんだな
ウルザが最初にくるんだったら、ウルザだけで良いやw
>>688 マリアは重要だろう
満足度が稼ぎやすく、かなみチケットを持ってきて、キャラクリも容易で戦力的にもなかなかだ
マジック一度も呼んだことが無い
能力見ても強そうに見えない
以降かなみちゃんの使い道について↓
オナネタ
>>693 キャラクリ簡単で終了時得点もつけれるから得点プレイでは有効
個人戦での戦闘力も中々
純戦力としてはいらない子
蘭ちゃんは、早雲引換券?
違うよ、蘭と早雲が、北条政子引き換え券なんだYO
でも究極的には、得点プレイはリーザスから呼ぶ方が効率的なんだよね。
9週目にしてようやくド根性鎧ゲットだぜ
何故かこれだけ出なかった・・・
魔想さんはナギ引換券
そう思っていたときが私にもありました
今思い出したけどリア厨の時に親のPCでランス3やって
かなみでオナったのが俺の精通だった
最近、めっきり美人になったかなみちゃんに一言
ホロとセックルしたら獣姦になるの?
じゃあアリア社長は?
>>693 小鹿、マジック、愛を揃えてでこっぱち部隊を結成するとか
この先かなみちゃんだってランスに抱かれまくったら
ウルザ真っ青なくらい才能限界超えちゃうんだから
ただ忍術のテクが上がるとかヤられまくった上でこの程度とかは禁句な!
かなみちゃんはちっちゃいんだから美人になっちゃだめだよ
せっかくJAPANにもどってきたんだから
JAPANの民族衣装、セーラ服かなみちゃんに来てもらいたかったです・・・
ピンクの人はどうでもいいです
今回もリーザスから来る途中に捕まっちゃうかなみちゃんでいてほしかったです
3の時みたいに、敵に犯られまくるとランス(プレイヤー)が大幅になるような
展開があれば(援軍なので攻略に必須な展開は難しいか?)、要らない子
扱いはされなかったのにw
許可証部隊が狙ってる場所に行かないから、ひどいロード回数
なんでこいつは明石ばっか突っ込むのだ、ぬへがいるのにマゾか
モスバーガーのきれいな食い方の奴思い出したwwあいつもカッコ多かったよな
敵の都合いいガードうぜえええ
10%でガードされるとものすごく腹がたつ
>>714あるあるwwその次の敵の攻撃で、こちらが90パーなのに攻撃通ったりとか
かなみ「師匠!!いやもう師匠とは呼ばない!私の敵マスターJAPAN!!」
師匠「かなみ!!師匠を呼び捨てにするとはこの馬鹿弟子があっっ!!!」
などというGな展開があればかなみちゃんももっと一般受けしたと思うんだ
俺には受けるけど一般にはどうかな
そのための貫通です
蘭ルートに入ったはいいけどどうすればクリアになるんだ・・・
魔王は封印しちまったし・・・やることナッシング\(^O^)/
最近戦国ランスで色々フィギュア化されてるけど
かなみちゃんのはいつ出るのよ?
作ってくれたら便所に飾るぞ
俺の精通は叔父の家の屋根裏に隠してあった君はキラリ☆を見て
自分と同じ年くらいの女の子のここってこうなってるんだ〜
でちんちん硬くなったので揉んでたら初めて白いのが出て糖尿病で死ぬのかと思った。
>>719 魔王じゃなくて魔人かな?
そのまま20ターンくらい適当に侵略しとけ
>>720 かなみちゃんなんだからちゃんと天井裏に飾ってあげなよ
かなみちゃんは犬飼にもっと鍛えられればいいのに
10匹わんちゃんを習得だな
犬飼くのいちの術は教えられないとか言ってたが童貞なんだろうか
だとしたら犬飼
魔法使いの才があるかもな
犬飼「101匹わんちゃんで、リズナ殿のAカッターと勝負!」
リズナ「いくら私がいらない子でも・・・プ」
童貞じゃなくても術を教えるレベルまでいくには相当の修業が必要だと思う
武田の3将軍捕獲に挑戦してるんだけど
最後の馬場彰炎が捕獲できない…
手加減攻撃を4回当てても捕獲できないんだけど
みんなはどうやって捕獲したの?
リアルラックです 粘れ
捕虜部屋に空きを作る
ちなみに、5枠以上空きがないと捕獲出来なくなるよ。
馬場さんだけ倒せば捕獲できそうなものだが
捕虜部屋いっぱいなんじゃね
734 :
730:2008/02/17(日) 00:43:05 ID:t67LIZ8P0
捕虜は全員解放して馬場のみ撃破をもう20回くらいやってるのだが…
ここまできたら捕獲できるまで頑張ってみるよ
俺ゆとりなんですけど瓢箪ってなんて読むんですか
この無知で自分で調べることもできないゆとりにご教授ください
教えて欲しかったら四つんばいになって犬の真似しろよ
>>735 その言葉でヤフーとかの適当な辞書で検索するんだ
どうやって変換したの?
コピペ?
読みは「たまご」だよ
瓢箪って打ち込めてるじゃねぇか!
>>735 ググレカス [ gugurecus ]
(西暦一世紀前半〜没年不明)
香がレイプされたとき、勝家の怒りが頂点に!
>>735 それはね、「瓢箪」ってよむんだよ。
わかったかな?
コピペ→選択→変換キー
マジオススメ
瓢箪
箪笥←たんす
瓢箪とは昔に票瓜竹単という言葉があってだな
「ひょううりちくたん」と言って投票に使う道具は瓜か竹のどちらかを使うことが多く
干した瓜を切ったものが竹の板に似ていた事からこの言葉ができた
つまり瓢箪とは投票に使う票の種類の事を指している
チクショウ・・・タクガ占領後に鬼退治なんてwikiには書いてなかったぞ・・・
ルート全制覇したんで、クリア履歴埋めていこうと思ってるんだけど
さっさと原にキャラクリつけようとして好感度上げてたら、序盤なのに攻が9になった
もしかして原って使えるのか…?それともオレは間違った方向に行ってるのだろうか
毛利と上杉と明石と足利と武田4連撃に同時に攻められたは(´ω`)
どうしてそんな状況になったんだ・・・
蘭ルートはいっちまった・・・。早雲のほうがはるかに使えるよ。死ねよクソ「
全くだあのクソ女使えたもんじゃねぇ
>>730 ゆずゆずで同じような事になった事あるけど、そのターンは不戦敗にして
次のターンで壊滅させたらすぐ捕獲できたよ。
普通は落ち武者つきの武将入れて対象のみ壊滅させたら、大抵捕獲できるんだがな。
穴塞ぐとかだるすぎんだよクソ。塞ぐのは蘭の穴で十分だ
虎子や勝子でも、1回目の戦闘は全然駄目で、2回目から簡単に捕獲できるって時々あるな
偶然かもしれんけど
勝虎だろうが武田3武将だろうが、落ち武者狩りに手加減を合わせれば一発だと思ってたんだが
実際はそういうわけでもないのか?
俺も山県さんだけ仕官まで他の二人の十倍のターン待たされたが捕獲は一発で済んだが
絶対に仲間にならないって条件下じゃないなら結局は運の問題だけだろうね
じゃんけんで5回連続で勝つこともあればどういうわけか負け続けることもあろう
で、俺は初回で野菊は風○ぬへ抜きで一発で捕まえられたんでまさかなりにくいとは思わなかったなぁ
2回以降はなりにくくてwikiみるまで気付かなかった
そもそもこういうゲームでリロードってしていいもんなの?
「シミュレーションでリロードする奴は外道」て言われたことあるけど
寝取りが無かったらそういうのもアリだとは思うが・・・
毎ターン有力なのを取られて停止イベントがランダムとか
いくらなんでも付き合ってらんねぇ
運悪く足軽を全部もって行かれる可能性がある
普通に詰んじまうだろ
個人的には何かしらの条件がいらない武将相手になら、
手加減後撃破で10回中9回は捕縛できてる感覚だな。
落ち武者とか粘着よりもかなり信頼性が高い。
次回作に鈴女が出たら死にそうだな
死亡フラグたってるしな。
何より雀がいたらかなみちゃんの影が薄くなるし、死なないと困る。
手加減が一番確実だろうけど、★5山県さんやちぬさんみたいに
後列で足軽にがっちり守られてるユニットに手加減当てるのむずくね?
いつも落ち武者+暗殺で捕まえてるわ。
大丈夫。どうせランスと一緒にカラーの森にいくことになるし、その付近にはウェンリーナーがいるから
きっと鈴女を助けるためのイベントがあるさ。
次回作はピンクがメインじゃないと思うと嬉しくてウレシクテ
蘭が死んだのが嬉しくてウレシクテ
手加減攻撃は・・・
複数回当てても意味なし、1回でフラグが付く
死亡判定になった相手を一定確立で捕獲にするので、死亡不可キャラには意味なし
らしいぞ
ソースは愚者の館
そろそろサイゼル姉妹がメインになっても良い時期だ
魔王ルートでランスが魔人信長と対峙したときの
台詞教えておくれよ。
かなみは薄くなって消えてしまったのよ
かなみちゃんと蘭ちゃんがいればあと10年生きていける
あの世界では一般的に見れば優秀な部類に入るだろうけど
プレイヤーから見たらただの無能にしか見えないのが共通点
言動でイラつかせるのも似ている
まあ今回のかなみちゃん役立たずは単に舞台がJAPANなだけで
それまでは結構お役立ちなんだが(ry
蘭やかなみを育てないやつは素人。
蘭と虎子は行動5で超優秀。
鬼召還改は、早雲の召還よりはやいんだぜ
使えるようになる頃には攻めるところがなくなっている
>>730 4将@1人ですか。こっちはまだ2人だ。
馬場さんは速攻仕官したから捕獲早かったがそれからが。orz
巫女機関でがんばってはいるが。
ちゃっちゃと武将補充すればいいのに・・・
蘭はルートに入るときは全体ガードつければそれなりに使える
でも他ルートじゃしょせん早雲引換券
蘭は蘭ルートですら許可証だったわ
>>777 敵一個だといつになるか分からんよ
俺は巫女・伊賀・島津の三面戦争で50ターン掛かった
火と風は5ターン目くらいで来たが山だけで45ターン待たされた
好戦的な毛利を残してれば1ターンで集まることも珍しくない
782 :
777:2008/02/17(日) 14:16:45 ID:Y6K9LQWw0
>>780 そうだね、確率なんだから。
そのつもりの蘭ルートだったけど、、巫女機関1国ってはちょっと甘かった。
来る時は来るんだろうけど。
もうちょっと粘って見込みなさそうなら中盤からやり直すよ。
陰陽って行動3もあれば充分じゃね?
・式神1発撃ったら全体防御
・開始直後すぐ全体防御
・足軽に個別防御かけて式神
・個別防御連打
迷宮なら行動数欲しいけどね・・・
>>783 3でも基本的には十分ではあるが個別連打なら4欲しい
鬼召還改は行動消費2じゃからのう
あとずっと俺のターンで少ない兵数で敵全部蒸し焼きにするために
全部使うこともある
使い方次第
小鹿を強化してると、行動数の少なさがむかついてくる
こちら回復無しで無傷にさせたい場合
速攻全体防御させる事が多くて、行動数あんまり気にしてないな
陰陽は何だかんだ言って速と知さえ上げれば大して差がないんだけどな
小鹿でさえ早雲並に強くなれる
すいませんが質問してもいいですか?
一周目初プレイ、とにかく¨信長の野望・天翔記¨ばりの勢いで侵略しまくってたら、50ターン目あたりで魔軍の猛攻が始まりこれが全く歯が立ちません。
これは一周目はじっくりと力を蓄えながらやりなさいということでしょうか?
789 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/17(日) 15:34:00 ID:Hs+CN1Xb0
全体防御式神覚えると個別防御が使えなくなるのが多少面倒だな。
ボーナスで敵勢力を弱くしてみろ
>>788 一週目は救済措置があるからそのままじっくり粘ってればなんとかなるはず
なんだ子鹿最強ってことか
敵が魔軍だけになればそんなきつくないよね
難易度標準なら1勢力相手に1ターンで3連戦とかイベント以外で無かったと思うし
小鹿は初期から鬼召還改もちの唯一のキャラなのに一発しかうてないけどもな
消費1の早雲の召還とはとてもとてもはりあえない
>>788 島津の5連撃なら2,3人見過ごせ、一度だけだから
これ以外でフルボッコなら頑張れ
謙信仲間にして援軍しっかり呼んで主力の兵数地道に上げていけば十分攻勢に出られる
一周目は魔軍に挟まれた時点であきらめてしまいそうになる
勝手に後退するまでひたすら専守防衛で耐える手もあるけどな
あと自分の領地で防戦するときはある程度攻め込ませて
有利な修正のつく拠点で戦う手も有効
勿論そこで負けないようにしないといけないが。
799 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/17(日) 15:56:08 ID:Or6txVMc0
初回時はおれも何度も敵のレベルダウンやったな。
余程の腕がないとどうせクリアボーナスの5点しか入らない品。
あげてしもうた。サーセン
瓢箪持ってる所って攻めない方がいいんですかね。
特に明石とか足利とか戦争になっても後々まで滅ぼさない方がいいのかな。
明石は放置できるが足利はきついんじゃないか、色々と
明石宣戦させて放置してるけど、勝家(許可証)が姫路にばっか攻めやがる
ロードめんどうだ
許可証使うなら城だけ残しとけばいいじゃん
放置すべきは伊賀
イガってほとんど攻めるメリットがないよね
足利って京だけ取れば北信越や関西中国方面にも進行できるので、放置してるんだけど
強い固定武将がいないんでそんなにきつくはないですね。
ただしばらく道三ちゃんとれないけど・・・
>>806 逆に京を残すと公家姉妹が。
困るほどじゃないが、序盤はそこそこ重宝するんだけどな。
個人戦は目も当てられんが。
沖田・道三、西進撃・東進撃とかのために
国替えしながら、だらだら適当にやってるうちに、足利が東北のほうまで移動しちまったことあるw
でも足利潰すまで五十六とHできない。ルートにも入れないw
こればっかはどうもならない。どうでもよいという説もあるけどw
まぁ、別になくても特に問題ないからなぁ、公家姉妹
武将数の少ない序盤はむしろ内政要因がほしい
謙信ルートで帝になった後、独眼流は攻め込めますか?
威光で従属国にするのじゃなくて、CG回収と勢力ボーナスを普通に攻めてつけたいのだけれど
>>803 ぬへが出るから謙信ルートの敗北用に取っておいてある
811 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/17(日) 17:08:00 ID:kgbtM1mF0
ボーナスありか★1までなら足利残してもラクだけど、★5ノーボーナスだと、残すと後々面倒だから潰してるな。
公家京子も取りたいし、足軽訓練場も作りたいからな。
俺は許可証ありなら毛利、北条、上杉、伊賀、タクガ、天志教と同時戦争やるけど。
(1ターンの敵の合計侵略数は、たぶん何カ国と同時に戦っても5回を超えない気がする、魔軍以外)
武田はその頃には
すまん、上げちまった。しかも途中だ…
武田は最初に瓢箪割られること多いから、気にせず途中で攻略してるわ…
頭冷やしてくるorz
魔軍ってイベント戦闘じゃなくても5回とか来るのかw
>>808 足利潰さなくても五十六は仲間に出来るよ
最悪5回全部放置すりゃいい
五十六普通に捕獲できるね
ちゃんと読み返そうw
仲間には出来るが
会話してもイベント進まんのだよね
毛利の決戦イベントが起きない
蘭ルートの冒頭イベントも進行してるせいかもうごちゃごちゃ
点数を稼ぐならどのルートが一番良い?
これまで4つのルートを回ってきたけど、
最短でクリアできたのは蘭ルート。
だけども、キャラクリがちょっとしにくいな。
+10点群も取りにくいし。
中居キタ━━━━━━(*゚∀゚)=3━━━━━!!!
誤爆スマソ
>>819 それって、毛利領が2つのときにしか起きないんじゃなかったっけ?
急いで領土をとっちゃうと大決戦イベントが起きない気がする。
得点稼ぎするなら猿殺し
キャラクリ+終了時得点と+10点系を取れば
60ターン前後クリアで初期得点+100はいける
俺60ターンの倍以上かかるわ…
まったりやって200ターンぐらいやるぜ
蘭ルートの早解きじゃ200点いかなかったわ
一周目終わったんで、二周目に入ろうと思ってるんだけど
標準から★1に難易度上げると極端に難しくなる?
また正史ルートで行こうと思ってるんだけど
☆1くらいなら楽。大して変わらない。
どうせやるのに、まずやってみるという選択肢が無い事に驚く
\ │ /
/ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
─( ゚ ∀ ゚ )< いそろくいそろく!
\_/ \_________
/ │ \
∩ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< けんしんけんしんけんしん!
ただかつ〜〜〜! >( ゚∀゚ )/ | / \__________
________/ | 〈 | |
/ /\_」 / /\」
 ̄ / /
 ̄
>>830 おっと、>828をそんなことも自分で決められないクソカス扱いするのはやめてもらおうか!
いくら>828がパソコン触らせることすらもったいないほどの厨でも、ここで質問する権利くらいあるんだ!
>828は自分の頭で考えることができないんだから仕方ないだろう
さすがに面白くないということにレスする前に気付けばいいと思うよ
そうだね
あれ、敵がHP減ってる味方を放置して
全快の味方を回復しようとして行動終了してた、こんなのあるんだな
>>828 一周目で要領分かってるなら☆1でも余裕。
正史以外のルートで独眼制圧して、次週で武田四連撃を防いで武田武将集めるって感じでやれば効率は良いかな?
正史やるならアギレダのキャラクリつけなされ。
と空気読まず真面目に答えてみた
アリスワールドはパロディの山だがハニワを前面に出してる割には
ハニ丸王子のパロはさすがにないな
てばさきのヒンベエひけ〜いって、あわわ年がバレル・・・・。
838 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/17(日) 21:01:13 ID:lld5yRdX0
陣地構築って使えるね。
早ければ他の能力要らないし、かなみはこれ専用だな。
許可証・・
バッジ付けたゴエモンはすごい
せっせと有利な地形作ってると思うと萌える
ゴエモンは@1技があればなぁ使えるんだけども、
もともとの兵力の少なさも相まって使いにくい感じがする。
高坂さんがすごい速さで柵を拵えてると思うと萌える
柵じゃなくても罠を仕掛けたりとかのイメージかなぁ
かなみちゃんはハニートラップ
かえるパンツとか
なんだかんだで助っ人の中だと一番使えないのはリズナ。
兵種、パラともに悲惨な性能。
かなみは許可証や忍者ループで頑張ってくれるから普通に使える。
リズナは煮ましょう
リズナのエロシーンが一番好きだった
援軍じゃ微妙かもしれんけど
即発動のAカッターは重宝するぜ、殺しきれなかったときとか上手く調整したりガード削るためにシュパパァ〜
後、天志教防衛の時
ウルザのために呼ぶ羽目になるんですけどね
マジックって使えるのか?
マジックを使わないやつは素人
マジックを育てないやつは素人
マジックを解雇するやつは素人
すいませんでした
マジックは素人
呼ばないのはマジック
マ、ジックりやろうや
マジックよんだことない
でももしキャラデザが鬼畜王のままだったら?
マジック呼んだことないとか・・・
五十六育てられないじゃないか
俺もマジック呼ばないわ、正史だと。
後衛のアタッカー候補(チューリップ、弓、魔法、陰陽)は二部隊以上育成するの難しいし。
陰陽は防御式紙用で居てもいいけど。
>>860 キャラデザっつーか性格は鬼畜王のがずっと好きだ。
っていうか、せめて6のキャラデザだったらなぁ…
みんな良い感じになってるのに、リズナとマジックの劣化っぷりは…
305点取れたんでフルボーナスでやってみたら
いきなり勝家と乱丸が死んでしまったんだが・・・
乱丸の事故の遭いやすさ異常
ツンツンしててエキセントリックな鬼畜王マジックが好きです
今はもう正史マジックの方が好きだな
-----------------ここまで「マジックは俺の嫁」無し---------------------
マジッ?クわず嫌いはよくないぞ
直政は俺の嫁
毛利3姉妹が島津にそそのかされるとは思わなかった。
武田に喧嘩売った直後に
龍馬は俺の嫁
上杉家を魔軍に潰された方っている?
上杉放置してれば魔軍に潰されるよ。
>>874 県政だったら見たことある。あっさり明け渡して魔軍に成り下がったw
1つも勢力潰さないでも瓢箪って5つ割れたっけ?
>>874 初回プレイで見たよ。謙信がザビにお持ち帰りされる奴
やっとクリア履歴全部埋まった
いーいな いいな 暗殺っていいな
格上相手に暗殺成功 武田も余裕で勝てるんだろな
ボクもつかーお 暗殺使お
でんでんでんぐりがえし ばいばいばい
>>877 Wiki読め。
正史ルートならターン経過で猿が勝手に割っていく。
マジックってこんな強かったっけ?
ヨシヒサ部隊を600へらしたぞ
マジックの眼魔砲・・・じゃなくて白色破壊光線は中々。
・・・ただし、★が低くないと兵数を増やしてる余裕ないがw
リズナも志津香もそうだが、もう少し兵数増やしやすくて、
行動が早かったら、使い勝手も変わっただろうに・・・
行動が遅いんだよな。。
だから、白色打って終わりとかA・カッター打って終わりとかになってしまう。
それ言ったら蘭なんて準備を開始したら最後
もう二度とターンが回って来ない
それ言ったら足軽だってガードして終わりだし、武士だって手加減攻撃して終わりじゃん
>>847 うそー。リズナAカッター使えるじゃん。
そういう問題じゃないだろ
そういや、手裏剣くらって準備解除されたときって次に行動回ってくるの早まったりする?
魔法、陰陽、チューリップは謙信、ウルザと組ませて技使い切って殲滅させるといいな。
謙信もウルザも全消費技持ってるのがすばらしい。
>>889 実際にプレイしたことあれば、そんな疑問発生しないと思うが
かなみは許可証要員とかよく言うが☆5くらいになると序盤の内に1000近くの捕虜沢山いないか?
それならお町さんや北条戦で使える分リズナの方が使える気がするんだがなぁ
>>892 序盤で1000人超えるのは足軽くらい。
なので序盤で「忍者」での許可証要員としてはかなみがやはり最有力候補になる。
また他の忍者は戦闘で使いたいし、やはり許可証要員は別にいないとね。
そう、使えない娘が(ボソ)
忍者、兵数増やしにくいしね。高いし。
☆5だと、敵の大部隊足軽に守られた大部隊陰陽がバンバン飛ばしてくるから、強い忍者はたくさんほしいし。
許可証持たす忍者っつったら、その…なんだ。なあ。
ランス部隊の初期兵数をどうにかしてほしい
甘ったれんな
わがまま言ってんじゃねぇ
その口をふさいでやるぜ
性眼の一揆イベント…
「いきなりの無礼にカッとなってしまって指示したが、あれはするべきではなかったと反省している。」
これはw
性眼は犬飼様よりも貫禄も格のある犬飼様
犬飼様自体の貫禄も相当なものだけど
クリア履歴埋めるためとはいえ利家とか光秀を最後まで置いておくのってけっこうきついな
いや、置いておくだけだから楽といえば楽なんだけど、
大満足ボーナスで歌舞伎といじめるが消えなかったりするだけでけっこうイラっと来る
犬飼さんは戦闘グラでは、原一斉射撃クラスの格好良さだし、
性格やら風格も渋く、個人戦が得意な忍者という素晴らしいキャラだ。
ただ、最後の死に方、月光のお仕置き、キャラクリの哀れさが
全てを台無しにしてるなw
>>901 今、ウチの利家がまさにその状態。防を6から7に上げるのに、抵抗がある。分かるわw
光秀はともまく利家って結構使えるキャラだと思うんだけど。
異国援軍の合間にかぶかせたら楽々攻9防9の足軽できるし。
丹波さん涙目
俺の利家さんは歌舞かせないでも終盤まで残るぜ?
天子相手の防衛線とか交渉4が地味に使えた
かぶかせたらクリア履歴取れない
>>904 クリア履歴のためにかぶかせないプレイだと思う。
>>902 ただ★1以上では笑い話にしかならない特殊技能、暗殺も使えないというのが痛いね。
攻撃回数も少ないし。
何か忍者王としての彼だけの技能で強いのがあったらねえ。
犬飼が使えすぎたら逆に月光にお仕置きされるイベントで文句言うやつでてきそう
ヘタレ忍者王でキャラ立ってるからいいよ
マジですまん。クリア履歴の方か。
毎回かぶかせてるから、利家で履歴つけた事なかったわ。
犬飼さんはわんわんが準備解除効果あればかなり使えた
>>909 暗殺絶対防御・・・武将が暗殺されるのを完全に防ぐ
ただし月光の持つ暗殺技能+での暗殺は防げないとか
犬飼さんだって、すごいんだぞ!
101匹わんちゃんをパワーアップさせると…201匹になるんだぞ!
パワーアップして1001匹わんわんになったら良かったのにね
>>875ー876ありがとう
謙信のが観てみたいんだが可哀想でどうしても先に征服してしまうww
101匹わんちゃんが全消費じゃなければよかっただけの話。
現状、Aカッター以上に使えない技能ですね
1ターン毎にわんわんが5匹ずつ増えていく仕様ならいける
犬飼は慣れてない人が序盤で戦う可能性が高いからあまり強く出来ないだろう。
>>919 マジレスすると、それでも微妙
100ターンでも500しか増えないんだぞ
準備解除効果なら序盤こそあんまり陰陽とかいないからあってもよかったはず
>>921 さらに星の数+1をかけるくらいでようやく全消費に見合うなw
里見迷宮のある上総2000の地域イベント
赤紙探索をわんわん100匹増加にしていれば・・・
兵力1縛りなら使える技能なんだけどね101匹わんちゃん
分かった。つまり・・・
秘技・1001匹わんわん
敵全体に1001の固定ダメージ。
ただし、敵を全滅できないと犬飼の部隊は全滅する。
これでネタキャラともオサラバだな!
それって無茶苦茶使えないな・・・
標準か★1ならまだしもそれ以上だと戦闘終了直前じゃないと使えないだろ・・・
せめて1部隊でも壊滅させられなかったら、くらいじゃなきゃ
えっ、これでパーフェクトキャラ完成かと思ったのに。
暗殺できない忍者王、犬飼様…いや、決して私は六大秘法引換券とか鈴女&かなみ強化員とか思ってませんよ。
確かに得点プレイには欠かせない人材ですな。
六大秘宝集めの最中にキャラクリ、そして終了時得点も付けられる逸材。
つまりは月光のような自爆技を使えるようになればいいんだな
14点も得点をくれる上に鈴女とかなみを強化してくれるなんてすごいです
六大秘宝とかオロチとか手間のわりに10点とかねーよ
消費1の貫通手裏剣その名も「わんわん手裏剣」
これなら犬飼親分も即一線級だ!
>>934 一回使うたびにわんわんが死んでいくわけだな
使うたびにわんわんがわんわんと死んでわんわん泣く犬飼さん
>>927 すまん、ウッドロウの刹華斬を見たせいでな・・・
犬飼さんがリミッター外して、自爆してる姿が目に浮かんでしまったw
二桁のこっちゃった敵を気持ちよく殺せると「使い道あるんじゃね?」と錯覚してしまう。
まぁ最後のオマケ程度に考えれば…
>>933 大して苦労もしないのに10点とか素晴らしいよな
>>939 兵数3万とエッチ人数300はお手軽だと思うんだ
300Hは難しいわ・・・何ターンやっても取れる気がしない
>>941 ランスで侵略して勝つと増える。五十六ルートが一番ラク。
攻めるときは都市を取るまで1ターンに何回も攻めるタイプには難しい
お町待ってるんだけど全然戦場にでないから捕まえられんなー
折女と一緒に出てきた時に折女のイベントは見たけどお町のはなかった
こりゃイベント潰されたのかしら。だとしたらまた一からやり直しだとほほほ…
武田家と毛利家と独眼流家を同時にとろうとしたのが間違いだったかイベントが入れ食いでめちゃくちゃで収拾がつかない
一家一週ぐらいで気長に取る方がいいみたいだの
あとは徴収で最大の6人Hを狙っていくとかね。
まあ低確率だから4〜6人増えたらセーブとか。
それなりにターンはかかるけど、それでも10点で十分上書きできる。
(武田→毛利)or(毛利→武田)→独眼琉で取ればいいものを・・・・・
正直、独眼竜は最後に単独でとるもんだよな。
キャラが多すぎるし、政宗は強いし、妖怪がウザい。
モスクワ冬の将軍の守りが固い
要するにクリアボーナス目当ての捕獲ってことだろ?
毛利は待って大決戦起こすだけだし、武田もイベント起こせば後は見つけて捕獲するだけ
同時進行で戦力が割かれる分しんどくはなるだろうけど、やってやれないことはないと思う。
武田だけを狙うほうが正直だるい。他のことやってるうちにどっかに仕官、ってのがありがたいし。
というか、イベント入れ食いってのがよく分からないな
武田、毛利、独眼流のイベントが被ることなんてないだろ?
さっきから謙信ルートのザビエルがランスばっか直接攻撃してきてリセットの繰り返しだわ・・・
やってらんねぇ
全体攻撃してこいや
>>950 ランス後衛か足軽出してガードしようぜ。
ランス後衛は考えたけど後ろからの火力落ちるからなぁ・・・
足軽は何故かスルーされちゃうんだぜ・・・orz
陰陽ガードやっても藤吉郎に攻撃される事もあるし
後回しにしたら兵数やばくね?
結局は適当な時期に仕掛けるのがいいと思ふ
強いトコには一点集中で
ランス後衛にしてお町さんとエリナの陰陽ガードしまくってたら物凄く楽に勝てた
44程度のランスじゃ後衛じゃなきゃ駄目っぽいな
62の政宗がザビエルの攻撃に耐えてたのが凄い印象的だった
目玉最高
>>952 最初にザビ以外を集中攻撃で陰陽+足軽で勝てないとなったら運が悪いとしか言いようがない
武将に誰がいるのか知らんが少なくとも謙信居るんだがら火力は大丈夫だろうし
あとは装備品の付け方を工夫するとかくらいしか思いつかん
とレスつけようとしたら
>>954おめ
ボーナスありなら☆5も結構すいすいクリアできるな
まあ迷宮関係は地味にしんどかったが
どうやったらあれだけのキャラクターを描き分けるコトができるんだろうか・・・
尊敬するね全く・・・
そろそろ次スレの時期ですよ〜
>>959 なんというパッチ適応前・・・
武将覧を見ただけでわかってしまった
このバグは間違いなくバランス崩壊
/ ̄\
| ^o^ |
\_/
パッチ当てずにお町さん2枚というのがやってみたかったんだ・・・
後悔はしてない
ちょっとお待ちになって・・・お町さん2人がいる
浦島はウルザさんか目玉だなぁ
5週目伊賀に布告したんだが、犬養を探して殺すが出ない。
なにか条件あるのかね?wikiみたがわからんね
6週目にして始めて解雇したキャラのキャラクリカウントが減ることを知った…
ランスの愛つけてキャラクリ付いたら解雇して回収しようと思ってた俺アホス
2周目なんだが
も し か し て 蘭 ル ー ト は 性 眼 仲 間 に な ら ん の か
ランスと鈴女を伊賀戦で一緒に戦闘に二度出さないと駄目じゃないかな。
それから出る伊賀の情報を鈴女に聞く、というコマンド実行。
卑怯作戦はやってもやらなくても次のターンで暗殺のコマンドが出るはず。
二週目謙信ルートで竜宮秘剣浦死丸を最初に選ぶといいって書いてあるけれど
普通に迷宮でゲットは駄目なのかね。それだと時間かかるってこと?
>>969 迷宮で入手でもいいと思う。
謙信ルートでの帝レースでの最有力アイテムだけにそう書いているのかと。
>>967 封印しちゃえば後はランス一行と関わる意味もないしね。
しかしこの存在意義云々の件はやっぱり納得はいかんなあ。
いくらザビエル封印に力を注いだとしても完全な滅びの方がJAPANにとってもいいに決まってるし。
この辺はまあIFシナリオの整合のために無理やりそうしたんだろうけど。
普通に取っても問題無いと思う
ただ浦死丸は普通に強いから、他に欲しいのが無ければ取ったほうが
竜宮でゲットだと手間掛かるしな
ボーナスで取れるならとっておきたいアイテムだと思う
性能上、入手が早ければ早いほど役に立つアイテムだし
>>970>>971>>972 なるほどそういうことですか。
できればボーナスキャラを使ってみたいってのがあったんで
途中で取れるアイテムなら後回しでもいいかなと
ボーナス何ポイント使えるの?
余裕ないならボーナスキャラとったり行動回数増やしたほうが楽になるよ
まさかネコマンマで普通に数値いじれるとは思わなかった
別にインチキしてやろうとかチートするつもりじゃなかった
今は反省している
★5武士縛りしてるんだがユニークが各地に散らばりすぎて集めるの大変だな
島津で〆ようと思ってたけどタクガ連中回収して成長させたいし
独眼最後に回すと目玉とノワ子が空気だし
次スレ立てに行ってきます。
>>982 乙
でも正直な話、戦国のかなみちゃん可愛くないか?
カワイイよ
許可証要員だけど
壁紙とか欲しくなったんたけどどこかのHPとかに転がってない?
まだ公式で落とせたっけ?
もうユーザークラブ専用に落ちてない?
>>964 レイラさんが生死不明になってるんだが…
>>983 レッスルエンジェルスに似た様なキャラがいたような
>>988 それより光秀が織田家の枠から外れてることが印象的だったw
序盤で仲間にした徳川家康が魔軍相手に未だに第一線で活躍してる件
あのタヌキって実は強いの?
家康の個人戦スキルは反則レベル
>>991 強いよ。
デフォルトだったら、直接攻撃戦国ランス最強(力溜め+全力武士攻撃2が発動するとして)。
徳川家康 武士/妖怪
レベル 55/55
行動 5 攻6 防6 知5 速7
所有技能:力を貯める、全力武士攻撃2、徳川家康の必殺技
武士の中では一番使いやすいんじゃないかなぁ。
家康は出来る狸
だが、俺は忠勝を使う
>>985だけど公式行ってもCGしか無かったな
まあ諦めるか('A`)
家康はつおいこ
でも俺は線姫を使う
ふぐりかおっぱいか
おっぱいだ
戦姫だな
1000なら千姫と死合が出来る。
1000なら蘭ちゃんとかなみちゃんは俺の嫁
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。