1 :
名無しさん@ピンキー:
くだらんまでにオナヌーで冗長なテキストを読まされプレイ時間が無駄に長い。
エロ画面でひたすら長くどうでもいいテキストを読まされゲッソリ萎える。
燃え展開なのにワザと解りにくい言い回しで内容皆無のテキストが永遠と続きスピード感や軽快感がまるでなくダラダラ読んでたorセーブ再開後→テンションが落ちまくった先に結末がついた。
こんなのが名作と呼べるのか?
エロゲに求められるのは簡潔な文章とスピード感だ。
そうかそうか
削除依頼だしておけよ。
よし、お前にはメガラフターをやろう。
まあ、エロゲは小説よりも、脚本に近い形でサクサク進めたほうがストレスは溜まらないだろうな。
映画みたいなでかいのじゃなくて、30分アニメや60分ドラマ程度のノリで。
せっかく絵や効果で表現できることがあるのに、
文章でもいちいち表現してくどくなっちゃうのはもったいない
まあ伝えたいことを映像・音声も使った共同作業で表現するのは
文章だけで全部書くより大変だけど。
でもこのスレはエロゲ板の方がいいんじゃないか?w
5 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/10(日) 21:25:19 ID:F0aZsWZoO
もはや神話となった神ソフト
ランスU
はっちゃけあやよさん
きゃんきゃんバニー
>>6見るまで気付かんかった
冗長なテキストを無くすとあっと言う間にゲームが終わってしまう
フルプライスでそんなのがあったら俺は切れる
全体の長さは変えずに
無駄に引き伸ばすのをやめればよくね?
無駄じゃない引き伸ばしなら大歓迎
シナリオ分岐に影響の無い選択肢を入れて全体の量を増やす、とかは歓迎だな。
もちろん選択後のテキストがほとんど一緒だとあんまり意味無いけど。
沙耶の唄でもやってろよ
13 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/11(月) 13:56:28 ID:0iX3+hLKO
そもそもスキップ機能を装備する駄文ばかり連打は問題視すべき!
>>11 夜にこおろぎを探しに行かなかっただけでバッドエンドとか勘弁だよな。
エロゲにはムダが必要じゃないだろうか。
日常の萌え描写それ自体が物語の構造上かなりムダなテキストを食っているのだ。
じゃあ萌えをなくせばいいというが、萌えのないエロゲにいったいなんの意味があろうか?
萌えなんていらないなどという奴はいますぐエロゲなど辞めて一般小説にでも走るべきである。
奈須きのことかロミオなんかは
>>1の指摘するようなタイプだな。
俺もこのタイプはあまり好きじゃない。
どうも作者のオナニー臭が鼻についてしまう。
>>15 だから楽しめる無駄があるのはいいんだってば
たとえば、シナリオの都合上ヒロインが怒って一度険悪になる場合に、
だらだら間延びしたテキスト見ながらクリックするだけよりも
選択肢をいれて、険悪になるまでの掛け合いを2つに
&それぞれの長さを半分にしたほうが、ゲームの中だるみは防げる。
それぞれの掛け合いだって、
いつものようにふざけたら、主人公を意識しはじめていたヒロインが怒った、
主人公も意識した行動を取ったが、すれ違ってケンカになった、
とか、多少でも変えておけば、シナリオへのイメージも少しずつ変わるしな。
ただ、↑みたいにありきたりな思いつきを2chで書くのと違って、
プロレベルの商品として、ネタを搾り出して書くのはすげー大変だとは思うが。
あと無駄ではなく、間延びしない長文ってのもいいんだけど、
そうなるとさらに凄い腕を要求されるわな
18 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/11(月) 16:38:50 ID:0iX3+hLKO
小説とゲームの違いが分かってないヤツ多い。
つか500円程度の小説だとまったく売れないライターが仕方なくゲームにして1万円近く払わせてんだろ。
大作-無駄なテキスト量=
20 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/12(火) 05:31:25 ID:jPzHphRTO
ラバーズまじウザイくらい長い
最近になって低価格ソフトの良さをしった。エロいし無駄がない。
最近引いた当たり らぶらぶボイン保険医の巨乳、乳院しましょ
シナリオはあってないようなもんだが良かった
ボリュームが少ないとユーザーが文句言うしな
ダラダラ長いよりましだと思うんだが
あと、ライターってキロバイトいくらの契約らしいから行数稼ぎに走るのも仕方ないんじゃね
24 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/12(火) 14:21:00 ID:jPzHphRTO
フェイトアホみたいに長杉
ずっと桜ルート未プレイ放置中
オルタも2話分読んで軍隊学校生活話のテキストが無駄に長いしつまんないし飽きて放置中
車輪長杉でイライラしたが我慢して最後まで呼んだがイライラしながらプレイしてたので感動半分だった。
クロスチャンネルはスタート後からくだらない超つまんない会話が延々と続き学校屋上でみみ先輩との会話までの間のテキストが史上最悪につまんなかったので放置中。
テキストが長いクダラナイ作品は面白い以前の問題だし、訴えたいメッセージ性や予想を超えるストーリーもダラダラしてては良さが半減する。
クロスチャンネルは俺も放置中・・
評価高いから最後までやりたかったがとにかく日常会話がきつい、そして長い。いつかEDを見る日がくるんだろうか・・・
やや短めだけど上手く纏まってたといえば「殺戮のジャンゴ」が良かった
おれはKANONの日常ダラダラが耐えられなくて投げたな。
クロスチャンネルってオートセーブにしてるとゲーム進められなくなるバグがあったよね?
しかしテキストのつまらなさは同意。寒すぎるギャグやしつこいまでのパンチラ画像・・・
ひまわりのチャペルできみととかタイトルからして長いし中身も糞長い。
>>1が言っていることは、FATEやオルタなんかをやると本当に痛感するね。
オルタの武のモノローグや、夕呼の皮肉や理論説明はマジでだれる;
ああ、しつこい!
もう分かったからいいよ。頼むから早く話進めようぜって感じで。
武のアレを削って、夕呼の理論はトップ形式に分割してくれたら
ロボット作品としても10年に一度の名作だったと思うんだがな(^^;;
設定好きな俺は説明は歓迎する
でも下らない日常パートはイライラする
結末への伏線があるとか萌えがあるならともかく
ベタなギャグやら2chネタで水増しされるともう萎え萎え
>>28 そもそもあれは無駄な選択肢を楽しむゲームだから・・・
合わない人がやったら発狂するかもなw
ひまチャきは自転車レース以外は楽しめたな。あそこはいくらなんでも長すぎる
俺の場合、日常パートはみずいろやひぐらしクラスにアレじゃなきゃ許せるんだが
設定語りは微妙だ。Fateやオルタはあそこまで説明に時間を割く必要かあるか正直疑問
クロスチャンネルのPS2版は主人公のテキストだいぶ違うのかなぁ。
ところでFlyingShineのHPからSWAN SONGの紹介が見れるのなんで?
Le.Chocolatの流通販売をしてたからで再販の版権自体は持ってないのかな?
ここ良スレだな
35 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/12(火) 18:51:15 ID:jPzHphRTO
クロチャンでクソテキストを読まされてからロミオ作品は敬遠してる。
イマもアホみたいに長そうだし…
フェイトは半分くらいで良い
>>34 ここ作品板…
エロゲ板に移転依頼するか立て直すか?
くろちゃんは最初の一週終わらないと物語が動かないんだ
商業&エンタメとしてはあまりいい構造じゃないな
板違いだけど、エロゲ板にいくと
特定ライターの濃いファンがいたりするからなぁ…
俺もFateとオルタはダメだった
書く方ももう少し読み手に配慮するべきだと想う
説明文は簡潔明瞭にするべきで、技巧(場合によっては作者のオナニー)は
やめたほうがリズム感いいと想うのだが
あと、描写を冗長にして衒学っぽくみせるのやめれ
名作だと他人に勧めても良さがわかる前に挫折しちゃう作品ってあるよね。
最果てのイマは最悪だったな
ライターのダラダラオナニー
つかあまりに某サイトで褒められる作品って大規模な自演してるのかと思う・・・
抜きゲーの日常会話分量でさえ苦痛な俺としては、ホント大作ADVはつらい。
あの3行ずつ表示されるテキストで長文を読むのは無理があると思いつつ、画面いっぱいに出てくるかまいたち式だと
それはそれで味気ないし……。
最近はホイールのみでテキスト枠とバックログがシームレスに読める仕様が
増えて、クリック連打の頃よりは流し読みが楽になった。
>>46 伝奇とかノスタルジックなのとかはかまいたち式の方が好き
3行テキストは普通の小説とは違う書き方が要求されるよな
>>47 あとオートプレイも標準搭載されはじめていいんだけど、
今度は選択肢が減って困るようになった
知ってる人がいるかどうかは知らんが、今のエロゲやってると東野圭吾の「超長編小説殺人事件」が何度も頭に思い浮かぶ。
50 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/13(水) 07:45:53 ID:0LHQ+Bbj0
51 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/13(水) 13:37:59 ID:AH3y9aBMO
すまん質問なんだが
エロゲネタ板で田中ロミオ/山田一スレがあるんだが
2人がD.Oつながりとは思えないし同一人物でもないと思うのだが何で2人を統合してスレが立てられてるの?
パロネタでの水増しが一番嫌い
しかも本筋ははてしなくつまらないという
家計のつまらないギャグが延々と繰り返されるのには閉口したけど、
オルタは設定解説を飛ばしながらプレイしたので普通に楽しめた。
長文は全部ダメという人は、知能指数が足りないだけだから、あまり
公言しないほうがいいとおも
俺はきのことロミオのテキストがダメだ。
読んでて無駄に疲れる
>>51 いや、同一人物だよ。
>>53 俺も、オルタは二周目で、設定解説シーンを飛ばすためにセーブポイントを作ったよ(^^;;
あれは、最初のメニュー画面に設定解説編みたいなのを作って本編と分けてほしかった;
本編では、聞く・聞かないの選択肢を入れておけばよかったと思うし。
内容もダラダラな上、皮肉まじりの理論垂れ流しじゃなくて
デュエリストやバレーみたいにSDキャラ方式にして
一つ5〜10分くらいのコメディ的な内容でやってくれたら、ずっと楽しめたと思うんだがなあ。
日常描写、ギャグ、長い解説文は、どれだけ許容できるか人それぞれだよね。
俺は日常描写、ギャグはそれなりに変化があればOK、
長文は読んでいて面白く、かつゲームのテンポを崩さなければOK。
出来ればシステム的にクリック回数を減らす工夫があればなおよし。
結局個人の主観しだいなんだけど、
日常描写も文学描写も、自分がいいと思ったものを認めない人は
全て叩く人とかがいて怖い
57 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/13(水) 16:06:00 ID:0LHQ+Bbj0
ギャグパートが合わないとその作品の全てを否定し出す人いるよね
坊主が憎けりゃ袈裟まで憎い
58 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/13(水) 16:18:43 ID:u1CSalTg0
クロスチャンネルなんか短いじゃん。
読んでてもう終わりかよって拍子抜けした覚えがある。
おまいら我慢強さが足りなさ杉だ。keyのソフトでちょっと修行しろ。
あと↓の解説よろしく。
2 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2008/02/10(日) 14:29:40 ID:eqKGLCkR0
そうかそうか
▼ 6 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2008/02/10(日) 21:34:41 ID:Ohoa3Lh/0
>>2 上手い事を言ったつもりか!!
▼ 8 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2008/02/10(日) 22:57:24 ID:sGSka2c8O
>>6見るまで気付かんかった
池田+スレタイ
ここに書いてる奴は全員根性無しばっかりだな。
京極夏彦でも読んで少しは修行しろ。
どんなゲームでも「ああ、何てテンポ良く話が進むんだろう」と思えるようになる。
とはいいつつ俺も鍵と家計のダラダラだけは耐えられなかったが・・・
61 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/13(水) 17:09:44 ID:AH3y9aBMO
小説なら長くても構わないが一文一句にこだわりをもってまとめられていて小気味好い文が多いね。
ゲームのは洗練されてなく無駄に長いテキストでくだらないギャグとかダラダラしててボリュームを稼いでるようにみえる。
ゲーム性を切り棄て
文章へのこだわりも棄て
何を目指すつもりかと。
ライターのオナヌーを評価する人間ってそんなに多いのかねぇ。
名作=エロゲーである必要のない作品
人気シナリオライター=エロゲーである必要のない作品のシナリオライター
64 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/13(水) 18:05:19 ID:AH3y9aBMO
車輪もひっぱりまくられたな。
やっと第2章も終りか?ちがうよーんwまだ終らないよんwww
やっと第3章も終わった…残念ですたwまだ中盤だYO!
うはぁ第4章の延々と続く鬱っぷりは神だが明るくなったし終りだぜ!…なんて事すんだ法月。
やっと第5章も最終決戦だゴラァ…また投獄かよ!
長くてイライラ棒だったが話はかなり良かったな。
大作(たいさく)かw
アンチ創価スレかとオモタw
>>2を見る限り、間違いなくそうだし
レスの中にかなり細かく反創価のミーニングは含まれてるよ
>セーブ再開後→テンションが落ちまくった先に結末がついた。
これはあるな…
>>60 本媒体なら京極?おもしろいじゃん!だけど
3行1クリックで読め、だったら死ぬかも。
ゲームも画面全体を使った表示などでクリック回数が少なければ、長くても結構平気。
文章つまらんのはごめんだけど。
ホイールでメッセージ進められるゲームが増えたのはうれしい
69 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/14(木) 11:42:23 ID:5iL0mc7YO
クロスチャンネルのテキストがマジでつまんねーんだが…もう挫折しそう。
車輪のテキストは長くても我慢できたがCCのテキストは正直しんどい。
つかくだらねーエロ会話ばかりだしPS2版はテキスト全面改変もんだろこれ!?
つまんないと感じたらやめろよ
お前は馬鹿かw
・まだだ、まだ面白くなるかもしれん
・せっかく金だしたんだし
・キャラは好きなのに
・エロシーンにたどり着きたい
色々な理由が考えられるだろうにw
まあどういうテキストが好みで、どこまで耐えられるかは人によるから
がんばれとしか言えないが
どーしてもクリアしたい場合、プレイしながらそのゲームのいいところを探してがんばれw
>>69 制約無くなって、自由に書くようになったらつまらなくなったな
つまらんとかしんどいとか言いつつなおPS2版に期待する
>>69はツンデレ。
大作ってゲームがつまんないって事?そうかなるほど。
75 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/16(土) 01:25:14 ID:V/D2fgG80
エロゲ史上もっとも長くてくだらない作品ってなんだろ?
>>53 たしかに家計は無駄に長かった
もっとコンパクトにまとめて欲しかった
クラナド
78 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/16(土) 05:30:00 ID:QykASQ26O
ロミオ/山田はキモイ信者がネットで自演してます。
クソ長くてつまんないギャグテキストばっかです。
たまに知識のひけらかしをしてきます。
アホ信者が多方面の知識に造詣がないとわからない深いメッセージ性とか意味不明なオナヌー形容詞でコメントしてきます。
79 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/16(土) 05:35:31 ID:QykASQ26O
しかし…このスレタイの方が深いメッセージ性が隠されてたんだな。
過去レスに目を通したらネタバレ読んじゃった…
ゲームと小説が比較される時点で何か間違ってる気がするこの業界
81 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/16(土) 06:27:30 ID:MnVru+MY0
エロゲーと小説は、映画のシナリオと小説ぐらい違うモノでしょ
片方出来たってもう片方が出来る理由にはならない
最近きのこ儲が静かなのはいいことだ
83 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/16(土) 11:15:18 ID:6AGvV4NIo
池田大作
84 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/16(土) 15:18:51 ID:V/D2fgG80
↑ネタバレ
つかエロゲなのにエロ軽視なのが本末転倒。
クロスチャンネルは話の構成自体は結構面白くて何度も引き込まれかけたんだけど、
その度に中身からっぽのテキストがだらだら垂れ流されてテンション下がるパターン
の連続で最後まで消化不良の感じが抜けなかった。
車輪は世界観に引っ張り込んで勢いで最後まで読ませるだけの内容があったから
長くても全く苦にならなかった。
つーかツマンネエ過ぎるシャレだな。言う事それしかないのかと小一時間。
人それぞれ好みがあるからな。評判が良くて買ってもあまりにも長い文章は、合わないと読む気
するしない。だから積みゲーになって行くんだろうな・・
そらのいろ、みずのいろの日常描写が冗長で読んでられなかった
エロシーンに辿り着くころにはもう結構ってな感じになってしまった
それ以来嘘屋佐々木酒人は避けている
が、ディエスで知らずに読まされた・・・
88 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/17(日) 03:09:11 ID:2utb9xWQ0
89 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/17(日) 07:11:17 ID:q7kkjsh+O
鬼畜眼鏡は俺的に長いと思ったよ
90 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/17(日) 14:37:55 ID:8P4eK6ALO
何でもいいが恋盾が超絶ツマンネ…まだエロ画見てないけど挫折やめたわ。
ライターは1KB=千円とかで仕事をしてるから
無駄にテキスト量を増やさないと生活できない現実。
それは本当か?社員扱いのライターもそうなのか?
ソースはどこぞのスレとかじゃないか?
業界人のスレによく書かれてるよ
あと社員ライターなんてそんなに多くないでしょ
んなこたーない
初めから制作費として予算計上されてるから,
書かせてもらえる分量もおおまかな枠がある
単価はあくまで目安
書けば書くほど貰える額が増えるとかアホですか
アホはお前だ
スレタイを良く見ろよ
( ´,_ゝ`)プッ
言葉に詰まったようですね
( ´,_ゝ`)プッ
スレタイだけじゃなくて
>>1も読めば?
ソースは2chって……
あとは「釣れた釣れた」って言えばパーフェクトだなw
まあ実際裁量制としても、普通なら
「1kbいくらで買うから好きなだけ書いてね!」
なんてアホなことしないで
「このシナリオを書いてもらいます、このくらいの量にする予定だから、この価格でよろしく!」
とかだよな…てっとりばやく規定量を満たすために
無駄なテキストで伸ばすのはあるかもしれんが
100 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/17(日) 15:50:03 ID:8P4eK6ALO
伸ばす部分がツマンネーギャグや動作の描写やエロシーンばかり…
また延々を永遠と勘違いしているバカが現れたか。
リアル鬼ごっこかよ
萌えゲーでも最近はシナリオの長さは
腹八分目くらいが良いようになってきた
特に恋人になってからがそこそこ長いやつは途中でなげる
面白ければやり続けれるのだろうが大抵つまらん
ちょっと物足りないorFD希望くらい思えるやつでいいよ
無駄に長い文章だと余韻が悪い
車輪は長く伸ばす割になんだかんだで退屈しなかったけど、結局メインヒロインをクリアした後はまたやり直すのが面倒臭くてすぐに出来る姉だけクリアして放置してしまってるな
105 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/18(月) 04:40:22 ID:rp+7o3BYO
クロチャンやり始めたんだが話がつまらん。
なのに同じ話を2回繰り返したあげくに幼少のころの曜子エピを挟んで…同じ話を3周目かい!長っ…挫折しそう…みんなスゴイ気長に耐えたのね…
Fateと車輪の国はクリアできたけどこれは辛い。
短すぎるって叩かれるのが怖いのかね
2chの意見なんか気にしてたらいい作品なんか作れないと思うがな
>>29 次のAGESには、だらだらテキストを簡潔にまとめてくれる機能を
追加してくれればいいと思うんだ。
個人的は長いのは全然かまわないけど一度読んだ文章が何度もでてくる
のはきつい。特に既読スキップできないやつ。CCとかひまわりのチャペル
とか君望とか。
rUGPにムービー早送り付けてくれればいいよ。
1〜2週なら楽しめても、何十週もするといい加減ダルい。
fateはだめ
長いってレベルじゃねえぜ
ひまチャきも君望も既読スキップあるだろ
魔夜中はキツイ
113 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/18(月) 18:33:32 ID:KNSOwo1QO
シナリオは長くすれば良いってもんじゃない。
ニトロの短編物を見習えっつーの。
>>105 クロチャンもFateも車輪も途中で飽きた
スレタイ見て○間○命のことかとオモタw
俺が初めて買ったエロゲが、F&Cの「ECOH」だった。あれ以来F&Cのは買ってない。
同時に別の良作を買ってなければ、エロゲは手を引いていたかもしれない。
(以下無駄な長文)
原稿用紙5000枚分の大作! 深さタイタニック級! というジャケット。
「水音に振り向くと、少女がいた」
これだけの内容しかないものを、原稿用紙3枚分ぐらいに引き伸ばす。
文字表示速度が異様に遅いので2分ぐらいかかる。
既読スキップすら遅いというのに、最初から始めないと別ルートに入らない。
しかも全体の98%は共有だったりする。
セーブポイントは選択肢表示時のみ。場合によっては6時間できない。
まさに初心者殺し。終わったとき軽く鬱に入った。
117 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/18(月) 23:48:19 ID:rp+7o3BYO
↑ワロタw
>セーブポイントは選択肢表示時のみ。場合によっては6時間できない。
拷問w
アリスだってここまでのセーブ制限はしねえw
バトル中に村正のウンチク出されてひたすら水増しテキスト見せられたゲームもあったな
ライターが量り売りされてるって嫌でもわかって哀しくなったが
もしかして「いつか、届く、あの空に。」か?
そういやあれも相当ひどかったな
主人公の能力を説明する場面で、3行ほどで済む内容なのに
原稿用紙数枚分の台詞でだらだらと…
オートモードにしたら数分間説明しっぱなしで吹いたわ
アレはジャンル詐称してるぶん余計たちが悪い
やった人間はポルナレフだろ、アレは・・・
何度も同じ文章を見せてるのは後々意味を持つから、という発想なんかまるでないのな。
後々意味をもたせつつ、テンポを損なわず、間延びせず、
かつ多用しすぎなければ、テキスト量が多くても名作って言われるだろ
>>116 これすごいな
これよりひどいのってあるのか?
>122
後々意味を持つとしても、だったら繰り返しに耐える文章じゃなけりゃ「ダルい」という印象は免れないと思う。
>>122 同じ文章なら短く説明出きるだろ
しないのは、意味があるんじゃなくて
ライターがオナニー見せたいだけ
127 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/19(火) 18:25:23 ID:mqmUylZ+0
つまらないセンスない曲を毎回聞かせられるのも嫌だが
糞ツマンナイ長文を読まされるのはもっと不快。
最終局面でスゲー良い話だと気づかされるのかも知れないが
そこまでずっとツマンネー展開が続いてしまえば駄作。
最後だけよい話ではな・・・
クロチャンは評価を見てなければとても最後までいけなかった。
129 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/19(火) 19:23:52 ID:l3UvQycS0
Fateは多少クドいけど好きな文致で
少年漫画のような熱い展開だったから一方なく楽しめたが
黒ちゃんはいただけなかった。無駄な会話と焦れったいループ。
泣けるというから最後までやってみたものの
EDの時点で既に精も根も尽き果てて
得られた物は「やっと作業から解放された」という達成感だけ
一度に2,3行ぐらいつつしか読めないっていうのもストレスだな
しかし、逆に昔のゲームみたく画面一杯にテキストが出るのも
グラフィックが見えなくてストレスだから、エロゲは難しい
黒須ちゃんねるはまず頑張って3周耐え、それ以降も合わないと思ったら
すっぱりやめるのが懸命って言われてるからな
クロチャンは一周目?で挫折した俺がとおるぜw
だってメガネなんだもん……
と色々エサをまくー
結構挫折してる人多いんだね、黒須ちゃん寝る
飽きっぽい俺でも一応コンプしたけどね
・・・一年以上かかったけど
135 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/21(木) 01:50:19 ID:eRyMqp/5O
黒須チャンネコただいま3周目ですが主人公はセンスゼロのギャグとツマラン下ネタしかしゃべらない池沼だし
過去の回想シーンの連続で画面が頻繁にセピア色に変化…つか白黒画面が長々と続きまくりテキスト読むのダルイし挫折へのカウントダウン中です。
136 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/21(木) 01:53:25 ID:eRyMqp/5O
しかもCG達成率がいまだ40%にも届かず…どんだけくだらんテキスト読まさせるつもりだよ【怒】
車輪やFateレベルくらいのテキストでないと読み続けていられない。
別にゲームするのが義務ってわけじゃないんだし、止めてさっさと売っぱらったらいいんじゃないの
こんなところで愚痴ってないでさ
138 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/21(木) 02:17:38 ID:Xh2oO6T/0
>>119 そう考えると、ニトロの短編はしっかりしてんのな
バトル中に剣術と刀の薀蓄が延々入るが水増し感はない
バトルがはじまるとスキップするからな
薀蓄も入って嬉しい薀蓄とイラネな薀蓄があるよな
ニトロの薀蓄はガンオタ気味な俺にはたまらんものがあった
春恋乙女とおきつねSummerの薀蓄文章には吐き気がするほどたまらん物しかなかった
>>16 俺と全く同じ意見で吹いた。
この二人だるいんだよな。
Fateの体験版で槍の薀蓄が入って。
「突く武器だと一般には思われがちな槍だが」
「実際には薙いだり叩いたりの方が効果的である」←薀蓄
「でもこの人は突いて突いて突きまくりだよーん」
こういうのってさあ…
突く武器だと思われているモノを
(それ以外の使い方をしているのなら薀蓄の意味もあるが)
突きで使ってるんだったら、話の流れ的に薀蓄いらねーじゃん。
揚げ足取られるのが怖いのか?って感じ
きのこはダルいな・・・月姫もFateも投げたよ
ロミオは、クロチャンは最後までできたがイマは投げた
俺はオーガストのゲームがイマイチ好きになれんな。
フェイトはなんとか二週したけど(桜ルートは途中で投げた)明け瑠璃とか一人クリアしたらやる気起きん。
オルタとかは長くても気にならなかったんだけどな・・・
CTRLでスキップしても話はわかるんだよな。大抵。
水増し部分がわかるようになってくる。
オーガスト作品もロミオ作品も車輪も大作ってほど長くないような…?
オルタ、Fate、蔵あたりは大作だとは思うが…
147 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/21(木) 20:26:27 ID:u+9w/gaj0
そらのいろ、みずのいろ
前半でえらいイライラする口調の主人公の日常を延々と見せられて
ようやっとエロキタ――(゚∀゚)――!!と思っていたら、なんかいつの間にかスワッピングしてて
2×2のやたらと長すぎる抜きどころどこ?ってエロテキストとヒロインの頭の壊れた台詞の羅列を
読まされたと思っていたら、なんかいつの間にかヒロイン2人が腹ボテして
「どっちの子供でもいいじゃん」とか開いた口がふさがらない台詞を読まされて終わっちゃった。。。
なげーよ!つかTonyも組むライター選べよ!!
蔵は長かったけどあきなかったな、ひとえに春原のおかげだが
春原といえば七瀬な俺参上
150 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/21(木) 23:34:26 ID:7DNj25f60
SNOWの日常ダラダラが最悪だった
晩飯のメニューなんてどうでもいいよ
特に澄乃、桜花はあまりのgdgdっぷりに辟易したまま
EDを迎えたので感動よりも「やっと終わった」という気持ちの方が強かった
例外的に、しぐれ√だけは、やたらテンポよくて
それまでのダラダラ感を吹き飛ばすような超展開シナリオだったからまぁまぁ楽しめた
ロミオは神樹やると印象がガラリと変わる部分がある
自分の好きなジャンルなのか?それが投げ出さずに読むコツ。
あと作品の雰囲気作りちょー大事あるよ
>142
軍事とか歴史関連は、作品の方向性とかスレッドの流れを無視して延々長文でツッコミを入れるマニアを呼び込む鬼門なんだ。
同意
155 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/23(土) 16:57:54 ID:QCtPQO8JO
Fateの長さは異常。
とても桜ルートをプレイする気が起きない。よってFDのアタラクシアなんてもっての外。
確かにFDやるならライダールートやっとかないともっての外だな
黒聖杯ルートなんてイリヤの入浴シーンを見るための障害でしかない
セイバールートとアーチャールートは良かったな
沙耶の歌とかみじかくておすすめだよーー
グロいのは苦手
価格においても時間においてもコストパフォーマンスの低い娯楽だよな。
そうでもなくね。
コンプまで10時間として、それを5000円くらいならコストパフォーマンスまずまずでしょ。
クロチャンやったんだが
ロミオは他のゲームもあんな冗長な感じなの?
163 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/24(日) 11:05:41 ID:B2mMCpgrO
>>161 その10時間の内にどのくらい楽しめる要素があるのか。
金銭面でのコスト=払った金額と満足度で計算、だけど
時間面は、単純にプレイ時間や楽しめた時間で計算するか
全プレイ時間中、楽しめた〜退屈だった(浪費した)時間などで計算するかで
変わってくるだろうな。
たとえば面白さの全量が100だとして、それを
1時間で圧縮して提供する作品と10時間でちまちま提供する作品じゃ
全然評価の仕方が変わるだろうな。俺なら短くても修羅場の連続の方を買いたい。
167 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/24(日) 15:23:29 ID:x9X0eVbQ0
エロゲとは違うが、ひぐらし
俺は体験版だけでも9時間かかった、何度も挫折しかけた
そんなわけで本編はプレイしてないんだが、完結まで相当長いらしいな
これを読破した友人を尊敬するね俺は
それでいつまで板違いな話題を続けるの?
と、ここで叩かれたライターの信者が申しております
奈須きのこ先生、サイン下さい。
>>166 1時間で面白さの全量10の作品と10時間で全量100の作品というケースもあるけどね
172 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/24(日) 21:06:14 ID:B2mMCpgrO
仕事してる時はエロゲーすべて途中で挫折して積んでた。
無職になってはじめてFateと車輪クリアした。
173 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/24(日) 22:20:41 ID:JYOPjcLQO
正直ネタ系は、戯画の姫さま程度の長さで満足だ。
今のエロゲユーザーは質より量を求めがち
まあ、たしかに尺が短いって文句はよく聞くな
仕事を持っている社会人なら、尺は短めかヒロイン少なめで、
その分密度を上げた作品の方が助かると思うんだけどな。
ネタ一つ一つが寒くても、バンバン圧力を掛ければ
それなりに勢いが出るかも知れないじゃないか。
一週15〜20時間で3ルートの作品が4800、5800くらいで。
177 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/25(月) 00:05:11 ID:CobJKr1bO
昔のエロゲを知ってる身としては
いまのエロノベルは有り得ないくらい長すぎるしエロ薄すぎ。
しかも下手くそなグダグダ小説だ。
昔の方が手軽に楽しめて良かった。
最近ワンコとリリーを5時間で全クリしたんだが、短いのに結構満足できたな。値段も3000だし
というより長いのクリアする気力が減ってるのかもしれない。途中で話がダレてるとこで一回やめたりすると再開がおっくうになったりするし
攻略キャラの人数とシナリオの密度は
ToHeartくらいが調度いいな個人的に。
あ、当然元祖の方ね。2は論外
長い作品はオールクリアした時の気持ちよさと何とも言えない切なさがある
駄文もあるんだろうけど、やっぱ量は欲しい
>>176 まあ、そういう作品は今でもなくはないよ
エロに特化した抜きゲーみたいなのばっかかもしれんけど
>>181 だよな。結局エロが並で尺も短い作品を受け止めるニッチなんて
少数派もいいところだ。それならエロいラノベでも買ったほうがマシという結論になる。
開拓すれば業界全体が良い具合にシェイプアップされると思うんだけどな。
でもライターの収入が減ったりするか?
だって長けりゃいいってもんじゃないじゃん…
学生ならいいけど、社会人になったら尚更さぁ
普通の社会人なら、エロゲ辞めるか、仕事辞めるかの二者択一になるよな・・・
そこでエロゲをとるのが漢
・・・いつのまにか『長い=良作』のイメージができてるよな。
極端を言えば、二時間映画二本分程度の尺でもいいよ、俺なんかは。
そのうち一本分を共通ルートにして、それで主人公が持っている立場を理解して
以後は本編。もちろんゲームじゃ映画よりテンポは悪くなるから、
実際のゲーム時間は7〜8時間程度になるだろうけど。あとは恋愛ものなら
成就以後の描写を一時間とかその程度。
まあその前に、水増しで得する人間がいなくなる賃金体系かな。
会社入ったばかりの頃は結構時間に余裕があったからテキストが長くても気にせずやれたけど責任者になったら・・・
もうね・・・大作なんて論外ですわ。全くおわらね。みんなが短いとか言うゲームですら中々終わらねー・・・
リリスやワルキューレ辺りのゲームの長さが丁度いいくらいだ俺。それでも一週間ぐらいかかるけどな・・・orz
>>187 同意。
監獄戦艦とか5日くらいかかった
189 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/25(月) 02:12:41 ID:CobJKr1bO
長い作品ばかりになってから積みゲーばかりになった…。
昔のように気軽にゲームを開始するのではなく長すぎる作品をプレイする今はある種の強迫観念にも似た決意をユーザーに強要する。
そして業界も未完成発売で問題を起こすようになってきた。
シナリオライター制度の弊害か?明らかに間違った方向に業界が突っ走ってる。
社会人のエロゲ離れも拡大してると思う。
映画なら2時間半前後の尺の中にすべてをおさめないといけない制約があるからこそダレないようにエピソードの取捨選択をし肥大化せずに密度の高い芸術的作品が生まれる。
昔のゲームにはハード的な制約があったからこそ面白かったのかも知れない。
>>182 外注ライターは基本KB買いだからなぁ……
なぜ未だに削除されていない・・・?
192 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/25(月) 07:58:38 ID:l5vzi8gmO
あんたら何時まで仕事してんだよ?
そこまで余裕なくなるかねぇ
長くても小説とかなら通勤時間や休み時間に読んだりできるけど、エロゲはそうも
いかんからななぁ。さすがに小型端末に入れて出先でやるものとも思えないし。
194 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/25(月) 11:19:57 ID:CobJKr1bO
そろそろビジュアルノベルは飽きられたんじゃない?
その先の進化がなければな。
ユーザーだってプレイせずに積む数が増える方向だし家のスペースも限界ある。
ソフト会社もプレイせずに積む傾向を知ってて、
プレイ内容で買わせるよりもいかに発売週に買わせるかに比重がうつってるとオモ
まるで表紙だけ力作の同人誌だなそれ
最近は紙芝居より人形劇的な演出を頑張ってたりするとこもあるしな
平均のマシンスペックが高くなってきたし「動き」も飽きさせない要素のひとつになるだろう。
個人的な意見としては、共通ルート3時間くらいで、個別ルートが4時間くらいがいいな。
攻略キャラは6人程で
俺、共通は、飛ばす派だからこのくらいの長さが好き
本数が売れて資金力のありそうなメーカーは演出に凝るようになってきたな
ないとこはまあ・・・お察し
長さ、字面なんかの第一印象だけで嫌われてる作品もあるんだろうな…
>>1の文章+スレタイで今日まで俺が敬遠していたこのスレのように
200 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/25(月) 13:33:26 ID:CobJKr1bO
かねがねCCが名作だとやたら自演?で書かれまくっていたが
やっぱりツマンネって事がわかり洗脳がとけたのがこのスレ最大の功績。
201 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/25(月) 14:34:09 ID:frjCwhE60
魔法少女アイ2のような、ヴィジュアルノヴェルでもないのに膨大な文量を持つゲームもあった。
無論、冗長でしかなかった。ひたすら「あひぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!」だから。
さて、そろそろ、スレタイにそってだれか有名エロゲテキスト量調べてくるんだ!
とりあえずそれで大作かわかる
プレーヤーが無理やり文学的な分析をしてるのか
ライターが何故かエロゲという土俵で文学作品を目指してるのか
このスレを見てると判断に迷うな
昔から前者は結構居るけど後者あっての前者って気もするしね
205 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/26(火) 07:08:29 ID:yp8c7b/9O
性欲を満たすエロ絵が目的なのに
制作側もエロで儲けてる癖に
自己正当化の言い訳がしたいんだよ。
AVが一時期よくわからんストーリーに凝って私は女優だと主張したのと同じ。
いつか、届く、あの空にを苦痛に耐えつつプレイ、やっとコンプリート…
で、最後に出てくる隠しシナリオみたいなのがあまりにひどすぎる件
背景ずっと真っ暗のまま、裏設定みたいなのが延々と流れ続けるだけ
こういうのってわざわざ語らないといけないもんなの?
それならそれでもっと上手いやり方がありそうなもんだが
冗長な本編を終えて疲れてるところに、こんな睡眠薬投入されたら非常に困る
>>192 朝4:30に家出て仕事終わって家帰るの深夜の12:00ですが。
役職がつくと残業もつけられませんが何か?
休みでも電話かかってくればただで働かされてるぜ。
中途半端に偉くなると大変なんだぜ。昔のひらの頃の8:00〜17:00の時は良かったな・・・辛い・・・orz
208 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/26(火) 08:28:35 ID:yp8c7b/9O
俺なんてすべてを捨てて会社辞めてやったぜクソ食らえ!
平日に旅行行ったり楽しんでるぜ…でも冗長なエロゲは積まれるばかりでなかなか進まない。
209 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/26(火) 09:40:55 ID:46RO3xgA0
このスレの趣旨には大いに同感するものではある
テキスト量の底上げだけが目的化したような過剰な衒学趣味や、
無意味な日常シーンは不要。
しかし、昨今は理解力のないゆとり・厨房の類が
好みに合わない作品や、趣旨を読み解けない作品を
退屈・冗長と一言で断罪しすぎな風潮もあるのが気になる。
長文苦手なマンガマジオススメ
ぶっちゃけ読むことに慣れすぎて新鮮味を失ってるのが飽き飽きの原因。
何本かプレイしてくるとやっぱ飽きてくるよなぁ・・特に普通の学園モノとかは駄目だわ
時間ないのもあるけどコンプしなくなった作品も増えた。そろそろ卒業か・・・
車輪はだらだらした会話があるから
よくて佳作
おまえが楽しめなくても読書好きな人からみると良作以上という評価があることは
忘れるなよ
おもしろくないのはてめえが経験不足なだけだ
>>212 >読書好きな人からみると良作以上という評価
逆の場合が多いと思う
読書量が多い人ほどライターの知識の曖昧さや文章のぶれが目に付きそう
まあエロゲにそこまでの物を期待するほうが酷かもしれないけど
214 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/26(火) 14:54:38 ID:f4wHw/ZV0
車輪の場合はあーいう流れが感動させる要因なんだが
プレイ中はまだ終わらんのか!と思ったな。
なんせ一見すると解決した!これでこの章も終わりか!
と思ってるととっつあんがぶっ壊すからな。
容量辺りの歩合を止めれば全部解決するのかねぇ
本の印税みたいに売れたゲームが本数で決めるとか
個人的には虚淵の文章力なら多少長くても平気、寧ろ歓迎
と思ったけど、それなら素直に彼の書いた小説を読みたい
エロゲってふしぎ!
それでいつまで板違いな話題を続けるの?
218 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/26(火) 18:16:41 ID:f4wHw/ZV0
ロミオ 加奈 家族計画 CROSS†CHANNEL
健速 こなたよりかなたまで 遥かに仰ぎ そして明日の世界
虚淵 Phantom 沙耶の唄 続・殺戮のジャンゴ
丸戸 パルフェ この青空に約束を 世界でいちばんNGな恋
きのこ 月姫 Fate/staynight MeltyBlood
正田 Dear My Friend Dies irae
瀬戸口 SWAN SONG キラ☆キラ
>>218 正直ライター名だされても「中村泰造の息子、中村たけしだ〜アチョ〜」状態だったんだが
具体的に作品上げられると納得
つっても加奈と沙耶の歌だけだけど
>>218でやったことあるのに個人的なコメントをつけると
ロミオ・・・CCは設定の面白さに対して筆力が圧倒的に足りてない残念な作品。
健速・・・「遥かに〜」と「そして明日〜」は主人公の性格が似てるのに前者は良かったけど
後者は終始イライラした。たぶんヒロインが成長して可愛くなっていくのといろいろ
溜め込んでヘタレ化していくのの違いかな。
丸戸・・・テキスト量の割にメリハリがしっかりしてるからあんまり長くは感じない。小ネタも
結構引き出し多い。各ヒロイン√の横のつながりが強いから作品全体に一体感が
あるのが良い所。反面、細かい不整合が出るのと、大仕掛けが無いのが欠点か。
瀬戸口・・・キラ☆キラは体験版のイメージで買ったらすんごい裏切られた、いい方にね。
テキストの表示形式からしてああまで読ませることに徹するならそれは有り。
ただ大ウケはしないよなあ・・・引退は惜しいがあの作風で続けても飽きるかね。
かにしのも長いよなあ
同じ表現何度も何度も出てくるし冗長だよ
>>218 そこに格ゲーであるMELTY BLOODが入ってることに違和感を感じる。
後虚淵玄に鬼哭街。
かにしのはライター二人だったのが個人的に良かった
ぶっちゃけ全部健速だったら途中で投げてたw
453 名前:名無したちの午後[sage] 投稿日:2008/02/25(月) 02:12:37 ID:aIHY9bO30
廃ビルの屋上に突然、普通の黒い原付が乗り込んできた
↓
困惑よりも鮮やかに、屋上に一つきりの、
ビル内部へ通じる扉が蹴破られた。
エスプリの効いた冗談みたいな物体が、
目の前で長々とブレーキ音の尾を引いて横滑り。
「…………」
「…………」
胡乱な物体だった。
どうみても原付だった。
どこにでもある、
町中を三歩歩けば棒にも当たりそうな、
テレビを一日眺めていればコマーシャルの一度や二度には必ずであうだろう。
成人式未満でも二輪運転免許さえ取れば、
購入運用可能な自走車両。
価格設定は12万以上25万以下。
ただ一点、ここが公道でも立体駐車場でもなく、
廃ビルの屋上だということをのぞけばありがちだ。
黒い原付――。
目の潰れそうに黒い車両の上に、
同じだけ黒いライダースーツとフルフェイスヘルメットが乗っかっていた。
「――――」
緋の混じる夜。
影絵のような影がいる。
こちらを向く。
るい智自重wwww
無駄なテキスト量には当てはまりそうだが、「大作」には当てはまらないだろwwwww
>エスプリの効いた冗談みたいな物体が、
なにこれw
エスプリの効いた冗談みたいな比喩表現が
229 :
116:2008/02/26(火) 22:44:50 ID:HCtJA/BN0
あいかわらず板違いなのに伸びきってるスレだな。なぜ作品別板なんだろ。
で、ここまで読んだ結果、やはりECHO以上のものはないな。
まあ、俺が今までやった物すべての中で群を抜いた地雷だからな。
(以下無駄な長文)
○主人公が 記 憶 喪 失。 (既に地雷臭)
○にもかかわらず、鍾乳洞のしくみや、コウモリの生態、核融合炉の暴走、
氷河期の恐れなど、長々とうんちくを語る。何かの資料丸写しの悪文で。
○そのうんちくは、本筋とは全く関係なかったりする。もしかすると伏線だった
のかもしれないが、女の子とHすると投げっぱなしで終了する。
○主人公の言動が支離滅裂。婚約者の女性に「大丈夫だ、俺は必ず
帰ってくる」と言い残し、別の女の子とHして手に手を取って消えていく。
○1ルート25時間(スキップ駆使して15時間)の果てにたどり着いたHシーン
が、10クリックで終わる。しかもCG1枚、その上テキストと合わない。
絵師とライター別発注だろ。色々なシステム地雷も管理不足だろ。
○全てのルート(200時間)を終えた後に、たどりついたスペシャルエンディング。
が、それはプレイヤーがヒロインたちに罵倒され続けるというもの。
「優柔不断」「スケベ」「馬鹿」……HCGなどなく、2時間にわたって続く。
……これが俺の初エロゲであった。くたばれライターとF&C.。
なぜ工作板かっていうと、ここ以外は工作員がいるからさ。
231 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/26(火) 23:35:12 ID:yp8c7b/9O
ここは○○大作個人スレだからだよw
>>223 初代には一応テキストあるよ
戦闘がオマケの格ゲーだった
どいつもこいつもこんなに語る事をため込んでいたというのは驚きだなw
悪い意味で
>>1には感謝していいかもしれない。
234 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/27(水) 00:56:20 ID:/sVj3noS0
>>221 トノイケ 水月 Garden
NYAON Dear My Friend もしも明日が晴れならば さくらシュトラッセ
もうぜんぶあごバリアに書かせようぜ
本来あるべき板のスレは荒れまくってるからなぁ
237 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/27(水) 14:08:20 ID:/xeX4RlyO
>>218>>234 各ライターともにことごとくネタ切れ感が漂うなw
所詮は文豪ほどの才もなく枯渇しちまったか。
>>213 じゃあライターが書いた本を読みたいかっていうとそうでもないよな
エロゲだから読むわけで
エロゲだから許容される文の奴もいるわけだし
あのいつか届くの人はラノベでも水増ししてるのだろうか。
あれほど酷かった水増しは昨今なかった。
きのこも丸戸もやっぱりつまんねぇよな。
エロゲは人によって面白いつまらないの判断基準が違いすぎてどうにも評価しにくい
客観的に言えば、きのこも丸戸も大体のプレーヤーから
一定の評価を引き出せてるんだからエロゲっていう娯楽媒体としてはアリな出来なんだと思うが
241 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/28(木) 02:14:57 ID:T7qJjhfV0
萌えが理解できないから糞ゲーばっかなんだが・・・
無理にやる必要は無いだろ
大体のプレイヤーっつーのが、声のでかいのにつられてるだけってのもあるんだよな。
エロゲに限らず何でもそんなもんじゃない?
売り上げってのは最大の客観的評価基準だし、
売れた物にはやっぱりそれなりの良さがあったんだと思うよ
個々人の意見は色々あるにしてもね
245 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/28(木) 03:53:21 ID:T7qJjhfV0
最果てのイマって評判良さそうだけどどうなん?
ライターはこのスレで名前がよく挙がってる田中ロミオ氏
業界でもトップクラスの人を選ぶ文章で高評価と低評価の格差が激しい
やたらと伏線をばら撒くのが特徴で回収忘れも多い
文学的(正確には描いた本人が文学的と思っているのであろう)表現を連発する傾向アリ
おお、何かかっこいいっぽいな…位にスルーできる人推奨
かっこつけたような書きかたが鼻につくって人には無理
シュールな下ネタギャグが所により多発
シナリオと殆ど関係ない雑学が非常に多く盛り込まれているので冗長的
イマ単独で言えばテーマは中々面白いけど上記のようなライター特性が
存分に取り入れられている為、やっぱり人を選ぶ仕上がりです
ゲームそのものが評価されているというより、
ライターの評価がゲームの評価に直結していると思われます
随分と否定的な評価に感じるかもしれないけど、一般受けは決して悪くは無いので
やってみてもいいんじゃない?って思うよ
好みに合う合わないが非常に激しい作品だという事さえ留意しておけば
一つ入れ忘れた
とてもとても長いです
難解な文章がひたすら長続きするのでその辺は覚悟してプレイしよう
もしするのなら、だけど
おめーの書き込みがとてもとても長いぜ
>>245 ロミオ作品の中ではそう評判良いほうではないと思うわけだが。
とりあえず一通りやってもまず内容は理解できないので、
プレイするなら長めのゲームを二周できるほどのゆとりのある人推奨
きのことかロミオは儲がうざいから敬遠しちゃうんだよな
251 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/28(木) 16:20:57 ID:T7qJjhfV0
>>218 >>234 丸谷秀人 SEXFRIEND ゆのはな 遥かに仰ぎ麗しの
早狩武志 僕と、僕らの夏 群青の空を越えて 潮風の消える海に
とりあえずオルタが否定されました きのこ否定されました
ロミオが青い空になりました
丸谷秀人はゆのはな、かにしのより女郎蜘蛛、Maid IN Heavenが代表作かな。
そういや元長柾木って何してんだ。
>>251 却下。板違いのこのスレでもスレ違いです
クリエイターさまとかにしのの穴埋めはお帰り下さい
256 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 06:46:20 ID:nkb4iUfO0
オルタはおもしろかったがクソ長い上にラシト息切れ感があって
しかもオチがザンボット3だったのにズッこけた
ラシト
258 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/29(金) 22:57:50 ID:L91gmli40
ザンボット3……一部除いて全滅か
>>254 ちょうど今月末に新作出すよ
『荻浦嬢瑠璃は敗北しない』
261 :
名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 15:10:53 ID:7oK/IvHu0
>>251 あごバリア それは舞い散る桜のように Really? Really! ノストラダムスに聞いてみろ♪
SA
Fate・車輪の国・戦国ランス・マブラブオルタ・家族計画・君が望む永遠
AA
バルドフォース・パルフェ・ファントム・クロスチャンネル・うたわれるもの・AIR・カノン・YU-NO
A
遥かに仰ぎ・あやかしびと・加奈・つよきす・こなたからかなたまで・永遠のアセリア・ランス6・この青空に約束を
こんなの拾いましたので貼っておきますw
何のランク付けだよ
戦国ランスてw
いや好きだどさ
264 :
名無しさん@ピンキー:2008/03/01(土) 21:19:32 ID:QNDiwBifO
戦国ランス面白いだろ。
九州侵攻を開始してからめんどくさくなってプレイしてないがw
滅茶苦茶はまったが、蘭ルートが地雷すぎるってのは譲れん
戦略系なのに、支配地域増やしちゃ駄目、ずっと引きこもってイベント消化してろってのは
ストレスが溜まりまくった
上のランクは面白さじゃなくてテキスト量だろ。
SLは膨大なテキストが必要になるとは聞く。
>>266 こいつ馬鹿すぎwww
車輪のテキスト量がfateの半分以下って知らないのかよwwwww
268 :
名無しさん@ピンキー:2008/03/02(日) 10:21:19 ID:Z9uM8kbVO
>>261 選りすぐりの名作ランキングじゃねーの。たしかにそれぜんぶ持ってれば他のエロゲーは買わなくても良いな。
再販しない限り家族計画と加奈はもう手に入らんけど。
>>261 戦国ランスいれるなら鬼畜王入れるべきだろ
車輪は話の長さよりいちいち挿入されるアイパッチがうざかった記憶が
あい…ぱっち…だと
大作+無駄でエタファンが出てきていないとはどういうことだ!!!
まあ、おれもやってないんだけどな
274 :
名無しさん@ピンキー:2008/03/04(火) 12:08:31 ID:pE904vAkO
CCは本筋とまったく関係ない寒いギャグの駄文と本筋に関係ないコジツケによる知識のひけらかしがボリュームをモロに大きくしてるだけ。
とてもPC版プレイして、さらにPS2版も買う気になれん。
fateも車輪も感動してその当時は涙目になった信者もどきなのだけど、
今やってみるとアラが見えてしまい、その当時ほど感動できなかった
誤字脱字とか、ライターの傲慢さが見えたら冗長にしか見えなくなるんだよね
「異常事態と対比させるために群青の学生の生活を丁寧に描いてる」
という言い方もできるから許容範囲だった
だが堂島家の面々の話は完全に蛇足で、無駄なテキストと呼ぶに相応しい
>>268 家計と加奈は今ならダウンロード版がお安く手に入る
ここ見てfateとクロスチャンネルはやらないことにしますた。
fateはファンタジー小説好きならどーぞ。
このスレでの評価だけ見て決めるってのも勿体無いね
ここはここで相当偏った批判しかされてないから
長いテキストを読めるヒマがあるなら読んでみるのもいいだろうな。
余裕が無いおっさんには不評でも、人気が高いのもまた事実だし。
早速工作員に目をつけられたな
エロゲーって普通なら省くような「何もない日」まで描写したりするから、長いゲームやってると、いつ終わるんだか不安に
なってくることはある。
いきなりやっていきなりEDになったら怖いだろ
ええい!ボイスが付くようになってから始まった問題だと思うぜ。
読ませるテキストと聞かせるテキストは違うと思うんだ。
ノベル物にボイス付きは相性悪いように感じる。
でもパートボイスだと叩かれる。
まあ確かにそれは思うな
でもついてると全部聞いてしまう俺
>>283 いきなり「エピローグ」から始まるエロゲならある
ライターが「プロローグ」と間違えただけらしいけどさw
>>284 フルボイスに合ったテキストと演技ならすごくよくなるぞ。
1つの台詞は短めに、
長い台詞は勢いのあるときに使って、やや早口ぎみでも違和感がないように、
途中でボイスをすっとばしてもいいように、重要なことはできるだけ頭にもってくる、
とか。
ただライターと声優がしっかりわかってるのが大前提で、
さらにそういうところに手間隙をかける余裕がないと駄目
エロゲーのテキストは薬味だ。
なけりゃもの足りないが、それをメインで出されても困る。
エロゲーでムダに長いテキスト読むぐらいなら、
フツーの厚い小説読むね。
キングの小説なんかはホントムダに長いのでパスだが。
(クージョとか20ページもありゃ充分。あとはムダだ)
289 :
名無しさん@ピンキー:2008/03/06(木) 12:21:36 ID:aTZXqk5IO
CCを久しぶりに再開したが展開が糞過ぎてまた放置する事にした。
いつになったらクリアできることか…
>>287 へ〜、考えてる奴はそこまで計算しているもんなんだな
参考までに、例えばどんなの?しすエンとかか?
>>289 バックログが使いづらいとか一画面に表示される文章が少ないとかなら分かるけど、
感性が合わないからってCCを叩くのはスレチ
>>278 いや突っ込み所満載すぎてファンタジー好きにはすすめられない
>>288 キングの文が無駄ならエロゲのテキストは(ry
Feteはファンタジー好きってよりはジャンプ好き向けかな?
ジャンプにいちいち突っ込んでたらキリがない
294 :
名無しさん@ピンキー:2008/03/07(金) 10:19:49 ID:uDl64AyMO
Fateは
すっごいものすごいヒマ人
Fateはつまらんだろ。
別のゲームか他の娯楽の方が良い。
296 :
名無しさん@ピンキー:2008/03/07(金) 16:06:21 ID:SwkDMy1aO
最近低価格ゲームしかやらなくなったな。
エロまで直球で無駄に長い表現がないし、地雷踏んでも痛くもないのがいい。
>>295 つまらなかったらFDとかでないだろFATE
>>297 どうせ鍵関連のゲームはつまんないですよ〜だ
299 :
名無しさん@ピンキー:2008/03/07(金) 22:14:04 ID:L7HPaxOI0
fateはエロゲ界のブリーチ
きのこは久保帯人
300 :
名無しさん@ピンキー:2008/03/07(金) 22:38:07 ID:ak/ifngd0
だから対応者だというのだ!
「光の道」を見ろ……
進むべき「輝ける道」を……
「売り上げ的な価値観」がある
そして「大作ゲームの価値」がある
昔は一致していたが
その「2つ」は現代では必ずしも一致はしてない
「売り上げ」と「大作ゲーム」はかなりズレた価値観になっている……
だが「真の傑作ゲームへの道」には「大作ゲームの価値」が必要だ…
おまえにもそれがもう見える筈だ…
FF13を進んでそれを確認しろ……
「光輝く道」を…
オレはそれを祈っているぞ
そして感謝する
302 :
名無しさん@ピンキー:2008/03/08(土) 03:35:20 ID:5a5SBW6hO
なぁクロスチャンネルで鬼畜の黒須が霧をエッチ奴隷に落とす課程の誘導?洗脳?って、
あまりに不自然過ぎて納得いかなくねーか?
>>301 それはお前が嫌いなだけだろう
面白いと思った人間が多かったからFDが作られたただそれだけ
304 :
名無しさん@ピンキー:2008/03/08(土) 10:47:10 ID:QctxCHfK0
>>302 それは「安易なツンデレってこういう狂った一面もあるとは思わないか?」ってロミオからの問いかけだと思う。
C†Cって
・バカップル
・メガネ委員長
・元気キャラ
・寡黙
と既存のエロゲーで安定した人気を持つステロタイプなキャラを全て「群青色」とした上で、
それを皮肉りつつ愛した話だから。
劣化版「人間失格」にしかみえんけどなぁ
結局受け取る側しだいだな
これいいね→ハマる→贔屓に→自己内での評価をさらに上げる→繰り返し、
って流れでどんどん好きになっていくもんだし。
自分と間逆の意見でも、「そういう意見もある」と受け止められればOK
>>304 全然違うと思うんですけども・・・
クロスチャンネルは俺の中で1番好きな作品ですな
3クール以上のアニメ、単行本10巻を超えた漫画の大半は糞だと思うが
エロゲは何故か長い方が好きなの多いな
長編小説と短編小説、長編映画と短編映画が一概にどっちが優れていると
いえないように、長編エロゲと短編エロゲもどっちが優れてるとは言えない
はずなんだがなぁ。
3クール以下のアニメ主流になったのってせいぜいここ10年ちょいくらいでないか?
いやまて、いいか悪いかはともかくCCが人間失格ってのは違うような。
人間失格ってんならさよ教のほうが近いと思うぞ。
でも、人間失格は日記的伝記的で、いまひとつイマジネーション広げる
余地がないからなあ。内容の世相や文壇・社会状況に対する批評性で
ウケている作品ではあるが、幻想性という点で比較するならCCや
さよ教のほうがまだ上だな。
312 :
名無しさん@ピンキー:2008/03/08(土) 21:52:59 ID:5a5SBW6hO
CCはワンクールで不評により放送終了
ジャンプなら1巻完結。
>>309 だ か ら ここは長編を叩くスレなんだよ
厳密に言うと、「ムダに長いよ」って思わせない工夫がない作品を叩くスレな
短編の話なんてしてないの、分かる?
>>303 つまらなくてもFD出る。
FATEが嫌いな人見てファビョるなよ。
面白いかつまらないかじゃなくて、
売れたかどうか、FDだしたら売れるかどうかだな
大抵の場合は売れる=面白いと思った人が多い、だけど
別の要素(絵、声、キャラ、流行など)が原因で盛り上がり、
売れるうちにやっちまえ、ってFDやらなにやら出ることもある。
>>316 で、つまらなくてもFD出ることには納得したのかな?
しらねーよww
そもそも納得とかそういう問題なのか?
月関係はメンドクセーから儲とアンチで勝手にやってろと
ところでここは作品別板なんだけど
320 :
名無しさん@ピンキー:2008/03/09(日) 03:39:24 ID:VEo/fN+x0
321 :
名無しさん@ピンキー:2008/03/09(日) 04:06:31 ID:H4X0LzaNO
>>302 スゲェー長時間プレイしてるようでもそこはまだ3周目の終盤なんだよな。
ぜんぶで8周しないとクリアしないだっけ?
クソ過ぎてワロタwww
ここまでエターナルファンタジーなし。
話は王道で悪くないんだけど、メンバーの仲が悪すぎで
ヒロインでまともな奴がほとんどいない。
しかも長い。曲芸お得意の、ホイールによるメッセ飛ばしが未だにない。
唯一評価できたのはOPだな。戦闘?そんなもんありませんよ?
FAやサナララぐらいの長さで調度いいよ。テキスト量は
日常、熱血シーンの無駄な引き延ばしはまだ許せる。H回数が十回以上ある抜きゲーの癖に、Hシーンの描写を詩的にしてダラダラ続けるのは許せない。回りくどい例えを連発されてもつまらない。こんぶ、テメエのことだ
ノストラやったけど、イベントぶつ切りも味気ないんだよな
ヒロインの家遊びに行って、イベント終わったら
暗転して次の瞬間学校の昼休みとか・・・
こんなことが延々と続く。
はっきりって読み物でこれはやってる方はおてけぼり
ポカーンとなるぞ。
シャッフルもこれと同じなんだよな。
やっぱり最低限時間経過描写は必要。
日付経過をぶつ切りにしない方法
(日付変更時の小イベント)
・夜寝る前に1回→暗転+寝ました音楽→朝起きて1回のテキスト表示
・ゲーム本編とは無関係でもよい
・毎日あることなので、短く簡潔に
・なんでもない事から近所の小事件まで、あきさせないように。
・普段は読み流すとはいえイベント枠なので、重大なイベントがあった日は、
その内容を印象付けるような物を入れてもOK。
(昼間にヒロインとケンカ→夜、そのヒロインのことを考えているうちに就寝、
とかその程度でも、昼間のイベントを印象付けるのに役立つ。)
起床時と就寝時にちょろっとテキスト出すだけであらふしぎ
日中の時間経過は飛ばし気味でも結構平気に。
大量のテキスト=無駄なテキストじゃなくて、
活かせていないテキスト=無駄なテキストなんだよな
そうかそうか
大作=日本の支配者