フェロモンのはKIAI
ソゥユートのはインスパィィィィィアッ
まぁ、間違いなくインスパイアは食らうものじゃない。
そういやユートも瞬戦一回目の時求めに抵抗するのやめて
瞬打ち殺すぞゴルァってやってるんだよな
とりあえず、おbsnが飛べるかどうかが鍵だな
と思ったが、よく考えたら永遠神剣に乗って飛ぶというのを
ユーフィーがやってたなぁ。
ユーフィー普通に空中で意念受け止めてたし飛べるんぢゃね
忘れてるだけで
おbsn分身までするしw
やっぱり頭の羽でパタパタ飛んでるのかなあ
すごく滑稽な絵になりそうだな
そういや、先輩の頭の羽には何の意味があったんだろう
チャームポイントに決まっているだろう
殺意の波動に目覚めるとでかくなる
ぎゃああああああああああああ
無印アセリア1周目ウルカルート突入・・・・・・
戦闘の効率優先しすぎてヒロイン好感度とか考えてなかったorz
よお、俺
だまされたと思ってそのまま進めてみな
EDでぬっころされるから
>>554がごっちゃになって「シスターがイケメン」にしつつ
キモウトの事を思い出したら違和感が止まらないこの頃。
>ロティと悠人の信頼の違い
悠人は戦時中に抜擢された「エトランジェ=非スピリットかつ王族寄りの人物」なので
信頼というか「エスペリアが間に立つからギリギリ信用できる」というスタート。
ロティの場合はミュラーという身元保証人がいて、戦後の登用時点でスピリットたちの人間不信も
薄れている……と考えればいっそう恋愛に近づけそうなのは本来ロティ。
だが悠人の場合は一緒に過ごした時間が省略されつつも実在するので(劇中で数年レベル)
付き合いの密度が濃く見える。
この重みに対抗するなら「ロティは戦時中からミュラーの助手として軍内部で活躍してた」等のバックボーンが要るが
ゲームスタート時点でロクに面識ないのっては劣勢すぎた。
半エトランゼで差別されてきてるから、スピリット達に対して精神的な壁がないってのもバックボーンちゃバックボーンか。
キャラは、苦労人でイジられ役と、いいポジションだし性格も悪くはなんだよなぁ。何気に非童貞
でもコレだけは言える。スピたんの主人公が望だったりロティが望級フェロモン体質だったらディスク叩き割った
最近聖なるかな始めました。
んで質問ですが、女攻略ルートはどこできまりますか?戦闘関係ないですよね?
>>583 選択肢で選んだキャラのフラグが+されるよ
ごめんフラグではなく高感度だ
これじゃ別ゲーだ
>>583 好感度で決まる。
選択肢での好感度の影響が大きいが、
ハートマークの敵をヒロインと同部隊で倒しても好感度が少し上がるので注意。
>>548 >wikiを見ながらですが何とかSSを取れていて楽しみながら進めていたのですが・・・4章支えの塔防衛のベルバルザード戦、ここで見事に詰みましたorz
wikiを見ているのに4章のベルバルザードで積む…
これがゆとりか…
×積む
○詰む
これがゆとりか・・・
wikiは確かに参考になるけど、ある程度仕組みなんかを理解していないと
わかりにくい側面もある。全く初めての人にはかゆいところに手が届いていない。
そこまで面倒みきれねえよって言えば、それもまあ理屈だが。
逆に面倒見すぎる解説だと「ネタバレ自重」になるわけで。
>>526 スピたんでファーレーンさんに惚れた。
セリアはいっそ保護者的なツンでスタートした方がアセリアファンに喜ばれたかも?
ネリシアが炉帝炉帝となつき過ぎてるから、「あんたウチの子を喰う気じゃないでしょうね!?」
ぐらいな感情で
シアーテラカワユス年少組ではダントツでカワユス
それが最高のやり方?違うね
本当の最高はプレイしないことさ
移動さえもマゾいシナリオも糞、だったら未プレイのまま妄想してるほうが最高に幸せさ
>>596 鬼才あらわれる!?
成程そうすれば、先輩はツン気味の微妙な関係からスタート。
カティマやヌコはDQNにならないな。
>>596 今後出るエロゲー全部その方法でプレイしてみるよ
まりがとう!
>>593 俺もスピたんファーレーン好きだ。
ロティはロリコンロリコン言われるけど
年長組との関係の方が良い感じな気がするのは気のせいか。
光陰も年長組のほうがなかがいいだろ
つまり年長組は炉帝にとって攻略対象外ということだ
>>578 俺がいるWWW初プレイ時三回連続でウルカだったよ
オルファ邪魔だ!!強制的にパーティに組み込まれるがはずしたいよ。
あまりのHPの少なさにイマイチな魔法攻撃。他のサブ赤2人がかなり使えるのに。
ゲームオーバーの危険に加えて、赤ツインがいる隊はほぼサポートが固定され流動的な運用ができない。
ちなみにおいらもパパはナナルゥ&ネリーとしか行動してないので1周目は忍者ルートかねw
ナルカナのヒロインがほぼADV部分の選択肢のみで決まるのは
ソレがあったからなんだろうな・・・・
ハートマークの敵とか先輩がテンション上がりすぎな解説のために
いるとしか思えんww
>>605 ワッフ……じゃなかった、ヨフアルおごったりおごらされたりするんじゃないの?
>>605 まぁノーマルの間は基本お荷物だな。
レベルあげれば最後でギリギリ戦力に出来るけど。
まぁハード以降に期待するべし。
事前情報なしでやると、アセリアかウルカ√だよな
かくいう俺も初めてやったときは、エス姉狙いでウルカ入ったさ
俺も一周目はウルカだったけど貧乏学生エンドで萌え転がったから無問題
さすがに二周目以降は攻略サイト見たが
あぽかりぷすT習得LV28か。確かにそのころには1周目終わってそう……
今3章の前半だしね。それにオルファのLVUPにエーテル使う位なら他のサブスピたちにまわすよ。
彼女のいる部隊はイベント用の散策部隊か、残った1部隊に止めくらいに使うよ。
しかしほんとにキツイな移植版は。ナナルゥ様のフレイムがなかったらと思うと……。アイス大嫌い!!
オルファはイグニッションとアークフレア、ファイアボールU
が真骨頂
お好みでインシネレート
おるふぁきっく絶まで覚えりゃおk
>>590 簡単な漢字を間違えてるお前さんこそゆとりじゃないか?
とりあえず「ゆとり」って言葉を使いたいんだろうけど自重しろ
無印ならレベルカンスト余裕なのにな
オルファは強制出撃だからノーマルでは意識的にLVUPした方がいい。
赤サポはSS取るための重要なポジションだからなおのこと。
おい、アセリア一週目が当然のごとくオルファルートだったのは俺だけなのか
エタなるときの対龍で必死に回復場所探しつつさまよったのはいい思い出です
正直なところウルカはエタ化後のサクリファイス以外の使い道が分からない
天壌無窮の太刀のアクションにうっとりするとか。
おるふぁきっく絶の特殊効果が未だにわからん
同封版のウルカなら星火燎原が普通に強い。
……それ以外はやっぱり使えないけどな。
だが抜刀術のロマンはそのようなデメリット程度軽く凌駕する。
まあ、本格使用は二週目以降なんだけどね。
愛が有れば問題ない
常に最優先でレベルアップ、ユートと組んで一軍運用
攻略が相当キツくなるけどな・・・
敵の時強いキャラが仲間になると弱体化するルール
ヘリオン、ファーレーンもアタッカーに据えて三部隊運用すると死ねるな
同梱版ならウルカ雲散霧消+セリアアイスバニッシャーが普通に凶悪だと思うけど
同梱版はウルカかなり強化されてるからな
無印だと弱体化が半端ないがw
今日子はイクシード[覚えないとアタッカーで使えないのがな
[まで行かなくてもVから十分使えるよ。
ただ、参加遅いのと成長コスト高いから、他のキャラを優先すべきだけど。
弱体化もクソも、敵のウルカってイベント以外の戦闘あったっけか?
描写される強さとシミュレーションパートの強さに食い違いが有りすぎる
例えると、なんでもマンセーなんへwみたいに
いわば逆ソルラスカ
その点、ナルカナ様とユーフィーは納得の強さだったな。
しかしそのせいで一層んへwの弱さが際立つのだった
このゲームのシステムじゃ遅いのも弱さだよな
持久走でいつも遅くてみんな走り終わったあと吐いてたデブ思い出した
我がのぞみんをデヴ呼ばわりとはなんと命知らずな
三章は国取りゲーだから素早さ低くても安心
希美は緑なのに普通に早いだろ
確か青より早くなかったか。
見た目華奢で運動音痴に見えるが(緑)
実際何でも出来るって(赤につぐ速さ)いうのが正しいかと
それで余計に青がいらない子になるわけだがな・・・
希美は序盤は遅いんだけど、オリ名で早くなるからな。
そして黒の強さがさらに浮き彫りにされるわけで。
絶は黒で一番遅いのにベロシティが輝いてる
んへwは遅いしKIAIで速くもならない
浮き彫り?
>>643 意外と上手いかもよ。圧倒的な太さを安定して引ききっている。
しかも題材がコアラってw凡人の感性ではない。
ソル 26→32
カティマ 23→27
ヤツィータ 21→25
ナーヤ 22→24
絶 23
ナルカナ 23
スバル 18→21
ユーフィ 20
希美 14→20
ルプトナ 19
沙月 18
タリア 18
望 17
サレス 14
20未満のIP変化しない組は基本的にベンチ入りだな
>>645 こうみると、自分の編成がルプトナ以下は二軍なことに驚いたw
それより赤の優遇、青の不遇さが目立つ結果に。
アセリアの時は青はそれぞれ長所があったのにな
アセリア 攻撃力鬼
セリア バニッシュでサポーター殺し
ネリー ヘブンズ2連続は反則的
シアー サポーターやアタッカーに直接攻撃可
アセリアの魔法は場合によっちゃエスペリア以外でも即死するレベルの
威力があったから、バニッシュが必須だったけど、なるかなの魔法って
威力が下がってる関係で緑でもけっこう耐えられるんだよね…
バニッシュするぐらいなら、緑で耐えてその後に回復した方がてっとり
早いし、青の出番がない。逆に緑の回復がウザイ場合とかは、
サポート枠を青に回してバニッシュで凌ごうとすると、火力不足で
ジリ貧になりがちだし、アローと組み合わされると無意味。
敵だとウザイ限りだと味方イマイチな感じかな。
なるかなの青ってアセリアのときの黒みたいだよな
のぞみんの使いどころも黒と赤のPrもったBOSSくらいなんだよな
スターストームVもってなかったらベンチだけど
なんで色ごとの特徴潰したんだろう
あくまで私見なんだが、アセリアと違ってメインキャスト同士で色が被るから、無理やり個性だそうとしてしくじった感じ。
もしくは、キャラゲー的に色の特徴で無理にしばって地味になるのを避けた、ような気がする。
戦闘システムは、シンプルにアセリアのまま敵にロールチェンジの概念入れるくらいの味付けでも良かったかな
あとはスキル切れになったら撤退して立て直してくるとか
もう何回もやり直した><
ソーマの”妖精趣味”が〜〜、とかエス姉が半パニックになるのって
エス姉ルート突入したってことでおkですよね?
エスがパニック起こしてソーマ様がソゥユート踏ん付けてたらエスルートで間違いない
サドのエス、Sじゃねぇwwwwwwwwwwwww
でもレストンクス
>>648 アセリアも無印の頃は別にバニッシュいらんかったよ。
ま、あれば便利だけどユートのサポートや緑の回復を上手く使えば回復しつつ力押しでいける。
PS2版以降は火力が尋常じゃないからバニッシュ要員が一人くらいいないとキツイけど。
なるかなも移植やリメイクを繰り返す事で洗練されたバランスになるよ。
バランスは修正されてもシナリオは修正されないという
いくつかシナリオを削除すればおk……?
移植よりリメイクがいいな。
あの無駄に広いマップを排除、ターン制に戻して
一々敵の前で制止するモーションも削除。その他色々…
本当は第3章を作ってくれるのが一番いいんだけどねw
4章以降を作り直せばおk
>移植やリメイクを繰り返す
とても付き合いきれん人のほうが多いと思うが
俺は投げたから本当かどうかわからんが
Nが一番難しくてSHが楽と言う意見もあるし
なんでもっと調整しなかったかね
それともスピたんと同じようにあれが一番面白い仕上りなのかね
そういや、アセリアの「存在」や「永遠」って実際の武器にあてはめると
どういう分類なんだろ? 剣か槍か矛とか。
長巻とか
存在はロングソードかクレイモアじゃないのか?
若干、柄が長い気もするが、まぁ大丈夫だろう
理念はちょっと分からんが(絵的には棍棒っぽいんだが、緑スピに止めさしてる一枚絵ではちゃんと刺さってるし…)
まぁ、双剣はイメージとしてはあるし(現実にあるのか知らんが)
ところで、同根版を2週目Lエターナル退治前で飽きてやめたんだが、
とりあえず積みがなくなってきたのでなるかなやったんだが、2章でイノシシ?退治したところまで来たが
いつになったらシミュレーションパートに入るのかのぉ
>>666 おk
PRISM ARK感謝パック買ってくる
>>662 なるかなのSHは簡単
ソルラスカだけでボスほとんど倒せる
>>665 若干か?>>存在
刀身の倍あるぞ
十束剣って感じじゃね?
SHは難しいというか味方も体力多すぎて
敵の通常ダメージの攻撃じゃまず死なないから…
黒が全員無走の太刀だったら難易度上がったかも
×難しいというか
○簡単というか
…だった
N=普通
H=ダルい
SH=滅茶苦茶ダルい
難しいとかじゃなくてどんどんダルくなっていく
しまった、SH=スタンダード ハード
だと勘違いw
Hが一番バランスいいよ
>>673 あれ、十束剣って全長が十束だっけ?
握りが十束だった気がしたんだが……
>>677 束とか握とか拳とかはただの長さの単位だし普通に全長か刃渡りだと思われ
伝説の「武器・防具」がよくわかる本 PHP文庫
の60ページには柄の長さが十にぎり分
と書いてあるな
なるかなの進軍がダルいとか言う奴多いけどさ、異世界修学旅行ゲーだぜ?
修学旅行の名所めぐりのダルさを再現してるんだからこれでいいんだよ
目から鱗が落ちた気分だ。
修学旅行なら仕方ないな。
>>678 食い違いの原因分かった
天羽々斬を十束剣で固定認識してたからだ
某所で見たんだけどナルカナというのは最後まで使えるん?
寧ろ最後の方しか使えない。
聖なるかなで小鳥やら出てたがあそこがユウトの元の世界としてアセリアの世界は分枝世界ってことになるのか?
>>685 マゴリアは別時間樹にある
エターナルが使用する門は時間樹外への行き来用
逆
被った、失礼
>>668 開始一発目→裂空掌破ー!→ウボアー
はさすがに無いよな
なるかなの戦闘システムはアセリアからうまく進化してて感動したな。
セットアップと戦闘マナ考えた奴は神。
ただ行動IPはやっぱりいらなかった。
あと6部隊運営も多すぎて難易度を落とす要因になったのかもしれん。
最近なるかなをプレイしてますが、どうも
ボスでつまづきます。
今精霊の国をクリアーようやくしました。
何かボス戦でいいアドレスあれば教えてください
('A`)?
もうね
小学生はポケモンでもやってろ
>>691 ボス戦のコツは「勝つこと」だよ
つか
>>1のwikiぐらい見てこいよ携帯厨
行動IPは俺面白かったけどなあ
アセリアみたいに一部隊ずつターン制で動かしていくより、速さの概念で
多少部隊の行動順が変わるほうが楽しい
多少じゃないからな
面白いんだが、色々とバランス調整不足と言わざるを得ない。
ファイナルベロシティのせいで多少どころじゃなかったなw
なるかなの戦闘システムの実力は平均点をまあクリアーしている!
…しかしシナリオとSLGパートのバランスが致命的にダメだーっ!
シナリオに関してはたくさんの世界、人物を設定した結果、一つ一つをどうしようもないくらい
小さくせざるを得なくなったことが最大の失敗だね。ばっさりばっさり切って、なにも残らなかった。
それぞれの世界がなるかな一本分の容量であれば、なるほど大作になっただろう。
行動IPは、ミッションを始めたとき敵側に時の砂が立ってりゃ良かった。
マジ世界分けのせいで空気の奴多すぎ
分かりあうのも問題解決も早いんだよ
前作ではボスキャラをもっと増やしてほしいとか意見あったんだけど
むずかしいな
行動IPはなー
マップがほぼ一本道の進軍型なのも問題だ
遅い部隊は単純に足引っ張るだけになってる
この部隊がこの順で回ってくるから、とか頭使う要素が何もない
何本か分かれ道用意して敵がスタート地点までガンガン攻めてきて
町に侵入されたら負けとか
とかどうかな?
アセリアぐらいでボスキャラ十分いたと自分は思うな
1章のサードグラハム
3章の光陰、ホワイトスピリット
4章の瞬
5章のメダリオ、ミトセマール、ントゥシトラ、コアラ、タキオス、瞬
これに所々連戦が加われば・・・
書いてて思ったが5章に出てくる魚類、ントゥ、サドのぞいて
かなりキャラたってたよな・・・
イオは影薄いと思うがな。
ともあれエターナル勢は戦闘では十分キャラ立っていたと思うw
初エターナル戦でプレーヤーに期待を持たせるが完全に噛ませ役のメダリオ
カウンター+全体攻撃で確実にアタッカーを潰してくるントゥ
行動回数-1、ステータス大幅減少効果が地味にウザいミト姐
絶対防御+回復のほか、エスペリアもかくやという攻撃を持つタキオス
たしかにキャラ立ってるな。
キモウトと言われてる圭織がカワイクミエテキタ。
戦隊組めるぐらいカラフルだしな
メダリオ「コアラ・ブルー!」
メトセ「コアラ・グリーン!」
ントゥ「グシュルルゥ(コアラ・レッド)!」
タキオス「コアラ・ブラック!」
テムオリン「コアラ・ホワイト!」
シュン「・・・僕は?」
ショウかよ><
一戦毎にユートと時深さんを街まで戻して回復させたのが懐かしい…あの二人かエターナルじゃないとロウ3人いけなかった俺………
>>708 1章と5章以外はボスってよりイベント戦みたいな扱いだったからなあ
しかしなるかなはなるかなで、ボスのインパクトがあったのは蟹さんと
ベルバ先生1回目くらいだった
ショウとかベルバ先生使い回し過ぎだろ・・・
もう飽き飽きだよ
特に強さが変わる訳でもないのに、あんだけ繰り返し同じキャラでイベント戦をさせるのはどういう意図があったんだろう?
普通に考えたら、ただウザいだけなのに。
製作者たちの考えが全くわかりません。
普通味方側がこういう戦い方で感動呼んだりするんだけど
どんなヨワい奴にもあきらめない心と不屈の精神があると表現したいんだよ
だって世界にナルを広めるお手伝いしているんへw達を倒そうとしてくれてたんだぜ?
>>718 さらに言うと、各世界のマナ強奪犯
マナとは生命そのもの、であるため、
旅団(ものべー)の通った跡にはペンペン草一つ生えない不毛の大地が……
浮遊マナも根こそぎ持っていくから、多分子供とか産まれなくなる
のぞみんEDが正史じゃないと
かなり困る仕様だな、それ。
先輩ENDが正史だったら各世界から略奪した大量のマナを
止めとばかりに時間樹外に持ち出すからな・・・
どうみても時間樹オワタ
アセリアでもエタ化するのが正史だったしなるかなもエタ化ルートだろ
先輩かナルカナ
先輩とナルカナの良いトコ取り望二股ルートが正史扱いになったり。
もうかつてのスタッフも殆どのこってないし、ザウスならやりかねん気もする
むしろ黒歴史扱いでナルカナ自体無かったことにされるとか。
その全て、いっそ無かったことにならねーかな
一度作ったものを簡単に無かったことにしちゃうメーカーも嫌だけどな。
きっと別会社の多賀世とかいうライターが永劫神剣シリーズを始めてくれるよ
新企画なのに何故か第二章からスタートする不思議
ユゥトとかアセソアとかいう魅力的なキャラも出てきちゃうよ?
こうなったらXuseごと(ry
>>719 と言うか望はナルエターナル、つまりナルの塊な訳だ
もしかすると望が門≠ナ移動すると身体を構成してたナルがその世界に撒き散らされるって事か?
エヌペリア、オノレファリルとか
>>731 行き先がナルのない世界なら体を構成できずに消えてオワリだな
>>734 馬鹿め、既にライターは全て無くなっておるわ!
……言ってて虚しくなってきたorz
つ「企画屋」
せめて○戸か…卑影ムラサキを連れてきてください…
ナルって設定がよくわからん。
沙月ルートでのメモだが
「ナルとは電気のプラスとマイナスのようなもの。望達の身体はマナで構成されている。言わばマナ存在。
ナル化に完全に変わると、暴走するか、マナとの相剋で消滅する。
ナル存在は、マナで満たされたこの世界から拒絶される。味覚や痛覚のズレもこのせい。治療法なし。
ナル化マナはナルカナのもの。しかしナルカナに制御できるものではない」
対消滅なのか、侵食なのか、どっちなんだ? 話しの都合?
コントロールさえ出来れば杞憂なのかね。
ナルエタ望の味覚は正常?
対消滅っぽいけど無尽蔵に近いナルの大本にアクセスできるからそれで存在を保ってるんじゃなかったか
シンプルにナル化マナは敵用の設定にしておけば良かったのに
正直、ナルカナ√はクリアしても後味悪かったんだが
>740
対消滅ならマナがナルになることはないわけで、なんか変じゃね?と言いたいのだ。
無尽蔵に近いナル…ナルの力を使いすぎて望が消滅するフラグだな、最終決戦的に
>ナル化に完全に変わると、暴走するか、マナとの相剋で消滅する。
>ナル化マナはナルカナのもの。しかしナルカナに制御できるものではない
ナルカナのナル化マナは暴走するか消滅するかどっちかで、制御できてないなら
ナルの大本にアクセスしてる本人は無事かもしらんが周囲のマナ存在はどうなるんだ
まさか描写されてないところでどんどん世界が崩壊していってるんじゃないよな?
>>744 その辺はエトが対策してるんじゃないか? ナルを押さえ込むための時間樹なんだし。
つーかナルを閉じ込めておくためにローガスはあの世界作ったのにあっさり逃していいのかおbsn。
カオスのリーダーに逆らっても大丈夫なのかな?
>>745 ユーフィーは任務でエトカリファに来てるから、ナルカナ様を出すのはローガスの指示っぽい
まあ使い手ができるからって理由だが
あれ? エターナルルート以外だとナルカナ様一人で出てるじゃん
そうなるとカオスが討伐?
それともおbsnにお任せ♪?
叢雲は担い手がいないから己自身を制御しきれない。故にナルを撒き散らす。
逆に担い手さえいれば保有するナルを制御できる。ローガスが狙ったのはそれ。
時間樹作戦は「ナルを保有する神剣を隔離する」のではなく、
「『叢雲という、制御できないナルの源泉』を隔離する」のが目的であり、ローガスや聖威にとっては
叢雲がナル持ちであることは大した問題じゃないのではないかと思う。
じゃなきゃ地位の神剣を持ったトキミを自陣営に抱えたり出来ないし。
戦うにしても、マナとナルは対消滅するのだからより以上の負荷で攻めれば
相手を消し飛ばしてなお生き残れるってのはゲーム中でも見られた現象だし。
劇中描写だとナルが一方的にマナを侵食できるように見えるってのがちょっと引っかかるけど。
おbsnとソゥユートとアセリアを手にいれユーフィ作れればOK
なるかなは別に封印しなくても害は無い
穏便です
ユートとアセリアにユーフィ量産化を希望しよう。それで万事解決世界平和。
ああアレかユーフィレンジャー
前に画像うpされてたけど保存し忘れた('A`)
>>747 やっぱり世界は少しづつ崩壊してるのでは?
きっと聖賢者が知恵を絞って、良い解決案を出してくれるさ
ユウト「ペロっ!これは・・ナル化マナっ!!」」みたいなノリで。
そもそもマナとナルは気体なのか
エスペリア「ヤック・デカルチャ!」
>>752 事実関係をまとめるとそうなる。
マナとナルは対だが反転存在ではないので常に対消滅にしか向かわない。
よってマナというプラスにせよナルというマイナスにせよ常に減少してるので
最終的にはゼロに辿り着いてしまう。それを防ぐために鞘が存在するらしいが、
その意義を展開する前に鞘より偉い高瀬氏のザウス籍がナル化してしまったので先行き真っ暗。
>>753 まぁ舐めた時点で舌が消し飛ぶし、ナル化マナだとは分かるわな(笑)
実はナル化マナに見せかけた小麦粉だったりするんだよ
>>747 え、ちょっと待て
おbsnって地位持ちなのか?
地位=刹那を持ってるわけじゃないよ
地位から派生した神剣を持ってるって意味
> じゃなきゃ地位の神剣を持ったトキミを自陣営に抱えたり出来ないし。
これよく解らんな
叢雲が特殊なだけで地位神剣がナル持ちな訳じゃないよな
>>759 イエス
地位神剣でもナルを扱えるのは叢雲たるナルカナのみ
……でも時詠って地位かなぁ?
おbsnの時詠みの目はナルカナの力の欠片だけど、永遠神剣・時詠は天位神剣の眷属じゃないか?
一覧では地位眷属時逆の下位に描かれてたけど、単に時逆が二位だからああ描いてある気がする
おbsnの過去が、
出雲の戦巫女として戦う→時詠みの目で死を視る→逃げる→絶体絶命で時詠を手にしてカオスに入る
だから、時詠は天位の神剣だと感じたんだが
永遠神剣・時果はほぼ間違いなく地位のナルカナ眷属だろうが
3章では何もことわりもなく天位に変わってたりしそう
というより三章出るのか?聖なるかなが社運を賭けた発売で売れ残ってる状況じゃないのか?
売れ残ってるならワゴンなりで安くなってるような、意外と高値なのがなるかな
>>763 元は取ったんじゃないか?
開発陣は壊滅だが
しかしなるかなをプレイ後にザウスの今後についていく人がいるかどうか・・・
売れたのは相当売れただろう
三章はわからんけど
でもこんな中途半端に終わらせて欲しくないなあ
雑魚スピスレの職人とこのスレにいたヨト語学者スカウトするなら買うな、確実に
>>763 メーカースレによると3万売れたみたいだぜ?
エロゲでこんだけ売れりゃ大成功の部類だろ。
問題はアセリア時のメインスタッフがもう人丸くらいしかいないことだ。
開発者がここの連中くらい真面目に設定考えてたら逆に三章が出せない罠
現状の設定まとめきるのは無理だから白紙にするしかないだろ
もうリメイクに次ぐリメイクとアホなコンセプトでのFD量産でいいよ
>おbsnの時詠みの目はナルカナの力の欠片だけど
マジかよ・・・久しぶりにここ来たから天位地位の眷属とか
訳わからん展開になってて正直ついていけねえわ
そのうちソゥユートと光陰今日子瞬なんかもナルカナの眷属とかにされちまうのかな?
>>769 30000本というか26000本あたりだった気が。
ただ2007年で5番目くらいに売れた作品であるのは間違いない。
しかし去年はリトバス以外どうもパッとしない作品ばかりだな、私的に。
3章はもう出るの諦めてたほうがいい・・・
×ソゥユート(以下略もナルカナの眷属
○〜ナルカナの力移植された人間
時間樹の大本である星天≠ェ地位神剣だから
そこに住む全ての人間の大本には地位神剣の力が・・・勿論ソゥユートにも
なんて事は無ぇわな
天位系・地位系神剣だの、マナとナルだのの設定が出てきて、
ロウエターナルが何をしたいんだか、ますます分からなくなって
きた気がする。
ナルカナのかけらを与えられる。
未来視を得て、倉橋の姓を得る。自分の死期を見てしまう。準エターナル。
時詠に出会う。エターナルに。
未来の希望高嶺悠人を見初めストーカー開始。
obsnの履歴書。
>775
時間樹の人間の大元は、ナルカナによるインテリジェンスデザインらしいよ。
しかし、地位=ナルではないのに、天位と地位が争うと世界がヤバイってなんかな。
対立構造が大すぎね?
地位=ロウってわけでも無いからなぁ
Wiki見てきたら永劫と鞘(調律)がインフレし過ぎててソゥユート涙目
ここまで来たら聖賢+無我=刹那にして
ソゥユートを地位最強神剣持ちにしたほうがいい気がしてきたぞw
カオスの頭であるローガスは、叢雲に望という担い手が現れたことで
ナルカナ開放の助け手として、いわば敵に塩を送る形でユーフィーを派遣しているし(事故で当人はそれを忘れているが)、
対抗系統だからってむやみに対抗するわけではないみたい。ますますワケわかめだが
「存在の力=剣の力の領域として神剣世界が、その対として楯の虚無の世界があり、互いに対消滅に向かっている」
「剣の世界は混沌としすぎているので、最適化処理として全神剣がひとつに戻ろうとしている」という資料集記述を逆手に取り
プラスとして存在する神剣世界を「剣の世界内から」ゼロに引き戻そうとする争いの要素が地位系統の神剣だが、
(=対抗存在として戦いを誘発し、神剣の総数を減らすきっかけとなっていく)
現在はそれとは別に天地の系譜に無関係な潰し合いになっている
とまとめてみる。
だからローガスたちカオスの思想は世界の成り行きにかなり逆らう行動に当たるのだと思われる。
>>758 すまん、字が足りなかった。なるかな資料集によると時深は
地位系統の神剣(時詠・時果・時逆)を持っていると記述されている。
加えて、時深が用意したウルカはその半身である冥加ごと地位系統に属する。
シンプルに「ナル存在は神剣世界を侵す絶対的な敵」くらいでも良かったのに
うーん・・・ロウエターナルがどれだけせっせとマナを集めても
核である永遠が無い限り元の1本(永劫)には戻らない気がするんだが
どうなんだろ?
>地位=ナルではないのに、天位と地位が争うと世界がヤバイってなんかな。
シンプルに天位→オーラフォトン、地位→ダークフォトンでよかった気もするけど
ナル化マナってなんだったんだろうね、全く(笑)
脈絡無く設定追加したせいで、ウルカの手料理並みに混沌としているよな
>>782 マナをせっせと集め終えたら永遠に喧嘩売れば良いんじゃね?
ロウが勝てば勿論それでおしまいだし、
仮に負けても自分達のマナを永遠に奪わせればやっぱりおしまい。
手料理で混沌といったら今日子じゃね?
見た目毒…もとい明らかにまずいのに食べるとうまいという
コアラとか地位の時深とかいらねー
喧嘩売ってくんなよウゼェとか思ってたりしてな
TECHGIANトップランキングを基調とした、2007年ランキング
順位 TG PUSH PC-NS Zr Gc 発売日 タイトル・ブランド
1. 3314 40,500 --,--- 1. 1. 2007年07月27日 リトルバスターズ! Key
2. 3084 20,952 --,--- 2. 2. 2007年05月25日 君が主で執事が俺で みなとそふと
3. 2552 19,647 34,911 3. 9. 2007年01月26日 恋姫†無双〜 ドキッ★乙女だらけの三国志演義〜 BaseSon
4. 2421 11,700 --,--- 4. 6. 2007年04月27日 D.C.II Spring Celebration CIRCUS
5. 2352 21,504 --,--- 6. 3. 2007年08月03日 聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- XUSE
なるかなは権威
さすが後期授業中集団でなるかなやってるだけあるなwwww
ゲームに限らず高スペが必要となった時代ではあるが、要求スペックが高いから購入見送りかなりいるのかな。
コンシュマー版は何時か発売すると思うが、アセリアのPC版に対するコンシュマーの売り上げよりも、なるかなのPC版に対するコンシュマー版の売り上げはかなり上がるかね。
ちょっと分かり辛いな。PC版とPS版の比率が、アセリアのときに比べて上がるだろうって事。
と、いっても某所で動画上がってるし、手遅れっぽいが対策しないと売り上げ響くと見た。
そんなのネットに流されるのに比べれば…
天地入り混じってるってことは剣の意志じゃなく人の意志でロウ、カオス陣営を分けていると考えるのがいいと思う。天地位が人種の区別だとするとロウ、カオス、ナルは国、もしくは宗教みたいな。
なるかなをブログに取り上げてもらってうれしいです
ていうかなるかなだらけじゃねえかwww
>>793 中毒は技データが詳細に乗ってるのが良いな。
スピたんのころからお世話になってる。
ルプトナの上位アローがバニッシュに反応しなかったのは仕様かよ
回復にしか反応しないって説明文間違っとるやんけ死に腐れザウス
説明文と効果が違うのはアセリア時代から続く仕様です
>>794 いるよ
>>795-796 ブログ立ち上げてからなるかな以外の攻略やってないからね
>>797 中途半端な攻略でごめんな
今の仕事クビになるか1日が48時間になればすぐにでも攻略再開出来るんだけど
一日が48時間の発想はなかった。
>>800 ちょwwww本人ですか^^;;
いや一筋でもええで
しかしカウンターは100%流転に近い必殺技と化してるなw
そうさ 100%流転 もうバニッシュしかないさ
メダリオが持てる輝き 永遠に忘れないでね
>>800 一日の時間が2倍になっても就労時間はきっと4倍になったりするんだぜ?
気になるので 教えてください
一周目でカティマ攻略できますか?
気になるので 教えてください
一周目でニーヤァ攻略できますか?
体験版で動作確認出来たので、購入を考えていますが、
体験版パートが気に入ったなら、買っても損は無いですかね?
カティマ、希美、沙月がが可愛くって…
ちなみに前作?となる「永遠のアセリア」は未体験です。
気になるので 教えてください
一周目で青山ゆかり攻略できますか?
気になるので 教えてください
永遠神剣シリーズには無償の奇跡は存在しない、あるのは代償
という名目が書いてあったはずですが聖なるかなのキャラ達は対価なんて払ってませんでしたよね?
永遠神剣シリーズの正しい楽しみ方まとめ
1:無印アセリアをやる
2:最低限のNTR耐性がある・サブスピ萌え・マゾゲーマーならスピたんをやる
3:スピたんが楽しめたならアネたんをやる
4:同梱版アセリアをやり、追加イベント・向上したゲームバランス・スキルなどの仕様変更による混乱・メダリオさんの成長に感動する
5:なるかな体験版をやる(任意)
6:なるかな設定資料集を買う
7:妄想したりwiki見て楽しむ
二章はナルとか出さないで
アセリアの設定をまとめつつ少し展開進めて
三章出してなんとか完結、くらいかと思ってたけど、
実際出てみたら何も話進んでないで設定が広がっただけだった
聖なるかなは蛇足、いらなかった
ふと思ったんだがミニオン系って転生するんだろうか
>>812 戦いに身を投じる事自体が対価じゃね?
殆どのやつは戦いを望んでる訳じゃないし。
>>817 望は、巻き込まれかな?
何も願ってないし、剣の世界以降は、戦う必然性は殆んど無い。
英雄史観的に云うなら、狂った世界や友を放っておけず、自ら戦に身を投じた。
醒めた目でみると
立ち寄った異国の問題に正義感で首突っ込み、結果学園を戦争に巻き込んだ
>>812 プレイヤーたちの貴重な時間
これほどの対価はそうそう無い
もともとエロゲーのために用意した時間が貴重と言えるのかどうか
世間ノ目ニモ負ケズ 社会ノ規制ニモ負ケズ
エロゲーマーデアル事ヲ誇リニ思エル
ソンナ人間ニ私ハナリタイ
>>820 それのために用意したものなのに満足感と達成感が得られなかったら
貴重な時間が無駄になるんじゃね?
対価っていうか無駄骨とかのほうがしっくり来る
「聖なるかな 解」
今年の夏の陣で出るらしい。
解といいつつ矛盾が加速度的に増えていきそうなんだぜ
>>809 ストーリーはあって無いようなもん。
戦略シミュレーションがやりたいなら買い。
戦略じゃなくて戦術だ
>>809 やるなら、最初はのぞみんルートだ。
精神的ダメージが一番少ない。
カティマルートはやるなら腹くくれ!
カティマはな
やる前は見た目で惚れてたんだが
終わってみたらどうでも良くなっていたという・・・
専用ルートの酷さというより空気化が凄すぎてな
ときめきアセリアルはまだですか?
というよりキャラ大杉なのがダメなんじゃないか?一言ずつ立ち絵変わるしさ…
中位神剣ばっかで下位スピリット達がいないからダメなんだよな。
ちなみにネリーは俺のお気に入り。ヘリオン?育ててなかったからいらない子orz
クリストカワイソス
>>830 そうそう
その世界が終わったらそれ以降一言二言しか喋らないんだもん
じゃあ一体何をそんなに長いストーリーでやってたかって言うと・・・
???という印象
>>827 カティマで腹くくったら、ネコミミ大統領は爆死するZE?
分かった。クリストを増量すれば良かったんだ。
神剣無しであれだけ強いクリストが大量にいるとせっかくの世界観がな
まぁ今更な話だが…
ナポの絶対的な力の前にはクリストの力もジルオルの力も児戯に等しい
ナポがなる化まなを作った
ナポリスト乙
シナリオの矛盾やらキャラが空気とかよりも、ユーフィのサービスシーンが無いのが問題だ
着替えシーンとか風呂シーンとかいれられただろ
>>839 それに関しては三章で・・・ってことだったんだが
今となっては三章が永遠に出なさそうだな。
>>839 出演自体がサービスなんだよ
それに三章出てもストーリーにはまったく期待出来なさそうなんで
最後は脳内補完で行こうと思ってる俺
悠久の変形っぷりを見る限り
妄想にはことかかないし。
ナポリュート
神剣宇宙の終末に現れるといわれる伝承上の存在。
その姿は、七頭蓋十触手とされ、手には終末の魔剣『邪悪』が握られているという。
正体はナル神ナポリタンとキモウトの融合した姿。
マナ神ものべーに弓引く終末の獣である。
そしてナポリュート降臨の生贄としてナルの塊であるナルカナ様が触手に絡め取られるわけですね
七頭蓋十触手で手には魔剣ってどんだけキモいんだ
だって一頭蓋でも十分キモかったのに七頭蓋だぞ
別々に生えてるにしてもくっついてるにしても単純計算で七倍はキモいじゃないか
相乗効果で5040倍キモイな
久々にアセリアインストしたら、間違えて同梱版アセリアのパッチ当ててエラーは出るは
一番最初のミッションでSS取るのにウルトラ苦労するわで大変だわ。
MUGENでなるかな様作ってたんだけどさ
倒れモーションが無かったwww
俺の10時間さようなら('A`)
ひさしぶりにBETAナポリタンを見たくなって気もしたが、
きっとこれは気のせいだ
>>851 さらに20時間かけて倒れモーションを自作するんだ。
そうせうれば神になれるぞ。
違和感あるが、立った状態から90度回転させて対応とは言えない対応したぜ
小島ネタとジョジョネタと・・・沢山組み込みたいんだがボイス長いから調整面倒そうだ
独占良く強くてな、多分最初は動画で出すが、データ流す時はここで知らせる
OK頑張れ。
ただ、厨性能のキャラにだけはするな。
これだから信者は、と叩かれるからな。
信者からは流石ナルカナ様だとか言われそうだな。
弱いナルカナ様ってのもな
/⌒~~~⌒\
/ ( ゚>t≡ )y─┛~~
(_ ノγ U ∩_∩) THANK YOU ┌───────┐
α___J _J and (|● ●|
/ ̄ ̄ ̄ ̄\ GOOD-BYE /.| ┌▽▽▽▽┐ |
/ ● ● ( ┤ | | |
|Y Y \ またどこかで会おうね \. └△△△△┘ \
| | | ▼ | | \あ\ |\ \
| \/ _人| ∧∧∩゛ ∧_∧ | \り\ | (_)
| _/)/)/( ゚Д゚)/ (´∀` ) __ n \が\. |
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| | | c(*・_・) | |ヽ(´ー`)ノ_| | | (__丿 |. /\ \う | (-_-)
(__)_) UUUU /∪∪ (___)(_(__) ⊆_ ヽ_┘ └──┘(∩∩)
ナルカナ強く作っても、んへwも作って弱くしとけば叩かれないな!
明日はバレンタインだな
チョコだね
ナルカナ様のチョコってとてつもなくまずそうな悪寒
まあのぞみんと先輩は料理が上手いとしてだ。ユーフィやナーヤも普通に美味しいのを作りそう。
ナルカナ様やルプトナは寧ろ喰う派だろ。いけない先生は媚薬入りと。
そしてタリアのが絶望的にマズイと言う偏見が…
タリアは編み物するし普通に器用に作りそう
作るだけ作って片付けはしないけど
タリアって本当はずぼらな性格なんだな
wikiに書いてあった
タリアに限らず、そういった所をもうちょっと掘り下げて行ってくれてれば
もう少し濃い内容になったのに
カティマはどうだ?
お姫さまだけどテロ時代は兵士の暮らしもしてたみたいだが…
裸エプロンしか思いつかんw
869 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/13(水) 17:32:50 ID:EISkPK/U0 BE:966406649-2BP(0)
先輩はゴミみたいな弁当作ったんじゃなかったけ?
先輩は一品だけトラップしかけるお方
昔あった
あたり ふつう はずれの3種が入ってるガムを思い出したぜ。
永遠神剣が消滅したときに解放されるマナは、エーテル変換することができない特性をもつ。
いわゆる「抗マナ」というものだ。
だからスピリットを処刑しても自国で使えるマナは増えないはずなのだ・・・!!
のぞみんならバレンタインに裸リボンしてくれるよ!
スピを構成してた分のマナは増えるでしょ
神剣解放だって神剣叩き折る訳じゃないだろうし
求め触手みたいに吸い取る装置があるんだよ
吸い取り方は任せる
効果音から斬首刑なイメージ
俺は膜貫通とおもってる
荒れそうだけど、今更空気読まずになるかなで強さと使いやすさ、参戦時期から
SHでのキャラを評価してみる。
白:望≒スバル(どっちみちDかSがメインだし)
黒:ソル>カティマ>絶(ただし、全員一軍クラス)
青:ユーフィ>超えられない壁>先輩=タリア>ルプトナ(スパイクとSFは評価)
赤:ナーヤ>ナルカナ>超えられない壁>ヤツィータ(S限定なら保険医も使える)
緑:希美>超えられない壁>サレス(団長はいらない子)
まあ、ソル、ナーヤ、ユーフィ、ナルカナのARでクリアできるけどねw
バレンタイン前だし妄想垂れ流しても良いじゃない・゜゜・(/□\*)・゜゜・うわ〜ん
>>880 本文は今更過ぎてどうでもいいがIDに惚れた
>>880 殆ど異論がないから困る。
強いていうと望>スバルとは思うが。
もっと各々の個性を出して差別化し、戦略性があれば(ry
ナーヤが何でそんなに強いのか分からなかったが
よく考えたら俺はナーヤルート言ってない事に気付いた
>>880 ユーフィーが青という区分に死ぬほど納得がいかない。他は大体同意。
ユーフィの水色時代
そういえばユーフィーの青スキルはほとんど使わなかったな
手作りチョコは味よりも硬度の方が重要なんじゃないか。
うまく作らないと意志よりも固くなるらしいし、
KIAI入れたら、歯の方が負けた、なんて話、ごろごろしてるらしいし。
ソル兄の牙なら心配いらんか。
888 :
887:2008/02/13(水) 22:11:56 ID:3vVZmb0W0
意志->石 orz
まあ、望の意志よりは固かろう・・・。
まあ生粋の野性児なら大丈夫だろw
自分の50倍の獣さえ倒すしw
望むの意思は流転の固さ
レーメとリンゴジュースちゅぱちゅぱらぶらぶちゅっちゅしたいよー
きゃああIDかわてねー
そうはいうが、SH序盤でタリアのステイシスはなかなか有用だぞ。
中盤以降はクラゲ召喚で攻撃力底上げ。クラゲの使用回数が多いのがありがたい。
ステイシス封殺とバニッシャーの2運用ができるルプトナも中盤まではなかなか。
問題はステイシスでマナ封殺ができない先輩だ。本気で使えない。
設定に従って分類したんだけど、オレもユーフィーは白だと思ってる。
ドゥーム、ダスト、マナリンク、オーラ系等使えるのは白ばっかで
バニッシュも持ってないわけだし。
二章で兄貴が加入するまでは先輩使うし、正直青はMよりFダメ期待した方が
良い気がするんで先輩>ルプトナにしといた。てか、確認したらステイシスV
けっこー強いね、使ってなかったw
ステイシスする暇あったら少しでもダメージ与えたほうが早く進めるんだよな
ネームブレイカーと組み合わせるとずっと俺のターンできるのは楽しいんだけど
>>894 Sの初めの先輩だけは頼れるなw
しかしホント、アセリアのときと比べて各色の性能が入れ替わってるよな・・・
設定集みると、ハーモニックはもっと厨設定でいい気がした
ステイシス使うもなにもソルかナーヤで殴れば即死だからな
SHでもソル絶ナーヤとARユーフィナルカナの3部隊しか使ってないわ
>>897 説明文上は強そうだよな。
実際使ってみると、マナ減少効果もないし(´・ω・`)な技だが。
>>898 ソル絶ナーヤ使うのデフォになるよな……
単騎突貫でベロ突撃、建築神が発注かけてまた突撃
脇道からの追加とかをナルカナユーフィーのARコンビが狩りに
破壊神?
ソル組の1/3も進んでませんが何か?
1.06当ててる俺はソル無双出来ないから平均的に進んでるな・・・
というかSFIII使っても緑が倒せん。
ソルで一撃(緑)できるのは2章と12章くらいだし。
それでも黒>>>ナルカナ・ユーフィー・ナーヤ>>>>>その他なんだけどな
903 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/14(木) 07:32:45 ID:blQbJgovO
>>874 のぞみんなら自分を型取りした等身大チョコ(果実は心なしか増量)だろ?
>>878 ふむ膜貫通で処刑とな?
青と黒の処刑は任せたまえ
>>901 最新版でもな、クラゲ召喚してレックーショーハすると緑も即死でな。
アセリアの手作りチョコ食いたい
というか食べさせて貰いたい
検索「ナナシ」→結果:0件
元々人間と同じ大きさでエッチも可能?なのに…このスレ住民に絶望したorz
>>906 前スレなどでもうさんざ手つきだという情報は秘密だぞ?
前スレ検索とかするなよ?
>>904 クラゲって確かコスト3じゃなかったっけ?
一撃で倒せないけどSに赤入れて倒すようにしてるよ。
もう通り過ぎた道なのさ
>>901 ブラッドラスト→好転承知無は区で緑だろうが一撃ですが?
嫌な言い方するなぁ
アセリアってルート内だと料理下手なままだよな
上手くなったという描写は無いな。
でも練習熱心だから、どのルート後も上手くなってる気はするけど。
アセリアを久々にやってみたらトキミおばさんがかわいくてワロタ。
ロストオデッセイのカイム君に比べておばさんときたら、もう・・・。
努力した結果は確定してるからな
努力してもダメな感じでデフォルメされても
もうありがちだしそっちのがいい
アセリアスーパーハードでやってるんだが、敵強いな。スーパーハード一周目はランク気にせずマッタリやった方がいいのか?
育てるキャラ絞ってユートさえある程度鍛えておけば詰まることはない。
ハリオンブラスト消さないようにな
歌が弱点とな
やっぱり人丸塗りのエスペリアは美人だなぁ
どうしてこう、このスレはオサーンばっかなんだ漏れも含めwww
925 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/14(木) 23:31:06 ID:U4GUV2PJ0
教えて欲しい。
アセリアの無印と同胞版ってなんだ?
オレのはどっちだ?
>>925 いやエスパーじゃ無いから分からんよw
最初に発売されたのが無印で
なるかなに同梱されたのが同梱版
多分お前が言ってる同胞版はこっちのことだろうと思うが
このスレにエスパーはいないと何度(ry
意味がわからないってことは単独で買った可能性あるから
無印と見た。
エロ有→無印
エロ無→同梱
同胞ってなんだよ同胞って
無印・・・18禁有PC版
同梱版・・・PS2からの非18禁の再移植版、なるかな初回版付属
無印・・・無印良品で売ってるもの
同梱・・・なるかながついてくるもの
アセリアでノーマル4章終了時点で主力として酷使しまくったネリーとヒミカがLV16だったw
これで最後の方の長丁場のミッションが44ターンのS(ミュラー先生捕獲済み)だったわけだから
いかにレベルというものがどうでもいいかがわかるなw
PCでアセリアがもうひとつあったの忘れてた。
おまけでスピたんがついてくるダイジェスト版。
レベルというよりスキルだな。
使えるスキルさえ覚えるLvになってれば、よほど低くない限りなんとでもなる。
よう、俺なんか初プレイの時サーギオス城落とすのに100ターンとかになってたぜ。
セーブデータちょろっとロードしただけだからなんでそんなターン数だったのか
わからんけどなww
ヘブンズスォード耐えれるのが2人しかいなくて(主人公とエスペリアだったか)
魔法バニッシュできるのがアセリアしかいないためにいちいちスキル回復で遅れたな…
936 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/15(金) 00:20:39 ID:ptM0jTGZ0
925です。
オレのは単独なので無印だな。
もうひとつ教えて欲しい。
アセリアシリーズ全てを手に入れることは可能?
>>936 可能だが、あねたんあたりは見付かりにくいかも試練
アネたんはたしかにあんまり見かけないなぁ。
もっともプレ値が付いてるってわけでも無いけど。
新品に拘んなければ全部集るんじゃね?
安くはないが全部アマゾンで見つけられるな。
しかし・・・あねたんに対するすぴたんの値下がりっぷりに泣く。
940 :
名無しさん@ピンキー:2008/02/15(金) 00:37:18 ID:ptM0jTGZ0
ありがとう。
頑張って探します。
新品にはこだわらないよ。
むしろ新品の値段とかプレ値だと泣けるような気がする
このスレの情報よく見て値段相応かどうか良く考えて買うんだ
そんで泣きたくなったらいつでもこのスレに帰って来いよ
城突入前のいぐにっしょんでみなさんあっというまに大炎上。
AR1人なんてエーテル後にタコ殴りで即効倒せてたからつい適当に。
スタートTで発動とはなー。1時間ほど時間がアハハハハ……
アセリアのARはやたら強いのが居たりするから困る。
なるかなだと顔有りと竜系以外は本気で雑魚ばっかなんだが。
属性3回攻撃+カウンター+ブラッドラストとかマジ自重しろって感じだなw
サーギオス攻略辺りで表れる4色それぞれのARとか最初バケモノかと思った。
しかしアセリアみたいな短いマップだからこそであって、なるかなクラスでやられるとストレスしか堪らなそうだ。
>>942 俺もそこで詰んだ。せっかく最低レベルで4章最後までいけたのに('A`)
生き残ってるサブスピが4人いれば切り抜けられたんだけどなあ
エスペリアのネイチャーフォースの強さに笑った。
隠しドラゴンオーバーキルした時には開いた口が塞がらなかったぜ。
一発が23%て・・・
属性付きだから実質的に倍近いし、オーバーキルにも程があるわな。
エターナルになれば抵抗も上がるし最強だよ
次スレ立ててあげる
>>951 乙
ところで%攻撃ってWikiに載ってたっけ?
>>953 聖なるかなwikiのQ&Aの製品版戦闘項目
955 :
953:2008/02/16(土) 17:01:23 ID:oRW/ilAH0
有り難う、見つかりました
systemのバトルパートにも詳しい計算式が書いてあるな
マップ画面での回復計算式とか見つけられない人も多そう
>>947 隠しの緑ドラゴン戦がMAXダメージだよな
あれなんぼオーバーキルしてたんだw
噂のラストダンジョンなげー。1周目で既に投げ出しそう。
あの迷宮で部隊を1ターンづつ動かさないといけないのを考えると………
しかし、敵エターナルにぶつける者と使う技間違えると全く勝てないんだなー。
正攻法ではgameoverばっかりw スタートTで行動回数削ってくる者以外は、
アセリアのエーテルとかイオのアイスCでもぶつけとけばいいの?
>>958 それでおk。
ユートやおbsnとかばかりで特攻することになるだろうから、しっかりマナ結晶踏ませてマインド回復しとけな。
S&Lすれば、結晶のある場所わかるし。
聖なるかなでは同じ色ならおっぱいの小さいほうが強い
クリスト?なにそれ
青にしか当てはまんなくね?
あってんじゃね?
赤もそうだし黒と緑は♀キャラ一人ずつ
ユーフィーは分かるけどタリア、先輩、ルプトナの胸の大きさってどこで比べられるんだ
>>963 ルートスキル持ったらナーヤのが普通に強いと思うんだが
回復とカウンターが無い分、汎用性は負けるけどな
妹ナルカナが実装されれば・・・・・・あるいは・・・・・・
カオスエターナルってどれぐらいの干渉なら許されてるんだろうな
おbsnやウルカ・オルファEDを見るに、ロウ陣営撃退まではその世界の人間として生活し
後は追っ手が来る前にとっとと退散。って事で良いんだろうか
聖なるかなのノーマルようやくクリアしたんだが、
同じくノーマルでやった場合クリストの強化アイテムはもう出ない?
こんなに疲れたのは大番長以来だ・・・
でる
横槍スマソ
>>でる
じゃあクリたん達だけは難易度の上限ないの?
ノーマルを何週かクリアでlv99とか可能?
>>971 もう一回ノーマルでやるならクリストのレベルは初期に戻る
で、また強化アイテム集めるの繰り返し
アセリアの時は結構頻繁にバランス調整のパッチきてたのに、なるかなはなんで修正パッチださないんだろうね?
>>968 現場裁量で独自判断だろう。
ほとんどボランティアみたいなもんだし。
ある意味ロウの敵が集まってるだけって気も。
スピたんもある程度まで面倒見てたけど途中から放置になったよな。
なるかなはexeだけ当てないと%攻撃劣化してだれるだけだからな
スピたんはパッチもミュラー先生にお任せ
なるかなの要修正・調整箇所の多さは異常だからな
スタッフも考えるのをやめたんじゃね?
%はバランスブレイカーなんだが、敵が無闇に固いし戦略がモグラ叩きしかないから%無いとウザすぎなんだよな。
アセリアの今日子√の防衛戦みたいな追加シナリオが欲しいが、今のザウスには期待できないか・・・
埋め
>>978 それはシステムとバランスか?
それとも、シナリオとテキストか?
システムとバランスとシナリオとテキスト
983 :
978:2008/02/18(月) 12:45:46 ID:KSTbWd0d0
>>981 一応前者のつもりで書いたんだけど、まあ両方って事でいいか
>>979 防衛戦いいよなあ
無尽蔵に敵がわいて規定ターン拠点を守れ。
放棄した拠点分ランクが下がる
いまのザウスだと、精霊の世界の塔直前にあった足踏み行進を防衛戦といいそうだぜ!
>>984 防衛戦もいいけど超連続戦闘もいいな。10連戦くらいで
超連続戦闘つったらショウ×6だろ
アレは超単発戦闘
ていうか超粘着戦闘
ショウとかベルバラ何回も出てこられてもかっこよくねーしな
ボスって割には小物臭がすごい
ベルバル先生は最初二回で終わっておけば・・・
その後、仲間になれば・・・・・・
ショウの連戦は本気で訳分からんな
2回とも同じLv・スキルの敵と連戦するなんてランダム性の無いなるかなでは何の意味もないのに
せめて間に回復が入らなければもう少し違っただろうに
ところでソーマブリンガーにソーマは出てこないの?
世界と空気に対するショウの執着の強さを表したとか?
しかし枯れた世界での彼は上天の治癒以上の回復をしてくれた。
>>993 CS化したあかつきにはソーマ様のカットインが入ります
しつこくても可愛い♀キャラならこれだけ叩かれなかったかもしれないな・・・