Dies Irae Part46

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4名無しさん@ピンキー
Q:何だよこのゲーム。先輩と螢が攻略できないじゃねーか。糞ゲーじゃね?
A:あきらかに管理された、クリエーターとは呼べない方々が作る、
  当たり障りのないゲームを量産するメーカーに資金を投じる事をお勧めします

Q:正田1人とか公式に書いてありますが、クレジットでライター7人とか詐欺じゃないんですか!?
A:単には手に入れられない感動や、自分がこのゲームを見いだした、といった喜びを求めるのならば、
  制作会社同様、ユーザー様もリスクを背負うべきではないでしょうか

Q:わかった。今回の事は不問にしよう。購入したんだから追加パッチだせよな?
A:金銭を払った、というだけでは不十分です。

Q:使われていないCGやテキスト。それに製品版でのHDD表記ミスについてどうしてそうなったか理由聞かせろ。
A:まぁ、適当なシーンをでっちあげてCGを消化するとか、ライター的にはそう難しい技術ではありませんし、
  声や絵の圧縮率を変えれば容量など簡単に増やせます。

Q:何がいけなかったか、light側で理解していますか? ユーザーとの怒りの日を共有してますか?
A:ディエスは果たして、何が悪かったのでしょうか。 自分は『面白くなかった』それだけが唯一で最大の罪だと思います。
5名無しさん@ピンキー:2008/01/26(土) 02:19:23 ID:AXMvWzH80
"購入した作品の内容が、時に自分の期待値を下回っているのが本気で許せないならば"
≒広報の奮闘により、素晴らしい宣伝効果を上げることが出来たこの作品が、期待を大きく裏切っていたなら

"あきらかに管理された、クリエーターとは呼べない方々が作る、当たり障りのないゲームを量産するメーカーに資金を投じる事をお勧めします。"
≒企業管理のできていて、管理スケジュールを遵守するクリエーター達を、私は見下しています。
 反感を抱いたユーザーは安定した業績を誇る大手の製品だけを購入して下さい。

"簡単には手に入れられない感動や、自分がこのゲームを見いだした、といった喜びを求めるのならば、制作会社同様、ユーザー様もリスクを背負うべきではないでしょうか。"
≒我々が作る製品は、そこら辺の感動物語よりも優れています。
 ユーザーはだからこそ、我々の製品に価値を見出し、それを要求しているのでしょう?
 制作会社に売れる保証などありません。だからユーザーも我慢して下さい。

"金銭を払った、というだけでは不十分です。"
≒愛してください。

"なぜならば、現在、創造的なゲームを作ろうとするシナリオライターとは金銭以上の何かを失う覚悟がなければ続けることが社会的に不可能な職業だからです。"
≒納期に間に合わせる為に徹夜・残業を始めとしたオーバーワーク
無から有を生み出すシナリオ作成の行き詰まり、そこから生じる心的ストレスや身体に与える影響は計り知れず
そんな執筆業界の中での苦しさなんて、安定した収入を持つ貴方達にはわからないでしょう?

"(もしくは管理された創造性のない作品に感動する鈍感さを身につけるかです)"
≒私は貴方達の豊かな感受性を愚鈍だと思っています。
 見てください、我々の作品はこんなに他より素晴らしい。
 だから他の作品に感動するなんておかしい。