やっとおわた
138ターンもかかったぜ
全国版上杉終わって次は毛利だが全国版は自分で滅ぼした他国のユニークユニットは
仲間にできずにそのまま消滅してしまうから仲間にする為には他力本願や運任せも必要なのが難しい所
本編でよく使うキャラを全国版でもできるだけ揃えたいがなかなかうまくいきそうにない
なんかゲームレビューしてるみたいだな
島津の種子島吸収イベントって従属状態でも起こるの?
何で柚が居ないのに吸収されるんだよ
さあ?
でも柚子が居ないんだから多分おきないと思うぞ
そうか手間かけたd
全国版のときは、譜代?以外のユニークはすっぱり諦めてるな
ようやく全ルートクリアしたぜ
ところでおまいら何ルートが一番好き?
おいらは五十六ルートなんだが
1日に買ったからざっと3日間はやり続けたのか
俺きもす
>>449 >1日に買ったからざっと3日間はやり続けたのか
ふ つ う
で す
それはそれとして毛色の違うプレイになるのと、ちょっとご都合ではあるもののかなり丸く収まる謙信ルート。
ほんとは正史が一番好きなんだがな。
俺も五十六だな
スタミナ料理作ってきたりおしめ作ったりする五十六は見れたか?
蘭が一番好きなんで蘭ルート愛情エンドが俺の正史ですよ
>>449 1番やりごたえがあるのは正史ルートでラストが1番好きなのは謙信ルート
五十六ルートは五十六自身が最終決戦で使えないのがネック
>408
配下武将ですらない国主の謙信が、ただランスの顔見ただけの一目ぼれで
城も自領の1国をも見捨てる時点で
今回のノリには疑問を持っても仕方ないと思うようになったなあ
設定に関しては、シィルさえ残ればシリーズ的な辻褄は合うだろう
ノリは謙信ルートだが帝レースはちょっとな
だから正史だ
島津は寝取りlv2はあるんだろうと思って納得した
>>452 蘭ルートは蘭とちぬが死なない点はかなり良いな
謙信ルートが一番好きだな
雰囲気明るいし、いろいろ丸く収まってるし
>>451 そんなイベントあったんか!?
CGコンプしたしwikiにのってる追加イベントも全部見たからコンプしたと思ってたが…
まだまだやりがいありそうだな
とりあえずセーブデータが300個ぐらいになった件についてw
正史かな。次点で五十六。
正史はラストバトルが燃えたのと、
五十六ルートはENDがたまらん。
やっぱ蘭エンドは人気ないのね…
ってか人生でこんなに寝食忘れてゲームしたの初めてだ
こうなると他のランスシリーズもやりたくなるなw
>>452 お前さんとは兄弟になれると思ったが宿敵になるしかないようだな
蘭ルートのほうが犠牲は少ない
蘭ルート 信長1人
謙信ルート 蘭、ちぬの二人
俺は蘭ルート愛情派だ
蘭が一番好きで、蘭ルートばっかりやってるけど、
蘭ルートの被害が一見少なく見えるのは、問題先送りなだけだしw
>>463 猿殺しも含めたら信長と蘭が共に助かるルートは存在しないな
信長と蘭の最低どちらかは確実に死ぬ
まあゲーム的にはやっぱもうちょっと
穴封じイベントを楽しめるような工夫が欲しかったところではあるが。
あと蘭強化イベントとか。
>>463 謙信ルートでも
ちぬ=仲間にしてもすぐ解雇
蘭=北条を「帝になってから降伏させる」
で俺の中では犠牲は0になってます。
五十六>正史>謙信>猿>>>>>>蘭
俺の五十六ルートの大好きさ加減は異常。多分12,3回はやってる
でも一番好きなキャラは戦姫という薄情さ
五十六と戦姫の好きな層は共通してる
かなみちゃんが好きな層は、だいたい蘭も好き。
質問なんだが援軍の過去知りたいってだけでランス6買うのはもったいない?
いや、援軍で現れた連ちちゅのことがよくわからんもんで
特にレイラさんが個人的にお気になのでできればそこんとこお前いらに聞きたい
>>470 ゼス勢のこと知りたいなら6だけど、レイラさんのこと知りたいなら鬼畜王
蘭ルートの信頼以下エンドが一番好きだな
このゲーム買ったきっかけも南北の為だったし
ルート中のイベントはもう少しどうにかして欲しかったが
ランス6買ってもレイラさんのことはまるでわからんぞ。俺もレイラさんは好きだが。
リズナについては5Dがまず重要だ。
ウルザについては6が必修とは言えよう。
鬼畜王かぁ
さすがにちょっとフルすぎるしなぁ
vistaだし動かないんじゃまいか?
>>474 俺は戦国から入って、はまっちまったから
6・5D・鬼畜王と、ここ一週間で揃えちまった
実際、作りがちゃちで絵もかなり古く感じた・・・
アリスはWinのゲームはOSに依存しない
NT系インストーラ使うという2000/XPと同様のことを忘れなければ普通に動く
知識があればレジストリいじれば何とかできるしな
古くからやってる自分には鬼畜王とかの絵を見ても
未だに古くさいと思わないしw
なんかかっこいいなぁ
時間あったら鬼畜王もやってみるわ
ってか12みたいにダイジェストでレイラさんがどういう人か見たいな
wikiでもまぁ十分なんだけど
さて、これから全国版一日で全勢力終わらせるか
俺は戦国でレイラさんが好きになったんだよなー。
それまではただリック好きな人としか認識してなかったけど
今回のよっぱイベントで惚れた
リックを殺すと、自分からランスの寝床にもぐりこんできて
激しくランスを求めるんだぜw
ちゃんと戦国につながってるなw
思えば6のマジックやセルさんのよっぱイベントも好きだった……
俺、もしかして酔った女が好きなだけか
他所のだが、燐月やれ
>>481 次女だけは個人的にオススメできる
順番的には鬼畜王から入ったほうがいいんだけどな。
ゼス勢とか、魔人領とか、シリーズの重要キャラの半分以上が鬼畜王初出だし。
鬼畜は戦国の元となったシステムだから入りやすいしな
そして島津5連をも凌ぐ魔人ラッシュが襲い掛かって涙目の
>>478が見える
ガンジーは結構似てるほうだと思うが
より変な人ではあったが、同じ路線ではあると思うw
>>486 鬼畜王ガンジーの絵がわりと気に入ってたので、
6はちょっとショックだった。
>>406 付与は多分30%アップだと思う。
少なくとも攻付与や知付与だとダメージは丁度30%増えてる。
恐らく数値的には忍者速6と7の間に無限「さがる」ができるかどうかの境界線があるのではないかと。
鬼畜王は攻略見ないとグナガンまでたどり着けないから困る。
>>461 蘭は他のルートヒロインと違ってランスに尽くさないからな
そりゃ好き好き行ってくれる方がいい
愛情エンドは肉欲に負けましたみたいだし
肉欲に負けたって訳じゃないだろ、アンチはちゃんと文読んでないのに叩くから困る
蘭が他のと比べて人気が落ちるのはパチュンするからだよ
凡庸× 汎用○
色んなとこでこの間違い見るけどどう読んでるのか気になるところ
サムネイル表示されないと怖くてクリックできない俺チキンだけど
オロチはLv50だからダメージが結構通りやすい
それなりにレベル上げた連中を用意すれば割りとラクに勝てる
家康の必殺技があると便利
俺は天満橋のザビーの方がいや
陰陽の少なさがちょっと気にかかるけど
手順しくじらなければ五分以上でいけると思うよ
家康とかステあげないと柔らかすぎて困るわ
オロチ倒しにいくならタヌキ軍団じゃなくて千姫とるわ
オロチっこの処理を手早く済ませたいし、家康の方が圧倒的に有用でしょ。
守り紙つけるか陰陽にガードさせればいきなり地震来てやられる確率も下がるし。
忍者ループ&家康の必殺技一発でオロチっこはほとんど殲滅できる。
まあオロチ行くなら家康一択だわな
>>482 そのゲームでも幼なじみが好きな俺は筋金入りの南北カップル信者
オロチ攻略の話題をよく聞くけど、黄泉のグナガンの方が厄介じゃない?
俺もグナガンの方がきつかったなあ
少数派なんだろうけどね
毎度、大威力全体攻撃とかアホか!とか思って気が狂いかけたわw
蘭ルートは地獄穴封鎖が面倒で既に気が狂ってるから蘭嫌いになっちまったよ
>>502 黄泉平坂を最初から潜ってグナガン倒すなら厄介だけど、
潜っては出てを繰り返して万全の状態で挑めるようにすれば楽勝でしょ。
蘭?誰だよ。あ、あの早雲引換券ね
蘭・猿ルートは、ちぬのためなのだよ
またか
むしろちぬ√だろ
>>507 ちぬがちぬまでに何処まで関係を進展出来るかが攻略のカギですね
そしてエンディングでちぬがちぬ
かなみ「速さが足りない!」
>>510 バグだらけでお前あきらかに出すの早すぎただろコレって感じだけど
まあそこそこ面白いよ
何十週もしてこのスレにも常駐して倒した気になってたがオロチ倒したことなかった
元ネタ帳にも触れてないけど
戦姫グラの元ネタってゼノサーガのKOS-MOSなんだろ?
かってにそう思ってハァハァしてる俺ガイル
こないだ買って始めて、右往左往しながらも今65ターン前後まできた・・・・。
明石風丸がやたらと強いのは気のせいか?
火鉢仲間になったら能力2段階あがったんでロードして学習書使って6まで
あげて再度プレイしたら能力値8でコスト1って・・・・。
俺の謙信が霞んでいく・・・・・orz
>>515 こういうの見るたびにマニュアル読もうと思うんだけど出すのが面倒で結局一度も読んでないw
>>516 コスト2だった・・・。この金食い虫め・・・・。
>>516 謙信の真価は軍神の威光。
気力は3しかないし、武将突撃の性能は微妙だしでアタッカーとしては元々大したことない。
風丸は書を投入しまくって強化するプロセスが結構ダルいのと、
武士という職業が結構微妙なせいであんま使われない。
手をかけてやるならそこそこ強い。
コストは部下の数が500、1000、1500…と500毎に1ずつ増える。
風丸の基本コストは1のはず。
>>515 失礼しますた(´・ω・`)
ちょっとハァハァしてくる
目標を駆逐します。。。ドッピューン
武士ダメ武士ダメってのをよくこのスレで聞くが
毎回毎回クリアしてみると最低5人は武士がいる俺はそんなに性能悪いと感じない
補充費も足軽以外は一律だしフツーに主力
ランス 元就 目玉 ノワール 謙信 +α(乱丸 家康 健太郎 のぞみ 忠勝)
>>519 謙信はせめて行動4のコスト3あたりにしてほしかった。
愛とあわせてコスト8ってどんだけ飯食う気だよ・・・orz
威光が今のところめっちゃつかえるからいいけど・・・。
風丸コスト2になってた・・・。ボーナスでふやしたのかな・・・。
というかガード崩し実装後の武士は普通に強いよ
武士いねーと個人戦面倒だし
全国版じゃ結構要だぞ>武士
政宗くらいだなあ、主力で使う武士は
政宗が異常性能なのが悪いんだが
武士なんて武将突撃打ったらあとは大人しく寝てればいいんだよ
ガード崩し習得のためには好感度を二回も上げてやらないといけないからなあ。
その二回で強化初期ガード持った足軽が二枚できたり、
知6の凡庸な陰陽が知8になって式神が極悪な威力になってたり、
騎馬が追い討ちや戦果アップのような凶悪スキルを身につけたり、
そういうのと比べるとガード崩しはどうにも見劣りする印象が。
ノワールとか武士の鏡
まあ、それは、ユニークを大事に育てるか、汎用も差を無く育てるか、
得点急戦ボーナスプレイか、のんびり縛り娯楽プレイか、
で考え方は全然違うプレイだから、善し悪しはないよ。
後衛が優秀すぎて前衛は壁だけで十分だからな・・・
補充費もったいないし僧兵と足軽ばっか使ってる俺
武士が使い道ないんだよな・・・
武士と僧兵使って普通に戦うと本気で活動転換いらないからガード解除くれと思う
性眼も死神の鎌とかもうね、高スペック僧兵でガード解除あるの卑弥呼だけとか
お前らゲームクリア履歴埋めた?
8週くらいしてやっともうすぐだ
6週したあたりで履歴パッチが出たのでちょっと
535 :
64:2008/01/04(金) 12:54:57 ID:YitSP4Nd0
しのぶを追加キャラで入れてほしかった。鬼畜王の時結構良かったのに・・・。
手加減攻撃は武士固有だし、溜めて全力武士攻撃2は追い討ちレベルだと思うけどなぁ。
ガード崩しも代替効かない強さあるし。
謙信は、名取と組ませた場合、突撃で行動ゼロにできる方が楽だし。
まあ、汎用武士は全く要らないのはしょうがないけど。
538 :
名無しさん@ピンキー:2008/01/04(金) 12:59:43 ID:I3QM5Jhl0
68番の小松のCGが埋まらない・・・
wikiも読んだが北条が滅ぶ前に確保する必要があるのだろうか
現在猿殺し、北条滅亡時小松捕虜に
どなたか教えてください・・・
539 :
538:2008/01/04(金) 13:00:16 ID:I3QM5Jhl0
上げちまった、すまない
今日夢でランスと話した。
俺が「お前だけなんだろ 魔王達を相手できるのは。俺はこの闘技場で金を稼ぐ」
ランス「別にそういうわけじゃないんだがなー・・・うむ めんどい」
俺「実にお前らしい」
とか話しててランスかわいいとか思っちゃった
ごばk(ry
頭おかしいやつがいる
あかほり並みだな
なんかワロタ
オロチをぎりぎり撃破できますた(交代要員いなくなた…w)、本当にありがとうございました
小松を剥ぐ 大道寺小松を捕虜にしておくと発生する冒頭イベント(優先度低)の後、尾張の地域イベント
これ?これなら優先度低いにもほどがあるレベルで発生するよ(無駄にターン進めたらおこった)小松は北条を潰したときに捕まえた
ターン冒頭でランスが3Gに何じゃこの集団は…って言った後、尾張の地域コマンドに小松を〜するって出たよ(最新パッチで今確認)
>>532 朝倉のじーさん使ってやれよ
雪姫が邪魔でしょうがない
ちなみに同じ猿殺し?ターンは47Tくらいだよ
剥いで犯した後で小松はランス屋敷入りしたって出るのに、♂♀ランス屋敷をやっても出てこないなw
行動を消費することなく宣戦布告してくれると思えば……
俺も初めてやられた時は武田けしかけられて風林火山にボコボコにされて最初からやり直したが。
謙信はLv70で威光もあるからコスト高めでも問題ないな
個人Lvや固有スキルは他のキャラが真似できるものではないから
550 :
64:2008/01/04(金) 13:25:00 ID:YitSP4Nd0
>>545 句読点を適宜入れて下さい。読み難いです。捕虜にして何ターンくらいですか?
10ターンかかっても原が落とせない・・・orz
久々に★5ノーボーナスやったら感覚忘れてるわ・・・
552 :
名無しさん@ピンキー:2008/01/04(金) 13:33:14 ID:I3QM5Jhl0
>>545 おかしいなー、捕まえた次のターン限定のイベントなのかな?
ちなみに今30ターン進めたけど変化なし
一応滅ぼしたターンに戻ってロードしてみます
>>552 いや、相当後で起こった
冒頭が起こったターンは捕まえてから30ターン後くらいじゃね?別にこれ起こそうとしてたわけでもないし
ちなみに浅井と九州の最南以外制圧済み
学習能力ないのかおまえは
>>551 10ターンくらいじゃ原城落とすのキツくね?
入念な合戦準備すれば何とかなるかもしれんが、
ノーボーナスだと行動回数も少ないしそんなに沢山合戦準備もできないわな。
とりあえず原より足利攻めた方が楽だよ。
俺もノーボーナス☆5始めてみたが
これはつらい
原は後回しだな
ノーボーナス★5なんて都市伝説じゃないの?
どう考えても武田で乙ります、本当にありがとうございました。(俺の場合はおそらく)
>>553 なるほど、53ターンで捕まえて102ターンで何もなし
もうしばらく粘ってみます
武士は普通に使ってるな、謙信(ウルザとセット)と乱丸(勝家とセット)
あとランスとレイラに足軽2人(勝家確定+1人)の6人が前衛の主力で
足軽はてるさんが全体ガード覚えれば使うんだが、戦姫か野菊になってしまう。
後衛は軍師2人(大抵はウルザと愛)に魔法使い3人と巫女1人(名取かちぬ)。
で2部隊使う。
ノーボーナス☆5は名取ゲーでした
ノーボーナス武田は破壊工作で一般武将を半壊させて、城で四連受けると良いよ
足利に布告したら原からも布告くらって
俺ピンチ
リセットしたくなるくらいピンチ
>>562 ナ ゝ ナ ゝ / 十_" ー;=‐ |! |!
cト cト /^、_ノ | 、.__ つ (.__  ̄ ̄ ̄ ̄ ・ ・
ミミ:::;,! u `゙"~´ ヾ彡::l/VvVw、 ,yvヾNヽ ゞヾ ,. ,. ,. 、、ヾゝヽr=ヾ
ミ::::;/  ゙̄`ー-.、 u ;,,; j ヾk'! ' l / 'レ ^ヽヘ\ ,r゙ゞ゙-"、ノ / l! !ヽ 、、 |
ミ/ J ゙`ー、 " ;, ;;; ,;; ゙ u ヾi ,,./ , ,、ヾヾ | '-- 、..,,ヽ j ! | Nヾ|
'" _,,.. -─ゝ.、 ;, " ;; _,,..._ゞイ__//〃 i.! ilヾゞヽ | 、 .r. ヾ-、;;ノ,.:-一'"i
j / ,.- 、 ヾヽ、 ;; ;; _,-< //_,,\' "' !| :l ゙i !_,,ヽ.l `ー─-- エィ' (. 7 /
: ' ・丿  ̄≠Ξイ´,-、 ヽ /イ´ r. `ー-'メ ,.-´、 i u ヾ``ー' イ
\_ _,,......:: ´゙i、 `¨ / i ヽ.__,,... ' u ゙l´.i・j.冫,イ゙l / ``-、..- ノ :u l
u  ̄ ̄ 彡" 、ヾ ̄``ミ::.l u j i、`ー' .i / /、._ `'y /
u `ヽ ゙:l ,.::- 、,, ,. ノ ゙ u ! /_  ̄ ー/ u /
_,,..,,_ ,.ィ、 / | /__ ``- 、_ l l ``ーt、_ / /
゙ u ,./´ " ``- 、_J r'´ u 丿 .l,... `ー一''/ ノ ト 、,,_____ ゙/ /
./__ ー7 /、 l '゙ ヽ/ ,. '" \`ー--- ",.::く、
/;;;''"  ̄ ̄ ───/ ゙ ,::' \ヾニ==='"/ `- 、 ゙ー┬ '´ / \..,,__
、 .i:⌒`─-、_,.... l / `ー┬一' ヽ :l / , ' `ソヽ
ヾヽ l ` `ヽ、 l ./ ヽ l ) ,; / ,' '^i
>>558 心配になったからもう一度ターンを進めてみた
志津香が降ってきた→カスミがきた→犬飼と香が談話→浪人Love小松 の順でイベントが進んだよ
???が他にないから、???イベントを全部つぶしたら出るんじゃない?
>>562 原からも宣戦布告されるけど、原は武将数少なくてあんま攻めてこないから心配ない。
ちょっと防戦して原の武将にダメージ与えればほとんど攻めてこなくなるよ。
原城は前衛の足軽二人が固定の上に原さんの一斉射撃が強すぎて非常に厳しい。
☆5ノーボーナス、ノーリセとかヘタレの俺にはもう地獄
詰まったらもちろん最初からやり直し
20ターンまで宣戦布告せずに人望の杖ゲットして、延々強化してればいつかはクリアできるのだろうか
>>566 原、足利とは交戦状態にした方が良いよ。
領地を増やさなければ人望は手に入るから、
戦闘して人数増やし&好感度上げ&戦力削り&捕獲換金をしてた方が無駄がない。
領地増やさなければもらえたのか…ずっと「交戦しなければ」と勘違いしてたww
これで最初の20ターン無駄にせずにすみそうだ
ありがと
>>564 130ターン経過、捕虜にして約80ターン
もちろんイベントは全部つぶして冒頭イベントは何もない状態
wikiコメで200ターンでも出ないって報告もあるし、よくわかんね
制圧進めてるうちに起きたって人もいるし、残り1勢力まで削って粘ってみます
htmlをはずせ と
そう言えば、俺も最初のプレイの時は陰陽・僧兵が一人も居なくて苦労したな。
小松は他の冒頭イベント何も無くなって、完全に忘れた頃にようやく起きる感じ。
狙って起こそうとすると結構いらつくw
リンクはクッションページにするのが礼儀
っていうかサーバのこと考えたら最低限のマナーっしょ
もう発売されて一年以上たつのに何故こんなに流れが速いのか
576 :
64:2008/01/04(金) 15:12:04 ID:YitSP4Nd0
小松捕虜から10ターン以上進めたが、剥ぐイベント起きないな。
エロゲーでpart306はホント、またまたご冗談をってレベルだよな
30ターンくらい進めれば出るよ
小松剥けないって言ってる奴は伊賀を落としてみろ
580 :
64:2008/01/04(金) 15:19:53 ID:YitSP4Nd0
>>578 30ターンはキツイな。セーブ途中からやって狙って起こすのはやめた方がいいね。
次回の週でやろうっと・・・。
>>573 こういう画像見てると兵種ごとに整頓する人って少ないんだな・・
しかし、この愛ちゃん成長が頭打ちじゃないか。この後どうするつもりだ?
解雇に決まってる
小松晒しイベントはどうも、イベントが起こるタイミングで別のイベントが重なった場合、
そのイベントの方が優先され、また放置カウントダウンが始まるみたい。
だから、冒頭イベントが無くなっても運が悪いとなかなか発生しないみたい。
解雇したらランスの愛って剥げる?
いいや、兵種と迷宮(内政偵察)専用、許可証で分けてたよ
ちょっとおろち退治とか人員整理してたらぐちゃぐちゃになっただけで…
小松は使える武士が他にたくさんいるし北条ボーナス使う時以外はあまり使わないな
蘭は破裂で小松はストリップと北条の女武将達は不憫な扱いの割には謙信とかに比べて能力ももう一歩
小松の固有技能はなかなか優れてると思う
蘭は朱雀がありゃなぁ
三回使うと弾ける使用になるな
とんちみたいなもんだな。
伊賀落としたら速攻で小松剥げたwwwwww
俺の100ターン涙目wwwwwww
伊賀がキーになってる可能性はどのくらいあるのだろうか
とにかく
>>579thx!
>>573 これ足軽少なすぎじゃね。
ゴンが許可証で仕事したら、てるさんしか足軽いないんだけど。
小松と伊賀の関係は気になるな。確定ならいい情報になるんだが。
伊賀-小松は以前書き込んだけど一笑に付されたぜ!
596 :
64:2008/01/04(金) 16:16:00 ID:YitSP4Nd0
鬼畜と戦国は面白かった。大悪司がイマイチだったんだけど、大番長は俺には合うかな?
何か大悪事の延長のような雰囲気だけど・・・。
>>596 大悪司のゲームシステムがいまいちだったなら大番長もいまいちかもな
基本的には同じようなシステムだ
ストーリーの感じは全然違うけどな
あとそろそろ名前の64はずそうぜ
足軽なんて攻撃力低いから
使えないとか思ってそうだ
俺もそう思ってた
足軽は悉く討ち死にして残っているのは慶次とゴンと汎用足軽の三人だけ
これは野菊先生をとっ捕まえてくるしかないか
足軽は1週目から武士や忍者を守る楯として
バリバリ活躍していたから足軽軽視という考えなんてそんなバカなとしか思えん
軍師などの付与効果は1週目では訳分からないまま終わってしまったが
>>595 俺はオマエさんの意見を推すぜ!
直前のデータで残存勢力は西から明石、天志教、伊賀、浅井朝倉、巫女機関、上杉、武田
お礼といっちゃなんだが、伊賀以外を滅ぼしていって小松イベント起きるかどうか検証してみるヨ!
小松と伊賀の関係は何度も話しに上がってるし実際毎回のように伊賀を最後付近まで残す俺としても
伊賀落としてすぐに小松陵辱は起こる印象
軍師と巫女と鉄砲と弓は1週目は雑魚だと思ってた
足軽は毎周4〜5人は揃えるな
ガードしとかないとアタッカーを削がれて反撃の威力がなくなるし
(ガード→槍衾2)で止めを刺したりと、合戦では無くてはならない存在
ユニーク足軽少ないから何時も不足気味だわ
序盤は勝家と京子だけで頑張ってる
>>603 その中だと軍師以外どれも雑魚じゃ・・・
巫女はまだ使えるにしても弓、鉄砲は凡庸が全く役に立たないし
巫女も汎用はあかんやろう
固有技能もってるのはその3つとも使えるけども
一休を鍛えて普通の軍師として使いたいのに、とんちなくならねーwww
汎用の騎馬は凄い使えますよね。汎用騎馬いれば武士いらないし・・・・。
巫女はちぬ使ってて強いと感じたけど
蘭ルートで島津の男を出張巫女出来るせいだな
巫女が使えないって思われるのは、まず真っ先に仲間になるだろううんこのせいだな
まあ実際使えないんだが
真っ先に仲間になるのは風華だろう…
風華ちゃんは「使える」
軍師が劣化弓要員と勘違いするのは誰もが通る道だな
香苗は育てれればいけそうだけど
香苗さんには汎用じゃないHほしかった
風華ちゃんは付与解除できないのがなあ
雪姫で風林火山の付与を消すのがちょっと快感
鉄砲で唯一使う柚柚は、可愛いから無理やり行動を3にして使ってるって感じだし
種子島の行動2じゃ使う気がしないもんな
巫女なんかエロで満足度アップを得る為だけの存在、合戦じゃ全く使わない
>>613 エロでね
原→足利と来て、あとは戦力にならないから斥候要因
オロチいかない時は解雇するしかないでしょ
数字コテ外したほうがいいよって言われてさらにトリップ追加するとは超ロックだな
風華は領土3つでの満足度5が割と大きいから大抵入れてるな…
あの辺でボーナス1回使えると以降楽になるし
柚柚は狙撃があるから俺は重宝している。
一週目の島津5連戦のときにはアギレダを初回ターンで狙撃成功さして捕獲までしてくれた。
今では常時防衛戦要員
俺には屋敷での汎用Hがある娘は解雇しないこだわりがあります
なので風華はずっといます
623 :
名無しさん@ピンキー:2008/01/04(金) 17:30:08 ID:I3QM5Jhl0
>>602 62ターン目、明石滅亡させセーブ*1、30ターン放置、イベントなし
*1ロードして62ターン目に伊賀に宣戦布告、63ターン目伊賀制圧
65ターン目冒頭イベント、小松剥ぎイベントフラグ発生
かなり間違いないっぽいんだが
何度も話題に上ってるなら検証の意味はないかね?
>>623 やれるだけやることにも意味はあると思うけど、一定の傾向性がはっきりと分かるだけでも価値大だと思う
自分も100ターン以上何も起きない状態から伊賀滅ぼした途端起きた経験あったしね
特に瓢箪もちということで共通した明石との比較はいいと思うよ
おつかれー
>>593 残り2国でオロチも倒したので人員整理しただけ(☆5だから足軽使わないと苦しいし)
公家京子や汎用足軽もいたけど、オロチ戦の直前に妖怪帝国の人と入れ替えちゃった
巫女を使えないという奴らは巫女の嵐2を食らうがよい
名取は巫女の概念から外れた異端者
風華はオロチ穴に潜ることを前提で登用する
風華のエロシーンはわりと好き
女武士は謙信は毎回固定で後は1人か2人いれば十分かな
正史なら乱丸はずしたくない
防御低くても織田家重臣だからな
明智前田丹羽は解雇するがな
そう言う事すると地獄に堕ちるぞ
小松と謙信だけは必ず最後まで置いてる
乱丸も最後まで置いてやりたいんだけどね・・・
小松なんて強化しないと使えないじゃん
乱丸はキャラクリに時間かからなければ毎回置いてるんだろうけどなぁ・・・
>>634 いいんだよ、可愛いから
兵数多ければ、壁役にでも何にでも使えるし
主に勝家の強化を目的にしてなw
638 :
名無しさん@ピンキー:2008/01/04(金) 18:18:02 ID:I3QM5Jhl0
>>624 とりあえず残りの勢力で試してみる
残存:天志教、伊賀、浅井朝倉、巫女機関、上杉、武田
小松キャラクリの為にエリナ切るのがちょっと
あと行動が3なのも
後半なったらエリナ切るよね
早雲とお町しか陰陽は残らない
追加するとユニーク系女武士だけでもこれだけいて
騎士のレイラや男武士も加えると15人は軽く超えるから謙信以外の女武士は流動的になりがち
謙信だけという場合もあるし
ノワール 謙信 のぞみ 小松 乱丸 美禰 アギレダ 強子
MAZO洞窟発見したいから
のぞみは必ず登用してるよ
解雇前提で
陰陽(蘭)とセットだから、むしろ技数が少ない方がいいんだよ
武将突撃餅にはかなわないけど、大声使えば2回で終了する。
攻撃力なんて始めから期待してないし。
あとは根越栄太付けて交渉役に。
愛してさえいれば、使いようなんていくらでもある
小松は蘭ルートの得点狙いに重要
人望付けて早熟の許可証要員だ
まあクリア時にはいないけどな
☆5なら武田毛利以外いらんだろ
>>629 風華のエロCGは貝合わせの次くらいにエロい
のぞみはコスト0だから偵察に行ってもらってるわ
偵察要員が2、3人はいるもんな
というわけでガチヒッキーノーボーナス☆5プレイをいまからやってみるが、
何か注意点とかある?
のぞみは仲間にすんのに行動2回使うわキャラクリめんどくさいわで……
猿に気をつけろ
>>641 ○ ◎ × × △ × × △
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ノワール 謙信 のぞみ 小松 乱丸 美禰 アギレダ 強子
嫁 主力 イラネ イラネ 愛人 イラネ イラネ 手加減
>>650 キャラクリはしなくていいよな
行動済み4回はめんどい
× × × × × × ◎ ×
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ノワール 謙信 のぞみ 小松 乱丸 美禰 アギレダ 強子
イラネ イラネ イラネ イラネ イラネ イラネ 嫁 イラネ
猫と遊ばせるなら、かなみちゃんかのぞみだな
しかしのぞみちゃんはキャラクリと終了時得点の両方が取れるわけで…
64ターン目、天志教滅亡させセーブ*2、30ターン放置、イベントなし
*2をロードして64ターン目に伊賀に宣戦布告、65ターン目伊賀制圧
68ターン目冒頭イベント、小松剥ぎイベントフラグ発生
伊賀は確定でいいキガス、以降は伊賀の代替を探すつもりでやてみる
*2 残存:伊賀、浅井朝倉、巫女機関、上杉、武田
◎ ◎ × △ ○ × △ ×
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ノワール 謙信 のぞみ 小松 乱丸 美禰 アギレダ 強子
嫁 嫁 イラネ イラネ おっぱい 誰? アホの子 イラネ
伊賀って潰すメリットあんまりないよな犬飼さんのわんわん弱いし
まぁでも立ち絵かっこいいから使うけど
犬養さんは猿殺しで最後まで徹底放置されて極まった戦力で容赦なく叩き潰される為に居るのです
名取って実際にある名字なんだな。
今日入ってきた派遣の子の名字が名取だった。
名取のサラミはツマミに良く食うわ
普通に、名取裕子とかいるでしょ。
名取 裕子
ノワール → お前が死ね
謙信 → 嫁
のぞみ → 妾
小松 → 奴隷
乱丸 → イラネ
美禰 → 妾
アギレダ → 妾
かなみ → (;^ω^)
>>657 伊賀が冒頭イベントを潰してるのは、小松に限った事じゃないよ
徳川交戦中に柚がタヌーを見て壊れるイベントも確か潰されてたし
最も分かり易い状態が今夜のランス屋敷や各ルートの汎用イベント?も潰して、冒頭イベント無しで自動セーブになる状態
確か、復興後の原でも同様の状態になったから
復興イベントが変に邪魔してるんだと思う
見当さんだっているんだから名取くらいどうということはない
見当かなみとか魔相志津香とか過去キャラの名前は絶妙なヘンテコネームでばらスィー
リア様の悪口はそこまでだ
リア・パラパラ・リーザス様かー
だがエロピチャ・ニャンコには敵わない
小松剥ぎ・・・出現しました。にしても優先度低いイベントだね。疲れたよ。
犬飼潰して10ターンくらいで発生した。
戦国のベストネーミングは売れ残り珠子で決まりか
ミニスカに一票
677 :
名無しさん@ピンキー:2008/01/04(金) 19:59:48 ID:H1EYf/dgO
結局伊賀は早めに潰すべき?
珠子って名前の子は前会社に居たけど、やはり売れ残ってたな
北の工作員だろ常考
>>668 そっか、それじゃ以降の検証は意味なさそうだな
伊賀が塞き止めるイベントリストが作れればベストなんだが・・・
この件に関して、wikiに攻略ヒントor注意事項として加筆できないものだろうか
妖怪にはいろいろきわどい名前の奴が多いな
天志教の汎用の名前が色々とワロタ
人権まもれー
>>642 魔ゾーンはホント楽だね。一番好きな迷宮ボス。
色部エロ子が一番かわいそうだろ・・・。
エロ子ってなんだよエロ子って。
拠点攻防戦に出てくる固定の名前がカオスだな。
>>684 各キャラの戦闘時セリフ調べる時に、魔ゾーンには随分お世話になった。
元就って霊将にして得なことある?
1,03なら
何も無い
ちなみに損しちゃうことは?
戦力ダウンするから
個人戦と許可証要因としてしか使えなくなること
部隊戦でダメージが200固定になっちゃう
武将一覧で顔が拝めない
個人戦で200固定なのがおいしいとこなんだよな
個人戦の200固定は霊将になる前からだから
霊将のメリットは無いよな
無いね。むしろ部隊戦弱くなるし
キャラクリしたら解雇してるよ
俺もガード崩し覚えさせたら放置して
冒頭イベントで池沼になったら捨てる
それはわかってるんだけどのんびりやってたら勝手にイベント進行して今普通で好感度マックスの状態なんだ
それで霊将になったらどうなるかなと思って聞いてみた
あんまりいいことあった記憶がなかったから
霊将は特典ではなく、お年寄り働かせる制限と考えればおk
1.03にしておけば無敵ユニットなのに
そんなの居てもつまらんだろ
健太郎全否定された
大体あってる。
通常版の霊将は全力武士2を使えば強いけど簡単に増員できない。
全国版の元就は兵数はすぐに増やせるが全力が使えない。
霊将になっても個人戦ではちゃんと200与えられるんだよな?
それはもちろん
霊将になっちゃったよ
元就かのぞみだったらどっちがいいかな?
どっちも部隊戦では使わないから内政にやや優れるのぞみ。
内政オール3は地味に便利だ。
戦地特派員あればのぞみの内政値でも偵察に役立つ
レベル高い敵にもダメージ200固定で通るってのが元就の強みで
基本的には合戦には参加させない
ふむ迷いどころだな
ちょと今の戦力うpしてみる
しなくていいようっとうしい
何を聞きたいのか書かないとただのオナニーだぞ
そういやそうだったwww
これでオロチていけるんだろうか
のんびりプレイだから1階から20階まで行こうとは思ってないんだけど
いいメンツじゃないの
自信がなくても何度かやってりゃ勝てるよ
話戻っちゃうんだけど
このメンツの場合だったらのぞみか元就どっちが良い?
こんな面子ではオロチ戦なんて負けようがないから好きな方使えば良いよ。
鈴女に虫でもつけて忍者ループ要員にすれば更に万全。
なんとなくいけるかなって感じだったんだけど余裕みたいだからなんとなく面白い元就使っていきます
向こうの4500の足軽に
こっちの1200のエース汎用足軽はどう立ち向かえばいいのですか?
手を出すだけ無駄。
ガード固めて嵐2や式神で攻撃するか戦果をいじる。
式紙とか魔法とかガード無視できる攻撃するしかないと思うよ
運よく向こうの足軽が攻撃してくれればそのほかの武士とか攻撃できるからそれを待つって感じだと思う
元就さん復権のパッチ1,05マダー
足軽が強力なら暗殺しちゃえばいいじゃない
武田の最後って城じゃないだな、シナリオだと武田城って言ってるのに
★2やってるんだけど、城の落とし方百選を使えないから落とすのに苦労してる
アリスソフトって28日から年明け10日まで休みなんだ スゲーな
まあ、これからお先、真っ暗だけどもな
日本語でおk
>>723 カンマとか厨房丸出し過ぎてなごんだwwwwwwwww
パッチはもう出さないって公言してなかったっけ
武田は人は石垣〜だろ?現実でも城を建ててないんだよw
>>730 「人は城、人は石垣、人は堀、情けは〜」だからお前のは何の根拠にもなってないw
優れたリーダーとは、能力だけではなく、部下にも自分がいなければ駄目だと思わせる人間である。 だったかな
一昨日の特番で聞いた この格言は結構マトを得てると思う。
ランスシリーズ(魔物とか)も当然だが実際の戦場でもリーダー(武将)がやられたら基本は全員
撤退だからな。いくら数が居ようが指揮官が居なければ餌の塊でしかないし
なぜウルザがいない。
>>734 足軽・軍師が明らかに不足しているような
あと援軍もウルザのいるゼスではなくリーザス優先したのは間違いな気がする
これで勝ったらすごい
>>734 足軽の枚数が頼りない。
少なくとも一戦は足軽抜きの戦いになる上に、前衛、後衛に一枚ずつ足軽を置くことはできない。
後衛を騎馬の攻撃で殺されるとかなり厳しい状況になるので、
このままでは絶対無理とは言わないが成功の確率はあまり高くない。
あと二人くらい足軽を増やしてから挑むことをおすすめする。
そうか、軍師と足軽が足りないのか
屋敷の汎用キャラはすぐポックルにしちゃうから
調達できるとしたら、公家の足軽か斉藤の軍師しか見当たらない・・・。
あまり実戦の役に立たないメンツが結構いるしな、かなりきつい
普段こんな火力で前線ださねぇよって連中が三分の一くらい混じってるし。
勝てる自信あるかって聞かれたら絶対ないって言うわ、勝てたら俺ツエーで自己満足できそうなくらいだw
>>739 >>734にいないキャラとしては足軽はてるやゴンや戦姫、軍師はウルザがオススメ
援軍も武田防衛戦ならリーザスよりゼスの方が良い
>>734 アドバイスじゃないけど、やたら武士多いな。
俺も、あんまうまくないから、もの言える立場じゃないが。
ちなみに星いくつ?
雪姫がいれば勝てると思う
>>734 手持ちのアイテムにもよるがこのメンバーでも標準なら運次第で勝てないこともない。
でも足軽を増やした方が断然安定するはず。
元々固有の足軽なんてあんまいないから、足軽は公家を仲間にしとたり汎用で調達するもんだ。
強化初期ガードをつけたり、臨時徴収で得た書で強化できるとなお良し。
作戦としてはエリナ、謙信、名取、足軽二枚、軍師(頑固一徹でもかまわない)の布陣を山の人にぶつけて、
エリナは行動が回ったら即全体防御式神、軍師は付与解除。
火は軍師で付与解除してある程度強いメンバーで真っ向勝負。
残りは適当にやりくりすれば何とかなるだろう。勿論何度かやり直すこと前提で。
風の人の暗殺がどうしても成功して困るようなら、
こちらが先に暗殺を使うと乱数がズレて失敗することが多い気がする。
この戦力構成でどうにかなってきてるんだから星は1か高くて2じゃね?
ええと、標準モードですね
風は暗殺失敗を祈り
鈴女とランスを基本配置でだいたい3軍メンバー
林は戦果ダウンばっかりをしてもらって
汎用軍師とかで付加ダウンして付加合戦とかかな
火は武将突撃が来るように祈り
1&2軍の合同メンバーでいってみます
山は全力で潰す
エリナ・頑固・謙信・名取・汎用足軽と榊原
これでいけばいいんですかね
とりあえず、汎用軍師と足軽を調達して
やってみます。
>>746 標準ならそのまま力押しでどうにかなる
>>747 星1でその戦力で防衛できなかったら問題外
この状態でやったんなら普通
>>746 山の人は付与解除してもなお、かなり強いので放置推奨。
人数も多いので反撃で殴って減らした以上の人数を持っていかれる可能性大。
正宗・ノワール・お町抜きでいい勝負になるくらいじゃないか
>>747 これは魔軍いるっぽいし謙信ルートか五十六ルートのものだろうか
そんなもんか
前にもうちょい厳しいデータでやったけどエラーで消えちゃったみたいで探せなかった
>>751 ノワール・正宗は抜けてもいけるかもしれないけどお町さんに消えられたら死ぬ
せっかく四連防衛しても、魔軍が他の勢力全部潰して、
魔軍には仕官しないんだからなんか勿体無いな。
>>754 確か馬場と一騎打ちするためだけに防いだやつ
風林火山ゲットするのには標準で速攻武田に宣戦布告しかけて兵数少ない状態でごり押しした
のぞみのイベントって天使教潰さないと一揆のせいで起こらなかったりするのかな
新撰組のイベント選択してから随分経つけど未だに起こらない、シィルも香もちゃんといるのに
正眼使いたいから天使教放置してるんだけど…
>>757 どのイベントが起こらないって言ってるのか、いまいちよくわからんのだけど、
天志教残してて、新選組がタクガに悪さするイベントが全く起こらなかったことならある。
どうも一揆イベントでつぶされてるみたいだった。
どっちもターンの最後で起きるイベントだし
風の人相手にはランス・鈴女・ハチスカで挑む俺
毎回ハチスカがここで戦死するんだがな
暗殺こわいよ暗殺
確実じゃないが、準備必要な技で解除を狙わせるって方法もある。
さんざん手裏剣くらったあげくにラストに暗殺されることもあるが。
>>759 そんなこともあるのか
いつも普通に起きてたから気がつかなかった。
まぁ陰陽が相手忍者を抜くという大前提が必要だがな
一回変な虫お町さん連れて徳川討伐に行ったらなぜか酒井に抜かれて暗殺決められた。当然リセットした
チートかよ('A`)
風はまぁ初戦だからさっくりリロードすりゃいいんだけどな
敵の暗殺の成功率は異常。
こっちも普段から暗殺連発して成功・失敗の順番ずらせ(出来るかどうか知らんが)
毛利と武田と伊賀が魔王軍に占拠されて、いつのまにか撤退してて
二度と武将手に入らないことをしったよ・・・ぁはは・・・。
陰陽とかばぁさん一人しかいない・・騎馬とか鉄砲隊とか何それ?って感じだ・・・。
質問でボーナススキルの得点ボーナスの終了時得点って現得点0点からでも作用するのかな?
あと重複されて一戦で最大12点入ったりしますか?
それと現在105ターン前後なんですが、今後強制的に魔王軍に突入とか
ありますか? 得点ためたいんで200ターンくらいはなにもせずに過ごしたいんですが。
>>768 実質得点は今、マイナスだね。
最終得点は、そのマイナスと終了時得点スキルを相殺した後の計算だよ。
だから、、、たぶん0点でエンドだと思う。
で、それは初回プレイで当たり前のことだから、気にしなくてもいいよ。
次プレイから、難易度上がる代わりに初期得点が上がるプレイもできるから。
香姫って何歳ぐらいなのかな。
18歳以上というお約束はさておきw
中学生くらいじゃない?
>>771 中学生で一緒にお風呂とかあるかなぁ。
戦国に今の常識は通じないだろうけどw
12歳か13歳じゃないと納得できない
戦国ランススレって過去ログまとめとかある?
>>7753 瞬間記憶なんとかな俺が全部メモ帳に書いてうpしようか?
>>775 ない。
が、誰も過去ログ読めなんて言わないし、攻略質問がほとんどなんで、
>>1の有志によるアリスまとめサイト で済むと思う。
分からないことがあれば再度このスレで訊けば、親切に教えてくれるかと。
戦国スレからかなみちゃん分と攻略情報を
抜いたら1/10くらいに圧縮できそうだ。
>>769 情報サンクス^^ 3週目までは難易度あげたくないから
なんとかがんばってみる・・・(それと今のままじゃおそらく勝てないから・・)
周回ボーナスの技回数や学習書って2〜3度とることができますか?
あと200ターン以上かかってもゲーム進行に影響はないですか?
>>779 まそうさんと野菊サマも残ると思うぜ、相当
/ トゝ
<イニ  ̄ ーr-、{
_-__―  ̄ ̄ ̄ ̄ ー-L_K_
\  ̄ フ ー―┬┬-- _ \
\ /〃〃/_ハ !ハ⊥_| ヽ>< \
ヽ〃 l , ー- j从 ヽ_i|  ̄
i ル{レ' ` li! ト、 ',
/⌒)i" (●) l| ||ノ l
/ yi ヘ⊃ ,_,⊂⊃l| | l
( /ス、,ゝ、_ `´ ィ<| |_ l
'</ |l:::: i "Tーイ'^ァレ'l_ l
\,,t|l:::: l'ヾ::|三/:://l/ ヽ、'i
|::|l:::: l ヾ∨:::/ ヒ::::彡, | ji
>>780 再度
>>768見たら、状況がわかんなくなった。
今何周目?
とりあえず1周クリアしたら、0点クリアも、ルートボーナスの5点がもらえるはず。
また、正史標準レベルは、ターンの経過で、魔軍は勝手に九州、、、じゃない、アフリカに引っ込んじゃうよ。
また、このゲームで向上する必要があるのは、プレイヤーの知識と経験だったりします。
初期ボーナスで取れるのは、攻防知速の学習書2が各1で、技はありません。
臨時徴収で、攻防知の学習書1が入手可能です。(注:コーエーと違い、臨時徴収のデメリットはありません。)
生理来てない10歳くらいだろ香ちゃんは
途中で元服が〜ってなるから12〜15くらいじゃない?しらんけど
>>780 今一週目の110ターン目だけど
一週目クリアじゃ技はとれないのか・・・・。
だったら2週目も標準点の60点で十分なのかな・・・。
悩むよりやるべし
標準2週目で武田と毛利フラグ立ててから★5でもやればいいよ
>>786 あ・・・、書き方が悪いですね。
まだ一度もクリアしてない状態での正史ルートの110ターン目です。
クリアボーナスは 勢力キャラ追加ボーナスのような条件付以外のボーナス
は一度取得さえしてれば、一週クリアでも毎ターン事に購入できるようになるのですか?
>>786 そもそも、クリアボーナスで何が取れるかってのを勘違いしている可能性有り。
技ってのは何でしょ?
とりあえず、1周クリアしてみましょう。
もう、このターンでは0点確定なんで、アリスパワー使っても問題なしです。
>>790 了解です。
技ってのは技回数+1のことです。
>>789 えと、、、スタート時にこれまでの履歴で取得した最高ポイント分を
各種キャラ追加ボーナスやアイテムなどに換えることができます。
累積はありません。
だから、めいっぱい頑張って、終了時に得点を稼いでおくと、永続使用できます。
行動回数+1はあっても技回数+1はなかったような・・・
>>791 軍配の数を増やす「行動回数+1」のこと?
それとも「技の学習書」?
「行動回数+1」なら、スタート時に10ポイントで入手可能です。
ただ、2周目はたぶんルートクリアの5ポイントしかないから、取れないですね。
>>794 なるほど・・・。じゃあやっぱり2週目でボーナス沢山とろうと思う場合は・・
今の状況なら必死こいて得点+2スキルつけまくって溜める方法以外ないのですね・・orz。
ちなみに行動回数1のほうです・・・。 2〜3回取得できます?
高得点プレイ目指す前に五十六ルートと謙信ルートを先にやっておくべきだろうな
先に高得点プレイをしてしまうと五十六ルートや謙信ルートへ行く興味が薄れたという声も聞く上、
それぞれルートボーナス5点分あるから1度はやって損はない
>>795 今の状況では、、、すでに手遅れです。
たとえ全員に終了時得点付けたとしても、2×30人で60点
現在110ターンなので、60−110=マイナス50点
どれだけキャラクリとか遊園地取ってて、アリスパワー使ってるか分からないけど、、、
もう110ターンまで進んでいたら、点数残してクリアは望み薄だと思いますよ。
で、行動回数+1は、どんなに得点持ってる人でも一つしか取れません。
また、これは、大満足ボーナスの50ポイントで出てくる、「行動回数を増やす」の前借りです。
五十六ルートは
香ちゃん死ぬのと傾国がうざったいので
一回やったきりな俺
>>795 ええええええええええ なるほど・・・常にターン経過分の支払いが発生するのか・・・。
それに大満足ボーナスの前がりって・・・・orz
素直に普通にクリアします・・・。ありがとうです。。
>>796 ほほー、貴重なご意見サンクス(●´U`●)
2周目するときは★1がおすすめ 標準と大して変わらないけど得点が多いから
武将だと発禁とかなみちゃんがおすすめだよ
発禁って糞弱くなかったか・・・?
1週目使ったけど2周目以降は完全スルーなんだが・・・
流石にもういい加減wikiって欲しい所だわ
一周目は作戦許可証っての使わなかったから、二周目で使ってみたら感動した
なんじゃこりゃw
あんなに厄介だった毛利が瞬く間に侵略できるw
許可証の強さはビビるよな。失敗とかあるのかと思ったら全然失敗しないし。
かなみちゃんが1000人程度で勝てるわけないのにな
最初に5点分のボーナスが加わるだけでノーボーナス状態と比べて段違いに楽になるからな。
まあ、その5点を何に回すかにもよるが。
ひとまず各ルートこなしてから稼ぎプレイに入るくらいで十分だ。
>>802 それも考えないではないんだけど・・・
さすがに1周目からwiki頼りってのはどうかと思うんだわ。
まあこのスレ頼りもどうかと思うかも知れないけど、まだましかな?と思う。
>>807 スレの迷惑を考えろ
教えてちゃんは嫌われるのが常
荒れ出したらどうしてくれる
>>803 許可証は味気ないから試しに使った1週目と高得点プレイ以外ではあまり使わないな
自力で侵略してこそやりごたえというものが感じられるし
オロチうざー
開幕地震全く撃ってくれない……
人数少ないと撃ってくる確立減るとかあるのかな?
>>808-809 このスレで、それは少数意見で、結構丁寧に教えるスレだと思うぞ。
ほとんどの質問、wiki行けで解決することをを教えるのがこのスレの暖かみだと思う。
そうじゃなければ1週間でスレが終わるような多人数が集まるスレにならないよ。
>>813 お前は馬鹿か
まだ第三者がそれ言うなら理解できる
だが、教えて君やってる本人がそれ言うの?
あーもう、だからゆとりっていやだ。
>>814 ちゃんとID辿ってる?話かみ合ってないぞ、誰かと勘違いしてないか?
はいはい少数派だね
でっていう
さっきからの教えて君はgeb1mDVN0じゃないのか?
h2Pv5z190は一応答えてるけど・・・
踊る阿呆に見る阿呆という言葉が浮かんだ
大番長スレの教えてくんに比べれば可愛いもんだ
>>811 wikiにかいてなかったか?他にも有力な情報があるから見たほうがいいかもだぞ
>>821 そっちにはあったのか。
と、いうことは5/8かぁ…微妙なとこだな
>>800 ★1でもキツイ。敵が1ターンに2回攻撃してくる率が高いし・・・。
>>823 1国ずつ相手していけば問題ないと思われ
足軽4人ぐらい(ロリ・カブキ・戦姫・京子)いれば2回来たって問題ない
周回繰り返してると
落とす勢力の順番が固定化されてこない?
自分だと
原>足利>徳川 までは固定かな
後は勢力ボーナスと行きたいルートによる
五十六使えねー
疾風点破成功率ゼロ
イソロクツカエネー
確かにね
原→足利→浅井朝倉
→巫女機関
→明石
→伊賀
→種子島 →毛利
→上杉
→徳川→今川
→天志教
→北条
→独眼流
→武田
→島津
→魔軍
いや、まあ性交するときはおもいっきり性交するから
試してご覧よ・・・
兵数に依存しないから所期兵力のまま結構使えるよ
まあ1000人になったところで捕獲するけどもね
疾風安定しないから
いつも足軽狙いだな
☆5とかだとなおさら
>>827 ●山本式十か条
{ ^ヽ _{_j / 人
/( _>== ¨´ ̄ ̄¨` =< /`ヽ
/ (ヽ〃 /´ ヾ j{ / / / ・’: : ‥’‥‘:“.
. / { /' / :/ │ } \ ∨ ) / / / ; :: .: : .: : …
j V! / ⌒ヽ/ /! ∧ヽハ ∨ ・:’: : ‥“: : .…
/ j| /fアテ<// / / }_j_ l l│f^ヽ _ ・’‥.’‥‘:“… .
. / /∧ |l {::::::::: cト / ´ /厶 )| rく | } / )’‥.・’: : :‥
_// 人 ヘレハ:::::::::::ノ /::r} 7/l│ ∨ レ′/ ///
< ∠ / ゝ、 `ー‐'' {:::::::7 仏l/{_ ) ∠ .._ ///
 ̄`Z∠ \ "" /^\ ヾシ{/イ{∧)_ 、___ノ
ノ⌒ヽ〔{ \.`Y个 ヽ- ´ 厶斗' \)‐v-、  ̄)
フ二`〜`>\}l|\rV>┬‐‐< {{_ `ー<) ̄
(::::.  ̄`V┬ヘ」/><\_j__/_{{_ ヾ≧r<´ ̄!!!!
(^Y⌒ヽ___ノニ| t‐</ム__〉少''´  ̄ ̄ │││││ |
{(\___)ィヽ \.\/__,lr<__ │││││ |
ヽ-イ/ / \__\ ノヘxく / / / / / / /
/ :/ `ー\_/ \\ //////
/ / ノ \\
_________________∧_________
_ __l_
l | 三}. ‐|ァ┐ ―- /丁ヽ |王_ |士土! ___ 尸
リ '市' くl し 、_, ∨ ノ //ハ 〕 ノ上 ヒ cノ
一週目のとき暗殺不可の敵に疾風とか暗殺つかってきかねーきかねーいってたよな
>>832 懐かしいな
記憶消してもっかい一週目からやりたい
五十六にランスの愛つけるから、弱いと思ったことは一度もない
たまたまなんだろうが、最初の頃は暗殺が全然成功しなくって何だこの糞技能とか思って全然使わなかった。
武田4連を防衛するために何度も挑戦して風の人に暗殺で殺されまくってやっと暗殺の有用性に気がついた。
ユニークは捕獲可能になった途端、妙にあっさり暗殺決まるような気がする。
★5ノーボーナスやってると、とても手加減あてて、削るなんて無理だから
暗殺頼みかな
俺は汎用騎馬よりユニーク忍者をとるににんにんスキー
汎用騎馬って、迷宮だとなんで殴るの
全く役に立たないんだな・・・
エルフ縁の絵師がランスのマンガを商業で描く時代になったか…
>>836 その表現だと捕獲可能じゃないユニークに暗殺が成功する可能性があるようにみえる
成功率0%から暗殺可能になったユニットが最初から暗殺が効くユニットより暗殺成功率が高く感じるってこと?
女の子の騎馬がでてこないから使う気にならないんだよな
結構でてくるよ
なおかつ行動4のを探すのは面倒だけど
後半に攻めると能力高い汎用騎馬が結構。
…
捕獲できる汎用ユニットで戦闘系のパラが7以上のものを持つやつってどういう条件で出てくるんだろ。
後半戦になると時々いるよな。
復活した伊賀とか、原なんかは結構そういうのが多い印象が。
後半の敵はステがALL+1とか+2されるらしいから
それをそのまま捕まえてるんじゃね?
それか島津は元から凄いとか
五十六は思い入れないならポックルに引き換えるのもあり、
抱くまで
隠し村→婿選び→自作自演→政略結婚ぶち壊し→ガハハ
で5回イベントこなさないといけないのでランス屋敷×5回で代用できる
攻を8や9にあげて山本式打つと
足軽ガードを完全無視の陰陽キラーとして活躍は出来るけどな
そうそう、五十六にランスの愛つけるのは大いにありだな
純金ベアーつけるよりいいかも知れない
五十六にランスの愛とは盲点だった!
むしろ他に愛つけるキャラが居ない
かなみ蝶強化したらカンゾウ面持たせたいし・・・
まそうさんに付けて超強化した後島津に連れて行かせる
ランスの愛は朱鷺以外の追加キャラにつけることが多いなぁ
どのキャラも何か欠点を抱えているけど優秀だし
難易度によるけど黒崎、愛、ターバン、仮名辺りが相性いい気がする
朱鷺が強化出来ないのはどういう理由で仕様にしたんですか?><
>>846 それは捕獲できるやつの中の一部の汎用
例)秋山好古・聖徳太子みたいな能力固定顔可変
ノーマル汎用で7越えが居るのは島津のみ。ステALL+2でも捕まえると元に戻る
つか秋山明らか馬場より強ええよ(´Д`)風林火山なきゃ
>>843 あれ出てくるんですか。いままで気がつかなかった・・・
武田=ふんどし祭り
のイメージが強すぎたみたいです。
よし、次はゲットしよう!
男でも性転換すればおk
>>857 それは嫌だw
そんなキャラは島津にくれてやりますよ
>>855 復興原・伊賀には普通にいるぞ。
秋山は確かに強いが仲間にするのが面倒すぎるのが難点だな。
伊賀は復興させたほうが汎用縛りの時にはいいのか
伊賀なんぞ最後までとっておくから復興もみたことないわけで。
ランスの愛は鈴女につける。
迷宮偵察は誰かにつけときたいし、
満足度のことを考えると鈴女の好感度が上がるのはおいしい。
陣地構築の三段階強化があるから、忍者は拡張性あるしね。
技書2がもっとでてくるなら、鈴女に愛もありなんだけどもな。。
やっぱりちゅんちゅん三発撃ちたい
864 :
名無しさん@ピンキー:2008/01/05(土) 19:11:57 ID:zss5GvuXO
魔王美樹ルートに入ったんだがクリアは出来ないってどうすればいいのこれ?
進めても意味ないの?敵は強いし
>>864 頑張って進めて「チート乙」と呼ばれる為のルート
明らかに、美樹の方がチートなんだけどな
ランスの愛を付けた奴は後半成長が頭打ちになるから
兵数+100かLv2Upぐらいしかできないからなぁ
そういう意味では、鈴女も五十六ももったいなく感じる。
序盤で千姫が仲間になれば迷わないんだけど・・
ランスの愛をつけると他のアイテムつけられないのがね。
最大限に使いたいなら書で強化したほうが最終的にはいいし。
そこらへんもホントユーザーの自由度を試されるゲームだ
ランスはLv99で対魔人戦で不可欠な存在だが装備はカオス固定で
他のアイテムを付けられないというリスクもあるな
守り神さまやど根性鎧を付けたくても付けられない
★5なら愛と杖とボーナスの増員使って増員しちゃうのもよし
元就に付けて必要なくなったら汎用女武士に変わる形で解雇とか
>>870 スキルも変えられないのがあるしね。
☆5でちょこちょこ回復したって意味無いのに!
他の技能つけたかったよ。一応正史ルートなら出来るけど
シィルとカオス邪魔
カオスはいいと思うけど。あれが無いと魔人に勝てないし。CG枠取らないし。(種子島で取ったか?)
装備アイテムとは別扱いにしてくれていればよかったんだけどね。
まあ☆5を基準に作ってないってだけの話だろ
シィルは俺の嫁
誰が邪魔と言おうが俺はシィルを認める
もちろん髪型も
温泉シィルはよかった
ゲーム始まって最初のHとあと一つくらいならイベント絵やってもいいけど
それ以上はシィルいらん
ランスの愛は勝家につけてるな
んで乱丸のキャラクリつければ魔軍相手に大活躍。
乱丸は事故死要員
乱丸は光秀利家と一緒に解雇
勝家にはいつも香をご褒美であげてる
乱丸はなあ。普通に信長を慕っているという設定じゃなくてなんで変化球だったんだろ?
時代はロリコンなのか?
乱丸は必要だろ
徳川埋蔵金的な意味で
信長を慕ってウホッ。のが良かったって?
・・・時代はBL期を向かえつつあるのか?
時代はLPなんだけどもな
行動3でエロ満足度も増やせない奴なんぞいらん
乱丸は勝家専用軍師
乱丸嫌いじゃないよ
ランスに全く惚れずロリコンを手に入れる為に全力投球するところが心打たれた
乱丸とお町さんのH・・・
シイルのHを削ってまわして欲しかった
乱丸と勝家のエロはちょっと…
>>879 乱丸の存在価値がそのくらいなんだよね。
せめて行動4か、防御がもう少しあるか、有用な技を初めから身に付けていたなら...
ただその唯一の利点でさえ、結構微妙。
優秀な軍師を付ければ50パーセントとは言わなくても付与は結構付くし、
なにより乱丸を入れることが条件なだけに、軍としてのトータルでプラスになるかどうかも。
勝家キャラクリ→香の加入で1000+の方が嬉しい場合も多々あるだろうしなあ。
乱丸は謙信が仲間になったら即メインパーティから外れてしまったな
せめてパンツをずりさげていたCGだったらもう少し人気でたと思う。
勝家乱丸がいなくなると全く織田軍じゃなくなるねw
あ、丹羽さんがいたか
溜めた全力武士攻撃2だと結局意味なくなっちゃうものなぁ。
まあ、兵力+1000も足軽だからそんなに高くもないんで、気分次第でどっちでも同じ用なもんかなぁ。
どちらのキャラのキャラクリも、初期ボーナス無しプレイなどのゆっくりプレイの時だろうから、
ターン数は気にしない場合だろうし。
勝家はほぼ切られることないから
織田の面影はなんとか残る
性能より効率よりキャラ愛着を重視する俺は、
乱丸は後半使わなくなっても外せない・・・
まぁ☆5で遊ばないヘタレプレーヤーだからこそ出来るんだろうけど
ごめんキャラ愛着重視プレイだったから初回では乱丸はおろか勝家さえ外したわ。
たぬーとかゴニンジャイとかいれてたよ
効率重視の点数稼ぎの時でも天狗は毎回殺してるけどね
野菊(ステ高)・戦姫(レベル高)
これらに追いつかない勝家は中盤以降はどうしても3軍になってくる
>>900 1ターン目からランス愛付けられるメリットは計り知れない
勝家は結構早めに切るなあ
俺のプレイだと戦姫加入も野菊加入も早いから
>>901 一週目ならともかく「ランスの愛」があるって事は二週目以降だが
別にそのままでも勝家足軽としてはそこそこなステータスなのでいいんじゃない?
ほんとあとはキャラに愛情があるかどうかだと思うが。
勝家でさえ切る人は当然利家も切るんだよね
足軽あまり使わないの?
壁役がせめて4人はいないと落ち着かないんだが
足軽ランクは俺の中で
野菊>長男>戦姫>ロリ>歌舞伎>ゴン>てる>京子
(歌舞伎はドーピング前提)
で、長男とゴンは仲間にしないのでロリは大抵最後まで残る
>>904 戦姫、野菊、てる、京子、勝子、(香)
多すぎて困るくらいだ
勝家は迷宮発見まではいつも残しておくな
戦姫なんて切る以前に加入すらしないが
>>904 戦姫、てる、京子、野菊で四人。これに香姫が加わることもある。
あとは汎用の女足軽で。
ロリコンよりは女の子ですよ?これエロゲーだし。
正宗だけは外せないけど。早雲もなるべく入れているけど。
俺の場合、ランス・鈴女の解雇不可能組に加えて謙信・愛・ウルザ・リズナは1週目からの皆勤賞
てる・きくも仲間に加えてからは常に固定でそれゆえに☆5でプレイしていても300点以上は無縁の代物
リズナはウルザ呼ぶ為な所もあるが
千姫才能限界高いのはうれしい限りだがいつも限界までいかないんだな
満足度を200オーバーしている方が、
沢山いらっしゃいますけど、どうやってそんなに満たしているの?
自分は、100ターン程度で160ぐらいがやっとです。
wikiの300点超えを見て参考にするよろし
援軍と貝迷宮はおいしい
満足度ならエロイベント見ていれば勝手に上がるよね?
ターン数さえかければランス屋敷でナンボでも上がるし。
いちや様の為に2週頑張ったが、
社長使えないよ!!でも使うけど!!
マジックは15ポイント上げる機械
社長は使えるだろ・・・
★が多い程社長は使えるな
★無しだといらん
社長は余裕があるときは健康体にしてるな。
最初のプレイで"勝家の怪我を治す”が攻防じゃなくて知速アップと知った時はガッカリしたなぁ。
今となってはこっちの方が良いと思っているが当時は知識が無くて。
すいません防御と攻撃力見て呆然としてました
ちゃんと使わせていただきます…
>>922 あの防御と攻撃力みたら「・・・」と思いますよね
924 :
名無しさん@ピンキー:2008/01/05(土) 22:21:02 ID:gisvHB+/O
プレイ得点はルートボーナス含めて270点あると実用性カンペキかな
ていうか俺270点が限界
>>911 がんばってレベル上げても行動少ないしな
普通の汎用で偶にいる限界65とか拾うのとあんま変わらん
★5のエリナと社長の重要度はすごい。
ノーボーナス★5は今回は無理そうだw
天志になにわを落としては取り返されるw
1ターンに2回も攻められると戦力足りないw
ノーボーナス★5で一番可能性があるとしたら謙信ルートか?
負け戦でなんとかポイント稼いで帝になれないかな?
帝にさえなっちまえば後はテケトーでもいけるはず
どのルートでも最初さえ乗り切ればいけるだろう
ノーボーナス正史☆5プレイをしていたが
戦艦長門落としたところで完璧に積んだ
お前らはどうやって切り抜けたんだ…
防衛戦繰り返して敵の戦力を徐々に削る
ノーボーナス★5の最初で詰まるなら分かるが、
長門まで進めれる腕前あって何故詰まるか分からんな
序盤と同じだろ
攻勢に出られるまでのんびり防衛
今ピアカスで☆5足軽だけでやってる人いるんだがボーナスつけたら案外出来るんかな・・・・・・・。
戦果をどうにかできればいけそうだな
武士のほうが絶対きつい
足軽縛りか面白そうだな俺もやる
自分はできないだろうけど足軽だけならいけるんじゃね?
槍衾あればアタッカーにもなれるし
>>934 火力が足りないなら補強するべき、地震で主力が吹っ飛んだならやり直してみると良い。
それと謙信とのぞみにはそれぞれバッジと浦死丸持たせるべき
北条か町さんがぶ厚過ぎる壁になりそうだな、☆5足軽w
>>939 もう1回挑んだけど、同じような感じで負けたわ
地震は閣下とかで受ける+家康と蘭を式神防御で凌いだ
オロチっこの始末に手間取ってたら何人か主力が死んで、あとは殴りっぱなしって感じ
戦い方が悪いんかな・・・
年明けにようやく全国編解禁開幕させはじめて
お町さん使ったが、、性能最強すぐる
お前らがお狐様へのお参りを欠かさない意味を把握した
お町さんはほんと世界変わるよな
お町=東京魔人学園の比良坂みたいなもの。
たった1人でゲームバランスを崩壊させる存在。
FFTでいうシドか
俺でいうちんぽだな
このやろう、騎馬突撃か戦果アップか突進か、どれかにしろってんだ!
>>945 正直、お町の大雷撃の広範囲による破壊力は比良坂の悪夢が甦ったよ。
自キャラながらこいつらの相手をする雑魚敵達がかわいそうに感じてしまう程に。
以前、全国版の魔軍が相手だったとき
傾国、魔導さん、お町さん、将軍イスン、魔物兵青2体
が出てきたときは絶望したw
速9にして速さ運付けたお町さんはたった一人で出撃させても全滅させて帰ってきたりするんだぜ
影技の世界でいうクルダの傭兵のようなもの
例えるなら有名なもんにしてほしいものだ。
核兵器vs竹ヤリ
核兵器を使用される前に使用者を竹やりで・・・→竹やり最強説
>>950 そこまでいくと全国版では謙信・武田四将・野菊・ちぬ・名取辺りを揃えないと勝てない気がする
かなみ「竹やりの穂先にさえ立たなければやられることはない。近間につめて一人一人脇差で倒す」
犬飼「正解だかなみ」
突然頭に浮かんだ
お町さんは、強い・優しい・エロい・かわいい、と
まさに俺の理想郷
お町さんのしっぽをもふもふしたい
とりあえず、次スレ立てトライしてきます。
素早い仕事乙
ランスが島津兄弟に命狙われてるんだけど、回避は不可?
一度、合戦後に対決したんだが鉄砲であっという間に部隊殲滅させれられて、強制終了した。
とりあえずランスを合戦に出さなければいいのか?
>>963 …まぁ、そこで鉄砲に狙われて終了だと思うなら
ランスを合戦に出さない方が良いだろうな。
準備さえしておけば鉄砲はそこまで怖くない。むしろやばいのは武士の方。
>>963 ランス出さなきゃイベント発生しないけど、正直、大した攻撃じゃないんで、
防衛した方が良いと思うよ。
今後島津兄弟が攻めてこないだけ、計算が楽になる。
鉄砲も式紙の前では無効だし、謙信連れていけば1回で済む。
ランスが被弾するのが恐いなら、後衛でも可。
10回以上やって、ようやくきくさんGET。しかし千姫は死んだ……
はやくロードする作業に戻るんだ
何でもないような事が
幸せだったと思う
>>963 あとのこと考えたら
ランス
ウルザ 魔人
攻撃キャラ
これでやれば4兄弟もそのあとも両方いける
鉄砲も武士も前衛にしか来ないから
島津勢ではカズヒサが最も怖かったな、初回は
カズヒサ>アギレダ>>>トシヒサ>ヨシヒサ って感じ
トシヒサは謙信かウルザがいなければ誰か1人はやられると思った方がいい
ウルザいても謙信いても一発は食らう
その一発を強化初期ガード+守り紙で防げるので、一発も食らわずやり過ごせる。
さぁ埋めようか
ひらがなみっつでかなみ
>>969 後衛からクソガキを狙い撃ちだな
前衛の三兄弟は放置で
ワシの名はかなみ
かなみと書いてバグと読む
___
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/ ヽ| 「`'ー、`ー、
l ミ| / `ー、ヽ <ほんとすいませんでした!
j R|イ ー-、. ノ7┐
`Vハハハ/ヽ.「~ ̄ `''ァf‐┘
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`iiiiiiiハiiiiiiiij´
∠-、レ'ヽ〃〕
蘭が乳見せしていない事実に愕然とした@3周目
それはまことか
まぁ…どうでもいいことだろう
おお〜鮮やかな全力武士攻撃カウンター死じゃ!!
武者震いがするのう!!!
ガード崩しのよいところ
硬直短い、反撃少ない、ガード怖くない
でも0.8倍だから、イザという時のために全力武士があると便利
大声か迂回でもいいけど、まあ死にスキルだぜ
だれも伊賀の頭領(名前忘れた)以外だれも部隊壊滅していないのに、被害甚大って言われたんだが・・・・・・
てるさんを弱いとか言ってる奴
反撃2を初期強化ガードに変えたら普通に強いから…略奪持ちだし初期毛利援軍は呼び安いしな
ランスの愛とか、アイテム装備の要らない軍師(ぶっちゃけ直江愛)につけてるわ
五十六ルートがのこってるから、ここで五十六に愛をつけるか…
反撃を外してまで普通の足軽にする理由が分からない
鬼の様な反撃あってこそのてる様だよな
軍師に愛って勿体なくね?
直接攻撃するわけでも無いのに数増やしても
直江愛よりウルザに愛をつけた方が良くね?
道三・魔窟がいれば精密射撃が2(回/ターン)出来るし、
個人戦でレベルアップの余地もあるもんな
間違えた、愛じゃなくて丹下犬だったorz
>>989 ウルザは愛よりも帝リングとかの方が良いと思う
行動回数増えるから個人戦でもボウガンの弾数増えるし
それに愛は行動回数が増えないから
ステータスだけなら頑張れば誰でもMAXにできるし
犬は道三ちゃん専用機
落ち武者狩り持ってるユニットの水増しとか全体防御式神の水増しとか
>>993 水増しつーても、それどっちも能力強化する必要ないじゃん
式神はまあ速と可能なら技数くらいは上げるが、落ち武者なんか出陣メンバーにただ居るだけでいいんだし
丹下犬の話ね
丹下犬は、非ユニークにつけるとおいしいかもね。
建設7以上、探索4以上のキャラにつけて、毎ターン建設と斥候をやらせるとか。
いらなくなったらクビにして回収できるし。
合戦&内政ができるマリアが丹下犬に最適だな
ウルザもいいでよー
お町さまにつけて使い倒すと、毎ターン4〜10人くらい兵数が増えておいしいね
閣下は二度内政する
1001 :
1001:
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