まず服を脱ぎます
脱いだ服を畳みます
コーヒーを入れます
かなみちゃんはかわいいと三千回書き込みます
ようするにあきらめろってことですか?ぐすん
>>415 実体験から言わせて貰えば
全ての迷宮しらみつぶしに制覇してけば、どれかで出るようになってるさ。
武将を全員解雇してずっと待ってたらそのうち貰えるよ
>>415 冒頭イベントで潰されてるだけだったら暫く待ってりゃ、起こるんじゃねーの?
>>355,357
アドバイスありがと
ファイル上書きでも再インスコでもダメだった
ほんの少しだけ改善された気はする
PC環境なのかな、今まではちゃんと再生されてたんだけど
もしかしてWindowsの再インスコの時期なのかな
まずは基本のPC再起動だろ
sys4.xの設定って線は?
160ターンでようやく3万兵なんだけど、
将軍増加アイテム使わなくても、普通に全員2000超え軍団って作れるものなの?
>>420 それだった・・・お騒がせして本当にすまん
PCに休憩与えて保冷剤で直接冷やしながら起動したら症状解消
ちょっと怪しいけど気にならない程度
>>421 上の通り。アドバイスありがとう
ちなみに、再インスコしたての戦国ランスで
ver.1.04の全国版データをロードしてみたらちょっと面白かったことだけ報告
解決して何より
>>422 将軍なんたらは手に入れたことないけど、3万兵は結構早い段階でいくよ
足軽部隊増員しまくったり、満足度ボーナスでやることないとき
50人ずつ増やしたりしてる
2コンのマイクに向かって「さんまんこー!」って叫ぶと一瞬で三万に増えるよ
50人増やすのはクリックのだるさで一度で止めたw
好感度アップで+100人選んだり
50×30人で1500人増えるので
高得点狙いのときは終盤になんとかなるね
説明書に書いてあるよ
最近買ったけれど、面白いね。一周目はたびたびつまったけれど。
ところで初めてリーザスの援軍を呼んでみたんだが、かなみちゃんの
そこらへんの汎用武将より低いのは何故だ?
強いかなみちゃんはかなみちゃんではない
「ステータスが」が抜けてた
手裏剣の的になるわ
技能の無い忍びは調査要員になり下がりやすいからなぁ
かなみちゃんはチューリップ部隊を呼ぶための機械
チューリップ部隊は鉱山を発見するための機械
土建屋さんにもなるぜ!
レイラさんはちょっと使われて切り捨てることも出来ず幽霊部員化する機械
土建屋はまそうさんを呼ぶ為の機械
かなみちゃんには成長の余地がたくさんあるんだよ。
たとえばオール8ステータスの奴とかは、攻防知速で四回しかステータスを上げられない。
かなみちゃんはたくさん上げられる。素敵。
かなみは許可証要員と偵察だね
かなみちゃんは正史煉獄変身前とか、
要時間切れの個人戦での、さがるループ要員
かなみちゃんは
島津に身も心も捧げるとか
ホモ朱雀に立ち向かっていくとか
立派な仕事とがある
傾国どころかお付きの侍女になすすべも無く眠らされるとかも重要な仕事
柚柚と種子島って使える?勧誘しよいか迷ってるんだけど。
うちではかなみちゃんは酷使する
お町さんですら、最低でも足軽付けないと攻防戦には出さないところを
許可証持たせて単独で砦を攻略させてる
砦を攻略しなかった時は斥候、探索と何らかの貢献をしてる
しかも初めに持つ技能は迷宮偵察で
迷宮攻略時は迷宮warkerを持たせて後列から迷宮戦の交代を完全プロデュース
これほどこき使ってるかなみちゃんに申し訳ないので、せめて攻防戦だけでも…と休んで貰ってる
たまにかなみちゃんが使えないとか言ってるやつがいるが
かなみちゃんが使えないんじゃない
かなみちゃんが使えない、おまえが使えない奴なんだよ
>>444 俺は種子島はともかく柚柚は気が向いたら使ってる
狙撃は何気に使えるしな
>>444 技能覚えさせるよりまず兵数+100集中すれば割と戦力になる。
バッチ付けた柚柚なら申し分なく。
とりあえずお前らが一番抜いたCG言え抜きたくなってきた
間違いなく蘭のCG
五十六ルートの商人の娘?との3P
五十六との対面座位
雪姫とノワール僅差
CG026はガチ
野菊と勝子の下半身みながら虎子のカオ凝視
のぞみはデフォ
上杉との大戦中に月花が毛利へいってしまった。
これは諦めるしかないのか。
誰だよw
あっ!雪姫のことだった。
猿殺しでwikiみたいに
得点稼いでるけど、凄い・・・ボロボロです
やはり180点で、追加将軍抜きで戦ってるけど無理があったかorz
蘭の愛液採取ときくのパイズリフェラは神
香姫嬲られかなぁ。
昨夜CG26で抜いた俺にはもう怖いものなんてないぜ
せんせーちぬは蘭、猿殺し以外だと勢力ボーナスで入れてもやっぱちぬんですよね?
wikiにあるの気が付かなかった、すまんです
そういえば、金稼ぐときにポイントで手に入れた特殊キャラを解雇して金増やすけど
プレイ日記だと蘭は5ターン、サル殺しは3ターンだけどなんで1ターン目で特殊キャラを解雇しないんだ
コストのせいで、解雇するまで金が下がるのに何でだろう?
五十六って瓢箪5個わるまでに信頼にすればいいんですか?それともHしておけばよいの?
瓢箪5個目がちょうど足利だったら、そこらへんが微妙で。
>>465 伊勢を確保する前にコストを国力以下に落とすとなると
更に余分に2・3人解雇せざるを得ないから。
部隊戦にしろ対オロチにしろ、キツイ戦いが続くプレイなので、
金も大事だが、それ以上に有能なキャラはなるべく削りたくはない所。
かといって4ターン目には許可証要員の武士(元就)を1000人に引き上げるために
コストを国力未満に落とす必要があるので、あのタイミング。
結局、コスト>国力の場合、どれだけ上回っていたとしてもおんなじだからねぇ。
地蔵持ちもいるしね。
>>467サンクス、何か気になってたので
俺はいつも1ターンで解雇して、ぎりぎりで戦ってる
原→足利までなら、武士と足軽メインの風林火山で強行突破してる
鎧魔窟 兜きく 仮面高坂(たまに攻撃)の3人を前衛一人の盾で後衛からチョクチョク攻撃
まぁ、運がよければ元就の前に捕虜からちょうどいい、作戦許可要因見つかるからね
これっておなじルートをクリアしてもボーナスつかないの?
>>470つかない、最高得点+クリアルート数で最大4
そうなのかぁ、スゲー無駄な時間をすごしてしまった。
7時間の浪費と引き換えに得たものはランスが多少うまくなったことだ。
やりなおそう。2周目はやっぱり五十六?
二週目は何でもいいと思うが、
プレイに起伏をつけたいのならば、謙信。
ポイント稼いで三週目からうはうはしたいなら、蘭。
>>472 五十六ルートで良いよ。
武田相手に戦えるんだったら、蘭ルートでも良いけど、武田相手に戦える技量
あるんだったら、5点のクリアボーナスなんて誤差範疇くらいだし。
謙信ルートは攻略見ながらじゃないととてもできないルートなんで、お奨めできない。
全国版で明石やりたいんだけど初戦あたりはどう防げばいいの?
何回やっても速攻で毛利に殺されて進めないんだけど・・・
アドバイス求む。
ノワールの部隊を壊滅させても、仲間になってくれない。
ちなみに野菊は普通に仲間になってくれた。なんでだろう。
運が悪い
顔が悪い
野菊を先に仲間にすると駄目だよ
>>477-478 こころ が きずつきました。
しゃざい と ばいしょう を ようきゅう します
>>479 …!
ロードしてくる。アドバイスThx
>>479 いや、そんな情報、ないから。
>>480 とりあえず、捕虜枠を半分以上空けて、暗殺使わず全滅させたら、7割以上の可能性で
捕縛できるはずよ。
もしできないんだったら、ロードし直してやり直してみて。
捕縛討ち死にに関しては、ロードし直すだけで確率変動するはず。
>>475 中立という戦わない方法もあるよ
質問だが、ここってチートの話題は禁止?
>>480 ポックル作りに精出しているから、捕虜枠はがら空きだったりする。
暗殺ではなく、殲滅しているので、多分
>>477ってことなんだろうなあ。
とりあえずロードし直して来ます。ありがとう。
>>482 いいんじゃね?
よく防衛戦の話題でチートの話出てくるし
>>480 だから、運が悪いからだってば・・・
お前宝くじで外れても「なんでだろう」って人に聞くのか?
>>484 仲間に居ない武将を在籍させるにはどうしたらいい?
スポイラーだと手持ちのSSGじゃ出来なくて。
美樹とかは最初から組み込まれてるから出現させられるけども
ファイルくれとは言わないからヒントが欲しい
バイナリエディタとかでセーブファイル書き換えとかだろうか
ウザい死ね
やはり洒落が通じなかったか
ここでのチート=魔人健太郎
それは、
>>484が悪い。
なにが悪かったのか、チートという言葉の意味を勘違いしている人が多い気がするなぁ。
健太郎くんはちゃんと説明しているんだが。
そりゃ、普通は、チートって、プログラム自体を改変することだよ。
許可証をフルに使った攻略とか、お町に丹下犬付けて兵力9999にしたプレイとか、魔人健太郎を
一人で出す防衛戦プレイとかはチートじゃない。
あだ名なんだが・・・
チートス喰いたくなって来た
>>490 チート=魔人健太郎なんて等式、スレで初めて聞くぞ。
dbDbQoWO0が使っているだけじゃない?
一応あるにはあるが、そんなに頻繁に使われないし、空気読めてない。
正史のエンディング深いわー
何度見ても良い
ランス君がエンディングで「ここに戻ってくる」なんて言ったのねーんじゃねーの
魔王ルートクリアしてみ
あだ名の理由がわかる
次回作、シィルが何事も無かったかのようにランスの側に居そうだから困る
鈴女と一緒に旅に出てほしい
>>495 いやだから、そこで、チートの意味、美樹に対して、ちゃんと説明しているんだってば。
誰かが最初に魔人チートって呼んで、
それに皆吹いて、以降健太郎=チートになった、でFAだったはず
つーか誰も、ここって健太郎の話題は禁止? なんて聞かねぇよw
文脈的にどう考えても一般的な意味の方のチートだろw
超神さまで抜いた勇者は居ないか?
お町様とかカンスト部隊とかの単に強力なユニットもよくチート呼ばわりされてるな。
そろそろ普通の意味で使わないと間違って覚える厨が増殖しそうな予感。
ゲッター禁止プレイくらいにお町禁止ー
のぞみ糞弱すぎワロタ
個人戦で使ってみたが強すぎワロタ
お町に待ったをかける
「ちょっとお待ち!」
お町「すまんな。カケラにはなれん」
ハイ!二段オチ!二段オチ!
プログラムやデータの改造したのが本当チートで
魔人健太郎とかお町様とかはチートっぽいと言うだけで、本当のチートじゃないだろう。
そりゃそうだ
ランスはバグ
ランスがやってる上限上げはチート
美味いのはチートス。
速いのはチーター
511 :
名無しさん@ピンキー:2007/11/12(月) 16:27:52 ID:Rv/gfxwK0
俺はニート
汚してスマンかった
流石に飽きて来たからチートプレイしてみたかったんだよ
初心にかえって難易度標準・ボーナス無しやってくる
つまらん、お前の話はつまらん
かなみちゃんが使えないからさっさと切りたいのに可愛いから困っています。
許可書係ぐらいやらせてやれ
はじめて武田軍の防衛に成功した。勝家が暗殺で逝ったけど。
四将以外のてばさき部隊は、こちらが先手で数を減らせば
そう怖いもんでもなかったな。
四番目に意外に難儀した。
意外じゃないだろ常考
普通に武田落としても
山縣さんに突進2回喰らって負けとかあるしな
普通に武田落とすってことを長い事やってないなぁ・・・
武田はいつもボーナス入れちゃうなぁ
武田は・・・強すぎて泣いた
味方の武田は心強いが、敵の武田のほうが魅力がある
特攻イベントとかいかにも戦国らしくて熱かった
武田四将との戦いこそがある意味このゲームのプレイ過程でのクライマックス。
あとオロチ。
プレイの点で言えば一周目の島津五連が最高に燃える
Ontlogyが流れる中五連戦とかテンション上がったわ
テンションは上がるが戦力がついていかない一周目
一週目謙信ちゃんが戯骸に焼かれたのもいい思い出
一番テンション下がったのは
香ちゃんレイプ
香ちゃんレイプは不覚にも勃起してしまった
香ちゃんレイプはテンション云々よりポカーンだったな
マスコット的キャラだと思ってただけに
しかも回避不可能w
アリスの本気を見た
信玄ちゃんが入ってると思ってたのに・・・
香ちゃんのあれは、フラゲ組のネタバレがあったから耐性はあった
ゲーム違うけど
マブラヴオルタのパックンチョは事前に聞いてても衝撃きた
>>524 一週目なのにネタバレ覚悟でwiki見ちゃったなそこ
>>524 そのイベント後、ワクワクしながら初めからプレイし直した俺
五連なんて一回だけで、その後はチンタラ防衛しててもそのうち何とかなるバランスだったなんて。
っていう人はきっと他にも結構いる
調子こいて独眼流攻めていったらエゾ落ちなくて俺なみだ目w
・・・なんだよ3500って・・・orz
Wikiで独眼流の項目が見れないのは何故だ。
>>539 そこで名取さん+道三ちゃんですよ
更に謙信ウルザで行動殺し+陰陽対策
ちゅんちゅんがあれば尚良し
名取さん?誰?
道三?あれって3人雇用した上でのボーナスなんだねーあははー・・・orz
さぁて・・・
前田(傾く前)とガラシャのクリア登録
阿樹とウンコのキャラクリのために
☆1正史やってる
めんどくさいけど☆5よりはいいか
エゾの最終戦は捕獲なんて出来ないししなくていいし
戦果勝ちを狙えば良いと思う
イエヒサがいないのが泣ける
☆は5だろう
家康も戦姫もいないのはなぜ?とか、思わなくもないが、充分に
レベルも上がってるし、高レベル忍者も抱えてるから問題ないと思う。
きくと折女に裏死丸と牙を付けて、ループ戦闘させたら充分にダメージ通るかな。
直江愛は生贄になってもらうしかないかな。
微妙に後衛が多いんで、前3人後1人では難しいかも。
昨日自分で言ってやりたくなったんで、猿殺し汎用キャラ縛り始めてみたが縛りってキツいな。
そもそも原家に宣戦すら出来ないのかw
おーい学生武将助けてくれー
>539
お町さんの大雷撃で全滅したのはいい思い出\(^o^)/
最初にあったお町さんは手加減してくれてたなあ
3回行動して全部防御式神だったw
555 :
545:2007/11/12(月) 20:32:55 ID:AR98EOdE0
ちょっと遅れて返事スマン
レスサンクス
ええと、星は5で家康と戦姫が居ないのはポイント狙いで色々
あせって進ませちゃって、放置してしまった。
今戦姫入れて、即戦力になるってのなら、愛とかを解雇していれるのも
ありかなぁ
対オロチで即戦力になるのは家康だ
手間はかかるぞw
この時点で愛入れててもさっぱり何の役にも立たんし、戦姫でいんじゃね
個人戦でも軍師の攻付与はかなり効くぞ
ウルザにさせればいいことだけど
榊原捕まえるのって意外に面倒だしなあ
ポイントを狙ってるなら、いまさら戦姫の加えるために
1行動使うのはもったいない
風華のLv見るに、結構迷宮潜った?みたいだから多分大丈夫じゃね
>>556 家康は、個人戦で貫通攻撃があるんで、特に対オロチ戦では便利なのよ。
>>555 あ、働きバッチ使ってないなら、謙信がいいかな。
必殺技が卑怯
家康は威力のでかい貫通技持ってるからオロチっこスイーパーとして大活躍。
レベルも高めで技数も多いから優秀だぞ。
縛りプレイを始めてしてみた。
☆2正史
コマンドで宣戦布告が出たら即開戦
勢力キャラ&許可証無し
全勢力を倒す
アイテムは全部有り
北条・武田・毛利・天志教・伊賀・明石・徳川(今川)と同時に戦った時はダメかと思ったけど、
4将の連続攻撃を奇跡的に防げて(全部城だったのが効いた)信玄暗殺したらなんとかなった。
全勢力倒そうと思ったら足利は最後まで取っておくべきだった事に途中で気が付いたが後の祭りだったのには泣いた。
もっと面白い縛りプレイってありますか?
基本の縛り ロード禁止縛り
武将が死んでもロードなし。とにかくロードなし
スリルが楽しめる
他は・・足軽禁止縛りとか
女に萌える。女武将縛りとか
6やりながら思ったんだが戦国の技能はRPGにしたらどのようなものになるんだろうか?
式神→変わらず
防御式神→変わらず
鬼召喚→そのバトルだけ前衛キャラを召喚?
ちゅんちゅんとか山本→貫通
疾風→暗殺と同じ???
威光→ターン開始時にランダムでキャラが痺れる?
>>565 個人的には、補充禁止縛りが好きかな。
兵士一人一人が大事になります。
まあ、道三ちゃん大活躍なんだけど。
まあ、ロード禁止縛りは基本かもね。
猿★5ロード無し勢力ボーナス無し軍配一個だけ使用
中途半端な縛りだけど、俺にはちょっと真剣になる位良バランスで遊べる
って言うか今必死
いつの間にか80ターン超えてるのにまだ武田とガチでやりあってるぜ
日商一級はなかなかとれないぞ
すげえな
誤爆
そういやみんなお町さんばっか褒めるけど
独眼流の他の人らじゃない妖怪達はどうなの
\ヽ/ `ヽ
-‐ '´ ̄ ̄`ヽ、 \
/ /" `ヽ ヽ ヽ 丶
//, '/ ヽ ハ 、ヽ i
〃 { { ⌒ リ_| l │ | l
レノ 小 (●) 从 |、ノ <わたしは大人気!
ヽ|l ⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ |
/⌒ヽ_|ヘ ゝ乙) j /⌒i |
\ /:::::∨>,、 __, イァ/ / .|
. /:::::/ ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ .|
`ヽ< ヾ∨:::/ヾ:::彡' ヾ.!
>>572 並以上に強いよ。特に野菊は足軽の中では最強。
ただし、折女は迷宮戦では前衛しか出来ないヘンな忍者だし、ノワールはなまじ武将突撃もってるおかげで
★が増えるとイマイチ決定打不足になる。
>>575 迷宮戦では前衛しか出来ない・・・え?
忍者なら後衛できるんじゃ?
ノワールとお町さんがエロかわいい
お町さんのエロがないのは納得いかない
☆が少ないと敵の兵士切れが頻繁に起こるね
>>574 ぐっさんは一発がでかいが全体攻撃してこないから式神防御こまめに貼りなおせばぶっちゃけ楽勝だよ。
そのメンツならアドバイスするまでもない。
>>576 だからそれが出来ないヘンな忍者だと申しておる。
1回でグナガン行くには、僧侶が足らない気がするなぁ。
一度で行くなら、そこまでの行程での技数を節約しないと難しいかも。
個人戦の折女は忍者の速と武士の攻と妖怪のHPを持った強キャラ
でも前衛忍者ってだけで弱く見られがち、忍者と考えなければ武士の上位互換なのに
折女さん馬鹿にするなよ
遠距離攻撃ができない代わりに
忍者のスピードと武士並の攻撃力と
妖怪の体力を併せ持つ強キャラだぞ
思いっきり被ったorz
個人戦だとHP回復のスキルはめっさ強力だしな。
お前ら折女好きだな
589 :
545:2007/11/12(月) 22:33:44 ID:AR98EOdE0
うぉぉぉオロチ倒せた!!
最後は柴田さんの強化攻撃でなんとか倒せた!
柴田さんまじでGJ!!!
正味最初でお待ちとかウルザが地震で死んじゃってだめかなぁって
思ったけど9999のライフでも意外と削れてびっくりしたw
助言とかくれた方ありがとん、これで得点王でポイント稼いで
悠々と雪姫をヤりにいけますw
>>588 かなみちゃんの上位互換だからな、完全にw
でも妖怪って探索とか交渉0じゃなかったっけ・・・
かなみの上位互換って言われると、輪をかけたへっぽこ(ry
レノ 小 (●) 从 |、ノ <わたしのこと実は嫌いだろ…
>>592 逆に全体攻撃しかないんだよ。
どっかの在野に僧侶は転がってるよ。
まあ、先にオロチを攻略して、戦力的にいらん子を消化した方が良いと思うんだけどね。
お町さん4900の大雷撃で武田3人衆あぼーん\(^o^)/
うん・・・、こりゃ褒められるわな
>>592 スマン、勘違いw
いずれにせよ身構えていっても拍子抜けする程度の強さだよ。
式神に加えて名取とか回復役がいれば更に楽。
>>568 補充禁止縛りはダンジョンにちょこちょこ行ってれば楽勝
というか俺のプレイの中ではデフォw
降伏勧告の条件って何に依存するの?
天志や伊賀とかのこり1城にしてもでなかったんだけど・・・
天志…本能寺後
伊賀…知らんがな
種子島…ある武将を捕獲する
明智縛りがあったっていいじゃない、とか思ったけど
ほぼ汎用じゃあそこまで気力わかないな。
明智、前田、卑弥呼、道三ちゃんなどの半汎用キャラ縛りとかは……既に誰かやってそうだな
補充縛りってアイテムでの自動回復も無しなん?
アドバイスTHX、6週目にして、初のグナガン討伐だったが、
見事成功。これも皆さんのおかげです…!
半汎用って固有グラはあるけどイベントないやつのことを言うのか?
戦国キャラより特殊キャラの方が多くなりそうだな
このスレ最近どっこもさんが多いですね
>>596 \ヽ/ `ヽ
-‐ '´ ̄ ̄`ヽ、 \
/ /" `ヽ ヽ ヽ 丶
//, '/ ⌒ ヽ ハ 、ヽ i
〃 { { (●) リ_| l │ | l
レノ 小 (●) 从 |、ノ <これで大人気
ヽ|l ⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ |
/⌒ヽ_|ヘ ゝ乙) j /⌒i |
\ /:::::∨>,、 __, イァ/ / .|
. /:::::/ ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ .|
`ヽ< ヾ∨:::/ヾ:::彡' ヾ.!
/\___/\
/ / ヽ ::: \
| ,(●) 、 |
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| ,;‐=‐ヽ .:::::|
\ `ニニ´ .:::/ NO THANK YOU
/`ー‐--‐‐―´´\
.n:n nn
縛りってそういうものだよなw
野菊の墓
家康に喧嘩売って、1城だけ取って、将を貯めたら?
まあ、何とでもなると思いますけどね。
うーむ、わかった
ノワールってかわいいよな
ノワールは「これはノワールのものだ」ってセリフがかわいすぎる
理由はわからん
ノワールをみると銃撃戦がしたくなる
ノワールは口とスパッツがかわいい
ノワールは俺的4大ヒロインの1人だな
あとの三人は小松、虎子、康政
康政w
ノワールはいつも勢力ボーナスつけても使わないくせに解雇せず残ってるキャラのうちのひとつだわ
あとは五十六とかなみだ
ノワールは☆5つでも、序盤はど根性鎧つければ何とか活躍できる
中盤以降は不死身稲荷つけて、玉砕覚悟で無理矢理出撃させてる
ブルーペットでの買い物って、
クリアボーナスで途中にあるアイテムを手に入れていたら、
次のものを買えなくなる仕様?
XXX → YYY → ZZZ
↑
これをボーナスで得るとZZZを買えない、といったような。
かなみは残しておいたらだめな人材なのかやっぱ
とはいっても残すけどな
>>629 YYYのものを買わなくてもZZZを買えるから骨を節約できる
個人戦の折女ってそんなに使えたのか
しらんかった
レスThx 助かった。
折女は団体戦でも木の葉隠れ覚えさすだけで、ほとんど無敵になる
つうか、独眼流の面子はやっぱすげえや
才色兼備だもんな
実は背中に目があるんだぜ?
頭の後ろに口がある
背中に目がついている
てことは足に鼻がついている!!!
星5ノーボーナスで、いきなり徳川から潰した、って人いる?
戦力欲しいがために徳川を攻めてみたんだけど、さすがに無茶かな…
もちろん降伏はなしで
それって超お得ってこと?
なんのかんのいって、正史の最終決戦は燃えるな
それにしても、速が7あるかなみちゃんが結構活躍してる・・
次に来る砲兵二人も攻撃力高いな
正史が一番だが最終戦はどれも燃える
戦力がどうとかじゃなくて「うぉぉー!やってやるぜー!」みたいな空気が
>>641 あばばばばばば
それ忘れてた…いや、まぁそもそもそこまでたどり着くこと自体が問題なんだけど
たぬーをいい感じに捕獲すればいけるかなー、と思ったんだが…素直に原から攻めるべきか
>>643 展開がどんなでも曲で盛り上げているからな
風林火山って妻子持ちだよな?
年齢的に考えても武田の将来的に考えても
>>647 因みに子供もいて、4人纏めて 旋木炎丘 って呼ばれているとかいないんだとか
なんで火だけ豪華になってるんだよw
火の上に肩車される火、親子らしくていいじゃないか
それなら林の上に木乗っけて森でもおkじゃないかww
岳
653 :
名無しさん@ピンキー:2007/11/13(火) 01:10:49 ID:itP2XLXOO
折女のブラジャーに興奮するオレは異端
俺も異端になってしまう
>>651 良い発想だってことで 風森炎岳 だな
しかし、風はなんかあるかな
嵐
嵐とか
不倫はいけないと思います
子供はもちろん全員女の子なんだろうな
虱森炎岳
忍者だけに月光となんか被るな……
>>643 最終戦の台詞でびっくりしたのは龍馬かな
ちんこつっこまれて股がいてーいてー言ってて
特に他のキャラとの絡みがなかったのに
決戦時に
「香ちゃん泣かしたのはてめえかーー!!」
だったから
妹か弟がいたら溺愛してただろうな
のぞみを団体戦で使える用にできない?
マジ使えないんだが
まずは兵力から上げるべき?
龍馬は香ちゃんに
「だっこしていい? あ、ちんこたった」じゃねーかw
龍馬が香に惚れるイベントすっ飛ばしたの?
嵐森炎岳 なんてよむんだ
>>661 龍馬イベントでry
あー、イベントあったのね
やりこみ不足だったわ
らんしんえんがく とか
龍馬は香ちゃんみて何やらほわわんとなる会話があったよ。
確か譲が必要。
>>662 愛を注ぎなさい
かなみも愛があれば強くなる
強いかなみちゃんなんてかなみちゃんじゃないやい><
>>662 俺はサトミ発見弁とか食わせて
コスト0内政要因にしてやったぜ
最もランスに好感を抱くであろう独眼流のキャラはノワール
上手くいけば魔想さん2号になれるが、次回作以降に出てくることは絶望的
何でノワールだけカタカナ名前なんだろう
政宗が居るかぎり無理だろw
妖怪娘は目玉の為のヒロインだから無理
独眼流勢は5人でひと揃いって感じがするから
誰かが単独で出るってことはない気がする
目玉ってどうやってセクースしてるんだろう
上手いらしいが
おい
かなみ死んだぞ
おい
ロードしますね^^
何気なくプレイ始めて妙にスイスイ進むから機嫌よくやってたら
邪馬台ラストで疾風と卑弥呼前衛で前後足軽付きとか
マジざけんな
五十六と鈴女で3部隊消せるじゃないか、勝ったも同然だな^^
かなみは気が向いたら、陣地構築覚えさせてる
速さだけは優れてるから、あっという間に補正値が上昇する
目玉の親父が猫娘のマンコに体ごと突入してエロいことしていたら、
そこに鬼太郎のちんこが突っ込んできて、えらいことになった同人誌を思いだした
そういや忍者の陣地構築ともう1つのなんとかとどっちがいいんだ?
戦国ランスから引き継いで出て欲しいキャラか〜
ノワールぐらいしか思いつかん。
ああ、3Gなんていいかもしれん。地獄に落ちるがいいも。
引き継いで欲しいキャラが多すぎて困ってしまう
戦姫一択よ。
>>685 個人的には、防御の高いきくと折女は木の葉隠れの方がいいと思ってる。
カンゾー面つければ、☆5でも1人で前衛を任せられるし。
その点で、きくは優秀。
逆に月光は陣地構築の方がよかったかも・・・
謙信に戦姫に五十六に小松に愛に柚柚に野菊にお町さんにきくさんに…
>>689 木の葉がくれって防御をあげるんだっけ
それなら防御高いやつにつけても無駄じゃない?
>>684に言われると負けた気分になるのはどうしてだっ
木の葉がくれでカンゾウ面つけても★5五十六ルートの魔軍の前では紙同然w
万能ッぷりって騎馬と忍者のどっちが上だろ
忍者そんなに強いか?
騎馬最強
★5のあとに★1やると
こっちが風林火山抜きでもよえーなw
天志教で兵力減起きるまで増兵する気ゼロなので
はやく起きてくれないかなー。
>>695 忍者は間違っても騎馬と並べられるような職種じゃないw
忍者は暗殺マシーンだからね
騎馬とは役割が違う
>>695 それはお町さんと子鹿どっちが使える?って位明らかだろwww
ナイトキラー的存在が欲しいとです
極端なこと言えば、足軽と陰陽がいれば、他はいらないよ
まあ、忍者は敵の貯め技を防ぐのに必要と言えば、必要だけど
陰陽師とか殆ど使わないな・・
猿殺しで300点狙う場合
タクガ倒すとき
ちぬ ランス
足軽 足軽←2000防8野戦上昇の本装備
名取 適当
これで楽勝という
>>697が言ってる
天志教で兵力減起きるってどういう意味か誰か教えてくれ
一回位まともにプレイしてからここに来た方が楽しめますよ・・・と
一応まともにやってるつもりなんだけどww
2週目で☆2ノーボーナスだったり色々無茶やってはいるが・・
天志教と開戦すると2割くらい兵力が逃げるのですよ
兵力抜けた時点で金8万超えて
雇用に金費やすので
早く抜けてくれねーかなとも思うw
>>708 あーあの台詞はそういう意味だったのか
実際に兵数減るんだ。どうもありがとう
よーし部隊も増え軌道に乗ってきたな、と思うあたりなのでアレは毎回精神的にキツい。
>>709 というかそれまで一回も兵増やさないの?
>>712 人望の杖と合戦後の増加で十分なんですな
武将追加は毛利と特殊キャラ全員で
特殊キャラ数名を金に変えても余裕過ぎる
714 :
名無しさん@ピンキー:2007/11/13(火) 04:43:07 ID:itP2XLXOO
まとめウィキに書いてあることがバラバラでわからないのだが
蘭ルートで
てる、乱丸、愛、小松
が島津に寝とられるのは
彼女らにキャラクリをつけていないとダメなのか
キャラクリをつけるとダメなのか
どっち?
>>714 寝取られるって意味をどう理解してるかによるが
島津4馬鹿が敵対してる状態の時に寝取られないようにする>女側にキャラクリ
4馬鹿がこっちに寝返ってからイベントを進める内にイベントで寝取られ兵数増加>女側キャラクリ無し
4馬鹿にキャラクリを付けたい>女側にキャラクリ
多分敵状態の時にどんどん女キャラが寝取られていくのとキャラ個別のイベントで寝取られるとを混同してるんじゃね?
>>714 キャラクリつけてなおも取られるンだったら酷すぎるだろーが。w
しかもそれは寝取られるんじゃなくて島津一家を仲間にした場合に奴らの部隊に吸収される対象だ。
wikiが悪いんじゃなくておまいが内容を読み間違えておる。
だいたいどこの攻略にも魔軍が強く感じたら独眼流へ行けって書いてあるけど、突っ込んで逆にやられないの?
独眼流7万も兵力あって倒せる自信がない。
>714が分かってるんだか分かってないんだかがわからないが
てる、乱丸、愛、小松と限定されてると
島津が仲間になった後の男側のイベントってことになるハズだ
例えばヨシヒサとてるの場合、
てるのキャラクリつけてないままヨシヒサのイベント進めると
この二人がくっついてヨシヒサにキャラクリつかない
んで「ずっと一緒にいたい」つって、てるのユニット消滅でヨシヒサの人数増える
女達にキャラクリつけてると「ランスのほうがいい」とかいって
島津は思い通りにならなかったのが珍しいのか
それでキャラクリw
巫女機関が兵数12万もってきた時はワラタ
島津に寝取られる女キャラって普通はランダムだよな?
なんでだろうか俺のプレイだとほとんどマネキン猫付けて放置プレイの
のぞみが島津に持っていかれる・・・・
奴らって何をやりたがってるんだろうw
wikiに足利が生き残った状態でリーザスの援軍呼ぶと何かイベントあるっぽいけど
驚くとか歩けど、正確にはどんな内容?
確か、なんで織田みたいなとこにあんな大陸から援軍がくるんじゃー
JAPANの頂点、足利にくるべきじゃろがーってお魚さんが
>>723 鶴瓶の下半身露出モノ
政宗は、四連撃防いだ時点でいつもクビにしてる
奴がいたら愛情にならないからな
点数取りじゃなきゃ、愛情にすることにメリットないんじゃない?
正宗の、全力武士攻撃2or手加減攻撃 ×3を捨てるのは惜しい気がするなぁ。
とはいえ、キャラクリして、可愛いキャラをかわいがることにこそ意味のあるゲームなんだけど。
可愛いキャラをかわいがるために政宗はクビにしない
武士は謙信、乱丸、ノワール、とか好きなキャラ優先だから、政宗イラネになる
好きなキャラ優先で二番目に乱丸ってのもマニアックだなw
乱丸結構人気あるだろ
エロシーンがなんでないんだ、という叫びを時々見かけるし
すぐに呼びましょ陰陽師!!徹子!
先週からやり始めて
正史2週、謙信、五十六、蘭ルートをクリア
難易度は全部標準
次って何やるのがお勧め?
名取が優秀ってよく聞くけど、それは☆1しかやらない自分には分からなくて当然なことなの?
☆2でどれでも良いんじゃないかと思う。
まあ、得点狙いでも良いし、勢力ボーナス狙いでも、画像や履歴回収狙いでも良いけど、
なんか目標立ててやったらいいんじゃないかな。
>>732 多分そうだと思うよ。
例えば、極端な例を出すと、敵9999部隊×6が出てきた場合、殲滅は名取以外
不可能だと思う。
>>734 ありがとう
俺の使い方が悪いのかと思ってたよ
>>732 ☆5になると敵を倒しきれなくて当たり前になるから
嵐2が強力なのさね
>>734 うちのガチムチ部隊なら3軍まで9999を殲滅するの楽勝
まあ、2軍がお町さんで3軍が名取なわけだけどなw
普通の人でも9999部隊はお町さんいりゃ楽勝だろ
名取でやるより楽w
そこまで自部隊強くしちゃって虐殺プレイすると、楽しいと思えないんだけどなぁ。
そりゃ、ターン数かければできるし、将軍護衛隊使った変則勧誘プレイしてもできるけど、
らくらく殲滅できるようなシチュエーションにしちゃうと、飽きない?
飽きない
うん、飽きないな
お町さんなら兵数2000〜3000で出来るんだから結構敷居低いし、
そもそも相手が9999になるには相当時間たたないとならないぞ、★5でもw
その間に普通に増強してれば行ける行けるw
普通の部隊で次どこ攻撃するか考えながら戦闘するより、名取で作業プレイしてる方が飽きる気がする
>>730 こいつ何もわかっちゃいねぇ
そこは虎子だろ、常考
>>740 あ、お町さんはまだいいんだよ。
名取と違って勧誘するのに相当手間かかるから、その報酬みたいなとこはあるし、
そこまで侵攻できるんだったら、あとの作業プレイを軽減する意味あるし。
お町さん&足軽&軍師部隊と、名取&道三ちゃん&謙信&ウルザ&全ガード部隊に加えて、
もう1部隊、殲滅部隊を持ってるってのがね。
その他で殲滅となると、もう、兵力3000の追い打ち騎馬とか、兵力5000の全力武士2とか、
妖怪限定の妖怪退散とか、そんなもんでしょ?
ガード崩してガードしてないやつにも0.8倍ダメージなんか?
そう思うと少し思い悩むんだが
>>743 ガード貫通攻撃が可能な以外に、ダメージ軽減効果があるから、戦果が稼ぎやすく、
補充費を安くできるよ。
>>742 野戦上手等をうまく使うともっと兵力少なくても殲滅戦は出来るんだぜ
全力武士や陰陽、貫通を使う
まあ、上手なしだとお町さんや名取でも殲滅は難しくなるけどな
>>743 ガードして無い奴には全力2を使えばいいじゃないか
ガード崩しの反撃軽減には、兵数保持による打撃力低下防止効果もあるな
ガード崩しで足軽を倒し、マリアで武士等を潰すのマジお勧め
WIKIなんかを見ると、汎用女性武将をこまして、
300人切り達成する人が多いみたいだけれど、
汎用女性武将をキャラクリしたら、何人こましたことになるのかしら?
>>749 あれ?そんなこと書いてあったっけ?
汎用女性武将をこまして、 ってのは、キャラクリと終了時得点を付けるためだよ。
300人とエッチには、ランスで最後の陣地を落とすことと、臨時徴収が大事。
セーブロード繰り返す気力があるなら、ランスで最後の陣地を落とす操作と各種
イベントだけで300人とエッチを達成しているみたい。
>>750 そうそう。それがセオリーだと思っていたから、
プレイ記録で汎用女性武将をこまして、って人が多かったから、
もしかすると汎用女性武将を込ましたら、臨時徴収のように、
300人切りに複数人、加算されるのかな、と思って。
個人戦でかなみに「さがる」多用させてたら
かなみがもう一人出てきて
かなみ出る→かなみさがる→かなみ出る→・・・
を繰り返して操作不能になっちまったい/(^o^)\
>>753 武士なら覚えさせて損はないと思うよ
反撃が少ないということは攻撃力が低下しにくいということだから
あとランスの自動回復なんて30程度なんだから気休め程度、特に終盤は
基本的に攻撃が役割の武士で、ダメージ1.1倍→0,8倍ってのは
反撃ダメージ低下を差し引いても、相当な攻撃力ダウンだからね。
俺は全力2を覚えさせる奴にはガード崩しを修得させて使い分け、
武将突撃や手加減の奴には武士攻撃2で高攻撃力を維持、にしてる。
同じこと既に書かれてたw
ガード崩しを好む奴は少なからず貧乏性の気があると思う。俺だけど
>>751 ごめん。
これ以上は分からない。
汎用のキャラクリHは、確か300人とエッチに加算されなかったはず。
>>753 いや、、、
シィルの回復で戦果は回復しないし、☆が上がれば被ダメージにとても追いつかない。
もし戦場にランスを出すなら、必須だと思う。
300人とエッチを狙わないのなら、全部レベルに変えた方がいいかな、とも思う。
>>757 汎用女とのキャラクリHも、1人1回分、H回数に加算されるよ。
ただ、カスミ雑賀マコ成美多聞エリナ森田公家姉妹勝虎など、
固定の顔のある半汎用だけは、何故か加算されない仕様。
うーん、買うかどうか迷ってるんだが
俺には難しそうだ
>>759 ここは、もうすぐ発売1年になろうかというゲームを極めた人が、けっこういるんで
ややこしいレスも多いけど、それは高レベルの設定でやってるとか、変則的なプレイ
をしているためで、ゲーム自体は分かりやすいよ。
簡単とは言わないけど、そういう方のための救済措置も上手く盛り込んであるんで、
どうやってもクリアできない方ってのはいないと思う。
>>759 案ずるより生むが易しって言葉もあるんだぜ?
つーかやる前からここでみんなが語ってるような熟練プレイヤーの知識を頭に詰め込もうとするからそんな考えになるんだ。
独眼流の5人のユニークキャラを同じ戦闘に出しても何もイベントがおこらないんだけど…
武田のイベントは見れたのに…
>>760,761
ちょっとどんなもんだか覗いてみたんだ
やりがいありそうだし買ってくる
>>762 独眼流で全員集合するイベントは戦闘前じゃなくてターン冒頭
武田、独眼、毛利の捕獲&ボーナスで選べるようにしたいんだけどどのルートが一番剥いてるかな?
サル殺し
ってかその三大勢力をいっきには難しいと思うぞ・・
独眼、毛利は標準 正史以外ならば、どこでも大差ないかと。
武田は蘭がいいんじゃないかな。
成美多聞は仲間にしたこと無いので男だと思ってた
五十六ルートするときに登用してみるか
今猿殺しルートでプレイしてるんだが、毛利きくって捕獲できんの?
大決戦起こして、ちぬとてるは捕獲したんだが、きくだけ一向に捕獲できない・・・
落ち武者狩り3人に付けて2時間粘っても駄目ってことは、
もしかして捕獲できない?何か順番とか間違えたか?
異常に捕獲しにくいけど出来るよ
>>770 きくは他二人に比べると捕獲成功率が低い側面があるようだ。
そして、1スレごとに2、3回は出てることなんだが落ち武者の効果に重複はないので複数入れてもムダ。
そんだけ落ち武者そろえる手間があるなら一人でも手加減持ち入れろ。
きくって毛利落とせば仲間になるって話じゃ・・・だめなのかね
>>770 wikiにも書いてあるんだけど、毛利きくは、どうも捕獲成功率に何らかの
係数がかかっているみたいで捕獲しずらいみたい。
捕獲できないことはないんだけどね。
とりあえず、手加減当てて頑張ってみてください。
きくさっさと仲間にできないで進行するのに手間取ってたら
蘭ルートだと島津に吸収されるから困る
今初めて将軍護衛隊取ったんだけど、アイテムボーナス付けとけば骨36で済むのね
んで護衛隊って、後半に普通に付けただけじゃそのキャラ戦力外気味なんだろか
参入兵数増やし以外で普通に使おうとすると実は使い辛い?
リズナに付けてAカッター
あえてお町さんには付けない
★が少ないとリズナの魔法攻撃が強力だわね
★5だと解雇されて当然の火力だがね
毛利きくってものすごい違和感だけど
間違ってないんだよな
毛利蘭のほうがよかったかい
>>770 ちょうど今きくゲット。
同一戦闘でも、暗殺を無駄撃ちしたり、
わざと部隊を壊滅させて討死判定の機会を増やしたりするなどして、
きく捕獲判定時の乱数をズラす事で上手くいく場合もある。
戦闘の機会自体をズラしてもいいけど、その事で倒しにくい位置取りになる場合もあるしな。
いける時は落ち武者も手加減も無しでいける。ってか、いけた。
いずれにしろ確定する手段があるわけじゃないから、結局は運次第だけど。
>>777 キャラと兵種による
砲兵や鉄砲は能力-2のデメリットが小さく、大兵力を上手く活かせる
魔法や陰陽、あるいは一斉射撃弓兵なんかも下がったステを補えば悪くはない
だが武士や足軽、あるいは巫女などに持たせてもあまり意味はない
健太郎の魔人化イベって戦艦長門を制圧する以外で条件ある?
このままじゃ攻められまくって戦艦長門を取り返されそう。
成美多聞可愛いな
正史やるので健太郎と香ちゃんとかで30人枠埋めないといけないので
今回は部下にしないけどね
初めてやったときは30人枠なんてずいぶんあるな、と思ったけど
いざやってみるともっとほしいな
だが、たくわん様やかなみは捨てられない・・
ようやく独眼流落とせた・・・もうゴールしても・・・(一騎打ちのこと忘れてて一回ゲームオーバーになったのは秘密。)
んでクリアして
「ようやく勢力キャラを仲間に出来る・・・!」
と思ったら出てなくて俺涙目。畜生畜生・・・orz
さぁ今すぐ独眼流を全員配下にいれて冒頭イベントが始まるまで
待つ作業に戻るんだ
初めてボーナスで独眼流入れたときは
その強さに感動したな
コストがきつかったけど
元々居る織田の兵全員即切ってもなんら問題ない強さ
問題は内政w
勢力ボーナスはあまり入れないなあ
月光さん入れたいし
独眼流を初期ボーナスには入れない派
強いんだけど放置すればいいもの
武田は襲ってくるから入れるけど
俺は勢力ボーナス自体あんま使わないなぁ
少しずつ自軍が強くなってくのが楽しい
俺と逆だなあ
むしろ武田は倒し甲斐のある敵だから、ボーナスには絶対に入れない
奥州を相手にするのが面倒なときは、毛利を入れる
>>793 1行目と2行目関係なくね?
>>796 信長が倒れるまでにコストに空きを作らないといけないからだろう
みんな尾張の国力ってどれくらいなんだろな、最終的に
>>797 そうそう
花見イベントの次ターンに瓢箪イベントってよくあるから
あまり勢力や特殊いれすぎると入れられないんだ
猿殺しで顔ありキャラを捕獲しまくってたら牢がうまりかけてワラタw
勢力ボーナス入れる優先順位
毛利>武田>北条>独眼流>上杉
上杉はボーナス入れたら上杉領落とすの時間かかるからな
こじかを登用する以外に毛利外すメリット無いから
登用するのに手間がかかるのにあそこまで役立たずなキャラも中々ない
毛利のイベント時間かかるから、面倒だよな。本能寺前に殆ど消化しておかんと
キツイ
これってディスク無しでプレイできない?
正直入れ替えがメンドイんだが‥
聞く前にやってみろ。
駄目だ
迷宮でかなみを出したまま次の戦闘に行くと
確実にかなみが分身する
忍者に分身されて困るのは初めてだ
県政無体のターンに上杉に出奔した達磨つかまえたよ
あいつ女の子運動会とかみれていいよな
珠子のブルマが見られるなんて羨ましいぜ
アギレダのだめっぷりには心底アキレタぜ
柚子は柚子れないな
かなみは迷宮のかなめだな
風林火山集めてるんだが200ターン以上待ってるのに
義風だけが一向に仕官しない
俺はあと何ターン待てばいい?教えてくれ五飛!
>>814 俺の場合
馬場→毛利
義風→北条
山県→上杉
で70ターンぐらいで揃ったよ
今日の朝5時くらいねw
あー4人いれなきゃいけないのね?
えーっと現状は、一つ目を島津に寝取られたんだ。
んで何戦しようと出てこないから制圧しちゃって敵対勢力がいないんだ。
・・・これって積み?
つ・み
蘭や猿殺しなんかでやるからw
>>814
残ってる敵勢力何個?
自分は原・足利・徳川・今川を征服して武田を攻略、その時点で隣接している
上杉・北条・種子島あたりに即仕官だったので56ターン目で揃った。
初期ボーナスで上杉・毛利・独眼流。これだけいれば4連戦は防げる。
毛利とか島津とかに逃げられたらロードする気だったけどサクサクいきますた。
健太郎が魔王倒したランスをチート使用呼ばわりするが、
どう考えてもお町さんのほうがチートと呼ばざるをえない。
そっか、蘭ルートだと墓暴きに行くまでクリアにならないから
敵対勢力がいなくなるってこともありうるのか
>>820 猿殺し☆5でやってるけどもう島津しか残ってないわ
55ターンくらいに武田潰して普通に進めてたら80ターンあたりで島津以外滅んじゃって
その後火と山はトントン拍子に集まったんだがそれ以来さっぱりだ
寝取られたお町さんと美禰さん相手にマッタリ戦ってたんだがいつまでたっても
風が来ないんでやっぱりやり直すかな
>>822 正史ルートも天満橋いかなきゃ終わらないから、敵対勢力がいなくなることもあるな。
まぁ、その状態で続けようと思ったら行動一回潰されるけども。
あきらめんな
俺なんか巫女機関しか残ってなかったけどがんばって揃えたぞ
リアルに300ターンかかった
お前もがんばれ
ボーナス未登録でそろえることだけが目的なら標準でいいんでは。
クリアしなくてもおkなんだから、そろえて出撃させて自動セーブした時点で終了。
自分はまそうさんも加入できるようにしてたけど、ランスの愛で武田4連戦前に自然と手加減・落ち武者
入れた乱丸がサクサク捕獲してくれた。
蘭ルートでもちぬ雇用した時にたくさん働けれ(ryが出るんだね
ちぬがちなないってステキだNE!
速攻で徳川→武田と行けば大分楽だ。
ただその後も領地少ないままで士官待ってると捕獲の時こっち足軽ですら兵数500と600ちょいに対して
風林火山は2000とかで来るから少しだけ大変。
と言っても風林火山以外はカスだし、なんとでも方法はあるから、
大した事ないっちゃないけど。