逆レイプで大量経験値getできる世界だからなあ
ドーピング薬といえば島津のドーピング薬は役立たずだったな。開始早々フルボッコで沈むから
>>823 復活してから
実際にユニットとして使えるまでに間があるじゃないか。
>>806 便器で筋力トレーニングをしてゴキブリ相手にスピードの訓練?
>>828 ドーピングして日に30時間の矛盾を埋めるトレーニングとかしたのかw
>>827 弟達を逃がすための時間が稼げたんだから、十分役に立ったんじゃね?
タフになっただけってのは何をドーピングしたんだろうな
痛みを感じないとかその程度かね
途中で化け物にでも変身するのかと思ったらそのまま死ぬしな
弱すぎてあれ?っと思ってやり直してじっと待ってた俺間抜けw
やっぱ人間相手じゃ、レベルが70とか80以上でもなきゃ袋になって瞬殺だな。
普通のボスモンスター達なんか、人間の強さに換算すると100オーバーがザラだったりして。
>>814 > 制作者の融通とか言うけどさ、思慮が浅いだけじゃね?
流石にこれは儲すぎてひく
ライターが無知だったり記憶喪失ボケ入ってると設定ミスっててアウアウな気分になる
>>818 DQやFEと違って、ランスには「力」というステータスがないわけだが。
つまり、武器を扱う技量も込みで攻撃力が決定される。
DEXか
Wizではレベルが攻撃回数に直結してるしな。
STRが同じでも、Lv1の戦士とlv13の戦士じゃ実効攻撃力は天地の差がある。
>>837 ランスの場合、技量は才能レベルにも依存してるから
一言でそうとはいえないんじゃないか?
深く考えていませんって事でいいじゃない
まあ設定もよく変わるしな
いよいよ次のヘルマンでランスも完結ですね
フィリスとダークランス関連は魔想さんとラガールのイベントみたいにブラックな結末にしかならんような気がする
しかしあの設定、いくらランスが鬼畜戦士といえどプレイヤーに不都合な現実を認識させてギャグで流せないような雰囲気が出てて曲者に思える
そこらかしこがランスの子だらけになって、その内の一人は勇者に、その内の一人は魔王にでもなりゃいいんだよ
爺ランスは闘神都市にでも引っ込んで
ランスの子ならまそうさんとリズナの子が見たい
経験値(σ・Д・)σゲッツ!!ってのは戦闘だけではないからな
俺も名取ちゃんとHしてレベルアップしたい
ランス6やっとクリアしたから無茶苦茶モードやってみようと思って選択したら
今までせっかくコツコツ育てたランスのHPがいきなり70000から15000に減ったんだけどなんで?
シィルやパットンも減ってるしorz
自己解決
激しく恥ずかしい理由だった
スレ汚し済まん
HP70000って何レベルくらいだろう
120ぐらい
あれ?やっぱり無茶苦茶モード選択→セーブしてステータス画面確認すると減ってるorz
何もしてないのに何でだー
Wiki見てもそれらしいこと書いてないし・・・
( ゚д゚ )
>>814 馬鹿にするって言うのは話がずれてる。
戦士は戦う→レベルうpで身体能力うp
文官は仕事する→仕事の能力も上がって、安全にレベルうpで身体能力うp
じゃ、兵士損じゃね?
こっちの世界じゃ政治家や事務員やってても身体能力上がらないよ?
>>803で言ってるのは、命かかってない分、文官の方が楽に身体能力上げれるって事。
けどまあ、戦ってレベル上げたほうがの方が戦闘むきのステになるのかもね。
ウルザもHP高くないし、武器もボウガンだし。
ランスの世界で前線でバリバリ戦ってる奴は、みんな戦って強くなった奴だろ。
ゲームの設定なんかに
マジになっちゃってどうするの
>>854 もう一回wikiを隈なく見ることをオススメする
ランスだってSEXしてすくないながらも経験値貰えるんだぞ。
それに比べりゃ、文官の人は仕事をしているだけ偉いじゃないか。
>>856 内政に携わる文官が命がかかってないなんて認識だから
軽く見てるんじゃないかって思われるんだろう
それに、ランス世界では戦闘向きかどうかは生まれ持ってる技能Lvによるが
戦闘に使える技能を持ってれば、強いのは文官の高レベル保持者も同じ
マリスは強いぞ
文武両道ですね
山田さんだって政治家みたいな仕事ばっかりしてるけど
戦っても強い(はずだ)しな。
基礎値には確実に影響してるんだろうな
戦闘→経験値が入る。基礎値(筋力とか)も上がる。
内政→経験値は入る。戦闘に関係する基礎値は上がらない。
これでいいんじゃね?
>>860 内政が戦士並みに命に関わる仕事だったのなら
俺が認識不足のケツの青いガキだったということで
勘弁してください・・・。
マリスは強いには強いんだけど、前線にでて戦うタイプだったっけ?
3でも戦闘では後衛タイプだったような。
もし違ったのなら、俺が(ry。
>>864 公式で明言されない以上、どこまでもここはグレーだよ
そう考えて納得できる人はそれでいいと思うけどね
話の初っ端だったウルザについては、足が動かないのは精神上のものだけという設定な上に
・高レベルを維持してたのは内政で入ってた経験値のおかげと公式発表
・復活してすぐ動けたのは、ランスとのセックスがリハビリになってた&ウルザも影で訓練してた
で俺は納得してるな
古い作品を遊んでみてるがカオスが最終装備なことが多いかと思ったら全然違うんだな
むしろ最近になってからなのか
魔人と戦わなきゃ放置してても問題ないしな
・経験値は、戦闘、食事、仕事、エッチといろいろなイベントで関係してる。
・レベルは主に戦闘関係に意味がある。
・経験値を得るとレベルが上がる、もしくは減少を抑えられる。
フクマン抱いて経験値貰ったり、キムチ鍋食って経験値貰ったり
そんな世界で事務的な仕事で経験値はおかしいとか言われてもな。
KDとカミーラの会話が見たいなあ。
カカカ「・・・・・・・その姿はなんの酔狂だ、王よ。形だけとはいえ、それでも我が夫か?」
>>870 流れを理解せずに突っ込むほど無様なことはないな。
どう経験値を得ても似たようなパラにしかならんなら哀れだな
そういえば闘神1では戦士レベルと魔法レベルは別物扱いだったな。
技能レベルって意味じゃなくてね。
>>870 キムチ鍋はキムチという名前の人だけが作れる伝説の料理
フクマンはそういう処理を施された女の子の悲劇の上に成り立つ
レベルが高すぎると男が死ぬ諸刃の剣
ゲーム的には表示されてないだけで
レベルが上がれば内政能力もうpしてるんだよきっと
レベルの概念は結構ゆるいからな
マルチナは料理Lv2だが
料理作ってても才能Lvのほうには関係ない、と
才能Lvが低くても文化系の能力は高い場合もあるというか。
んで政治家も同じか
もしかして鬼畜王ステータスでいえば
「job」自体が能力に関係あるとか
>>870 そう考えるとあれだけ色んなことから経験値入るのに簡単にレベルが落ちるランスって
冒険終わってからよっぽど自堕落な生活してるんだろうな
>>878 そうじゃないと黒崎社長の会社が倒産しますw
結局レベルって能力云々より、個々のナマモノとしての強さみたいなもんだからな。
学者とか政治とか料理とかの才能とは無関係もいいとこだろう・
フクマンLv3で死亡って事は男にとっての最上の幸せが腹上死って意味合いで設定されてるのかね?
ランスが死ななかったのは、ランスにとっての最上の幸せが
一人の女とのセックスによる腹上死ではなかったって事かね?
ランスはレベル限界がないから、上がるのも早いけど下がるのも早い。
例えば色んなことしても経験値100しか入らないのに、1日に1000の経験値が失われるならレベルが下がる。
昔の年表だと、半年ぐらい怠けきってLv10だったな
>>882 単に、余分な物吸い取り効果が過剰に働いちゃっただけじゃね。
魂まで解放されちゃうのって、いわば俗世からの解脱よ。
名取は相手の煩悩を全て吸い尽くして死なす。
ランスの煩悩は(ry
ちなみの「煩悩を吸う」てのはハニホン。
ランスがなぜ死なないのかは推測
なるほど。公式できちんと設定されてる訳ですね。
レスサンクスです。
負の感情って分かるようで分からんな
負の感情=煩悩じゃないだろうに
>>868 3で初めて登場したが、4は闘神、4.×はただの人間、5Dはモンスターだったからな、ラスボスが。
おまけにランスはあまり持ちたくないらしいし
この先はラスボスは魔人だろうけどなあ
ミネバラスボスだったらそれはそれで燃えるけど
怠けるとレベルが下がるっていい設定だよな。普通のRPGも導入すればいいのに
おたふく風邪もね
戦国だとなんで最初からカオス持ってきたんだろう・・・
カオス無しだったらまたセルさんが出てた可能性もあるわけか
兵種は修道女?
>>889 自分自身に対する嫌悪感とか罪悪感かね?
ランスは自分の行いは全て正しいと信じきってるからそういった感情が希薄なんじゃ?
おたふく風邪はお笑い設定だろうw
戦国は6から時間がたってない設定
カオス置いてくるヒマもなかったんじゃないか?
>>897 6でセルに返してる
最初から持ってた理由は戦国やれば最初に出る
結局の所、戦国においてセル&一連のイベントを書く気が無かったからだ
ランスはあんまり持ちたくないらしいからJAPANに渡る前に自由都市いって置いてきそうな気がするが・・・
それにしてもカオスよ。魔人にダメージ以外はムラサメと同レベルとは情けない
セルさんがもし着てたら天使教関連でイベントとか起こりそうだ
逆に考えるんだムラサメがもの凄く強いんだよ
まぁ6でも大した事なかったし
FF6のラグナロクみたいに
政宗も刀かユニットかで選択できれば面白かったのに
もちろん政宗は道具化して護天getです
正宗と政宗まぜんなw
>>903 混ざってないってw
政宗は刀の妖怪だから、お町が殺生石になったみたいに刀に戻せたらってことだろ?
強力なアイテムなら「無理だ」もなかったろうに。
三代目妖怪王 独眼流政宗
妖刀。刀鍛冶が最高の刀を作るのに、弟子15人を殺し、
その血を用いて鍛え上げた名刀。
禍々しく光るその刀が、妖気を吸収し、巨大な刀になり、
その後収束し、固まって目玉の妖怪が産まれた。
ていうか妖刀は村正?w
>>894 セルさん出してカオスを〜って流れをカットしたかったからだろう。
RPGじゃ育成要素のために最初はレベル下げて装備も貧弱にしたほうが作りやすいけど、
SLGは別にその必要もないからな。
別に
リズナやウルザに持ってきてもらえば良かったのにな
まあ、そうすると援軍が必須になっちゃうか
Yは装備ががっかりしたなあ
なんでロングソードCBAなんだ
装備品入手はロープレの楽しみの一つだもんな。
今思うと昔の名作RPGはホント細かいトコまでよく出来てたな
まあ好きこそ物の〜ってヤツだろうけど。
アリスも業績もっと伸びれば痒いトコまで手が届くようなるかな?
今時は声付けたり絵キレイにしたりシステム部分以外にかなりのリソースを割かないといけないから
なかなか難しいんじゃないか?
素人の適当意見だけれども
絵一緒でもいいから
名前くらいは変えて欲しかったC→B→Aじゃ味気なさすぎる
それに、C→B→Aで順にパーツが揃っていって、ようやく立ち絵を一緒の姿になるのに
買い換えと同時に前の見れなくなるから差異が印象に残らないんだよな。
アイテムのチップ絵描いた人が報われないなと思った。
味気ないっつーか、あのネーミングはわざとだろ、どう考えても
わざとってあれギャグのつもりだったの?
いいえ、わざとではありません
ちゃんと作ったのに何故かゲームではああなっていました
6はアリス初の3Dダンジョンで、意欲的だったとは思う
ただマニアックな作り込みとか、アリス特有の拘りの面は
RPGとして一通りこなしましたって印象だったなあ
TADAのリハビリ作で、とにかく完成するのが大事みたいな感じというか
どう見ても意図的な手抜きだけど、別にギャグでもないだろう。
ぶちょが従来の装備集めに価値を感じなかったんじゃね。
ギャグっつーよりネタの一種だろう
ネタの一種って単なる手抜きなだけだろう(w
ネタと言うと、どの辺りに面白みが?
どう見ても省略した部分としか思えない
どういうネタだよw
こんな事言うとID:NcVXRxyf0にアンチ認定されそうだから言っておくけど
俺はランスYは超良作だと思ってるからね
ただあれは手抜きの類だろう
あれがネタ!ってのはちょっと好意的に解釈しすぎ
武器の変化に意味なんてあんまねーよ、っていう悪趣味な意志表示じゃねーの?
それじゃネタというより悪意の一種だ。
手抜きより酷くしてどうするよw
確かにw
皮肉にしてもスマートじゃないなw
まぁ6は計算式が特殊だから個人専用にする必要があったし
最大で武器5種・防具4種とかあるから各個人用意するのは多すぎだな
乗算の仕様決まった段階で武器は切り捨てられたんだろう
しかし確かに武器とかの入手は楽しみでもあるから次はなんとかしてもらいたいな
魔道書AとかロングソードAとか言われても強くなった気がしないからな
6の場合は買い物自体がさして楽しい作りではなかったから
6の武器に関してはアレでもオレ的には気にしてない
Wizの+-武器みたいなのもあるし
余計楽しくなくなるという
933 :
名無しさん@ピンキー:2007/11/16(金) 05:47:37 ID:sHilPq/00
質問スマソ
ランス5Dのマニュアルプロテクト解けないですorz
全角半角両方やっても駄目でした
なんでー?
ページ数がずれてるんじゃね?
>>933 半角だがやるたんびにページ違うから毎回ちゃんと確認してるか?