アリオスが主人公ってのは公式設定だからしょうがない。
というか戦国発売前にも書いたがアリオス・健太郎・ランスの3人は
こういう神話的英雄譚での主人公の三大類型「英雄」「闖入者」「道化」を
意識的にまんま当てはめてるっぽいからな。この配置に何か意図が
あるのかもしれん。まあパットンの「貴種」もよくある主人公ではあるが。
何かリックとパットンはセットで考えちゃう
3主人公はTADAメイドで
パットンはぷりんのモノ。だからか
>>583 とりさんに直訴してみそ。
俺は見たくないが。
いや絡みなんか興味ねーよw
セットでってか一括りでって感じか。
リックもぷりんだっけ
俺はリックとパットンの接点はまるでない気がする
一応3や6で、因縁もあるにはあるんだが
ママトト組だからじゃね?
>>581 闘神1にランスが出てくんのは、2で魔想のところに行く間に
色々飛ばされたって言う初期設定があったはずだ
結局没になったけど
そのまんま20年後だったら、シィルがパートナーに認められるのは
厳しいだろう・・・年齢的に
別に闘神大会のパートナーがシィルである必要はないけどね
その頃の若い方の自分の女かあてな2号辺りじゃないか
リックとパットンがセットなイメージなのはゼスリーザスという2大国で、
同じくらいの才能だからなのもあるんじゃね。
才能限界70組
リック リーザス 剣2
パットン ヘルマン 格闘2
ナギ ゼス 魔法2
謙信 JAPAN 剣2
まあ女性陣のほうが現在レベル高い上にランスとやってるから限界上がってそうだがw
ふう
>>592 ランスとやると才能限界上がるって話だけどなんでウルザは6からで元は50くらいなのに戦国で75まで上がってたんだろうか?
シェル除けばランスのHで限界が一番上がったキャラじゃねえの。しかも一作品だけで
ランス、アイスフレーム時代にどんだけウルザ抱いたんだよw
>>596 こいつだめだ…はやくなんとかしないと…!
>>592 謙信はオフィシャルで帝ソード装備だから、
8では剣戦闘Lv3、才能限界Lv80くらいまで上がってそう
帝ソードを装備することと、帝になることは全然違うだろう
才能限界人類で一番高いのはミネバの弟でおk?
ランスとやることによって女の限界値があがる。
それによって、相対的に、優秀な男キャラが大したことなくなるのが嫌だ。
なんらかの救済措置をつけてくれ。
才能限界なんてあんま気にする必要ないと思うがな
そもそも限界まで鍛えるようなヤツすくねーし
鍛えようと思っても鍛えられるもんでもないし
カイトみたいなミスターストイックじゃないと無理だろ
>>596 マジレスすると、ランスはウルザが気持ち良くなるまで繰り返しやったと本編にある。
そういやゲーム中でも、いかなご貰えるから結構やりまくってるな…。
>>599 でも8までの間にグッズ全部集めて帝になってそうだ。RPGになったら威光はどういう効果になるんだろうか?
精密の痺れが軍杯減らしとすると戦闘開始時にランダムで敵キャラ一人か二人痺れとかね
それは流石に強すぎか・・・
普通に攻撃付与なよかん<威光
>元は50くらいなのに戦国で75まで上がってたんだろうか?
Yの時から限界75じゃねーか。
確かにランスのおかげであがっているという織音設定みたいだけどな
>>608 ウィキとか織音設定ではそう書いてあったからアイスフレーム時代に25レベルも上がるほどやってたのかと思ったんだ
でも、それなら他のキャラも戦国で上がりまくってそうだが謎だ・・・・・・
かなみちゃんは例外だけどw
ランスにしばらく抱かれなくなると才能限界も減ってくるのかね
あの車椅子は、五感の一部を封印することにより戦闘力を向上させるという、ジャンプ伝統の修行法です
リズナ39→42
マリア35→40
マジック68→69
志津香56→61
あがってるじゃん。
かなみ?
「残念だったな、もうあがってる状態で40なのだ……」
かなみちゃんにはまだまだ秘められた才能があるよ
・・・足の触覚?
そういや正史だと蘭が弾けてるからユニークの陰陽師は早雲くらいか・・・
男は援軍はなさそうだから陰陽師は戦国で見納めか、でばさきもだけど
もっとも、でばさきはゲームバランス壊しそうだからって理由で出てこなさそうだけどさ
小鹿は弱いから・・・
マサコー!マサコー!
我に勝てると思うてか?
小鹿本人は武士じゃなかったっけ?>ユニーク陰陽
お町さん忘れるとかありえないだろ・・・
だってお町さんは陰陽師って兵種というよりお町って兵種としか思えないし
名取やちぬ、性眼もそうだけど
帝ソードは謙信が使うことになったが、超神様が持っているリングはどうなったんだ?
傾国かランスか、はたまた未だに持っているのか
うんこ
>>623 思えなかろうと何だろうと、個人戦で式神を扱う列記とした陰陽ユニークだぞ
小鹿は剣1持ってるのに一般人という扱い
JAPANでは剣1くらいじゃ一般人なんだということかw
インフレ恐いです
そのうち実は技能Lvの限界はLv3ではなくLv9ですというDQ現象が起きるから大丈夫
DQじゃない!DBだ
>>609 そこは以前も突っ込まれまくった
結論はウルザは優遇されてたとしか言いようがない
>>610 文官仕事かつ車椅子生活で筋力が落ちてるだろうに
経験値ははいってるのでレベルは40という糞仕様だったな
ウルザは人気あるの?
そこそこ
まあまあ
>>633 この設定なら
マリスなんてレベル50余裕で超えてるんじゃね
援軍のメンバーは人気キャラを上位から選んだようなもんだしな
そうじゃなきゃ、四天王なんかこれない。しかも2人も
まそうさんとカロリアとサイゼルだけ人気上位で出ていない
マリアは12位ででると言うTADA補正っぷり
人気上位じゃなくて6、5Dのメインヒロインだろ
マリアは設定が美味しいんだよな。
性格的にも性能的にも。非常に出しやすい。
>>641 人気上位だろ?
かなみもYじゃウルザに告ぐ人気
644 :
名無しさん@ピンキー:2007/11/13(火) 19:21:43 ID:omCGuSqT0
>>642 いや別に戦国に出さなくても問題なかったけどね
>>643 かなみマリアはいつもながらの面子だろ
別に人気あろうが無かろうが出すのに理由はいらない
人気ないと出せないと思うが
マリアも一応12位ならシィルと変わらないし全体から見れば好順位
コパなんて低すぎるから…
>>638 レベルが上がったんじゃなくて、あまり落ちなかったって設定だろ。
まあダントツ不人気じゃ話にならんけど確かに
人気はほぼ必須条件
コパって人気上位だったら戦国でも普通に出れたはず
ウルザはスカート(+ショートソード)に戻ればもっと人気でるだろうなあ
というか戻してくださいお願いします
花火はスカートだったじゃん
>>640 クリアボーナス当ててマリアがいればくるじゃん
>>652 オマケパッチだろ?
正史では来てないだろうし
花火はマニュアルのラフのほうがいいかもしれんね
だね
花火花火言われると巴里の大和撫子思い出すから困る
>>633 実は車椅子暮らしでレベル1だったが面会謝絶でリハビリしてた時に毎日パンを死ぬほど食いまくって40レベルまで上げた
・・・という言い訳を考えてみた
ダニエルがパンを処方してたわけですね。
でも、パン食いまくってたらピザになりそうなもんだが。
運動してないわけだしな
もしくはオカリナを50個くらいつけてこっそり周辺の森で鍛えてたとかw
そんなに装備出来ないとかは言うな
大体そんな深く考えてもしかたないこと。
所詮はファンタジーなんだから。
明らかに体格が小さい奴がでかい奴と拮抗するのは、
筋肉量からしておかしいですよねって言ってるようなもんさ。
>>662 そういうお約束にも理由をつけてるのがランスですから
製作側がファンタジーですからって言わずに
色々理由考えてるわけだしな
でも、あんま難しく考えた結果喧嘩とかになったりしちゃ駄目だぜ?
>>663-664 だから理由つけてんじゃねーか。
内政してたからってな。
それが設定であり、それ以上深く突っ込んでもそれは詮無いことだろ。
>>666 太るかどうかには何も言われてないじゃないか
ってかこのくらいのネタになんでカリカリしてるの?
設定議論によく突っ込んでくる人か?
車椅子生活になったその日から
ダニエルがその実力を生かして毎日ダンジョンに潜ってパン拾ってきてたとか
ダニエルがその人徳を生かして毎日好感度ボーナスとか
経験値入ってレベルさえ維持されてりゃ
筋力も落ちないってことだろ、ランス世界では
それを「運動はしてないとおかしい」って
リアルに当てはめるのがおかしい
だから、ウルザは元々はレジスタンス活動でレベルが高かった。
事故後も内政してたからあまり落ちなかった。
内政だけでレベル40になったとかじゃないぞ。
まあ、香ちゃんなんかは内政だけでレベル30あるけどな。
香ちゃんつええな・・・
モンスター倒しての経験値と
文官仕事の経験値が一緒なら
後者やった方がよさげだな
俺的には戦闘的な経験は前者で
頭的な経験は後者で基礎値に影響しているって妄想してるんだけど
ゼス四天王になっただろ?
と、なると自分のオフィスは塔のどれかだよな?
んで、有能で働き者のウルザちゃんは、復興現場にも王宮にも引っ張りだこなわけだ
一日何往復していると思うのだ?しかも魔法が使えないから徒歩だw
むしろレベル上がっても不思議じゃないだろ?引き締まった身体は伊達じゃないわけだね!
内政してりゃレベル下がらんってのもアレだな
必死こいて修行してレベル維持するより
他人の役にも奴内政仕事の方がはるかに効率的だ
香ちゃんって槍術か何か使ってなかったっけ。
実戦経験はほぼ0だろうけど。
織田家の子なだけに戦闘訓練とかもそれなりにやってたのかしら
>>677 戦闘に参加させるイベントを作るために
ある程度の強さを用意したんだろうね
太らない理由をこじつけると
今度はこの世界でのダイエットの仕方が良く分からなくなるという
肥満まで運命に決められてるとか?
毎日内政(会社経営)やってる黒崎社長が3レベルな件に関して
黒崎であれなら俺下世界は虚弱しかいなさそうだなw
>>679 痩せてもスピードも筋力も変わらないんだよと思ったが
デブになって弱くなった奴もいたなあ
黒崎は限界Lv9と低いから……
「訓練で維持できるのは半分くらいまで」ってのがあったっけ
内政もそれに含まれるのかどうかは知らんが
>>683 あれは長年の不摂生な生活でLvも落ちてたんじゃないのか
つうかターバンって1レベルかよwww
そこらのガキにもフルボッコにされんじゃねえの?
ところで魔神勇二ってランス世界に換算すると何レベルくらいになるんだ?
AさんとBさんは同レベルのほぼ互角の実力として
Aさんは日々訓練に励みライバルの戦いに備えた
Bさんはライバルとの戦いに興味はなく国の為とせっせと内政に励んだ
いざ対決の日
下馬評もAの勝ち
A自身も勝てると思ったが何故か互角だったって事になるのかな
>>685 不健康な生活にレベル下がると太るのか?
やっぱり運動が要るじゃん・・・
>>684 半分保ててねえw
ダニエルが車椅子を徐々に重い車椅子に取り換えていって、密かに腕力の強化をしていたんですよ
頭使えば甘いもの食べても太らないってLが言ってた
ウルザのは前に何回か思いっきりやってるな
必死に汗水流してトレーニングしても限界半分までしか維持できないのに
内政で半分以上いけるって事はデスクワークは文官にとって実戦だから
兵士にそっちやらせた方が良いとか
「高度」な内政仕事ってヤツは責任者なのに他人に頼りっきりでも構わないとか
兵士にタダ飯くわせるより
兵士がデスクワーク兼修行になるならそっちのがベターだな
>>690 頭脳労働のカロリー消費が大きいのは本当。だから太らない。
ランス世界では才能に応じた労働をすることでレベルが保てるのかも。
ただの兵士が内政やってもダメだがウルザは元々その才能があるからおkとか。
覚醒する直前にダニエルが魔物倒しまくってただろ?
あの時実は大量にオカリナ装備してたんだよ。
後衛で経験値ウマー
頭使えば太らないってのは大嘘
香は毎日信長と試合をしていました。
ウルザの筋力の話なら、人知れずリハビリしてたのをダニエル爺が見守ってなかった?
ランスが立ちバックでズコバコやってたのも、いいリハビリになってたというネタもあったと思うがw
香ちゃんは武家の娘として訓練くらい毎日やってるだろう
いやレベル40の筋力の維持がそんなもんでいいんなら苦労せんだろ
筋力だけ独立して考えるから変なんだろ
あの世界では経験値が入る行動していれば、レベルが上がって、内容とは関係なしに強くなる仕様なんだよ
レベルなんてものが確固たる存在になっている世界を、現実の物差しで換算するのが無意味
レベルさえ維持すれば太ろうが痩せようが関係ないと?
TRPGやったことがあれば違和感ないと思うんだけどな。
シナリオで入る基礎経験点と
戦闘で入るのは別だったりして
あと別に筋力以外にスピードに器用さに色々あるんじゃないの?
同レベルでも太ったり痩せたりしたらステータスに影響出ると思うし
じゃあ、この世界で筋トレしたらどうなるんだ?
>702
基礎値が変わるってことか。
まぁ二次元キャラがそんな極端に痩せたり太ったりてのは
ストーリーの都合があるときだろ。あまり深く考えても仕方ない
>703
キムチ鍋を食ったくらいの経験が入る。マチガイナイ
>>696 香姫、8で忍者に転職しててくれないかな、もち暗殺3持ちでww
元のウルザって限界50くらいっていうなら
であった時点で40/50っていう状態を維持してたんだな
訓練じゃ25くらいまでなのにすげえ
>>703 筋トレするとその分の経験値がたまって、レベルが上がるときに、攻撃力系のステータスが密かに上がっている、みたいな感じだろ
つか、内政行動が経験値となってLvに反映されるとすると
現Lvの高さ=内政力の高さってことにもなっちゃって
他の政治家とのバランス崩れないか?
リーザス一国を仕切るリア、マリスがウルザ以下ってなことに
>>707 やったことによって成長が違うとますますややこしくならないか
>>709 ゲームとして単純にパラメータ化されてるけど
イベントテキストとか読むと、もっと複雑なんだろうなとは思う
6と戦国では効果も違うくらいだしなw
>>708 >現Lvの高さ=内政力の高さってことにもなっちゃって
そこがそもそも違うんだろ。
政治家に「才能レベル」の高さがいらない世界
つーかいい加減マリス様出してくれ
鬼畜王の時はマジ狂喜乱舞に幸せだったのに
最初から最後まで出まくり&台詞トップクラスに多いくらいの勢いで・・・
現Lvの高さなんてゲームバランス上仕方ないよな。
終盤に仲間になってLv10とかやってられんわ。
あとランスとのエロは
才能限界の上限を上げるのであってLvを上げるんではないから
ウルザのLvは、原因はともかく上昇があったとするなら
車椅子生活で何気にマメにレベル神とこに通ってたってことにw
鬼畜王とかで将軍が戦闘領域に入らず指揮をしてるだけでも経験地入るじゃん?
それの延長線みたな感じで、内政系の仕事でも戦闘にかかわるような内容のことのみ経験地はいるんじゃない?
もしそうなら、紛争地域の織田で内政やってる香姫やレジスタンスの指揮官やってたウルザのみレベル高いのも説明つくと思う。
そもそもLvの高さは戦闘能力以外にも関係しているのか?
>>709 ゲームシステム的には、それをレベルという総和で統括しているんだから、ややこしくなどない
ややこしいのは、ここらで悩んでいる連中の思考だ
まあまあみんな
かなみちゃんの話でもしようぜ
>>718 >>707はお前さんだよな??
この論理だと食パン食ってレベル上げるのと筋トレするのと違う結果になっちゃうじゃん?
そもそも筋トレって経験値は要るのか疑問だし
よし!ランちゃんの話ししようぜ!
>>722 8ではシィルのかわりにメインヒロインになるって電波を受信したよ?
シィルの後釜継げるヤツはロッキーしかいねぇ
ランちゃんはカスタムの町でそっとしといてあげようよ…
そっとしておいたほうがいいな
>>721 違う結果になったら、それがなにか?
だけどシステム的にはレベルって事で一括で処理していると言った。だからどんな経緯を経ようが同じこと。
ろくに実戦をしていないウルザが、レベル(=戦闘力)を維持していると言うことで証明されている。
訓練でもレベルの維持やアップは出来る。限界の半分程度までなら。
だから筋トレに関しても、鍛錬の一種だから経験値が入ると考えるのが当たり前。
自分で切り出しといてなんだがウルザの現レベルが高いのはゲームの都合ってことにして置こうぜ
戦国で初期メンバーが8とか7とかだったら強すぎてゲームバランス崩れるようなもんだと思えばいい
>>724 確かにありそうで困る
Yのときもシィルいなくてそんなに困らなかったしな
後釜にコパが来たらゲームディスク割るかもしれない
しかも意外にありそうで怖い
新キャラも含めて、次に誰がヒーラー担当するか楽しみ
後釜がコパなら大歓迎だぜ!
まあ戦力的には微妙だけど愛があれば問題ない
でもゲームバランスさえちゃんと考えれば別にヒーラーっていらなくね
正露丸もたせりゃいい
悪女っつーか性格に難があったり
強かだったりするのが好きな俺はコパ全然ありなんだけどなあw
コパ好きだけど、ぶちょは気弱だから押し通せなさそう
>>735 それはない
マリアをいつも押し通してるじゃん
ぶちょが気弱だったらいまごろランちゃんが運命の女になってたはず
ここはやっぱり、4.1から謎のピンク仮面の登場だろう
>>735 気弱と言うか、TADAが増援にはコパ枠があると明言してれば絶対入ってたよ
最初に、「6人全員スタッフで相談して決めてね」みたいに言っちゃって
決定したあとから、コパ枠はとっといてねと付け足したから
ダメダメとスタッフから反対されちゃったわけで
じゃあ8は絶対出ますな
>>733 そこでロゼさんですよ
このスレで俺だけしか待望してないのでは・・・とは思うが
知的で凛としてて、そしてランスの奴隷というシリーズでは結構珍しいタイプ
ハピネス製薬から幼迷種をたくさん持ってきてもらおう
それローズだろ
背徳神官かと思って俺も俺もやろうと思ったのに
眼鏡なんかいらんわ
>>736>>738 じゃ、期待してていいの?僕でも幸せになれる?
ロゼさんも好きじゃーー!2のヤル気無い回復サイコー!
>>740 ああっ ローズさんの間違い
ロゼは淫乱神官じゃないか
あれがヒーラーになったりしたら…ゴクリ
ランスのじゃあロゼは満足できないだろ。
で、トマトちゃんの出番はまだ?
>>742 まあ、織音に新コパのラフを描かせるくらい諦め悪かったのは確かだw
コパ待望者とか
珍しい流れだなおいw
もうマリスはシィルの完全上位交換だからいつまで経っても出れないかも(つДT)
神魔法Lv2が憎いぉ
>>745 あの絵ならリズナなんかより来て欲しかったわw
ご愁傷様です。
でも出番ぐらいはあるだろいつか
戦闘もエロも無いかもしれんが
そろそろアリスを脱がしてください・・・
シィルの上位はいないだろ
魔法+神魔法だぞ
あ、名取さんがいた
シィルの下位互換は大漁にいるからなー
そういうキャラをいっぱい出して、それでシィルの有難味を実感させるというのはありだな
>>753 ランスにとっては全ての女の子がシィルの下位互換
755 :
r:2007/11/14(水) 02:25:30 ID:pNS7pc/W0
ヘルマン編だと序盤はカチューシャとソルニアじゃないか
って気がする。途中でランスを裏切ってDXの会送り。
>>754 ランスにとっていなくなってあそこまで情緒不安にさせる女キャラはいないだろう
たぶん…
シィル居なくなると最終的に罪のない美少女まで手にかけちゃうからな
いやそれは居ても同じだろ
>>756 上の世話から下の世話まで全部やってくれる、母親と恋人足したような存在だしなあ
ま、シィル居なくなったりなくなったで、代わりは居るさ
恋人役をやれるキャラはいても母親役までやれるキャラはいないからね…
特定のキャラを無闇に持ち上げるとアンチを呼び寄せるのはいつもの流れ
荒れるモトだな
次は戦国で見せた情緒不安定なランスの理不尽アタックにも
耐性のある女がくるってことですね
まさに 肉 奴 隷 リ ズ ナ の時代キタ
それなら回復系の能力があるやたら頑丈な男キャラになりそ
ロッキーが神魔法を習得して再登場か
それとも言裏レギュラー化か。
「Rance6〜ゼス崩壊〜」でサガ夫の最強データを使って進めてきたけど、カーミラ戦で行き詰まりました。
というか、イベント戦で負けなきゃいけないのに負けられない。
……もしかして、最初からやり直しですか?
カーミラではなくカミーラでした。
すいません。
いや、ここでこそ理不尽にイジメられてこそ最も輝く女・ランちゃんの登場に違いない。
かなみ?
あんな毎回優遇されてる幸せ満開娘じゃ7年の放置プレイを強いられた我らがランちゃんの敵にはならないね!
その人あまりいじめると自殺するだろ
>>727 > 訓練でもレベルの維持やアップは出来
レベルアップできるの??
あがるでしょ、謙信もランスとの訓練で上がってる
よくある訓練だけではある程度以上はいけないってヤツで
訓練では現状維持だけで全く強くならないってのはさすがにイメージもできないぐらい現実と乖離してる
>>727 >ろくに実戦をしていないウルザが、レベル(=戦闘力)を維持していると言うことで証明されている。
証明ってw。所詮ゲームだから、製作者側からいくらでも融通きかせることができるわけで。
あたかも真理のように言われても。
まあ、
>>728のいうとおり、ゲームの都合ってことで。
個人的にはSO3のソフィアみたいにウルザ参入時レベル1,2でも良かったんだけど
システム上戦闘に参加してなくても経験値はいるから、他のやつとの差がなかなか埋まらないし、
すぐ抜けるしな。
>>771 ところで、何をもって訓練と冒険の区別をつけるんだろうな?
殺すか殺さないか?
謙信ってレベル70近くなかったっけ
それでもあがるって事は訓練だけで十分じゃね
>>707 > あの世界では経験値が入る行動していれば、レベルが上がって、内容とは関係なしに強くなる仕様なんだよ
内容と関係あるのかないのかはっきりしろよ
限界1000のハンティは果たして訓練だけで500いくのかという(ry
>>772 よくあるフィクションでの実戦を経験しないと強くなれないとか
実戦から離れると勘が鈍るとかのアリス流が限界の半分までなんだろう
殺すかよりは命懸かってるかの方じゃないか?
二次創作で殺すことによって相手の魂の一部を奪うってネタあったが
ゲームなんで殺さなくても経験値入るんだよなw
>>773 おたふく後のレベル低い間だけだ
>>775 設定的にはいけるだろう
ただし訓練の質を相応に上げる必要があるだろうし
莫大な必要経験値貯める為に莫大な時間がかかると思うが
まあウルザは40/50を維持できてたんだけどなwwww
ウルザ関連はアベのドーピング薬といい色々歪みが出てるな
上がりやすくて下がりやすいやつと
上がりにくくて下がりにくいやつがいるんすよ
レベル関連で理不尽なんて言い出したらランスの一夜でレベル1までダウンや謙信のおたふく風邪でレベル1
伸び悩んでるロッキーだけを援助してくれるラッキースター様と色々あるんだから細かいことはいいっこなしだぜ
設定がおかしいといえば地獄の穴が開いて強いものしか生き残れないという設定のどう見ても人口が少なそうな
死国のタクガ連中が平凡な能力でそれを補うように数の暴力で押してくる勢力だったよな
龍馬とかなんか兵数がカンストしてるしw
まあ、蘭ルートやってみると鬼さんが実はスパルタ教育してたどころかゆとり教育してたことがわかるけど
>>772 バカだなお前。ウルザの内政でレベル維持はスタッフの発言だ。
確かにスタッフの融通は利いているだろうが、それはランス世界での真実であることも確か。
あの世界そのものが、都合のいいことを理屈化している。ある程度は適当にしても。
例えば勇者システムとかは、ご都合主義を世界の法則にした分かりやすい例。
>781
死国の国力異常に低いから、人口自体はかなり少ないと思う。
強いものしか生き残れないって環境だから、生きている人間の数がそのまま戦闘可能な人の数となってんだろうね。
天志教が繰り出してくる農民部隊がそのまま普通の兵科に変わってるみたいな感じ。
逆に、きちんとした兵法を学べないタクガの連中が指揮能力抜群になるほうがおかしいと思うよ。
呪いつきの数も多くないし、個人戦でも全然強くないからなぁ。
でも農民一揆レベルの連中があそこまで多種多様の兵種揃えた集団になれただけでも凄い進歩な気が。
>>766 頭使え
タイマンじゃなければさがることとかできるだろ
三種の神器は、
帝ソード 謙信 北斗神拳
帝リング 香姫 元斗皇拳
帝ハチマキ 乱義 南斗鳳凰拳
です
つーかウルザの元の限界を50認定してる奴って何?
関わらない方がいい人?
わりと
>>784 ユニークでも30レベル台で他の大名と変わらんし汎用とかでも他よりレベル高くないし、本当に強い奴しか生き残れない世界なのか疑問だな
>>787 wiki見てみたけど元が50って書いてはないな。ランスとやりまくって高くなったとは書いてあるが
大名や武将は一般人より強いんだから
30ありゃ楽勝で生き残れるんじゃね?
死国の鬼退治でレベルが上がる件に関して
そういう訳でタクガ連中はしょっちゅう鬼と戦ってるからみんな限界まで鍛え上げられてそうな気がするんだが
まあゴンがカンストして川之江も限界近くまで鍛えてあるけどさ
>>782 俺は別にウルザ内政が誰かの妄言だなんて一言も言ってないんだが。
知らなかったけど。ハニホンか何かで言ってたの?
ただ、後付け設定ならなんとかできるし、そもそも必ずしもゲームが設定に忠実じゃなくていいという意味でいったんだよ。
例(戦国):シィルのMAX97、謙信との修行、戦争(実戦)なのにそれ自体ではレベルアップなし。
しかし、
>>691も言ってるけど、内政してたら限界の半分以上も普通にいくのね。
必死こいて自主トレしているやつm9(^Д^)プギャーだなw。
6のリックも高かったのになんか理由あるの?
アホなことで喧嘩をするのは、このスレの風物詩です
設定の整合性なんて、「ゲームバランス」の一言の元に崩壊するのがランスでございます
ゲームバランスにあわせて設定書いてるのがランスでございます
>>793 ハイレベル神に貢げば限界上がったりパン食ってるだけでレベルが上がるしな
ルド自体が人の不幸を見るのが大好きで人を苦しめる設定だらけの理不尽な世界だからな
鍛えるより内政やった方がレベルが上がるなんていう常識外のウラ技みたいなものがあっても不思議じゃない
リックは軍人だから年中どっかで起きる反乱を鎮圧にいったりすれば実戦詰めるから問題ないんだろ
お国にとっては迷惑千万のガンジーの征伐のミトも実戦積んで強さを保つという意味では役に立ってるのかもな
つうかゲーム的に終盤参入キャラがレベル低かったらマジきついし
ウルザは元々Lv60ぐらいあったが長い車椅子生活でLv40まで下がってしまいましたて設定でも良かった気がする
798 :
汎用最強の弓使い:2007/11/14(水) 17:59:40 ID:lnjGKjHJO
ワシは人呼んで落ち武者狩りの丹羽
命の惜しくない奴はかかってこい!
乱丸が落ち武者覚えるのと同時にサヨラナです
そうしないと後半乱丸の存在価値ないので
>>793 兵士に内政やらせろってのは設定とゲームの齟齬に対する皮肉だが?
乱丸は夫婦付与ガード崩し。
ヒマな時は許可書w
>>796 d
>>801 カッとなって皮肉のつもりで書いた。
だって、兵士が報われないじゃん?
それだったら、ゲームの進行上レベルウン十になっちゃいましたー、の方がよかった。
けど今は、なんで俺ゲームの設定でこんなにムカついてんたんだろうと思って反省してる。
兵士でも幽閉されてたのに35保ってた戦姫みたいなのもいるぞ。
ランス世界は基本弱者は向くわない世界だしな。
技能レベルと限界レベルで全てが決まる世界。
>>804 やつは牢の中でも出来る自主トレーニングを極限までやっていた事が容易に想像できるからなあw
>>805 でもレベル神とかに貢ぐとレベル上げてもらえたりする裏技があるからランス世界は面白い
>>806 拳児ちゅう漫画で読んだが大昔の達人が
獄中で手枷足枷されたまま練習して
虎撲子って必殺技を編み出した伝説があったな
ランスYの赤い引換券でプレゼント交換したら、ショップからプレゼント消えちゃったんだけど
どうやったら何度も交換できるようになるんすか?パッチは当ててあります。
攻略サイトによると何度でも交換可能としか書いてなくてorz
プレゼントを3個(?)以上持ってるとでなくなる、だった気がする
>>801 内政を馬鹿にし過ぎじゃね?
頭脳労働だって向き不向きはあるし、必死に訓練&実戦しなきゃ身につかないもの
千鶴子みたいな情報戦を、訓練してない一兵士が出来るわけも無いし
文官がいくら仕事しても、レベルにまったく関係無いなら報われないと思う
>>810 そんな秘密があったのか/(^o^)\
情報d
>>803 武官て文官の仕事を「こっちは命賭けて戦ってンだぞ」みたいにバカにする傾向があるというのに、似てるな。
どっちが上等か、って事に差なんてないだろうし。
それにこういう世界だと、魔法使いだったら、魔法書みたいなの読んでりゃ(筋トレと似たようなもんとして)経験値もらえそうなもんだ。
そんなら内政やっていても、経験値もらえてもおかしくはないわな。
制作者の融通とか言うけどさ、思慮が浅いだけじゃね?
そういうご都合主義が法則として明文化されている世界だよ。ここは。
そりゃ、時々スタッフの意図で、適当にルールが変わったりもするけどさ。
>812
ここで言われてるのは文官の仕事で経験値が入るのがおかしい、ではなく
トレーニングしてもこれ以上は絶対に強くならないのに文官の仕事したら「兵士」として強くなる可能性があるって所だ
効率はものすごく悪いだろうが兵士訓練では0だからな
>>815 体力トレだけで、兵士として強くなるというのもおかしいんだけどね
卓上での知識や技術、思考トレーニングは、戦闘能力にも大きく関係する
砲撃の距離計算なんかもそうだが、それこそ軍師なんて最たるものだろう
レベルというゲームシステムに整合性を求めるなら、文官の仕事でも影響があるべきだと思う
なぜか訓練メニューが筋トレだけになってる
>>817 【筋肉=レベル】だからに決まってるだろ
個人の資質がすべて数値化されてる世界なんだから
レベルが上がれば全く使ってない分野でも上手になるんだろ
早く本編で、ホーネットとアニスとちゅっちゅしたい(´・ω・`)
流石に内政でレベルネタがしつこく感じてきた。
人気のウルザちゃんが最初から強くて助かる設定なんだからどうでもいいじゃん。
> 【筋肉=レベル】だからに決まってるだろ
筋肉だけかよw
75の限界の時点ですら40は半分超えてるしな
ランスとやる前だったら
> 制作者の融通とか言うけどさ、思慮が浅いだけじゃね?
製作者の融通以外の何者でもないだろう
ドーピング薬も融通から生まれた薬ナわけで
ランスの世界には合ってると思うが…
逆レイプで大量経験値getできる世界だからなあ
ドーピング薬といえば島津のドーピング薬は役立たずだったな。開始早々フルボッコで沈むから
>>823 復活してから
実際にユニットとして使えるまでに間があるじゃないか。
>>806 便器で筋力トレーニングをしてゴキブリ相手にスピードの訓練?
>>828 ドーピングして日に30時間の矛盾を埋めるトレーニングとかしたのかw
>>827 弟達を逃がすための時間が稼げたんだから、十分役に立ったんじゃね?
タフになっただけってのは何をドーピングしたんだろうな
痛みを感じないとかその程度かね
途中で化け物にでも変身するのかと思ったらそのまま死ぬしな
弱すぎてあれ?っと思ってやり直してじっと待ってた俺間抜けw
やっぱ人間相手じゃ、レベルが70とか80以上でもなきゃ袋になって瞬殺だな。
普通のボスモンスター達なんか、人間の強さに換算すると100オーバーがザラだったりして。
>>814 > 制作者の融通とか言うけどさ、思慮が浅いだけじゃね?
流石にこれは儲すぎてひく
ライターが無知だったり記憶喪失ボケ入ってると設定ミスっててアウアウな気分になる
>>818 DQやFEと違って、ランスには「力」というステータスがないわけだが。
つまり、武器を扱う技量も込みで攻撃力が決定される。
DEXか
Wizではレベルが攻撃回数に直結してるしな。
STRが同じでも、Lv1の戦士とlv13の戦士じゃ実効攻撃力は天地の差がある。
>>837 ランスの場合、技量は才能レベルにも依存してるから
一言でそうとはいえないんじゃないか?
深く考えていませんって事でいいじゃない
まあ設定もよく変わるしな
いよいよ次のヘルマンでランスも完結ですね
フィリスとダークランス関連は魔想さんとラガールのイベントみたいにブラックな結末にしかならんような気がする
しかしあの設定、いくらランスが鬼畜戦士といえどプレイヤーに不都合な現実を認識させてギャグで流せないような雰囲気が出てて曲者に思える
そこらかしこがランスの子だらけになって、その内の一人は勇者に、その内の一人は魔王にでもなりゃいいんだよ
爺ランスは闘神都市にでも引っ込んで
ランスの子ならまそうさんとリズナの子が見たい
経験値(σ・Д・)σゲッツ!!ってのは戦闘だけではないからな
俺も名取ちゃんとHしてレベルアップしたい
ランス6やっとクリアしたから無茶苦茶モードやってみようと思って選択したら
今までせっかくコツコツ育てたランスのHPがいきなり70000から15000に減ったんだけどなんで?
シィルやパットンも減ってるしorz
自己解決
激しく恥ずかしい理由だった
スレ汚し済まん
HP70000って何レベルくらいだろう
120ぐらい
あれ?やっぱり無茶苦茶モード選択→セーブしてステータス画面確認すると減ってるorz
何もしてないのに何でだー
Wiki見てもそれらしいこと書いてないし・・・
( ゚д゚ )
>>814 馬鹿にするって言うのは話がずれてる。
戦士は戦う→レベルうpで身体能力うp
文官は仕事する→仕事の能力も上がって、安全にレベルうpで身体能力うp
じゃ、兵士損じゃね?
こっちの世界じゃ政治家や事務員やってても身体能力上がらないよ?
>>803で言ってるのは、命かかってない分、文官の方が楽に身体能力上げれるって事。
けどまあ、戦ってレベル上げたほうがの方が戦闘むきのステになるのかもね。
ウルザもHP高くないし、武器もボウガンだし。
ランスの世界で前線でバリバリ戦ってる奴は、みんな戦って強くなった奴だろ。
ゲームの設定なんかに
マジになっちゃってどうするの
>>854 もう一回wikiを隈なく見ることをオススメする
ランスだってSEXしてすくないながらも経験値貰えるんだぞ。
それに比べりゃ、文官の人は仕事をしているだけ偉いじゃないか。
>>856 内政に携わる文官が命がかかってないなんて認識だから
軽く見てるんじゃないかって思われるんだろう
それに、ランス世界では戦闘向きかどうかは生まれ持ってる技能Lvによるが
戦闘に使える技能を持ってれば、強いのは文官の高レベル保持者も同じ
マリスは強いぞ
文武両道ですね
山田さんだって政治家みたいな仕事ばっかりしてるけど
戦っても強い(はずだ)しな。
基礎値には確実に影響してるんだろうな
戦闘→経験値が入る。基礎値(筋力とか)も上がる。
内政→経験値は入る。戦闘に関係する基礎値は上がらない。
これでいいんじゃね?
>>860 内政が戦士並みに命に関わる仕事だったのなら
俺が認識不足のケツの青いガキだったということで
勘弁してください・・・。
マリスは強いには強いんだけど、前線にでて戦うタイプだったっけ?
3でも戦闘では後衛タイプだったような。
もし違ったのなら、俺が(ry。
>>864 公式で明言されない以上、どこまでもここはグレーだよ
そう考えて納得できる人はそれでいいと思うけどね
話の初っ端だったウルザについては、足が動かないのは精神上のものだけという設定な上に
・高レベルを維持してたのは内政で入ってた経験値のおかげと公式発表
・復活してすぐ動けたのは、ランスとのセックスがリハビリになってた&ウルザも影で訓練してた
で俺は納得してるな
古い作品を遊んでみてるがカオスが最終装備なことが多いかと思ったら全然違うんだな
むしろ最近になってからなのか
魔人と戦わなきゃ放置してても問題ないしな
・経験値は、戦闘、食事、仕事、エッチといろいろなイベントで関係してる。
・レベルは主に戦闘関係に意味がある。
・経験値を得るとレベルが上がる、もしくは減少を抑えられる。
フクマン抱いて経験値貰ったり、キムチ鍋食って経験値貰ったり
そんな世界で事務的な仕事で経験値はおかしいとか言われてもな。
KDとカミーラの会話が見たいなあ。
カカカ「・・・・・・・その姿はなんの酔狂だ、王よ。形だけとはいえ、それでも我が夫か?」
>>870 流れを理解せずに突っ込むほど無様なことはないな。
どう経験値を得ても似たようなパラにしかならんなら哀れだな
そういえば闘神1では戦士レベルと魔法レベルは別物扱いだったな。
技能レベルって意味じゃなくてね。
>>870 キムチ鍋はキムチという名前の人だけが作れる伝説の料理
フクマンはそういう処理を施された女の子の悲劇の上に成り立つ
レベルが高すぎると男が死ぬ諸刃の剣
ゲーム的には表示されてないだけで
レベルが上がれば内政能力もうpしてるんだよきっと
レベルの概念は結構ゆるいからな
マルチナは料理Lv2だが
料理作ってても才能Lvのほうには関係ない、と
才能Lvが低くても文化系の能力は高い場合もあるというか。
んで政治家も同じか
もしかして鬼畜王ステータスでいえば
「job」自体が能力に関係あるとか
>>870 そう考えるとあれだけ色んなことから経験値入るのに簡単にレベルが落ちるランスって
冒険終わってからよっぽど自堕落な生活してるんだろうな
>>878 そうじゃないと黒崎社長の会社が倒産しますw
結局レベルって能力云々より、個々のナマモノとしての強さみたいなもんだからな。
学者とか政治とか料理とかの才能とは無関係もいいとこだろう・
フクマンLv3で死亡って事は男にとっての最上の幸せが腹上死って意味合いで設定されてるのかね?
ランスが死ななかったのは、ランスにとっての最上の幸せが
一人の女とのセックスによる腹上死ではなかったって事かね?
ランスはレベル限界がないから、上がるのも早いけど下がるのも早い。
例えば色んなことしても経験値100しか入らないのに、1日に1000の経験値が失われるならレベルが下がる。
昔の年表だと、半年ぐらい怠けきってLv10だったな
>>882 単に、余分な物吸い取り効果が過剰に働いちゃっただけじゃね。
魂まで解放されちゃうのって、いわば俗世からの解脱よ。
名取は相手の煩悩を全て吸い尽くして死なす。
ランスの煩悩は(ry
ちなみの「煩悩を吸う」てのはハニホン。
ランスがなぜ死なないのかは推測
なるほど。公式できちんと設定されてる訳ですね。
レスサンクスです。
負の感情って分かるようで分からんな
負の感情=煩悩じゃないだろうに
>>868 3で初めて登場したが、4は闘神、4.×はただの人間、5Dはモンスターだったからな、ラスボスが。
おまけにランスはあまり持ちたくないらしいし
この先はラスボスは魔人だろうけどなあ
ミネバラスボスだったらそれはそれで燃えるけど
怠けるとレベルが下がるっていい設定だよな。普通のRPGも導入すればいいのに
おたふく風邪もね
戦国だとなんで最初からカオス持ってきたんだろう・・・
カオス無しだったらまたセルさんが出てた可能性もあるわけか
兵種は修道女?
>>889 自分自身に対する嫌悪感とか罪悪感かね?
ランスは自分の行いは全て正しいと信じきってるからそういった感情が希薄なんじゃ?
おたふく風邪はお笑い設定だろうw
戦国は6から時間がたってない設定
カオス置いてくるヒマもなかったんじゃないか?
>>897 6でセルに返してる
最初から持ってた理由は戦国やれば最初に出る
結局の所、戦国においてセル&一連のイベントを書く気が無かったからだ
ランスはあんまり持ちたくないらしいからJAPANに渡る前に自由都市いって置いてきそうな気がするが・・・
それにしてもカオスよ。魔人にダメージ以外はムラサメと同レベルとは情けない
セルさんがもし着てたら天使教関連でイベントとか起こりそうだ
逆に考えるんだムラサメがもの凄く強いんだよ
まぁ6でも大した事なかったし
FF6のラグナロクみたいに
政宗も刀かユニットかで選択できれば面白かったのに
もちろん政宗は道具化して護天getです
正宗と政宗まぜんなw
>>903 混ざってないってw
政宗は刀の妖怪だから、お町が殺生石になったみたいに刀に戻せたらってことだろ?
強力なアイテムなら「無理だ」もなかったろうに。
三代目妖怪王 独眼流政宗
妖刀。刀鍛冶が最高の刀を作るのに、弟子15人を殺し、
その血を用いて鍛え上げた名刀。
禍々しく光るその刀が、妖気を吸収し、巨大な刀になり、
その後収束し、固まって目玉の妖怪が産まれた。
ていうか妖刀は村正?w
>>894 セルさん出してカオスを〜って流れをカットしたかったからだろう。
RPGじゃ育成要素のために最初はレベル下げて装備も貧弱にしたほうが作りやすいけど、
SLGは別にその必要もないからな。
別に
リズナやウルザに持ってきてもらえば良かったのにな
まあ、そうすると援軍が必須になっちゃうか
Yは装備ががっかりしたなあ
なんでロングソードCBAなんだ
装備品入手はロープレの楽しみの一つだもんな。
今思うと昔の名作RPGはホント細かいトコまでよく出来てたな
まあ好きこそ物の〜ってヤツだろうけど。
アリスも業績もっと伸びれば痒いトコまで手が届くようなるかな?
今時は声付けたり絵キレイにしたりシステム部分以外にかなりのリソースを割かないといけないから
なかなか難しいんじゃないか?
素人の適当意見だけれども
絵一緒でもいいから
名前くらいは変えて欲しかったC→B→Aじゃ味気なさすぎる
それに、C→B→Aで順にパーツが揃っていって、ようやく立ち絵を一緒の姿になるのに
買い換えと同時に前の見れなくなるから差異が印象に残らないんだよな。
アイテムのチップ絵描いた人が報われないなと思った。
味気ないっつーか、あのネーミングはわざとだろ、どう考えても
わざとってあれギャグのつもりだったの?
いいえ、わざとではありません
ちゃんと作ったのに何故かゲームではああなっていました
6はアリス初の3Dダンジョンで、意欲的だったとは思う
ただマニアックな作り込みとか、アリス特有の拘りの面は
RPGとして一通りこなしましたって印象だったなあ
TADAのリハビリ作で、とにかく完成するのが大事みたいな感じというか
どう見ても意図的な手抜きだけど、別にギャグでもないだろう。
ぶちょが従来の装備集めに価値を感じなかったんじゃね。
ギャグっつーよりネタの一種だろう
ネタの一種って単なる手抜きなだけだろう(w
ネタと言うと、どの辺りに面白みが?
どう見ても省略した部分としか思えない
どういうネタだよw
こんな事言うとID:NcVXRxyf0にアンチ認定されそうだから言っておくけど
俺はランスYは超良作だと思ってるからね
ただあれは手抜きの類だろう
あれがネタ!ってのはちょっと好意的に解釈しすぎ
武器の変化に意味なんてあんまねーよ、っていう悪趣味な意志表示じゃねーの?
それじゃネタというより悪意の一種だ。
手抜きより酷くしてどうするよw
確かにw
皮肉にしてもスマートじゃないなw
まぁ6は計算式が特殊だから個人専用にする必要があったし
最大で武器5種・防具4種とかあるから各個人用意するのは多すぎだな
乗算の仕様決まった段階で武器は切り捨てられたんだろう
しかし確かに武器とかの入手は楽しみでもあるから次はなんとかしてもらいたいな
魔道書AとかロングソードAとか言われても強くなった気がしないからな
6の場合は買い物自体がさして楽しい作りではなかったから
6の武器に関してはアレでもオレ的には気にしてない
Wizの+-武器みたいなのもあるし
余計楽しくなくなるという
933 :
名無しさん@ピンキー:2007/11/16(金) 05:47:37 ID:sHilPq/00
質問スマソ
ランス5Dのマニュアルプロテクト解けないですorz
全角半角両方やっても駄目でした
なんでー?
ページ数がずれてるんじゃね?
>>933 半角だがやるたんびにページ違うから毎回ちゃんと確認してるか?