まあ、あいつらの名前なんて覚えてなくても問題ない
野菊の強さがよくわからないんだが何がそんなにいいの?
初期ステータスが高いし全体ガードだから?
>>571 個人的には知力の高さかなぁ、知力2は攻撃力に還元される奴に使いたいし
行動4で8787の足軽が弱い訳ないだろw
余計な技能も付いてないしー
ヨ
カ
ト
イ
れ。
強いとは思うんだが全体ガードって使いづらい気がする
全体ガードの有効な使いかたってあるの?
巫女ってどう使えばいいんだ?
「弓兵に未来はねぇ」
このことから顔を背ける奴は生涯地に這う運命にある
地獄に堕ちるといい…
>>576 名取とちぬは攻めそれ以外は防衛時の足軽回復係
>>575 後衛に攻撃の手数増やす奴詰め込めよ
もちろんお町、足軽、とかみたいな構成なら、全体はいらんというか、不利だろうが
自分と相手の部隊構成を考えれば、全体の方が有効なとき、前列の方が有効な時って分かると思うがなぁ
584 :
名無しさん@ピンキー:2007/11/08(木) 00:31:41 ID:uIprfV21O
地雷スキルを教えてくれ
俺が考えるには
迂回突撃
反撃率アップ
未熟一斉射撃
>>580 ありがとう
風華の使い道がわからなくて・・
難易度2で蘭ルートやってるんだけど
地獄の穴を全部塞いだのにいくら待っても最終ダンジョンが出ない・・・・
地獄の穴の最後の一つは武田に奪われたおかげで塞ぐ必要がなくなったんだけど、これじゃダメなのか?
>>575 むしろ俺にとっては改の方がお町さん用3人部隊専用になってるw
そのタイミングで領地一個とられると、穴塞げなくなって詰みじゃないっけ
取り返したら穴塞げてイベント進行できるのかな
詳しいことは知らん
592 :
名無しさん@ピンキー:2007/11/08(木) 00:38:34 ID:sb/7Uccl0
風華は微妙だよね
雪姫や他の巫女みたいに状態解除も覚えられないし
まあ、巫女の嵐で戦果勝ちを狙えないこともないけど
好きなキャラなんだけど
>>582 とっとと天志滅ぼしとけ
んで巫女機関通って上杉目指すか、道三ちゃん拾って、徳川倒すか
>>584 未熟一斉は、一斉射撃に上げる余地があるから、地雷とはいえん。
一斉射撃が地雷側に一歩も二歩も踏み込んでる気がします
即レスサンクス
とりあえず、天示教滅ぼして
名取→謙信・愛で武将を充実させます
一斉射撃の上に精密射撃があればなぁ・・・
>>584 上級式神・暗殺防御・宣伝効果大
あと、固有だがわんわん。
引き付け・槍衾2・強化弓攻撃も地雷とはいえないがかなり微妙な気がする。
五十六の疾風点破にどれだけ助けられたことか・・・
運打開おいしいです
ああいう大技は安売りしない方がいいよ
式紙かなるほど
うまくいけばノーダメージでいけるわけだ
狸軍団に式紙効きすぎくそわろた
>>595 五十六とかにつけるならともかく、一般弓兵ならそうでもない
原・足利・徳川・今川と滅ぼしたが
瓢箪持ちの国は気にせず持ってない国つぶしてっていいのかな?(42ターン目
全国版で宣伝効果ほど無駄なスキルも無いな
へ?と思ったけど、そうか、やっぱり全く増えないのか
全国版は戦闘関連以外は意味ないよ
財テクとか商売人とか、略奪やっても金入らないし
人望の杖の入手法で、20ターン戦闘をしない、っていうのは合戦のみ?
それとも迷宮とかボタンでの戦闘も含めて?
猿殺しで特に冒頭イベントがある訳でもないのに20ターン経過しても入手イベントが起きない
>>609 俺も同じ状況になったことがある
俺の場合、そのまま40ターンぐらいまで待ったけど出なかったよ
ひたすら信長が遊びに来る冒頭イベント見続けた
猿殺しだと出ないのかも
他国を侵略しなかったら、ハニーがくれた覚えが
んーガラシャ出したいんだが、ランスと明智を同時に出すってのはなんかイベントある?
何度同時に出しても音沙汰がない……。
名取に将軍護衛隊つけてみて
知力7で巫女の嵐やったらクソ弱いんだけどwwww
兵数増やす前とかわんね('A`)
嵐に知力かんけーねーだろ。
マジで、知らなかった。
他のやつにつけるか
名取さんはすでに完成しているキャラ
速9にして、早さ運つけたらすることない
だからおれは使わない
>>614は☆5の終盤だったら、間違いに気付かなかったんだろうな・・・
一昨日はじめたんだけど
ゆっくり進めてたら魔軍がでてきて次々と他の敵をなぎ倒して行くんだがこれでいいのか?
魔軍を相手にするほど力も人もいないんだが…。てか香ちゃん(´・ω・`)カワイソス
それでいい、救済措置がある
でも終わり取られたら終わりだから、戦死者出さないように出来るだけ抵抗しとけw
みんなそうやって上手くなっていくのさ
ありがとう!
くそー説明書ないからいまいちシステムがつかめないぜ。
強いのがランスとなんたら丸と56しかいない。
攻める→勝→反撃→負の繰り返しだ…orz
>>623 捕獲したキャラのなかで使えるのを勧誘すればよい
使えぬ奴らは、まとめてポックルだ
相手もじわじわ弱っていくぜ
説明書がない・・・ってのはどういう意味か、分かるでしょ?
もう・・・ね、なんでこういうやつ工作スレに来るのか理解しかねる
全ルートクリアーして、さて次何のゲームしようかなとおもって、
大悪事→ランス6→ランス4→闘神都市2
とプレイやりなおして俺。
・・アリス以外でなんか遊べるゲーム無い?マジで・・
答えるバカがいるから来る。
戦姫の才能限界65って
狸が苦戦するはずだな
>>627 幻燐の姫将軍2とかAVキングとかはおもしろかった
巫女機関の三つ目の砦を制圧する時に名取さんは捕獲できますか?
何回やっても捕まらないんですが、やっぱ無理なユニークなのかな?
まぁ普通に制圧しても捕虜にはなるんですが兵数がすごく減っちゃうんで・・・
>>629 >>631 thx
幻燐の姫将軍2は、昔このてのSLGやりすぎて、飽きてしまった。
AVキングぐぐったけど面白そうですね。
スレ違いになるので、このへんで<__>
そもそも、国主が戦場で捕獲できる例ってあったっけ?
>>627 コンシューマ追った方がいいかもね。
もしくは日本ファルコムの英雄伝説とか、コーエーとかの一般ゲーム。
18禁指定だったら、こんなところが評価高いようですよ。
戦国ランス(ALICE SOFT)
大悪司(ALICE SOFT)
鬼畜王ランス(ALICE SOFT)
大番長 Big Bang Age(ALICE SOFT)
ランスY〜ゼス崩壊〜(ALICE SOFT)
GALZOOアイランド(ALICE SOFT)
ぱすてるチャイムContinue(ALICE SOFT)
BALDR FORCE EXE(戯画)
DUEL SAVIOR JUSTICE(戯画)
巣作りドラゴン(ソフトハウスキャラ)
グリンスヴァールの森の中 〜成長する学園〜(ソフトハウスキャラ)
王賊(ソフトハウスキャラ)
幻燐の姫将軍2 〜導かれし魂の系譜〜(エウシュリー)
戦女神2〜失われし記憶への鎮魂歌〜(エウシュリー)
峰深き瀬にたゆたう唄(エウシュリー)
永遠のアセリア-The Spirit of Eternity Sword-(XUSE)
聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2-(XUSE)
うたわれるもの DVD版(Leaf)
Tears to Tiara(Leaf)
プリンセスうぃっちぃず(ぱじゃまソフト)
そもそも捕縛でも兵数は減る
うーんやっぱ無理ですかねー
残念ですが素直に倒しときますわ
>>637 国主はたいていイベントがあるんで、制圧するまでは捕獲できないよ。
名取も最後の城に限らず出てくるけど、もちろん捕まえられない。
それに、もし捕まえられたとしても、あげまんアップイベントが無く
なるほうが惜しい気がする。
そもそも、名取の兵数って、あんまり関係ない気がするし。
巫女最強クラスの名取の治癒の霧でも、あんまり回復期待できないし。
出張巫女効果を期待するなら、戦巫女戦隊でも付けてみたら?
名取ちゃんのおっぱいモミモミ
名取ちゃんのテイクビをチュパチュパ
名取とちぬがいればそれでいい
蘭の代わりに早雲入るのになんでちぬの代わりがいないのさ
いつしか無感情に「どうせ死ぬだろ」と冷や飯ぐらいさせるようになるさ
>>641 巫女の嵐1もケース次第では毒殺より減らせる、というわけで
つ[阿樹][雪][うんこ]
好きなのを選べ
ちぬに野戦上手付けたら敵全体に70%固定ダメとか緑茶吹いた
645 :
637:2007/11/08(木) 10:37:39 ID:h5HkUAPx0
>>638 回答ありがとです
いろいろがんばってみますね
なんか天狗雇ったら朝倉の時と性格変わりすぎワロタ
ガーン
名取って、兵数関係ないのか。。。
なんでだろ。島津にさっきから兵奪われてるんだが兵力見たら残ってた
バグうめええ
技使うときにカーソルあわせりゃ説明でるだろ
ちぬの代わりは誰もできないってことさ。
>>635 thx
日本ファルコムもコーエーも昔やりまくりました。
最近の知らないんですよね。
ちぬはよくちぬ。だから正史ルート二度目するきになかなかなれないなあ。
一周目クリアしたんで二週目から楽に行こうとセーブデータダウンロードしてきたのに苦戦している
完全スルーされてるリンクは怖くて踏めなかったんだけど・・・何だったの・・・?
朱雀からタイマンで焼き殺されるんだけど一体何なの?
弱い武将を生贄にささげろって事?
アンカー辿れば分かるだろ
>>438だ
俺は以前のupで落としたんで、それの中身は踏んでないから知らないけど
ID追えば、そういうことしそうかどうかはだいたい分かる
>>658 ありがとう。
つっても誰が出るかランダムっぽいし、どっちみち健太郎が出るまで被害は免れないのか。
健太郎とランスは固定で他がランダムじゃなかったっけ?
イケメン眼鏡出すんだ
人間健太郎だと出ないとか?
あと、早雲もいつも出てないか?
>>644 〜上手ってそういうのもアリなのか。知らんかった。
五十六には
山本式+野戦上手でダメージアップの貫通攻撃
疾風で射殺す
でいいのだろうな
色々スキルつけたいけど
好感度うpするの大変だなぁ・・・
育てる人を絞りたいところだけど。二国相手なんかしたら絶対人足りないなw
大満足ボーナスで好感度+3使えば簡単に上がる
実際、道三・援軍・ランスの補強以外に大満足ボーナスって使わないし
>>662 お町さんに野戦上手とか、反則過ぎて噴くぞ
油娘は活動転換を4回使える
つまり味方の必殺技を4回多く使えるようにする
神キャラだな
敵僧兵にもランダムで活動転換つくらしいが
★5でやっても1回も見たこと無い
ところで、汎用武将って名前固定の奴は同時に職も固定でおk?
何となく独眼流の国名妖怪どんなのいるか調べてた途中でふと思った。
>>666 それも想像すると怖ろしいなw
魔軍との五連戦がついに来たわけだが、ぜんぜん勝てない・・・いい攻略法とかない?
>>669 勝たなくていい。土地はやっても国一つ落とされなければいい。
5連戦はアギレダを捕獲さえ出来れば
後はどうでも良い
一週目ならガン無視でもいいと思うけどね
戦いやすいのは三男と四男
あーまた小松のキャラくり忘れた。。。
>>668 塚原ト伝か上泉信綱のどっちか?もしくは両方?
は足軽だったり、武士だったりしてる
>>669 魔軍の5連戦は武田4連戦とは違って1回だけだよ(知ってるかもしれないけど)
ぶっちゃけ5連敗してもすぐ取り返せる
5連戦は絶対どっか落とすなあ
★2までなら最強メンバー揃えてたら全防衛できそうだけど、カズヒサは毎回スルーしてる
質問スマソ
さいたまって国取った時のCGないとか?
地蔵系の効果が意味わかんねこれ金増えてるの?
>>675 ないよ。
武田が北条から落としていた場合には、信玄出陣要望のイベントが発生することがある。
>>676 地蔵はずしてターン越えてみたら分かるんじゃないかなぁ。
地蔵は装備しないと効果発揮しないよ。
>>677 装備してなかった\(^o^)/
て事は人望の杖も装備者のみが効果発揮って事だよな?
ちょっと質問させて下さい。
敵国部隊の兵数は、自国の数によって定まる。
その場合、占領ではなく降伏させた国は含まない、でいいんだよね?
Wikiのどこかに書いてあったと思うんだけど、どの項目だったやら…。
>>674 レスd、変動ありか。
こんな感じに、出てきた分だけ並べてみたら、多少纏まりがあるように思えたので
固定なら分かりやすいなと思ったんだが。残念。
武士ノルウェー、イタリア、スペイン、ギリシャ、チェコ、イギリス、フランス、ロシア、色丹、国後
忍者セネガル、ソマリア、アンゴラ、ケニア、ウガンダ、カメルーン、リビア、ザンビア
弓兵トルコ、アフガン、イスラエル、サウジ、イラン、イラク
鉄砲マンシュウ、カンコク、イエメン、エクアドル、オマーン、オランダ、アルゼンチン、オーストラリア
足軽タイワン、中国、モンゴル、チョウセン、インド、パキスタン、タイ、カンボジア、織音
陰陽チリ、キューバ、メキシコ、ペルー、コスタリカ、カナダ、アメリカ、樺太
>>678 もちろんそう。
1.04になってから、すべて、アイテムの効果は装備しなきゃ効果無くなったよ。
太古判は関係ないけど。
>>679 まだ解明されてないんじゃなかったか。
上昇するのは兵数じゃなく、兵数上限なので、どこが天かよく分からなかったり。
久しぶりに起動してやってみたら本能寺で信長が倒せない。
・・・前はどうやって倒してたんだろ・・・
>682
説明書に書いてあるよ。
>>682 明智光秀を京に配置して、柴田勝家をテキサスに、秀吉を播磨に配置すると
イベントが起こる
ツマラニ
>>684 家康が大和にってのも条件じゃなかった?
スレチでスマンが大悪司や大番長の難易度って戦国と比べてどんくらい?
今さらながらどっちか買おうと思うんだが
悪司のが評判いいみたいだがSLGあんま得意じゃないから簡単な方買おうと思ってる
戦国と比べてなら一部のルート除いて悪司の方が簡単
番長は無茶苦茶以外はどのルートでも戦国とあんまり変わらない位の難易度
>>688 トータルで見れば悪司より戦国の方が格段に簡単だと思うけど…
捕獲関連とかタイムリミットに縛られる局面が少ないとことか1ターン辺りの行動数増やせるとことか
ダウンロード販売で手に入れたんだけど、このゲーム難しいね。
一つ上の馬鹿はスルーで
何でそんなひどい事書くの?;;
じゃ俺か?w
>>694 いや、君じゃないから
どこで「ダウンロード」販売してるのかすごく気になると釣られてみる
パッケージをWebで通販しているのならわかるが
ここはオレが
いやいや俺が
>>695 全くスルー出来てなくてワロタ
久々に全国版でもやるかな
伊賀で忍者ユニークでも集めてみるか
俺はダウンロードもアップロードもしてるよ^^^^^^^^^
繋がってる仲間同士仲良くしなくちゃ。エヘ☆ミ
セーブデータか
なんという釣堀
全国版ばかりやってるが、やっぱ序盤がおもしろいな
ある程度ターン進むと、みんな疲弊しちゃっておとなしくなっちゃうんだよね
ツイン諜報で隣国に8788の陰陽をみつけてwktk
ようやく出会えたソイツが麻呂顔の行動2回だったガッカリ感
可愛い騎馬汎用集めようと頑張ってるんだが、武田が全然雇用してくれないぜ
釣堀があるにしろ、無いにしろ
ウルザちゃんは使える子
かなみちゃんはいらない子
という事実は変わらない。
能力低くても、なにかかなみだけの能力とかがあればなぁ・・・
苦労して仲間にしたのに
イベントもカスで能力もカスなタクガには劣るよ
かえるパンツはかなみだけ
まあ忍者多すぎだしな…
と言っておいて何だが北条に風魔小太郎いてもよかったと思う。
ゴン以外に使い道無し
>>704 首切り刀あるんだしな・・・
月光の「暗殺+」って、かなみにつけてやりゃあよかったのにな。
最初からついてなくても、成長でつけられるとかさ。
月光から外せとは言わんが。
かなみちゃんが強くなったらかなみちゃんじゃなくなっちゃうよ
月光の暗殺+はまんま鬼畜王での月光&しのぶの行動を技能にしただけだからな。
あんまバランスとか考慮したもんじゃないだろう。
かなみちゃんは忍者の中で一番かわいい
かなみちゃんはドジっ娘斥候(90%でノーコストの斥候、10%で敵に捕縛)とかあれば良かった
鬼畜の焼き直しだけど
むしろ斥候に行った先で捕まって、敵を制圧するまで救出できないランス6ネタで
CPUの暗殺成功率ありえなくね?
たぬきとかゴエモンとか汎用の居なんとかいう忍者とかとか
ついでに柚美の狙撃もw
>>716 気のせい気のせい。敵の手裏剣が足軽ガード50をすり抜けて陰陽に70%ぐらいで当たるのも気のせい
もちろん一番かわいい忍者は、燃え尽き症候群にかかった犬飼だよな
そういやまだ一回もハニーの上洛とめてないな
あれってとめたらどうなるんだ
これって主人公以外のキャラでもプレーできるの?
>>719 ・直ちに今川と敵対状態になる
・のぞみが登場しない
・したがって、のぞみが必要なMAZOの迷宮は攻略できない
・タクガのハニーテロ、小鹿陵辱の有無は知らん
>>720 なんやワレ!
なにぬかしとんのや割れ!
おっと、関西弁なんだぜ
>>721 止めるのに百害あって一利なしだな
2万〜って書いてあったから止めようとしたら物凄い数と戦うのかと思ったよ
明石が滅びた時の軍勢も二万とかあるし、一国二万一単位で書いてたのかも
メリットはあると思うぞ
1、わざわざ開戦しなくても良い
2、イベント進行が早くなる為落としやすい
あいつら、徳川落としたら、勝手に開戦してこなかったっけ?
犬飼の可愛さは異常
>>726 316〜318点取るには必須のプレイだよ。
徳川落とすと同ターンでに今川も落とせるんだよ。
>>721 小鹿は無くても進む。
ハニーが上洛してくる直前でイベントで武田領になってのぞみが出ないまま終わった一週目…
小説化と漫画化は本当ですか?
>>438 の話が面白そうなんだが
>>451の人はもう消してしまったみたいなんだ。
誰かもう一度うpしてもらえないか?
漫画化は本当だけど、小説化は知らないよ。
攻略wiki見ると「将軍護衛隊を序盤で〜」って書いてあるけど
序盤で将軍護衛隊を手に入れることってできるの?
やっぱダンジョン最下層→撤退を繰り返すしか方法はない?
小説、確か文庫みたいなのが出るはず
何スレか前に話題に出てた
>>733 パッチを1.2以前の話じゃないかな。
やっぱ60個集めるのは結構ターン食うよ。
確かOVAはあったよな。
すまん、ちょっと教えてほしいんだが、キャラのLVあげるのって、好感度MAX時のボーナス以外にどんなほうほうがあるんだ?
将軍護衛隊って46個くらいでもらえたんだがこれっておかしい?
>>741 先にクリアボーナスで兵ホーとか取ってれば、その後にある護衛隊取る時の必要数は減る
なるほど
>>740 ポックルってやつがもらえたんだがそれでいいの?
>>745 黙ってそれをかなみちゃんの口にねじ込むんだ・・・!
ちぬが破裂するのはどれくらいなんでしょうか
ただいま40ターン前後をふらふらしております
魔軍出現してからだったかな?
その前だったかな?
とにかくその前後だ
>>744 印刷悪すぎだなドラゴン
まあその粗悪な印刷に対応した原稿作りが必要でもあるわけだが
本編ではどうなる事やら
>>731 前にここで貰ったのが残ってた
手頃なうpろだ教えてくれたらうpるが
猿殺しでイベントとか見るためだけに好きなキャラだけ入れてまったりやってるんだが……。
国力足りねえ!
超神様がいつまでたっても捕虜のままだよ……
開発すればいいだろ、イベント用のデータなら急ぐ必要もない
かなみにポックルやるのは勿体無い
さいたまで猿退治しとけ
>>753 頑張って侵攻されない期間作って無闇やたらと国力上げまくれ
戦力にならなくても建設業者は確保してな
急がなくてよければ
開発と臨時徴収にたっぷり行動まわせて良いよな
正史なら本能寺前とかいい準備期間になるよな。
国力上げる傍ら、各地の迷宮冷やかして茶碗や書を稼いだりして。
160ぐらいでいい加減にしとくか…ってなったが。
急がないんで良いんだったら、40ターンの将軍護衛隊使った道三ちゃん9999プレイやれば、
楽だなぁ。
★5でも無敵モード発動っぽい。
道三ちゃん、公家姉妹、援軍6人+魔想さん、謙信、愛、早雲、戦姫あたりが
カンストに近い兵数で抱えられるんで、無敵モードだね。
正宗とお町は試してないけど、カンスト近くで加入してくるのかな?
やっぱその方法だと楽勝になってしまうのか
試してみようと思ったけど、やめておくか・・。バランス崩れそうだ
きくさんが捕獲できへんでー
かれこれ10ターンは毛利を攻め落とすの待ってるのにー
>>761 政宗とお町もカンスト近くでくるよ
あと月光や犬飼も忘れないで。
性眼や言裏、雪姫や阿樹姫は試してないがどうなんだろう?
一回やると、勘が狂うよ。
武田4撃、島津5撃が適当に出せば勝てちゃうから。
でも、かなみはどうしようもないけどね。
かなみの手裏剣と、公家強子の手加減がそんなにかわらんもん。
それでもカンゾウ面つけたら、パラアップ無しでも、4連撃の山県さんの
ターンを一人で耐え切っちゃう。
>>764 やっぱりそうなのか。
雪姫、阿樹姫はコスト調整が大変そうね。
あとは、、、可能性があるとしたら香姫がいるなぁ。
種子島の在野とか、ハチスカ、滝川、説得、埴輪とか入れたら、ランス以外
カンスト部隊が簡単に作れるのかな。
>>765 サンクス。
説明見てみたけどなかなかハードそうだw
さっそくプレイしてみるよ ノシ
蘭ルートプレイ中
原の残党とたまにやりあってるが、意外に人望あったんだな・・あのおっさんは
阿樹が来る前は名領主だったらしいからな
せくーすは下手だったけどな
鈴女>犬飼>>越えられない壁>>かなみ
なら分かるんだが、月光・しのぶは、どの位置だろう?
数人は妾がいて大過なくやれてたって事だから
阿樹に参りすぎて野獣になっちゃったんだろう(目の下隈作る感じで)
月光は数値的な設定とは合わないけど、
シナリオ的には 月光>>越えられない壁>>犬飼 になってたな。
月光≧鈴女>犬飼>>越えられない壁>>かなみ
または
鈴女≧月光>犬飼>>越えられない壁>>かなみ
と言うことで1つ
鈴女はクノイチで最強なんだろ?
忍者で最強なのは月光だと思うね
月光・風の人>犬飼≧しのぶ>鈴女>超えられない壁>かなめ
蜘蛛弾正のイベント見ちゃうと、
犬飼が鈴女の上に位置するとはどうしても思えない。
>>776 釣りしてたのが犬飼だったら、それはそれで蜘蛛やれてたとは思うぞw
>>775 ああいや、公式設定って
>>771なのよ。
正しくは犬飼の二つ下に半蔵が入って、その下に越えられない壁なんけど。
半蔵って誰だっけ……?
たぬー
>>779 え、そうなの
なら、月光は犬飼より強く、しのぶは鈴女の先輩ということで
月光・しのぶ・風の人>鈴女>犬飼>超えられない壁>かなめ
もしくは
月光としのぶがどっちが強いかによって変わってくるが
最強に育てたっていうくらいだから
しのぶ≧風の人≧月光>鈴女ry
ああ、サンクス。
てっきりかなみ関連の旧作品キャラかと思いこんで、戦国自体を全然調べてなかった。
なんでもありなら鈴女さいきょ。万能だし。
総合的に見ると義風さいきょ。両刀だし。
感覚的に見ると月光さいきょ。かっこいいから。
しのぶはくのいちの中ではピカ一ってレベルだろう。
でもロリコン的にはさいきょ。
まあ、そこらへんの強い忍者は時と場合によって強さの順位が変わりそうだな
街中だと義風が最強とか、野良犬大量にいるとこだと犬飼最強とかw
鈴女は
最高の隠密であり
史上最高のくのいちであり
戦争における技量は上の下なんだろ
>>783 まあ俺も、書き込みながら誰だっけと言いたくなるような違和感だったからw
たぬー忍者なら一発だけどな。
>>782 月光の才能限界は46、しのぶの限界が47。
鈴女が49だから数値的な部分じゃ大差ない。(というか描写と乖離してる)
後は経験と覚悟の差ぐらいかねぇ。
シナリオ的には、鈴女のおかげでいろんなことできたもんなあ・・・
信玄になりすましたり、
黒姫さらったり、
信長の正体確かめたり・・・
鈴女は個人としては最強の忍者なんだろう
義風のほうが強いけどな
>>787 あの才能限界ってそんな関係あるの?w
ゲーム内の描写みりゃ現時点じゃ、しのぶのほうが上くさいけどね
将来的には鈴女が抜くってことじゃね
>>789 くのいち部門は鈴女最強で
忍者としては義風最強
これで丸く収まる!
ああ、風の人って高坂の事か、なんでここに一介のサラリーマンが出てくるのか首を傾げたw
しのぶは月光ともども死んだことになってたから矛盾は無い
島津に寝取られるってのは相手に捕まってレイプされて敵になるってことでおk?
ウルザはランスにほれてないが
ゼスを捨てて島津に走るのが納得いかん
>>790 才能限界は高い方がシナリオ描写的にも一目置かれてる事が多かったんだよ。過去のシリーズじゃ。
6とか戦国じゃ曖昧になってきてるけどな。
鈴女が初期レベルの39のままで、しのぶが限界まで鍛えてるなら筋は通るけど、まあ気にしてもしょうがない話だ。
時にしのぶが鈴女より有能なとこ直接見せるシーンってあったっけ?
月光>犬飼は普通にあるから分かるんだが。
ウルザは欲求不満
>>794 それってなんだか脅されてるようにも見えるんだが、気のせいか
>>796 いや具体的にはないけど
先輩っていうから上なんじゃねーと
犬飼より上の月光が最強に育てた?から少なくとも同レベル以上じゃないかなぁ
>>794 5Pでアギレダみたいにメロメロにされちゃうんだろう
>>801 究極のスケコマシらしいから、コロっていっちゃうの
君らが美女四姉妹にナンパされるとどうなるか考えてみよう
つまりはそういうことだ
>>796 いや、それは才能限界が高い奴の方が現在も高いし、基本能力も高くなりがちだからだろう
美女四姉妹・・・レイラさん、虎子、蘭、小松とかだったら、たまらんな
ウルザが寝返り得るという報告を事前にここで見た時はマジ助かった
万全の準備をもって蘭ルート入れたし
昔のハードと違って殴る蹴るに耐える仕様じゃないからな(´∀`)
なんだそのセレクト
長女 お町
次女 五十六
三女 謙信
四女 阿樹姫
これで完璧なんだ
香ちゃん、謙信、五十六、蘭の4人全員連れて行かれてしまえばいいんだ
>>799 8年前から飛んで来た人だから既に先輩後輩ってだけじゃ現在の比較は出来ないよ。
イメージ的には同格ぐらいってのは分かるけど、大差があるかどうかはわからんなーみたいな。
あと、念のため。
>あの才能限界ってそんな関係あるの?w
ってのはもしかすると作中のパラメータで率いてる部隊の優秀さと、個人の能力を混同してるのかもしれないが、
その場合は全然別の能力だから関係ないよ。
>>809 ああ、八年前だったよな・・・
うーん、八年はでかいから同等かもしんないね
>677
アリガd
このスレ進行早いなw
812 :
名無しさん@ピンキー:2007/11/09(金) 06:34:34 ID:NCu8L8lnO
お町の大電撃ってホントに威力1・5倍なの?
4倍はダメージ出してるように見える
謙信ルートやろうと思ったら足利を降伏させていたことに気づく
なんでまた降伏だと謙信ルートができないのだろうか
高坂ってそんなに強いのか?
まだ捕獲した事無いから分からん
悔しいけど、かなみちゃんのほうがかわいい
今正史ルート(1周目)をやっていて、魔軍と争っているんですが、魔軍に挟みうちにされそうなんですが、平気ですか?
一応初めの5連戦はなんとか防ぎました。
>>817 平気だろ
ちなみに5連戦を防ぐ価値はあんまりない
1周目で5連戦防げる力があれば大体のことはへっちゃらだと思われ
俺の初めての5連戦は次男と三男にわからされたよ
折角毛利へ攻め込む足がかりとなる地域を5連戦でうばれてリアルで
「ちょ・・・・おま・・・・」
とつぶやいてしまった我が1週目。
ちぬさんお元気ですか・・・
一週目で5連戦防ぐって凄いな…wiki見まくり?
俺は一週目、上杉攻めてて県政謀反→よっしゃ謙信ちゃんを助けるぜ!
って気持ちが高ぶったそのターンで魔軍に潰された…orz
元々、戦国時代の上杉謙信が好きな上に謙信ちゃんがかわいかったからかなりヘコんだよ
攻めてくる回数が変わる訳じゃないから、むしろ左右に分かれている方が撤退する余裕があって防衛は楽なんだよな
地方占領は使徒に任せて、玄武領からの侵攻、とか本国とはべつに攻めてきたら……おもしろ恐い。
足利超神を勧誘するメリットはありますか?
1から育てて最強キャラにする楽しみがあります
リングくれる
すっかり忘れてたマソウさんがいきなり仲間になってびっくりした
遅ぇよ
部下枠がすぐに埋まる俺にとってまそうさんは死の天使
枠っていつも29人にしてるんだけどみんなは30人まで埋めてるの?
気が付けば30人になってる
>>828 誰がどのタイミングで来るか、覚えちゃうからね。
自動参入する場合、どうも兵数が、最大兵数じゃなく、現行の兵数をもとに算出されるみたいなんで、
ダメージを受けた状態の冒頭ターンで援軍が来たりすると兵数がやや少なかったりする。
30人から一人解雇して、コマンドで勧誘を選択したほうが良さそう。
★2で、30ターン辺りから、自軍と敵軍の兵数の2〜3倍の差がついてきた。
殲滅戦が難しくなったのだが、侵攻は軍旗持ちに任せて、
制圧は、謙信ウルザぬるの俺のターンコンボとか、戦果勝ちに切り替えるべき?
島津に寝取られるメンバーって変えられないの?
リストの順番変えてもダメだった。。。
>>831 殲滅戦は、お町や名取連発とかじゃないと無理になるよ。
戦果勝ちは卑怯でもなんでもない、普通の勝ち方だから、それで良いと思う。
また、手加減や落ち武者使って敵のユニットごと減らすのも良い手。
謙信とウルザと道三ちゃんがいるんだったら、プラス名取入れて、巫女の嵐2連発のほうが良いよ。
>>832 前のターンの軍配ある状態からやり直したら確実だよ。
また、好感度上がるアイテム使って、ターン冒頭にイベントを発生させる手も有効。
☆2ぐらいからまともにぶち当たるのは難しくなってくるな。
島津戦とか吹く。
アギレダのずっと俺のターンに三男の鉄砲。
謙信ウルザ道三名取って度々挙がる組み合わせだけど、
そのメンツを1戦で使うなんて正直過剰投入じゃないかと思う俺。
敵の行動を2も減らす・或いは舞2を2発もかませばそれで半ば勝負は付くんだし、
1ターンに1戦しかしないような時ならともかく、大抵はもっと分けて使うなぁ。
独眼流武田毛利とか他にエースが揃ってれば話は別だが、
そこまで自軍が充実しまくってるなら編成について語る意義無いしな。
一週目で魔軍をアフリカに追い詰めた辺りで今川徳川独眼流が残ってるんだけど、
先に魔軍を制圧したらいいのか迷っているんですが。
一週目はさっさと魔軍倒してクリアしちゃうのがいいよ
お楽しみは二週目以降だ
把握。アドバイスThx
殲滅戦はしない方向でいく。
>>835 後は全部許可証任せだった俺の一周目、取り上げられてからがしんどかったなぁ
>>837 ありがと。
とっとと魔軍を倒す事にします。
>>835 まあ、☆2ならそこまで集中しなくても良いかもしれないけど、☆5なら殲滅しないと
すぐに回復して来ちゃうから、大兵力6ユニットを壊滅させることは意味あるよ。
勢力ボーナス無しなら、比較的早く入手できる、謙信 ウルザ 道三ちゃん 名取 戦姫
の部隊壊滅が可能なパーティは有効だと思う。
プラスして、行動回数2の汎用手加減武士いればもっと良いかな。
蘭ルート終わった。次は五十六か謙信ルートに入る予定なので、そこそこ
ポイントは稼げてよかったな・・シナリオはなんだかな、だが。
セキメイ戦は意外に難儀した。
しかし、はじける蘭の救済ルートはあってもちぬルートがないのは何故だ?
TADAが不幸な眼鏡大好きだから
>>835 そいつらはまとめて使わないと意味がないと思ってる
嵐2を連発したい→相手の行動が邪魔という論理でw
まあ、俺のプレイだと他の部隊でも十分殲滅戦が出来るからってのもあるけど
忍者って使い方次第ですげー使えるのな
一週目で微妙に使ってて、二週目であまり使わなくなって、三週目で月光と使ってる
すごくいい削り役
>>841>>844 まぁ結局前提の違いかな。
俺としては敵部隊の壊滅は捕獲や討死を狙ってる奴だけで充分で、
敵壊滅に意義を感じないからな。その場で戦果が上回ればそれでOk。
同じ勢力と延々と戦い続けるプレイなら
敵の兵数を減衰させていく事にも意義があるだろうけど、
そういうプレイ滅多にしないしね。
ぶっちゃけ、忍者は暗殺のみ
まぁ素早さ次第で擬似ずっと俺のターン!もできないことはないが
迷宮戦とか個人戦だと忍者は重宝する
出てきて欲しい奴が出てこなかったときはずっと俺のターン!
二日前から戦国ランス1.04をはじめたのですが
ランスの満足度が上がった時のスキルは何を憶えるのが言いでですか?
今は「武士攻撃2」と「全力武士攻撃」をつけています。
あ、ランスアタックで上書きされるのね・・・。
説明書に書いてあるよ
ボイスがないんだけど、これってバグ?
ちゃんと説明書もダウンロード販売で手に入れたよ^^
>>849 俺はランスは基本的に個人戦にしか使わんので、速を上げたあとはレベル一択
というかランスは説明書というより設定資料集としてみてた
ゲーム部分の説明なんて記憶にない
でも別にゲーム中困りはしなかったような気がする
>>854 ありがとうございます。そういう手もあったのか〜。
この3日間、40ターンくらいまでやっては最初からやり直すってかんじで疲れてきたよ・・・。
攻略wikiみてもうまくいかない。正直一週目から難易度高すぎるんですが。
ほかの国は3万とか兵いるのにまだ1万もいかないってどんだけー
>>857 兵数が敵勢力に及ばないのは誰がやっても普通の事なので気にしなくていい
一週目は余裕だったのに
二週目、難易度あげてから苦戦しまくりんぐ
忍者さんにあっさり暗殺殉死させられるし・・ロードしまくりだわ
説明書の設定資料集って、RPGverの信長とか
鬼畜王の時の雰囲気があってイイなw
RPGな戦国ランスもやってみたい
ステータス上限9なのに
黒姫探索50って無理じゃね?
蓄積されるんじゃねーの?
1回でやらなくても
そうだね、無理だね、どうしようもないけど一応、出てくるだけだからスルーするしかないね
>>858 了解。
しかしそれにしても敵が強い。こいつだけは仲間にしとけ、ってのはいる?
そういうことか・・・
サーセン><
まあ確かに黒姫なんぞスルーでいいな可愛くないしな
会うたびに何度でも満足度2くれるありがたい人じゃないか
説明書はお町さんのセミヌードがあるので重宝
魔想さん、お町さん、レイラさんのエロがないのは泣ける
え、レイラさんにお風呂場でほにゃららされた気がするんだぜ
ごめん。説明足らずだった
俺は・・レイラさんに
突 っ 込 み た い ん だ
>>864 一周目だろ?
上杉の謙信と愛は居ると便利で手に入るのも比較的早い
足利の五十六も疾風や山本式が便利で登用期間も激早で使える、一休は温存してカイロ落とすのに使ったり
巫女期間の名取は強いが、最後の屋敷が硬くて強い上に標準だと微妙かもしれん
むしろ卑弥呼やゴエモンの方が使えるかも
徳川の戦姫も貴重な足軽かつ兵数が多いので出来れば手に入れたい
援軍はウルザ、居ると居ないで大違い、精密射撃無くても強い
あとは、魔軍のアギレダか
終盤の救済キャラと言えるほどで、最初から兵数多くアフリカの地域イベントで1000兵数が増えるイベントが二つある
乱丸のHシーンってないの?orz
>>864 別に無い。
こっちが挙げた奴を使うより、一周目なら自分で考えて好きにやった方がいい。
良くも悪くもその方がいい体験になる。
>>875 ちくしょう、俺がピエロみたいじゃないか!
>>842 蘭は開発初期から死亡する事が決定していたけどちぬは途中までは殺す
つもりなかったからじゃない?
なんとなくだけど
1週目に柚柚を使いこなすのは難しいかもね。敵としてきた場合やっかいなやつではあるけども。
今1週目で魔軍をアフリカに追い詰めて
なんかいまいち自信がないからとりあえず魔軍は放置して
色々育てたりしてたがいくら育ててもこれは引き継がないんだよな…orz
さっさと倒すか。
香姫がきくちゃんの部隊に入って暗殺3使えるようになったらおもしろかったのに・・・
アギレダがなかなか捕獲できないんだが、暗殺すると捕獲できないんだっけ?
逆、捕獲できるから暗殺できる
むしろちぬと組んで茶+団子で
小松を剥く(?)イベントが起きないんだけど、何か
条件があるんでしょうか。ルートとか。
捕虜は小松一人だし、他に冒頭イベントも発生しない状況なのに全然イベント起きません。
戦姫に愛付けてステータス伸ばしてたらコストがえらいことになったが!
コストは9以上にならないんだから気にするな
全国版足利始めたが、中々つらいな。初っ端から8面戦はきつすぎる
しかも一人、超無能がいるしw
五十六が胃潰瘍で倒れそうだよな、あれ
全国版はロードのありなしで難易度がらっと変わるからなぁ
猿に餌をやるイベントって五十六ルートでも適用される?
無能が火星の電波を受けてガチ超神になったらなあ
ほほほ、せしぼ〜んでおじゃる
やった!やったぞ!二週目打開だ!
謙信ルートの大ボス ザビエルに伊藤閣下が止めを刺した!
ルート確定した時点で餌やり消えるんでねーの?
つーか本能寺までの時限コマンドとちゃうのん?
>>876 ちなみに俺は一周目では
>>872-873にあがった中じゃ上杉ペア、五十六、名取、ウルザしか仲間にしてないぜ。
徳川は最後まで触らなかったし種子島は毛利に食われたし。
>>897 ごめん言い方が悪かった
餌やりで本能寺イベント即効で出しても五十六イベンツやれる?
>>899 俺じゃないか
謙信には特殊効果があると思って上杉親衛隊付けてたし愛とウルザは弓撃ってたし
五十六は足軽潰し覚えてたし名取は回復要因だったが
おいおい、足軽潰し覚えさせてた辺りまで俺かよ。w
もちろん発禁も仲間にしたよな?
2週目は五十六ルートの人多くないか?
蘭・謙信ルートと違って入るの楽だし
>>902 キャラクリ早いし、加入も簡単だし時期も早いしで愛用しておりました^^
2chに来てから弱いと聞いてビックラこいただよw
一週目は、三好三兄弟とかゴニンジャイ集めるとイベントあると信じてたんだぜ?
一周目に足軽つぶしは通なのかアホなのかw
>>903 二週目五十六ルート、☆2で四方八方レイプされて積んだ俺が来ました
二週目で☆1飛ばして☆2やるとはなかなかの勇者だな
五十六ルートは入るのが簡単な割りに入ったら結構きついからな
俺は難易度を☆1以上にするのは各ルートをクリアして20点もらってからで良いと思っている
それでも☆2で二国まではなんとか戦えてたんだけどね・・5点でもらったエリナ強かった
4国ぐらいに攻められてオワタ
結局やり直して☆1謙信ルート打開できた
今3週目で☆2蘭ルートにチャレンジしてるとこw
★1とノーマルの差はそんなに感じなかったが、
★2以上は、別ゲーのようだ。
俺は、一周目5pで、二週目★1 謙信ルートで100p稼いだ。
一般的には蘭ルートが稼ぎやすいんだろうけれど。
終盤キツイだろうけど
★2で謙信ルートやってる今
戦果弄りしなくても勝負になってる
★5は真田山県名取ちぬゲーだからちょっと楽しくない
真田山県名取が死んだのかとオモタ
>>914 ★5だってガチやろうと思えば出来るぞ
まったりプレイで終盤になると名取部隊よりガチ部隊の方が早く戦闘終わることも多い
どうやって攻撃するか、ちょっと考える楽しさも大きいしな
名取部隊強いんだけど、ボタン押す作業感が強いのが難点w
蘭ルートが一番楽なんだよな
ルート入ったらほとんど攻めなくていいし
ラスボスもランスがいなくても倒せるし
蘭ルート一番楽なのか・・・
ちょうどいいから点数溜めて、五十六で多国とガチンコするか
セキメイなんてここ20週ほど見てないわ
★5ノーボーナス超マゾイ
歌舞かせたほうがいいかなぁ
オロチやーらしーな
開幕で家康出して式神防御つけとくと絶対地震撃ってこねえ
たまに陰陽の行動が遅れてオロチが先に動くと容赦なく撃ってくる
オロチっ子の攻撃が挟まって家康の式神が外れても撃ってくる
どうでもいい奴にだけ式神ついてる時も撃ってくる
実際にはランダムな気もするが……
家康なんて一列か二列オロチっこ掃除したら十分だから欲張るなw
許可証つかわずに★1か★2で1つ1つ落としていくのが一番良いよ
ぽっくるたくさん出来るしね
300点プレイだけどオロチ倒さずに他の全部クリアして
最終得点を残してからまた
それからオロチ挑戦するのもいいな
☆1か☆2で趣味キャラメインで攻略が一番楽しめるな。
そりゃそうだろう。作業より趣味が楽しいのは当然
☆5は一回でお腹いっぱい
☆2になって初めて合戦準備使った・・・
これ便利だな。
ノーマル、☆1と使ったことなかったわ
7%確実に上がるからな
序盤は☆2、ダンジョンは☆1、終盤は☆5がちょうどいい
大満足ボーナスで敵を強くしたかった
ああ、ダンジョンの敵のレベルがいきなり上がった時は驚いたw
迷宮偵察って重複可能?
>930
★5ノーボーナスをやればいい。そのための難易度、ボーナス選択だと思う。
あとは援軍呼ばず、強キャラ(名取、道三、ウルザ、謙信あたり)勧誘せず
一休含む戦果操作を封じればいい。
わざわざ敵を強くするまでもない。
地道に巫女の有り難さも分かってくる。
そういえば、迷宮で出張巫女付与でランスタック→僧侶の活動転換は結構きく。
>>933 違うだろ、930が言いたいのは自分に適切な難易度でやりたいってことで
単純に難しいものをやりたいってことではないんでしょ
☆1で始めて終盤自分の最強部隊と戦わせても相手は精々1500-2000ぐらい
それじゃ物足りない。でも序、中盤はそんなに苦労したくないって感じ
むしろ★で兵数上限をセルフ縛りとかでは駄目だろうか
標準並とか、いっそ400+領土*20人までとか
序盤は★2でいいっつってんのに序盤難しくしてどうすんだよw
Hackver早くきてくれー!
つまり自分が必ず勝てるバランスに調整できてほしいってことか
ここで★5初挑戦の俺が登場
念願の初期勢力武田(ボーナス武田その他ちょこっとしか付けられねぇ)
7ターン目の五十六が1500とかその後が楽しみだな
それでも武田なら・・・、武田ならきっとなんとかしてくれる
>>938 勝てない敵に立ち向かってくのは楽しいんだろ!!!
どうみてもMです。ありがとうございました
>>938 何故序盤と終盤の難易度の違いに意見言うとそういう結論になるのか理解できん
>勝てない敵に立ち向かってく
なんという大和魂
>>939 実際武田さえあればなんとかなるんだけどね
なるほど、佐渡の横だからMAZOか
・・・ってやかましいわ!
戦姫の言う戦闘って、部隊戦のみ?
迷宮もOK?
部隊のみ
>>944 そうだったのか!?
いままで気づかなかった
折目一回出てきて捕獲ミスったら出てこなくなった・・いつまで経っても制圧できねえぞ
かなみってヘボ忍者なのに、よく折女の居場所わかったね
折女が負傷してたからか
>>949 !!!!!!!!!!!111
そうかかなみか!!!!かえるぱんつか!!!!!!!!1
かなみがいなかったら鈴女になるだけ。
>捕獲ミスったら出てこなくなった
兵数回復にけっこーかかる。
>>950 はいはい、分かったから早めに次スレ立ててきなさい。
ていうかみんな他国の情報みてんの?
俺、いっつもとばしてんだけど
風林火山、虎勝捕獲の時ぐらいしか見ないでしょ
何となく見てる
ウルザのおっぱいを見れなかったことに絶望したのですが、ランス6やれば幸せになれますか?
もう建てていいっすかwwwwwwwwwww
立てていいよ。
速度持ったスレッドだから、こっちの方もすぐ埋まるから。
たくわん様いつも解雇してたんだけど強いなw
レベル38とか吹いた
お前らかなみちゃんがいないとサル狩りできないんだからな
後で泣いても知らないぞ
エロゲ板にスレ立て誤爆してしまったorz
>>960 たくわん様は俺が認める良キャラ
俺の1周目個人戦はたくわん様あってのものだった
かなみちゃんは虎の穴の探索したら解雇
同じ理由で乱丸も徳川制圧するまで残しておく
たくわん様は速度7だから結構強い
>>962 じゃあ、またエ作別に立てなおしてね。
あ、あっちに立てたの、前スレ間違ってるから。
あ、一応言っておくと、エ作別の方はレス連投30秒で大丈夫だよ。
テキストエディタに全テンプレ貼り付けてからやると楽だと思う。
あれ?非専ブラは40秒のままだったっけ?
まあ、●持ってたら、そんなこと気にせずに連投行けるけど。
かなみちゃん誕生日おめでとう。
記念にランスの愛をあげよう
頑固…光秀よりよほどマシな軍師
きゅうり…式神防御つけつけ
たくわん様…個人戦で有能
結構侮れない
たくわんをくらえ!
ちょっとしょっぱい
糠味噌漬けてからいきます
でも毎回しっぽ切る
道三ちゃん召喚するための材料だからね
国力と相談して3人とも途中で必ず消える
戦死してもそのままだ
三人の中でなら一応きゅうりが一番最後までいるかなあ
>>953 あの時間はいつも小休憩だな
関連国が増えてくると終わるまで数分かかるし
乱丸は最後まで使ってるなーだって可愛いj(ry
鈴女は序盤だけ使って最後は個人戦のために・・・
・・・あれ?他のキャラの名前がでてこないよ・・・?
乱丸は凄く気に入ってるわけでもないのに何故か毎回育てて主力にする
まったりやる時は必ずキャラクリをつける
何故か無意識なんだ
きゅうりは普通に使えるだろ、速さ運持ってるから全ガード足軽との相性は抜群
能力低いけど速6くらいは到達するだろうし
一周目なのに魂縛りが出てきてしまいました。
このまま続けていても平気ですか?
一周目からバリバリ出てくるぞ
魂縛りの出てこない一周目など無い
そうなんですか。部隊の数がどんどん減りそうなんですが、このままやるしかないんですかね。
>>981 1周目だからこそ魂縛りとの戦いは避けられない
ビビらず戦え
乱丸はキャラクリ+上杉突撃隊でとってもおいしい
ようやく五十六ルートオワタ
五十六は俺が貰っておきますね
・謙信の軍神の威光+ウルザの精密射撃で行動回数を0にする
・足軽に守り紙やど根性鎧を装備、または防御式神
・前衛の魂縛りは真っ先に叩く
・魔人化した健太郎を兵数1にして前衛に一人だけで出して後衛キャラで応戦する
・忍者の暗殺
・偵察出して対応できそうになかったら、戦闘は最後の城を落とすときだけにして
あとは作戦許可証に頼る
防衛戦であれば魔人健太郎一人で対処できる ただし暗殺は防げない
あと多分分かってるだろうけど反撃では人数は減らない
玉縛り
猿殺しで独眼以外倒したんだけど
独眼と開戦できない・・・
質問なんだが
ウラシマルとかのダメージ+アイテムって個人戦以外では効果ない?
>>987さん
みなさんのおかげで、なんとか魔軍を九州においやることができました。
ですが、魔軍との戦いが膠着してしまい、進展しません。このままちびちび魔軍を削り、織田を強くしていけばいいんでしょうか。
>>991 ある
なので、難易度低いと効果は大きい
>>992 九州まで行くと正史ルートでは作戦許可証が使えなくなるから正攻法でいくしかないね
魔軍との戦いでは独眼流の武将や謙信、魔物に対して高い攻撃力で全体攻撃のAカッター
があるリズナなどは有効
初回プレイでは光秀のせいで気づきにくいが、能力の高い軍師は戦闘でとても有効なので
ウルザ、愛、透淋あたりを一人ずつ戦闘に出してやるのが良い
あと魔軍の中でアギレダは捕縛することができる
アギレダ自体は特に強くないが初期兵数が1000でイベントで兵数が2000増えるので主戦力になる
あと、相手の兵数が多いときには名取の巫女の嵐2や性眼の死神の鎌はとても有効
油娘道三の活動転換と併用すると凶悪
果たして1週目でそのメンツがいるだろうか
俺の場合謙信すらいなかった
上杉でクーデターが起きた次のターンにザビエル来て終わったのは良い思い出
一周目なんか軍師は光秀以外は一休とウルザだったが一休はとんち早々に使い切ってしまったし
エースは小松と火鉢風丸に魔人健太郎
援軍を最優先で加えていたせいかコストはギリギリ、足軽もろくにいない
初期は増員しないでも楽だったせいか兵数も少ないし
今思い出すと個人戦も弱かった気がするしクリアできたのが不思議だ
まぁ、150ターンぐらい掛かった気がするが
魔軍は兵数と城の防御効果の重要性を教えてくれた
付与は毛利辺りで重要性に気付いたけど気付いた頃には吸収があっちこっちで…
一週目北条と戦ったら武田に上杉つぶされたっけなぁ
能力的に見たら早雲より謙信+愛の方がいいんだろうけど
1001 :
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