そうだった
イベント戦は変わらないのは確か
序盤の方って満足度ボーナスは何をとるべき?
リーザスに支援要請一回マジオススメ
正史ならシィルいなくなる前に援軍要請を優先しよう
かなみちゃん要らな(ry
デフォで使い物になるのがウルザとレイラさんだけだしな
かなみちゃんがいないと頑張れない
だからかなみちゃんが最重要キャラ
レイラ人気薄い割に何気に使えるよな
技書1は大概こいつに入れてる
>>521 5点ならテンプレ
>>5 武田、毛利、独眼流の勢力キャラ追加ボーナスがとれるなら、もちろん優先。
当たり前だけど、行動回数+1。
優先的に欲しいアイテムはこんな感じ。
・人望の杖 4
・竜宮秘剣浦死丸 4
・ど根性鎧 4
・週刊日本の野戦 2
・城の落とし方百選 2
・守り紙様 2
・丹下犬 2
・ランスの愛 2
・不死身稲荷の御守 2
満足度って言ってるじゃないか
>>527 人気ないのは本当は強いキャラなんだが、ランス本スレだと弱キャラ扱いになってるってのもある
まにょなんかだと強さがわかりやすかったりする
あ、間違えた。
満足度ボーナスは、
ゼス援軍→ランスアタック→勝家治療→ゼス援軍→行動回数+1→ランス精鋭
→ランス技+1→ランス技+1→・・・
って感じかなぁ。
ちゅんちゅん手裏剣ってとった方がいいの?
ちゅんちゅんはすげー
使える
ちゅんちゅんの魅力は毒殺や大雷撃、式紙防御中じゃない限り確実に準備解除できる点だな
山本式が嫉妬するのも頷ける
足軽に防御されずに確実に準備解除できる。
この重要性はやればやるほどわかってくるはず。
これの連続発動のためにバッチ付けることも珍しくないしね。
ちゅんちゅんは、準備解除は勿論なんだけど
オイウチ裏死丸とかステ上げで威力上げたり、働きバッチつけると別物になるのもいいね
●ちゅんちゅん十か条
1)鈴女を育てないやつは素人
2)ん?つまってる?鈴女を育ててないからだ。解雇したからだ。
3)鈴女さえいればエブリシングオールオッケー
4)キングオブ技能それが貫通
5)そしてキングオブ貫通それがちゅんちゅん
6)足軽も殲滅する白色や増員費の安い山本式が憎くてたまらない
7)白色や山本式の話題になると貫通マンセーから一転、ケチをつけまくる
8)手裏剣の攻撃力でも十分というのにかなみちゃんはアウトオブ眼中
9)ちゅんちゅんに欠点など微塵もない。それは貫通の使いどころを間違ってるからだ
10)育てれば素晴らしき哉、ちゅんちゅん。でも育てなくても状態解除はできるよ。
鈴女は解雇できないと思う。って突っ込みは駄目か
あうあう、全国版は解雇できるでよ
行動2消費するのが痛いと思ってたんだけど、やっぱとった方がいいのか…
そら、
かなみちゃんはどんなに強化してもちゅんちゅん使えないもの・・・
まぁ後衛に足軽がいないときは、ちゅんちゅんもったいねぇなと思うこともあるが
ついでに、陣地構築あたりをつけておくと
準備解除の必要がないときとかには役に立つ
☆5で猿殺し23ターン目
上杉と明石と種子島の三方位作戦中
きついな
名取とちぬと真田と山県のおかげで勝ててるが
数の暴力なんてきらいだ
295点以上いけるか不安になってきた
敵の兵が多すぎるせいでポックル作れない
誰もささないので一応水さすと星1までならいちいち解除しに行く必要ないだろ
大概壁貼ってくるし詠唱に入ってもタメ長いからそれまでにツブすなり兵数削るなりで
実害があるのマサコ早雲蘭くらい
カイコカイコって何のさなぎだよ
>>546 かといって、兵数は増えないかわりに
COMの思考ルーチンがやたら高度で合理的になったりされてもなぁ。
膠着しそう。
550 :
長文失礼:2007/10/28(日) 02:59:17 ID:x2yIAbYc0
>205
少し気になったので、以前書いたことのある島津に流れた武将の再雇用と
併せて確認した。自分のデータの話だが、確かにガラシャは討死する
>204
>兄弟出奔後も、島津に定着。島津陥落後は行方不明。
これは既知だろうけど、島津陥落後は他勢力に登用されることもある
>寝取られた将は、討死、捕縛不可
ガラシャが島津潰滅後に種子島に仕官したあと、手加減突撃を当てて倒す作業を
別戦闘で数回やってガラシャ討死確認。205の人は島津在籍中に討死だろうか
あと再雇用については、「毛利を潰さずに三姉妹を捕獲登用」もしくは
「種子島を潰さずに柚原を捕獲登用」した場合、
島津にそれらの武将が行った後も、島津潰滅後に元の勢力に再仕官する場合がある
このとき両方とも、その勢力を倒した際に強制で捕虜になるイベントがあるので
再雇用できる。(同じ理由で、足利の五十六も可能と思う)
ただ、上げたステータスや特殊技は敵対時は維持しているが
強制で捕虜になるのはプログラム上の仕様だろうから初期設定のステータス
かつ険悪状態に戻っている、ゆえにメリットはほとんどない
やりこんで知っている人は知っているだろうから今更かもしれないけど、一応。
連レス失礼、上訂正
× 205の人は島津在籍中に討死だろうか
○ 205の人の書いてる事例は、島津在籍中にガラシャ討死だろうか
あと確認したのはver1.04
>>549 こっちが攻撃時も防御時も後出しでメンバー決定できる以上、
相手側の戦術なんて無いに等しいけどね
丹羽に丹下犬
魔想さんの粘着地面
公家強子の手加減攻撃あっても
敵部隊全滅できネーよ
向こうの足軽既に4000いるんだぜ
☆5の23ターンでw
公家強子だけで十分だ
あとは精鋭にしろよ
ポックルが足りない分は単純に迷宮潜りまくれば良いんだけどなw
315点とか目指すなら話は別ですけどね
みんなスゲーな
俺なんて標準蘭ルートですらキツイぜorz
得点なんて気にせずにマイペースでイベントめぐりしながら
100ターンぐらいかけてクリアするのが一番幸せだよ
やっぱりさ・・・
無為槍女にするのはやめたほうがいいと思うだ。。。
ちょっと軍オタ入ってるせいか
山本五十六のあの描写に抵抗うけまくる・・・
あーーー・・うん・・モデルはハゲのおっさんだぞ(しかもどっちかというと策士タイプ)
559 :
名無しさん@ピンキー:2007/10/28(日) 05:16:46 ID:DjnFCBkK0
俺は戦国オタだけど、誰がどのように描写されてても気にならんけどなぁ
十年前にその問題はクリアした
戦姫は自動回復捨てて初期強化ガードでおk?
足軽は初期強化ガードor反撃率アップ2でOK
>>558 五十六は前作から♀だったんだし、今更言っても…。
>558
抵抗あるが、これがアリスのやり方だろうし今の流行りでもあるのだろう。
折角ファンタジー世界なシリーズなのに2次創作っぽくなってる、というかそのものというか。
だからこそ土台があって作りやすいし受けやすいのだろうけど
武将は全部名前のみ別途に創作でもいいと思うんだがな。
ゲームが面白いのかパロディが受けてるのか、両方だといいつつ
後者のウェイトも大きいのかな。
パロディ映画を作る外国の会社の人が
「自身がパロディ対象になって怒るようではパロディを作り手になるべきではない」
というようなことを言ってたが、
いつか他社ゲーや他メディアにチャンピオンソフトをパロディ化されたものが作られて
TADAが少女キャラ化して雪姫みたいな扱いになったりすることもあるかもしれないな。
だんご大家族のパロディ化。もちろん香姫で。
戦国じゃなかったら俺的にはアウトかな
キャラの魅力が9割なくなるw
武田が強いだけでニヤけてしまうし、謙信が女となると「まあ、女にしたいわな」とか思ってしまう
男の偉人を女化するなんて、結構ある手法だしな
戦国なのは良いと思うし、女性化もエロゲなら不自然でもないが、
Hシーンがある場合、実在人物を都合よくデフォルメされるのに抵抗があるというか、
既に人物像を持っている場合、違和感やその名を使う説得力のなさが強かったなあ
家康を狸にしたり正宗を目玉親爺にするのは楽しい遊び心と思う余裕もあるけど
自分の場合、問題があったわけでもないのに女性化して暴行受けさせる設定とか
こんな程度の男に惚れる設定にされてもなあ、とか
そここら辺りが引っ掛かったのだろうな
五十六なんて元ネタとは全然無関係じゃないか
名前だけ貰ってきたってだけで
同姓同名の別人と一緒だぞw
アリスソフトの分かってやってる感が良い
どこぞの月メーカーみたいに真性臭くない
ってか五十六とかにも元ネタあったんだなw
詳しくないから謙信とか以外は適当だと思ってた
メディアミックスが少し騒がれた途端、
アリス関連スレに変な人が沸きだした気がする
パロディに徹してたメイド毛利勢や徳川、今川、奥州勢は面白かった
個人的には、上杉勢はもう少しはっちゃけてくれた方がパロディとして楽しめた
歴史全般が好きだが、人物の女性化といえばライアーの「行殺新選組」があった
史実を追ったストーリー展開なのに不条理度というパラメータもあり、
日常描写はあまりにギャグ要素と脱線が強すぎて、全く気にならなかった
旗印を持って土方隊長に付いてくENDは最高だった…歴史好きの理想の一形態かも
行殺のパンチラ撮影するやつには無茶苦茶ワラタ
結論はミリオタウゼェ氏ねってことで
576 :
205:2007/10/28(日) 07:35:02 ID:afbAFMEi0
>>550 相手勢力が島津しかないので当然ながら島津に所属してるときだった
サーナキアが援軍で来ないことが問題だよ
しかし五十六の名はほんとゆとりホイホイだな
リズナよりは役立つかな?
多聞、成美がひとまとめに五十六の部下にされてるほうが大問題にゃり
にゃり娘なつかしいな・・・
日本史板にもスレが必要ですね
いいんじゃないですか
さすがに武田はマイナーだから織田にしたというのには悲しくなった
まあ信長の野望みたいなシステム、設定のエロゲ出されても俺もやらんけどな
>>549 それはそれで面白そうだけどな。
でもID:3pxIXwYr0言う事もわかる。
歴史上の人物の銅像とか資料館とかが近くに立ってる地元民の俺的には女性化はマジで複雑な心境にならざるおえん
俺なんか五十六萌えになったからわざわざ延岡まで行って資料館見て五十六カレー買って来たぞ
結婚乱丸に野戦上手つけてガード崩しさせると思いの外強い
武器つけると尚のこと強い
結婚乱丸は将来性的には最強武士の一角だからな
乱勝夫婦+攻9+全力2+刀+技巻2でおそらく最強じゃないかな。
前衛限定だけど2回当てられる分、追い打ちを上回るかも。
行動数が初期3だからなー、技の書2のバーゲンセールでもないかぎりやる気が起こらんw
>>587 夫婦補正よりも力溜めの方がずっと強いぞ
50%と70%だから、功9でも13.5と15で、そこまで差は出ない気が
たまに急に前のせりふが読めるモードになるんだけど
あれってどうやって起動するの?
説明書にも載ってない
1万5000円と
1万3500円じゃ全然違いますがなw
>>591 ロールバック?
マウスのあれを上にくりくりと廻せ
593
サンクス
タッチパットだからやりかたわからねw
タッチパッドの右端を前後にすりすり
595
むりだったorz
PgUpでもいけるはず
>>596 設定されてないだけじゃないか?そういうのはデフォルトでは無効になってる気がする
>>589 力溜めは1ターン消費するから夫婦補正の方が即効性あっていいだろう
超亀だが実は謙信は女性だった説はけっこう有力なんだぜ?
俺が読んだ本では謙信=猫説だったな
さすがに猫が当主だったのではよろしくなかろうと、
猫の肖像画とか処分されちゃったらしい。猫が着てた服とか今でも残ってるらしいよ
ぬこが出てくるのは信玄の鎧の中からだろう
速7の忍者とそれより速いキャラ(折女等)で1回で攻撃回数使い切ることってできる?
有名人が実は宇宙人という説もムー関連業界ではよくある事
とりあえず八止サンは偉大ってことっすね!分かりました><
コパ傭兵団って解雇するべき?
状況によるけど鍛えなけえば戦力にはできないと思っていい
というかコパがいるって時点であんまいい状況じゃない
コパ傭兵団見たことないや
どんな顔グラしてるのか教えてくれ
そこらの汎用
特殊グラで女の子傭兵団だったらみんな狙って出すだろうな
コパンドンだからそんなことはない
あれ普通に女の子傭兵団じゃなかったか?
顔グラだけか?
俺の中でコパ傭兵団は、鬼畜王のセシル部隊とルイス部隊を足して4で割ったようなイメージ
女の子傭兵団でもHがないときついかもなw
個人的には鬼畜王であった親衛隊乱交Hみたいなのに期待してたんだが。
好きに使ってや〜この子らはランスの奴隷やで〜
五十六が討ち死にしたら元帥五十六になって復活するネタがあればよかったのになあ。
国葬で国力を消費しますけどもね
ランスと美樹って今回初めて会ったような感じで話してたけど、1で既に会ってなかった?
何年も前に一度だけ会った子なんて忘れても仕方が無いだろう
そして何より設定は簡単に変わる
変わらないのは、かなみちゃんの可愛さだけだ・・・
>>620 ほとんど接点がなかったし。
単なる登場人物の一人だもんな。
なにしろHなお仕置きをしたかなみの事ですら3冒頭でほとんど忘れてたしw
ランスが会った人のこと全部覚えてるわけないじゃないか
コパンドンは何度見てもコンパドンと読んでしまう。
今更だが正史で信長が死んだのが残念でならない
ランスの数少ない男友達だったのになあ
だからこそかも、絡むとランスのキャラ設定の軸がブレそうで、まあ徐々に丸くなってるのは
既定路線なんだろうけど
信長は8で霊将信長としてランスの守護霊に
戦国ランスしかやってない俺が言うのもなんだがあれくらいの悪さが丁度いいわ
霊将だったら病弱でも戦場に立てるなw
けど精神も成仏しちゃってるっぽいから無理か、残念
コミカライズの予告漫画で信長の喋り方違うのが気になる
殿様なんだからですます口調は違うだろ…
多少丸くはなっていても良い女は犯すランスが好きで好きでたまらない
俺がちょっとロリコン入ってるのがアレといえばアレだが
俺も戦国しかやってないけどランス良キャラだと思った
次男の怪談に付き合ったり意外と男ともまともに絡むんだなーと
早雲との絡みっぷりは異常
正座させられてる早雲をニヤニヤ笑うランスとか
風林火山のおっさん達とも結構仲良いしな
特に馬場さんとの絡みは最高w
タクガと早雲のやりとりはもうあれだな
学園モノのとある風景を見ているようだった
男と普通に絡むようになったのは大きな変化だよな
大して前じゃない6でも「男が話しかけてくるな」とか言ってたのに
島津とは乱交の是非で盛り上がるし
魚類とは一緒にコロッケ盗みに行くしな
ところで、ゆっくり楽しむには全国版かサル殺しがお勧め?
今、2週目の謙信ルートやってるんだけど、1週目に比べればマシだけど
せかされ度が高いなあ、と。
猿殺し一択。
全国版は端っこの強豪はいいけど弱小勢力だとゆっくり楽しむどころの話じゃないなw
序盤の北条は難易度が絶妙
むしろランスは脇に回った方が良い味出す気がする
風丸火鉢系のイベントは気に入ってる
>>639 そうか、次はそれで行ってみよう。
>>641 昔、吉岡平が言ってた。「あのアンドレザジャイアントを動かした」とか
「長嶋に対して〜」とかのような対象になってしまったから主人公のタイラーは
「あのタイラーに対して〜」というような使いかたしか出来なくなった、って。
ランスもそんな感じになるのかな?
>>638 急かされ急かされ、とりあえず全ルート終わらせるのをオススメする
戦国ランスの場合は登場するキャラクター全部が魅力的過ぎて
ランスを出す必要はあまりないよなwwwww
まあ信長が主人公でもいいんじゃないかな、とは思える
最終的にJAPANの民をどれだけ殺す事ができるかというゲームですか?
女ランスが信長の嫁さんに似てたのは意外だった
香ちゃんみたいな大和撫子想像してたぜ
むしろですます口調に違和感が
満足度の最大値いくらですか?
>>643 リアルに心臓が止まるからやめとく。
今でも12時間ぶっ続けプレイした後、やばいもんw
>>650 猿殺しも島津が出張ってくるから、あんまり急かされないとは言えないんだぜ
寝取りがあるから個人的に魔軍より焦るw
>>651 うーん、一週目よりかは毛利・タクガ・北条を潰せた(伊達・伊賀・天志・武田・魔軍以外全部)から
まあ、満足といえば満足だけど、これで84ターンってのは、何がいけないんだろうなあ。
武田は残り2国で4連戦が始まりかかってるし。
武将に手形を与えなかったのがいけなかったんだろうなあ。精密射撃もゲットしてないし。
>>652 何をしたくて、何をしたくないのか分からないから、何がいけないのかとか言われてもわかんねーよw
移動遊園地行けるキャラって誰?
>>630 売れっ子エロ漫画家だから忙しくて戦国ランスやる暇なさそうだ
それ故に予告を見る限り大いに不安ではある・・・
>>654 3G、馬場、鈴女、シィル、ルートヒロイン
サンクスコ
つかメディアミックスって設定渡してほぼ丸投げなんかね
ネーム上がった辺りで軽くチェックくらいすると思ってたからちょっと驚いた
まぁ意図的な改変って事も無きにしも非ずだけど
>>652 そりゃ、戦闘の配分が悪いんでしょう。
敵国が3陣地だったら、1ターンで屠る。
常に6人出してたら、そりゃ、侵攻速度が落ちるよ。
防御戦を最低限で済むような攻略をしていけば、ターン数は減るよ。
一人で勝てるパターンもあるので、有効に使ってみましょう。
>>658 そういえば、ガンパレード・マーチとか月姫とか無残に失敗した例は
監督が原作を誤読したり意図的に改変しまくったパターンだっけ。
>>660 ううむ、参考になりました。
それ+手形を早く配れるようにするということかなあ。
>>661 なんにしろ人気原作いじって良い事なんてそう無いね
まあ原作物は原作が好きだからそのアニメを見るわけで
それを改変されてちゃ好きになれるはずもないよね
まあアイマスくらい吹っ飛ぶと逆に別物として見れるからいいけど
このゲームに睡眠時間計100時間くらいは余裕で削られてるだろうな
>>664 エロゲーではないが 昔、ガングレイブのアニメ見て
原作に興味もったらクソゲーだった・・・
あの漢のアニメは何だったんだ・・・orz
つよきすというエロゲーがあってだな・・・
>>665 君は淡白だね
自分は5時間×30日×6ヶ月=900時間と出た
669 :
名無しさん@ピンキー:2007/10/28(日) 22:13:19 ID:O82NQleIO
蘭ルートクリアしたけど、寝取られイベント起き無かった
やっぱり運か。
下げとくの忘れてた
削られる睡眠時間がそもそも5時間も無いわ
ファンブックの姫札ってやったやついる?
カネの掛け方に比例しないカードゲームって個人的に理想的だとおもうんだけど
673 :
名無しさん@ピンキー:2007/10/28(日) 22:23:05 ID:hjMFJvw6O
質問!
終了時得点のスキルで得た点数って
ターン数が多すぎる場合意味ないの?
つまりは終了時得点のスキルからターン数を引いてゼロ点になるって事?
全然してないなぁ
そもそも戦国ランスを知ってる人を確保するのが困難だべ
直江愛って使うべきなんかね…
愛使わないで誰使うんだ位使うわ
>>673 ターン数の計算は一番最後
>>675 愛使わない程軍師が嫌いなら使わなくてもいいんじゃね?
☆5猿殺し軍師縛りとか楽しいよ
いや、なんかね
軍師の良さがいまいち分からないんだが…
>>679 良いからニワカは黙ってろと
善し悪し言う前にやりこんでからにしろよゆとり
俺も最初は軍師の価値がわからなくて内政担当か弓兵扱いだった
愛ちゃんが入って、付与ちゃんと使ってみて吹いた
今は軍師が居ないと不安で出撃できないw
直江愛はそんなメチャメチャ必須ではないと思うけどね。
ウルザと透琳の次なので、両者いたら、あんまり居なくてもいいかも。
風林火山組とか城百選、週刊野戦持ちは軍師要らないし。
>>679 40%の付与が攻5のやつにつくと攻7と同じ能力になる
>>679 延々と質問ばっかりしてないでちょっとは自分で試せよ。
人に訊きまくったプレイしてて何が楽しいんだ。
つまり、攻9に強化したやつだと攻11程度になるのか・・・
あ、ついでに教えてください。
wikiには、
>>付与の効果は知力×5%、最大で知9の時の45%である。
となってるけど、透琳を知9に上げて、付与かけさせても風林火山の効果無く、
45%なの?
67.5%アップと、力溜めに匹敵するアップ率は得られないのかな?
ただ、後衛にも足軽入れる場合は軍師枠が微妙に足りないが。
軍師は遅いから、攻撃にはあんまり使えないし。
つまり何が言いたいかと言うと、将軍イスン最強。
風林火山は軍師の付与で上書きされないから常に50%
なはず
>>690 いやいや、足りなくなるのは後衛アタッカー枠だろ
軍師枠はどんな戦闘でもほぼ空いてるよw
>>691 いや、そういう意味じゃなく、例えば、お町−知9透琳−足軽の3人で出撃
した場合、お町&足軽への付与は、45%or67.5%って質問です。
>>693 軍師の付与に軍師自身にかかった知付与は関係ない
ああ、だから45%ってことw
>>694 どもありがとうございます。
どうせすぐ上がるんだが、何で透琳は軍師のくせに知パラが一番低いのかねぇ。
ゲームバランス考慮して
698 :
名無しさん@ピンキー:2007/10/28(日) 22:58:44 ID:hjMFJvw6O
また質問
早雲が武田に負けてアッサリ従うのって
風林火山には私欲がないことを理解したから?
特殊キャラ軍師の使いやすさは異常。
知+2アイテムをつけて、知9状態で出陣させたらうはうは。
尚且つ、個人へ全ての付与をつけることができるので、
女狐あたりと組ませたら、敵無しです
島津の寝取りって好感度を信頼で抑えたら鈴女も寝取ってくれるんかな?
そうなったら、うはwwっをけwwww黒姫誘拐wwwムリwww
ってなるのかしら…
透琳ってなんでそんなに重要視されるの?
知力なら愛のほうが高いんじゃないの?
風林火山と戦火アップが最初から使えるから?
すずめは解雇できないのに寝取られがあると言うのかい
>>700 鈴女は寝取りに関して、イベントが用意されてるぐらいだから、
ないんじゃないか。
>>701 戦果ダウン2が好きな人が居るんだよ
俺は今は使わなくなったけど、確かにテクニカルっぽくて癖になるのも分かる
>>701 戦果ダウンは☆5では重要。超重要
あと個人戦も強いから
>>701 合戦戦術が最初から甲だし、個人戦でも強い
風林火山がある分、初期付与4つ分他にまわせるからな。
個人戦で弓を撃てるから
>>708 それは間違いだ、重複して消える事が多々ある
ただ、それでも他の奴に付く付与が多いから、特殊な補正が付いてるのかもしれない
>>705 むしろ☆5だとテクニカルどころか一番安易に城を落とせる手段だぞ
>>702 アァン 即レスサンクス!
前に多数寝取られデータ作ってたから、自分用に作りたかったぜ…
あ、そういや過去スレで何回か見た質問なんだけどさ
武田による北条or上杉の吸収
毛利による明石or種子島の吸収
これ一週目のデータなら、当たり前のように発生したよ
見れないって言ってた人はセーブデータをどっかに保存して試すと良いかも
それとこの前初めて四国を閉鎖したけど、タクガがあの手この手で
門を突破しようとする姿に凄い罪悪感がががが
>>711 そそ、だからテクニカルっぽく見えるってだけよw
あと、一番安易に城落とすならやはりお町さんだろうw
やっぱウルザと透琳は愛よりも頭ひとつ抜け出してるのか
というか軍師ってその3人で不足ないよな?
>>701 あと、愛はオロチ戦では全くの役立たずなのよね。
>>714 あと一人くらいは欲しいなと後半いつも思う
ガラシャか武田かどっかで適当に拾うか
★増えると相手が付与付きだと恐ろしいからな、愛の出番が俺は増える
>>644 正直ランスシリーズとして出す必要なかったよな
そうすると主役を誰にするかが問題だ
どこかの国所属ではなくて、ランスみたいにJAPANの人間じゃない方がいいと思う
魔軍と戦うようになるとイスンが強敵でいつも付与全部消されるなぁ
でも付与なくなったらなくなったで雷撃が地味に痛い
敵についてる付与を引っぺがすのが地味に重要な役目だろ
愛は十分に一流だよ
>>714 人それぞれでしょね。
3人がトップ3には違いないと思うけど、知は愛の方が高いから、
純軍師としては愛>透琳なんだろうし。
4人要るからガラシャ召還する人もいるよ。
俺はいれば使うけど、愛を次男に吸わせて、軍師は2人で良いと思うんだけど。
付与の付いた傾国とか次男は正直泣きたくなる
>>714 別にその二人が愛より格段に優れてるって訳じゃない。
ワンオフの個性を持ってるってだけだ。
ウルザは軍師としての特性より精密射撃の存在が大きいし、透林は戦果ダウン2がかなり強力だが
逆に相手の状態解除が出来ないのが痛し痒し。
付与&解除の分野で見ればやはり愛の存在は大きい。
>>667 いまちょうど見てるけど、面白いよ
近所の店でないからツタヤディスカスで借りたけど
原作の声優が自分の好みじゃない人が多いだけかもしれんが
軍師として
ウルザ、真田が100点で
個人戦弱い直江愛が97点ぐらい
次点が四男と一休でその下に頑固一徹が来て
最下位が明智だな
>>718 各国の国主からプレイキャラを選ぶ方が良い
全国版でもやってろ
聞きたがりと答えたがり少し自重しろ
>>725 いくらなんでも四男は一休よりは上だ。
つーか一休は軍師カテゴリーに入れるのはどーか?ってくらいの特殊キャラだがな。
村上水軍もなかなか
>>725 明智のが頑固よりいろいろ良いと思うけど、将来性と下手なスキルつけてないから
>>729 それいったらウルザも特殊キャラなわけで、つうか使用制限差し引いても
一休は凶悪だろう
でも一休ってすぐ死にそうなんだが
人数増やせば問題ないんだろうけどもったいない気がするわ
お金ってある程度貯めておくべき?
増やさんでも守ってやればよろしい、使い捨てに出来るのも逆に強み
長男〜三男にそれぞれファンがいても
四男が好きな奴はいないと思う
何回やってもだめなときの最終手段って感じだからまだ1回しか使ったことないわ
しかも余裕で勝てるときに
>735
財テク原資用に五万も確保しとけばあとは使っちゃってもいいんじゃね?
まあ正直状況によるけど。
一休とウルザを特殊スキル持ちってだけで同列に語るのは乱暴すぎねーか?
それに今は軍師としての能力語ってるわけだし
その点では一休はお世辞にも有能とはいえん
>>726 全国版を掘り下げたverか
すげーやってみてぇなw
>>740 つうても精密射撃込みでウルザはトップの座な訳で、そうでなかったら普通に愛以下な訳で
ついでに4男は加入時期がどうしようもない、勢力ボーナスも無いし
>>733 とんちは凶悪だがそれは軍師として強力なわけじゃない。
ウルザは精密射撃無しでもそれはそれで十分有能な軍師。
>>737 ウルザ、愛、透林の誰かが欠けてる状態ならそれなりに出番あるが、三人とも居るプレイだと
仲間にしても確かに使わんな。
使いやすさとか全部込みでウルザ透琳は2トップなんじゃないの?
特殊技能込みで
行攻防知速探交建
46446464 一休
23443464 明智
一休ゲットした時点で光秀解雇でよくね?
つ ガラシャ
まぁ俺は滅多に使わんけど
直江愛の利点は能力以上に仲間にしやすいことだな
>>742 >ウルザはトップの座な訳で、そうでなかったら普通に愛以下な訳で
ありえない
軍師の付与は初期だと愛の方が高いが、ウルザのレベルは75まで上がるんだぜ
軍師たぬーは強い
5歳の幼女やたぬー以下の光秀
>>748 まあ正直個人戦は全く考えてなかった、でも考えなくても良くね?
>>742 個人戦のことを忘れてないか?愛の最大の欠点がここだ。
まあ出しっぱなしで付与だけに頼るという使い方もあるが、同じ軍師出すなら自身も弓攻撃できて
レベル高いウルザのほうが・・・って話になるぞ。
>>750 やっぱり、ガラシャにする前提って感じなんだろうか
きっと、光秀はあんまり強いと
謀反を起こすからだよ
得点が絡まない限り直江を部下にしない奴は縛りプレイしない限りありえないだろう
ダンジョンでうっかり後衛で出して愕然とするのは愛と折女のお約束
愛はともかく折女は愕然
>>685 誰がどれに何で攻撃したかが分からないんだがwww
折女は今でも時々やるな
真田 統95武88知97政90
直江 統86武55知96政86
ウルザ統90武93知98政85
こんなイメージかね
なんで折女って個人戦だと忍者じゃないんだろうな
俺には部隊戦的にも護天の中だとリストラ要員ナンバー1だ
まーべらーす
部隊戦で考えるならノワール要らない子だよノワール
個人戦用に一応残しておくけど、終盤でも兵数400台だったりする
まあノワールが厳しいな、正宗と被ってるのも、使い勝手悪いのに固有キャラ多い武士ってのも
とどめは武将突撃持っちゃってる事か
慣れてきた結果とは言え、折女やノワールがいらない子にされるってのは贅沢な話ではあるよな。
おまえら嫌い
JAPANから出てけ
バカ
他の国は武将いっぱい持てるのに織田はなんで増えないのかーと思うことはよくある
特に猿殺しやってたときは、満足度ボーナスで増えれば良いのにと思ったものだ
そうすれば、被るからって理由で武士の首切りまくらないで済むのに
折女は個人戦では速7忍者だから後列に配置しても使い道はある
武将突撃は正直もっと強力でもよかった
Lv×10くらいとか、敵武将よりLv高い場合はときどき暗殺とか
>770
オプションで武将枠増えるようにならんか、は俺も思ったなあ。
子たぬーコンプリートしたい時とか特に。
>>770 アレだ
紋章の謎だとベンチウォーマーが腐るほど生まれたが
聖戦だと皆活用されるみたいな
まあ捕虜屋敷がベンチと化してるんだけどな
引換券系の奴とキャラクリや洞窟フラグの人には消えてもらってるけど
兵種のバランスの悪さとキャラの兵種の偏りだけはガチで戦国の欠点だと思う
弓兵と巫女弱すぎ、でばさき強すぎ。武士と忍者多すぎだ。
兵種というか
キャラの性能でほとんど決まる
五十六を育てない奴は素人
良し悪しか…
でもやっぱり、全国の主力武将勢揃いみたいなことやって
ニヤニヤしてみたかったぜ
>>776 でもでばさきの性能は反則的だろ。実質武士と弓兵のいいとこどりだしな
なんか戦国の兵種基準で考えると大陸の兵隊ってかなり集団戦弱そうに思えるぞ
初期ガードが無い騎士、めっさ遅い魔法使い、同じく砲兵・・・
>>763 その政がどういった内容なのか分からんが
(外交能力を含めた政治なのか、内政能力のみなのか?)
内政能力は財テクがある愛が一番だと思う
>>779 てばさきなんて武田でちょっとしか出てこないんだから別にいいじゃないか
大陸の方が強くなくちゃ駄目って訳でもないし
ゼスとリーザスの最強部隊が来たわけでもない
頼むからでばさきをなんとかしてくれ
さっきから出っ歯のてばさきが頭をよぎって仕方ない
カバッハーンvsお町さん
☆5で道三いないのって厳しい?
それほど厳しくはないよ
国力足りない状態で京の三人衆の噂聞いて
国力空きができても三人登用コマンドでないんだけどもう無理?
>>779 ゲームシステムから無理矢理妄想すると、
JAPANの戦争は高速で戦果(拠点の占有率?)を取り合う形式だからじゃないか
大陸だと大火力・重装備の殲滅戦になるかと
まあ鬼畜王のシステムまで考慮するとわけ分からん事になるが
直江 軍事B内政A外交A
真田 軍事A内政A外交B
ウルザ軍事A内政B外交A
こんなイメージがある
朝倉 軍事C内政A外交A
てばさきは後衛も攻撃できるのに、攻撃力高いからなぁ
スタッフの武田への偏愛が伺えるw
まあボスキャラみたいなもんだ
プチお町さんのたくさんいる独眼
ソウリン級が大量にいる島津
RPG版だと武田が主人公陣営だったから元主人公補正と言うべきか
女がもっこしかいないのが最大の弱点だな
織田に攻め込んで、信長の目の前で香ちゃんレイプできるでよ
あれ、シィルって固まったらもう復活できないの?
RPGでも信長が魔人だろうし、織田に攻め込むのは終盤だっただろうな。
マジックみたいなもんか。>織田香
武田香はロリっぽいし、香ちゃんと同じく最後まで出来ないキャラだったのかね。
てばさきの強さの代償はレアリティ
せっせと騎馬を捕まえて強化するのは
カードゲームで金を注ぎ込むのと同じようなもんだ
トレカゲーやったことないけどね
騎馬は団体戦強い代わりに個人戦弱いよ
半年ぶり位にやったら、やっぱハマるな。
んで、風林火山を仲間にしようと頑張ってたワケだが、まだ一回も捕虜に出来ない。
なんかコツある?たま〜に出てきても一人だけやけに兵多いし、
全滅・暗殺・落ち武者狩り使っても捕まらない。
武田四連撃を耐えるよりよっぽど難易度高い。
猿殺しとかで気長にやるしかないんかなぁ〜。
寝取りウザイから嫌いなんだが…。なんかお薦め方法無いっスか〜?
>>800 何百回その話でてると思ってるんだ
過去スレ過去ログテンプレ嫁
>>800 ・先に島津を潰す
・島津に毛利やタクガを吸わせて、武将上限まで持ってく
好きな方でどうぞ
前衛で出て来たなら手加減→暗殺。これで殆ど捕まえられるはず
後衛ならひたすら粘るしかないね
>>800 軍師で風林火山解除した後
手加減とダメージN倍系技能ねじ込め
あと捕虜屋敷はちゃんと開いてるだろうな?
>>803 暗殺したら手加減効果なくなるでよ
捕まるか否かの二択でいいなら開幕暗殺でいい
すまん、携帯だからマンドクサかった。
マジレスくれた人はわざわざサンクス。
作画が作画だしこっちも期待は出来んな
810 :
ああああ:2007/10/29(月) 07:11:05 ID:DVefyujP0
全国版で最短クリア目指すなら島津かな
楽してクリアなら朝倉だけど
ふう、もうちょいで★5クリアだ
40ターン以降お町さん以外兵数299以下にして
将軍護衛隊で平均値上げたおかげでだいぶ強い奴らが手に入った
普通に兵数9000越え道三ちゃんは1人で独眼流の奴らに勝てるんだなぁ
812 :
名無しさん@ピンキー:2007/10/29(月) 08:38:48 ID:2dQ5FoAh0
おいおい・・・楽すぎじゃないか。
>>807 単なる漫画雑誌が付録付きとはいえ2k超えたら誰も買わんだろ
たとえ五千越えてもかなみちゃんはよわよわ
●かなみちゃん十か条
1)かなみちゃんを解雇しないやつは素人
2)ん?つまってる?かなみちゃんを育てるからだ。解雇しないからだ。
3)かなみちゃんさえいなければエブリシングオールオッケー
4)キングオブダブリキャラそれが忍者
5)そしてキングオブダブリ忍者それがかなみちゃん
6)ステ低いくせにコスト高い阿樹姫や存在理由ゼロのタクガ連中が憎くてたまらない
7)阿樹姫雪姫タクガの話題になると無駄キャラマンセーから一転、ケチをつけまくる
8)手裏剣の攻撃力など不十分というのに高坂さんやきくさんは大好き
9)かなみちゃんに利点など微塵もない。それはかなみちゃんをドーピングしてるからだ
10)解雇すれば素晴らしき哉、かなみちゃん。でも実は愛してるよ
/ トゝ
<イニ  ̄ ーr-、{
_-__―  ̄ ̄ ̄ ̄ ー-L_K_
\  ̄ フ ー―┬┬-- _ \
\ /〃〃/_ハ !ハ⊥_| ヽ>< \
ヽ〃 l , ー- j从 ヽ_i|  ̄
i ル{レ' ●` li! ト、 ',
/⌒)i"● l| ||ノ l
/ yi ヘ⊃ ,_,⊂⊃l| | l
( /ス、,ゝ、_ `´ ィ<| |_ l
'</ |l:::: i "Tーイ'^ァレ'l_ l
\,,t|l:::: l'ヾ::|三/:://l/ ヽ、'i
|::|l:::: l ヾ∨:::/ ヒ::::彡, | ji
ぶっちゃけ、戦国のまそうさんはかなみちゃん以下だけどな!
山本まそみ
まあかなみちゃんに限らず忍者は、直接打撃力は攻9にしても係数低すぎるからねぇ。
敵ボスで出てくるカンスト龍馬の攻撃なんて痛くも何ともない。
あと、なんだかんだで将軍護衛隊付けて書で6に戻した白色破壊光線砲台は強いよ。
まあ、満足度すら取れないんで、寝取られても痛くないけれど。
いやー、知6程度じゃあ使い物にならないだろ
魔法は2000以上兵数増やせば増やすほど相対的に微妙になるし