【グナガン】DALK シリーズ 3F【ダンジョン】
>>309 修正ファイルをWindows7 64bit版に対応しました。
私の環境では正常に動作しましたが、
オリジナルのファイルやセーブデータなどのバックアップをとったうえで、
お試しください。
311 :
309:2013/02/08(金) 20:08:11.09 ID:ppGfrItD0
>>310 こちらの環境でも起動確認できました(win7 64bit)
これからストーリーを進めるのでバグ修正はまだ確認できていませんが
タイトルメニューでの回想の追加、街での設定屋の追加は確認できました
ファイルサイズはプロパティで確認したところ852KB、8,89MBになっています(エクスプローラー上だと853KB,9110KB)
地下1000階化楽しみだったので頑張ってきます
対応ありがとうございました
>>312 これについては、申し訳ないですが予定はありません。
武具に関して、元のシステムで用意されている能力を任意に付加することは、
セーブデータの武具の箇所を修正するだけなので容易に行えます。
(セーブデータをバイナリエディタで修正することでも、おそらく行えます。)
しかし、スナイパーの命中率低下の無効化や複歌の回数増加は
元のシステムに存在しない能力なので、
武具データの改造に加え、戦闘システムの改造が必要になります。
戦闘システムの改造は結構手間がかかる上に、
セーブデータの互換性を維持するのが難しそうなので、
手をつけないことにしようと改造当初から決めていました。
ということで、改造の予定はありません。
>>313 >元のシステムに存在しない能力なので
路地裏版にあった機能なのでリクエストしたのですが・・・もしそうなのならしかたありません
ありがとうございました
>>313-314 横から補足。
Win版セーブデータをバイナリエディタで改変してアイテムの能力や名称を変更することは可能。
ただキャラクタの能力値などはチェックが掛かってるから、そこを改変するとエラーが出る。
どんなチェックかは調べてないから知らない。
命中率の低下を補うなら(完全ではないけど)アイテムの第二能力に命中率+をつけて、そこの
パラメータを上げる程度が関の山だと思う。
それでも大して差は出ないけど、そこは諦める。
あと路地裏版は、かなりいろんな部分に手が加えられてる。
>>315 サンキュ
>>313 それでは幸運の指輪、超幸運の指輪を自由に設定変更できるようお願いできますでしょうか?
>>316 幸福の指輪のON/OFFは、セーブデータの変数の値をいじるだけで簡単なので、
設定屋のゲームモードの所に追加しました。
なお、今回のは簡単な改造なので対応しましたが、
DALKの改造をしてからかなり期間が経ち、
ソースコードの内容をほとんど忘れてしまっているので、
これ以上の改造をするつもりはありません。
修正ファイルによって問題が発生した場合以外では、
基本的に改造の要望にはお応えできないと思いますので、
よろしくお願いします。
ありがとうございました
ゲームモードの体力上昇がOFFだったのをONにしたら逆にHPが下がりました
元はONなのにOFFと表示されるようになっているのではないでしょうか?
設定屋でコイン使う時にクウに専用じゃないコインが使えないみたいだね
無限コインで専用を5個にして普通のコイン使わなければ同じ事なんだろうけど気になったので一応報告
昔やりこんでた懐かしいゲームが今でも現役で出来るってのは嬉しいな
配布フリーしてくれたアリスソフトと20年前のゲームのアドバイスやら修正やら続けてくれるこのスレに感謝!
>>319 体力上昇をONにすると、HPが上がりやすくなるわけではありません。
OFFの状態だと、キャラクターごとのHPの上昇しやすさが無視されています。
ONにするとキャラクターごとにHPの上昇しやすさが反映されるため、
一部のキャラクター(ルーやセイルなど)はHPが上昇しやすくなりますが、
一部のキャラクター(ミコやティロルなど)はHPが上昇しにくくなります。
>>320 報告ありがとうございます。
クウに専用以外のコインを使用できる様にしました。
しかし、専用以外のコインをクウに使用すると、
一般人に戻しても回収できなくなります。
これは、無限コインで増やした分と区別が付かないからです。
DALK再開&保守ついでに
結局、地下の開閉不可の扉はどう処理したんですか?
>>322 地下の開閉不可の扉とは、何のことですか?
>>82 のことかな?
どうにも思い出せないけれど、ほんのりと何かあったような無かったような。
しかし地下1000階は長くて厳しかったなぁ、と。
同じようなステージの繰り返しばかりだし。
地下の閉じた扉の先に宝箱があるフロア
105Fのことだったかは記憶の彼方だが、相当レベル上げたアサシンだったかで調べると
「こじ開けた」と表示されて開けられてハースルの薬だったかが入ってたような?
最後にそこを通ったのはずいぶん前だからうろ覚え
90Fくらいまで行ってるデータあったから進めて105Fクリアしたけど80Fみたいな固定マップではなかったよ
違う階かランダム配置でそういうMAPがあるかのどっちかじゃない?
どのデータが何階までいってるかわからなくて何度か立ち上げなおしたんだけど
ロードってタイトル画面にしかないんだっけ?
もしないなら設定屋のメニューに「タイトルへ戻る」か「ロード」を追加できませんか?
>>82って実は外伝の話とか、そういうオチは……ないよね?
>>326 設定屋に、「タイトルに戻る」を追加しました。
Windows版には、当然ですが地下105階は存在しません。
ソースコードを見る限り、特殊イベントのある階は、
・1、8、50、72、80、98、100階
・捕らわれの女の子のいる階
だけでした。
1000階化では、イベント階も基本的に10倍しているだけです。
なので、これらの階に存在しないなら、Windows版には
存在しないと思われます。
329 :
326:2013/04/24(水) 19:49:30.55 ID:qD90gXcN0
>>325 実はそこの宝箱1.07Cではバグで扉の外の宝箱に中身が入っていたような
B105Fとは違ったような、その付近だったとは思うが
Windows版は知らぬ
windows7 64bitだとフルスクリーンで横長になるけど
対応できないでしょうか?
たぶんディスプレイドライバの設定で直るはず。
DALKに限らず4:3解像度のすべてのフルスクリーンゲームが横長になっていないかな?
オンボードならタスクトレイからINTEL HDグラフィックスをクリックして設定
NVIDIAなら同様にタスクトレイから、NVIDIAコントロールパネルを起動してスケーリングを設定すればいい。
ダメでしたか…
とりあえず、ディスプレイドライバ(グラボ)、ご使用されているシステム3.xのバージョンなどの詳細を書くと
フォローがあるかもしれませんし、ほかのフルスクリーンゲームでの表示の状態も記述するとアドバイスの
参考にされるかもしれません。
また、システムプログラムを別のバージョンに差し替えて実行してみるのも手かもしれませんね。
(念のためセーブデーターのバックアップを取ってから実行してください)
こちらの環境ですと、
システム3.5 Ver2.03
INTEL(R) HD Graphics 9.17.10.2867
にて以下の手順で横長にならないことを確認しています。
1:DALKを起動時の画面モードの選択でフルスクリーンを選ぶ
2:タスクトレイの設定アイコンから、グラフィックオプション-パネルフィット-縦横比を保持する を選択
(といっても液晶ディスプレイの1:1対応の場合、元の画像がピクセル比1:1.2で描かれているので多少は
扁平にはなりますけどね)
3.5はいろいろと不便ですから、3.6/3.8/3.9のいずれかをお使いになるのが良いとは思いますが一応参考までに。
NVIDIAの320.18-desktop-win8-win7-winvista-64bit-international-whqlです
xpノートでは問題ないのですが
DALKはシステム3.5 Ver2.03
鬼畜王は3.9 Ver5.49
2つとも横長です
他のゲームは問題ないです
GeForce GT 430
310.90-desktop-win8-win7-winvista-64bit-international-whql
Windows 7(64bit) Ultimate
System3.9 V5.49
この条件で、左右240幅の空白、中央1440x1080が描画領域(上下各40ライン分は空白)
と、なることを確認しました。
(16:9への引き伸ばしは行われていません)
ドライバを更新してみるとうまくいくかもしれません。
念のため、確認しますが「フルスクリーンで横長になる」とは、16:9に伸張される
という意味であってますか?
すみません、
5/29日リリースの320.18ですね、バージョン番号を見間違えて見当違いのことを言ってたようです。
こちらでもドライバ更新して試してみます。
色々ありがとうございます
「フルスクリーンで横長になる」とはXPノートでは
隠れて”上のメニュー部分まで”表示されるところ、
win7デスクトップでは上下がメニューの分だけ空白、横は空白なしです
ディスプレイドライバを更新して
>>336 と環境をそろえて、DALKと鬼畜王を起動してみました。
GeForce GT 430
320.18-desktop-win8-win7-winvista-64bit-international-whql
NVIDIAコントロールパネル
−ディスプレイ
−デスクトップのサイズと位置の調整
−スケーリング
にて、
スケーリングモード[縦横比]
スケーリングを実行するデバイス[GPU]
を選択した場合、4:3表示となることを確認しました。
また、
スケーリングモード[全画面表示]
スケーリングを実行するデバイス[GPU]
で、16:9表示となることを確認しました。
そちらの環境でも、このあたりの設定を変更して
[縦横比] [全画面表示] [スケーリングなし] と
[GPU] [ディスプレイ] の 3×2通りの組み合わせを試せば適切な
組み合わせが見つかると思いますのでお試しください。
感謝しますが駄目でした
新しいwin7ノート買う予定だけど、今度こそはできればいいな
NVIDIAコントロールパネルで [縦横比][GPU] に設定してもダメでしたか……
お力になれず申し訳ありません
ドライバとOSが同じ、ソフトも同じとなると
違うのがディスプレイ(当方三菱RDT232WLMになります)とグラボになりますが、
グラボはメーカー同じなのでそこまで挙動が異なることもなさそうです
となると、もしかするとディスプレイが勝手に伸長しているのかもしれないので、そのあたり
調整してみるといいかもしれません
或いは、Syste3.x汎用の話でもありますので、アリスソフト本スレ
ttp://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1369817180/ で尋ねるのも手かもしれません
いずれにしろ、新しくご購入される予定のノートパソコンではうまく映るといいですね
>>342 新しいノートはまだですが、最新ドライバにしたらできました
>>343 おめでとうございます。
引き伸ばされて太るのは勘弁ですよね
今更なんだけどアリスの館4.5.6付属のDALK95版プレーしようと思っています。
95版は地下100階までしかないようなので出来れば1000階までプレーしたいです。
しかし、拡張版等の非公式パッチは現在出回ってないようなので持っている方居ましたら
アップロードお願いします。
>>282 のパッチがダウンロードできるはず、アドレスはどこだったかな?
ぐぐれば出てきそうか
てゆーか、スレくらい読みなさいよ、と。
個人的には、1000階には少しも魅力を感じないけどなぁ。
ほとんど同じステージが1000回・10倍ぶん多く繰り返される(≒水増しされる)ってだけだし。
100階だと少ないような気はするけどさ。
数字としてキリは悪いけれど、300〜400階くらいが、
うんざりしないで手ごたえも感じられる階数のような気がする。
100階だと、敵の能力の段差がね……
両方やったが自分としては遊びやすかったのは1000階だったな
けど、400階くらいの階層でバランスをとるのは悪くないかもしらん
外伝ロットアップしたらしいから他のと合わせてまとめ買いしちゃった
フィーメちゃんぺろぺろ〜
350 :
名無しさん@ピンキー:2013/12/12(木) 23:31:55.32 ID:cm5dJv1vi
誰かいないのかい
リンスちゃんがいるよー
僕はシグルーンちゃん!
ジーマちゃんと遊んでるから気にするな
日立のパソコンはっ
……ベーシックマスター・レベル3?
ふぁろーら(フローラ)
DVWどこかで公開されていないのかな?
※その昔ALICE-NETで公開されていたDALKアクセラレーター
確かテンキーでのコマンドダイレクト選択と高速化機能がついていた
(カナロックかなにかでウェイトが消えて敵ターンが一瞬で終わるようになってた)
>9に書いてあるけど、ハースルとカイトの薬って第7ブロックだと出やすいの?
昔Win版のデータ覗いた時はそんな設定無かったはずだけどDOSだと違うのかな
あとWin版だけっぽいけど、25Fのプラムズゴーストが出る彫像にハースルの薬があった覚えがある
359 :
名無しさん@ピンキー: