>>558 初回はそんなもので、リトライなしで倒せたならすごい。
削るのに有効なのは元就パンチと浦死丸
検証した事はないけど55Lv以上ないと通りにくいみたい・・・ってか攻撃の90%が全体攻撃なんですが!!
倒せたならいいじゃん。低いですか?なんてのは倒せない奴が聞くことさ〜
ちなみに、ランス・けんたろ共にレベル99でも瞬殺されるときもあるのがザビー
もしかして一番強いんじゃね?今までのラスボスで
七英雄も真っ青
戦国の一番の不満点は個人戦のLvが高い奴がいないとクリアできない事だ。
そのためどうしても個人戦のLvが低い奴は仲間にしにくいんだよな。
浦死丸だけはウルザが・・猿退治だけやったかな
HP1100ぐらいでランスと主力倒れたんで
信長直前に健太郎下げる→おわったら忍者で下げる連打ぐらいして呼び出し
Wiki読んだ。Lv55越えてないからランスが雑魚なのね。納得
>560 残り3人HP2桁。健太郎のラスト1回の次はザビのターンというぐらいの余裕でした
>561 ・・・20ターンぐらい使った将軍イスンのほうが手ごわかった気がする・・・
>>561 相手が一番凶悪な攻撃してくる前提なら、もっと強いボスは多いw
そんな時こそレベル上げしなくてもクリアできる蘭ルート
ランスシリーズでザビより強いやついた?
>>566 カミーラやノスは普通にザビより強いぞ、あの話は複数の魔人が出てくるし・・・
他に魔人アベルトや闘神Yもおそらくザビより↑。
先々代魔王ジルもランスは倒してる。
アニスはどうなんだろうな・・・
>>568 いや・・・ゲーム上の強さの話だろ・・・・話の流れ的に
あと、成り立ての魔人アベルトが封印されたたとはいえ四天王クラスだったザビより強いとか、どうなのよw
ザビとアベルトがタイマンしたらさすがにザビが勝つんじゃね?
ただ、アベルトにはアニスがもれなく付いてくるのがネックであって。
ザビ公も焼き鳥とまどうさんを連れて襲ってきたら
今よりもっとずっと手強かったはず。
>>568 いや、設定的なものじゃなくて実際戦ってってこと。
カミーラとか麻痺効くしどうにでもなると思うけど
ザビって有効な攻略法なくね?
黒の炎撃ってりゃどんな相手も回復なしなら3ターンで倒せるザビーさん最強
オロチの地震を忘れている人が大勢いるスレはここですか
ザビーが小物とかヘタレとか言われてるのはその言動故であって
強さはさすがナイチサの側近だっただけのことはあるよ。
小物とかヘタレと言うより、短気で後先考えないと言った方が合ってるよな?
五十六ルートで魔王&魔人&カオス&日光&妖怪王はじめとする織田軍精鋭が居るところに突進とか、脳みそ沸いてる
>>570 ザビは猿が友達のカワイソ魔人だからなw
ザビ最大のマイナスポイントは、傾国ごときに軽くあしらわれているところ
傾国ごときって言うけど、あの女に軽くあしらわれて無いやつが今のところ居ないw
考えてみたら部下の使徒たちが随分ザビーを抑えてたな。
煉獄、魔導の二人が前準備やら根回し、抑え役と奔走。
式部、戯骸は防衛や先兵として活躍して、結果的に主人が必要以上に表に出る機会を抑えてたし
使徒の数が減るごとにザビの戦略は短慮で大雑把になっていったしね。
ある意味いい部下には恵まれてたんだなあ。
つまりそれは、そこらの一般人と同列にされちゃってるってことなんだよ。仮にも魔人が。
ザビさんは使徒作成Lv2持ちに違いない
戦闘技能は特にないけれど、使徒作成の天才なのだ
普通の魔人は使徒を作ると弱くなってしまうが、
ザビは使徒を増やせば増やすほど総合的な能力が増すという恐るべき魔人
惜しむらくは、その使徒作成の眼が肥えすぎて
増やそうにも相応しい人材がなかなかいなかったことだ
そりゃあ、3回も封印されたんだから、どっか馬鹿なんだろうな
他のが当てにならないから、魔導さんは心労でヒステリー持ちになっちゃったんだよ
ザビーって、一回目は仕方ないとしても、
二回目以降は世界レベルではごく一部にすぎないJAPANに二度も封印されてるんだからな
へタレ度は過去最高じゃないか?
しかしザビエルに限らず魔人の結構な数は使徒に依存してるかも?
メディウサにカミーラなんかはその代表格だし。
ザビは行動が過激すぎるから自分の首を絞めてるんだな。
カミーラやメディウサはものぐさ系だから、仮に使徒がいなくても窮地には陥りづらい気もする。
>>577 「つまんなーい」と言いながら尻尾巻いて逃げたり
魔軍に出奔したりやってることはそれなりに小者
>>583 悪魔であるゲッペイがザビエル封印のためだけに考案した技法だから、しょうがないっちゃしょうがない
ゲッペイの根に持ち方も異常w
>>583 落とし穴に落ちてそのまま埋められた魔人だっているんだし。
>>587 まあそれは正史じゃないけどね。
旧バボラは相当に強かったと思われるけど...
>>583 そこまで言っちゃうとちょっと気の毒かね。
ザビは目立ちすぎたから&攻撃的だったからこそ封印し易かったとも言えるし。
仮にケッセルリンクのように神出鬼没な存在、もしくはカミーラのように
何らかの理由がない限りは魔人領から出ない様なタイプだったら封印もしづらいだろうからな。
まあ、たぶんJAPANに与えた脅威度はお町さんのほうが上・・・
>>586 そういや月餅って悪魔という設定だけど細かい設定とかはあったのかな?
人間に協力した経緯とか。
あと悪魔でもある程度の強さがあるなら攻撃も通るんだし、
ザビエルを倒してしまうこともできたのかなと思ったり。
>>583 一回目は1000年後で、適当に暴れまくってたのを封印された
二回目は頭を使い、自分が復活したことを悟られぬよう使徒を作る。
完全復活したら使徒を使って暴れまくったが、勇者との戦いで封印された。
二回目は頭を使ってる、日光を持った勇者により時間稼ぎを食らった。
勇者は闘ってる最中に誕生日が来てハタチになり、死んだけど・・・
>>590 ハニホンだと天志教を全世界に広めてラサウムに魂を送るために石丸に協力したと書かれている
で、その野望を一歩手前で阻止したザビエルを激しく恨んで、月餅の法を人間に伝えた
他にも色々話はあるかもしれないが、ハニホンではそれだけ
いつもの人乙
勇者なんていう一回使った攻撃は効かない、異常に幸運、
そもそも絶対に勝てないというチート相手に時間切れまでよくがんばったと言ってやりたいw
>>591 ひょっとして、頭が悪いんじゃなく運が悪いのか?
暴れた時期に限って近くに悪魔やら勇者やらランスがいたりと。
あと大まかとは言え復活時期が大体特定されてるのも痛いな。
>>592 なるほどね。月餅が石丸に好感を持っていたかどうかも不明なのか。情報ありがとう。
確かに世界統一してれば天志教が世界的に広まったかもしれないし怒るのも無理ないか。
この先のランスシリーズで会えるのなら楽しみだな。
悪魔の世界を制圧するような話には絶対ならないと思うが、フェリスとダークランス絡みで
何らかの関わりを持つ事になるかもしれないし。
>>591 いや、一回目は封印切れて即最封印されたんじゃないか?
まぁこれも仕方ないと思うけど
二回目の勇者は本当に仕方ないよw
>>594まったくだw
>>596 月餅?もう死んでるよ
月餅は何事もなければ不死の存在だったが
ザビーには傷つけられて死んだ
このゲームってもしかして、キャラ喋る?
いままで声無しだと思ってたんだけど・・・・なんかバックログで再生とかあるし・・・
しゃべりません
>>599 それは「よくばりサボテン」などのADVと共用だからだw
603 :
名無しさん@ピンキー:2007/07/05(木) 02:20:26 ID:SIC2d+6t0
初めてプレイして150ターン以上かけてかろうじてクリア。
もちろんクリア得点は0。
2周目やろうと思うんだけど、このゲーム、自軍の兵士数を増やしても
同時に敵もそのぶん強くなるように見えるんだけど、できるだけ増やした方がいいの?
国力とコストの関係もあるし・・・
ゲーム展開によっては、武田の4連続攻撃とかもあるみたいだし、
6×4回で、4連続攻撃ということは24人戦える武将が必要ということ?
それなら24人全員、多くの兵士を持たせるわけにもいかないし・・・
しかもターンが少ない方がクリア得点が高いなら、内政ばかりやってるわけにもいかないし、
侵攻速度や、兵士数と武将数とコストや内政の配分やバランスがつかめないのですが。
それとルートによって難易度は大きく違ったりするのですか?
敵軍の兵数増加には条件があるが、それはこちらの兵数とは無関係
毎回フルで投入する気なら言うとおり、24人必要。それはそれで悪くないが、まぁいろいろ考えてみよう
点数は難易度上げると初期値がものっそい上がる。そっち方面でどうにかしつつ何周かしてみれば
簡単に全ボーナス付けて開始とか出来るようになるよ
ルートによって難易度の差はぶっちゃけあるが、そんなでもない。なんかやる気を殺いでくれる嫌なルートはあるが…
多くの人は点数を稼げるか稼げないかの差でしか見てないだろうなーって程度
605 :
名無しさん@ピンキー:2007/07/05(木) 02:36:10 ID:SIC2d+6t0
>>603ですが、
1回目のプレイのときは、攻撃用武将6人と守備用武将6人+内政用武将など数人、
という陣容でしたが、コストと国力はギリギリという状態でした。
魔軍が自動的に4国だけに追い詰められるイベントが起きてからは、一気に国が増えたので、
余裕がでてきたのですが、それまでは常にコストがオーバーしそうになってました。
これって内政が足りないか、兵士数を増やしすぎたのでしょうか?
いちおう内政で各国の国力6ぐらいにはしてたのですが。
やる気を殺いでくれる嫌なルートはあのルートか?
ルートの好みなんてものに一般性が有るみたいな言われ方されてもな
>>605 とりあえず画像見ない事には判断出来んな
ぎりぎりをやりくりするのが面白い
基本的には領地を増やして国力を挙げるのが基本かなあ。
あとイベントで国力を二つずつ増やせる国や全国力を1プラスできるイベントもある。
とりあえず、国力が足りなければ全軍の強さとかを見定めて過剰な将軍や兵士を解雇したりするのも手。
少なくとも一回目のプレイで全ての領地の国力を+6まで上げるようなプレイは少数派と思いますよ。
なにか見落としか非効率なことをやっているのかも...
(多分兵士数を増やしすぎているのが原因かと。)
とりあえず、キャラ配置や足軽の活用法を考えてみましょう。
足軽さえしっかりしていれば他の兵士数はそんなに多くなくても勝てるはずですから>一周目
あと全ての戦いに6人出さずに上手に闘う方法も結構あるものです。
>>604 >それはこちらの兵数とは無関係
いやこちらの兵数も多少影響するはず。
まぁ関係あるのは序盤だけかな。
最終的には自軍も増やせるだけ増やせばいい
> 94 名前:名無しさん@ピンキー[sage] 投稿日:2006/12/23(土) 09:16:46 ID:Jhcbqh6J0
>違うよ。
>こちらの兵の数で増減する。
>独眼と上杉を勢力ボーナス付けると
>最初の原の初戦で敵の兵は一部隊250ぐらいになる。
>でも、同じ状態で、最初のターンに乱丸と、前田丹羽明智の兵を1にしとくと
>原の初戦の兵が一部隊170とかで、お町の通常攻撃一発で全滅する。
612 :
名無しさん@ピンキー:2007/07/05(木) 02:50:29 ID:SIC2d+6t0
>>604 なるほど、こっちの兵士数と敵軍の兵士数は無関係ですか。
それなら、兵士数を増やすのをやめるわけにもいかないですねえ・・・
毎回フルで戦いたいとは思いません。
多くの兵士を持つ強い武将でなくても、守りきるコツとかあるのでしょうか?
また一般論として、早期に攻撃用と守備用の武将12人より多く、そろえることを目標にすべきでしょうか?
だいたい交戦状態になると、毎回1回は敵が攻めてくるので、攻め取った場所を防衛するには、
最低、戦闘用武将は12人必要だと思うのですが、それ以上の戦闘用武将は普通に必要でしょうか?
つまり、2回連続で同じ国を攻めて、敵の反撃に備えるということで、
18人以上の戦闘用武将は、普通にそろえておくべきですか?
内政に武将を使ってしまうと、そのターンは戦闘ができないのも悩みで、
そうなると内政要員も必要になるのでしょうか。
戦闘と内政のバランスもなんだかコツがつかめない印象です。
内政するくらいなら他の国をさっさと落としていった方がいい
1週目じゃ慣れてないだろうがその内コツが掴めてくる
614 :
名無しさん@ピンキー:2007/07/05(木) 03:02:07 ID:SIC2d+6t0
>>610 そこまで内政をやるのは少数派ですか・・・
「信長の野望」とか「三国志」でそういう内政癖がついてるもので。
>>611 なるほどいろんな説があるみたいですね。
どっちにしても、後半は兵士数は攻撃用武将の前列3人は1500〜2500ぐらい、
後列の3人は1100〜1900ぐらいでしたけど、あまり楽な印象はなかったです。
敵も雑魚が1000以上の兵士数、島津などの武将は2000越えだったので。
>>614 難度を上げればこっちの兵数が敵の兵数を凌ぐなんて状況はほとんどなくなる。
それでもコツを掴めば普通に勝ててしまうバランスになってるよ。
卑弥呼に痛点欠く装備+500名まで増員でお手軽単独防衛とか
武士 巫女軍師弓隊 なんて時は武士2足軽1だけで出すとか
明智みたいな軍師も少数部隊で出せば付与かかりやすいし
序盤から使えそうなユニーク集めれば心配しなくともちゃんと部隊が出来る。
>>614 率直に言わせてもらうと、国力に苦慮するのは兵士数が多すぎることが原因。
一週目にクリアする場合、兵数1000人を越えるような部隊すらそんなにはいない人が大半だと思う。
いわゆる他の一般SLGと違って、人数で上回らなければ勝てないとかそういうゲームじゃないので。
要は戦略。
マニュアルにもあるけど、すべての鍵は足軽にあるといっても過言ではない。
ガードした固い足軽が殆どの攻撃を受けてくれればダメージは激減するでしょ?
だから兵数を増やすのならまず足軽を増やし、強化すればいいわけ(兵数&知力)
あと、戦場に多く(6人)出せば強くなるというのは初期に陥り易い罠。
人数だけ揃えて弱いのを出しても大ダメージを受けて戦果を減らされたり、
貴重な強い部隊の攻撃機会すら削ってしまう。(一戦闘での行動数は限られるわけだから)
例えば前衛に足軽、後衛に削り易い部隊を二人という布陣でもいいわけで。
また天志教の一揆はたった一人でも守れるからそれも節約になる(風華や光秀ですら)
>>617 足軽よりその他のアタッカー増やした方が良くね?
足軽の仕事は基本的にガードだし、反撃のダメージなんて知れたもんだから数は一回の戦闘を耐え切るだけいれば十分だと思うけど。
基本は
>>613氏の言うとおり、国力は国を落として増やすだけでいい。
とにかく「戦闘では6人そろった方が強い」という先入観を捨てることかな。
あと内政要員は内政のみと割り切って兵数を1人にするのも節約にいい。
あと上にも書いてる人がいるけど「ギリギリをやりくり」するのも面白さ。
序盤は限られた国力と人数でもやっていけるから、ちょっと試してみるのもいいかもね。
>>618 それもそうなんだけどね。
今回の場合は全体的にかなり強化してる人みたいだからちょっとポイント抑えてみた。
実際足軽=雑魚みたいな勘違いはどうしてもあると思うから。自分も最初はそうだったし。
24人の人数揃えるよりは優秀な4人の足軽を揃えるほうが重要ですしね。
アタッカー足軽ばかり育成する俺は異端か
人数を1000人以上にしても苦しく感じるというのは、
武士や暗殺なんかの力押しばかり考えて、
足軽、軍師、陰陽なんかを使いこなせてないんでないかね。
戦果で勝つ布陣・戦い方を覚えれば、戦闘に必要な人数も減り、内政も楽になる。
まぁ1周目クリア時の部隊表をSSで見せてくれればアドバイスも話が早い。
てるさん使って反撃で削る楽しさ覚えたら他の足軽使えない
>>621 それもあるかも。
確かに相手人数が多いのは脅威だけど、ステータス的には敵の汎用よりは
殆どの場合味方のステータスの方が上だし。
ほぼ同数で苦戦するというのは、あまり推奨できない攻撃をしている可能性もあるかな?
例えばガードの足軽狙いで兵士を突っ込ませたりとか。
ただ、初プレイで陰陽ってのは使い方は難しいだろうな。織田周辺には殆どいないし
北条が滅ぼされる可能性もあって、普通にプレイしても一人も仲間にできないまま終わる可能性だってあるし。
軍師も初の軍師がアレだから有用性がいまいち理解できなかったりとか・・・・
>>623 独力でプレイした場合、確かそうなりがちだね<陰陽、軍師
まぁだからこそ、経験詰んでそういうユニット使いこなせるようになると
1周目の未熟さ・苦闘ぶりがいい思い出になるんだけどw
>622
塩辛蜻蛉切り持たせて攻防付与つけとくと
ガードしてるだけで右に戦果ゲージが動くもんな。
ついでに戦闘終了直前に略奪かましとくと。
>>620 自分も攻撃的足軽を育てたいと思った。
でもてるさんを見たら超えられない壁を感じてしまってさw
>>624 自分も二周目以降だったな。
まあ一周目でも早雲が異様に強くて驚いた記憶もあったけど、
彼だけが特殊なんだなという思いもあったし。
エリナを仲間にして初めて気が付いた有用性>陰陽
サビーはよく小者といぢめられるが初プレイ時の最終戦の強さ、恐ろしさはシリーズ屈指。
攻略スレ初期は阿鼻叫喚だったしなw
軍師は愛を仲間にすれば強さが分かるかもな
付加の強さよりも弓兵いらなくね?的な強さだけど
使ってればその内付加にも気付くだろうし
ザビは一周目は苦労した記憶がないけど謙信ルート時が…
序盤で謙信の刃を受け止めた中の人は誰?
あの時いなかったのは
たしか風の人だろ
「思ったより重い刃であった」だっけ
正史ルートでアギレダを捕獲、仲間にしたんだが…どこで会話すればいいんだ?
今、戦艦長門まで攻略したんだがどの地方にもアギレダとの会話コマンドが見当たらない…orz
そこまでわかってるならもう答えでてるだろ
島津魔軍で捕獲出来るのはアギレダだけだと思ってたけど、そうでもないのか
>632
アギレダは元島津
>>633-635 サンクス。カイロを攻めた後で出現した。
アギレダは島津だからそこの地域で出るんだろうなと思ってカーソルを当てて見たんだけど
何も無いからどうしようかと思ってたんだけど、一度カイロを攻めたらコマンドが出現した。
足軽不足で困ってる
井上成美と山口多聞の参入条件が
五十六加入して二回目のイベントってあるけどどのイベント?
見合いの
信玄暗殺時に風の人に見つかり、鈴女vs風の個人戦とかあれば熱かった
てか気づけよ風の人…
風呂で酒飲んでほっこりしてるときだっけ?w
>673
ちなみにカイロを攻める前に冒頭イベントが出てくる事がある、と思う
夕べの事で眠かったんでよく覚えてないが
五十六の尻に顔をうずめてスーハーしたくなる衝動に駆られる
☆5をクリアしたあと、標準やってみたら、簡単さに驚いた
でも、最初やったころは、これさえ難しいと感じたんだよな〜
慣れってすごいな
まぁ、ボーナスも大きいだろうけど
一度☆5をやれば標準はノーボーナスでもぬるく思えるな
上杉北条毛利を同時に仲間に出来るは武田四連撃も防げるわ
初回プレイ時は絶対不可能だと思ってたんだがなw
そうか?
個人的にはボーナスバリバリの★5とノーボーナスの標準ってそんなに難易度変わらないと思うが。
ってか標準は許可証要因がなかなか作れないからボーナス入れても激しくストレスが溜まる。
648 :
名無しさん@ピンキー:2007/07/05(木) 13:56:46 ID:36B7tIFc0
>648
誤爆?
シリーズスレや他のスレ張ってるから広告かなんかだろ。
すまんがそいつスルーしておいてくれ。
キ印のマルチ荒らしだ。
今纏めてるけど30スレ近く絨毯爆撃してる。
人気投票リズナが1位ってどういう事?
人気があるんじゃまいか
誰が1位なら納得したんだ?
半年延々と入れ続けられる人に人気第一位
微妙なところだw
やっと武田捕獲完了した。
火の人なんかつかまらないとおもったら捕虜一杯とか・・・
鬼畜王やって、興味持ったわけだけど、
鬼畜王のころに比べて、ランス、穏やかになったな
正直、個人的には鬼畜王のころのランス苦手だったのでよかった
今さらだけど声ないのか・・・
次のヘルマン編は、シィルがいないから鬼畜度がUPされるだろw
ところがリセット登場でほんわか雰囲気に
蘭ルート(キャラクリ無し)EDのランスの小物っぷりに絶望した
なあ、今なら標準で何点出せる?
>>658 脳内でCV当てればいい
ところでパッチは当てた方がいいのかな?
こういうのはパラが変わって弱くなったりするからあんまり当てないんだが・・・
>662
ボーナスありなら、行動回数アップや作戦許可証があるから30はいけると思う
ボーナス無しなら、10いけるかも怪しい
>>664 把握した、パラは変わってないんだね
霊将元就の無敵がなくなるのは痛いけど・・・
ところで、
>・大仏16個の変更:行動+1→世界のヘイホー
これどういうこと?
>662
ボーナス制限無し、猿可なら130位は出せる自信はある。ただ、許可証要員確保するのが大変だから
★5の得点ー140、つまり俺なら160以上は難しいだろうな。
キャラクリも終了点も馬鹿馬鹿しいからやらずに8点だった。
>>667 全国版の地域に大仏たてた時のボーナスの話じゃないかな
そういや風林火山でも内藤は出番なしか、ロッテのエース並に地味だからなぁ
せめて兵種が騎士なら…
質問なんだけど、まとめをみたところ全国版でのユニーク武将は第三者に滅ぼされた後
他の勢力に任官しないと捕獲ができないのはわかったのだが
半ユニークもそれに該当するのか?
二回目のプレイで、今のところ道山と小鹿しか仲間にしたことがないから分からないので教えてくれ
↑説明不足
例えば、巫女機関にいるゴエモンを捕獲したい場合は他の勢力に潰された後に捕獲可能となるのか
やっぱり蘭ちゃんが一番かわいいよな
次回作期待してるぜ
柴田勝家使い飽きたから別の足軽使おうと思ったが、良い足軽が他にいない…
より取り見取りじゃね?むしろ二周目から柴田が最後まで居た事が無いw
柴田は香姫が入って1000人増員できるし楽でいい
ステータスもそこそこだし、最初からいるからよく育つ
上杉放置してたら魔軍に吸収されんの?
されるよ
ボーナス入れないと足軽はより取り見取りとはいかないとオモ。
むしろボーナス入れてもえり好みするほど多くは……。
上杉吸収叔父さんバージョンもあるw
>>682 そういやそのイベント見たことないな
どんなの?
>>675 次回作は正史ルートからの続きになり、そして正史ではどうやっても蘭は爆発する…
だよな。
ユニーク足軽
香・ロリ・歌舞伎・戦姫・たぬー・ターバン・野菊・てるさん・長男
このうち歌舞伎・たぬー・てるさんは鍛えないとステが微妙
ターバンは速知が低めの全体防御で使いにくい。
野菊は序盤から使おうとすれば独眼ボーナス必須で、
もれなくバランスブレイカーが付いてくるから入れたくない。
長男は特定ルートのみで加入遅すぎとても実戦で使えない。
残るは香(これもステは微妙だがスキルがいいから使える)・ロリ・戦姫
さらに家康を入れると・・・
>>685 ゴン・・・・
あと京子や勝子もターバンや慶次がユニークならユニークだろうな
県政だと
ザビー「あれ?軍神は?」
県政「((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル いまは代替わりで私が国主で…」
ザビー「じゃ、また代替わりね」
県政「べべたー」
汎用使い捨てでいいよ
荘園「ぶたばんばら」
>>685 んー…とりあえず足軽は強化初期ガードを持っているか、速さが余程高くないと話にならないな
ちなみにユニークで最初から強化初期ガードを持ってるのって香姫だけだっけ
>>687 ザビに殺されるのか。
軍神がいれば一応傀儡として生かされるんだよね?
どうせ学習書1はあまるしてるさんは鍛えやすいだろう
反撃率アップ2+とんぼきりでガードしてるだけで相手がどんどん減っていくのはてるさんだけ!
いや長男もだがルート限定だし仲間にするころは終盤で余り意味がない気が。
>>690 あと知力の高い足軽は侮れないね。
逆に知力の低いゴンの使いにくいこと・・・・
てるさんは反撃ダメージが強いし、他のキャラでは鍛えても得られない能力だけに捨てがたい。
知力6までは書であげられるから、あまり苦では無いな、
特にガード改使う奴は6ありゃ十分
俺は全体ガード大好きだからてるさんと勝子くらいしかガード改足軽使わないけどw
一周目は香ちゃんが足軽のエースだったな……攻撃力がやったら低かったけど兵数の多さとスキルの強さがな。
早く淀君ルート実装こないかな
それより上杉ボーナスに虎子勝子の追加をだな……
香ちゃんは壊滅即gameoverっていうデメリットを除けば使える。
特に初回プレイではいい足軽隊もいないしね…
そういえばランスと香ちゃんも暗殺とか鉄砲隊で即死するの?見たこと無いんだけど
虎勝ついてくるなら上杉ボーナスにはじめて使う意味が出てくるんだけどなぁ
暗殺無効だったはずだが、確か
戦姫を一回目のボーナスで強化初期ガードに変えてしまうのは俺だけではないと信じたい
>>702の判断が間違っていないと思っているのは俺だけではないと信じたい。
つか、★5でやると強化初期ガード無しでは不安定でやってられない。
てるさんでもすぐ換える。
反撃率アップ2はそのままにしときたいなぁ
速を上げよう速を
戦姫はスタメンなのもあってすぐ変えるけど、てるさんのはレアすぎて変えられない
そしてほとんど無くなるてるさんの出番
ボーナス禁止プレイだと大抵最後まで京子さんがいるなー
んで愛つけて時間浪費して自己満足の日々w
ユニーク武士そんなにいらないからもっと足軽おくれよ!
毛利の長女に弱いものイジメなどさせたくないw
>>707 今回の不満はそれに集約されるかもなあ。
何でもかんでも武士ばっかりで。
戦姫もてるさんも康政も野菊も躊躇なく全部初期ガードに変えてる
のぞみでもできるよ一揆鎮圧
特に思いつかなかったのはとにかく武士って感じだよな
たぬーとか後ろに武士おくとかやりすぎだろ・・・
>>710 忍者も相当多いぞw
武士はまだ攻撃の基本と言うことで納得は出来るけど
てるさんの反撃だけで削るのは大好きだけど
城攻めとかのガチ戦だと使いにくいんだよなぁ
>>711 他はともかくてるさんはもったいないですっ><
弓とか陰陽の他にも特殊職だって良かったわけでね。
レイラさんみたいな二つの職を兼ねるような限定職が他にもあってよかったし。
ま、確かにほとんど特殊職みたいな扱いのキャラはいたけど
総じて強すぎたからなあ>早雲、お町
強さ的には微妙だけど、うまく動けば役だつキャラとかがいてもねえ。
まあ、ゲームバランスのためにユニークは敢えて武士を多目にしてるんじゃないの?
足軽や陰陽ばっかだと簡単になるし、弓兵だと役立たなすぎってところで
中間的な忍者や武士でユーザーに頭を使わせるっていう。
汎用足軽を雇うか、少数のユニーク足軽で頑張るかってところでユーザーを悩ませたかったんじゃないかな
武士 多い
忍者 多い
足軽 普通
巫女 普通
軍師 少ない
鉄砲 少ない
僧兵 少ない
騎馬 少ない
陰陽 少ない
弓兵 少ない
ユニークユニットはこんなイメージだな
巫女は需要に比べたら多いようにも思うし、弓兵・僧兵・鉄砲・騎馬は全体から見ると確かに少ないが、
増やす必要はないようにも思う。
…とりあえず「武士と忍者多すぎ」と。
減らさなくていいから他のユニットもユニーク化して欲しい。虎勝とか公家姉妹とか。
>>717 五十六とか一休とか柚とか謙信とか結構そういう感じかな?
滅ぼして在野になるのは知ってるんだけど
まだ徳川放置してんのに本田が天志教に参戦してるのはズルくないか?
どうやら合戦中じゃなかったらバイトしてるのかこいつら
初めっから天志所属だよ本多
別に武士多いのに不満は無いけど
もうちょっと特徴欲しいなぁとは思う
政宗とかあまりに特徴無さ過ぎて吹いたぜwww
あ、ホンマや。たぬー6匹居るのか!
>>719 大体そんな感じだよね。
個人的には意外性のあるキャラもほしかったり。
例えば武田以外にも趣味でてばさきを乗りこなすような変り種がいても良かったしね。
騎馬の女の子がもっといてもとかw
散々酷評されてる弓だって、原のようにいきなり全体攻撃を使えるとか
そういう風変わりな弓キャラだっていてよかったしね。
>>723 政宗は技能が全てカスタマイズできる行動6ってところが一番の特徴
ステータスもバリ高いし
>>723 それは確かにww
仮にも妖怪王、お町さんよりずっと強いと思ってたら
特殊技能すらろくに身につけてないとは・・・愕然としたよ。
ま、彼がいれば妖怪四人娘はキャラクリできないからあえて存在価値を低くしたと言えるかもしれないけど。
だから、井伊がキャラクリで手羽先隊にクラスチェンジすれば良かったんだよ
鈴女とお馬さんごっこするだけで終わるなんて・・・
>能力がすべてカスタマイズできる
つまりかなみちゃんか!
でも固有スキルがあってもよかったかな、妖怪王だし
せめて井伊が騎馬だったらなぁ
たぬーで揃える意味も出てくるってもんなのに
かなみはただ単に何もないだけだw
目玉親父には謙信見たいに技数減らすのつけとけばいいのに
速さだけが取り得
>>732 逆に言えばなんでも吸収するスーパー忍者
足軽:野菊・勝家・てる・香・戦姫・長男・ゴン・榊原 計8名(うち2名ルート限定)
武士:政宗・ノワール・ランス・謙信・風丸・元就・アギレダ・小松・家康・忠勝・直政・乱丸・次男・川之江姉・弟・のぞみ・健太郎
計17名
騎馬:山県・馬場 計2名
忍者:鈴女・折女・きく・犬飼・義風・半蔵・忠次・龍馬・月光・かなみ 計10名
軍師:愛・真田・ウルザ・一休・四男 計5名
弓兵:五十六・原 計2名
陰陽:お町・蘭・早雲・子鹿 計4名(実質3名)
巫女:名取・阿樹・雪・ちぬ・風華・うんこ 計6名
僧兵:性眼・言裏・朝倉父 計3名
鉄砲:柚柚・種子島・三男 計3名
砲兵:マリア 計1名
魔法:リズナ・マジック・志津香 計3名
騎士:レイラ 計1名
動物:発禁 計1名
武士多すぎワラタ
>719
僧兵は意外に多いぞ。
正眼・言裏・朝倉じーさん・じっちゃん・卑弥呼
軍師も普通程度にはいるだろ。
>686
ゴン、京子はほとんど使わないんで素で忘れてた。
勝子はそもそも仲間になってくれないw
ってか、武士忍者比率は徳川が大幅に引き上げてるんだよな。
何気に一番ユニーク多い勢力だしw(当然織田は除く)
妖怪王には個人戦での目薬と言う個人スキルがあるじゃないですか!
政宗が最初からガード崩しと全力2持ってたら他の武士なんて謙信以外カスになっちまうからなw
全職種の人数がバランスいいと、逆に個性が殺されそう
川之江姉弟を愛用してる人っているんだろうか・・・
そんなヤツいたっけ?
政宗を最初からお町さん以上にしたら、それこそゲームバランスが
崩壊しちまうって。
政宗は育てれば最終的には文字通り最強になるから、まあそれで
納得しろということで。
護衛隊付きの龍馬を弟に食わせて7000部隊の博打突撃やってみたけどたいして強くなかったな
兵数多くても修正かかるからなー イエヒサはアホみたいに強かったけど
>>741 一応は一つのルートでだけ仲間にしてる。
だけど龍馬吸収で片方だけが極端に強くなるから片割れを解雇することが多いなあ。
博打突撃も強化版以外は文字通りの割に合わない博打で使えないし。
>>744 力貯めてやれば強いんじゃないか?
力貯め全力2みたいな感じで
やったこと無いけどw
やっぱりなあ
パンダでさえ、みんな1周目にお世話になるっていうのに
>>737 マクツや卑弥呼はユニークとは呼ばないんだぜ
>>746 無理無理w どうせガード中の足軽に突っ込むことになるから。
老人の射精みたいな威力だよ
>>744 兄三人を差し置いて名前が出る程イエヒサが強いとも思えんが
付与ついてたら解除ばっか続けて行動完殺できるし
それとも誰かと間違えたか?
>>750 ごめんトシヒサ
兵数多い鉄砲はシンプルに強い
>>751 謙信+初期強化ガード足軽守り神つきマジおすすめ
同じ兵数なら付与なし鉄砲より力溜め全力や博打の強いほうがダメージいかね?w
鉄砲だとトシヒサより、種子島の制圧戦のほうがきついなあ。
ポリゴンと柚柚に足軽2人くらい撃ち殺される。
種子島戦は柚が先制で守り紙貫通して足軽殺すのがきつすぎる
謙信でも1は潰せないからなあ
鉄砲はあの乾いた発砲音が怖い
あれのおかげで実際以上のダメージを食らった気分になる
早雲の召還の効果音が好きだな
いかにもダメージ喰らった(与えた)って感じがする
あと式神のブイイン・・・バサ!って音も
あとは山形さんに突っ込んでもらって行動力を潰してもらうしか……
と書いたところで長篠を思いだして(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
武将突撃とチューリップは全然与えた気しないな
種子島は毎回速付与ついたウルザが一番で射撃できるまでロード
最速なら十五ターンくらいでウルザ来るし
むしろマリアどうにかしてくれ
炸裂弾とか欲しかったよ。
防御式神や、死んでもいい鈴女とか同盟軍とか生け贄にしてから圧すなぁ。
300↑点プレイとか特殊なプレイでもない限り、何度もリロ−ドするような戦術はダルい。
そういや昨夜の悩める彼はランスの楽しみ方を見出せたのだろうか?
兵数を敵側と同数になるまで増やすという発想は確かになかったなあ。
他のSLGではむしろ基本かもしれないけど。
>死んでもいい鈴女
てめーは俺を怒らせた
狙撃されても討死しないって意味じゃないの?
ゴリアテで敵の足軽なり鉄砲を削ってくれよw
リアルな話、援護射撃がなぜないのかと。
援護射撃するより本格的にぶっ放した方が部隊戦では強いんだろw
マリアはせめて動き出しが鉄砲ぐらい早ければな・・・
今のままでもそれなりに使えることは使えるんだけど
>>661 独占欲が強いくせにHした後の扱いは結構いい加減。
そのくせ好みの女に手を出しまくる奴なんてこんなもんだろ。
鉄砲隊ってどう運用したら強いの?
チャージ激遅だし、前衛なのに防御紙だし、増員費激高だし、あんまし使えるスキルないし・・・
武士とか僧兵とかで何回か殴ったほうが強くね?
>>774 反撃を受けないので功付与等が付いている相手に便利
一撃の威力は高いので開始早々に片付けたい相手が居る時に便利
武将全部女の子でそろえたいのに、ランスだけどうにもならん。
ランスが死んで、シィルだけになればいいのにね
初速爆速だし、前衛なのに反撃無だし、攻撃力激高だし、あんまし使えるスキルはないけど・・・
先制で一撃だな
攻付与ついてるアギレダとかにかませ
柚なら暗殺も期待できる
面倒な部隊をさくっとやってくれると気分いいよな
柚を使えば鉄砲の良さがわかるはず
781 :
名無しさん@ピンキー:2007/07/06(金) 02:14:41 ID:LXN1nkVx0
>>603>>605>>612>>614を書いたものですが、1周目は、
前列は武士2足軽1、後列は弓兵か忍者というような構成で、
足軽はいちおう味方ガード中心でやらせてました。非効率な戦い方だったと思う。
特殊能力のようなものはほとんど使いませんでした。
言われたとおり、陰陽・軍師などは全くといっていいぐらい使ってませんでした。
今はクリアボーナス?で
>>2のエリナを使ってます。
もう1回いろいろ調べて、今はいろんな兵種を使おうとしています。
もう少し聞きたいのですが、
1 足軽は、自分が使うときは味方ガード中心の使い方でよいですか?
2 敵足軽のガードが厄介なのですが、対策は僧兵のガード解除のみ?
3 陰陽やエリナがオススメなのは、全体防御など式神の技が強いから?
4 仲間との友好度を効率良くあげる方法はないですか?(特別な場合を除いて、地道に毎回会って1ずつあげるしかない?)
5 序盤で2勢力同時に交戦するのは無理?
6 4・5関係では、朝倉を倒した後に義景を配下にして、毎回友好度をあげていたが
雪姫を配下にするイベントが起きる前に武田がそそのかされ、武田と交戦に。
義景を配下にした後、毎回会って友好度上げてましたが、すでに徳川と開戦していたので
2方面から攻められるハメに。雪姫を配下にするまで他勢力とは開戦しないほうが無難?
7 特に序盤では配下を増やしたいけど、登用するとその武将は行動済みになるから、
攻めるときも防衛戦にも参加できない。かといって武将数が増えなければ何の解決にもならない。
序盤は領土拡大よりもまず登用を優先すべき?
8 「敵地を攻めとる、友好度を上げて女性キャラとのイベント」以外に
ランスの満足度を効率よく上げる方法はないですか?やはり4同様に地道にいくしかない?
長いよ・・・
武士のガード崩しとか、僧兵の妖怪退散でも(ほぼ)反撃無しだしそっちの方がオイシイ気が・・・
鉄砲の威力高くても足軽のガードに当たるとなかなか一発で落ちないのがね〜
狙撃は決まると気持ちイイけどすかるとロードしたくなるw
まあ、ブチブチ言ってないで種子島に杖でも付けて使って使って見るわ
ミスった・・・
>>781 1、基本的に味方ガードでOK
2、他に貫通系や全体系の攻撃で対処
3、全体式紙防御が便利、序盤は敵の数も少ないのでずっと陰陽のターンもできる
4、アイテムあげる
5、ボーナスありなら余裕 無くても人数次第で出来るようになる
6、朝倉落とす前に準備しておいて雪ちゃんすぐに探せばいい
7、登用するのに行動力使わないし同時にできないか?
光秀とか前田とか交渉高くて戦争に使わないやつで登用
8、Hイベントの多い女キャラにアイテムあげるとか迷宮もぐってシィルのフラグ立てるとか
てかこれもうちょっとってレベルじゃねーぞw
カスミは汎用扱いなのか?
787 :
名無しさん@ピンキー:2007/07/06(金) 02:49:26 ID:LXN1nkVx0
>>785 丁寧な答えをありがとう。
2の貫通攻撃系、4のアイテムは知りませんでした。
もしかしたらどこかで読んだかもしれないけど、頭に入ってませんでした。
1周目の苦戦は兵士数だけでなく、主力メンバーすら友好度があがってなくて、
使える技能も強いやつがない状態だったからだとわかりました。
7は序盤では前田とかも防衛戦では使ってる状態なので厳しいかも。
行動数は使わないけど、武将が足りないという感じですので。
宣戦布告などで武将を数人使うと、あとは防衛戦用の人数も確保しないといけないし。
1ターン1人ぐらいなら、なんとかなるような気もするのでがんばってみます。
>>787 楽しんでるよーだなー
羨ましいなー
俺も全て忘れてもう一回やりたい
鉄砲は手間かけずに即戦力になるのが魅力。
>>781 2 絶対的な攻略法、というのは特に無い。状況の応じて利用可能な手段で対応する
・暗殺系で殺す。決定打になるが、失敗したら当然無意味。ロードの繰り返しを嫌うなら非推奨
・ガード率を削った状態で、行動数を削る技能で黙らせる。そういう技能が使える奴が限られるのが難。
・貫通攻撃・全体攻撃など、足軽を無視できる攻撃を利用する
・武士のガード崩し。ただ、これのみで決定打になる、ということはあまり無い(兵力や能力次第だが)。覚えるのもちと手間
・僧兵のガード解除。ただ上手く行動順が噛み合わない事も。
・敵を攻撃して撃破を目指す戦い方でなく、戦果操作系技能や全体攻撃などで戦果で勝つ戦い方で足軽をヌルー。
捕獲などを狙わないならある意味一番安定。
3 ・防御式神が便利。足軽に掛けて使うのが基本。ダメージを防ぐだけでなく、ガード率を維持できるのも大きい。
・全体防御式神が便利。騎馬などを相手にする時、足軽でフォローできない列がある場合など有り難い。活動転換で再利用するのも有効。
・式神も強い。単にダメージだけでなく、戦果を大きく稼げるのも強み(もちろん使い手次第だが)。
4 大満足ボーナスの全員好感度+3が最も効率がよい。援軍など使いたい分が終わったら、大満足はほぼ全部これでもいい
その他では、合戦や迷宮などで拾える好感度アイテムを利用。
一度潜った迷宮を再挑戦する事(1回戦闘するだけ)でも、ランダムで拾える。リロードを厭わないなら。
5 無理じゃないけどメリットも普通のプレイでは特にない。避けれるなら避けるべき。
8 降伏勧告はなるべく避け、極力攻め取る、女キャラのイベントを進める、など
wikiの「プレイ記録」は狙い目の満足度アップイベントを効率よくこなしてるから参考にするといいかも
>>781 オチツケ
1 基本的にガード、後方にも入れといた方が良いね、無理にガードする必要もないけど・・・
2 ガード崩しもあるけど、全体攻撃をしたり適当に攻撃して下げてみるのも一向
3 全体防御式紙は便利、難易度低くても敵の一撃で死んだりすることもある、
4 アイテムはゆうまでもないが、戦場で強キャラと一緒に上げたい奴を出す
5 無理ではないがきつい、防衛線に特化した戦い方をしよう
6 まぁそうだね、朝倉は無視しても勝手に敵対になるけど、地震とかも起きるから大丈夫
7 光秀や前田とか自分は使ってたね、無理して守ったり攻める必要もないよ
8 シィルや攻城、あと女性イベントなどで上げれるね
いつもの人、朝早いんですね
昨日一週目をクリアして、二週目を始めました。
とんち強ぇ…。
★5チャレンジしてるんだが酷いなこれw
自軍が450平均なのに相手が1000-2000越えとかどんだけ・・・
許可証と武田の戦果up downだのみになり始めたwww
昨日、一周目クリアしたんだが二週目に入る前にザビエル最終戦前でゆっくり自軍を強化したり制圧してない勢力攻めるのもあり?
>>796 全然アリ。色々やるとよろし。
知識量はこのゲームでは武器になるからね。
798 :
名無しさん@ピンキー:2007/07/06(金) 09:17:38 ID:sV2Uf6QZO
まぁほとんど無理か無意味
>>796 クリアしたんならほとんど意味無いでしょ。自軍強化しても二週目には引き継がれないし。
ターン数によっては影響無いかもしれないけれど、クリア直前でキャラクリ寸前や好感度ボーナスで終了時得点をつけられる武将が複数いるなら、そっち優先。
あとはその得点で貰う事も出来るアイテムの回収か、周回ボーナスの為に独眼流に挑戦するか。
ポイント余りなしクリアならボーナス五点は魔窟かエリナだろうな。
以降のことを考えてアイテム全部取っとくのはありかも。特に杖と鎧とウラシマ。
ダンジョン潜ってみたり、地域イベント選んでみたり、技能取って使ってみたり
独眼流せめてボーナス追加とかも王道だなw
よくボーナスでエリナや魔窟が勧められるけど、
難易度上がっていくにつれて、社長のよさがしみじみわかる
防御さえきちんとしてればなんとかなるからな
だってそれは一週目クリアだけのポイント5が前提だから…
5ポイントだけで★2や★5に突入しても、
初クリア直後の人じゃ楽しめないと思う
ひとそれぞれ
マニュアルのラフ画のところに
石切爆破がいてちょっと嬉しかった
うわ、なつかし
必殺技が敵は大打撃、味方も大打撃とかいうやつか
月光入れるだけで20Pは高いな
志津香なんて使わないからなぁ・・・
>803
ちゃんと戦力が整ってればそうだけど、
低難易度で他にボーナス無しなら単独で防衛可能な魔窟や
序盤、一撃で敵を壊滅させるエリナは相当貴重だと思うぞ。
魔軍にイベント潰されまくったがやっとクリアでけた。
普段はほとんど洋ゲーしかやらないけどたまに和ゲーやるといいね面白かった。
テキストと絵と音楽でシーンを思い浮かべるのも新鮮で良かったよ。
2ヶ月で2週クリアして一通りチートしたところであんいんすとーるした。
面白いけど時間食いなのがちょっとね。
簡単なシュミレーションが好きだからこれぐらいが調度いいね
大戦略とか信長とかもうついていけない
信長の野望は烈風伝までやったけど、細かくてもうできないな
シンプルなものじゃないとできない体になってきた
「GAME SIDE」っていう雑誌に載ったレビューを読んで
面白そうだったので早速買ってみました。
初エロゲ。楽しめるといいな〜。
五十六部下2人の雇用条件が厳しすぎる。
特に狙わずにあの二人雇えた奴いるの?
初回プレイで人が足りないときにすんなり入ってきたから、何が厳しいのかさっぱりわからない。
>>816 問題はコストと武将枠だけだろう?
1週目に五十六と数回話しただけで雇えた。
むしろ慣れてくると部下多すぎになるから
山口井上が入りにくくなる
つーかあいつら使う奴なんているの?
地蔵要員。
ついでに探索要員でもあるな
育てて使った人はいるんかな・・・
貫通弓覚えるから、弓使いたいって人は育てるよ
>>815 楽しめる可能性は高いがエロゲ全般がこんなに
ゲーム性が高いと思わんようにな
公家姉妹でコストが一杯な時にイベント終わってしまうパターンが多いな。
初心者だと足軽学校忍者学校も建てそうだし。
なんで第三帝国に日帝のスキル9が居るのかと
ってか、日帝の長門は名前的には戦艦に補正掛かりそうだが、
設定的にイージス艦作成できそうだwwww
>>826 他が優れていても諜報と外交が雲固の国はダメだってことは日本人なら誰でもわかっていることだろ?
なんというか、ウルザと五十六以外滅ぼしてくれと言わんばかりの布陣だなw
五十六こそ名前だけじゃねえか
五十六の中の人もずっと軍政畑の人じゃなかったっけ
その名前が最も重要なんだ、日本人にとって海軍は五十六か平八郎
ウルザとリックとマリア以外頼りない
元帥の仇は増産で!
>>833 リックは軍人だしマリアは技術者だから・・・とか思ってしまう
俺だったら真田とコパかなあ
で、内務にマリス
まあ、外務がアレな時点でもうアレなんだけどw
男なら外務大臣はリズナだな
ランス:厳格な帝国主義者
シィル:寡黙な勤勉家or権力者の腰ぎんちゃく
志津香:イデオロギーの闘士
マリア:〜主義者or管理の天才
コパ:有能な人格異常者
かなみ:不気味な怪人物
ウルザ:機動戦科
リック:機甲先鋒理論
五十六:基地制圧理論
マジック:航空優勢理論
ゲーム的にこんなもんかね?
無茶苦茶優秀なんだが、マイナスイベントが多そうだwww
シリーズスレで好きなだけ語ってくだしあ><
全部かなみちゃんに兼任してもらってあとはハーレム入りだろ
待て、リックをハーレムに入れてどうする。
そいつは俺の嫁だから置いていけ。
まねき猫つけた雑魚武将を解雇する為にやる気が出る状が欲しいんだが、何階までもぐって引き返せば出てくる?
三回五階までもぐって三回とも百薬の超酒だったんだが…
最初っからやる気のある武将につければいいだけじゃない・・・
つっ釣られないぞ
>>841 完全にランダム低確率
パッチあてると外せなくなるのは痛いよなあ・・・
あと、イベントで全員再起動になるやつとか使うのもアリ
そもそも猫いらなくね?
行動と満足度の無駄
戯Guyさんに殺ってもらえば早いぜ!
>845
最初のクリアボーナスを使ってかなりメンバーが多くて
最初の満足度ボーナス時に手に入れて、
しかも、かなりのターンかかる人なら、
かなり役立つかも
そうだね。
人数さえいれば微妙に見えてじわじわ増えるからなあ。
30人*100ターン*80金で240000金だからなあ
まったりプレイならそこそこ得かもね
ちなみにマネキン猫は迷宮のメンバー選びの時にいつでも外せる
ランス屋敷のみでも10回行動で全員が+50なんだぜ?
852 :
名無しさん@ピンキー:2007/07/06(金) 22:02:57 ID:sV2Uf6QZO
そんな事に行動回数使うなんて考えられない
>>851 それやってるうちに「行動アップ」とかも選択肢に出るようになるし、そっちの方がいいかもな。
両方やるのでない限り
>>851 たまに名取さんが出てきてランスの好感度ボーナスもあるしな。
やっと6週目くらいしたんだがふと全国版やってない事思い出してやろうと思うんだが
どっかオヌヌメのとこある?これも好きなキャラで選んじゃっていいのかな
好きなところじゃないと続かないだろう
全国版全部クリアしても何も起こらないから
好きなトコやるだけでおk
足利とかOP観て終了だな、やる気せんわw
>>855 俺は上杉でやった、確かに好きじゃないと続かないかも・・・
武田でやったときは、初めは面白かったけど、やっぱ飽きちゃったしね、
上杉は虎勝いて、ユニークキャラの兵種が豊富だからやってて楽しかったね、オススメ
難易度だけで言えば、ぶっちぎりで簡単なのは島津
ぶっちぎりに難しいのは原
島津を嫌いでなければな…
上杉は周りが強すぎるのが問題だが、こまめに中立工作などで耐えていけばなんとかなるか
好きなキャラが全部援軍なんだが絶望的じゃね俺
>>858の言うとおり上杉でやってみるわ
島津はソウリンがお町レベルの反則キャラだからなぁ…
しかし
>>850は知らなかった。
ウチの転がってるネコにも活用の光が!
独眼流好きだったから楽々で楽しい全国版ライフを送れた
全国は五十六が強くなってるから五十六好きなら足利
>>865 足利滅ぼしてからとっつかまえた方が、なんというか五十六が幸せだと思うw
北条も最初それなりに面白いぞ
足利ほど極悪ってわけではないが
武田独眼流、式神の利かない今川が隣接してるからな
俺はヘタレプレーヤーだったから独眼流と友好築いてしまったが
>>853 ぐ、それなんだっけ?
ランス屋敷選択で人数増えたっけ??
結構やりこんでるつもりだったのに(涙
満足度+1を10回で
ボーナス全体50人を増やす、だろ
>>869 そういう意味か。
連想できなかったのは頭が固い証拠だな。
どうもありがとう。
どっかに満足度が上昇する洞窟なかったっけ
行き詰まりかけたとき、そこで荒稼ぎした記憶がある
貝の貝塚で満足度5点を3,4回稼げた気がする
いろんな意味でいいダンジョンだったね>貝塚
趣味に走り、狂喜乱舞、喜怒哀楽なランスは微笑ましかったよ。
なんでランス貝好きなん?
>>874 確かランスの出生に関わっていた気がする
非道いヤツだw
ランス世界では、レアな貝がオークションにかけられたりしてるから
他にもコレクターがいるくらいの趣味でっせ
いやリアルでも貝殻コレクターいるのかw
未知の世界だがな
一応ランスは高尚な趣味と言ってるし、
何が珍しいとか一定以上の基準があるみたいだから
人数が多いかどうかはともかく、結構研究されてる趣味っぽいね。
京の貝合わせをくだらんと言っていたのに違和感
それは
質が悪い貝ばっかり使いやがって・・・
というマニアならでは、の発言
貝を割って合わせるなんてNGなんだろうw
貝好きゆえに女好き....
すまん、下品な冗談だ。
>>883 冗談じゃなく、貝好き設定はそこから来たんだろう
それはありそうだけど関係ないと聞いた
全国版やって思った
こ れ は や る 気 が で な い
さぁ早く★5で雷撃をくらわす作業に戻るんだ!
そうかなー
弱い国ではじめて中立交渉とかしながら人材集めてくのとか面白いと思うんだけど
今は種子島でおっちゃん柚柚マコちゃんの鉄砲3人衆組んで蹂躙してまわってるよ
全国版で一番やりごたえあるのは、どこだい?
ただ難しいっていうんでなくて、何かこう背筋がゾクゾクしてくるとこ
全国版は領土を10個とって武家屋敷2等の強力建造物を建てられるようになったら以降は楽勝だな。
そこまでどう凌ぐかのゲームだ。
全国やる気出ないなら島津とかいいんじゃない。
うはwwwwwソウリンTUEEEEEとかハァハァしてれば
やる気が無くなる前、せいぜい2、3時間かそこらで終われるんじゃない。
TUEEEEEEEEとかじゃなくてイベントもなしに淡々とやるのが嫌になっただけだ
やる気でないならやらない。これインディアンの知恵。
めんどくさいことだらだらやってるよりきくちゃんと愛を深めてるほうが百倍良い
オロチと戦う前って行動数リセットされる?
されたはず。
>>896 HPはそのまんまだから主軸はダンジョン潜ってる途中でダメージ食らわないように気をつけた方が良い。
明石せつねえ・・・
初回プレイだけど、高感度上がった時のスキル選びがすげー悩むな・・
乱丸とか何つけていいかわかんねーよ・・
手加減か全力武士か
4つ目は野戦だな俺は
902 :
名無しさん@ピンキー:2007/07/07(土) 02:25:38 ID:jGF+wqse0
自分は手加減と落ち武者狩りだったかな
最初は他の国取りゲー感覚でやたら捕獲に力入れてた
・手加減攻撃 乱丸だと1回しか振れないけど、それでも充分役に立つ
・終了時得点 初回で得点を残す自信があるなら最有力
・野戦上手 効果は強力、機能する機会も多いはず
・初期戦果 どうしても勝てない人用の救済スキル。複数人出ればアホの子でも勝てる
初回プレイだと乱丸には野戦か攻城か付けて終わったな・・・
好感度ボーナスはほとんどステアップに費やしてた。
>>900 思いっきり勘違いして、乱丸に初期時間経過付けた\(^0^)/
戦闘時間が+5延びると思ってた
>>900 最初は無知だったので迂回と城攻めを選んだ記憶がある
鈴女にちゅんちゅん付けてなんか損した気分になったんだけど(TдT)
乱丸は手加減にしよかな。。
好感度ボーナスで強化する前にEDを迎えてしまうキャラがほとんど。
>>908 ちゅんちゅんは足軽に邪魔されずに陰陽の準備をつぶせる貴重な技だぞ。
どうしても威力足りないならウラシマルでも持たせたらどうかな。
>>910 威力弱くて、行動2回使うからなんか微妙だと思ったけどそうでもなかったのか!
五十六の弓が強すぎるだけか。
スキルは強いけど五十六は弱い
最初は音速手裏剣付けてたなぁ
ほぼノータイムでもう一回撃てるしつえー!とか思ってたwww
足軽に邪魔されずに準備を潰せるけど、
使うのが対北条や巫女機関くらいな気がして
やっぱ微妙……
1周目はちゅんちゅんにしちゃったけど
あとはだいたい手裏剣2だな
行動なくなったら意味ないんで陣地構築が無難
鈴女のボーナスでは大抵速を上げる。
そもそも部対戦では暗殺しかしないしw
>880
ランスが好きなのは二枚貝じゃなくて巻き貝
アンモナイトやサザエみたいな奴
こだわりワロタ
いや二枚貝も集めてるよ
>>826 海軍総司令官にきっちり五十六入れてるところが面白かったw
やっと、180点超えた・・・いろんなアイテムとか入れてみたが、序盤じゃ全然役にたたねぇ・・・
>>826 なんだそのゲーム、少し前にニュー速VIPで見たことあるけど・・・
>>921 固定ダメージ±系とかはむしろ序盤だけ大活躍だろうに何言ってんだ・・・?
当たり前のことだが、序盤でクピーや地蔵ばかりで、全然アイテムが使えない。
>>923 俺は逆なんだけどね・・・鎧や剣は個人戦で凄いぞ。
能力が6か7の奴にずっと+2持たせて、最後まで使ってるんだけどね・・・
>>913 音速は、行動の多い忍者専用の技だよな…なのに義風とかきくちゃん・月光は暗殺もち。
つけるとしたら折女・かなみくらいだが、かなみちゃんは首切り刀を暗殺に使ってもらいたいので、
折女に音速手裏剣つけてる俺。
暗殺キャラっぽくないしな折女。
折り目が暗殺キャラっぽくない、というのはわかるな。
自分自身のスペックを頼んでゴリ押すのが得意技です、みたいな。
妖怪の対極にいるのが、きゅうりや強子みたいな
最初からある程度技能が充実してる半汎用ってところかね。
うお?!3週目にしてはじめて明石のガキを使ってみたら大化けしよった
それにつけても音声があったらにぎやかに楽しく、そしてうざくなるだろうな
モヒカン&埴輪のCVは後藤ムラコで再生しています
>>927 ハニー「パーンチ!(キック)
ハニー「ちょーっぷ!(フラッシュ)
てるさん「略奪ー。
折女「はんはんはーん。ははんはーん。
五十六「終わりました。
萌える
オロチに瞬殺された・・・
折女にリングつけて技の書読ませて行動6の音速忍者を作った
基礎攻撃力が弓兵以下だから微妙かと思ったが、一瞬で手裏剣乱発できるのは思ったより強い
折女はステが高いから、それでも強いよな。
ただ、音速忍者なら、行動は5でいいと思うけど。
音速連打の後、手裏剣2とか陣地構築3とかで。
謙信の武将突撃と同じく、早めに行動を使い切ってしまうのも一つの手なのでは。
魔軍九州撤退後に徳川制圧したんだが千姫は仕官できない?
>>931 順番によっては初手に陣地構築もありかなと思って6にしてみたw
★5猿殺しで点数どこまで行くか試したんだが52ターンの223点だった・・・
オロチ殺して女性武将のキャラクリうまくやらないと300は無理なんだな。
でも正直★5て戦闘が面白くないから★低いほうが楽しいような。
★5はバランス取れてないし
スタッフ推奨も★1だしな
武田、北条、上杉のボーナスで作戦許可証禁止プレイやったら
西がとんでもないことになった
どう進んでも、2勢力、場合によっては3勢力相手
☆5だし、諦めそう
★5はいかに逃げ切るかって感じだなあ、俺の場合。
まともにクリアしたことないけど(クリアボーナス&時間かけまくり)
パーフェクトガイドで萌えの投入も終わりの予定。
やっとこの作品から離れられる。
長かった…。
★5はどうもパズルか詰め将棋かって感じであんま好きじゃないんだよな
ガラシャが女キャラだと知らなくて、今までずっと明智解雇してたけど、今回使ってみた。
ガラシャかわいいよガラシャ
all9にして働きバッジつけてがんがん戦闘に出してる。
後は付与と解除を甲にして技の書で行動+1くらいかな
平行で五十六に愛付けて育ててるけど、元があれだから育ちにくいね
山本式と疾風両方覚えさせたら結構勝手のいいキャラになったから後はステしだいだな。
このゲームお気に入りのキャラを最強に出来るから面白いな〜
お町さんにはかなわないけど
プレイ記録見たけど凄いな、これ…
それはそうと、謙信の武将突撃ってどういう体勢なの?
頭で突っ込んでってる?
よく見ると刀をぶん回してる
944 :
名無しさん@ピンキー:2007/07/07(土) 16:08:40 ID:09Hm8XcA0
キモスレage
ちぬや蘭がはじけることもしれずに鍛えまくった奴いるかな?
知らん頃はぎゃくにどのキャラも鍛えてなかったw
たくわん様が個人戦でなく部隊戦でがんばってた
雷撃持ちの軍師カバッハーンの登場マダー
正直、乱丸よりたくわん様のほうが・・・
ランスと鈴女解雇できないかな。
正直いらない。
2週目以降でもいいので解雇できるようにして欲しかった。
全国版やれ
改造でいいならチラシの裏にそういうものが上がってるぜ?
死国門閉じたのにザビエルがタクガ滅ぼした。どうやって入っていったんだ
何でこんなところ欲しがるのか異人の考えはわかんねーとか言ってたがザビエルはそれ以上にわかんないな
魔人には転移魔法の技術が存在してたと思うぞ。
魔物将軍を引っ張ってくるしな、まどうさん
>963
お前の脳内ザビエルは鹿児島から関東北陸まで歩いて征服に行っているのか?
957 :
名無しさん@ピンキー:2007/07/07(土) 18:25:54 ID:8cx+ThT60
全国版で種子島やってるんだが、ボーナスありありの★5よりも難しい気がw
妨害のやつ既にランク6になったww
そんな都合よく転移できるなら島津兄弟とアギレタを尾張に全部送り込めばいいのにな
シィルが氷漬けになったんだが、
いつ戻ってくるの?
次回作
10まで出てこない
>>953 そもそも死国門ってのは単なる壁みたいなもので、マジノラインみたいな鉄壁の防壁ではない。
鬼や死国の人間が攻めようとしても城壁と兵士達の攻撃を突破できないだけの話。
ダメージすら受けない魔人なら防御しようとしたってムダだし、
転移魔法なんて大げさなものを使わなくても超えることは可能だよなあ。
マジノラインだってオーロラが軽〜く越えてるしなぁ。
魔人ならそれこそ余裕だろうな。
実は朱雀を支配できるようになった蘭が氷を解かしてくれる
永遠に融けることはないという事か
ランスが魔人になればよくね?
>>963 戦国ランスでは氷付けのまま。
多分、解凍は次回作だと思われる。
蘭やちぬを仲間にして解雇すると、顔デカとかホモ鳥ってどうなる?
出てこなくなると嬉しい
どこからともなく走ってくる
1周目は北条は武田に潰されたから
ギガイはどこからともなく飛んできたな。
蘭との関係もまったくわからなかったw
>>971 一週目は北条、武田、上杉が三すくみで一つ倒すと自動的に他勢力と開戦、と
結構厳しかったよね。
ほとんど必然的にどこかの勢力のイベントを見逃す仕様。(初プレイと考えると)
製作側から考えれば、まずは一回雰囲気を掴んでくれと。
そして二周目でさまざまな伏線の回収、
それからIFルートを...という思いがあったのかなあ。
蘭のおっぱい追加はまだか・・・
974 :
名無しさん@ピンキー:2007/07/07(土) 20:23:29 ID:GYP1ng9P0
積んでいた戦国ランスを最近やりはじめました。
現在、国力40です。
42ターンで7カ国(京、まむし、尾張、蜜柑、伊勢、なにわ、大和)です。
テキサスに攻略中で苦戦してます。最後の城が落せない。
そこで、攻略サイトをみたら、将軍護衛隊を使った兵数増加技がのっていましたけど、
これはVer1.31でも使えるのでしょうか。
一応試してみたけど、上手くいかなかったので、もしかしたらできないのでしょうか。
できなかったら、地道に兵数やレベルアップしてテキサスをおとしにかかります。
>>974 テキサスさえ落とせば最強のパンダ仙人が仲間になるからそっから楽だよ。
>>974 先に巫女機関落とせ。
名取さえいれば落ちない城はなかなかない
戦国ランスの追加ディスクはまだかー
扱いの薄いキャラクターたちのイベント大量にしてくれー
乱丸編、雪姫編、柚美編、四方天編 勝家編・・・アッー!!
追加ディスクなんて出しませんよ。コーエーさんじゃあるまいし。
乱丸影薄くね?
ウルザちゃんと見に行った花火は綺麗でした。
ウルザちゃんはもっと綺麗でした。
織田の初期武将の中では優遇されてる方でしょ。
全国版って乱数に結構左右されるなと思いつつ種子島クリア目指してるんだが、
汎用武将が武将狙撃とか持っててワロチ
初期ラッシュで3カ国取ったけどきついなぁなんて思ってたら陰陽師と道三ちゃんと香姫捕獲できたw
面白くなってきたぜ・・・
>978
兵数の少ない標準だと名取はリズナのAカッター以下
いや、リズナも最初のボーナスはAカッター取らないといけないし
初期の知4で相手に城効果あると特効相手以外50くらいだぜ?
そういう時は素直に回復するか弓を打たせるのだ。特に弓。
>>983 でもキャラクリしたら特典が凄い。
勝家キャラクリできないシナリオではけっこういいかと。
「〜上手」のキャラクリ乱丸はけっこう役に立つな。
行動が3でなければ…
初期からいるキャラは、好感度イベント以外に、イベントで強化する手段がもっと欲しかった。
スラリンだって鍛えりゃ灼熱を覚えるんだから…
つガラシャ
ガラシャにしろ歌舞伎にしろ技がネックなんだよなあ。
後は個別の絵が用意されてたら育てる気も上がるよね
次スレお願いします
>>992足軽か軍師は技の書が2じゃなくても増やせたはず(どっちもか?)
改造ツールCDのせいかな。死国門封鎖と北条陥落(早雲)記録されませんよ?
浦死丸は弓兵一斉射撃に持たせて、オイウチの牙をちゅんちゅん、もしくは山本弓に。
>>994 両方増やせるぜ
俺は浦死丸は個人戦用に目玉につけてるぜってのは俺だけじゃないはず
>>995 目玉のグラフィック自体、なんか凄い刀を持ってるっぽいから、ちょうどいいよね。
次スレはー?
>>996 アレが本体じゃないか?
かなりの刀だったのだろう
999 :
名無しさん@ピンキー:2007/07/07(土) 23:30:37 ID:HuAYPVHz0
1000ならウルザとかなみと亜樹姫俺の嫁
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。