>>651 いや間違ってないだろ
他の選択肢を減らせば目当てのものが出て来やすくなるのは当たり前だし
まあ、出るときはしょっぱなから出るらしいけど
>>651 あっいや嘘ではないけどめんどくさいです。
武将30人にすればでますよ。勝家がいたら30ターン以降などなど。
まぁとにかく他の実行すればいいんだな
マネキン猫でももらうことにします
シィルの回復力アップもよく消えるな
明智前田解雇して国力一杯までコスト上げれば大抵出る
>>647 >>528らへんから全国版についてあるよ
そういやまだ原家でやったことなかったな、次やってみるか
全国版やってたけど、途中から強い汎用を探すだけみたいになって飽きてしまった
誰か ZIP で
クリアボーナス点数20点↑のデータを たのむ
3週目だが、ただリアルの日数を重ね続けている
下手糞ってレベルじゃねーぞ!!
タクガで新撰組によるテロを支援する際
支援するお金の額が3種類あるが、これらに違いはある?
毎度とりあえず最大額払ってるけど・・・。
3週やってそれならあれだが2週ならギリでしょ
各ルートクリアすれば四週で20点とれるだろ
分岐作っときゃもっと楽だ
>>658 今そんな状態w
武家屋敷建てまくって兵数上げまくったらあんまり苦戦しなくなった。
固定キャラより汎用のほうが強いの多いしな…
>>659 wiki・攻略サイト・過去スレなぞを齧るんだ
毎度「あーすりゃ良かったなー」という反省が絶えない俺でも200点は取れる
ある程度の点数欲しかったら★1以上でやらんと駄目だよ。
難易度は★1なら標準と対して変わらん
現時点で10〜15点ぐらいしか使えないなら蘭ルート1択だな、
>>554や
>>558あたりを参考にして、わからない所はwikiを見て考えれば50点くらいは取れると思うけど
それすらできないようなら、ケンジの改造にでもたよってくれ
しかたない
3週目いってくる こうなったら怖いけど★1で 攻略サイト見てやるぜ
セーブロードを繰り返せば好感度アイテムを毎回手に入れることが出来たりしますか?
>>667 たまに、敵が二回行動をする。
この点だけ抑えてプレイすれば、
★なしと対して差はない。
辛い気がするなぁ、と思うのは★2辺りから。
2回行動するのか
べ、別にそのくらい怖くないんだからねっ
駒が足りんかったら不戦敗しといて
後で取り返せばいいだけだからナ。
全国版巫女はゴエモン一人に頑張ってもらって騎馬軍団を作ると楽
>>668 戦闘後にアイテムが貰える条件はランダムじゃないから無理。
好感度アイテムは一定回数戦闘に勝利するのが条件っぽ。
ただし、許可証部隊戦はノーカウント。
書は6ターン目以降に敵国の領地を落とすのが条件。
以降16、26、・・・と10ターンごとに一冊。
累積するから別に1の位が6のターンに無理に攻めなくてもいい。
こちらは許可証部隊でもおk。
アイテムの種類はどちらもロードすれば変わる。
>>673 なるほど。
出たときに最も良いのを狙ってロードするにとどめておきます。
ありがとう。
最初出てきたザビエル殺した後の本能寺を探すって地域コマンドは何か意味あるの?
俺何度か選択したけど何も起こらなくて疑問だった。何か条件揃うといい事あるとか?
wikiは見たつもりだが書いてなかったような気がする
何も無い
せっかくトシヒサの行動を5にしたのに出番が全然まわってこないバロスww
まあ個人戦では大活躍だけど
味方6人フルで出さなきゃいいんじゃネ
679 :
名無しさん@ピンキー:2007/06/08(金) 01:59:12 ID:fobPZtpBO
難易度標準でも敵、2回行動することあるんだね…
くそぅ
滅多にないでしょ
一周目は天志によく2回攻撃された記憶が
難易度標準で五十六√やっていたら復興原と朝倉に2度ずつ攻められた
遅い兵種だと単機で出しても行動使い切れなかったりするな
☆5魔法兵縛りやってみたが速6や7でもマジックやリズナは
行動全部使い切れない場合も少なくなかった
やっぱ魔法兵は弱いよね…
魔法兵育てるぐらいなら陰陽師育てたほうがいいよね?
マジックは道三と組み合わせれば光る
だけど月光と組み合わせたらもっと光るから困る
火炎爆が弱いだけで魔法兵自体は弱く無いぞ。
白色は数少ない★5で敵部隊の壊滅を狙えるスキル。
デコの話かと思った
>>686 白色一発で☆5の部隊壊滅狙えるか?
お町さんですら大雷撃二発くらいじゃ☆5は壊滅しないんだぜ?
兵数2000、攻城戦(野戦)上手+知付与で4000以上は行く
★5でも足軽魔物を除けば十分壊滅orそれに近い状態になると思うが。
それでもお町さんの大電撃と大体同威力なんだけどね。
ってかちゃんと付与付けてあげれば大電撃*2でほぼ壊滅できると思うんだが・・・
690 :
名無しさん@ピンキー:2007/06/08(金) 04:34:04 ID:E5ORMSi10
つまりお町最強って事か
丹下犬つけてみるかな
アイテムや付与があちゃなんでも強いよ。素の状態で使えるかどうかだ
付与付けても弱いかなみちゃん=プライスレス
693 :
名無しさん@ピンキー:2007/06/08(金) 07:14:54 ID:n3Fl/t1m0
謙信を普通→信頼にするのってどうするんだ?
普通に???の会話イベント(?)だけじゃあがらないよな?
シィルが凍ってたら信頼にならない
695 :
名無しさん@ピンキー:2007/06/08(金) 07:47:16 ID:n3Fl/t1m0
なるほどorzトンクス
結構シィル・香あたりの居る居ないが盲点だったりするよね
氷漬けシィルが天麩羅揚げました。
既出ですよね
サブイベントでよくつっこみいれたりしてるね>氷漬けシィル
1週目なんだけれども
ボーナスで、他国から増援(ゼス2回目)呼んだ後に
ザビエルに取り付かれた信長との戦闘はさんだら一向に増援が来ないんだけど
これは仕様なのかバグなのか・・・
国力か武将枠が埋まってるかのどちらかだろ。
>>700 とりあえず増援に来るキャラコスト分ギリの国力余ってればOKだよね?
国力5余分にあるし武将枠も余ってるんだけども待てども待てども一向に来ない('A`)
じゃあもうコマンドあるんじゃね
援軍迎える時の制限事項
・国力、コスト
・武将枠
・ゼス組は揃う前に来た奴を解雇すると以降来ない
・マリアは種子島が活性化しないと来ない
>>703 ・ゼス組は揃う前に来た奴を解雇すると以降来ない
それだwwwwwwwww
まちがえて解雇してそのままセーブしちゃったからorz
ちょっと前に天志教に兵士を取られるイベント起きる前に滅ぼした、ってヤツいたけどどういうプレイしてんだ?
点数稼ぎのために☆2蘭ルート進めてみたけど、☆1までしかやったことない自分には思った以上に辛い。
許可証要員以外の武将の兵数ってどのくらい増員するもんなのかな?基本的に戦闘後の増加以外は増員してないんだけど。
★5でも基本的に足軽以外は増員せずにいけるよ
しっかり足軽でガードしてやればいいだけ
>>705 兵力減少より優先度が高いイベントを冒頭に起こせばいい
基本的に足軽で守って名取・ちぬ・正眼・戦果系スキルで戦果取って勝つってのが
★5の基本になるからな。
お町さんがいればまた変わってくるが。
>>707,709
レスありがとう。名取と社長でなんとか勝ちをもぎ取ってきた自分の方針が大してずれてない事がわかって安心したよ。
なんとかエンディングまで進めてみる。
>>705 あぁそれ言ったの俺だわ
単に天志教と交戦状態になるターンに蘭ルートに入ったりすると
兵数減少イベントが後回しになるからその間に潰せって話
他のイベントでも可能かどうか知らんけど
>>711にもある社長っていうのは誰のこと?
まったくわからないんだ。
>>715 サンクス、把握した。内心で緑川社長と呼ぶことにするよ。
プレイ得点のようにやればおきないよ兵数減
追加キャラで最後まで使えそうなキャラって
エリナと社長ぐらい?
戦姫出奔でイベント潰した事があったような
>>718 魔窟堂も最後まで使えるな。むしろエリナの方が微妙。
721 :
名無しさん@ピンキー:2007/06/08(金) 13:51:57 ID:n024ECAu0
だな
エリナは他の強力な陰陽がでたらお払い箱になる
そうか?
全体式紙持ちは結構貴重だぞ。
全体式神をお町とか早雲に使わせる意味が薄いだろ
うおおおおおおお
21点+5点
勢力追加ボーナス
?????
?????
?????
?????
?????
また同じストーリーがハジマッタ
いやあああああああああああああああああああああ
知以外種子島と大差無い仮名とか
何気にスキルが優秀な香苗とかも
使おうと思えば十分いける気がするけどなあ
>>683 俺も兵種縛りやってるんだが、魔法縛りって☆5だと無理じゃね?
3人(個人戦だったら+シィル)で許可証なしで数回防衛なんてどうやるんだ?
俺は陰陽+魔法にしようかと思ってたんだけど
つ 追撃戦
☆5で複数国相手にしても
トータルで2個領地取られたらそれ以上攻めてくることはほとんどない。
丹羽さんと同じ顔で落ち武者狩りを持った弓兵を毛利で捕まえたw
丹羽さん、こんなにはじけちゃってw
丹波さん解雇したあとに丹波さんと同じグラの奴が3人出たときはさすがに呪いかと思った
>>727 なるほど、追撃戦なんてつかったことなかったな、それは盲点だった。
それでも3人厳しい気がするけど、内政いないし。
☆5騎士縛りでもクリアできるんだから、魔法縛りくらいどうってこと無いだろ
割合ダメージが、最大部隊数依存なのか現部隊数依存なのかあやしい。
この種の攻撃でKOできることもあればできないこともあるし、どうなってるんだ?
毒殺って割合は一番でかいけど現兵数だし発動遅いし防がれるし今市だよね
>>733 なるほど、毒殺だけは現兵数依存なのか。
ちぬの速さ上げないとな。センクス!
>>731 いったいどうやってwww
満足度って最初二十までだよな?どこも倒さずに最初に戦闘なしで降伏させられる国ってどこだ?
そもそも降伏じゃ援軍呼べないし、その辺は妥協したんじゃないの
よく知らないけど
原落とすまでは普通にやったんじゃないの。
猿殺しなら交戦国を1国に絞るのも簡単だし
非交戦状態でやる気状集めるのも楽だから不可能ではないと思う。
ド素人です。
原を滅ぼして、徳川に喧嘩売ったら足利追加で2国攻めされて、足利倒したら
更に天志教が宣戦布告してきて、徳川滅ぼしたら今度は今川が宣戦布告してきて
今川滅ぼしたら次は犯してしまったせいで北条家が宣戦布告してきて、戦ってたら
謙信様が武田に闇討ちされたから、仕方なくリセットして武田に喧嘩売ったら・・・
なんとか3国耐えつつ天志教は倒したんですけど・・・武田の騎馬四天王さんが出てきたせいで
東海道取られて、北条家と隔離され武田との1対1にはなったけど
武田の騎馬隊が強すぎる(;^ω^)これ四天王が討死か捕獲にならないと勝機はないんでしょうか・・・?
イベントで親方が死んで情勢変わるとかないですかorz 謙信様が援軍でこないと全く歯が立たないんですがw
山県に至っては謙信様より強いし・・・
物事には順番っちゅうものがある。
原の次は足利が定石。自信があるならどこ倒そうが勝手だけど、
足利は常に開戦フラグ立ててるんだから、足利と戦うのが吉。
次に伊賀忍軍。次が徳川。この順番がベターだと思うよ。
天志は、余裕があるならほっとけ。うざかったらさっさと倒せ。
武田は勢力としても島津の次に質がいいし、
風林火山は国主の中でも、スキル風林火山のせいで最強クラスの集団。
そのタイミングで喧嘩売るのはアホ過ぎる。
一週目は上杉と北条、種子島と明石が他勢力につぶされるイベントで背反だから、どっちか選んだほうがいい。
どうしても倒したかったら、同時に開戦すればいい。そこからは知らん。できないことじゃないが厳しい。
まぁなんだ、武田は無理だ。
>>739 馬場の時点で謙信より強い
山県はもっと強い
武田をつぶすには風林火山と戦う前提で挑まないと厳しい
風火山を最終的に殺すにしても、逃がすにしても討ち死には武田にいる以上ない
一周目の基本
「攻めるな」
>741
1週目の定石は
原→足利→朝倉→飢え過ぎ→(天志)→武田以外お好みで
じゃ無いの?伊賀や巫女、明石、種子島を挟んでもいいけど徳川は序盤にケンカ売るのはお勧めできない。
>>741 てばさきが居るだけで勢力としてもぶっちぎりでトップだろw
>>744 冷静に考えたら、伊賀を攻める意味がないか。
う〜ん、やることさえわかってればあっさり徳川は陥落させられるけど、
やっぱり一週目じゃ酷か。
一週目は北条は考えずに上杉をキープするのがベターかね。
一周目は上杉の後ぐらいに徳川かなあ
自信が付きだす頃
>>744 予備知識があるならそうなるんだがな
1週目だとターンがかかって敵国潰す→すぐに別の国に宣戦される→以下繰り返し→本能寺って事になるんじゃね?
徳川は意外と弱かったんですけども・・・そっか、武田は手出しちゃいけない子だったんですねorz
さて、どうしたらいいんだろう・・・
>>739の状況から浅井朝倉に喧嘩売って、武田を耐えつつ謙信様を仲間にするとかって可能なのかな。
確実に謙信が出せたら勝てそうな気もする('д`;
1週目は足利・原潰す→天志宣戦→伊賀宣戦→朝倉宣戦→上杉宣戦→本能寺の準で
自分からゴリゴリ攻めなければ自然と進むようになってる。
開幕直後の徳川は兵数も少ないしそんなに強くないよ。
中盤以降の徳川や本田の武将突撃が痛いってイメージが強すぎるんじゃないかな。
まあさすがに滝川や丹羽さんあたりが一軍だと勝つのは無理だけど。
なんとか自己解決できそうです、ありがとーぅ。
浅井朝倉にまむし油田と三河をわざと落とさせて武田と隔離した状態で西日本中心に攻めてミマス。
753 :
名無しさん@ピンキー:2007/06/08(金) 19:34:32 ID:fobPZtpBO
あの、全国版で、例えばCPU徳川がCPU今川を攻めて勝利したっていう報告があったとして
でも今川の領土を見ても支城(?)が徳川に一つも取られてないのです
なぜなのでしょうか?
>>753 表示では見えないけど、減ってる
だから、それ以降に自軍以外が落すと落ちる
自分の場合は自力で全部落とす
なんだか近頃妙に新規さんの質問が多い気がする。
気のせいかな?
俺がたまに新参のフリして質問カキコしてるからそう思うのかも。
文体もIDも変えて、一日に何度もやってたりww
そもそも、そういうスレなんじゃないの
質問一切ダメとかにしたら、このスレの存在価値がない
始めたばかりで質問ばっかしてしまった。
自重します。
半年も経ってるのに新規さんが急に増えたような、ってだけの話でしょ。
質問自体にどうこう言ってないし。
いるんだよなぁネットでも現実でも
初心者なものでとか予防線はる奴
他のゲームが終わって
次にめぼしいの出るまで間があるとかの
谷間なんじゃねーの
762 :
名無しさん@ピンキー:2007/06/08(金) 20:16:48 ID:fobPZtpBO
>>756 やっぱりこういう奴がいたか。
初心者のフリしてネタフリっぽく質問してる奴がいるなあとは思ってたが。
萎えるなあ。レスつけるのあほらしくなるわ。
r -、,, - 、 クマ−
__ ヽ/ ヽ__
,"- `ヽ, / ● l )
/ ● \__ (● ● i"
__/ ●)  ̄ )"__ "`;
.(_i ● ' __, '"  ̄`'(___/.i⌒i
丶_ ,i⌒i,,_(_/ ● i ̄ ̄ )_|__
__, '"  ̄ ヽ! ● ●) ミ~ ̄_● ヽ) 餌がいっぱいくまー
(_/ ● i ∪ / ⊂{● |.
l ●( _●) (  ̄)- / -' i
/ヽ、 |∪l T i ● '")
>>763-764 ワールド蹴球かね?
まぁキニシナイキニシナイ
同じ奴が何度も聞いてればともかく。
>>752 あと一つアドバイス。
説明書の42〜43ページに書いてあることを読んでおいたほうがいいと思う。
特に42ページ一番上。
768 :
名無しさん@ピンキー:2007/06/08(金) 21:13:21 ID:fobPZtpBO
説明書42ページ
>防御7の巫女が防御5の足軽より堅いと思って前衛の盾に使ったりしたら大変な事になってしまいますよ
驚きを隠せません
剛田の最初の攻略でもカンチガイしてるからなw
「頑固一徹(軍師)は柴田勝家の防御力を越える」だとか。
吉川きくのウザさは以上
暗殺でほぼ仕留められる
そして討死3回くらった、そしてやっと捕獲、能力高いけどコイツ最後まで使えるかな?
>>770 スキルが…
一応顔あり女だから二軍には入れるけど
>>116 きくってレアなのか
偶然ゲットした俺は幸福
なんだこの初々しい流れは、タイムスリップしてしまったのか?
>>760 俺かσ(゜д゜;予防線張らないと「当たり前、既出」みたいに言われそうだったからorz
完全初心者さー。
そして、どう足掻いても武田に粘着されるからやり直し開始。
慣れて再開したら最初と全然難易度違うように感じるねw
>>116を書いたのは俺だが、これは全国版の話だ
ちなみに毛利三姉妹は1軍(メイン)でも2軍(防衛連戦)でも使える強キャラ
個人戦でも役に立つ
釣りじゃないと信じてレスするぜ
馬鹿言え。きくさんは個人戦でも部隊戦でも優秀な忍者だ。鈴女同様に攻める時に暗殺出来るまでロードを繰り返せ
欠点はすでに木の葉隠れがついてることくれーか
能力より個性さ。
固有グラ持ち>>>(超えられない壁)>>>攻防知速all9の凡庸キャラ
一周目で武田に宣戦布告なんて大したやつだ…
>>781 徳川辺りを撃破すると、つい気が大きくなって宣戦布告しちゃうというのはある。
俺がそうだった。
ええ、風林火山でしっこちびりそうになりましたよ。
残り島津、毛利、タクガ、浅井朝倉、伊賀、独眼流、種子島
H総数131ここにきて300人無理じゃないんかと悟った。
しかも正史・・・最後の城落とす時もっとランスだしとけばよかった
>>783 残りの勢力には最後ランスを出して、全区域で徴収すれば(戦闘と違ってすぐ終わるのでロード使って人数調整しやすい)
いくとは思うが、10ターンぐらいはかかりそうだから結局点数変わらんな。
次週最初から気をつければいいよ、
あと点数意識するなら正史はやめたほうがいい。
敵も頭が良い時と悪い時が、あからさまにある気がする。
守り紙つけた陰陽を一度も狙ってこないと思ったら、
つけてない時はあからさまに削りにきたり。
その一方で、ノーガードで準備中の陰陽に手裏剣が飛んでこなかったり。
>>786 敵って時々大馬鹿行動とるよな。
北条攻略中に敵が陰陽×6出てきたことあったが
ひたすら防御式神かけまくって一度も攻撃してこなかった。
なんというチキンかと思ったぞ。
ランスのH人数300人は簡単とのことだが、俺はいつも取れない。
ランスの合戦ユニットとしての性能がアレ過ぎて使う気になれないのと、
序盤は足軽1000人部隊をさっさと作りたいから、ランスに金を回すのが
もったいない。結局、斥候にしか使わない時期が長く続いて、
気づいたらゲーム終盤でH人数120人とかそんなパターン。
時々ってか大抵あほ・・・
俺は最高299人で止まってる
激しくぬるぬる!
>.788
六大秘法と同じで、意識せずにいたら取れるもんじゃない。
その気になれば簡単というだけ。
>>788 確かにランスは弱すぎるからなあ。
徴収なしでやると城攻め後人数少なかったらロードしなきゃ足りないから面倒だし
300点以上とか狙う時以外は無理して取る必要もない気がする。
俺の場合出す時は兵数1にして後ろで待機させてるだけだな、ランス強くさせるほど金も時間もないし
★5とかだと1発くらえばランス死亡はほぼ確実だから、1人も150人も一緒
俺はランスはいつも育てて使ってるけどな。
精鋭化の前に本で攻6守6(速6これは出来れば)に上げてるし
速2の本もランスに優先的に使ってる。
攻8〜9で力溜め付ければ★5でもそこそこの役には立つ。
独眼とか犬飼とか個人戦の機会(しかもシビアな)が多いから
兵数増やさないとしても鍛えておく価値はあるし。
>793
毎回武田4連防ぐのめんどくさくないか?
俺は大抵許可証使って4天王出撃前に落としてる。
標準とか★1の頃はレギュラーだったけど★2になったら出番なくなったなぁランス
単独戦用にランスアタックと精鋭と行動+1つけて好感度ボーナスで速さ7にあげるくらい
>>795 得点狙う時はだいたい武田を勢力ボーナスとして入れてしまうので。
★5で最速で領地取ってく場合に城攻め時、林(火)山の戦果あげがあるとないのでは全然違うから
速とレベルは政宗と犬飼用にあげるね、ランスアタックも取らないでやるとレベル54まで上げないと行けないので
捕虜モリモリ集めないといけないからちと苦しいが
許可証って楽だけどゲームした気にならないな
い、嫌アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
織田信長が死んで混乱とかいって武田が今攻め込んできた
小松って戦闘で捕獲できないのか
できるぞ?
659 名前:名無しさん@ピンキー[age] 投稿日:2007/06/08(金) 00:27:34 ID:NWLDOLQu0
誰か ZIP で
クリアボーナス点数20点↑のデータを たのむ
3週目だが、ただリアルの日数を重ね続けている
667 名前:名無しさん@ピンキー[age] 投稿日:2007/06/08(金) 00:48:26 ID:NWLDOLQu0
しかたない
3週目いってくる こうなったら怖いけど★1で 攻略サイト見てやるぜ
724 名前:名無しさん@ピンキー[age] 投稿日:2007/06/08(金) 15:04:23 ID:NWLDOLQu0
うおおおおおおお
21点+5点
勢力追加ボーナス
?????
?????
?????
?????
?????
また同じストーリーがハジマッタ
いやあああああああああああああああああああああ
770 名前:名無しさん@ピンキー[age] 投稿日:2007/06/08(金) 21:20:09 ID:NWLDOLQu0
吉川きくのウザさは以上
暗殺でほぼ仕留められる
そして討死3回くらった、そしてやっと捕獲、能力高いけどコイツ最後まで使えるかな?
799 名前:名無しさん@ピンキー[age] 投稿日:2007/06/08(金) 23:42:31 ID:NWLDOLQu0
い、嫌アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
織田信長が死んで混乱とかいって武田が今攻め込んできた
蘭と同じタイミングで出来るようになるんだったっけ
あーすまない
sage進行だったってことね?
ごめんなさい
ごめんなさい
ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい
小松は「なによ蘭のことばっかり〜」のイベント後捕獲可だっけか
>>801 出来たのか。一回もした事ねぇw
兵数多いからって見つけるたびに壊滅までリンチしてるのが悪いのか、
蘭捕獲した頃なんて出てきた事すらあんまりないわw
ランスは個人戦ぐらいしか出番ないよな。
しかも蘭ルートならこいつがいなくてもラスボス倒せるから大抵放置。
何で解雇できないんだ、枠がもったいない。
>sage進行だったってことね?
あと実況ぽい書き方はイクナイ
>>801 やっとできますた
試行錯誤が足りなかった模様
>>804 というより、お前が色んな意味で特殊だからだと思うよ
>>781 いや・・・謙信闇討ちイベントになった時に、北条との戦開始時にそういえば武田が
北条無視で上杉攻めるチャンスだ!みたいに言ったから・・・そのせいかなーと思って
謙信助けるには1ターン前に武田に宣戦布告しかない!とオモッタ。
やり直しはまったりやってるけど、兵数管理等してるせいで武将数少ないのに負ける気がシナイワナ。
体感だけど、上級式神って準備時間長い?
終了時間直前のほどよく削りきったところで発動して
すごく損した気分になれるんだが。
つ wiki
結論から言うと全技の中でトップクラスに長い。
>>813 センクス、やっぱり長いのか。
重ねてなんだけども、wikiに準備時間の長さは載ってるっけ?
硬直→コマンドを選択してから次の順番が来るまで時間
「要準備」の技能の硬直が準備時間で
そんで全消費じゃなかったら発動後は速いんだな
>>814 その程度のこと、wikiを少し見たらすぐ分かるだろ
ゆとり過ぎるにも程がある
>>815 要準備行動は2回行動していると考えればいいわけか。
準備という行動をする→その硬直が解ける→自動的に2回目の行動→指示したコマンドが発動
ということでおk?
上級式神は1.5倍だからな
改めてそんなシロモノ相当の雷撃をひょいひょいと撃てるお町には驚き
吉川きくに兜か鎧を付けて、木の葉隠れを使って、防衛戦をひたすら耐える俺がいる。
防御力は7と高い方だが、忍者自体の防御力が農民と鬼の次に低いので
魔窟に変わる壁、偵察して武士や軍師がいなければ☆5でもたまに通用するときがある。
だが、途中で全く役に立たなくなる・・・利用価値あるのか、たまに思う。
戦国ランスは転職あればもう文句ない神ゲーになると思うんだぜ
愛情になると職が盗賊⇒アサシン 全能力1うp特殊能力追加みたいでおk
巫女の上位職が気になる。
>>821 バランス崩れるし、得点稼ぎにも色々問題が出ると思う。
性別を男から女に変えられるだけでよしとしよう。
>>820 俺は最初単騎や暗殺用で使って、そのうち許可書要員として使う
>>822 死の巫女
要するにみんな名取さんなわけだが
じゃあ戦巫女で
陰陽の攻撃は
お町と早雲以外は、式紙止まりってことなのかな
鬼と上級式紙はどちらも微妙な感じがする
謙信萌える(´д`*
愛:え・・・まだどんぶり3杯目ですよっ!?
にワロタwどんだけ食べるんだっ(・ω・っΣ
鬼改のほうが、早雲召還より硬直短い
アナルメガネという名前を考えた人は天才だと思う
いつもランスを一線級で使う俺は少数派
良いんだ。ランス好きだからw
ちゃんと育てれば結構強くなるんだけどな
別にランスに限った話でも無いけど
育てりゃ強いかもしれんが
そんな暇があるならとっととクリアするよ、俺は
とっととクリアするなんて、そんなもったいない・・・・
ランスは育てやすいよ。
ただ育てやすいってのがそれほど重要でもない。
点数稼ぎの時は最初から強いキャラ重視だし
まったり強化するときは好きなキャラ使うし。
技+1を2回出来るし。
書でオール6にしたあとイベント、とかやりゃランスも風丸も強いんだけど。
>まったり強化するときは好きなキャラ使うし。
つまりランスが好きなら問題ないわけだw
>>836 そりゃキャラ育成が目的の人はもったいないと思うだろうけどね
俺TUEEEEEにあんまり楽しさを見出せない人だっているのさ
もう一つシナリオ重視派もいるぜ。
好感度に影響ない???イベントでも出現と同時に選ぶ
京子を雇うなら強子も必ずセットにするとかタクガ4人セットで出すとか
世界設定に沿うようなプレイがモットー
でも凰火朱鷺と猿殺しなどの蘭は強化しにくくて辛い
一週目で武田に宣戦布告って少数派なんだなw
俺は謙信と早雲両方欲しかったから、武田から攻めるのが基本だと思ってたよ
ランスをわざわざ強化するぐらいなら他の好きで使いやすいキャラを育てるな
ランスを育てる人はランス好きぐらいじゃない?
主人公は強くあるべしという人も多い
主人公だから強くしておかないといけないもんだと思ってた
てかいままでのランスシリーズってランスだけが異常に強くなるじゃん。
これは違うのか。
野戦に関しては手間をかけた相応程度にしか強くならんよ。
5個目の技能が自動回復からみなぎりとかって風林火山のような効果に変えれればましだったきがするなぁ
全国版の能力だったら間違いなく最初から最後までレギュラーだけど
火鉢の50人殺しとかも
難易度高くなるほどビミョーになってくるな
>842
wikiとか見ずに一周目をしたら武田・北条は戦う前に魔軍領地になる人がほとんど
宣戦布告とか以前の問題だ。
主人公なのに「ぐらい」とか少数派みたいに言われちゃったランスカワイソスw
>>848 みなぎり
戦闘開始時、能力に「Hした人数/10%」の補正がかかる。ランス専用
こんな感じか。
>>852 「同じ戦闘に参加してる女武将の人数分だけ付与が付く(上限4)」
ってとこだろ。以前の作品でそんな付与ボーナスがあったような気がする。
ランスシリーズなら鬼畜アタック:全体攻撃(要準備)があってもおかしくないのに。
それあってもどうせ個人戦限定だし
部隊戦だと武将の一撃目の補正が高くなるだけ
妄想上の性能に、どうせ、だけ、とか言うなよw
ランスアタックを全消費じゃなくて行動2くらいにすりゃバランス崩さない程度に強くなるんじゃね?
合戦では反撃なしで2〜3発撃てるから重宝するし、個人戦はシィルヒーリングの効果薄れるから差し引きであんまり変わらん
将軍護衛隊誰に付けるべき?
マジックにつけたら火力がアーッ けど遅すぎてソロ突撃
てるにつけたら微妙だった
通常プレーの敵大名も国力関係あるの?
島津を死国に誘導したんだけど中っ国(国力30)にいたときだけやたら暴れまわった
他のところにいたときは数ターンに一回しか動いてくれなかったのに
>>858 またお前か。分かってて聞いてるんだろ?
>>860 またお前か。
って言われても、分かってて聞いてるんだろ?
って言われても、分かってるなら普通聞かないかと
何が言いたいの?
うぜぇ^^;;;
864 :
605:2007/06/09(土) 12:52:03 ID:f+ARJk8o0
意外とこのゲーム始めたばかりの人も見てるもんだよ、俺とか。
常識が何か分からないのに常識とか言われても・・・と思う。
Wiki穴開くほど見ればいいんだろうけどさ。
>>863はそれなりにやってそうだけどね。
将軍護衛隊、マジックにあかんかな?
自分はいくつか試してみて、結局志津香に落ち着いたんだけど。
どうせ白色一発のユニットだから、
他のユニットほど技と速の減少が響かない。
うぜ・・・
適当な陰陽に付ければ殲滅ユニットにもなれるだろ
なんで負けたかも分からないようじゃ、何度やっても勝てねーよ
ちょw兵力上げたらクリア
もうどっかいきます
>>867 陰陽は鈍足になるのが痛い
式神2回打てるところが1回で終わったりする
お町様にでもつけてろ
陰陽の式神は、もっと軽めのダメージで準備時間がごく短い方がそれっぽくなると思う。
行動回数3とか4とか、ぶっちゃけ早雲でもない限り余るねん。
雪姫につけて兵力回復マッスィーンになってもらうのが俺の正義。
小松のキャラクリ狙うなら独眼流の勢力ボーナスを選ぶことが出来ないことに今更気づいた
お町さん…orz
荘厳な喋り口のわりに頭悪いてるさん可愛いよてるさん
877 :
名無しさん@ピンキー:2007/06/09(土) 15:10:48 ID:YQjQLReJ0
てるは長女なのに一番幼児体型な件について
魔ゾーンに負けた。
何あの超回復連打w明らかに1軍ばっかりの軍団を最後まで残して、かつ鈴女を後衛
ウルザ前衛みたいに固定して最後行けって事かorz
ランス・・・面白いネ(*ノд`やり直しで冷静に1対1してるけど物足りなさ爆発。
2周目はコレを解消する為のものと考えるべきなのかな
>>875 単に履歴を埋めたいだけなら、キャラクリを付けた次ターンの自動セーブだけで埋まる。
つまり陰陽を解雇する手前でセーブして、小松をキャラクリにしたら次のターンの
自動セーブまでは進め、自動セーブ後に陰陽を解雇する手前のデータまで戻って続けても
履歴的には小松はキャラクリ済みになる。
(クリア時のキャラクリ得点にはならない)
魔ゾーンって大抵一方的レイプ状態で倒してるんで、逆にこちらが倒される状況が頭に浮かばない。
でも小松のキャラクリつけたら島津のあれもキャラクリつけちゃいたくなるからなぁ
島津4兄弟も捕まえてすぐにイベントすすめられる状態で小松のキャラクリつけるのがいいかもね
将軍護衛隊は龍馬・超神・小松(蘭ルート)・愛(蘭ルート)・てる(蘭ルート)・乱丸(蘭ルート)
あたりにつけると能力値が減ることはないと思う
>>881 ダンジョン最初からだったので技数かなり消費してて・・・
最後についた時に適当に攻撃で削ったせいで回復力>火力になって
全員の技消耗して敗北になったorz
魔軍との交戦中に没収された作戦許可証って返ってこない?
この後独眼流攻めようかと思ってたんだがないと果てしなくだるいんだが・・・
返ってこない
許可証持ちがアフリカに攻め込むと失敗→回収というパターンになるので
攻め残しがあるうちは長門取らなきゃおk
返ってこない。
デフォルトだとボーナスで許可証持ってる状態で始めて
許可証貰えるイベントが起きる60ターン以前までに取り上げられると
もう一度もらえたりしたけど、パッチ当ててると直ってたと思う。
ふと思ったが、呪いを解く前の竜馬は島津寝取りにひっかかるのかな?
長門でも失敗して没収されね?
されますね。
通常モードではじめからやる場合で最高点の後にクリアしたルート出るけど猿殺しと魔王ルートはクリアしても表示されない?
猿もOK
魔王はゲームオーバーなのでダメ
893 :
名無しさん@ピンキー:2007/06/09(土) 16:28:12 ID:tTvJJGWu0
>>892 把握、d
猿殺しはクリアしたと思ったんだけど表示されてなかったから・・・もう1回やるか
ああすまん、猿もだめだ
>>884 魔ゾーンが回復をしてくるということすら初めて知った
>>895 毎ターン300程度回復してきますた。主力全力で勝てた
しかし、迷宮で梅田地下街は吹いたw
東京地下街の方がよっぽど迷宮に感じたのだがorz
大和の温泉に行くというイベントが出たり、でなかったり何か条件があるの?
温泉イベントが起こる地域はある程度決まってるけどランダム
他の国で出現するだろ。温泉hあ大和固定イベントじゃない。
独眼流ボーナスの都合、かなみやダブルきょうこ、物探し名人などを解雇した。
キャラ性能で劣るユニットを切っていくなんて、脱初心者しちゃった気分。
初心者だからこそ、強キャラでないとプレイできないのではないだろうか
いや、もったいないから切れない・愛着があるから切れないって理由で
強キャラより序盤からいる弱キャラ優先してしまって
そもそも強キャラが強いことに気がつかないのもまた初心者かと。
言えてる。強さ>愛着の内は初心者→最強厨を抜け出せていない。
「弱いけどこのキャラを使いたい。よし、こう育てよう」と考えるようになった時がその時だと思う
俺のイメージは逆だなぁ。
初心のころは迎え入れた雪姫がどう見ても弱いのに感情的に解雇できないところを、
慣れた人はそういうの気にならなくなってすぐに強キャラと入れ替えしちゃうとか。
かなみに愛着がある人が初心者か?
戦国の初心者か、
ランスシリーズの初心者かで意味が違うな
>>889-890 ん〜、ためしに敵襲みんな不戦敗にして長門の土地の取り合いしてみたけど
一向に回収されないなぁ
んじゃ次に長門を取ってアフリカの方を試して…と思ったら謙信ルートだったこれwww
脱初心者ってのが、慣れか、技術の向上か、という論点のずれだな、こりゃ。
強いキャラはキャラ的にもいいキャラが多いのが戦国の辛いところ
独眼流とか武田とか、たとえ弱くても切れねえよw
かなみちゃん?きくちゃんが千人超えたらお帰り願ってる、異国の地で大変だろうしね><;
クリアデータを保持してるファイルってどれかわかる?
最初からやり直したいのだがクリアしたデータでボーナスなしにしても最初とイベントが違うから困る・・・
かなみにとっては異国の地じゃなく帰国したってことじゃないか?
>>911 C:\AliceSoft\戦国ランス\SaveData\戦国ランス_Sys.ASD
矢ぶすま謙信は狙って見たなぁ
笑顔の忍者のコストに吹いた。
敵国って、やっぱり制限がないのかね?
武将人数制限はないみたいだけど、国力まで無視だとしたらエゲツないな(´ω`;
60人じゃなかったか?
60人だな
まぁ、何人だろうと所詮慣れ
戦場に出てくる人数が増えるわけじゃないしな
まったり強化プレイしてる時は、☆5じゃないかぎり
本腰入れて攻撃すると直ぐ寄せ集め編成になるからな。
100人でも良かったくらいだ。
新選組に金払ったのに、イベントが全く起きない
たぶん一揆にイベントを食われてるからだろうけど、詐欺だ・・・
兵数回復した武将が多いと攻撃回数増えるから
100人だと難易度かなり跳ね上がりそう。
許可証あれば何とでもなるか。
金の使い道がつかめない、とりあえず今は使わなくても勝てるから何もしてないけど
序盤でも0近くまで金つぎ込んで兵数増やした方がいいかな
自分の好きなようにやればいいよ
開幕直後のランスや鈴女なら所持金なくしてもある程度補強する必要がある。
原足利倒した後ぐらいからは財テクの効果を生かすために2万5000をキープ
>>924 25000金は財テクで得られる上限が1000だったときの話だな
パッチで上限が2000に底上げされたから50000とっとければ御得。
まあそうもいかないときもあるだろうけど。
それか財テク2人かな
前田慶次の強化かなり迷うなー
全体ガード+初期ガード強化 か 同胞の復讐で鬼の反撃にするかw
悩んでるうちが面白いんだけどもな・・・流石に迷うわ
前田は改と略奪にする、だいたいは
初期強化ガード取った時点で、足軽はほぼ完成してるしなあ。
俺の中では。
>>924 そうそう、特にランスのHPが低くて泣かされるから補強しとく
財テクは持ってるキャラいないけど最優先でつけるべきかな
マサムネが一番HP高いからオロチ用に浦死丸付けたけど2発で沈んだ
つ敷紙防御 もとい 式神防御
>>931 気力や速さを考えるとオロチ戦の浦死丸は正宗でOK。2発で沈むのは他の強いキャラも同じ事。
イベント消化に独眼勢をいじくってたけど、ランスすごいな。
こんな感じで、戦国ランスで言うところのキャラクリを続けてたら、
そりゃあ国ひとつふたつ動かしちゃうわ。
旧作の強い方っぽいキャラを圧倒するヤポーネの帝謙信、
その謙信を性能で凌駕する独眼勢、まるまる惚れさせていきやがる。
ランスは戦国が初めてだけど、なんかランスのすごさがわかった気がする。
あ、いや、政宗健在だから・・・
>旧作の強い方っぽいキャラ
あぁ、レイラさんね……
リーザスNo2の剣士ではあるw
レイラさん魔軍に捕虜なっちゃったけど取り戻せる?
どう考えたらあの状況からレイラさんを取り戻せると思えるんだよwwwwwwwww
アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ
>>933 政宗はムラマサで、後衛のLV低くて気力だけ多い奴に浦死丸だと思うんだが
オロチフォーメーション前提だが
レイラさんは「物理女の子キャラ」のくくりで言っても結構下のほうだよね・・・
今回、戦姫や沖田のぞみなんか出てきて
ランクを下げたw
柚や五十六にすら下手すりゃ負けるw
1週目はレイラさんいなかったらザビーに勝てなかっただろうなぁ。
今見ると勝てたのが不思議なくらいの雑魚揃い。
迷宮もロクに探索してないし…
オロチ戦はメンバーとランスのレベルにもよるが、
強化をそんなにしていない場合、ランスアタック連打と正宗の攻撃、うらしまる装備者の攻撃を全発当てるのは規定事項だから、
二役を一つにまとめるのは有効だと思う
三役のうち一人がやられたらアウトってのを二人に絞って守れる
昔はウルザに付けることが多かったけど、今は俺も正宗にうらしまる派
ただまったり強化してる場合は一〜二役くらいやられても問題ないから、逆にリスク分散した方が楽かもしれない
>>945 1周目はだいたいみんなそんな感じだと思う。
俺も、のぞみ・謙信・たぬー・援軍あたりの仲間にしやすそうなのが全部いなかった。
たくわん様がエース級だったなぁ・・・無知ってこわいね。
>>944 どう考えても五十六には負けないと思うが
>>948 影からこそこそ暗殺しかけられたらやばいべ
というか、弓と剣をまともに比べてどーすんだよw
かなみを切る場合は解雇するのと襲うのとどっちがいいかなあ
襲っても満足度あがらんから、行動使わない解雇一択でしょ
>>952 絶対解雇
満足度もらえるしダンジョン発見もできる
解雇にしないとリアが怖いよ怖いよ
>>950 影からこそこそってw
そういうのがありならそりゃ勝てる罠
ランスだって殺されかけたし
謙信との戦いみたいな試合形式を想定してた
>>956 5メートル離れてたら分からんけど、50メートル以上離れて試合開始ならレイラさん勝てないだろうなとは思うw
むしろ離れてスタートするほうがレイラ有利じゃね?
一の矢をよけて二の矢をつがえる前に接近して倒せばいいんだから
>>958 そんなに簡単にアレ、避けられるものなのかな・・・・
普通の矢なら、一発食らっても戦えそう。
でも、ちょっとヨロけながら近づく前に、二発目以降を食らうかな。
一発目が疾風だったらどうしようもなさそうw
レイラさんは最近凡人代表みたいな扱いだからな・・・
だから剣と弓の公平な試合ってどんなんだよw
地球人最強の親戚ですか
まぁ強さ設定的五十六には負けないな
勝家にはちょっとやばそうだが
>>964 勝家槍2だぞ、レイラさんじゃ逆立ちしても勝てないと思うぞw
限界も割りと近いしな
レイラさんは才能限界も超人レベルには届かないし、技能レベルも普通
これは…
エロくなる薬の副作用で強くなるしか!
エロゲなんだからあるだろそういうの!
ランスとやればお手軽に強くなれるよ
>>959 リアルなら和弓相手に1対1で50mも離れてりゃ避けられるだろうな…
あと次スレ無理だった
レイラさんの最大の弱点だな
未だに沖田のぞみと僧兵の使い方がよくわかんね
僧兵は僧兵突撃とかやってればいいんだろうけど沖田のぞみって個人戦用だよな
ここで名前チラホラ出てくるからそれなりに強いのかと思ってた。
まぁ好きな人はそれなりに育てるから強いんだろうけど
>>969 リ、リアルだったら飛び道具に剣じゃ勝てないから、そんな議論は不毛だw
レイラさん流れにワロタw
徳川を降伏させて青い印籠だけもらって、自国までしないように放置してるけど
どうやったら反乱なり、独立してくれるんですか?
うん、一番好きなのが戦姫なんで仲間にしたいorz 戦闘のキャラグラ髪の舞い方がかっこよすぎる(ノωノ
>>971 僧兵は活動転換や妖怪退散が使える
のぞみはほぼ個人戦用だなー
>>972 技能レベル2もあれば、飛んでくるクナイや矢くらいならなぎ払えそうだけど、
レベル1じゃな…
>>974 wiki
>>976 wikiではよくわからなかった。
とりあえず自国にしてはいけないみたいだから従属国で止めてある。
後はどうなったら独立とかってのが理解できない。
とりあえず次スレ立てる
>>976 疾風点派なら技能レベル2でも即死する可能性はあるぜw
>>977 それはうそだろwwww
wikiで十分理解できる、というか根本的に複雑なことは書いてないと思うけど
>宣戦布告後はすぐに和睦も可能。
>和睦の場合は戦姫が仲間にならない上、武田と開戦すると再び独立してしまう(再度の和睦は不可)。
>魔軍との開戦後も同様。 一度和睦して「青いの印籠」を奪った後、独立させて正式に制圧する手もある。
>この方法なら戦姫も領地も青いの印籠も入手可能
>(クリアボーナスで武田武将や猿殺しを使っていると反乱イベントが起きないため不可能)
どうしてこれで理解できないのかがわからない
遠距離いいだしたらバズーカ持ってくるのがいるし・・・
>>979 技能レベル1すらないそこらの汎用相手に失敗する可能性も(ry
>>980 ここを見たんだけども・・・
宣戦布告後はすぐに和睦も可能。
和睦の場合は戦姫が仲間にならない上、武田と開戦すると再び独立してしまう(再度の和睦は不可)。魔軍との開戦後も同様。
一度和睦して「青いの印籠」を奪った後、独立させて正式に制圧する手もある。この方法なら戦姫も領地も青いの印籠も入手可能
(クリアボーナスで武田武将や猿殺しを使っていると反乱イベントが起きないため不可能)
従属中に家康をいじめるイベントを進め自国領とすることで、独立イベントは発生しなくなる。
ここだけではどうやったら独立というのには触れてなかったからorz
>>978 ありがとう、魔軍できるまで待ちます。今なら武田に勝てそうだけど風林火山に負けそうだしw
>>984 あれ、密集してたから武将じゃなくて他の雑魚に当たっちゃった、みたいな解釈をしてたw
>>985 いや・・・
>和睦の場合は戦姫が仲間にならない上、武田と開戦すると再び独立してしまう(再度の和睦は不可)。魔軍との開戦後も同様。
じゃね?
って、青い印籠でも一緒って意味だったんですね・・・
すいません。下のとこしか見てなかった(っωT
なんて頭の弱い子・・・
100万歩譲って「独立」っいう状態がなにを指すのか分からなかったとしても、「独立にならない」方法が書いてあるというのに・・・
>>985 /\___/\'\___/\/\___/\
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>>986 兵数一人も減らないし
普通に外してるんだと思うぞ
>>993 ま、ランスに外した時もランスが強いから外れたわけじゃないしな
間合いが遠いから予測不能な事態が起こりやすいのが遠距離の弱点だなw
その発想は無かったわ
/ / \ヽ } | |
/ { / ヽ!___ノ | ヽ
/ /|/ ハハ ヽ| l ヽ
/ // / / / / /-Y┤ ヽヽ \ l
/ / / / / / /! |l | │ | || | i ト、ヽ l
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 ̄``ヽ、 | j/┴‐┬、 || └‐< ̄``ヽ、,_」__/〈 } )
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999なら野菊は俺の嫁
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