永遠のアセリア/スピたん/聖なるかな 第23章

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940名無しさん@ピンキー:2007/04/25(水) 03:36:44 ID:GwARiAVv0
>>938
そういえばそうだった

・キュアーを予約して次のターンで攻撃魔法を発動すると
 攻撃魔法と回復魔法が同時に出来る

・ヒートフロアを予約、次のターンのスタートで発動し
 赤魔法(スターダスト等)の威力を激増させることができる

↑の組み合わせは前作では出来なかったパターンだな
特にヒートフロアはアタッカーの赤攻撃(と敵の赤Aと赤S)にしか
効果がなかったし赤攻撃で強いのはヒミカとオルファだけでこの二人
を同じ部隊に入れてどっちかがAとSにまわらなきゃいけなかったし
941名無しさん@ピンキー:2007/04/25(水) 06:18:42 ID:VR5VWg77O
みんなの前世
望→メダリオ
沙月→ントゥシトラ
ナーヤ→テムオリン
ヤツィータ→ミトセマール
カティマ→タキオス
コキトナ→ラキオス王
942名無しさん@ピンキー:2007/04/25(水) 06:52:11 ID:8zeaFzM80
これなんて魍魎戦記MADARA?
943名無しさん@ピンキー:2007/04/25(水) 11:16:34 ID:GwARiAVv0
>>927
参考文献

世刻 望
ttp://www.xuse.co.jp/product/narukana/img/book_free01.jpg

斑鳩 沙月
ttp://www.getchu.com/brandnew/310185/c310185sample1.jpg

転生前はA、D、Sにそれぞれ流転がひとつだけだったのに
転生後はレベル5にしてすでに>>890もスキルを習得しているとは
さすがは元エターナル。ユーフィと同じ3位持ちだけのことはある
もうダメリオなんていえないな
944名無しさん@ピンキー:2007/04/25(水) 11:27:55 ID:w2pOfm6S0
これってオフィシャルの通販ってないの?
ないならソフマップあたりで予約しちまおうかと思ってる
945名無しさん@ピンキー:2007/04/25(水) 12:33:35 ID:Ll4WrFRE0
まさかメダリオがアセリアの続編で主役に抜擢されるとは思いもよらなんだ
946名無しさん@ピンキー:2007/04/25(水) 12:39:34 ID:f7JuMJBV0
メダリオネタって何割が本気で言ってるんだろう?
947名無しさん@ピンキー:2007/04/25(水) 13:21:14 ID:RYyg31YT0
全部ネタだろ
いい加減つまらない事に気づいて欲しいけど
948名無しさん@ピンキー:2007/04/25(水) 13:51:05 ID:U3JHqD5cO
本当にメダリオだったら唖然
949名無しさん@ピンキー:2007/04/25(水) 13:52:01 ID:MFzEJCTgO
>>940
そう考えるとなかなかに画期的で良いシステムだよな。
つうか前のヒートフロアが使い道なさすぎたわけだが…
ぶっちゃけ殆どヒミカ専用強化だったよな。
でも、だったらアポカリプスとか撃った方が早くない?的な技だった。
青に欲しかったな、あの技…。

とか思ってたら今回ヒートフロアがなくなったりしてな。(マーフィーの法則)
950名無しさん@ピンキー:2007/04/25(水) 18:56:21 ID:fehRRm2P0
バニシングハイロゥ四重奏が今から楽しみですよ。
951名無しさん@ピンキー:2007/04/25(水) 20:25:25 ID:ADIbRin10
あんまり凝ったシステムだと穴を付いて重ね掛けして1ターンキルとか出来ちゃったりしそう
952名無しさん@ピンキー:2007/04/25(水) 20:26:17 ID:1Oit+vQC0
>>951
スピたんのことかー!(AA略
953名無しさん@ピンキー:2007/04/25(水) 20:39:32 ID:7gzDU1SX0
攻撃力のインフレよりも、プレイヤーの精神を
ガリガリと削ってくるような消耗戦の要素が欲しい

ボス戦30分して負けるみたいな感じの
954名無しさん@ピンキー:2007/04/25(水) 20:42:36 ID:DUdH3PTh0
>>953
精神戦はいいが、作業はいやだぞ。
糞ゲーだから。
955名無しさん@ピンキー:2007/04/25(水) 21:06:30 ID:7gzDU1SX0
単に作業量が増えるだけなものは俺も嫌だよ
けどよく考えたらキャラゲーでそれは難しいな
何しろ捨て駒が存在しないんだから
956名無しさん@ピンキー:2007/04/25(水) 21:16:57 ID:VR5VWg77O
FFみたいにHP数百万になれば時間が掛かるよ

んでボスにはカウンタースキルと。
957名無しさん@ピンキー:2007/04/25(水) 21:56:45 ID:+GIZjeQn0
異常に高いHP+HPが0になると自動的にパーティ全滅級の自爆技

事前情報無しだとキレる事確実。
958名無しさん@ピンキー:2007/04/25(水) 22:13:44 ID:VR5VWg77O
エスペリア「ニマスッ!」
959名無しさん@ピンキー:2007/04/25(水) 22:16:37 ID:7BO8EJIA0
>>955
HP0=死亡を廃止して次のマップからはまた使えるようにすればいいんじゃ?
ラスボス戦は仲間の半数が倒れるくらいの激戦であって欲しいし・・・
960名無しさん@ピンキー:2007/04/25(水) 22:18:44 ID:KFifhY170
そして兄貴時空へ飛ばされるのか
961名無しさん@ピンキー:2007/04/25(水) 22:22:29 ID:6PYyAG780
スピリットじゃないんだからマナの霧にはならないとは思うが、どうなんだろうな
全員エトランジェみたいに体はマナなんだろうか?
962名無しさん@ピンキー:2007/04/25(水) 22:24:38 ID:GwARiAVv0
攻撃側のみロールチェンジ可能とあるが

前作だと
味方が敵ディフェンダーを撃破する
    ↓
その部隊はクリティカルであっさり突き崩せる

となっていたが今作では
味方が敵ディフェンダーを破壊する
    ↓
敵ディフェンダーを補うために敵サポーターが敵ディフェンダーに回る
    ↓
味方がスキル切れをおこし拠点に撤退し補給しなければならない
    ↓
ひとつの部隊を撃破するのに時間がかかる
    ↓
その結果攻略に時間がかかる

ということになるとすげー面倒な作業ゲーになりそうだな
敵の部隊数がアセリアの時の三分の一〜半分ぐらいならまだましだが
963名無しさん@ピンキー:2007/04/25(水) 22:26:44 ID:Ll4WrFRE0
なるかなはアセリアの時みたいに雑魚スピみたいなのいないから
誰か一人でも死んだら話おかしくなるし
やられても一時的に戦闘不能ってだけだろう

まさか一人でも戦闘不能になったらゲームオーバーってことはないだろう…多分
964名無しさん@ピンキー:2007/04/25(水) 22:38:43 ID:1VYw3yET0
個別のミッションで、特定のキャラが死んだらゲームオーバーとかならありそうだ
965名無しさん@ピンキー:2007/04/25(水) 22:39:39 ID:6KW4X0x40
戦闘とか育成とかめんどいからパズルにしようぜ。
スピたんシステムで面ごとに使える技が限定されてて、勝てる組み合わせを
見つけるみたいな。
966名無しさん@ピンキー:2007/04/25(水) 22:50:24 ID:V86GW8NM0
イメージ的には暴れん坊プリンセスがそんな感じだったような…
967名無しさん@ピンキー:2007/04/25(水) 23:38:17 ID:PK5JR8cC0
>>955
そうなんだよな、無印でメインキャラ死ぬとそくGameOverっていうのが
ゲームとしてちょっと違和感あったな。今回は>>964のようにして欲しい

>>956
ペルソナFesとFF12合わさったら物凄いマゾゲになりそうw
968名無しさん@ピンキー:2007/04/25(水) 23:58:11 ID:m7wPYCuk0
>>962
それは流石にないんじゃね

とにかく複数のユニットで攻める必要のあるシステムにして欲しいな…
アセリアは皆で拠点防衛→強い1部隊を突っ込ませてryだったし
ターン数で無理がない程度に敵の拠点ユニット数が増えるとか
969名無しさん@ピンキー:2007/04/26(木) 01:34:27 ID:dJBi+ZBw0
>>938
マインドブレイクを予約
     ↓
次のターンのスタートにマインドブレイク発動
     ↓
抵抗力を減らす
     ↓
光陰の抵抗力激減アタックスキルでさらに抵抗力をry
     ↓
オーラフォトンノヴァ(オーラフォトンビーム)でとどめ

この組み合わせが最強か?(両方ともアンチブルーだし)

なるかなでは誰がどんなスキルを習得するかわからんので
アセリアで代用した
970名無しさん@ピンキー:2007/04/26(木) 01:41:30 ID:NUsnhHFD0
体験版キ
971名無しさん@ピンキー:2007/04/26(木) 01:50:51 ID:dJBi+ZBw0
>>970
次スレよろ
972名無しさん@ピンキー:2007/04/26(木) 02:26:33 ID:NUsnhHFD0
973名無しさん@ピンキー:2007/04/26(木) 05:12:33 ID:Pb9+2YYT0
>>962だと多少戦闘に時間掛かりそう>>969だと戦闘で瞬殺できそう
消耗戦になるか瞬殺になるか、アセリア以上にキャラとスキルの選択がシビアになりそうだ
974名無しさん@ピンキー:2007/04/26(木) 06:14:58 ID:DvXH7MQY0
オルファとファーレーン以外はセラフにしたほうがいいっていうのはわざわざクラスを2ルート用意した意味がないよな
975名無しさん@ピンキー:2007/04/26(木) 06:26:02 ID:Rg9/l8nO0
> そうなんだよな、無印でメインキャラ死ぬとそくGameOverっていうのが
> ゲームとしてちょっと違和感あったな。
そうしないとシナリオにかなり分岐もたせないといけなくなるんだよ
それか死んでも全く影響ないような空気キャラにするかね
976名無しさん@ピンキー:2007/04/26(木) 08:01:20 ID:iwZZ8vNg0
>>975
いや、死亡扱いじゃなくてその戦闘中は使用不可にするだけでよかったって話じゃ?
最近のキャラものSRPGは大体そういう仕様だしさ。
977名無しさん@ピンキー:2007/04/26(木) 08:06:27 ID:ZytuBhT+0
使用不可だと
シナリオ中やテキストでの戦闘がおかしくなるわけだがw
メイン4人がテキストでは戦ってるのにSLG面では何故か使えないというw


SRPGはキャラがアセリアなんかより多いし空気キャラも多いからそれでいいけどさ
978名無しさん@ピンキー:2007/04/26(木) 09:19:26 ID:5XqbvZxj0
まあどこまで厳密さを求めるかの違いだね
ミッションが終わったあとのイベントで、ミッション中戦闘不能になったキャラが
戦ってるテキストが出て違和感を感じるかどうかってことか
俺はあんまり気にしない方だけど、気にする人は気になるだろうし
979名無しさん@ピンキー:2007/04/26(木) 09:38:29 ID:AL5zFlUd0
> ミッションが終わったあとのイベントで、ミッション中戦闘不能になったキャラが
> 戦ってるテキストが出て違和感を感じるかどうかってことか
確かに違和感があるな
980名無しさん@ピンキー:2007/04/26(木) 10:34:50 ID:X//K7XtHO
思いっきり別行動してんのに合間のイベントで一緒に戦ってる
ってのも既に起こってるからなあ
981名無しさん@ピンキー:2007/04/26(木) 11:17:29 ID:FO7h/VRW0
最初の龍との戦闘は混乱したな。
あれ?町で拠点防衛してたのに? という感じで。
982名無しさん@ピンキー:2007/04/26(木) 12:27:19 ID:hp9RZOGa0
うヴぉヴぁヴぁヴぁ体験版を出ぜぇぇぇぇ
983名無しさん@ピンキー:2007/04/26(木) 17:06:31 ID:FFqM7/tUO
>>979
戦闘不能だった時限定でそのキャラの回復テキスト挿入するとか?
984名無しさん@ピンキー:2007/04/26(木) 19:28:17 ID:P7Rh9Xx00
バストアップカットが傷だらけなだけでいいような気もしないでもない
985名無しさん@ピンキー:2007/04/26(木) 23:19:04 ID:EfM9E/iO0
age
986名無しさん@ピンキー:2007/04/27(金) 00:31:26 ID:TVWyP3Hj0
発売日6月29日にのびたのか・・・
これ以上俺を期待させるなよ・・・
987名無しさん@ピンキー:2007/04/27(金) 00:36:27 ID:U9Aef5jA0
アセリア並みに延期する悪感
988名無しさん@ピンキー:2007/04/27(金) 00:37:55 ID:+1G74c100
俺の予定オワタ\(^o^)/
989名無しさん@ピンキー
誰かつべにでもデモをながしてくれないかなー
まぁ4日くらい待てばいいんだがな・・・