【Fate197】

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281名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 00:24:00 ID:qhSGWw/U0
>サーヴァントは各々の宝具を、アルクは無限のバックアップをもって戦い、
>その相性によって差が出るわけです。
>シンプルイズベストなアルクはオールラウンダーなので総じて勝率が高いだけであって、どうしても苦手な
>相手というのは存在します。例えば、本人の能力はアルクと同格でも、その武装がとんでもなく多く、用途も多岐にわたる場合とか。
>アルクが許される引き出し額は相手の『個体能力』に準じるので、ギル様のようなタイプには、ほら、ねえ?

相手の固体能力に準じるなら、それが英霊であろうとただの人であろうと武装云々の部分が一緒なら条件は一同じかもな

282名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 00:25:38 ID:Qp+WjZfp0
>>278
いや、普通に読めばアンリから垂れ流されるオドが大空洞に満ちたマナになってるってことだろ
283名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 00:27:39 ID:bs8kdEg/0
>>281
というか全然オールラウンダーじゃありません。
ただのパワーファイターじゃないでしょうか
284名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 00:30:12 ID:/10gTldw0
>>279
ギル様自身の戦闘力はどうなんだろうね?
統率力とか指揮力その他は凄いだろうが、純粋な「技量」とかはそれほど高くない気がする。
士郎に押されるくらいだしなぁ(?)

それで思い出した。vs士郎の時、鎧とまでは行かなくとも
宝具一斉掃射を延々と続けていれば、楽勝だったのではなかろうか。vsキャス子の時みたいに。
投影で合わせられると言ってもギル様は無尽蔵なわけだし、弱点になる「取り出す時間」も無いよな。

てか、あのシーンは未だによく分からないんだよなぁ。
CGだけ見ると、剣で打ち合ってたみたいだけど。
285名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 00:31:11 ID:SilnJsDC0
単純な威力より、運命干渉や因果をどうこうするような系統の宝具に苦戦しそうだな
あと、ギル様はUBWで発射台してる時より剣ルートの公園でセイバー虐めてたあたりの凄みで想像
286名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 00:33:46 ID:SilnJsDC0
>>284
文章見ればわかるけど、ギルが一瞬でも普段の戦い方したら士郎あぼーん
いわゆるツボにはまった状態。
気を抜いてる時に膝カックンくらったからって、相手より力が弱いとか普通言わないようなもん。
287名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 00:35:40 ID:Qp+WjZfp0
>>281
二対一とかの時はどうなるんだろうか

>>284
ただの剣技は、Fateルートの士郎では剣筋が分かりもしないくらい圧倒的差がある
カリバーンの記憶を再現して何とか弾くも少し攻撃を続けられればおしまい
それでもただの剣技ではギルはセイバーやバーサーカーには遥かに劣る
288名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 00:38:28 ID:ERwsJT3R0
>それでもただの剣技ではギルはセイバーやバーサーカーには遥かに劣る
でもエミヤの剣筋は同一人物だったとはいえ士郎にも見えてた(よね?
からエミヤよりは上なのか?
289名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 00:39:04 ID:bs8kdEg/0
>>287
二対一なら相手が普通の鯖でもいけるかも、とか言われて棚
どっちかというとギル様すごいっていうより、アルク弱ッって感じだ。
290名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 00:40:59 ID:TNN73eOF0
>>285
むしろ単純な威力の方が脅威だと思うけどな。そういう対運命系とかの防御宝具だって持ってるんじゃないか?
291名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 00:42:38 ID:SilnJsDC0
あれってアルクの強さが鯖四倍って前提で
戦力は兵力の二乗(ランチェスターの法則)を考慮で鯖二体で行けるかもって理屈だろ?
292名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 00:45:08 ID:Qp+WjZfp0
>>288
セイバー・バーサーカー以外と比べられてないから分からない
293名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 00:45:59 ID:Byiyw+Bc0
>>291

>あと、通常アルクェイドはサーヴァント約2体分の個体能力ってことでひとつ。

てのがあるね。
固体能力って宝具とかスキルとか含まない能力値だったっけ。
294名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 00:49:11 ID:SilnJsDC0
>>290
威力なら別格のエアがもうあるから、雨あられと降らせるだろう品物の話さ
宝具発動は基本手にとって振るわないとしてないみたいだし。
特殊系は攻撃にも防御にもあるだろうから、力でどうこう出来ない手段の方が厄介だろなと。

>>293
同じ事を別の表現で言ってるところだね。
追加兵装とか特殊能力とか含まない、身体的な能力値って感じじゃね?
295名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 00:52:14 ID:uguCettB0
単純に白兵戦での戦力差だろ?
固体能力って宝具とかスキルとかも含めると相性の問題もあるだろうしな
296名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 00:52:39 ID:/0TThEKl0
長文になるので失礼おば

>>284
最初は剣の飛ばしあい、その後は接近して手に武器持って打ち合い(その間武器の飛ばし合いもやっているか不明)
ギルが武器をGOBから出す>手に取る>切るの3動作だが
士郎は手元に手繰る>切るの2動作だから勝てる

逆に言えばこの一手差を返せない接近戦技能ではあるが

ギルが勝つには
・鎧着る
・UBW内に有るもの以外の武器を使う
(士郎は同じ物を引き寄せる+既に用意してある物を使っているだけで新たに投影しているわけではない)
・武器以外の搦め手宝具や防具を使う(エンキドゥ、ステータスアップ系etc)
・近づかれる前にエアかます
・本気出す
のどれかで、かなり手加減してくれています
侮っていたのでてんぱったとも言うが

又、この時の文章では双方刀しか使っていないので、UBWの解説で武器は近代兵器無理で刀剣類だけ
というきのこ解説からギルが空気読んで刀剣しか使わなかったとする人もいる。
が、こちらは本編で出来損ないとはいえストーブ作った、
どうみても剣と名が付くだけで機能が懸け離れた物投影している等の理由で、
UBWの武器は刀剣類だけというのを無効とする人もいる。
297名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 00:54:09 ID:Ykzh52060
お前らホント強さ議論好きだよな
298名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 00:56:06 ID:wmDsL9/O0
少年ジャンプ世代なんだろ
299名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 01:00:44 ID:uguCettB0
どんなスレだって大抵話題はループする
様はその周期だろ

たしかにこの手の強さ議論は多い気もするが作品の特性上仕方無いんじゃね?
他作品と世界観被ってるってのもあるしな
何よりきのこの解説が適当すぎるのが致命的なわけだが
300名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 01:04:09 ID:SilnJsDC0
>>296
振りに力が乗り切る前に体勢崩されるのの繰り返しって感じで、
一歩引いてタイミング取り直すだけで逆転できるような…

>・UBW内に有るもの以外の武器を使う
見ただけで用意される状況だから、ちょっと勘違いがあるぞ?
301名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 01:05:29 ID:kZJcg2Jv0
同じ武器でも、古代メソポタミアの武器は青銅で出来ているからランク落ちる。
製鉄の発明は紀元前20世紀だから、大抵の神話の武器は鉄製。

ということでどうか。
302名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 01:06:16 ID:d2F5HMCA0
>>299
>何よりきのこの解説が適当すぎるのが致命的なわけだが

まあわかってるが
その適当さを憎みそして深く愛しているのさ
303名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 01:06:20 ID:/0TThEKl0
>>300
だったけか?すまんな

退くタイミングは
衛宮の踏み込み>ギルの後退だからな
この時の衛宮は敏捷Cを超えるらしい
まぁ、瞬間的な踏み込み速度は敏捷に反映されてないけど
304名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 01:12:32 ID:QU+v9maX0
コシューマー手に入れた人がなだれ込んでまたこの手の議論が氾濫するんだろうな
305名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 01:13:36 ID:d2F5HMCA0
>>264
遅レスでスマン

白レンの固有結界って名前なんてーの
ずっとタタリって現象下での能力制限とかパワーアップだと勘違いしてた
306名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 01:21:33 ID:/10gTldw0
>>296
おぉ、よく分かった。ありがとう。
あれか?ギル様が本気で戦っていても勝てなかったのって、黒桜だけか?

hollowやアニメから考えると、投影って実質なんでもありなんだよな。
その技術がUBWからの流れだと言うのだから、UBWでもそこそこの物が作れるのでは。
307名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 01:26:34 ID:rsYT9LPQ0
>あれか?ギル様が本気で戦っていても勝てなかったのって、黒桜だけか?
どう見ても油断してる
308名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 01:28:55 ID:/Z6YADlO0
セイバー戦では執着、
士郎戦では慢心、
桜戦では油断から敗退。
309名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 01:31:49 ID:SilnJsDC0
>>305
元があくまっ子だから悪魔の力が使えてもおかしくはないって事だろう
なんか型月的にそういう特性持った魔術回路もってればへっぽこでも固有結界使えるぐらいだから。

>>307
桜も中の人もギル様の威光にめっちゃ怯えてる。それが本来の差。
でも自分で「死ねなくなるぞ」って言っておきながら忘れて普通に殺しただけで油断したギル様
310名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 01:34:30 ID:Ykzh52060
じゃあ俺が勃起率ランクつくってやるよ!



・セイバー 勃起率85% ただし、髪がほどけた状態だと勃起率98%を記録する。貧乳だいしゅき!
・凛    勃起率78% 可もなく不可もなく。まんぐり返しで辱めたいキャラ。体臭注意。
・桜    勃起率89% おっぱいは言わずもがな、頼めばなんでもやってくれそうな所が最大の長所か。
・イリヤ  勃起率15% 大好きだけどちんちんおっきしないの。ずっと抱っこしてたいの。
・大河   勃起率3% 俺のレーダーが異性として反応してない。フェラされても勃たないっすわ。
・ライダー 勃起率60% いろいろでかすぎ。騎乗位専門キャラか。
・蒔寺   勃起率36% このまえピンサロでみたよ。
・氷室   勃起率35% このレベルになると勃起にも一苦労だわ。
・三枝   勃起率83% 痛くしないからこっちおいでよ!
・カレン  勃起率96% 頼めば誰にでも股を開くらしい。これはポイント高い。なぜかって?色々妄想できるじゃん!
・バゼット 勃起率70% 俺を養って欲しい。
311名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 01:35:56 ID:/10gTldw0
いや、もし本気で戦ってもって話。
「正規のサーヴァントでは絶対に勝てない〜」みたいな記述があった気がしたからさ。
あ、でも本気でエアを使ったら、影が飲み込む前に世界切断でおさらばか?

ギル様に素で勝てるのってなんだよ・・・・
同一世界観の中じゃ、ORTぐらい?
312名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 01:37:59 ID:e+eQqRwk0
>>311
エアって、ギルが本気で使って世界消滅させることできたの?

なんでそんなことができるのにORTに負けると思うのさ
313名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 01:38:02 ID:l3v7NrvaO
>>306
SNでギルが本気を出したのって
セイバールート最後のエアだけじゃない?
314名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 01:40:41 ID:SilnJsDC0
>>311
宇宙怪獣に生身で勝てるような惑星住民が出てくる作品なんてドラゴンボールぐらいのもんです
315名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 01:42:36 ID:D+u2j0eO0
EMIYA最強厨ならぬギル最強厨が誕生しつつあるな
316名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 01:43:08 ID:/0TThEKl0
>>305
真夏の雪原
固有結界とは名言されてないが、カデンツァ解説で心象世界、
レンの世界の中なので招き入れればマスターだろうがお構いなしとなっている

読本+じゃ心象世界”かも”しれないだったけどな

>>313
エヌマエリシュは全開時の云々>ホアタで黄泉路開放、原初の地球の一部召還
どうみても本気じゃありません。
まぁステ欄のGOB内の宝具によるバックアップなら
エア単体での本気と取れなくもない。
317名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 01:46:33 ID:SilnJsDC0
>>312
世界切断って見て世界消滅と読むのは無理なくね?
318名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 01:47:35 ID:SilnJsDC0
あ、あるなし逆にorz
319名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 01:49:48 ID:UmQIsic10
>>315
誕生しつつあるというか昔からギル最強厨はウザかったぞ。

>同一世界観の中じゃ、ORTぐらい?
ゼルレッチとプライミッツマーダーも追加しておけ。
320名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 01:50:51 ID:zcib8Ljp0
>>313

> 背筋に走る死神を、ギルガメッシュは確かに見た。
> だが間に合わない。
> 振り下げたエアは回転を止めず、ギルガメッシュ自身、跳び退く事すらままならない。
> 当然である。
> よもや―――よもやこれほどの全力、これほどの魔力を放った一撃が防がれようなどと誰が思おう……!

とは言ってるな。


>>316
あれが実際どういう威力でどういった質のモノかの具体的表記がないからよくわからんのだが。
なんせホロウの最後はエクスカリバーの描写だってとんでもないことになってたぜ?
321名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 01:55:21 ID:/0TThEKl0
>>320
まぁ4キロ先のアチャにとどきはするとかdでもだし>エクス
322名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 02:20:17 ID:ERwsJT3R0
>なんせホロウの最後はエクスカリバーの描写だってとんでもないことになってたぜ?
風王結界もビル一つ包み込んでた科。
323名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 02:25:11 ID:P4tjYh8sO
UBWにはいくつか疑問があるんだけど、聞いていい?

普通の投影と根本が違うのは分かったけど、エミヤが固有結界発動してないときに使ってる投影ってどっちの原理なの?
剣の世界から取り出してるのか剣を毎回作ってるのか。

前者だとしたら固有結界展開する利点が分からん。


それとギル様戦でローアイアス使ったときにローアイアスが壊れる度にダメージくらってたけど、投影した宝具壊れるとダメージってことかな?
324名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 02:39:49 ID:FRjxqa/B0
UBWは固有結界として発動出来るのと、瞬間的なモノがあるんじゃないかね
大量に創造したい時とかは固有結界を発動させて
SNの最初のバーサーカー戦の時みたいに一発だけ出す時は瞬間的な、みたいな…
325名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 02:41:36 ID:e4IGfXx20
>>323
ミット持ってプロのケリ受けてみろ
326名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 02:41:45 ID:mlw9w6Gr0
SYNOPSISコーナーの士郎の顔はどこかのネタ動画で見覚えがあるなwwwwwwwwwww
327名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 02:42:25 ID:QU+v9maX0
ゲームで士郎の投影はある魔術から零れ落ちた物っていってるよ

道具袋から逐一道具取り出して使用するより自分と相手をその中に取り込んだ方が若干便利
元々UBWはそれだけの、他のサーヴァントから見れば大したこと無い能力
ただギル戦ではその差が決定的な差になった
328名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 02:46:06 ID:lex7WUxL0
UBWもアーチャーが使えば半端ない能力だけどな
329名無しさん@ピンキー:2007/03/29(木) 02:46:39 ID:P4tjYh8sO
>>324
そうかもしれないね。
ただUBW使ってないときでも、かなりの数同時の宝具を同時射出してたりするからよくわからん。

>>325
それがローアイアスに対するお前なりの解答なのか…
330名無しさん@ピンキー
防具をUBWで創る時は通常の数倍の魔力を使うって書いてあるから
枚数の多い盾を召喚して、ゲイボルクを防いだら
ただでさえ魔力が少ないのに維持し続けたら、魔術回路がおかしくなるのかね
それで身体の影響が出ると