あの救済処置は正直いらんかったような・・・
まぁ一週目だけみたいなもんだし
まして俺みたいにうっかり長門落とすと起こらんし
弱体化はせめて1ターンの間敵の兵数半減とかだったらもうちょっと使い道あるのにな
なんか野暮ったいな。
たまにあることだ
っと、ご覧の通り、たった今変わったではないか
ホンマや
なんかすげぇもん見た
妹子かわいいよ妹子
>>805 妹子は全国版だと低コストの優秀な内政係になって貰ってる
いまだに隋ちゃんを見つけてあげられないのが悔しい
今☆1の正史でアギレダのキャラクリとできていない特殊状況発生をやってるんだが
アマゾンまで攻め込んでも島津4兄弟が本陣に突撃してこないんだが
しかも、カイロを制圧したら全く島津4兄弟が出てこなくなったし
鈴女を出さずに伊賀を制圧して復興もさせようとしているんだがこっちも発生しないし
あと、異国からの援軍を選ぼうとしても出なくなったんだが…あとマジックだけなのに
しかもこの家虎、なんと全力2持ちの丹羽さん
>>810 全部既出
・カイロ落とすと4兄弟は出ない
・魔軍が出まくってると遅すぎて復興しない
・シィルが凍ってるかリズナ解雇
>>811 丹羽さんもやっぱりぴちぴちの女の園だと真の力を解放するのか…
変な魔人に焼き殺されますた(・∀・)
>>812 そうだったのか…
ということはアギレダは仲間にできないのか?
それと魔軍が出まくってたら復興しないという事は全滅させれば出るのか?
おめでとう。クリアのフラグがたったな。
織田の丹羽さんはきっとあれだ
「織田の為とか言っちゃったけど、織田家っていうより織田特産の女学生の為なのよね。
ま、ランスの為って言ってるわけじゃないし、別にいいかー」
>>818 じゃあまた最初からか…
とりあえず情報サンクス
がんばってみるよ。とりあえず伊賀復興の詳しい発生方法調べなきゃな
>>586 亀レスだが、名取のフクマンの副作用として
レベル上限を吸い取り、それがマイナスになるから死ぬって説があったな。
ランスはレベル上限がないから無問題って理屈。
丹羽さん「わ、儂が頑張るのは織田のためであって…ら、ランスのためじゃないんだからね!!」
>>817 そんな丹羽さんは久保田との内戦の時女子高生をウォッチングしてて居なかったんだな
よし、解雇しよう
丹羽あべし
>816
うん、ランスなんだよね。
3月18日(晴れ)
ある日の昼下がり私は「いんたーねっと」と言うものを初めて体験した
面妖な箱が音を上げ隣にある箱が光を照らす目の前には四角い粒が大量についた板
友人に言われた通り“まうす”と言う丸い塊を握らされた “まうす”とは異国の言葉でねずみらしい
私はねずみを握ったわけではない
そこで文での会話を見せられた。そこでは皆私の名前を記しているではないか
私は少し得意になりチカチカする目を凝らし文章を読んだ
しかし、どうやらこれは陰口のようだ
いったい私が何をしたというのだ
丹羽
続きつづき!
いっつたいむりー
いまちょうど丹羽さん焼き殺された(・∀・)
これか、救済処置とは。
あまりのショートカットぶりにワロタ。
さわやかなものすら感じるよな
>>819 伊賀復興はルート確定前に伊賀潰してると確定前に起こるって感じかも
一番始めに伊賀倒せばまず犬飼の伊賀復興イベントが起きると思う
原家みたいな残党乗っ取りが伊賀でも起きる事が有るけどそれとは別
がんばれw
その救世主とやらがピンチ
確実に蹂躙されるなこれは
救世主をそんな修羅場に出しちゃダメだろw
絶対勝てる相手に出してこそ救世主になれるんだぞ
今川の救世主って足軽だろう、常識的に考えて…
と、序盤にゲットした康政が速攻討死して今川諦めた俺が言ってみる
というか、康政速攻捕獲できるほど徳川つぶれやすいのか?
あれ一応勢力固有じゃなかったっけ?
子たぬは全部徳川固定
潰さないと捕獲できんのか
あ〜はやくこのゲーム飽きろよ、俺!!
ソフトウェア開発技術者の試験勉強しなきゃいけないのに・・・落ちたらこのゲームのせいだ!!
自ターンにならずに今川滅亡した事がある
それ以来今川でやる気がおきない
ハニー縛りって金かかってしょうがないだろうなぁ
>>837 俺が北条でプレイしてた時は、足利や織田と一進一退の攻防やらかしてて
こっちはこっちで上杉と共に武田を後一歩のところまで追い詰めてたら、
いきなり徳川が武田に攻撃しかけて最後のとどめを刺したのには笑ったw
しかも風の人は上杉に、山の人は今川に仕官したから即捕獲でウハウハでしたよ
俺、ソフ開受かったら戦国ランス卒業するんだ
これは新しい死亡フラグですね
>>837 全力で徳川撃破(のぞみと斎藤一が討死w
↓
2ターン後くらいに康政が織田に士官、攻め込まれたときに捕獲
だった覚えが
ちなみに康政は本拠地の城を馬場さんから守りきった、名誉の戦死でした
戦国ランスは試験に受かる効果があるんだ!と、最近某国家試験を受かった俺が言ってみる。
試験直前、Rebirth the edgeが頭で流れてた
今回はラスボスを仲間みんなで倒せるのが嬉しいな
大悪司や大番長だとラスボス戦は戦えるキャラが限定されてるし
せっかく育てたお気に入りのキャラがラスボス戦で使えないとガッカリするから
しかし今回は後日談がないのが寂しい
クリア時に仲間にいてキャラクリしてる奴らの後日談くらいみせてくれたっていいのに
ぎゃー シィルが割れたー
>>849 公式設定の正史で死亡してたりランスの仲間にならないというキャラが結構いそうというのもあるんじゃね?
ハニホンの後日談にいるキャラはともかくとしても。
>>849 なんか早雲と蘭が砂糖吐きそうな勢いでイチャついてんすけど
>>846 なんか記憶がごっちゃになってないか
のぞみは討死しないし
自分で落としたら仕官しないぞ
戦国ランスのSSを書いてみたんだけど、公式以外にどこかオススメの
掲載してくれるサイトってないかな?
かなり陵辱色強めになっちゃったから公式には送り辛いぜ
>>852 ifでしかいちゃつけないんだからそっとしといてやれ
そうだね、まんごぅ!だね
なんでアギレダはいつも主力メンバーになってしまうのだろう
あっという間にキャラクリできるし
スキル完成されてるじゃんよ
しかも技5で速8とかさぁ
ま、攻をちょっぴり足す必要があるけど
アギレダのキャラクリって正史でしか出来んのか
まずったな
そういえば未だにアギレダを仲魔にしたことがないな
たびたび見かけるがいつも捕虜にできずに終わってしまう
>>853 ありゃそうだったっけ?
諦めたときにデータ消しちまったから曖昧だスマソ
でもアギレダって加入時期考えると森田愛と大差ないんだよな
いや、その理屈はおかしい
とりあえず
>>862が森田愛を使ったこと無いってことはよく分かった
珍しいプレイとか現象なんて、話半分にしか聞いてないから問題無い。
速8と兵+2000くらいしか差ないんじゃね?
>>868 原TUEEEEEEEEEEEEEEEE
弓兵の一斉射撃って0.5倍だっけか
全行動使って威力は雷撃と同等なんて悲しすぎる
一斉射撃は汎用縛りの時はそこそこ使えたけど、
それでも攻9上手付与つけてやっとだったからなあ。
戦力整ってからは延長戦+式紙2ばっかだった。
言裏と卑弥呼は最高の延長戦要員だったなあ
延長戦ってスキル持ってる本人だけ動けるの?ザ・ワールド?
敵、仲間は無理?
延長戦は延長戦
戦いの時間を延ばせる
時間経過の逆
クリア履歴にあるクリア時に残っていた武将って
全国版で残っててもだめ?
>>876 なるほど、じゃあやっぱり相手の行動数切らせないとずっと拙僧のターンは無理なのね…
879 :
名無しさん@ピンキー:2007/03/18(日) 05:00:55 ID:aEJJP0G30
武田制圧できなくてイベントで楽チンしようと
3時間かけて4連戦勝利。
あれ、イベント始まらないんだけど・・・
城攻めだと4将軍複数出てきて勝てないよ・・・
埴輪文書の
>GI1010 3度目の復活
って、なんでLPじゃないの?
ちぬを見てると、どうしてもミルフィーユ桜葉を思い出す。
>>880 そりゃもちろん間違ってるからだろ
旧設定がその辺だからそのまま年表書き換えて使って残ったんだろう
はじめて★5正史クリアした。
まさか鈴女(守り紙様持ち)がこんなに役立つとは・・・。
9999のトシヒサも怖くないな。
★5猿殺しで非人間縛りしたいんだが、
非人間って独眼流一家と徳川一家とうんこくらい?他に人間じゃないのっているっけ?
家康、早雲、政宗等々の冒頭イベント加入は地域イベントで選択できるようにして欲しかった
冒頭イベント詰まってて、いつまで経っても来ない
五十六ルートなんだが、毎ターン毎ターン傾国が出てきやがっていい加減ウンザリだ
>>886 元就もいるかー。
統一は簡単だろうがオロチ討伐は無理くさいな。
オロチで思い出した
風華も
傾国のうざさは冒頭イベントと行動力食いにある
正直、回避不能な点で寝取りよりも厄介に感じる
その上エチーもないという傍若無人振りwww
作戦許可書の入手フラグがわからない
wikiの60ターン以後にランダム入手なのはわかるが
兵数1000越えてなくても国取りすぎてたら何も起きないし
一周目でひたすら苦労した魔軍が、クリアボーナスのお町さんに
将軍護衛隊つけたらゴミのように吹き飛ぶのにワロタ。
ダメだこれ知ったらもうお町さん抜きで正史やれん。
お町さん生かすなら護衛隊より人望の杖がいいぞ
速も知も落ちないし攻撃力は十分
リズナに魔物のみノミって本当に効果ある?
知9付与ありでも自兵数の半分ぐらいしか削れん。
それともリズナとAカッターが弱すぎるだけ?
>>894 実は無いんだよ、坊や。
あれはもうアギレダ専用アイテムでFA。
お町さんには丹下犬。固めの足軽とペアでほぼ負けなし。
すげーつまらなくなるけど。
やっと二週目が終わったわけだが(正史、謙信)
次選ぶならどのルート?
面白さと簡単さの2つの視点で教えてくれるとありがたい
>>897 蘭ルート→五十六ルート
蘭ルートの方は対処法さえ知ってれば簡単だし得点も稼げる
それと猿殺しやるつもりなら蘭ルートに近い展開になるので先にやっておいた方がよい
五十六ルートも別に難しくはないけどね
五十六ルートの方が若干キツいかな
行動数減らされるし
そんな事よりクリアボーナスで卑弥呼くれよ('A`)
サンクス
んじゃ、蘭ルート行ってくる
蘭って北条だよな…
テニプリの部長みたいな奴が嫌いで、二週とも全く絡んでないww
敵討ちイベントやキャラクリこなすと早雲好きになるぞw
早雲はかなり好感度高い男性キャラじゃないかなー
まぁ某3兄弟以外で好感度高くないキャラもそうそういないが
蘭ルートの早雲が腐れ和尚ばりに顔色が酷いわけだが
卑弥呼かレベルアップかなんかした時の台詞で女王ですから(?)が
わりとお気に入り
>>903 しまった、そういや早雲が格好いいのは蘭ルート以外じゃないか
900はこれから蘭ルートやるから味方早雲の性能とか敵討ちイベント見る機会がない
編集可能な方のwiki死んでる?
一番上は足軽足軽
一番下は鉄砲鉄砲
間に挟まれ武士武士
島津三兄弟〜
これから2周目です。
ポイント稼ぎで★1、蘭ルートにしようと思ってるんですが、
クリアボーナスは何にするべきでしょうか?5点です。
三男で終わって
四男は余ってますかそうですか。
>>908 テンプレの
>>2 >Q.2周目やろうとしたらポイント5点(最低点)何選べばいい?
>A.キャラならエリナか魔窟堂。アイテムなら人望の杖か竜宮秘剣浦死丸。
個人的に言えば2週目は謙信√で勢力ボーナス狙いつつ50点くらいを目指して
3週目蘭√でポイント狙いにいったほうがいいような気がする。
>>908 エリナか魔窟か浦死丸がいいとか書いてあったような
浦死丸は比較的取りやすい地域の洞くつにあるので個人的にはエリナか魔窟
男なら黙って金10000
持ってるなら浦死丸よりど根性マジお勧め。
でもそれよりもエリナか魔窟かな
なんせ序盤は手が足りないのが辛いし。
二周目でポイント稼ぎってのも気が早い気するぞw
上杉謙信 剣戦闘2(帝の時3)18歳 毛利元就 剣戦闘1 100歳
独眼流政宗 妖怪 2 年齢不詳 性眼 天志 2 70歳
戦姫(千姫) 槍戦闘1 20歳 香姫 槍戦闘1護身術2年齢不詳
真田透淋 弓戦闘1戦術2戦略2 42歳 鈴女 忍者2くのいち3 18歳
名取 巫女 2フクマン3 29歳 犬飼 忍者2 32歳
北条早雲 陰陽 2 19歳 高坂義風 忍者2 50歳
山中小鹿 剣戦闘1不幸2 20歳 柴田勝家 槍戦闘2 31歳
山本五十六 弓戦闘2 21歳 馬場彰炎 槍戦闘2 43歳
南条蘭 陰陽 1 19歳
既出物を張る。
それが俺のジャスティス!
いや、とりあえず☆1で150ポイントほどを目標にすればいいと思う。
これぐらいならどのルートでもいけるし。
個人的にはエリナだと思うけどな
☆2とかだと序盤の城攻めはエリナ頼みじゃない?
エリナと魔窟の択一だと断然エリナ
だって原、足利の落としやすさがダンチだもん
俺の場合、二週目は20ポイントあったけど、全部アイテムと行動回数にしたなw
行動回数と許可証は使えたが、人手が足りんかった
今選べと言われたらアイテムよりキャラを選ぶ
序盤の原さん強いよ原さん
二週目は☆2欄ルート(目標80ターン+遊園地、得点150)、三週目は早解き☆5猿ルート(目標得点300)でいいんじゃなかろうか
エリナは全体防御式神が最後まで使えるのが強みだからね
そもそも陰陽って高難易度ほど重要な職種なのに、2強を除けば大して強いのいないし
>>920 開始5点で150点も狙える?
俺、無理なんだけど
三周目で300点とか無理すぎr
924 :
名無しさん@ピンキー:2007/03/18(日) 09:59:25 ID:+6kIMt+i0
エリナの無駄な攻が知だったらなぁ
というか300点とか使いきれるの?
おれは4周目終わって120点のヘタレだが、それでも十分って感じだぞ
何十週もやった今なら狙えるだろうが、流石に2週目で点数狙いは無理だろ…
927 :
908:2007/03/18(日) 10:02:12 ID:7JXo3JlFO
みなさんありがとうございました。
1周目で北条家とまったく関わらなかったので、
蘭ルート、エリナで始めようかと思います。
>>922 2周目謙信ルートだと特に早解き意識しなくても100点近く貰えたな。
150はさすがによっぽど意識しないときつそうだが
2週目がんばって50点ぐらいとってからルートとアイテムコンプ目指せばいいんじゃまいか
>>928 だよなぁ、俺も今でこそ260くらいは出せるけど、2週目謙信は60程度だったぜ
ところでルート順を人に薦めるなら、どうなる?
俺は正史→蘭→五十六→謙信なんだが
得点とかは度外視でね
今じゃクリアボーナス使わなくても200は軽く超えるが
「2周目」じゃ滅茶苦茶難しいだろうな
二週目150はいけそうだが・・・
三週目300は確かに無理かも・・・?
5点だと行動回数、許可証がないのがきついかねえ
☆2でも原の雑魚には前田+乱丸、勝家+丹波、ランス+明智で勝てるので、領土をとりつつ防衛は出来るはず
原戦は合戦準備を二回して突撃、エレナが居ればもっと楽
このあとは徳川か足利
この三つを潰した辺りから許可証が一つ使えると思うが、5点じゃ無理だな
序盤は少人数で勝てる上に、一勢力のみが相手だから、その間(北条辺りまで)を早解き気味にやればok(無理できる)
許可証なしでやってないからそこから先は自信ない
一番の鬼門は徳川最終戦だと思う
ところで「訓練場の建造」って足軽、忍者、鉄砲、陰陽以外に他に何かあったっけ?
Wiki見ても足軽忍者鉄砲しか載ってないんだが…
武家屋敷とかも合った気がするンだが、どこで建造できたんだっけ?
見てる項目が悪いのか見つからないorz
妖怪人気投票スレに野菊AA貼ったのだれよw
>>933 プレイヤースキルってか、ゲームへの慣れってモンを少しは考慮しようぜ
一周目、正史であまりの魔軍の大勢力っぷりにまごついてたら気が付けば救済全統一
終わって得点が5点って人がいきなり熟練プレーヤーと同じ事できるわけ無いだろ
得点狙いなんて全シナリオ終わってからの話だと思うけどな俺は
☆1で各シナリオをやれば終わってみれば60点くらいはあるしキャラの性能も把握してるから、それからでいいんじゃね
>>934 通常はそんだけ。
全国版と混ざってるぽ。
>>937 あ、武家屋敷は全国のみだったか…
レスd
エリナだった
正確に書くと二週目は早解き気味にやろうと思ってがんばったのだが、
中盤で毛利と上杉を同時に相手にした辺りで人手不足になり、結局マイペース(六大秘宝狙いに変更)に進めた記憶がある。
二週目は早解きよりも六大秘宝やオロチで点を稼ぐといいのかも。
そしたら三、四週目で何をすればいいのか流れを組み立てれるはず
全国だと寺と武士と牧場が追加されるな
あと足利の足軽訓練場が無くなってたような
>>936 いやまあそうですね
マイペースに楽しくやるのが一番か
長々と失礼
得点狙うと作業多くなってシナリオ楽しめないからなぁ。
初めて得点狙ってやった謙信シナリオなんて殆ど記憶にないぜ。
記憶にあるのは好感度+3で終了時得点、キャラクリ作業だけw
CGやボーナスいらないなら正史ルートだけをとことんやり続けるのも1つの手
>>936 終盤魔軍の大勢力にひいこら言って、噂に聞いた救済措置はまだかー!と思いつつ
いつまで経っても起こらないのでボロボロになりつつクリアした初回プレイ。
全てをかなぐり捨てて真っ先にアフリカ目指した俺の無知ですorz
>>944 俺は全く進めなかった
だって数が多すぎるんだもんよ!
陰陽・魔法・鉄砲とかの種のキャラって一隊もいなかったし
そもそも敵の突撃を勝家くらいしか防げなかったからなぁ
ていうか本能寺の変で一旦詰まって、30ターンくらい潰した
夢の中の蘭はやっぱりツンだった
俺も陰陽、鉄砲、天志僧は最後まで居なかったよ。
本能寺も防御式神一枚ればどれだけ楽だった事か。
天満橋でも嫌になるぐらい負けまくった。
1週目とはいえ原、足利、伊賀、天志教、巫女、朝倉、種子島、明石、
徳川、上杉のうち、本能寺までに最低でも5つは落とせないようなら最初からやり直すべきだろうな
明らかに戦力やプレイヤースキル不足だろうし
一週目、苦戦したのは本能寺(欲を張って謙信を呼ばなかった)。
天満橋(陰陽抜き)。しかし、一週目くらいだよな。援軍六名呼んでも枠数に
悩まないときは。
一週目か
軍師が雑魚だと思ってた矢先偶然本多正信捕まえて
明智とのあまりの性能差に愕然とした一週目
一週目はたぬー国が強いと思いこんで後回しにしてるうちに魔軍来たっけ。
売られた喧嘩を片っ端から買う感じでプレイしてたせいもあるけど。
初蘭ルートで島津4馬鹿のキャラクリ付けようと頑張ってるんだが、
これ寝取られキャラにキャラクリ付いてないと兵数吸収するのな。
戦力的には吸わせた方が絶対お得か……それが逆に腹立つけどw
将軍護衛隊使うと本気で鬼島津だな。
今1週目のデータを引っ張り出して見てみたらあまりの弱さに涙が出てきた
二週目はエリナを起用した★1謙信ルートで早クリを目指した。50ターンで完遂したが、
つい蘭をはじけさせて早雲はリハビリ中、肝心のきゅうりは
三番手の馬場さんに踏み殺されるし、援軍はリーザスしかよんでなかったし、
ランスのレベルは45だわ、
利家、光秀、丹羽さんがいまだに主力というわけわからん状況だったな。
拙僧と教主の参入が遅かったらアリスパワー抜きでザビエルに勝つなんて
不可能だったわ。
とりあえずかなみを呼んで、二人目を呼ぶ前にシィルが氷漬けになった一周目
何この懐古スレ
マジックの能力の低さに絶望したとだけ言っておこう
愛があれば大丈夫
マジックの能力の何処が低いのかわからん
知力6の魔法兵ってそれだけでも強いじゃないか
マジックのイベントでランス愛出たときはワロタw
最初の一周目の主力なんて乱丸・勝家・たくわん様・五十六・滝川・鈴女あたりだろ
ランスの愛にヒゲみたいなのが生えてるのは、心臓に毛が生えてるってことだよな?
ウルザの後だから期待したんだよ・・・
>>829 亀レスだが情報サンクス
とりあえず残ってたセーブデータ使ってカイロ制圧する直前からやってるよ
伊賀復興は五十六ルートやるついでにやることにします
ちょwwwwボタン強すぎwww
7週目終わってそろそろ縛りプレイとかちょっと難しいクリアを狙いたいと思うんだが
初心者からオススメの縛りプレイ教えてくれ
クリアボーナスなし★5とかはまだきついだろうか
こんなのが大量発生したら国がつぶれますね
オロチ様に一掃してもらうしかないな
次スレまだか。
立ててくるわ。
なんという国力
>>970 やっぱ基本は特定兵種縛り
普段使ってないキャラまで使うから結構面白いぞ
977 :
名無しさん@ピンキー:2007/03/18(日) 11:59:39 ID:vHihmHuU0
志津香が低いのはなんでだろう
いくらやる気ないし小国とはいえ一応指揮官じゃなかったのか
政治家より低いなんて…
>>970 同じく最初は職縛りがいいと思う
今、反撃率アップ2縛りやってるが、60ターン目にしてようやく反撃2持ち(σ・∀・)σゲッツ!!
軍師だけどなorz
次スレたてるか
981 :
965:2007/03/18(日) 12:09:10 ID:m7DNZ/sD0
>>969 ど根性持った正宗が強攻撃一発で昇天するぐらい
>>981 足軽と陰陽いなきゃ勝てないなw
というかこっちのダメージまともに通るのか
なーる
兵種縛りいってみます
985 :
965:2007/03/18(日) 12:17:44 ID:c6uzN6kF0
>>983 通らないよ
ここまでくると各兵種固有の最低ダメージになってくる
だから浦死丸とかの追加ダメージ命
個人戦で合戦戦術やガードを使うことになろうとは
夢にも思わなかった
>>977 魔法使いの中じゃ最優秀だぞ、どうせ白色撃って終了だから行動低いのは気にならないしな
寡兵でへルマンに3連勝したマリアですら3/6/7/8/6なんだからパラメータも低いってほどじゃあるまい
987 :
名無しさん@ピンキー:2007/03/18(日) 12:23:32 ID:HGJQOVSJO
職縛りに飽きたらスキップ機能を禁止にしてプレイしてみればいい
一番難易度が高いと思う
やる気的に
リズナは援軍なので強キャラだと思っていた頃がありました。
冷静にパラメータ見て弱いキャラだと自覚するには何周かかったのだろう?
技覚えさせる前にいつもクリアしていたし。
>>988 魔法使いって時点でかなりのペナルティだったりするのに能力値もアレだしな
雷撃のイライラ効果は異常
自軍の全体攻撃だと全然気にならないのにな。
不思議だ。
使える足軽は知力が高い奴が多いし、大抵知の書1はリズナに使う
毛利つてる
でもリズナ序盤で呼んだ場合、堅い敵でも確実に削れる魔法兵ってパラ意識しなくても結構頼れるけど。
無論育てなきゃそっからあとが続かないが、育てりゃ魔軍にやたら強くなるし。
リズナは俺の嫁だから強さはどうでもいいんじゃないか
山本九百九十七
九百九十八姫
↓ちんこ
1000姫
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。