そういえば初回は光秀焼いたんだったなぁ
今日のテーマは
そうでしょうね
>>660 魔人健太郎でゲームオーバーand死人を回避出来るんだスゲェ親切設計やるぜアリス!
と感心したのも1周目だけだ
2周目以降は何故か魔人健太郎より先にホモが出張ってきやがるヽ(`Д´)ノ
>>665 許可書をガンガン使って登場が早まってるだけじゃ?
イベントよりも侵攻速度が速いとどうしても魔人よりさきにホモくるね
おれも一度、魔人だしてみたい。
何回やれるの?
まあホモも島津も一人犠牲にすればすむじゃないか。
ホモの方は島津の逆で男だけしか焼かれないとかだったらよかったのに。
ランス以外全部女になってる人も結構いるだろうに。
逆はあまりないだろうが。
俺はリバだからどっちでもいいぜ。
>>666 いや、許可証は俺が思うに関係ないと思うんだ。魔軍登場したら装備外したから。
多分、ザビエルの他国乗っ取りイベントが0なのが元凶なんだと思う。
1周目では武田、毛利、タクガ、巫女機関とザビエルが乗っ取っている間に戦艦長門制圧してたから・・・
北条がマサ子降伏にしかならん
魔軍を滅ぼしたら、残しておいた種子島・朝倉と遊ぶのがデフォ。
いきなり冷遇されるリズナ。
種子島鉄砲隊の矢面にたつ健太郎。
蘭捕まえるなよ
兵数8000とかのアギレダは、池沼前衛しか勝つ方法が無かったなあ・・・
焼き鳥に個人戦で負けても満足度マイナスだけってなんかあれだな
魔軍にうざい陰陽がおおいときの編成なんて
リズナ 健太郎
だもんなw
たまに弓とかまざっててむかつくんだw
679 :
名無しさん@ピンキー:2007/03/06(火) 00:21:47 ID:5qUwuqKV0
今
@伊賀と交戦状態に 瓢箪・・・4つ割れ
A80ターン目ぐらいで姫路(元明石軍)制圧 5つ目が割れちゃった><
B香姫を少年達から救出
C今もなお伊賀と交戦状態
って状況なんだけど、伊賀制圧して瓢箪6個目割らせたら魔軍パワーアップ
とかしたりするん?
>>678 それ見て思い出したんだがリズナを今川の盾にしようとして泣く目にあったことがあるな
少し前のスレで最終戦あたりの陣営さらしてた
ガチ初心者がいたが、あれもすごかったな
ふつうに式部エロ子とかいるしww
ランス無駄に強いしwww
>>679 5個割れて本能寺の変起こった時点でもう瓢箪は関係ない。
あとsageたほうがいい。
式部 しきぶ×
色部 いろべ○
女捕虜は即解雇し、腐れ和尚顔の捕虜ばかりを溜めて置くというどっこもさんへの嫌がらせを…
ランスはレベルあがるたびにシイルの回復量が大幅にあがるようになると使えるのに。
>>681 エロ子なめんなよw
使ったことないけど。
ガード崩し覚えちゃえば、それが有効なのかどうかはともかく
ちょうどその分くらいは回復してくれるけどもね。
序盤の兵数500以下のときはシィル神って感じだった。
>>657 首にしてるんだぜ。どうせUPするならやり直してそろえればいいのに
ずっと俺のターン!
待機→いたいのとんでけー
待機→いたいのとんでけー
待機→いたいのとんでけー
待機→いたいのとんでけー
>>642 >・強い陰陽師いなくてきゅうりを最後まで使う
俺なんか陰陽師の有効な使い方が分からなくて
「溜めなしで使える攻撃はないわ、溜めてもすぐに解除されるわ…こいつ使えNEEEEEEE!!」
とか思ってきゅうりはサックリ解雇しちゃったな……
逆に最後まで残してたのが頑固一徹。
「うわ何この軍師、兵力多いしステも高いし弓攻撃のダメージがダンチじゃん!」
ってんで即一軍入り(注:比較対象・明智光秀)
どうかんがえても、
>>650はきよつぐに蹂躙される布陣です。
勝子の陰陽防御はほとんど意味ないし。
そういえば駄洒落豊富なこのゲーム的には
毛利三姉妹はちぬの方が足軽女で足軽向きだったな
いまさらだが、政宗ハーレムCGでお町さんのおぱーい映ってるんだな(;´Д`)ハァハァ
小松のほうが足軽だ
体じゃなく心が足軽
心だけは三人の男を跨ってるもんな>小松
というか、ちぬはデフォで出張巫女持ってればそれらしかったのになあ。
そして三人とも本命が別にいるという。
心は軽くても体は固いな<小松
基本的に巫女さんには、落ち武者狩をつける
将軍護衛隊使って能力-2になった後
ふたたび好感度やアイテムで能力上げる事って可能?
9の奴が7になって再び9に戻れるんだろうか?
戻るけど技数も減るから元に戻すのは結構だるい
瓢箪5つ割れても1000人超えが2部隊(勝家、カブキ前田)のみ・・・
嫌な予感がするwww
>>701 戻れる
別に制限がつくわけじゃないので
ただし、技とか内政値も落ちるのを計算に入れる必要がある
直江愛とかにはそういうわけでつけてはいけない
>>700 風華「輪姦してやるぜ!」
こうですか?わかりません><
というか前時代のアイドルまんま通しててえらい懐かしかった
>>703 面子にもよるけど、問題ないと思う
精鋭で進行&迎撃すればいいだけだから
どうせ一発屋で技なんて1あればいいやつで、あと兵数補正を
うけにくいキャラにつけるといい。
リズナとかマジックとか、鉄砲とか。
おれはつけたことないけど。
あ、鉄砲はつけたあと、必ず技書ひとついるね。
技数も減るのはきっついなぁ・・・
5000まで増えても敵の農民部隊みたくなりそうだから
使うのはやめとくよー
>>710 吸収させる直前の小松につけるのがモアベター
元から1しかない奴(鉄砲)か、逆に無駄に多くて使いきれない奴の二択かね…
俺なら(もしいれば)馬か虎に付けたいかな。
風丸が火鉢イベントでテラツヨスwwwwwwww
調べてたとはいえ、こういうイベントはおいしいなぁ
最近は新参が多いですね。
しかもVIPPERみたいな言葉だし、噂のP2Pスレから流れてきてるのかねぇ。
×VIPPER
○ネ実
どうか間違えないでいただきたい
ガード崩し武士全員に覚えさせると使い勝手微妙に悪いな。攻撃力微妙・・どのキャラ使っても大差なし・・・安定感はあるんだが
付与つけられるなら全力武士攻撃2+守り神の方が良いかも知れんな。これは
力貯めすればガード崩しでも十分だし、全力武士2も覚えてれば完璧
前衛を、足軽・ガード崩し・その他のアタッカーでやってるな俺は
719 :
sage:2007/03/06(火) 01:16:41 ID:SGnGofhm0
正史、謙信、蘭、五十六で今4週目なんだけど、なかなか点数たまらないなー
高難易度で一気に高得点狙った方がいいのかな?
今までの作品とキャラクリ方式が大幅に違うからコツがつかめないな・・・
高得点狙うなら、やりたいようにやるんじゃなくて
最初から高得点プレイと決めて序盤から計画的にやるのがいいと思う
★1か2でもそこそこいけると思うけど
★2で別に点数意識せずだらだら遊んでたら、普通に180点クリアだった。
実際、クリアボーナスだけなら120ぐらいあれば充分なんだけどな。
勢力ボーナスは取り過ぎると攻め方が限られてくるから全部ってわけにもいかんし。
なるほど。
次は★2あたりでやってみるかな
勢力ボーナスは猿殺しと追加キャラだけとって他全部で
合計200ポイントきっかりだった
作戦許可証の説明読んでもよく分からないんだけど
そのキャラが行動しなかったら
無条件で土地をゲットできるってことであってる?
>>725 交戦状態の敵だけだけどね
自分の領地が敵に取られてる場合、そっちを優先
俺も1周目はよくわかんなくて使えなかった…
>>725 概ね。
ただし最後の拠点だけは取れない
目的地も指定はできない
舞台に被害は出る。
まぁ、実際使ってみるのが一番早い
正史の戦艦長門から西と城以外は取れる
作戦許可書をフル稼働するなら、ボーナスの補充費−1これ、おぬぬめ。
むしろ全員に健康体つけるもんだと思ってた
許可証なんて邪道だ
一つずつちまちま崩していくのがいいのに
巫女がやる回復って死者を蘇らすのかな
なんでやられた兵士ふぁ回復するんだ
全員が怪我ですむならわけない
最短プレイや高得点狙いでいくなら
許可証必須の意味がよくわかったよありがとう
ここは自分の楽しみ方を人に押し付けるインターネッツですね
ポイント目的か☆5でもない限りはデメリットの方が目立つから
許可証メインの運用はオススメじゃない
敵戦力衰えないから本丸攻め厳しいし
勝利時の兵数と好感増加の恩恵も得られず強化遅れるし捕虜も取れない
あれー?
1.03のtxtに信頼以上はセーフって書いてあるのに島津に寝取られた・・・?
多面作戦やってる時に防衛放棄、許可証で取り戻すで時間稼ぐのは良くやる。
サトラレとネトラレって似てるよな
ドラマ化しないかな?
>>738 実際にゲームに当ててるのは1.04だからか?
謙信を寝取られたのでぶっ飛んだよw
虎子と勝子、名前だけなら明石のキャラだよな
というか越後の上杉なら龍子の方が…越後の竜だしなんで虎なんだと
「虎(甲斐)に勝つ」の意味ならいいけど
あぁでも虎子のあの獣耳はあった方がいいな
景勝、景虎、御館の乱
あとはわかるな?
なにマジレスしてんだか
あ、ありのままに(ry
榊原康政と井伊直政まちがえてたorz
オートセーブしかしてなかったとかそんなチャチなもんじゃねえ
たぬーの恐ろしさを味わったぜ
>>741 >「虎(甲斐)に勝つ」の意味なら
それなんて極限流?
たぬーたちは暗殺の恐ろしさ、攻撃運・力を貯めます・全力武士攻撃2の凶悪さ、自動回復のショボさを教えてくれた
ちょっと質問。
好感度が6/7や7/7のキャラだけで固めて防衛戦をやったときに、戦闘終了後の好感度が上昇しないって事があったんだが、
これってよくあることなのかな?
六周目にして始めて攻9速9の力溜め全力武士2ウィズ20パーセントUP
の威力を知った。
9999の小松とか政子とかアギレダを屠れるとは思わんかった。
いままで何してたんだろう。
自動回復は個人戦では地味に効くけどもな
>>751 ○○上手とかも付けるとさらに蹂躙できるよ! できるよ!
床上手
五十六ルート終了♪
熱い展開で最高だった。
ランスシリーズもそろそろ終結へ向かっているんだなって思ったよ。
50パーセントのさらに70パーセントにはならないでしょー
なったらすごいな。
これはウォーズマンな流れですね
>750
戦闘終了後の好感度上昇に7/7のキャラが選ばれたら上昇しない。
力を貯める+ムラマサ効果で1.84倍!
攻城戦上手で+40%の2.5倍!
そして全力攻撃2の+100%で…道三ちゃん! お前の妖怪退散を上回る5倍パワーだーーー!!
本当か?
☆5ノーボーナス正史をやってから付与のありがたさを魂に刻んだなぁ。
もうPTに軍師がいないと不安になるようになってしまった。
そういう書き込みはもう10回くらい読んだ。
つまらん煽りは秋田県
>>758 サンクス。
俺のリアルラックが低いだけかorz 何度やり直しても上がらない…。
やっぱり各武将データに好感度上がりやすいか否かの裏パラって存在するんだろうか。
俺の体感だとウルザ、リズナ、丹羽さん、風火山辺りはいつも上昇してるような気がする。
さすがにそんな面倒な裏パラまではないと思う
暗殺率は固有数値がある気がしてならないけどな
ぶっちゃけると鈴女といらない子
力溜めで+70%
野戦上手で+40%
邪馬台ラストの土地補正で+50%
ムラマサで+20%
補正合計+180%
この状態で全力武士2撃つと560%ダメージ
チートに違いない
>>763 そりゃ、出撃回数(ウルザ、風火山)と上がったときの印象の強さ(丹羽さん)が原因だろうね
リズナもよく使ってるか、上がったときの台詞のせいかどっちかじゃない
>>764>>767 やっぱり気のせいなのかなあ。
リズナは出撃枠余った時ぐらいしか出してないが、その割には上がりやすい気がするんだよなあ…。
>>768 日本の野戦と力溜めは付与系なので重ならない
野戦上手は付与ではなくダメージの増加に作用するので普通に重なる
砦と野戦上手がどちらも作用するかは知らん
>>770 俺は強いて言えばウルザと丹羽は上がりにくい印象があるわけで
たぶん兵数が同じという条件なら最強は、
陣地構築+50%と軍師の攻付与45%と魔物ノミと○○上手の補正がついた
マリアのチューリップ連射だと思う。
>>768 野戦上手は与ダメージ1.4倍で付与とは無関係。
故に重複する。
モヒカンに見えるな
正義超人もびっくりだな
>>773 実際には相手の防御無視する術系の方が強そう。
>>779 術は防御無視なんじゃなくて、防御に使われるステータスが知で、計算式が違うというのが正しい
確かに騎馬の追い討ちの方が強いな。
あとは同胞の復讐が最高でどれだけ出すかか。
敵の兵数次第では毒殺が最強なんだろうが、
多分そこまで兵数が多いのは敵の援軍に来た謙信くらいだろうし。
>>780 そうだけど、物理でも防で補正がかかるせいで基本防御数値分の差があるから
最終的なダメージは物理より術のが出やすいんだよな
同じように兵数肥大化させてドープ完了するとマリアよりまそうさんのが実際の火力高かったりするし。
うん。足軽とかふっとばすなら、たしかに砲兵や鉄砲より、魔法だな
兵数補正も受けにくいし、ガード無視だし
まーその分遅いんだろうね、術は
ところが陰陽ははやい・・・
>>782 さすがにガード中の足軽以外でまそうさんのほうが強いってこたないべw
砲兵と魔法じゃ基礎攻撃力が2倍以上違う
魔法使いは女しかいないのが欠点だな
個人戦の陰陽、あれはないわ。
溜め無しで攻撃できるし防御式紙も貼れるわで、魔法の立場が無い。
カバッハーンでも呼ぶか
相手側の防御の計算式が全然違うから、相手が物理防御力が強ければ
当然、魔法・陰陽のほうが強い。
援軍のゼス勢とリーザス勢、キャラクリ付け安いのってどっちだろな?
何故か自分は先にキャラクリ付くのリーザス勢ばっかだな。
雷神オルランドゥ
どう見ても別キャラが必要ないゼス。
圧倒的にゼス
マリアは種子島がいる
リズナは屋敷であわなくちゃいけない
ほかはまあ簡単。とくにマジックは簡単。
ウルザとマジックは付けやすいな。
リズナは手間かかる印象がある。
本人の性能もあって面会を後回ししがち
>>790 リズナは面倒だけど、陣地が特に必要ない
リズナは出雲、マジックは会話のみでOK
かなみは北条領、マリアは種子島、レイラは謙信
ゼスのほうが楽じゃない?
かなみのみ険悪スタートだから好感度が多く要るってのもマイナスだな
マジックのキャラクリさせやすさは異常、ほっとくだけ
マジックは貝塚の次に満足度をものすごい勢いで充足してくれるいい子。
いらない子は好感度険悪からだしな
五十六は次回以降に登場できるだろうか
織音が描きにくい言うてたのが心配
>>801 描きにくいというより、人気キャラかつ奈良キャラなのでデザインに神経を使ったって感じだろう
それは分かってるよ
>>801 でないんじゃないかな、所詮信頼どまりの子供欲しいだけの女よ
正史だと本当にこのポジションのまま終わってるしな…ランスの妨害がなくなったら
いくらでも婿入りの話は取れるだろうし…なぜ愛情にあげられないのか…
柚柚の狙撃って防御式神があっても有効なんだな。
ちょっと驚いた。
愛などいらぬ
暗殺はみんなそうよ
キャラクリ簡単はやっぱゼス勢だよな〜
リーザスで必要なんはマリアだけかな、点数稼ぎの蘭ルートなんかやってるとカスミが必要になるしなぁ…
なのに毎回かなみを捨てないで愛情にしてドープしてる俺って…
>>805 言い換えれば高坂の暗殺は式神では防げない
なぜ北条を攻めなかったのか未だにわからん
SEX>愛
>>804 五十六は五十六ルートでも愛情にならないからなw
信頼止まりと取るか、信頼が愛情より上と取るか
>>801 いかな人気キャラとは言えはっきり言って難しい、つーかムリだろうな。
出るとしてもゲスト扱いがせいいっぱいじゃね?
つーかJAPAN勢で今後出しても特に問題ないキャラってかなり少ないぞ。
鈴女以外だと言裏くらいじゃないか?
戦姫も立場的に身軽なんで出せそうではあるが。
その論理でいえば、まそうさんの険悪は愛情より上ととるか。
かなみちゃんは上がるのにね
言裏はいい味出てたなあ。交渉高いのも納得。
>>812 正史後なら早雲以外は実質フリーじゃね?
ウルザやマジックが平気な顔して出て来るんだしw
出ないかね?
弓使うキャラはあまりいないから役割的に穴っぽいんだけど
これが前衛キャラならあまり気味で価値が暴落してるから望み薄いけど
>>812 千姫はjapanが平和になる→戦えない→戦を求める→リーザス、ゼスはよりヘルマンが物騒でよさそう、
という流れで出てくるのか
個人的には出てきて欲しいな、好きなキャラだし
>>818 その流れなら毛利も出せるな
北条やタクガはもうにょシリーズくらいしか出ないだろうなぁ
>>816 だが、
・家名に縛られてない(政治的に自由な立場)
・それなりに強い
・本人もJAPANに居続ける理由がない
あたりの条件が揃ってないと今後の作品には出し辛いと思うんだ。
戦争好きな連中はJAPANでまたいざこざを始めるんじゃないのか?
レイラさんを魔軍に突っ込ませて壊滅させてもザビエル、レイラのイベントが起きないんですが
キャラクリつけたら駄目とか正史じゃないと駄目とか他の条件があったりしますか?
つまり傾国だな。
関係無いけど五十六のヒィギャもう売ってるのな、SICと一緒に買うかなと思ったら5600円もするのな…
なんで五十六だけ発売なんだろな?
>>821 織田JAPANだから他の国主は政治的に自由な立場じゃないか
戦国キャラならほとんどがそれなりに強いし
JAPANに居続ける理由があるキャラの方がもはや少ない
JAPAN出たら二度と戻れないというわけでもないんだしね
>>821 ウルザにマジックですら来たんだからその手の理由は無意味
まあ一番の問題は、次回作がSLGかRPGかというところだな。
RPGならあんまり期待はできないだろうがSLGなら期待してもいいだろう。
>>823 キャラクリつけたらダメとは聞いたことがある
まあ今回のお気に入りにまた出て欲しいという気持ちはわかるがね。
冷静にキャラ絞ってくと、次の新しい舞台で出すべき現地キャラ押しのけてまで
出すキャラがそんなに居るかは疑問なんだよ。
今回の援軍たちは、毛色の違う部隊のJAPANでも今までのランスシリーズらしさを
残す為にわざわざ出張してきた感があるし。
おれはSLG以外やらないな
RPGの地図おぼえんの面倒くさくて、同じところぐるぐrまわってしまう
今週新連載のサムライうさぎ、面白いな
武田と上杉の両面侵攻ってきつい?
味方の戦力による
全国版で武田でてばさき牧場を選択しても何も起こらないのはバグ使用?
>>831 そうなんだ、前のデータ消しちゃったからやり直すか・・・
>>836 武田のてばさきは舐めてると死ねる強さ
できれば武田は集中で
>>834 俺はPRGのほうが得意で地図覚えるのも苦じゃない
未だにDQ5の隠しダンジョンの無限ループ覚えてる
逆にSLGはキャラの取捨選択とか速度求めたりするのが凄く苦手
SRPGならやるけど3DダンジョンRPGならやらないだろうなあ
2Dなら紹介で判断して決める
というかTADAはSLG製作が天才的に上手いのに、なぜランスシリーズをRPGシリーズとして出したのか疑問に思うw
>>838 あれは選択して発動するものじゃなく、武家屋敷の限定版みたいなもの
だからそのままで効果がある
10ターンで馬場と山県の兵数が50も上がるから馬鹿にならんと思う
3Dダンジョンは苦手だな・・・GALZOOもYもやったけど
マッピングされてるからまだ楽だけど正直苦痛だった
乱丸とか勝家とか馬場さんの可動ヒィギャなら欲しいと思った、
何かスレ違いなのでこの辺でやめとく。
>>843 3Dダンジョンは別にいいんだけど
RanceVIはだだっぴろいダンジョンに
ほんの少しのイベントしかないからねぇ。
ウィザードリィみたいに
アイテム揃える楽しみもないし。種類少なすぎ。
質問いいすか?
蘭ルートなんだけど、最後の一つじゃない限り、
地獄の穴開いてる地域とられてもイベント進む?
そーいや???学生武将を登用ていつの間にか消えるんだが条件て何?
>>847 俺は進んだけど、最初のパッチが出る前だった
最近進まないという奴も見かけるから、取られないことに越したことは無い
>>843 俺は好きだったな。
むしろシミュレーションのほうが割合苦手だ。
3Dダンジョンは時間かければ必ず進める使用だったし。
12人未満じゃないと出ない。
あの拾い上に入り組んだゼス王都での魔物隊長探しはもう二度とやりたくないな確かに。w
次はどうなのかねぇ。
ヘルマンが軍事国家であること考えるとSLGになりそうではあるが、原点に戻って2DRPGとかに
してきそうな気もするし。
5Dみたいな掌編作をはさむかも知れんけど。
市街地を利用したSRPGがベストだと思うな
近接系や遠距離系、放物線の弓や直線のチューリップ
色々楽しそうだぜ
>>851ありがとー!
12人未満が条件だったのか…
>>849 サンクスコ
ちょい前からやり直すかな・・・
テンプレにも載ってるが久々に起動したら春になっててびびったw
・交戦状態の勢力の強さを一段階下げる
の二重掛けって効果あるんでしょうか?
なんか、カイロから全然進めなくなっちゃって・・・。
マジレス希望す・・・。
もし次回作がRPGなら、中盤に差し掛かった辺りで敵に援軍が来て
戦姫「今の私はかつての力(L65)を取り戻している
いつぞやの屈辱、今ここで晴らさせてもらう!」
その時点でのパーティの平均レベルが30とかで
逃げても一定の確率でエンカウントしてしまう
何故か格ゲー業界に参入
>>859 意味はある
また、終盤だと敵のステータスが+2とかされてる場合があるらしいが、「下げる」だと一気に初期状態に戻るらしい
五十六の疾風点破と山本式弓掃射てどっちかしか覚えられない?
+2どころじゃねえや、ヨシヒサがガード改で180%じゃねえか
最低+3かよw
8では穴を掘って敵を倒しつつ金塊を集めるとかな
>>869 そうだった、ステータス+は無いな、早合点しちゃったw
高坂さんに月光の暗殺+が決まらないんだが
>>871 残念ながら風林火山の連中には決まらないよ。
>>871 当たり前のことだが、暗殺が絶対に効かない奴には月光でも無駄
武田にいるなら風林火山は暗殺無効
>>872 メインの貫通役が欲しいなら疾風は後回しでも問題ない、山本式、攻、攻撃運あたりが欲しい
五十六育てるつもりが無くて、ダメもとの暗殺役にするならば疾風だけでもいい
とは言え一回の好感度ボーナスで覚えられるから、
疾風→山本式か山本式→疾風ですぐ両方覚えさせる人が多いだろうなw
☆5だと交戦状態になると数ターンで能力が全部+2される
序盤の五十六とかでも攻7になる
1回下げても数ターンでまた+2される
H人数同様、捕虜画面を開いて閉じた後じゃないと、能力初期化が反映されない?
こんな感じだった
やっぱそうだったのか
ひどいな風林火山
>>876 ステが最初は5とかだから、ボーナスで最初に上げるのがステっていう選択肢が無いしね
>>875 なるほど・・・五十六は育てる気なので山本式先に覚えさせた方がよさそうですね。
ありがとうございます!
881 :
859:2007/03/06(火) 04:20:06 ID:2mqRJqmP0
ちゅんちゅん手裏剣や山本式は攻撃運をつけると
見違える威力になる
残り島津魔軍領二つ
臨時徴収残り4回
現在H人数256人
もっと考えて徴収するんだったなぁ…
300人達成が一番難しいなw
>>881 健太郎君が魔人化するまでまったりする
リズナを呼ぶ。
アギレダを捕獲する
★5できないヘタレから見ると許可証使いながら強化ぐらいしか思い当たらない
アギレダ捕まえればいいんじゃないか?
>>881 ★2?
星つけるにしては味方の武将が弱すぎるぞ・・・・
>>881 カイロはイベント進むまで何回も取り返しにくるんじゃなかったっけ
あんま憶えてないけど
二周目で、この武将のラインナップとはおもえんけど
相手の兵数的には、★2くらいっぽい。
まあたとえ★2でもしばらくしたら相手はだんだん弱体化するよ
>>881とほぼ同じような戦力で
☆1の風林火山と昨日から戦いまくってる俺
4連撃→反撃線→武田兵力減らす→自軍補給→武田兵力復活→4連撃→(ry
てか、金少なくね?
というかコパ傭兵団を初めて見た
蘭ルート攻略中。
蘭がつかえねぇ…。
知力をあげて、鬼を召還覚えたけど、つかえねぇw
>>881 健太郎が魔人になっているんなら健太郎ひとりにして戦闘に出せばまず守れる
足軽で守ること、幸い数はいるので守りに関しては問題ない
あと、攻めるだけじゃなく、守りに徹して武将減らすのもありだと思う
人の足軽よりは魔物のほうが楽だし
☆5でも兵増やして城の落し方とか持たせるだけで殲滅ユニットになれないか?
896 :
859:2007/03/06(火) 04:29:54 ID:2mqRJqmP0
みなさん、アドバイスありがとうございます(TдT)
>>884 すいません。記入不足でしたね。
健太郎は魔人化済です。
リズナはいます。
アギレダは強くて捕まえられません・・・。足軽も2回攻撃されるとすぐ死ぬ上に、
アギレダが早くて、すぐ攻撃が回ってきて・・・。
前衛を全員足軽にしてやっと耐えられる感じです。
ついでに、アギレダがいなくても魔物隊長やらが2匹いて全体攻撃を先手で2回くらって
ボロボロになってしまいます・・・。
>>887 ★2です。得点が欲しくて、2週目はこれではじめたのですが・・・。
>>888 イベントが進むまで・・・
>>1の参考サイトもみてイベントが進む条件を調べてみます。
>>889 ★2っす。
なにが悪かったんだろう・・・。
>>896 じゃあもうイベント進まないからじっくりと腰をすえて相手を弱めることに全力を注ぐしかない
というか、正史や五十六はイベントの進行速度の都合上点数稼ぎには向いてない
>>896 いや、点が欲しいからっていきなり二周目★2はまずいだろ・・・・
それと正史に進んだのも不味いw
ボーナス勢取れない二周目で謙信&愛が取れてないのが致命的すぎるw
個人的にはのぞみに回した強化分を五十六に回すべきだったと思う
得点残すなら蘭ルート辺りがいいと思う
へたれな俺でも魔窟さんつけて☆1で60点くらい残せたし。
900 :
859:2007/03/06(火) 04:35:46 ID:2mqRJqmP0
たくさんアドバイスどうもです。
参考にして、弱体化&イベント進行するまで少し粘ってみます。
>>891 魂縛りを後回しにしないと武士や魔物にやられる状態で、結果として足軽3人ほどに
各500人ほど増員したらこんなになってしまいました。
>>894 >健太郎が魔人になっているんなら健太郎ひとりにして戦闘に出せばまず守れる
なんと・・・そんな裏技が・・・。試してみます!!
>あと、攻めるだけじゃなく、守りに徹して武将減らすのもありだと思う
了解です。
>>897-898 そうだったんですか?
正史が一番はやく終わるのかと思ってた・・・鬱
毛利の招待状イベントに必要な条件って、元就がいる時にランスを戦闘に出す・毛利領が2国以上 でいいんだよね?
赤ヘルと長門残してイベント待ってるんだけどなかなか起きない
>>900 ルート得点ってのがあって、各ルート終わらせる後とに5点ずつプラスされていく
二周目も正史じゃ、その点数ももらえないんだ
標準や★1でその得点と勢力ボーナス集めるのが結果的に楽だと思うぞ
>>901 毛利側のイベントが進まないとなかなか来ない
砦放棄とかもしてみるといいんじゃないかな、分からないけど
>>900 メンツ見た限りじゃ、ゴリ押し戦術以外やってねーだろ?
とりあえず各ルートを標準でクリアして20P火星で恋
その頃には色々千絵がついているはず
>>900 次スレお願い
ランスシリーズの伝統である意味常識だから新参の人にはわからないと思うけど
魔人(とそれの母体である魔王)は普通の人間や魔物の攻撃を受けない
オロチなどの神的なものもしくは同種の魔人(魔王)でなければダメージを受けないという設定がある
当然、魔人となった健太郎だと普通の攻撃は聞かない
これを破るのがランスの持っているカオスや健太郎の日光
ゆえにこの2人がいないとザビエルにダメージが通らないということになる
>>900 得点が欲しいならまずは各ルートをクリアして基礎得点を増やせ。
そうすれば、ついでに使えるボーナスも増やせる。
907 :
859:2007/03/06(火) 04:42:14 ID:2mqRJqmP0
>>902 うう・・・。
とりあえず、これを終わらせて少しでも得点残して、その点使って、
今度は別ルート(蘭がいい?)をやってみることにします。
ミニスカ蘭ちゃんかわいいよ。
愛つけて強化しなされ
>>907 ★1謙信で勢力&そこそこ点集め
五十六で残りの勢力集めと勢力ボーナス入れた場合どうなるかの体験
★2蘭で得点狙い
★5猿殺しで高得点狙い
とかおすすめ
>>893 それはお前が今まで強キャラに頼り切っていたからだ
913 :
859:2007/03/06(火) 04:45:40 ID:2mqRJqmP0
>>904 暗殺→失敗→やりなおし
しきがみ→失敗→やりなおし
そんな感じで、なんとか進んできました・・・。
>>905 次スレっすか?試してみます。
テンプレは
>>1-5まででいいんでしょうか?
>>905 とりあえず、ここまで来たのでもう少し粘ってみようかと思います・・・。
やり直したほうが早いのかな・・・。
陰陽である限り、育てればみんな鬼強い。
>>912 そうだったのか…。
かなみとかよわっちいけど、キャラへの愛で強くした。
知力9まであげたのに、攻撃が弱いんだよなぁ。
>>914 そうか、根気強く育てるよ。
>>915 攻撃するなということかw
ありゃ、Beにログインしてくださいとか言われた・・・。
知力9の陰陽が弱いと言うなら、お前の中では早雲も弱いんだな
>>919 無理っぽかったら速やかにスレ立て権誰かに委譲したほうがヨロシ
923 :
名無しさん@ピンキー:2007/03/06(火) 04:50:01 ID:2mqRJqmP0 BE:286037892-2BP(1)
知9まであげて弱いって・・・
お町の雷撃は0.5。
大雷撃は1.5
式神2は1.1
だったかな?
硬直時間は、雷撃と同じだから、貯めなしでばんばんうって減らせはしないけど
雷撃を二発撃つのと、式神2の威力、うつのにかかる時間はほぼ一緒。
まぁ溜めの時間で兵数減らされたりしてるんだろう
早雲は早雲の召喚があるからな
消費1で鬼改と同じ威力は使い勝手いい
で、防御式神か早雲の召喚振り回しちゃうんで、普通の式神のほうはあまり使わないな
>>920 早雲は部隊数の割りに、召喚が強かったんだよなぁ。
ちょっと蘭への結論が早急すぎたかもしれん。
あと、ろくな技をとってなかった…。
>>923乙。特に問題なしかと。
ひきつづき戦国ランススレをお楽しみください。
>>924 雷撃二連発撃つ馬鹿は居ないだろ・・・・
早雲は、召還あるから機動的陰陽だよな。
魔法使い(笑)なんて蹴散らすほど便利。
>>930 全国北条では奴がいるから普通に戦える
正直彼のいない北条では武田&独眼&上杉&今川に対抗するのはキツイ
糸冬りますた。
Beポイントが1しか溜まってないことには触れないでください。
ゲームでも、2chでも得点を貯めるのは苦手・・・
>>929 時間潰しを動き出す前に叩くとか、確実に頭数減らせるタイミングなら
結構連発するぞ
>>932 何事も徐々に、という基本を忘れちゃダメだw
だな。
貯めなしでばんばんやるのもお町の魅力だし
>>932 乙です
というか未だにBeポイントがなんだかわからん
結構いろんなスレたてしてるんだがなぁ
お町さんといい早雲といい、規格外の性能の陰陽は一騎当千だよな。
エリナに関しては、キャラとして強いと言うよりのっけから2回くらいス成長したような状態で
参入してくれるのが強い、とゆーキャラだが。
蘭や虎子は行動6あるから、別に鬼を召還改でもたいして問題なかったりもする。
おぼえさせんのは面倒〜だが。
>>933 あと足軽複数居る時防御率削るためとか、式神いっぺんにはがす時とかもやるな。
即時性のある全体攻撃と言うだけで十分以上の運用価値はあるよな。
そうかー
雷撃二発よりも大雷撃→雷撃の方が圧倒的に早いから、結果的に後者の方がいいと思うんだがな
そりゃ早く打てるなら大雷撃にすると思うがw
大雷撃発動までの間の行動する敵と味方の面子見て、雷撃の方が有利な場合があるってことだよね
>>942 順番がお町五十六ソウリンで、大雷撃がソウリン後発射だったら雷撃するなw
蘭だってずっと陰陽のターンの時なら大雷撃並のが撃てるんだ…
>>941 だからー。状況次第で使い分けるのがクレバーな戦術だと…。
さっきも言ったがそのターンのうちに打てる全体攻撃、と言う部分が雷撃の一番の特徴なんだってば。
だいたい式神を二発撃って、残ってる敵を鬼召還で駆除するのがおれのパターンだから
まあ5発もありゃ。
お町は戦術もなにもなく強すぎるから、育てる喜びもないし、式神スキーのおれは
使わないw
ただまあ、敵がひとつくらい残って順番まわってきたとき、
雷撃より鬼召還のほうが使い勝手いいや、と考えることにしてる。
兵数少ないのにうぜー忍者や陰陽師がいるなぁ>雷撃
それ以外>うひょひょ大雷撃♪
こんな感じだろ?
>>943 確かにな
足軽のガード削ってソウリン潰すとか
結局ケースバイケースだと思う
蘭に掛け軸プレゼントしまくって、鬼を召喚改を覚えさせた。
弱いとか言ってすみませんでした。
非常に使えるキャラになりました…。
>>945 でもよ、さすがに足軽ガード削るために雷撃は無いだろw
それこそ大雷撃した方がいいケースだぞ
すぐ発動のガード無視の1.5倍撃だぜ?
まあケースバイケースでFAかと
★2で詰まってる人の中には意外と行動順見てないの多そう
★1までなら交互のどつき合いでクリアできるからな…
1周目は結構、忍者が後にいるのに式紙の詠唱したりしてたわw
忍者がいても詠唱するぜ
先に忍者殺せばいいだけのこと
50%〜90%は信用しない
忍者一人だと思ってたら、後列の隅にもう一人居たりする事があって困るw
>>950 ちょっと大雷撃にこだわりすぎっつーか頑な過ぎやせんか?
初期ガ+前列陰陽で詠唱
後列には式紙陰陽と軍師入れる
武士イラネ
クリアボーナス独眼流、武田、毛利つけて★1の雑魚どもを蹂躙してるんだが
まむし油田→信濃と取って貝攻めてる時に上杉軍vs武田軍イベントが起こる。
遠征おつかれさまです
>>950 そんなことあるわけないと決め付ける思考停止イクナイ。
手加減攻撃当てたいやつを邪魔する足軽を弱らせるとか、大雷撃だとその手加減対象が当てる前に壊滅しそうだとか。
だからみんながケースバイケースつってんだからさー。
>>956 もちろんケースバイケースなのは分かってるよ
でも、自分なりに突き詰めたらその雷撃を使うケースってのが、
「大雷撃より速く、攻撃される前に潰さないと全体攻撃が危険な敵」くらいかなーと
俺はお町さんに固執すること自体が若葉だと思っている
お町さんを一度も仲間にしたことない俺は負け組み。
大雷撃ばっかりでこき使ってるとお町さん怒りそうで・・・
でも、あの乳は
お町さん良い女なのに強すぎるからって封印してるやつ多そうで不憫だ
あ の 乳 は ま さ に 大 雷 撃
お町さんもやっぱり油揚げ好きなんだろうか
お町の乳にはエレクトするが、性能に萎える
いやむしろ「ゲームバランス破壊するから使ってないぜー」とカキコしつつ
こっそり使ってるヤツの方が多そうだw
俺やん!
そもそもマターリやるとき以外はお町さん不要だもん
バカでも分かるほど性能が圧倒的だからな、お町さんは
俺より前から戦国ランス始めてる奴が、まだお町さん使ったこと無いと言い出した時は驚いた
独眼4人臭+1で一番性能が微妙なノワールが一番好きです><
折目?誰?
独眼流は戦闘面では反則的に強いが、入れたら入れたで進行上気を配らにゃならん要素が
増えるからかえってめんどくさくなるしなぁ。
クリアできねぇ
毛利とか龍馬とかザビエルにあぼんされるし
織田もザビエルにあぼんされるし
ザビエル軍人数多すぎるしこっちは総兵力20000くらいだっての
>>973 折女は陣地構築+音速手裏剣が出来るんだぞ!
あれで行動が5なら忍者のエースなんだが・・・
独眼は基本的には放置可能な勢力だしねえ
妖怪王を倒す、も消えちゃうし
折女はキャラクリしやすいんだよ!
>>978 それは調べてみたらそうらしいとわかった
だから配布されてるセーブデータ入れて特典つけてプレイ開始
でも駄目だ
独眼のひとたちは幸せそうだから、なるべくならそっとしときたい。
★5とかでやってないよな・・・?
っつかいきなり追加キャラとかアイテム入れても何が有用か全く分からないと思うんだが
>>981 \ U /
\ U /
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>>981 ズルしてクリアしても上達しない
苦労して達成するからこそ実力がつくようになる
そうして陣形とか覚えていくもんだ
難易度は一番簡単なの
追加キャラの特性やアイテムは大体攻略サイトで調べて把握強いよ月光可愛いよ愛
月光なんて大して強くもねーよ
このスレでも、「初回はやばかった」的なレスがよくあるだろ
あの試行錯誤が今となっては良い思い出
とりあえず説明書10回読んで今の兵力UPしろ
月光が強いんじゃなくてしのぶが強いんです><
ランスと上杉は兵3000率いてるんだけど
ときたま俺のランスと上杉はバグッてるんじゃないのかと思うほど弱い
通信教育で空手覚えて強くなったと言い張る奴みたいだな。
悲しいときー 悲しいときー
自領防衛時に野に帰った山県出てきて落ち武者狩りと手加減突撃と固い足軽用意して望んだら捕まえる所から倒せなかったときー
謙信は謙信の組み合わせがあるし、武士は武士で使いようがある。
緒兵科を総合的にうまく組み合わせてこそはじめて強くなる。
まあたしかに初期ガード足軽と育てた陰陽のぶらり二人旅で城落とせたりもするが。
チマチマやってたら雪ビッチの仕業で武田・上杉・徳川と一気に敵対状態になった
ほんと戦争は地獄だぜ
>>991 それはランスとかが弱いんじゃなくお前さんが弱いだけだとマジで思う
兵の使い方を覚えるのはネットとかじゃなく実体験じゃないと覚えられんよ
>>993 3000超えてる山県はきついよな...
バカとかゆとりとかっつーより、ただ「勿体ない」としか…
ゲーム性が売りのエロゲでサガ夫とか…ホント勿体ない…
行動5以上攻速9ガード崩しランスは
対足軽兵器として十分使えるレベルかと
雪ビッチ=大番長の姫乃宮 華苑
学連無視は燃えたぜ
武田・種子島・上杉・天子教の4面になった時は初めて詰みというものを経験した
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