935 :
名無しさん@ピンキー:2007/06/26(火) 01:28:26 ID:ylLasz/i0
この作品で、フィー教官や貴子さん含めて登場するパイロットが識別帽被ってない
のが不思議だった。元は空自なのだから被っていてもおかしくないと思うのだが。
グランドルートで関西の町中を制服姿で出歩く社のほうが不思議だった
何をボケた事を言ってるんだね、キミは。
あれは単に筑波航空学校の制服に良く似た服なのだよ。
制服なんて搭乗時に持ってる訳ないでしょ。
まあ、命かかったときはTACネームなんて芝居がかったものじゃなく
本名(というか普段呼んでる名前か)を絶叫してしまうものらしいが。
というか事故機の無線交信きいてればわかるが
パイロットって人種は本当にぎりぎりになるまで上ずった声出さない人種。
ちょっとSAMに追いかけられたからって必要以上にパニックになる奴は
訓練中にエリミネートされるよ
500万円のミサイルで80億円の戦闘機が落とせる
100発撃ってもお釣が来る
ミサイルといえば、ラプター級のステルス機にAAM-4とか当たるんかな?
そりゃ当たるだろ?こっちが先にレーダーで捕捉して優位なポジションを
確保して発射すれば…まあ、それが大変な訳なんだが。
ピキーン!
「見えるっ!!」
これならOK
944 :
名無しさん@ピンキー:2007/06/26(火) 22:10:42 ID:CtR2xcem0
20年くらいしたら強化人間できるだろ、多分
ミサイルで思い出したけど、本格的な会戦でBVRからミサイル打ち合う時に
何故、T-4なりT-2を被害担当機にしなかったんだろう?
ミサイルにゃ機体の優劣なぞ区別つかんし、遠距離からミサイル
打つだけならグリペンもT-4も変らん。
他の機体が逃げて、T-4だけ逃げなかったら(そんなことせんでも
とろいからどのみち置いてけぼりくうだろうが)ほぼ全てのミサイルを
引き付けられるし、パイロットも当たる前に脱出すればいい。
死んでも安い投資だし、制空権のない中補給路潰すよりは安全だろう。
非常に費用対効果の高い戦法だと思うのだが…。
戦争は費用対効果じゃないからだろ。
特攻ってのを一度してみたかった
今は反省している。
人間苦しくなったときはより人的被害の多い作戦取りたがるからなーー
こんなに苦労したんだから戦果もあるはずって・・・・馬鹿思考
負けているときほどリスクをより大きくとりたくなるって
行動ファイナンスのじっちゃん達が言ってた
>>946 いや、費用対効果は重要っしょ。
若狭湾突入作戦とかもろそれじゃん。
>>947 や、特攻じゃないって。目的であるミサイルを引き付けたなら
後はとっとと脱出すればいいんだし。
少なくとも、制空権ないなか、地上の爆撃に突っ込むよりは
生存率は高いと思うぞ。
機体自体の帰還率は0だが・・・。
つか、潜水艦だったらデコイやら、エンジン止めるやらやってるはず。
エンジン止めるのは墜落するから厳しいかもしれんが、エンジン音
インプットしたデコイミサイルとか実際にないんかいな?
チャフ・・・
MCアクシスで紹介されてる。
MCあくしずで思い出したが、こいせんはいつになったら出るんだ!
>952
置いてある店はシュリンクしてあるようなところばっかりだから立ち読みできんのだが。
「こいせん」は発売予定(月単位程度でも)まだ決まらないかい?
>954
広告自体、載ってませんな。
あージェット機からのベイルアウト自体
ギャンブルだな
ファントム無頼とかで気楽にベイルアウトしてるのみテルから簡単に見えるが
>>956 実際危険なのは知ってるが、
でも、そのギャンブルに負けてお話作ったのは、
グースくらいしか見たことないんだよな。
>>949 ミサイルとの距離を正確に測るのって難しいんですけど。
直撃食らったらベイルアウトの成功率は低くなるし。。。
妨害電波ダゾ─wwヘ√レvv〜ヽ(´∀`)ノ─wwヘ√レvv〜ゥ!!
You have violated Gunjyo domain. Get out of Gunjyo domain !
日本語でおk
>>951 サンクス
ん〜。これって、自機にミサイルが来たときに当たらないようにする
デコイだよね。
ではなくて、相手が飽和攻撃しかけた際に、まとめてミサイル
引き受けてくれるような奴があればいいと思ったんだけど。
技術的に難しいんだろうな。誰でも思いつきそうなことだし・・・。
>>958 ダメと悟ってからベイルアウトするのは難かしそうだけど、
最初からベイルアウト前提でミサイルを引き付けたのを
確認したらベイルアウトするのはそんなに難しくないんでない?
いや、あくまで素人意見なんだけど。
てか、全機T-2の編隊で出撃しちまえw
単に、命令されたとこにミサイル打ちっぱで逃げるなら
2予生もベテランも、グリペンもT-2もそう変らんだろ。
そんな大規模な正面衝突でしか使えないデコイ作ってもしょうがないわ。
個々の機体に曳航ECMポッドなり射出式デコイなり付けた方がよっぽど効果的。
いい作戦だと思ったんだけど、評判悪いなw
個人的にはそんな変なことや冷酷気取って言ってるつもりはなくて
誰にでも出来る仕事なら、なるべく技量、スペックの低いものに
やらせて、技量、スペックが高いものはそこでしかできない
(ここでは制空権争い)ことになるべく専念させるべきってだけ。
実際、T-2はその文脈で投入されたのに何で最初のロシアンルーレットで
使わん(使ったのかもしれんがそういった記述はなかった)
のかな〜と。
結果論だけど、滑走路潰される前にまとめてT-2大量投入するぐらいなら、
最初から使えそうなとこで使っといたほうがいいと思われ。
>>963 そりゃまそうだなw
となるとやっぱ、張りぼて機でミサイル引き付けるか。
それは置いといて、このデコイが信用できるとなると
戦闘が変ってくるね。
BVRからの打ち合いがあまり効果なくなって、接近戦の比重が増す。
バンデット2機の迎撃を願います
はいはーい
>957
ファントム無頼も、2話では相当危ない橋っぽく描いていたけど。
征途の藤堂 守、レッズ・イン・ブルーのゲストキャラあたりかな。私が思い出せるのは>射出時に負傷
ファントム無頼は
納豆の件で嘘ハッ百言ったことに謝罪してください
>>968 ときどきはトップガンも思い出してあげてください
この時期のキャノピー砕けないでそのまま放り投げてたんだね
あぶねーー
>>971 日本の戦闘機は海上で戦うことが多くなる
キャノピーがそのままの形であれば脱出したあと船代わりにして戦える
そのあたりの事情も考慮すべきだろう
>>970 トップガンのグースは957ですでに挙げられてますよ。
スレ違いは承知の上だが
おまいら「戦場デ少女ハ心ヲサガス」買う?
>>972 普通に漂流用のゴムボート載ってますが
そもそも、キャノピーも機体と一緒に落ちていく訳だから、パラシュートで減速したパイロットのはるか遠くに落ちるわけで。
・・・いや、ネタにマジレスするのがアレなのは分かってるんだけどな。
>>974 前作と大差ないならイラネ
つか前作発売日に買ったけど未だに崩してない
>>974 買う、というか予約しちまった・・・
エロゲの予約なんて初めてだ。
大戦略にオマケがついてたら楽しいのに、という俺の夢想の具現化だからな。
そういや戦カケの存在を知ったのもこのスレだった・・・
>>977 >>大戦略にオマケがついてたら楽しいのに、という俺の夢想の具現化だからな。
板違いだが昔「サイバー大戦略(ry」というPSゲームがあってのう(遠い目)
ところで何時の間にか次スレの季節か…
>>980ヨロ。
大戦略といえばエリート兵とゲパルト(エース)
ミヤスリサじゃないので買う気しないなぁ
そういうわけで次スレに挑戦
>981
気にしなくてイイんじゃね?
もともと06年5月の新刊案内(ファンブックのところ)にリンクしてたんだし。
>>981 乙カレー。リンクは、あれで構わないんじゃないかと思う俺は(ry
まあ、ハートマン軍曹モードの教官に罵られるのもまた一興かと。
保守