4章になってやっとエロシーンが出てきた。
地味に塗りが進歩してるな。
妻コス2みたいに変にアングルに凝ってないのもいい。
602 :
名無しさん@ピンキー:2006/12/25(月) 00:18:49 ID:ageEOPHaO
各キャラ何回Hシーンある?
もうADVだけでいいよコレ・・・
ラストダンジョン前には酒場復活するよな?
とりあえず先すすめるわ
>>602 メインヒロイン各7回
セシリアはフェルエトとのH含む。
複数キャラとのH6回。
その他サブキャラとのH14回。
おっぱい姉妹はエロイぜ。
やっとおまけクリアしたぜー。
めちゃ疲れた。
属性有の武器+エッジが強力なんだけど
本編じゃセシリア専用の神属性しかないのが不満だった。
地下水道はどこ踏むとクリアか分からんから、
やや広い部屋に来た時の緊迫感が凄いな。
うっかり窪み踏んだらアイテム取り逃しとか。
なんでこんな仕様にしたんだ?
カギ解除奥の行き止まり部屋の窪みで「臭いなぁ」っての踏まないだけじゃん・・・
おまけダンジョンは凸のくぼみにいかなければクリアにならない
現在5章(氷のダンジョン)・・・ボス部屋見つけるもアイテム補充に街戻り、
流石に辛くなってるんだけど、この先章進めるとこんなものじゃないのかな?
全クリアには何時間くらいかかるんでしょう・・・(エロとばしで;)
>>604 本編クリア後復活する。
八方手裏剣さえ取っていれば安心して先に進むがいい。
>>607 一回だけ鍵解除じゃない場所があった。
ワープ踏みまくってて気が付かないまま
窪みにはまってロードし直し。
こっちの不注意だったんだけど。
地下水道終わらせてそろそろ話を進めようかと
アヤメをクリックしたら早速エロイベント発生。
ほんとダンクルは地獄だぜ。
612 :
名無しさん@ピンキー:2006/12/25(月) 00:35:22 ID:ageEOPHaO
9章のクリフ一人のダンジョンは、Mポーション持ってなかったらクリア不能じゃないのか?
>>610 Thanks
メイド3人えちあとのダンジョンの敵がでてくるところがラスダンみたいだな
数が少ないから楽だが
きづいたこと
敵がよくおとすため、ハイポーションが99個こえている
11章あたりになると1人のクリティカル発生率が30%こえている
アヤメの武器、天津神守梅暗の属性が神とかホーリーエッジないのにどうしろt
>>609 戦闘が辛いと感じたのは5章の氷の洞窟、10章の道具屋の依頼、本編ラスダン。
道具屋の依頼と本編ラスダンは戦闘や宝箱で装備が揃ってくればなんとかなる。
回復アイテムしこたま買い込んでスキルと魔法をばんばん使えば大丈夫。
クリア時間は…わからんw
クソだとかなんとかレスしながらも夢中になって最後までやった。
>>613 確かにそうだが街に戻って買えばいい。
まさかここまできて金がないというのはあり得ない。
10章で依頼全部クリアしなくても回想全部埋まる?
>>618 埋まらないらすぃ
地下道15は大変だけど、気合でがんばって。
エロシーンとおすぎ
地下水道15は回復アイテムとにかく買いまくって
ラッシュLV2、ラッシュLV2、ラッシュLV2、防御、ウィークで押せ。
>>619 マジか・・・
地下道15マジでつらいよ・・・
今レベル28だからとりあえず30くらいまでレベル上げしてみるよ。
>>618 埋まるぜ。
ドヴェルグ倒した後に依頼が復活してまた潜れるようになる。
俺は15を途中放置で先に進めたけど再チャレンジできた。
後の依頼は宝箱無視して魔人のオーラつけてさくさく進めた。
15は
クリフとセシルは適当
アヤメは無明
エリカはもらってくね♪
イリスは巨人の数多いグループに一応バインド
大量にいる奴の先制攻撃受けなければこれで楽に行けるはず
>>623の補足
本編クリア時に酒場無視して先に全てのキャラアイコン選択してエンディング見ると
酒場が消えて依頼は受けられなくなる。
ん?
結局10章で地下道15を無視しても回想は全部埋まるってことなのか?
てか色々アドバイスサンクス。
10章で酒場制覇しなくても再チャレンジできるってこと。
確認してないが
>>625も、カレンを一回ぼこった後に落とし穴の依頼があるから
その時にまたできるようになると思う。
自分ロリのはずなのにキリエラとアヤメ(メイド)に惹かれる…
これがメガネの魔力なのか!?
ジュワユースつよすぎるな・・・セシルがトップアタッカーか
>>613 9章は別にMポーションなくてもクリアできるかと。(というか、しました。)
スキルもまったくとってなかったので、ポーションを結構使いましたが。
途中デスLv.1をくらって即死して、1回ほど全滅しましたが・・・
これ薬品ゲーだな
MポつかいまくってラッシュLv2使いまくったほうが一番安全だわ
ラッシュ連発で回復ごり押ししてるのは装備やステータスを整えていないのと、Lv不足だな。
ラッシュもほとんど不要だし、バインド&パーフェクション、マインドドレインあればほぼいける。
>630
その辺までにリジェネレーション覚えてなかった?
うちはリジェネだけで回復もせず楽勝だったが
確かにヤク中になってるw
ラッシュ連発で頭数減らさないと
状態異常食らってやってられない感じだが。
装備ではせいぜい30%回避程度が限度。
>>632 バインドやらパーフェクション選択する手間の代わりに
ラッシュで片付けた方が早いだろw
早くイリスで抜かせろ
何時間待たせる気だ
クリスマス終わってしまうわ
きっとラッシュ禁止縛りしてるんだよ
クリフに攻撃がいく確率は60%以上 よって装備は盾つけるのがベター
後衛のイリスエリカに攻撃が2、3回ほどHITすると死亡
アヤメは魔法に弱く、2回うけるとほぼ死亡
エリカはスウェーU付けられないのがきつい
おうダンクルをしばらく放置してたらエラーでて落ちたぜ・・・
RPG部分はSSGでモンスター出現回避(エンカウントのみ)、全員必ずクリティカル、
HP・MP最大値維持、入手経験値128倍にしておけばおk。
これで無駄なRPG部分が楽にクリアできる。
Suspiria (エリカの精神世界の曲)良いな。
10章で抜きつかれてミュージックモードに逃げてる。
>全員必ずクリティカル
これは激しくいらん・・・
ダメダメバランスならともかく普通にクリアできるゲームを改造する必要ねーだろ
これエンカウント高すぎるよ・・・・
戦闘はずっとオートでいけるし、
ボスも守備力アップの魔法かけたらノーダメージとかわけわからん
今4章おわったところだがこれからダンジョン楽しくなんのか?
>お奨め度ですが、本格派3D RPGが好きな人にお奨め。かなりしっかりと作り
>込まれたシステムで、最後まで飽きることなく楽しめるような工夫がなされて
>おり、自由度も比較的高めで好きなようにキャラクターを育てることが出来、
>戦闘もいろんな戦略が採れるので、非常にゲーム性は高いと思います。
こういうこと言う人たちはやっぱりなんかもらってんのかねえ
キャラクターの成長に関する自由度はスキル選ぶ場面だけで
パラメータ値はランダムで制御しようがないしねえ。
かなりしっかり作ってる云々はアイテム一覧がない時点でもうな。
他はまあそう取る人が居てもいいんじゃね?
俺はUIさえどうにかなれば(出来ればAIも)
エロゲ付属RPGとしてなら佳作以上だと思う。
今7章に入った。
やわらかいやつらがうっとうしくなってきたよ…。
儲補正が如何に素晴らしいかよくわかるスレでつね
ADVパートはかったるい
ダンジョンはめんどい
でも惰性でやってしまうレベルにはなってる
それはもうダンクルの罠に嵌っているんだよ…。
敵倒したときの「倒した」と「息の根を止めた」の違いって何?
>>653 倒した…HP0
息の根…即死
ではないかと
ところで地下水道15のスイッチって2個でおけ?
どうしても開かない扉がひとつあるんだけど
いつの間にか即死攻撃するようになってたのね、dクス
息の根〜の方もダメージ値出てたので何じゃこりゃ?と思ったよ
八方手裏剣の解説よくみたら追:死ってあった件、マジスマソ
>>654 開かない扉があるということは、スイッチ踏み忘れだよ。
いつせくろすできるんだこれは・・・
LvUP時に貰えるポイントが固定で、自由に各パラメーターに振り分けできるというシステムなら楽なんだがなあ。
単純に戦闘だけしてる感じはWizに近いものがある。が改善する点多杉。
・LvUP時のステータス調整をする/しないでかなりのステ差が出てくる。
(同LvでクリフのHPが100近く違ったり、ステがアクセ2個分程(20〜40)の差がでたり)
・アイテム一覧がない為、収集の度合いが不明になっている。(最低売り払ったアイテムは店アイテムとして並べるべき)
・取得スキル/アイテムの差によって難易度がかなり違ってくる。(ラッシュUでゴリ押しできるとかどうにもぬるい)
進めないといってるやつはマップ全部うめてからにしてくれ
どうせいってないところを壁とかんちがいしてる
「MAPは全部埋めた」って意識を持っちゃうと行ってない道が見えなくなるよな。
MAP画面でナンクロ解いてる気分になるし。
そういう時は落ち着いて素数を数えるようにしている
1,1,2,3,5,8,11……
そらフィボナッチ数列やがな。
>>659 一番下は普通じゃないのか?
スキルの組み合わせ云々も売りの一つにしてるみたいだしさ。
アイテムもそこまで関係してるかね?
ラッシュ2はとって当然だろう
敵がいくら出るとおもってるんだ?
たいてい6〜10くらいが3グループででるんだぞ
とらないやつは頭悪いとしかいいようがない
食いつき方を間違ってる気がするんだ
スキル説明がないならまだしも一応あるしな
説明見れば優先して取った方が楽なのは馬鹿でも分かる
>667
5章終わったとこだが・・・そんなに出てくるの?ガクガク・・・
投げ出しそう
>>670 ラッシュUとればかなり楽だから心配スンナ
672 :
名無しさん@ピンキー:2006/12/25(月) 14:24:55 ID:CNQfX/Tr0
寝取りENDマダー
ハーレム陵辱ENDマダー(要は全員)
9,10,12章あたりで蜂や蝙蝠、蛇の団体6〜8匹x3グループでてくるが
大抵は低HPなのでラッシュUでごり押すのも有だが高エンカウントの為、MP回復アイテムの消費が激しい。
PTM全員にグループ攻撃武器、前衛3人にチェインUを装備させるとラッシュUがほぼ不要になるので
こちらのほうが即オート攻撃可能なので楽だな。
ムチは比較的入手が安易だが、クリフ&アヤメ用のグループ攻撃武器(槍)はほぼドロップのみなので注意が必要。
>クリフ&アヤメ用のグループ攻撃武器(槍)はほぼドロップのみなので注意が必要。
落とす敵って決まってる?決まってるなら落とすまで粘りたい。
wizと比べられたくなければもっと華やかな今風RPGにすればいいのに
中途半端な本格派みたいなふいんきをだしちゃって
wizwiz言われてるけどwizやったことないおれは
wizってこんなんなんだって認識していいの?
たぶん全然違うんじゃないかな
>>676 wiz1とかは、これの百倍辛苦しい。
面白いのは面白いんだけどね・・・
WIZ自体、今やったら大したもんじゃないが
まあさすがに比べるのは失礼かな
>>676 冒涜だ!謝罪と賠償を要求する!
ダンクルの100倍ちかくきついぞ
>>674 12章はいって、ドラゴンがでるあたりの敵がだすよ
低ドロップだ。いまだ1本しかないぜ
聖エルザ
684 :
676:2006/12/25(月) 15:17:49 ID:bsAebmKiO
えと、一番の違いは難易度と認識していいのか?
システムとかじゃなくて
しりたかったらGBAとGBAウィズかってこい
合計で1万未満だ
常用装備
クリフLv70
デーモンイーター 両手 グループ 攻撃148
鎧甲鬼・鳳凰丸 攻撃25 防御145
妖精王のリボン 防御48 魔法防御50
翡翠のイヤリング 魔法防御30
王者のベルト 攻撃10 防御10 魔法攻撃10 魔法防御10
セシリアLv66
双魔剣デルギデア 片手 グループ 攻撃74
オルテナシールド 防御55 魔法防御30 死-20
クルセイダーコート 防御95 魔法防御60
妖精王のリボン
王者のベルト
王者のベルト
アヤメLv61
神雷 両手 グループ 攻撃100
紅時雨 防御82 死-20
妖精王のリボン
王者のベルト
翡翠のイヤリング
エリカLv70
双魔剣デルギア
女王のドレス防御72 魔法防御40 毒-50
妖精王のリボン
王者のベルト
王者のベルト
イリスLv64
天空王の杖 攻撃66 魔法攻撃50 魔法防御30
マスターローブ 防御80 魔法攻撃50 魔法防御50 黙-20
デビルキャップ 防御38 魔法攻撃30 魔法防御10
魔女のネックレス 魔法攻撃30
王者のベルト
ttp://www.japan.ea.com/wizardry/index.html Wizならこの辺が好きだな
こっちは、シナリオはモチロンだがキャラ育成(上級職等)・アイテム収集が主たる目的だから
それを求める人達がプレーするんだろうけど…
ダンクルはあれだね、Hシーン目的が主だとダンジョン攻略が辛くなってくるのかな?
キャラクターに個性があるから、Wiz系のダンジョン系とは相性が悪いのかもしれない
ダンジョン内でもっとこまめにイベントがあれば良かったかもしれないが
とにかく次回作が有るみたいだからそれに期待かな
関係ないが、GKの職業を初めて知ったのがVだったから、SONYのアレには未だ違和感が有る
酒場に入ってタムラから話を聞いていれば、11章からでも地下水路入れる?
一度も行かないまま十章に入ってしまった…。
ダンクルのパッチ更新きたな。
改善すべきはもっと他にあると思うが・・・。
アイテムゲットならちゃんとエリカのスキルも
使った方がいいぞ。
>>686 おまい、セシリア専用武器取り損ねてるぞ・・・
>693
あら、なんていう武器?探してみる。
>>694 今、職場だから名前分からないけど、ラストダンジョンの最下層のどっかにあったはず。
>>694 >>462のじゃね?
アヤメのも神刀なんとかとかいうのがあったが
462のが攻撃値高い。
チェインの4回攻撃使ったり無明やるならこっちのがいい。
これも最強かはわからんが。。
スマン、最下層じゃなかったかもしれん。
あと、アヤメが「神雷」使ってるのは「神刀」が役立たずだからだよな?
>695
そか、ありがと。
分かったら教えて。持ってるけど使ってないだけかもしれない。
>696-696
グループ攻撃の武器使ってるだけ。
ルーレ・ガリアなら2本ある。
神刀・十握剣4本
オーラ手に入れてから、猫缶で経験値を16倍に。
体験版で主張してたことが正しいことが良く分かった。
エンカウント率を下げて経験値の取得率を上げるだけで全然違う。
オートだけじゃ苦しくなってからやったけど、ホントに勿体ない。
猫缶でレベルアップ時に一律25ポイントUPにしてたら後衛のほうが強くなっちゃった
>>701 経験値アップを使うときは、パラメタはランダムにしたままの方が良いよ。
ホントに、ランダムエンカウントと経験値以外は弄る必要性を感じない。
フレイムジャイアントにフレイム効いてワロチ
炎の巨人といえど耐え切れない炎だったらダメ受けるわけで
>>704 BASTARD!!か何かで有った気がする。
しかし結構よく考えられてるよ
グループ攻撃武器に沈黙とか眠りとかあるし、
オートで通用しなくなるあたりから魔人のオーラが追加されるし
そんなストレスじゃないな
>>706 ボスに効いちゃうのまでは勘弁して欲しかったなw
同じ名前の怪物がよく出てくるモンスターコレクションでは、
ファイア・ジャイアントは確かに火炎耐性持ちだったな。
RPG部分の敵のグラフィックは誰が描いてるんだろう?(皮膚の色が良くないメイド3人組とかw)
>>706 あんなに頻繁に戦闘しないなら、オートに頼る必要が無かったってこと。
オート一本で、纏めてポーションで回復より、補助魔法やら使って戦った方が楽しいよそりゃ。
でも、あんだけ数が出てきちゃ、やりきれ無いよ。
>>706 まあ、その辺のシステムは、ウィザードリーから既にあったわけで…
固定配置の敵を排除して、すべてランダムエンカウント、
で、ランダムエンカウントをあと5%〜10%高めれば良かったのかも知れんけどな。
>>711 固定の敵は1回倒せばダンジョン出るまではフラグオフになる仕様にすりゃよかったんじゃないかね?
どっちかというと固定の敵よりかはランダムエンカウントの方が遭遇しないか?
オーラつけたら明らかに戦闘回数減ったし。
>>713 それは同意だが、オーラ付けると固定敵も消える。
>>713 それはレベル的に弱い敵が出てくるものが出てこないだけで、
ドアの向こう側に確実にぶち当たる方が気に障るなあ。
ちなみに、レベル35如きだと、深奥ではオーラが役に立たないw
ラスボス?2回目にかった
セシルが4500の2回攻撃とか反則だろう
主人公の立場ねえわ 麻痺しばりしてるけど
>>716 人にはそれぞれ役目があるんだよ。
主人公には、チンポでパーティーに奉仕するという重要な仕事がある。
新しいパッチ来てる
かぐや公式よりコピペ
ver.1.0.3 2006.12.25.up
・現在のリフレッシュレートでフルスクリーン化出来ない。
・クリフのスマッシュLv3の使用が出来ない。
・装備時、両手武器アイコンの不整合がある。
・ステータスのNEXT表示とスキル取得のNEXT表示か合わない(LV55の時など)
・初期装備を外してしまうと所持アイテム欄から消えてしまう
(エリカのレザーキャップ/レザージャケット)
・9章の中ボス敵(メイド隊/ドゥーガル)との戦闘時にエラーが発生し、ゲームが停止してしまう。
(9章内の他の敵との戦闘時にも上記の症状が発生する場合があります)
・キャラクターのレベルが50→51に上昇する時に『NEXT』表示がおかしくなる。
・セーブデータから再開した場合にダンジョンモード(3D表示)で
画面が真っ黒になることがある(ロードした直後、セーブ画面、ロード画面に一度切り替えることでも回避して頂けます)
ver2.0くらいになった時、神ゲーになる予感がしてるんだ
遠いな
う〜ん俺は一度通るまでは、今のエンカウント率で
通ったらエンカウント率激減の方がいいかな
通ってない所は魔物が掃討されてないってことで
ドアの固定敵はこのままでもいいかな
そんなに頻繁に通らないし
エンカウント率と、店、装備のシステムの改善をしてくれれば
いいゲームになりそう
後メガデンのオートを採用してくれ
さすがに回数かさねるとめんどい
だから宝箱から出てくるお金はいつになったら入手できるのかと(ry
あれ入手できてなかったのか・・・
普通に金に困ったことないからわからなかった件
>>699 グループ武器じゃないが、うちのセシリアはルゥ=ラ・ヴァルド(エレ・ドヴェルグの「聖」版)使ってる。
ステータスもエレと同じ128.20.20.20
強敵相手にはラッシュ連発なので即死効果ある武器つけるのがベストだな
後衛の2人はラッシュしてないが
王者のベルトと同等の効果のアクセサリーがクリアあとに売られている
やたら高いが
知恵の蛇の杖より、初等魔道書火の章+フレイムエッジで殴る方がダメージでかいのね
同じように翼を射抜くものより、氷弓ボレアス+フロストエッジの方が攻撃力高いな
公式サイトの攻略情報でフレイムエッジ押してるけど、
スキル装備しただけじゃダメージ増えんよなあ。
弱点ない敵だったらダメふえないぞ
732 :
名無しさん@ピンキー:2006/12/25(月) 21:38:04 ID:lzV6uZN00
だれかVER2のパッチくれ。3だと落ちちまう。
弱点無くても属性武器の攻撃力は
純粋に上がるわけだが。
>>732 2のパッチを試しているんだよな?
それはどうしたんだ?
ごみ箱にはいってるかもしれないからそれでもチェックしたまえ
>>733 それはしらなかったわ
どうりでセシルの聖武器がやたら強いとおもった
エリカとイリスはダメージよりも状態変化重視してる
アンデット系の敵に聖属性武器・・・ダメージ2倍
アンデット系の敵に聖属性武器+ホーリーエッジ・・・ダメージ4倍
通常の敵に聖属性武器+ホーリーエッジ・・・ダメージ2倍
だと思う。あとエッジは魔法にも効果ある筈。ダークエッジつけた
ナイトメアエクストリームは攻撃力上がってると思う。
エッジ系は属性付加じゃなくて、属性攻撃のダメージ強化なんだよな
わかりにくいぜ
第2段階のドヴェルクはアンデッド扱いだが、
第3段階のドヴェルクは通常敵扱い?
ほんとに倍増したわ
クリア後ダンジョンだと店で買える属性武器と同じエッジつけるのが一番か
なるほどなぁ
何故クルセイダーがこんなにダメージ高いのかずっと気になってたんだがそういう理由だったか。
と言う俺は10章途中
他のかぐや作品スレとは全く異なるな。>スレの雰囲気
いや、カレンたんもおっぱい1号もクロ姉も大変に魅力的だ。やばい。
正直、メインキャラよりも魅力的なのは…。
既出だったらスマン。
これさ、あやめネーさんの究極装備って機能してる??
なんかまるっきり意味ない気がしてるんだが……
>>747 装備型のスキルはステータスが変動しないからわからんよな・・・
データ取る程マメでもない俺はソレ使ってない。
キャラ固有のスキルに関しては情報が少ないんだよね。
とりあえず私的メモ分をうpしてみる。違ってたら修正宜しく
クリフ
リジェネのHP回復は5HP/1turn
セシリア
無垢なる祈り、天使のささやき:戦闘終了後にHP回復(20〜50)
聖光シリーズ:聖属性の魔法攻撃(M-ATK*100%)
アヤメ
ご奉仕/もっとご奉仕:クリフのSP回復±20/±50
剣鬼の気迫:1グループを対象に即死攻撃(DMG±20)
達人の間合い:次ターンの攻撃が全体攻撃(ATK*100%)、回数制限有(1〜2回)(チェインUと重複可)
メイド呼び:DEF無視全体攻撃DMG50前後(追加効果:死)
無明爆布:全体攻撃(ATK*200%)(追加効果:死)
エリカ
もらってくね♪:ボス戦で使うと強めのものが手に入ることが多い
見張りの精霊:敵の先制攻撃を回避
どかーんっ!:
癒しの精霊:メンバー全員の状態異常を回復
大精霊マニ〜:全体攻撃魔法(M-ATK*100%)(追加効果:睡眠)
イリス
エナジードレインは敵からMP吸収するので(相手がMPを持ってる場合)、習得Lvになったら即取る事。
イリス式結界障壁:2ターン間物理攻撃を防御するがクリティカルが当たる場合アリ。効果中は入力不可。
イリスの奇跡の内容は下記の通り
精霊王の威厳:聖属性の大ダメージを敵全体に与える。
戦意高揚:味方全員の全種パラメータがアップする。
わが前にひれ伏せ:敵の時間を止める。
(忘れた):敵を異次元の彼方に消し去る。
もらってくね♪・・・別にボスじゃなくても
エナジードレイン・・・マインドドレインの間違いだ
751 :
747:2006/12/26(火) 00:44:28 ID:xHdAEX3h0
なるほど。あんま情報出てないみたいっすね。
とりあえず究極装備使ってみた感想としては、lv90程度じゃ普通に適当な防具装備したほうが
全然いいです。てか裸+究極装備じゃ普通にばしばしダメージきます。
なんでまるっきり機能してないんじゃないかなぁ。
>749
精霊王の威厳:敵を異次元の彼方に消し去る。
だったかと。
もらってくね♪は成功の可否や連続使用の効果ってあるのかな?
〜はいやなかおをした。
のメッセしかでないな
>>749を出したの、イリスについては俺だが、
>>751の指摘のとおり、大量の訂正がある。
精霊王の威厳は、敵を異次元の彼方に吹っ飛ばす効果。
ダメージを与えるのは、「天空神の一撃」、天空神の一撃には追加効果に麻痺がある。
わが前にひれ伏せ!は我にひれ伏せ!の誤り。
イリスの奇跡は4種類しかないのかな?
MP100消費は確かに痛いが、低確率で
「リビティナの冥土喫茶」とか「ネレイスの〜〜」とか誘発して
ギャグのようにボス含め一撃死とかあれば良かったのに。
頼むからスルーせんといてくれ・・・。
また次スレ立てる立てないでゴタゴタするのは
目に見えてるんだからせめてあっちのスレを使うのが
嫌か、そうじゃないかだけでも今のうちにはっきりさせてくれよ。
次スレを誰か立てるならそれ使えばいいんじゃないの
誰も立てなかったらそれ使えばいいし
どっちゃでも
俺は別にあのスレでもいいけど、嫌だって声が多数なら立っちゃうし、
あのスレがdat落ちするか1000行くまで揉めるんだろうなぁ、と思う。
つーか、ぶっちゃけそれが嫌だ。だったら、使い切っちゃえって感じ。
誰も立てなかったら廃棄スレを使えばいいし
訂正
嫌ではないけどいいかげんB4Fから先に進みたい気分です。
age厨がいるんでdat落ちすることはまず無いだろうと思われる。
削除してくれないのならずっと残るだろうし、今のままだと削除も
してくれそうにない。か言ってあっちを再利用しようとすると絶対に
故意に新スレを立てる人間が現れるのも想像に難くない。
何より例のコテがずっと粘着し続ける可能性が高い。
LvUP時のステータス最大値らしきテーブル、exeの中にあったので一応貼っとく。
ステ狙っている人は参考にでも。
8 4 6 3 4 4 4:(33)クリフ
6 5 5 2 5 5 6:(34)セシリア
5 4 6 2 3 4 8:(32)アヤメ
4 8 4 2 6 5 6:(35)エリカ
4 8 3 2 8 5 5:(35)イリス ()内は合計値。
やはり揉めるのが続くくらいなら嫌でもあっちのスレを
使い切るのが一番建設的だろうか。スレ番が更に
ややこしいことになるのが問題だが。
あちらのスレを削除してもらえれば一番すっきりするのだけどね。
薬品つかいまくっておまけダン4F侵入現在Lv42前後
魔法ダメを回避できないのがいたいな敵はときどきレジストするのに
削除人がスルーするならばシカトすべきだと思うけどね
んじゃ、誰かがB6Fスレを立ててしまったらそっちに移動、
誰も立てなかったら再利用ということでいいのかな?
もし新スレで確定した場合は今後もあちらのスレを
再利用する可能性は皆無になるということで。
>>757,766
それだと現時点で答えがもう出てる罠
前スレで再利用案が出てたもう片方のスレですら
嫌ってスレ立てて本スレとしてるのが現状
再利用推奨派が強引に流れでも作らんかぎり
更に嫌われてる向こうが本スレとして機能するわけなし
40になってゲインを取ると、とりあえずそれを装備するわけだ。
チェインIIははずせない。
40あたりではすぐ死ぬので防御系スキルもはずせない。
エッジ装備する場所がないぜ・・・
質問スマソが八方手裏剣って地下水路のどこかだっけ?
結局削除人の判断が変わらない限りずっと例の
スレに纏わりつかれる訳か・・・。面倒だな本当。
これでまたスレタイの番号間違えたりしたら更に
目も当てられないことになりそうだ。
>>770 8章の2つ目の地下水路。ラスト付近にある。
773 :
名無しさん@ピンキー:2006/12/26(火) 04:41:31 ID:cwzMx+qt0
え?修正パッチきたの?!
エンカウントとかバランス直ってるんなら買って来ようと思うんだがwwww
裸で
・固定敵は倒したら消してくれ
・クリティカルごときでカットインするな
・魔法使いが加わろうが僧侶が加わろうが殴り要員が増えたとしか感じないのはどうなの
・エンカウント高すぎ&戦闘システムが不便すぎ
・何も考えずにただ広くしただけって感じのMAPは勘弁してほしい
>>774 >・固定敵は倒したら消してくれ
禿同。
部屋入った瞬間固定的出現→倒して一歩進んで宝箱取る→んで一歩戻ったらまた固定敵w
これには参ったw
>>752,765
糞コテが建てた&スレタイが気にくわない
なんて理由で削除するルールがない上
削除人からすればこっちは
故意に重複を建ててルールを破る痛い連中
でもあるわけで…
はいそうですかと受理するのは、そりゃきついっぽ
ゲームパッドでやってるってのをたまに見るんだがどうやってやるの?
接続しても動かないんだけど
ステUPのランダム幅ちょっと大きすぎるね
ある程度のLVまでにある値までに育ってなければ、あがる数値が多くなるとかの
救済措置ないと、運が悪いキャラはひどいことになるね
WIZは育て直しが効くからいいけど、キャラ固定だと辛いな〜
>>776 勿論それはわかるんだが、それが適用されるのもせいぜいB2Fスレだけ
だと思うんだよね。少なくとも3、4、5(今ここ)と順調に伸びてきてるんだから、
もう必要とされてない方のスレは消さないとどんどん扱いに困るだけと言うか。
>>779 ドラクエ4なんかもランダムだけどキャラ毎にそのレベルの値でのステの最低値が決まってるみたいで
最低値に満たない時はその値まで底上げされるようになってたみたいだけど、そういうのは無いよね。
>>780 重複になることをわかってて立て続けてたんだから一緒
まあ例外を認めちゃうとキリが無くなっちゃうから
節制しないといかんのはわかるけどね。
俺も別に再利用はかまわんけどたぶん流れはそうはならないんだろうな。
このゲームの乱数の幅は最大値がいくつだろうが全て1〜だからなぁ
基準値があってそこから±1〜2とかそういう仕様にはなってないんだよな
だから運が悪いと1 良ければ8 なんて事が良くある
ステータスに拘る人には向いてないかもしれんね
それはそうとエリカとドルフの仲間になった時点(LV15)でのパラメータ知ってる人がいたら教えてくれ
>>762を参考にちょっとどのくらいステが上がったか平均値を調べてみたい
()内はエリカLV5 ドルフLV15 が正解
>>778 できた。いいなこれ
ちなみにお勧めの設定ってある?
最初から開始してメモリエディタで中身覗いてみたら仲間になってないキャラも初期ステが存在したので自己解決
必要無いかもしれんが一応書き込んでおく
※乱数の最小値は全て1
HP MP STR DEF MATK MDEF AGL
8 4 6 3 4 4 4 :クリフ
6 5 5 2 5 5 6 :セシリア
5 4 6 2 3 4 8 :アヤメ
4 8 4 2 6 5 6 :エリカ
4 8 3 2 8 5 5 :イリス
※パーティ加入時の初期レベルと初期ステータス
HP MP STR DEF MATK MDEF AGL
30 10 10 10 05 05 10 :(01)クリフ
20 15 10 08 10 08 15 :(01)セシリア
62 52 66 38 33 47 85 :(15)アヤメ
27 35 17 16 26 22 26 :(05)エリカ
16 30 09 09 25 11 16 :(03)イリス
>>787 おお〜!こういうデータ解析って(・∀・)イイ!!
他にもあったらよろしく。
アトリエは途中まではいいんだけど、
最後がアホ展開で萎えることが多いんだけど、今回はどう?
絵師は好きなんだよなぁ・・・
マジカルウィッチアカデミーは、最後の愛がどうのとか
人妻コスプレ喫茶は、最後いきなりレイープ→主人公熱血とか・・。
幽霊が出たり金星人が現れたり
地底人の前でHしたり学園が巨大ロボになるような
そんなバカな作品ではないだろう。
シナリオなんて飾りですよ
>>789 俺が好きなベタ展開を嫌うお前さんなら、この話は向いてないと思うよ。
これだって、エロお預け→超濃厚エロラッシュ→目的を思い出し、主人公熱血だもん。
もしかして、グレイスとマッコーの幸せENDストーリーは無いのか!?
クロ姉ちゃんを犯されて、主人公より俺が熱血した。
>>783 こんだけ再利用OKって人がいて、したくないって人の意見は見えないよな。
どっから沸いてくるんだ、新スレ立てたい人間は。
俺は新スレ以降派だな。
誰かが新スレ勃てればみんなそっちに書くんだし、
最下層まで降りてみてブームが過ぎても他スレが残ってるならそっちを再利用の方向で良いんでない?
俺も新スレ移行派だが。
結論が出てるからこの話題をスルーしてるだけだと思ってた。
それはそうと、クリティカルエフェクトはどうあってもスキップさせたくないようだな・・・
どうせどちらに転んでもブツブツ不満を言う奴は出てくる
結局は、各々が書きたい方に書き込むだけ
レスが多い方が残り、少ない方は淘汰される。それだけのこと
が、今のシステムだと数ヶ月放置されてもdat落ちしないので
いつまで経っても淘汰されないのであった。
俺も番号つけて新スレ移行派。
だけど、スレが勿体無いから、再利用しておいて、B7Fの新スレ作ればいいんじゃない?
>>793 人形の力を使っても、グレイスの処女は守られたまんま。エンドは描かれていないが、推して知るべし。
てか、Hシーンがあるキャラで最後まで処女だったのはかぐや史上初じゃないのか?
俺は人がいる方に流れるよ
議論なんぞしてもムダムダ
多くの住民の本音は結局こんなもんだろ
そもそもスレ番を間違えただけで立て直すってのも変な話だ
固定敵はそのままでいい、
経験稼ぎでむだに移動しまくるよりいいし
エンカウント確率をアリスのギャルズーみたいなシステムにしてくれればいい
固定敵といえばある落とし穴の広場中央が敵うじゃうじゃいたな
十字に固定敵設置されてるとこか
さっきドヴェルグ倒した。15日から随分かかっちゃったな。
だいたいレベルは34前後で装備やスキルもそれなりだと思ってたんだけど
先制攻撃でエリカとイリス即死してちょっとあせったよ。
フェルエトがセシル、クリフ、アヤメ、イリス、クロ姉、グレイスたちとずっと一緒に居たいとか言うシーンあったけど・・・
・・・誰か忘れてないか?笑っちゃったじゃないか。歌が流れ出した時もちょっと吹きそうになったけど聞いてる内に良い曲な気がしてきた。
もう少しでクリアかと思うと寂しいな。
>>805 乙。
俺もあの歌は何気に気に入っているw
心は〜クルセイダ〜♪
個人的には自分も新スレ移行派。
向こうは既に200近いレスもついてるし、下手に利用してスレ時系列が乱れるのが嫌だな。
>>805 忘れられたおっぱい姉妹カワイソス。
先制攻撃で後衛二人が即死するのはLv(HP)が足りないのと装備不足。
ダンクルを無事クリアしたので、魔女っ子イリスに惹かれて
元ネタ?のマジカルウィッチアカデミーを今更ながら購入したよ
・・・このエロオヤジのような先生に早くも負けそうです
>>807にも存在を忘れられてるエリカ(´・ω・`)カワイソス
敵の魔法攻撃がきつくて装備が魔法防御優先になるのはさびしいな
アヤメが胴体に魔法防御ないから一番しにやすいぜ
ゲインは5%しかふえないので、
オートの通用しないところではコンセント、エッジ、スエー2つけたらいらない気がする
ラッシュLv3効果あるのか疑問だLv2とたいして威力かわらねー
流れぶった切りで申し訳ないですが
スマッシュLV3が使えるようになってたので、どれくらい強いか試してきました
クリフLV60 攻撃390(基本217+装備173)
使用武器:デーモンイーター(暗黒)
装備スキル:ゲイン+コンセントレーション+ダークエッジ
暗黒属性の武器+ダークエッジで強化している状態で
深層下層のギガント相手にそれぞれ10回ずつ攻撃して平均をとりました
クリティカルの時の数値を記録して、チェインTLV2は3回命中かつ
全部クリティカルの時のを合計してます
【平均ダメージ】
通常攻撃:990.6
スマッシュLV2:2550.6(通常×2.57)
スマッシュLV3:4115.0(通常×4.15)
チェインTLV2:2978.4(通常×3.01)
バーミリオンウェイブ:4675.4(通常×4.72)
属性武器+エッジを使っているという状況でやってみましたが、
「バーミリオン>スマッシュLV3>チェインTLV2>スマッシュLV2」
となりました
ほとんどの攻撃がクリティカルだったのがちょっとアレでしたが
スマッシュLV3意外と捨てたもんじゃないかと思われます
直してくれたメーカーの人、乙です!
>>802 本当にスレタイが理由だったら
このスレも使わず、さらに重複がたてられてるんじゃね
どうせ建てたやつが気にくわないだけだろ
縦ロールとガチ本番がない時点でクソゲー
>>800 MWAのミラとスピカも処女かもしれんぞ。
メイド隊の三人も処女がいないとは言い切れん。
まあああいう形の「奉仕」が初めてなだけかもしれんが。
スレの雰囲気作りってのは意外と重要だと思うよ。
スレ立てする人間はやっぱり空気読めないといかんと
思うし、もうちょっと責任をもたないといかんと思う。
番号にしろ、サブタイにしろ住民がスムーズに移行できるかは
スレ主の良識に依存されるし。
8章で、エリカ脳内ダンジョンの後のマップ選択画面で
ダンジョン探索を選んでも、入れるダンジョンがなかったんだけど
これはこういうものなの?
NEW!がつけられるダンジョンがその段階では
無いから仕様なんだろう。
同じく9章でステータス画面が見られない、装備が
変更できないのも仕様。
>>816 住人の分別の方が重要だけどね('A`)
メイド隊三人のまんこに突っ込めない時点でクソゲー
823 :
818:2006/12/26(火) 17:57:52 ID:4arxb9Eu0
>>819,821 thx。うちだけかと思ってちょっと心配してしまった。
今回はとっつき難い3DダンジョンRPGだからスレ住民も若干質が違いそうだ
普段はアトリエかぐやのものなんか全く手を出さずにwiz好きだから買った奴とか絶対いるだろw
俺とか。
>>822 つ[人形の館]
いや、俺はいつも通りエロに期待していたよ。
ドヴェルクを迎えて、ドヴェルクを倒して、EDを迎えて、
もうちょっとで終わりなんだと寂しさで泣いてしまいそうになった。
>824
よう、俺。
>>825 人形はプレイ済。
というかあの頃の絵と今の絵と若干違うから。
見た感じ、平均クリアはレベル35〜40か・・・低レベルゲーマーなので、きついけど
レベル25までにはクリアしたいが・・・
>>824 キャラ、アリススレ住人の俺もいますよっと
エンカウント率が高いのがちょっと辛いだけで
けっこうよくできてる、次もRPG作るなら期待するかな
普通にやっててレベル25だと10章くらいでないかね。
かなりの回数逃げないと無理っぽい感じだ
逃げるほうが難しいときも多い。
俺は10章クリア時点で33くらいだったが・・・
まあサブクエスト全部クリアして、だけど。
>>833 八方手裏剣は14章封印の間(もしくはクリア後出現のおまけD)敵からも出るから安心汁
>>834 八方手裏剣かなり強いみたいだが、無くても支障無いです?
>835
そりゃあれば便利だけど、他の武器でも問題ないんじゃない?
早く八方を手に入れるとその後出てくる武器を使う必要が無くなってしまって
少し寂しい。
全部クリアしたあとのうちのデータだと八方20個以上ある。
今何章か知らんけど、
サブクエストの類は11章迎えるまでは登場したその章のうちにクリアしなくても出来るんじゃなかったか?
それ以上物語が進んでいるのなら八方手裏剣はもう必要無いと思うし・・・
やり直す必要性は見当たらないと思う
確かに10章前後で入手できる武器の中では火力が77とかなり違うが
問題は雑魚MOBの処理具合とキャラのLv(育成度含む)によるな
ラッシュUでごり押してる場合は総じてキャラのLvやHP不足の為強力な前衛武器とスキルに頼りがちな為必須。
逆にステータスを調整しててじっくりやりこんでる人の場合はなくても支障がない。
自分の場合は後者なので無い場合の不都合さがわからんがね。
参考までにシナリオクリア時のステータス(基本値)+装備をうp
Lv name HP MP/Str/Def/M-Str/M-Def/Agi/Cri/Flee
40 クリフ 284/117/174/105/107/111/129/7/7 フレディナイトメア、シーブズアーマー、クリスタルクラウン、王者のベルト、眠蓮のペンダント
40 セシリア 207/154/144/79/142/131/172/8/7 ナイトカッツ、ホーリーシールド、オルテナの法衣、貴婦人の帽子、王者のベルト、創造主のかけら
39 アヤメ 163/128/181/81/87/123/236/8/8 八方手裏剣、白雪、クリスタルクラウン、王者のベルト、翡翠のイヤリング
40 エリカ 140/262/109/69/173/148/168/7/6 全知の書、貴婦人のドレス、貴婦人の帽子、王者のベルト、エルヴンブーツ
40 イリス 134/275/94/66/216/137/141/7/9 スピードスター入門、賢者のローブ、クリスタルクラウン、王者のベルト、エルヴンブーツ
これって町への帰還選ぶことでなにかデメリットあったりする?
イベントが見られなくなるとか。
ない
途中帰還は酒場の依頼だと失敗になるぐらいだっけ?
フルスクリーンにすると何故かカラーが16bitになってしまうのですが、
何か対処法はありますか?
25日のパッチあててみても何も変わりませんでした・・・
トンクス
>>841 ならない
もう一回酒場に行けば受けられる
>>842 DirectXの仕様
かぐやに言ってもしょうがない
>>830 一応、今13章の地下もぐっててレベル18〜20くらいだけどね。
逃げた回数は数え切れないが、エンカウントする敵が種類関係なく全てボスクラスに感じる。
まぁ、可能な線まで低レベルで頑張ってみるよ。
ステータスの上がり方にバラツキがありすぎるな(ノ∀`)
MP3とかで我慢するようになってきた・・・。
まぁねぇ
でも、毎回きっちり最大値を引いてたとしたら余裕過ぎてそれはそれでつまらんかもしれん
で、その理論上の最大値にちょっと書き換えてみたが、
普通に10レベルは上であろうキャラより上回るステータスになっている
レベル制限の問題でスキルは習得出来んけどね
>>845 そうだったんですか・・・
どうしようもなさそうですね
画面を800x600にして擬似フルスクリーンでやることにします
このソフトはフルボイスですか?
>>850 主人公の声の大部分、通行人その他以外はフルボイス。
>>848 最大値である必要も無いんだけど、平均でも4〜6とかもあるから、
それ考えちゃうとねぇ・・・(´A`)
なんでオサーンの声あるのに主人公が無いんだろうな
主人公に声つけると一番セリフが多いからコストが上がるとかいう話もあるけど、
実際は感情移入の面でつけない方がいいというユーザーが多いんじゃないかね
ドラクエみたく主人公がゲーム中一切喋らないとかならそれも納得できるんだけどな
ドラクエ8は異常に無口な主人公でワロタw
あれなら手話でもさせたらよかったのにw
ステータスUPに最大値と最小値があるのは良いとして、
乱数のバラつきは正規分布に従ってるんだろうか。
なんかフラットに限りなく近かったりしないだろうか。
結構バラついてて、ゲームバランスの調整も難しそうだ。
ドラクエはどれも主人公無口だぞw
>>855 そうなるためには、人間になりたい触手型生物のしょっくん(主人公)が
冥神リビティナに「徳を積めば人間になれんじゃねーの?」と唆されて、
聖騎士団の扱いに嫌気がさして逃亡中のセシリアを、ある日偶然助けて以来、
何故か一緒に旅をしているところに、ルーレブルグでモンスター退治の依頼を知る
・・・というところからスタートしなきゃいけないな。
主人公はしゃべらないが、テレパシーで会話できる。
でも、ヒロインたちはテレパス能力を持ってないから、
周りから見ると独り言を延々と喋ってる様に見える設定。
で、触手の癖にオール和姦という破天荒なえちシーン。
次スレまだ〜
ちいさなメダルをどうぐで使えば主人公も喋るぞ
はいはいスレ違いスレ違い
それは喋るとは何か違う気がする
>>848 こんな設定なら普通は職業によって上がり方を変えてるもんだがな
魔法使いなら魔力系が上がりやすく、物理系があまりあがらないとか
次回作ではクラスチェンジも欲しいな。
戦士系に進むか魔法系に進むか選べたり。
アヤメはサムライかニンジャか選べて、ニンジャは当然装備なしのはだ(ry
キャラごとに上がりやすい能力はあるとおもうぞ
ただうちのクリフは見事に全ステ低い件
クリフはHP上がりやすいだろさ
まじで?
いまだにHP1とかガンガン引いて困ってる
>>866-868 >>787に各キャラ初期ステと補正最大値が記載されているのでそれを元に計算すればいいんじゃないか?
そんなうちのクリフ(Lv42)は次LvでHP300オーバー。HP上昇平均値が6.5なので調整ダルス。
Map埋めてる時間より調整時間の方が長いwww
装備をはだかにするのってどうやるんだ?アヤメとの一騎打ちは
自動的に武器が外れて、つけなおすこともできないんだが、
手動だとむりだよな?
装備欄のアイテム名右にある×装備解除じゃないのか?
うおうはじめてしったぜ・・・レスありがと
この作業感がクセになってADVパートよりも
むしろRPGパートの方が楽しめてる今日この頃だが
UIの分かりにくさは擁護のしようがないな。
・魔法はどうやって覚えるのか。
・アイテム一覧はどうやって出すのか
・装備はどうやって外すのか
・クリフ以外のステータスはどうやって見るのか
>>870 裸にして装備すると上がる?
試してみたけど、パラメータ画面じゃ分からんのだよなあ。
ウィズ仕様だと武器まで外さないとイカンのだが、さすがにそれは(r
>>876 まぁ、クリフ以外のステータスの見方がP6に載ってるくらいで、
魔法の覚え方、アイテム一覧、装備の外し方辺りはマニュアルにも載ってなくね?
>>876 俺は、ネタバレが出てるって前スレで書いてあったから
マニュアル一度も目を通してないぞw
マニュアル読んでなくても割れとは限らんよw
クリアしたらネタバレ人物紹介を読むヨロシ
ニトロ氏の楽屋ネタがそこかしこに散りばめられてて
(そのまま掲載されるとは思ってなかったから
やたらくだけた表現になってる)
和んだり人によっては寒くなったり。
てか矢印多すぎだろ。常識的に考えて・・・
今しがたクリア
最初は戦闘ショボッとか色々不満もあったが気づいたら結構はまってた
エリカスキーとしてはルーレブルグに残る選択肢が無かったのが唯一の不満
>>880 次回作で、「内政はグレイスに任せて、私は外交担当なのです」って
くーちゃんの力でより魔法に磨きがかかったエリカが復活する匂いがぷんぷんするのは気のせいか?
イリスが抜けちゃって、魔法使い担当居ないしね。
ココ・ランニングは
ネタ装備のくせに防御たけええ
11章のボス見て確信した
ベルセルクに相当影響受けてるなこれ
髑髏のおっさんだっけ
ごめん10章だったかも
なんかチンコっぽい触手に口がマンコになってる色々ついてる気持ち悪いボス
あとはその後のキャンプでの展開の表現が蝕っぽいなーと
ラストダンジョン付近は天使タイプがですぎ80%以上でてるぜ
40%くらいにしてくれや
887 :
名無しさん@ピンキー:2006/12/27(水) 12:21:32 ID:rjF8++Ia0
ダンジョン内会話イベント以外でもセーブできる方法知りませんか・・?
一時間近く地下潜ってて全滅しちゃったYO・・萎え〜
チートで経験値128倍入手にしたら非常にいい難易度になった件について一言↓
へたれ
スゲーへたれ
へたれでもいいよ
やりこむほど面白いゲームでもないし
無能な阿呆がどっかでsusieのプラグイン拾ってきてファビョってるだけだろ
メモリエディタ使って中見てるような奴はチートなんて言い方ほとんどしないんだよ
チートか・・・
そういう言葉を使いたいお年頃なんだろうね、かわいいもんだw
>>888 16倍にしてみたけど、多分4倍にしてもヌルくなるだけだね。
前に誰か言ってたけど、ランダムを抑制するんじゃなくて、固定エンカウントを抑制するか、
一度エンカウントしたら消すなりすれば、かなりバランスが良くなると思うな。
あと、回復アイテム安すぎ。これがもっと高ければ、オート戦闘に頼るプレイは難しくなる。
894 :
:2006/12/27(水) 13:17:56 ID:mrFpyL220
ひとつだけおせーてくれ
これヒロインごとの個別エンドある?
難易度は無いも同然だろ。メンドイだけで。
つってもランダムエンカウントを10分の1位にして、敵をexpを5〜10倍位のバランスに
してたほうが少しはマシだった気がする。
ドヴェルクにバインドその他封印で勝ってから言うんだな、そんな台詞は。
勝てませんでしたぁ(;_;)
>>896 ウィズでKATINO、MONTINO封印して戦えって言うようなモン。無意味だよ。
>>896 回復魔法と天使のなんちゃらが二桁あればごり押しでいけるよ。レベルにもよるけど。
マキシマムUの効果実装パッチマダー?
900
クイックタイムみたいなもんか
128倍なんて寝言言ってる時点で某所でSSG拾ってきたのがバレバレ
>>885 今それみた。11章で合ってるよ。混沌の渦って名前のボスだろ?
ベルセルクのボスに似たような奴が右上にくっついてたね。
まあ、RPG主眼にするには、ちょいと敵が多かったような気もするし、
ダンジョン探索主眼にするには、街への帰還が簡単な一方で、
元の場所に戻る作業が面倒くさいという側面があったのは否めない。
ただ、なんでWIZと比べたがるのか、その性根が判らん。
なんでそこまで擁護できるのか、その性根が判らん。
この程度のバランスでなんでそこまでグダグダ言うのか、その性根が判らん。
道具屋の依頼の敵って12章の奴等だったのか…
どうりで強いわけだw
道具屋の依頼とそのあとの依頼って順番逆だよな
>>908 だな、急にあそこだけ強くなるし。
俺はあそこでBadEndCG全部揃えたw
シャイニング&ザ・ダクネス好きな僕には耐えられますか?
>>908 でもあそこで沢山ドロップもらったし、楽になったかな。
つーか魔神のオーラいいね、敵が全然でない
>>906 バランス以前にゲームとしてグダグダ言いたくなる
このゲーム楽しめるならどんなRPGやっても楽しめるやん
キャラ萌えさえ出来れば
所詮エロゲーであることを考えたらそんなに文句言わなくてもいいんじゃね、とは思うのだけどね。
まあUIの不出来具合はさんざん既出だし仕方がないが
どんなRPGやっても楽しめるというのは語弊がありすぎる。
ラジアータやローグギャラクシーは比較にならない程核地雷ゲーだし。
下には下がいることをわすれちゃいかn
微妙にwizをライトにしているような仕上がりだけど、wizと同じようなバランスにしてなくて良かったと思うわ
先制攻撃されても敵全員が全て攻撃行動を取ってこない点なんかもそうだけど、
滅茶苦茶なバランスでも滅茶苦茶なりに一応考えて作られてるんだよな。
どこでもセーブ出来るからこそあのゲームは成り立っていると言っていいだろう。
頻繁に全滅を食らう危険性、頻繁にエナジードレインでレベルを下げられる可能性、
毒消しを買う金も直す魔法も無い頃から頻繁に毒が飛んでくる罠、
街でしかセーブ出来ないこのゲームでそんな仕様にしたらただの糞ゲーにしかならんよなぁ
>>912 お前の理屈だと、これを楽しめてグローランサー5は楽しめなかった俺は異端らしいな
固定敵を倒しても消えない、ランダムエンカウント率の高さ、あとはステUPの乱数の幅があり過ぎる点
それ以外は特に不満点は無いかな
エロゲーなら有って当然の露出過多な女の子モンスターも見当たらないし、モンスターのグラも結構種類がある
割と本格的に作ってあって俺は驚いてるよ
3DダンジョンRPGは一通りマップ埋めればまず取り逃がし、見逃しの類は無いから気楽にやれて俺は好き
ほら、2Dのだと結構あるじゃない。 死角に宝箱が設置されてたり、何でも無い木の根元に有用なアイテム置いてあったりさ。
いつでも取りに戻れるならいいけど、大抵の場合それが出来無い
敵からドロップするものはともかく、そこらに落ちてるものは完璧に回収したい俺としては、
攻略本片手のプレイするのがダルくて最近のRPGは受け付けない
このゲームが名作とは思わんけど、やりたくも無いつまらんやり込み要素満載な最近のRPGよりはいいと俺は思ったよ
別に何十時間もダラダラやりたいわけじゃないからな。
>>916 ゲーム未満の出来のは勘弁
でも戦略性皆無、育成要素皆無、コンプ要素皆無
で楽しめるなら何やっても楽しめるやん
次回のバーティはエンディング時点でいる四人(+α)とカレンでちょうど…
といいたいところだが物語性が減るな…
戦略性って、いかにドヴェルクにバインドかけるか、っつーのがあるよ。
俺なんかバインド無視してたからなw
>>921 ドヴェルグとやった時に誰もバインド持ってなかったw
>>919 なら最初から「どんなRPGでも〜」なんて表現するなよ
お前のゲームとしての基準なんぞこっちは知りようもないんだから