1 :
名無しさん@ピンキー:
あざやかに2げろ
弾幕も何のその タックルで3ゲット
そしてコリアンが4ゲット
5 :
みのり:2006/09/13(水) 21:17:04 ID:qhognWOY0
| | _
| |f二コヽ
|_|ノ゙ リ)リ
|眼|ヮ(゚)ノ|
|鏡と}ソi l|
| ̄|A,〉ノリ
| |'ノ
BALDR総合スレ これを読めばあなたも今日からホットドガー!!な攻略テンプレ
初めに※{NDは方向キー2回押しで出ます。初期版の説明書には載ってませんw}
【1】武器の出る順序について
不親切な説明書じゃわかりにくい!って人に解説。
このゲームには1ボタンにつきSR・LR・SD・NDの4つの武器装備欄があり
×3、計12の武器を装備できる。なにもせずボタン連打で出る順序は
SR始動 SR>LR>SD>ND
LR始動 LR>SD>ND{SRは出ない}
SD・ND始動 SDorND>(SR)>LR>SDorND
※SRは連打しても敵と距離が離れてると出ません。SDとNDはSDボタンを押すと
距離に関係なく出ます。その時の優先順位はSD>ND
NDを先に出したい場合は、NDコマンドを入れながら出すとSDを飛ばせます。空中でも可。
【2】武器のオススメな装備の仕方
このゲームで距離がコンボに左右されるのはSRとコンボ始動の時のLRのみなので
SRを既に出したあとは、たとえ敵との距離がSRでも
そのボタンのLRは距離に関係なく出ます。武器を組むときもその特性を利用しましょう。
良い例{NDは割愛} 悪い例
A B C A B C
SD Bアッパー Bアッパー
LR Aタックル Aタックル
SR Jニー Sパンチ Jニー
(たとえばBアッパー→Jニー→Aタックルと出す場合、良い例のほうは
すでにJニーが使用済みなので、距離に関係なくAタックルが発動します。
しかし悪い例のほうはまだSRが使用されてないので、このままではSパンチしか出ません。
敵の中にはでかすぎて、LRに武器を入れないとコンボが繋がらなかったりするので
組む時にはそれをきっちり考えて組みましょう)
【3】新武器開発と経験値・ヒートゲージ・装甲について
※新しい武器を開発するには、武器毎に設定されている 『特定の武器の使用回数』
条件を満たす必要があります。 使用回数のノルマは一定ではありません。
また、複数の武器をそれぞれ決まった回数使う必要がある事もあります。
※兵器を1回使用すると回数ポイントが10溜まります。(空振OK)
※1回の戦闘で何度も兵器を使用すると回数ポイントが9→8→7→…→1
という感じで減ていきます。1以下にはなりません。
※使用兵器がMASTERになっても、回数ポイントが規定値に達していない限り
新兵器は開発されません。
武器の成長について
全ての武器はレベル3まで上がるようになっており
経験値はMAX22223で固定
増加量が各武装ごとに設定されてる(一番多いので600)
Lv2はLv1の半分の増加量
使用するごとに 1倍 1/2倍 1/3倍…
(取得経験値)=(増加量)×(1+1/2+1/3+…)となる。
{1回の戦闘とは武器成長の清算画面が出るまでということ}
ヒートゲージHGは戦闘で使えば使うほど
下がるようになっていて、MAXまで下げないと1回のコンボで使える武器数が減少。
武装のほうとの兼ね合いもあるので、マッタリ下げていきましょう。
コンボ紹介のところの武器は全て経験値・HGともにMAX前提での紹介です。
「武装のレベルとヒートゲージの両方が成長しきるとMASTERと表示されます」
装甲について
全ての武器に設定されている隠し要素。相手の装甲を上回ればコンボに入れるが
下回ると弾かれる。SRなどにハンマー・Aタックルを入れておき
弾かれた直後にこれを入れると、かなりの確率で相手の装甲を潰せる。
これを「装甲破壊」という。
【4】コンボダメージ・及び補正に関して
※コンボダメージ式
{基本値×HGボーナス+(基本値−補正値)×HGボーナス+(基本値−補正合計値)
×HGボーナス}×n=コンボダメージ
※FCダメージ式
(基本ダメージ−コンボ補正の合計)×敵HG補正×自HG補正=FCダメージ
となってます。また武器にはコンボに組み込むことで補正がかかり
ダメージが増減します。中には補正に弱すぎるものがあり
単体ではともかく、全くコンボに向いてないものもあるので
注意してください{青龍刀・ダブルセイバーなどは筆頭}
コンボを組むときはヒートゲージの少ないものから使うのが基本です。
威力の高いものはHG消費も大きく、早めに組み込むと
必然的にコンボ1回での使用武器数が減るからです。
またコンボをしていくと相手のHGも上昇していくので
高威力の武器は後半に組むことで更なるダメージ増加が狙えます。
例外として一番最後に出す武器はHGの残りが極小であっても
絶対に入れることができます。地雷など本来コンボに組むには
HG消費が多すぎるものに有効な手段ですね
【5】ジャンル別オススメ武装&FC <お奨め武装箇所付き>
ここではそれぞれ「本気」「格闘」「射撃」と最もポピュラーなジャンルに適した武装
およびFCを紹介するコーナーです。
≪本気サバ武装≫・・・全ての面でバランス良くがテーマ。
サバイバルで高難度ステージ進出を目指すなら
A B C
FC ジェノサイドショットガン
ND シールド エネルギーフィールド ブーストキック
SD ブーストアッパー スタンロッド ショットガン
LR エアタックル マインナックル ジャンピングニー
SR ランス スプレッドパンチ ドリル
Bアッパー→ランス→Aタックル→Sパンチ→Mナックル→スタンロッド
→ドリル→Jニー→ショットガン→FC
威力を最重視した武装。プラクティスでも500を越えるダメージを記録する。
シールド・Eフィールドで防御も充実。Bキックは空中ウイルス対策に〇。
弾幕が気になる人はフォトンに変更しよう。
悪夢対策ならEフィールドをGフィールドに
その他本気装備に適した武器&FC
Gストライク[SD],サイドステップキック[LR],クラッシュハンマー[SR]
グラビティフィールド[ND],マインスイーパ[ND],リサーチミサイルetc
FC・・・メガブーストアッパー,メガマイン,武幻剛乱舞etc
※このコンボはあくまで一例です。Bアッパー→Jニーorランス→Aタックルを
基本に色々考えてみましょう。
≪格闘サバ武装≫・・・防御兵器無しの漢武装
最高の肉弾戦を堪能するなら
A B C
FC メガブーストアッパー
ND エアタックル ブーストアッパー ブーストキック
SD タックル ギャラクティックストライク スライディングキック
LR サイドステップキック アルティメットナックル Eフィンガー
SR ジャンピングニー スプレッドパンチ ローキック
Bアッパー→Jニー→Aタックル→Sパンチ→Bキック→スラ→Uナックル
→ロー→タックル→Eフィンガー→Gストライク→FC
その他 Bキック・SSK・Eフィンガー・タックル・ロー始動など
色々な始動コンボがあります。
格闘といってもこれはあくまで超実践向き武装。そのため武装自体がかなり
特殊です。<ND武装の使い方については後述>
操作が難しいのが難点ですが、慣れれば悪夢クリアも楽にできる武装なので
練習してみましょう。
FCのMBUは防御にも利用できる最高のFCです。魅せ重視ならMBKで。
一旦嵌ると抜け出せない中毒性あり。
≪射撃サバ武装≫・・・兵器に命を懸ける武装
射撃マスターを目指すなら
A B C
FC グラルパトン
ND バズーカ砲 波動砲 ホーミングミサイル
SD 爆撃ミサイル DDミサイル 多弾頭ミサイルポッド
LR 手榴弾 フォトンブラスター シールド
SR ショットガン 対空スプレッドボム マインスイーパ
{バズーカ}→DDミサイル→ショットガン→手榴弾→対空SB→
爆撃ミサイル→FC
対空SBで打ち上げた敵を爆撃で追い討ちをかけFCというコンボ
ダメージもなかなかで実践に十二分につかえる武装。
また対空SBは弾丸などに触れると低空炸裂するという仕組みなので
敵の集まってるところにバズーカ→フォトン→DD→対空SBと打ち込む
ことで複数の敵に大ダメージを与える巻き込み現象[後述]を起こせる。
射撃サバではこれと弾幕を最大限利用するのが賢い戦い方です。
反面装甲は紙なので注意。
【6】マル秘テク・小ネタ集 知ればもっとバルドが楽しくなる。
・高速ダッシュ・・・通常よりもはるかに速いダッシュ。ポピュラーなやり方は
→+SD{押しっぱなし}→、をすばやく入力。成功すると悪夢の速度よりも上になれる。
慣れると連続で出せたり、弧をえがくように動けるようになる。要練習。
※応用テク
・当て逃げ・・・攻撃を当てた瞬間、敵斜め上or下方向に弧を描くように高速D入力。
ヒット&アウェイができる。
・SDキャンセル・・・攻撃を当てた直後にSDボタンを押すと、攻撃を中断できる。
射撃系の武器はキャンセルしても攻撃は続行されるものがあり
HGの回復を早める裏技にもなる。フォトンはこれを使って連射しよう。
スウィングワイヤーなど長時間攻撃の途中キャンセルにも○。
※応用テク
・SDキャンセル飛翔・・・Bアッパーはタイミング良くSDキャンセルすることで
垂直に高く飛べる。更にそのままSDボタンを押し続けると、相手のはるか後方に
弧を描くように飛んでいく。敵の攻撃の緊急回避に超便利。相手の上空に飛んでいくときにも使う。
・ノーロック攻撃
このゲームには一番近くの敵を自動でサーチする機能があるが
意図的にそのサーチから外れている敵を攻撃する技。
例えばコンボの途中でサーチ中の敵を破壊→別の敵の上空に移動→Gストライクという感じ。
サーチから外れている敵はコンボ対象外とみなされ
なんと攻撃途中でもヒートゲージが回復する。
剛乱舞など攻撃時間の長いFCを使うと
終わるころにはすでにゲージが完全回復しているため
SRにダウンしている敵を拾える武器を入れておけば
上手くいくと敵が全滅するまで半永久的に動き続けることが可能になる。
・ウインドウ化・・・16ビットに画質を下げF4
・ポーズ・・・Alt+Tab
・アボート・・・AlT+F4
・ND武装配置{上級者向け}
このゲームは特定の武器をNDに配置することで効果をより高めることができます。
特にBアッパー,Bキック,AタックルのND配置は
シールドの装備できない格闘サバなどで絶大な威力を発揮するため
使いこなせれば格闘とは思えないほどの動きをすることが可能です。
基本的に高速D・ND入力を常に意識して操作しなければならないため
操作が難しく、高速Dを自在に操れるようにならないとモノにするのは難しいでしょう。
これから格闘に挑戦する人で是非!という人には文句なくオススメします。
最初は基本のコンボすら決めるのに一苦労でしょうが。
・高速ダッシュグラビティフィールド{以下GF・高速D}
GFは空中に浮かびフィールドを展開し
その間は無敵になる武器ですが、低空だと直ぐ発動させることができるので
高速D+マインスイーパー+GFで
無敵状態のまま砲弾となって低空突撃することができます。
見た目もカッコよく、そこからコンボを繋げることもできるので
是非やってみてください。
・多段貫壁
このFCは通常1回しか当たりませんが、スタンロッドなど敵を固定する兵器の後に
使用すると複数回当てることが可能です。威力が飛躍的に上がるので使うときは
多段できるコンボを組みましょう。地上でレーザービット・相手の装甲も加わると
10ヒットすることもあります。
・高速DLR
通常高速D中に出る武器はND>SDの優先順位ですが、細かいレバー操作で
LRの武器を高速D中に持ってくることが可能になるわざ。
やり方は高速D→SDボタン離す→レバー再入力→攻撃ボタンを押す。
これを超高速で入力してくださいwSSKやSパンチが通常の倍の速度で出たり
Uナックルなど通常止まる武器が移動しながら出たら成功です。
実用性は・・・。
・SDキャンセル飛翔応用編
※空中高速DFC
マル秘テクの最初のほうでBUキャンセルの飛翔については説明したが
じつはこれは武装によってはコンボにも非常に役立つものになる。
やり方はBUをSDキャンセルし、飛翔が始まった瞬間からコンボを始め
以後FCまでSDボタンを押しっぱなしにすること。
入力に成功すると、なんと通常そのまま降りてしまうFC{γ・スペクトラル・等}を
空中で高速D状態を継続したまま放てる。つまり移動しながら撃てるということ。
これにより普段は隙の多いFCもかなり優秀な武器へと変身する。
ただし、高速D状態だと出る武器の順序が普段と変わるため、最初からそれ用に組む
ことが必要になる。
とりあえずこれを使ってみたあとに出てくる感想。
うわーなにこれおもすれー( ^ω^)
・コンボ補正リセット
普通コンボに組み込む武器にかかる補正を意図的に無視する技。
以下の手順
1、Mナックル>スタンロッド の順でコンボ。
2、敵が地面に付くまで待つ
3、敵が着地後、ドリルを決める
4、Mナックルの12HIT目が終わると同時に地雷を使用(無補正で、敵を上昇させるため)
実用性はあまりなく、決めるのも難しいとのこと。
エクスカリバーと鳳凰落しは補正が効かないらしい
・巻き込み
射撃サバをするなら外せない要素。複数の敵がいる所にその場で留まるような攻撃
Eフィールド・フォトン等を打ち込み、更に対空SBなどを入れると
敵を一気に巻き込み大ダメージが狙える{対空SBは異物に触れると低空でも展開する}
そのままメインコンボを繋いでFCまで行けば最大で1000を超えるダメージが
残せることもある。
>>1乙
しかし前々スレでも言われてた事だが、指定された奴スルーすんな。
立てられないなら踏むな。
今度こそ乙
バルドフォースFCダメージ表
ダメージ FC名 備考
285 ジェノサイドショットガン. 全弾(90)ヒット時のダメージ
259 貫壁(6ヒット). 対●で敵機を壁に押しつけた状態でのみ可
254 インペリアル・ファイナル(補正リセット) コンボ補正リセット時のダメージ
216 貫壁(5ヒット). デカ月菜、●に対してのみ可
185 武幻剛乱舞(補正リセット) コンボ補正リセット時のダメージ
173 貫壁(4ヒット). デカ月菜、●以外には敵機を壁に押しつけた状態でのみ可
. ↑ コンタクトボムγ 全弾(60)ヒットには壁際レーザービットによる固定が必要
147 メガブーストアッパー -
144 インペリアル・ファイナル. -
142 スペクトラルリサーチミサイル. 全弾(40)ヒット時のダメージ
138 T.K.O. -
135 武幻剛乱舞. -
129 貫壁(3ヒット). -
. ↑ 鳳凰落とし -
122 月華衝. -
115 グラルパトン. -
104 マルチプルミサイル. -
100 キャノンブレイカー -
. 86 エクスカリバー(6ヒット).. 初撃のパンチも当てたときのダメージ
. ↑ 貫壁(2ヒット). -
. 82 メガマイン -
. ↑ グリガント・ランス -
. 79 エクスカリバー(5ヒット) 剣の部分だけ当てたときのダメージ
. 77 EPX手榴弾 -
. 68 ギガンティックフィールド(6ヒット) 敵機までの距離によって6ヒットする
. 60 ガトリングT-150. -
. 57 ギガンティックフィールド. -
. ↑ メガブーストキック -
. ↑ 収束波動砲 -
. 43 貫壁 (´・ω・`)
バルドフォースFCダメージ表
ダメージ FC名 備考
285 ジェノサイドショットガン. 全弾(90)ヒット時のダメージ
259 貫壁(6ヒット). 敵機を壁に押しつけた状態でのみ可
254 インペリアル・ファイナル(補正リセット) コンボ補正リセット時のダメージ
216 貫壁(5ヒット). 敵機を壁に押しつけた状態でのみ可
185 武幻剛乱舞(補正リセット) コンボ補正リセット時のダメージ
173 貫壁(4ヒット). デカ月菜、●以外には敵機を壁に押しつけた状態でのみ可
. ↑ コンタクトボムγ 全弾(60)ヒットには壁際レーザービットによる固定が必要
147 メガブーストアッパー -
144 インペリアル・ファイナル. -
142 スペクトラルリサーチミサイル. 全弾(40)ヒット時のダメージ
138 T.K.O. -
135 武幻剛乱舞. -
129 貫壁(3ヒット). -
. ↑ 鳳凰落とし -
122 月華衝. -
115 グラルパトン. -
104 マルチプルミサイル. -
100 キャノンブレイカー -
. 86 エクスカリバー(6ヒット).. 初撃のパンチも当てたときのダメージ
. ↑ 貫壁(2ヒット). -
. 82 メガマイン -
. ↑ グリガント・ランス -
. 79 エクスカリバー(5ヒット) 剣の部分だけ当てたときのダメージ
. 77 EPX手榴弾 -
. 68 ギガンティックフィールド(6ヒット) 敵機までの距離によって6ヒットする
. 60 ガトリングT-150. -
. 57 ギガンティックフィールド. -
. ↑ メガブーストキック -
. ↑ 収束波動砲 -
. 43 貫壁 (´・ω・`)
リベリオンのアクションパートは変更なし
>まずはジャブから
>>24 うおっ凄く面白そう!
って今まさにバルバレやってるけどね。
止め絵で見るとまた格別だなあ
サバ中は画面見てる余裕ないからね
27 :
戯画:2006/09/14(木) 02:06:07 ID:zFpB653h0
そーいやどこぞのリプで装甲無しで貫璧10ヒットとかあったけどあれはテンプレに入れないのか?
まぁ9ヒットだったかも知れんが
このスレの超接近使用、難しいなこれ。Aタックル繋げるだけで四苦八苦
バルドフォース買って数年たつけど、まだまだ自分がヌルゲーマーってことを痛感するな
Aタックルはレベル3になると動きが劇的に変わるから
それ未満だと非常につながりにくいってだけ
エアタックルを繋ぐのが難しいのか?
つーか数年経ってレベル3未到達はないだろうし格闘のND入力が難しいんじゃ、と思った。
テンプレのはコンボパターン増やすための配置だし大人しくSRにでも移せばいいんでない?
やっぱ素直に入れ替えた方がいいか
連打するとサイドステップキックが暴発するしタイミングがずれるとあたらなかったり、ブーストキック → スライディングもなかなかながらない。
そして痙攣しだす指
どう見ても単体で機能するように配置したあと構成してるからなぁ。
鯖や悪夢はミスしない配置の方が結果出るってのが俺の持論なんだが
流石にテンプレ1個目みたいな配置はしないがw
テンプレ一個目はどう考えてもスプレッドパンチとスタンロッドを入れ替えた方が良いよな。
●にスプレッドパンチ入らないし。
バルバレねこはやったことあるんだけどオリジナルもチャフ連発でなんとかなるのか?
ストーリだけなら十分
むしろBFにおけるエアタックルやブーストアッパーに近い存在
バルバレでチャフ?
浮遊機雷ではなくて?
バレねこはあんまり接近戦来ないからどれだけチャフでホーミング系を相殺できるかって感じだった
今日の日記
ダブルサブマシンガンのデザイン参考元と思われる
MAC10を調べてみたが、装弾数30発、有効射程が25bだったw
初めてバルフォやった時、なんでこんなに射程が短いんじゃーって思ってたけど納得した
なんじゃそりゃと思ってググったらイングラムか
まああれだけ小型ならその程度だろな
スタッフのやる気の無さに購入意欲も萎え気味だな・・・
結局キャラデザ変わって声付いただけで他はノンタッチと
思っていいのか、これ。
あとなんだかオマケモードつくんだっけか。
絵&ボイス&地獄モードってとこか
多少シナリオ加筆あるらしいが
そこは期待しないほうが良さげだな
まあ買うけど、どーせなら武装追加くらいして欲しかったぜ
発売日は別に待ち遠しくないが、このスレ以外での批評を見るのは楽しみだ。
久しぶりに会った友人が、「バルフォやってて面白かったから」とか
「どう戦闘部分が"進化"してるのか」とか等々・・・
バルバレのリメイクである事が判明する前のこのスレ並の妄想を一頻り喋った後に、
戦闘部分手が加わってない事を教えたら酷く落胆してた。
なんか日本語が変だorz
既に予約していて今落胆してる俺がいる。
500円の損害で止めとくべきか
べき
バルバレ未経験ならそれなりの価値はあると思う
たぶん
>バルバレ未経験ならそれなりの価値はあると思う
だぁね。過渡な期待さえしなければそこそこ遊べるだろう
未経験なら空中スプレッドで空に舞い上がっていくケツァルの姿に感動せよ
バルバレはどんな巨体でも空中に跳ね飛ばせるんだよなw
地面に落ちるまで当たり続けるサテライトレーザーとかな
>>50-51 BB未プレイの俺にはBFとどう違うのか分からんのだが
文見ただけじゃ同じにしか見えん
>>52 ●を普通のシュミクラムと同じだけブーストアッパーでぶっ飛ばせる、みたいなもんかな
バルドシリーズ全部やってる俺だが、やはりBBの世界観が一番好きだな
ケツ初出の時なんか燃えたし、ステイとかDとかたまらん
某未確認機が出た時に、主人公の姓とストーリーの繋りが最高に感じられたしな
俺的には部屋を暗くして世界にどっぷりハマるゲームだ
と、余りに否定意見が多いのでたまにはフォローしてみる
推将の露出狂魔乳っぷりとかわけがわからん棗の前面出しっぷりとか
戦闘&シナリオのテコ入れ無し(と思われる)には俺も大変残念だが
でもやってない奴がリベ買うのはいいんでねーかと
>>53 ごく普通に飛ぶけど。
でかいから分かりづらいのかも知れんが高度とか何も変わらない。
マスターアップ報告はまだか!
バズーカとか浮遊機雷とかタックルとか、フォースで使いでのなくなった武器で
遊ぶのがいんでないの。
タックルの発生とかはやいっすよ
>バズーカとか浮遊機雷とかタックル
どれもフォースでも使える武器なんだが・・・。
とりあえずリベリオンと名乗るからには
ガン=カタが出来るような装備を追加していただきたかったのに…。
それどころか改変すら無しだなんて…orz
BALDR FORCEのOPを見るたびに、グリッドマンを思い出すんだ。
恒例(?)の体験版配布も無いンかな・・・
今月の雑誌に期待するしかないのかな
ネットその他のバッシングに怖気づいたんじゃねーかな
地雷メーカだけに。
CM2きた。
OHP,前回のSTAFF DIARYに、ステイさんは更なる大暴れの予感と書いていたが・・・
ステイさん,逝って良し!どこが大暴れやねんwww
……まあ普通の出来なんだが、ステイのラストのアレで思いっきり萎えるな。
気のせいかマスターアップはされてるよな?
されてる
>>58 サバイバルナイフとか、シウコアトルとかサンダーボルトとかフォースで削除された武器で
遊ぶのがいんでないの。
ステイはもうなんかもうぐだぐだ感が漂ってるきがするな。
ウィンディもいまいち気に入らん。だめぽ・・・・・。
全体的に学園物な雰囲気だよな。
雨の匂いがしてこないぜ!
>70
ああ、なるほど。
この奇妙な違和感はそれか…。
スレ違い覚悟で聞いてみる
PS2版スレでも書いた話なんだが…
大阪市内でシュミクラムパック売ってる所
もし知ってるヤシが居たら教えてくれないか
>>72 マルチすんな。
こんなことなら教えなきゃよかったぜ。
>>72 その覚悟、しかと見届けた!!
だが、俺は何もしらない
つーか、戯画のヤル気なさに反逆して、予約解除してきた
せっかくのリメイク楽しみにしてたのに。
俺は中古で買うぞ、GIGAアアアアアアア!!!
>>73 正直真剣にすまんかった。不愉快な思いをさせて申し訳ない
かなり悩んだんだが、住人の層が違うかもって思って書いた
せめてその旨の一文を両方に添えるべきだった。今は反省している
しかしぶっちゃけ喉から手が四本ほど出るくらい欲しかったんだ
でもこちらがさっさと買っておけば良かった話で…重ね重ね色々すまんかった。
マジレス
手に入ったら入ったで後悔する
カニンガムタンのボイスがいい!!
バルドバレッドをやったことない俺はある意味勝ち組
バレットの話。
機雷→タックル→Eフィールド→サンダーボルト
と防御フィールド張りっぱなしでチキンにプレイしてるが
こんなんでサバイバルは勝ち抜けるのだろうか。
94面のギガス2体との勝率は1割くらい。
なんかカニンガム少佐のボイスがめっさかっこよかった
予約取り消すの忘れててよかったー
いいか、あれ?
なんか妙に篭り気味なんだが。
しかしテレジアやレベッカの声で背中が痒くなるのはどうしたもんか。
>>80 多分、もうちょっとダメージ効率あげたほうがいい。
パイルバンカーとか、密着して対空ミサイルポッドとか、短時間で大ダメージ入る攻撃はさんでみ。
青ギガス2体は慣れれば滅多に負けなくなる
敵が使ってくるのはやったらウザいけどな、浮遊機雷・・・
>>84 普通に使えるよ
浮遊機雷→SDキャンセル→切り込み でおk
爆発の範囲がでかいのと、敵の足止め効果がこのゲーム中最高クラスの性能。
敵が多くて困るときなんかに滅茶苦茶重宝する。
単純な固定能力は低い、てか掠るくらいじゃあんまり意味はないけどね。
移動範囲が大きくて連続ヒット中に連鎖するのが○。
複数爆発が起きると間はほぼ抜けられない上、弾自体も硬いので壁にもなる。
対多数前提なら割と使ってる。
偽狼があれだけ多用するんだから性能高いよ。
・・・あの浮遊機雷を身に纏って突っ込んでくる
攻撃はウザ過ぎるw
近接格闘馬鹿の俺は浮遊機雷はいまだに使いこなせない・・・。
浮遊機雷含む非常に使える武装であっても、効率を考えるとついつい違う武装に行きがちなんだよね。
立ち回りに役立つ武装を削って、そこは腕でカバーしようと思っても、
結局入れていた方が良かったなんて事が多々。
浮遊機雷はND使用でも速度落ちないのがいい
でも発射しきるまでが遅いんだよね
ビットほどじゃないけど
微妙にだが速度落ちるよ
落ちないのはWSMGくらいだったと思う
ガトリングみたいにはならないから大して問題ないが
ところで、買おうかどうか迷ってるだけど、バルドバレットってシナリオボリュームどんなくらい?
BBの浮遊機雷は強い。最強武装のひとつだと思う。
>>94 非常にあっさり目。
雰囲気重視型で物語的に綺麗にオチがつくタイプではない。
「棺桶同然のマシンに詰め込まれて最前線基地に配属」とか
そのへんのシチュエーションに萌えられる人にはツボにはまる傾向にある。
>>95 def jam fight for NY(PS2)オススメ。壁に叩きつけて顔面ストンピング。
スレ違いスマソ
>>97 トンクス
あっさり眼か
まぁやってみるかなぁ
まあ、余り期待しない方が良い。
リベ後の新作にはBBとBF全ての武装+αでやって欲しいなぁ
ドロップキックとかスナイパーライフルとか電磁ネットとか
敵しか使わないものも欲しい
格闘武装豊富なバルフィスも・・・。
でも前スレから言われ続けてるバレット2である場合、
フォースやバルフィスの武装は厳しいかなぁ。
リベのバトルパートが完全にリメイク前のままってのはどこかで発表されたの?
まあマスターアップされたのにバトルパートの画像が一枚も出てない以上は確定だろうけど・・・
ブーストアッパーくらいできんもんかね
飛ぶ武器は空中から出そうとしたら発動前に落ちる、とかでいいんじゃ
BBでもウェイブレーザーとかサテライトとか無理やりなもんあるし
>>102 雑誌なんかで出てるらしい
敵もコンボ多用してくるとか
空中迎撃武装完備とかだと空中コンボ有りでも
難しくなっていいだろうね。
テレジア戦のときにもサテライトレーザーが使えるのは何故?
ステイの2ch語って当時のままなのかね。
下手に現在に合わせてもどうせすぐに流行りが変わるけど。
どのみち連中にとっては死滅した過去の文化でしかない。
2ch語っていうよりあやしい語なんじゃないか?
あやしいと2chが混ざってたな。
今風になって「どう見ても〜です」とか言われても困るがw
そういや隠語で「004040」と呼んでいたが、あれの意味が未だにわかんね
戯画ってユーザーなめくさっとるな
つかあれは、地雷タイトルをかなりの数発売してきたメーカーゆえの
ユーザー恐怖症からなる行動という気はするが。
どっちみち阿呆
俺が恐怖症になりそうだ
つーか今の戯画ほど良作と地雷の格差が激しいメーカーは無い。
バルフォ登場以前は凡作か地雷かばっかだったけど(バルドシリーズ以外は)
バルフォ登場以降良作もちらほら混じるようになった。
良作出した直後に地雷を掴ますのは相変わらずですが。
>>114 というより戯画はバルドシリーズの力をもっと信用すればいいと思うよ。
いいもの作ればこれほど支持されるソフトもそうないだろうし。
絵や音楽リメイクするならACTもリメイクすればいいんだよ。
仮に大きな試みをしていいほうに向かわなかったとしても
次回作には必ず活きて来るのにさ。
まるで完全新作のような謳い文句で
ACTの情報を隠蔽したまま売ろうって魂胆が気にくわん。
友人が、「バルドが潰れても、丸戸が要る限り戯画は安泰、信者が〜」とか言ってたな
ライターさんらしいが、ぶっちゃけわからん。
バルドクラスのゲームを作るところなんか、他に殆どないんだから、もっと攻め攻めで作ってってもいいと思うだよな
>>115 なんか誤読された気がするので一応フォローしておくが、
>>114の「どっちみち阿呆」は戯画に向けた言葉。
>>116 まったく同感なのだが、結局情報を制限したりして
地雷を売りつけてきたやり方が見に染み付いてるんだろう。
特典だのなんだのを利用したユーザーとのチキンレースじみた売り方から、
中身はこんなですよどうぞ買ってください、的な信頼関係前提の売り方には
なかなか変われないんじゃないのか。
(まあ、後者の売り方は良作を作れる体力があってこそだが)
根っこのところがまだ以前のままだから、ちょっと叩かれただけで弱気になって
昔の売り方に戻ったりするんだろう。
>>118 全然誤解されてないだろ。
地雷ばっかの戯画恐怖症になりそうってだけで阿呆云々は関係ないように見える。
バルドフォースはまぐれだったのかな。
アレ以来のギガのグダグダっぷりを見るにそうとしか思えなくjなってきている。
121 :
80:2006/09/17(日) 22:46:40 ID:9Ktt9E9p0
>>83 サンクス
パイルは入れられるときには入れるようにしてる。
対空ミサイルは思いつかなかった。導入してみる。
タックル→Eフィールドでパイルの当たらない高さに浮くことも多いので
今のコンボと相性良さそう
やはり発売間近ともなると否定的な意見が増えるな。
ところでREVELLIONって「反逆者」って意味らしいけど、何語?
Resurrection
Existence
Variant
Exhaust
Limitation
Lieutenant
Impressive
Operation
Nuisance
全部英語っぽいんだけど、Revellionだけ英和で見つからなかったんだよ。
>>123 rebellion と revise の合成語じゃねという話があったような気がするが。
普通の英語ではRebellion
もじっただけじゃね?
デモムービーから考えると単なるスペルミスかもしれないw
NOGたんが今作ってるのが、バレット2だと仮定したら
バレット2を作る事を聞いた戯画のエロい人が
「じゃあその前にリメイクいっとくか」と判断したように思える。
というかリベリオンって実際どんぐらい人件費を裂いているのか・・・。
ACTパート変更なし、もともと多くなかったシナリオ追加は希薄、システムはまあ大抵使いまわしみたいなもんだし。
デバッガー含めて10人にも満たない人数で製作しているとしか思えない・・・。
どう考えてもぼろ儲けです。本当にありがとうございました。
バレットの世界観を引き継いだ続編を出す前の宣伝みたいな意味合いなら、
大した変更も無く発売するのも分かるけどな
>>129 じゃあ気合入れて作ってる本命が別にあると?
もしもそうだったら嬉しいなあ。
某マブ●ヴのオルタみたいに、レベリオン発売日にレベリオン2を発表したりして…
レベリオンじゃなかった「リベリオン」だった…orz
>>130 ・リベリオンの発売元ににTeam Baldrheadの文字が入ってない
・Team Baldrのエースだとファン側が認識している、と戯画も知っている筈のNOGが別作品に関わってる発言
この二つからして、水面下で別のナニカが動いてる可能性が高いなぁ、と期待してる人も居るみたいね。
一応漏れもその一人のつもりだが・・・
俺も期待してるんだが、どうなんだろうなあ
>128
原画+彩色が人件費にしめるウエイトは大きいだろ。
>>135 彩色を忘れてたか・・・それでも元のCGも少なかったし、
馬鹿みたいに増えてるって事も無いだろうから、そんなに人数いるとは思えないな。
>>133-134 俺がバレット2に期待してる理由は今更リベリオンを出す意味が分からないからなんだよね。
バルドシリーズをリメイクしたいならヘッドからやっていけば良い話だし。
バルドヘッドとバルフィスはチームリーダーが辞めた人だからじゃないの?
それにしても、マークやエンブレムは本来、軍隊や国家、学校や会社など、
何かに帰属することを表す。今、若い女性には「愛されOL」系のモデル、
エビちゃん(蛯原友里)が人気だが、これからは男性にとっての理想像も
「さわやか正社員」系になるのかもしれない。そういえば、バルドバレット
リベリオンのアクション部分の体験版がなく情報が少ないという事実も、多少
気になるところだが。
まぁ確かに正社員が理想ですよ。文意はいまいち取れませんが
HEADとFISTは菊池が描いちゃいけないと思っている
>>136 声つけるんだからそっちにも金かかるでよ。
つったって、イチからゲーム作るのに比べればさして金がかかるとは思わんけど。
まあ結局、今回のは6年も前の作品を化粧直しして売り出そうて話だったわけだが。
そのわりに安くなって無い、化粧の仕方は相当下手、
厚塗りして中身を隠そうとする、等々…
元の中身が良いだけにいらいらするわ。
今回のリメイクの売り上げのほとんどが
デバッガーのゴトーさんが毎週映画を見に行く為の資金になると考えるんだ
それなら許す
144 :
元ネタ:2006/09/18(月) 19:35:27 ID:v5GhvAX10
>>139 次の文章は、とある新聞記事からの抜粋である。
文章を読んで設問に答えよ。
今、若い女性には「愛されOL」系のモデル、エビちゃん(蛯原友里)が
人気だが、これからは男性にとっての理想像も 「さわやか正社員」系に
なるのかもしれない。そういえば( 1 )も、多少気になるところだが、
問1.( 1 )に入る適切な文を以下の選択肢から選べ。
A.秋冬もののトレンド
B.環境に配慮したクールビズ・ウォームビズ
C.女性達からの目
D.自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実
正解
http://www.asahi.com/culture/fashion/TKY200609110089.html 人前でブーッとやらかす恐怖におびえているサラリーマンが急増しているという。
お腹の中のガスの発生を抑えるオナラ解消薬も売れている。おなら恐怖症が
増えているのはなぜか。まずストレス。緊張すると、唾液と一緒に空気をのみ込み、
その一部が腸にたまる。便秘にもなりやすくなり、ますますガスがたまる
……ああ、これも( 2 )のツケか――。
問2.( 2 )に入る適切な文を以下の選択肢から選べ。
A.日ごろの不摂生
B.欧米化した食生活
C.妻の理不尽な行動
D.小泉失政
正解
http://gendai.net/?m=view&c=010&no=18306
リメイクの元
シナリオやテキストは面白いの?
BFよりはやっぱイマイチ?
シナリオやテキストだけみるなら量、内容ともに糞に近い。
凡作と呼ぶと他の作品を陥れているようにすら感じる。
空気作りや雰囲気はよかったんだが、全体通してチープすぎる。
え、設定みると面白そうで
デモやOP見ると
現実世界版BFかなと思ったんだけど・・・
BF、ヂュアルセイバー、パルフェ、この青空〜
なんかを作ったスタッフでしょ?
まじで?
既に通販を予約してしまったのだがorz
>>147-148 まあ、その辺をリメイクに期待してみるのも悪くないじゃないか。
・・・きっと。多分。もしかしたら。
公式サイト見てきた
確かにシナリオの見直しや加筆なんて一言も書いてないな、
いや修正追加する必要ないくらい完成された物語が待っているんじゃ
うは、ワクワクしてきたぞ
エロシーンに至るまでがどれもこれも超強引なんだよな。
初めてプレイしたとき、助けた後レベッカルートキター?と思ったら、
いきなりおっぱじめやがったり、呂律が回らない程泥酔してたはずなのに(ry
BF並の完成度を求めてたのだが。。。
なんか本気でヤヴァそうだ
バレットは雰囲気ゲーだと何度言えば・・・・。
そしてその雰囲気をぶち壊してくれるリベリオンはもう・・・・ね。
オリジナルの雰囲気は確かに最高なんだよな。
雨や泥臭さといい、無骨ではあるけど胸躍るBGMといい、
熱帯雨林の中で戦ってるぜえって言うイメージがダイレクトに伝わってくるんだが、
リベリオンになってからなんか学園臭い。
アクション自体はバルフォから見たらエリアルが
なくなったが、別に不満は出ないと思う。
バルバレはあれで一応完成されてた感じがするし。
超必殺技はゲージ性ではないけど一部の武器のLv3とか
シアコトルだっけ?は十分ソレを味わえる。
まあリメイク情報詳しくでてないから文句ごーごーなんだろ。
物自体はADV部分以外は悪くなかったし。
とりあえず否定意見は作品が出てからにしようぜ。
もしかしたらまともかも知れないだろ?
オフィシャルサイトでなんも情報開示してないんだから、
そーゆーあることないことを話されてもしゃあないんじゃないか?
どんな作品だって発売前はメーカーから提供されてる
情報でしか話題作りできないんだし。
てか戯画のOHPは毎度毎度重すぎる
夜だと表示されないなんてザラ
どんだけ貧弱な鯖なんだよ
あのOPテーマがバルドのボス戦とかで流れたら泣く
だから発売されても人柱待ちだ
OPテーマて旧作の? それは泣けるかも知れない。
リベの歌はなんか別ゲー向けだろ、あれ
今更で聞きづらかったんだけど、アクション部分はどう?面白いのかな?
バルドフォース&デュエルセイヴァーはプレイ済なんだが、それ以前の
バルドシリーズやったこと無いんだよ…
最近旧バレットやったんだがこれメインヒロインって誰なんだ?
バルフォ的に考えるなら●っぽいテレジア?
>>161 面白いっすよ。フォースと基本は変わらんし。
上に逃げれないだけ
>>162 カーナでしょ。
俺が予約した祖父のテレカはカーナに決定したんだな。一番好きなキャラでなによりだ。
でも正直違う店での予約特典のテレジアのテレカも捨て難いんだが・・・
バレットのアクション部分だが、フォース→バレットとプレイした俺からすると、
動きが変に早いのと(フレームスキップしてる感じ)
近接武装の当たってるかどうかが分かり辛い、弾やその他も見切って避けるというのは難しい。
後は何度も言われてる様に上に逃げられないだけ。
フォースから始めるとやはり多少なりとも見劣りするはず。
でもまあ、エロゲとしては最高峰だし、面白いには変わりないと思う。
アクションのコマが少ないのはあるかもね。
弾が見辛いってのは、弾幕が重ならなければ別に無いが…(重なるとわかりにくいのはフォースも同じ)
んー、俺は軽い色盲があるらしいからそれだろうか・・・。
フォースとバレットの弾の色が微妙に違う気がするし・・・。
茶色い地面に黄色系のバルカンが多いので、そのせいだろうか。
バレットは地雷の視認性の悪さが昔ネタになってたな。
戯画がトラップが見やすかったら意味ないでしょうとかいってたw
170 :
161:2006/09/19(火) 02:10:07 ID:A+/BM4Mj0
皆dクス、そうかあまりフォースと変わらないのか。
なら安心して購入できます。
オリジナル知らないせいか、OPムービー、CM1、2で燃え上がったし。
>>168 自分じゃ実感が無かったんだが、そんなにはっきり見えるもんなのかな・・・orz
>>169 流石地雷生産会社は言う事に説得力があるな。
>>171 バルフォと違ってバレットは木だのなんだの
キャラより画面手前に表示されるオブジェが
多いフィールドや暗いフィールドが多いしな。
俺も脳内でバルフォと比べるとバルバレのが
弾のさばきはきつかったと思う。
アッパーバルカンだかっていう真上にアッパーして
そのまま腕から真上にバルカンばらまく技はバルバレだっけ?
あれなんでバルフォでなくなったんだろなー、好きだったのに。
173 :
172:2006/09/19(火) 02:26:08 ID:n7TF1Ljn0
…バルフィスかもしらん('A`)
…ダメだな、ヤヴァイなぁ…あまり期待するなっつうスレ住民のアドバイスだが
新OP曲?Emphatic -REVELLION-ってのに聞き惚れちまってwktkが止まらないぜ。
PS2版バルドフォース、デュエルセイヴァー、そしてこれと発売前のOPムービーでやられちまう orz
BBのストーリーだいぶ忘れちゃったんだけどカーナルート以外は最終戦が違うだけだったっけ?
たしかテレジアとのHはなかったよね?
全ルートでレベッカが主人公に犯り逃げされるのは覚えてるぞ
>>176 ステイ死亡まで一本道で最終ステージが違うだけじゃなかったっけ?俺の記憶違い?
遅レスだが
>>109見て、ステイがvipperになってたら凄いやだなあ、とふと思った
ステイ「⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン」
>>178 分岐は大雑把に分けて
白兎(最初の遭遇で撃破後報告するかどうか)
テレジア(花壇で相手する、後に害虫殺しなどでさらに分岐)
ステイ死亡
の三つ、基本的に白兎以外はヤリ逃げ、シウコアトル受け取りまでは細かい差異はあれほぼ共通
こんな感じだったかな
こうなったら、バルフォの時のような敵使用可能パッチを
神が作ってくださるのに期待するしかないッ
>>174 PS2版って…ムービー自体は悪くないけど、えっぐっぜ〜が…
ももーいは嫌いじゃないけど、ふいんき(←ry に合ってないよな
>>182 詳しく
旧BBなら持ってr(ry
>>184 thx
さっそく●使ってみたけど、でかすぎて攻撃受けまくるなw
おお、物置初めて見た
何かソフトが増えてる
>>165 俺はアクション部分には興味なくて
BFやデュアルセイバーやパルフェに匹敵するハズのシナリオ目的なんだが・・・
BFの先頭、結局ミサイル乱射作業になるし
DSもひたすら連続きりだけ・・・正直アクションパートは2週目意向カットしろよ
バレットのシナリオはアクションゲーム部分のための雰囲気作りに最適化されている。
まー、単体でも俺はあれ好きだが。
>>188 俺はBFもDSもまともにプレイしてません^^^^^^^
まで読んだ
>>189 戦闘の勝敗でフラグ管理されているところはどうするんだろうかと
192 :
165:2006/09/19(火) 20:59:37 ID:a8wgAt220
>>188 というかシナリオ目的だけなら別にバルドシリーズやチームバルヘの作品にこだわる必要ないと思うが。
フォースやDSだってシナリオだけで見たら、そんなに評価高いとは思えないし。
まあ、DSの戦闘は敵がやたらガードしまくるからダルかったのは同意だが。
そんな事より、幾らでも上でシナリオについて語られてるのに、なぜ俺がアンカー受けたんだろう。
正直BFもDSもシナリオは褒められたもんじゃない
DSは丸戸のところだけ面白かった、あとは糞
どこを書いてるか知らんけど
BFはエッチで操縦能力アップってネタが大爆笑で最高!
DSはツンデレ魔道士との掛け合いエロが最高!
.| | | | | | | | | | || | |
.| | | レ | | | | | J || | |
∩___∩ | | | J | | | し || | |
| ノ\ ,_ ヽ .| レ | | レ| || J |
/ ●゛ ● | .J し | | || J
| ∪ ( _●_) ミ .| し J|
彡、 |∪| | .J レ
/ ∩ノ ⊃ ヽ
( \ / _ノ | |
\ " / | |
\ / ̄ ̄ ̄ /
 ̄ ̄ ̄ ̄
BFは世界観が俺的にはよかったよ
アキラが死ぬとことか燃えた
で、バルバレやったことないからwktkしてる
BFは「離さない、永遠に」だし
DSは「アノ女の匂いがする」
まあ、妹は大切にしろと言うことだな
なんだかんだ言っても楽しみになってきた。
まあ俺は様子見だが・。
>アノ女の匂いがする
このシーンは結構よかったね
もっとドロドロな展開にしてもよかったのに・・・
>離さない、永遠に
こんなセリフあったっけ?
ボーリング球に返信しておっかけてくるヤツっしょ?
改心した女社長とのらぶらぶ歳の差エンドなかったのがガッカリだぜ・・・
>>200 | >離さない、永遠に
| こんなセリフあったっけ?
憐が●‥…に変身する、ラストの方にあったよ、確か。
「執念」という言葉の重みを感じましたね
そっか、もう一度やってみる
ところで執念でも妄執でも情愛でも
キャラの絵も設定も若すぎていまいちピンとこねーよなぁ
中学生高校生がそんなこといっても自分の姿に酔っ払ってるだけで
凄みがでないんだよ・・・年齢設定を5−7歳くらいあげてくれ・・・
●(裏憐)との戦闘直前だったと思う(会話がオートで進んでいくところ)
「もう絶対離さない、永久に!」だった気もするが…
バルフォの名言は…ゲンハたんがいっぱい言ってるじゃねえか…
>>202 確かに年齢が低すぎるね。
シリアス感は低いよな。
>>203 うむ・・・「こんな感じ」程度でしか覚えてないので、自信なしw
>>204 ゲンハは凶人の印象が強くて、あまり台詞を覚えてないんだよね。
それより、鼻が異様に効くというイメージがある
つーかID:0Pskr33h0は釣りなのか?
ツッコミどころ満載に感じる。
結局どこが良かったんだ、BFにエッチで操縦能力アップってネタなんて無いぞ?
戦闘嫌、キャラ設定もピンと来ないって・・・。
中高生でもないしな
>>206 幼馴染が隠れて強化人間にされるところだよ
ネットの設定を巧みに使った設定がよかったかな
キャラはやっぱ敵キャラが弱い・・・ゲンハの毒はよかったけどそれだけじゃな・・・
DSの敵キャラも相当ショボかったが王女ルートないのが・・・
>>207 年齢かいてなかったけ?妹とリャンは18より上ってコトはないだろ・・・
てか「絶対に離さない、永久に!」って台詞、
悪夢で嫌というほど聞かされると思うんだが。
>>208 設定上エロゲーは全てのキャラが18歳以上です。発売できないので。
月菜のところ、本当は設定があるけど・・・まあ確かにそう見えるか・・・。
>>208 ほら・・・王女ルートはあるじゃないか・・・
種死もといDS死は無かった事になってますか、というかしたい。
>>208 主要登場人物は全て18歳以上です。あしからずご了承ください。
オープニングに年齢でてなかったっけ?
記憶違いだったらすまん。
>>213 彩音、月菜、リャンとサブキャラ一人は出てる。
バチェラはERRORで誤魔化す。
妹Aは??(Unknown)。
中々上手いな。
って みのりの扱いヒドスw
>>211 え、リメイク版にも王女ルート無かった気がするんだが・・・
PS2版はハーレムがない代わりにクレアルートができてたな。
普通にマップに王女アイコンがちまちま存在する。
クレア好きでPC版にはない会話を見たいなら
買ってもいいんじゃまいか?
処理落ちとかひどいけどな。
>>217 ほほう、それは初耳
しかしあのタルい戦闘、しかも処理落ちするのをもう一回やるのは・・・
声優二種類いるんだね、いい演技やはまり役あった?
個人的には全部オリジナルのほうがよかった。
カエデがなんかすっかりクールレディ…orz
何だかんだでリベリオンには売れてほしい。
リベリオンの売り上げが悪いからバルフォの続編はなしって事になったら
目も当てられない。
流れぶった切って悪いけどBFのサバイバルみんないくつぐらいまでいける?
俺今530前後だけどヒーヒー言いながらやってるよ
なんだよバチェラ2+ゲンハって・・・
サバは随分前に1100くらいで墜ちたな
バックアップが700くらいしか取ってなくてそれ以来面倒でやってない
バチェラ出てくるところは最初に殺すか最後に回すのが比較的楽
ゲンハは速攻で消す
100ぐらいまでだっけな…それ以前に
バルド地獄の最後を突破できなくて力尽きたな…
記録的にはどこまでいけるか分からない。
気力的には300ぐらい。
発売まで10日きった
なんだかんだでwktkしてるんだろう?
俺自身散々叩いておきながら、保存用とプレイ用を予約してしまってるからな。
オリジナル知らないから
普通にwktkしてるぜ!
>>205 ゲンハは右脳の帝王だからな。
鼻が利くというよりは相手のしぐさを少し見るだけで
性格や性的嗜好などまで類推できてしまうんじゃないか?
「俺はシャーロックホームズのファンなんだよ・・・読んだことはねえけどな」
はゲンハさまマジ名言
BFしかやったことないんだけどBBもアクションパートはほぼ同じなのかな?
>>179 そーいえば、当時はまだ2chに類するサイトはアングラ扱いされてたな。
今2chをアングラサイトだと思ってる人間はいないが…
独自の文化を形成してるアングラサイトって今もあるのか?
あやしい系が分裂していろんなところに生存してるな。
>>184 どうやって使うんだ?jpgしか無いように見えるが…
まあそこはがんばってくださいとしかいいようがない
jpgがあれば充分だろう
ヒント:ヘッダ情報
お前ら優しすぎ
シナリオはどれくらい変わったの。
かわってねーよ!!
>>238 あの投げっぱなしストーリーのままかよ。。
絵だけ差し替えて再販だと思ってたほうがシアワセになれるんじゃね
投げっぱなしなのは2の布石だから変えませんよ?
個人的にはDとステイのボイス追加によるやりとりを期待している俺GIGAS
まだ出てねぇ教会のねーちゃんや三バカもどうなるやら
気が早いかも知れんが次スレのタイトルを考えてみた。
【このスレは】BALDR(バルド)シリーズ総合スレ11【演習ではない】
ダメか?
なにこのかめはめ波www
そういや、俺はTGのBF体験版やって買うことを決めたんだよなあ。
買ったのは地獄付き廉価版だけど。
時期が過ぎてたからこのスレ来るまでろくすっぽ語る相手がいなかったorz
BB無印買って積んでるけどレベ買って見るかな・・・
久しぶりにサバやってるがレベル上げがたるくてたるくてorz
3日やって150程度しか進んでないとか正直やってられんわ
>>244 これはひどいww確かに今あるグラで作れるだろうがw
敵のラインレーザーに合わせてるのかと思ったらunknownだし
>>246 今すぐBBをインストールするんだスネーク!
>>249 レベ買って比較プレイするよ。
XPで動くかね・・・?
>>250 うちのXPなノートで動いてるから大丈夫だと思う。
マジか。これでレベッカの変貌具合を確認できるぜ。
>>250 つ互換モード
BFで射撃武器使うならやっぱフォトンかなぁ
何気にRミサも人気みたいだけど
>>253 や、互換モードは単にアプリ側からのOSバージョン問い合わせに対して
「OSは昔のWin9x系ですよー」って返すだけだから、
実はそれほど役に立つ物でもない
強姦モードか。ゲンハ御用達だな。
Baldr Forceすげーな
東芝のSS3000(98年製 Windows 2000 Pentium MMX 233)でも動くぜ…
しかもUSB1.0の外付けから
>>254 無印BBをXPでプレイするなら
初回起動は互換モードじゃないと正常に動かない
>>253 個人的には多弾頭のほうがオススメ
一対多数だとこっちの方が効率良いと俺は思う
サシになったらなったでミサイル系より強力な武装で畳み込めばいい訳だし
俺はリサーチ>多弾頭>ホーミングを遠距離ABCに入れてたな
ミサイル大好き
>>259 ABCを押しながらひたすら逃げまわり続けるプレイだろ
はじめはみんなそこから始めるんじゃないか?
そのうちLv3波動砲の威力のひどさに目覚めるわけだな。
バルドヘッドのリサーチ&多弾頭&ホーミングの威力の高さには吹いた。
そしてローリングアタックってなんだったんだ。
>>260 いや、ミサイル張りまくってSDストレートから近接につなぐ
シチュ燃えなので状況を作って楽しんでるんだよw
あとBBでもやったけど全部のミサイルを割り振ったりね、近接とか
BFではBアッパーから0距離ミサイルとか・・・弱いけど
まあ今はCに多弾頭炸裂弾ホーミングって仕込んでるんだけどな
>>184にあるリプ見てフォトン多いなーとか思っただけ
>>261 波動砲そんなに酷いか?
基本ダメ38で補正も受けまくりなんだが
>>263 「悪い意味で」酷いんだろ。
バルバレの頃なんざHG満タンのヤワい相手にぶち込んだら軽く一本持っていく位なのに・・・
265 :
因みに253:2006/09/21(木) 19:13:59 ID:7pZUEArg0
>>264 本人にしか分からんがそうかも知らん、BBの波動砲が強かったのは分かった
それにしてもBFの波動砲あの性能でフォトン並にズレるってなんだよ('A`)
止めて撃つしかできないw
>>259 俺もコンボに目覚めるまではそれが主体だったな。
つか、コンボを繋げられるようになった後でも
めんどくさくなったらミサイルばら撒いて終わらせてる。
ああ、わるい、バルバレのLv3波動砲がやたら
単発威力あったなーって思って。
…高かったよ…な?
浮遊機雷で完全に防げるけどね
BFの波動砲大好きなんだが…止まってスナイプっぽく撃つのがたまらん。
バルバレは、敵の弾幕を浮遊機雷+チャフ+シールドで防ぎきることが快感だったMな俺。
浮遊機雷は弾だけじゃなくて敵本体の動きも止めちゃうから強すぎ
バレの波動砲ってセルゲイ機のとかギガスのとかって浮遊機雷貫通せんかったっけ。
干渉しなかったような…
白兎のチャフをぶち抜いて波動砲当ててた記憶がある。
テレジアのデカ波動とかは普通に止まるんだが。
ヨンハ「・・・頼むね・・・戯画を、TEAM BALDRHEADを、みんなを、守ってやってよね・・・」
ペ・ヨンハ
ヨンハって普通は男の名前じゃない?
気づけばあと一週間ちょっとでリベリオン発売か。
このスレの反応は「はいはいワロスワロス」な出来に
1000クルード。
ある程度予想はついてるかんね。
あとは雰囲気がどうなるかぐらいでないか。細かい演出の良し悪しとか。
パルフェとかこんにゃくみたいに
立ちCGがぴょこぴょこ動くんだろうか
嫌だ
だっこシステム搭載
>>278 戦争なんだからガシゲシ動くに決まってるジャマイカ
BFしかやってないので、話について行けない('A`)
まあ、レベリオン発売待ちな訳だが
アッパーからナパーム直撃の激減り残ってっかなぁ
BBやったけど随分昔の話なので、さっぱり覚えてなくてついて行けない('A`)
シウコアトルぶっ放してたのしか覚えてませんぜ
誰かメディオの特典テレカ画像持ってませんか?
欝だ
誰をだっこするんだよ誰をw
少佐「が」だっこしてくれるならバッチこーい
>>288 それよりだったら実用性のある抱き枕のだがいいな
新製品!等身大GIGAS抱き枕
全長:UNKNOUN
重量:UNKNOUN
御申し込みはジャハナムネットタカタまで!
姉妹品のリヴァイアサンクッションもどうぞ!
>>290 ウンコウンに見えた。
今思いついたけど、ゲンハ様のアレって、そのまま抱き枕にちょうどいいサイズにならないか?
綴りunknownだった気がする上、ジャハナムってVGだった気がするが気にしない
>>292 ん?だから謝華んとこの会社が未来まで続いてるんだろ?
…なんだ、カーナが種ガンのルナマリアさんに見えてきた。
今尼から届いた。早速インスコ中。
バルバレは未プレイだからとりあえず一周してからまた後でくる。
レポ待ってるwktk
>>296 発売日は29な訳だが…
BFでも買ったのか?
コンボ勉強の為にうまい人のリプレイを見ようと思ったのですがぐぐっても見つかりません。
「バルドフォース リプレイ」にもう一つ検索ワード加えるなら何がいいのでしょうか?
BALDR リプレイデータ
とかで出るんじゃない?
>>299 そのままでもでるだろ。
試しにやってみたら一番上に出たぞ。
使ってる検索エンジンが違うんじゃねーの
>>296 は何を買ったんだろうか?BBってまだ売ってたっけ?
酸素欠乏症にかかったんじゃないか?
旧BBじゃね
リンクなら一番上に出るが…ググったって書いてあるのになw
>>303 発売日勘違いして買った振りってのが濃厚な線かと
>>302 ヤフーでもGoogleでも一位か二位の上位に出る。
と言うか、出てくるのは「流星」そのものじゃなく
リンクだって言う事を知らないんじゃないのか?
一週間後の今尼から届いた。早速インスコ中。
バルバレは未プレイだからとりあえず一周してからまた後でくる。
>>288 おお!サンクス
でも祖父で予約したから買えないorz
ちなみにヨドバシのテレカ画像見れませんか?
探したけど見つかんない・・・
311 :
299:2006/09/22(金) 22:02:51 ID:iqqHEcr+0
まだGoogleツールバーなんてゴミを使ってる奴がいるのか…
やっぱりIE以外でネットが出来ないと思ってる奴が多いんだなぁ
CM三弾が来てるが・・・チームバルヘ系お約束の戦闘パートCMが無い件。
正直バルドの系譜の黒歴史になりそうな気がヒシヒシとするんだが、誰か俺を止めてくれ。
黒歴史の本命は今度出るらしいアニメだと思う
,rー-r'`ヾ´ ̄ ̄``ー-、
/ ∧ }ソ /ヽ ヽ、ヽ\
/ リ /ミト、i|/r'ヽjト、 } |! }、
/ t/`゙"`ヽ'´"゙'l| i! | l i|
/ i| {レ,' _i| |、i| } l
{ |! || {'´ ̄` ´ リ リ| |} |
|l {| i | | - - !| ソr lr、 i|
|| |;i ハト ! ̄`  ̄ ̄|ハ ノ|)ノ !|
|ん ソ| , } |´ |
|r´ヾ-| ヽ、 ` / r'l| |! アニメはありません
|! /``´`ヽ、/レ'゙"イ | {
} ( ( の) )) | ト、l| |
|ノ `//-- ' / | ヽ| l|、
リ kニ" 'ヽ / ィ|\r-、 |}
{ ト- /``ヽ、 k' 〉レ´ `ヽ
_,に` / \rリ/ノ |
,イ´ `´ { | / {、 !
/ li L_ レ | |
/ ヽ、 / `l }| } /
{ ``ー- '--ー| | / /
ヽ } |、/ /
微妙に出てくる2chネタが、非常にウザい>トレーラー
そういうゲームです
更新したぞー
結局、戦闘部分は謎か・・・
(゚ ∀ ゚)あぼーん
>>313 アクションパートに全く手が入ってないとしたら
むしろ安心。
フォースよりバレットの方が面白いと感じて
いまだにプレイしてる私のような人間もいる。
空中コンボが無いのはむしろ美点なんだからね!
しかし、未だに640x280なんだね('A`)
落ち着け 横長すぎだ
あぼーん
324 :
名無しさん@ピンキー:2006/09/22(金) 23:19:42 ID:3Am6EkpV0
>横長
何故かハニーオンザロードを思い出した
すまぬ
今見た。
これはゲームがあぼーんだから気をつけろよという戯画のメッセージなのですね。
凄いねこのアクションパートの伏せっぷりw
ほんと戯画のメーカーとしての姿勢は最低だ。
さすがにこれは酷いな
別にACTパートが同じでも咎めやしないのに。
BFが好きな奴なら興味あって買う人結構いるだろうし、
絵も変わってるし、旧バルバレ好きな奴も買う奴なら買う
余計不安感と不満感を煽ってどうするね。戯画は。
ACTパートがフォースを超え
神ゲーの域に達する物だと思っておこう…
発売前に少しは情報公開するだろう。と淡い期待を抱いてたんだがこれは……
人柱待ちだな。
大体雰囲気を壊すといけないからACTは手付かずって部分がおかしい。
別に飛ばないのは結構だけど
各種武器のバランス調整やら・新武器追加やら・地上でできることの追加とか
やれることはいくらでもあるのに。
FF3DSだって発売前は大幅に変わってる仕様にずいぶん文句もでたけど
蓋を開けて見ればリメイクとしてはかなりのレベルだった。
戯画のやってることはただの怠慢と詐欺だろ。
公式みても初見の人はどんなゲームかまったくわからないのがスゲエw
武装追加されてるだろ?
つギガマイン
FD3S に見えたw
自分はACT手付かずでも良いと思ってるが
確かに情報を出さないのはいただけないな
ACTパート完全カットとか
そういう超展開は…さすがに無いよな
だが、ACTスキップ機能とかはありそうな気がする
BBならADVスキップのほうが自然だがw
つか5週め以降はCTRL押しっぱなしで遊ぶことも多かった
旧BBをやったことがない俺には今でもwktkものの期待作なのだが(´・ω・`)
いい品だよ。俺はBFよりよほど好きだし。
まあ、リベは……どうなんかね。出てみないと分からん。
でも最新のスタッフ日記の最後に「発売日間近なのにまだ修羅場」みたいなことをリバーシブルで書いてあったから……
噂のBB2製作中?
>>341 ここまでに出ている日記の記述は
・NOGはリベリオンは不参加、別の何かをしている
・七瀬YESが何かの基礎システムを作っている
・DWののたんが、この早期から七瀬YESの作品に期待大コメント
・・・NOGだけなら半信半疑だったが、ここまで来ると裏に何か時期フラッグシップ級が控えてると思わざるを。
メッセに特典のモニターカバーの実物があったが、なめらかで手触りがよかった。
一方、祖父の抱き枕カバーはめがちゅの特典と同じ素材でざらざらしていたよ
まぁそういってくれるな
俺は抱き枕待ちで既に1週間抜いてない
2週間分の欲望をぶちまける覚悟だからな
人の趣味にあれこれ言うつもりは無いけど
抱き枕ってそういうことするような物なの?
どう使うのか興味津々だ
実用性の無いものに価値などない
男が抱き枕を抱いて寝るはずがない。気持ち悪い。
フィギュアもまた然り。飾るものではない。ぶっかけるものだ
>>347 最初の一行は一応格好ついてる
2行目もまあわかる
が、3行目がなんとも情け無い話だ・・・orz
trailer #1に"Why did you suddenly disappeared?"って出るけど
なんか間違ってねーか?
正確には"Why did you disappear suddenly?" だね。
トレイラーでよかった、ととるべきなんでしょう。
>>349 散々既出だが。
まあOPムービーもああなるんだろうな
Why did you suddenly dissapear?
You don't know what you'll miss.
って聞こえるんだが…
(どうして突然消えちゃったの?これから何かが起こるもしれないのに。)
バルドバレット2っていうかどれでも良いから正史としてのバルドルシステムとの戦いを見せてくれ><
もろにそれやると本格的にガンヘッドだからなぁ(苦笑
バルドルシステムが寸断されて戦乱で荒廃した地球で、
サバイバルしながらバルドルシステムの端末を潰してまわる、
ってのもなかなか楽しそうではあるが。
いろいろ大変そうだ
武装金融屋はそんな面倒なコトは絶対しないだろうなー
初代の世界の続編としたらどんなのが出来るかな
各基幹ブロックの最深部でボスのコネクターと対戦か
フラゲまだ?
>>347 抱き枕の実用性って、寝具として抱き枕を使うことだろうがwwwwwww
なんでエロ目的=実用性メインなんだwwwwwwww
ヨンハは謝罪と賠償の要求とかしないのか?
そんなのこり案じゃない!
しかし・・・バルフォのアニメ版、燐はまぁ我慢できるが
彩音とかなんつーか・・・気持ち悪いな
黒歴史は確定としても、みずいるを越えるのかどうかが今後の見所だよな
BFってアニメ版なんてあったのか・・・
そういえば昨日髪を切りに行ったとき
映画好きの美容師さんに「時計仕掛けのオレンジ」がお勧めですよと言われた。
バルフォもマトリックスとこれが元ネタって言われてたけど
聞けば聞くほど洗脳チップの話とかまんまだったw
ワルな4人組が出てくるとか
そのうち一人が人を殺してつかまるとか
更正施設にぶち込まれて新たな実験のモルモットにされるとか
なんかなつかしい気分になった。
バレットはニューロマンサーを読むと
そこかしこに似たようなシチュエーションや言い回しがあったりして笑う。
シスターのプライバシー・ビズももろ元ネタあんのね
マトリックスが元ネタといえば、プラグ引っこ抜いただけで
即死するような技術が民間で使用されるわけねーだろとか
突っ込んだな。そういえば。
確かにバルフォでのニューロジャックの扱いはデリケートに過ぎるよな。
電極通して過電流流されたら死ぬとか半端ネェ。
しかしアレだけの仮想空間なら…その上リャンとのプライベート空間みたいな感じで好きな空間で遊べたら…
危険性より有用性の方にばかり目が行くかもしれん。
>>367 それ以前に、何でハッカーというかクラッカーが
ロボットみたいなのに乗っているのかと(ry
プラグ引っこ抜いて実際死んだ人ってゲンハとかクーウォンみたいに
ちゃんとしたコンソールからダイブしてない人ばっかじゃなかった?
●みたいなサイバーテロレベルの被害以外は
そういうのだけだった気がするけど。
憐編で小隊が全滅したとき
透が「生命維持装置がみんなの体を〜」って表現があったから
コンソールとかの正規の手段ならそういう防護措置が取られてるのかなと
解釈したんだけど。でなきゃ生命維持装置ってなんのためについてるのかとw
まあ実際説明不足な部分だったし推測の域を出ませんが。
>>369 乗り逃げしたとか言う表現があったので許可を取った一部の人しか使えないんだと思われ
ウィルス改造して乗ってるやつもいたしな。
まあ要するに車みたいなもんだと。
いや、日本国内での銃みたいなものだろ
ウイルスだったり人が乗ってたり・・・。
搭乗可能なウイルス型機体?
カプチーノってワロスだっけ?
ぶっちゃけ開発スタッフがウイルスだって事を忘れてただけだけどな
どうでもいいがカプチーノって聞くと
イタリアのシェフ・トニオが「オ・カーピトゥ」とか発音していたのが
リフレインされるのは俺だけで良い。JOJOネタスマソorz
犬かと思った・・・
何の情報もないまま今日か明日にはフラゲさせられるわけだが。
プレイする楽しみが出来てラッキーじゃん
(・∀・)ニヤニヤ
ここは
>>384を見てニヤニヤするスレになりますた
俺は旧BB知識でレベリオン買ったかのように振舞うぜ
戯画よ、寸分違わぬ移植を頼むぞ
で、完全リメイクのBALDR BULLET Revellion EXEはいつ出る予定ですか?
ていうかさ、戦闘変えてストーリー追加しないってどういうこと?
戯画の精鋭チームがこんな大ミスするなよ。。
戯画の精鋭だからこそさ
>>389 お前は何を言っているんだ。
"戦闘も"追加無しだし、チームバルドヘッドはリベリオンには関わってない。
新作マダー!!!!!!!!!!
多分エンディングムービーがBB2の広告ムービー
それなんて.hack?
バルドバレットはぶっちゃけ今手元に無かったから好都合…
とでも思わなきゃやってられん><
ほんと、戦闘ムービー出さないんだな
戦闘パートがなくなってたら戯画は神
きっとフォーシーズンみたいなSLGに変更したんだよ。
きっとサイバーナイトみたいなRPGに変更したんだよ。
きっとデュエルセイバーみたいなACTに変更したんだよ。
バレット2を菊池絵で作るから
1も菊池絵でリメイクして
ADV部分だけ2に同梱するとかならまだわかるんだが。
エウシュリーの幻燐シリーズは2に1のADV部分だけ入ってたしな。
CGは多分歴代戯画作品の中でもトップクラスに綺麗なんだから
一緒に2も発売すれば良いものを・・・。
どーせ1の焼き直しを今更出すくらいならそのくらいしろっての。
いよいよOHPにACT公開キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
これでサプライズがあったらたいしたもんだが。
ありえないだろうけど。
ああ、もちろん良いほうの、ね。
追加武装がちょろっと増えるとかバランス調整強行してデバッガーが三人ほど死んだとか
つーかバランス調整は後でも出来るだろ?
BFでも装甲とか随分変わったし
ユーザーの意見聞いて修正パッチ出せばいいんじゃないかと
まあ無理か
明日の今頃にはナニな手段で手に入れた人達の
感想が載るかもしれないのか・・・
正直、アクションパートに何も変更がなかったなら
積んである旧バルドバレット崩そう。
元のBB知らない奴が宣伝ムービー全部見たら、
あの微妙にショボイCGがゲーム画面なのかと
勘違いするな
バルドフォース購入前はOPで使われてた、
ショボイCGを使ったムービーが挿入されるもんだと思ってました。
BFとパルフェって塗りの中の人違うのかね。
BFはなんかベタ〜ッとしてる感じだと思うんだが。
モザイクでかいし。orz
アクションは良いけど、エロ要素が足りない感じがしたんだけど、
シナリオ・エロ(回想数)は強化されてるのかな・・・
>>346 普通に抱きついて寝るだけだよ。
ただの安眠グッズ。
414 :
名無しさん@ピンキー:2006/09/26(火) 23:50:11 ID:DmHacCF60
ルナマリアより、テレジアの抱き枕欲しかったよ・・・
つか、無印のバルドのときはランキング会やってたのか・・・
リメイクだとはいえ、このやる気のなさは・・・
>>415 人気に寄り掛っているのかもしれんな・・・・
あのランキング会の熱さがバルドフォースの成功を生んだと思うのになあ
そのリメイクが、どうしてここまで熱さを感じさせないんだろう…
もうこのシリーズが売れるのが分かっちゃったから
そんな手間かけません
NOGタソが関わってないのが非常に不安です><
大丈夫だよ。ちゃんと原作にはかかわってるから。
そこから何一つ変わってないからな。
>>391 ちょッまっ予想の斜め下を行きやがったのか。
つうか精鋭チームは何処行ったの。
よくよく考えてみれば、リメイクなんだからストーリーに変化はなくても当然ではあるわな
そうだな。SO3のリメイクもプレイヤー全員置いてけぼりストーリーはそのままだったもんな。
リメイクなのにゲームのメイン部分であるアクションすら変化無いけどな
パッケとか出さないとFGもdl扱いされるのか、
面倒くせェな。
そういや4thの時は試遊台みたいなの置いて
事前プロモしてた気がする。
チームバルドヘッドが次に出す新作は
・バルドシリーズ形式の戦闘をさらに進化
・デュエルセイヴァー形式の戦闘をさらに進化
・完全に新しい戦闘システム
どれで来るんだろうなぁ。リベリオンの戦闘は旧BBと変わってなさそうなんで
もうこんな妄想を始めちゃったぜ。
DSの戦闘は技の入れ替え、成長の要素を加えると化けそうだ。
ACTパートは強化されシリーズ初完全3Dとなり、
シナリオもトゥルールート追加こそないものの全シナリオ加筆
という夢を見た。
>>429 オレもその夢を見たいんだが
どうすればいい?
俺はてっきり昨日発売だと思ってたんだが9月29日か。
よし買いに行くぜ。――来週の土曜日な。
その時までに買う意欲が残っていればいいけどね
何かの気の迷いでももちんの描いた絵が
出てきたらちょっと許す。
フラゲマダー?
>434
プロテクトスレには来てた
>>429 3Dだと俺のノートじゃ絶対動かねーから勘弁して(´A`)
トゥルールート=カーナだって、身内誰も死なないし
で、あの後セルゲイ無しで反撃の狼煙シナリオ>Dたちぴんち>セルゲイ登場からがBB2
>>437 ちょwwwwみてぇwww
そしてバルドルシステムとの戦いが始まるんだな?
戯画スレによればオープンコンバット表示・ボイス追加だけで、旧作まんまらしいね。
旧作未プレイだからいいんだけど、情報隠して売ろうという態度にちょっとがっかり。
これってもしかしてゲームパッド無いと大変?
マウスしかないや
>>411 キーボードだけで十二分、というかメーカー推奨デバイスがキーボードだ。