そもそもインタラプトじゃないんでなかったっけ
>>942 PS2シンクはインタラプトじゃないから
アンチブルーの有無に関係なく撃って当てられる。
加えてPS2版アセリアシンクは行動「全体」をマイナスするから
PC版とは使い勝手どころか基本性能が違う。PC版シンクは
・1回の戦闘で2回発動するディバインマジックをゼロに押さえる(インフェルノ・インシネレートなど)
・実質的にマジックタイミングの行動回数しか減らせないため、攻撃や防御は普通に行われる
・バニッシュできるレベルが低い
と、特に3つめのダメさ具合のおかげでほとんど使えないスキルだった…。
へー、アセリア強くなったんだなー
PC版の時点で充分強かったのに
青はSHになると役立たずだったけどな。
まぁアセリアのヘブンズくらい?
なるかなで一番心配なのはなんだかんだ言って
キャラデザでもゲームシステムでもなく
ゲームバランスだもんな。
移植のさい改善してくれた日本一に応援頼めばなんとかなるかもしれんが独力じゃ………ねぇ??
「ヌルくてもいいからサクサク進められるシステムとバランスにして欲しい」という思いが、
アセリアPS2版とスピたんを経て抱えきれないほど大きくなったよ…。
PC版のバランスにそれほど問題があったとは思わんなー
スピたんのバランスは確かにアホだったけど。
難易度調整つければいいだけだと思う
アセリアの制圧戦はよっしゃやるぞって気になるけど、スピたんの雑魚狩りはまったくやる気が出ない。
シナリオが絡んでない所為だ。
ROM時代のドラクエは体験版というかパイロット版でトライアンドエラーの鬼だったらしいけど…
PCゲームの体験版はバグ出しと宣伝が主目的なんだろうか?
ユーザーからの改善提案は殆ど反映されてないと思うorz
SLGやRPGでのバランス調整は地味だけど決定的に重要だと思う
>>952 いやスピたん体験版は、戦闘はこんなに不評ではなかった。
まさかエンカウント制だとは思ってなかったから。
>>953 如意房。イベント制、一ルート10回以下にして、難度を体験版レベル〜以上に
してくれればかなり燃えたと思う。
今後のスレタイどないする??
「聖なるかな」を含めて全部入るか??
アセリアシリーズでいいじゃん
「永遠のアセリア/スピたん/聖なるかな 第17章」
なら入るっぽい。一応続編扱いだし別スレ作るまでも無いよね。
ちなみに知ってる中でスレタイに三作品名入れてるのは
「SHUFFLE!/Tick! Tack!/Really?Really! 総合13」のみ。
だから、
>>956の言うとおり
「永遠のアセリア総合スレ 第17章」とか
「【キモウト】永遠のアセリアシリーズ 第17章【おbsn】」とかに
するのもいいとは思うけど、
「永遠神剣第二章 聖なるかな」から入った人が「永遠のアセリア」で
検索するとも思えないし、やっぱり一番上のがいいんじゃない?
聖なるかな、人丸さんじゃないんだね・・・
スピたんの絵はなかなか好きなんだけどなぁ。
PS2版の新CGなんかは別の人が描いたんだっけ?
永遠のアセリアシリーズだと聖なるかなはスレ違いになっちゃうな。
スピたんって面白い?
買おうかどうか迷っているんだが。
ゲーム紹介見た限りじゃ楽しそうなんだがなぁ。
>>960よ
お前がスレを読み返して
自分で判断できる大人だったらよかったのにな
時には他人の意見より自分のインスピレーションを信じて痛い目見るのも良い経験だぜ?
>>958 PS2新規追加はぜんぶ人丸絵だよ。
移植に向けてなのか絵柄が大幅に変わったから、そう思うのも無理からぬこと。
特にアセリアの鎧なんかは実質デザインリファインと言ってもいい。
>>963 俺は新CGの絵柄のほうがいいと思うんだが、どうよ?
マジであれは新しい人が描いたのかと思ったぜ。
改めてスタッフロール見ても人丸以外書いてないしさ
オレも新CGのほうが好みだ
とくにエスペリアが「綺麗なお姉さん」って感じでイイ
俺はアセリア、おbsnの画像がツボったな。
特に、アセリアの新CGの湖(?)のところで両手広げてる時かな
今回のバトルシーンはかなりwktkなようだな
オレ的には、
「段違いに綺麗になったけど、綺麗にまとめるのが上手すぎてデザインセンスまであっさり味になってしまった」
という感想だったり。ロリ体型とかゴテゴテした感じの表現はPC版時代のほうが好き。
でも
>>965も言っているが、エスを始め年長キャラを描くのがいきなり上手くなったよなぁ…。
PS2版の絵は、例えばハクゥテを抱いて泣いてるオルファや
ウルカが元同僚の死を見取る時のような、色や演出の強い絵が少ないし。
絶対的に欠点と言えそうなのは、ユートがカマっぽくなったことくらいか。
PC版5章初っ端で詰んだ。ウルカが黒龍に瞬殺される。
あれ幾らぐらいレベル必要?
龍なんて殺した覚えがほとんど無いな・・・
倒してもあんまりいことないし、そこまでマナくれないし。
別にスルーでもいいんじゃね?
>>967 こだわらなければ龍は無視するのが吉。
それよりもエタ連に気をつけろ
龍ってダンジョンで強制的に戦わされるイベントバトルの龍のことでは・・・
時の迷宮のタイマンなんだけどあれってスルーできたっけ。
22ホーリーナイトだと薙ぎ払う→ダークブレス→薙ぎ払うの戦闘一回で乙った。
ウルカのレベル上げてないと積んだ様な。
パッチで回避できたっけ?
できなかった様な。
そこはファーストプレイで何故かウルカルートに進み
おまけに詰んだ苦い思い出があるからよく覚えている。
>>973 ヨフアルルートだと何も出て来ないが……
でも今更やり直すってのも酷だしなあ
>976
ヨフアルルート、PS2版だとイオが出てきてラスボスも簡単になるからな……
アレは最強だぞ。
マジか。
訓練建設に加えて戦闘もって本当に万能だな。
イオの戦闘のセリフをメモってる所とかないっすか?
>>978 マジもマジ
対HP効果10%以上で対象が敵全体のアタックスキルとかマジ強すぎ
エンドサポートで対HP効果16%の全体攻撃、スタートサポートでデフェンダーの行動回数0とかw
ロクに戦闘経験無いのに恐ろしく強い妹もいますがね
代わりに基礎能力が低かったはず
ハードくらいまでだと行動0以外イマイチ。
十分強いけどな。
次スレには心の広い人だけ来て下さいor2
とりあえずうめるお
スピたんの戦闘がつまらないのですが・・・・・・
988 :
971:2006/09/01(金) 23:12:16 ID:lhpU82dp0
なるほど、
そういえばレスティーナルートしかやっとらんわ。
あと、つまるところがないのはエスペリアルートぐらいか?
みんなおbsnおbsnてやさしいな
正しくはばば
>>988 レスティーナの他はVer.1.2.0.0のオルファルートのみ
まぁエスペリアも詰まりにくいと思うけど。
>>988 アセリアルートで、何も考えずにとにかく対HP効果がでかいのばっかりで
回数が少ない技ばっかり覚えさせると詰まる。
詰まったことは無いが、マジぎりぎりだったな
それまでスキルの全て(?)のMBが0-100なのに、フレンジーU(だっけ)でいきなり0-30になるんだもんなぁ
何も考えず上書きして詰まりかけたわ