シーズウェアが死ぬ直前に出した
名作ゲーム
タイトルしか覚えてない。
どんなのだ
自分が現在進行形で書いている小説の
主人公になりながら
いろんなこと思い出していく話
だったような気がする
とりあえずすごく面白かったことだけは
覚えている
Navel?
あぼーん
音楽がかなりいい。
抽出できなくてレコーダーで録音したんだよな。
あれからちょっとはパソコンの知識も増えたし、再トライしてみようかな。
なんか記憶に残らないゲームだよな。
俺もあんま覚えてない。
と言うか、よく理解できなかった。
俺の読解力でなく、ライターの説明力が足りんのだと信じたい。
かぜおとスレの二の舞にならぬことを祈り。
誰もいない館を一人で歩く「蜜柑という名の迷宮」のとこが好き。
蜜柑スレが作品板に立っておりますよ
ってC'sスレに書こうとして誤爆した…
立てる前にシーズスレでテンプレを模索してから動けばいいのに。
発売年月日・メディア・対応OS・制作スタッフ位の情報は必要っしょ。
ま、即死を防ぐ為に初期状態をグダグダにするってのも戦略か。
[タイトル]
蜜柑
[ブランド]
C's ware
[発売日]
2001年11月22日
[メディア]
CD-ROM
[対応OS]
Win98/2000/Me (XPは不明)
[スタッフ]
シナリオ: 伽遠蒔絵 / 朱門優 / 小熊秀男
原画: 葱
音楽: 株式会社エイムス
ドコで見たんだか忘れたが、企画は朱門らしい。
で、シナリオは三本が三人でそれぞれ割り振りしてるらしい。
おまけは蒔絵が書いたらしい。
結果、全然売れなかったらしいw
>>13 XPで普通に動いた。
>>15 スタッフロールで分かるな。
希ルートのリアルは朱門担当。繭実のは蒔絵。
繭実エンドで泣きそうになったんだよなぁ
懐かしいな
紙風船のワゴンに入ってたの見たことがある。
青山ゆかりが声当ててたら買ったんだけどな。
> 青山ゆかりが声〜
繭実の声を聞いてらっしゃいな。バッチリ出演なさってますよ。
つか、声優買いするようなヤツが別名を知らないって事は無かろう。
>>18はあきらかな釣りだろう
って俺が釣られたの?
蜜柑屋とかのチョー自然現象的部分を除外して考えても
ハジメが自分の心象世界の中に擬似人格を造って、
それと対話しながら自らの葛藤を昇華させていったとも解釈できる…よな?
蜜柑の中に登場した繭実はモロにハジメ自身の鏡像なんじゃないかと思った。
いや昔々FM-TOWNSのゲームに、人のこころに潜入する
サイキックデテクティヴってのがあってな。
ハジメ、ってカタカナで書かれると別の作品の主人公を思い出してしまう
ハジメテノチュウ
「いつわりのおとこ」の繭実は近年稀に見るいいキャラだった
ジャンプで打ち切られた漫画の最後のページにミカンが描かれてたらしい。
階段坂の下の蜜柑屋さんは漫画も置いてますか。
夕暮れの坂(階段だったか?)の上を見上げるエンドが好き
>>21 蜜柑自体懐かしい作品だがサイキックデテクティブって
無茶苦茶懐かしいな、十年くらい前にリメイク版を何作かやったことあるよ。
最終作はプレイしなかったけどあれって最後どうなったんだ?
なんかAYAとかいう昔の恋人みたいなのがでてきたのは覚えてる。
>>27 完結篇の6作目は某エヴァの人類補完計画をすこしばかり先取りしてて、
アヤの親父が現実世界と精神世界のカベを破壊し、不死の世界を作ろうとした。
情報と物質の境界の無い、ある意味量子的世界。
ただし耐性のない多くの人間は発狂してしまう。
途中は省くが、不の塊となったアヤを正の力で相殺して破滅的状況を脱した。
蜜柑の、繭実創造ENDで本の世界が現実に影響を与えたあたりとか
虚ろなる器の登場人物が素がイメージを投影した擬似人格っぽいあたりが
サイキックの4作目(登場人物が実は皆、クランケの心の中の擬似人格だった)
あたりに被ってて、やってて懐かしくなった。
見方をかえると蜜柑もサイコホラーだしね。
>>28 遅くなったが、サンクス。
シナリオは良くできてたな、独特の雰囲気があった、かなりグロかったけど。
メモリーズっていう作品が面白かった記憶がある。
ふたなりという存在を初めて知ったのもあの作品だ。
orgel最高!…ってここ何のスレだw
蜜柑のBGMはwinamp用のプラグインで再生できるんだけど、
そこからが…結局録音しかないのだろうか?
蜜柑ホシュ
まだ台風も来てないのに蜜柑スレが落ちちゃうぞ
ホラーシナリオに目が行きがちだが、
瑠璃ちゃんのマムコに椅子の脚はえがった。
ちゅうか、普段あの人たちにどういうリビドー抱いてたんですか素さん。
何となくで裏話投下
この作品、最初期の段階では原画にカーネリアンを予定していた
しかし都合がつかずに別の新人を使う事に→超絶仕事遅い
→仕方なく葱氏へチェンジ、という経緯を辿っていたりする
葱氏の御蔭で舞台は大きな洋館なのに、暗い感じを受けさせなかった気がする。
シンプルな絵の為、キャラ絵にこちらを押してくる強さが弱くなってしまった代わりに
自然と見入る形の綺麗さ(カーネリアン氏だと美麗さになる)が
どこか温かく、落ち着いた雰囲気を出すのに一役出したのではと思う。
『病床にて…』の繭実が何を伝えなかったのかが思い出せない…
久しぶりにやってみるか…
>>35 立ち絵がもうちっと大きめっていうか、手前の位置だったらなぁ。
絵がつぶれて残念だったわ。
つか、蜜柑迷宮とかで流れるき『帰るべき場所』のピアノパートが時々
YMO坂本の『戦場のメリークリスマス』に聞こえる俺の耳は中耳炎気味
38 :
名無しさん@ピンキー:2006/07/25(火) 06:58:02 ID:DD9mUXfz0
落ちそうなのでageますね。
蜜柑のライターのエロゲが出るそうで。
>>38 ホシュ乙
糞プロバイダの所為で2chにハジかれ書きこめなかったんだ・・
>蜜柑のライターのエロゲが出るそうで。
続報よろしく
40 :
名無しさん@ピンキー:2006/07/26(水) 19:12:23 ID:hXcZykHz0
蜜柑のエンディング2(?)が好きだ・・・蜜柑屋は本当は存在しなくて、
夕空を背景に繭実がこちらを見ているって終わり方が。
あのシーンのおかげでこのゲームなかなか良かったなって感想を持てる。
逆になかったら・・・な出来だったが。
>>40 ありがd
>>41 >蜜柑のエンディング2(?)が好きだ・・・蜜柑屋は本当は存在しなくて、
>夕空を背景に繭実がこちらを見ているって終わり方が。
あのシーンは良かったねぇ。(つД`)
俺は、蜜柑のお陰で事象を捻じ曲げて繭実との再会が叶ったと自分を納得させた。
あのエンディングは、本来繭実が実在はせずに
蜜柑をとおして「彼女」を生み出したとも解釈できるしね。
屋敷の裏手の小さな墓も展開は読めて覚悟してはいたがアレはアレで。
蜜柑のライターってかぜおとちりんのと同じ人だっけ?
俺、かぜおと好きなんだよな・・・前半しか楽しくないけど。orz
みんな繭実ルート派なんだな…
俺は希ルート派なんだが。
繭実ルートだと虚ろなる器のほうがグダグタになるから嫌だ。
>虚ろなる器のほうがグダグタになるから嫌だ。
死んだ卵は過去になる、さ。
46 :
名無しさん@ピンキー:2006/08/22(火) 05:19:09 ID:/ZsmxYzV0
この頃のシーズはバグメーカで評判悪かったからかやたらとマイナーになっちゃったけど
全盛期間もない頃にこれが発売してたらどんな評価になってたんだろうか?
>>46 少なくとも今、680円で買える金額ではなかっただろうな。orz
ここの手法というか俺のやったゲームは単純なマップ移動型ADVばかりだったんだが、
気合の入ったテキスト量には結構好感が持てたのにな・・・
今やってるけど登場人物が少なく変化がなくて同じことの繰り返しで飽きるな。根気がいるよ。
かぜおとちりんのほうがまだましだった。わざとかもしらんが難解漢字ばかり使ってるし
>>48 病床はルーチンワークのような日々からの脱出が主題だからいいんじゃね?
シナリオにメリハリがなくても音楽に癒されるし…
難解漢字使いたがるのは朱門(怨毒&希シナリオ担当)の特徴。
ルビふってくれたら助かるんだが…
ていうか俺もこのゲーム大好きなんで語り相手が欲しいんだがいかんせんマイナーだからな…
このスレもメーカースレも見事に過疎ってるし…
黒3とか地っ球やってない人いたらやってみたほうがいい。
朱門と伽遠は文才あると思う。
蜜柑は確かにゆるかったが寝落ちするほどではなかったな。
他の作品じゃつまらなけりゃ可及的速やかに机に突っ伏すのに。
>>49 怨毒の槐、いつわりのおとこもルーチン地獄だろ。ゲームというより小説読んでる感じ
デバックやったというスタッフ全員(ライター以外)は↓読めたのかな
「噤(つぐ)ませる」「冷笑った」「包帯を毟(むし)る」「微(かす)かな」「繙(ひもと)く」「仄(ほの)かに」「静謐(せいひつ)」
「彷徨(さまよ)う」「騒々(そうぞう)とした音」「靡(なび)く」「漸(ようや)く」「褪(さ)めた」「掬(すく)った」「肩を竦(すく)める」
「首を傾(かし)げた」「誑(たぶら)かす」「佇(たたず)む」「焼き鏝(こて)」「眉を顰(ひそ)めた」「靄然(あいぜん)とした気持ち」
「疼(うず)き」「嘲(あざ)笑う」「下卑(げび)た」「涅色(くりいろ)」「暗澹(あんたん)」「括(くく)れ」「流涕」「赦(ゆる)して」「犇(ひしめ)いて」
「無碍(むげ)」「捩(よじ)る」「一頻(ひとしき)り」「声を嗄(か)らさんばかりに」「示現(じげん)」「微睡(まどろ)み」「縋(すが)る」
「強請(ゆす)って」「変梃(へんてこ)」「拙(つたな)い」「容易(たやす)く」「紫煙(しえん)」「戦慄(わなな)く」「滾(たぎ)る」
「呻(うめ)く」「目合(めあい)」「攫(さら)われた」「乖離(かいり)」「魘(うな)される」「縺(もつ)れる」「啄(ついば)む」「梳(くしけず)る」
何か凄い愛を感じます。
51氏の蜜柑に対する。
>>51 いちおう、ひもとく以外は読めた。意味の分からんのがいくつかあるけど。
流涕はるていとは読めんのか? りゅうていらしいが。
意味が分からなかったので辞書を引いた。
りゅうてい【流涕】
涙を流すこと。はげしく泣くこと。
「其論を聞て慷慨―し/」
多分、デバッグした人間の大半は
意味を取れなかったか、何となくで流したんだと思う。
>>54 だが俺は、その肺病を患った文学生の書いたような文章が好きだった。
ぱっとみ2/3位は単体で読めるかな。
シーズゲーで覚えた読み書きもあるし、
なんてったって2chが文字媒体の花よ。
正直、病床の繭実の言ってる事なんてほとんど理解してなかったけど
なんかもう青山ゆかりキャラが小難しい事喋ってるってだけで勃起してた
いや、あの時はあの文学的な文章に葱絵ってスゲー斬新だった。
演出も凝ってたし。
最近のエロゲは萌えとか燃えとかばっかでこういうシリアスな文学的なのが少ない気がする。
理系の俺は辞書引きながらやってた。
「かぜおと、ちりん」の時点で片鱗というか当時からそうだったというか
そんな感じはしてた気は、する。
デビュー作かつ前作が戦前屋敷モノだったからかねえ。
希ルートが終わった。怨毒の槐の繭実は霊なんだから屋敷を燃やしたくらいで追い払えないと思うのだが。繭実ルートにトゥルーエンドがあるのか
>>53 初回だけ注釈があるもの{例:靄然(あいぜん)とか靉靆(あいたい)}、主人公以外の台詞として登場するもの
{例:誑(たぶら)かすとか下卑(げび)た}は読めるがそれ以外は辞書をひかないと意味さえわからないものも多いな。↓は追加
「簿がり」「直隠(ひたかく)し」「揺曳(ようえい)した」「掠(かす)れる」「拘(かか、こだわ)った」「擽(くすぐ)る」「諍(いさか)い」
「泥濘(でいねい)」「蟠(わだかま)り」「仮初(かりそめ)」「相俟(あいま)って」「喧(やかま)しい」「象(かたど)った」
怨毒の槐をやってると弟切草を思い出すのは俺だけか?
なんかこっちで盛り上がってんなw
昨日、どこだかで館もののセオリーを語っていて
蜜柑のオマケと同じよに最後は炎上で締める云々という展開になり
思わずシトラス汁ふいた。
>>62 最後は
あはははははははははー
わはははははははははー
じゃないのか
おまけシナリオのラストは
館炎上に加えてEVEのパロディで締めでしたな。そういや。
>>60 >屋敷が燃えたぐらいで追い払えない
素に嫌われたことに加えて杏が自害したことで精神的にもまいってたんじゃね?
肉体的には霊だから無敵だと思う。
車や姿見を素手で壊してたしな。
ていうか繭実は何で殺されたの?
>>65 成仏できないから霊になったのに、あのラストで成仏できたとはおもえんな
あえて補足するなら「繭実との戦いは始まったばかりだ」ラストか
>繭実は何で殺されたの
繭実ルートをまだやってない俺にもわからん。説明不足はシーズ作品でよくあることだな
>館炎上に加えてEVEのパロディで締めでしたな。そういや。
自社パロをやったメーカーは潰れりゅ・・・これマーフィーの法則アルよ。
随分昔だからシナリオほとんど憶えてないけど
あの話の中じゃ繭実ってそもそも生きてたんじゃなかったっけ
くだらねぇ釣りはやめろ
『蜜柑の中のあの屋敷』ENDではあの屋敷の裏手に小さな墓があったし、
表(杏)ルートでは杏が「そいうや彼女は元気かな?」と言及している。
『蜜柑の始まった場所』ENDだと、蜜柑を通じて繭実を再生させたともとれるし
物語の中の存在でしかなかった『彼女』を現実世界に生み出したとも解釈できる。
つまり虚ろなる器とは繭実とクサヤガス発生装置の入った、
開けるまで観測結果の判らないみかん箱だったんだよ!!1!
まあ自社パロならエイミーの昔から既にやられてるわけだが
そしてその後は他社パロも
希は夢、繭実は現実を象徴するんじゃないの?
だから希ルートでは過去を振り切って作家として生きる道を、
繭実ルートだと現実を見て過去を抱いて新しい出発をってことなんだと思ってた。
繭実は確か現実世界では死んでたような。
ていうか病弱な繭実との日々の過去が描写されたあと繭実がいない現在が描写されてるってことは死んだってことを示唆してるのでわ…
いやゲーム内の現実でじゃなくて
怨毒の槐のストーリー中
>>73 首がもげたりしてんのに生きてんのかアレwwww
Xパーソン放映中
霊なんだか、肉体を持った人間なんだか、はっきりさせておかなかった。
それは話の作り方としてはズルくないか?
>>76 肉体(もしくはそれに準ずる霊的肉体みたいなもの)を有した霊なんジャマイカ?
霊だから肉体があったらおかしいってのは偏見だと思うが。
怨毒の中の話だよな?
俺は生首はなんかのトリックで
繭実本人は死んだことにされてずっと地下牢で監禁されてただけかと思ってたが
確かコンプの体験版をやって面白かったから買った覚えがある。
パッケージの絵が幻想的な感じで良かったな。
ホス
未使用曲とかオマケシナリオ専用曲なんかも入ってたっけな。
俺は蜜柑の曲はあんまり心に残らなかったんだが、
かぜおとちりんの音楽は好きだったな。同じ人かね・・・?
>>81 同じ曲があったのでその可能性は高い。クレジットみてくれ
>>82 同じ曲あったか。サンクス。
俺はあそこのメーカーは静かな曲よりコミカルなのが好きだな〜。
曲作ってる人もちゃんと他のメーカーに流れてくれた事を祈ろう。
ん〜
誤爆
最近こういう雰囲気のゲームがすっかり無くなった気がする。
ていうか最近のゲームは狙いすぎ。ストーリーそのものに力入れてるゲームが少ない。
という訳で最近のゲームでこういう雰囲気のゲームあったら教えてくれ。
カルタグラ・・・も狙いすぎか。近い感じはするような気もするが
よく「このジャンルはハズレ多いから作られない」っていうけど
別にこの手のだけが特にハズレばっかって訳ではないと思う。
ただ敬遠されすぎなために、新作出るたび特定小集団の中で
大いに注目集めて当たり外れが激しく取り沙汰されるために
ハズレの割合多く見えてしまうんじゃないかなー
技量に合った人が作らないと駄作だからな。
このゲームは面白いかどうかは置いとくが雰囲気は出てたように思う。
夢幻廻廊っていうゲームが似たような雰囲気でいい感じよ。
ドM向けのゲームなんでやってて引く人も多いけど
ストーリーが面白いから、蜜柑が好きな人はハマれると思う
螺旋回廊はS向きでもあるな、と思いつつ良く見ると夢幻回廊だった。
発売元Black-cycか…
これメインライターってどっち?
前に書いてあったね
スレ汚し失礼
ついでに宣伝age
なんで皆このクソ古いゲームの内容覚えてるんだ?
買った当時そこそこの年齢だったし、抜きゲとしてもそれなりに使わせてもらった記憶もあって、
何度かの中古屋に売られるためのふるいにも残ってまだ手元にあるのに内容なんてさっぱり覚えていない
希だったか誰かのエロverみたいなのでヌケた気がする
おまいの脳のスペックが低いだけだろ
高スペックな人がやってまいりました
下らんことで喧嘩するな
で、誰か話題はないのか?
じゃあ蜜柑の制作に携わってた人のその後でも追ってみるか?
朱門はLump of Sugar
伽籐はCROSSNET
にて生存確認。
小熊は会社に残って別PNを使用中。
原画の葱はサーカスに行ったとか行かないとか。
朱門はあんないい文章書くのに三年も表舞台から消えてなにしてたんだろ
いつか届く、あの空にはめちゃくちゃ期待してるが
ラノベ作家でやっていこうと目論んでたんだけど
出戻ってきたんだべ?
うひゅぼぅwwww
蜜柑スレがあるなんてーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
うれし〜〜
すっごい好き!!
ジャケ(箱?)買いだったんだけど、絵もシナリオも曲も大好きです!
曲は抜き方わからなかったから、
鑑賞モードで再生→スピーカジャックとマイクジャックをつなぐ→録音ソフトで録音
→長さ調節する→CDに焼いて車とかでガンガン聞く
って、手間暇かけたくらい好きです〜
ピアノの曲がすごい好き。楽譜欲しい。弾けないけど練習したい。
かなり難しそうだけど……
ようつべに蜜柑があったよ…!!!!
http://www.youtube.com/watch?v=sznPNSHZrGA
・・・
>>104 良く来たな、ゆっくりしてってくれ。
コタツミカンホシュ
107 :
名無しさん@ピンキー:2006/12/16(土) 21:31:25 ID:AAWw97IT0
あげ
みかん…みかん…みかんといえば、常夏みかん
いやいやいや
今からやろうと思うんだけど全クリどれくらいかかる?
なんだ奇遇だな、今更だが俺もやろうと思ってたんだよ
だから数字やjeric氏の時も同じことを言ったと何度言わせるんだ
お前はお前を非難してるこの大人数がみんなX氏の信者だと思ってるのか?
その考え方が何よりもキモいわ
ごばく………
今日買ったんだ
エロいな
こういう空気だからか
プレイ中だが、酒飲んでプレイするせいか三つの物語がごっちゃになって意味ワカンネーヨヽ(`Д´)ノ
酒無しでプレイしようとしても展開タルくてヤッテラレネーヨ
繭美シナリオ行くと印象変わるのかなあ
116 :
115:2007/01/05(金) 00:29:43 ID:xfYHQ4Ov0
クリアー!脳内考察時間だけでかなり無駄に時間食った気もするが、それが面白いんだよなあ
発明にはタイミングが重要ですとか正月番組で言ってたんだがそれ思い出した。せっかくの面白いアイデアも
タイミング外すとぜんぜんダメポてことあるそうな。wiiが動かすコントローラで売れてるらしいが、セガの人に言わせれば
それウチが昔やった奴じゃん!らしいんだが売り上げはサパーリだったそうだが
蜜柑もイブバーストとかで有名になって萌えゲーマンセー世代になる前に出てればもちっと売れたのにもったいない
117 :
名無しさん@ピンキー:2007/01/05(金) 00:40:54 ID:qomeiRQ20 BE:124393875-2BP(4)
コア構想とかサテラビューなんかもそんな感じだな。
蜜柑は禁断の血族の流れをひいてる感じだから
その流れで出せてれば或いは、なんだけどね。
>115
むしろそんな倒錯した状態の方が蜜柑の世界を味わえる希ガス
蜜柑スレあったんだ…
エロゲーやり始めの頃にした作品だが途中でだるくなって断念したんだよな
このスレ見てると評価がよさげな感じだしもう一回やってみるか
yorunonioi
120 :
名無しさん@ピンキー:2007/01/28(日) 18:33:04 ID:GEJqm2hi0
遥か昔のゲームだというのに
やっぱ鈍色が好き。
122 :
名無しさん@ピンキー:2007/01/29(月) 00:34:53 ID:jrfKLGlG0 BE:127948649-2BP(4)
蜜柑の景色と言ってみる(´・ω・`)
夕焼けと夜が印象に残るゲームだった
保守るよ
ちょwwwwwwwwwwwwww
このスレ見た瞬間泣きそうになったわ。
蜜柑マジ好きで、蜜柑の曲の吸い取りプログラム作ってもらったんだけど、どこいったかな……。
当時厨房で、まぁアホの子だったんだけど、
音楽すげぇ好きだったわー……。
まだ箱ごと残ってるはず。
ミスミス、工房。
とりあえず鈍色の空はガチ。
>プログラム
見つかったらどこかのロダに上げてくれないか?
>>127 悪い、昨日聞いたら曲データごとに切り取るプログラムは作ったけど、
波形に直せてなかったみたい。
もう何年も前の話だし、久々にもう一度試してみるっていってたから、期待しないで待ってておくれ。
俺も手伝えりゃいいんだけど、ファイル操作とか専門外で……。(´・ω・`)ショボーン
>>128 待ってみる
まあ、分けれれば、ヘッダー見れば少しはわかるかも知れないけど、俺もそっち方面のスキルないしなぁ
超難航……。
暗号化のキーはわかったけど、法則がわからない……。
music.pcsのヘッダ読んだら、aoiって拡張子出てきたんだけど、それもなんだか……。
voiなのかなぁ……。
頑張れ
人いないなぁ
こっそりROMってた俺みたいなのもいる
保守しとこう
保守
すまねぇ……。
手をいろいろとうってもらったけど、ままならんかった。
しかたがないのでデジタル録音してもらった。
聞き比べてもどっちが元かわからないぐらい、いい音質だとおもう。
全部で100MBぐらいあるから、録音でいいなら曲名をリクエストしておくれ……。
まず曲データごとに切り取るやつをうpって見たらいいかもって思うの
pcsを分割するプラグインってぐぐればあるような…
>>136 なにぶん5年近く前で、本人も持ってなかった。
大体、位置特定もできてなかったから、其の頃の彼がどんなプログラム書いたのかわからない。
きっちり切り出せたとしても、曲データ部分にも暗号化かかってるし……。
>>137 C's ware用Susieプラグインはあるんだが、蜜柑に対応して無い。
アーカイブカッターというのも蜜柑に対応してるっぽいことを書いてあるけど、ファイル位置のデータの解読をしないと使えないみたい。
そんで、拡張子がpcsのアーカイブがもう1種類あって、そっちは簡単に展開できる。
それ以外にあればいいんだけど……。
まぁ、需要はないっぽいし、疲れたから黙るわ。
いつわり繭美瑠璃ばんざーい。
Winampプラグインならあるけどそれじゃダメなのかな?
ループに対応してないけど。
もう、このネタ飽きたので、axpcs
俺たちは腐ったミカンなんかじゃな(ry
143 :
名無しさん@ピンキー:2007/04/30(月) 22:50:40 ID:h7NZKVw20
まさかこの時代に蜜柑のスレがあるとは…!
ちょっと感動だぜ!
俺的にだが、蜜柑は最高傑作と呼ぶに相応しい部類のエロゲだったよ。
発売当時、葱絵は凄く斬新だったし、音楽もかなり良かったし、
なによりミステリアスな物語、特に病床にて…はかなり読みごたえあったね。
一つの話を一気に読めないところでだれちゃうってのもあったけど…。
萌えが主流の今時じゃ、こんなゲームは絶対売れないだろうけど、どっかこういうゲームだしてくんないかな?
あと、葱だよね。
葱が原画の作品って蜜柑以外にないんだよな。
かなり好きな絵描きなんだけどなぁ、今どこにいるのやら…。
ageてくれたお陰で漏れも見つけてちと感動したw
全く話題にならなかったが名作だったよな…
145 :
名無しさん@ピンキー:2007/05/06(日) 16:33:05 ID:lno4/ug00
丁度良い、蜜柑スレ!
ぜひとも聞きたい、鑑賞→画廊の左下から3番目のCGってどうやったら回収できるんだ?
俺コンプしてないんだよ、知ってる奴頼むは。
選択肢をそこそこ繭実寄りにして(中盤から物語選択が繭実に切り替わるぐらい)
最後に『物語を完結させない』
これってミステリやサスペンスの系統だよな?
ちょっくら買おうと思ってるんだが…
ミステリにサスペンス、ただのエロ話を盛り合わせた蜜柑の房のような作品です
レスthx
と言いたいとこだけど、それだけじゃイマイチわからんw
もうちょい詳しく頼んます
「ミステリにサスペンス、ただのエロ話」というのは作中作、主人公が書く3本の小説の
ことを言ってるんじゃなかろうか。ともかくあんまりあれこれと事前に知恵付けるより、
まずやってみた方がいいんじゃなかろうか。雰囲気だけでも凄くいいと思うが、
最後までやると…。ミステリというかサイコだけど最後はかなりぐっとくる。
>>150 お客様──蜜柑とは甘く……そして酸っぱいものでございます。
見た目は堅そうでも、強く握れば潰れてしまう程に脆いもの。
まま、難しく考えず。炬燵にでも入りながらのんびりと一口、二口と……ご賞味下さい。
おk、ぐだぐだ言わずに買ってみるわ。
値も懐に優しいし、サイコミステリなんかモロにツボだしなw
それに、
>>152のプロローグみたいなのもなかなか惹かれる。
というわけで、早速逝ってまいりますノシ
154 :
153:2007/05/13(日) 19:26:10 ID:ochTuZglO
早速買って来た。
にしても、1400円って安いなw
雰囲気的には、カルタグラとか腐り姫みたいになりそうかな。
その二作と同じく、ユーザーによって評価が大きく分かれそうなキガス。
とりあえず、前口上はこれぐらいにしてインスコするかね…
ああこのスレは俺が立てたスレだ・・・
みんなありがとう
156 :
名無しさん@ピンキー:2007/05/31(木) 00:32:12 ID:mXL3Oh9j0
隠れた良作だったと思う、三本ちょっとずつ読んでかないといけないってシステムでダレるとかあるけど
そんなものは、読みたい話一本に絞って他の二本をスキップでかっ飛ばせば良いだけだからな
瑠璃ENDあればよかったのに…話的に無理だけど
157 :
名無しさん@ピンキー:2007/06/15(金) 04:34:41 ID:ZuzMMpsx0 BE:159934695-2BP(4)
むしろ3本ごっちゃになった倒錯的なところが魅力
葱は現在何しているのか、詳細求む。
うおおおぉぉまさか蜜柑スレがあるとは!!
こんだけ世界に入り込めるゲームないよな
音楽も雰囲気も最強だし
この作品はもっと評価されていいはず
保守がてらのんびりしってってくんなされ
いつわりの「施設」が何だったのか未だによく分からない
他の2つは面白いんだがこの話は自分的にいまいちだったな
いつわりはエロ要員なんだから、細かいことあんま気にしなくていんじゃね?
などと言ってみる
BGMかなり良い部類に入る
まさかこのスレがあるとは思(ry
今、買えるかなぁ……
別スレでお勧めになっていたので、先週買ってプレイ中
このスレがあることにも感激。ゲーム同様こんな下で埋もれてるなんて。
館型閉鎖空間でこの雰囲気は面白い。なんかサイコみたいなホラーで。
今は怨毒が気になってますが、選択肢が多くて結構攻略は面倒そう。