ミステリート/探偵紳士リバース 攻略ネタバレ 9

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10名無しさん@ピンキー
ミステリートの絶賛&賞賛レビューサイト(ていうか批判してるサイトってほとんど無い…)

Lakdeside of MARUGA
ttp://homepage3.nifty.com/TAKU64/play/play2004.htm
>キャラ、ストーリー、世界観が魅力的すぎて全てふっとぶ。中でも主人公の
>キャラメイキングが素晴らしい。
>総プレイ時間は20〜25時間。謎解きに詰まりまくれば30時間ぐらいいくかも。

Scenic View
ttp://www.eonet.ne.jp/~scenic-view/mistry.htm
>そんな「一体今まで何をやっていたんダ!」と言うファンの声に対する
>期待通りの新作の出来栄えに私は素直に絶賛したいと思います。
>そして相変わらず素晴らしいのは「伏線」の張り方。
>そこに絡んでくる「ゲーム」としての楽しさ。

三剣書斎
ttp://members.at.infoseek.co.jp/y2mrg/gr-detective2-one.htm
>やはり全体的にレベルが高い。そして萌えブランドをかなり意識して作られている。
>しかしそこはさすが実力者でブランドには依存していないから十分に楽しめると思う

マルガの湖畔日記
ttp://homepage3.nifty.com/TAKU64/play/play2004.htm
>ストーリー、キャラ…そして何より世界観が素晴らしい。ちゃんと広げた大風呂敷を
>閉じてくれるのなら、脳内で神聖化されてるYU-NOに匹敵する評価まで達するかも

首刈人の隠れ里
ttp://popup7.tok2.com/home2/ugo/review/mystereet.htm
>はっきり言ってシナリオとしては珠玉の出来で,やっていてぐいぐいと
>引き込まれていく,そんな作品です。
11名無しさん@ピンキー:2006/04/16(日) 23:32:48 ID:vrxQLdRJ0
おきらくGameWeb
ttp://www7.plala.or.jp/adoru/w_18kin/mst.htm
>もう、プレイ開始五分で無意識のうちに食いついて嵌りまくり。まるで催眠術にでも
>かけられたみたいな不思議な感覚。いや〜、こんなに熱中出来たゲームは久しぶりです。

Game with aruka
ttp://haruu.exblog.jp/i2
>探偵紳士みたく時間の概念がちゃんとあるゲームでカオルコちゃんがお嬢様の格好の
>時じゃなきゃダメとか夜じゃなきゃダメみたいのがあって、そこら辺の頭使わなくても
>いい感じで出来るのが結構楽しかった。

現代堕落
ttp://www3.ocn.ne.jp/~katsuken/page025.html#lcn030
>まあ個人的な不満もあることはあるのだが、個人的には推理モノとして
>非常に楽しめたので良かった良かった。
>「そんなとこで終わるなー!!」って感じでしたね^^; 
>まあ続編が出たら即買いですが^^; 

ショーナンロケッティアズ STAND ALONE BLOGLLESIV
http://shownan.exblog.jp/595234
>やっぱり我らが菅野ひろゆき氏! やってくれました。 シナリオ最高!!
>自分的には 泣き や 感動 や ギャグ などに特化された程度
>のシナリオはただのゲームを構成する一要素なだけだと思ってるんで、
>あんまし賞賛はしないんですが、これはちょっとしてやられました…

大人の遊戯中毒
ttp://peridot.chips.jp/noiz/game/2004/fukagyau.html
>かおる君、元々が未成年の設定だったからか、なんだかんだと言って擦れてないです。
>「英国紳士はそんなことしないんだ」の一言でストイックさをアピール(笑)。
>かわいいっつーの!(バンバン!)
12名無しさん@ピンキー:2006/04/16(日) 23:34:27 ID:vrxQLdRJ0
なでしこやまと
http://ndsk.net/red/mst.html
>シナリオの奥深さはさすがのもので、予測もつかない驚きの連続に何度も舌を巻く。
>隠された謎を暴き、事件の犯人を推理する「謎解き」の面白さもそれに拍車をかけ、
>すっかりやめ時を見失うまでに熱中させられてしまいました。

覚醒日記
http://strawberrybread.fc2web.com/impression/game/mst.html
>シナリオ面白かったです。事件も好きです。暗号解読も結構好きです。
>かおる(かおる子)&東のコンビが自分的にヒットでした。

格失間人にミステリート感想
http://heesey.web.infoseek.co.jp/log/2004-6fh.html
>『ミステリート』クリアしました。スパロボMXそっちのけで。
>いや、面白かった。なんつっても、暗号解きが熱い。一瞬難しそうに見せておいて、
>鍵は「あいうえお」だったり「いろは」だったりするので、キーが分かれば結構簡単
>に解けたりして、いい難易度だと思いました。

CROSSTIME
http://www5f.biglobe.ne.jp/~crosstime/review/mystereet.htm
>物語のトリックなどもすごいのですが、事件の内容もまたすごい。
>ただ毎回事件が起きるだけじゃなくて、変化に富んだ内容。
>色々な場面で苦しい立場に立つ主人公、そしてそれを推理で乗り越える様は見ものです。
>最後まで一気にプレイしてしまいます。

隠れエ○ゲーマーの正直しんどい
http://f56.aaa.livedoor.jp/~alice/game/misuterito.html
>他にも同じメーカーさんの『十次元立方体サイファー』というソフトもプレイ
>したことがありますが、「推理を楽しむ」という一点においては、ズバ抜けて本作は
>出来が良いと感じました。
13名無しさん@ピンキー:2006/04/16(日) 23:35:20 ID:vrxQLdRJ0
白昼夢のホームページ
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/3102/mystereet.htm
>いつも菅野氏のゲームでは驚かされるシーンがあるのですが
>長年、氏のゲームをプレイしてきたこともあり今回はさすがにないだろうと思っていたら
>ラストあたりにやられました。思わず鳥肌がたってしまいましたよ。

ティターンズの作戦会議室
http://xgn.mine.nu/~titans/18/review/review273.html#ミステリート
>シナリオも複雑で先の読めない要素が満載です。
>一見無関係な出来事が裏では密接なつながりをもっていたり、
>さりげない伏線が後で重要な意味をもっていたりと、Playerを飽きさせません。
>ミステリーのトリック部分もしっかりできています。

POSHBOY
http://www.ca.sakura.ne.jp/~poshboy/gm/gkansou.html#misuteri-to
>考えて、推理して入力。そんなゲームは残念ながら他にない。
>だから楽しかった。キャラクタも萌え一辺倒のキャラなんていないのが、懐かしくて、
>そして新鮮。謎解きも三択などではなく、考えないとわからない。

だーくのダメダメ生活
http://phantom.pro.tok2.com/dark/mystereet2.htm
>いい作品には違いないです。かおる君の変装(女装)がかなりツボにはまりました。
>好きなキャラ一番になりそうなくらいw
14名無しさん@ピンキー:2006/04/16(日) 23:35:34 ID:vrxQLdRJ0
Royal Princess エミカ個人的なお薦め
http://emika.velvet.jp/ent/starlight/amazon/#PCG18
>「不確定世界〜」プレイ終了。お、お、面白かった〜! エロは全然なくて、テキスト
>を読む感じです。お薦め! 名作って言われるだけあるな〜。
>「ミステリート」はプレイ中。こっちもオモロイです。絵も綺麗v 強力プッシュ♪

水面に揺れる月陽炎
http://cgi.f18.aaacafe.ne.jp/~dadhi/phpnikki/nikki.php
>あと、ゲームは『ミステリート〜不可逆世界の探偵紳士〜』をやりましたよ。
>管野ヒロユキ久々の新作とあって、かなり意気込んでプレイしました
>おもしろかったですね〜、難易度も高かったし。
>皆さんにもぜひお勧めしたい一品ですね。ただ、続編が出るらしいですが(ぉ

Sister Room
http://www9.wind.ne.jp/ikuiku/cgi-bin/diary/diary.cgi?start=30&pass=
>話は変わってミステリート買いました。
>萌えキャラはと言うと、殺し屋マイちゃん最高(*´∇`*)
>ネリアン氏の絵はどっちかっていうと、飽き気味でしたけど、
>何か萌え(ぉ

http://la-lune.wk2.jp/cgi/board/relm.cgi
> 僕はもちろん発売日に購入し、超が付くほど久しぶりの
>新規菅野作品ということで、すでにドップリハマっています。
> しかし、このミステリート、半端じゃなく謎解きの
>要素が強くて、しかもすんごく難しい!!
> 数学的センスを多大に要求してくる暗号解読の嵐、
>そしてEVEのラストを彷彿とさせるような、犯人入力…。
>ともかく頭を使わされます。
15名無しさん@ピンキー:2006/04/16(日) 23:36:10 ID:vrxQLdRJ0
長年日記
http://kano.feena.jp/diary/20040610.html
>わははー。楽しい。てか、かおるの変装が飛びすぎてて別のゲームみたいに萌え。
>お勧めだ。このどんでん返しの展開は数年間経験していなかった。
>推理はとても難しいけど。トリックものにはこの人には敵わん

Nyantendo
http://d.hatena.ne.jp/nintenten/20041231
>古き良き謎解きアドベンチャーの楽しさを思い出させてくれました。
>ぐいぐい引き込まれるシナリオは超一流。

Optimist's Room
http://www.geocities.jp/opti_angel/game/g_list.html
>いろいろと不満もなくは無いですが、謎解きの面白さ、シナリオの良さで帳消し
>以上のものがありました。 いやもう、次回作が楽しみですね、アーベル(謎)。

http://www2.odn.ne.jp/~cae31700/text.htm
2004年05月31日(ミィー ステリィー)(円谷娘)
ミステリート〜不可逆世界の探偵紳士〜、コンプしました。結論から書くとそうとう面白
いです。久々に時間を忘れてプレイ。いやー好きなんだなあやっぱこういうの。菅野氏作
品で楽しんだ記憶のある方は、10年にもなろうという時間を経ていまだ驚きを提供して
くれるこの人の最新作にぜひぜひ触れてみてほしいと願います。

チャンネル99
http://eye96.moe-nifty.com/channel99/2004/05/post_11.html
http://eye96.moe-nifty.com/channel99/2004/05/post_12.html
>菅野シナリオ、面白いです。流石という出来です。笛や蔵の「若さ」とはまた違う
>魅力に溢れています。ここで続くか、と思わず叫びそうな所でしたが、まあ
>「終わらない物語」って面白いから.
16名無しさん@ピンキー:2006/04/16(日) 23:36:27 ID:vrxQLdRJ0
■粘着アンチ対策

>アーベルスレや関連スレには、重度のアンチが常駐しています。通称「メッシュ」
>メッシュ君は、エルフスレに常駐するエルフ信者で、アーベルを袈裟まで憎んでる変な人です。
>菅野ひろゆきさんがエルフの元取締役で、会社を見限ったのをまだ根に持ってる?
>
>「カンチ」という言葉をこよなく愛し、細かくIDを変えて書き込みするのが特徴。
>嘘情報オンリーでアーベル叩いたり、エルフソフトをとにかく誉めちぎる病的な人で、
>アーベルが今度裁判をおこすかもしれないターゲットになってます。
>
>作品内容にはほとんど言及せず、「ミステリート3千本」「サイファー千本未満」
>等々の売上の捏造叩きが得意技。
>
>↓彼の犯罪歴はここに 運営にIPさらされて全部同一人物が判明
>http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1091931290/360-366
>http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1091931290/328-331
>http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1091931290/305-307
(以上、某スレからのコピペ)

□参考
アーベルスレ11で、ID変更の同一人物による中傷荒らし通報が運営に出されて、
レスが二百以上削除されている。またアーベルスレ16でも数十が削除された。

□Jane Doe Viewのすすめ。
このスレに巣くう病的アンチは、単発IDで自作自演をして、さまざまな捏造デマを書き、
アーベルをおとしめようとしています。不自然にアーベル叩きが始まると、
ほとんど全部が単発IDです。回線を繋ぎ変えてるので、二度と同じIDでの発言が
できません。皆さん、同時間帯に連投される単発IDの中傷や、自作自演をこれで
ブロックして、アンチの流言デマに騙されないようにしましょう!
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/7474/
ここから最新バージョンをダウソ汁
17名無しさん@ピンキー:2006/04/16(日) 23:36:48 ID:nIY7Xgv00
なんだ?このキモイの
18名無しさん@ピンキー:2006/04/16(日) 23:37:00 ID:vrxQLdRJ0
■FAQ(よくある質問と回答)

Q1.ミステリート2はいつですか?
A1.MQ→エクソ2→ミステ0→ミステ2の制作順序(らしい)

Q2.なんでエルフ信者がこのスレを荒らしてるの?
A2.アーベル社長の菅野ひろゆき氏は、エルフの元取締役。詳細は粘着アンチ対策を。

Q3.CESA加盟メーカーなのにエロゲ販売してイイの?
A3.(株)アーベルは一切エロゲを販売していない。別会社(デジアニメ・
  コーポレイション)が販売している。(株)アーベルは純然たるコンシューマメーカー

Q4.不確定世界の探偵紳士にはいくつかバージョンがあるようだけど?
A4.バージョン別解説を参照

Q5.DisAbelやRedLabelはアーベルグループの系列会社なの?
A5.系列会社はブランド名の中に「Abel」の文字が必ず入ってる。

Q6.PCニュースという業界紙の売り上げランキングでよく叩かれてるようだけど?
A6.アーベルグループの作品は、PCニュース誌で売上集計をしていない。
  2004 8/10 第151号 7ページ右下「148号からの掲載を控えている」
  と編集部のコメントがある。「ミステリート3千本」とか「サイファー圏外で売上千本」など
  データを捏造して叩くのはアンチの得意技。スルー推奨。

Q7.じゃあ何本くらい売れてるの?
A7.巷の販売サイトなどではPC版2万本突破とアナウンスされています。また、前作の
  不確定世界の探偵紳士は「驚異的な販売本数」と電撃onlineで評されています。
19名無しさん@ピンキー:2006/04/16(日) 23:38:25 ID:876vT+fp0
20名無しさん@ピンキー:2006/04/16(日) 23:40:19 ID:Pq4RbUbb0
おいおい、テンプレ改変して大丈夫か?
例の私怨君がまたやってきて荒らしまくる予感がするんだが


410 名前:名無しくん、、、好きです。。。[sage] 投稿日:2006/04/09(日) 13:16:46 ID:E7jC2ohB
俺なんか何度社員認定されたことかw
菅野系スレのテンプレに、必ず人気投票や売上ネタが入ってる理由


901 名無しさん@ピンキー :2005/12/10(土) 15:34:59 ID:6vQh2cdg0
とりあえず次スレ立てるとき1に売上ネタと人気投票ネタ入れたらどうだ?
毎回毎回例のアンチがID変えて地雷認定されまくりとか、売上1000本とか
捏造叩きを始めるたびに、儲もソースを引用したりしてスレがムダに伸びてしまう。
1にソースが貼ってあればアンチがなに捏造しようが笑って流せるんじゃないか?
菅野系スレッド全部で実行すれば、少なくとも捏造アンチの相手はしなくてすむ。
21名無しさん@ピンキー:2006/04/17(月) 00:06:58 ID:nrRaxwRM0
菅野氏の古巣メーカーが没落して
最近はメッシュ君もすっかり静かになってきたから(クビになったという説ありw)
とりあえずこの>>1でやってみたらどうかね。
いちおう前スレまでの1は緊急回避的な意味合いもあったんだし、
何にしても長い(−_−;

また例の人が現れて荒らしまくるようなら、
削除依頼&規制依頼しつつ、次スレから例のテンプレ復活ってことで。

までも改変スレを立てるときは、テンプレ案をあらかじめ前スレに貼る
くらいの配慮は欲しかったな>1