32にちと見てチドセセーの日記を思い出した
LP歴には32日目があるんだっけ?
チドセセの日記には10月48日まであるな。
一年は365日のようだが。
おもしろいな。さすがクジラ大陸
正確に言うと日記はつづきがあって10月53日に狐の嫁入り見たところで終わっている
>>539 要はYのジークの時みたいに圧倒的な力を取り戻した魔人信長が、
ランスのせこいからめ手でしょぼくてかっこ悪い負け方をする中ボスに、
成り下がるということか・・・イイ(・∀・)なそれ
GS美神で横島が言ってた「もったいぶった奴を三枚目で葬りさる」を思い出した。
しかしシィル関係で落ち込んだりするランスは正直みたくないなぁ。
シィル好きな人にはたまらないんだろうけど・・・
今後のシリーズで好きになるような、いいエピソードでないかねー。
ランスが特別扱い(仲がいい?)してる男って、リック、アリオス、ガンジーのほかにいたっけ?
この3人とかには、気を使ってたりするしなぁ。
>>536 Lvもだけど、武器も店売りVSパイロード。
それでもランスに勝てるリックはスゴス。
まあIVのランスとリックが戦った時のレベルは普通にプレイしてたらLv20位だからな
>>548 そだったね。俺のメモがそこで終わってたんで48日と書いてしまった。
>>550 鬼畜王のバッド系みたいなのが無理な以上、
正直IV以上のシーンはありえないんじゃない?>ランス×シィル
他の男ネタはIIでやってしまってるしなぁ。
落ち込むランスは俺もあんま見たくないかな。
魔王ケイブリスとやらを読んでみた。
なにかが違う気がしたが面白いといえば面白かった。
鬼畜王SSは未完の作品が多い中、長編で作品としてきちんとまとめあげられているSSだしな>魔王ケイブリス
俺的には設定はともかく志津香やかなみちゃんが活躍してるのがポイント高いw
あのSSのサテラと志津香はテラモエス
魔王ケイブリス、面白かったけど死にまくりでかなり重かった…。
壮絶としか言いようのない鬱展開なのに目が離せなくて困ったわ。
ランスSSはオリキャラ分少ない方が個人的には好きだな。
リセットや二十一成長後の話も面白いのはあるけど、
あんまりオリキャラが多いとちょっと感情移入しづらい
>>550 ヘルマン編でヒューとロレックスが出るのを待つしかないねえ。
二十一は消えちゃったページで結構好きなのがあったな。
一炊の夢とかそんな名前で、時代小説風の奴。
>>557 ヒューバートとの会話はなかなかいいよね。
ロレックスは苦労して仲間にしても、
会話がそんなにおもしろくない上に、パターンがないのがなぁ・・・
スタッフもパットン組捨ててまで使ってくれる人あんま居ないと思ったんだろう
アリストレスも結構ぞんざい。
しっかしパットンの剣戦闘技能って意味無いなぁ
もう少し格闘とかぶらない技能なら良かったのに
今「鬼畜王ランス」を買おうと思ったら、どこいけばいいですか?
ラーメン屋
ハニージッポいらねえ…
うさ仮面うさの方が100倍強いだろ…
>>561 ま、才能はままならぬもの。
でも剣戦闘1、格闘2って相当に恵まれた技能持ちだと思うな。
3の頃は剣も持ってたような気がするから、その名残じゃない?
普通に王族として鍛えられてた時は、剣や槍だったろうし
才能レベルだから、鍛えられたとかは関係ない。
元々剣の特訓する→でも友人(ヒューバートやアリストテレス)に比べて才能が無いから腐る
色々あってランス3→なぐりまくりたわぁとかで拳のほうが強いことに気付く
みたいな流れだったような
5Dで、ヒマワリの球根を破壊しに地下に行け、って言われたんだがどうやって行くんだ?
うろちょろしてたら復讐ちゃんに殺られるし、そっから先に進めない…
ダレカタノム
>>549 普通のゲームとかだと嫌がられる展開なんだけどな。
ランスだと、だが、それがいい、になってしまうw
>>571 わざわざありがとうございます。
が、ここ暫くネット環境になくて…よろしければ教えて頂けませんか。
573 :
sage:2006/03/32(土) 12:05:43 ID:t1M9o0800
あら、ageちまった、すまそ、
>572
解決方法教えてやる
今すぐネット喫茶へ行けばすぐに問題が解決するよ
>>565 剣と格闘は同時に使えないから無意味だと思うけどねw
>>568 でもパットンもヒューバートも(レイラも)剣レベル1だし
パットン基礎値割と高めだからヒューに比べてそんな劣るってことはないと思うんだけどなぁ
剣ではろくな技覚えられなかったのかな
>>577 技能Lv1においても差があるんだろう。
携帯房がうざいのはパケット定額になったころから分かってたこと。
>>577 Lv1ってのは、「一般的な技能」って表現から、
常識の範囲の技術の総称みたいな意味合いもあると思うんだ。
予想通りも何も、先程のネットが出来る環境とは、そういった意味を含めてのことなんです。
ですからお聞きしたかったのですが…
リズナから井戸の鍵もらえとだけいっとく
>583
南門で暗黒ひまわりを刈る→城門→寺で妖怪と話す→城→城下町→城で井戸の鍵をもらう→井戸で「井戸の鍵」を使う→井戸に入る
やっといまランス4クリアしたんだが、主人公って鬼畜アタックとかいう技つかえるの?
上の攻略ページには書いてあったが。もしかしてLv50で覚えるとかなんかな。
てかラスボス強すぎw
あと最後のコンプリートコードってなんのこっちゃ?
>>583 HPには井戸への行きかたは書いてないかな。
もっかいリズナにあって鍵もらえばそのまま普通にいけると思うよ。
てか、その状態で復讐ちゃんにやられるのってしらなかったわー。
>>586 コンプリートコードってのは、FD時代のヒントディスク用のネタバレ対策
スタッフの裏話っぽいの聞くのにクリアの確認を求められた。
鬼畜アタックはその通りレベル50で覚える技。
使用後の待機が9ターンの大技だけあって強力。
よく覚えてないけどダメージ3000以上…だったかな?代わりにEXP消費するけど。
鬼畜アタックは40程度でクリアできるからレベル上げないと覚えないんだよね
威力は通常攻撃の×3であるランスアタックの×3ってところかな
EXP消費はもうこれ以上レベル上げないでも十分クリア出来るってレベルだからね
2と3はウィリス犯れる、4は鬼畜アタック、どれももうレベル上げなくていいからペナルティ付いてる
589 :
名無しさん@ピンキー:2006/03/32(土) 14:44:40 ID:cGe+PVvM0
久々にランス3クリア
しずかさんの素っ裸ワロタ
でもエンディングに感動。そしてランス4をもってない俺、消化不良
>>584>>585さん
どうも有り難うございました。お陰さまで助かりました。
他の方々もどうもすみませんでした
>>586さん抜かしてしまいました。
どうも有り難うございます
>>577 パットンは剣レベル0.5で、四捨五入して辛うじて剣レベル1
ヒューやレイラは剣レベル1.4で、四捨五入して残念ながら剣レベル1
そう解釈すればいいんじゃね?
同じレベル内でも差があるようだワナ
どっちにせよ剣レベル勿体無い事には変わらない気が…
0.5でも何千人に1人の資質だろうに。
せめてこれが盾とか弓とか、あるいはあればだがj格闘防御とかだったらなぁ。
>>588 おしい!実は、鬼畜アタックは、通常の8倍の威力で消費気力が通常の2倍、そして10ターン目で再起動できる。
経験値が0になってしまう副作用があるが、この技を使うのは大抵最終決戦だから問題ないか。
「剣ではヒューに勝てないから仕方ない」くらいの基準なのかなー
てか、勿体無いつっても
顕在化してないだけで意外なキャラが剣戦闘を持ってた、という可能性はあるわけだ
同じ才能レベルでもピンキリなんだろ
1の中でも10段階あるとか
>>594 いや技能持ちってのは、潜在的には生まれつき決まってても、
実際に身に付ける機会がなけりゃ表記無しって類だと俺は思ってるんだけど・・・
書いてある技能がそのキャラの才能の全てみたいに考えると、
TADAさん的なリアリティから外れちゃうように思えるんだわ。
その技能もってる人間の99%がレベル1とかいう設定だったような
ランスも実は魔法技能持ってる品
持ってないってw
少なくとも技能としては。
5Dのはゲーム的に面白いからそうしただけ
プロ(Lv1)の中でも天才(Lv2)や異常天才(Lv3)は
滅多に居ないって事を表してるんだろうけどね
技能持ちの中でLv2・3は100人に1人居るか居ないかという設定
技能1に満たなくても使うだけなら使えるしな
ストーリー的に無かった事にしても、
こじつけなら、怪しげな通信教育で覚えた魔法にハマって俺様天才!とか
しばらく遊ぶも、すぐに飽きて忘却の彼方とか。
ジョンブルによれば、ゼスの魔法を使える1級市民も、ほとんどはLV1持って無かったらしいからな。
>すぐに飽きて
それだ!
それってすごくランスっぽい
>>605 まあレーザー系の呪文が使える術者なんてほとんどプロだろうからな
面白いからって理由が分かってるんだからうちらがこじつけることもないさ
向こうが考えてるだろ
>>605 それは知らなかった。
現実世界で言うと、普通車の運転免許もってるだけじゃ
運転Lv1とは認められないって感じかね。
運転Lv1なんてのを現実に当てはめたらプロレーサーあたりだろうからな
低く見てもタクシードライバーぐらいは技量がいるだろうし
>>609 空手で言えば、10段でLv3で黒帯なりたてから5段くらいまでは1Lvってとこじゃないか
Lv1・・・ほぅ、やるもんだ、と感心される。
Lv2・・・驚嘆の声が上がる。匠の技。
Lv3・・・滅多にお目にかかれない伝説級
車の運転で感心される……ってなんだろうな。
あ、先輩がかなりの高速で縦列駐車したことがあったが、あんなもんだろうかw
料理なら、本職でない普通の人でもやり方さえ知ってれば、
それなりに食べられる物は作れるとか、そんな感じが近いと思う。
この流れはまたいつもの技能レベル例えに発展する悪寒
野球とか聖闘士の例えとかさんざんやったからな…
具体的な喩えを考え出したきりないからね。
>612の各レベルコメントは公式のもの。
>>616 >610のタクシードライバーぐらい、も同じかな〜っと思ったけどw
Lv1…ベテランタクシードライバー等
Lv2…F1レーサー等
Lv3…車で空を飛べる
車で時間旅行
デロリアンか
いや、そのぐらいやってこそクジラ大陸の技能システムだw
F1レーサーでも大体Lv1だと思うLv2はシューマッハとかの
いわゆる天才さんとかだろうから
Lv1でも名手とか達人クラスはいるものな
>>625 シューマッハでもLV1だろ。
LV2なんて、一瞬なら3倍の速度を出せるとか、コーナーリングで直角に曲がれるとの非常識レベルだろ。
LV3なら、空を飛べるとか時間移動とか、時間を止められるってのは、納得。
執事Lv3について説明してくれ
>>625 鬼畜王のブックレットだと、こうある。↓
Lv1 ごく普通の技能、一人前に使う事が出来る
Lv2 必殺技なども使える
Lv3 ほぼ伝説と言える力、その技能の奥義をマスターしている
Lv2のランスは必殺技なども使える超スーパー剣士です
2、3に関しては疑う余地もないけれど、
1に関しては一般常識に留まる範囲の技術って解釈が俺はしっくりくる。
F1はそこまで詳しくないけどセナとかシューマッハのコーナーリングって
才能のあるドライバーぞろいのF1でもそうそう真似できない物らしいけどね
必殺技ってくらいの差はないわなあ
F1の場合は車の性能の比重も大きいし
Lv1・・・10円
Lv2・・・100円
Lv3・・・10000円
人より物とかに例えた方が分かりやすいんじゃない?
なんでLv3でいきなり桁が二つ上がるの
いいかげん技能レベルの例え話は飽きないのか
LV1・・・原石
LV2・・・宝石
LV3・・・エアーズロック
こんな感じじゃないのか?
>>633 それぐらい差があるって事だろ。
>>634 まあ、7がでるまではそれほど話題もないし、
新しい人もいるだろうから、いいんじゃないかな。
7で今の段階で解っていることって
ほぼJAPAN編で間違いないと言うことと
陰陽師の宗家の名前が北条早雲だと言うことぐらいか
鬼畜王の主な面子は多分出てくると思うけど
Yまでからのキャラでは確定はランスコンパドンシィルだけかな
あてなもきっと出るだろう
初登場から皆勤賞だ
がんばれ、あてな!
あてなは留守番でいいよ
今回も留守番な気もするがあてな2号
そういやフロストバイン現在4号を作成中らしいけど
3号はどうなったんだろうね
ぞうバンバラと駆け落ちしてたりしてw
1号は意思を持っていた為に主人の意思に沿わずに逃げ出したから失敗扱いだったっけ?
まああてなも自分の意思でやきもち焼いたりシィルを嫌ったりしてるからなあ。
自分の意思を持たずに主人絶対、でも思考能力を持つのが目標だったっけ?
だとすると敵に回すと怖いわけだな...
8か9で宇宙人が侵略してくる
ルドラサウムがおもしれーからエンジェルナイト派遣して適当に戦わせる
そこで表立って出てくる神族
4号「私はおねえさまを倒すために作られた。」
そういや、JAPANにはあてな2号みたいな存在の、「ぬへ」っ人工生命が居るらしいけど、
これってどんな存在なの?
さすがにボーイズ系はやってないので知らんのだが、だれかおしえてくれ
4号は自分で男というと男になって、女って言うと女に変わるやつに決まっている。
乙女戦記にも篭目と言うぬへが出てたよ
呪術師が作る感情を持たない戦闘用の人工生命体
鉱物や薬草や呪力を持つ生物などを組み合わせて作るらしい
6歳くらいの童子形で生まれるらしい
JAPANでかなみがでないわけがない。
というかJAPANで端役or不登場なら単なるSM要員不幸娘で終ってしまう!!!!
かなみ自身はJAPANと縁もゆかりもないんじゃなかったか?
いつものように脇役だとおもうが。
脇役で不幸娘でこそかなみちゃん
かなみ、マリア、志津香は、準主役扱いだから
本編には基本的に出てくるだろ。
ちなみに志津香はJAPAN出身だっけ?
>>654 母親がアスマーゼ、父の兄弟弟子がラガールなのに、JAPAN出身なんて有り得ない。
和名の人は移民か、その末裔だとクロニクルに書いてあるから、志津香は移民の末裔だろ。
近い世代での移民かもしれない可能性も否定されてるわけではないが
「昔大変だった時期に」のほうが可能性としては高い気はする
かなみは基本的にランス張るのが仕事だし、出演してなくてもいるんじゃねw
VIPだけがまだランス世界な件について
忍者対決があってもいいと思うから、かなみは少し優遇されそうな気がするな。
あとは雰囲気(外見)的に、リズナにも活躍を期待したいが・・・。
リズナは玄武絡みでちょっとイベントありそう
パッチあててたのにバグ報告にある行動してセーブしちゃったらロード出来なくなった。
どうすればいいかな?
それはランスいくつよ?
>>646 クルピストン星編になるわけかw
>>660 というか、玄武があの空間を作った理由は和華に貢ぐためであって、
別にリズナを捕まえようとしてたわけではないからなぁ・・・
ああ忘れてた。6ね。
挑戦モードでゴールデンハニー倒そうとして、メンバー編成したあとにセーブしたら固まった。
再起動してタイトル戻ったらCGとかは見れるけど、ロードしたら停止する。
一ヶ月ちまちま進めて来たからやり直すのダリィ
同じ場所にセーブしてるからさ……ズラせ
リズナはまずでるっしょ。
今のところ人気も一番だし、JAPANと縁がないわけでもないし。
それよりも人気はあるのに、マジックがJAPAN編にでるのは厳しそうだよなぁ。
でるとしてもほんのちょい役かねー
>664
そんなのあるんだ 知らんかった
一応セーブはこまめに複数とっておけよ
JAPAN編ではイベントの一環としてかなみちゃんの過去話はやるんじゃないの?
普通だったらありそうだけど、他に優先度高いイベントあったら流されちゃうかも…
671 :
名無しさん@ピンキー:2006/04/02(日) 03:49:24 ID:Qe97pHQq0
カオルもJAPAN出身なのかな?
絶対にウィチタもカオルと一緒にランス7に出してほしい。
少なくとも鬼畜王設定時では、カオルは
代々ゼス王に仕えてきた「クインシー家」の娘、という点のほうが大きい
しかしJAPANにも縁があるので、12歳で留学し
「天神神楽」ってヒトに弟子入りして天然武神流免許皆伝。
本編ではどうか知らんが
鬼畜王だとルドラサウム以外の大物出てこないから
鬼畜王自体フラグ立てそこなって真相が明らかにならない
ノーマルルートって感じ
>>672 後付で出た設定は10歳で応用学校卒業ってぐらいだし、
今の所は過去情報と両立できそうだな。
そいや、ハンティってなんで剣技能ないんだろな。
4の時、なんかよくわからない技(擬態だかそんな感じの)使って
パワーうpして不知火をつかって闘将を倒したんだよね?
それなら剣技能Lv2くらいありそうなもんだが。
・・・・・・もしかして、あのシーンはあったけど
実は魔法Lv3で倒しましたとかいうオチじゃないだろなw
剣術じゃないんだろ
ありゃカラーの実態って種族特性で
>>676の言うように剣技能とは関係ないでしょ
しかし不知火抜きでもランスより剣戦闘強いんじゃないか?
レベル圧倒的だからな
>>677 ランスより剣戦闘強い
それはないんじゃね?
ランスのレベルによるだろうが、少なくとも50前後じゃいくらランスでも敵わないと思う。
Lv120は洒落にならん。
って一行目見落としてたけど
ハンティ剣戦闘技能持ってるぞ、1だけどね
>>678 各技能ごとにレベルがあるわけじゃないから成長率としてあらわれるんだろうけど
技能LV1差で才能LV60〜70を埋められるかって言ったら微妙じゃね?
ちなみに実態で不知火使えばランスよりは確実に剣戦闘強いな
魔法の効かないディオ(これも色々突っ込みどころあるが)倒してるからな
てかハンティって剣技能ないの?
某サイトに剣戦闘Lv1とか書いてあるんだけど……?
剣戦闘Lv1であってるね。
つい「必殺技は持って無い」に脳内変換してたよ。
>>680 剣術の技量自体はLv2に及ばなくても、
剣を使った力押しで十分いけるって感じか。
流れ読めずに質問しますがランス7の発売っていつ頃になるんでしょうか?
3年以内なら黙って待ちます
その範囲なら黙って待てば(開発ポシャらない限り)きっと出る
>>684 三年後だったら俺が発狂する
予定では今年末
間に合わなかったら次は来年夏かな
ありがと
年末予定っすか・・・
緊張してきた
TADAさん
俺が力になれることってないですか?
>>684 君の一番好きな女キャラがコパンドンなら年末に発売するよ
順調にいけば今年末なんで黙ってろ
690 :
675:2006/04/02(日) 08:45:35 ID:PE8uGmJy0
あー、ごめん。
鬼畜王ブックレット見直してみたら、剣戦闘Lv1あるね。
てっきり魔法Lv3だけかと思ってたよ。スマソ。
シリーズ完結するのっていつごろなんだろな。
なんかその頃には、中年になってそう。
てか1が15〜16年前ってことは、結構このスレの年齢層も高かったりするのかねー。
リアルタイムで1やって、6もやった人にとっては
ものすごい思い入れ深いんだろなとふとおもった。
ランさんの次回本編登場はいつですか?
技能云々の話出てるけど、それすらもレベルに左右される部分あるんじゃない?
ランスにしても、レベル落ちたらランスアタックすら使えなかったし、
志津香もレベル落ちたせいで、白色使えなくなってたし。
技能ってのは、生まれてからその技能レベルはあるが
レベルそのものが追いついてない限り、その特性を発揮出来ない。
って解釈が一番しっくり来る気がする。
無論、技能レベル1でも基本レベルが高ければ技能レベル2の奴を負かす事も出来ると思う。
6でも、レベル30くらいのランスとレベル60くらいのバーナードだと、バーナードの方が強いし。
あと、ついでに技能レベルが1の奴と、技能レベル2の奴の場合、才能限界にも差が出るんじゃないかな
(戦闘技術系に限るが)
まぁ、一応技能LVが2以上のヤツで、才能限界が一桁なんてカスは今まで居ないモンな。
戦闘技能以外のLV2やLV3なら才能限界低い例もあるけど
戦闘に使えそうな技能の場合は大体才能限界はLV30以上はあるね
低い方のマリアや五十六やウスピラもLV30以上だし
>>694 ま、そういう人がいても面白いけどね。
何とか自分の技能レベルを生かすべく、ハイレベル神などに才能限界を上げる為の
冒険をするような例が過去にあったりとか。
個人戦闘用の技能じゃなけりゃ、
・篠田源五郎 戦術LV2-限界LV12
・ケッセルリンク使徒のファーレン メイドLV2-限界LV12
・マルチナ 料理LV2-限界LV9
・ムーララルー 説得LV2-限界LV5
とかあるんだけどね
全て鬼畜王ブックレットからだから、変更掛かってるかも知れんが…
これらの技能の習熟は、LVに関係しないんだろうか
肉体系技能と精神系技能ってカンジか
レベルアップまでの経験値にも誤差があるし、ひょっとしたら精神系?技能は
レベルアップまでが大変だけど、一気にステータスが上がるとかw
パレスってまだ生きてるかな。
>>700 6時点で話にも絡まず死んでたら泣くぞw
バレスはヘルマン編で活躍してくれると信じてる
バレスはレリューコフと絡みがあるといいな
うほっ!
>>699 単に生き物としての強さを示すレベルと
技術の素養を示すレベルとの2系統あるだけってのじゃだめ?
バレスは3で活躍したからもういいじゃん
Zじゃ出てこなくていいな
他にリソース回してほしい
リーザス軍はヘルマン編で大活躍してほしいな…
本来ならランスが王になることも無いように、
バレスがその才能を発揮できる機会も泡沫の夢で終わる気がする
王には成らんでも魔人編で
ランスが人類連合軍の総大将になる可能性は
人脈的に十分有りうることなので
3の時みたいにバレスを配下にする事はあると思う
バレスは今までの歴史の中では活躍の場があった気もするけどね。
何度かヘルマンの侵攻に対処したんじゃ?
正伝でランスと関わったら、また3みたいな役割になりそうでさ。
バレス信者な俺としては、あんな輝かしいバレスをまたやってくれるなんて、
期待するのは辛すぎる。(主にぶちょの意向が…(´・ω・`))
バレスはとり女史も好きなキャラクターなので
出て来る機会さへ有ればかっこ良く書いてくれると思う
あまり好き嫌いで優遇冷遇を変えられても困るんだがな
小判みたいに嫌われてるのにでしゃばるウザイキャラを狙ってるとかならともかく
まあバレスは大丈夫だろ
危ないのはエクスとコルドバ
専用グラが無いとかそもそも出ないとか・・・
メナドとハウレーンの方が女だって理由で出る確率高そうだぜ
・・・キンケードは仮に出れても死に役なんだろうなぁ
出番の多少はともかく出る出ないで言ったら出ると思うけど
ヘルマン編以降だろうけどね
>>715 好き嫌いじゃなくて、有能なキャラが実力発揮出来ずに道化役になる
ってパターンがシリーズ見てると多い気がしてさ。
>>697 ムーララルーはレダに能力あげてもらったという公式設定あったろう。
ファーレンも使徒なんだから、能力が上がったんじゃまいか?
篠田とマルチナはわからん。
ところで魔法以外の技能で、唯一のレベル3を持っているあの動物は才能限界高かったっけ?
相対的にランスが大物に見えるからな>有能なキャラが道化
>>697 マルチナの料理LVは2だったのか
てっきり3あるものと思っていたよ
>>721 なんかの料理大会で負けたこともあるんじゃなかったっけ。
LV3あったら世界規模でも負けなしの気がする。
いつだかのパン職人Lv話を思い出すな
Lv3の料理ってどんな代物になるのやら
>>718 道化役になる位良いんじゃないか
言裏なんか今度JAPAN編なのに
ぶちょに嫌われてるから出られるかどうかすら分からないんだもの
今回のリック溜めなし全体攻撃や1溜め必殺持ちで強い&便利だったけど、
あれ持ち手の技量次第で刀身伸ばせるバイロードのお蔭かね。
ランスに武器渡せるならランスでも同じ事やれそうな気が。
それはともかくリックとランスまた模擬戦やってほしいな・・・
バイラウェイはバイロードなしじゃ使えないらしいから武器のおかげだろう。
まあ使いこなしてるだけでも凄いよ。
模擬戦はリックは喜びそうだけど、ランスは嫌がりそうだよなあ。
ランスは手数で勝負というより一撃必殺タイプだから
武器はそこそこ重い剣の方が強いんじゃないだろうか
切れ味良くて壊れないんだったら軽い剣のが強いだろう
人相手なら尚更
ランスとリックはタイプは違えど、先手必勝は変わらない希ガス。
バイロード軽いけど切れ味はあまり良くないらしいからな
やはりランスはリーザスの聖剣やカオスの方が戦い易いんじゃないか
>>730 カオスとくらべりゃそうだろうけど
鬼畜王の時は不知火とか聖剣と同じくらいじゃなかったっけ
戦いやすさじゃバイロードは圧倒的だと思うよ
違うかもしれんが隼の剣が力MAX状態じゃ最強になるみたいなってのを思い出した
見てみたら聖剣(攻50)の性能も、3じゃバスタードソード(攻48)より僅かに強い程度だね。
その分軽いけど。4じゃバスタード(攻48)に対してパイロード(攻40)。参考までに。
4ではランスにバイロード持たせて無駄に攻撃力上げてたな
他のも全部100くらいまで上げようと思ってたけど飽きてやめちゃったな
何で4.1じゃ氷山の剣なんつう中途半端な剣だったんだろう…
>>734 あの世界、まともな魔法の武器の製造技術が失われてるから
結構レア品ですぜ>氷山剣
まあ、案の定集めたアイテムは次の冒険するまでに生活費に消える訳だが
小粒のゲームで、本編に関わるようなグレード高い武器はそう出せないでしょう…
まあ、一応4のネタバレを避ける意味もあったのかも知れないけど
いや、普段は最低ランクの冒険者装備から始まるのに、
なんで4.xは中ランク装備からだったのかなーって話じゃ?
>>737 ある程度はマンネリ打破の意味合いもあったと思われ。
あと中ランク武器だからこそ、後に手に入る妙に弱い装備が際立ったりとかね。
俺としては前の冒険の名残りが感じられるのが結構嬉しかったけど、
結局単発だったな。5Dなんて「こんぼう」から始まるんだもんなぁ…
>>739 一行目同感
4.xは武器の買い換えなかったからある程度の物持たせてたのかも
氷山の剣らしいパワーアップもするし
「氷山の剣」あたりで、伝説の名剣らしいって書いてるところあったけど真偽は不明
名剣ではあるけど、村正に氷属性付いた程度だからね。
あーもう、きに竹刀や毒々モンスターばっかり出るとマジむかつくなあ!
4.xってwinxpでも普通に購入してやれる?
対応機種PC98って書いてあったけど。
98版なら無理
Win版ならおk
しかしマニュアルのために98版を買うという選択もある
ありっとー。4と同じくWin版が売ってるのか。
中古屋で探してみる。
マニュアルはどうなんだろ、さすがに鬼畜王ほどこってないだろうしなー。
Win版の4.xって俺も見たことない
最初っから探すの諦めてたよ
4のマニュアルは98版とWin版で違うみたいだけど
4.xのも違うの?
98版のマニュアルもCDケースサイズみたいだけど
744書いてから自分はMeで4.xプレイした事を思い出した
いんすこはできたのでXPでも大丈夫だと思うけど
どっかで躓いたらスマン
4.xのマニュアルの話は聞いた事無いけど
98版はケースが大きかったような記憶があるので
Win版と違うのかなあって想像してみた
4.xシリーズは最初からPC98、TOWNS、WINのハイブリッドだったと思うんだが
Sofmapギガ梅田店で
中古で4.1か4.2が一枚ほど売っていたよ(今年の一月末)。
アキバのでっかいソフマだったら、結構ある
>PC98、TOWNS、WINのハイブリッド
そうそう。
Windows3.1/95
HDD空き容量 7M以上
メモリ 8MB
640×480ドット以上、256色以上
FM-TOWNSシリーズ全機種
(MARTYを除く)
PC-9801
CPU386以上、メモリ1.6MB、MS-DOSversion5.0以上
少なくとも4.1のほうは、XPでクリアした
>HDD空き容量 7M以上
>メモリ 8MB
時代の流れを感じた
しかしXPでも動くってのは凄いなぁ
4.xは、XPや2000の場合、インストーラは使えないのでGAMEDATAの中身を
任意のフォルダにコピーすればいい。で、必要なファイルは以下の通り。
ACG.DAT ADISK.DAT AMUS.DAT
BCG.DAT CCG.DAT GAIJI.DAT
(4.2の場合、あと S3TiTLE.DATも)
System3.exe AGS.DLL DRI.DLL
MAKO.DLL PMS.DLL VSP.DLL
FD版4.xはPC98&互換のみじゃなかったか?
……フロッピー版なんてあったのかw
つーか調べたらCD版と同時発売なのか
FD版もあったのか。CD版しか知らなんだ。
CD版はぶちょの落書きがあるぐらいだと思ったけど。
FD版はマニュアルも違うの?
・・・逆に、FD版でしかプレイしたことないよ・・・・
当時CDドライブ付いてる機種なんて持っとらんかったしorz
759 :
名無しさん@ピンキー:2006/04/03(月) 19:25:24 ID:ySx2AI3t0
つうか、これだけレスあるのに、ランス7のことに関してほとんど書かれてないのが
不思議だ。
GALZOOにランス7製作中とか出てたのに、公式だとよくばりサボテンしか出てないのは
なんでだろ・・・。
まだ先の事だからだろ
今年の年末予定くらいの筈だし
話題にしようにも今の段階で語れることなんてタカが知れてるからなぁ
「JAPAN」でスレ検索。
それが今ある情報だろ?
まぁまぁ、そんなきついい方しなくても・・・
もうでてる情報についてはあらかた話ちゃったしなぁ。
後は、7でるまに前シリーズを全部やっておきたいな。
GALZOOが出た頃は2%くらいしかできてなかったんだっけか?
5Dみたいに作り直さなきゃならない事もあるからじゃね
>>759 GALZOO発売の時のスレと会報着たときのスレでも読んでろよ…
あと志津香スレとか
いや、ハニホン3号の時に2%ぐらい
去年の10月ぐらいだな
それで2%って言ったらまだ構想練ってるぐらいだろうからまだ作る気ないのかな〜と思ってたら
GALZOOで今作ってて来年末予定って判明して喜んだ
なんか昔、JAPANで大きな話は作れんだろうとか言い合ってたが、今出てる情報をよくよく考えてみると
ぶっちゃけ、JAPAN編は異常にネタが多いんだよな。
陰陽師の設定で、ある意味何でもアリになってしまったし。
鬼が出てくるの確定だし、
天志教とAL教の対立ある、
魔人は出てくるは、人工生命体は居るは
JAPANのモデルの日本自体がRPG的なネタには事欠かないからな
職業だけでも侍 忍者 僧侶 呪術者 山伏 陰陽師 神官や巫女などがいて
敵には鬼や妖怪や魑魅魍魎などもいる
実際に住んでると余り意識しないけど日本文化って
話を膨らませる要素には事欠かないんだよね
ランス世界的に和風テイストの神秘要素が説明された事が
あまりなかったってだけで。材料自体は豊富だよな。
鬼畜王のJAPANのイメージはむーみんのお仕事か。
ランスは鬼畜と言う位なら幼女陵辱位してほしいもんだ
そふりんちゃんが・・・
老人殺しや少年惨殺ならするけどな
ランスは本当の意味で鬼畜ではないんだろうな。
結局拷問できないような男だし。
現実にいる監禁事件の関係者の方がよっぽど鬼畜だよ。
ジャイ●ンが劇場版では頼れる仲間みたいなもんだ。
妙に納得した
アリスのゲームで拷問役は大概主人公じゃなく脇役なんだよな
ランスは女を犯すけど痛めつける事はそんなに好きじゃないし
(自分の女にソフトSM程度の事はするが)
悪司は目的の為なら平気で拷問にかけるが
拷問そのものには興味が無いから見物にも行かない
クソ鯖がw
誤爆すまん
欲望に忠実ではあるが、まっすぐな人間ではあるな。
ルサンチマンとか感じたことなさそう。
幼女監禁とかやらかす連中が女に屈折した感情を抱いてるのに対して、
ランスは考えてること自体は普通の男が妄想する程度のことだから。
普通は理性が働いたり、かっこつけで言葉にしたり実行したりはしないんだけど、奴はするw
ヤツを取り巻く社会というか世界観自体、クジラ大陸だからな。
test
まぁ、3では他国の侵攻+魔人、4では閉鎖社会+狂気の存在の闘将&闘神、
鬼畜王では世界中の歪み+魔人の凶悪さ+狂った神、
6ではゼス社会の悪政&腐敗+魔人の侵攻――と、同等以上に「悪いもの」が
必ず配置されてるから、ランスが一番の悪党に見えないんだよな。
それでいて、愛着を持てるようなイベントを匂わされると、わたしらプレイヤー達は
コロリといってしまうとw
要はランスをコントロールできるお姉さんか実力者が横にいればいいのだな
>>782 違う違う
要は
>>781って事だ
ランス以上の悪党が全く出てこなかったらコントロールされていようがいまいが関係ないよ
1、2ではリア、ラギシスの悪度が弱いから相対的にランスが鬼畜にみえるとか?
プレイヤー視点ではそうかもね。悪にたいしては対抗するが、善にも砂をかける。
ランス本人には善悪とかって概念もあまり意味ないんだろうけど。まあ、子供だよね。
とはいえキャラ視点でいえばランスはDQN度は高いけど、
彼がもってる強さや己への自信、何にも縛られない自由さに惹かれるのだと思う。
動機はともかく偉業を目の前でみせられたりすると欠点より長所の方が強調されるというか。
そこらのチンピラみたいだったのがずいぶん壮大な存在になった物だ。
ランスは悪人とか鬼畜っていうよりも、
子供が我侭のまま大人になっちゃったって感じだからねー。
悪いこととか、鬼畜な事が好きなんじゃなくて
やってる事が子供そのままなんでしょ。
お姉さんタイプに弱いってのも、母親にしかられてるようなもんだと思う。
駄々しょっちゅうこねてるしw
実際だと、周りの環境やら人間づきあいとかで
みんな成長せざるをえないからなぁ。
そのまんま自由奔放に変わらず生きてるランスにやっぱひかれるっしょ。
とりあえずあの何連発でもできるハイパー兵器は俺にもほしい物だ
使う相手がいない事には宝の持ち腐れなんだが・・・
ハイパー兵器とかはどうでもいい
リズナと志津香をくれ
そんなものより主人公補正だな
>>786 俺が言いたいこと全部言われちゃった感じだ
ランスに惹かれるのは子供のまんまだからなんだと思う
ランスより悪いやつが居るからランスが悪党に見えないんじゃなくて
ランス自身が悪意を持って無いからランスそのものが悪党に見えない
自分が悪いことやったと自覚してる時ですら素直になれない
そんな子供っぽさみたいのがランスの魅力でしょ
一言で言うなら性質の悪いジャ●アン
いやランスより悪い香具師がいなかったら普通に悪党に見えるってw
ランス4.何かでガキ殺した時もそこで話が終わってたら
誰もランスが悪党に見えにくいなんて思わないだろう
Yだって魔人も出てこなく奴隷制度を悪用する悪党がほとんどいなかったり
いてもたいした事はやってなかったり
そもそも奴隷制度がないゼスがあったとして
そこで無用な混乱を引き起こしたらランスはもろに悪党にしか見えない
>>791の思考はあまりにもランス信者的な思考だと思うよ
俺はランスが大好きだがね
俺は平和なランスは、ヒモという認識。
ランスは乱世の奸雄
これが全てだろ
曹操だって三国時代の英雄の一人ではあるが今の常識で考えると引くエピソードも大量にある
ぶっちゃけランスと似たようなもん
まぁその言葉はランスの一面を表現してはいるけど、到底それが全てではないだろ。
普段はシィルに内職させて遊んでいるわけだし。
むしろ乱世の姦雄。
>>792 そりゃあの世界の第三者からみりゃランスは間違いなく悪党だろうけど
プレイヤーから見たらたとえランスより根本的に悪いやつが出てこなくても
悪党には見えないと思うんだが……。
>ランス4.何かでガキ殺した時もそこで話が終わってたら
ごめん。4.xはプレイしてないんだ
>Yだって魔人も出てこなく奴隷制度を悪用する悪党がほとんどいなかったり
>いてもたいした事はやってなかったり
>そもそも奴隷制度がないゼスがあったとして
>そこで無用な混乱を引き起こしたらランスはもろに悪党にしか見えない
ランスが個人で起こす混乱なんてたかが知れてると思う
精々連続強姦事件くらいだろw
> プレイヤーから見たらたとえランスより根本的に悪いやつが出てこなくても
> 悪党には見えないと思うんだが……。
色眼鏡が入りすぎだって
好きだから許せる、好きだから悪党には思いたくないって気持ちは分かるけどねえ…
プレイヤーにはこれでもかってほどランスへのフォロー入りまくりだからな
つーか4のランスが一番外道入ってるし、4やってない奴に言われたくないな
そゆこともいわない(^^;
その言い方だと、逆に取れば、4にランスの悪人の実態が詰まってて、
以降はマシな人間に変わってきてるような流れにも。
奸雄というのは、むしろ、大悪司の悪司に入ったエッセンスだと思うね。
ランスはやっぱり、悪い暴れん坊。良い暴れん坊ではない。
その暴れん坊の悪さを(制作側の立場からして)いかに気に入ってもらうかという演出が、
見ようによれば、ランスシリーズの核ではないでしょうか。
悪党ってか、我侭な子供なんだよ。
〜のシリーズだと悪人というよりも、
親がしかるみたいに、制御する人がいれば
結構しぶしぶ受け入れたりもするし、いい方向にいったりするしね。
逆にそういう人がいない時はやばいな。
止める人がいないから、もう暴れ放題だw
基本的にランスは一貫して同じ行動原理で毎シリーズ動いてて、
変わってるのは周りの人だと思われ。
我がままなガキだから悪党じゃないって本当に意味が分からないw
我がままなガキでも有り悪党でも有るって言うなら分かるけど
ともかく欲望のままに生きてる乱暴者を思いのままに操って、
可愛い女を犯して、気に入らない奴は叩き切ってスカッとしようっていうコンセプトのゲームでしょ。
…このランスは
いわゆる不良のレッテルを貼られている。ケンカの相手を必要以上にブチのめし、いまだに病院から出て来れねえ奴もいる。
威張るだけで能無しなんで、気合いを入れてやった大人は二度と姿を見せねえ。
料金以下のマズイ飯を食わせるレストランには料金を払わねえなんてのはしょっちゅうよ・・・
だが、こんな俺にもはき気のする『悪』はわかる。悪とはてめー自身のために、弱者を利用し踏みつける奴のことだ!
>>803 一部修正
悪とはてめー自身のために、美女を利用し踏みつける奴のことだ!
~~~~~~
ソレダ!
>>801 う〜ん、それむずいところじゃないかね。
制御する人がいない→我侭し放題→周りに迷惑かけまくり→悪党
なわけじゃん?
逆にいうと、
制御する人がいる→あまり迷惑をかけず大きな働きをする→英雄
って感じだからさ、一概に悪党っていうならどの場合でも悪党かなと。
確かに結構ひどいこともしてるんだけど、
それ以上に割りにあわない条件で、色々倒したり救ったりしてるわけじゃん?
じゃあ英雄かっていうと、それはちがうと思うしね。
その悪党か、善人か、英雄かとかそういうのとはちがうところで
動いてるランスにひかれるんだよ。
人なれば、矛盾、大いによし
悪党って言葉に対する認識差がありそうだなー
ランスのやってることはトリックスターとしては珍しくない行動だ
有名所だとスサノオやロキとか、ああいう連中を悪党と呼ぶかな?
人物評つーのは人それぞれ違うわけだし、それぞれが思いたいように思ってればいいがな。
俺は鬼畜王から始めてランスファンになったわけだけど、やっぱりケイブリスやレッドアイの存在がでかかったなー。
人間界の鬼畜王vs最強、最狂魔人という構図が魅力的だった。俺にとってはね。
逆に「必ずしも相対的にみる必要ないじゃん」っていう意見もよくわかるしね。
昨日、ランス5Dの3周目(ノーマルモードで)クリアしたんだが、
いくつか分からない事がある。
ググったり、ヤフったり、インフォシークったり、して調べたが分からん。
1)『くるー』イベントって、つまるところは
『捨てれないはずの物も捨てられる』だけのイベント?
2)『くるー』イベントを何度も見ていくと、最終的には何が起こる?
神話や伝承なんかでも英雄なんてものは好き勝手なことをやりまくってたりするけど
凶悪な魔物を倒したり強大な敵軍を討ち滅ぼしたり神が課した試練を乗り越えたりする事で
後々まで称えられる存在になってるんだよな
道徳的に高潔な人より非道徳極まりない人の方が数としては多かったりする
悪党と英雄は両立し得るからランスがその両方で有ってもまったく矛盾は無いんだよな
悪党とか悪人に対する考え方の違いがあるから
もうこれ以上は平行線なんでやめよう
>>810 ボーナスイベントでクルピストン星が滅ぶくらいじゃなかったっけ?
意味は無い
>>813 ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwバロスwwwwwwwwwwwwwww
しばらく見ない間に香ばしいスレになったな・・・
「ファロス」って初めて見た
英雄と悪党の違いは敵対者を殺しきれるか切れないかだけだな
そして英雄の条件はたった一つ
「人類の後世の為に殺し続け最後は死ね」
英雄なんて人が作った幻想や言葉でしかない以上は
人類を皆殺しにして世界を救っても英雄にはなれない
世界を滅ぼし邪魔な人間を殺しても
それによって救われる人が残れば英雄になれる可能性は有るってだけ
もうその話題飽きた
「悪」の在処をその行動で見るか、意思で見るかの差だけで延々と平行線されても困る。
英雄の証明は、自称するものでもなく、善行を積むことでもない
英雄は民に崇拝されて始めて英雄となる
壊れちゃったエリザベス哀れかわいい
英雄だの悪人だの、人によって変わるんだしどうでもいいよ…
善悪なんてものは環境が決めるものさ
英雄なんて結果ですよ
ランスはリーザスを救い闘神を倒し人類を救いゼスを救った
途中紆余曲折あっても結果よければ総て良しなんだわ
JAPAN編で五十六はともかく風華ちゃんの出番はあるんでしょうか?
>>824 >要素としても戦国、侍、忍者、「巫女」……
ということで、出る可能性はあるんじゃないか?
たとえ出番あってもマルチナさんのような扱いの可能性もあるけど。
>>824 6の挑戦モードみたいに本編とは違った所で出てくるんじゃないかな?
と言うか出てきて欲しい
出ては欲しいけど、マルチナ並にぞんざいな扱いだと哀しすぎるな。
6のマルチナなんて、部下が命がけで食材探しに出たのに、使えないヤツみたいな事いう
ヤな女に見えちゃってる面あってやり切れない('A`)
既にオロチのウンコになっているとかでなければもう何でも良いや
鬼畜王スケジュールで行っちゃうと手遅れだなw
真面目なところ、既に鬼畜王の風華は喰われた娘の1人になってて、
その更に妹とかが出てくるんじゃないかと考えてる…
むしろオロチにくっついてる女の子(オロチ本体?)を攻略対象ということで
オロチを倒したら腹の中から全裸の女の子が……とかって展開だったりしてw
4をプレイしたことないんだけど
ランスはいったいどんだけ鬼畜なことをやらかしたんだ
4は当時鬼畜度が下がったとか言われてたが
風華のオロチイベントはRPGイベントの定番っぽいけどな
オロチ退治以来→ダンジョン潜入→退治→ご褒美H
>>833 鬼畜振りが立派だったのは、4じゃなくて4.1&4.2=4.x
Wでは理不尽なのは人妻をヤっちゃったくらいじゃないか?
五十六や香姫は鉄板、風華も可能性ありとしても
団子屋のドジっ子は消されそうだな
>>831 それをやると魔王ケーちゃんの肩の子も…
>>836 お、そうだったのか
その4.xでは老若男女問わずバッサバッサ殺しちゃったわけ?
ギャグ調で生意気なガキとケンカ売ってきた同業者を殺したぐらいじゃね?
あとはあくどい手段でエッチしまくったあたりか。
ランスの傍若無人さがギャグ調で描かれてるから面白いんだけどね。
>>839 ギャグシーンの一環として。
扱いとしては女子刑務所でボウガン射ったとこみたいにあっさりと。
4のランスは鬼畜というかただの強いチンピラっぽかったな。
一方鬼畜王や6のランスは明らかに世界を欲望のままに引っ掻き回し、
それがなんやかやで良い結果になり世界を革新していくという
典型的なトリックスターとして描かれてるから爽快感が高いんだと思う。
まあそれこそ神話の時代から続く面白い作劇のための王道的手法だが、
今後も番外編はともかく本編でのランスのこのポジションは動かないだろうな。
ただ、6はゼス名鑑に書かれてる女の子を狙うと言う目的がちょっと中途半端だったね。
もっと初期から目標として掲げられ、かつ本編で無理なく実現すればよかったんだけど...
さすがに美女とよろしくする為にゼス国を大混乱に導く、と言うのは少し無理があるようには思ったし。
4でやった一番の鬼畜行為は人妻強姦か、
後の鬼畜行為はアトランタ等の敵に対する強姦行為や
自警団の運営費のゆすり行為ぐらいで他はそれほどきつい行動は執らなかった。
むしろメリム辺りには選択でいたわる行動が執れたり。
睡眠薬で眠らせて行為に及ぼうとしたレイラの口からリックの名前が出て萎えてしまったりと
すこしやんちゃなところが少なかった、まあ女はいろんな方法で抱きまくってたけど。
>>844 それはあるよな。
もっと美少女名鑑のキャラとの絡み所を考えてあれば
動機として面白かったのに、半分はオマケに終わっちゃって残念
4でやった一番の鬼畜行為は
食堂の割り箸を全部割った事だろw
そのせいでランス=ガキのイメージがぬぐえないわけだが
ああ、あれは鬼畜だったなw
それが鬼畜ならよっちゃんの店から世色癌ぱくって行ったのも鬼畜
>>823 だからランス以上の悪党が出てこなかったら悪党になるって事だな
>>845 子供とっこーちゃんへの強姦行為のほうがひどかったりして。
あれは軽いトラウマになったぞ。
ああ、立派な子ヤギと狼ネタだったな
3の武器屋の親父はランスにしては我慢したほうだろ
4の中身の範囲での流れだから
ランス6の序盤で、ナターシャを追い出したのに
バーナードを残したランスの心理がどうしても理解できん
存在自体を忘れてた説が有力
>>855 ランスはあんなもんだ
上手く相殺以上の事をしてるだけでそれ相応の敵がいないと只の悪党になってしまう
ランス=べジータ(人造人間編)
4でもそうだけど、リックには結構気を使ってるんだよなぁ。
まぁそういうのが好きなんだけどね
あの二人コンビのシーンをもっと書いて欲しいところだ。
6でアベルトがPT分断した時のセリフとか、思わずにやけたよw
鬼畜王でみる感じアリオスともかなりよさそうなんだけどなぁ。
なんか正史だともう勇者じゃないみたいだし、みれなそうなのが残念だ。
>>813 今更ながらこっそり挙手
ちなみにポークビッツも
アベルトって序盤から怪しさ満点だった件。
それ以上にランスがアベルトにまあまあ好感的だったのに以外。
13〜20歳だっけか。勇者の定年。
その範囲の男キャラ、ランスシリーズにろくにいないからなあ。
健太郎も線だったが、アリオスと同じ歳のはずだし没。
どんな奴が勇者になるのやら。
そこで勇者はランスJrですよ。
普通の人より成長は早そうだし。
('A`)
次期勇者が男とは限らない罠
まあ少なくとも人類ではあるはずだしな
>>867 こういう奴の頭の中ってどうなってるの?
てか正史で出てないキャラの年齢くらい設定変更あってもよくね?
成長速い悪魔の方が通常勇者より強いんじゃない?
ゼス崩壊クラスの惨事でレッドアイ追い返すレベルだろ
もう何度ループしただろう…
新規さんが多いのか?だとしたら嬉しいけどさ…
新規が多いとは思えんがなあ
Y発売から相当時間たってるというのに
はいはーい
新規でーす
こんなに熱くランスについて語ってるなんて
お前らすごすぎ、最高だ
正直、新規は来ないでほしい
せっかく良い流れでも
新規の馬鹿みたいなレスで興醒めする
テンプレやまとめサイトでも作らない限り、新規が以前を知らないのは当然でしょう
新作の期待も出てる以上、来るなと言う方がおかしい面がある
そういう動きがないから、てっきり「子供叱るな 来た道だから」の精神でやってるんだと思ってたけど
よく考えたら新規関係なしにループするスレもあるし
関係ないのかも
用語集すら読まない人多いけどねw
他スレじゃそれくらい自分で調べろよって事が多いのに
ここは良く言えば親切で優しい、悪く言えば厨の甘やかしってパターンが多いから
他と雰囲気が違うのかな
しかし
>>867からの流れは調べろってのじゃなく
過去ログで嫌われてるって流れだからな〜
>>867も知っててわざと振ってるんだろうけど
Dランス勇者説ね、まぁ前からあるが
嫌うだけならともかく変に反応するから荒れるんじゃないかね。
仮にも21歳以上の大人がわざわざ騒ぐような事かよw
>>886 オルタスレやこんにゃくスレで言えばもっとつれると思うよ
オルタはともかくこんにゃくスレは厨の巣窟だろ
丸戸儲はキモいのしかいないのかと思うくらいだ
新作の話題がないからということでここがそうなってもいいという理屈は何処にもないがな
古参気取ってる馬鹿の話題もループしかしてないと気づいてるのか
他人は非難して自分の行為は振り返らないから
いい歳した親父にもなってエロゲーオタなんか出来るんだろうけど
新しいネタないんだしどのネタもループの繰り返しだろが
初出のネタなんて全然ないぞ
殺伐としてきました
俺が印象に残っているのはセスナ推しの人とGS三神の話をする人かな
よく見る
鬼畜王って新品では手に入らんのね。
セスナの人って何故か志津香スレでは見ないんだよなあ
美神の話やマジック萌えとかアニス萌えとかの人とかなら向こうで結構みるんだけど
>GS三神
考え込んでしまった、美神か
志津香スレは行ったこと無いな
萌えスレって〜は俺の物とかでひたすら進んでいく印象
よく分からないんだが、なんでDランスの話が出た途端に荒れんの?
>>867はDランスが勇者なんじゃない?って考えただけだろうに
このスレは時々覗くくらいなんだが、そんなに語りつくされた話なのか
それともDランスってそんなに嫌われ者?
もうループネタ飽きたって人がいるから
スルーするか即座に違うネタ振ればいいじゃない
即噛み付くヤシがいるからねえ・・・
よい子のルールにでもループネタを追加すればいいんじゃねーの
ここで空気を読まずに、
セスナ萌え!(これ書くの何度目だろう)
早くZでのキャラ紹介とかしてくれないかなあ
ランス周りのキャラだけでいいから・・・
>>894 900みたいなレスが延々とつくスレだよ
エリザベス(崩壊後)萌え
遊んであげるランスにも萌え
Dランスが本編に絡んじゃうと強さ的に魔人とか魔王が霞んじゃうから嫌われるんだろうな
ハンティなんか限界レベル1000だっけ?
>>895 それ単品ならなんて事ないんだけど、
Dランスの存在を異常に嫌う人が昔からいて、その上勇者ネタと絡めると、
すぐにアリス作品らしさの欠片もない、上っ面だけ壮大そうな神殺しネタの
方向に繋げるヤツが出てくるので嫌われてる。
まあ、偏ってない視点の他の利用者からすれば、両者共にいい迷惑。
907 :
867:2006/04/05(水) 21:14:39 ID:ZjPJuebo0
何の気も無しに思いつきでただ書いただけだったんだが・・・。
荒れる原因になったのなら、正直すまんかったorz
('A`)<シィルが入ったらあたしの出番ねーよ(プリマ
勇者はバードでいいよ。
女にもてるだけは、満たしてるんだし。
プリマもせめて後列から攻撃出来ればなぁ…('A`)
バードって性格が屑なくせに自分はまともとか思ってるからたちが悪い
タマネギ先生みたいな攻撃範囲だったらなぁ…('A`)
>>909 悲しいことにヒロイン特権には敵わないということだな。
>>912 玄武城に迷い込んだ女に「きっと助けをよんでくるから」とかいって
出たら出たで忘れてしまうくらい屑だなw
忘れっぽくて惚れっぽくてヒーロー症候群。
更に見た目がいいから女も意外と引っかかりやすい。
迷惑な奴だなバードは。本人が大凶なのが救いか。
アリオスも鬼畜王やブックレット見る限り、あんま誉められた「勇者」じゃないような気がする…
ランスワールドに、まともで優秀な正義の味方が出るわけないっちゃないんだけど
>>913 使えないムチ使いだよな。玉葱先生の武器はイマイチ謎だが。
腕に巻き付けてるヤツか?
>>917 RPGにおける勇者成分を凝縮したのがあの世界の「勇者」
あれを誉められないならどんなRPGの勇者も誉めれない
>>909 全体回復はできないけど、
単体の回復に関しては、強化すればシィル以上の力を発揮することもあるので、
使い道はそれなりにあるかと
おまけ
プリマは後衛に置いておけば、
間違って攻撃しちゃって「あああ、セスナを回復させるつもりだったのに!」ということがない
>>917 >まともで優秀な正義の味方
つ ジーク
鬼畜王の時、どうすればジークが仲間になるか必死になってた
アリスソフトの作品は
ママトト、ランス1〜3・5D・6、GALZOOアイランド、しまうま、闘神都市1(未攻略)、DALK(途中で飽きた)
をプレイ済みなんだが、どうも俺はパーティー人数が多すぎる作品ほど苦手意識を持つようだ。
ランス7はパーティーキャラを減らしてほしい。
主人公・力任せ担当→ランス、万能タイプ魔法使い→シィル、
攻撃魔法使い→志津香、軽戦士→かなみ、
ハンター+青魔導士→あてな、壁→パットン、
魔法戦士→リズナ、…
と言う風に10人以下で。
しかも一度に戦闘に参加できるのは4人くらいで。
パーティーキャラが居ると、装備品管理やレベル調整で面倒になるし。
その点では、ランス5Dはお手軽で良かった。
仲間では無いが、ホーネットを助ける為に人類統一で最短ルートで詰めランスを必死になってやったな。
結局マリスに止められて魔人界にちょっかいかけれなかったが。
なぜ邪魔をするマリスゥゥゥ!
ホー様を助けられると信じていた。
そんな時期がありました。
誰もが通る道だなw>ホー様救出
>>926 あの時、初めてマリスに殺意を抱いた。
・・・腹いせに盆踊りを三回位させたがw
本編じゃどうなるんだろうねホー様
まあケーちゃんかランスに処女奪われるのはほぼ確実だろうけど
ケーちゃんはカカカカに操をたてて童貞守っているかもしれんぞ。
ホー様もだがハウゼルも助けたかった。
何度カスケードバウに速攻かけて魔物共をぶち殺したかったことか…
その流れでいくとワーグは許せない敵になるんだけど...
あの無邪気さには負けたw
マリスに止められてもまだ何か手があるんじゃないかとアレやコレやしたなぁ。
そんで最終的にチートに手を出して、それでも無理だったのでようやく諦めがついた。
いや、その前から既に不可能だと解っては居たんだよな…ただそれを信じたくなかっただけで。
思えばホー様ってほとんど出番無かったのにやたらと人気高いな。
つうか魔人連中は総じて人気あるような気がする
錯覚なんだろうが
>>932 もしもケーちゃんが操立ててたら、何千年もの禁欲生活を
続けた英雄として俺の心の中で生き続けるだろうw
魔人やってたら、色々と誘惑も多いし。
>>936-937 描写少ない分自分の想像でその辺補えるのも魅力の一つじゃないかと思ったり。
各サイトのSSでボケ担当と化してるシルキィには色々笑わせてもらった
>>938 でもケーちゃんは人間の女を使い潰して自己処理してるんだよね。
九本くらいチンコあったよな?
その内一本が未使用にちがいない
九本のチンコにそれぞれ特殊能力があったりしたらカッコイイな
雷と槍のチンコでランスとリックを翻弄したりするのかね.
それイヤ過ぎwww
岩をも砕く鋼のちんことかあるのか…
つまらねえ…
ちょwww文字通り「分身」になるチンコも約三本あるのかwwwww
自演で頑張らなくても
>>937 レキシントンとかバークスハムに人気があるとも思えないが
ガルティアやバボラも鬼畜王時ですら特に人気はなかった
メデューサも女喰って殺してたのがインパクトがあっただけで
好かれてる人気が有るとはおよそ違ったな
>>949 いや、
>>943へのレスだったんだがレス番付け忘れたんだ。
個人的にはかなり笑えたんだよ・・・ま、あんま気にしないでくれ
多分説明してもわかってもらえないからw
ケイブリスも2chだから強敵で馬鹿っていう事が強調されて愛されてるんであって
人気投票やったら同じ魔人のホーネットサイゼルハウゼルサテラにボロ負けすると思うぞ(シルキィは本編当常時の絵と描写次第だな)
嫌われていない=人気があるってのもちょっと違うしね
上位に入れるのはその4人くらいか?
メディウサの(数少ない)萌え要素は
ケーちゃんと仲いいとこと、ねこまんまかな
ケイブリスもランスに倒される以上かっこ悪くされるのは間違いないだろうなあ
まともには勝負してもらえないだろうし
ケイブリスって年を重ねて外回りがいくら強くなっても
元の根性は情けないままだからなあ
命乞いのみっともなさとかヒドス
Zがドラクエみたいに4人PTになるってのはマジ?
次、クラシック2Dはどうかなぁとは言ってたけど
会社行く前に次スレ建ててく
サテラの出番はまだかああああああ!
鬼畜王の時は、ケッセルリンクとカイトの会話がなんかよかったな。
ちょっとケッセルリンクを好きになったよ。
なんで男なのかほんとに謎だが。
あの顔で女になられてもな
シィルのモコモコが7でどうなるかが1番気になる。
モコモコがないシィルはシィルじゃないけどに時代に置いてけぼり食らってるのはYでしみじみ感じたからなァ。
シィルっていう存在設定自体が時代から置いてけぼりになってるんだと思うぞ…
アリスもそれが分かってるから申し訳程度ではあるが
GALZOOでキャラ別ED用意したわけだし
キャラが膨大にいるゲームなのに
一人のヒロインにのみ特化されているっていう状況がもう時代遅れすぎるんだよ
一本道ははシリーズ物の宿命だから仕方ないよ
>>964 サクラ大戦でもヒロインは変えられるわけだが
抜きん出た完全固定ヒロイン以外の女キャラは用無しっていう事が時代から逆行してるって事なのさ
普通の萌えゲでもメインヒロインの扱いだけ別格だけ反動で人気下がっちゃう事は多いからね
ランス10と真鬼畜王をマルチにすればOK。
しかしランスシリーズって本当に完結するのかなぁ。
> 扱いだけ別格だけ
別格だとの間違い
シィルについてはあの髪形は個性あって好きなんだけどねえ
>>966 789はマルチにならないんでしょw
10なんていつ出るか分からんし
でもこれまでの流れから、
シィルを特別にしないってのももう無理だよなぁ。
アリスソフトの人もわかっちゃいるけど、どうしようもないってところなんだろう。
ぶっちゃけ強引でもいいから、特別扱いから他の女性と同じような扱いにして欲しいが。
>>969 長く続きすぎて時代が変わっていったのと
シリーズが続くたびに新しいヒロインがどんどん出てくるから
各ヒロインの人気はどんどん分散していって平均化されていくから
シィルという存在バイアスがかかっていくんだろうね
シィルは別に設定的に超天才ってわけじゃないのに
上位互換キャラも出ない、戦闘メンバーからシィル外す事すらきついバランスだからな
色んな面で必須にされてる反動かね
>>968 続編では真エンド準拠になるけどマルチエンドって可能性もある
シィルも5D以降は無個性だけど、本性は結構ヘンな奴なんだよ。
ピンク仮面とかピンク仮面とかピンク仮面とか
あのモコモコ見る度に既に絶滅した動物を目撃したor街中で武士見かけたような気持ちになる
>>972 なるほどな
そういえばZじゃ驚くことが有るとか言ってたし
もしかしたら、トゥルーがシィルで一応の他個別ヒロインED有りってタイプって事なのかもしれん
他に思いつきそうなのは
根本は一本道だけどプレーヤーがヒロイン選ぶ事によって多少イベントの大小が変わったりするサクラ大戦みたいなタイプ
あれもはサクラが一歩抜きん出た設定にはなってたけど割と他ヒロインとの兼ね合いがとれてたほうだったし
>>973 そうだったなw
桜の通り抜けみたいにヒロイン選択制なイベントとか増やしてくれると良いんだけどな。
設定的にはシィル>>>>>>大気圏>>>>>>他ヒロインなのは問題ないから
プレーヤーが介入して気分だけメインヒロインって感じを味わえるとか
アリスの人も色々模索してるんじゃね
気分だけメインヒロインってのはいい案なのかもな
基本一本道でイベント変化だけの方がいいかもね
サクラ大戦みたいに下手にストーリーも分けるとツンデレキャラが続編でデレだけになったりするし
志津香がサクラ大戦2でデレだけになったスミレ状態になったら嫌すぎる・・・
>>956 ランスも似たようなもんじゃん
似たもの同士にしてるんだろうけど
まぁでもやっぱみんなが望んでるのは、
鬼畜王のEDなみでもいいから、個別EDが欲しいってところでしょ。
クリア後の2週目とか、挑戦モードみたいなところで追加して欲しいね。
後、Hシーン回想もいいんだがイベント回想の方が欲しいなー。
つかランスのHシーンって使えるのか?w
とー!とかたー!とかいってるから正直笑ってしまうんだがw
>>979 ランスが主人公の場合はEDでも志津香はツンツンしたまま終わるだろうからそうはならんと思うw
一時的にいい雰囲気になってもランスがすぐ態度元に戻してぶち壊しになるからな
GALZOOでわざわざ個別ED有りマスってやったのはそういうニーズを理解してやったんだろうし。
1%くらいはZに期待してもいいんじゃないだろうか。
志津香がデレオンリーてのは不可能だろ
100億歩譲って仮に志津香がメインヒロインになったとしても無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理
個別EDなんてあるわけねえだろ
6の時も好感度根拠に必死になってる奴ら居たがな
GALZOO程度の個別EDなら可能性もあると思うけど
普通のエロゲの個別EDと勘違いしてないかい?
志津香に白色破壊光線食らわされて死亡EDってのはどうよ
志津香のデレが見るにはあと4作は待たなきゃダメか
それはエンディングじゃなくてゲームオーバーじゃないのか(w
>>989 ]で二回Hができると信じている
真鬼畜王でもいいや
>>989 この男の野望が潰える時・・貴様に死が訪れる!! 決して逃れられぬ死が!!!
Zに志津香自体出てこなかったりして
まぁ、ランス&シィル以外は出番が保障されてないからな
シィルも留守番で、ピンク仮面でいいぞ
うめ
ume
うめ
1000ならZに志津香登場確定
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。