>>951 バリア作ったの本人だしなぁ。
さすがに物理的に作ったものまでは記憶の操作も及ばん……はず
てか、小鳥ってレイプされたの覚えてんのね。
アニメのCMがすばらしい件
ものすごくDVDがほしくなってきた
しかし
ワッフルルートの後日談で再会したとして
ユートをエターナルと看破できるかどうか非常に疑問
良くておもちゃ悪くて実験の具
小鳥は時間巻き戻されたので、
触手事件そのものが無かった事になってるけど。
>>952 そのときはアナゴがまだ日本にいたんじゃない?
エターナルが渡ると現地民が記憶を失うってのは単なる掟で、実際にはobsnが手動で記憶書き換えてるんだ思ってたよ。
他にエターナルの存在を知ると、その知る人が襲われたりエターナルとしての仕事をサボる原因になるからだと。
…違うのかな。
>>957 なんとなくオフィシャル設定資料集を引っ張り出してきて調べた
結論から言うとおbsnは関係ない
「渡り」に付随する効果というか別の世界への移動とワンセットで元にいた世界での存在の消去がおきるらしい
「渡り」のプロセスが
元世界での物理的要素、構成を破棄>自身の概念化>移動先の世界の物理法則に準じて物理的実体化らしい
んで上記のプロセスの第二段階までに前の世界での存在が「無かったこと」になるらしい
覚えてる忘れてるじゃなくてそもそも「いなかった」わけだから記憶に無いわけになる
それとは別に、小鳥の場合はユートが現代世界へアセリアと渡った後、
時深が勝手に時間を巻き戻している。
その時はまだエトランジェなので、渡りのエターナル忘却は関係ナス。
基本的にはエターナルになった時点で自動修正。
さらにその後エターナルが世界を移動した際にも自動修正。
ただしカオリや小鳥に関してはその後でおbsnが直々に修正した。
ユートがエターナルになる時、カオリが天涯孤独になる事を懸念してたため、
おbsnが手を下してカオリの両親の事故自体を無かった事にしたし小鳥の触手事件も修正。
ゴリアへの召喚も当然無かった事に。
エンディングでもはっきり明記されてるし、おbsnも自己申告してる。
歴史修正できる能力はエターナルでもごく僅かしか使えないとのこと。
さすがおbsn
巻き戻したのはゴリア返した時ね。
ボーボーなんてリプレイしまくってるし。てかなんだこのボボ設定。
ユート関係はともかく、滝雄が移動しちゃったらどうなんだろね。
求めの欠片やEX以降の追加見ると、修正つっても基本残るっぽいけど。
>>961 求めの欠片等についてはあくまで例外とおbsnは言ってた。
ただ、エターナルにも解からないことは多いとも言ってたから
全部が理屈通りじゃないんだろうね
次スレは?
>>962 欠片が残るのはともかく、PS2版のカヲリ参戦が意味不明。
まあEXMAPが入れられ無いから、
キャラ組み込むためのサービスだったんだろうけど・・・。
>>962 エターナルにも解らない事が多いってのは
矛盾点とかをごまかす為の方便だと思ったよ。
アセリアはラストで何でもアリにしすぎw
スピたんにおいてはエターナルは知られてるんじゃないのかなぁ。
テムオリン以下6人は「渡り」ではなく「倒されて」あの世界から消えたわけだし。
あくまでも、「世界を救ったエターナル」の存在が忘れ去られただけだと思って居るんだが。
半身の元に戻るのも「渡り」と云うのだろうか……。
>>966 だがスピたんで謎のスピリット扱いってことは忘れられてるんだろうな。
ってことは半身に戻るのは渡りに入るんだろうなぁ・・・
とすると、雑魚スピ達はタキオスやテムオリンを倒したその瞬間に
戦いの事を忘れていってる事になるのだが・・・
シュンもあの世界でエタ化してあの世界で死んだけど
後付で生存したことになったから忘れられてる。
・・・うん。やっぱこの辺は深く追求しない方がいいぞ?
>>966 ロウエターナルの勢力ではなく、
謎のスピリット軍って事になってるからエタ関係はやっぱり修正されてるみたい。
アセリアだと『世界』も砕いて完全に消滅したって聖賢が明言してるのに後付設定で生き残ってるしね
カオリもそうだけどやっぱ色々後付臭は漂う。
ヨーティアなら修正された後から真相全部究明しちゃいそうで怖いが
>>969 アレってやっぱおかしいよな。シュンが生き残ってるって。
エターナルの力を部分的に持ってくることで半身は別の世界にいるってことで死なないってことなんだから
あの世界で生まれたシュンは消滅してないとおかしいよ…。ユートも消滅しかねない勢いで戦ったのに…。
ラストバトルあんなに真剣に戦ったのに…、なんていうかオレの頑張りを返せ。
あれって一応お蔵入り設定なんだよな?
どこまでが採用されるんだろうな
そもそも世界の生存ってのもテムとシュンはトークォを嫌っているって
一文に因るだけじゃないっけ?
別の世界とか同じ世界とか関係あるの?
要は半身に触れてれば倒された時に本体に戻れるって事じゃないのか?
瞬の生死とは別の話だけど
>>973 あー、完全に理解してるわけではないんだが
エターナルのその世界で出せる全力ってのは制限されているらしくて
その力の分だけ持って行けばじゅうぶんで、余分に持ってってもしょうがないっていうことらしい。
なので別世界に半分在るから消滅の危機に瀕した際、その半身がある別世界に逃げることで消滅を回避することが出来る。
こんな感じでエターナルは消滅を回避しているってトキミおbsnが言ってたような希ガス。
だから同じ世界で存在を二つ分用意できるならわからんけど、多分別世界じゃないとダメなんじゃないかなと思ったんだ。
エターナルをこの世界から追い出すみたいな表現があったような気がするんだけどそれもここから来ているんじゃないのかなと。
もし間違ってたらスマネ。
ついでに言うとエターナルが神剣の潜在能力を発揮するには
同調率を高めなきゃいけなくて純エターナルやスピリットはともかく
一般的に人間から転生したエターナルはそのためにとんでもない周期が必要らしい。
数周期過ごしたユートでも周りの第三位持ちより遥か格下の実力なんだそうな。
なので生まれたばっかのシュンやユートはゴリアで存在する分の
力を出すだけで精一杯だったので半身置き逃げとかは難しかった、ということでないかと
ロティの天貫の型に特殊効果「属性」がついてるのは何か意味あるの?
無知無学無才は氏んだ方がいいよ
>>951 ヨーティアの言うエターナルってのはガロ・リキュア語の造語でしょう
もともと存在しない概念なら新たな言葉で補えるわけで
>>976 天貫の型の属性と、ロティ君自身の属性効果をよくみてみよう
>>974 おbsnの話だと、半身がヌッコロされると力が本体のとこに戻るから、
その流れに使い手も乗って、本体のある場所で身体を再構築ってことじゃなかったっけ?
だから神剣を持ってないときヌッコロされると完全消滅すると。
資料集ないんで本編のみの話だけどな。
そろそろストーリーを要約してください。
ロリコンのロティたんがロリっ娘を次々に食う話
ショタちっくなロティたんが、スピリットと変な巫女に襲われまくる話
あまり、需要がなさそうな攻略ネタ。(SB投入しまくれば、どんな攻撃でも強くなるので・・・)
スキルボーナス400投入したときの、攻撃力×段数のランキング(1周目熟練度59程度の数字)
強力そうなやつしか調べてないから、初期技で強力なのが合ったら抜けてるかも
DUP:攻撃力上昇値/必要スキルボーナス
初期D:初期攻撃力×初期段数
SB400:スキルボーナス400投入したときの攻撃力×段数
切替:段数を上げたほうが攻撃力×段数が大きくなる攻撃力の目安(DUP×段数を上げるSBで算出可能)
%系は、敵により能力が変動するので考察から除外しておく。
属性なし部門
名前/攻撃力/上昇/段数/SB/初期D/SB400/DUP/切替/射程/範囲/時間
銀河斬り/33/1/33/30/1089/14289/33/990/◆0/◆3/5
奥義・一撃入魂/4600/50/1/-/4600/11264/16.66/-/+8/◆0/5
四カ条・転剣/3000/30/1/210/3000/9800/10/2100/+7/◆2/3
三カ条・廻剣/2800/30/1/210/2800/9400/10/2100/◆8/◆0/3
二カ条・輪剣/1000/10/3/220/3000/7000/10/2200/◆0/◆4/3
一カ条・回剣/1250/15/2/210/2500/6600/10/2100/◆6/◆0/2
ソウルクラッシュ/2600/30/1/-/2600/6600/10/-/◆6/◆0/5
ブラインドフューリー/500/6/5/200/2500/6500/10/2000/+8/◆0/5
虚空の型/2400/25/1/-/2400/5732/8.33/-/◆6/◆0/5
ヘブンズソード改/300/7/4/200/1200/4932/9.33/1866/◆5/◆0/3
アルティメットアサルト/500/5/4/200/2000/4664/6.66/1332/◆9/◆1/5
浮撃/150/10/3/200/450/4450/10/2000/◆∞/◆0/2
五カ条・捨剣/1500/20/1/-/1500/4164/6.66/-/◆∞/◆0/2
ソリッドスラッシュ/1200/20/1/500/1200/3864/6.66/3330/◆7/◆0/3
無属性の場合、DUPは6.66が標準。範囲攻撃などを除くとDUPがこれより低いのは1周目では育てる必要なし。
実用性は0だが、SB400の時点で既にツェナの銀河斬りが一番強いという結果に。
銀河斬りを除くと光陰の一人舞台になってる。
先生の浮撃が射程∞にも関わらず地味に強い。
つづき
属性あり部門
フレイムエンチャント/750/5/4/-/3000/5000/5/-/◆4/◆2/4
フレイムスィング/2450/25/1/-/2450/4950/6.25/-/3/単1/5
希望の太刀/180/2/12/180/2160/4560/6/1080/◆8/◆0/5
鏡花水月の太刀/130/3/8/200/1040/4240/8/1600/◆7/◆0/3
スプレマシースラスト/2000/20/1/-/2000/4000/5/-/+10/◆2/5
大樹/1800/20/1/-/1800/3800/5/-/+∞/◆2/4
ダイダルティアー/250/10/3/200/750/3750/7.5/1500/4/単3/3
フローズンエンチャント/375/15/2/200/750/3750/7.5/1500/◆2/◆2/3
チャクラムエクステンション/250/5/5/200/1250/3750/6.25/1250/◆10/◆1/3
曙光/1600/20/1/-/1600/3600/5/-/◆8/◆0/5
光風霽月の太刀/300/5/4/200/1200/3200/5/1000/◆8/◆0/3
ワールウィンドゥ/700/10/1/280/700/1880/2.5/700/◆0/◆5/4
アブソリュートゼロ/800/10/1/-/800/1800/2.5/-/◆0/◆3/5
属性ありの場合、DUPは5.00が標準。範囲攻撃などを除くとDUPがこれより低いのは1周目では育てる必要なし。
ワールウインドゥとアブソリュートゼロの能力を見るとDUPが低いときの悲惨さがわかる。
(ワールウィンドゥは段数UPしてるので、さらに育てれば問題なし)
意外にもヒミカが1、2フィニッシュ。ただし、1周目では覚えられない。
さらにDUPが低い&段数を上げれないのでこれ以上の成長は期待できないし、時間4以上じゃ使い物にならない。
散々既出だが、ヘリオンの鏡花水月の太刀が強い。SB400の時点で既に希望の太刀とほぼ同じ性能。
発動時間を考慮すれば、どう考えても希望の太刀はいらない子。(最高到達点も鏡花水月の太刀の方が上だし)
位置取りがやや難しいが、ネリーのダイダルティアーとシアーのフローズンエンチャントが鏡花水月の太刀に迫る性能。
範囲攻撃ということを考慮するとある意味鏡花水月の太刀の上を行くかもしれない。
ZOPで足をとめる事ができるので、実はそれほど位置取りは厳しくない。
(位置取りがネリーより厳しいシアーでもステイシスフィールドなら完全に足が止まる)
曙光のデータがでたらめだ。
×曙光/1600/20/1/-/1600/3600/5/-/◆8/◆0/5
○曙光/1600/20/1/-/1600/3600/5/-/◆∞/◆0/4
>>983 すげーなこれ、かなりGJ。
SBの効率がわかって初心者的にはかなりウマーな情報だとおも。
俺も横軸SB、縦軸攻撃力の折れ線グラフ作ろうかと思ったがかなり最初の段階で脱落したorz
>>975 その理屈だと、おbsnが強いのはおかしい気がするんだ。
鏡花水月の太刀?
藍染の斬魄刀か
>>978 属性ってスキルごとに設定されてたのか・・・今まで全然気づかなかった
ありがとう
>>987 あれでも1000年は年上だし、
時○シリーズと相性が良いんだろう
そもそもおbsnは異能者だし本当に元々人間なのかどうかも(ry
>>988 スピたんの存在そのものが
完全催眠だったんだよ!!!!!!!
時深は時間いじくれるからな。
精神と時の部屋状態を作り出して実際の時間よりも長く修行した可能性も否定できない。
つまり本当は生まれてから1000年どころじゃない可能性も・・・
エターナルの時間間隔で、テムオリンと「お久しぶりです」と言い合える仲ってのが全てを物語ってるな、おbsn
>>995 タイムアクセラレイト(省エネ
__ ヽ)/
「,'´r==ミ、 ∠´ ハ`ゝ
くi イノノハ))) ―≡ ̄`彡//ノハハゝ≡゚ヮ゚ノ´゜¨
| l||#゚ヮ゚ノl| ≡―='(((l|li´Д`ノ( ̄=―≒‥
j /ヽ y_7っ= ( ゚ヮ゚≡と と ノ =―≡―
(7i__ノ卯! =―≡ ̄(⌒) ノ ≡゚ヮ゚ノ
く/_|_リ ≡―=' (,_,ノ ∵゛、゜¨゜¨
↑
>>995
スキルの実用性を考えるなら
対HP効果*段数/時間
でランク付けした方がいいかも
範囲を考えると使いやすさそのままってわけにはいかないけど
てなわけで梅
>シュンがなぜ生きている?
こじつけ解釈だが「世界」もまた、時深やテム様のやっている神剣分割アンカー方式をやっていたのでは。
「世界」はゴリアを養分に復活する予定だったが、実は砕けたうちどのカケラからでも復活が可能で、
テム様は「世界」の破片をそこらじゅうの時系列に植えつけてどこからか「世界」が担い手を見つけ発芽するのを待っていた。
そこに発芽したのが秋月瞬を擁したゴリアの「世界」のカケラ、つまり四神剣の一振り「誓い」であり
ユウトに倒されたあと別の時系列、他のカケラが植えられた場所に飛んで復活したのではないだろうか。
ゴリアから出ていないユウトも、時の迷宮から出ていない「聖賢」も知る由はなく、
さしもの長寿時深お姉さんもテム様秘蔵の場所までは視野が及ばなかったと。
要約すると
「ゴリアのような苗床を諸所用意し、そのどこからでも復活できたが
今回たまたまゴリアで復活できそうだからテム様が迎えに来ましたわ」ってところ。
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