ここまで・・・直にここも腐海に沈む・・・
おかしい・・・俺は楽しいと思える。
でも、難易度は高い orz
「もう、あやしい外国人なんてウンザリなんだよ。もう捕まえてこないでほしいんだよ」
不覚にもワロタ
ショーンも大変だよな。
そういうノリがあるから余計に惜しいんだよな
普通に戦場ロマンやシリアス折込つつの愚連隊奮戦記みたいなノリでもいいのに
コードあったのね・・・・始まって孤独な戦場から飽きた
他の人も書いてあるけどこの理不尽さはなんじゃー
イライラ〜〜〜〜!
はうっ、君たちの書き込みをみてると、
なんかますます開封したくなくなってきた。
実行ファイルに入ってるのが
タイトルでの選択画面と戦闘のシステムぐらいっぽいな
俺がやったのはパッチを体験版に当てただけだが
それでもシナリオを最後まで進めることができそうだ
体験版の実行ファイルを使えば製品版でもロードキャンセルできるんじゃないかな
将棋に例えると
普通のSLGは普通の将棋
難易度の高いSLGは詰め将棋
このゲームは・・・じゃんけん将棋
(駒を取るときにじゃんけんをして勝たなければいけない)
セーブ&ロードしないとトゥルーエンドに辿り着けない
こんなシステムじゃ敵を増やそうが制限時間を設けようが面白くなるわけがない
バスッ ビヨン バスッ ビヨンは聞き飽きたぜ・・・
セーブ&ロードなしだったけど、気づいたらトゥルーになってたよ。
wikiによると、リュミドラさえ尋問しとけばいいらしい。
行動時に○△×とか出てはいるけど
あれを信じても当てにならないし×でも撃っても当るし○でも外すからね
全部の攻撃回数を今の2倍(攻撃優位すぎならHP割り増しで)にすれば
0ダメ率も減って最低ダメージが底上げされるんじゃないかな
セーブ&ロードなしだと普通にステージクリアするのも
無理な俺はただのへたれですか
てゆーかせめて攻撃後移動ができればあの命中率でも意外と面白かったかも。
ヒット&アウェイみたいな基本的なことができないんだよなぁ。
ちゅーか攻撃も移動も1ターン1回ということは攻撃も移動もかかってる時間は同じという事に。
戦車砲1発撃つ間にその射程距離の数倍の距離を移動できる戦車萌えw
せめて射程1-3くらいにしようよ……。
>>606 それはダメージであって命中率は関係ないよ・・・・
>>527 亀レスだけど。
俺は平均レベル9位まで進んだところでめんどくさくなって改造に走った。
一応経験値らしきものいじって一回攻撃したら85になったけど、
その後も普通に上がって行ってるよ。
でもぶっちゃけ、命中8割、回避6〜7割くらいになっただけであんま強くなった気がしない。
85でこれなら兵器データ改造する方が何倍も早いな。
先生!
Wepon.DATを書き換える換える方法を教えてくだされ〜
いまさら気づいたんだが、これって企画は石川氏だったのね・・・。
同即の悪夢再びということでつか。
しってたら買わなかったのに・・・(−−
スタッフロール見た瞬間に納得&orz
>>589 同じコンビで作ってるかみさまの宿は新しい体験版でてたな。
絵が微妙なのを除けば体験版の限りでは結構面白かった。
つまり和泉氏と清白氏では石川氏を止められなかったということですか?
会話のノリとかはかなり好きなんだがなぁ
>>612 実行ファイルとかを同じフォルダに突っ込むだけだからw
>>604 チェスのルールみたいなクセにコマ同士で対戦格闘しなきゃならないARCHONみたいなもんか
618 :
611:2006/03/29(水) 01:56:07 ID:SX2nFKVv0
あー、今やってて気づいたが、レベル上がってんの歩兵だけだわ。
占領経験値はレベルに関係なく入るもより。
他のやつは85から上がらないw
おそらくある程度以上は上がらないんだろうね。
やっぱレベルより武器性能か。
変なところだけ大戦略なんだな……。
つうかF-22でこんな原始的な殴り合いせんような
10年前発売されていたら普通に出来たかもな
F22ってよく聞くけどつえーの?
ググってみたら米軍の新鋭機で日本も輸入しようぜ、って話らしい
F-22みたいな高価なステルス機なんか正面からの作戦で使わんだろうし
飛行隊にどっかから中距離ミサイルが飛んできて全滅したとか
気付いたら後方の陣地が無くなってる
という用途な気ガス
最近じゃ戦闘機ってミサイル撃たれたら即死らしいよ
ステルスだから最強ですよ?
このゲームはレーダーとかないから意味無いけどな。
リュドミラだったか。
>>607 美樹は記憶にないし、CGも登録されてないから出てきてないと思う。
>>409と
>>499とwikiから類推すると、美樹かリュドミラのどちらかから、
大佐の秘密を入手するのが必須っぽい。
>>608 ちゃんと戦術を考えて、基本を押さえたら、序盤でよっぽど運が悪くない限り、クリアはできると思う。
>>250のいうDSのステージ4もセーブ&ロードなしでクリアできたよ。
1回目は敵の自走砲当たりまくり、こっちの自走砲への攻撃外れまくりで全滅したけど。
役に立つのか知らないけど、ブリーフィングディスクの攻略も参考にしてみたら?
一週目リュミドラ尋問したけど、トゥルーにならなかったな。
内容わかってたら2800円で売ってても買わないなこれ
>>616 いやつかこのプログラムを組むのは一人いれば充分??
サイクに何人プログラマーがいるんだろ??
気になるんだよな・・・ここまで糞になったのがプロデューサーの責任だったのか
プログラマーが足りなくて元々無理だったのか・・・
プロデューサーが駄目だったっぽいけどな
ネハンダのイベントはどうすれば見れるの?
途中で離脱してから戻ってこないし
2chでこんだけ悪口言われてるってことは、けっこう売れてるってことだな。
ミヤスの手抜き絵でスルーを決めこんでたけど、だんだん興味出てきた。
悪口言ってる人たち、速攻でDSディスクごとマップに売ってくれ。
それで3000円台まで値崩れしたら俺が買う。
こういうのに限ってあんまり値崩れしないんだよなぁw
捕獲条件、全て満たしてきたんだけど、クレアの捕獲が出来なくなった。
正直、完璧にやる気を無くしつつある。コロコロ、条件変えんなボケ。
>出来なくなった&変わった
何が起きたの?
>>632 美樹とルーシが捕虜にいるんじゃね?捕虜は2人までが限界らしい。
>>628 たぶんルーシを捕まえないと涅槃だが戻ってくるみたい。
俺が、このスレを開いた時、彼は――
>>636は、俺の妹とファックしてた……。
ルーシー捕まえても誰も尋問しなかったら戻ってきたぞ
ルーシといえば、
仲間になった時、レベルが他の戦闘機乗りより低いのはどーなんだろうなー
とか思ってたら、
なんか、移動:20とか書いてあるんだけど、バグか何かですか此。
ステージ2 最初の作戦 アフィ 10/15 尋問*1 部隊参加
ステージ3 小村の開放 ナンディ 6/15 尋問*1 ネハンダが部隊参加
ステージ4 政府軍反撃 コフィ 8/20 尋問*2 部隊参加
ステージ5 軍事基地攻略 美樹 10/25 尋問*1 ?
ステージ6 ザビーヌ空港奪取 ルーシ 12/30 尋問*2 部隊参加
ステージ7 貴族の住む街 クレア 10/30 尋問*1 ?
ステージ8 ムンゴメニ死守 リュドミラ 13/15 尋問*1 ステージ10難易度低下?
ステージ11 無差別爆撃 二コレット ? 尋問*1 クレア尋問が条件?
ステージ12 無敵の要塞 バナナ 20/40 尋問*1 部隊参加
ステージ13 ボボエナ攻略 ファ 25/40 尋問*1 部隊参加
ステージ15 最終決戦 サビーヌ ? ファ将軍尋問が条件?
イザベルのイベント起きた人いる?
ステージ14だと思ってたら15/40で出なかった。
>>634 やっぱ、そのせいかorz
だー!やってられるか!
ノベル部分とSLG部分のバランスが取れてるから楽しめるって感じだな
一方だけだったらかなりヤヴァかった予感
ステージ毎の区切りがはっきりしてたり良い点もあるんだけどなあ('A`)
つか、これを生かして次回作作る気だからこそこんな中途半端な状態で出したんだよな?
SLGパートのスキップ機能マダー?
645 :
名無しさん@ピンキー:2006/03/29(水) 08:52:00 ID:gMaceDTr0
どこかのサイトが、最強データーやSSG出さないかな?
まだ途中だが、何つーか「惜しい」という印象。
映画の小ネタなんかを交えた「はぐれ部隊色情系」な雰囲気は割といい感じだし、
数値設定さえもう少し詰めれば単純なシステムでも十分に面白くできただろうになぁ。
往年のスパロボをプレイしてたお陰で理不尽な確率ゲーには耐性あるし、
戦闘強化or戦闘カットのパッチを待ちつつ通常会話目当てにボチボチと進めるよ。
パッチで追加マップ&CG欲しいな。
ついでに、サブヒロインENDも付けてくれw
>>641 イザベルって誰だっけ?
このゲームの命中率は攻撃値に依存してね?
900前後にして3ステほど消化したがノーミスでした。
>>647 お色気秘書。
ブリーフィングDISCによるとイベントあるはずなんだが……
>>645 出ないんじゃないか?
メモリエディタで弄った感じだと、出てもレベル弄る位かな。
周回ごとに味方の機体が増える関係で、移動や弾数関係のアドレスがずれる。
味方の情報が並んでいる中に、敵の情報が割り込んでるから
味方が1人死ぬだけで、アドレスずれるんじゃないか?
しかも、ステージごとに順番が変わるから直に弄るしかないかも・・・
やっぱこのシステムなら乗り換えがほしいなぁ…
異種兵器にはできなかったとしても、せめて上位ユニットには…
DSようやくきたので試してみましたが、なんだこの難易度は…
あと「逆らうことはない」とかいう言い回しをした割には
あっさりと復帰するのはどーなんだ
配置も出来ないクラスチェンジもないLVアップも意味がない
マップも小さく使い回し、戦闘アニメもない、マウスの動きもおかしい
なけてくるよこのくそg−
そりゃ期待はしてたと思うよ
ところで兵器の3Dモデル画像はゲーム内では縮小されたユニットマークとしてしか使われてないよね?
部隊表示やマップ上でなんかキー押しても拡大解説なんてひらかないし
ブリーフィングディスクでしかフルサイズで見れないなんて…
ものすごく無駄だと思うし、それならシルエット画像とデータ数値でユニットの種類増やした方がいいような
>現代世界を舞台とした現用兵器のエロゲー
アアルの戦略娘1,2をオススメしたいな
ファミコンウォーズ系のシステムにレベル制をくっつけたゲーム
ゲーム部分だけ買い取られて100円ショップ「ダイソー」で売られてたりもする
>>655 って 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
cycって福岡の企業だったのか!?しかも本社近所だし。
>>652 素直にいれりゃいいじゃん。
どういう数字でどう動いているのかがわからなければ
この数字入れても意味無いぜ
本を読んでから出直せよっと
メモリエディタは下手に使うと大惨事になるからな。
基本的な知識を身につけてからのほうが無難だ。
パパン ホシュホシュ
SLG部分だけなら戦略娘1,2の方がマジおすすめ。
少なくともあっちは攻撃を外さないからな。
やっぱ攻撃を外すとこに、非難ごーごーなのかね。
俺もはじめは煩わしかったが、敵も外すし、慣れたけど。
むしろセーブ&ロード時に、良い結果を出しやすくていいぐらいw
セーブロードばかりで疲れた
マジ糞ゲー
迂闊に当たりやすくすると「あの敵また当てやがったウワァァァン」ってなりそうだよな
玉一発当たるとダメージでかいから確率でバランスとったんじゃね?
アフォか、自走砲が全弾命中ならおまいら氏ぬぞ
SLGで「はずれる」のは計算が狂うからね。
部隊の数が少なかったり、1発のダメージが大きかったりするゲームで「はずれ」が出ると、ただの運のしゲームになっちゃう。
部隊数が多くて、「とりあえずこのへんの部隊全部でアレを片づけて」とかだとまだ次の部隊、その次の部隊を投入できてイイんだが、そうでないと徒労感ばかり増えていく。
難しいのはイイが、計算がたてられないゲームはまずいよ。
大戦略でも誤射とかあるけどさ
確率は低いよね
というか自走砲や対地ミサイル・ロケット砲のレンジに入らないように気をつけるのがデフォだと思ったけど
航空部隊を出血させて対空兵器をつぶして陸戦兵力で火砲をつぶすのが基本だと持ってたけど。
>>672 航空部隊で火砲→陸上部隊で対空砲
だった orz
火砲で互いにガチで殴り合いというのもありだけど
行動するたびにセーブするの疲れた…
クイックセーブとクイックロードつけるパッチが欲しいよ
ところで、このシナリオってさ、「俺の妹をファック」ってFMJネタやりたい
ためだけにこんな展開にしたんじゃねーよな?
675 :
名無しさん@ピンキー:2006/03/29(水) 18:50:48 ID:18rprBnr0
どうでもいいがニコレット、禁煙パイプ(?)のCM思い出してすっごい嫌なんだが。
ネクタリスでも、結構あったなぁ……
同ステータスの戦車で正面から撃ちあうと、一方的にこっちが負けたり、
3くらい残ってるトコにナスホルン打ち込むと0〜1くらいしか倒せなかったり、ザラ。
勇者ピップを思い出した
679 :
sage:2006/03/29(水) 19:06:09 ID:18rprBnr0
>アフォか、自走砲が全弾命中ならおまいら氏ぬぞ
そうはいうがな、なまじ確率の下僕にならなけりゃもうちょっとマシな戦略構想が。
とか言ってみる。
ルーシ12ターンは無理だろう。飛行物体大杉。せいぜい15ターンにしてくれりゃ
フロントミッションとかも外れまくったし、こんなもんじゃね?
>>679 今度は、バランスがどうこう言って暴れるんだろ。
低すぎる命中率でバランス取るのはどうかと思うがなw
攻略ターン数はべつに厳しくはないと思う。
それよりもさ、最初のマップから捕虜条件満たしてクリアーして
一人づつ処理しても
ミキとルーシの二人で埋まっちゃってるせいかクレアが出てこないんだけど
これって仕様?
意図的にクレア以前のマップで捕虜を出現させないようにとかしないと駄目なのかな?
俺は2週目はミキとルーシを捕虜にしてクレアを無視、
3週目はミキ無視してルーシとクレアを捕虜にした。
>>683 thx
やっぱ切り捨てないとだめなのか
>682
試してないけど美樹、ルーシ捕獲のとき美樹を先に尋問すればいけるんじゃないか?
俺ははやくルーシを仲間にしたかったからルーシに尋問x2して美樹は後回しにしてた
美樹は尋問1回だけだから美樹から尋問すればいけそうな気がしるがどうだろう
ミキは尋問一回で済むからルーシの前に尋問すませりゃいいだろ
航空戦力のルーシを早く確保したかったんだよ
>>685-686 なるほど、今からやり直してくる。
>>687 の言うように空の戦力が欲しかったのもあるけど、
ミキが好みじゃなかったからムシャクシャして放置した、いまでも反省していない。
ヒロインとのエピローグが取ってつけたようなあっさりした量だったな。
頑張ってもう1周やる気力は起きない。
690 :
名無しさん@ピンキー:2006/03/29(水) 20:40:38 ID:hGSv9MUv0
ミキが出た時まだコフィの尋問が残ってるから
クレアを確保するにはコフィ・ミキ・ルーシの中から一人削るしか無くね?
ゴメ
上げちゃった
空ユニットはF14(凱歌の様に遠距離攻撃可)とかF15、F18、F35とかあれば
良かったんだけどなぁ・・・・。AH64も凱歌の様に連続攻撃属性があれば・・・・・
>>690 コフィ捕虜→コフィ尋問→美樹捕虜→コフィ尋問→ルーシ捕虜→美樹尋問
で削らずにいける
訂正
コフィ捕虜→コフィ尋問→美樹捕虜→美樹尋問→ルーシ捕虜→コフィ尋問
これで削らずにネハンダ以外のシーン回収できたけど上のでもいけるかも
基本的には尋問一回でいいヤツはさっさと尋問すれば影響ないと思う
戦力的にはきついかもしれんけど
イザベルのイベント起きた
ステージ14で15/40拠点占領で
>>694 上も下も同じだと思う。
美樹を捕虜にした時点で、コフィももう一回尋問すればいい状態だし
なぜSu-47がでないんだ
>>695 捕虜状況詳しく
俺はサムルートでナンディ・美樹以外を捕虜にした状態で
15/40でイベント起きない。サムが一人遊び始めてネクストステージ。
このゲーム、戦闘機とヘリがあればあとは敵地を占領するやつだけで充分だね。
短いターン数でクリアしようと思うなら、自走砲、対空兵器、戦車は役に立たない。
さっきコンビニに行ったら、ガキがお菓子をポケットに入れて店を出て行った。
俺もそのまま追いかける形で店を出たら、そのガキが5〜6軒先の本屋の前で立ち止まって、
店の外の回転するラックんとこで昆虫図鑑みたいの見始めたんで声をかけたのよ。
「さっきの店から持って来たモン、俺が謝って返しといてやるから。もうやるな」って。
そのガキ、しばらく唇噛みながら俺をじっと見つめてたんだが、だんだん目に涙が浮かんで来て
「ごめんなさい」って言いながらポケットから菓子出して俺に渡した。
色々有ると思うけど、男はどんな時でも間違った事だけはしちゃいけねえよ
みたいな事を軽く説教してやった。
ガキはずっと黙ってたが、俺がじゃあなって行こうとしたら、
後ろから袖を引っ張って、俺の目を真っ直ぐ見つめながら
「もう絶対しない・・・男だから」って強い口調で言った。
俺はその菓子を食いながら家に帰った。
ルーシとクレアがいたけどリュミドラのイベント発生したぞ。
その後クレアを尋問したら、次のマップ後にリュミドラが出てきた。
まぁ、F16は(同世代比較ではあるが)低コストだし
F-22は『冗談半分』か教導隊のテスト運用目的で買ったと割り切るしかないか
にしても反乱軍のクセに高コストな米空軍機オンリーなのな
フランス製とかEU圏な機体の方が可能性としては高い気がするんだが・・・
西側の機体が確保できる状況で森も斜面もある戦場なら
素直にレオパルド2-A5かA6、銭が無いならルクレール辺りを導入すればいいのに
反乱成功と同時に全ての資源がアメリカ企業に押さえられるんだろうな
>>628 遅いうえ既出かも知んないけど
ルーシがいる面で尋問しないと仲間になりましたよ
俺的にDSよりも本編の方がよっぽどダークで鬱になった
>706
戦争モノのお約束ではあるんだけども、感情移入しやすいぶん
よりキツく感じるんだろうか
要塞攻略のところで敵の数の多さ、地形の複雑さに辟易。
投げ出しそうな俺に手っ取り早く攻略できるアドバイスを…
>>709 ステージ12の「無敵の要塞」か?
ちょうど今、16ターンでクリアしたから、手順書いとく
空港あたりでまずは防空戦。戦闘機と対空ユニットを右に集めておく
南からヘリが来ることがあるから、南に戦車を置いて弾除け
防空ユニットの裏には自走砲おいて、橋を渡ってくる地上ユニット対策
ヘリは左端から南と往復させて、南に点在する敵を殲滅
空中ユニットをつぶし終わったら、戦闘機で対空→自走砲の順につぶしながら戦車で進軍
自走砲は前線のすぐ後ろについていかせて砲撃しまくり
戦闘機が自走砲をつぶし終わったら、ヘリ部隊と同じように南の部隊潰し
戦車ユニットは池の右側の通路を自走砲の火力で制圧し、ファまで倒していく
これで、ちょうどファを倒すころには南側の敵も殲滅できてた。16ターンだったかな?
で。
妹は結局助からないんですかね?
まだ買う前なんだけどw
あと各キャラクターの凌辱は回避可能ですかね。
まあcycに凌辱無しを期待するのは間違ってるけど・・
買わなくていい、後悔したいなら別だが
713 :
711:2006/03/30(木) 00:39:56 ID:Rovfu0EO0
何を持って助かるというかによって変わる。
どうしようもない悪役(ジャファリ)にチンポ突っ込まれて「気持ちいいですぅ〜」とよがる妹。
それを間近で見せ付けられ、
戦争に勝ってもジャファリとの戦いには敗北したと認める主人公
という描写を見せ付けられてもいいなら買い。
ファミコンウォーズとどっちが出来がいい?
ファミコンウォーズより良く出来てるなら、プレイしようかと。
>>709 まず敵航空勢力をどうにかする
その後、湿地渡って南下&渡れないユニットは橋と空港の防衛、
ヘリや戦闘機で自走砲などを潰す
そのまんま東に向かって突っ込む
S&Lが面倒つってるけど、ターニングポイント以外は普通にやれるよ。
航空機をユニット単位で対空砲にぶつける時と、本拠地のボス攻略程度。
慣れると楽しいというか時間掛かり過ぎで調教されている気分
まあ仕様内でクリアしたい人もいるだろうから気付いた有効な戦術を書いておこう
・敵重装甲戦車はまず自走砲で削る
自走砲ならT90でも最大80%以上のHPを削れる、次点は多分戦闘機の爆撃
車両で囲んで削るのは非効率的
・地上近接攻撃車両は止めと進路妨害以外は期待しない
地上車両は林を渡り歩いて敵近接対空車両が航空機へ接近するのをを阻む
戦車で削って壊す車両は遠距離対空対地兵器と占領ユニットのみ
・敵航空機のキャプチャー
味方戦闘機(○)が移動攻撃の結果下記のようなフォーメーションを取ると
敵飛行ユニット(●)は敵ターンに最大1ヘックスしか動けない
戦闘機は移動力が多分にあるので容易である
対空火力が敵耐久力に比べて不足する場合に有効
当然なのだが○は●以外のユニットを攻撃していても問題無し
○
●
●
● ○
○
・地形による移動制約
山道などはM60の移動距離がV-600を上回る場合が
・弾が少ない時は補給地を考えて攻撃位置を決める
補給の回転が悪いと破壊効率が低下する為
・M60を使いこなす
最初はV-600の方が使いやすいと思うかもしれないが、林に入るようになると状況が変わってくる
そうするとM60の方が耐久や移動やダメージソースとして優れている事に気付く筈
・V-600は攻撃が外れて作戦がずれてしまったときの救済兵器
つーか、戦闘機落とすのに3ユニット必須なのがきつい……
2ユニットですませられないもんかのぅ。
なんのための対空戦車だ。
>>715 ファミコンウォーズが好きなら上に出てきた戦略娘がオススメ
ここで確実に潰しておかないとっていう場面
普通のSLGならどう転んでもミスしない場面
そんな場面で平気でミスしてくれるからムカつく
森や町にいるとき回避率が上がるのはわかるんだ(0ダメージってのは納得いかないが)
防御効果が低い場所にいる(道路、平地)所を狙ってるのに外すなごるぁぁぁぁ
>>720 同意
相性が悪いはずのユニット同士でもS&Lで勝ててしまうってのも糞すぎる
対空戦車、対空ミサイルの攻撃をかわしまくる戦闘機とかもうね・・・
これは難しいんじゃない、最高にめんどくさいんだ。
V-600って弱くね?
攻撃力ないし。
726 :
715:2006/03/30(木) 01:39:23 ID:AK64EvL20
>721
THX
そうかあ……。アースライトとかファミコンウォーズとか、相手がお馬鹿でも
爽快感があればイケルと思ったんだけどなあ。
V-600はZOC無視どころか、
平気で敵ユニット上を通過していくところがイカス
橋を挟んだ攻防では重宝したよ。
まあ、オレのサフィナが乗ってるっつーのがでかいんだけどw
そういえばF-22で超音速巡航(1900km/h)したかったのに移動力11って・・・
F-16の巡航速度が大体1000km/h以下の筈なんだが移動力10な件
超音速巡航の持続時間が30分以上に対してアフターバーナーって数分しか持たないんだろう
ここがF-22が危険な理由の1つだと思うんだがなあ
という訳でF-22の皮を被った偽者を掴まされたと思う事にした
>>725 慣れる程使わなくなっていくかもしれない
一応瀕死の敵の後ろに回りこんで止めを刺すという重要な仕事があるよ
でも2,3機編成しておけば十分な気がする
V-600の本領は対空ユニット対策だと思ってる
こっちの対空ユニットに対して、敵の対空ユニットは強力だし、
それをつぶしやすいのはかなりありがたい
しかしこれ、ルート分岐条件、スペシャルマップ以外に何があるんだろ?
アリシア狙いのはずなのに、サフィナになったりアフィになったり…
狙うキャラ以外育てないぐらいの気概じゃないといかんのか?
今二周目だけどゴミはずっと待機でLv1のままだな
つーか、鉱山とか面倒すぎてやってらんねーよ
早く戦闘スキップパッチ出してくれ
スピード重視でやってるけど苦痛だよ、時間がもったいねー
2週目3週目ぐらいになってくると
各ステージ序盤の対空戦と対自走砲戦終わってから敵残存部隊掃討戦がだるい
降伏勧告して降伏させられたら楽なのに(´・ω・`)
戦闘回避パッチまだー
戦闘回避パッチ('A`)マダー
そこまでして繰り返しプレイする必要ないじゃない
飽きたからweapon.datいじってオレツエーして遊んでた
最後の面で敵がこちらと同じ機体出してきたときは焦ったがw
命中は100%
敵の攻撃力を下げる
移動力と射程を短く
戦闘回避パッチ出せ
そして何より
処女なら痛がったり血がでたりしろ
これしきの難易度で音を上げてるのかヌルゲーマーどもがw
俺が、このスレを開いた時、彼は――
>>737は、俺の妹とファックしてた……。
これくらい慣れた奴なら簡単だよ・・・
ただ本当にめんどくさい
ゲームを簡単にして初心者にもとっつきやすくするならまだしも
簡素にしすぎてユーザーに不親切な設計になってる・・・
というか単純作業ばっかりで楽しく遊んで貰えるような工夫がなーんにもない
戦闘アニメとか目立った飾りもないし手抜きで適当に作ったのがもろばれだよ・・・
これじゃだめだ
>>735 俺も同じようなことやったな。ありゃあ禁句改造なので
元に戻したぞ
>>741 おいらはただバイナリを眺めながらニヤニヤしていた
釣り餌を生暖かく見守る状況が快感というか何と言うか
少量のカタルシス得た
はやく戦闘回避パッチ出してくれ
つらい・・・
せめて一度やったことある戦闘は飛ばれるようにしてくれ!
乳首だけでイク描写が多いのに吹いた
ランシでちゃうーーに吹いた
キャラの言動がすごい好きだったから、シミュちゃんとつくり込んで
妹の貞操を守れるEDが追加されてくれればかなり上位に入ると思った。
人殺すのが嫌とかいいつつも、敵撃って小麦粉と砂糖パクってクッキーつくる
イベントとか、「私のこといじめると隊長が〜・・・」の部分とか
人間臭くてかなり好きだった。
戦闘ダルイと思いつつも4週目やってる俺ガイル。
745 :
名無しさん@ピンキー:2006/03/30(木) 09:34:58 ID:HXJ6C9uw0
妹が中古になった瞬間、ヤル気が無くなった。
処女云々ではなく、
目的として妹を助けるってお題目で頑張らされた結果
プレイヤーの落ち度ではなく回避不能な目的の反故がふざけてるよな
ちなみにF-22は戦略爆撃とドッグファイト以外に使い道は無い
何でって?ウェポンベイとパイロンのキャパ、機体特性考えればすぐ分かる
そういえばM1の仕様も納得いかない所が多い
例えば主砲は105mmライフル砲ではなく120mm滑腔砲に換装されてるし
(ってか設計の段階で換装が決められてて仕様限定された輸出仕様でさえ滑腔砲になってる)
更に言えば1988年には劣化ウラン装甲版のM1A1HAが配備開始してるし
調べられる範囲で確認した限りではT-72でM1シリーズの正面撃破は無いらしい
囲んだり不意打ちで柔らかい駆動部分や後方下部辺りを打ち抜いたりはあったらしいけど
正面他戦車が「硬い」とされる部位の着弾に関して内部はほぼ『ノーダメージ』だとか
ガンダムとザクマシンガンの関係やな
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/M1%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%B9 冷静に考えれば反乱軍って被撃破率滅茶苦茶少なくならなきゃおかしいんでないかい?
同じく戦闘がクソなスピたんでも戦闘回避パッチが出たんだろ?
このゲームでも戦闘回避パッチ出せよな!
XUSEとCYC比べるなってことか…orz
満を持して送り出した戦闘システムの回避パッチ出すのって
作った人にとってはかなり精力減るだろうな
まあ結果が結果だからしょうがないけど
本編に身売り時代のアフィの陵辱回想シーンとかってある?
最初から戦闘回避なんてスタッフの敗北宣言以外のなにものでもないだろ。
要するに「自分たちはまともにプレイするのに耐えないものを売りました」ってことだし。
確かに2周目からの任意スキップはほしいが、
1周目からスキップなしじゃやってられない人が続出したスピたんなんかと比較しても…
つーかスピたんも踏んだ俺。
戦カケならスタッフがスタッフだしゲーム部分はそこそこ遊べるだろう
そう思っていた時期が
>>749 これのどこが"満を持して"なんだよ!!!
俺もスピたん踏んだぜ。体験版からある程度想像できたことだけどね。
スピたん、戦場、ロスチャの戦闘はクソだな、俺全部踏んだぞw
そしてこの3つの中で戦闘回避する方法が皆無なのは戦場だけだな。
戦略娘2なんて出てたんだ。しらんかった。
やってみたくなった
体験版→体験版その2(挑戦状)で笑えるくらいバランス変わったからなあ。具体的には自走砲。
一週目ならスキップ無しでもおkだな。
今三週目だけど、さすがに疲れてきた。
サフィナ進めてんだけど、デート誘うシーンとか結構笑えるし面白いよな、シナリオ。
おかげで戦闘シーンも苦にならんw
あれ、もしかして経験値稼ぎと思って、敵を全滅していた俺は馬鹿ですか?
だからナンディとアフィしか仲間にならなかったですか、どうですか。
糞仕様死ね
>>759 敵全滅させつつ全イベントいけるよ?
自走砲と航空戦力への対処さえちゃんとやってれば結構楽
>>761 自走砲を4〜5機で囲んでも当たりません。
助けて
パパン! スカッ スカッ
パパン! スカッ スカッ
パパン! ボンッ スカッ
パン! スカッ
パン! スカッ
ヒューン!スカッ
当たるまでS&L。それが戦カケ
ところでネハンダ戻って来たんだけど編成画面に入ってこない・・・
いなくなってから再度使えるようになった人いる?
ザビーヌ空港奪取直前で抜けて貴族の住む街終了後くらいに
戻ってきたけど編成画面にはいないのよー
>>766 修正パッチ当ててる?
ネハンダは離脱した後の選択で尋問しなけりゃ戻ってくる
編成画面にもちゃんと居た
768 :
766:2006/03/30(木) 17:38:26 ID:pyhLAGH+0
よく見たら、パッチ当ててなかったです。DLだけしてコピーし忘れてました。
なんとも初歩的な・・・(´・ω・`)
セーブデータ使えないのは嫌なのであきらめてこのまま進めます。
767さんありがとでした。
>>763 爆笑とむかつきの両方で複雑な気持ちだw
770 :
名無しさん@ピンキー:2006/03/30(木) 18:13:08 ID:ek1hmGMXO
今日、通販で買ってしまった…
レス見るかぎり地雷の様だが
結局トゥルー条件は何なの?
キャラの会話画面はそれなりに笑えて良いのに戦闘パートでぶち壊しw
ア"〜
1ステージ2時間かかってマヂでメンドクセエ"〜
なぁ、あるときを境に全然尋問できなくなるのは仕様?
そのタイミングはマチマチだけど
>>774 ・尋問できる相手がいなくなった
・直前のマップがサブマップだった
あたりじゃない?
基本的に本編マップの後に、尋問対象がいれば尋問選択、だと思う
ステージ7あたりだと、下手すりゃ4連続でサブマップ来るから、
「尋問させれー!」と思うこともあるかもだな
とりあえずTRUE条件解明の手がかりとして…
・サフィナルート。美樹尋問、リュミドラ未捕獲
アフィ、コフィ、美樹、ナンディのみ尋問した
・アリシアルート。美樹、リュミドラ尋問
ネハンダ以外のサブキャラシーン回収
でTRUE確認
>>775 サブマップっていうんですか?
偵察戦とか補給奪回とか、仲間がどうとかで尋問できません;
アフィルートないかなぁ・・・
>>699 イザベルですがルートはまだクリアしてないので
よく分かりませぬ(レベル的にはダスティ?)
捕虜はコフィ以外は全部確保です(ネハンダいない)
ロードしたら16/40でもおきたです
一人遊びとやらは見てないのでそのせいでは
面倒なので巨額の予算を投じてV-666を開発しました
主要スペック
移動力32
対地・対空射程 1-32 攻撃力 592 * 8 弾数 32攻撃分
これでエアフォース1も一撃だぜ(´・ω・`)
サブシナリオオワタ^^
アフィ「戦車が軽い・・・。」
アフィのレベルが1UPした
肉抜きして防壁薄くしましたか、そうですか。
>>775 >>499でダスティTRUE。
あっさりしすぎでTRUEだったのかよくわからんが、ステージ16は出てきた。
今確認したらサビーヌのHシーンも回収してたらしい。
ファ将軍みたいに、相手の司令官を倒せばいいっていう任務が多いといいんだけどな。
そうすりゃ3ターンで終わるのに・・・。
ステージ5を10ターン以内にクリアって
1周目じゃキツイ?
あんま1週目だからキツイとか2週目だから楽とか関係ない気がする
それよりもゴミのせいで戦力減ったり、逆にナチ女とかツレション女とかで
有利になったりとかのほうが影響あんじゃないかな。
ターンの最初とユニット攻撃時にセーブとロード繰り返せば1週目でも全然イケルよ。
>>783 今ちょうど2周目のステージ5終わったとこだけど、
セーブ&ロードなしで10ターン以内にクリアできた。
1周目はターン数意識せずやったのもあってか10ターンでクリアできなかった。
以上から2周目なら余裕だと思う。
786 :
のかだ:2006/03/30(木) 22:35:00 ID:z/qknn4p0
age
>>783 1周目でもいけるよ
初プレイのとき、普通にやったら美樹出てきたし
788 :
名無しさん@ピンキー:2006/03/30(木) 23:03:44 ID:Qwix/h6B0
ダスティでクリア。
……2週目やるきしねぇ。
でもそれぞれのキャラとのエンディングは見たいんだよな。
Hシーンもその導入もそもそもSLG部分もてんで駄目だったが
キャラにだけは及第点をあげてもいいな。
妙に人間くさかったりするのがよかった。
回想でエンディングが見れればなぁ。
ブサイクの方はできるのに。
後半のマップがダルイであります。
ダスティのせいで攻略が何度も難しくなるんだが。
ダスティはほんとゴミだな。
自軍ターン
パパン! スカッ スカッ
パパン! スカッ スカッ
パパン! ボンッ ボンッ
パン! スカッ
パン! スカッ
ヒューン!スカッ
敵ターン
キュイーン! (HP満タン!)
アリシアって戦車兵だよな?
イベントで出てくるときは毎度
ライフルもって敵兵と銃撃戦とかしてるんだが
どうなってんだ?
ああああああああああああああああああ
アフェルート狙ってたらサムルート入ったっぽい・・・。
どうやったらアフェいけるんだお・・・・
>793
歩兵として随伴してるんじゃね
何度もやるのたるいんで攻略確定まで待つべ
ルート分岐なんか面倒そうだし
皆がんばれ、俺のために応援するぞ
797 :
名無しさん@ピンキー:2006/03/30(木) 23:55:17 ID:UPTkVfib0
>>884 下
Cycの戦場デ少女ハ躰ヲカケル
先週出たばっかだぜ
うお、なんかすごい誤爆
吊ってくる
その間に俺は戦略娘2はじめる
>>795 ミニスカ ニーソでか、、、
狂気の軍隊だなw
敵を後ろから攻撃すると当たる
気がする
>>801 向きは関係ないんじゃね?
ハンニバルを真似て全周包囲しても大して変わらなかった。
今ダスティが隊に留まるために主人公に身売りした所まで進んだんだけど
他の隊員に
ダスティ「私が失敗しても文句言うなであります。隊長は私の恋人なのです
今後ダスティと呼ぶ奴は、隊長に言いつけて、酷い目に遭わせてやる
であります。
とかダスティが調子に乗るイベントみたいなのある?
あるならダスティ育ててダスティルート行こうと思うんだが
dataファイル×
dataフォルダ○
解凍時にフォルダができた場合はフォルダ内のdatファイル2つを突っ込む
ついでに言うと占領とか海上移動もできるようにしてある
アフィとかにやると敵の時に問題が出そうだから止めといた
今気がついた
ひょっとして個別EDって、アリシア、サム、ダスティ、サフィナだけ?
>>812 それはないと思うぞ
それっぽいCG存在するから
ただ単にアフィだけ最初からLVが高いからフラグが立つLVが他より高いんじゃないか?
敵の体力1にするSSGを
使ってやっていてもまだ面倒くさい・・・
>>803 これ当てたらエンドはどうなるの?
誰になるんで
>>813 構造上無理みたいだ。ただスカってもいつかは当たるので
やりやがったな〜とゲラゲラワラって見ている
なのでパッチは間違っていないよ
後、時々顔が消えたりするな。多分2.0にあげたので
そのせいかもしれない
このスレ終わったな
イザベル 15/40 で発生せず、
捕虜は美樹以外全部とっ捕まえているから美樹が条件のはず、
あとはターン数を確定させてくれ。
15ターンで終わらすの疲れたよ、パトラッシュ。
まだだ、まだ終わらんよ。
なあに、始まってもいねぇよ
(はずれが)一発なら誤射かもしれない。
がんばったのに・・・頑張ったのにアフェルートいけない・・・
俺の40時間を返して;
>ダスティ「私が失敗しても文句言うなであります。隊長は私の恋人なのです
> 今後ダスティと呼ぶ奴は、隊長に言いつけて、酷い目に遭わせてやる
> であります。
それはむかつく通り越して萌えるな。
無差別爆撃なんとか2週目で14ターンで敵全滅させれた・・・けど特に何もイベント無し。
やっぱニコレット捕虜はクレア尋問がフラグでまちがいないっぽいな。
なんか・・・達成感いっぱいの気持ちでスレ来たら、升の書き込み見て凹んだ・・・。
>>824 てことは、そんなイベントはないのか
ダスティのLV上がると不利になるらしいし出撃メンバーから外すか
近いイベントならあるけどな
827が想像するよりダスティはいい子だよ。
あと、想像するより陰気くさい話になるよ。
今日辺り命中率修正パッチが来る…
と信じている(゚∀゚∩
戦闘回避パッチにしてくれ
あれ、レベルでフラグたててたら戦闘回避できなくない?
諦めてアリシアルートいこうとしたら、アフィ出た。
よくわからないな
アリシアはもっとやさしくわらってくれたわー
戦闘中ロードなしで全キャラ回収してクリアやっとできたorz
やっぱり敵フェイズのときの自軍の命中率が低すぎるよ、20%切ってるし計算式間違えてるじゃねぇか・・・・・・?
次はダークサイドか、どこまでいけるかなぁ
何気にルーシの面って空港さえ占領できれば勝ちなのな。
ルーシ他の敵が生き残っていて、未占領が有っても作戦成功になった。
この条件って最初に表示されていたっけ?
空港占拠ってのは無かったな。
勝利条件って結構いい加減というか、
拠点占拠が条件なのに、拠点が無かった面とかあった記憶がw
話が後半になると?M60からM1に乗り換えるけど
攻撃力が91とか89とかになってるくせに
何度リロードしても
実際のダメージは60前後とかってバグってるの?(クリティカル除いた最大値)
>>833 仕様ですw
乗り換えってアリシアルートかな?
とりあえずルートを全部無視したら最後まで変わらなかったけど
いや、ひょっとしたら俺の環境が
体験版に修正パッチ仕込んだだけだからかもしれないけれど
連レススマソ
>>816 乗ってる機体を変えてるだけだから
ENDはルート次第
戦闘部分は糞ゲーというしかないが
話の雰囲気ってかノリがすごくいいので
やめられない
844 :
803:2006/03/31(金) 13:19:38 ID:ziIkt51v0
>>844 今度もありがトン。今の奴終わったら使ってみようっと
846 :
803:2006/03/31(金) 13:50:50 ID:ziIkt51v0
>803のは消しました
セーブデータの互換性はありますが
戦闘中のセーブデータをロードすると
次の編成画面に進むまでDBG化が反映されません
やはりライターが上手いのか
とりあえずライターをSSαに出向させてキャラゲー大戦略作ろうぜ!
>>840 アリシアとダスティをクリアしたあとに一週目状態にしてやってた。1週目は兵力ないよなぁ
ちょっと疲れたからdat弄って機体の威力変更したり、新しい戦車と戦闘機を
カテゴリに追加して遊んでたが、1ターンに一定数以上撃破すると強制終了しちまう。
>>844 これ突っ込んで途中データやろうとすると出撃画面で強制終了しますた
852 :
803:2006/03/31(金) 15:13:55 ID:ziIkt51v0
>>851 mjsk
う〜ん・・・もう少しいじってきますね
改造関係ってこの板的には平気なんかい?
だめ
855 :
803:2006/03/31(金) 15:42:21 ID:ziIkt51v0
>854
駄目なんですか、それではこれで最後のレスにします
>>851の原因は不明です
考えられる可能性として
dataフォルダ内のWeapon.DATやCharBase.DATに含まれる情報が
体験版と製品版で違うということぐらいでしょうか
cycに追加してほしい神パッチ一覧
・1キャラだけ最強キャラ追加
・回想にエンディングを追加
・戦闘回避パッチ
・最後の最後でエンディング確定したキャラのうちから1人を選べる
1週しただけでお腹一杯になる糞システムのくせに
攻略対象が5人もいるんだぜ・・・
戦闘バランスをこっちで勝手にいじれるともうしばらく遊べそうなんだけどな
あと戦闘結果かシナリオ進行で機体変えたりとか
戦闘はバランスがなんとかなればおもしろくなりそうなんだがなぁ
・命中率アップ&自走砲あたりの攻撃力ダウン
・EDキャラ選択(せめて狙ってないキャラも育てれるように…)
・ラストの展開修正
そうなんだよなぁ
なんでLv16の自走砲*4がLv1の戦車に1発も当たらないん?
ステージ2 最初の作戦 アフィ 10/15 尋問*1 部隊参加
ステージ3 小村の開放 ナンディ 6/15 尋問*1 ネハンダが部隊参加
ステージ4 政府軍反撃 コフィ 8/20 尋問*2 部隊参加
ステージ5 軍事基地攻略 美樹 10/25 尋問*1
ステージ6 ザビーヌ空港奪取 ルーシ 12/30 尋問*2 部隊参加
ステージ7 貴族の住む街 クレア 10/30 尋問*1
ステージ8 ムンゴメニ死守 リュドミラ 13/15 尋問*1 ステージ10難易度低下?
ステージ11 無差別爆撃 二コレット 尋問*1 クレア尋問が条件
ステージ12 無敵の要塞 バナナ 20/40 尋問*1 部隊参加
ステージ13 ボボエナ攻略 ファ 25/40 尋問*1 部隊参加
ステージ14 絶対防衛線突破 イザベル ?/40 尋問*? 美樹尋問が条件
ステージ15 最終決戦 サビーヌ 通常イベント?
TrueENDフラグ 美樹もしくはリュドミラを尋問
とりあえず完成かな
あと、少し気になったんだけど美樹orリュドミラって本当に条件?
Normal見た人いる?
>>860 あんた、ずっと間違ってるようだが、正しくはリュミドラだ。
>>860 NormalとTrueの違いがわからん
Normalが妹陵辱END?
Normalは妹陵辱END
Trueは妹陵辱END
>>863 Trueでのみステージ16が出るとか書いてあったが
ふと思ったんだが、ラストの展開、順番変えるだけでだいぶすっきりしそう
首都陥落後、大佐と面会(射殺するつもりだった)して、妹陵辱を見る
そのときは大佐を取り逃がしてしまい、大佐が態勢整え、ステージ16→ED
ってやったら、「大佐ムカつく!」→殺してすっきりっていう感じになりそうな予感
Trueは大佐と戦うMap16追加と大佐に妹がファックされるシーンがある
Normalは妹がファックされるシーン無し
このゲームは色々と惜しい要素が・・・。
キャラ同士のやり取りとか、舞台設定とか、キャラ立ちとか
美樹の話とか、サフィナとショーンのやり取り見ていると、
これって、途中でシナリオ分岐とか考えていたのではないかと思うのだが。
妹さえ確保できれば、ショーンは言うこと聞くのだから、
サフィナやネバンダが妹救出して独立とか、王国軍が妹奪取してショーンを引き込むとかは
出来そうな感じなんだけどなぁ。
DSのターン数の話題が出てきてないけど
規定ターン数でイベントとか個別EDとかは無いのかな?
無印で全キャラ攻略するまでDSやらないって思ってるから
どんな感じなのかが分からないんだけど、
DSがあまり会話に出てこないのが気になった。
ヤター、今見たら含み益が200万!
キティちゃん\(^o^)/キテルー
871 :
861:2006/03/31(金) 18:45:07 ID:RPucfDSq0
>>860 確認した
ロシア人だとか違うとかってセリフあったから
リュドミラだと思い込んでた
>>867 TRUEってほんと見る価値な(ry
戦闘だるいけど3倍の兵力差を覆したりするのは快感
戦闘だるいけど対空兵器積んだM1で大佐を超ロングレンジスナイプしたりするのは快感
>>874 よくわかったな
やっと全員コンプした。
お前ら頑張れよノシ
命中率パッチでてるよ
スカスカ音聞いているとイライラするぜ
作った馬鹿、いったい何考えているんだよ〜〜
>>844氏のパッチ無ければ切れてソフトごと明日の家庭ごみに
投げ捨てているところだ
2006/03/31
・新兵支援用「高性能照準器」公開!
攻撃の命中率が飛躍的にアップ!!
ワロス
戦闘回避パッチだせよ
【新兵支援用「高性能照準器」】
寄せ集め軍隊の戦力不足を補うため、革命軍司令部より高性能照準器が支給されました。
これを機体に装備すれば、攻撃の命中率が飛躍的にアップします。
『敵が強すぎてどうしても勝てない!』
『クリアに時間がかかってしまう!』
という方はぜひお使いください。
キテルゥ!!!!!!!!!1
>>878 まだあててないけど、敵の命中率はあがらんよな。
>>879 > 寄せ集め軍隊の戦力不足を補うため、革命軍司令部より高性能照準器が支給されました。
ジャファリが支給したと思うと嫌な気分になる。
つかこのスレ見てるな。
>>851の原因はこれかな。
> 配備画面および戦闘マップ画面中にセーブしたセーブデータを使用することはできません。
> 使用した場合、正常に動作しなくなる場合がありますので、ご注意ください。
社員さん戦闘スキップパッチも期待してます
このメーカーのソフトを買うのは初めてなんだが、いつもこんな風に小刻みにパッチ出してるのか?
致命的なバグはなかったし、仕様上の不満にもパッチで対応してくれるしで、
「何この糞ゲーメーカー」から好感度が地味に上がりつつある感じ。
『敵が強すぎてどうしても勝てない!』
『クリアに時間がかかってしまう!』
↓
『敵も味方も命中率低くてやってらんねうんこ』
『クリアする気も起きないうんこ』
>>884 おちつけ。
最初からパッチなんぞ出さずとも面白いほうが良いに決まってる。
これは事実上、SLG部分が面白くないのをメーカーが認めたことになるんだぞ?
パッチ内容をざっと比較して見てみた
敵の兵器のステータスが下がって自軍の兵器の武装の威力と命中が上げられていた
ただ、尋問して仲間になるユニットは敵ユニットのデータ使ってるから
彼女らの兵器の命中は上がってないと思われる
あと必然的に16のジャファリ軍が強くなってると思う
889 :
名無しさん@ピンキー:2006/03/31(金) 21:43:58 ID:Dq9mSMSM0
>>887 認めないよりは認めて改善した方が
買ったユーザーとしてはありがたいし今後の成長も期待出来る。
>>887 少なくとも肥みたいに最初からパッチで修正する気でマスターアップするわけじゃないから許せる
とりあえずこれだけでSLGっぽくはなったな
戦カケらしさは減った気がするがw
2週目以降の単純頭脳労働を修正して欲しいよな
今回のパッチは根本的な解決になっていない希ガス
切り崩し方くらいしか考えることないしジャンケンだからすぐにわかるし
その切りくず仕方こそが一連の作業でありクリアに直結するからな
補給所で防衛とか、一度撃退してその隙に〜といった戦術いらないから
何周もするとなると苦痛だな
>>891 今回の戦闘バランスは少しテストプレイするだけですぐ分かるストレスがあった。
最初からパッチを当てにしてたわけではないだろうが、
最初からバランス調整する気が無かったとも言えるぞ。
そりゃまー改善しないよりする方がいいんだけど、
発売後に改善するって事は発売前のチェックがずさんだという訳で。
次も同じ轍踏まないかとむしろ不安になるがなぁ。
俺は。
味方の航空機をもっと増やしてほしかった。
S&Lをしなくてもよくなっただけか
全員のフラグ立たせながら進めるんだから
同時攻略可能にしろって
ED迎えるキャラを最後に選ばせてくれろ
あと○戦略のシステムは昔から時間がかかる代物だった
今後も使うなら発展的な改良が必要だと思うよ
娯楽が溢れる現在じゃまともにやりたく無いでしょ
大戦略がもてはやされた次期には対抗馬も無く娯楽も少なく
現在から見れば原始時代と言っても過言では無かったです
>>895 1周目はそんなにストレスというほどの物は感じなかったし、単に感覚が違っただけでは?
バランス調整した結果あの命中率とダメージになったという気もする。
おおむね
>>894に同意。
こういうパッチを出されると、意地でも当てたくない俺。
でも3周目はさすがに当てようw
一々ユニットを自分で生産、配置しなくても良いってのは
○戦略より易しい仕様だと思うですよ。
私は逆にそこが不満だったけど。
ステージ2 最初の作戦 アフィ 10/15 尋問*1 部隊参加
ステージ3 小村の開放 ナンディ 6/15 尋問*1 ネハンダが部隊参加
ステージ4 政府軍反撃 コフィ 8/20 尋問*2 部隊参加
ステージ5 軍事基地攻略 美樹 10/25 尋問*1
ステージ6 ザビーヌ空港奪取 ルーシ 12/30 尋問*2 部隊参加
ステージ7 貴族の住む街 クレア 10/30 尋問*1
ステージ8 ムンゴメニ死守 リュドミラ 13/15 尋問*1 ステージ10難易度低下?
ステージ11 無差別爆撃 二コレット 尋問*1 クレア尋問が条件
ステージ12 無敵の要塞 バナナ 20/40 尋問*1 部隊参加
ステージ13 ボボエナ攻略 ファ 25/40 尋問*1 部隊参加
ステージ14 絶対防衛線突破 イザベル 29/40 尋問*? 美樹尋問が条件
ステージ15 最終決戦 サビーヌ 通常イベント?
TrueENDフラグ 美樹もしくはリュドミラを尋問
イザベルのターン数追加しといた。
後はルート分岐がどの時点で決まるかわかれば完璧かな。
とりあえず1週目終了
何故か一番レベルの低いダス子エンドで終わた。
味方損害0にこだわったせいで無駄に時間がかかってしまったよ。
いきなり敵に攻撃を喰らうアンブッシュにはマジ焦った。
先人たちのおかげでサブキャライベントは全部埋まったのは良かったけど
ずっと尋問ばかりしてたから肝心のダス子イベントに抜けが…
やはりバランス云々より簡素なシステムが原因だと思う俺は少数派??
というかこれは大戦略風SRPGだろ
でもSRPGとしてみてもやっぱりシステムが簡単過ぎる
32日目キタコレw
今年はエイプリルフール中止だからな
もしやここでも?
とりあえず1週目はダスティに逝ってるのが多いっぽいな('A`)
ダスティは砲撃二回で命中率いいし、占領で経験値入るしで前半から
レベル上がりやすいからなぁ。普通にプレイしてると到達しやすい
占領の経験値貰えすぎだから
一応全キャラクリアしたけど、ギャラリー埋まらねえええええ
イベント60%って…
2周目以降尋問ができる状態で尋問をしないと、エンディング見たキャラのオナニーが見られるそうだ。
おそらくそのあたりかな。
にしても、この出現条件もいろいろ問題あるよな。
2〜5周の尋問の妨げになるし、6周目やらないといけないし
なんだそりゃw
この糞システムで何週させる気なんだよ・・・
デバッグするスタッフの感覚もおかしくなってるんじゃないか?
>>910 多分、オナヌーもLv関係ありそう
例の無敵データ使ってさくっと誰も攻略せずに、尋問最小限で終わらせてみたんだけど、
シーン&CGなしのハーレムっぽいEDにたどり着いちまった
アフィだけオナヌー出たから、条件は多分Lvだね
挫折しそうです
どれだけ最短ルートで攻めても、2周するのにすらえれぇ時間かかるな
こんだけ時間食われるとなると3周目はちょっと考えられない
予備知識なしだと初回強制ゴミルートってのも最低
今14面だが、対空車両群見ただけでやる気が失せる
まぁ意地でプレイしてる俺がバカなんだがな
2周目終えたらアンインスコする
戦闘の流れ
航空機殲滅→自走砲で対空車両殲滅→航空機で敵自走砲殲滅
→陸空連携して残存部隊を殲滅→はじめに戻るorz
>>899 運任せのターン制限(イベント用)あるし、
大して難しくないから後半はパターン化、作業化するし、
俺はあっという間にストレス感じたがなぁ。
まぁ確かに感覚の違いはあるかも。
バランスについては縮小する方向で改善しようとして最悪の結果を生んだ典型だな。
>>914 AlquadeLiteとか使えば?
PCの性能次第だけど敵の思考速度上がって快適になるよ。
いちいち移動されるのが後々鬱陶しくなるんだよなぁ。
演出スキップとかで飛ばせればまだよかったのに。
雑誌に載ってた攻略情報まとめてみた
http://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi30019.zip.html ヒロインEND5種
アリシアはステージ14まで誰のルートも確定しておらず、イベントが16まで発生してると確定。
サフィナは陰謀調査をしなくてもルートが確定した時点でステージ16発生
国外脱出END 「調査が1」の状態でヒロインが確定していない
洗脳END 「調査が0」の状態でヒロインが確定していない
説得END ヒロインが確定していない状態でステージ16クリア
美樹、クレア、リュミドラを尋問すると「調査」が+1される
ステージ10クリア時に調査が2以上だとステージ16発生
>>911 …とりあえず、アリシアにオナヌー4つあるの確認…
回想の様子からすると、各キャラ4つずつありそう
何周すればコンプできるんだか…
条件の付け方がアフォだなこりゃ
今更ながら、
>>311 に追加
現在のキャラの行動状態が 004FD7F8 以降、+40h の間隔で入ってます
値は01=参戦・未行動、02=参戦・行動済み、03=敵、05=不参加
味方の値を 02 にしつづけるのもいいけど、移動値が減算されるのであまり使えません
実は、ここには敵のデータも入っているので、
03 になっている箇所を 05 にすると、その存在を抹消できます
基本的にレベルやクリアターン数でしかイベントが発生しない
(スパロボみたいに誰でどのユニットを倒すなどが条件でない)ので、
これでも十分いいみたい
スペシャルねこまんま形式だと
004FD838>004FEFF8-05}40
味方の第1ユニットを除いて全てのユニットを不参加状態にします
乱暴だけど、ステージ中にこれを実行してターン終了をすると即クリア