656 :
名無しさん@ピンキー:
>>651 慎重に調査して、時間をかけて建設→やっぱり危険w
AC5やって全コンプしたのに、
>>612を見るまでグリペンがあったことに気づかなかった俺ガイル
しかも、データを見て、俺の愛用するスーパーフランカーにほぼ全てで負けていることを知ってしまった
いきなりですが、ネタ不足なので似たような作品紹介ライトノベルだけど
天槍の下のバシレイスに雰囲気が似てるとか言ってみる。
何気に早狩は人を笑わせるネタの才能があるな
660 :
610:2005/10/18(火) 00:44:08 ID:iwP3L/9J0
すいません俺のケイたんと文化祭で会えないんですけど、どうすればいいですか?
F−2は、1本500kg以上ある対艦ミサイルASM1/2を4本抱えて、片道834km(だったかな?)
飛んで帰ってこれることを条件に、対艦攻撃だけを目的に作られた攻撃機ですよ?
現代の陸攻です。
しかも、海上で攻撃任務中に飛行する高度は亜音速で(音速の60-70%)15m以下ですよ?
こんな攻撃機世界中どこにもありません。
さっきから引き合いに出されてるF-15はこんな速度・低空で飛んだら振動が激しくてやってられません。
世界最強です。F-2は(対艦攻撃時のみ)。
海に囲まれた日本のニーズには応えているが、値段が高すぎるわけね<F-2
いったいF-2のどこらへんに金かかってるんでしょね?
>>660 ケイたんは文化祭で夕紀おねーさんと一緒に回ると出てくるぞw
英語モードだと、ブレイズにハァハァしまくる(語弊あり)ケイたんが見れるからマジお勧め
>>662 生産数
少なければ少ないほど価格が高くなるのは市場原理から言って当然
>>661 反映されてるゲームが皆無なのがあれだけどな
シューティング系だと極太レーザー出したりありえないほどミサイル積んでたりだし
戦略物のSLGだと船に近づく前に雨霰のごとくミサイル打たれて編隊全滅だし
これやって軍ゲーに興味が出てきたんだけどPCゲー(一般で
エースコンバットみたいなのってあるかな??
>>662 一機120億円の内40億円がアメリカの取り分。共同開発だからね。
んで、どこが高いかって言うと…
ボディに複合素材とか使ってる。今までほとんど使われていなかった素材ね。
日本の努力で出来た。でもお高め。
>>666 悪魔の数字ゲットおめ
武装漁船ごときに対艦ミサイルはもったいないので つ500lb爆弾
>>667 実際はミサイルが飛んでくる前に対艦ミサイル撃って逃げてるんだけどねw
>>661 F2もそこまで出来る機体なら、きちんと調整改良すれば使いやすい軽戦闘機に
なりそうなキモするが、そんな簡単なものではないんだろうな。
貴子のF2は幻の邀撃仕様だという話はあるがw
>>669 そういうアクションが欲しいよな。発射同時離脱行動とか
ターン制のSLGで求むべくもないのは分かるが
FSXの頃から愛用している俺には寂しい限り
>>668 アメリカで販売されてるフライトシミュレーションで楽しいのがいっぱい
でも死ぬほど操作が難しいのがウリだったりする。
実際の戦闘機の操縦と同じようにスイッチ操作なんかしないといけなかったりw
もちろん簡単に遊べるモードもあるはずだけど。
日本語対応して出てるものもあるのでフライトシム扱ってる板で聞くのがいいよ
>>670 今対応するように改良研究中だよ。
AAM4への対応、レーダー・FCSの改良、エンジン換装の研究中。
これが終わればF-2は高高度でもF-15に引けを取らなくなるよ、きっと
>>661 日本海の中国油田攻撃のためにあるような機体?w
まあF-15JだってAAM-4使えるのは数えるほどしかないんだけどな。
劇中でストライクイーグル出てたが、実際は無理だろうな・・・
てかF-2の後継機にF-15EJって(´・ω・`)
>>670 米軍のF-16とのDACTの話からすれば、今でも結構な空戦能力は確保してるみたい。
過去に疑惑の中心だったレーダーを筆頭に、F-2を米軍ベタ褒め。
F-15J程ではないけどね。
>>676 それ俺も気になった。F-15EじゃF-2の後継にはならんよな。
いつ導入したって設定なんだろうな?
>>678 F-2の搭載量が不足していることが判明して、すべてのF-2を邀撃型に改良して、
んでもって低空の挙動を安定させるために改良したF-15EJActiveを急遽導入したとみた。
どうでもいいが若菜ルートラストの「爆装F15」が気になる
数機しか居ない虎の子のEJとたまたま出会ったのか、それともJ/DJに爆装させるなんてことをしてたのか
>>679 すべてって・・・130機全部か?関西政府も豪気だな。
こてっちゃ○
こてっちゃ○にはハゲワラタ。シリアスなシーンなのにw
こてっちゃ○ もBSEで発売中止中じゃなかったかけ_| ̄|○
UH-60J シコルスキー
に驚いたよ。俺の事かと思った。
最近のこてっちゃ○は豚使ってるからBSEは大丈夫だお!
というか、こてっちゃ○を例えに使ってる小説とかゲームはすでに数本あったと思う。
わかりやすい表現だと思うよ。
>>685 UH-1には無縁なんだな。
>>661 岐阜基地航空祭でT-3とF-2、F-15の3機種編隊飛行があるけど、
レシプロのT-3に対して、F-15が低速ぎりぎり、機首あげ、フラップ全開で
あっぷあっぷで速度を合わせてるのに対して、
F-2はまだまだ余裕ですよって感じでT-3について行けるんだから
低速での追従性能はなかなかだよね
>>686 自分はっ!イロコイ沙汰とは無縁のっ!能無しでありますっ!
_ ∩
( ゚∀゚)彡 雄プレイ!雄プレイ!
⊂彡
今からエースコンバット5をグリペンでやってみる。
現実とは違うのはわかっているが、
エースコンバットでさえ、動きが重い。
大体、ミサイル90発積んでるからな。
次はF−4を使ってみる。
エースコンバットって物理シミュレーションしてないよなぁ?
となると、性能は製作者側の設定で全て決まるような・・・。
>>694 フライト『シューティング』ですから。。。
>>694 やってて、そんな気がした。
ただ、なんとなくグリペンがどんな立ち位置かはわかった。
作品中に出てくる他の戦闘機より、遅いよ。
ドッグファイトとか弱そうだった。
多少でもリアリティを求めるなら
エナジーエアフォースとかエアロダンシングの方がよくね?
>>697 エナジーエアフォース(aim strike)を持っているが、
何というか、爽快感にかけるのでだめだった。
ただ、群青の哨戒任務とかああいう感じなんだろうなとは思っている。
エースコンバットは雰囲気ゲームですから。
無線のやり取りやムービーを楽しむもの。
あの雰囲気で5機撃墜(エース)が困難なゲームを希望。
売れないか・・・・。
ミッションの長さを短くして数を多くすれば・・・。
けど三國無双で敵の数減ったら爽快感ないよなあ〜。
そこでサイドワインダーよ。素晴らしく悪い機体の操作性に泣きそうになるぜ。挙動も変だし。
ていうか練習ミッションが全ミッションで一番難しいと言うゲームバランス。スゲェ。
スマン、スレの流れが群青と関係ないことに…。
俺のせいだ。
一応、群青の戦闘の雰囲気を経験するためのゲームは何ということです、話題は。
一生許さねぇ
起きろ! 起きろ! 起きろ! マスかきやめ! パンツ上げ!
>>701 昔メックウォーリアーのPCゲーがあったけど、シナリオ全部クリアした後でも
練習面がクリアできない難易度なのを思い出したw
アビオニクスが楽しみたいならFalcon 4.0とかは?
記者ルートで、俊治が
「勝利条件がはっきりしていないのがいけないから、どこまで戦えばいいのかわからない。
「戦争って、そもそも暴力と言う手段で己の条件を認めさせる手段なんだから、ちゃんとした目標とその後のプランがないとダメなんだ」
って言ってるけど。はっきりしてないか?
○自国領土の保全
○自国領土に侵入する敵国部隊の排除
○事実としての独立の維持
じゃないか? 交渉しての独立の確保は外交の仕事だし。
軍事としては関西を屈服させよう、というわけではないのだから
任務は国土防衛と明確なはずだが。
>>707 むしろ独立後のことなんじゃない?
旧来型の国家の関東じゃ駄目だって言いたいんじゃん?
ていうか記者ルートのその後が知りたいんだが・・・・・・・・
たぶん美樹ルートみたいにみんな幸せにはならないんだろうなぁ
>>707 そういう曖昧なものじゃなく
「自国領土の保全」・・・通常戦闘状態に入っていない国家では常に相手を警戒した哨戒機が
飛び回るような臨戦対戦は維持しない。 そういう状態を維持するなら、
いつまで?といった明確な目標。 永遠に臨戦態勢なんて経済的に不可能なんだし
それを踏まえた上での目標提示。
敵が攻めてくるから守ってろ、ってのは作戦じゃないだろう。
具体的に今はここを防衛し、その間に敵の首都を攻撃したり
外交で和平を結んだりの終戦への道筋を立てた上で、「防衛」しろって
状況じゃないと「勝利条件がはっきりしない」って言われても仕方ないと思う。
俺たちはいつまで守ってればいいんだよ!ってなるし。
>>709 現実に停戦協定は結ばれている以上
事実上の互いの独立を維持している、韓国と北朝鮮の状態にする、というのが形じゃないか。
経済的な問題なら、どちらかが根をあげるかのチキンレース……今の朝鮮と韓国の関係も似たようなものではあるが
独立はそれでも維持している。
自国の国土を守るのは、そりゃ「いつまで」もだろう。戦線が動かない限りは。
趨勢が決した時点で降伏するか、って話になる。
>敵が攻めてくるから守ってろ、ってのは作戦じゃないだろう
むしろそれで作戦を”立てていない”のが問題なんだよなw
防衛計画を実行の作戦として明確にたてておく必要はある。
プラン17のような、ね。
>>710 >韓国と北朝鮮の状態にする、というのが形じゃないか。
もしそうだと仮定して、ならそうする為に「具体的な」戦術的条件は何か?
って事だろう。
・・・関西軍と闘って完全勝利する→戦力的にほぼ無理
・・・ただひたすら永遠に防衛しつづける→戦力的、経済的に無理
トシの立場からすれば自分たちが現実可能な範囲で何をやったら「勝利」
になるかが提示されてないと思うけど。
ただひたすら永遠に防衛しつづける→戦力的、経済的に無理?
なら、北朝鮮はどうすればいい?
それでもそうするしかないだけだろ。
防御からの反攻なんてありえねーし。それで国境越えて、やぶをつついて蛇を出すことは、北朝鮮、韓国、米国、中国とも経験ずみな例がある。
軍事としては防衛する。それ以外にないだろ?
勝利条件は「国土を防衛しきる」だけじゃん。独立国が自国を保全するってそういうことだろ。湾岸戦争の時もクウェートを奪還した時点で停戦してる。(あとのイラク戦争は米軍が別にふっかけた喧嘩だ)
>軍事としては防衛する。それ以外にないだろ?
だから、俊治が嘆いているんだろ…
>>713 だから北朝鮮は「経済的」に無茶苦茶追いつめられてるじゃん。
今戦争しても北朝鮮はまず勝てないでしょ。 戦争は所詮金だし。
それで外交というカードで必死に経済援助を取り付けようとしている。
それが北朝鮮の「戦略」でしょ。 軍事での穴を外交で埋めるってのが
北朝鮮の「作戦」なわけだ。
トシの立場からすれば関東軍において、その「作戦」が見えないんでしょ。
何をやったら勝利出来なくても戦争が終わるのか? そういう具体的な道筋みたいなのが
関東軍にはないと思ってるというか。
もちっと明確に行こうか。
目的は「独立国としての国土の保全」
明確な形の勝利条件となると「予想される敵進行軍の殲滅、もしくは撃退」
その為の手段は……と、ここで具体的な作戦が必要になる。
そこまでの形ははっきりしてるじゃん、と。独立国家の領土維持が目的な以上は。
現実として作中では独立自体は既に第一次闘争で果たしてるし。
蒼茫の大地滅ぶ……みてーな、話なのか? これ?
すげえかっこいい議論がなされているが、教官のヤリマンさ加減に辟易してきた。
「とりあえず肌を合わせれば」って、おいw
ただ、この後また真面目な展開になるんだろうなぁ。
1.目的は「独立国としての国土の保全」・・・達成目標
2.明確な形の勝利条件となると「予想される敵進行軍の殲滅、もしくは撃退」・・・
これは関西軍が前面攻勢をすれば戦力的に「不可能」
その為の手段は……→つまり2の条件を満たさなくても1を達成出来る道筋が
「作戦」になる。
学徒兵力の数そのものでは勝ってるわけだから、学編部隊を……デメリット覚悟で、徴兵制度に変更。学生全てに参戦を義務化。
志願兵による構成部隊と、実戦経験者による教育要員を確保。
「林間学校」と称して前線に軍学校を設置、防衛部隊を編制して
山岳で塹壕、防衛陣地を複数構築。あとは縦深で防御……とすれば、朝鮮戦争のように防衛戦で展開するなら防御は不可能な布陣じゃないと思うんだけどねぇ。地形的にも、兵力的にも。経済的にはキツイが。
>>719 そこは正しいと思うけどね
自他共に明日死ぬかもしれない状態で土下座して「やらせてください」とくれば
同じ境遇なら心動く人もいるだろうし
自衛の観点からも受けざるを得ないと思う人もいるだろう
ま、安全な場所から匿名板でこんなこと言ってもまるで説得力等なかろうが
学徒出陣、徴兵とかってもろに昔の日本軍を想起させるなあ
トシ達は学生といっても正規の軍事教練を受けてるけど
普通の高校生や大学生が現役自衛官にどれだけ戦えるのやら。
ボタン戦争なんで、促成自体は昔よりはマシかもね
なにこの記者。この情勢で、口説け?
ぶち切れ。
目的「独立国としての国土の保全」
戦略目標富士-碓氷峠ラインにおける敵撃退により関西世論を厭戦に導き、講和する
(EU、海自、琉球ルートからの外交交渉の重要性)
作戦目標富士方面を正面とし、ガチンコ勝負。航空優勢を確保することによって地上戦力の劣勢を挽回
碓氷峠方面における陽動の可能性
(AWACS、E2-Cの運用が鍵)
戦術目標丹沢にレンジャーが入り込まれている状態において隘路を後方に防御するのは不可能故、
秦野を中心に、隘路を前方にした防御を展開する。ただし、突破された場合、一気に関東平野に
入られ総崩れ。(沼津ー富士あたりで戦えないことが政治的にマイナス?)
つまり外交交渉と航空優勢が絶対条件。
外交交渉で軟着陸出来たのが教官ルート、航空戦で、ある程度がんばれたのが若菜ルート
航空戦敗北で、前提条件が両方とも消え、目的の変更を迫られたのが加奈子ルートだと思う。
軍事は素人なので見当違いかも知れないが。
>722
それこそ
焦らしてたり、のらりくらりかわしたりしてると
若菜ルートの加奈子とトシみたいな事が平気で起きる世界だしな。
はぁー・・なんかさ、外がキレイだよな。
俺達、こんな美しい世界に住んでたんだな。なぁ、おまえらよ。
>>728 千葉はどす黒い雲に覆われてます・・・・
フィーは相手を選んで応じてたし、若菜も土下座でその気になってましたしね(若菜は未遂だが)
>>728 長時間暗いところに居たら周りが明るく見えるって奴か?(経験有り)
徹夜で眼が暗さに慣れてたときに見る朝日の綺麗さとか・・・。
あと、鳥肌立つような美しい光景っていうのはなかなか見つからないかと。
>>731 モノローグで楽しみにしてなかったっけ?縛られるの想像したりして
そこら辺を含めて良いキャラだと思ったけどな
>731
> あれは体のいいお断りじゃないのかな
彼の喜ぶ姿を見ると、もうそれだけで今すぐ望みに答えてしまいたくなってしまう
…なんて書いてたぞ('A`)ヤルキマンマン
てか死亡フラグでしかないけどな
今日、帰宅できたらお前らに伝えたい事があるんだ。
若菜:(面倒なことになったなー。これ、断ったら人気落ちるだろうしなー
まあ、どうせ死亡フラグだし、一応OKしとけばいいか
ライターが奇をてらってタツ生き残ったことにしたらはぐらかせばOKだし
っていうかてきとーにヤバいとこつっこませときゃ死ぬだろ。GCI配属はこの伏線かー)
>>732 あれでしょ、徹夜で麻雀打って朝方雀荘出た時の黄色い太陽
>737
腹黒っ!
>>737 そっか、GCI配置の真の意味はそうだったのか・・・・
英語の発音で萎える…日本人ラインパイロットやCAもあんなもんだから、逆にリアルっちゃあリアルなんだが。
若菜が[3]をがツリーと連呼していたのがすげえ気になったんだが、フォネティックコードみたいな奴が数字にもあるの?
thはそれっぽく発音していたみたいなので、敢えてそうしているのかなと
>>741 どうなんだろうな。航空管制なんかはカタカナ英語だって言うけど。
そっかの空港では、モゴモゴ英語を喋る人がいて名物化してるとか。
>>319 そんなことをいうなよ。無理やりかもしれんがメガネっ娘だっているんだし。
>>741 8をアイト、9をナイナーと発音するのは有名だな。
3も確かトゥリーみたいな感じじゃなかったか。
確かに英語発音はもう少しネイティブ寄りにできなかったのかと思う。
thの発音はsuと発音するよりはtuと発音するほうがまだ向こうの人には
通じるのでありだと思う。
喋るのも聞くのも日本人(関東人?)なんだから、カタカナ英語でもいいと思うけどな。
それよりむしろ、喋りがとろいのが気になった。倍くらい早いとリアリティ出たかも。
>>746 何事も早すぎるのは駄目だ、社の落ち込みようを思い出せ。
どのルートでもそうなんだが
社が早すぎたことはともかく、そのあと女に当たりまくってるのがDQNぽくて嫌だ('A`)
ところで英語がネイティブぽく無いってのは、ある程度わざとの様子
「無線から飛び込んでくるジャパニーズイングリッシュ」みたいな文章があったから
ライターの意図なのかあきらめなのかはしらんが、ネイティブで流ちょうな英語を期待していなかったような節はある
日本人の学生部隊なんだから逆にネイティブな方が
おかしいと思うしね
このゲームやってマルチバンドレシーバー欲しくなって買ったんだが、
本当に日本人英語だな。聞き取り易過ぎ。
751 :
名無しさん@ピンキー:2005/10/18(火) 15:39:21 ID:bidksifP0
>>748 ライターさんの初体験の思い出が反映されてるんだろうから・・・
そっとしておいてやろう。
現在の航空無線ってこんな感じだと勝手に思ってたが違うのか?
754 :
名無しさん@ピンキー:2005/10/18(火) 15:43:53 ID:T1kEqpLX0
このスレの最近の勢いは尋常じゃないな。
つよきすは別格にしても瑠璃なんとかの次に勢いがあるってどういうことよ。
ちょっとは過疎利まくりの本スレにも書き込んでやれって。
755 :
名無しさん@ピンキー:2005/10/18(火) 15:48:25 ID:PdX3bARx0
ほー、3はツリーでいいのか
トンクス
見事なengrishっぷりだぜプゲラとか思ってた俺が逝ってよしだな
僚機との会話も、英語でなされるのが普通なの?
>>756 さすがに戦闘機は知らないが
航空旅客機でも管制とパイロットの会話は全部英語
なんでかは知らんw
>>757 国際言語だから世界で統一されて使ってる
普通の民間空港ならいろんな国のパイロットもくるじゃん?
その対策。
759 :
名無しさん@ピンキー:2005/10/18(火) 16:16:37 ID:bidksifP0
>>756 日本語は同音異語が多いからでは?
航空・管制用語は間違いが起きないようにしてあるからだろう。
実際、Yesは使わず、AffirmとかRoger使うわけだし。
フランスは自国語で航空管制。
英語以外で航空管制してるのって、あとはロシア語?
>>760 フランス語って数を数えるのが大変だと聞いたがw
それだけって訳じゃなく、併用みたいだね。ロシアも国際便は訛った英語らしいし。
フランスでは「英語が使用比率は多くて50%、少なくても20%前後。」だそうで。
まあ、英語なんて訛ってりゃいいんだよ、ブワッハッハ!ヒク
群青完全版マダー。
ICAOだったかIATAでは母国語または英語と決められてる。
>>760 中国は中国語らしい。
>>764 ASがそのうちでるんじゃない?
気長に待とうぜ。
Command Acknowledged
Command Declined
Destroy Primary Objective
Destroy Secondary Objective
Destroy Construction
Commencing Construction
Oops
Affirmative
Enemy in disguise
一行一問、どれだけ訳せるかな?
群青アニメ化マダー
グリペンが主役機のアニメ(・∀・)イイ!!
土6で放送したりしたらPTAのおば様方が大騒ぎだろうなw
「能無し」とか。
死んだはずの涼が、敵パイロットとして現れたり・・・
グリペンって名前負けしてるよね
ハロワ完全版マダー。
774 :
名無しさん@ピンキー:2005/10/18(火) 21:58:16 ID:iMI5xUbV0
昔から負け戦に美学を見出すのは日本人だからかな
能楽には戦を主題とした曲は数多あるが、勝ち戦の曲はわずかに3曲だもんな
でも・・・もしアニメやるとしてグランドルートだったらちょっち・・・
まぁそれでも見るんだろうけど、どうせなら加奈子ルートとかでやって欲しい(´∀`( ´∀`)
776 :
12:2005/10/18(火) 21:59:06 ID:6TqBdF0Z0
light様から正式に使用許可を頂きましたので二次創作物のうp部屋を作りました。
ttp://www.geocities.jp/fanfic12/ ……トシの唄、社が一部私服だったバグを修正しました orz
sifuku と seifuku 、ASのスクリプト読んでるだけでは見落しやすいので
AS作るひとは要注意。
#light様、素早い対応ありがとうございました。
>>775 フィー教官が雪風なあげく撃墜されちゃうじゃないか
>>775 10話くらいでクーを皮切りにバタバタ死んでいくか…いいな。
>776
_、_
( ,_ノ` ) n
 ̄ \ ( E) グッジョブ!!
フ /ヽ ヽ_//
>>775 アニメ用キャラで女の子だけの飛行部隊とか出てきたら笑う
んで、次の話からボロボロと死んでいくの
「調子に乗ってドッグファイトなんかするからっ!」
最終話2つ位前:「バンカーバスター」(最終部)
スクリーンに2つのUnknownブリップ(黄色)
Enemy:F-15EJ の文字が出る(赤色)
中心に真っ直ぐ接近する
蒼ざめた若菜が緊急警報のボタンをガンッと叩く
スタッフロール
*ED曲無しで若菜の最期の通信がBGMに流れる
「…関東、万歳」
ホワイトアウト
TVアニメでやろうとすると、どうしても名言がいくつか出せなくなっちゃうしねぇ・・・
社グリペン大操縦 位はまぁなんとかなるのかもしれないが(´・ω・`)
まぁ、○てっちゃんやバンカーバスターは行けるだろうけど・・・
それはそうと
>>776 GJ(o^−’)b
インストしたけど起動しない・・・orz
ダウンタウンの番組で、劇団ひとりの母親の話題に
CAだったらしんだが、若菜ごとく大操縦云々言ってたwwww
トシの唄、曲に合いすぎで腹痛いw
社の連続ツッコミにわろたw
>>781 ぺトリのスクリーンしかしらんけど敵機を示すのは
EnemyでなくHostileだったよ
やっと3人終了・・・加奈子ルートから始めたからあまりに戦況グダグダで
どうなる事かと思ったよw
負け戦とか、散りの美学みたいのに何らかのカタルシスを感じるのは
やはり日本人ということか。
でも「この世界はこんなにキレイだったんだね」ってのは何だか確定っぽくて嫌w
昔の刑事ドラマの白いスーツみたいw
で、社グリペンは、
・軽戦闘機(ちっちゃく) て、
・搭載量少なく(汁少な目) ても、
・ターンアラウンドが早い(直ぐに回復するので何回でもやれる) 点と、
・運用が楽(ちゃんと媚びてればやってくれる) 点が、
いいんですかね?
若菜深すぎ。
>・日下部 加奈子 > 援護射撃ーー! ヒロインなのにこの順位は多分俺の責任だから(苦笑)。 (シナリオの人(笑))
また関係者参戦かよ。ワラタ
ここまでの段階で
・社の中の人
・若菜の中の人
・シナリオの中の人
が確認されたわけか。皆コンプしたのかな?
>>792 社の中の人、参戦してた?気づかなかったよ
>>社の中の人
一番最初の教室の場面で、OFFにしたきりだから全然声が思いつかないなぁ
>>768 アニメ化したら主人公のグリペンが弱すぎるって叩かれるだろうな
>793
>584
>>748 大学時代留学してたけど、3−4年の英語だと、べらべらに
喋れるようになる反面(人によるが)それでも、日本人発音は抜けない。
日本人が行う実際の航空管制もイングリッシュというより
ジャングリッシュだよ。 意図ってよりしたとかよりあれが現実の場そのまま。
でもあの発音は一応ネイティブに発音指導受けてると思うよ。
普通の英語全く喋らない日本人ならしない英語発音もたくさん混じってたし。
>>796 え?
それ、「ラストで社の台詞が噛みすぎでおかしかった」っていうだけのコメントなのでは?
あと社達の英語力は会話目的ってより管制とのやりとりを主体にした
定型文で覚えてる可能性が高いと思う。(これも実際のパイロットと同じ)
緊急時には「日本語で!」ってフィーが怒鳴ってるし、焦ってる状況で
べらべら英語で伝えられる程の力がない(という設定)だと思う。
サイレンに話しかけられた時とか(たぶんこのキャラは日常会話レベルなら英語流ちょうな設定の筈)
詰まってる感あるし。 会話の滑らかさを聞くかぎり上官クラスは日本人訛りはともかくとして
英会話が自然に成り立つレベルにあり、社はまだ会話に慣れていないんだな
という印象を受ける。
>798
「噛む」って声優さん独特の用語だからね。一般じゃ言わない。
>>800 普通に言うだろ。テレビのNG集とかでもよく出てくるし
台本齧ってたんだろう
かむなんて普通に使うから、それだけで判断したんなら信憑性はゼロですな。
>801-803 ・・・・・・
カチャ
;y=ー( ゚∀゚)
\/| y |)
ターン
>>804 ドンマイw 中の人って書いてない時点でオチはわかってたw
人気投票逝ってきました。
一条貴子の2位は流石におかしいと感じるのですが
何かあったのでしょうか。
いや、貴子いいとはおもいますがあの得票は疑問
貴子さん最高!
>>804 勝手に死ぬなんて許さないんだから!
>>806 メーカースレでちょうどその話やってるぞ
なんでも、確認できる限りでも1人で17票入れてる既知外がいるとか
>806
同IPからの複数投票らしい。論外だな
ところでタツが一位になってAS作られることになったら
特攻から帰ってきて若菜とハァハァってシナリオが書かれたりするんだろうか
見たいかも
810 :
名無しさん@ピンキー:2005/10/19(水) 02:08:01 ID:53mT8nKv0
どうせならファンディスクを……
加奈子たんと若菜と貴子とトシとかのストーリー追加!
百里とか松島で完全オリジナルでもいいだろ
ホークアイ(;´Д`)ハァハァ
二予生を主役にしてT-2(;´Д`)ハァハァの方向でぜひ
例のキスシーンを見てしまった医務の由美子(美少女。社に憧れてた)が
それをきっかけにしてBL方面に転がり落ちていくASキボン
まあありそうなのはフィーの若い頃と諒の話かな
貴子と慎也の話を!
貴子はおいしいキャラだよな
確かに公式AS読みたい
RYO小隊長や、F-15にのってたパイロットみたいな
脇役の男たちが大好きです
クーだろクー
そんなに難しい話は出てきません。
キャラごとの思想もはっきりはしていないと思います。
思想を持つというほどの年齢じゃないというのもあります。
学生が主人公ですし。
どちらかというと、『戦争という異常状況下での青春群像』を楽しむための、
ストーリーにおける装置でしかないと思います。
とまぁ、まだ、コンプしてない俺が言うのもアレですが。
>>821 まぁそこまで難しい話かっていわれると、ん〜って感じがしなくも無いけど
グランドルート(最終ルート)で中心に描かれてたりするので、観て損は無いかなと。
キャラ毎の思想はそこまではっきりとしたものではないのは822氏も書いている通り。
ちなみに、参考にされたレビューは
>>174以降の数十スレで叩かれてたりしますが
まぁ受け取り方は人それぞれですんで、あくまで参考までに。
まぁやって損は無いゲームだとは思いますけどね。個人的には今年一番の評価ですし。
叩かれた理由は受け取り方への批判じゃなくて
「あり得ない」とかの断言だと思うけど。 それ言い出したらローティーンの勇者が
世界を救うファンタジーものとか「あり得ないし」、一人で大量の重火器を使い敵を倒すFPSも「あり得ない」
国会で取り上げられた沈黙の艦隊だって、原潜一隻で世界を相手に闘うのも「あり得ない」
他も読む限り自分断定が多い気がする
若菜シナリオのレビューで「戦争美化と言われても仕方のないことだと思う」
とか戦争美化=悪みたいな書かれ方がしてあるが
べっーつにゲームなんだし、バンバン戦争やってじゃんじゃん人殺すゲーム
なんて腐る程あるし。 仮にそれが悪だったとしてゲームの面白さとは
また別の話だと思うんだよね。
「戦争賛美とも受け取れるこのゲームが好きになれなかった」
というのと
「戦争賛美だから駄作!」
ってのは全然違う感想だし。 嫌いだから駄作は成立するけど、戦争賛美だから
駄作は成立しないし。
漏れが
>>174のレビューにかちんと来たのは
今時のエロゲプレイヤーの何割がこの結論を理解できるかどうか、なんていう「未来だし」が各所に見られたこと
文章のあちらこちらから「俺様は賢いがおまえら愚民は馬鹿」の論調がぷんぷんだったからな
ごめん
未来だし→見下し
みくだし、で変換されたが
未来だしってどんなだしだよ!!
めっちゃ反戦ゲーだと思うのだが。
どこに戦争美化なんてあったんだ……?
モロ負け戦だし。
『戦争』って口にするだけで平和に反するのかな。
絶対平和主義者からすると戦争がテーマであること自体で論外なんだとさ
だったらこんなゲームプレイするなよ、とw
そしたら、『野火』とか『レイテ戦記』とかもだめなのか。
目線の狭い奴なんだな、絶対平和主義者って。
グランドルートの社ママかっこいいなぁ。
確かに世界恐慌おこせば極東の島国なんかに構ってらんないわ。
社ママンが大統領を恫喝してたのに何故最終局面で米軍が介入してきたんだろうな?
慎也のセリフだと(「後は奴らさえ追い返せばこの戦争は終わる」)社達に敵対してるよ
うに感じるが、実際は関西軍や旧関東軍を牽制するために介入してきたのかな…
EJ×NY
つか、戦争終わって相場から手を引いたら
後で暗殺されそうな気がするんだけど社ママン
コングロマリットの二つや三つつぶす、とかいってたが
それで倒産して破産して一家心中する人々のことは考慮に入れられてないわけで
あれなんか経済的テロなんでは無かろうかと
スレ違いを承知で聞きます
エースコンバットでお勧めは、4?それとも5ですか?
俺最強!爽快感抜群なニュータイプごっこがしたいなら4
俺TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!
だけでイイなら5
そういや
貴子も藤村教授もなんで関西弁じゃないんだろう・・・
このゲーム、関西人vs関東人意識をあおってるよなー
「ぼちぼちでんなぁ、といいながら攻めてくる」って喧嘩売ってんのか、とw
関西人の漏れとしては微妙なのですよ
>>840 そもそも藤村教授は関東人って表記がゲーム中にあった気が
まぁ関西弁まるだしのエロゲーなんて個人的にはやりたくないので良かったんだけど
藤村教授は関東人だし。
まぁいくら関西でもぼちぼちでんなぁなんて普通言わないからな。たとえの話なんだろうけどそれにしたってw
藤村教授、関東人だったんだ
関西にいて阻害とかされなかったのかな?
貴子あたりが酒によったとき
「なによーあんたたちなんて醤油で真っ黒のうどんでも食べてなさいよ!」とか言い返してくれれば
すかっとしたのだが…w
>>844 貴子だって自衛官だから参戦しているだけで、どこ生まれかわわからんだろ。
基地があるのは僻地ばっかりっていっていたから絶対都市生まれだろうが。
その僻地に生まれた俺だが、そうだなあとしか思わなかったのは秘密。
かわってなんだよ。かわって…>俺。
貴子は小牧基地だから名古屋弁圏内な希ガス…
なんで働いてるところ=生まれたところ
と思うのだろ・・・
>>847 貴子「子供殺しくりゃひどーコトはあーへん、もうやめんといかんがやぁ〜」
>>848 別に生まれの話をしたつもりはない。現在しゃべる言葉には働いてるところの
影響が出てもおかしくはないと思うが。
>>849 …それじゃ全然盛り上がらんよなあ。やはり。
851 :
名無しさん@ピンキー:2005/10/19(水) 09:56:54 ID:wQgxbklS0
緊急時に・・・
フィー「日本語で!」
貴子「関西弁で!」
なげーちゃんとボイス全部聞きながら進めてるんですげ長い〜
若菜とサル状態までいって今日は終わり。。疲れた
なんか雰囲気ガンパレに近い物あるね〜
好きよこーいうの、だから真面目にボイス聞いて進めてまふ
若菜とサル状態か
このゲームのピークだな
「緊急時につき関西弁で!下からゴッツイの撃たれたわぁ!あかん、もう落ちそうや、かなん!……over(コフォー)」
実際に喧嘩の状態なら、大阪なら喜んでやりそうw
そこのグリペン!なめとったらケツの穴からて〜つっこんで奥歯(ry
で、せりふの途中で被弾までがお約束w
>>837 息子のためなら国の一つや二つ潰してみせる、各国を手玉にとって
米国大統領すら恫喝
ある意味究極の親馬鹿・・・・?
社「413沿いに東京側から回り込む。リリース目標を教えてくれ。送レ」
恵実「月夜野の上で左右に分流する川の、中央をそのまんまぶわーっといくやろ?」
恵実「そっから大室山にガーっと行って、ピークのちょっと手前や」
社「わかんねーよ!」
859 :
名無しさん@ピンキー:2005/10/19(水) 12:10:51 ID:Y4hUwhAu0
エリア88世代の俺には、主人公がデルタ機に乗ってるだけで
燃えーって感じ。
860 :
名無しさん@ピンキー:2005/10/19(水) 12:20:35 ID:Y4hUwhAu0
貴子さん好きじゃー!(五代裕作風)
861 :
名無しさん@ピンキー:2005/10/19(水) 12:27:28 ID:Y4hUwhAu0
どうでもいいが、lightの社長いい度胸してるよな。
なんせ日本とか日本人ってもんをなくしちゃおうってゆう話なんだ
から、石原や安部みたいな連中が知ったら激怒するぜ。
中国じゃあるまいし
過去に東京を沈没させた人もいるぞww
そんなことは言うとらんとおもう
日本というのをなくすのではなく、(日本を含めた)世界を細かくするという概念だが
ベストガイ世代の俺には、慎也がF-15Jに乗ってるだけで
燃えーって感じ。
865 :
名無しさん@ピンキー:2005/10/19(水) 12:37:42 ID:Y4hUwhAu0
でも分割した後は、日本ではなく関東とか蝦夷とかであって、日本って
いう集合体は消滅すると思うけど。
実際のところ、武力がないと出来ないな<円経済圏
867 :
名無しさん@ピンキー:2005/10/19(水) 12:41:23 ID:Y4hUwhAu0
そもそもあのストーリーの中でさんざん国家の時代は終わったって、
言ってるし。
日本無くすってか世界規模で"国家"を無くそうって主張だろ。
別にこれは国粋主義の対義ってわけじゃあない。思考の次元が違うから。
869 :
名無しさん@ピンキー:2005/10/19(水) 12:45:35 ID:Y4hUwhAu0
だから社たちが勝利した後の世界では、我々は関東に住む東アジア人
ってことになるんじゃないの。
>>869 だからageてまで拙い主張すんじゃねえって。
国粋主義者がそれで怒るかどうかってのを否定されてると気付けないのか。
871 :
名無しさん@ピンキー:2005/10/19(水) 12:52:28 ID:Y4hUwhAu0
怒るんじゃないの?あの人たち単細胞だから。
ID:Y4hUwhAu0
いい加減にage続けるなアホ。
873 :
名無しさん@ピンキー:2005/10/19(水) 12:58:59 ID:Y4hUwhAu0
議論に負けそうになると、すぐに相手をアホだのサヨだの言って逃げる
んだから。まったく低脳なウヨにも困ったもんだよ。
安倍だの石原だのが一ゲームシナリオにんな過剰反応するか馬鹿
低脳だの単細胞だの言う前にお前はsageを覚えろ。
ウヨから見ると円経済圏構想はサヨ。サヨから見ると戦闘機で主人公が
戦うような作品はウヨ。
トシ役の「中里真沙さんが出てる作品って、他にあるのかな?
その人物(のほかの名義)が誰だかわからないから苦労している
一応テンプレ作ってみたので早いかもしれないが一応カキコする
879 :
テンプレ案:2005/10/19(水) 13:38:24 ID:FHu+cIEa0
885 :
878:2005/10/19(水) 13:48:00 ID:FHu+cIEa0
なんか手伝ってもらってスマン
たった今教官ルート終わったんだが、主人公TUEEEEEEのルート他にないの?
戦闘シーンの描写がもっと欲しかった
>>885 いや、こっちこそでしゃばって混乱させてしまってすまん
いらない、テンプレに入れるほど面白くないし
>886
このゲームはそういう話じゃない、残念ながら
どうしてもというなら他のゲームを当たったほうがいい
一応加奈子ルートで
地上戦が嫌と言うほどみれる、な
ギャグ漫画じゃないのか?それ
一応注意事項まとめてみた
できれば次スレのテンプレに入れてみてください
注意事項
・飛行機を自分で動かして戦うゲームではありません
本作品は本格未来架空航空戦記ADVです
・動かない(画面がおかしい)ときはまずHPでグラボを確認し、その上で修正ファイルを当てる(セーブの互換性は無いので注意)
それでも駄目ならサポートにメール
できれば買う前に体験版で確認してください
・初回特典とオフィ通特典の違い
初回特典:群青の世界をより楽しめる本
内容は声優とシナリオ、原画の対談、兵器説明、状況地図など
オフィ通:早狩氏書き下ろしショートストーリーコピー本
若菜ルートでのトシと加奈子のifストーリー
・投票不正はダメ
・AS(アナザーストーリー)は(ライターが書いた)公式と(有志の)非公式があります
公式についてはともかく非公式についてはあまり厳しい是非は控えて
・中古のIDが使えなくても文句は言わない
・奇抜な設定やツッコミどころはありますが許容して
・俺理論は控えめに
つーか仮想モノの世界と現実の世界をごっちゃにして考える人って多いんだねー
あと、本やアニメ、ゲームで左翼的な著作物って山のようにあるんだが
そこら辺は失念してるんだろうか。
それは思う
別にこの作品は戦争否定しているでもなく肯定もしていないとは思う
それでもウヨサヨ展開になるんだよなぁ
結局大それた設定の割には中身のないゲームということでよろしいでしょうか?
このあとのキャラ攻略するのめんどくさいのですが('A`)
中身はあると思うがあなたがなにに辟易しているのかがわからないのでコメントしようがない
>897
藻前さんの考える「中身のあるゲーム」が
俺TUEEEEな主人公のスーパーマンっぷりが存分に描かれてるゲームだというのなら
このゲームは全く路線が違うと思われ。
フィー教官ルート終わったときに厭戦気分を感じない人は、このゲームあんまり向いてないかも
そうか。すまないな。政治の話とかただふぅんとだけで何も感じなかったんだ。
主人公ただ流されてるだけだし、終わったときの余韻もなかったんでな。
出直してくるぜ。
>900
美樹でそう感じるならグランドはやめたほうがいい
一応戦いメインのルートは加奈子があるのでそれをやってみてはいかがだろうか
そういう感想なら君には合わないんだろう。
他に向いてるゲームを探した方がいいかもね。
このゲームはスカッと爽やかで終わる感じじゃないしヒーロー物とは言えないかな。
最後のルートは、国際政治と経済に関する興味が無いと途中で意味が分からなくなるんじゃ無かろうか。
>>900 合わないとか思ったら、無理に進める必要もないんでは?
時間も勿体無いし、放置すんなり売り飛ばすのも手だよ。
めんどくさい話も多いし、合わない人には合わないだろうな、とは思うから。
別にヒーロー物が見たいってわけでもないのだが、、、
もっと、こう……なんだ?
そうかオレがバカで政治経済に疎いから面白くなく感じるのだな?
積みゲー認定っと;y=ー(゚д゚)・∵. ターン
>>900 どうにもならない大きな渦に飲み込まれている男女ってのがこのゲームのキモだと思うよ。
主人公一人いたくらいで世界が変わるようならセカイ系になっちゃうし。
グランドルートはそれに近いけど、決して主人公ひとりが流れを変えるわけではない。
政治に疎くても面白いとは思うが…。
若菜ルートの社なんか、いつ死ぬかも知れないパイロットという状況から
生まれる若菜とのすれ違いみたいなのはすげー面白かったんだが。自分は。
心理描写とかはまぁよかったと思うし、根本となる世界観があまり気に入らないのかも。
そもそも円経済圏だか関東独立だか知らないが、
なんでこいつら洗脳されて学生のくせに戦争してるの?って感じだしな。。。
まぁ、すまんかったな。政治関連の難しいところは軽く流して、
キャラ物として、やっぱり読んでみることにするよ。
このスレではつまらんと言うと「やらなきゃいいだろ」と言われ、電波っぷりを指摘すると
「ゲームだろ、現実と混同すんな。バカか?」と切り捨てる人が必ずいる。
そんなヤツに限って、舞台設定やラストの解釈に必死だったりして、ワケわかめ。
んなことは言うとらんとは思うが
大体つまらなければやらなければいいのは当然じゃないのか?
つまらないことに時間割くよりは自分にとって有意義なことをしたほうが良いに決まってる
>>908 洗脳されてっつーか、戦争はじめたのがそもそも学生だったりするんだが
(円経済圏理論を洗脳とするなら、日本全国洗脳されてるしなw)
そもそもちゃんと読んでないんじゃ、読解能力とかそういうレベルの話じゃないよ
>>908 あ〜、何となく分かる。
俺が最初の頃に感じてたキモさと近いかも。
学生の独立闘争とか、活動家とか、いつの時代だよ!な感じ。
変な思想に取り込まれて流されて集団決起するような激アホ学生が大量にいるか?
ある程度の生活が出来て情報が氾濫する今の時代に?小規模テロがせいぜいだろ。
てな事思いながら進めていたっけ。
そのうち割り切ってやりだしたから、気にならなくなったがw
>>909 >このスレではつまらんと言うと「やらなきゃいいだろ」と言われ、電波っぷりを指摘すると
>「ゲームだろ、現実と混同すんな。バカか?」と切り捨てる人が必ずいる。
そりゃいるだろ。
「つまらん」と言った人に対して「やらなきゃいいだろ」と言う人と「いや〜だからもう少しやってみたら?」と言う人もいれば、
「電波だ」と言った人に対して「俺もそう思う」と言う人と「いや現実とゲーム、混同してるんじゃね?」という人もいる。
なぜ3行目を無視するの?
関西が悪役っぽくなってるし、関東の地名バリバリなんで、
関西の人は感情移入しにくいかもねぇ。
あと、脳内補完機能が足りてない人は、
強引にリアル現代の常識を当てはめるから違和感あるかもな。
>>776 GJ
>Y4hUwhAu0
カワイソスwwwwwwww
>>915 上の2行で複数の発言者がいることを914は説明してるんだから、
それを括って考えている3行目には言及する必要も無いな。
>>913 そういうのが発生する原動力は単なる「不満」だったりするんだわ。
生活の不満、社会体制への不満、情報が少ない事への不満。
一定値以上の不満がたまれば爆発、ってのもありえるが...
今の日本(とその延長)なら、多少の不満はあっても食いっぱぐれは
無いし、情報は死ぬ程あるし、楽しく遊べるし、そりゃねぇだろって事。
まぁ民主党政権が出来て大ポカやらかしてぐちゃぐちゃ、とかいうよう
な背景が描いてあるならまた違うんだけどね。
電波じゃなくて面白い物をエロゲに求めてもなぁ
まああれだ俺がつまんないからお前もつまんないだろ?
って意見はうっとしいね 自分の意見≠世間の評価でも別にいいじゃん
>>918 正確には「微妙に異なる歴史を歩んできた近未来の架空日本」なんだがな。
自分は、クマソ辺りの話が(どっかで)出た辺りで、より地域性の強い日本のような印象を受けたが。
まあ現在の日本の延長上で考えるとそりゃ違和感も感じるだろう。
>>917 解釈をめぐって、現実を引き合いに出して熱く語るヤツが、否定意見に対して、
ゲームだからの一言で切り捨てるのはおかしいだろ。と言いたかった。
どっちも現実を引き合いに出してるんだし、ゲームと現実の区別が付かない
可哀想な人扱いは、見てて気持ちいいもんじゃなかったもので。
まあ、読み手側だけを責めるのも一方的だけどな
ファンタジーとかだと、トンデモ設定でも「ありえねー!」なんていう奴は少ない
けど、これが現代風のものだと、ついつい現代っぽさにつられて「今の世界の延長」と
感じてしまうわけだ
「頭の切り替えができない」ととるか、「現実的だ」と取るかってだけの話
舞台設定が現実と近い上に登場人物の心理が(エロゲ的な)ありえない動きじゃないから
どうしても現実世界につられやすくなるんだろうな
まあシリアス系のシナリオってツッコミどころも多いよね。
でも日本で民族紛争が起きるなんて相当無理な設定の割には
なかなかうまくコジツケできてるなーとは思う。
言い方悪いが、そのへんをさらりと流せる大人か、または
そういう設定の気持ち悪さに気づけない戦闘機萌えな子供か(ワラ
でないと没頭しにくのかも知れないね。
(もちろん俺は後者w)
日本内戦とか学徒兵とかってめちゃめちゃな設定だけどその分面白い要素だよな
まぁ、具体的な外国指定すると荒れるからな
どことは言わないが日本近隣のアレとかアレとかアレとかアレとか...
話は楽しめるし、そこそこエロいし、考えさせられる所もあるし
ついでに掲示板での議論ネタも事欠かない。
やっぱしお得な買い物...だよな?そうだよな??
エロイかどうかはおいといてそれ以外には同意
というかいろいろ語りたくなるゲームは久々な気がする
>>909 >このスレではつまらんと言うと「やらなきゃいいだろ」と言われ
貴重なお布施に感謝します。
>電波っぷりを指摘すると
>「ゲームだろ、現実と混同すんな。バカか?」と切り捨てる人が必ずいる。
ゲームの設定と現実世界との乖離点を指摘する楽しみ方も、ありかと思います。
>そんなヤツに限って、舞台設定やラストの解釈に必死だったりして、ワケわかめ。
ゲームの設定内でのシナリオに対する批評は、本来の楽しみ方だと思います。
舞台が中東で主人公がアラブ人なら
もっとリアルだったかも知れないよなw
「緊急時につきアラビア語で! イーマンビー アッサーム イスラーマ…」
マジでライスカントリーの横槍がありそうだな>931
>929
できれば注意事項みたいなのがあると便利かと思ってつくりました(
>>894)が必要ですかね?
ASに関してはDMFスレで荒れた経験があるので一応入れたんですが...
>>932 ああああ。ごめん。素で忘れてた!!
順序的には2つ目がいいのかな?
ってことは
>>882、
>>894、
>>884、
>>883 って順番かな?
初代スレ初期からいる身としてはテンプレできていくのってうれしいよな
最初は「このスレ、初代で終わりじゃねーだろうな」と危惧したもんだが
934 :
名無しさん@ピンキー:2005/10/19(水) 16:45:50 ID:wQgxbklS0
>>934 他のスレがどんどん成長していくのに、群青はホントにゆっくりだったからなw
設定が設定だっただけに、サルのように抜けた俺は勝組
つーか、夜明けなスレよりも伸びが良い様な気が…
938 :
名無しさん@ピンキー:2005/10/19(水) 17:06:36 ID:wQgxbklS0
>>926 群青の空を越えて2
あの戦争から半年後、円経済圏はやっとその本来の姿に立ち戻ろうとしていた。
しかし経済圏とは別の軍事圏の拡大が新たな懸念要因として再び軍靴の音が・・・
時を同じくして旧日本圏内のパイロットが極秘にある基地に集められていた。
そのなかには筑波で育った元一予生の姿もあった
彼らの目の前にはミサイルを機内に格納した見慣れぬ機体が・・・
教官「グリペンもいい機体ではあるが、フランカーとやり合うにはこれ位必要さ」
円経済圏軍事エリアvs大陸経済圏軍事エリアとの対立
国境を越えるて広がる群青の空に、少年たちはなにを見るのか?
>983
確実に荒れるな
というより負け戦を肯定してくれない気がする
941 :
940:2005/10/19(水) 17:12:34 ID:FHu+cIEa0
間違えた、なんで未来レスしてるんだ>938
別に右翼左翼をネタにしてもいいんだが、作品自体があまりに主張してくると、はぁあん?
ってな具合に怪しくなる。あくまでも設定として使うのはかまわないが、その一線を越えて語り始めると
抵抗感が出てくるのは仕方がないだろう。
>関西が悪役っぽくなってるし、関東の地名バリバリなんで、
>関西の人は感情移入しにくいかもねぇ。
関東の地名〜に関してはそのとおりだね。さっぱりだった。
んでも……このゲーム,悪く言われてるのは関東政府の方だぜ?w
作戦の解説してる時に
地図が表示されて凸が移動してぶつかったり、地域が色に染まったりしたら
分かりやすかった気もする
江戸川が最終防衛線だ!って言われてもしっくりこないしね。地図だけ見てても。
別にコレはウヨサヨじゃないような気がするとさっきも書いた
手段として戦争を肯定している箇所もあるしできればしたくないとも言っている
こういうテーマは扱いづらいのは確かだ
>943
土建屋と手を組んでいるというあんまりうれしくない設定だしな
なんでこちらの陣営で戦っているのだろうかという話も結構でてるしな
>>918 >不満
>現代日本では〜
そのとおりだと思うよ。んでもって所詮はそこはif。
さらに言えば、まさにその『不満』が鬱積した時に決起したことには一応なってる。
最初は平和的に各分割国家への独立が行われようとしてたのに、関東が既得権益を優先して旧来型国家としての独立を推進。
この辺時系列が怪しいんだが、うまいとこだけもらおうと日本政府としての債務の継承を拒否。
経済的独占をはかられることに激昂した日本政府の継承を称する関西側が自衛隊という軍事力をもって関東に進駐。
軍事的抑圧を受け、自由を制限されることに激昂し、一部理想に燃える学生たちがそれぞれの理由で決起、駐留自衛隊に対し奇襲のような形で関東から追い出して停戦、って流れだったと思う。
動機としちゃ、関東を占領されて、それが気にイラネェ! ってのが殆どだったと思うよ。
……でも70年代の高度成長期に何が不満があったてんだろうな。
日米安保”なん”か、空港建設に、共産革命に命をかけるほどの理由なんてあったと思う?
それに共感できない以上は、共感できないものがリアリティがないと言ってもしかたないんだろうね。
そういう動きがあったのは歴史的事実で、日本ではそこまでいかなくて、不満がなかったから途中で霧散したとも言えるのだろうね。
だけどなにかしらの勢いで突然凄いエネルギーが動くことは確かにあると思う。
そこにリアリティなんて当事者でも感じられないかもしれないんじゃないかな、とか思ったり。
ま、所詮エロゲだけどね。気にいらない! 人には、実際おしつけがましく見えるし、拒否反応出るのは当然だと思う。
>944
それは俺も思った。修正版もし出るなら、地図表示きぼん。
でももし本当に地図使ったら、それこそリアル地図初めて使ったエロゲになるかもしれんなw
開戦の発端となった先制攻撃は学生だしな。
でも一旦始まっちまえば、AWACS+F-15J+教導隊F-2の関西軍にボコられると思うんだが
関東軍はよく持ったな。
どうでもいいけど関東軍という表記を見るとつい「かんとんぐん」と読んでしまう。
そんなに本格的な抗争でなかったという話だったはず
あくまで小競り合いで本格抗争がかろうじて発生しなかったから何とか持っていたはず
っておれ950か次スレ立てたほうがいい?
>950
さすがにA/Bw
950お願いね
>>924 > でも日本で民族紛争が起きるなんて相当無理な設定の割には
お国自慢板を見る限り無理の無い設定だと思う。
縄文、弥生の時代から歴史弄ってるからな。壮大なこじつけだ。
>> 957
同感
>>946 そだねぇ、安保闘争ってのはなかなか実感できないねぇ。
多分、まだ今程豊かになりきれてない神田川の時代、情報も少なくて
共産圏への幻想もまだあった頃、何より冷戦のさなかだがら日米安保
絶対阻止の為に共産勢力の煽動が激しかったんじゃないかな...
日本がアメに付くかどうかで、ソヴィエトの太平洋進出の成否が決まっ
てしまう訳だし。
961 :
821:2005/10/19(水) 19:41:15 ID:18mVHtv40
皆さんありがとうございました。取り合えず見送ります。
今は
>>957を見て満足しています
仕事忙しくて中々進まないんだけど
やっと美樹、若菜に続いて加奈子オワタ。
なんか社と加奈子とトシ以外は全滅だしトシは報われないし・・・・
残りのルートってもっと鬱展開?
なんかこれ以上の鬱には耐えれそうも無い(´д`)
>>962 いや、そこが頂上で後はたいした事無いので大丈夫
>>962 そうだな。残る欝といえば、
・年上のお姉さんに、前振りなしでトイレでいきなり咥えられてあえなく撃沈
・ホモだといううわさが立つ
・○○が実は隠れ801好き
・人身御供に捧げられるトシ
…こんなところか。結構あるな
>>946 どっかのレビューでこの作品は論文みたいなつくりになってるって言ってたんだが、
安保闘争とかも踏まえつつの話作りってことじゃまいか?
軽いものでバランスとりながら進めるしかない
>>946 なかなかどうして説得的なレスじゃねぇか。
俺のこのゲームに対する容積がアップしたZE!
若菜ED終わった〜
EDの最初の女の子見て、あ・・若菜の娘だと分かったけどたしかコンしてやってたから孕む分けないし
もしかして他の男に行ってしまったEDきたか?と思って鬱っぽくなったんだけど
最初ので命中してたのね・・・
社・・・敵は落とせないけどそっちの命中率はいいんじゃーんとか思ってしまたよ
そういや、2週目ってNEWゲームから始めるん?途中セーブからでもおk?
>>969 途中からでOK 最初からやるのは最後のグランドルートだけで大丈夫
某フラ&AS作ってる人のとこのFLASHのせいで、もうあの曲がグリペン乗りの歌にしか聞こえない……
いま夕紀ルートなんだけど
「突然そんな捨てられた子亀みたいな目…」
って…子亀? そんな言い回し始めて聞いたww
確かに普通そんな言い回しするか?
こいつら○校生くらいの年代だろ?w
なんて場面は結構あったな。
社は少なくとも全世界にハッタリかませるだけの演説の才能と努力はあったんだろうなと
思った。
普通無理だよな、歴史を変えるレベルの演説を高●生程度がするってのも。
全体的に精神年齢が高いなぁ、とは思ったが、高●生っていっても
志願兵な上に将来の関東軍幹部候補生として士官教育を受けているので
こんなもんかなと俺は思ったな
むしろ戦争しているのに一般的な現代高●生な思考や言動取られたほうが引く気がする
士官教育受けてればかなり違うだろうね
でも、飛行とかの生徒って技術がメインで士官としての教育そんなにうけてるのかな?
海外行っても恥ずかしくないようにダンスの練習してるくらいだから
ちゃんと士官としても教育もしてるんじゃない
グランドルートのリョウのシーンで
リョウ×諒
と思い浮かんだのは俺だけじゃないはず
>>960 つ[関東政府の煽動]
つ[EUの介入]
>>977-978 テーブルマナーの授業もあったとかあったね、記述。
>>976 若菜なんか管制指揮に携わるものとして、優先規準に従った判断とか叩きこまれてるし、根本的に違うわよね。
タツなんかは普通の高●生って感じの言動を感じるけど、大賀のアニキ、スゲェぜ……
社は父親の影響もあるからなぁ
円経済圏構想なんてのをガキのころから聞かせられ続けてるんだしな
しかも概略だけでも理解してたっぽいし
社もなんだかんだ言って稀代の天才の息子、若菜も士官としてはかなりしっかりしてる罠。
「あんた死んでこい」って命令してバンカーバスター確定でも狼狽してないし。
加奈子は陸戦でへーきで敵兵を機関銃でミンチに・・・。
・・・ひょっとして一番ヘタレは教官??
教官。
偵察機で特攻。自分の任務と機体の価値を忘れてる。
蝦夷に下がった後のことを考えても貴重な機体なのだし、温存の価値はあった。
最後なんざ、ふぬけてヘタレてたから……
自分の仕事を認識し、まっとうすればもっと被害は少なくてすんだ。
あるいは信用できる人物に対しては自分の意図を告げておけばやはり同様だった。
それとは別だが……筑波は社達につくべきだった。関西全部が社につくと勘違いしてたのだろうか。
成否が不明な段階で、まして関東につくか、社につくかが不明な部隊が大量にある状況で、関東の象徴である筑波が関東につくってことは多くの部隊が関東に残ってしまう。
関東側につく部隊が残るから、それをまとめて投降する? なら仕事をするべき義務があった。自決にしても手順を踏まないと意味が無い。(その点、記者も美樹も仕事してない)
筑波が社につけば、当初計画どおり、西も東も航空戦力を抑えられる。
(西側の支援も予定より少ない、という事情もあったのだし)
しかし、陸戦で建物の前の司令、護衛まで倒れる状況で上空は乱戦状態?
アレ、若菜が停戦を決断し、目論見どおりになっても、命令系統の浸透時間を考えると……社は殺された公算が強い気がする。
航空支援はあてにできないわ、地上部隊はもう浸透されちゃってるわで。跳ね返せる要素がどこにもないだろ……
東西ですでに話しが(ギリギリで)ついてて、
「戦闘中止!撃つなぁぁぁ!」
で止まるとかっていうのは妄想なのかね。
ただあそこで社が死んでたら、東西停戦に担ぐ御輿が消えるわけがから、残った
人間は大変そうだ・・・。ライターの中の人はわざとぼかしてるし>生死
>>985 社の演説地上空は乱戦にはなってないでしょ
若菜の管制を見る限りは悪い時でも互角だし(つまり地元の制空権は押さえている)
互角じゃなかったらとっくに管制やクー達の臨時基地が攻撃受けてるだろう。
戻った味方を再発進させない指示までだしてる位だからね。上空にバンバン
敵が飛んでる状態ならそれはあり得ない。
筑波が味方に付かなかったは司令の意図では、「どんなに社が正しくても
絶対に味方の全てが従うわけがない」→
「筑波が社に従わないとなるとアンチ社派は司令は人徳もあるし、反社のリーダーだ!」→
「筑波の命令待ち!」→
「司令自殺!」→
「反社派しょぼーん・・・どうすればいいんだ・・」
というシナリオがあったからだろうし。
航空支援があてに出来ないのは作戦開始当初であって
途中からは余裕も出てきている。
具体的には若菜の「戻った部隊は発進させないで」「こちらに近づいてこない
敵機は迎撃対象から外して」
戻った部隊や迎撃をしなくて済む機体は当然ながらいつでも社援護に回れるわけで。
地元の制空権を押さえている+こちらは余った機体で相手を上空から攻撃出来る。
フィーに花を持たせるとしたら司令自殺→司令代行としてフィーが停戦命令
って感じだろうか。 まあだからこそサイレンも今すぐ戦闘を止めさせなさい!
って言ったんだろうし(何の権力もない1兵士に命令しても戦闘が終わるわけないし)
ところで貴子はグランドルートでどうやって筑波に降りたんだろう。
撃墜覚悟で強行着陸?だとすれば凄く目立ちそうなものだが。
それとも話を通して百里に降りてヘリかなにかで飛んできたのか。
話がついているなら撃墜されないというか普通話つけるんじゃないの?
真とも交信してるし
>>990 パイロットスーツ着てたから多分、自分で来たんじゃないかな
993ならオフィシャルASは
社、美樹、貴子でエロエロなシナリオ
994ならアニメ化決定!!!!!!!!!!
空しくないかい?梅
はやいな反応
アニメっても何の話をするんだ?
いろんなルートが多層的になっているからこのゲームは面白いとおもうんだが
他キャラ視点で同じイベントを見る僕夏だったらありえるかもしれないが
埋めネタ
例の人のASがOHPで公開されてた
いちおう1000とっときます
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1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。