>>379 物語のラストでこんな感じにして欲しかった。
他にも
物語の途中で整備員がグリペン奪って逃げようとするのを教官が撃ち殺したり。
戦況悪化で欧州に逃亡しようとする政府高官達や民間人が乗る旅客機
を撃墜しろという命令が下ったり。
戦況を打開するために中性子爆弾を落として来いとか言われて
帰って来たら級友達に人でなしとか悪魔とか言われたり。
そんな鬱要素がもっと欲しかったよー(つДT)
>>377 その状況は加奈子シナリオのラストそっくりだぞ
利根川まで押されて壊滅状態の陸戦力を守るために、砲火の中最後のグリペンが飛び立つ!みたいな
爆撃でGCIが吹っ飛んで若菜死ぬのもモロだし、旧友がどんどん死んでいくのもモロ
萎える前にとりあえずプレイしようぜ…
>>383 制空権奪われた後にグリペンで出撃するってのもきついな。撃墜されるためだけに行くようなもんだ。
社がニュータイプだったり、乗機がC3POを搭載したXウイングとかなら何とかなりそうだが・・・
旅客機打ち落とすのは戦局が厳しくなっても世論操作としては相当の下策だし
核兵器もなぁ・・・。牽制での原発攻撃訓練でもかなり頑張ったような気がしないでもない。
まぁ名目上は停戦中で大きな動きも緊張もない状況下という設定があるから
無理はできなかったんだろう、と好意的な解釈
>乗機がC3POを搭載したXウイング
なにその言語翻訳機能に特化したXウイングw
R2D2ですな。
まあ、そういうトンデモな主人公じゃないのは、作者の趣味だと思うけど。
個人的には、この作品の世界情勢とかのほうが気になる。
なんで円経済圏を作り上げるために、日本を分割する必要があるんだ?
たとえばEUを作るために、フランスを源流の種族で6つにわけるとか言われても誰も真に受けないと思うんだが。
正直、なんのために戦ってるのかがわかんないからリアリティも・・・。
そのへん説明できないのなら、謎の宇宙人が攻めてきて皆殺しにされちゃうから戦うとか
そういうほうがよっぽど伝わるよ。
弥生民族がどうの、城門民族がどうのトンデモ学説を発表する
社パパを教祖としたカルト理論が世間的支持を受けているという件について
まぁDQN率がリアルより遥かに高い世界なんだきっと
いや、別に批判するつもりはないというか、書いてる時点ですでに批判なんだが。
もうすこし、リアリティを感じられるような設定はなかったのかと思ったんで。
もちろんこれがリアルだって人もいるだろうから、むしろそういう人に詳しく解説してもらえるとありがたいんだが。
初めて数時間、何だこのゲーム?主人公とヒロインのカラミがやけに少なくねーか??
ていうか、影薄すぎだろ。
>>390 そのへんは異色ゲーと思って割り切った方がいいかと。
というか恋愛要素は二の次ですよ、これ。
>>387 >なんで円経済圏を作り上げるために、日本を分割する必要があるんだ?
TRUEルートで教授あたりが説明してたと思う
確か、個々の政治圏の影響が大きければ大きいだけ、その影響が大きくなるから、
だったと思う
そもそも円経済圏理論ってのが、(俺の理解してる範囲では)通貨単位を統一することで
国家の力と経済を分離させようって話だから、そうなると政治単位は小さいほうがいいってことでは?
実際問題、EUでも各国の力関係が影響してるし、それを防ぐ意味では個々の力は小さい方がいいし
んで、それを実施するための方便に民族云々を持ち出すというミスをしたことが戦争の原因だった、
というのは圭子シナリオで直接的に言われてる
今初めてスキップらしきものを使ってみたんだが・・・何コレ?クリック連打と速度かわんねーじゃねーかよっ。
円経済圏成立のための基本的な前提としてあるのが
・前世代的な「国家」という”内と外”を明確に区分する枠意識を解消する
・特定拠点に重要な機能が一局集中する状態の解消
いずれも、より広い地域での人と物の交流を促すために必要なプロセスとしてかかれてる。
日本国家を分割し、経済や政治機構などを分散化させるのは、この交流を促す手段
従来の国家を分割した小単位は、それ自体は一局化した機能を持ちづらく、対外交流志向が必要となる
また、前時代的なナショナリズム意識を解消する事によってその対象範囲をアジア全域に拡大する効果も生む
日本、中国という強い国家意識と経済力をもつ国家が分割されなければならないのはこのため。
EUと異なり、経済力や国土といった国家規模の大小が極端に異なり
民族が欧州ほど広範囲で混在しないため比較的国家という社会構造のアイデンティティが強いアジアだからこそ必要なプロセス。
しかしこの様な変革を実行するのは非常に難しいので、パパはここで民族の問題をあえて持ち出した。
二次大戦のドイツの様に、歴史を利用して民族意識をあおるのはよくある話。
民族という概念より国家という概念のつよい日本の場合、この民族という概念を強調することによって
日本国という意識を破壊するきっかけにと、あえて利用した。
しかしこの様な民族・国家という人間の意識はパパが思ってたより強固だったため、
日本分割には成功したものの、利権問題とも絡み、経済拠点分散が成功せず関東がミニ国家としてまとまってしまった。
この様な人々の意識を変革し、真の円経済圏を成立させるためには戦争という「儀式」が必要だったということ
という流れだと理解した。
いちいちテキスト検証してないので間違いもあるかもしらんが
大さっぱな仮想世界の設定としては合理的ではあると思う。
というかライターは結構色々勉強してるなぁ、とプレイしながら思った。
ただ、やっぱり縄文弥生とかの設定はやり過ぎで逆にリアリティーがない気がする。
この辺は史実と一緒でも、都市と周辺の経済格差問題などを膨らませて切り口にして
社会矛盾の拡大を説明し、それを煽動するいかがわしい新学説&歴史のねつ造あたりで
同じような効果が容易に得られると思うんだが・・・・
>>394 やっぱり10年100年のスパンで物事を考える我々には理解しづらいなあ。
より大きな枠組みを作るためにそれまでの枠組みを解体してより小さなモノの集合体にするって事や
そのために戦争を儀式として割り切ったりとか。
現状の国家という枠組みはのこしたまま、より大きな枠組みを平和的に作り上げる方法があるのではないかと思ってしまうよ。
>>396 儀式云々はパパの理論とは直接関係はないよ
事実として起こってしまった戦争が意味のあるものなのかどうかという問題で
トゥルールートでパパの先生が願望混みで言ったことだから。
>>397 いやいや、べつにそういう正解が欲しいわけでもないんで。
つか、この設定ではそもそも日本が存在しない気がする
関東征服できなかった大和朝廷は中国に冊封しただろうし、
それがなくても隋唐全盛時代に朝貢国のひとつになっただろうし、
それがなくても元寇でボロカスか内応で一部元化するだろうし、
それがなくても大航海時代に植民地化されてただろうし、
それがなくても帝國主義時代に欧米列強に美味しくいただかれただろうし、
それがなくても共産主義全盛時代に赤化していただろうし、
……むしろ今の日本の存在が「仮想戦記」レベルのご都合主義の賜物な気がしてきたorz
架空戦記と聞いて御大の活字放り出して駆け付けましたよ
まぁ、本編の駄目出しは本業じゃないのでパス。
If設定のぐだぐださが聊か面白くないので。(英国式婉曲表現)
・300年間も延長した関東文化圏が聖徳太子一代簡単に併合出来るのか?
・統一を軍事行動に頼る場合、朝廷崩壊の危険を孕む
・軍事行動とした場合、統一にかかる時間に対する無理解
・蝦夷討伐に要した期間は38年を数える(田村麻呂とかの時期)
・奈良時代の総人口600万という推計(沢田吾一氏より)にして万単位でやっとこ「蝦夷」
・況わんや関東八州九州をや
・中央集権は統一を為し、その後に顕われる政治体制だという事実への無理解
・滅ぼされた文化圏=非主流の見解が「庶民レベル」で浸透する不自然
さて、上記の条件から安保闘争近くまで日本史がすんなり進む理由が解らないのです。
想定されうる状況は以下の通り
A.統一を行った場合
・大和朝廷による陸上からの武力統一→国力疲弊→内戦
・ギリシャ的沿岸水軍の拠点襲撃戦→海洋帝國への足懸り→・・・信長せいk(PAM!
B.統一の断念
・戦国もかくやの内戦状態に縺れ込む→プチ欧州史→下手すりゃ国力疲弊植民地化
・ゆるゆると割拠→フェリペ2世あたりに征伐されて植民地化
まぁ後半はほぼ冗談ですが。
正直、歴史改変の波及効果を考慮した場合、この設定では安保闘争まで日本史なぞれないでしょうな。
仮令なぞれたとしても、大和朝廷が侵略国家だとした場合、それを負い目に感じるかが問題になります。
というよりも、明治の元勲ならば「大和朝廷だってやってるじゃないか」と征韓論が主流に成りかねません。
その場合、西郷閣下あたりを中心に急進的大陸侵攻方策を執る可能性が高まるわけですな。
日露関係が比較的マシだった時期のそれであれば遠交近攻の名の下に日露同盟大陸征伐・・・
日英同盟の不成立と対英対米艦隊整備に狂騒する近代日本・・・
なんだか火葬戦記仕立てになってきたな…まぁ、このあたりでやめときます('A`)
401 :
名無しさん@ピンキー:2005/10/02(日) 03:05:04 ID:s7jP0cYD0
トゥルゥー終わり…かな?
ぇ?
あれ?まじで?
うそーん。これはないだろー。
エピローグは?つかもしかして失敗して社死んだ?
なんかそんな雰囲気なんですけど…
>>401 だれもが通る道なんだなw
おれも前戻ってエンディング見直したり、最初からはじめてみたり
EXTRAモードあさったりした
>>401 ASで補完されると思いたいね
ただ、演説は成功だろう
でなきゃ、途中のあのトシやクーの語りがありえないし
ただ、トシとクー以外、誰が生き残ったかはわからんな
個人的には若菜と圭は生き残って、腐女子話に花を咲かせて欲しいものだがw
よっぴーの声がする((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル
こんな時間まで夜を徹して、区切りのいいところまですすめてしまった
結構面白いんじゃね?途中までの感想だ
攻略サイト見てきたんだが、貴子て何者?
>>406 サイレンのこと結構でてきてると思うけど?
408 :
406:2005/10/02(日) 05:48:36 ID:CnT/geLY0
>>407 まだ購入検討中で本編はやってないんで。
体験版で存在を匂わしてた敵の人とか?
話は面白いんだが疲れるなこれ
ガンダムがどれだけお気楽アニメなのかよくわかる
>>409 久々の「大人向け」18禁ゲームだろうし。ガキ向けにエロ足した物じゃ無い。
知られていないんじゃなくて、知らない振りしてるんだろうなあ。
. . / 時 .独 ま ヽ
ヘ:::::::::;;: -‐''''""( )1 | 代 .立 だ |
. ゙、::::::::-‐''""" ̄"'i | じ す |
. :V;;||:::: '~ニ=ッ, r='| .| ゃ る |
. i!f !::::: ゙、i | な よ |
. i!ゝ!:::: ‐/リ ヽ い う /
_ト::、 /''ii'V トr-、_ \ な /
, __. ィイ´ |:|: ヽ"''il|バ''〃 `i,r-- 、_  ̄ ̄
〃/ '" !:! |:| :、 . .: 〃 i // ` ヽヾ
/ / |:| ヾ,、` ´// ヽ !:! '、`
! |:| // ヾ==' ' i i' |:| ',
| ...:// l / __ , |:|::.. |
とニとヾ_-‐' ∨ i l ' l |< 孔 ヾ,-、_: : : .ヽ
と二ヽ` ヽ、_::{:! l l ! |' 明__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ
なんか後になってからずずっと来る作品だな。
久しぶりに良作かも。
ふう、ようやく終わった。
頭の疲れる作品だこと・・・。
>414
うーん、後まで行くのが大変な作品かも。
正直ヒロインを二人ぐらいクリアして止めちゃったら、行き急いでる青年達の話。で終わりだし。
>415
ああ、クリア後の余韻がって意味ね。
演説で「俺」って言ってるのがガキっぽくて萎えたな
>>415 > 正直ヒロインを二人ぐらいクリアして止めちゃったら、行き急いでる青年達の話。で終わりだし。
俺、まさに今その状態w
ってことは、最終シナリオでそれなりに納得させてくれる、ってことか?
ちょっとは期待して進めてみるか。
>>418 案外
>>312みたいな攻略順でやると結構後半盛り上がるっぽい
っと312本人が言ってみる(´ω`;)
主人公のgod speedワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
確かにやり終わった後の余韻がずいっと来る感じだね>群青
若菜ルートしか終わってないんだが、正直まだ頭の切り替えが出来なくて他ヒロインを攻略する気になれない
しかし若菜ルートED、こりゃなんじゃい
早狩ふざけんな。
今、加奈子ルート終わったんだが、若菜ルートやった後なんで
若菜とタツの会話聞いて正直タツ死んでしまえとおもったんだが
まさかあんなことになるとは…。
ごめんよタツ。
グランドルートにエロシーンが一つも無い件について
フル化データまだーーー
>>417 アレは多分、「俺」と言わないといけなかったのではないかと推察
社は萩野の二世として演説をしており、憲二の後継者であることをアピールすることが演説の骨子だから、
クーデターの打ち合わせでの演説や、貴子の部屋での教授との会話を見ればわかるとおり、
憲二はどうやらああいう論調のアジを得意としてたっぽい
となると、社が演説するなら、憲二の論調、憲二の論法を真似、その上で自分の見識をその上に乗せる、
というのが一番有利なんじゃないか?
特に説得が必要な、実線指揮官ランクの人はおそらく、実際の憲二の演説を聞いたことがあるだろうしね
そういや入間・厚木・羽田・調布・横田・下総・成田は出てこんのか・・・。
>>395 早狩の昔(栗原繁だった頃)の同人誌で半独立の特別地方自治圏・東京とか出してたことがある。他にも
「広域04圏」とか書いてなかっただろうか(ちょっとうろ覚え)。
長年暖めてる構想なんだろう。
429 :
427:2005/10/02(日) 14:33:12 ID:YgbE9cBx0
教官のために買おうかとも思ったんだが、
欝が強そうってのは激しく躊躇要因だなオイ。
そんなに負け戦全開なのか。
初回だけ起動して、それ以後何故か起動後にフリーズする…('A`)
ちなみに、現在では縄文文化も西日本から東日本へ伝播したという説が主流です。
(縄文最古の集落遺跡は鹿児島県の上野原です。)
>>431 スペック不足じゃね?
結構高め要求されてるキガス。
>>430 教官は3人の中じゃ一番マシなルート
ちなみに一番欝なのは加奈子ルート
片っ端から死にまくる
>>433 俺もそう思うんだけど、何故かDVD側から直接起動は出来る罠
セーブロードはできないけどなー…
再起動・再インストしても無意味だし…
スペックが足りないなら起動すらできないと思うんだけど…理解不能
>>430 漏れも教官ルートが一番良いと思う。
どの話もそうだけど
閉幕しそうな舞台で構わず踊るピエロ達
みたいな感じで救いは無いけど、でも完全な絶望でも無い
ヒーロー物の盛り上がりやら戦記物の爽快感は無いけど
話的には綺麗に纏めらてると思う。
【続き】を考えるとアレな結末しかなさそうな話も多いけどね(w
自己解決した、saveフォルダ内のglobal.datがぶっ壊れてたらしい
これ消してから起動すると問題なく起動する
スレ汚しすまんかった
>>430 加奈子だったらご愁傷様だが、美樹なら結構王道なシナリオだぞ
ただ、他シナリオでの死亡率が非常に高いのが残念だが
死ぬ時は描写もなくサックと死ぬ。
死ぬシーンがある奴はまだ良いけど
前の場面に出てたヤツが、場面切り替わると鬼籍に入ってるなんて事もある。
441 :
名無しさん@ピンキー:2005/10/02(日) 15:18:51 ID:TqkbOqm80
後どれくらいしたら。
ASでるんだろ?
lightってイマまでどのくらいのサイクルでAS出してたっけ?
しかし、このENDはありえねぇなぁ。
もしかして自分でENDを考えるのが主眼のゲームだったのか?
敵の基地で脱出して、敵の戦車で基地荒らした挙句に戦闘機奪って帰ってくる
こんな某ゲームでしかできないようなASキボン。
若菜ルート終了
ひさびさに、ちゃんとした話が見れて大満足だわ
視点の変更も上手く出来てるし、追いつめられた状況なりの
恋愛も結構描かれてて、久々にドキドキしてしまった;
でも、満足しちゃって教官とか加奈子にトライする気力がねぇw
>>441 日記みただけだと忙しかっただけという気がしないでもないが
もしこのEDが演出だとしたら、見事に失敗してるよな
小説のエピローグがカットされてしまっているとか
ジャンプの打ち切り漫画のラストみたいなイメージが強い
良作だとは思うが、終わりよければ全て良しの逆を地でいってる
>>447 希望的見解
割れ厨防止策として、本当のエンディングはIDページでAS配布、とか
声割れ酷いんだけど俺だけ?
気になったもの
アウッ(´A`)
プレイしてて、なんか「Dark Blue World」を観たくなってきた。レンタルにあるかなー
戦闘機青春ものっていうなら「つばさ」もいいけどな。
452 :
名無しさん@ピンキー:2005/10/02(日) 17:45:27 ID:uiLAtHjE0
駄作あげ
シャアの演説が終わるまでは
トゥルーエンド主人公生きてたら貴子、圭子、若菜あたりの関係おもしろそうなんだけどな〜
いいな加奈子シナリオ。負け戦らしく淡々と仲間が・・・
加奈子はエロシーンにめちゃくちゃ力が入ってるような気もする。
456 :
名無しさん@ピンキー:2005/10/02(日) 20:16:29 ID:EDmAvjJpO
久しぶりに地雷踏んだ、やらなきゃよかった
>>456 仕方が無い。「信者とアンチしか生まれないゲームを目指しました」だそうだし。
信者なんかできるかなあ?
肯定的評価でもまあまあの佳作だった位が精一杯のような。
ASでトゥルーエンド(欲を言えば全ルート)のエピローグ補完してくれれば、間違いなく信者になるな
100点つけたい気分が最後で評価おちて70点くらいな印象だからなぁ
すっきり終わらないとどうしても気持ち悪さが尾をひく
面白かったけど、幾らなんでも名作だとか傑作だとは思わんな
でも佳作だったら十分良い評価じゃね?
461 :
名無しさん@ピンキー:2005/10/02(日) 20:55:20 ID:ZwoOWQ+O0
>>457 > 仕方が無い。「信者とアンチしか生まれないゲームを目指しました」だそうだし。
それだとまるで信者が生まれ出る余地があるかのごとき書き方だなw
その辺は好みの問題だろう
俺はダンシングクレイジーと同時に買ってきた(DCの方が本命)が、
正直こっちばっかりやってて、AS次第では名作だと思うしな
社員乙
慣れるけど、CGは癖あるし、音楽はちょっとイマイチ
でもキャラ設定とかストーリー展開は、いわいる「名作」よりも好きだな
ただ、決してカルタシスだの萌えだの燃えは無いんで、
祭り上げる必要は無いと思う。一部の人が好きで良いじゃん
元々、そういう広い範囲のウケを狙っているとも思えないし
今始めたんだが立ち絵が変わったりする時に画面暗転するのは仕様?
それともうちの環境のせい?
激しくウザいんだが('A`)
>>465 最新パッチ当てた?
>特定環境にて、コンフィグ画面、背景CGなどの描画が正常に行われなかったのを修正
ってのがあるから、当ててみたらどうだろ
文字と音声の同期が全く取れていないってのはあったな
急がなければ支障が無いので放置したけど
>>466 d
ハイカラーにチェック入れたら正常に動作するようになった
けど画面粗くなりすぎだろうこれは
画面効果OFFにできないシステムが恨めしい…
なんだよ、修正ファイル当てたらめちゃくちゃ軽くなったじゃないかよ。
いま加奈子シナリオやってんだが、いいなこれ。
貴重な一枚絵を惜しげもなく使って立てる、脇役死亡フラグの嵐。
ちょっと燃えてきたw
声優がへぼいというか……やっぱ向いてないのが悲しい。
ていうか英語……
英会話に関しては合格点じゃない?
英会話に慣れてませんって雰囲気が完璧に出てた
作中にも英語は下手だ、慣れてないという風な一文あったし
つまり上手くしゃべろうとははなからしてない
shinかっちょええな
若菜クリアこれやるとガンダムとかで何の訓練を受けてない民間人の子供が
戦闘機とかに乗って戦うのが奇跡に思える
すんげーくだらん話だが、
タイトル画面のBGM、最初えらくアフリカンに聞こえた
ボンボコボンボコボコボコボン…って、ジャングル黒べぇかよって
名作とか大作の類じゃないし
一度クリアーすれば十分な無いから即売りして
まぁ金の無駄ではなかったかな、と。
>>477 ちょ、おま、そんな事言ったら
白いの筆頭に連邦のそんなのにブチ殺されちゃった
歴戦の勇者な方々の立場はどうしてくれる!
エピローグエピローグいいすぎw
攻略完了
音楽は樋口氏なので問題なかったし
シナリオは雰囲気良く出てたし、上手くまとめられてたとも思う。
エピローグあれば名作クラスだと思うだけに惜しい。
ASに期待
世代の差か〜?
なんかアンチが急に湧いてるけど、そこらのサンプルがあったら面白いかも。
エロ目的で買いあさる奴には向いてないゲームだけど
戦記ものが好きな人たちにはツボにはまると思うけどな?
メジャー層狙いじゃ無いのは確実とは思うが。
ライター必死
みんなダンシングクレイジーズとか刃鳴散らすとかのほうが好きそうだね
腐女子テラモエスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
修正パッチいれたら文字が化けたわけだがorz
あれ?若菜のトイレH?の回想が無い?
>>482 まあ、萌えもないし、エロもアレだしな
エロゲ向きのゲームじゃないとは思う
けどエロゲじゃないと、若菜がゴム買うシーンとか、タツの「お願いします!一発やらせてください!」
とかはありえないけどなー
少なくとも客に媚媚でわけわからん様相を呈した後期要塞シリーズとか
紺碧旭日に比べれば50倍は楽しかったと言えるのは間違いない
だがファントム無頼には完敗している気がしてならない orz
>>タツの「お願いします!一発やらせてください!」
のシーンはエロゲじゃなくてもアリかなとは思った俺ガイルw
ハセガワ1/72F-14Aを買うつもりでプラモ屋に入ったら、タミヤ1/72グリペンを買ってきた漏れが来ましたよ?
さー、筑波戦闘航空団のマーキングで作るかね。
ところで、トシの声が某コナンに聞こえて仕方が無い
ありえないけど
そういえば、最後F/A-18Eが飛んできてたけど、何を血迷ったんだろ・・・
>>491 つMD-5000
自分はむしろパイロットスーツ姿のフィー教官フィギャーが欲しい
>>493 TRUEルートかな?
米国は円経済圏の成立を望んでないからね
社の登場によってそれが発生しかねない状況が成立して、
無理やりにでも中断させるために兵を出したのかと
三つ巴の混乱の最中なら、国連による強制介入、という建前を作れなくはないかもだし
もしそうなら、若菜の判断で戦闘が中断されれば、その大義名分も消えるので米軍は引かざるを得ないだろうね
1ウィンドウに収まらない文章は文字表示速度に関係なくスローになるのは仕様ですか
トシが報われないのは仕様ですか
起承転結の"きしょうてんけ"まできたところで唐突に終わるのは仕様ですか
>>497 全て仕様です
トゥルーも案外鬱エンドなんだろうなぁ
トシの回想から判断する限りではあの戦闘で最低、社、若菜、圭は死んでしまってるっぽいし
トゥルーって何の話?
そのへんを書いてないのは、AS書きやすいようにってのもあるんじゃないかな。
>>499 正確にはGRANDルート。別名貴子ルート。
NORMALルートでヒロイン5人をクリアして最初から始めるとこのルートになる。
つまりlightはASでエピローグを勝手に作りやがれと
>>503 正確には、メイン3人が終わったあと、夕紀→やをい女と続いて、その次だね
3人は順不同だけど、残りはそれぞれ最初からやらないとルートに入らない
夕紀と801は順不同でしょ
メイン三人クリア→サブ二人フラグ立つ
五人クリア→GRAND かな
エビフライ
なんだこの最後はー!
最後まで見せてくれてもいいでしょうlightさん
話的には語り終えてるし最後まで見せてるじゃん。
結果戦いは終わって、円経済圏も成立したし。
これで蛇足のエピローグ付けてプレイヤーに媚びたりするようなら
こんな作品最初から作らないだろうし。
それでもめでたしめでたしが見たいなら、だれかが作るだろうからそれ待つしかないね。
オキニのヒロインの話は個別エンドでみてくれって事だな。
ま、教官エンドとか再会は10〜20ン年後とか
出所してからどうすんのオマイラみたいな
それはそれで現実には不幸そうなエンドもあるが
あれかな?かなこって名前は作り手を鬱に走らせる何かがあるのかな?
どっかにそれぞれの結末一覧とかある?
もうライター必死スレと化してるな
君もしつこいなあw
悲しいアンチが張り付いていますね。
別にスレがマンセー状態でもないのに
いや読んでればどれがライターかすぐ分かるし
そりゃすごい。
読まなきゃいいだろうにw
本気かネタかハッキリして欲しい・・・
まぁネタなんだろうけど
思ったよりヌルかったな。
もっとばしばし死ぬかと思ったのに。
>518
鬱メインじゃないし、これくらいでしょ?
俺は加奈子シナリオで満足だ。
一人、明らかに死にぞこなってるヤツがいるが。
貴子エンドないからほしかったな〜
OPとED最近聞いてるけどアララトいい曲ですな。
貴子えちぃが無い('A`)
鬱だorz
オフィシャル通販で注文したんだが、確認メールもなにもないんだが普通ですか??
なんか達也が好きになれないと思ったら中の人が…
達也にはこれをやる
つ「如月みゆき」or「如月えり」
帰れ!鬼畜米英アンチめ!
これ面白いね。途中までしかしてないけど。
エッチシーンなくてもいいや。飛ばしまくったし。
見える〜見えるよ〜
801シナリオでえちシーン中にいきなり議論始まって、あわててログ読み返す
>>527が見えるよ〜
それは楽しみだね。三人終わったところだから新ルートいまからするよ。
EDムービーの「tell me nursery tale」、圧縮かけ過ぎ。
聞いてられないくらい音悪ぃって、曲への侮辱だぞ。
ここはそういうもの
DVDになっても容量ケチる(普通のやつだってビットレート下げている)
もっとすごいのはCGの色数落としたりとかしている
それでも昔よりはまし
正直なところ・・・これで9000円はとても高いとおもた・・・
資料集めとか金かかってそうだけどw
>532
そりゃあんたはそうかもしれんがそうじゃない人もいることを忘れないでくれ
俺なんか同日に買った大阪の某メーカーのゲームが微妙すぎに感じている
価値観は人それぞれ
>533
それは必要経費には入らないと思う。早狩のポケットマネーじゃないの?
あと二人終わったけどわからなかったよ。
>>534 多分俺と同じだな
本命はあっちだったんだが、あっちを腰据えてやるつもりでこっちを先にやったら、
こっちに気を取られて、あっちの初プレイが昨日
しかもあっちのEDを一通り見た後またこっちやってるよ
>>535 円経済圏とかについてはレス探せばいろいろ書かれてるよ
TRUEでの戦後については(コピー本なしの情報で)わかってるのは、
日本分割が成立したこと、かなりの死者が出たらしいこと、少なくともトシとクーが生き残ってること
ぐらいかな
オフィシャル通販で買えば良かったなぁ。コピー本の内容がわからないと余計に欲しくなる
若菜ルートハズカシイな
バカップル最高
>536
コピ本は若菜ルートの俊と可奈子の話
あんたもか...
鎖は面白かったな。満喫して終えていまこっちだ。
何回か死亡してしまったが、今はどうも教官ルートらしい。
>534
オマイは本当に21歳以上か?
GRAND ROUTEでトシに話を聞いているのは紗那と思っている俺が居る。
パパンを最も愛す一桁台の年齢での交流が無いなんて
娘キャラスキーには耐えられないんだよ(つД`)
コピー本は多少展開が変更された若菜ルートでの、俊治と加奈子の話。
社は撃墜され助かったものの、現役復帰は不可能。
よって、俊治は美樹とペアを組んで飛ぶことに。
早狩氏的には、「加奈子は俊治と結ばれるのが本筋」だそうで。
>>538&
>>542 THX!
ヤベぇ。欲しい…
そういえば、公式の月別壁紙が美樹から、社×トシになったね
個人的にはAS用の背景&立ち絵一覧をとっとと出してほしいんだが…
えちぃとか1枚絵のCGになると極端にキャラ崩れたりするのがなんかなぁとオモタ。
誤字とか結構気になる多さ。
音声よりも表示されてるセリフが先走って表示される部分が何箇所かある。
(セリフを追いながら音声を聞いてるので気になった)
美樹より香坂ニ曹に怒鳴られるのサイコー。
そんな俺は貴子(*´д`*)ハァハァ
GRANDって形じゃなくて
もっとこう・・・別の貴子ENDがほしかった(´・ω・)
あのマンションで2人で暮らしてた頃の雰囲気が良くてさ・・・。
店で衝動買いした俺にはコピ本など夢のまた夢。
コピ本の為にもう一本…買おうかなと思ってしまっている自分が嫌いだ
若菜ENDのトシの切なさが大好きな俺にとっては不要だな。
だが、社と若菜の話がどれだけ載っているかによっては
とてつもなく欲しくなるような気がしないでもない。
トシもタツも他の男キャラは嫌いだ!
クーやらせろよ・・・・、クー・・・・
ショウ?と貴子どうせよりもどすんだろ!
店で買ったのにコピー本欲しいから公式で既に注文しちゃいましたよ。
群青結構売れてるぽいのか売り切れてるとこあるね。
そこまで行ってないからわからないんだけど、途中関西軍にでも参加するのか?>主人公
550 :
名無しさん@ピンキー:2005/10/03(月) 21:10:16 ID:bzWv2zdI0
F-2に制空戦闘させるのも何だが、F-2の後継にF-15Eってのはどういうことかね?
それと、井上成美を「なるみ」と読むのはやめてほしいね。
シリアスなところで大笑いしてしまったよ。
や、この世界の井上成美が武装親衛隊の制服の似合う、
妙齢のご婦人ならなんの問題もないが。
貴子キャラ的に好きなんだけどしゃべり方オバサンくさいのがきになったな・・・
30越えてるけどもうちょいどうにかならなかったのかな?
>>549 いや、実は円経済圏計画は深淵に潜む邪神を呼び出すための手段でな
父の陰謀に気づいた社がD型で出撃するんだが、後部に座った美樹が
ボタンを押すことでグリペンが巨大ロボットに変形するんだ(変形玩具はタカラから発売予定。食玩はカバヤ)
長い戦いの末、邪神を追い払った社は関西に墜落し、記憶を失って貴子に拾われるんだが
それを知った若菜(紗那付)、美樹、圭、トシが貴子宅に押しかけて社の奪い合いして
あかほり得意の収拾つかないままEND状態でエンディングだ
…ヤベ。テキトー書いてたらちょっとだけ読みたくなった。本編でやったらキレるが
トシかわいいよトシ
加奈子が非常にうざい
加奈子ルートのトシこそ一番カコイイとオモタ
惚れた、香具師なら掘りたいむしろ掘られてもイイ
よし!以前データ消えちまったAC05でJAS-39ゲット!やっと群青ごっこが出来る〜
(主人)藤谷耕一郎X(ヒロイン)吉原大嗣のシナリオ欲しいお
>>557 腐女子抑えておけば視聴率取れるだろ
あ、当然グリペンロボは強化パーツありな。でないとパーツ別売り商法使えないし
>>560 自分みたいにベイルアウトする香具師もいるぞ!
てか、このゲーム
モーホールートがあるんじゃねえかと買う前からひやひやしてたんだが
561って550に返答しようとしたのかな?それはそうとF-15Eなんて出たっけ?
何と無くだが群青やったらガンバレ久々にやりたくなったお
565 :
563:2005/10/03(月) 22:19:58 ID:EOeJ7+9y0
ああ、確かに加奈子ルートの最後のGCI出でてるね。
何でF-2の後継なんだ?むしろF-3か何かになるべきなんだろうが。
さて、実家がつくば市で大学にいくまで18年間生活してきた俺が来ましたよ。
で、地元に住んでる奴が(・∀・)ニヤニヤできるようなシーンはあるのか?
あったら買う。
>>566 「松見タワー」「松見公園」「天久保商店街」「エキスポセンター」「同峰公園」
「高エネルギー加速器研究機構のトリスタン」「大利根飛行場」とか出てくる
神奈川県民なんだが、なかなか(・∀・)ニヤニヤ出来た。
568 :
562:2005/10/03(月) 22:28:31 ID:1ArIIlht0
ご指摘の通りです。
どんな型にせよF-2後継にF-15Eはおかしいね。
F-2後継となるとリアルだと少なくとも20年後くらい?
土地の話はするんじゃねぇ!
社の例の極秘任務が成功したら確実に実家が壊滅する俺は主張したい
車で30分程度の距離じゃ、絶対ダメだよなぁ…
570 :
567:2005/10/03(月) 22:34:59 ID:EOeJ7+9y0
ああ、あと「図書館情報大学」は一番重要だな。
>>569 んな事言ったら、今も窓から丹沢の山々が見える俺はどうなるんやら。
>>571 グリペンが墜落しないかどうか監視して、墜落したら社と入れ替わって若菜とイチャイチャするってのはどうだ?
それが出来れば・・・
おいおい、タツ最高の見せ場の後、ワンクリックで・・・
すべて終わったけど…社が貴子の家に帰るエピローグがほしかった…
つーかなんで貴子EDないんだよぉぉぉぉぉ!!
うおおお。トシに加奈子もってかれるのかあああ。ぐおおおお。
嫉妬の炎がオレを燃やすぅううううううう
>>574 まあ、もしかしたらフィー教官と頑張ってる途中かもしれんから、
そのときは諦めるべし
空挺と教導は出てくるが西部方面普通科連隊はでてこないよな・・・・
>>550 井上成美は普段は同僚や上官には「せいび」と呼ばれてたとか。
本人も「女みたいな名前だ」と結構気にしてたらしい。
先輩がよく「オィ、なるみ!」とからかうので、
「せめて”せいび”と呼んでください」と言ったら定着しちゃ
ったんだとか。
>>579 いちおう関東ばかりが敵じゃないからジャマイカ?
まあゲリラ活動してたレンジャーにWAiRの連中がいても不思議じゃないが。
終わった〜
プラス評価かマイナス評価かと言われれば間違いなくプラス評価ではあるんだが、
なんだか微妙に不満の残るゲームだなや。
>どんな型にせよF-2後継にF-15Eはおかしいね。
普通に訳わからんwどこにも後継なんて設定無かったと思うが?
精々本編で出てきたのは某ルート終盤で基地爆撃の時ぐらい。
西日本は普通にイーグルとF-2の2枚看板
積んでるミサイルの関係でF-2が空戦じゃ〜?
まあ後味スッキリじゃないことは確かだな。
ラスボス倒して終わり、みたいな話じゃないし・・・
それでもGRANDルートは、それまでのルートから考えれば十分なカタルシスはあったと思う。
(カタルシスの使い方、これであってるか自信なし)
加奈子ルートの最後のほうでF-2の後継機としてF-15EJが数機配備されているとある。
現実にも対北朝鮮用に次期支援戦闘機として導入する動きがあるんじゃないかな。
>>581 じゃあSOGと第一空挺もまとめて空挺になってるのかな
>585
サンクス。
確かに謎w
ファントムの後継なら解るんだけど、誤植?製作者の勘違い?かな。
単にバンカーバスターを出したかっただけだと思うんだけど
実際のとこどうだろうね?
>>583 F-15とF-15Eは形は似てるけど別物だよ
>>588 「F-2の後継じゃなく、F-2との比較検討用に岐阜の飛行開発実験団に数機配備されていた」
だったら問題なかったのにね、ちょっとしたニュアンスの違いでえらいことになっちゃうなw
>>587 SOGは中央即応集団だかに組み入れられる予定だったはずだが、それでも本拠は習志野だから
それを踏まえると、習志野に第一空挺と一緒に関東軍に所属しているんじゃないの?
そういえば、なんで社はヘギーなんだっけ?
初回特典の座談会にもあったが
次から次へとヒロインを攻略すると
分かっちゃいるんだが何かアレなものがあるな。
若菜ENDの後に加奈子ルートに入ったら
若菜のタツへの対応が悔しくて…
「荻野」をちょっともじって「ヘギー」なんじゃないか?
>>594 俺は逆に加奈子を攻略するのがきつかった
2人攻略したところで夕紀さん狙いに行ってBADEND
>>587 SOGも習志野だけど関東の二枚看板は教導と空挺になってたからSOGと
空挺は一緒くたになってるのかな
学生が多いって言っても陸の数じゃ関東のが多いって出てたきがするし
これだともっと持ちそうな気がするんだが何か陸はあっけなく負けすぎ
まあSOGと空挺入れても600人くれえだけどな
死ぬ前に一発ヤルとかどうでもよいような。そんな風に思うか?
>589
そのへんは大丈夫^^
ストライクイーグル自体、あのシチュ以外で出してくる理由が・・・
ハッ・・・まさか売り残りのキムチイーグルを西日本が押し付けられ(ry
>>594 これ、中の人はホント頭の切り替えが難しかったろうなと思うよ
自分は若菜ルートだけやって、未だに他のヒロインを攻略する気になれん
妙にリアルなんだよなあ、このルート。なんか脳みそ侵略されそうだ
>>598 ある人の架空戦記小説にハマると
「男は極限状況に置かれるとやむにやまれず女を求める」
という思想がインプットされるのだよ。
自分はそれはウソだと思うけどね。
でも演出としてはよいと思う。
まぁ、ベースはEだし……F−4の後継にあたるから、無いともいえない……かなぁ?w
しかし、F-18になるんかね。F-22と35は売ってくれるかわからんし。
>598
ヘギーを想って十数年間他の野郎に体を委ねなかった女が
サクッと縛りOKとか言ったりするのは何というか、その、な…?
まぁ、そのイベント見て「タツは逝ってもイイや」とか思ったら
ホントに速攻で逝ってしまい(´・ω・`)ションボリしちゃったけど…
>>600 最初に若菜ルートってのがかなり地雷っぽい
加奈子の後に若菜、ってしないと、かなりキツいねぇ
そういえば、メイン3人のうちどのルートでも死なないのって、加奈子だけだよな
加奈子ぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
亡命の話が出てきたが……ベレンコ中尉亡命事件みたいにはいかないよなぁ、場所的にも、所持してる機体的にも。
全て決着した後、加奈子とトシのフライトが見たかったぜ。
>>608 油断するな!
ヤツはわざと墜落して、吊り橋効果で一発やろうと思ってるぞ!
まぁアレだ、加奈子ルートのクー&タツの死に様はAS補完決定だな。
アレはアレで有りだと思うが、幾らなんでも切り捨てすぎだろ……
例えるなら……笛糸のセイバールートのアーチャーVSバーサーカーとか、そんな感じにもったいない。
今教官ルートなんだが……もう寝なきゃいけないんだが
明日の仕事、このままだと
加奈子がトシに寝取られるのか気になって身がはいらねえええええええ!
>>602 追加でそっち系のパロとか作れそうかもw
どさくさにまぎれて某国参戦→なぜか申し合わせて東西+海自が迎撃w
>>605 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
メインヒロインぽいのに簡単にルート入れちゃうんだもんなあ。どうしよ…
しばらくはコピー誌でも読んで頭冷やすか
トシいい子だよトシ
>>611 むしろトシを攻略しろ
友情ENDキボーン
若菜ルートのトシあっさり死にすぎ
>613
関東に宣戦、関西に軍事同盟を申し出る。
↓
関西がそれを間違って受諾してしまう。
↓
法則発動。
因みに、逆でも可能だよな。
しかしまぁ今更だとは思うし、面白かったけし
最後の疑問系で〆るのもまぁ良いんじゃないかと思う
それにこれをオカズに使える猛者も少数派だとは思うが
それでも、回想の半分以上がエロ関係無いシーンで
むしろ、漢汁でまくりな場面が多々あったりするのも
エロゲとしてはどうかと思うんだがw
>>618 しかも回想シーンで、載ってないエロシーンがあるんだよなw
若菜の青姦がねーんだよ!
加奈子ルートの回想は若菜の戦死といい、銃剣突撃といい、熱すぎるな
通してやると死人出まくりでブルーだが、パーツで楽しめる熱いシナリオだ
気になって寝れない。
それはともかく。
途中でカメラマンを乗せての哨戒飛行の際、複座には機関砲を搭載してない、という記述があったんだが
決戦の時は機関砲積んでるよなぁ。
???
ガンポッド下げてるんだろ。
若菜は抜けた、妙なリアリティがあったので
加奈子はダメポ
エロ以外をシーン回想できるゲームもあんまりないよなあw
>>620 リョウが復活して加奈子を守るから安心して寝ていいよ
>>624 おにいちゃんなら安心です。
マジで寝ないと明日につかえるーw おやすみー ノシ
>619
若菜戦死シーンで慎也が助けに行くっていったシーンで泣いた。
いい味出してるよな、ヘルシー太郎。
エビフライ
慎也立ち絵があればもっと良かったんだが……
加奈子ルートは忠則と言い、トシと言い恵美といい
周りが良い味出しまくってる
リョウだって「荷物は〜」の下りもカコイイとオモタ
てか老人との対話なんて要らんからそっち回想入れて欲しかった
それに引き換え恥を捨て土下座までしたってのに
程よく交わされオアズケ喰らった挙句
場面転換後見せ場もなくくたばってたタツがテラカワイソス
このゲームの真価はTrueに入ってからだな。
今教官ルートやってる
なんでこんなに主人公は早漏なんだorz
思わず変な所で笑ってしまった…
若菜ENDの若菜はセクース10年以上やってないから処女膜復活で二度美味しい
社君だな・・・・
>>632 そして、10年以上女日照りで、かつての悪夢の再来が!
同人でレイダーズスフィアっつーのがあるんだけど
あれってこの作品をまんまエースコンバット風にした感じ何だよなー
有明とかレインボーブリッジてかで戦りあうし
スフィア小隊を脳内でヘギーとタツに変換して…
久々にやりたくなってきた
いまオワタ
要は、
,,,,,,,.-‐‐‐‐---,,,,,
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ヽ,, ヽ .|
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._/| ‐-===- | < 円経済圏成立をあきらめない
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ってことだ。
>635
スレッドをそれ1つでぶち壊しwww
あんた ネ申 !
面白かったっちゃ面白かったんだが、
ラストが投げっぱなしジャーマンってのが大減点じゃね?
余韻どころか拍子抜けするだろ、これじゃ。
最果てのイマのようなご都合主義的ハーレムエンドでもいいから、
きっちり広げた風呂敷をまとめて欲しかった。
加奈子ENDは端折り過ぎだろ
>635
,. ─- 、,,.___
,イ〃 `ヽ,__
. N. {' \
. N. { ヽ
. N.ヽ` 〉 「(円経済圏成立を)あきらめない」!
N.ヽ` ,.ィイ从 / それが俺たちに出来る
ヾミ.___-‐=彡'ノノノ__,ゞミ=-_rく 唯一の戦い方だったんだよ!
lrf´ゞ“モ=ヾーf =モチ<}rv^i ! .
ヾト、` ̄,り「弋!  ̄´ノ ソ .
!  ̄ ii{_,.  ̄ /r'´
,ゝ、 iー-ー、 , ' |\
-‐''7´ ドヽ. `ニニ´ ./;; | ヾ''ー-
/ ト、 ` ー-- ´ ,;' ,イ :|
. / :ト、` ー-、 r--‐_'´/ |
/ _,..、-‐\  ̄! レ' 厂 /へ、 :|
T´ ヽ\l.0| V / / / \ |
せめてこっちにしてくれよw
もう党首やめちゃってるしな。今見ても、、ってのはあるな。
えっ?何かいきなり終わりましたが・・・。誰だよ、TrueEndが真価なんて言ったのわ。。
ハーレムエンドとか言っちゃってるよこの人
>641
結局何のために戦ってたんだよ、と言いたくなる引きだったよな。
これは引き逃げだよ、全く。
若菜END:何か、グランドルートの別verっぽい。下手に盛り上げて引き逃げされるよりか好き。
美樹END:ENDとしては綺麗にまとめたっぽいけど、終わってないぞコラ。
加奈子END:トシ報われてないよトシ
夕紀END:引き逃げ〜
圭子END:引き逃げ〜
GRAND ROUTE:引き逃げ〜
……ASに期待、か?
それとも、ここにいる連中で書くか?
眼鏡はアナル要員の法則がきっちり発動したか…orz
俺は下手に最後まで書かれて、自分が望む最後になってないよりはいいな。
例えば夕紀シナリオも、あそこで終わってる方がいい。
ハッピー好きは両方生き残ることにすればいいし、鬱が好きならその逆。
ちなみに俺は主人公だけ生き残る派(伝統派)。
3人クリアしたあとだから、その後を想像しやすいしね。
購入は完全版がでるまで待てってことでおk?
完全版が出せるほどのセールスになるかどうかは知らんが
社の演説はもうちょっと(かなり?)がんばって欲しかった…。
ママン曰く「緊張するほどしゃべりが遅くなるひとだた」っていってたのに。
今さっきやり始めたんだけどやべーよ、キャラグラフィック・ボイスがキモイ。
雑誌とかだと気にならなかったけどモニターで見たら立ちグラキモ杉。
声当ててる奴らの演技のせいなのかわからないけど、音声もキモくて1章でほとんど音声OFFにしちゃった。
せめて元取りたいから最後までやる気だけど、これでシナリオも駄目だったらと思うと鬱。
加奈子ルート鬱って人結構いるけどオレ的には燃えるって感じの方が強かったな。
銃剣突撃から加奈子を逃がす所の恵美とか忠則とか。
武装使い果たしてるのに迎撃にいった小隊長とか。
若菜の最後のシーンとか。
ただ最後に社の空戦の描写全くがなかったのが残念。
トシからシートを奪ったシーンの意味が…。
ちょっとでも描写があればラストの再会ももうちょっと違う印象が残ったと思うんだけど
たしかに、加奈子は燃えルートだけに、社最後の戦いの描写が無いの不満だな
個人的に恋愛ルートの若菜は最後までお互いの心理状況を描いてたのに較べると
明らかに手を抜いていると思う。
完全版が欲しいなぁ(一部の立ち絵の修正も兼ねてw)
加奈子ルートのラスト
俊治カワイソスギ(´・ω・`)
別れのシーンのあとで戦闘シーン挟んだら、テンポが悪くなるだけだと思うけど。
若菜ルートだとそう思うだろうけど、加奈子ルートだと加奈子との別れはオマケって感じだしなぁ
仲間が死にまくった中での、社最後の戦いは見てみたかった(しかも生き残ってるしw)