>>487 旅芸人でもない平凡な高校生(一人っ子)としての日常が始まる
>>490 メタ的に解釈して、
一座は脳内世界´
ラストは脳内世界´´
ラストを妄想している睦は脳内世界´´´
そしてその睦も誰かの妄想かもしれない。
というふうに考えさせるのが実は釧路の意図だったとしたら面白いね。
>>491 メタって何かわからんがそうだったら鬱ゲー全開だな
>>484 あー。『紗絵は病状回復』って言葉にウルウルきてる俺って涙もろいな。
漏れも完全に分かっているわけではないけど、
例えば、文章について語っている文章があったとき、そこで
語られている内容は当然その文章自身にも適用されることを想定
して書かれている。そういう文章のことを「メタ文章」と呼ぶ。
そして、書かれていることを自身にも適用することを「メタ的に解釈する」と呼ぶ。
くじらの場合妄想世界のことを描いているわけだから、それを自身にも適用してくじらでの現実世界も妄想世界
かもしれないって解釈するのがこの場合のメタ的解釈だと思った。
まあそれで鬱ゲーになるとは僕は思わないけどね。
ドラえもんのウソ最終回、「今までの話は、実は植物人間状態ののび太が見ていた夢だった…」ってのを思い出した…。
もうそこまで行ったら何が現実なのか解んないね。
>>494 そうなのか、勉強になった
漏れは理系だからそういうのは良く知らんw
>>まあそれで鬱ゲーになるとは僕は思わないけどね
詳しく。感じ方の違いかな?
再帰的な感じなのか。
うん、わからん。
>>496 なんといったらいいのか難しいけど、「決定されていない」というところに救いを感じる。
もちろん485の言う「紗絵病状回復」、みたいなことまで妄想だったとしたらそれはそれで嫌だけど、
仁菜バッドエンドとかヤク厨(452参照)にも可能性は残されるわけで…
まあ可能性を限定したほうがいいか残したほうがいいかで意見は分かれると思うけど、漏れは後者だったということ。
モラトリアム、みたいな。
そういえば漏れは社会人になった今より可能性があった学生の頃のほうが良かったって思うしね。
漏れがエロゲやる意味もそこにあるわけだが。
板違いだったかな、スマソ
それが妄想だと気付かなければ、少なくとも本人にとっては幸せって意味なのかな
妄想だと気付いてる第三者(プレーヤー)から見ると鬱なのかもしれないし、
でも本人が妄想を『現実』だと思い込んで生きていくなら、それはそれでいいんじゃないかと
なるほど。
段違いに深く感じるわ、このゲーム
>>491 個人的にはそこまで妄想を拡大すると、
なんでもありになって、かえって薄っぺらい感じがする。
(ドラえもんの話も)
単純にくじらの有無で妄想と現実の区別つけて理解したつもり。
フルコンプしてから春香ルートやり直したが、
1回目より楽しめた。
春香の台詞を、紗絵が義妹の役として話している、
と考えるとなかなか味わい深い。
読みが深い人なら1回目から判るんだろうけど。
多分ライターすら想定してなかったであろう事を普通に語ってるな
なるほどこういう楽しみ方もあるね
「最終試験」なんだから、やっぱ紗絵ENDは現実と思われ
そもそも、くじらの設定も初期からどこまで変わってるのかハッキリしないよな…。
『異星人が侵略の際に残した兵器で、人類が生き残る価値のある生命体なのか否かをジャッジするための存在
その「最終試験」に主人公と周りの人間が選ばれた』って設定は結局生きているのかいないのか、よく解らなかった。
この設定のあるなしで「最終試験」の意味も変わってくるじゃない?
っていうか夢オチだろ。
欝かどうか知らんが、浅いよ。
「最終試験くじら」っていうタイトルは断腸が結構適当に決めたって話をどこかで(前スレかも)聞いた気がするんだが
宇宙人の兵器云々ってのはもう消えた設定でしょ
そうしないと前スレのくじらの少女や紗絵に関する考察が意味不明になっちゃうし
>>484 >1、飯野可奈(女優)の妄想元は 里崎美枝子(看護婦)なのか
それ気づかなかった。
最初可奈は現実の姉かと思ったんだけど、
主人公は一人っ子らしいから疑問だったんだよな。
あと、葵さんも元があるんだろうか。
おれの妄想は、可奈は紗絵の理想像、葵は主人公の理想像。
睦が現実を見つめて生きていけるかどうかが最終試験だと解釈しちゃったが…。
(どのENDが正解とかは、置いといて)
今までの話を聞いてると、その『現実』ですら曖昧なものに過ぎないのね…。
>>505 夢と妄想は全然違うと思う。夢は意識的に見るものではないが妄想は自分で意思を持ってするもの。
そう考えるとここまで「リアル」な、しかも無限の脳内世界を内包しうるなんていう複雑な妄想世界をつくりだせる睦という人間の持つ人格(複雑かつ歪曲した)、またそれを作り出した環境に興味を持てる。
確かに、ゲーム内ではくじらの世界が夢なのか、はたまた睦の現実逃避(妄想)なのかは明らかにされていなかった
(夢は願望ではなく起きていた時の記憶の整理だっていうのが最近の見解だっていうけどね)けど、
夢オチと一くくりにしてしまうのはあまりにも・・・って気がする。
VFBか何かでライターの公式回答を待ち続けている俺・・・・
おかしいな何時もならすぐに出すはずなのに
>>511 公式見解が出せない・・・なわけないよなw
>>506 たしか姫あたりだと思うが、雑誌にそう書いてあった。
「最終試験」というワードに深い意味は無いって。
>>511 そういや出てないな…
水を差すようで悪いけど、VFBって何?
公式ファンブック?
ビジュアル ファン ブック の略よ。
CGとか設定とか裏話とか色々書いてる本。結構高い。
dクス
ぼちぼち、くじらを売りに行こうかと思っている漏れが居るわけだが
売ってきても良いがCD版は買ってくれよ!!
>>510 そういうのをひとくくりにして夢オチって言うんだよ
夢だろうが妄想だろうが某漫画みたいなゲームオチだろうが、今までの世界は実は現実じゃなかったって言うオチはみんな夢オチ。
少なくとも現実世界の睦はくじらの世界のことを知覚している様子はなかったから、意識的に見ようと思ったものでないと思われ。
ともかくさっちゃんストラップゲッツ。
おめw
画像のうpきぼん
通販だから来るのにしばらくかかる
h抜き忘れた・・・
くろたまにまみれていってきます
>>528 d
欲しいが高くなってるんだろうなぁ・・・
今、通販してないみたいだからなー。
どこかで売ってないだろうか(´・ω・`)
あれー?
"このゲームで一番キレイに描けてるキャラが睦姫なのはガイシュツ、つーか仕様ですか?"
って書き込もうとしたけど、睦姫について触れられてないな。
うーん、睦姫を見た時が一番衝撃受けたんだけど俺だけか。
睦姫は一番かわいいと思うよ
うほっ
さっちゃんだろ!
と言ってみるorz
睦姫もかわいいがワンシーンしか無いからな。
決めにくい
さっちゃんだけはガチ
ごめん、さっちゃんさっちゃんてうるさかった。
さっちゃんってゆうより、くじらの少女だけはガチ
「くじらの少女だけはガチ」ってどういう意味なの?
くじらの少女だけはガチって意味だよ。
くじらの少女だけはガチ
そうだな。くじらの少女だけはガチだ
543 :
名無しさん@ピンキー:2005/03/22(火) 01:03:04 ID:Ra/vnWGQ
サントラまであと3日
サントラ欲しいけど・・・金ないや。
ガッチンポーって意味?
なにその二十歳以上のネタとは思えないカキコ
カバ夫はヘタレ
ぎゃーーっっ!!ぎゃーーっっ!!可愛いのじゃーーっ!!
睦姫ラブなのじゃーっっ!!
うたう絵本ってどういう包装で届くのかな?
親と同居してるからパッケージむき出しとか「サーカス」とかでかでかと描かれてると困るんだが。
サントラ、微妙に全曲そろってねえ
ラジオで言ってた、キャライメージの新曲も無いし…
まさか、サントラ2とか出す気か?
それが断腸クォリティ!!
まぁ、俺は買うけどな、
初回版は無理そうだけど('A`)
正直くじらの少女のパケ絵だけで買い。
ていうか、くじらの少女のAAはないのか?
くじらの少女のAAだけはガチだな
巨大版を作って欲しい。
OPmovieだけはガチ
559 :
名無しさん@ピンキー:2005/03/23(水) 08:29:06 ID:TelLESvw
OPのムービーどのパターンが一番好き?
>>559 俺はディアノイアの歌詞が違うやつが好きだな(優しく微笑んで〜から始まるやつ)
さて、サントラのフライングゲッターは感想吐け。
今日秋葉のアニメイトで買ってきた。
スタッフのコメントみたいなのが歌詞カード(ジャケットの小冊子)にのっていて、tororoが、
くじらはファンディスクを含め今後色々な展開をゆっくりとしていきたいみたいな事を言っていた。
他にも秋蕎麦やジャッキー天野、釧路のコメントもあった。
曲に関して言うなら、ディアノイア、ディアノイアpiano.ver、モンタージュ、が個人的には良かった。
モンタージュの長さはprogressive memoriesのshort,verとそんなに変わらなかった。
まあ、とりあえずこんなところかな。
>>くじらはファンディスクを含め今後色々な展開をゆっくりとしていきたい
('A`)
>>563 ゆんゆんと紗絵がでてくるならそれもいいと思う。
>>562 人柱乙。
するってーと
依然変わりなくッ!曲芸商法展開するわけか…(´・ω・`)
くじらファンディスク発売半年後
ファンディスクとくじら本編改定を合わせた完全版が発表されたりして。
>>563 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
焦燥と電撃がカッコイイ件について
電激だった or2
おいおい。パスかかってるじゃないか
くじらの少女だけはガチ
??
最後1個半角の空白あるんでそれも入れてください。
うはwおkwできねぇw
ぇ?うそ?
マジです
「くじらの少女だけはガチ 」だよ?
コピーしてパスきかれたところで貼り付けるだけだよ?
ちなみにrarで解凍してね?
自分の不手際でした、すまん
もうどうにでもしてくれ
通報しますたシマスタシマスタ(AA略
>>これからも、紗絵や胡桃、仁菜の活躍に期待してくださいね!
団長、春香は活躍しないんですか?
春香は是非入れて欲しいが
双子と宇宙は存在を消して欲しい。
いや、宇宙も欲しい双子は…イラネ
宇宙シナリオが一番おもろかった。
宇宙は完全ギャグだなw
ムスカシナリオもギャグですがな
くじらの少女のフェラ(短すぎるが)で抜くと思わずCD版まで購入
したくなるほど気持ちいい。
いや、DVD版でお腹いっぱいだが
フロッピー版最高
大体850枚ぐらいじゃないかな。
全部のディスクに秋蕎麦書き下ろしイラストがついてたら神だが。
>>592 入れ替えがくそめんどくさそうだな・・・
確かに書き下ろしイラストがあったら買うなw
OP曲だけで10枚ぐらい必要かもなw
途切れたら入れ替えるのか。
嫌だw
ちゃ〜ちゃららら〜♪
ら〜ら〜らら〜*ディスクを入れ替えてください*
( )´3`)<ピコリッ ブーブーブー
サントラ届きました。
でも、目当ては曲なんかよりも「くじらの少女のパケ絵かわいいよくじらの少女。」
Fearlessってどこで流れたっけ? 記憶にないんだが・・・
確かEDで流れなかったか?
睦が丘で記憶を思い出すとき(胡桃、仁菜、春香との)
冊子にも書いてあったが、曲を100%演出しきれていない感があるな…
俺は選択の末とか、どこかわからないし。
確かに、どこで使われてた曲なのか印象が薄い曲はあるよな
つーかそんな曲あったんだ
このスレでは、くじらの世界は睦の中だけで閉じてる解釈だけど、
ヒロインの夢もシンクロしているじゃないかな。
だから各ヒロインのエピソードは、ヒロインの現実につながってる気がする。
胡桃 : ラピュタ好きのオタク、母親の離婚再婚
そのせいでクラスで村八分になった過去あり
仁菜 : ファザー・ファッカー
美佳 : 実は優佳が美佳のホントの性格で、現実の美佳は
周りとうまくやるための演技。だから美佳は舞台に上がっている
春香 : (一番難しい…) 漏れは現実に「姉」がいて、亡くなった派
引きこもりの弟を心配する残留思念が、紗絵の体を借りて夢に現れた。
紗絵 : 病床で子供の頃の想い出しかない。学生生活の経験が乏しいので、
記憶することが出来ない。
無理があるかな…
見づらくてごめん…
ガイシュツな希ガス
テーマゆえの難解さ、とか釧路が言ってたけど
俺にはテーマが何だったのか、わからなかったし感動もしなかったので
そんな事言って自分の能力不足をごまかすなと言いたい。
それで単にわかりにくいんだろうから(難解ではなくて)
>>学生生活の経験が乏しいので、 記憶することが出来ない
ここは病気のためじゃないのか?
後は同意
特に
>>春香 : (一番難しい…) 漏れは現実に「姉」がいて、亡くなった派
ここが同じでうれしかったw
>>604 ゲーム中でそういうことを匂わす表現がなかったから、その解釈は無理がある杉な希ガス。
>>607 むしろ、テーマがどんなに難解であっても本当にいいものなら、たとえそれを理解できなくても心にくるものはあると思う。
610 :
604:2005/03/26(土) 23:18:44 ID:yC/dt+pf
>>608, 609
レスTHX
ようやくコンプしたんでカキコしてみた。
現実世界の描写が少ないんでかなり妄想入っていると思う。
個人的には、ライターの自慰と揶揄される位の方が、
エロゲらしいシナリオで好きなんだけど。
曲芸はD.C.無印で終わったと思ってたけど、正直見直した。
くじらの少女だけはガチだっただろ?
仁菜先輩のレーイプは義父?主治医?
リアルが義父で妄想内が主治医なの?
どっちも主人公の妄想だと思われ
主人公はそういう願望があるのかな
リアル仁菜に通院設定はあるのかな?
レーイプ回想があるのに、くじらの世界では
主治医の攻撃を回避すると処女設定になるので、
回想はリアルの出来事だと思う。
なのでリアルで義父あるいは実父に犯られちゃった
と解釈したんだけど。
主人公が主治医と義父にレイプされていた・・・・わけないか
>>616 それ漏れも考えた。
女形になっているのは、そっち方向に
開発されちゃったことを示してるのかな?
睦は各ヒロインルートを通じて自分(と紗絵)のトラウマを克服
最終試験、春香&さえに合格してリアル世界に復帰
だとするとレイープされたのは紗絵かしらん
で「世界は黒くて汚いからせめて君だけは」とプログレのある時点で
くじらにこもっちゃったと
もち薬の時間うんぬんだって妄想で、門限やぶって引っ張りまわしたせいで
毒牙にかけてしまったと(それが義理の父かどうかは分かんないけど)
紗絵が犯られてたら漏れはなく
『最終試験くじら〜解〜』プリンセスソフト/ADV/夏発売予定
7140円/初回限定版8190円(特典:未定)
PC版『最終試験くじら』(Circus)の移植、CG、新規シナリオの追加
義父も主治医も「忘れないで」といってたし
つらさのあまりくじら内でも封印指定な紗絵のレイープ事件を
仁菜ルートで使ってまで、復帰を促したと
仁菜=か弱いって言う印象がレイプにつながったんじゃないかと
レイープはただ取り返しのつかない事の象徴なのかなぁ
で、ほんとはただの本屋ちゃん先輩を使ってこれの解決にあたったと
やっぱ紗絵レイープはなしな希ガス
紗絵でレイプの話はマジ鬱になるのでヤメレ。
>>620 うそだよな?見つからないぞ?
まじでありそうだからやめてくれな?そういうのは
胡桃と春香が終わったんだが……。気が狂いそうになるのですが。
でも春香は萌えだなあ。
ところで、春香シナリオはほとんどが主人公の妄想だと思うんだが、
居心地のいい妄想世界で生きるのと現実を生きるのでは、
どっちを選ぶんだろうなあ。
ヒント:くじらの少女だけはガチ
オマケシナリオのくじらの少女こと紗絵が、顔赤らめてる立ち絵は大変
可愛いとです。
紗絵で恋愛ゲ-したかったな。
ファンディスクマダー?
376 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/03/27(日) 13:26:10 ID:Qg8Vfha5
『最終試験くじら〜解〜』プリンセスソフト/ADV/夏発売予定
7140円/初回限定版8190円(特典:未定)
PC版『最終試験くじら』(Circus)の移植、CG、新規シナリオの追加
378 :名無しくん、、、好きです。。。:2005/03/27(日) 15:23:28 ID:xsNCrmRN
>375-376のソースは電撃G'sとファミ通の早売りから。
再来週のSCEの説明会で詳細が出てくると思うので出来ればレポートするつもりなのでお楽しみに。
どんだけ早売りなんだよファミ通。
自慰図の早売りがソースだったか・・・。
ネタだと思ったんだが本当だったんだな・・・。
新規CGは秋蕎麦なのか、それが問題だ
かどつかさあたりだったらごめんなわけだが。
かゆらだったらまあ許容範囲か?
ところで某スレで、春香役の声優やってた神村ひなが
交通事故に遭ったという話を聞いたのだが、本当かな?
肋骨が肺に刺さったとか言ってたが、大丈夫かな……。
>636
俺は蕎麦よりはかどつかさのほうがマシ。
>>637 サンクス。専用スレがあるなんて知らなかったorz
声優と言えばゆんゆんの声が名探偵コナンの光彦(大谷○江)
に聞こえるような聞こえないような……。
気のせいだな。
すまん。どうやら思い違いのようだ。
板汚しスマソ。
解マジかよ(;´д`)
解って…ひぐらしみてーだ!
すげーぜ曲芸!
モウスキニシテクレドウデモイイヤ
SCEってことはPS2か?DCじゃなくてよかった。
>解
いやだからガセだっつの。
こんな分かりやすいネタなんかねぇだろ。
>>644 ガセなのか・・・
他のメーカーなら信じないんだが曲芸だとついな・・・
曲芸に騙されて心にトラウマを持つ人々が集まるスレはここですか?
俺は少し前に644の書き込みを見た気がする。
だが、どれだけ内容を思い出そうとしても浮かんでこない。
たしか、そのときにくじらが空の何処にも見えなかったのは覚えている。
あの書き込みはいったいなんだったんだろうか・・・。
春香と優佳だけはガチ
にゅ〜
あは♪
胡桃クリアしました。
アンスコしました。
オィオィ・・・
とりあえずさやクリアしろよ
さやって誰だっけ?
人肉食べる幼女(人外)
>>651 おれは胡桃が最初だった…。
まだ春香とあわせて二人しか終わらせてないが、
もう少し頑張ってみる。
いや、俺も最初胡桃だったんだが…おもしろくn(ry
っていうか主人公がむかついてくるのは仕様ですか。
Hシーンはスキップ派だから早いかどうかはわからない。
会話の途中途中でなんか態度がむかつくかな。
659 :
名無しさん@ピンキー:2005/03/30(水) 19:12:25 ID:eflS7xNq
くらじの少女だけはガチ
ああ、ガチだよな。
ていうかくじら少女以外はレイプだろうが何だろうが構わない。
くじら少女だけが無事ならそれでいい。
くじらの少女というか紗絵ね
んじゃニーナたんはもらって逝きますね
くじらの少女以外は(゚听)イラネ
Hシーン(゚听)イラネ
Hがなかったら、わざわざこんなゲームなんぞやらんわ
667 :
名無しさん@ピンキー:2005/03/31(木) 10:32:22 ID:RHoIwmFu
≫639 ゆんゆんは水橋か〇り
668 :
639:2005/03/31(木) 18:05:36 ID:Q1E6B7kI
くじらの少女こと紗絵が、毎晩主人公を想ってハアハアしていたとゆう
想像だけで、どんぶり飯が何杯もいけます。
禿同
>>669 (;´д`)人(;´д`)
俺も、その描写のところは、その後のHシーンよりも興奮したな。
あの「紗絵」が自慰ですよ?たまりませんな。
CGが欲しい
脳内でもいけるがやっぱ欲しい
さんざんバッシングされながらも心をつかむ
断腸の手腕はさすがだね
アレ?おかしいな。
いつもの曲芸商法だとそろそろVFBやFDなど出してくれる物だが?
早く出してよ。
たった今、くじらの少女で抜いてきた。
もう、何も怖くない。
くじにゃ〜♪
曲芸gj
すべては、エイプリルフールの罠。
つーか投稿日ワロタw
ちょっとやりすぎではないかと。
つーか重くない?
重い・・・。
にしてもオープニングムービーのサイトつながらない〜・・・といってみる(w
HiMEは絶対エイプリルフールだと思うんだが?
つーか全部エイプリル。
にゃー
くらじの少女だけはにゃー
初回限定版 9,800ペソ(税別)
通常版 8,800ウォン(税別)
ワロタにゃ
9800ペソ(コロンビア)=443円
8,800ウォン(韓国)=930円
最終試験くじにゃワロスw
ダウンロードのページをたどっていくと
壁紙が2枚ダウソできるな。
っつかはるにゃんの後姿がマヨちゃんに見えた。
壁紙ってどれだ?
「ページは表示できにゃいにゃ♪」(サンプルボイスかムービーをダウンロードしようとすると表示される)ページの
下のほうにある画像をクリックして進んでいくと壁紙がある
おー発見!これはなかなか。
しかし鯖重いなぁ
エロゲ暦かよ!
ワロス
くじにゃの少女だけはガチ?
くじらこにゃんだけはガチ
こういうこと言っていいのかわからんが曲芸のくじらの掲示板4月1日は
書かれていることがちょっと厳しいものがないか?
最低でも18歳の人間があれを書き込んでるのはちょっと・・・
>>685 どういう意味?
みんなにゃーにゃー言ってるのがキモイって意味?
今日くじらのサントラ買って来たんだが、
期待してたディアノイア、フルバージョン入ってないじゃん。
別のアルバムとかで出すつもりなのか?
やり方がせこ過ぎる
699 :
名無しさん@ピンキー:エロゲ暦24年,2005/04/02(土) 18:48:25 ID:z4my65Vy
君にぴったりの言葉を送ろうじゃないか。
「 何 を 今 更 」
>>698 え?
じゃあ、そっちにはフルバージョン入ってるの?
>>701 入ってる。俺はこっちが好きだな。
ディアノイアもそうだけど、なによりさっちゃん&くじらの少女の
語りが良い!
そっち買えばよかった。
リサーチ不足だった・・・
ボーカル曲はいいが通常曲は微妙なものが多いな。
特にしんみりしたもの以外が
ディアノイアだけはガチ。
両方買っとけ
それは断腸の罠にはまれってことでつね?
Yes、とだけ言っておこうか
というか漏れはもう両方買ってしまった(つA`)
昨日といか今日のアニてんで
くじらサントラの宣伝やってた。
あと実写版CMとかいって
助けてくれよくじら〜
とかくじら最高!とか分けわかんないことやってた。
うpキボン
712 :
703:2005/04/03(日) 19:57:53 ID:USIahLOl
結局今日、もう一枚のほうのCDも購入してきた。
合計約5000円・・・
俺実は、エロゲ買うのくじらが初めてで、まだよく判らないことも多々あった。
この業界、どこもかしこもこんなにせこいの?
エロゲ購入1本目にして、もうすでにうんざりかも。
しょっぱなから曲芸商法にハマるとは…
しょっぱなからD.C.で曲芸商法にはまりました。
>>712気持ちわかります。
>>712 サントラ買うってことはある程度くじらに
魅力を感じたってことなんじゃないの?
716 :
703:2005/04/03(日) 23:07:08 ID:USIahLOl
>>715 オープニングの曲がきれいだなーと思っただけ。
本当に、ただそれだけ。
シナリオは、どうも好きになれない。
奥が深いってのは理解できるけど、難解に作り過ぎ。
奥は深くないと思うよ。
設定に振り回されて作った結果、元の設定が分かりづらいゲームになっただけかと
本当に奥が深いものなら感動すると思うし
前スレで考察しまくったら感動できるようになった
719 :
703:2005/04/04(月) 00:21:08 ID:gXC3ybp+
>>717 シナリオの奥深さと感動は別のものだと思うよ。
単純なシナリオでも、感動できるものもある。
エロゲはどうか知らないけど。
これで感動できるって人の感性も理解はできる。
俺はパスだけど。
感動というと強すぎるけど、多少感じるものはあった。
でも音楽にだまされた気がしないでもない
くじらの少女だけはガチ。
今日、最終試験くじら隠しキャラだと思う神楽香具耶・・・これであってたかな?
クリアしました〜キャラの方は、私的には皆好きなんだけど、
特にさえと香具耶は一番気に入ってます
シナリオの方は、ちょっとな〜印象でした。特に胡桃はラピュタ?って感じが本当に否めなかったです
でも、香具耶は面白かったw
もし、ドラマCDで神楽香具耶が出たら買いたいと思う俺は負け組みでしょうか?
VFBは早く出て欲しいと思ってます
とりあえずお前のそれは日記かなんかか?
香具耶はどうにもスキになれん・・・
香具耶は要らない子。
んなもんより、ゆんルートよこせよ
ゆんルート(とまではいかなくとも補完くらいは)はたしかに欲しかったね
でも香倶耶のキャラは好きだな、シナリオは別として
ゲームオーバーを、ゆんとHしてるうちに意識が遠のいて・・・・とかにしてくれればよかったのに
>>719 奥が深いと感動できるはずとはいったけど、奥が深くないと感動できないとは言ってないよ
漏れは仁菜ルートがきれいに纏まってて好きだったんだが
感動するかしないかは、まぁ人それぞれではあるかと。
ただ、楽しむのにこれだけ手間がかかるゲームっていのは、個人的には
いただけないかな、とは思う。
オレは奥が深いシナリオに感心はするが、感動するかは別問題だと思う。
こんなに考えまくったゲームは久しぶりなんで、
これはこれで良かったがな。
731 :
名無しさん@ピンキー:2005/04/04(月) 20:08:11 ID:6QK7Ptle
くじらの世界は皆の幻想?睦の幻想?紗枝の幻想?
ニーナさんのストーリーは睦の想像とは思えないし………じゃあ胡桃の「あなたが忘れたら消えちゃう」的な発言は?
…………ワカンネ(´・Д・`)
香具耶ルートでないとこおろぎさとみの声が聴けないから、
とりあえず香具耶は必要だな。
水夏が好きならオススメ?
>>686の壁紙ってまだDL出来ます?ダウンロードのページをずっと彷徨ってるけど
見つからない・・
>>735 無理だろ。
アレって四月馬鹿専用の特別?壁紙だったから。
縁が無かったと思ってあきらめなさい。
うpキボン又
739 :
3P:2005/04/05(火) 02:37:52 ID:R3N0kqvF
春香の正面立ち絵、八方眼で、手が長い。貴人の相だ。
春香「お主、一晩泊めてくれんか?」
民家の小弟「なんだお前は!あっちいけ!」
民家の主人「これ小豆!滅多なことを言うでない。ささ、泊まられよ」
「旦那はこれからどこへ?」
春香「うむ。中原に鹿を追う徒次じゃ。」
民家の主人「ほう、旦那は貴人の相があり、天気が差しておる。しかし惜しむらくは、正直に過ぎることじゃて」
って感じの。次の肥の夢想に(猛将伝も可)登場希望!
つーか春香って芸名かい(中間ムービー直前文より)
あと、睦の「………ろ」って「離れろ」以外だと考えている人いるのかな?
>>724 胡桃ルートでは、「デフラグ」により、現実と繋がった。だから、ゆんルートを盤に入れなかったのは、確信犯罪。
>>734 文に隠してるとこがないが、胡桃ルート以外はシナリオはまとも。
説明文にしたことでどうなるかと思って進めたが、釧路節が滲みでている。
文はどくろちゃんの影響が大きいね。
ただし、水夏は泣けるけど(最後章)、くじらの場合は感動の質が違う。単純に「女の子が死んじゃいそうで可哀想」→泣き
ではなく、「殻を破って出てくる(ディアノイア)→う、う〜ま〜れ〜るぅ」って感じ。
途中で春香も説明してるけど、その説明は魂が抜ける気持ちだけを言ったもので、その紆余曲折は(兄には言えず)、各シナリイオをやってみるしかないですね。
テーマ、主人公、対象者(ヒロイン)、その全てが妊婦さんagainst出産な話なのですよ。
まぁはじめに胡桃ルートをやった奴は悲劇としかいいようがないが(お勧めは、仁菜→x→春香→核心)
仁菜ルートを始めにやると概要が掴めると思う。ダイジェスト版だし。
いや俺だって春香ルートを始めにやりたかったさ。だがxが邪魔するんだ。
いろいろ挑戦してるけど、それが許せるなら○でっしょ。
まぁ胡桃ルートはパクリ大きすぎて批判も大きいが、それよりも、そのストーリの途中で、眼鏡を無くす前が、有名キャラのコスプレをしてたって説明がないし、
くじらの少女が取り出した眼鏡もそれに絡むのに未解決。ってどっかで説明してあんのか?これ。
俺がフルコンプしてないからかもしれんが。酷い扱いだ。
あと、「全ては睦さんの一言から始まったことですが…」から始まるVガンイベント。
これだけ全てをまとめる文章ってのはなかなか無い。
…まぁ何でもいい。俺は春香たんさえ居てくれたら、何だってできる!!
誰か翻訳してくれ
>740
最後の一行がわかれば、いいと思う。
>胡桃ルートでは、「デフラグ」により、現実と繋がった。
つながっちゃいないだろう
脳内世界が再構築されただけで・・・
くっだらねぇ。
で、どこを縦読みするの?
曲芸のくじらキャラ紹介のところに香倶耶が追加されてる。
仮にアニメ化したとすると次回の予告は香倶耶だな
「なぜなにかぐにゃ〜劇場」
6月にくじらのノベルが出るとな
>>747 ちゃんと作品内で完結できてて、
煙に巻いたエンディングor読者の脳内補完に任せる以外をキボンヌ。
…でもそれじゃあ、くじららしく無いか(´・ω・`)
やな「らしさ」だな。
750 :
3P:2005/04/06(水) 00:46:33 ID:luoPXLJa
>>742 雑文意を解してくれて嬉しいですが、最終くじら内で、ゆんが新しい世界では幸せになりたいみたいな事言ってたでしょ。
そこで繋がる。
だってそれを見るのはゲーマーだけだから(これはくじらの少女の言葉が根拠(但し別ルート))。
どーも胡桃編の文全部読みたくないから確かじゃないが、デフラグ後談にゆんが出てないのが、確信犯。
フツーのドラマじゃまぁいいけど、ゲームは補完性が高い。(いざとなれば同人ですら出せるし)
だからそのテンションを解決してほし〜くは無いか。いや俺は。あのくどいおっさんが出てこなけりゃね。
まぁいいじゃないか。しろたまの声がくじらの少女なら、それでいいんだよ!!
歌う絵本にゆんゆんシナリオ入ってますように… ナモナモ…
いや、ファンディスクかリニューアルを出して金を取るに決まってる。
実は、それを期待している。
ゆんはいらんが、くじらの少女シナリオでひとつ。
ゲームでの大半の時間が立ち絵見てるんだからもっと
立ち絵には力を入れて欲しかったorz
うたう絵本はいつ届くんでつか?
キャラの攻略順は、ストーリー的にはどんな感じがいい?
胡桃→姉妹→御影→春香
>>758 サンクス
丁度胡桃を攻略してるところだよ
それにしても美形の主人公ってなんかむかちくぜ
760 :
名無しさん@ピンキー:2005/04/07(木) 11:26:58 ID:WwGD+IlO
>>759 自分で言うのもあれだが、俺みたいなのが主人公じゃやる気がおきない。
ゆんゆんが攻略出来ない理由は?
あとカナさん
>>742 理由
ゆんゆんいいね(;´Д`)ハァハァ→えっシナリオ無し?→なんだファンディスクで補完かぁ→購入→断腸ウハウハ
764 :
763:2005/04/07(木) 19:14:14 ID:kEqAt3Bn
くじらの少女だけはガチ
>>763 おっぱい擦りつけてくるところとか最高だよな!
で、今クリアしたんだが、これ系(世界がどうたらとか)のエロゲの中ではそれほど・・・
って感じだなぁ。
まぁ全部クリアしてみないとワカランが
>>766 >おっぱい擦りつけてくるところとか最高だよな!
お前は俺か
ストーリーは確かにイマイチだったがもし全員クリアしたらこの前スレを読んでみるといい
俺は前スレ住人の考察のおかげで楽しめた
なんていうかONEを意識してるようなとこがあるな
そうか?
ONEってマルチEndのはずなのに大体同じだよね
仲良くなる→主人公消える→戻ってくる
スレ違いになってしまいスマソ
ONEのテーマも主人公のトラウマからの脱出。
全然違うと思うがな。
そりゃ無理矢理共通点見つけることもできるけどさ。
サントラの紗絵の絵はもう反則級ですな。ハアハア
くじらの少女だけはガチ
っていうか、くじらの少女だけガチ
ゆんゆん
(゚听)イラネ
(゚▽゚)イルネ
ゆんゆん「あー、あたしも惚れた〜! 濡れた〜! もう好きにしてぇ〜って感じなの!」
(※´Д`)ハァハァ…
榛原胡桃ルート
なんじゃこりゃ?Σ(゚д゚)
つまんねぇ…
軍だの兵器だの意味ワカンネ。
春香ENDと紗絵ENDの設定を考えるとわけわからなくなってる
まったく別物として考えていいのかな(;´Д`)
ゆんゆんOP見る限りヒロインっぽい扱いなのに出番少ないとか(;´Д`)
胡桃いらんから、ゆんゆんルート作って欲しかった。
ゆんゆんにキスされるエンドならあったが
そのENDは俺の中ではTRUEENDだ。
たしか、お姫様のキスとかいうやつ。
浜辺でゆんゆんと二人だけになって、キスされて意識が閉ざされる
なあ誰か
>>780のブログでくじら薦めてよ
こいつならやりそーなんだけど
双子のシナリオってクジラ関係ある?
うん
胡桃ルートから始めたんだが、海水浴のシーンで姉妹が出てきて驚かないのってミスだよな
同一人物だと思ってたはず…
まぁ、おそらく概出ネタだろうが…
他のルートではそんなこと無いから気にするな。
俺もそのルートが最初だったから、伏線なんだと思ってたよ・・・。
>>790 俺も気になったさ。
それにしても春香ヵぁぃぃょ春香