689 :
広崎:
ああ、リメイクなんすね?
ひさびさのエロゲ板で、真説序章とこの板で見て、なんだろうと、
リンクしてたこのスレッドに来てみました。
しかしなつかしいなぁ。
リメイクっつーかリ・コンパイル?
広崎さん、本物?
随分前にも2chスレに降臨されてましたよね。
広崎さんのサイトも最近顔を出されてないみたいなので、気になっていました。
リメイクはひどい出来っすね・・・。
旧版への敬意もないって言うか・・・。
海からくるものは最高でしたし、また近況とか予定とか聞かせて欲しいっす。
692 :
広崎:2006/03/04(土) 02:15:05 ID:8HtcF7zt0
自分はは全然しらないんだけど、システム周りはそのままってことかな?
まるっきり外野の立場でいうと、どうせなら
今DVDなんだから、全部あわせて出してほしかったなぁ。
無理かな。たいへんそうだし。
だとしたら1で見切られちゃうと、ちと悲しいな。
自分も、これは大好きなんで。
サイトの方は、プロバイダのスペースだったんで、
プロバイダ変えてからは放置でした。すいません。
また掲示板だけでも活用しようかな・・・。
>システム
射線システムだけなぜか導入
しかしマップがほぼそのままなのでゲームバランスが悪い
マップが狭くてユニットが展開できないのでストレスがたまる
射線システムがあったらマップは広げないと…
Win95版をインストーラだけXP対応にして3作まとめてDVD化すればいいじゃんってのは
このスレで何度も声が上がってました
旧作を知らない人に1だけで妖獣戦記を評価されるとしたら辛いものがありますね
>掲示板
お願いします
>Win95版をインストーラだけXP対応にして3作まとめてDVD化すればいいじゃん
同感。
売り方が商売としても非常に疑問。
コストや採算、メーカーのイメージを考えてるとは思えない。
・・・まぁ原画だけを変えたのも意味不明だけど。
>掲示板
是非!
>179氏が降臨された時もそうですし、
妖獣は愛されてる作品ですから本当はこんな形では見たくなかったですね・・・。
今の広崎さんの絵で復活もして欲しかった・・・。
海からのイラスト、数枚だけでしたけどすごい好きでした。
ライター兼グラフィッカー、ディレクターもこなせる数少ないクリエイターですから、
是非いろいろな場で活躍を期待してます!
695 :
広崎:2006/03/04(土) 03:27:14 ID:8HtcF7zt0
旧作の話ですが、「続」で射線妨害のシステムが入って
ずっとゲームらしくなったんですよね。
だから遡って「1」のときに射線の考えがあったらなぁと、当時思っていました。
なにしろ射線妨害の無い「1」は一度勝ち方を見つけてしまえば
待ちゲーというかゲーム部分が手続きになってしまうわけで、
その意味では、リメイクで射線を取り入れたのは正解だと思います。
そういえば、自分は、当時のテストプレイの時、
はじめ待ち戦法を知らずにやっていたんですが、
確かに大変でした。そういうかんじかな。
いや、待ち戦法を取るにもユニットがお互いを妨害せずに動く最低限のスペースが必要になりますが、
1の屋内マップではそれがないんですよ。
射線妨害システムの採用でSLGとしてのゲーム性が増したというのはそのとおりだと思いますが、
射線妨害システムには「続」程度のマップの広さが必要のようです。
1の広さで射線妨害があると、戦術よりも初期配置と当り判定といった運の要素が強くなっちゃいます。
今回のリメイクで初めてプレイした人が「めんどくさすぎ、つまらねー」とレポしてますが、
そういう感想が出るのも仕方がないかな?という感じです。
旧版は「続」になって急に難しくなりましたね・・・
ただあのバランスは絶妙というか、
決してクリアできないほど難しいわけでもなく、
レベルも上がり過ぎないし、
ターンや隊員が欠けるとかなり辛いと。
当時のRPGやSLGは
レベル上げ過ぎやバランスがおかしくて、
意図せずパワープレイやストレスの溜まるゲームも多かったですが、
妖獣は最後まで緊張感を持ってプレイできました。
ただリメイクのほうは・・・
戦闘調整DOがやったんでしょうね・・・
CGは下請けみたいですが。
ttp://www.iowave.co.jp/~muget/main.html
698 :
広崎:2006/03/04(土) 03:47:58 ID:8HtcF7zt0
>>694 ありがとうございます。
ほんとに、死んだら妖獣戦記のパッケージを一緒に墓に入れて欲しいくらい、
作ったことを誇りに思っています。
当時の音楽担当の人も来てたんですね。
悪口を言われていないかとヒヤヒヤしつつ。
確かに、音楽の人にわりと没をきっぱり言い渡していたような。
でも、没食らうと、次には「コレた!」ってのを作ってくれるんですよね。
「海から」で初めて外注スタッフとして仕事をしてみて、ことさら
意思疎通や、スタッフの実力。
いかに当時の会社がやりやすい環境だったかを実感します。
699 :
広崎:2006/03/04(土) 03:53:27 ID:8HtcF7zt0
>>696 そうですね。
縦列で待って一斉放火って手を使わずにプレイした旧作の最終ステージは、
結局、待ちをつかわないと自分でクリアできなかったような・・・。
それを封じられたわけですからね。
だいたい想像つきます。
>>697 旧作は、なかなか当たらないってのがストレスでしたが、
自分も、このゲームはこれでいいんだと思っていました。2以降。