次男スキルが使えなすぎるよ、狙い撃ちとかいって自分の装甲減らしてどうすんだよ
絶対当たるって言っても必殺の一撃の下位互換だしなー、合体技も使いにくいからそのために残す価値もないし
パティ編の爺さんも使えないけど、トマス編はファウラ入れると6人になっちゃうから余計お払い箱にされやすいね
トマス編は最初だったんで、ファウラ外すって知恵がなかったなぁ・・。
まあ、誰外すって話になると真っ先に次男か。スキル発動しない場合の命中重視、
で三男外す手がない事もないんだけど・・。
>>545 一番後ろに配置して
気象装置とか出の遅い武器使わせるべし。
素の命中高いんで狙い撃ち発動しなくても結構当たるのがポイント。
戦意高揚持ってるキャラも同じように運用するといい感じ。
ダメだ〜〜〜
ガウェンの1周目ハード、魔王倒すのが21ターンになっちまった・・・
「見切りの戦旗」取るときの1ターンの無駄がここまで響くとは・・・
リトライして頑張るか・・・詰め将棋プレイはキツイけど面白いな。
マシストの回想で、二段目一番左って何?
>>547 正しいし5番目に配置してはいたんだが、率直に言ってめんどくさい。
装甲は敢えて薄くして、大ダメージ貰っといて合体攻撃、
のコンボも十分に有りなんだがトマス編の合体攻撃は以下略・・。
つまり次男は干されとけと。戦意高揚は使い手もあるんでやるなら547運用かな。
>>405 それは空帝2でシェリアが二代目ジーナとして登場するという伏線と思えばいいのですか?
ベンベスター3兄弟って耐久50パーセントで出るんだ、25だと思ってた
クリアまでに1度しか使わなかったし、2週目は2軍送りだったからなー
トマス、ガウェンとクリアしてマシスト始めたが、噂どおり非力だー。
合体100%なのはいいが、つまりは使ってよーやく人並みダメージとゆーのが
前提なチームなんだね。
まあ全方位砲台とか拾ったら爆発的に合体の威力が上がったから、辛いのはホントに
序盤の序盤だけなんだな。
それにしてもどのシナリオでもリンダおいしいな…。
>>544 マニュアル読め。
改造で上がらなくなったらアイテムドーピング
2周目全スキップなのに4キャラABエンド見終わるのに84時間かかった私は駄目人間です orz
それでいてCGとりこぼしがたくさん orz
まぁ、この時間に書き込んでる時点で(ry
マシスト始めて1日たったが、逃げて逃げて逃げまくってたらいつの間にか
メイの「だめだこりゃ」が頭の中でリフレインするように・・・
次ぎいってみよーっ!
>>556 大野\h\h神崎のあの喋りは好きじゃない。
つーか聞いてると必要以上に時間が掛かるあの喋り方は。
マシスト、やってるうちは序盤弱いと思ったけど
その後にガウェンとかやるとマシストのほうがマシに感じてくる。
合体攻撃だと相手の防御と回避を無視できるんでやっぱ楽だ。
全方位砲+人力弓で攻撃して、マシストは回復に回ってれば意外と戦えるしな。
つーかガウェンの序盤、下手すると雑魚を一戦闘で落としきれないからなぁ・・・
ガウェンはすべての能力が中途半端に弱いからどうしようもない
ガウェンで闘技場クリア出来なかったから次のキャラ行っちまったよ
トマスなら船の能力でゴリ押しでなんとか出来たんだけどなぁ
せめて初期クルー3人が100%合体なら・・・
やりこみするならどのキャラがお勧め?
包帯男も茄子も白髪も特殊能力が弱いんだYO
強さで選ぶなら文句なしでマシスト
マシスト強すぎ修正汁。フェイラン強すぎ修正汁
マシストアイテム所持数きつ過ぎ、トマスにしとけ。
究極的にやりこむならトマスか。アイテム所持数だけは増やせないし。
クルーは全入れ替えのつもりで。
やりこむならカード所持数が一番多いキャラ
つまり台風一家が一番だと思う
船の能力はやり込むならアイテムでMAXまで上げられるからね
自分で薦めておいてなんだが、トマスは二週目以降自分より役立たずの
兄達にいびられてるのがストレス溜まるな。
リンダと共闘してベンベスター退治出切るCルートが欲しいな。
カトゥルスたんのサディストだいあり〜きぼんぬ
_.,., --''." ̄゛゛゛- 、
, -'´ ゙ー- 、
,,//// /,// ゙ヽ
,イ ///// /ソソ// ィ/ ゙|,,,,..,、 ノ゙、
イノ从/,/ / イ//リ// //゛゛゛'ヾ.,lii トヽy'从゙、
!ハ从! l! i! i! il i li il! / リ l l 从ヾil lk i
iハi l! il! lilハl>k从 イ, _,,..ィチ 从i li il! ll!リ
゙ミ il!从(( ::: )ハl <( ::: ) Yイ l / i! il リ
,,,彡爪ハ ミ -'" _____ `"-イノ /リ////リ
////从从ミ [  ̄カ 彡ノノ/イ///
./////////ハ从ヽ、`ー-'_,,彡彳/リ///リ
: ' //イ iハリ´リ ___゛77' "/////ソリ 「嘘だッ!!!」」
lリ lソリ _∠派、 / ///ィ"/从
ハノ リ ,/ ヽトミ、__lミイ // /ソ< ̄ト,
/_____ l,ゝ<゛<イノハノ リ ゛i l l.
/,.==、>" ゝ /" /-- 、 ノ/ l
k"ァ-y".: /l /ァ==ミヽ / / l
lイ 〔ミ::" ,,ノ |(/⌒ヾ、ミV" ト-"
| ヾミ彡"// ! / !
誤爆だッ!!
攻略ページを見る限りではキャラカードは
ガウェン
・「ステラ」入手不可
・「ユリシア」入手可
・「仲居」入手可
・「アヤメ」入手不可
パティ
・「ステラ」入手可
・「ユリシア」入手不可
・「仲居」入手不可
・「アヤメ」入手可
トマス
・「ステラ」入手不可
・「ユリシア」入手不可
・「仲居」入手可
・「アヤメ」入手不可
マシスト
・「ステラ」入手可
・「ユリシア」入手可
・「仲居」入手可
・「アヤメ」入手不可
違うのはこれだけだろうか?
バトル・イベントカードはどれでもコンプ可能なんだろうか?
>>574 間違えた。
マシスト
・「ステラ」入手可
・「ユリシア」入手不可
・「仲居」入手可
・「アヤメ」入手不可
少なくとも未開の地限定アイテム4つはパティじゃないと無理とか、
マシストの初期装備(1回休み)を他の主人公じゃ見てないとか、色々ある。
マシストで浮遊機雷・大も見てないな
トマスはステラもアヤメも入手可だぞ
てか、アヤメってトマスルートのキャラだと思ってたけどパティルートでも出てくるの?
>>578 >>574の間違いに決まってるでしょ。
なんでアヤメが他シナリオで出てくるんだよ。
しかしSランクになるとトマスが一番強いのに、
兄に虐められてるのが不便だ。
やっぱクルーにはリンダ、アヤメは必須でしょ。
凄いな、変態紳士ってSになると再行動の確立各段と上がるぞ。それは毎回の如く。
漏れのメンバーの345に店員、ルヒエル、変態紳士が欠かせなくなった。毎度探索金再行動と凄まじい。
ミレーニとバジーって、どっちが宣戦布告の確立高いかな? あとミサリと商人の値切り確立も。
高い方を入れたいのだけど今はシナリオ攻略中。
おまい等のメンバー5、補欠数名を教えてくれ。
何だかレベルの違う質問で申し訳ないんですが、空帝、
マウスポインタを常時表示させる事は出来ないのでしょうか?
マニュアルをざっと読みましたが書いてありませんし、環境設定でも
それらしき所はありませんし。結構なストレスを感じるんですけれども。
ウインドウモードでやってみたら?
583 :
581:04/12/07 12:25:30 ID:Do93Zxtg
>582
それしかないですかねぇ……
スレを検索したところ、似たようなレスは無いようなので
みなさんはあまり気にならなかったようですね。
マウスでやってる人は少ないのかな。
>>579 あれだ。
ビィトのキッスみたいなもん。
実力じゃなくて性格的なもんで苛められてるのさ。
トマス編2週目 龍の裁き突入前時点で旋回・推進・加護・対空攻撃がカンスト
装甲は薄いが各70くらい、攻撃は水平・対地共95くらい
割引の札+値切り2のコンボ凄すぎ
見切りとかって使用人数増やすと発動確立も増えるのかな?
>>580 変態仮面はSになるとほぼ確実に再行動してくれるからかなり使えるよな
最初は死ぬほど弱かったから使わないかと思ったけど、もうこいつを手放せないよ
補欠メンバーは
>>580と同じ
>>585 値引きを旨い事使うとHPうpのカードが3000円で買えたりするからな
闘技場の競争で占領地使って敵から金を巻き上げる時とかは
戦闘は必要ないからルヒエル、仮面、商人x3って組み合わせでやると
あっという間にALLMAXになるぞ
HPMAXは自分との戦い
>>563 前半はガウェンを先頭に持ってきて一斉攻撃
耐久力の関係で確実に3人合体攻撃発動
後半は単品で強いキャラを12に持ってきて
3にガウェン45に包帯&茄子
俺、割引+値切り1,2のコンボで最高6割引までやったけど
もしかして10割引とかいけるんじゃないか?
>>586 統計は取ってないからわからんが体感はあまり感じない。
Sランク見切り3人を2回魔王相手に投入したけど、2回とも1/3の発動だった。
トマスなら見切りが、パティなら営業スマイルが良いとか、そんなんはあるかね。
後、再行動二人はそれなりに有効な気がする。
過去レス見て思ったが、仮面紳士って何やった訳でもないのに最初から変態認定されてるのな
ところで今月のBugBugに合体の条件はHP25%じゃなくて
30%と書いてあったがどっちが正しいのよ?
一週目は適当にキャラを配置していくと見切り持ちが被るんだよなぁ・・・
マキ、ナス、アーレスが持っててファウラと海賊三人組のナンパ師も居るから。
>>592 ずっと前から思っていたんだが、
HP25%、30%でもなく、HPの1/2、1/3だと予想してみる。
だから33%ではないかと。
>>576 >>262 少なくとも一回休みはガウェンなら入手可。
今、3人クリアしてマシストやってるんだが・・・
シリアス、コメディ、陵辱、やり込み
じゃなくて
シリアス、コメディ、陵辱、ギャグ
だよなぁ・・・
>>583 特に何か設定してるわけじゃないけど常時マウス表示されてると思うよ?
むしろガウェン編がやり込みだと言って見る。
たしかにそのシリアス、コメディ、陵辱、やり込み ってきいて
他の3人はシナリオ重視でおまけで戦闘がある感じで
マシストは幻燐の遺跡みたいに何階もあるマップとか
自動生成されるようなマップでもあって遊べるのかと想像してたんだが
見事に裏切られたな。
ぶっちゃけ他の主人公とやれることかわらないし。
それとも俺が見つけてないだけか?
初期が弱くてきついってことだろう。闘技場なしプレイとかすると。
>>598 それ妄想しすぎ(w
単純に他に比べるとある程度成長するまで能力が絶望的に低く、
合体攻撃のシステムを把握して無いと勝負にならないって事だろう>やりこみ
しかしシナリオ面ではマシスト編が一番良く出来ていた気がする。
他のシナリオだと他のクルーが話にちょこちょこ加わるのにガウェン編のナスだけは
途中で存在すら感じ取れなくなるのはどうにかならんのか。
ガウェン編で2周したけど、他キャラの1周目からやる気起きない。
どこかに2周目からやれるデータはない?。好評のマシスト編に興味あるのだけれど。
エロCGはあれどエロシーンは無し・・・マスコット?
幻燐のリスティよろしく
苦しんでるご主人様と絡んどけと
604 :
名無しさん@ピンキー:04/12/07 18:50:03 ID:++mQ589o
ありがとん。カード集めはしながらやりたいと思ったら、SSG待ちか。
とりあえず、メーカーに一人クリアしたら他キャラでも2周目要素からできるように
メール出しておきます。
ガウェン編はシェイドの扱いとか、ストーリーに全く絡まないナスとか、なんか
クルーの立ち位置が良く分からんシナリオだな。
特にシェイド。
あれほどガウェンに近しい存在なのに最後まで「お前」「この男」としか呼んでもらえない
理由はなんなのだろう。
ガウェン、パティとそれぞれノーマルで終わらせてようやくトマス編に入ったが……
こいつらよえぇ('A`)
当てれん避けれん逃げれんの三重苦船をサポートするパワーバカ共とチキン一匹。
なんとかならんのかマジで
>>607 本名じゃないとか
ガウェンも呼ぼうとするがなにか違和感を覚えて呼ばなかったとか
このシナリオは帝国からの脱出が最高だった。
助かると先読めててもアレはシビれた。
>>601 最初から最後まで通して数える位しか会話に絡んで来ないよな。
タダでさえ地味なメンバーの中で唯一声があるキャラだってのに。
シリアスに徹底したかったから出番を抑えたのかね。
ナスの出番が豊富にあるオマケシナリオでも欲しいところだな
vsグラン空賊団とかvsマシスト一党とかやれば出番が増えそうな予感>ナス
ナスは終盤で何かに変身するもんだとばかり思ってたのに・・・
ナスもそこそこシリアス展開作れそうなものだけどな
人化できる設定とガウェンが飢えて精を求める設定を組み合わせれば人化ナスが献身的に尽くす、
という話もできたはずだ
最初の頃はナスに負い目を感じるガウェンとか
あとナスって名前は愛嬌があるからこれでもいいんだけどアナスタシアなら「アニー」くらいにとどめてやればいいのにな
色がな
色だねぇ
まぁナスは見た目も的確に表現できてるいい名前だと思うよ、
確かに人化できるならイベント欲しかったなぁ、せっかくの俺的萌えキャラだったのに。
>>608 ラストあたりまで来ると、合体技の使いにくさによるパワー不足
加護の低さによるクリティカル連発のもついてきます
ていってもパティはともかくガウェンとなら大差ない気もするけど
そういやナスのなんちゃらっていうCGはどんな感じなの?
619 :
名無しさん@ピンキー:04/12/07 21:20:14 ID:8m3zu04Y
>>618 黒エウ娘にナスのコスプレさせてリボンで包んで召し上がれって感じ
パティってさ、歯見せすぎじゃね
>>617 でも、ガウェンはバランスだから、そこそこ避けたり耐えたりもするし
パワーに特化した一家に比べると、まだマシだと思うけど
>>604 そうゆう紹介は止めれ
本気で突撃する馬鹿が出る
623 :
548:04/12/07 21:44:22 ID:yk3isleT
ガウェン編1周目ハード、魔王金クリアREPLAY 船体レベル20(対空以外はMAX)
クルー:1.ガウェンS 2.シェイドS 3.ナスS 4.ジャスールA 5.ファウラA
イベント:名人の舵輪×3、6マス・8マス・9マス推進×1、出前の笛×1、割引の札×1、上昇気流A×1
浮遊機雷・大×3、記録の書×6、強襲×8、修復材・中×1(もしくは2)、賄賂の気球×1(多くても良い)
バトル:全方位砲撃S×3、水平砲撃A×5、人力弓×4、石×たくさん他、適当に強い対地武器、修復在庫200×2くらい
あと売ってお金になるもの多数
ターン数:行動:結果
1. ルーレット3(目押し) 上昇マス
2. 9マス推進 増援マス占拠、鮫蜂D撃破
3. 7マス推進 見切りの戦旗獲得
4. 6マス推進 増援マス占拠
5. 名人の舵輪(2マス) 修復材ALL獲得
6. 記録の書&修復材・中
7. 記録の書&上昇気流A(目押し5マス) 戦闘マス、魔遣使A撃破(同ターン鮫蜂A撃破)
8. 名人の舵輪(4マス) 増援マス占拠
9. 名人の舵輪(5マス) 増援マス占拠
10. 記録の書&強襲 鮫蜂B撃破
624 :
548:04/12/07 21:44:48 ID:yk3isleT
ガウェン編1周目ハード、魔王金クリアREPLAY続き
11. 記録の書&強襲 魔遣使C撃破
12. 記録の書&強襲 鮫蜂C撃破
13. 割引の札
14. 出前の笛 (記録の書×5、見切りの戦旗×8、修復材ALL×2 を購入)
15. 記録の書&空間転移 (魔王出現ポイント前、増援マスへ)
16. 記録の書&強襲 魔遣使B撃破 魔王出現
17. 記録の書&浮遊機雷・大(目押し4マス) 魔王4マス以下の出目
18. 記録の書&浮遊機雷・大(目押し4マス) 魔王が機雷踏む&追い抜かされない出目
19. 記録の書&浮遊機雷・大(5マス、適当) 魔王が機雷踏む&戦闘にならない出目
20. 記録の書&強襲 魔王撃破
魔王撃破直前SAVEデータ
http://49uper.com:8080/html/img-s/27205.zip
625 :
548:04/12/07 21:50:52 ID:yk3isleT
ちなみに修復材ALLは使うことなかった。苦労して取って、購入までしたのに・・・orz
修復在庫200の方が遥かに重要。とにかくボーダー50%に乗せ続けるよう加減が難しい。
あと空間転移は運、ひたすらリロード繰り返し。
疲れたが、達成感もひとしお。今からクリアに向かうのが億劫だw
ついでにこの足でウィーヴ撃破、見切りの戦旗×2だけで十分勝てる。
1:2も3回戦の方が強かったが、見切りの戦旗×1で勝てた。4回戦は余裕過ぎ。
>>548に賛辞を
今自分もガウェン1週目ハードをやっているがどう考えても他の連中より見劣りするな
ガウェンは高くも低くもない機動性がイカン
船体レベル10で凍結島2の氷竜にダメージ与えられないわ逃げられないわで絶望の嵐だった
俺は1週目はバッドエンド見る予定なので思い出の島にはいかないから浮遊機雷・大はとれないから
魔王の島は銀を目指すよ
誰かそれぞれのシーンの表作ってくれないか?
どうもクリアしても穴がぼこぼこで…
ナスとシェイドが「あの人」の半分づつだと思っていたのは自分だけ?
その後もシェイドの中身はユリシアに思い人取られた形になった女の子という
妄想が捨てられない。
629 :
548:04/12/07 22:11:03 ID:yk3isleT
>626
ども。氷竜か・・・あそこも20ターンギリギリできつかったな・・・
REPLAY作れるほど途中のデータ残ってないけど、うろ覚えで。
確か、最初の1周目で封印全解除しながら増援マス潰せるだけ潰して、
あとは中央付近をグルグル回りながら雑魚殲滅していって、
最後に罠船員&浮遊機雷・中仕掛けながらレアC取りに行って最後に強襲だったかな。
こう書けば楽に見えるが、リロード回数は魔王の次に多かったよ。
>>628 (・∀・人(・∀・)
君サスケって呼ばれたことないかい?
軍港の下の空きが気になるのだが、
なんにもないの?
あと、パージファイアス号の大きさ(HP参照)と
耐久性、収容スペースが納得いかない
イメージでは一番でかそうなのに、パティの船より小さいなんて・・・
>>631 軍港の下はルヒエル神殿
ガウェン編はガウェンに付き合って不死者になってまで尽くしてくれたシェイドが
エンディングで全く触れられもしなかったからな。
不憫だ。
確かにガウェングッドでシェイドはどうなったんだろう
物陰から2人を見つめているのかな
家性奴(シェイド)は見た
その前に不死者から戻る方法〜〜云々言ってたし
ガウェンの命令とかで普通の人間にもどったって
可能性も捨てきれないとは思うけどな。
まぁ、シェイドなら間違いなくソレに反対してひたすら
二人を木の裏辺りからストーキングしてそうだが。
マシスト2回クリアしてパティ始めたけど…。
ありゃ、クリアデータ引き継いでなかったか?
クリア回数とプレイ時間がリセットされてることに気がついた…。
もう半分過ぎたって。
>>636 俺も最初にやったトマス編だけ引き継いでなくて、意味は無いこと承知だが
泣く泣くやり直したよ……やっぱトマス編かったるいな。
638 :
583:04/12/08 00:43:14 ID:ghKrYjYt
>596
ありゃ? そうですか。
フルスクリーンでも常時表示されてる、って事ですよね?
という事はこっち側の問題みたいですね。
ちょっとマウスの設定あたりをいじってみます。
ありがとうございました。
トマスは弱いけどCいっぱい持てるな
トマス編はいかにC使っていくかが大事だろう。
それに比べマシストの最高30枚にはびびった。
なんももてやしねー
おまいノーパソだろ。
ガウェンが終わったんでトマス編やってみたが
トマスがウザってぇー。凄まじくウザってぇー。
アソコまで優柔不断じゃベンベスター兄弟じゃなくてもそりゃ殴りたくなるよ('A`)
Bエンドまでいけば少しはましになる。Aだとイライラするだろけど。
>>639 逆にマシストをクリアすると他のキャラだとカードが余りまくる罠。
バトル・イベント共に15〜20枚程度しか持って行かない癖が付くから、
他のキャラだとスペースがガラガラに空いたりする。
マシストの30枚はちょうどいい
誰かマシスト以外の1週目クリアデータ持ってない?
過去ログぐらい探せボケ
とだけ伝えておきます
ガヴェンのだけが無いんだよな・・・
これだけ間違えられてるとは
もう名前ガヴェンに変更したほうが
>>641 主人公はトマスじゃなくて
トマスをこっそりストーキングしてる長兄だと思えば問題なし。
トマス編2週してからガウェン編やってるけど同じ話でも
全然会話が違うから思ったより面白いな。
トマス編じゃほとんど合体攻撃できなかったから、合体攻撃
が気持ちいいし。
2戦目の爺をLV3で倒したけどただでさえきついのに何回も
突っ込んでくるからイヤになってくるよ。あんだけ強いんだから
一回戦えば十分だよ。
忘却の吸血鬼ガヴェン・イル=エウ
トマス、イージーで2戦目の爺さん、
最初は総力戦で勝てたんだけど2回目は手を抜いたせいか3ターンで沈められたな。
やっぱ強かったんだってな
653 :
名無しさん@ピンキー:04/12/08 15:32:25 ID:Buukrx+7
ルーレット自在ってどうやってするんですか?
一度クリアしたキャラで二回目やってるんですけど出来ないので
教えて下さい。(説明書なしの中古買ったので6ページ参照出来ないんです)
>>653 大抵、説明書なしの中古ってコピーした説明書ついてるはずなんだけどな。
コピーしたのがないのなら、その買った店を教えれ。
他に被害者でないように広めとかんとやばい。
>>653 マルチポストしてると誰も教えてくれないよ
マルチじゃなくても教える気は無いけどなー
発売直後に説明書なしなんてあるのかしら
>>653 目押しするんだよ!そんなこともわからんのか
目押し75%くらい成功してるなぁ(´-`)
(説明書なしの中古買ったので6ページ参照出来ないんです)
こんな直球ど真ん中で特攻かけてくんなよ。
WA・RE・Z!WA・RE・Z!
あっれ〜?買って説明書も読まずにやりこんでたらそのままパッケージと一緒にどこかへいっちゃったんじゃなかったけ〜?クスクス
お前ら酷すぎw
しょうがないじゃないか、中古で説明書なしのものを買ってしまったんだから!
メーカーサポートに頼れないとき、2ちゃんねら以外の何を頼れと言うのだ!
・・・ってなわけでマジレス。
2周目以降はエウ娘、黒エウが仲間になる。
彼女たちの好感度(レベルじゃないよ)を上げると、「ルーレット自在」というスキルを習得してくれる。
シナリオによって習得してくれるキャラが違うので注意しろよ。
ガ編パ編はエウ娘、ベ編マ編は黒エウが「ルーレット自在」な。
このスキルは発動率100%なので確実に目を選べる。ランダム性が欲しい人は彼女らを使わなければいい。
好感度の上げ方については、マルチポストやってるから教えてあげない。
_, ,_ パーン
( ‘д‘) バラすの早すぎ!
⊂彡☆))Д´)
>>664 お前、スキルはともかく習得キャラまでバラすなよ。
俺がどんだけ回り道して習得したとorz
>>664 バラすなって。二週目の楽しみなのになぁ・・・
でもこいつが入るとマジで世界変わるから面白いな
本スレで答えなかった意味が_| ̄|●
670 :
664:04/12/08 17:01:51 ID:mV9htICR
ここまで怒られるほどの重大なバレだとは思ってませんでした。
ちょっと口が軽すぎたかな、と反省してます。
ごめんなさい。もう消えます・・・・・・
>>664 いや、お前は悪くないよ。ただ優しすぎただけさ・・・
>>663 それ俺だ_| ̄|○
まぁ、幻燐の時にエウゲーのマニュアルは一通り目を通しとくべきだって知ったから無くなる前に確認できてたが。
>>670 その優しさは厨を呼び付け込まれて災いをその身に呼ぶだろう
>>664 まぁ、名前伏せる位はするべきだったかもな
今更言っても仕方ないし、次から気をつければいいさ
しかし、条件は二人の好感度だったのか
キャラによって出来たり出来なかったりしたから何か条件あるとは思ってたけど
盛り上がってるとこ悪いが、空帝戦騎みたいなマニュアル嫁ってタイプのゲームなら
普通にマニュアルも流れてんじゃねーの?
>>675 何言ってるの?
>>653は中古をマニュアル無しで買っただけだよ
流れてるとかどうとか関係ないし
どうだろうな。でもマニュアル流すのとゲーム流すのじゃ苦労が違うからな
まあスレ違い板違い
ところでお前ら旋回強化とかのカードってカード+マスで出る?
一周目だと出まくってる。
と言うか、カードコンプした後は必要最低限のカード以外一切取らない、
って方が強化部品出易くてお得な気がする。
パティ編のエロってオヤジ中心か
マシスト編の上から二つ目一番左って何?
マシスト1周目、推進(推進液用)以外の改造なしで
縛りプレイやってて、裏切りまで金で進めた状態
(強化カードは加護・対地防御・水平防御の3枚)
なんだけど、落ちてるの拾わないようにしてたから
カード種少ないのにかなり出づらい気がする。
クルーがSなのに加護は一桁状態。
2周目と比べたら圧倒的に数出るけどね。
683 :
548:04/12/08 18:34:08 ID:kLZAbTJ5
ガウェンもやっとクリア、全面金クリアは大変だね。ストーリーはちょっと感動した。
実際に相当マゾプレイしての真EDだから、ガウェンの苦労を共感できた感じ?w
>681
いちいち答えるのもボチボチじれったいから、そろそろ「回想のテンプレ」作る?
1人14枠だから1レスあればできるよね。俺はまだトマスクリアしてないから作れないけど・・・
>682
面白そうだね、その縛り。
マシストはカード惜しんだらダメだな。つくづく。
基本攻撃と人力弓で十分
パティの親父がキモイ
シェリアとやってる時の顔なんか特に
>>687 漏れもそう思う、って言うか究極砲台が出るまでずっとそれ使ってる。
多弾型も良いが精密も結構良い。二つとも速度0で合体出来るからな。
二週目の出目自在しらん奴は目欄見れ。
錆虫の籠ってもしかして一周目限定品?
闘技場四回戦の景品なんだけど、ちと見つけられん
限定だったら・・・どうすっかなぁ
>>690 一週目闘技場やってないセーブで持ってたから調べたら、
タルムが持ってたよ。
仲居のAランク「寝室の仲居さん」が意味深過ぎてこれ以上ランクを上げられません(;´Д`)ハァハァ
今トマス1周目。
ユーパロの氷龍Aに2回落とされた。
返せ!俺の舵輪×6返せ!!
舵輪使ってるのかぁ
日記の方が安くていいよ
日記使って目押し失敗したらリロード(・∀・)
リロードカッタリーから舵派
日記は一度も使ったこと無いぜ
舵輪の使い方がよくわからんので倉庫行きになっている
>>691 おお、情報サンクス
・・・・・・しかしタルムか。取ってないのはガウェンなんだよなぁ
両方用意しとけばいいじゃない
どうせ、イベントCなんて使えるもん少ないんだし。
俺は舵輪8、日記3、推進7ぐらいでやってた
このゲームの不満
全シナリオのルートが同じ
シナリオごとに行く島の順番違って敵の強さもそのとき違うってのがよかった・・・
って思うのは俺だけか・・・
上昇Bとか強襲とかはいらんのか?
マップによっては封印や千里眼も。
>>699 パティ編だとスタートがゴンのみで帝国から始まるとかw
>>701 それやりたい。
目的地まで逃げおおせればロバート増援か、良いかも。
>>700 強襲や上昇、下降系は使ったけど封印や千里眼系なんて一回も使わなかったや('A`)
まぁまだガウェン一周目終了までしかやってないけど('∀`)
オレは一週目ガウェンで強襲も千里眼も舵輪もなくクリアしたな。
おかげで妹姫君めちゃくちゃ苦労したよ。
1周目はそれが普通
俺も一週目ガウェンやったぐらいだが封印とか千里眼はほとんど使ったことないなぁ
どんな効果だろうと雑魚キャラに試しに使ったぐらいか。
リティーヌってそんなに苦労するもんか?まぁ回復されまくってぶったまげはしたけど。
2週目別キャラでやってるけど3章で既に封印も千里眼も強襲も舵輪も手に入ってるモンな。
やっぱ金狙ってやるとこうも難易度が違うもんだなって痛感。
ガウェンの一周目で闘技場のタイマン7回戦を
勝つ為に使った以外は使わなかったなぁ。
1周目でウィーヴィを倒す為に頑張って3回休みを入手したのに、
千里眼の短弓を入手していなかった罠。
電光はあるんだけど、なんか勿体無い気がするんだよなぁ('A`)
ガウェンって結構みんな最初にやるけど
実は難易度高くて シナリオの評価低いよな
シリアスというわりには地図と記憶の関係とか包帯男のギミックとか
設定が御都合主義でユルユルだし、拙い文章で葛藤の描写とかあっても
読むのが苦痛。>吸血鬼シナリオ
ガウェン編に限ったことじゃないけどな
どのシナリオもいろいろなとこで説得力が足りない、てか無い
714 :
703:04/12/09 02:50:22 ID:013vBJDE
みんな妹姫に苦戦するのか・・・
俺封印とか千里眼なくてもその時点で船レベルMAXで全部改造済だったから周りの雑魚より先に片付いたよ(´・ω・`)
もうちょっと船体LVの限界あげてもいいんじゃないかと思うんだが
ノーマルの闘技場8回戦ですげーつらかったんだがパティだと・・・
何とかアイテム使って勝てたけど・・・
もっと上の難易度だとどうなるんだろう・・・
ガウェン一周目なんだが、全部金でやってたら、
帝国三連戦終了時に船体Lv20逝っちまったよ。
なんかもったいねぇ('A`)
>>716 船体レベルは結構簡単に20まで行くぞ。
問題はガウェンの基本能力の低さを何で補うかだ。
とりあえずイージー以外だったらフル改造じゃないと辛い。
>717
最初、トマスでやったときは銅だらけで、一周目では20いかなかったのよね。
まあ、比べちゃいけないんだろうけど、与えるダメージが少ねぇ少ねぇ。
水平砲撃と装甲だけ改造って手段もあるな
高度を最高に上げといて敵に上昇気流使うって手段もある
不安なら対地もちょっとくらい上げればいい
とりあえず一週目のNORMALはこれでいけるはず
>>713では具体的にどこをどうしたらよいと思う? 例などを。
文章が稚拙なんだよ。
俺専門家じゃないからうまく言えないけど、例えば繰り返し多用とか。
どっかに書いたけどいきなり「乳酸が体を支配して」とか変だとは思わんのかね。
せめてラノベレベルの文章をお願いしますよ。
文章力がないんだから極力内面描写は避けるべきだった。
読みづらいは納得できないはでスキップ大活躍。
まあ確かにここまで下手なシナリオは珍しいわな。
文章だけじゃなくてプロットもめちゃくちゃ。
それでもゲームが面白いから不満はないんだけどね。
トマス編のBエンドはちょっぴりだけど感動した
つーか追加シナリオ欲しいな、新しい始まりみたいな終わり方みたいだから
所持してるバトルカードの配牌ってランダムなん?
ガウェンノーマルで始めたばかりだけど、タイマンで
ミレーニに勝てない上に減らしても毎ターン回復される
始末・・・
任意に修理パーツを戦闘中に選択できたり、移動中の回復
とかって出来ないですよね?
正直 バトルカードのシンプルさは巣作りドラゴンくらいで
良かったり。
取説嫁。ついでに巣作りドラゴンにバトルカードはない。
マシリト良いよマシリト
船の名前がキャラメルマン28号で
オボッチャマンがクルー
文章の端々の変な所はまだしも、大筋でまとまってないのはちょと、ね
どのシナリオもテュルーエンドルートで説明不足の感じがした
ところで、「長かった…本当に長かった」てセリフ、このライターさん好きなんだね
シェイド、バジー、ジーナ、他にも言ってたキャラいた気がする
あれ?さっきも聞いたなこのセリフ、て感じ
ルヒエルの「貴方は箱に閉じ込められた猫」のくだりも4回聞くとさすがに鬱陶しい
良いセリフっていうのは何度聞いても飽きないがエウのはなぁ
マシスト弱ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまで弱いとは思わなかった。鉄球爺さん倒すのでさえ結構LV必要じゃん。
俺自身最初のプレイで普通に金ばっかとってBエンドクリアした猛者だけどさ〜。
俺が上手なのは認めるけどマシストの弱さは認めれんな(´・ω・`)
なんかここまでムカつかない自意識過剰の人も珍しい
ずっとシェイド=「あの人」かと疑っていた。
包帯グルグル巻きが複線かなーって。
あと立ち絵で胸の前を押さえてるのも思わせぶりで。
>>714 お前それ高杉。雑魚になるのも当たり前
俺はその時LV11だったぞ。マジきつい。最初からやり直してみ
慣れちゃってると楽かも知れないけど、初回だとマジきれそうになった。
っていうか切れた。だがクリアすると快感。クリアしたときリアルで小躍りしたしな。
>>733 カード集めるために闘技島に時間かけすぎたかな
気付いたらレベルMAXだったし金もかなり貯まってたから一気に改造したんよ(´・ω・`)
ロスタロットの時点でプレイ時間20時間突破してたしなぁorz
もったいない
カード集めならロスタロット後に殆ど消化するサブマップをまわった後にすれば
5万近くする究極砲撃なんかが出てウヒョーな気分が味わえるのに
ところで
40000とかするカード新たに買うには
ショップ入った後にほしいもの買う値段に達するまでいらない物売ってから買うしかない?
>>736 しかない。
回周で稼ぐのもアリだけど40000とかを定価で買うのは馬鹿らしいしね
第一そんぐらいの値段の武器とか値段と性能が割に合わんと思うけどさ
>>736 あるいは値切る重ねがけ+割引の札
過去ログの報告では値切る2+値切る1+値切る+1+割引で9割を実現したとか
問題は何を売るかだね
時間を掛けずに手に入りそこそこの値段で売れるものは1対2のドラゴンズが出すカード封印(売却960)あたりか
2周目なら全方位B&Cセットが3500で売れるから1対2で稼ぐのがいいかも
739 :
738:04/12/09 12:05:49 ID:3wzNXdBd
今確認してみたら値切るは1+1とか同属性じゃ成り立たないようだ
9割は夢と消えました
そういえば値切るっていうのあるの忘れてたな
それ使えばだいぶ減らすことは可能だね
>>732 ナカーマ。顔も見えないし音声もないからコイツだと。
ケッ!どーせ最初から一番近くで見守ってた言う気だろ!とか
思てたら全然違た。ナスかわいい。
けど、思いっきり思い違いだったのは恥ずかしいかな
最高は、六割引なんだね。
カード、値切る1、値切る2=6
10000が4000になるのか…商人二人の存在が欠かせないな。
ミサリたんとシェリアたん
でも値切る2持ちのキャラって2周目だからあんまり実りがない
エキスパートで魔王にガチバトル仕掛けようっていうなら話は別だけど
ここの住人はあんまりイベントカード使ってないんだな
再行動時に
召還の笛+0マスでウマーとか思ってた漏れは… _| ̄|○
>>747 それも2周目だと意義が薄れるね
動きながらバトル突入に入ったほうが効率が良い場合が多いし
ってかようやくガウェンAB越したから掲示板見始めたけど
公式で取り説なくしたなんて書くやつ始めてみた
説明書がないとか読んでもわからないとか書く奴は終わってるが、
それに馬鹿正直に答える奴も終わってるな。
無視するか、説明書何Pを読めぐらいにとどめとけよ…。
やっとこさトマスクリアー。
装甲の薄さに何度も泣かされたぜ。
シナリオ面は色々言われてるけどトマスの性格云々は
散々言われてるから省くが、とりあえず思ったのはカトゥルスとジデスって
別に兄弟である必要性全然感じないよなぁ。
序盤で二人とも特色あるみたいな事言ってたけど
結局最初から最後まで同じ事しか言わないアーレスのイエスマンだし
正直アレならちょっと腕の良い船員とかで十分だった気がする。
ガウェンのシェイドとかもそうだったが今回は全体的にキャラの
詰めの甘さが気になる出来だなぁ。
主役キャラが多いからしょうがないともいえるけど
ソレなら最初っからキャラ減らせよって感じだしな('A`)
>>751 カーチャンの道楽っぷりを引き立たせる為には兄弟でないと駄目っしょ
まぁキャラが生かされてない点については同意。
次男なんかは使い方次第で結構面白くなりそうなんだけどなぁ
>749
そんなアホがいるんかよ・・・エウの割れ対策もたいしたもんだなw
プロテクト全く強化しなくても厨房排除できるんだから。
754 :
750:04/12/09 21:14:22 ID:iLUHhZNr
>>753 ところが公式でご親切に答えてやってる奴がいるから、
エウの努力も水の泡なんですわ。
全然排除できてないから集まってきてるんだが
空門の鍵はどうやって手に入れるんですか?
>>756 >>70ぐらい嫁と小一時間みなもより激しく問い詰めたい。
聞くより検索のほうがよっぽど早いだろうに、あれ?俺教えない方がよかったのかな?
自分で調べられない、これも日本の学力低下の延長上かも
759 :
名無しさん@ピンキー:04/12/09 22:12:06 ID:rm86f8rt
2週目以降はルーレットの出目操作をキーボードのRを押すとできる
これほんと?
出目操作は
>653
ここから読めばOK
このゲーム、台詞ワンブロックごとや場面切り替えごとにスキップがひっかかって
ストレスたまるな。
戦闘から戦闘までスキップキー押しっぱなしでサクサク行かせてくれ・・・。
サムライと武士道をまた勘違いか
ゴメン、誤爆した。華麗にスルーしてください。
>>762 ctrlキーでの手動スキップじゃなくて、メニューからのスキップにすると
止まらずにバンバン飛ばすよ。
>>765 レスありがとん。
けど戦闘終了後の確認画面がウザくてリターンキー連打したりすると
すぐ解除されちゃうんだよね。
エフェクト切りゃいいやん
>755
いやいや、どうせプロテクト付けようが何しようが、厨房が来るのは分かってるよ。
そうじゃなくてさ、厨房ではゲームの楽しさを全然理解できない仕様にしてるって点がいいのよ。
巣ドラもそうだったけど、CG・回想フル化したり、データいじって楽しても面白くないんだよね。
苦労してプレイした分、クリアした喜びが涌いてくるって感覚?
ところで「ウィルスの恐怖展」のCMみて「ああ・・・3回休みは辛いな・・・orz」とか思ってしまったw
どこにでも痛い信者はいるもんだな
すいません、誤爆です
771 :
626:04/12/10 00:39:23 ID:DzkMAmxD
やった!やったよ
>>548の兄貴!
ガウェンハード1週目で思い出の島にいかず浮遊機雷・大をとらずに魔王の島で金いけたよ
基本的に
>>625-626のような流れだけどラスト、魔王が出てからあらかじめ連続で設置した
浮遊機雷・中×4+船員が仕掛けた機雷・小×1が1ターンの間にばかすかヒットして
感極まって笑い明かしたよ
この笑いを提供したくあげてみた↓セーブ番号は33
ttp://49uper.com:8080/html/img-s/27615.zip ターン開始に魔王に×2推進or推進液を使ってあげると機雷が5つ全ヒットします
とどめに千里眼で合掌
あとはこのままバッドとトゥルー見たら俺の空帝も終わりだー
しかしそれは
>>771にとってのはじまりにしか過ぎなかったのである。
↓続く
773 :
548:04/12/10 02:32:16 ID:3WPlgz8s
>771の626氏
すげー、なかなかやりますなぁ。
せっかくだからそこでやめずに、他にも色々やりこんでみてはいかがかと?w
いよいよ4ルート目の、トマス編1周目ハード、こりゃ楽だわ。
避けられないって先入観あったけど船堅めだから避ける必要ない。
というかその前にこっちの火力で相手が潰れる。
序盤のゴルギア面でリンダと平で殴り合って勝てるし。
もう浮遊機雷戦法マスターしたら氷竜面も余裕もって金だった。
あとの難関は最後付近に出てくる「神秘の防護」使う雑魚対策=魔王面くらいだね。
つーことで、3兄弟は外せないからトマスとファウラの使い分け。
格闘島の修行なしプレイだが、ロスタロット2戦目で既に船体レベル15。敵倒せ過ぎ。
トマス編クリアしたら各ルートの1周目ハード版難易度比較やるね。
拝啓
>>771様
珠玉のsavedata堪能させて頂きました。
×2して高度変更して待ってたら魔王タマ8出しまして
地雷原を突破しながら自船に重なってきてくだすったのでゴチになりました
まだ見てない人は是非見るべし
>747
そのコンボいいな
召集の笛が手に入るのが遅いから役に立つのは2週目からだけど。
漏れも使っていたよ、二週目のユーパロやロスタロット突入時とかでウマー。
無論ボスのAとは離脱していたけどな。
今更気付いたんだけど、もしかして敵のスタートマスに止まると中継地点通ったことになる?
778 :
747:04/12/10 06:00:41 ID:8zrSzuCT
>>777 敵が中継地点を通ったことがリセットされるはず
自分にとっていいことはないかと
>>775-776 肝心の召集の笛が龍の裁き1のどこにあるのかわからず
マンドクサくなって放置してた。
今起きたから今から回収してくる
ってか誰かもう一回地図データうpしてくれないか
もう全部消えてるし _| ̄|○
いまだにリンダ編がないのが納得できない
ガウェン編も合体技命だな。修復材ALLいらないし、周回で回復する
のもカンベン。
最初はトマス編で力技だから神秘の防護にかなりてまどったけど。
トマス編は力技だけだから初心者向けなのかな。
アイテム75個も持てるし。
それに合体技は説明書じゃおれは全然わからなかった。
最初トマス編だったから、2周しても合体攻撃って何だかわからなかった。
そして今マシスト編。何だこりゃぁぁ・・・・(延べ7周大体Bボタンクリア)
記憶の書ってロードするとアイテム使ってないことになるんだな
使うと他のアイテム使えなくなるとぜんぜん使ってなかったんだが・・・orz
ロードする前からカード使えるよ.
そういや,パティの落っこちそうになってる例のCGの2枚目は結局どこで拾えるの?
>>785 あれそうだったのか
勝手に使えないものと思ってただけか・・・
>>785 知り合い曰く
「雷竜戦でなんかしたら出たはずなんだけど、いつの間にか出ててどうやったら出るのか忘れた」
・・・らしい
雷竜との戦闘の勝敗とか勝つ手段とかが関わってるんだと思うけど
千里眼じゃ死なんみたいだし、よく分からんorz
質問なのですが、キャラの特殊技能の解説があるトコってないでしょうか?
キャラカードを見れば大体分かるのですが、一部効果が分からないものがありますし。
また、同時攻撃を合わせる場合、3番目を基点として−4、−2、0、+2、+4
でいいのでしょうか?
>>788 説明書P23。
これで分からなければたぶん一生分からない。
お金の獲得法についてのご提案なのですが、
1.闘技場「競争」に、 「推進凍結(あればあるだけ)」「強襲(2つ)」「4マス推進(2つ)を持ってく」
(*空白マスに止まれるものなら「4マス推進」でなくても良い)
2.まず「4マス推進」を使用、次のターンからそのマス(土地A)を「闇住人」でレベル7まで上げる
自ターンエンドは「高度変更」で消化
3.7まで上がったら相手を「強襲」、次ターンスタート地点に戻った相手に「4マス推進」を使い、
土地AのレベルをMAXまで上げ、自分はその場を移動
4.あとは土地Aに止まった相手に3ターン毎に「推進凍結」
この方法はいかがでしょうか?
収入だけなら1回で10万は稼げます。
更に「金運アップ」「再行動」「値切り」を持ったキャラや、「出前の笛」「割引の札」、
土地Aで高度上げようとしてもたついてる相手に「上昇気流」や、保険の為の「記憶の書」等を
揃えていけば、収入だけなら15〜20万はいくかと。…その分支出もかさみますが。
難点があるとしたらメンドクサイ、というところでしょうか。
いかがでしょう? ご意見を頂きたいです。
791 :
788:04/12/10 12:38:20 ID:RzM+KJPP
>789
ををを・・・書いてありましたな、ページ下段に。
失礼しました。そしてありがとうございました。
>>790 競争を全クリして、普通に修行をサクっと終わらせて40000稼いだ方が早くない?
>>792 稼いだ金をそのままカード購入にあてられるのは大きいかと。
賞金はそのまま貯財に行くから使うのに手間がかかるし
2周目以降だったら戦闘スキップ繰り返して空の楔とかを何度もグルグル回ってた方がいいかもしれんけどね
>>792 >>790じゃないけどこの方法だと戦闘中に金稼げるから
買い物で消費できるのがいい希ガス
ガウェンしまくって貯金には100万ぐらい金あったと思うけど
一回に戦闘に持ち出すのが2万じゃ使い道ないし
どうでもいいけど、ロットのお金とクリアランクの金が紛らわしいかなと思ったりする
796 :
792:04/12/10 13:39:24 ID:pYv9Lz/9
>>793-794 なるほど、確かにカードを大量に買いたい時なら役立つね。
俺は自船改造する時にしか金稼ぎを必要としなかったから、
そこまで考えが及ばなかったよ。スマンな
>>790
すばらしい方法ではあるけど
1.一番金が必要な中盤だと船体レベルによっては持てる金の上限が厳しい(レベル20でも得られる金は10万まで)
2.無駄な収支をなくすためには出前の笛が欠かせないが店を呼ぶたび出前の笛(と割引の札)を購入しようとすると余裕が減る
この2点かな
どうやってリスクコントロールするかが今後の課題かと。あとは金稼ぎのタイミング
1週目ならカードをそろえられるのは凍結島を終えた後か
798 :
793:04/12/10 14:00:29 ID:O2ub4oac
今実際に試してみたんだけど、これ周回ボーナスよりよっぽどイイね
推進凍結使うタイミングさえ間違わなければ金運アップ付で軽く20万(-割引、出前、推進凍結×n他)は稼げる
>>797の言う問題もあるけど、1はまぁしょうがないし2も必要経費って事で割り切れるかな
ホント今更で申し訳ないが、質問です。
トマス編1周目なんだけど、黄金の島の金クリア条件教えて下さいな。
鐘鳴らして敵全滅だけならいいけど、ターン制限あったら繰り返しが面倒くさそうなので
宜しくお願いします。
>>799 自船の戦闘回数3回以内&20ターン以内
>>788氏と同じく、攻撃速度を合わせるというのが良く分からないッス。
>800-801
サンクス、ってあの鐘みたいの全然意味無いのか!?w
これじゃ1周目金クリアなんてほとんどの人できないねぇ。
2周目でクリア条件が出る設定でよかったよかった。
ガウェン2周完了、パティ2周目の計4周目なんだが
シナリオつまんない&マップ使いまわしでいい加減飽きてきた。
キャラに合わせてもうすこし独自ルートを作ったり飽きさせない工夫は
できなかったんだろうか?
同じマップを使うにしても適キャラや勝利条件を変えるくらいはできたんでは。
>>802 戦闘画面中のキャラアイコンを見ろい。左から攻撃を行う順番になってる。
+1なら一つ前+2なら二つ前のキャラと同時に攻撃する
これで判らないなら後は知らん
>788>802
同時攻撃の利点は
1.命中率が格段に上がるので「単発武器=回避されず命中しやすい」
「複数武器(石とかほとんどの武器)=命中個数が増えて威力もでかくなる」
複数武器は一見当たってるように見えても、命中低いと個数が当たってないので威力が落ちる。
全弾命中すると馬鹿みたいな威力になるので、命中低いジデスなんかは必ず誰かと同時攻撃すること。
2.特殊能力持ちと絡むとその能力が同時発動。
例えばジデスの「必殺の攻撃」のクリティカル補正が同時に攻撃した他キャラの攻撃にまで影響してお得。
3.残存耐久率とクルーの組み合わせがあえば「合体攻撃」が成立し、命中100%、威力最大限となる。
「神秘の防護」「見切り」をも貫通できるので強敵には必須。
だから、必ずしも全員の速度を合わせる必要はない。必要なところに2人セット、3人セットを用意するのがいいかな。
速度ってのはクルーの並べる順番で、敵にもクルーがいるから最初から次クルーとの速度差が±2ついてくる。
だから「戦速0」「+2」「+4」で合わせたり、「戦速-1」「+1」「+3」で合わせれば
味方クルーの位置がちょうど同じ位置に重なってくれるので同時攻撃の条件になる。
パティの船落ちCG差分2枚目だけど、Bエンドルートのバジー戦で
雷竜と何度か戦闘してたら、判定負けした直後に出たので報告
超助かる
もしかしたら>802は武器の速度の概念知らなかったりする?一応補足。
個人的見解だが、武器情報の重要性の順番を付けると
速度>>威力>>攻撃方向>>耐久率>命中度>値段
先に書いた同時攻撃さえ行えば命中率はあげる事ができるので、
とにかく速度を合わせられる武器を揃えること。そして切り札は温存することも大事。
序盤から中盤にかけての「全方位砲撃D」は購入値段以外は優秀。同時攻撃の切り札。
あと「人力弓」は終盤まで使える武器で、「戦速+4」で安くて壊れにくいと汎用性高い。
バトルカードは基本的に奇数か偶数で統一しとくと楽だな
あと値切り2の発動率って両方Sランクだと
ミサリ>商人なのかな
経験則でわかってる人いたらレスキボンヌ
とうとうパティCG情報キターーーーー!!1
・・・でもついさっき、あまりに見つからないのでsaveデータつかっちまったよ・・・
なんで先に確認しなかったんだ、俺・・・orz
とてもとてもGJなのだがしかし・・どうやって判定負けしようか・・・。
逃げるの失敗するのが一番楽じゃないかな
>>812 クルー全員降ろして1ラウンド撃たれたら離脱すればOKでは?
全員降ろすのが無理だったら雑魚1人だけでもいいし
そこが問題。パティってほぼ100%成功してる様な気がする。
全員戦旗使うとか、Eの砲撃に換装するとかかな・・。
クルーを1人にしてダメージもらうまで修復材→逃げる
でいけたよ。
ああ、そっか。別に5人にせんでもいいんだな。
クルーをロンズ一人とかにして勝負挑むか。やってみよう。thx。
818 :
名無しさん@ピンキー:04/12/10 19:55:08 ID:8zrSzuCT
変態紳士一人で立ち向かえば?
そういや変態紳士onlyプレイってないよな
easyですらクリアーできない気がする
千里眼使わなければ
ところで変態仮面って誰かと合体攻撃できる?
そればっかりは言えないな。
あったらいいな
>>807 すげぇ(TдT) アリガトウ
個人的に(*´д`*)ハァハァなイベントだった
全部埋まったことだし卒業するよノシ
>>812 クルー一人にして、バトルカードは旗系以外使用禁止
824 :
名無しさん@ピンキー:04/12/10 23:29:55 ID:fh+KafYC
コルミア遺跡にある、風門、空門の鍵ってどこにあるんですか?
別スレで質問したらこちらに誘導されました。
>>824 誘導前のスレに戻って、アドレスをよーく見ろ。
レス番書いてあんだろ。
◆◆◆◆◆@◆
◆ ◆ A
◆ ◆ ◆
◆ ◆ ◆◆
B T ◆
◇CD◇■◇◇◇◇
◇ ◇ E F◇
◇ ◇ G ◇
◇ ◇◇◇◇ ◇
◇ ◇ ○○○○
◇◇ ◇ ○ ○
H ◇ U I
◇◇◇◇JK◇○ ○
○ ○
○○○S
想い出の島
○:低 ◇:中 ◆:高 ■:交差 S:スタート地点
@全方位水圧砲 Aグロフテペス B水圧砲 C下剤の雲 D高速の鈴 E高射弩砲熱弾
F癒しの精霊 G浮遊の枕 H天遣使の角笛 I下降気流B J上昇気流B K下剤
Tヒント・封印の嵐 Uヒント・浮遊機雷・大
∧||∧
( ⌒ ヽ これでこのスレでは一通りのアイテムマップが揃ったわけだ
∪ ノ みんなありがとうアリガトウサヨウナラ
∪∪
乙&寂しいこと言わないで。・゚・つД`)・゚・。
ありがとうアリガトウ
あんたスゴイよ
\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
../::::::::::::::::::::::::、:::::::::::::::::::::::::::::::
い 変 現 ヽ:::::::::::::::::::::::::ヽ、,::::::::::::::::::::::::::
ま 態 実 〉∧i i゙i .|l, 、ヽ斗l' ヽ::::::::::::::
せ 紳 が /`トl、{.ヽ.l!、 イ弋)ヽ i::::::::::::
ん 士 好 >! (|f゚|}`ヽ ヽ!"´´ ヽ l,:::::
!!!! な き l 、 !"!´ u |::::::
ん な i ヽ ._.. - 、. !::::::
か v-"!、 .u .r‐''''"゛ . l .il::::::::
.、., i=@.、 ,,/ヽl::::::::`-..、 ! / / l:::::::
! ./ `'".! ″:::::::::::::`''!=ii,,........ ;;ツ" |:::::::
″ !:::::::::::::::::::::::::::::::::::`''ァ'"゛ ., ー'' │:::
,!::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/]、,/ .l:::::
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iヽ,∧/i,7::::::::::::::::::::::::::::/ / ,l'l ,,i'!:::::
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.| .''" .l /::::::/ ○iラ"、.フ゛ i' .l′ l:::::
.| ...=@ l::::./ ゙゙ノ,ljZr"''''''゙゙".、/ /:::::
.,! 〈::./ .r'"'!ッ'"._ l'"´ =''゙/ !::::::
.:!. u -'" リ゙ .,iヘ,フ" ,, - ,,,7_,レ ,! ./::::::::
: .l'ヽ ./ .|,,./′.,ノ_./ l ./:::::::::
.゙'、ヽ_,,,..i''|′.l ./ ./ ''''ー′ l /:::::::::::
::::::.`'ー--'゙/ ./ .│ .| l /::::::::::::::
::::::::::::::::::::! ,! l ! i_./::::::::::::::::
832 :
548:04/12/11 04:58:46 ID:FK8haswN
トマス編1周目ハード、魔王金クリアREPLAY 船体レベル20(対空砲撃以外はMAX)
クルー:1.ジーナS 2.トマスA 3.ジデス(A→S) 4.アーレス(A→S) 5.カトゥルスA 補欠:ファウラB
イベント:名人の舵輪×3、6マス・7マス・9マス推進×1、出前の笛×1、割引の札×1、上昇気流A×1、下降気流A×1
浮遊機雷・大×2(手違いで3個なかった)、記録の書×8、強襲×8、修復材・中×2、賄賂の気球×2
バトル:全方位砲撃S×5、旋風砲×4、人力弓×4、石×たくさん他、適当に強い対地武器たくさん
修復材の在庫200×3 修復材ALL×1(格闘島バジーで取れたので予備として) 後売ってお金になるもの多数
ターン数:行動:結果
1. ルーレット3(目押し) 上昇マス
2. 9マス推進 増援マス占拠、鮫蜂D撃破
3. 7マス推進 見切りの戦旗獲得
4. 6マス推進 増援マス占拠
5. 記録の書&上昇気流A(目押し7マス) 戦闘マス、魔遣使A撃破(同ターン鮫蜂A撃破)
6. 記録の書&浮遊機雷・大(目押し4マス) 増援マス占拠
7. 記録の書&修復材・小(目押し5マス) 増援マス占拠
8. 修復材・中
9. 記録の書&推進液(20+6マス) 戦闘マス、鮫蜂C撃破
10. 記録の書&下降気流(目押し5マス) 敵と遭遇、鮫蜂B撃破
833 :
548:04/12/11 04:59:10 ID:FK8haswN
トマス編1周目ハード、魔王金クリアREPLAY 続き
11. 記録の書&強襲 魔遣使B撃破
12. 記録の書&修復材・中
13. 千里眼の雷光
14. 強襲 魔遣使C撃破(修復材ALL使用)→魔遣使A戦闘マス、魔遣使A撃破 魔王出現
15. 記録の書&割引の札
16. 出前の笛 (記録の書×4、全方位砲撃S×1、見切りの戦旗×13、修復材の在庫×2 を購入)
→魔王、浮遊機雷に突っ込み戦闘マスに止まる(見切りの戦旗×3消費)
17. 記録の書&強襲 魔王撃破
魔王撃破直前SAVEデータ
http://49uper.com:8080/html/img-s/27795.zip 前回と違った攻略法がないか、模索してみたところこのような結果に。今回は修復材ALLが役に立った。トマス編キビシー。
自船の防御力が低く、合体条件の耐久力もジーナ・トマス(25%)では低すぎてヤバイため、3兄弟(50%)を利用。
当然、1枚「見切り」スキルが少ない分、粘りが効かないので修復200だけでは追いつかなかった。てゆーか連戦?
前回の経験踏まえた筈なのに、回復と記録の書が追いつかなかったのも大変でしたね。
とにかく下準備さえしっかりできてれば1周目ハードでの魔王面金クリアは可能と判断。
マシストは合体技が超楽だし、パティもトマスに比べりゃ楽でしょう、多分w
この後、パティ、もう一回かなあ・・・はぁ・・・orz
835 :
548:04/12/11 12:53:00 ID:FK8haswN
>832
今見たら 5.が少し違ってた。前回のコピペなんかしたりするから・・・orz
5.では「魔遣使A撃破」はできてません。魔遣使1匹相手にするだけでも相当やばいので後回し。
そこそことはいえ、好評を頂けたようで幸いです。
>792氏
いえ、謝る必要はありませんよ。
確かに改造する時にはそちらの方が有効のですし。
>806氏
分かりやすい説明、ありがとうございます。
なるほど、敵のターンも挟むから±2きざみだったんですね。
ふと思ったんだが。
帝国にも単身殴りこむ海賊たちですら恐れる商人連合っていったい……
平和ボケした帝国軍と違って手段を選ばず執拗に追いかけてくるって事じゃねぇ?
空賊にとっても軍と違って略奪品の売買などの関係で敵対すると困るってのもあるのかもな。
だなぁ、平和ボケしてる軍隊よりも毎度毎度空賊相手に
戦ってる商人を敵に回した方が遥かに苦戦しそうだよな。
賞金かけられた日にゃ周りの空賊のほとんど敵に回すようなもんだし。
しかも帝国と違って勝ったときのメリットがあんまないからな
っていうか、補給が受けれなくなると死活問題。
帝国の実権は商連合が握ってますが何か?
口コミで「空賊の○○とは一切取引するな」とか広まったらお手上げだしな。
元々後ろ盾無い身分だから、それこそどこかで畑でも作ってほそぼそと
自給自足するしか無くなる。
いや、空賊だから略奪は基本だろ・・・
探検家タイプのキャラは辛いだろうけど。
さっき空帝やったらなんとなく思ってたけどゲームスピードが変化してた。
どうも俺のパソコンだとゲームスピードが一定にならないみたいだ。
この間はゲームスピードMAXにしてやったのに敵が遅くてストレスたまって、
今度は数字が見れないぐらいルーレットが早い。
だからバザーのようにおおっぴらに商船を叩けるイベントが開かれるんだな。
小売(流通)は怖いんですよーというエウのメッセージw
>>846 そういうわけじゃないんだよな。
早いのは下げればいいけど、遅いのはどうしようもないのが
つらいな。目押し楽だけど。
850 :
名無しさん@ピンキー:04/12/11 23:20:53 ID:h3/E5chw
今、始めたんですけど。
男だけ声が出ません。女はちゃんと出ます。
設定見たけどそこらの設定は無いみたいなんですよ。
ナゼだか分かる人いたら教えてください。
852 :
名無しさん@ピンキー:04/12/11 23:40:37 ID:h3/E5chw
あー、なるほど。
了解しました。
851さん、親切にどうもありがとうございます。
>>852 嘘です。仕様です。
つーかあっさり認めないで下さい。
854 :
名無しさん@ピンキー:04/12/11 23:54:41 ID:h3/E5chw
ということはどうあがいても男の声はだせないということですか?
がっくし。
>>854 君が出せばいいじゃないか。
隣室の思い人に聞こえたら、イベント発生のチャンスw
856 :
名無しさん@ピンキー:04/12/12 00:19:37 ID:qV8HBvNC
わかりました。がんばります。
>>850 エロゲ経験とか2ちゃん経験とか色々なものが不足してそうなので一応言うが、
男にも声を入れてるエロゲはどっちかとゆーと少ない。
釣りを仕掛けたなら俺は見事に釣られた。おめでとう。
>>844 物がなければ略奪は出来ない。
「空賊の○○の船を見かけたら100%略奪される。速攻で逃げるか、略奪されるくらいなら燃やせ!」
こういうのが広まっても一緒だろ。
ってか、軍隊とか、隙を付いてるから出し抜けてるだけで
マジで目標にされたら終わりだぞ。
トマス編、一周目、ノーマルで、何とか帝国三連戦終了。
船体レベル13で改造も攻撃と装甲重視で可能な限り鍛えてたんだけど、死ぬほど苦労した。
なんかまだ、コツとかをつかめてないのかなぁ。
それと、今までの面で途中に落ちてるカードとか拾う余裕全然無かったんだけど、
この先をちゃんと進めるのか激しく不安。
>>859 まあノーマルならカードほとんど集めてなくても船体レベル上げて単純性能
上げるだけで十分いけると思うよ。
帝国以降は戦闘でそんなに苦労する相手いないし。
強いて言えばバジー複数体に追っかけられたときが削れっぱなしになって
辛いかなとゆーくらいで。
もうSSGは出ましたでしょうか?
モンスターの21が埋まってないんだけど、これってマシスト編で出てくる?
トマス、ガウェン、パティの順でやってここが空いてるから気にナル
863 :
名無しさん@ピンキー:04/12/12 02:06:10 ID:QwAz/BbD
本当にSSGできてたんだね
よっしゃ、2ルートで力尽きてたけど残りもやるか
トマス編終わったんでパティ編に入ったが、パティの方が簡単だと思う。
与えるダメージは少ないけど、敵の攻撃をかわしてくれるんで、連戦効くし。
パティの中の人がリンの中の人ってのがちょっと違和感感じるけどなぁw
既出
トマス編は船の攻撃力も高く、乗員も初めから5人いるので同時攻撃しやすいだけ。
同時攻撃を理解した方が楽なのでファーストプレイではオススメできない。既出。
同時攻撃のやり方覚えたのは最後のマシスト編だったなあ。
ミレーニに歯が立たないどころか雑魚敵にすら苦戦する始末。
, -、二- 、
/ ,r -―-、.ヽ
. ヽ((从ハハ))/
§(( ゚ヮ゚ノ))§ ミレーニ・ハインズ参上
. §⊂)双iつ|)━━━
(i) ノくl乂l〉ヽ.(i)
~~~し'ノ~~
870 :
名無しさん@ピンキー:04/12/12 18:09:28 ID:cmfVWDuI
おいお前ら。このゲームHDDどれくらいの容量が必要ですか?
公式には未定とあり、このスレも検索したんですが載ってなくて。
どうか教えてください。
1、5Gちょい
872 :
名無しさん@ピンキー:04/12/12 18:20:05 ID:yxsMeEH0
何編から始めるのがオススメですか?
873 :
名無しさん@ピンキー:04/12/12 18:23:18 ID:cmfVWDuI
>>872 ナス編が一番妥当
適当に強いし、最初にやるならお勧め。だが・・・・バッドで鬱になるかも
あのさ、離反使ってもヴィーウィっていなくならなくね?
神秘の防護のせいでもう勝てないんだが;
>>876 ルートにも依るが、とりあえず自分の船の耐久力を半分にして合体攻撃。
>>877 それっきゃないか… しかし体力半分にしても修復ザイ使われんだよなぁ…
向こうから攻めさせたらどうだ?
回復剤使わないと思うけど
つ[3回休み]
つ[封印系の何か]
882 :
548:04/12/12 19:16:14 ID:ufPX1k+8
まあ、色んな攻め方があるが、>3参照
バジーの面で「3回休み」、魔王の面で「見切りの戦旗」
この2つさえ用意できれば何でもできる。ガウェン・パティ・マシストなら避けてさえいれば
「神秘の防護」なんて合体攻撃だけで仕留めれるので超楽。
トマスだけは合体条件がキツイので、魔王面クリアで手に入る「千里眼の合成弓」とか使う。
初プレイはガウェンノーマル、7回戦で挫折し、
諦めて話進めるもバッドエンドで凹んでこそ!
俺はウィーヴィはガウェンでやってて修復剤使いながら単純に殴りかったな。
クルーは初期クルーと神秘の防護持ってるやつとあと誰か一人。
きっとノーマルだからなんとかなったがハードとかだときっと正面から殴りにいったら
多分勝てないんだろうなぁ。