データの上ではアリストレスもパットンに対して相性が設定されてたりする。
ちょっと佐藤大輔風に書かせてくれ(w
ゼス軍
<利点>
魔法兵と肉壁兵の組み合わせにより、ゼス軍は長期戦に陥っても
最後の瞬間まで打撃力が衰えない特長を誇る。
これは要塞などの防御戦に特化しており、これとマジノラインを
始めとする要塞群との結合は、恐るべき効果を挙げていた。
<欠点>
硬直した指揮系統により、野戦での柔軟性が極めて低かった。
快速部隊に側面を襲われ、隊列が崩されると非常に脆く、肉壁兵
部隊の錬度の低さもあいまって総崩れとなることも多かった。
リーザス軍
<利点>
突撃部隊(赤)、野戦工兵(青)、魔法兵(紫)など様々な兵科を擁し、
作戦に応じて柔軟な編成を可能としたリーザス軍は、戦術的レベルにおいて他の
二大国の軍と段違いの優位を誇った。
また豊かな国力を背景にした兵站組織とあいまって高い機動性を維持したリーザス
軍は、野戦においては運動戦を得意とした。
<欠点>
長く続いた平和のため、国力に比してあまりに軍の絶対数が少なかった。
このため軍の総動員を行う為の時間的余裕が無かったLP2年のリーザス
陥落事変では、信じがたいほどあっけなく電撃的に全土を制圧されてしまった。
ヘルマン軍
<利点>
強力な重装歩兵部隊を擁したヘルマン軍は質量ともに世界最強だった。
リーザスやゼスの主力を相手取って対等に戦いうる軍団を5個保有しており、
打撃力において比類するものなどない圧倒的存在であった。
その重装備により野戦、城塞戦ともに得意としており、また国内での政治的地位も
非常に高く、軍人の発言力は三大国でもっとも尊重されていたこともあり、戦意も旺盛だった。
<欠点>
余りにも巨大すぎた。いまやヘルマン帝国の国力で維持可能な規模を超えつつあり、軍を維持する
ために帝国を維持している感すらあり、軍の柔軟な運用を困難なものとしていた。
このため治安維持には準軍事ユニットに過ぎない警備隊や民兵をあてにしており、
軍組織の肥大化に歯止めがつかない状況だった。
また軍組織の腐敗や硬直化にも看過しがたいものがあり、これは末端からの
戦力の崩壊を予告する不吉な予兆となりつつあった。
オナニーはメモ帳にな
おまけでjapan及び、魔軍のホー様とケーちゃんもやってみてくれw
後カラーとか。
エンジェルナイト達はいいや、あいつら強すぎて評価の仕様がない
これだから佐藤信者は。
5行超えると読まないんで簡潔にたのむ
ん〜、俺は結構こういうの好きだよ。俺もよくこういうの考えてみたりするし。
他人のオナニー見てみるのも結構楽しいもんだぁね。JAPANと自由都市もキボンヌ。
ただ、一気にまとめて投稿すると嫌がる人もいるかもしれないんで、チビチビとでいいよ。
ここてでやりすぎるとウザがられて当然。
ランス世界を考察する個人サイト作って、ここにアドレス張ったらどないだ?
面白くて1のテンプレに載るくらいまでがんがれ。
こんな長文テンプレにされちゃたまらんのでチラシの裏ですませてくれ
1にアドレスが載るまでがんがれって事だろ?
長文オナニーは勘弁
特に○○風ってのは受けが良くないから・・・
なるほど、考察サイトなら俺も遠慮なく応援出来るな。
てことで、はやくJAPANや他の勢力の分も読みたいんでがんがれ>704
その遠慮ない応援はそのサイトでやってね
と言うか、軍を語るなら、政治面も考慮しないと。
ゼスが、奴隷制度のゆがみによって、レジスタンス・テロ活動が
頻発し、内部不安を抱えてた状態であり、6の魔人軍襲撃の時
には、軍が機能不全を起こしたとか。
ヘルマンは、ステッセル・ミネバ・パットンがいろいろと政権奪取の
為に活動してたりする、こちらも、内戦に向けて、結構不安定な
政治状態であるとか。
オナニーというか文自体がちと微妙。
佐藤大輔風に書くより普通に書いたほうがいいんじゃないか?
>>715 勿論、ここで応援書き込みしたりはしないよ。
じゃあ、716にのって別の話題を。
ヘルマンの政治面ってほとんど描かれてないよね。大雑把に分けて
・ステッセル、パメラ、シーラ、ミネバ、ネロ
・アリストレス、レリューコフ、ロレックス
の二派だけどパメラ、シーラはただの傀儡。ネロは皇家に騎士の忠誠を捧げるだけ。
レリューコフとロレックスはステッセルに不満はあるけど、積極的な行動はなし。
6でのハンティの「色々動いてる」発言から、パットンたち反乱軍はひょっとしたら
もう反ステッセル派と連絡を取ってる可能性もありかな?
ステッセルの政治能力は作中でほとんど描かれてないんだよね。
政治をまともにやってないのか、すでにどうしようもない程経済状態が悪化してるのか。
鬼畜王での収支状況は3つ前のスレで書いた通り、ヘルマン 850万/56000人。
AL教団への寄付(参考:リーザス国は650万程度)をさっ引くと、軍は動かせない状態。
プレイヤーとして仮想プレイするなら、まず臨時徴収。イベントやってる暇は無いな。
番裏の砦を一般兵部隊で防衛しながら、なけなしの黒字貯めてレリューコフ部隊を強化。
更に数ターン貯金して、一気に山越え。リーザスの都市を一つでも奪えれば
少しは収支が改善されるかも……って、歴代のヘルマン王と同じ考えじゃん……。
>>719 収支が850万しかない貧乏な国家なのに、650万前後の
寄付を要求してとってくなら、鬼だな>AL狂団。
いくらなんでも、国家の収支に合わせて、要求額は変え
てると思うが…。
AL教団「ヘルマンさんは300万でいいですよ」
ヘルマン議会「ホッ…」
AL教団「あ、ちなみにリーザスは650万出してくれました(・∀・)ニヤニヤ」
ヘルマン「…!? リーザスには負けられん、うちは700出す!!!」
という典型的な罠にかかってるかもなw
ステッセルは謀略・政略能力だけ高くて内政能力は
低い(というか考えない)国家食い潰しタイプだろうからなあ。
他人を陥れてトップに立つ能力はあるがトップにたった後の
国家運営は期待できない。
AL教団のヘルマンへの要求額は俺も考えてみたんですけど、
720さんの言うように、収支に合わせて要求額を変えてるというのもアリかもしれないけど、
ヘルマンの方が国土が広い(人口は多いかどうかはわからないが)とか、
国民の生活が苦しい分だけ宗教を信じる人間が多い(信者が多い)とかの理由で
むしろ要求額が多い可能性もアリなのかも……。
あと、ヘルマンの方が国家として古いわけだから、AL教の教えも深く広く根付いてるかも。
古いったって精々2年では。
ヘルマンの行政スタッフ自体がステッセルと、謎だらけの評議員たちしか登場していない罠。
ただ、ヘルマン国民の貧しい生活は、リーザス国誕生の経緯から見ても
ステッセル以前から変わらないみたい。
なので、特にステッセルが駄目なわけじゃないような気がする。
住人のほとんどは、ステッセルの内政能力は皆無って意見みたいだけどね。
あくまでこれは俺の意見。
ステッセルについてイメージも大きいだろう品
嫌いな人多そうだから好意的に考える人は少なそうだし
>>725 同意かな
>>724 ホントだ、たったの2年だ……。
なので、723のその部分の意見はカットということで。orz
ステッセルの政治描写はないね
でもとりあえず国は動いてるから最低限はあるんじゃないかな
かなり数少なそうだがステッセル好きなんだよな
目的の為にあらゆる手段を講じれるってヤツが好きだから
ミネバとか五十六も好きと何回か主張している
6だとアベが近いんだけどなんか微妙に違った
漏れはホ・ラガが好きなんd(ry
どうでもいいけどJAPANとヘルマンはこれからどうなるのかわからんので鬼畜と本編を同列に語るなら他いってほしいかな
>>725 >>728 無能ということはないだろうね。ただ鬼畜王のミネバとの会話の描写
を見るに性格的な資質というか、国益追求の姿勢が欠落しているのは
わかる。どうもタレーランや趙高あたりと被るんだよなー。
パットンが「剣はだめだったが色々やってみて拳が一番て事が分かった」
てな感じのことを格好よく言っていたが、
これって、恩人の形見を質に入れて巨大アミューズメントパークのアトラクションで遊びまくったことを言っているんだよな。
ヘルマンの財政を破綻させた張本人はランス。
ランスがトーマの旧第三軍を壊滅させなければ
ヘルマンの財政にも多少の余裕はあったはず。
>>728 ミネバに言わせれば、ステッセルは考えばかり先走るお利口ちゃん、
らしいけどな。
ランスと出会ったら、「顔が気に入らない、死ね」「ギャー!」で
片づけられそうだしw
>718
ステッセル派でも、
・薬物中毒で無理やり言う事聞かされてるシーラ
・騎士道馬鹿なネロ
あたりは説得次第でパットン達につきそうだけどね。
特にシーラは行方不明の兄を心配する素振りを見せてたし。
どんどん仲間に裏切られて最愛の娘にまで手のひらを返されて散ってくステッセルが見たいなぁ
>>733 まさしくその通りだが、聞こえが悪いので2作目の方で頼むw
…なんて名前だっけ、あの剣?
>>737 言われているほどネロは無能じゃないと思うんだけどな。
クリームとセットなんで、そう見えるだけじゃないかと。
一般兵よりは一応強かったり、指揮修正一応あるから完全無能ではない。
…でも結局無能w
>>738 なんていうか、ちょっとサーナキアと被る希ガス。
魔法Lv3は特殊な魔法が使えるってことだが
剣戦闘Lv3とか斧戦闘Lv3とかは何ができるんだ?
斧戦闘Lv3…「トマホォォォク!ブーメラン!」
そんな存在しない奴のことを聞かれても誰も答えられんよ。
とりあえず肉弾系でレベル3の可能性あるかもしれないなあといわれているフレッチャーの
必殺技はカイトの必殺技2の倍の威力(ゲーム上)。
必殺技2の倍→必殺技の2倍
魔法Lv3が空間・時間系(多分)みたいに
他の技能もLv3だとさらに凄い必殺技が使えるってだけじゃないと思うんだが
戦闘系で魔法以外にLv3がいないのは何故だろうか
今までに存在したのか、しないのか
現時点で存在しないってだけで期待が大きくなる
そう言えば魔法3も、明言されてるのはテレポートだけだったね。
戦士系のLv3はDBな世界だったり…
斧戦闘lv2のミネバさま…「ダブルトマホォォォク!ブーメラン!」
鬼畜王の戦闘時の絵を見るとほんとにやりそうだ。
>>746 魔法は体系化している
剣とかそういうのははしていないという違いが大きいんじゃないか?
>>747 DBってんな馬鹿な
フレッチャーって誰?
ランス3に出てきた豚
少し前までトーマを押しのけて人類最強の座にいた
おぼえてないなー
どんな役どころだっけ?
レッドの街を征服しに来てた。
直前に洗脳されたレイラさんとの戦闘アリ。
でも、フレッチャー最強説って描写とか設定無視で
ひたすらにゲームバランス依存な気もする。
まあ、ネタにマジレスに近いものがあるので別に良いんだけどさ。
いちおう、史上最強の格闘家って設定はあったりするが。
正確には設定だけで描写が無い、だろ。
まあおれは女の子も用意してくれる執事lv3のアレフガルドで我慢しとくよ
>>753 dクス。
でもやっぱり思い出せないw
もう一回最初からやり直すかね。
俺もちょい前にそう思ったんだが、今やると流石に3はきちーんだよな。
再クリアしたけど。
きちーん?
きついんだよなー(修正
ああ、そういう事か…
今やり直してみると設定とかは流石にキチンと作られているな
とかそういう意味かと思った。
キ チ ー ン
//二二ヽ\
\|| ゚ω゚ ||/
|__|
_| |_
真っ先にこんなイメージが思い浮かんだ。
チキンかと思った
そういや、フレッチャーって戦闘中に襲えるんだよな。
ミネバとかだと「あんな化け物襲えるか」とかいうメッセージが
返ってくるだけだったのに。
盾2持ってる奴はいないのかな…
すごい鉄壁キャラになりそうだ。
魔法使いぶつけたらいいだけの哀れなキャラだろ
>>766 コンクリ男が大陸で唯一持ってるよ(発表された中では)
フレッチャーを見るに、技能レベル3って実はそうそう大したことなさそだ。
今の設定ではどうか分からんし、フレッチャーがほんとに3なのかも分からんが。
>>769 Vのフレッチャーは最強でもなんでもないよ。
たんに殴りまくりでフレッチャーの必殺技が異様に強いから全盛期最強説がでてるだけでは
全盛期フレッチャーはケンシロウ並に強そうだが
それでも歴史上に肩を並べるキャラはいくらでもいそうだよな
取り敢えずLv2のカイトが「拳法の達人」と評されるのに対して、
フレッチャーが「史上最強の格闘家」ってあるからLv2以上なのは、ほぼ確かなんだよな。
共に〜クローンが、モンスターとして存在するのは共通項か。
あんましそこんとこは深く考えてないだろうから確かってのはどうかと
だから”ほぼ”って付けてあるきに。
いやほぼ確かってのがアテにならないって事ね
かなり高いって意味で使ってるようにしか見えないから
もう死んでるし、アリスの悪乗りネタだろうから、
まじめに語るだけ野暮。
なんなら全盛期は魔王並に強かったとしてもいいよ。
なんでわざわざ何の脈絡もない話に持って行くかねー
盾レベル2は必殺防御とかで、カロリア的にあらゆる攻撃カットする予感。
剣3は多分オーロラをプラズマ的に返したりs(ry
まあそんな意味の無いことで争うこともなかろう。
そうだな、不毛に終止符を打ってくれて感謝。
>>778 盾の必殺は体当たり系かと思ってたが、そういう考えもアリだな。
パーティ全体を盾一枚で護りきったら神w
むしろ体当たりという発想が凄いと思った(w
盾レベル2は某型月の弓兵が使う盾みたいな物かな?とか思ってる。
パットンやロッキーの「かばう」とカロリアの「硬質化」を合わせた感じだと思ってる>盾2
盾LV1:かばう+ダメージ減
盾LV2:かばう+硬質化+反撃
て感じか?
LV3は広域防御+攻撃反射ぐらいはするかな?
盾がハンマーに(ry
某型月の弓兵と言えばハウゼルの使徒(仮名ホムラorカエン)を妄想すると
どうしてもそいつになってしまう。
知らん人は赤系の服着た執事技能持ちの美丈夫を想像してくれ。
普通に女の子モンスターじゃねーの?
男の使徒はなさげ。
というかもはや盾そのものを必要としてないよな。
防御Lv3とかのが聞こえが良さそうだ。
盾技能はレベル3でもあくまで盾を使用しての防御で、防御技能だと武具を選ばないか必要としないって気が。
>>786 サイゼルの使徒が氷雪吹雪マニアのフローズンなら、
ハウゼルの使徒は火爆破フリークのまじしゃんではと言ってみる。
>>790 しかもユキちゃんみたいにロリっていて
滅茶苦茶対抗意識燃やされている大人しめのまじしゃんってことか。
あくまで縦を使用しての防御となると、
魔法LV3に比べるとしょぼいな。
ゼスの階級制にもちょっと得心。
やっぱ魔法を使えるって特別だよw
数の比率からして、逆に迫害受けるほどの少数派ってわけでもないし、
ある程度の特権は自然発生的に与えられそう。
ましてや自分の力で炎や電気を流せるとなると戦闘以外でもいくらでも役に立つしなぁ
>>792 盾Lv3は、むしろ盾を使って魔法をも防御出来る技能なのでは、と振ってみる。
>>794 ドラゴンのブレスとか防げるとカコイイな
そう言えば聖魔教団時代の魔法が使えない人って差別されていたっけ?
で、聖魔教団が壊滅した後一時的に魔法使い達が差別を受けていたんだよな確か……
ひょっとしたらゼスの母胎になった集団はペンタゴンみたいな組織だったりするのかな?
個人的に、盾3はカミーラ様のブレスから、一人でパーティ全体守ってしまう
ようなのを想像している。魔法もOKっぽいけど、問題はハニーフラッシュか…
>>791 まさしくそんなイメージ
>>797 たしか、聖魔教団発足の動機が、当時怪しげな詐欺師、呪い師程度の扱い
だった魔法使いの地位向上だったとか聞いた事がある。
で、立場逆転した後は迫害こそないっぽいけど、非魔法使いを蛮人とか呼んでた
から差別自体はあったっぽい。で、魔人戦争終盤は完全に割れてたから関係最悪。
なんつーか、ただでさえ、魔人同士の戦いには、絶対防衛が素で
利かんのに、カロリアのような、魔人の攻撃さえ防ぎきるような技能
のキャラが多くなればなるほど、それだけ、魔人の強さ・怖さっても
のに対してのイメージが薄らぐよーな気もするんだが…。
ブリティッシュが戦いに出ることなどないことを前提にした妄想話なのでマジレスされても
カロリアが凄いのではない、ジイ様が凄いのだw
>>800 レスサンクス
成る程、つまり聖魔教団も初期はアイスフレームみたいな組織だったんだね……
それが魔法を使えないのを蛮人と見下すようになったのか
一歩間違えれば今度はアイスフレームが魔法使いを差別する集団になっていた可能性があったのか……
現にリズナが参加したときにダニエルはいい顔をしなかったし
>>792 剣戦闘とか斧戦闘とかの場合、おまいそれはどーやって出してるんだ?
ってぐらいの派手な必殺技技能が有るんだけど…。
鬼畜アタックとかバイ・ラ・ウェイとか…。
盾技能は守りの技能なんだから、派手さに欠けるのはしょうがないな。
それを言うなら、一番なのは、技能スキル至上主義だな。
Lv2以上か複数技能持ち→特級市民
Lv1持ち→1級市民
スキル無し→奴隷
とか。
じゃ、国力増強はまず全国民の技能発掘教育からだな。何が眠ってるかわからんから。
才能限界の問題もあるがな。一般生活技能ならともかく
戦闘系のレベル2を限界10の人間が持っていてもサーナキアに勝てなそう。
世の中、剣戦闘3、才能限界3、なんて人材もいるかもしれないわけかw
限界10で技能2持ちの「人間」はいないって。
基本的に技能2以上持ってる奴は限界も高いな
>>807 本編に盾技能の必殺技が出てないから何とも言えないが、
かえるにょでのアリエッタやエレーンの最強状態を見るとあながち地味とは言えないような。
アリエッタは盾2かな?
戦闘系技能2レベルに訂正。
通常技能なら限界低い奴もいたな。
>>811 まあ、発表されてるキャラ限定で話してるわけじゃないんで…
>>811 戦闘技能以外ならいるよ
ムーララルーとマルチナ
篠田は最大12
ちょっと遅レスだけど
私敵盾レベル
盾レベル1:普通に防御
盾レベル2:攻撃をうまく受け流す(普通に防御しても盾が破壊されてしまうような攻撃も防げる)
盾レベル3:相手の攻撃を跳ね返す(〜の矢や〜レーザー等の一部の魔法も反射可能)
もちろん跳ね返せるかどうかは相手の技や力にもよる。
また跳ね返せる魔法は盾の性能や材質にも影響される。
こんな感じでどう?
反射技能も面白いな。剣だけどリックのあれは小気味良かった。
>>818 才能なしでも一応扱えるのでレベル1にも少しは特典があるかと。
戦闘系技能のレベル2を持ってるキャラの才能限界が高いのは納得できる。
才能限界が低い奴が持ってても役に立たないネタキャラになるだけだし。
しかし料理2限界5と料理1限界30では料理に関しては前者の方が圧倒的に上なのか。
今扱われている才能限界は戦闘以外では全く意味がないっぽいから
戦闘才能限界の他にも料理等一般系の戦闘以外の才能限界とかもあって
技能が1でも経験積んでレベルをあげれば技能2持ちにも勝てるとかないかなあ。
そんな設定があったとしてもランスの本筋とは関係ないからどーでもいいんだが。
>>806 >現にリズナが参加したときにダニエルはいい顔をしなかったし
もう一ヶ月も離れてるからおれが忘れただけかもしれないけど
そんなかんじだったっけ?
>>819 俺も反射はさすがリックって感じで好きな技だ。そんなに強力な技じゃないが
カミーラの爪にさえカウンター食らわせた時はこいつすげえと思ったよ。
>>820 戦争大好きなルドちゃんが作った世界だから
戦闘系キャラの限界が高くなるのはしかたないんじゃない?
Lv55、料理レベル3のスーパーシェフがいたとして
そいつがすごい料理作ってもルドは見てるだけで食えないしw
才能限界とかは別にルドとか超三神が設定してるわけじゃないだろう。
才能限界とか技能レベルは
多分ルーレットだな。
料理1限界30は朝から晩までの過酷な労働にも耐えられる
大衆食堂のおばちゃんて感じだな。
じゃあ料理2限界5は儚げな天才料理人が。
つっても戦闘と無縁の一般人は軒並みレベル1のようだが。
そう考えるとレベル20もあれば一般人が何人来ようが怖くないな。イカマン以下だし。
ランスが無茶苦茶できるわけだ。
味皇なら料理3限界80とか持ってそうだな。
味皇は味覚lv2リアクションlv3
ジャぱんの黒やんも持ってそうだな>リアクションlv3
黒やんはLV2だろう。
時間すら越えるピエロこそがLV3にふさわしい。
>>827 鬼畜王だと、一人一人は低レベルの寄せ集めでも、軍隊として規律だって攻撃
されると、オロチも、ブラックドラゴンも、グナカンも瞬殺でやられてしまったりす
るけど。
指揮する人にもよるけど、何気に、軍隊による数の暴力は怖いぞ。
>>804 ブリティシュがシンに掛けられた禁呪って、そろそろ解けそうだ。見たいな事言われてなかったっけ?
ジャぱんといえば埴輪パンなんてのもあるな。
これはスレ違いだけど。
ブリティシュのコンクリを解呪の泉にぶち込んだら解けるのかな。
何しろ超神の呪い(みたいなもんだよな)も解除されるくらいだし、
そこらの魔法使いがかけた禁呪くらいなんとかなりそうだが…。
>>832 そりゃ数の暴力を甘くみる気はないけれど大の大人が六人がかりでイカマンに負けたりするからさ。
指揮官の元で規律正しく行動する訓練された軍人とただの一般人とを一緒にはできんでしょ。
ランス6では暴徒が数に任せて大暴れしていたが
ランスパーティーにムシケラのように蹴散らされていたな
>>821 遅くなったけれど確かいい顔はしていたはず
その後でウルザが嘆いていたからランスの知り合いだからとか
一応、敵対していたからとかの理由では無いはず
最も一緒に働いている内にロッキーより先に仲間意識が芽生えていったのも事実みたいだけれど
>>836 一般人の数の暴力って部分では、6のゼスの混乱がまさに
そうだな。
軍には、高レベルの魔法使いが何人も居た筈なのに、二級
市民の数に押されて機能不全に陥ったりした。
>835
解けるんじゃないか。何せカフェが元に戻れたくらいだし。
って言う事はうっかりカオスを泉に落としでもしたら
魔人に対する切り札が無くなり、むさい髭親父が誕生するのか。
カフェとの泉Hは何気に危ない状況だったんだなぁ。
>>839 つーか、暴徒ってどれくらいの強さだっけ?
初級や中級って名前の魔法使いや警備員みたいなのよりかは強かった気がするが。
>>838 ごめん、さっきはダニエルはいい顔してなかったって言ってて
今度はいい顔してたって言ってるんだけど…
流れ無視した話題っぽいし、余計にわからなくなったから自分で確かめてくるわ。
>>839 いや、あの時点でマジノラインのエネルギー供給のために軍は動けなかったんだって
>>841 グラフィックからしてすでに1ユニット1人じゃないじゃん、あれ
本編で盾Lv2技能もってる奴でないかな。
全体攻撃を数割軽減ってな感じで。強すぎだけど。
むしろ、あれだけキャラがいるなら上手くシステムを考えて3PT制とかにしてくれるとありがたい。
弱くても好きなキャラが使えるし、何よりキャラ多すぎ…。コパとか戦闘PTにいらん。
ただ6もMAP埋め2軍とか作ったなぁ。そういう意味では多PT制は導入墨か。
>>841 あの単体ではそんなに強くない。
ただ、あれが数百単位で各地で暴れてるとなると、全体としては結構
ヤバイ状態。
あれにちゃんとした指揮系統があって、なんらかの意思が介在して
全体で取り囲まれて攻撃!なんて状態になれば、いくら高レベルで
も対抗し切れないとオモ。
指揮系統が無く、各地で暴れまわってただけだから、ゼスの支配層
には大ダメージだが、ランスパーティとしては、通る道にいる暴徒だ
けを、各個で蹴散せたけど。
ウルザの手紙が破り棄てられてなければ、
まがりなりにも組織っぽい動きを見れたかもしれないな。
だからもしペンタゴンが指揮できてたら結構凄いことができたかもしれん。
ただどう考えても役者不足な上に、指揮を受け入れたらもう暴徒じゃない。
指揮に従うだけの冷静さを取り戻したら血を見て逃げ出しそう。
扇動家がいたらうまいこと利用できたかな。オーロラ辺りが煽りまくる。
>>849 というか、本来の計画ではポンパドールことオーロラがその役を果たす予定だったし。
唐突だが、シーラ様に「お兄ちゃん」と呼んで貰えるというだけでも
パットンが死ぬほど羨ましい。
パットンとシーラは全く血が繋がってないし縁も無いに等しいのにね
>852
だからこそ二重にオイシイではないか!
兄妹関係で一粒、実は血縁関係なかった事で二粒オイシイ。
マジレスするとお兄様じゃなかっただろうか
俺はナギにお姉さんと名乗れるのが羨ましいw
ランス ザ・コンプリートは11/22発売予定になったらしい。
ほう、意外と早いな
>>855 いずれ関係が修復されれば「お姉さん」と呼んでもらえるのだろうか? 羨ましいw
3人仲良く一緒に楽しみたい
志津香とナギが和解する確率 > 志津香とランスがラブラブになる確率
おれは志津香は別枠で楽しみたい
姉妹丼で喰われる確立 > 志津香とナギが和解する確率 > 志津香とランスがラブラブになる確率
ナギって和解した直後に精神or肉体崩壊な気がする。
すいません。質問なんですが、鬼畜王ランスでうまいことレベルあげる方法みたいなのが
あったら、ご教授いただけないでしょうか?
>モーデルの強さ
一言言っとくが、ぷりんさんの「強いの誰だ」は評価対象が殆どぷりんキャラで構成しとるんだから
ケチ付けたってしかたないだろ。本編に何の影響も無い裏設定くらい好きにさせてやれ。
馬鹿で幼稚なふみゃパットンとママトトなとりパットンが別人過ぎてああもう!
>>865 確かあれでぷりん氏が
「ちなみにフレッチャー・モーデルの全盛期はトーマを片手でひねるくらいの
実力者」とか明言したんだったな。
>>864 幸福の指輪つけて魔物の洞窟にでも好きなだけ潜れ。
>>867 どうも、ありがとうございます。やってみます。
ルドラサウム大陸ということは、別の大陸に行けば、別の創造神がいるのか。
ということは、チューリップ何号かで別の大陸に渡って、そこの創造神の力を
利用してルドラサウムと戦うなんて展開もアリなのかも。
そういうのはSSだけでたくさんです
>>869 それは無理だってジョンブルで名言されてる
そういや昔、ガルディアの腹から異世界に渡って
色んなアリスゲーの世界を渡り歩き、破壊神やらを取り込んで
ルドラサウムとタイマンはれるぐらいまで強くなったランスとかいたな
結局ルドラサウムの掌で踊ってアズライトに負けたが
神と戦うとかそういうの勘弁してください。
鬼畜王でルドラサウムに肉弾戦挑むと
潰されておしまいというあのあっけなさが最高
鬼畜王本でカオスが言ってた、目の前で恋人を殺した魔人て誰なんだろ?
今生きてるのか、もう死んでるのか気になってしまって。
もしそいつが本編に出たら熱いカオスが見れんのかな
恋人が目の前でケイブリスに犯されながら殺されたとかなら
展開的に最高に面白そうだな
>>871 「帰ってきたランス」か、今は見れんな。魔王ホーネットとともに
ママトトやらアズライトの世界を渡り歩いていたっけな。
かなりの力作だったが最後はやっつけだった印象。
>>874 メディウサあたりを設定してそうだな〜
年代的には大丈夫かはわからんけど
ケーちゃんならまぁ年代的にも確実だけど
エローオ
誤爆。
>>865-866 つおいのダーレ!のコーナーでは無かったという事だけ言っておく
重箱の隅だが
>>881 いい加減そのコーナーだけでは情報が古すぎるとも言っておく。
古すぎるってか部分的過ぎるって感じだろ。
現在版が出ればスッキリするんだけどな…
今のとこトーマが人類最強だったのは現在でも変わってないだろうから、
ある一時期フレッチャーが人類最強だったのも確かだろうな。
歴史上人類最強だったかは別として
現在の人類最強はミネバ様。
ミネバつよいよミネバ
二年も経ったからレベルも上がってそうだねー>ミネバ様、他多数
リックが鬼畜王から15も上がってるからなぁ
ロレックスのみ例外で下がってそうな気もするw
ランスも凄まじい勢いで下がってるんだろうな。
ゲームの仕様だから仕方ないが、奴の場合、才能限界無限より、
LVの異常な下がりやすさこそがレベル神の言う世界のバグに感じる。
設定として整合つけるなら、主人公変えるってのも実際ありかもしれん。
妄想だが、ランスはあくまで仲間の一人。でもエロシーンはランス絡みばっかとか。
主人公を新キャラの女とかにすればNTR絡みの反発も起きないだろう。
逆にアベルトみたいな奴を主人公にして、NTR一直線。
最後は必ずランスに敗れるという、敗者の美学を描いたピカレスクもいい。
ランスシリーズの世界観に異なる観点からの光を当てることができるぞ。
いや、それは遠慮する
ランス大好きだが、奴は主人公以外に向かない
>>889 その分、ランス(パーティー)が上がるのも異常に早い気がする。
リックが頑張った数年間の研鑽が、ランス大冒険の数週間・数ヶ月間の上昇。
それはまさか、泣く泣くランスに襲われ続ける女主人公のゲームと言うことか?
あまりにも微妙すぎるぞw
次回の主人公はバード
>>891 それはゲームの都合だから突っ込んでも仕方ないだろ
どんなRPGでも味方PTの成長速度はそれ以外のキャラより速いからね
895 :
889:04/10/27 13:42:50 ID:Wv2i14dg
でもランスシリーズの世界観って、もう固まっちゃってるのよね。
ファンはそれを支持してるし、俺も好きだけど、
クリエイターとしてはちょっと冒険したくなるだろ。
いや、俺は知らんが。例のたまき騒動とかさw
俺としては後者の似非アベルト主人公案とかちょっと面白そうな気もするんだが・・・
オナニーだが、、ランスはほとんど登場させず、
噂とか情報のみでランスの足跡を追い、
まさにランスは裏主人公として描く。
一方似非アベルト主人公がシリーズの女寝取りまくりの絶頂に立ったとき、
待ってましたとばかりに颯爽とランス登場。
「貴様がランスか。噂は聞いてるぞ。特にこいつからはな・・・」
とか言って調教済みでボロボロになったシィルを指差す我らが似非アベルト主人公。
んで最終決戦でランスに負けると。
駄目?
ランス6しかしたことないエロゲも初めてのイパ^ン人だが、
このスレの想像力は2chでも1.2を争うんではないだろうか?
>894
>味方PTの成長速度はそれ以外のキャラより速い
そうでなかったら、絶対クリアできないもんね。
>896
俺もそう思う。
そのわりに、スレで議論がなされるだけで、ちゃんとした
考察系まとめサイトとかが全然無いのは不思議。
用語集サイトくらいしかない。
ネトゲのPTみたいなの想像した
ソロだと死ぬ確立が高く弱いモンスターしか狩れないが
パーティーだと少ない危険で大量の経験値が稼げる
特にリックl級だと立場的にも実力的にも自分と同等の相手と組むなんてこと少なそうだし
だって考察しても部長の一声でどうにでも変わっちゃうし
別にネトゲにはかぎらないだろ
むしろYはバイラウェイの仕様上一人でも経験値稼げそうなもんだが
隊長という身分ではそうそう一人でモンスター狩りに行けんのでは?
地理的にリーザス周辺のモンスターレベルも低そうだし
軍の訓練でも相手はリーザス兵(LV15程度)だし
今回現在レベルがあがってたのもランス4での経験値によるところが大きいとオモ
>>902 分岐してるのはランス4.2から
鬼畜王と6登場時のリックは大々的な冒険経験は同じのハズ
効率で言えばモンスター退治が一番だろうけど、他の手段でも経験値入るっぽいしな…
>>895 ランスが主人公でないなら、ランス世界でやる必要自体が無いと思うな。
ランスのレベル上げさぼりっぷりは常人離れしてるから
レベル下がるの早いんだと思う。
多分女の子追いかける以外は何もしないで家でダラダラしてそう。
料理や洗濯や掃除なんか家事は全部シィル任せだろうし。
やることといったらSEXぐらい、今風にいうならヒッキーに近い生活習慣なんじゃない?w
1日中家でゴロゴロするだけでも相当体なまるからな。
一応リトルプリンセスもかえるにょもついでに殴りまくりもランス世界だけどな
王子様とか隠れ月はパラレルっぽいが
>>895 そんなお前に小説二巻
外に出ないと出会いがないので
ランスは引き篭もらないそうだぞ(会報参照)
っていうかジョンブルで言ってたじゃないか。
レベル上がるのが早い奴ほど下がるのも早いって。
結論でてるとおもうけど。
>>909 人間だと各者そこまで大きな差はないじゃないか。
6だと3人娘若干上がりが遅く感じるぐらいで。
例の人のせいでルド世界って言いづらくなったなー。
ランス世界より汎用的で使いやすいんだけど。
では単純に、ルド大陸
くじら世界でもいいぞ
>>905 てゆうかランス以外が主人公のランス世界の話はすでにあるんだが。
「ランスシリーズ」でやらなきゃなんの問題も無いでしょ<非ランス主人公作品
ルドって何処まで出来て何処まで出来ないのかよーワカラン。
なにやら大層な存在の癖に自分の創造物のワーグに手玉に取られてみたり。
そんなん見ると、マリアあたりの技術が100年も発展すればルド以下創造神側の連中も害獣よろしく
ぷち殺せそうな気もしてくる。
>>915 核爆弾=ピカクラス
ならぶち殺すのはまったく無理だろうなあ。
マルチサイトよろしく別のシリーズでちらっと行動を語られたランスがどういう事していたかを
ランスシリーズ本編で明かすのも良いかもしれない。
>>915 そもそも永遠の八神以上は殺せないし。
マリアの技術の発展でルドを倒すのは絶対に無理。
でも条件次第で勝つっていうか一矢報いる可能性ならあるかも。
まずくじらをワーグに眠らさせて、その間に巨大宇宙船を作ってエクソダス。
くじらが起きた時は大陸はもぬけの殻。
もしかしたらホルスもこんなノリだったのかもなぁ。
世界が全てルドラサウムの一部であり、ランスがイレギュラーなバグなのだとしたら、
それはまさに癌細胞であり、ルドラサウムの寿命は千年単位で見ればもう長くは無いんじゃなかろうか?
だから永遠の八神以上は本当の不老不死
殺しても死なないし寿命も無い
ルドの寿命っていうか
ルドラサウム飽きる
までが長くないって感じな気がする
なんかルド的にとんでもなく愉快な事態を起こして、ルドを笑い死にさせる手はどうかな
代償として人類が滅亡するぐらいは必要経費として
ルドはやな奴だけどユーザーの比喩っぽいし
唯の強い生き物じゃないんだから・・・
まぁ経験値の為に
モンスター殺しまくらせるプレイヤーは酷くないのかって話だよな
なんというか
ボスを倒すために自軍の好きなキャラを強化する=ドラゴンの強化
ゲームに飽きたので別のゲームや設定を変える=三超神の役目
選択肢を間違えたのでリセット=大陸の崩壊
つまりこういうことだろ?
ゲームの世界の人間から見るととんでもない悪神だが
プレイヤーとしての視点から見るとわからんでもない
ルドラサウムは、自分が作った世界にあくまで傍観者を決め込んで
おそらく三超神や永遠の八神よりも、世界について知らないのだろうな。
シミュレーションプログラムを作って、それがどういう方向に進んでいくか
分からないプログラマーみたいなもんだな。
つまり鯨と大陸の関係は、プレイヤーとシムシティーってわけだ。
シムシティーのキャラがプレイヤーを殺せるわけないし、
飽きたら怪獣とか災害多発させて遊んだだろ?
ルドラサウム殺したかったら、ユーザーがアリスのソフとを買わなきゃいい。
それで自然消滅。
俺がくじらだったらたぶん
XX01年 大陸誕生
XX03年 名無しさん@ピンキー飽きる 世界崩壊
とかになりそうだ。飽き性だし。
ムーララルーという名前を初めて見たとき,何故か衝撃を受けてしまった。
法王の偉そうな態度,余裕たっぷりな様子,アレゲな性格,そのすべてがこの名前に凝縮されている
と思ったからだ。
・・・てなわけで,鬼畜王の反乱平定後すぐに法王ぬっころした。
鬼畜王たのしいよ・・・。
>>930 エリザベートハーレムに入れれなかった奴ハケーン
噂の鬼畜王のリメイクは鯨視点がいいな。
>>932 くじら視点「も」あればそれは確かにいい
普通に5と6の新キャラと設定、
そのイベントを追加して、鬼畜王2とかでもいいよ。
んで7と8の後、その新キャラと設定、イベント追加で鬼畜王3。
9と10、そしてその分追加した鬼畜王4でランスシリーズ堂堂完結。
2040年くらいですかね。
年金でエロゲ買います。
まあ普通にシリーズ完結してから最後に鬼畜王出して終わりだろうて
PTと見るとうしろにTPとつけたくなる。
なんでそんなにルドラサウムを殺したがるんだ。
戦後社会主義教育による宗教差別政策の犠牲者ばかりなのか。
ルドは殺せないからじゃないのかw
どんな方法練ったってまず殺せないからころしたいっていう欲求がうかぶんだろ
そういやルドラサウムのインパクトって俺らの世界で言えばめだかが全長2kmみたいなもんか?
くじらは俺も含むプレーヤーの分身だから無下にはできんよ。
ただ思うのは、悲劇だけしか趣味じゃないというのは、大陸という舞台の楽しみ方として
ひどく勿体無い気がちらほら…。
損してますよ、糞くじら!
くじらが殺し合いに飽きてラブコメをキボンヌしたら…
エロ薄で叩かれる世界観になると思う
俺とナギのラブコメをお前らに見られるのか
すこし照れるな
>943
学園ランス!?
>>945 実はNTRです。もちろん寝取るのは俺。
体格の立派なお姉さんの方ですね
パットン・シーラ・志津香・ナギの美人四姉妹ですね。
志津香にも棹姉妹がいっぱい。
>>950 パットンは任せたからとりあえず次スレよろ
>>930 ムーラルーの元ネタは、アメリカの古典的RPG「ウィザードリィ」の
ララー・ムー。
ランスって結構ウィザードリィや同じく古典RPGのウルティマから
ネタを仕入れてるよね。
954 :
950:04/10/27 19:41:35 ID:qUlIe3ss
申し訳ないが、携帯からなんで立て方がわからん。
次の方にお願いしたい。
ララ・ムームーじゃないだろか
注意事項
・世界設定は変更されることが多いです
特に鬼畜王ランス絡みの設定はIFの部分が大きいので
あまり持論に固執しないようにしましょう
・闘神都市1はランス4の約25年後の同じ世界です
・かえるにょ・ぱにょ〜んはランスと同じ時代の同じ世界です
・闘神都市2、Alice Blue発売・隠れ月、王子さまシリーズは
世界設定を流用したパラレルですので直接は関係ありません
・ママトト、ままにょにょはキャラクターを一部流用しています
・SSに関する話題はあまり深入りし過ぎないのが吉
・燃え・萌え話はがんばれ、すごくがんばれ
・行き過ぎたキャラ叩き・誰それは凄い奴なんだ議論は、控えよう
・ランスシリーズ以外のアリス作品は該当スレもしくはアリス本スレで
・PC98のランス以外のアダルト作品はPC98を懐かしむスレで
・アマランスの話題はPCゲーム板のPC98スレで
・興味のない話題に対しても寛容に
間違えた。
うへ、あぶねー。俺も建てる用意してたよ
961 :
950:04/10/27 19:55:16 ID:qUlIe3ss
かわりに立ててくれた方、ありがとうございます。
お礼に美人四姉妹の長女を好きにしていいですよ。
いいなぁ…w
でも実際、パットンが女だったとしたら
最低な性悪が頼りがいのあるイイ奴になる展開は萌えませんか。
ある種ツンデレに近くないですか。
ああいうのは男だから面白いんだと思うよ。
青髪の格闘娘パットンですか。
つかパットンが女になったら、性格以前にミネバの姐御みたいな
ガタイしか思い浮かびませんw
うん、俺もパットンのよさは男であってこそって思うな。
なぐりまくりたわぁでのストイック?な修行の日々が、ヤツを磨き上げたのだな。
久々にやろうと思ったら、PC98の動作がなんか怪しい…_| ̄|○
にせはanexで動かしてもだめでした
FM-TOWNSなんかはニセ起動すらせんし
リメイクしないでいいからWIN版移植くらいはして欲しい
パットンの変わりかたが唐突過ぎる
最近やり直したが、どっちのたわぁもanexで動いたぞ
ユニットベースの移植キットだと、
闘神Uシステムの偽なぐりまくりは駄目なんだよな…
>>970 なんですと!
画面真っ黒なんだよなウチの場合
>>971 ということは闘神2も動かないのかな?
あれはWINでやったから知らんかった
>>972 win版出てる奴は、わざわざ開発してないのかもしれないな。