ドラゴンナイト4 [elf] Part2

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889名無しさん@ピンキー:2005/03/27(日) 18:53:05 ID:yKUN6HYg
売値(税込):\368
890名無しさん@ピンキー:2005/03/27(日) 19:04:08 ID:wIKGcd0i
ドラゴンナイト4とエメラルドドラゴンとクムドールの剣はPC98の時の個人的名作だったなあ…
891名無しさん@ピンキー:2005/03/27(日) 19:23:21 ID:osiCJNa4
>>888は3675円ってあるぞが>>889はどこの店だ
892名無しさん@ピンキー:2005/03/27(日) 19:29:33 ID:yKUN6HYg
旦那、5インチフロッピィのほうだよ
893名無しさん@ピンキー:2005/03/27(日) 20:03:04 ID:vtZpLQdX
おいおい、このままランキング終わっちゃうぞ。

ジーナファンはどこへ行った?
894名無しさん@ピンキー:2005/03/27(日) 20:05:18 ID:gw2bIWdT
98DOS版でプレイしたとき、忍者部隊が果てしなく使えない部隊だったのを思い出す。
 結局、間接攻撃も滞空攻撃も可能な弓部隊と魔法部隊に絞って育成してくことにな
るんだよなあ。
895名無しさん@ピンキー:2005/03/27(日) 20:38:45 ID:226hbPBY
雰囲気としてはあっているのは確かなんだが、
間接・滞空両方を兼ね揃えてるのはちょっと強すぎだよなぁ。
896名無しさん@ピンキー:2005/03/27(日) 23:31:59 ID:dEKg383s
大砲隊で対空攻撃できないのが不思議でならなかった
897名無しさん@ピンキー:2005/03/28(月) 02:41:39 ID:N5S4Il5k
確かに
898名無しさん@ピンキー:2005/03/28(月) 02:43:03 ID:N5S4Il5k
でもまだ忍者は盾に使えたよ。
盾に使っても移動力あるからすぐに回復してまた盾に使って。その間に魔法とかで攻撃。
歩兵は盾に使っても回復するのに時間がかかったから結局一番使えないのは剣士だったな。
899名無しさん@ピンキー:2005/03/28(月) 11:55:54 ID:zI0UH4jy
砲身は上に上げるにも限度あるからね。
自分は逆に不自然に思わなかったほう。
900名無しさん@ピンキー:2005/03/28(月) 12:33:29 ID:jfHUqUM9
忍者が使いづらいのは、3人とも選択相手が大砲隊or魔法隊だからだろう。
大砲隊は対空攻撃不可よりも、隣接する相手にどうやって攻撃するかの方が不思議だと思う。
901名無しさん@ピンキー:2005/03/28(月) 15:34:40 ID:OvOfeeuf
そりゃゼロ距離砲撃だろ
902名無しさん@ピンキー:2005/03/29(火) 00:58:02 ID:P+J3W9SL
>900
漏れは好みでないにもかかわらず、
また他方の選択肢が魔法隊(ネクラマンサー)であるにもかかわらず
必ずセイラを選択していたぞ。
…エロゲで女性キャラを外したらいかんだろうという理由のみで。

関係ないけど忍者より工兵隊のほうが微妙な気がする。ジーナはかわいいけどね。
903名無しさん@ピンキー:2005/03/29(火) 01:56:25 ID:RrfVsvL/
シャングリラでは大砲隊は隣接攻撃ユニットだぞ

でもあのゲーム戦士隊だけ全く使いどころ無かったな。
騎馬隊と大砲隊の中間的存在で影薄すぎ
904名無しさん@ピンキー:2005/03/29(火) 17:16:14 ID:Jh2XYsMb
PS版は一周目のポーの港でも先に進めなくなることがあったような
905名無しさん@ピンキー:2005/03/30(水) 21:16:38 ID:WBVeG+XI
戦士隊は事実上敵用ユニットだろ。
1面では少し役に立つが
906名無しさん@ピンキー:2005/03/30(水) 22:34:27 ID:tEneoALq
でも一周目のカケルをある程度強くしておかないと
二週目の一面で詰まる事にならない?
907名無しさん@ピンキー:2005/03/30(水) 22:39:28 ID:q+V43oQF
二周目でエト攻撃力18とかなってて笑うしかなかったファーストプレイ
908名無しさん@ピンキー:2005/03/31(木) 00:02:03 ID:CpiRrXXG
で、クリアできたの?
エトの攻撃力20防御力21でクリアした時、無茶苦茶てこずった覚えがあったぞ(汗
まあ1面さえクリアしてしまえば後は楽だが…
909名無しさん@ピンキー:2005/03/31(木) 00:25:36 ID:gDabLlTA
>>907
 マニュアルに、エトは最初から強いキャラだが頼りすぎるな、主人公はカケルだと
ちゃんと書いてあったでしょうが。
910名無しさん@ピンキー:2005/03/31(木) 01:17:56 ID:p0vKEluF
アレ個人的にディガンの魔石の展開になる布石かと思ってた
>マニュアル
911名無しさん@ピンキー:2005/03/31(木) 15:56:32 ID:vhUuJmtp
今更ながらPC-FXの4を初プレイしているんだが、
エトをプレイする2周目?はパラメータは全部元にもどっちゃうの?
なにかカケル時から受け継ぐものってあるのかな…
ナターシャとかすげー強かったのに〜(x。x)゜゜
ネタバレがイヤなので過去レス読んでません。
教えてエロイ人!

912名無しさん@ピンキー:2005/03/31(木) 16:05:39 ID:5jG73IJA
>>911
1週目のカケルの能力が3分の1になって
2週目のエトの能力になる

1週目に種をカケルに与えて強化すれば2週目の序盤は
楽になるけど剣士隊自体余り使わないから気にするほどでも無い

ちなみに射程や移動力は1週目に強化しても2週目の
エトでは元に戻る
913名無しさん@ピンキー:2005/03/31(木) 16:14:54 ID:AsHIhuqs
>>911
 2週目は、エトを除いてパラメーターとレベルはリセットされる。敵のレベルも
1週目と同じなんだから、パラメーターを引き継いじゃうと、プレイヤー側が強
すぎてゲームにならないでしょ?
 例外は、エト。2週目のエトの初期パラメーターは、1週目のカケルのパラメー
ターに影響される。そのまま引き継ぐわけじゃないけどね。
 だから、1週目でカケルを育ててないと、2週目のエトは激弱になる。そのため、
2週目の最初のマップではまってしまう可能性があるので、カケルだけはきっちり
育てておく必要がある。
 なお、カケルを育てすぎて2週目のエトを激強にしてしまった場合、エトが一撃
で相手部隊を倒してしまう事態が中盤まで続いてしまい、他キャラを育てにくく
なるので、そのあたりを注意する必要はある。
914名無しさん@ピンキー:2005/03/31(木) 19:15:37 ID:/sJLSICP
攻撃力防御力1桁のエトも誕生しうるのか
915名無しさん@ピンキー:2005/03/31(木) 19:28:24 ID:L5ct6405
>>906
カケルは剣士隊
戦士隊は初期セイル
916名無しさん@ピンキー:2005/03/31(木) 19:36:25 ID:CQZvFRsp
だいたい攻撃、守備ともに100前後まで
あげておくのがベストではないだろうか。
ライムリンにある種を全部つぎ込んで
丁度それくらいになったな俺は。

>一周目のカケル
917名無しさん@ピンキー:2005/03/31(木) 19:43:33 ID:P12MCYSg
種無しプレイで1周目ライムリン時点で攻防共に130程度だったが
後手を取れば丁度全滅しない程度に1面の敵を殴れたように記憶してる。

防御だけ255にしとけば楽なんだろうけど、それもつまらんな。
918名無しさん@ピンキー:2005/03/31(木) 19:53:43 ID:MsE7Xnwv
みんなよく覚えているねぇ
919名無しさん@ピンキー:2005/03/31(木) 21:15:36 ID:vhUuJmtp
>>912>>913
サンクス
そーゆーことか!
確かエトのパラメータは攻防ともに40前後だったな。ちょーどいいみたいだね
ちなみにキャラのパラメータがあがるときって戦闘に勝ったとき?それとも戦闘しただけでもあがるのか??
920名無しさん@ピンキー:2005/03/31(木) 21:55:50 ID:tKCEZ10L
ネプチューン萌えは漏れ一人かorz。
921名無しさん@ピンキー:2005/03/31(木) 23:02:16 ID:+OgRoiwv
すまんな、ゴロンゴンは外せないんでな
922名無しさん@ピンキー:皇紀2665/04/01(金) 02:23:24 ID:3cVUwtE6
トルヘスのカツラにモエ
923名無しさん@ピンキー:エロゲ暦24/04/01(金) 04:47:54 ID:Z1qku9cO
後半は普通に100オーバーの奴がぞろぞろ出てくるのに
仲間のほとんどが6〜70台ですげー苦戦した
種無かったら絶対にクリアできなかったと思う
924名無しさん@ピンキー:エロゲ暦24/04/01(金) 16:08:50 ID:EYR+hBea
>921
ワロタ
925名無しさん@ピンキー:エロゲ暦24/04/01(金) 16:31:26 ID:UtbkFACd
1週目2週目とも種使わなくても楽勝だったが
まんべんに育てていけば種無いと苦戦するだろうけど
926名無しさん@ピンキー:エロゲ暦24/04/01(金) 21:38:14 ID:2h+SScfU
種がなくても「戦い続けることができる」とは書いてあったが
「勝利し続けることができる」とは書いてない罠
927名無しさん@ピンキー:エロゲ暦24/04/01(金) 22:19:49 ID:PhP1r5E7
だが、勝利しなければ先に進めずゲームオーバーな罠。
つまり主人公達は勝利し続けなければならない運命なのだよ!!
928名無しさん@ピンキー:エロゲ暦24/04/01(金) 23:29:35 ID:Z1qku9cO
>>926
な、なんてヒデェ・・・
929名無しさん@ピンキー:エロゲ暦24/04/02(土) 02:25:06 ID:duzdu/k0
SFC版では…一周目のカケルが使った素早さの種の効果が
二周目のエトに反映された…といってみる。
930名無しさん@ピンキー:2005/04/08(金) 15:52:39 ID:OKAxpu1H
保守。一週間近くもカキコが無いとは
931名無しさん@ピンキー:2005/04/08(金) 19:02:07 ID:8Ok8RNmC
そういや、このスレにしては珍しいね。
みんな結果待ちしてる状況だからね・・・・。

こういうのがあるから年間3000円も高いとは思えない。
932名無しさん@ピンキー:2005/04/09(土) 16:56:19 ID:WvEMnOdu
シャングリラの話題なら腐るほど出来るのだが
ドラナイ4だけではネタ詰まる
933名無しさん@ピンキー:2005/04/10(日) 01:34:40 ID:XaciiOGs
夢でkiss kiss kiss(σ´∀`)σ
934名無しさん@ピンキー:2005/04/10(日) 10:57:08 ID:SFzZbvBd
それは電気グルーry
935名無しさん@ピンキー:2005/04/10(日) 15:44:54 ID:NP7t9+Q0
想い伝えkiss kiss kiss(σ´∀`)σ
936名無しさん@ピンキー:2005/04/12(火) 09:25:28 ID:wDfwfCJi
どういうことかいきなり止まったな。
まさかみんな黒い霧に飲まれたんじゃないだろうな。
937名無しさん@ピンキー:2005/04/12(火) 18:39:09 ID:UYM5KB49
結果発表までは動けねーよ
938名無しさん@ピンキー
会報のは確定キャラの結果発表ではなく投票の結果発表……