うおっ!
ジーナが微妙だが上がっている。
徐々にだが見直されてきているのか、地道なファンの活動の成果か...?
しかし正直固まったようなもんだな、これは。
ターニャンとネプチューンの最下位争いはどっちに転ぶか微妙。
ジーナは諦めたから、せめてヘレネが入らないかなあ。
もうちょっとで届きそうなのに。せめてセイラに追いつけ。
んで、このスレ的には誰に投票すればいいわけ?
556 :
名無しさん@ピンキー:05/01/22 00:37:37 ID:+g9VlWmA
ナターシャ
マルレーネ
パンドラ
大体、マリアンに投票したのって誰なんだ?
確かに軍勢メンバーだったなら人気が出そうなキャラなんだが
初ステージで一回っきりの登場なのに、何でここまで支持を集める・・・
自分は初めマリアンと聞いて誰だか分からなかった。
よっぽどのマニアがファンクラブには多いのか、それともエルフ側による
情報操作なのか?
パンドラ
セイラ
ビアンカ
やはりこのへんが違和感なさ杉。
亜人種や小人は漏れ的には抵抗がある。
あとはトリプルウォーズ風に仕上げ。
>>556 ナターシャやマルレーネはともかく、マリアンは情報操作する価値もないキャラだろ
おそらくゲームやったことない層がイラストだけで選んでるんだよ。
ナターシャ・・・作品の都合でHシーンに持ち込む訳にいかない。
マリアン・・・ビジュアルで選ばれてる?Hあっても中途半端そう。
ネレイド・・・Hがあるとしたらやはり縛りか・・・。
ネプチューン・・・まず選ばれる事は無いが、選ばれても中途半端。
パンドラ・・・脱衣もHも違和感無しだが多分選ばれない。
マルレーネ・・・普通にHできそう。間違いなく選ばれるし。
メイフェア・・・順位的に厳しいが、どうせなら姉妹同時で。
クラリス・・・同上。
ビアンカ・・・可能性は低いけど、お姫様を脱がすというのはそれなりにアリか。
ジーナ・・・外見がロリっぽいのでかなり厳しい。
ロザリンド・・・人気も微妙だし、やはりロリすぎる。
セイラ・・・Hあれば濃厚そうだが・・・やはり順位に納得いかず。
レア・・・扱い的に微妙。どうせならヘレネとセットで。
ヘレネ・・・どうせならとことんやってほしいが多分無理だろう。
ターニャン・・・まあ無理。
いや、マリアンはゲームをやりこんだ人ほど印象が強いかも。
一週目にしか出てこないが、シチュがエロすぎるし...その上お預け。
冒頭のHインパクトで言えば、昨日話題になってたシャングリラ2の
絵美くらいはある。
小説でもゲーム同様の登場をしてたもんだからどっちの支持も
受けられたんじゃないかと思うよ。
「母親の愛を...」なんてシチュが展開されるだろうから、今までの
脱衣雀にはない感じで面白いとは思うな。
個人的にはあとジーナとネレイドに頑張ってほしい。
だが縛り系の趣味は無いんで、その場合はヘレネだな(主観ですまん)
>>556 一番最初に出てくるからこそ、というのがあると思われ。
逆に軍勢メンバーは選ばれなければ知らないまま終わったりもするし。
あとは未プレイなひと。
あと性格的に激しかったり、好みが分かれるヒロインが多いからねえ。
ネプチューン、ビアンカは一途なんだがその為に嫌な発言もするし。
その意味ではメインヒロインの一人であるマルレーネもきわどい。
比較的男に都合のいいエロゲらしいキャラが上位に行きやすいかもね。
ここで有利なのにマリアン、メイフェア、クラリスが入りそう。
ジーナはシナリオの面ではその上を行くんだが、ロリで難しいんじゃという意見が
票を留めている気もする。
ただパンドラはエロ過ぎる上に本編で堪能し尽くしたのが不利。
本編Hが凄いのではレアもそうだな...
あとは未エッチのヒロインもそれなりの人気が出るだろう。
ナターシャなんかは特に人気は高いんだが、どうしても本番無しでは?という
懸念がぬぐえないんだよね。
もし続編が出ないんなら大いに本番してくれと思うんだが。
セイラ
メイフェア
ビアンカ
同士の人おながいします。
なんとなくよぎる不安
エルフの都合でゲームそのものが開発or発売中止
レア・ビアンカ・セイラに毎週いれとりますが。
人気ないな。こいつら…
マリアンはやっぱりあの位置だと違和感あります、個人的に。
ヘレネとかもいいポジションにいますね。下手すると食い込みそう。
見た目がかわいいからだろ?別にそんなにおかしいとは思わないけどな。
マルレーネよりもマリアンが選ばれても全然驚かない。
脱衣ゲームなんだから、シナリオの思い入れよりも見た目で選ぶんじゃないかね。
隠しでナターシャがきそう
つうかメーカーが押したいキャラとユーザーの希望はかなり違う
下級生2のたまきなんてあきらかに票操作だろうな
俺、下級生2じゃたまきが一番好きだよ(´・ω・`) ショボーン
それより皆よく覚えてるな。
ラスト付近で感動したのと、
キャラでは、エドとカケルとマルネーレ、ナターシャ位しか覚えてない。
>>568 そうか、そりゃ悪かった
俺の場合、変な先入観があってたまきはあまり好きじゃないから・・・
>>568ほど極端ではないけど、
俺もネプチューンとか何処で出てきたか覚えてない。
ビアンカやセイラも印象深いHシーン一部のみ記憶。レア、ヘレネはもう絵だけしか。
マリアンはここらよりは覚えてるな。ってもマリアン入れずにビアンカに票入れてるが。
>>565 毎週入れても意味無いだろ。
毎週できるのはどのキャラに投票するかの変更だけ。
投票終了まで、いかにゲーム知らずに見かけで投票した人の票を
動かせるかが勝負だね。
エロさではカケルプレイの時のエトとメイフェアの絡みが一番印象深いなぁ。
その前のステージで救出して、海渡ったらいきなりエトに寝取られてんだもん。
>573
それは理由があったからw
>573
最高に報われない瞬間だよなw
一週目は折角お気に入りのキャラが出ても
行く先々でエトに食われるという、ストレスいっぱいな展開だしねえ。
その分二周目では盛り上がるものもあるのだが。
個人的にはネレイド、ジーナとのHも期待したんだけど、
やっぱシナリオ上節操なさ過ぎるのも不自然だしねえ...
ドラナイのHシーンは音楽のせいもあってか
ギャグの印象があるのであまり悔しくない。
あの頃は話の流れよりご褒美エロ絵の感が強かったからな。
ストレスとかあるのか。
まあ、御褒美にしても他人がやってるのを見かけるのと
主人公がするのとではかなり違うよ。
お預け感でなんか消化不良になったりとか。
ルナで決まりだな
セリフ↓
「カケルちゃん、おっぱいでちゅよ〜」
竹井絵のルナが見れた時は正直感動したな。
ドラゴンナイトの続編の絵描きに竹井キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
…って当時は大はしゃぎだったさ。
>>573 寝取られって…カケルの女でもなんでもないわけだが。
エミュで今やってるんだが、難しいな
>576
ほとんどはシリアスな音楽だったと思うが。
>585
いわゆる「先を越された」シチュでも、覗きシチュでは全部コミカルな
音楽ってことを書いてるんだと思うよ。
auの人の曲は大抵持ってます
というかドラナイ4の曲を作ってる人って少ないよね
漏れはdivine punishmentとかいう
カケルサイドの戦闘の曲が好きだった。
が、midiやmp3では見かけないorZ
他の機種に移植されたやつは戦闘BGMの扱いが変だったな。PS版は特に。
PC版と敵味方逆だったり順番めちゃくちゃだったりで初プレイ時はかなり戸惑った。
サントラCD持ってる漏れは勝ち組?
しかしナターシャHの曲だけは何度聞いても違和感あるよな…
音楽が雄弁に「やっちゃダメだ!」と語るゲームは後にも先にもこれだけだ。
>>593 漏れも持って琉
確か厨房のころ衝動買いしたんだっけかな
マルレーネとセクースの時にかかる曲とエトが消滅する時の曲とArty Operationが激しくウマー
音はPC98のMIDIそのまんま?
それともアレンジされてた?
>>595 数曲アレンジトラック入ってたけどタイトル以外は
FM版も入ってる
>>592 >PC版と敵味方逆だったり順番めちゃくちゃだったりで
詳細よろ
PC版しかやってないけど、均等に育てるように努力しようとするとツラクネ?
育てるキャラ限定して戦わせた方が簡単な気がする
もちろんろちもんちろもんもろちん
>>598 こんな感じ。ちょっと分かりにくい説明で申し訳ない。
ミネルバ大陸
味方…PC版の敵側の一曲目 敵…PC版の味方の五曲目
ロンボニ大陸
味方…PC版の敵側の五曲目 敵…新曲
ドラゴニア大陸
味方…PC版の敵側の二曲目 敵…新曲
ライムリン大陸(カケル編)
味方…新曲 敵…新曲
(エト編ではなぜかロンボニ大陸と同じ選曲になっている)
ラストバトル…新曲で敵味方共通
…ほとんど新曲だったのか。初めて気が付いた。
>601
凄いな
オリジナル版に移植版、関連商品まで全部網羅か
>>601 この時代に3.5インチのFDDを使っていたのがすごいな。
>>602 d
つまり、PC版のプレイヤー側の曲はなしちゅうこと?
カナーリ残念かも。
主人公の声緒方さんと知ったのですが、
エロ声あったのですか?
>>608 野郎キャラのあえぎ声なんて聞きたくもねぇ
せめてセラムンRのシャロンかストEX2のペッツでやってくれ<緒方
611 :
名無しさん@ピンキー:05/01/28 19:52:00 ID:XY+pHpzT
はぁ・・・・今週もファン投票固定か・・・
もう決定かね?
ごめん、ageちゃった・・・・・orz
本当に緒方が声やってるのか?
コンシューマー版キャスト(メインのみ)
ヤマトカケル:緒方恵美
エト:置鮎龍太郎
ナターシャ:鈴木砂織
セイル:中島千里
マルレーネ:冬馬由美(FX版)、根谷美智子(PS版)
ルシフォン:塩沢兼人
ヤマトタケル:神谷明
ルナ:日高のり子
バーン 銀河万丈
しかし主人公各の声が豪華だよな
PCエンジン版の2・3は確か神谷明だったし・・・
あとPS版はやったことないけどマルレーネはFX版が最高にいいと思う
>614
マルレーネだけPS版で根谷さんに代わってるのか
冬馬マルレーネも根谷マルレーネも好きだけど…何でだろう
おまいらの好きな雑魚敵をあげてみやがれ
俺
ソ・ラシド
マイトホッケン
カケルちゃん、おっぱいでちゅよ〜
オレはガーナディアラとニ・ド
名前忘れたけどものすごいデヴで倒すと目玉が飛び出る魔法使い
敵じゃないけどフウがワロタ
マリアンの人気はSFC版の影響か。
今さら気付いた。
スーファミ版ではもっと目立つイベントとかがあったとか?
>>626 戦闘にこそ参加しないが、時々一緒に行動する準レギュラー的存在になってる。
一緒に行動してる間は町や村のマップにちゃんといて会話もできる。
キャラとしても、ただ危ないだけのお姉さんではなくなってた…ような気がする。
まーじーでー?
ふと思ったんだけど
剣士と騎士と忍者の違いって移動力だけ?
忍者は障害物無効できたと思う。
>626
情報感謝です。
PC版しかやってない人では確かに票は集まりにくかったかも。
(私のように寸止め&シチュが好みという人が多かったとしても
二位は意外だったので...)
謎が解けましたw
確かに全マップにいるんだったら印象強いですね。
お姉さんキャラってPC版ではいなかったし。
パンドラやレアはお姉さんキャラじゃないのか?
まあ甘えさせてくれるタイプのおねーさんでは
ないのかもしれないが。
同級生の真子先生やパンドラみたいなキャラは俺にとってはちょっと顔がきついな。
ちょっと柔らかくしたビアンカでも、まだきつい。
竹井の書くキャラは綺麗系よりも可愛い系の方が好きだな、ヘレネとかナターシャみたいに。
レアはちょっと眉毛が太すぎるのと、顔が男っぽいなって思う。
どっちかというとセイラの顔が男に見えた。
ネプチューンはマゾじゃないと面白くない。
637 :
名無しさん@ピンキー:05/02/01 03:25:09 ID:PBQHIG3r
ネプチューンはマゾ・・・
ネプチューンマンは・・・って見えた。ビックリした、ワロタ
まぐねっとぱわー!ぷらす!
エルフが脱衣雀3でメイフェア&クラリスの
Wフェラを実現してくれたら会員になってもいいです
641 :
640:05/02/01 22:46:41 ID:TwYc4StG
>640
うまいなw
最近、ひまがあればドラナイ4をやり直してる。
なんかこれやってると切なくなってくるな…
自分の一番大切だった頃と重なってくるからだろうか…
リアルタイムで遊んでた頃の自分をカケル、
今の自分をエトに重ね合わせてやってみると
切なさ倍増で遊べるかもね。
645 :
名無しさん@ピンキー:05/02/02 13:09:44 ID:ST9I5Oox
→愛していると言う
何も言わない
ここってドラゴンナイトの話題は4限定?
1〜3までは不可なのかな?
むしろエルフ懐古スレ風味。
>647
OKOK
最近はドラナイ2みたいに敵が女の子で
倒して脱衣、救ってエロエロという
ご褒美満載のRPGが少ないよな
探求型3Dダンジョンとエロスってなんでああもピッタリ合うんだろうか
でもエルフに限らず最近のメーカーがそういうの作っても
変に複雑なシステムにしたRPG部分と
なんとも味気ないアニメ調のHCGで全然面白くなさそうだ
アリスのポケモンパクリ要素はずっと続いてる。
他には…最近新作出てたっけ。あのヌメヌメした塗りの所。
>>650 たしかのドラナイ2のシチュエーションってのは分かりやすくて良かったなぁ。
これで絵がもうちょっと良ければ…
ドラナイ1でシオンに大変お世話になった身としては、
ドラナイ3のストロベリーフィールズで彼女に再会できなかったのが
悲しかった…。他のキャラは全員いたのにな。
占い師のばぁちゃんは他界されてたが。
レアの普段の顔ってそんなに好きじゃないけど、カケル視点の時にエトとやってる時の
あの顔はすごく好きだ。
男勝りな感じだったのに奉仕の女の子というギャップもあって
おどろいたね。
655 :
:05/02/03 12:52:34 ID:V4B+UBOI
フォォ、2周目の1面がこせぬ・・・。
98版をエミュでやってるんだが、序盤だけに戦略も何もない。
方針だけでも教えてくだされorz
一周目でカケルをできるだけ強くしておく。
ライムリンで手に入る種は全てカケルに。
補足すれば一週目カケルのステータスのうち3分の1が
二周目のエトに引き継がれるから相当有利になる。
ああ、そうだったのか。
98版の説明書にエトは強いけど彼に頼ってばかりはいけない
主人公はカケルなのだから・・・の意味が今やっと解ったよ。
660 :
656:05/02/03 19:16:48 ID:YwAEhDbX
まじぇ!?
ネクラマンサーに全ての愛を注ぎきってしまった俺はどうすればいいのか・・。
ハァ、2番目のSEXデータからやりなおすか。
1週目エトのカケル時代パラm
攻撃力 105
防御力 108
カケルのパラメータを両方種で255にしてから2週目に突入したら
エトが簡単に敵を殺してしまうため、カケルとセイルだけで戦う羽目になった記憶がある。
ラストバトルで敵と互角に戦えたキャラ何人いた?
俺は5人くらいだった
>>663 魔法使いとドラゴンナイト、あとは弓矢くらいか。まともに戦えたのは。
俺はジーナとサントスも充分闘えた。
何故にサントス!?
そういや俺も昔、2週目でエトのステータスが
攻撃力20 守備力21 で初期カケルより弱い状態だったっけ
今考えると、どうやってクリアしたのかワカンネ(汗
サントス好きなんだよw
なんでだろ。カリバン選んだことないわ。
>>663 互角っていうか、ラストバトルって防御が200以上のキャラ
使って少しずつ誘き出すから、拍子抜けするほど簡単だった・・・
ドラナイ3とFilsnownは最も好きなドラクエ風RPGなDOSゲーなわけで
670 :
666:05/02/04 00:01:15 ID:2USoeFu2
>667
俺がゴロンゴン選ぶようなものか…
PS版では、一周目でカケルぜんぜん鍛えてなくても、
エトになったとき、一周目エトの初期状態あたりまで数値が上がってたな。
そういや種が大量に手に入るのはソドムの村だっけ?
あれをとりのがすと一周目のカケルで上限まで行かなかったかも?
ソドムの村のBGMが好きだった。
他の機種ではデスバレーとかいうまともな村になっててがっかり。
ソドムの村が再現できるなんて思っちゃいなかったが、
あの曲はどっかに入れててほしかった。
>>673 和製ファンタジー史上最低の村だもんなぁ。
あの村の曲っていきなり感じが変わったよな。
あ、あとさ、サントラに入ってる最後の曲、オーケストラ風のやつ、あれってどこで流れた?
あんな曲あったっけなぁ。
今週も順位に変化が無かった・・・・orz
会社が操作してるからな
もう上位三人のグラフィックとか作っちゃってるんだろ
このままユーザーに納得させる為に
締め切りまでずっと上位三人を維持して終了だろ
下級生2のたまきもあの位置ってのは疑問だしな。
とりあえず会員になって抵抗を試みることにした。
自分の思い通りにならないと会社の操作か。便利な言葉だな。
仮に操作しているとしてもマリアン(に限らずメイン二人以外)が
マルレーネを追い越してるのは不自然。だから逆に本当臭い。
だが、マルレーネは結構好き嫌いあるから。
未プレイ層の投票も微妙な外見だし。
あと本編で十分出てるからって流れもあるだろうね。
682 :
名無しさん@ピンキー:05/02/05 20:57:39 ID:0/Zm8s1i
さっきPS版ドラナイ4クリアしたけど、Hシーンがないからおもしろさ半減
18禁のドラナイ4ってどれぐらいHシーンはいってるん?18禁版やってみてー
レアは綾瀬風香に似ている。かもしれない。
>>682 やったら、ソドムの村で君の人生観が変わるぞ。
えちシーンはあるけど、そんなにエロイってことないよ
686 :
名無しさん@ピンキー:05/02/05 21:31:29 ID:0/Zm8s1i
あんまりエロくないのか・・・
さっき脱雀3でドラナイ4のキャラが出ることがわかって感激。
ところで脱雀3はいつごろ発売されるのだろうか?
>684
自分はプレイした時が未成年だったんだよね。
いわゆるエロ方面も初心者で...
なもんで、Hシーンの数々にも衝撃を受けたが、
ソドムの村の本能に忠実な住民にはそれ以上の衝撃を受けてしまった。
それ以来必要以上に下ネタを嫌わなくなったよw
エロいと思った漏れはポンコツなのかな?
エロというには下品すぎて、下品と笑い飛ばすには生々しい感じで、
俺は少し退いた覚えがあるかな。
FX版は18推奨だからはH未遂やシーンカットが結構ある
PC98版はアイコンで女の子を体をいじったり○○込んだりできます
でもFX版の方が面白かったと思う
なんしか早くリメイク出てほしいな…
692 :
名無しさん@ピンキー:05/02/06 03:51:27 ID:PiJZNva4
確かにフルカラーのドラナイ4をしたい。もちろん18禁で。イノ最高!
ドラナイ4とYU-NOは神ゲー
今のエルフじゃもうこんなゲーム作れないだろう
下品なチンポウ
下品なマンポウ
下品なコウモニア
川口ひろしの絵が好きじゃなかった漏れ
非現実的な顔立ちだったもんで
・・・小松彩夏を見るまでは、そう思っていた
ソドムの村って女いないのか?
エトとかに10人くらいしがみついて来たら面白かったのに…。
マンポウやワギナンは女ですよ
ルシフォン軍にさえ無視された村...
そして自分に正直な住人達。
なんかある意味すがすがしいものすら感じたのは私だけですか?
700 :
名無しさん@ピンキー:05/02/07 02:23:04 ID:KCBN6n0D
久々にドラナイ4やりたいんだがPC版どこで売ってるだろうか?
ラストバトルの曲かなりよくね?
あと最初のステージの味方ターンの終盤とか。
サントラまじでほすぃ。
>>700 ・・・・・・・winnyで落とせ
どうせ古いゲームだし買ってもメーカーに還元は無い
98エミュとドラナイ4のイメージを落とせばすぐにでもできる
叩かれるのは承知だが久々にやりたくなってる
ドラナイ4ファンを放ってはおけねー・・・
そうか、優しいんだな。
だが板違いだカエレ
恋太郎の定期購読を申し込みたいのですが。
>700
祖父などの一部店頭ではまだ98エロゲを取り扱ってるところもあるよ
頑張って探してみてくれ
>702
あえてマジレス
手に入らないからといってnyなんぞ薦めるな
706 :
名無しさん@ピンキー:05/02/07 13:16:08 ID:utqiMXmD
ドラゴンナイト?
ああ、Fateをパクって作ったゲームね。
ルシフォン様!
やつらが攻めてきました!
PC-FX版のマルレーネに術を封じられても
表情を変えずに「・・・同じことだ」といったルシフォンはカッコよかったな。
こいつにもそれなりの戦う理由があったんだよな。
上の方で出てるサントラって98のMIDIなの?
midiも数曲入ってる。基本的にはオリジナル。
でもステレオで聞くと以外に重量感あるように聴こえる。
>>711 サンクス
見つかるか分からんけど探してみる
クラリスの「次の闘いで敵はルシフォン軍だけだと思わないほうがいいぜ」ってセリフが好きだ。
漏れは「精子は急に止まれない」
一番笑ったのはメイファをごまかすところかなー。
突然で驚いてるかもしれないが私も突然で驚いているみたいなセリフには爆笑したよ。
716 :
名無しさん@ピンキー:05/02/09 22:41:14 ID:i/cA8pNa
ドラゴンナイト4じゃないんだけど
ドラゴンナイト1の主人公の名前の変え方
教えて下さい。
箱の中にマニュアル入ってない。
大事に取っておいたのに・・・。OTL
ESCか、ファンクションのどれかを押しながら起動じゃなかったっけ?
オレは「タケル」って名前が大好きだから変えなかったけど。
718 :
名無しさん@ピンキー:05/02/09 23:48:08 ID:i/cA8pNa
>>717 Shift+F5で出来た。アリガトン
F5はなんとなく思ってたんだけどさ。
DiskBを上、DIskAを下にしてEscでミュージックモードに入るようでつ。
ビリーカーンが出てるところに時代を感じるなぁ
あとたまたまだろうけど、サントスが帯ギュの斉藤に見えてしょうがない
SFC版を最近始めて、1週目クリアしたんだけど。
ドラゴンの砦のイベントで裂いた部隊って、半分間引かれるのね。
間引かれた部隊が、工兵*2+忍者1だったから良かったけど、
砲兵とか送ってた日には、やばかったかも。
最終面は砲兵無しじゃ死ねる。
PS版じゃ全滅する罠
>720
邪魔なユニットを死地へと送るがよろし
戦闘に邪魔といえばロイ(ry
ジーナかわいいよジーナ
ああ。
ジーナかわいいねジーナ
俺の中でジーナは小っこい上戸あやってキャスティングです
ら、らぶりーん!!
ランキングに変動なしか。
ジーナ上がらないかな。
ハーディスてどうやったら仲間になるの?
>731
自動的に
もしくは菊池たけしにサムスピのロムを寄贈するとデータファイルがもらえます
SFC版のベイリットはとことん影薄いな…
PS版、さっき久しぶりに開いてみたんだが
中にPS版用の原画あったんだねぇ・・・・。
735 :
名無しさん@ピンキー:05/02/12 00:10:33 ID:L6Oq6iBX
声優さん豪華だけどエロシーンも声あるの?
PS2版では代わりにベヘリットが出ます
ソリトンってズラなの?
738 :
:05/02/14 14:29:13 ID:t3uzGCOO
「これで君も淫乱だ。」
今日から君はカーレンジャーだ
740 :
名無しさん@ピンキー:05/02/16 12:36:18 ID:sJDkS6pH
あー、レアがカケルにフェラしてるシーンはやばかったなー。小学生の漏れには刺
激が強すぎた。
もちろんゲームじゃなくて原画集で見たんだけどね。攻略本だと思って間違って買
ったら・・・だった。んなもん普通に置いとくなよって、今は思う。
漏れも小学の時にアソコンとかコンプティークという雑誌を
ゲーム誌として間違って立ち読みしたのが道を踏み外した瞬間だったw
あの時はドラゴンナイトの特集記事かなんかだったかなあ...
当時は無修正だっただけになおさらね。
まあ、あの頃は本屋も気軽においてたのかも。
まだまだ認知度も少なかったしね...
てかそもそも買う小学生がマズイだろw
思えばいい時代だったもんだなあ・・・。
ドラゴンナイト3の雑魚敵や
4のソドムの街にある風見鶏や、ヌークベンゲルが持っている杖で
顔のついたヒョウタンみたいなのがあるけど
アレって何なの?
ヒョウタンツギ?
オムカエデゴンス
>>743 ダヲス、だったか。
スタッフの誰かがモデルとか聞いたことあるような。
自分が覚えてる限りで乗せるドラナイ4の敵データ
1面
カトロニア、ニデモス:剣士 カッシーニ:竜騎
2面
ソリトン(ズラ):剣士 ハッブル:戦斧 プロセウス:魔法 リングリング:竜騎
3面
ネクサス:騎馬
4面
ラ・ルー:竜騎
5面
全然覚えてない(汗(なんか、攻撃力が異常に高い奴と回復の泉に固着する奴がいたのは覚えてるんだけど)
6面
グライス(銭型):竜騎
7面
オベロン:大砲 ハイペリオン:竜騎 ミドゥー:魔法 ダムリン(ルパン):騎馬
8面
カリバン:忍者
9面
ソ・ラシド、ベンジャス:竜騎
10面
オッペンハイマー:剣士
11面
マンブレード、タイラー:剣士 マッキンテンガム:竜騎
12面
全然覚えてない(全体的に弓・戦斧メインで特注品の弓の奴と、虚弱体質な竜騎兵がいたのは覚えてるんだけど…)
13面
全然覚えてない(忍者や剣士、騎馬などの物理メインだったのは覚えてるんだけど)
14面
ニ・ド、ヌークベンゲル、ガリオスペルム:魔法 カルベロス・ウォン:竜騎
15面
ヨッヘンリズム、マイトホッケン、ガーナディアラ、ブラックミストル:竜騎
>>747 懐かスィ(;´Д`)もはや叶わぬ再プレイorZ
>>748 最低でもマルチパック化はされるから、もうちょっと待ってな。
750 :
名無しさん@ピンキー:05/02/20 23:01:06 ID:w4v2TVWa
あの…これってTOWNS版あったよな。話題に全くでないけど。
98版のCPUの思考ルーチンが難しくて不評だったので、
その辺は移植の際に弄ったとか聞いたな
リーゼンの街の手前の魔道師+弓使いの思考ルーチンがシャングリラ2だったら…
昔のエルフには夢があったね…
>>749 なにを根拠にマルチされるか分からんけど
して欲しい気持ちは一緒さ!
つい最近98本体買ってまでドラナイ4やったけど、凄くいいな
SPディスクも一緒に買ってナターシャの幻のエッチーシーンも
見れたし最高だった、ルシフォン弱すぎて拍子抜けだったけど
満足だった(゚ー゚)
unit16ってDATファイルだっけ?
あれ改造して敵を強くしてた
ニ・ドの魔法攻撃力半分にして射程を20にしたらマジ強ええ(;´Д`)
国連20〜40にhdiをZIPで
オマケ入れておいた
>>753 そこは、マジで手こずったわ…。
守りの種でドーピングしたやつを囮にするか、
光の種で射程を伸ばしたロザリンドあたりで切り崩すかしかなかった。
うーん、そうだったかなあ。
俺が種無しでクリアできたくらいだからてっきりCOMは馬鹿なものだとばかり。
あれ、慣れたらそんなに難しくないよな。
一歩ずつ前進して寄ってくるやつを各個撃破していけば。
アレはCOMをわざと馬鹿にしてる所あるんだよな。
弓魔全部待ち伏せ、もしくは弓魔全部動かないだったら激ムズな筈
あそこは待ち伏せじゃなかったっけ?
やり直してみるかな…
本当だ
一歩ずつ前進すればあっさりクリアー出来たorz
てか、2回攻撃されて「次あいつに攻撃されて終わりか」と思ったら待機して攻撃してこない…
こんなにCOMが馬鹿とは思わなかった…。
そりゃCOMの頭脳が完璧だったら戦力差&防戦の有利さでCOMが絶対勝ってしまうからな。
弓魔砲で徹底的な防衛戦引かれたら絶対に誰か死ぬ。で、それを数面繰り返されたら絶対詰む。
死んだユニットが次のステージで復活するシステムにしてればもうちょっと難易度を上げれたと思うが。
全員満遍なく育てると無茶苦茶ムズいぞ
それはこれに限らずパーティーが増えると全員出撃させることができなくなるゲームの宿命じゃない。
>766は二つのミスを犯している
1、ドラゴンナイト4は全員出撃させる事が出来る(少なくともPC版は、他は知らないけど)
2、タクティクス・オウガは、全員満遍なく育てた方が良い
セイル・トルル(ドラゴンナイト)<ものすごく強化(力・守・すばやさ)<先陣・先制攻撃・敵惹き付け
マルレーネ・メイフィア・クラリス・(弓)<強化(力・すばやさ)<先制攻撃用
ナターシャ・ネレイド・ネクラマンサー(魔法)<強化(力・すばやさ)<敵先制を攻撃
ガリバン・バルカン(大砲)<強化(力・すばやさ)<敵先制を撃破・セイル・トルル攻撃に回る地上敵を遠方より攻撃
カロン・ビアンカ(騎馬)<程々に強化(力・守)<敵陣先方が少数の場合、敵陣特攻し敵を惹き付けた後退却
カケル・エト・ネプチューン(剣士)<程々に強化(守)<騎馬隊が惹き付けた敵をその場に留まらせる
ピエール・ラビット・ジーナ・ターニャン(工作)<放置・暇なときは破壊活動しまくり(ぉ
ロザリンド・ロイドン<スタート地点から微動だにせず
(競合キャラについてはどちらか一方を選択)
全員育てた方が楽しいから、頑張って育ててたよ。
戦闘でもほとんど全員活用してた。
>>768 ロザリンドって普通に使えなかったっけ?
かなり重宝してた記憶があるんだが。
ただ単に移動が最初1だから
種は他に使って使えなくなって動かさないだけじゃ?
素早さの種って取らせたいキャラとは別のキャラで取って
やり直したら又、別キャラで取ってと繰り返しリセットして
面倒だった事がある・・・
>>770 そこでHSBですよ。
ま、移動力1と2じゃ全然違うから素早さは必ずロザリンドに取らせるようにしてたな。。
>769
砲撃距離が一つ多いから役に立つ。
だがキャラとしての魅力が薄いのが欠点か。
ロザリンドに素早さの種二つつけたら少なくとも
地上の敵相手には無敵になったがな。
2週目だと、素早さの種の所に行くまで、かなり歩かせなきゃいけないからマンドクセ
>>768 ・読みにく過ぎる
・便宜上なんだろうけど忍者のターニャンが工作隊の所にいる
・レアは能力アップの足しにしたんですか?
珍しく人が少ないね。
777は俺がいただきだ。
778 :
名無しさん@ピンキー:05/02/24 21:31:58 ID:qf0oJQ+4
明日はまた投票日か・・・・
ジーナはなかなか上がらんなぁ。
このシリーズ。今プレイしようと思ったら可能ですか?
1)PC-98版かPC-FX版かPS版かSFC版を中古屋で探してくる
2)持ってる香具師を捜して借りる
3)(ry
つまりエロいのはもう事実上できないのか・・・orz ありがとん
ソフトそのものはアキバで中古屋を探しまくれば結構見つかるかも。
で、そのソフトをイメージ化してPCに取り込む(←これは別に犯罪じゃないよ
pc98のエミュレーターをダウンロードする(←これも別に犯罪じゃない本体だけなら
あくまで私的利用の範囲ならばこれで全然問題ない。まあイメージ化するだけの
技術と知識が必要だろうが。
ただ、今の時代からするとエロに関してはそれほどじゃないからエロ無しの
他の媒体でプレーしても問題ないと思われる。評価が高いのはシナリオだし。
>>782 下2行には同意できん。
エロに関してはそれほどじゃないのは確かだが、それを欠いたドラナイ4は単なるクソゲー。
キャラの魅力とシナリオだけじゃダメか・・・?
ゲーム部分がダメなのは仕方ないけどさ。
>>784 キャラの魅力、シナリオ、エロ、ゲーム
スロットみたいなもので、どれが欠けても駄目だと俺は思う。
BGMもな。
サントラ再販しないものか…
ゲーム部分は98が一番とは俺は思えない。
でもエロあるの98だけだしなあ
>>782 イメージ化するには3モードの3.5インチFDDか5インチFDDが必要だな
持っている人は少数だろうな。
じつは俺、シャングリラ1のマップ偵察&ユニット配置の音楽がお気に入りだったりする…。
ちょっとまて、エロなくても充分名作だぞ。
エロがあるからわくわくするわけで
そのわくわく感がドラマ性や曲の良さやキャラの良さを数倍良くしてくれる
で、これは神ゲーだと思えるようになるわけですよ
>788
前者はPCパーツショップに行けば普通に入手できるぞ
2000円あれば済む2モードと違って5000円ほどかかるのがチト痛いけど
カケルとレアのイベントはどこで発生するの?
最後の方のからかうシーンは分かるけど
他のイベントが見つからない・・・
もしかして原画集だけに掲載されてて
ゲームでは没って事は無いよね?
えっと、どっかのステージで森の真中でエトとナターシャがキス抱き合ってるところ見た後
あのときの
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!
というカケルの表情がまたなんとも・・・
>>794 ども
今、プレイし直して気がついたんだけど
ライナスが水浴びしてる女の子から下着を盗むシーンは
ヘレネだと思ってたら、セイラだったのね・・・
原画集でヘレネの数少ないイベントだと思ってたからショックだったよ
脱衣3でヘレネ出ないだろうし、残念スギル・・
小説買え
なんかキャラ違うくらいエロ過ぎるぞ
いくらエロかろうが小説じゃ抜けんよ
話ぶった切って悪いんだけど、質問。
街で拾った種ってどうやって分配するの?
>>797 小説も買ったさ
設定からして違ってたね
98じゃカケルは無理やり襲ってエチーに持っていくのは
タブーみたいだから小説みたいにクスリ使ってとか
98版でもやって欲しかった
>>799 98版だと中央の水晶?っぽい所をクリックすると
種使うのとロードとか出来た、他のPSとかは知りません、スマン
801 :
799:05/03/02 10:21:30 ID:gtoMA3N+
>800
ありがと!助かりました。
どうせならエルフ缶に、
シャングリラ2のスペシャルマップも用意して欲しかった。
>>797 逆にエロ過ぎて嫌だった。
カケルの性格も全然違ったし。
ビアンカ7位かorz
せめて5位くらいにならんかな…
ナターシャとたまきが上位なのはおかしい気がする
ナターシャとたまきは一緒にはできないかと。
本編でHがない期待もあるだろうし。
まあたまきについては妙だとは自分でも思うけどね。
ビアンカって正面のグラフィックがあまり無いからよく解んなかったんだけど、結構可愛い顔してるんだよね。
だから色んな意味で勿体無いなー。
>>805 奈津子とマリアンに比すればその二人はなんてことはない。
DEJAはプレイしてるヤツかなり少ないだろうから、
がちゃ子以外はもう順位なんて誰が来てもある意味当然だが、
考えてみればドラナイもあのラインナップ内ではDEJAに次いで
”プレイ人数/投票者数”が少ないんだよな。
もしドラナイ4をリメイクするなら投票前にするだろうし、
脱衣雀3より前にドラナイ4が出るこた無いのかねえ。
偶然PS版4をゲトしたのでやってる。
エチなしでやる気がもつか心配だったが、すっかりハマってる。
シナリオ&男女雑魚問わない細かいキャラ作り&音楽サイコー
>809
マリアンはPC版以外ではカケルたちに同行してたみたい。
各町での会話もあったことと、PC版では生殺しだったので
票が集まったみたいだよ。
カロン
トルヘス
>>812 PS版ではマリアン付いてきてないよ?
ライナスはいるが…
確かSFで付いてきたと
このスレで見たような
SFではブレイズの港町〜タスタの港町までで一旦別れて、
マルクス〜リーゼン間で仲間連れて現れて、最後まで同行するよ。
以前にナターシャはカケルより
年上って見たんだけど
そんな設定はあるの?
2歳年上だったような。
ゲーム中で出てなかったかな?
>816
スーファミ版だったか。
誰が仲間に加わるのか気になったりしてw
>>818 どもー
DOS版しかプレイしてないけど
見た事ないよ、見落としてるだけかな・・・・
821 :
名無しさん@ピンキー:05/03/06 23:30:00 ID:RT8PXUdJ
>>813 脱衣雀では、最初必ず男性陣の攻略を迫られるので
エト、カケルの二人は確定だと思うので運が良ければ
カロンは入るかもしれないね。
でもまぁ・・・・普通はロイドンが優先だろうけど。
主人公格は採用されないだろ
ルシフォンもカイザーや同級生2のアレと被りすぎるし
多分緑のガキと小説家とギルドのオヤジ辺りだろう
エトカケルは出るかな?
基本的に主人公は出ないが、臭作鬼作は例外的に出ている。これを
「主人公でも顔有りなら出る」と捕えるか、
「主人公でも他に適役が居ないなら出る」と捕えるか、
「厳密には主人公ではないなら出る」と捕えるか、
「○作は別格」と捕えるか。
俺はなんとなくエトだけ出るんじゃないかって気がする。
両方出る可能性も両方出ない可能性も有ると思うけども。
ビアンカって、初めては好きだった。
でも、エピローグでエトからカケルへと
あっさり乗り換えてしまうのを見て嫌いになった。
>>824 何を言う
確かにエトはエトで有って同一人物のはずのカケルとは違う
それはビアンカも分かってるがカケルが成長して同じ姿を見れば同じ気持ちに
なると思って待ってるんですよ
マルレーネは同じ姿を見たら心が揺らぐから姿を消してしまった・・・
あ〜・・・そう考えると主人公格は出ない可能性が確かにあるね
WWでも主人公でてなかったしね。
候補:ライナス、トヘロス、カロン、ゴロンゴン
トルル、カルタス、サントス、ガリバン、ネクラマンサー
ピエール、ラビット、パウエル、バルカン
脇役:タケル、バーン、ザム船長、各国の王様、長老
アンガス、ドン・カポネ
敵から:ルシフォン、ミノクス
この辺で選抜だね。
>818
まじでー?そんな設定初めてしったよ!
>825
どちらもなんとなく理解はできるんだよね。
失ったものへの思いは...
ネクラマンサーに一票。
セイラと二者択一なのに入れちまうんだよなぁorz
セイラはHはともかくそれ以外の魅力が乏しいからねえ...
魔法使いは使えるし、台詞もおもしろいしで。
muddyが(・∀・)イイ
後半の味方の戦闘曲は神だな・・・
833 :
名無しさん@ピンキー:05/03/07 21:30:46 ID:1CC5t28Y
いや、そんな設定は無かったはず。>ナターシャが年上
少なくともDOS版は5回ぐらいやった漏れはそう思う。
説明書にどっちも15歳って書いてなかったっけ?
リメイクすると18歳って書き直さないといけないな・・・
ってカケルが18歳だと大人になったカケルが未来からやってくるって設定がパーだな。
>>834 今DOS版の説明書見たけど誰も年は書いてなかった
名前と部隊名だけだね
完全ガイドにカケルが15歳のある日に手紙が来て
旅立つとの記載が有るからカケルは15歳は確定だと思うけど
戦闘曲は中盤のがいいな。
俺はナターシャのが年上と聞いた気がする。
今手元にないが、プロローグとかは?
眠っていても体は成長するんだな…
DOS/V版とPC98版って違うの?
曲の音質とかはどっちがいい?
プロローグを含め、ゲーム中ではナターシャが年上って話は出なかったと思う。
多分なにかの設定集でかかれていたんじゃない?それがあってるなら。
なるほどね。
自分も年上だと初めっから前提にしてるところがあった。
特に小説とかは見ていないんだが、おそらくゲーム中に
それなりの描写があったとは思うんだけど...
戦闘曲に中盤なんてあったんだ・・・
SFC版しか持ってないから知らなかった。
ナターシャの年齢の事で報告
エルフに問い合わせたら
ファンタジーの世界だから、こっちの世界で言う年齢では
当てはまらないそうだ
つまり設定は無いらしい
馬鹿な質問に答えてくれたエルフに乾杯
なんかそれは質問が違うと思われ。
>842
物語の中盤くらいでかかる戦闘曲ってことな
>843
質問したことには感謝。
でも、そもそもカケルの年齢が今はNGなわけだし、元々普通に
答えられない質問みたいね。
仮に本当に二歳差だとすればナターシャもNGなわけで。
>>846 そう言えばそうだね・・・
今じゃ年齢を書いてるゲーム無いかも
少なくともエルフじゃ見た事ない
ナターシャは15〜3000って事にしとくよ
ゲームのヒロインはトルヘーネとカローシャのどっちなの?
ロイネやネクラリスも捨てがたいけど。
バーンバラの分厚い胸も結構いいな。
10万と15歳であるガハハハ
ネクラリス良いな。
いやまてそこでパウエラですよ。
色眼鏡をはずすと意外と・・
>849
「それでは368サラバー」?
ソドムの街の手前の辺りの雑魚敵が弱かったのが笑えた
攻撃力と守備力が前のマップよりも全体的に低いし…
怪力大砲使いとか自慢してる奴なんてすげい弱いし…
もう住民にうんざりして疲れているんだろうか?
PS版を初めてやってみたんでちょっと愚痴らせてもらいますよ。
まずいきなりタイトル画面で度肝を抜かれる。
期待していた曲が鳴らない、だがそんな事はもうどうでもいい。
画面下には
エルフ バンプレスト企画 BANPRESTO
のロゴが。
曲の差し替えといい
バンプレスト「これは俺たちが作ったんだぜ」とでも
言わんばかりの演出にこの先の暴走っぷりも期待できます。
オープニングは想像通りベッドシーンなしで台詞も少し改良されてました。
授乳シーンで乳首を噛み千切ろうとしたぐらいで
ほとんどオリジナルとの違いが見当たりませんでした。
ルシフォンに3人の部下が追加されたみたいですね。
あと雑魚キャラがガン○ムGジェネレーションや
ラングリ○サーみたいな美形の敵キャラばかりになってガッカリです。
下品でキ○ガイで人間離れしてる顔をした愛すべきルシフォン軍は影も形も見当たりません。
あと雑魚キャラのくせによく喋ってうざいです。
で、ボスが偽ドラゴンナイトではなくただのマッチョになってました。
曲は1面から中盤、終盤、敵味方ごちゃ混ぜでもうわけが分かりません。
とてもプレイし続ける気にはなれずに1面で挫折しました。
PS版しかプレイせずにこれがドラナイ4だと思ってる人は
早くFXなりPC98なりプレイして目を覚ますべきだと思います。
>>853-854 気持ちはよう分かります。
イベントの曲も扱いがなんかおかしい。
ナターシャ専用だった曲はデートイベントの汎用曲に成り下がり、
孤島のあのシーンの曲やマルレーネ専用の曲は消滅。
98版のBGMのイメージがあると拍子抜けすること数知れずですよ。
856 :
名無しさん@ピンキー:05/03/13 13:50:56 ID:PH8QxRxb
私もPS版、暇つぶしにやってみました。
たしかに98版に比べるとやってて辛いね。
なんか、恋愛さわやか路線でいこうとしてて無理があるよ。
エロがないドラゴンナイトは駄目だぁ。
リメイク版キボンヌ
PS版のどこがいやだったかって、
戦闘画面の移動マップが六角から四角になって
その上変に立体表示させてるから移動しづらくなった・・・
それでも懐かしさにかられてPS版をやり始めた漏れガイルorz
とりあえず
エロを求めるなら:PC-98版
声を求めるなら:PC-FX版
普通のコンシューマゲーとしてやるなら:SFC・PS
ソフトとソレが動く環境の入手難度はPSがダンチだからな。
次いで手に入れようと思えばすぐ環境が手に入るSFC、
そして少し昔のパソが有れば(ディスクをイメージ化出来れば)プレイできるPC98。
それすら持っていないならFXか。
SFCは知らんがPSは選択肢にすらはいらんだろ
内容が酷すぎる
なんつーかシャングリラ1とドラナイ4って似てるよな
シャングリラ2よりも、ドラナイ4が後続って感じがする
SFCはPC版とは色々違うね
・戦闘のターン制限がかなり長くなった
・ハーディス、ヘレネ参戦
・敵の名前が一部違う
・三魔将の登場によりミドウ、ラー・ヌウ、カルベラス、ブラックミストルが
リーダー降格
・敵の顔グラの変化(使いまわし多)
・ルシフォンの攻撃が弱体化、能力変更
・ソドムの村→デスバレーの村に変更
デスバレーではバーン、アンガス、ドン・カポネが登場
・ロザリンドの初期移動力が2
・1周目はヘレネ救出、2周目は修行で、ドラゴンの砦で6人仲間を派遣する
・ドワラル〜リーゼンの飛行ドラゴンナイトが全員地上ドラゴンナイトに
・マップからマップへの敵ユニットの持ち越しが無い
・キャラの能力アップがレベルアップで無くなっている
・一部の敵の行動ルーチンの変化(?)
ハーディスって誰?
98版しかやってないからわからないけど…
オカマ?
>>864 オリジナルキャラの3魔将の1人。
マノを救う為にルシフォンに従ってたけど、
1周目では度重なる任務失敗とルシフォンに対する態度から、
同じ3魔将のリディア(ルシフォンが操ってる)に殺されるの。
2周目ではエトに説得され、命を救われ、カロンに説得されて
仲間に加わる。
オカマではないけど「愛するカロン」とかいってるからなぁ・・・
あと
>>863に追加
・1周目、ハーディスにナターシャがさらわれ、デスバレー〜ポーの港町まで
仲間を抜ける
・2周目でもリーゼンの町でマルレーネが去る
・2周目、仲間を2手に分けるイベントがある
触発されてPS版の変更点を挙げてみる。
・展開はSFC版とほぼ同じ
・倒さなかった敵は次のステージに繰り越さない
・種は99個までしか持てない。100超えた分は警告なしに捨てられる
・台詞やメッセージに変なとこが目立つ…
・敵の名前や編成、マップ構成がまるっきり違う
・街や村でデートイベントができる(あまり意味はなさそう)
・ウェンディはデスバレーでちらっと顔出すだけ
・マリアンは同行しない(デートイベントにちょっとだけ出る)
・剣士隊とかでもドラゴンナイト飛行隊に攻撃できる(効果は薄いが)
・死者を出さないで進めると人数制限で出陣できないキャラが出てくる
(カロンを出陣させてないとハーディスが仲間にならないことがあり注意が必要)
・格闘隊、ゴーレム隊、魔法剣士隊が登場
・魔法隊、大砲隊は離れた敵にしか攻撃できなくなった
・攻撃力や防御力は軽く255超える
・セイルの教育係サラ登場
(シナリオ上特に重要な役割はなかった気がするが、死んだらゲームオーバーのメインキャラ扱い。
攻撃力は高めだがカケル編ではすぐいなくなり、帰還する頃にはあまり役に経たない)
・三魔将のベイリットも仲間になる
(終盤までは全滅しても死なない便利なキャラ。カケル編ではリーゼンで死亡)
・仲間を派遣するイベントがSFC版と同じようにあるが、
カケル編ではレア一人しか生還しない(マリアンがいないから?)
・カケル編でカケルを育ててなくても、エト編開始時に能力値が補正される
・エト編で、リーゼンから先に進めなくなることがある(会話の順番が関係あり?)
・ルシフォンの能力値が最初隠されている
(一人以上減らすと表示?確かレベル72攻撃497防御496)
・エンディングが飛ばせない。そして長い。全員生還だと30分以上いく勢い
これらはほんの一部に過ぎない…
・エト編で、リーゼンから先に進めなくなる事がある>
これ酷いよね。確かナターシャより先にカケルと話すとなる。
あと、PSでは1周目と2周目で全然違うMAPで戦う事もあったね。
SFCに追加
・ウェンディも参戦
・1周目ではレアがマルクス〜リーゼンまで仲間にならない
いつか絶対にリメイク版が出ると信じて
攻略ガイドを捨てずに持ってる俺は負け組?
出てもPS版みたいに様変わりして役に立たなかったりして…
ワーズワースはえらい事になったからな
誰アンタ?って最初から最後までつっこみまくりだった
871 :
名無しさん@ピンキー:2005/03/23(水) 13:24:57 ID:zjoKFC9X
>>871 懐かしいな。
上から順に
ドラゴンナイト2 戦闘後(通常)
ドラゴンナイト2 戦闘立ち絵
ドラゴンナイト2 宿屋1
ドラゴンナイト2 戦闘後(呪いを解く)
ドラゴンナイト2 宿屋2
DE・JA2
DE・JA
わからん
わからん
ドラゴンナイト
でFAか
>>872 ドラゴンナイト2 戦闘後(通常)
ドラゴンナイト2 戦闘立ち絵
ドラゴンナイト2 宿屋1
ドラゴンナイト2 戦闘後(呪いを解く)
ドラゴンナイト2 宿屋2
DE・JA2
DE・JA
シャングリラ1 戦闘終了後
シャングリラ1 戦闘終了後
RAY−GUN
DEJAの絵が真っ黒なんだが
あとドラゴンナイト1のHって本番あったっけ?
>>874 IEでは真っ黒になっていてもCGをダウンロードすれば問題ない。
ドラゴンナイト1は女の子を救出するシーンだけで本番はない・・・
876 :
:2005/03/24(木) 10:30:10 ID:HaAFOAMj
elleの死体画像は勘弁してくれ。
あれで1週間は悪夢に苦しんだ。
877 :
872:2005/03/24(木) 22:36:17 ID:547DIeo6
>>873 シャングリラとRAY−GUNか
サンクス
しかし、DEJA2の400ライン16色は綺麗だ
シャングリラではなくてFOXYやね
2のメインヒロインは(略
メサーニャ…だっけ?
>880
くわしく
青い髪がとても魅力的なヒロイン
このゲームの18禁版ってどこで入手できるかな?
PC98版の事だよな?
中古のPC98ゲーを扱ってる店で買えるよ
中古のPC98ゲーを扱っている店って最近ほとんどないよね。
秋葉原にならまだあるかもしれない。
最近行ってないので保障はできないけど。
そういえばGBやSFCの中古も手に入りにくくなってきてるな。
売値(税込):\368
ドラゴンナイト4とエメラルドドラゴンとクムドールの剣はPC98の時の個人的名作だったなあ…
旦那、5インチフロッピィのほうだよ
893 :
名無しさん@ピンキー:2005/03/27(日) 20:03:04 ID:vtZpLQdX
おいおい、このままランキング終わっちゃうぞ。
ジーナファンはどこへ行った?
98DOS版でプレイしたとき、忍者部隊が果てしなく使えない部隊だったのを思い出す。
結局、間接攻撃も滞空攻撃も可能な弓部隊と魔法部隊に絞って育成してくことにな
るんだよなあ。
雰囲気としてはあっているのは確かなんだが、
間接・滞空両方を兼ね揃えてるのはちょっと強すぎだよなぁ。
大砲隊で対空攻撃できないのが不思議でならなかった
確かに
でもまだ忍者は盾に使えたよ。
盾に使っても移動力あるからすぐに回復してまた盾に使って。その間に魔法とかで攻撃。
歩兵は盾に使っても回復するのに時間がかかったから結局一番使えないのは剣士だったな。
砲身は上に上げるにも限度あるからね。
自分は逆に不自然に思わなかったほう。
忍者が使いづらいのは、3人とも選択相手が大砲隊or魔法隊だからだろう。
大砲隊は対空攻撃不可よりも、隣接する相手にどうやって攻撃するかの方が不思議だと思う。
そりゃゼロ距離砲撃だろ
>900
漏れは好みでないにもかかわらず、
また他方の選択肢が魔法隊(ネクラマンサー)であるにもかかわらず
必ずセイラを選択していたぞ。
…エロゲで女性キャラを外したらいかんだろうという理由のみで。
関係ないけど忍者より工兵隊のほうが微妙な気がする。ジーナはかわいいけどね。
シャングリラでは大砲隊は隣接攻撃ユニットだぞ
でもあのゲーム戦士隊だけ全く使いどころ無かったな。
騎馬隊と大砲隊の中間的存在で影薄すぎ
PS版は一周目のポーの港でも先に進めなくなることがあったような
戦士隊は事実上敵用ユニットだろ。
1面では少し役に立つが
でも一周目のカケルをある程度強くしておかないと
二週目の一面で詰まる事にならない?
二周目でエト攻撃力18とかなってて笑うしかなかったファーストプレイ
で、クリアできたの?
エトの攻撃力20防御力21でクリアした時、無茶苦茶てこずった覚えがあったぞ(汗
まあ1面さえクリアしてしまえば後は楽だが…
>>907 マニュアルに、エトは最初から強いキャラだが頼りすぎるな、主人公はカケルだと
ちゃんと書いてあったでしょうが。
アレ個人的にディガンの魔石の展開になる布石かと思ってた
>マニュアル
911 :
名無しさん@ピンキー:2005/03/31(木) 15:56:32 ID:vhUuJmtp
今更ながらPC-FXの4を初プレイしているんだが、
エトをプレイする2周目?はパラメータは全部元にもどっちゃうの?
なにかカケル時から受け継ぐものってあるのかな…
ナターシャとかすげー強かったのに〜(x。x)゜゜
ネタバレがイヤなので過去レス読んでません。
教えてエロイ人!
>>911 1週目のカケルの能力が3分の1になって
2週目のエトの能力になる
1週目に種をカケルに与えて強化すれば2週目の序盤は
楽になるけど剣士隊自体余り使わないから気にするほどでも無い
ちなみに射程や移動力は1週目に強化しても2週目の
エトでは元に戻る
>>911 2週目は、エトを除いてパラメーターとレベルはリセットされる。敵のレベルも
1週目と同じなんだから、パラメーターを引き継いじゃうと、プレイヤー側が強
すぎてゲームにならないでしょ?
例外は、エト。2週目のエトの初期パラメーターは、1週目のカケルのパラメー
ターに影響される。そのまま引き継ぐわけじゃないけどね。
だから、1週目でカケルを育ててないと、2週目のエトは激弱になる。そのため、
2週目の最初のマップではまってしまう可能性があるので、カケルだけはきっちり
育てておく必要がある。
なお、カケルを育てすぎて2週目のエトを激強にしてしまった場合、エトが一撃
で相手部隊を倒してしまう事態が中盤まで続いてしまい、他キャラを育てにくく
なるので、そのあたりを注意する必要はある。
攻撃力防御力1桁のエトも誕生しうるのか
だいたい攻撃、守備ともに100前後まで
あげておくのがベストではないだろうか。
ライムリンにある種を全部つぎ込んで
丁度それくらいになったな俺は。
>一周目のカケル
種無しプレイで1周目ライムリン時点で攻防共に130程度だったが
後手を取れば丁度全滅しない程度に1面の敵を殴れたように記憶してる。
防御だけ255にしとけば楽なんだろうけど、それもつまらんな。
みんなよく覚えているねぇ
919 :
名無しさん@ピンキー:2005/03/31(木) 21:15:36 ID:vhUuJmtp
>>912>>913 サンクス
そーゆーことか!
確かエトのパラメータは攻防ともに40前後だったな。ちょーどいいみたいだね
ちなみにキャラのパラメータがあがるときって戦闘に勝ったとき?それとも戦闘しただけでもあがるのか??
ネプチューン萌えは漏れ一人かorz。
すまんな、ゴロンゴンは外せないんでな
トルヘスのカツラにモエ
後半は普通に100オーバーの奴がぞろぞろ出てくるのに
仲間のほとんどが6〜70台ですげー苦戦した
種無かったら絶対にクリアできなかったと思う
>921
ワロタ
1週目2週目とも種使わなくても楽勝だったが
まんべんに育てていけば種無いと苦戦するだろうけど
種がなくても「戦い続けることができる」とは書いてあったが
「勝利し続けることができる」とは書いてない罠
だが、勝利しなければ先に進めずゲームオーバーな罠。
つまり主人公達は勝利し続けなければならない運命なのだよ!!
SFC版では…一周目のカケルが使った素早さの種の効果が
二周目のエトに反映された…といってみる。
保守。一週間近くもカキコが無いとは
そういや、このスレにしては珍しいね。
みんな結果待ちしてる状況だからね・・・・。
こういうのがあるから年間3000円も高いとは思えない。
シャングリラの話題なら腐るほど出来るのだが
ドラナイ4だけではネタ詰まる
夢でkiss kiss kiss(σ´∀`)σ
それは電気グルーry
想い伝えkiss kiss kiss(σ´∀`)σ
どういうことかいきなり止まったな。
まさかみんな黒い霧に飲まれたんじゃないだろうな。
937 :
名無しさん@ピンキー:2005/04/12(火) 18:39:09 ID:UYM5KB49
結果発表までは動けねーよ
会報のは確定キャラの結果発表ではなく投票の結果発表……