>>840 同意
あんな頭悪いなら心理描写は1/10以下でいい。
頭良い作者の心理描写なら3倍あってもいい。
まあ作者の頭とか別にどうでもいいんだけどな。
娯楽だし、楽しければそれはそれで。
まー士郎とギル様固有展開のところはあとになって読み返すと突っ込みどころありまくりだが
最初にやった時は燃えたからそれでいいよ俺は
UBW編での最終決戦で士郎が使ったロー・アイアスはどっから持ってきたの?
>>853 確か丘から引き上げるとか書いてあったから
投影かもしくはUBWの一部なんじゃない?
ゲイボルグ、長いこと説明した割りに、
一回でもちゃんと心臓を貫いたことあったっけ?(士郎DEAD以外で)
麻婆、あと自分w
成功率0%の必殺の槍です
挙げ句死に様なんぞ心臓をケチャッとやられて死亡だしなw
ここにきのこの例外がまた一つw
ランサーも必殺技といい、HFでの死に様といいルート毎に説定が変わってる様な
描写はやめてほしいな。折角のキャラが...
>>854 一度見た剣と防具しかダメなんでしょ?
どこであんなたいそうな物見たんだよアイツは。
アーチャーとランサーの戦いを見てたわけでも
ギルガメッシュが使ったわけでも
アーチャーの記録を受け継いだわけでもないのに。
あれはアーチャーじゃなかったっけ?
>>860 アーチャーが投影してくれた。(マテ参照)
…その後、剣をいっぱいだしたりするあたりが
「お前、宝具を大量にさされたわりに余裕がありすぎ」とつっこまれご都合主義といわれるゆえんとなった。
…また本編中で士郎が投影しているように読める…つかそうとしか読めないことから
きのこがノリで設定忘れて(シナリオ勘違いしての可能性も)書いて
後で気がついてマテで慌ててフォローした説が有力。
エアを防いだのがアーチャーで、そのあとの一斉攻撃を防いだのが
それを見た士郎が投影したものかなあ?
>>863 サイドマテリアル持ってないんで気付かなかった。
つーか作中だけで気付く要素無いよね?
できれば詳細を希望したい。
>863
アチャとの一騎討ちでアチャの記憶見たせいである程度の投影の種類が増えたんだと思ってた・・・おのれ茸。
>865
サイマテには
> 凛ルートラスト、士郎の呪文詠唱を守ったロー・ア
>イアスは、士郎が投影したものではなく、遠くから観
>戦していたアーチャーが作り上げたもの。
とある。
けど実際凛ルートラスト読み返すと士郎が投影してるようにしか思えない。
多分>863の通りなんだろう。
>>867 片目を開けてたのは何のためだって感じだよな。
まあ、それなら固有結界は自力で出してるみたいだからよしとしよう。
あれまでアーチャーがやってるんだったらまさに隅から隅までフェイカーだ。
>>867 修正パッチでないのかなぁ。
辻褄を合わせるヤツ。
諦観、あるいは茸愛という名の脳内パッチが組み込まれて無いわけだないまだに。
871 :
名無しさん@ピンキー:04/10/14 17:33:07 ID:3agTgJjw
いつも思うのだが士郎の料理の解説キモ過ぎ
ていうか、あの家の料理、明らかに油多いよな。
>>869 マテや月姫の膨大な後付け裏設定を見れば分かることですが
きのこにつじつま合わせをやらせると余計に大変なことになります
俺は少しくらい辻褄合わなくても気にしないけどな。
別に完全なる世界観が!とか緻密なストーリーが!とか
銘打ってたわけでもないし元からそんなもんは期待していなかった。
俺が期待していた部分は裏切ってなかったからそれで充分。
あのしつこいくらいの料理描写は、食卓が今後の作戦の説明ばかりになるのを防ぐ為の食卓描写の割り増し目的&毎日の団欒描写の手間省きだと思ってたんだけど。
確かに料理シーンの士郎は駄目だな
なんか「うっ、最近の桜は妙にナンタラカンタラ」とかキモいし
スレの流れとは関係ないけど、ベルレフォーンのCGが
冗談としか思えないくらい雑なんだけど…
ベルレフォーンって天馬がいないと使えないんじゃないかと思っていたが、違うのか?
自分の首に手綱かけて自分だけがぶっ飛ぶ事も出来たんじゃなかった?
黒セイバーvsライダーの宝具対決はぶっとんでたからな
あれのせいでローアイアスの効能が未だに分からん
つーかライダーがライダーらしいことをしたのは屋上ん時の1回だけだし
黒セイバーvsライダーで
黒セイバーは玉あり雷神剣かみなり斬り系の瞬間放出系武器でライダーはクラッシュドーン系の永続突撃武器なんだが…
黒セイバーはなぜ撃った後直線上から移動しなかったんだろう?横に移動してエクスカリバーで勝てたろうに…
エアと違って永続放出系武器じゃないんだからさ…
もしかして黒セイバーのエクスカリバーはかめはめ波なのか?
強攻撃は出した後に硬直時間があるお約束ですよ。
>>880 たぶんそうじゃない。横に移動しようとした瞬間に自分に当たるからとか
>>880 放出はしてないと思うけど。
ゲーム中の説明みた限りではそう読み取れた。
>>883 そうだったのか…
てっきりドルオーラVS光魔の杖状態だと思っていたよ…
ちゃんと読まないと駄目だな〜
最近FATEやって、今桜ルートなんだけど、
イリヤと士郎の会話が切なすぎる・・・
「それは無理だよ。わたしは長生きできないし、シロウも長生
きなんてできないだから一緒に暮らすなんてできないわ」
おまえ等、その年でそんな事いうなよ・・・
せっかく、お互い兄妹みたいな相手を見つけたのにそれはあんまりだ_| ̄|○
イリヤは士郎のお姉ちゃんだよ。
なんだか老い先短い老人同士の会話のようだな………
「つくねが!必要以上に加熱されたつくねが―――――――――!!?」
>>885 たいした人生経験も無いくせに
表面的には無駄にさとったことをいうのはエロゲのデフォです。
こういっちゃなんだが、そんなところにわざわざツッコんじゃうヤツは、エロゲに向いてないんじゃないだろうか。
つーか、一体いつになったらこのメーカー新製品出すんだ??
FD出るまでマターリしよう。おそらく、新作は早くても来年の冬
>890
Fateの場合、実際そうなんだからしょうがない。
死にそうでいて、絶対死なないし。
FDではイリヤはきっちり脱いでくれるんだよな?
イリヤが長生きできないって言ってたのは
聖杯としての機能が果たせなくても聖杯戦争終われば活動限界超えるからじゃね。
次の聖杯戦争があったとしても、アインツベルンもわざわざ延命処置してやるとは思えないし。
士郎が長生きできないって言ってたのも
アーチャーの腕の侵食や、あの時点で切り離していてもそれまでに体にかけた負荷が
あったからだろうし、一応HFラストだと身体機能は停止してるw
動いているのはアチャ腕と鞘のお陰かね。
考えたらHFは士郎にとって不幸以外の何物でも無いな
???一般的な意味での「幸福」ならHFがもっともそれらしいと思うが。
それこそご都合主義といわれるほど幸せいっぱいじゃないか、HFトゥルー後。
たった今クリアしたけど、HFはトゥルーよかノーマルのほうが綺麗にまとまってると思う。
正義の味方やめて肉体失ってご近所さん大量に失って・・
これで不慮の出来事で桜に先立たれたり、不仲で別れたりなんかしたら、生き甲斐無くしちゃうぞ。
沢山失ったあとで掴んだ士郎の幸せにしては桜一人に依存し過ぎた幸せで足元が不安定過ぎる。
寧ろUBWグッドのように信念を保ったままに全てが得られるか、HFノーマルのようにいっそ大切な者を守る為に士郎自身が失われた方がスッキリするな。
不慮の事故で凛を亡くしたり、不仲で別れたりしたら止める者もいずアーチャーへ一直線。
>>899 個人としては、早くに桜に死んでもらった方がいい
HFトゥルーは桜にとってご都合主義すぎて萎える
ノーマルしかEDが無いなら好きになれたかもしれないがトゥルーの所為で桜好きになれん。
毎回思う事なんだけど、そこら辺の批判が桜に集中してて、士郎へのパッシングがほとんど無いのが不思議だ。
俺個人は、女の為でも、信念の為でもなく、迷ったまんま何もしなかった士郎のほうがよっぽど印象が悪いのだが。
桜は基本的に被害者だし。
>>904 迷ったまんまってどこのこと?
まぁ桜の場合、批判されるべきというよりただ単に心象が悪いってだけのような気もするけど。
桜を助けるのか、正義の味方を貫くのか迷った、迷った挙げ句に桜を助けることを選ぶ。
でも選んだにしたってずっと受動的な態勢を続けて、何もしないで近所の人間を見殺しにしまくる
ということを言ってるんじゃないのか。
見殺しどころか桜にエネルギーを供給してる。あれは洒落にならん問題行為だと思うが。
無駄に被害を拡大させることは桜を救う目的にも反してるしな。
所詮は口先だけの責任感よりも性欲が勝るガキだったという事で
口先というか、戦争を知らない奴が描く理想論を執拗なまで抱いてる房だな
>906
代弁ありがと。
ただ、桜を救済(てかお説教)したのは凛で
士郎は桜を救うどころか、半端な態度とって寧ろ追い込んでる。
実質的にあいつは何もしてない。
大体、絶望した人間に手を差し伸べといて迷うって時点で、死んで欲しいんだけどね。
覚悟も決まってないのに、「お前だけの味方になる」とか簡単にほざくなと。
半端な優しさぐらい人を傷つける物ってないのにさ。
イリヤのために聖骸布を取るところで激燃えだったので、
最終的にイリヤを助けられないのがプレイヤーとして非常に辛かった
HFは、桜とイリヤのいずれかを救うルート
(桜ルート+イリヤルート)があり、
なおかつどちらも救わないで「正義の味方を張り通す」ルート
(エミヤルート)があれば納得できたと思う。
(BAD ENDではなく、ちゃんと正統ルートとして)
無理な注文だとはわかっているけど。
HFがどれだけ糞だろうと、ライダーたんのメガネだけで許す
士郎がギルの前に飛び出したのを気に入ってランサーは仲間になったのに、
なぜ隠れたままだった凛がランサーのお気に入りになったのか良くワカラン
高校の国語の授業で『羅生門』をやった時、死体の
髪の毛を引っこ抜く老婆を見て正義感(?)で激怒した
下人が、老婆を捻じり倒してその場の支配権を得た
途端に心変わりし、妙な安らぎと満足感に浸ったシーンで
教師が「こいつはスーパーマンにもバットマンにもなれません。
なったら大変な事になる」と言ってたのが妙に印象に
残ったんだが、士郎もちょっとベクトルは違えどそういう感じ。
こういういい加減な人間がヒーローの力を持ってたらかなり怖い。
>914
アレって正義感じゃなくて純粋に老婆の上前を身包み含めて掻っ攫おうとしただけなんだとずっと思ってたよ・・・
いい加減じゃない人間がヒーローの力持っても怖いぞ。
スターリンとか毛沢東とかポルポトとか色々。
授業で羅生門のテープを聞いたんだが、声が大塚明夫だったのがびびったな
多分、カンザキカナリだったらもっとびびるぞ
一番好感もてる士郎はUBWのだな。
目指した理想は馬鹿げてるが、馬鹿なりに徹底してるのがいい。
その後だけにHFの士郎は余計印象悪く見えるな。
HFはマーボールートですよ。
そして絶望的な状態をなんとかしてくれるんじゃないか!?と思わせるだけ思わせといて即死するギル萌えルート。
桜がぶっ刺された時に「こうなるしかないのかやっぱ・・・」と絶望するのが3秒で爆笑に変わったからな。
ありがとうギル様・・・(-人-)
>>919 良くない。ギル様と房士郎の友情が生まれると思っていたのに・・・
よく考えてみると、傷負いセイバー(士郎)vs天馬ライダー(慎二)で瞬殺したのに
黒セイバー(黒桜)vsノーマルライダー(桜?)であれだけ余裕があるのもおかしいな
とりあえず、ご都合主義をカットし桜が無限大に魔力を使える状況で今風の少年漫画風にいくと…
凛「それはどうかしら…桜、あなたが心の闇の無限を信じるなら…わたしたちの絆の力もまた無限
攻撃誘導バリアの吸収で士郎の剣に宿った力は…攻撃を別の相手に移し変える!!
よってライダーに仕掛けられた攻撃は…士郎へと向かっていく!!」
桜「なに!?」
凛「そしてライダーの剣…フリーダムソードの真名開放!!
使い魔3体を生贄にして相手の攻撃を3倍にしてはね返す!!跳ね返す対象は士郎!!」
桜「まさか…!?」
凛「そう…士郎とライダーの間で生まれた攻撃の無限ループ!!」
桜「私の攻撃を上回る無限だと!」
凛「いくわよ!桜!わたしの宝石剣は場の味方の受けている攻撃力を全て吸収する!!」
桜「ば…馬鹿な!?」
凛「見なさい!無限を超える攻撃…絆の力が闇を打ち砕く瞬間を!!ジャスティスソード!!」
桜「ひでぶ〜!!」
…すまん。
遊戯王で種だね
>>920 たしかに、ギル様と士郎の共闘ルートが欲しかったな……
「いくぞ雑種。遅れをとるな」
「あんたこそ。油断するなよ」
HFはセイバーが士郎に惨殺されるのが意外だった。
なんだかんだで助かると思ってたから。一応fateの看板ヒロインだし。
黒セイバーをみたらギルはどういう反応したのか気になる
プレイした当初はテーマ的に必要だったからだろうと納得してたのだが、
冷静に考えてみると士郎の信念と桜の救済って言うテーマだけ考慮した場合、
セイバー殺さなきゃいけない理由ないんだよな。
時間と投影できる回数が有限だって言うシナリオ上の都合はともかくとして。
おまけに実際は桜を救うのが士郎じゃないもんだから、悲痛な覚悟でセイバー
手にかけたのが何だかアホらしくなって来る。
>>927 fateの感動部分や燃え部分はあとで冷静に考えるとほとんどが茶番です〜
だなぁ。
ついでにいうと、大を見捨てても、自分の大切な小を生かすってことから考えて
むしろHFトゥルーでは、士郎と桜以外全員シボンヌ
(凛もライダーは当然として、タイガー・一成・美綴などサブも全部影に飲まれていい)
んで、士郎には本当に桜しか残りませんでした、の方がよかったなぁ、俺は。
二人とも自分の選択で得たもの・失ったものを一生噛み締めながら二人で
ひっそり生きていく、みたいな。
まあ、最低でも凛と士郎のガチファイトと、その後の「あの子の事頼んだわよ」ぐらいは欲しいな。
セイバーより凛の方が、師匠超えの感慨も引き返せない悲壮感も出ると思うんだけど。
まあ、きのこは凛を殺す気なんて絶対に無いんだろうけどな。
正直、あの優遇ぶりは見ててキモい。
全シナリオで最後まで生き残って、
全シナリオに見せ場があって、
全シナリオにエロシーンがあって、
それでもなお人気は2位・・・
やたら出番が多いのに1位になれない鬼妹を思い出した。
自分のルートより他のルートで大活躍する点も似てるな。
UBWルートなんてはっきり言って凛ルートじゃなくて士郎ルートだし。
まじで凛うっとうしい
次はこのてのキャラなしで作るように
だからきのこはマンチキンなんだって。
マンチキンってなんでしょ?
とりあえず間桐兄弟は、あのバカップルと手を切ったほうがいいと思う。
バカップル?士郎と凛のこと?
自分もTRPGプレイヤーだが、マンチキンほど嫌な奴はあんまりみないな・・・
ってか、確かにきのこはマンチキンっぽい気がする。凛とか見てると。
マンチキンというとインビジバルジャベリンが真っ先に思い浮かびます
おれはチキンハート
桜トゥルーはやっぱり桜と士郎以外全員死んでこそ映えるよなぁ。
どーでもいいけど数日振りに夕焼けを見た。
マンチキンきのこもハッタリの為の整合性とか考えればもっとプレイヤー騙せるのに。
彼女は全シナリオ見せ場が無い。
だが物語の裏では濡れ場がある。
ま、ゲームオーバーになった後に見せ場がある虎よかまし
次スレはまぁまともに立てる………か?
この混沌とした感じのスレ内容にあったスレタイだ、という気もするがw
自分はTRPGとかした事ないけど
>>937 読んでみたら、結構自分に当てはまってるのあったわ・・・
でも、一人で最強キャラウハハっていうのは解るんだけど、
TRPGってボードゲームとかみたいに複数でプレイするんでしょ?
皆と同じ条件じゃないとつまらないと思うんだけどなぁ。
>>948 そんな考え方はしないからマンチキンなのでは?
と読んで思った。
ちなみに、Fateの中で一番マンチキンなのが慎二。
そしてそれにオリNPCで説教かましたマンチキンGMきのこ……
おそらくTRPGでも中々見られないほどに強烈なシーンだ。
慎二君はマンチキンというよりU-1における北川だろう。
マンチキンプレイヤーの最強振りと、お説教への欲求を満たす為の哀れな踏み台。
板垣漫画におけるムエタイより酷い。
スレ違いで思ったんだが、琥珀ってKANONの佐祐理先輩の影響受けてるよな。桜も少しはあるけど
パクリ云々は月スレの話題の中でも泥沼化する要因だから避けろ。
パクってないやい!と騒ぐヤツとうるせー月厨、と煽るヤツに分かれるからな
聖女陵辱エロ杉……
あの場面で何度抜いたことか。
個人的に、セイバーを処女のまま淫乱に仕立て上げようという
キャスターの趣味は素晴らしいと思う。
>>953 スマンかった。だれか、そろそろ次スレを立ててケロ
立ててきますよう
弾かれますた
だれか他の人よろ
情けない連中だ。
よしいっちょ立ててやるぜ
立てられなかったぞ貴様ら。
誰かべつの人おながいします
やってみる。
27祖テンプレみたいなの貼れ
>>937 FRPG懐かしいよFRPG
RuneQuest 3rdとGloranthaを愛する自分は典型的なThe Real Roleplayerなんだ
よなぁ・・・
>>938 D&D〜ソードワールド全盛に掛けては結構居たんじゃないかと。
つかD&Dはシステムがそれを助長してるもんな・・・ある意味そういうプレイスタイルに
なるのも仕方がないと思うし。
>>948 自分が他人より強くて活躍出来れば楽しいって人も多い訳ですよ。
>>951 そーいや最強とかを後付で色々引っ張り出してくる設定マンガって言えばFSSとかも
そーですな。
FSSは巨大ロボはこけると壊れるってのをやったおかげですべてを認められたんじゃなかったっけ?
埋め埋め桜щ(゚Д゚щ)カモーン
。〈タイガーッ
/ ̄ ))
/〉 ))
誰かタイガーの魅力を簡潔にまとめてくれないかな。
俺、あいつムカついてムカついて仕方がないんだ。
萌えることができるなら萌えたい。
眼帯とか、胸の傷とかいろいろあるだろ
あんなわがままお姉ちゃんいたらそれだけでオールオッケーじゃないですか
聖杯戦争なんぞに巻き込まれなかったらメインヒロインで3秒攻略のち、教師と教え子教室プレーとか、もうしょうがないわねお姉ちゃんに全部任せなさいプレーとかできるんディスヨー
タイガーとまじめに萌え萌えしたい。
超 甘やかされてぇ
幼馴染。それだけで十分じゃねえか。しかも年上。しかも虎。これ以上ない。
タイガーは虎のキャラがプリントされたパンツとか履いてそう。
>>970-973 ,r'": : : : : : : : : : : ヽ、
f: : : : ; : : : : ; : : : : : ;ヽ,
. ,i: : : : ;': : : :,:'; : : : : :':, ; ;ヽ,
i: : : ; :i: : : :;! i: i: i: : : ;.i: '; ;'i
. i : : ;':.i' : : :,!i;!i i; :i,: : : ;i :,i: ;!
i : : /''i : : : i'7-i,i/'i :/i:./i/
. i :,': 'i, i: : : : i'- ''r''77
,!:,':,':,i`i ; ; ;i:i 、'-'/
i:,':,':,i::i'i: ; ; i.i - ,/i:|
,!;';': ;i:,! ii: ; ;i:i7.-..i´:; : i.i
VL,-" ii : ;.i.i::::::::i:: ;: : i:i
,r'"`ヽ`ヽ,ii; : ;iii''''V'i:::; : i.i
/,-- 、 `ヽ`'i,: i` `';;_;: ;ii;!
. i ヽ、 `ヽi-,____,,,'>,'、'
i '; . .ヽ , ' ' `ヽ`ヽ,_ ), ヽ,
i ;: .; y' `ヽ,`''i i
i. '; . ; i : `i'i .i
i ';: i , ', ' ; . : : : ii .i
(;´д`)サクラサンモステキデスヨ
いや、同意だね。俺もタイガはちょっと余計な存在だった。
せっかくの緊張感が、奴の登場で悉く崩れる。
それを狙ってだろうが、俺にしてみれば間やテンポを悪くする要因以外の
何者でもなかったよ。
できればもう少し引っ込んでて欲しかったな。冒頭の3人娘くらいに。
>>976 後半ぜんぜん出番ナシで、たまに思い出したように出てくるのがなぁ……
非日常の象徴としてのセイバーや凛と、あくまで逆の立ち位置をキープし続けて
話に脱力感を持たせ、その後の緊迫感を強調する(ニトロの虚淵がよく使う手法)
とか、うまくいかせば美味しいキャラになったと思うんだが
会話が詰まったときや場面のつなぎには無駄に都合よく出てくるくせに、都合の悪いタイミングでは
いないものとして扱われてるってのがなあ・・・
「メインルートがない」ことを当の作品内でネタにしてキャラ立ててるのも微妙に気色悪い。
>>997 いいこと言った!まさにその通りだな、日常と非日常の間で困惑する士郎を描けばよかた
よーし
>>997に嫌でも期待がかかって埋めが楽しみになってきたぜ!
>>977 非日常の象徴はいるけど、日常の象徴がいない気がする。
藤ねえがギャグ要員だからだと思うんだけど。
ま、ギャグ要員じゃない藤ねえなんてチョコのついてないポッキーみたいなもんだ。
日常の象徴は一成、といってみる。
>>976が、サクラサンに取り繕っているようで面白い