そもそも伝奇系と電波系をいっしょくたにするのはどうかと
「世にも奇妙な物語」っぽい作りだったし。
キャラ萌えといえるかわからないけど、どのキャラもその魅力を他人に伝えるのがとてもムズイ
わかりやすい要素がないではない(双子、メイド、アルビノなど)が、それが魅力かと言われたら違うような
二次創作での作りにくさもそういったところが原因なのじゃないか
特に主人公の秋成に言えることだけにSSが作りにくいのもわかる
つか二次創作があまり盛り上がらないのは、
キャラとストーリーとライターのくせが分離できないぐらい結びついてて
他人が手を出しにくいからじゃないかと
ある意味完璧。
世界が主でキャラが従のゲームだしね
キャラがありきたりな記号で構成されてないってこった
それで魅力的なんだから、キャラ立てが素晴らしい
こういっちゃあれだが、同人レベルのライターで秋成のような人格を出すのは難しいかと。
いやロミオもそっちの類なのは知ってるが、一応彼は年期があるからねぇ。
その分、同じような資料を取り扱うのにも癖が強すぎるというか。
悪い意味で言っているわけでもないがね
ちなみに、今のところよさげな雰囲気の神樹二次創作って、なにがあるよ?
もともと著者の少ないC†Cから、少しは流入があったのだろうか?
ありきたりな記号もあるにはあるのだが‥‥
双子ロリなのに姉妹丼ないし、そもそも伊美は幻想みたいなもんだし
アルビノと見せかけて竜胆たんは人外だし、詩織がメイドキャラかって言うと否定してしまう。
572 :
名無しさん@ピンキー:04/10/17 03:01:43 ID:u4SNkDhU
今思ったんだけど
竜胆=林道では?
神樹のある森の中で迷わず神樹へたどり着けるよう
道があると言う意味なのでは無いだろうか?
>>572 語呂でたまたまそうなったんじゃない?
普通に花言葉(悲しみにくれるあなた)からとったと思われ。
…てかそんな語呂合わせで名前つけられたら竜胆が気の毒すぎる。
そんな事を言ったら伊美なんて悲惨すぎる名前だぞ
物語上意味あるからその点ではマシかもしれないが
ライターも有名だし、プレイした人の評価も悪く無いみたいなのに全然もりあがってないね
やっぱり少し含みを持たせてプレイヤーに考察させるほうが人気でるのかな
あげてしまった・・・orz
竜胆が話してた井戸に落ちた子供とか踊り出した女とかは元ネタあるの?
>540
俺も昨晩聞いたら、そう聞こえた
>>575 その前に売っていないのだと思われ。
新ブランドの第一作目だから、流通も小売店も発注を少なくしたんだと思われる。
オイラの場合も近くにはどこにも売ってなくて、秋葉の一番デカイ店でようやく購入できた。
でもそれも仕方がないのかなと思う。
自分の経験でも、純粋に新ブランドの第一作目がハズレでなかったのは、これが初めてかもしれない。
他はことごとく地雷で、そのことによって良作を見極める目を養ってきたようなものだ(w
神樹の館は、パソパラの巻頭に紹介されていなかったら決して購入してなかった。
なにもチェキしていなかったが、自分の直感を信じて購入できてよかったと思う。
>>567 確かにね。愛すべき構造主義的物語だと思うよ。
まあ、若造にはきついかもしれんのう。
あと理系の諸氏にもきついかもしれんのう。
私は面白かったです。○○できる人には面白い、出来ない人にはつまらないゲームでしょう。
こんな奴等ばっかだな。自分は○○できる人なんだとアピールしたいのですかね。
理系でも楽しんだが、俺は異端者なのか。
>>581 まぁ、Forestを「誰にでもお薦めできます」と言える人を信用できない気持ちが理解できれば、
おのずと意味がわかるだろう。
できる、できないではなく単純に好みの問題でしょ。難しく考えすぎ。
俺はココイチの10辛カレーが丁度いい。だが人には薦め難い…と、言ってるのと変わらん。
Forestも神樹の館もわりと好意的な意見が多いと思うんだが、
そんなに人を選ぶゲームか?
単に既存のエロゲとはタイプが違うってだけじゃないかな。
これは理系にはきついだろ。
文系的な民俗学や神道に関する素養がない奴が楽しめるとは
とても思えない。
理系でもそのへんに興味のあるやつはいるもんだ。
物語を理解するのに必要な部分は
秋成や紫織の薀蓄が解説になってるから、ちゃんと楽しめると思う。
その手の話に興味があるやつはもっと楽しめるんだろう。
ロミオの話の組み立ては十分理系だと思う
結末が決まっていて、そこに向かって収束させてゆくために必要な
要素はぜんぶ最初からある(デウス・エクス・マキナは存在しない)
とことか
590 :
522:04/10/17 15:32:16 ID:5eUAO/vq
>>532 うん、確かに「哀れと〜」だ
始め聞いた時に「あなたと〜」とだと思い込んでたから気が付かなかったよ
>>539-540 節の始めは
>>540の通り「招く闇」かな
で後ろは
>>539の「招く鳥」かも
そうすれば1番(?)のサビの籠の鳥に呼応するしね
ここまで聞き分けた二人に感謝、感謝
>>572 そう解釈するのも面白いね
林道はダンテの「神曲」冒頭の「我正路を失ひ、人生の覊旅半にあたりてとある暗き林の中にありき」
を引用したのかもな。途中で狼に会うところなんかも似てるかな
とすると紫織さんはウェルギリウス、手鞠はベアトリーチェといったところか。適当だが
>>583 Forestに限らずエロゲは誰にでもお薦めできるものではないけどね
身も蓋も無いが
>>586 理文に囚われるほどではないと思うぞ
でもこのゲームに漂う文語的な雰囲気はその趣向のある人にとっては頬の緩むものになるだろうね
歌詞に話を戻すとあと問題なのは「散りてなお(死してなお) 薫る花」のあたりかなぁ
そりゃ名作と言われている小説とか映画でも好みで評価わかれるからなあ
体験版プレイして合わないと思った人は買わないだろうし
ライターが有名で評価が高い割に盛り上がらない。
沙耶の唄の評価と同じ気がする。
しかしforestといい沙耶の唄といい神樹の館といい癖が強い作品だな。そこが好きなんだけど。
>590
悪ぃ。今聞いたら「招く闇 招く旅」に聞こえた。ご一考を。
で、「散りてなお 薫る花」でいいんじゃないか?
理系だの文系だのという括りは、何の意味も無いと言ってみる。
この世で小説を読むのは、文系の人間だけじゃあるまい?
読書を楽しめる人なら、誰でも楽しめる可能性があると提案。
あんまりこのスレでも誰それ萌えとか出てこないし
そういう層には受け悪かったんだろうな
なにおう!
俺は紫織さん萌えだぞ。
萌えには萌えなんだが色々妄想させてくれる要素が薄いんだよね。
いままでのをまとめてみた。
おいで 愛しい人
月の無い夜に焦がれ
宵待の花咲く
浮世の夢は悪戯に惑わせた
何処へ消ゆ
哀れと誘う声
籠の鳥の終わりなき孤独
おいで 待ち侘びてた
涙枯れ想い朽ちた
帰りたい ただあの日へ
散りてなお 薫る花
招く闇 招く旅
旅の方が内容に合いそうなのでそっちにしてみたがどうだろう。
人を選ぶという意見が多いが、むしろ普段エロゲしない人や小説好きな人にも受けそうだと思う。
意外と女性にやらせても大丈夫そうな気も。秋成萌えになる人もいるかもしれんし。
隠れオタなので妹や女友達とかに勧める気は全くないが。
竜胆は俺のもの
お前は俺のもの
>>598 進めようかと思いつつもエロシーンが絶対あるんで一般の人には進められない
んだよねぇ・・・。
かといって、男友達は半オタばっかだからエロゲーに特殊要素は反感買うだろうし
誰か身近に共有できる人がほすい・・・。
なんとなく
「ニッポンの神さま図鑑」 宗教民俗研究会編著
なる怪しい本を買ってみた。
家の近くの地蔵のエピソードが書いてあってちょっと得した気分
>>597 最後のとこ、俺は「招く鳥」だと思ったなぁ
前のほうで出てる「籠の中の鳥」は竜胆のことだろうし
でも家の中を「旅する」というのも、あながち間違いではない気がするんだよな
完成度の高い小説を読んだ気分だったなぁ
最後のほうの展開はゲームならではなんだけど、
構成とかキャラクターの配置とか描写がしっかりしてる本を読むと妄想とか、する気にならんのよ
時々、二次創作のほうが物語としての完成度の高い作品ってゲームに限らずよく見かけるんだけど、その間逆で。
伝奇物の割には考察の余地もほとんどなかったな。
607 :
522:04/10/18 20:12:41 ID:vHChafVj
>>593 旅か、なるほどね。でもそんなふうには聞こえないと思うなぁ
あと「散りてなお〜」のトコだけど自分は「ち」ではなく「し」と聞こえる
歌手さんの歌い方の問題だろうか?
意味合い上は「散りてなお〜」で正解だと思うんだけどね
>>597 乙です
>>593も言ってたけどやはり「旅」と聞こえたかぁ
このゲームは「旅」というより「再生」とか「開放」とかがテーマだと思う(田中ロミオってこういうのが多いような)
そういうことも兼ねて「旅」ではない気がする
それに闇が招くのはいいとして旅が招くというのは文法上どうだろう?とも思う
>>603 「鳥」なら歌詞としてしっかり完結するしね
あと籠の中の鳥は一匹だけではない、と思うな
麻子も紫織さんも双子も真口の狼もその他ヒトガタもある意味館に閉じ込められた者だしね
>>604 もし「旅」を当て嵌めるのなら名越の館に積もった記憶を巡る旅、というところか
でも日程が短いので「旅」と言うよりハイキングとかピクニックって感じだなぁ
ちょっと蛇足っぽいことを書いてしまうけど最後「招く鳥(旅)」のところ、改めて聞き直したら「招く黄泉」と聞こえた
「黄泉」はゲームの内容から考えると違う気もするんだけどねぇ
四季をめぐる辺りは、立派に旅だと思うがいかがだろう?
ふすまの向こうは、野原だったり境内だったりするわけだし。おいかけっこするわけだし。
で、闇「が」招くわけだが、旅「に」招くのは『館』か『手鞠』だろう。主語の省略
(まぁ、旅は名詞だから旅が招いても文法上は良いんだが。意味的には変だけど)
鳥でも旅でも、どっちでも良いと俺は思うけどね。
でも、籠の中の鳥はりん姉さん一人だろ。
紫織さんは迷ってはいれども、終わりなき孤独という籠には囚われていないし。
双子はお互いをもって完結してるし。
麻子は昔りん姉さんがいて、今は工月や大学の友達がいたわけだし。
蛇足。名越亭では、時間(日程)は意味をなさない。工月がそー言うとる。
>いかがだろう?
はぁ?
バカも休み休み言え
あぁ>608の1行目か‥
あぁ
何となく解った
りん姉さんの言葉を聞いてると落ち着くのは
言葉に妙なリアリティーがあるからか・・・。
作り物のキャラクターじゃなくて生の人間の言葉みたいなんだよな。
籠の鳥の孤独
『神樹の館』主題歌
作詞:江幡育子 作曲:ZIZZ
歌:いとうかなこ
「おひで」いとしひ人
月のなひ 夜にこがれ
宵待ちの花咲く 嗚呼
あはれへと誘ふ声
籠の鳥の終はりなき孤独
TechGIAN10月号には、この部分しか歌詞がなかったです。
どの時代の言葉を想定してるんだろうか……
雰囲気だけで歴史的仮名遣いにしてる悪寒。
>>613 文語調かよ!
解読者はみんなはずれじゃん!(w
旧仮名遣いだとこんな感じか?
「おひで」いとしひ人
月のなひ 夜にこがれ
宵待ちの花咲く
浮世の夢はいたづらに
惑はせた 何処へ消ゆ
あはれへと 誘ふ声
籠の鳥の終はりなき孤独
「おひで」 待ち侘びてゐた
涙かれ 想ひくちた
帰りたい ただあの日へ
散りてなを 薫る花
誘ふ闇 誘ふ鳥
ことほぎことほぎ
まんまん
しかしこの主題歌いい曲だな。ロミオ作品は毎回主題歌・音楽に恵まれてるんじゃないか?
EDは別にもう一曲欲しかったかも
薀蓄は大好きでも移動とかがめんどくさくて購入見送った俺は異端ですか?
あの移動は確かに意味なかったような気がするな
あれは一発ネタ不思議マップの為の伏線だったのではないかと、今にしてみれば思う。
あれはマップ移動自体には意味がなくてマップが突然増えることに意味があるんだろうね
別になくても全然困らないけど
625 :
名無しさん@ピンキー:04/10/20 22:47:47 ID:pibQYZ/D
>>623 追いかけっこの三つ目だっけ。あの一発ネタはうけた。
>>625 そんなとこあったっけ?
詳しく教えて。
双子が鞠もって逃げるところじゃね?
思わずびびった俺は小心者か…┐(´ー`)┌
びびるっていったら麻子の腕
えΣ(´д`*)
漏れ麻子の腕がもげるところは泣き所だと思ったぞ?
笑い所だと思ってしまった俺は人として駄目だろうか。
何が怖かったって『危険なセレナード』が流れるシーンだな
車椅子キコキコとか杯アップとかのシーンに
「名探偵登場!」ノリの曲調…
このミスマッチセンスがマジこええよ
俺が想像したこと
腕が取れるんなら首も取れるはずだよな
↓
別の人形に頭だけ付け替えるのも出来るかな?
↓
ヘッドマスーターズ♪ って歌が頭の中で鳴り響く
で笑ってた
トランスフォーマーかよ(w
お前のせいでもうあのシーンで泣けなくなりそうだ。どうしてくれる(w
たいへんだ しんじゅのやかたが デストロンぐんだんに めをつけられたぞ
あの不思議マップは
波(葉)鍵 型月
って事か?
とか思ったw
>>632 カコイイ曲だと思うのですが...
しかしなぜ紫織人形化のエンドで流れてるんだorz
違和感大きすぎ
竜胆ルートで工月の記憶が蘇るシーンと神樹の前で全ての謎が明かされるシーンが良かった。
謎が解けてく瞬間がすごくいい
ただ狼の存在意義はよくわからんかった
ローマの建国王、ロムルスの逸話があるのかもしれない
ロムルスもレムスという双子の兄弟がいて、狼の乳で育った逸話がある
・・・が、ロムルス、レムスと斎、伊美との関連はわからん
まあ、ロムルスがレムスを殺したように、斎は「自分がなにもしないこと」によって伊美を殺した、
と言えなくもない気はしないでもないかもしれない可能性はあるか
さっき二回目やってみたんだけど
竜胆が間口の大神に言ってた「きっと----だから」とか鞠を持ったときの
秋成が言ってた懐かしい感じとか言ってたけどその複線消化してないような
気がするんだけどみんなは解った?
そういや戦国時代の武家に、斎家と忌家ってのがいたな。
>>636 あ、曲自体は大好きなんよ
ただ場面とのミスマッチが面白くもあり怖くもあっただけで。
ZIZZって人(集団?)は多分いつも
NitroゲーでG.Jしてるコンポーザーだと思うけど
神樹のスコアもニトロに劣らず良かったとオモタ
ところで「籠の鳥の孤独」ってデモで流れている以外のバージョンもゲーム中に聞けるの?
このスレに書いてある歌詞みると二番もあるようだけど
OPデモでもENDの時もおまけの音楽鑑賞を聞いた時もデモと同じやつしか流れていないのだけど
OHP
と思ったらもう公開やめてたのね。残念でした
>>642 普通に公式サイトでダウンロード出来ない?
主題歌ダウンロードのところから出来たと思うけど
ロングバージョンの公開終わってたのか……。
ショートと差し替えればいいのに。
>>646 本当だ・・・
ショートになってる・・・。
これってうpしても良いものなのかな?
あー、双子いいわ〜
表向きにはいいわけない。
>>641 ZIZZが担当したのは主題歌だけじゃないのか?
スタッフロールでBGM担当が「HT-SOUND」「Million Bamboo」と表記されてるが、これはもしかしてスタジオとか?
「星空☆ぷらねっと」の縁か……
あ〜BGMはZIZZじゃないのか
スマンかた
しかし、俺がC†CのBGMも好きだからかも
しれんが、音楽関係では山田時代より好環境
な気ガス>ロミオ
I'veがダメとかじゃないが
…「海道」で「家計」のスコアそのまま転用する
今のD.Oを見ると、独立は正解だったんかな…
Million Bambooって初めて知ったけど良い曲書くね。
けどマイナーなゲームの担当ばっかりだな……。
D.Oぐらいしか有名メーカーと関わってないのでは。
塗りつぶしの濃い目と中身の詰まりまくった人体造型、
ほどほどに個性があって良い画だな。
今の主流はもっと色々とすっきりきれいなんだろうけど。
ブックマーク飛んだからもう分からないが、たしか
これとよく似た画風のCG描きさんのサイトがあったなぁ。昔。
だから違和感を感じなかった。逆にこんなの見たかったんだと。
主題歌の最後が
「誘うトビー」に聞こえるようになったorz
エロゲに飽きてきたせいでしばらく積んだままだったけど、やっとコンプした。
久しぶりに面白いと思わせる作品だったよ。
659 :
522:04/10/22 22:18:46 ID:QEzlDErC
>>608 それが「旅」だと感じたなら、それはそれで立派な解釈だと思うよ
籠の鳥のことも同じで正解の無い解釈の道筋は多岐に渡るだろうね
でも一つの解釈を断定するのは面白くないな
答えのわかってしまったクイズがもう無価値であるように
このゲーム、歌詞の示すことが謎だからこそ魅力的なんだろうな
>>613 とうとう歌詞キタ━━ヽ( ・∀・)ノ━━━ !!!!
ここまではだいたい合ってるね
てゆうかもったいぶらず全部載せてほしかったなぁ
>>614 ひらがな(仮名文字)を多用してるところを見ると
この歌の歌い手(詠み手)が女性であるということを誇張してる、とも取れるね
まぁ歌詞全体の雰囲気重視なんだろうけどさ
>>615 でも大まかには合っていたので
耳コピに協力してくれた人にはハナマルだね
>>616 フルで書くとそんな感じかぁ
あと今更訂正するのもアレなんだけど、「薫る」は「香る」だと思う
「薫る」だと意味が合わないのでね
>>657 最後の単語の頭は「ト」って聞こえるのかぁ
前に書いた時に「最後「黄泉」と聞こえる」と書いたけどやっぱりあそこは「鳥」が有力候補っぽいね
なんとなくマニュアル見てみたら
このゲームクイックセーブあったんだね。
双子だけ終えたが、俺にはちょっと微妙だった・・・
こんな朝までエロゲしちゃ体壊すぜ
>>661 安心しろ
そう思っている人は少なからずいる
タイトル画面で流れる曲の出来がいいな、特に後半。
危険なセレナーデが好きな人にはたまらないかも。
麻子、紫織ルートを終えて、双子ルートやってるのだが
双子萌え。
なんか他のルートとは違う何かを感じる。
あと結局紫織は栞とは関係なかったんだな。
少し残念。
>>665 しおり しをり 【▼ 栞/枝折(り)】
〔動詞「枝折る」の連用形から〕
(1) 本の読みかけのところに挟んでしるしとする、細幅の紙片やひも。
(2) 案内書。手引き。
「旅の―」「英文学研究の―」
(3) 山道などで、木の枝を折っておいて道しるべとすること。また、その道しるべ。
「―を尋ねつつも登り給ひなまし/今昔 28」
(4) くるわ。城郭。
「三の丸―ぎはまで追入りしかども/太閤記」
(5) 「枝折り戸」の略。
(2)の意味かもしれないぞ。
本だったし、真珠邸の案内人っぽかったし。
667 :
665:04/10/25 18:28:36 ID:Y5EMEPBT
>666
ん、ひょっとしたらそうかも。
dクス。
って、麻子だけ名前に意味なし…か
麻で出来てるから麻子ちゃん
という名前の付け方から竜胆の頭の程度を伺わせる伏線
竜胆は麻ちゃんとしか呼んでなかった。
四ッ谷麻子という名前を竜胆は知らなかったようだが、人間として暮らすために
真珠邸の住人(紫織?)が用意した名前なんだろうか。
本当にあさはかですよね(笑)
そうですね(米笑)
まったくだね(†)
麻子の人形描写は襤褸となっているが、CGは普通の日本人形。
本来は出来損ないの悲惨な見た目なんだろうな。
あー暇だ、また紫織のゆるまんで抜こうか
677 :
名無しさん@ピンキー:04/10/27 12:50:31 ID:H5lpHGCP
________________
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`ヽ、 __ノ
 ̄ ̄ `ヽ、 ,/ ̄ ̄ ̄
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ヽ ,/
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/ ヽ
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< ゝ
〈 )
,ノ (
/ ̄ `ヽ、_
/ \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
真ん中にちんこを置けばカンペキだよな、これ
お前のせいで二本のねじれちんこぶつけ合ってる図に見えてきたんだが。どうしてくれる。
やっべ、マジやっべ。
人のせいにするなよ
俺が言いたかったのは斎タンと伊美タンによるダブルフェラーチョであって、
そんな特殊なホモプレイの話をしたかったわけじゃねぇ!
てめーのせいで俺までそうにしか見えなくなってきただろうが!謝罪と(ry
>678-680
おまいら・・・( ´Д⊂
最初、竜胆の正体知らないで会ったとき座敷童かと思った
オレは双子篇最初にやって竜胆は狼だと思ってたよ
麻子篇で間違いだったとスグに気づいたわけだが・・・。
残念、竜胆は俺の嫁でした。
>>685 それは私のおいなりさんだ。残念だったな
>683
俺もそんな類の妖怪かと思った。
館の繁栄の為に閉じ込められてるのだから。
それにしても人が少なくなったな・・・
みんなヒトガタ化したのか?
ヒトガター ∫
、。,. ∫ ,,,,____
C(゚д゚;ア __ )、 ,.())
 ̄` |゚д゚;|)) (゚д゚;)
`""  ̄
ウボァー
↑グロ
俺はヒトガタ化したら是非床になりたいなぁ
じゃ、俺はローターで
じゃあ俺は肥後ずいきになってyuyiタンのためにがんばるぜ
双子の部屋のシーツになりたいです
1時間誰も書き込まなかったらヒトガタ化します
1時間誰も書き込まなかったら張り型化して斎タンのアナルに突っ込まれてきます
漏れもまぜろ!
ウヒヒヒヒ
16秒差で勝った!
じゃあ逝ってきます (`・ω・´)ノ
双子の部屋| λ=3 <ヒトノママサンカスルゼ
殺されるね
ヒトガタになって何も考えずにマターリ暮らしたいと思う今日この頃
我は狼、獲物を狩る強き獣。
ならば我はマタギ。銃を持ちて汝を狩る。
本格的にネタがなくなったな
メーカースレもユイをいじって遊ぶくらいしかやることないし。
我はyuyi、モリマンを描く萌え原画家
我はモザイク、パンティの上からでもモリマンを隠すものなり。
スイレームとは懐かしい。
711 :
名無しさん@ピンキー:04/11/03 18:18:49 ID:jw/pddI7
謎と言えるものは結構残っている気もするんだが
みんな自己完結しているせいで、それを語るだけで冷たい目で
見られそうな予感がするんだよね
大丈夫だろ
ネタ不足だし既出の話題でも別の人間が見れば
別の意見が出てくるかもしれないし
>>711 そうかもしれんがageてまで言うことじゃない気はするな
>>711 俺も
何で斎は狼に変身出来たり、狼に育てられた記憶があるのか分からなかった
過去ログ嫁
かいつまんで言うと、姥が授乳→狼の能力を会得
詳しくは本編読んでりゃ解る
掘り下げれば、斎と伊美はどこから来たのか、
親はいたのか、という疑問も残る。
真口の大神はなぜ竜胆に付き従うのか。
館に集まった人々がどういう経緯を経て、
名越の一族を形成するに至ったのか。
大きな流れでは完結しているけど、
なぜそのようになったのかという説明は
なされていないように思う。
ここら辺の読み方の個人差が評価を分かつっぽいね
1.舞台装置内部での論理は破綻していない
2.舞台装置の成り立ち自体はほぼ語られない
確かに2を問題化すると謎は残るけど、
神樹の場合、そこを問題化する意味はあるのかな?
>>717 掘り下げなくても本文に書かれている事で全部解ける筈なんだが……
>どこから
館で生まれた(館の住人に名付けられてる)
>親はいたのか
居たが、館という共同体の方が家族という形態よりも顕著に出ていた為、家族という括りが意味を為さない
>狼
母の想いの(ある種の)呪い
>経緯
社として祀られていたのが最初。
そこから和しの館の特性からそこに留まる人が出てきた
そしてそれはどんどん膨れ上がって共同体となったが、
あまりにも閉塞的過ぎた共同体は破滅の道を進んでいった。
>>719 斎と伊美は館で生まれたであろうことは分かるけど、
人として生まれたのか、ヒトガタとして現れたのか、
人であったものが、館の神気にあてられて変質していったのか。
名越の一族が独自の風習を備えていったということは、
一族と他とを分ける何かの区切りがあったということが考えられる。
もともとは他人同士が集まって出来た集合体であるはずの住人達が、
近親婚を進めるほどに血のつながりを意識するようになったのは、
いったいなぜなのか。
伊美の死後、残った住人すべてが急速にヒトとしての姿を失っていった
理由もいまひとつ判然としない。
>>720 斎&伊美のヒトガタは杯。
これは伊美の死により形成されたものだから
それまでは「狼の特質を備えた人」であったと見るべきと思う。
ヒトガタは「あっち」に逝ったはずなのに
今住んでる部分にもあるのは何で?
あと、工月は教科書に隙がないと言ったけど
館はあんなに古くて、ハンバーガー、ラーメンも作れないのに
教科書が新しいのはおかしい。数学、世界史とも
食材の調達も謎だった
買い物に行けばレシピぐらい増えるから行ってないんだろうな
蔵に湧いてくるのか?
>姥が授乳→狼の能力を会得
双子は10歳まで一緒に育ったから
授乳は二人ともだろうにナンデ斎ばかり狼になれるのか
発情は二人ともなのに
ってか間引きの時に食い殺せば・・
間引きで覚醒したのか?
二人はこんなに違うのに杯は同じなのはいががなものか
斎の方はいろいろ混ざってそうだし
斎杯の凹に伊美杯の凸がはまったりしてても良さそう
伊美には狼能力ないという描写はあったっけ?
少なくとも生前の伊美は持ってたと考えられるんじゃないかな
発現するかは別にして
伊美タンも変身して斎と、主人公をめぐるバトルをして欲しかった
伊美は、斎を怒らせて怖がってるから変身できなそう
何を雄立っているの・・・この人はね、きっと―――だから
いいのよ、そんなに唸らなくって・・・・・・この人はね、きっと―――だから
って台詞なんだが、―――の部分に何が入るかみんな解ったんだな・・・。
それはともかく、ヤッパリ自己完結している人多そう。
元ネタについて語り合いたいが、ぐぐれで終わりそうな雰囲気だよね。
救世主と書いてメサイヤと読め
>>722 ハンバーガーやラーメンが「作れない」のは紫織だろ
彼女が生きていた時代はそんなものは存在しなかった
知らないものは作れない
>>723 伊美は死んでいて、斎の意思が顕在化しただけのものだから、狼にはなれないだろ
子狼が狼に勝てるとは思えないから、間引きのときに食い殺せるとも思えない
んで、杯はあくまで斎のヒトガタと思われ
斎が「二人の少女」にこだわり、それが彼女の姿をあの杯に変えた
そして、杯が二人の少女である以上、彼女が人間の姿を取るならば、少女は二人に
ならなければおかしい
伊美はヒトガタ化する前に死んでるから、彼女のヒトガタは存在しない
OSぶっ飛んだし再プレイしようかな
多分見落としていることもあるだろうし
>>728 まてまて。作中の伊美は斎によって生み出されてものではあるが、だからこそ狼にはなれるんじゃないのか?
つーかBADENDて伊美も一緒に主人公を食ってるじゃないか‥‥‥
>>728 間引きの時に真口が殺したことを前提にしているが、そんな表記あった?
そもそも、子を思う母の思いを引き継いでいる真口が、自分の乳を与えた子供を
殺すとは思えないんだが?
>>730 あー。BADENDは忘れてたな
確かにそうかも
>>731 獣の毛が云々って表記なかったか?
あの神樹で「獣」といえば、狼(真口or斎)しかいないと思う
>>732 そういえばあったかも・・・。
なんか、結構忘れてる臭いな・・・。
あと質問なんだけど、佐保姫・筒姫・龍田姫・うつた姫のことに詳しい人いる?
ほとんど資料なくて調べられないんだけど・・・。
>>728 レシピがあれば行ったことない国の料理だって作れるでしょ
勉強熱心な紫織婆が新しい世界史、数学ばかりやって
新しいレシピの勉強だけしないとは考えにくい
あんだけ毎日料理するのに同じものばかりとはボケた婆さんのようだ。
その後、>735の姿を見た者はいない……
紫織さんは昔の人なので、料理や味に関しては保守的なのです。
>>734 ググればぜんぶヒットするだろうに。
そうしたサイトの参考文献を追っかけてけばいいだけのこと。
そうした文献を追いかけているうちに、
四国の古びた洋館にたどり着く
>>734なのであった
ことほぎ ことほぎ
寿ぎ 寿ぎ
>>738 見つけられれば聞かないが、和歌の季語として使用されていることと諸説ある
所までは解ったんだが、文献まではたどり着けなかったし根拠のある答えには至らなかった。
因みに佐保姫は日本書紀に名前は出てくるけど、関係は特に無いみたいだし
龍田は名前だけは色々出てくるけど関係のありそうな物は出てこなかった。
っていうか、知ってるなら良い参考文献あったら教えてくれない?
俺も調べたけど見つからなかった
教えて〜
げ、OP曲ってロングバージョンあったのか…。
取り逃したorz
誰か苺辺りにうpキボンします…。
>>745 残念だったね。サントラ出ると良いね。それまで待とうね。
>>745 苺10-0655
できたら後半部分を耳コピしてみてくれ
おいおい…
うそ
もう消しちゃったの?
悪どいなぁ
で、でるのかサントラ?
【コピペの杯】
これでいいんじゃん>杯
】【
ドルビー?
>>750 今後ホビボで再度いとうかなこのボーカル集でも出す機会でもあれば
収録されるかも。
サントラは、正直難しいような。
曲数が少ないのと、OPに生楽器使いまくった結果BGMがどうも
安っぽく聞こえてしまってるのが難点。
「危険なセレナード」を生楽器で収録したのとOPのカップリングが
マキシででも出てくれれば、2曲で\2,000だって絶対買うんだが。
>651-652
>677じゃダメなのか
>>747 激サンクス!
全体は無論のこと、間奏のあたりがめちゃイイね。
で、耳コピだけど、「招く闇、招く黄泉」ではなく、
「招く闇、招く鳥」の方だと思う。
題に則しているし。
むしろ前半部の「いとしひ人」が
「いとしひと」…「愛しいと」に聞こえたのだけど、
公式が「いとしひ人」になってるらしいのでがっくり。
「おひで」 愛しひと
月のなひ 夜に焦がれ
意味も結構通ってると思うんだけどなぁ。
しかし、江幡育子って前に超マイナー雑誌のコラムで見かけた人だけど、
作詞もやってたのね。
歌手だったり声優だったりライターだったりと忙しいお母さんだなぁ。
結局音楽ネタで執着するよねこのスレって・・・。
結構歌詞の話で打ち消されたレスはあるような気がする・・・。
×執着
○終着
ま、斬新だったと思う
古典音楽
>>756 ああ、黄泉のところ訂正し忘れた
そこは鳥で正解っぽいね
公式とは違うけど「愛しいと」を当て嵌めるのも良いね
宵待ちの花をさりげなく擬人化してる感じでゲームの雰囲気にあってる
宵待ちの花は月下美人のことだと思うけど丑満つ刻に人知れず咲くこの花は
寂しそうな感じがするもんなぁ・・・・・・公式と違うのは本当に残念だね
>>751 なるほどw
よくできてるね
>>751 うまいなぁそれw
一見、単なる白レスにしか見えないところがいとをかし。
何を雄立っているの・・・この人はね、きっと―――だから
いいのよ、そんなに唸らなくって・・・・・・この人はね、きっと―――だから
って台詞なんだが、―――の部分に何が入るかみんな解ったんだな・・・。
スルーしてまたうやむやの予感がする。
ちなみにこれで3回目だが、気が付いていないのか気付いていて無視しているのか・・・。
打ち消されたレスって自分のことかよ。
ガキじゃないんだからレスもらえなかったからってグダグダ言うな。
ぐだぐだ言ってるのは他の奴
スレが進まないとか言ってるから話振ったらスルーだし
ぐぐれとか言うし、何考えてるのか解らん
>726>763
レスが欲しいなら言ってやる
ウ ザ イ 黙 れ
直接工月に、真珠邸の止まった時を動かす事のできる人間って言ってるやん。
なんでそんな必死なん?
話を膨らませる方向じゃなくて、話を小さくする方向に進むから嫌なだけ
なんか必死に謎探ししてる人がいるが
作品世界の奥行きとか解釈の多様性ってそういう事を言うんじゃないだろ
教えてもこんな捨て台詞吐くだけなのが見えてるから教えたくないだけ。
どうせあと200と少しで天命を遂げるスレで、
話が小さくなるとか大きくなるとか言ってないで、
素直に無視されて寂しいと言えばいいのに。
>726>763
俺も質問したけど、スルーされたのは何度も聞かないもんだよ
分からないor答える気がないってことだし
とりあえず倒れた麻子人形をデスクトップに貼って
危険なセレナーデ鳴らしてたら
妹にキモイって言われた
ミステリ風味なBGMに惚れた。
めてお次は探偵モノださないかなぁ。
つうかコンシュマーに色気出してないで
とっとと「最果てのイマ」だしてくれ
ところで一時期真珠邸が栄えていたのは竜胆達の力のおかげ?
案外住民達の努力のせいのような気もするが。
いい出来の作品なのに売れてないんだよな・・・
内容ほとんど変えずに家庭用にも移植できそうな感じなのにこの売り上げじゃ無理そうだ
夏夢夜話も癖があったせいか話の割に売れてなかったし
真珠→神樹はけっこうすぐ気づいたんだけど、
大神→オオカミ→狼になかなか気づかなかった。
めっちゃわかりやすいやんけ・・・・ _| ̄|○
佐保姫・筒姫・龍田姫・うつた姫は確か春夏秋冬の女神じゃなかったっけ?とうろおぼえでレス。
佐保姫は春だよね、少なくとも
>>774 完結した世界を望む人はいつの時代にでも〜って発言があったと思う。
竜胆は館が栄えようが栄えまいがどうでもいいんじゃない?
人が多くても彼女はどっちみち一人なわけで(手鞠の「名無しの赤子」と真口のばあや、麻ちゃんはいるけど)
>一時期真珠邸が栄えていたのは何のおかげ
そういうコミュニティが、普通に受け入れられた時代だからじゃね?
後、怪奇現象や怪しい家、人の支配化にない土地もね。
今の世の中(21世紀)じゃ、
怪奇現象や怪しい家なんて、メディアの毎夏の定番ネタに成り下がってるし、
あらゆる土地は、以前は神様のものだった山だって、誰かの所有地か国有で。
昔で言う神隠しだって、今じゃ行方不明として番組で告知されるか、拉致・誘拐の被害者か。
旅の途中でのたれ死にだって、まず無くなって。山賊・海賊だって(日本国内では)いなくなって。
今の世の中は、真珠邸を受け入れられる人がまずいない。それだけだと思う。
だから正しくは「一時期真珠邸が栄えていた」ではなくて
「第二次世界大戦の終わりと共に、真珠邸は衰退の道を歩み始めた」だと思う。
シャイニング・ティアーズで竜胆たんハケーン!!(・∀・)
巫女さんがそうだけど、エルフも神樹の館に出てなくね?
このゲームは盛り上がりに欠ける。
ずっと館の中なのが影響してるかわからないが、
話にメリハリがないんだよね。音楽の使い方も雑だし。
あと不条理な選択枝が総数の割に多かった様に思う。
登場人物も、もう少し増やして話に広がりがあったらよかった。
一端安心させて落とすとか、基本的な演出もあまりされてなかったし。
話の題材としては魅力的だとは思うんだが。
不思議系としてはぜひ水月を見習って欲しい。
F&Cとしては奇跡の様な出来だけど。
>779
お前、色んなスレで水月マンセーしてる奴だろ。
君望スレにw帰れ
水月よりは謎解きや説明がきちんとされていたな。
782 :
名無しさん@ピンキー:04/11/12 11:16:31 ID:e/mWEtAk
ほしゅあげです
水月はイラストマンセーなだけで話としては破綻しまくってたしなぁ。
平地の民とかのネーミングセンスにも苦笑を禁じえなかったし。
無駄に長い印象をもたざるを得なかった。
それに比べて神樹はコンパクトながらも卒なくまとまっているし、
テーマのほとんどをきちんと消化している。
描写や薀蓄はそこらのゲームが駄文に思えるほど、よく推敲されたものだし
高水準でまとめられている。
後には引かないが、すっきりと終えられる良いゲームだよ。
>>783 ふむふむ確かに
でも竜胆とのエッティは蛇足に見えたな
あのままさらっとイベント終わらせてサヨナラバイバイしたほうが綺麗だな
盛り上がりに欠けるのは自分も思ったな
ラストシーンは良かったけどそれ以外は
話としては上手く作っているんだけど盛り上がりって言うにはなんか違う気がする
竜胆って何で腹黒って言われてたの?
変な人?ではあったけどさ
このスレを「腹黒」で検索しても君のスレしかHITしないが?
君のスレ?
もうぐたぐた
二つの名義渡して、この人の作品PLAYしてきたけど
根底に流れるものに、共通項が見て取れるね。
ロリ?
C†Cにロリはなかったな‥‥貧乳マンセーではあったが
再生と回帰かな?
あと異郷訪問もしくは異郷探訪の要素を意図的に取り扱っているね。
結局のところ現実世界からの逃避が共通する部分だと思う。
根底と言うほどではないにしても。
……まあ程々に。
>>793 遊紗ちんを忘れた貴様に鉄槌だ
俺の脳内シナリオでラブラブになってるから無問題
クレッシェンドと黒の図書館は?
クレッシェンドは田中じゃない
ロミオは山田じゃない
田中はロミオじゃない
今だ801get
神樹は館もので一切選択肢は増えないという広義のループものでよいのかな。
おそらく最後の竜胆true end以外どれ選んでも館に入るところまでに戻されてるんだろうね。
すべての記憶・状態をほとんどリセットして業のみ残して。
となると詩織外trueとか麻子外trueが悲しくなるけど。
そうじゃないとその後竜胆の話につながらない。
住民たち4人と関わっての業を背負ってようやくすべてを見せる樹。
うまくいくまで何度も何度も繰り返す。 民俗学に強い知的探究心というか
好奇心を持っているものにすべてを託して。
解放してほしかったのは竜胆ねぇさんではなくて館というか樹自体だったと思う。
竜胆ねぇさんはあきらめてたしそれ以外は好きでいてたしね。
戻されているわけではないと思う。
だが最後の竜胆編での主人公が「別の選択をした自分」を知覚出来ているのは確かなようだが。
ループというより「刹那の中にいる無限の自分」の中のいくつかだな。
秋成は他の自分を認知して追体験したって感じ。
極めれば竜胆タンのように分身が出来るわけだ。
何人もの人が何度も「ループじゃない」と言っているにも関わらず、
未だに理解されないのがこの作品らしさというか、なんと言うか。
807 :
名無しさん@ピンキー:04/11/20 20:01:26 ID:oDAdKWva
こんな洋館にいつか住んでみたいものだ。
紫織さん付なら尚良いけど、彼女のようなメイドって
実際に雇うと給料幾らくらいやらなきゃならないんだろうな。
大体月30万くらいか?
紫織さんぐらい出来るメイドになら百万出しても引く手あまたかも
しれないけど。
日給一万かよ
パートお手伝いさんならともかく
住み込み+夜伽付きはムリポ('A`)
>>808 夜伽はとりあえずおいとけってw
今の時代じゃ違法なわけだし。
でも住み込みならそんなもんでないの?
メイドなんてもんは実際話したことすら無いんで、給料とかまるっきり
想像がつかないんだけど、労働内容からすると田舎の温泉に住み込みで
働く従業員が近いかなと思って書いたんだが。
海外のメイドなら駐在していた人に聞いたりしてある程度想像
つくんだけど、現代の日本で本物のメイドというとめったにいないだろうし、
待遇とかも想像がつかない。
811 :
236:04/11/20 21:29:13 ID:oDAdKWva
>>810 thx。でもちょっとイメージ違わない?
一応メイド服をきてはいるけど、
メイドというより清掃スタッフって感じ。
こういっちゃなんだが、デリヘルのお掃除バージョンのような…。
812 :
811:04/11/20 21:33:43 ID:oDAdKWva
↑ごめん。236は別のスレでの名前でした。
>>809 なるほど。衣食住費別なら十分かね
>>810 ワラタ
が、紫織さんはそんな出来合いメイドと違うんだぁ('A`)
紫織さんは元々民俗学者だから明らかに出来合いメイドだが。
あの館には家事能力のある人が他にいなかったのかな・・・
>>473 >痕や腐り姫のようにSFにならずに終わったのは良かったよ。
痕って全然SFじゃ無かったと思うが?
ファンタジーだとは思うが
>>814 確かに学者出身だけど、メイドとしての経験も豊富だし、
文字通り身も心も神樹邸に仕えていたからな。
810のメイドは単にコスプレして掃除をしにくるだけ。
就業時間内なら頼めばご主人様と言ってもらえるかもしれないが、
「お屋敷に仕える」という感覚じゃないと本職とは認めがたい。
つーか、だって、紫織さんは80年間以上務めたババ(ry
紫織はあの館じゃ若い方。
年齢
竜胆、狼>>>斎、(伊美、死者)>>紫織>>>>>>工月、麻子
ああ、みーつけたとたべえられるのが怖い。
>>821の意味がわからんのは俺だけだろうか・・・
そっち見ちゃいけません。
824 :
名無しさん@ピンキー:04/11/21 16:00:22 ID:pKF4l0b2
世の中には、一般人に解析不能な方言を使う地方がある。
「地方」といっても○○県とか××市とかいう大きい括りじゃなくて、
「
>>821の部屋」という、物凄く狭い「地方」だけどな。
やはり募集するなら自前で広告打ったほうがいいね。
○○家お手伝いさん募集。
1、18才未満の家庭を持たな(ry
その通りだな。思い立ったらまず行動。
○○家お手伝いさん募集
1、見た目12歳前後の双g(ry
ヤキモチツインベルの奴らが来るぞ…
双子は人食いでも死人でもいいので
もう少しラブらぶな日々を送りたかったな・・・・・・
上の口でスコーンを口移しで食べさせてもらって下のちんちんをフェラチオしてもらうような
他のルートじゃ「このくそ餓鬼」になるしな・・・。
( ´_ゝ`)<このくそ餓鬼
ようやく全クリしたよ・・・はあ、疲れた。
しかし、炉見男のシナリオは「シナリオ」というよりも「小説」「詩」だよな。
情景や感情、動作の比喩が明らかに他のエロゲーを一脱してる。
関係ないが、この作品に
モロにみんなのうたの「まっくら森のうた」を想像してしまう漏れってどうよ?
>832
俺はむしろ「メトロポリタン美術館」だな。
タイムトラベルは楽しっ メトロポリタンミュージアム
大好っきっな絵の中にっ 閉じ込めっられった♪
ってね。
>>804-806 麻子シナリオの最後の選択肢で麻子とやり直すを選ぶと最初に戻るけど、あれはループじゃないのか...
>>835 あの騙し絵の部屋に映し出される情景で、工月が館で起こりうる様々な事象を知覚できたってのは分かる。
が、
>>834で言ったものは明らかにループしているし、ループしていないとは言い切れないのではないか。
というか「螺旋状の構成」「螺旋状に絡まっている」という表現がいまいち分からん。
ループザループ。
麻ちゃんが好きです。
でもりん姉さんの方がもーっと好きです。
要は二人揃った3pキボンヌってことだ。
あの部屋に入ったから知覚したんじゃなくて、
あのルートの工月はいうなれば他の工月より一階層上の工月。
ルートスタート時に既に他のルートの工月を知覚してる。
螺旋状の意味は恐らく、0点から0点への循環ではなくて
0点から0"への移動って事だと思う
簡単に言うと非常にスタート地点に似ている場所を通ったってことで
同じ場所に戻ってきたわけではない。
これであってる?
合ってるかどうかは知らないけど、俺はそう思ってるよ。
>>838 なるほど。
あれは工月秋成という人間の無限の事象を知覚できた、全ての工月を統括した人物。
だが竜胆シナリオが全てではないし、全ては真実、ということでいいのだろうか。
>>839 大体理解した。
改めてやると本当深いゲームだなあ。最初にプレイしたときはバーッと行ってバーッと終わったけど、
ある程度伏線を消化したうえで2周目をやるとかなり味が違ってくる。
>>839 いわゆる「ループもの」と呼ばれる作品のうち、プレイヤーの
視点を考慮して描かれた作品はすべからく螺旋状となる。
ひとたびある事象についての記憶・知識を得た存在を、それ以前の
存在と同一と見なすことは出来ないからだ。
須くって表記すれば誤用も減るのに。
俺の中では
ループ物→ループ内容も入れて歴史として完成する。
神樹→個々で歴史として独立。それがたまたま繋がる時がある。(竜胆ルートは別格)
という感じ。
イメージ的には「おねすぃ」タイプか。
あれは廃人姉さんだけが他の世界を知覚してたが。
加奈>>>家族計画>>>>C†C>>>>>>>>>>真珠の館>>>その他
C†C>>神樹の館>>>家族計画>>>>>>>>>>>>加奈
不毛すぎて屁が出る
デター
間引かれ伊美タン
死因はガス中毒
>846-847
不等号厨って、まだいたんだ( ゚д゚)
全然似てね
そうだよね
>846-847
なんだ? この、厨に厨返しした。みたいなクソレスは。
反応する人も厨でちゅう
厨に反応する人が厨なら厨に反応してる厨も
・・・はっ?!
そして全ての人が厨になった……
嫌すぎる…。
厨ってホント難しい
頭も心も目一杯だよぉ〜
>859
Chu?
まったくもって
作品が作品だけにメイドにお世話されてダメ人形になりたいとか言う人がでないね
他のエンドの方がいいからな。紫織ルートなら館エンドが最高だ。
>>863 禿同
全エンディングの中で主人公とヒロインが最も幸せそうなのはあのエンドだ。
そうか? 俺は竜胆エンドがちょっとだけ、より好きだ。
子供が生まれるってのが、いいじゃないですか。
このHRスキーめ!
紫織さんはもう閉経して……ごめんなさいゴメンナサイ
しおりさんに下の世話までしてもらいたい。
紫織ならしてくれるよ
>>865 その子供は次回のロミオ作品の人外キャラとして登場するのさ。
黒須が主人公なら
あのてごっわい双子相手にも駄洒落で応対できそうだ。
まあ黒須ならあの犬に素手でかっちまうから話が進まんが
太一は超人ではないよ
…罠と炎とクリスリーブナイフで勝つだろうが
逃げ回りつつ最後には勝ってそうだ
一段階上の存在へと昇華された犬神の強さはもののけ姫を見ればわかるかと‥‥
「暴走太一なら武器次第では勝てる可能性もある」てだけで、
太一が対人間においてもっとも有利な点は「精神構造、リミッター、思考が人間の規格から外れているケモノ」てのがあるけど
身体能力は高めの人間てだけだし、ケモノ同士なら犬神のほうが食物連鎖で上だと思う。
むしろ冷静太一のほうがいいかも。ケモノは猟師に狩られる宿命(双子談)
相討ちじゃねー? 暴走太一は、自分の命捨てられる時点で生物離れしてるし。
……んー。
あのワンころって、そういう物理的な切った張ったのやりとりではどうにもならない存在
なんじゃないかね。
そういうモノに対して『人間』が対抗する手段として、あの問答があったのではないかと。
勝負の土俵を、純粋に心の力(って言うのかな……)に持ちこむための。
まあ、確かに『人外を、磨き抜いた身体能力と技術、あるいは特殊能力で屠り得るニン
ゲン』というモチーフも、たぎるものがあるんだけどね。
一応、神だし…
そこで石火矢の出番ですよ。
そこで曜子ちゃんの出番ですよ
ここは神樹の館のスレッドですよ
でも話題無かったし
で、館残留エンドではHシーンが省略されているのと
双子丼が無かったことにとても腹が立っているので
>>883に八つ当たりんぐ
↓どうぞ
いつも俺かよorz
883を囲むゆうべ
なんとなくマターリ。
炎上しなかったのが心の底から残念だ……。
あんなに燃えたのに886は燃えなかったと言う…
あの演出のオサレっぷりは良い感じだったから良し!
「燃え」たというより「萌え」たかな。
バックにサライが流れても不思議ではn(ry
今までの屋敷物で一番きれいに燃えたと思ったが・・・
館の終焉と紫織さんの館エンドはロマンチックでイイ
>>886 あれ、それの元ネタってあずまんがだっけ?
「あんなに〜なのに・・・は〜という」ってやつ
爆ぜた柘榴で
エッシャーの騙し絵
でドキッとした
爆ぜた柘榴・・・爆死か?
壁に咲く赤い薔薇よりはマシ
ぅぉぇっぷ
〃⌒ ヽフ
/ rノ
Ο Ο_)***
実際どんな方法で伊美は殺されたんだろう
獣がどうこうっていう描写があった気がするけど
野生の獣は頚動脈一噛みしてサックリ殺した後、内蔵を引き出します。
大神がどうやったかは知りませんが。
>>897 爆ぜた柘榴ってことは…アポロンデストロイとか?
>>895 あれは後味悪かったなぁ。
製品版ではカットされて当然だわ、本編の世界とそぐわなすぎる。
何の話?
とらハ1。
ディスクの中に入ってた没バッドエンドでヒロインが交通事故に遭う。
で、
>>895になるわけだ。
まぁスレ違いなんだけどな。
確か主人公が周りの肉を集めようとしてたんだっけ?
そういや真紀っていま何やってんだろう。
一時期漫画家きどってたようだけど。
>>902 thx
うげっ そんなんあったっけ?DVDの123はやったんだけど、、
ゲーム上では出来ない隠しテキスト。ファイル開けばあったはず。
つーかここ、さざなみ女子寮スレじゃないじゃんw 何でこんな話してんの?
「爆ぜた柘榴」は「壁に咲く薔薇」並かという話。
まぁ表現はロミオと違うが何となく似たようなものだと思う。
以下はスレ違い。
>>903 都築先生(敬称略)は元々えろマンガ家。
最近またライターやってた。桜待坂とか何とか。
>>904 DVD版は入ってないはず。多分CD版のみ。
「壁に咲く薔薇」でぐぐれ。
仕事中に思いついたので書き込んでみる
紫織さんの名字の「知里(ともさと)」というのは
「知里幸恵(ちりゆきえ)」からとったのではないかと思われ
知里幸恵は自身がアイヌで、大正期にアイヌの口承文化を採集、編纂、日本語訳を行った女性
紫織さんが民俗学の研究者で、民間伝承を集める旅の先で真珠邸に来たことを考えると
当たりっぽいと自分では思うのだが…
知里幸恵が紫織さんのモデルなのか、紫織さんの設定から名字を引用したのか、どちらもありそう
キャラの名前に関して、自分もふと思い出したので。
麻子の名字の四谷は、著名な人形作者である、
「四谷シモン」氏に由来しているのではないか、と。
もっとも読みは、麻子は「よつたに」で、シモン氏は「よつや」だ
けれど。
>>907 あーそれ、当たっているのでは。
女流の研究者という存在なんてまだまだ認知されていない時
代のキャラクターであるところの紫織さん。
きっとネーミングの際、知里幸恵の名が意識されていたと思う。
関西より西では苗字や地名の「谷」の字は普通「たに」と読むから(関東では「や」)
真珠邸のある四国出身という事で「よつたに」になったのかな。
双子の苗字は明かされてなかったけど「那越」だったんだろうか。
壁に咲く薔薇でぐぐってみた
ますます何のことだか分からなくなった(´・ω・`)
四谷という名前から四谷怪談を連想した。
読み方違うけど雰囲気が似てるし。
次スレは立たないで終わりそうだな。
残念だけど人気があったとはいい難い。
映画にしてもおかしくないくらい良い話だと思うんだが。
量的にもちょうど見合いそうだし。
人気がないというより、もう語る事が無いと言うほうが適切
せめて「語り尽くしてしまった」っていいませう。(w
>>908 確かに。
でも球体間接人形繋がりなら天野可淡にして欲しかった。
シモンは下手糞だから…。
良い悪いは別にして映画的な作品ではあるね
映像化して欲しい場面が多い
ロミヲ先生の次回作にご期待下さい
ほた〜るの〜ひ〜か〜り〜
まったく語りつくしてないが、大半が自己完結して綺麗な状態で
終わらせようとしているみたいだね。
まあ、そうと解ればそれでいいんだが、話題がないと思って話し振っても
真剣な議論にならないのはつらい。
正直あんまり面白くなかったが、タイトルとラストのイベントの絡みはさすがやね。
キャラが弱いから流行らない
というか文章的にこなれてない印象を受けた。
そりゃ単にあんたが読み慣れてないだけとちゃいまんか?
(生硬な文章を)読み慣れてないだけ。
やや文語がかった文章は難しい。独特のリズムがあるし。
メテオ氏の年齢で尾崎紅葉ばりの舞文曲筆を期待するのが無理。
古典や漢文の素養が大きく影響するから。
923氏が「こなれてない」というのは全く正しい。
平野啓一郎の擬古文とよく似ているかも。
ただ、チャレンジ精神には敬意を払う。OHPに次回作の告知もあるし。
というか、エロゲにそんな正確な言葉を求めるものか?
雰囲気出す程度の方がエロゲ的には読みやすいと思うのだが……。
そういう意味では、むしろこなれていると思う。
>>926 求めないヤツは買わなければいい。
求めるヤツは買えばいい。
すべてのエロゲが似たような文体で書かれる方がどうかと思うがな。
>すべてのエロゲが似たような文体で書かれる方がどうかと思うがな
そんなことないと思うよぉ☆
似たような文体は、見慣れてる分読むスピードが早くなるしねΞΞ3
と、F&C風に書いてみる
>928
つまりはこういうことか?
欧米の大学では学部時代にきっちりと、「基礎学力」をつけさせます。その基礎学力というのは
端的にいってしまえば、「読み書きの作法」なわけです。
「読み」の部分では、成績優秀者になればなるほど、基礎文献を原書で読む訓練がほどこされます。
その質量の多さは、日本の受験勉強の比ではありません。十八十九の若者が、ラテン語で
キケロを読まされ、フランス語でルソーを読まされ、ラテン語翻訳のプラトンに四苦八苦する
わけです。
「書き」の部分ではMLAハンドブックに代表される「共通フォーマット」によってレポートを
あげる技術を徹底的にほどこされます。そして文法が徹底的にチェックされ誤解の生じ得ない
言い回しであったりを徹底的に叩き込まれます。
かくいう私も、レポートの内容ではなく、「ピリオドの後にスペースが一個しかない」とか
「クオートのインデントが浅い」とかいうマイナーなルール違反で、必死になってあげた
レポートがどんどん減点されていった苦い経験を持っています。そういうマイナーな
表記上のテクニックからはじまり、誤解を生じないような言い回し等々、とにかく
徹底的に「書く」ことを仕込まれました。正直な話、まとまった文書を書くとなると
英語のほうが日本語より五万倍、気楽に書けます。しかし教育されていたあいだは
理不尽さに首を傾げ続けていました。
しかし、こういう基礎学力の訓練を受けてしまうと、後はもう、すいすいと前へ進めるわけです。
よく、「ケネディー大統領は、書類を一枚0.5秒で読んだ」とかいわれますが、
アレは別に超人技でもなんでもなく、フォーマット通りに書かれた文書であれば、だれだって
出来そうな技術です。
書き手も読み手も、「一番重要なメッセージは文書の何処にあるべきか」という共通の
ルールに則っているわけですから、書き手の「書くべき所」を読み手が「読むべきところ」
と認識するのは簡単な話なわけです。)
最後の)が気になる
どこからのコピペですか?)
>>925 すごい細かいつっこみだが……メテオ?
そこまで古語を使っているとは思わないけれど。 せいぜいが高校の国語(それも現国)
の教科書レベルに留まっていると思うし、平野啓一郎ほど極端でもない。
むしろ系統としては京極夏彦に近いのでは? どちらにせよいわゆるラノベ的な文体で
はないと思うけれど。
ただ、尾崎紅葉やその弟子の鏡花がデビューしもてはやされたのって、彼らが20代の
頃なんだよね……。もちろん時代背景からして違うから、彼らと今の20代30代のライター
氏ではそもそも読んでるものが違う。同じ年代でもできあがる文章が異なるのは当然だ
とは思う。
それより、シナリオによって文章に微妙な違和感を感じる。
……これ、ほんとは複数人のライターが書いてないか?
ロミオ自身が、ユーザーを使って実験したと言ってみる
次回はシナリオライターも違うらしいから方向性も変わってくるんじゃまいか
なんにせよ、メテオはここがふんばりどころか。
ユーザーを引きつける絵師もしくはライターを持ってくるなり発掘するなりしないとおそらく潰れてしまうだろう。
絵師はyuyi確定だろ?
ライターはいい人つかって欲しいよね
yuyiは正直微妙のような気がするのだが…。
yuyi で確定だろ。 まだ絵が不安定で慣れてない感があるから、今後の成長次第だな。
どんなに絵を描いても成長しないやつは多いから、yuyi に期待してるユーザーは多い。
星ぷら→神樹で少なくとも成長していたからな。
yuyiは正直微妙のような気がするのだが…。
yuyiは正直微乳のような気がするのだが…。
漏れは好きだから続けてほしいナ
え…一人でやるの?
w
しかし第一作がこれじゃあなあ・・
2作目はもっと期待できねー
二作目こそを期待してるんだが。
ライアーソフトみたいな独自路線を切り開いて欲しいもんだ。
とりあえず1000までいこうぜ
紫織END迎えたところで積ゲーになってたのをここ一週間ばかりでPlayして
今更ながら完了
まあ良かった って感じ。
次回作はメテオつながりでライターは星空めてお
って妄想してみた
次回シナリオライターは
俺。
山田一
カレー紳士
yuyi
きのこ
たけのこ
元気な子
エリンギ
まいたけ
ぶなしめじ
伝奇の子
ジェットの限り
えーと、この流れは埋めが始まってると思っていいのか
この怪奇渦巻く幻の埋め立てで、存分に、お迷いくださいませ…
ららら星の彼方
紫織ルートで竜胆が歌ってたのって、鏡花の草迷宮に出てくる手毬唄?
ドラマか・・・見ないけど見てみるかな
クリア記念かきこ
って誰もいねーよOTL
1スレもたないなんてな
語るべきことも無いくらい完成度の高いできだったと
好意的に解釈するか…
このスレ見て納得できない部分があるなら後30ほどあるし訊けばいい
まぁ完成度の高さと面白さ・人気は必ずしもイコールにならないっていい例やね
敗因は多分体験版を出したこと。
え、俺、体験版やってなかったら買ってない・・・
つーかそこそこ人いるやん。
ことほぎことほぎ♥
漏れもいまだにこのスレ巡回してるし(・∀・)ノシ
・・・ただ語ることがないんだよな
やっほー
イルヨー
クリアしたあとは確かに堪能したというか満足感はあったのだが、
同時に寂しかったってのもある。
双子とかメイドとか今更語ってもどうしようもないって気分になる。
あんまり萌えとかないから話題が続かなかったのかね
考察もそんなに盛り上がらなかったし
前作は大いに考察の余地があったし前々作はキャラの立ち具合が半端じゃなかったからな。
それに比べるとどうしても綺麗に小さく纏まっているという印象を受けた作品だった。
処女作ということで限られた規模で最大限出来るシナリオにしたんだろ
だからこんなにこじん鞠
んで、981これで放置すると堕ちるよ最後誰か綺麗に締めてくれ
んじゃノシ