館外観のCGで手前にある植え込みの影は手前にのびているのに、
館右奥にある植え込み(木?)の影は後ろの壁に映っているのは
なぜだろう?単に月の位置からだろうか?
風呂に入りまくらなくても暫く放っておけば斧で殴られるみたい
>>692 主人公の部屋に農民の絵が飾ってあったね。
結局今のところ
一定時間場所移動しない>斧END
風呂除く>チカンEND
阿佐美に会わない>佐京END
ゆみの裸見る方法>阿佐美に会わないとゆみが主人公の部屋にいる時があるので行く。
俺もサブタイトルは館の近くにある湖の事だと思うなぁ
時計の裏にある隠し階段が湖の地下施設みたいのに繋がってんじゃないかな。
外は「むっ」としてるにもかかわらず、水は冷たいって言ってるし。
あの廊下が2度低いってのは水のある所に繋がってるって意味かと。
>>697 ってことは佐京きてからも放置して探索してた?
単純に時間かもしれないね
697じゃないが、佐京をスルーして一分待ったら見れた
というか、ヒゲが来たの気付かなくて偶然裸見れた。
そんな俺は多分勝ち組。でも、プレイヤーとしては負け組ぽ
中庭向きのベランダの謎はすぐ予想できるな。
下の噴水とリンクしてるに決まってる。
どんな仕掛けか分からんけどこれは簡単だ。
>>696 2度低いのはみんなの予想通りそれだな。
時計が仕掛けになってるで決まり。
時計が仕掛けじゃなくて、時計に仕掛けがある、だ。
変な日本語ぽ
アガサクリスティーの小説みたいに最初に出てきたバスの運転手が犯人というオチはやめてほしいな。
それ以前に、体感で2度違うとか分かるもんなのか。
>>704 実は起こった事件は全て偶然の事故でした、みたいな。
「主人公のもう一つの人格が全ての犯行を〜」とかいうのもイヤン。
複数視点での叙述トリックとかも勘弁な。
マップの同じ部屋に2人の人間が表示されてる時、1人の人間が2つの脳波計
つけて、もう1人が脳波計なしで行動してる可能性もあるよね。
このゲーム、気に入った女をストーカーしてないと、他の男に食われんだろうな。
特に阿佐美って女。
阿佐美は天才君に目隠しプレイされてるしなぁ。
ストーカーしてても喰われそうだが。
Getchu.comでのサイファー紹介の政樹の紹介文に
阿佐美と過去に何か関わりがあったらしい、
阿佐美はそれを皆に知られたくないと思っている。
とあるから、既に政樹に食われてる可能性はあるかもね。
やっぱ今考えても、げっちゅの人物紹介はネタバレしすぎだよな。
あれだけバラしてる人物紹介はOHPにも雑誌にもない。
二人っきりになった時に
突然やたらと親しく話しかけてきたから
むしろ拓斗の元カノなのかと勘違いしたよ…<阿佐美
げっちゅの紹介、香奈と真琴の紹介文で少しハァハァしたのは俺だけだろうか・・・
>>711 >阿佐美は天才君に目隠しプレイされてるしなぁ
そんなCGとかあったっけ?
京子の目隠しなら知ってるけど。
>>715 雑誌の剛田に載ってたよ<政樹に目隠しプレイされてる阿佐美
謎の少女はアンドロイドで間違いないでしょ。
ミントの妹なんだよ、きっと。
で
湖のそこには研究施設があって、記者が悪行。
寝取られは嫌
中古は嫌
_| ̄|Σ・∵‘.−=≡○
今のところ阿佐美が一番好きで、ついでに政樹はいいやつだと信じていたのに・・・
>>718 エロシーンがあるだけでも良かったと思わなきゃやってられない。
菅野ゲーでの寝取られは基本中の基本だろうが…
ミステリートは2つしかなかったからな・・・。
>>707 むしろそういうのを希望なわけだが。
あと時間を効果的に使ったトリックとか欲しい。リアルタイムなんだし。
寝てる間に時間ずらされたりして、一週間のはずが実は8日過ぎてたとか。
んで空白の1日に、館の外で女医さんとかが犯罪して主人公たちにアリバイ証言させるつもりだったとか。
. ,ir':'" ̄'=@ _,,,,.... -‐''"゙゙ ゙̄^''''ー- ..,,_ _..---、
. {;::/´´゙':,i′ .,, -''″ ゙゙ ̄ ゙̄^"'- ,,、 `'ニ;;、 ‘..r''''''、`i
`" .l, l / ,. .''、 . \ ヽ\___ , --゙丿
ィ‐、 ./ ./ ./ .、 ,.ヽ, .ヽ .、 \ .ヽ../;:i;;;;..\ l゙;:i ̄゛
¨゛ ./ ./ ./ .l ! ゙l, ヽ l l, ヽ \ ゙ \__! .,i'冫
./ ./ / l l .! .l .l ll、 .l..! .! l ".../[.l ゙'''ニ、
l .,, .i′ .i| │ l .! .! .|.l l l.l....l,」,,|、 .l、 ! .l ./;;:|ヽ,'-、\
., ! ! | l.| ! | ! ll ! .} l.l | .l l !,! !.|.! | ! ./ ;!:\.ヽ .l、ヽ
./゙「.;; ! / │ ! l .| | l .!.l./ ! | U .ヌ--ヽ,!"!.i.l l .!;:/ ../ .;:..! l !ヽ
|l.;;:;:,,│; │ .,! l'''[ │ l/ l′ ! .゛ ././/フュ.`゙ヽ}|!'ヽ'''~;;;;;;./ 、 .′ l ゙l
゙ヽ/`工 l ! .l .゛ヽ ! _ l....,゛ ! ゙'''" ! l 巛 \.yr'" lヽ ! .!
,/ l !.l l .! .l .y ..,iっ 、 ヽ ./ " ! .,ノ.l、 l " ,| .|
./ ;;;/ !;!ヽヽ ヽ .l ./ | ゙'''".l  ̄゛ .| _../;;゙| l l .! l l .|
.,/;;;;;;.l. .!.=.|\._,,ゝ l,.! .|. / / / / .! .|;:;:;::; | .|.! | ! .} l
!,'.;_;;;;;`''!..,i!.l ./ .,iー`i|l. `'ー‐′ / |,,,,,__,,〉 |.! .i゙l | .| .,!
.| ゙''\ ;;,「;:、.lヽ'(、 ヽ / / / - / . | l│ .!U
! .| .i`| ;:;:;::.l.\,、 l . / | / .| / ノ″
.! .l ! |;:;:;:.;:;| `''''"`ー..,,,_、 ./ ヽi´,! ノ .ノ″
.l .l ! |,,,,、.;:;|  ̄´゙.l/′ '''''';;__l ̄'、、
あの絵柄じゃエロがあったところでなぁ………
阿佐美が拓斗に冷たくしてたのは政樹(前彼?)の前だからだったのか。
ところで体験版、医務室出て加奈に話しかけた直後にいきなり斧で殴られて死んだ。
こういう理不尽なのは勘弁してくれ・・・。
一定時間同じ場所にいなければどこにいるか探知できない
↓
一定時間同じ場所にいると居場所がばれて殺される
ってことでしょ。
ちなみに体験版でカットされている斧エンド後のヒント↓
ゲームは始まったばかりだ。
立ち止まらずに、じっくりと月光館を探索しよう。
午前4時までに、ある程度は月光館の中を、見て回る必要がある。
なお、ちょっと席を外すときは、PAUSEを忘れずに!
立ち止まらずに、じっくりと
って結構難しい要求だな。
>>728 斧END回避は歩き回ることか。
一定時間同じ場所に居ちゃ駄目なんだね。成る程
なんで体験版カットされてるヒントとか解るの・・・?
解析か何か?
つまり時計をじっくり調べてるときの主人公は,、時計の前をうろついていると
一人デバって来ている社員がいるみたいだな。
> PC NEWS(157号)アンケート
> 『年末商戦で期待するタイトルは?』
>
> ・Soul Link
> ・Peece@Pieces
> ・天空のシンフォニア
> ・アリスの館7
> ・最終試験くじら
> ・空帝戦騎
> ・魔法とHのカンケイ
> ・十次元立方体サイファー 蒼き月の水底 ←★この位置★
> ・あの空の向こう側
> ・真説・猟奇の檻
> ・はてなきそら
萌えヲタ必死だなw
菅野はジャンルが違うんだよ。一緒にスナ
>>727 >>681 一分以上の放置がフラグかな?
リアルで昼飯チンして戻ってきて加奈に話し掛けたらヤられた。
結構厳しいな・・・
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( `Д´) <NTRなんてヤダヤダ!
`ヽ_つ ⊂ノ
ジタバタ
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( `Д´) <処女じゃなきゃヤダヤダ!
`ヽ_つ__つ
ジタバタ
∩
⊂⌒( _, ,_) <そんなんだったらエロシーンない方がいいのに・・・
`ヽ_つ ⊂ノ
グスン
___
∩ | | ̄ ̄
⊂⌒( ~~, ,_) ……
`ヽ_つ ⊂ノ
終
ワロタw
公式更新してたよ。体験版アンケート開始してる。
アンケートの結果が製品に反映されて、
システムとか操作性がもっと快適になるといいけどね。
簡単に変えられるとこ以外、時間的に無理だ罠。
まぁ不満点はちゃんと書いておくが。
1日前なのにもう更新してるよOHP・・・
現象テレカ欲しいけど、
個人情報書くのやだな…
どうする?
ころしてでもうばいとる
とりあえず体験版やった感じだと
序盤の伏線のかまし方からして
南条深雪が登場するのは間違いないな。
誰かに変装してるか、あるいは途中で登場するか・・・・
悪行もいきおい的に出そうな感じがするな。
噴水の水がやたら冷たい
みたいな描写がちょっと気になるな。
なんかここにありそう。
アイテムはすぐ見付かったけど
>>748 仮に深雪が登場するとしても、
ラストのエピローグにちょこっと出てくるだけで本編途中には出てこないと思う。
深雪に悪行達なみの変装技術があるとも思えんし。
ミステのように変装(着ぐるみ)キャラ沢山出演はマジで勘弁してくれ。
751 :
名無しさん@ピンキー:04/11/12 00:10:45 ID:CLINB018
OHP更新age・・・
OHP閉鎖sage・・・
10月というのがポイントですよ
ミステの催眠事件もっかいやってみ。
菅野はホント伏線好きだなぁってのがよくわかる。
伏線張らないミステリーものなんてないしw
757 :
名無しさん@ピンキー:04/11/12 16:52:53 ID:9zzjuNfG
テレカの絵柄ぐらい後悔しる
なんとなく真相が予想できた。
バスの運転手の推理をした前回の実験の男も、おそらく拓斗だろう。
穂月は屋敷にあるとある装置のせいで、同じ時間を繰り返しているのだ。
そしてその装置は、あの女医さんが作ったに違いない。
つまりは一時期流行ったループ物なのだ。
ここまでいえば分かってもらえると思う。
真相は、デザイアのセルフパロ。流石にこれは絶対予測不可能。
…もしかして、既出?
そんなショボイのは思いついても書き込まれないので初出。
>>758 それはありそうな展開だね。
基本的にそういう同じネタの使いまわしはやめてほしいが、
感動できるものならいいかな。
しかし今のアーベルに感動を期待できるかどうかは微妙。
まあ、夢オチだな。
予約してきた。
もしかして早まったか…?(´・ω・)
月光館での事件が解決した後に、異世界編に突入するんだよ
絶対予測不可能!!!
予測不可能と推理不可能はちゃうからなー
予測不可能なのはかまわんが、推理不可能(必要な情報がない)はやめて欲しいものである。
>>764 同意でゴワス。超展開は勘弁してくれ。
まあ、若手シナリオライターじゃあるまいし、大丈夫だとは思うけどね…
大丈夫!菅野のゲームだよ!
>>766 ファミ通と同程度の信頼性か。
…どうしたものか。余計迷うな。
>>766は
大丈夫!菅野のゲーム(だから超展開)だよ!
って意味なんじゃあないのか?
とりあえず変装はあると思う。
デザイアのセルフパロかはともかく、なんとなくループ物の匂いはするな。
やり直す度に内容の変わるFAX、音色の変わるオルゴール、
前情報と違う4つ目のルールなど、どうも複数回のやり直し前提のシステムっぽい。
真相に辿り着かなければループとか、そういうシステムの可能性はあるんじゃないか?
ちょうど主人公は日記をつけてる事だし、その日記がループから取り残される事により、
プレイヤーとゲームの主人公の情報量の整合を図るとか。
あれ?どこかで見たような…
>>770 カオスエンジェルスか。
とワザと間違ってみる。
ミステリと銘打ってるんだし、オチに予想外の超常現象を持ってくることはないと思うが。
世界観的に前提知識になってる小道具ならともかくね。メイドロイドとか。
わかった!!!!!!!!!!
絶対予測不可能なので犯人は見つからないまま終わる!!
間違いない。
予測不可能でもなんでもいいんだけどさ
ラストは館燃えてね
燃えなきゃ館の意味ないべ
あんた古過ぎだよ。。。
菅野ゲーの館は基本的には燃えないイメージがある。
いや、それなりに燃えてると思う。
少なくともエイミーでは燃えた。イブでは館の代わりに船が沈んだ。
探偵紳士では、館が消えた。
館炎上はガチ
>>770 それって、クロスチャ(ry
館モノなら最後に館炎上して欲しいが、今回は燃えない気もする。
>>778 燃える、沈む、消える。
よし分かった今回の館は…
飛ぶ。
そして宇宙へ。
蒼き(宇宙)月の(文字通り月へ逝く)水底(かつて月に水があった名残であるクレーター)
そこでカラビ=ヤウ多様体ですよ
>>774 …ていうか、発売元がWAFFLEだしw
おお、アーベルが潰れて、吸収合併されるんだな!
>>781 実は月光館は宇宙船の中
っていう予測は過去ログにあったぞ
人が死んでるっぽいCGは(公開されてるのは)1枚っきり。
体験版やっても(脳波は止まったが)明示的な死は無い。
広告とかでは「いなくなる」という言葉を強調して使ってるから
実は誰も死なないんじゃないかと予測。
>>784 カラビ=ヤウ多様体でぐぐる。
…理解不能。
とりあえずあれだ、エレガントな宇宙って本が面白そうなので、
サイファー発売される前に読んでみよう。
オチは宇宙船なのか?月見てるとだんだん近づいてきたりするのか?
だとしたらバタフライ効果は何だったんだ?
前回の実験の回想CGでしょう。
つーかそれだと本格的に幽霊ネタでありえなーい。
ミステリーじゃなくなるので却下。
幽霊ネタがありえない?
アハハハハ('∀`)
大丈夫!菅野のゲームだよ!
12時になると消える京子の謎はどうなんだ?
S○NYタイマーです
幽霊ネタなら不確定でやってるしな…
でも、穂月は生きてる人間でないような気がしなくもない。
ループキャラの可能性もあるけど。
最近、菅野のゲームをやり始めた者なんだが・・・
やったのはデザイア EVE YU−NO 探偵紳士 サイファー体験版
それ以外に出てる菅野ゲー教えてくれんかいな?
ErogameScapeで調べればいいじゃないか。
…後、きちんと買ってプレイしてるんだよな。
>>796 ミステリート、エクソダスギルティーなんかも。
エクソはコンシューマ版(ドリカス)を強烈におすすめ。
とにかく声優が無駄に豪華すぎ。
799 :
名無しさん@ピンキー:04/11/13 17:27:08 ID:wl2JPygw
禁断も菅野なのか、知らなかった。
あれ確か、かなり売れたんだよな。
というか、あれこそ、館=炎上のフォーマットを作ったゲームじゃないか。
802 :
796:04/11/13 18:03:09 ID:WWO50cfl
分かったよ、みんなありがとー、ちょっと店までひとっ走り行って来る。
…こんな時間から?
しかも昔のゲームは店頭で見つけることすら難しいと思うが…
ミステリート、エクソダスギルティーぐらいなら余裕で見つかると思うから、
それだけ買っておけばいいと思う。
>>793 あれは消えたと見せかけて、実はボッシュートされたんだよ!
スーパー京子ちゃん
体験版やってみて「慟哭そして・・・」を思い出したよ。
ありゃー傑作だった。サイファーにも期待。
⌒ ⌒ ⌒
⌒ ⌒
|li| l|i|| シュッ
∧_∧
__(; ´д`)_
\::::::( 京子):::::|\
\::| | |:::::::|::::::\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
チャラッチャラッチャーン ミヨヨーン
実は京子はくノ一だったんだよもん。
そう・・・アレはまだ漏れが若い頃の話だ。
当時飛ぶ鳥を落とす勢いのあったシー○ウェ○というメーカーがあった。
そこから発売されたとんでもない髪の量を誇るエ○ミーをヒロインにしたゲームがあった。
そのエロシーンでエイ○ーはなんと、前立腺でイッテしまうのだった。
当然漏れは毎回のようにそこでオカ(ry
しかし月日が経ってふと思い出した。
○イミー(♀)に前立腺なんかあるわけないと・・・
若い日の思い出だ。
・・・・・・・と言う訳で京子には前立腺を付けてくださいよ!菅野先生(つД`)
バカな!!
何を言い出すんだこいつは・・・!
括約筋か何かと間違えたんかなー。
>>788 スレ違いだが、エレガントな宇宙は俺も読んだが面白かったよ。
相対論、量子力学、ひも理論が初学者にもわかりやすく書いてあると思う。
逆に大学とかで勉強したことあるなら少しやさしすぎかな?
京子が0時ちょうどに消えるのは、Hバーが月光館の中では大きいからとかかもねw
京子は括約筋担当なのか?
デザイアのマコト編ばりの寝取られ担当です。
815 :
名無しさん@ピンキー:04/11/14 16:03:26 ID:syELxnvI
ビレッジという映画をみたが、これがありなら、
>>787という方向性もありかなとか思い始めた。
マコト編は寝取られというか純粋にエロ担当
エロ担当というよりギャグ担当。SS版でなくても。
>800
そんなフォーマット、遙か昔からあるわい。
819 :
名無しさん@ピンキー:04/11/14 17:33:40 ID:xVDb6Ku3
学名 I・J・N・I・H・○
通称 ネトラレ
恋人または特定の伴侶を持ちながら、積極的な個人に、いつの間にか
寝取られてしまう人のことを指して、広くこう呼ばれる。
基本的に個人の優秀性には大きな関連性を持たないと言われ、
気が弱く周りの意見に流されたり、左右されたりしてしまう人、
または相手を必要以上に気遣っている振りをして、ただ逃げ
回るだけの強すぎるA○フィールドを持つような人が
この症状に襲われることが多い。
年齢層としては、主に10代から20代後半を中心にこの症状が見られる
という噂。
820 :
名無しさん@ピンキー:04/11/14 17:33:59 ID:xVDb6Ku3
学名 I・J・N・I・H・○
通称 ネトラレ
恋人または特定の伴侶を持ちながら、積極的な個人に、いつの間にか
寝取られてしまう人のことを指して、広くこう呼ばれる。
基本的に個人の優秀性には大きな関連性を持たないと言われ、
気が弱く周りの意見に流されたり、左右されたりしてしまう人、
または相手を必要以上に気遣っている振りをして、ただ逃げ
回るだけの強すぎるA○フィールドを持つような人が
この症状に襲われることが多い。
年齢層としては、主に10代から20代後半を中心にこの症状が見られる
という噂。
>気が弱く周りの意見に流されたり、左右されたりしてしまう人、
>または相手を必要以上に気遣っている振りをして、ただ逃げ
>回るだけの強すぎるA○フィールドを持つような人が
直接それが原因じゃねえか!
ふかわ
すぎやま現象のキャラデザがダメだな
十次元チンポ
形が複雑すぎます
十次元もいらんとです。漏れには二次元でよかとです
827 :
名無しさん@ピンキー:04/11/14 23:38:53 ID:3fKEgQtJ
体験版とはいえ、セーブ機能か、すっ飛ばし昨日は欲しかったな
やり込みしたい人間にはちとマイナス
あんなエロCGじゃ抜けそうにないなぁ・・・
-絶対オナニー不可能-
声がない時点で抜きゲーとしては致命的
パートボイスでいいから入れてくださいよ・・・
声がない
これはダメだな
832 :
名無しさん@ピンキー:04/11/15 14:29:52 ID:1IPDgqha
おお、少し快適になった。610ぐっじょーぶ
アレだ、悪行の変装は拓斗
ゆみゆみはミント
834 :
名無しさん@ピンキー:04/11/15 17:10:08 ID:BkqRXDm5
体験版やったんだけども。
色々謎イパーイあって、あっはんて感じなのだすが。
ちょっとその一例を書いてみるね。
えっと、あの館、正面から見た画じゃ、左隅だけ窓が覆われてないけど、
中から覆われているよね、きっと、食堂だし、あそこ。
食堂、入り口を正面に見た角度で描かれてるから、みえなかた。
それと、館の俯瞰画があったけど、これOHPにある俯瞰画とは森と
断崖絶壁の存在と位置関係が微妙に違うんだけども。何?
拓人くんの違和感ってこれかな。わからな。。
月光館=メテオの動く城?
誰かエロイ人、スレに既出の謎や推測も絡めてカコイイ予測頼む。
>>834 ⌒ ⌒ ⌒
⌒ ⌒
|li| l|i|| シュッ
∧_∧
__(; ´д`)_
\::::::( 京子):::::|\
\::| | |:::::::|::::::\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
チャラッチャラッチャーン ミヨヨーン
836 :
名無しさん@ピンキー:04/11/15 18:57:39 ID:1IPDgqha
ワロタ
選択するつもりが間違えて閉じるボタン押しちゃったよー。
ダイアログぐらいだしてくれぇぇー!!
840 :
名無しさん@ピンキー:04/11/16 02:16:34 ID:iXyyXH2x
こういうののセオリーとして
もうとにかく一番最初に死んだヤツが犯人。
というのを昨日みた某映画で思い知った・・・(笑)
何にしてもいい意味で期待を裏切ってもらいたいもの。
最初に死んだのはエレベーターに乗ってたやつだろう…
こういうののセオリーとして
もうとにかく死にかけたヤツが犯人。
というのを昨日みた某映画で思い知った・・・(笑)
菅野ゲーのセオリーとして
もうとにかく超展開で犯人なんか解る訳ねーよ。
というのをこの前やった某EVEで思い知った・・・(笑)
ゲームの中のセリフって現実ではありえないような言い方が多いよね。
「〜だが。」とか「〜ではないか。」とか。
特にキザなライバルのセリフはもっとありえない。
でもドラマで再現しても意外と違和感なく見れちゃうのはなぜなんだろう?
逆に自然すぎる演技はわざとらしささえ感じてしまう。
>844
東京人でも日常会話で「〜だぜ」とかはほとんど言わないしな。
ポケモンゲットだぜ!
関西人だって日常会話で「〜やで」とか
結構言う。
ポケモンゲットやで!
>〜だぜ
チョイとやんちゃっぽいっつーか、いい歳してなに言ってるんだオマエ、とゆー気はするな。
いやいや、現実にありえない感がしても
意外と言ってたりするんだよ。
試しに自分と友達の会話とかを
テレコに録音して文章に書き起こしてみ。
かなり現実にありえない台詞な感じするから。
すぎやまの絵じゃ俺の息子は反応しねぇよ
-絶対勃起不可能-
またか
塗りは良い
ゲームはやりたいのだが、つぶれた絵が苦手だから辛い
縦横比を変えてプレイしる
昨日中古屋でフォトジェニック見たから余計に今の絵がツライ。
なんであんなにつぶれたん?
昔は相当いい感じの絵を描いてたんだが・・・orz
誰かFAQに
「もう萌えロリしか描けないんですか?」って質問してくれ・・・orz
菅野の劣化ぶり考えるとすぎやまの方はマシだけどな。
フォトジェニックが好きな椰子って相当炉利属性あるな...
>844
>ゲームの中のセリフって現実ではありえないような言い方が多いよね。
関西弁って耳で聞いたら心地いいのに、言葉で読むと凄く耳障り。(だから関西人は作文とか標準語)
ドラマとか舞台とかは、非日常的なスケールで話が進む事が多いから、過剰な物言いが逆にはまったりする。
媒体によって相応しい言葉は、それぞれ違うって事じゃないかな。
3行ウインドとノベルゲーと小説は、それぞれ文体が違うわけだし、必然的に台詞の質も変わる。
ついでに言うと、声つけること前提に書かれてる台詞と、読む事が基本でそれに声くっつけただけの台詞も性質が違うと思う。
声つける事に自覚的じゃないと、ただテンポが悪いだけの代物になっちゃう。
863 :
名無しさん@ピンキー:04/11/17 09:10:07 ID:eFBXRReN
で
サインもらいに週末キャラフェス行く人
多いですか?
>関西弁って耳で聞いたら心地いいのに、
心地良くないよ。
ドラマ、漫画、アニメ、ゲームなどでわざわざ関西弁キャラクターを入れるのはやめて欲しい。
知るかよ
関西弁が嫌なら和田勉を出せっ
なんか早めに寝たら変な時間に目が覚めちゃったので体験版やってみた。
導入部分の雰囲気は面白そうかなと思わせたけど、システム面のプレイし辛さが癌で
途中で止めた。
…これ、製品版出たら報告だけは聞きたいなぁと思うタイプのゲームだな。
>>867 ノシ HKEY_CURRENT_USER\Software\abelsoftware\MOON_t
wait_normal=0
wait_novel=0
>>868 君みたいなのを喜ばせる為に菅野は新作を出してくれるんだよ。
感謝しとけ。
すでに菅野が書いているかすら怪しいな。
>>867 体験版はテキスト速度調整とかスキップとかセーブとか
製品版と違ってわざと色々使えなくしてるから仕方ないよ。
なんで体験版だけ使えなくしたか分からないけど。
単に間に合わなかっただけか何なのか。
もはやそういう以前の問題だと思うが。
つうか、体験版でアレはまずいよなぁ。
「うわ、めんどくせぇ。たりぃよ、これ」
などとマイナスイメージがついてしまっては、それがセーブとかスキップがついてないせいで製品版では大丈夫だと分かっていても
やはり、購入を検討する時につい様子を見てしまう。
>>875 そりゃそうだろう。
信者だってみんなそう思ってるよ。
そう思ってないのは低脳なアンチだけ。
大衆受けが期待できそうだったミステリートであれだったんだから、
サイファーがさらに悲惨な結果になるのは確実だよな。
ミステリートのどこがどう大衆受けしそうだったんだろうか。
サイファーも大衆受けしそうにないし、どうなることやら。
昼間は流れも読めないアンチが必死なのか・・・
まあ、アーベル名物みたいなもんだ。
落ち目の菅野に大衆に支持されるような作品など無理だな。
後はひたすらマニア路線狙いか、残った信者からいかに搾取するかを考えるかのいづれかだ。
エロゲーな時点で大衆もクソもねえw
>>874 はっきりいって、まんどくせゲームだよな
アンチがいるならまだマシな方だよ。
アンチにすら相手にされなくなったらヤバい。
むしろアンチにしか相手にされなくなったって感じか。
すでに売り上げ的にも底辺だしなぁ。
これの峠を越えたら超空間になれます。
アンチよりウンチをしろっ
痔になりますた
菅野さんを悪く言うな
サイファー延期したみたい。Getchu.comにて
DVD版 12月24日
CD版 1月14日
になってた。
菅野から俺たちへのクリスマスプレゼントだね(^^)
・・・・orz
まあ3日に出てもドラクエ8遊んでるから。
積まなくて済んだと思えばいいさ。
祖父だと17日?
どっちにしても延期は間違いないけど。
>アーベル
>十次元立方体サイファー 蒼き月の水底 Win/DVD 【12/17発売予定】
予約も全然集まらないまま、17日or24日商戦に投入・・・。
こりゃ、新作棚に置いてもらえないかもね。
体験版でバグが多く発見されたのが原因かもな。
3作連続延期か。これで発売日の信用はなくなったな。
これ以上伸びないことを祈る!
ttp://www.moonphase.cc/ 発売日変更に伴い改善される項目は以下との事です。
・セーブ箇所は50カ所へと増加
・BGMの音質を向上
・操作性の改善
・スキップ機能の登載
・メッセージスピードの調節機能が搭載
・ヒントモードだとゲームがもう少し簡単に
・逆にノーヒントモードだと難易度が大幅に向上
・回想モードで見たことのあるCG等が確認可能
・二階へ行きやすくなる
>・スキップ機能の登載
>・メッセージスピードの調節機能が搭載
>・回想モードで見たことのあるCG等が確認可能
おいおい…
当初予定ではつけるつもりなかったのかよ…
マジでアンケートを反映した結果なんだな。
しかしそれで正解だ。これで出してたらマジヤバかった。
まさか最低限の機能すら搭載する積もりがなかったとは。
そして改善が原因でバグが増え、さらに延期?
そのまま出しても良いけど。
>・スキップ機能の登載
>・メッセージスピードの調節機能が搭載
↑こんなの常識の範囲じゃねーのかよ。当然だと思って
アンケート出さなかった。出した奴グッジョブ!
結局声は無しのままか……こりゃ回避かな
コマンド入力時代からアドベンチャーやってるがさすがに今更声無しはやる気がせん
それにしても本当に最低限の機能すら付ける気が無かったのか……
誰だよ、発売日を不安視してただけでアンチ扱いしてた奴は……
体験版が出れば大丈夫とか雨以降はたまたまで発売日信用出来るメーカーだとか
最近思うがアーベルを駄目にしてるという意味ではこいつ等の方がアンチより厄介
声無しでも気にならないなんて言って声がなくても大丈夫と勘違いさせ
延期は無いなんて煽って延期したときの反感を増幅させ
CGモード不要論とかその他諸々etc
難しいと簡単、分かりにくいと分かりやすいは別物なのに
この辺りを履き違えたものばかり出すのも
盲目的なマンセー意見で麻痺したからじゃないか?
本来数万本売れるタイトルをコンスタントに出すことが出来る実力を持ちながら
明後日の方向へと暴走しちまってる
暴走してるのはあんたじゃないのか。
セーブ数とかスキップ機能とか2階への行きかたとかCGとか
自分アンケートで書いたやつが反映された。一応出しといてよかった。
ついでにボイス希望も書いておけばよかったな〜。たぶん反映されないと思うけど。
リアルタイムだから音声はヘタに入れると再生時間も考慮しなきゃならなくなるし、
だからといって再生中に時間を止めるとリアルタイムでなくなる。
音声入れない方が、色々とコストもかからない。
その辺の兼ね合いっぽいな。
>>899 つーか回想CGとかその辺
ミステリートで反省したと思ってたんだが、
全然頭に無かったんだな。
ユーザーからもつけてくれって声あったろうに。
>>907 ていうか、確実に後から音声追加版を出して2度売りするためだね。
もう何度騙されているかっつーの。
・二階へ行きやすくなる
ワラタ
>>899 これだけの機能追加がたった3週間でできるとは思えんのだが?
>>911 >・BGMの音質を向上
>・操作性の改善
>・二階へ行きやすくなる
↑この辺は書いているだけでいじる気ないだろうし
>・セーブ箇所は50カ所へと増加
>・ヒントモードだとゲームがもう少し簡単に
>・逆にノーヒントモードだと難易度が大幅に向上
>・回想モードで見たことのあるCG等が確認可能
>・回想モードで見たことのあるCG等が確認可能
>・二階へ行きやすくなる
↑これはゲームの中身はいじらない
>・スキップ機能の登載
>・メッセージスピードの調節機能が搭載
>・ヒントモードだとゲームがもう少し簡単に
>・逆にノーヒントモードだと難易度が大幅に向上
↑変更点といえるのはこれくらいか
音質向上も二階に行きやすくなるのも
大した変更じゃないし普通にいじると思うんだが。
>>906 俺も同じようなことアンケートに書いたよ。
スキップ機能とか2階への行きかたとかの改善要望書いた人多かったのだろうね。
音声に関しては、ミステの時も要望けっこう出てただろうけど
あとから音声追加のリメイクとかも考えてそうだから無理だろう。
>・逆にノーヒントモードだと難易度が大幅に向上
俺は難しいゲームのが好きだからこれは嬉しい
ていうかスピードやらスキップやらの機能もつけずに、
いったい何をコンフィグさせるつもりだったんだ?
ボリューム設定だけか?w
雑誌記事でもCGモード有になってたし、上で挙げられてるのが
全部が全部、アンケート後に決まった変更だとは思いにくいんだけど。
体験版からの変更点って意味じゃないのかな?
まあ全て最近決まった変更点だったら、
そんな基本的な機能すら、体験版につかなかった疑問は解消されてしまうけど・・・。
スキップ機能も、Ctrlスキップは元から付いてたとかそういうのじゃない?
そうじゃなきゃすぐには実装出来んかと。
声はあってもなくてもいいなぁ。
声あってもどうせ殆ど飛ばしちゃうし。
一応、体験版より増える機能を全部羅列しただけの事だろ。
もともと付く予定ではあったんじゃないのか。
延期に必然性を持たせるために追加だという事で発表してるんじゃないの。
それはそれで実際ユーザーの印象的には逆効果になってるわけだからアホだけど。
あんなのろいメッセージスピードでやらされるところだったのか。
危ない危ない。
とりあえず、体験版の糞仕様で必死にマンセーを煽っていた基地外は
間違いなく社員だったみたいだね。
あの仕様をマンセーしてた奴は流石にいなかっただろ…
12月スレの話だろ<マンセー
>>921 むしろ社員じゃなかった証明だろ。
システムにしても延期にしても
擁護してた奴が社員だったら自爆もいいとこだ。
とりあず延期上等だけど、ある程度納得いくような作品にはしてくれ。
って俺エロゲやるのかなり久々なんだが
アーベルとデジアニメの関係が昔とちがってねー?
昔はアーベルがコンシュマー移植作発売で
デジが開発及び18禁作販売だったと思うのだが。
コンシュマーやるそんな金は無い
アーベルといえば エクソサスギルティだったけ?
あのゲームの糞な操作性と無駄に難度の高いクイズは
激しくいらついた。何度も何度も同じとこぐるぐるさせるなっちゅうねん。
928 :
867:04/11/19 21:28:58 ID:XNH2Otvi
>869
サンクス。
おかげで最後までプレイできた(w
なんか叩いてる奴いるけど
アンケートちゃんと反映してくれてることに
俺は好感持ったよ。
アンケートが反映されるなら、まず音声が付くはず。
完全版でね
いやあ、
声付けろ!って意見はスキップ付けろ!より少ないでしょ。
菅野儲なんてだいたい古参エロゲマなんだし。
声なんかいらん、という意見もよく見るよ。
今回はシステム的に特にね。
まあ完全版商法はそれはそれでイヤだけどな。
探偵型じゃねえ、巻き込まれ型のミステリの場合、
一刻を争う状況で、なんでこんなにのんびり出来るのよという問題があり
「今は電話に出ようぜ」とか無理矢理主人公に言わせるのもちょっと押し付けがましく
小説10冊買ったほうが良かったんじゃないのという感がなきにしもあらずなわけで。
だから無意味に近くても、自分はこの体験版のシステムを評価します。
あぶり出しの地図とか出しやがったらヌッコロス
>933
たけしの挑戦状みたいにリアルで1時間放置して
地図が浮き上がると
>>932 そうなのか。
声なしというだけでスルーしている人間が多くいるかと思っていたけど、
ミステリートの売り上げやサイファーの予約数から計れる程度の人数しか
信者の数も残っていないという事ね。
新規ファン層も獲得できない現状、先細りなのは必然なのか。
ミステリートが散々引き伸ばした割りに大はずれだったからな
>>935 というか単純に実現性のあるなしの問題だろ。
スキップくらいは、それこそちょっとした延期だけで
さしたる問題もなくすぐに付けられるが、
音声なんて今更ユーザがどうこう言った所で
すぐに入れられるわけがないじゃん。
やっぱりスキップ機能は最初から付ける気なかったのか。
本当に能無し集団だな。
>メッセージスピードの調節機能が搭載
「遅い」「普通」「速い」「ノーウェイト」の四段階でいいから、きっちりやって欲しい。
バーで微調整するタイプだと、最速にしてもノーウェイトにならねーダメ仕様のゲームが偶にあるから。
後は既読文章の色分けとかがあると良いが、これは未搭載のゲームも多いからしょうがないか。(最初から期待していないの意)
>最速にしてもノーウェイトにならねーダメ仕様のゲームが偶にあるから。
結構多いよ。
それにしても声無しでフルインストール2.5Gってのが気になる
ダミーファイル。
HolySeal見たら体験版差し替えられてたんだが、一体何が変わったって言うんだ。
>>941 ダミーなんてインストするわけねーだろ。
つーか発売前に1スレ消費か・・・
947 :
社員:04/11/20 19:11:58 ID:H8BN8d1f
このスレでのシナリオの予測が当たってしまったので今シナリオを改訂しているところです。
今度こそ予測できないシナリオにしてみせますです。
また予測が当たったら発売日が再延期されるかも。
レジストリにキーが有って、
そこを弄ると画面描画スピードと文字表示スピードは変更できるから
全く速度調整機能を付ける気が無いってわけでもなさそう。
マップを一画面で表示できなかった理由がしりたい。
何でいちいち△や▽を押させるかなぁ。
>>949 ユーザーにレジストリまで弄らせなきゃまともにプレイが出来ないなんて、
もはや屑同然と言われても仕方が無いよな
>>951 おいおい、アンチはみんな馬鹿だと思われるだろ
そういう的外れなレスは勘弁してくれ
もう擁護のしようもないレベルの糞メーカーっぷりだね。
ていうかよもや不良品だよな・・・
延期で年末商戦に完全にかぶっちゃって、また大コケ確実なのか・・・
ユーザーからの信頼度はガタガタで、いったいこの先どうなるんだろう?
>>950 あえてそうすることで、単調になるのを防いでるとか。
ミステみたいに3Dマップまでしたら面倒だし、
全体マップからクリック一つでどこでもいけると
味気なさ過ぎて単調になってしまうし、
その中間を目指したんじゃないのか?
俺の妄想に過ぎないが。
で、プレイヤーにストレスしか感じさせない糞仕様が誕生したって訳か。
どうしようもねーな。。。
製作力がないだけか、ユーザーに喧嘩売っているのか。
少なくとも、音声すら付けない仕様でゴリ押ししている辺り、
けっしてユーザーナイズで製作している会社ではないよな。
市場から干されているのがよくわかるよ。
そういや
ミステは偉そうなシステム名付いていたね
意味あったのか?
名前だけ。今世紀最大の無駄。
館の全景がマップで見られないということが、
トリックに使われていたらいいけどな…。
ミステのあれも糞だったが、リバースの方も酷かったよな
このメーカーはもう、プレイヤーをぶち切れさせるためにシステムを改悪しているとしか思えない
プレイヤーをぶち切れさせるためにシステムを改悪
これって毎度毎度言われてるな
プルーフなんたらだな。
キーボードだとそれほどでもないが、
マウスだと終わっとるな。
こういうレスが付くという事は
ホイールマウス使ってない人多いんだな
>>961 それでもなおシステム改悪を繰り返すのがアーベル。
真性の能無しなのか、商売のつもりなのか。
>>963 ホイールマウス使ってても気づいてない人もいるみたい。
特にマニュアルとか読んでない人は。
フルスクリーンの仕方も知らない人も結構いたぐらいだからね。
なんで読んでない(読めない)のかは知らないけど。
コンフィグ不備もいい所だな。
リアルタイム性のあるシステムなので、人物情報を一気に表示するとボロが出ると
判断したんでしょ。
画面切り替えの時に、人物情報を更新すれば整合性に関しては心配なしだし。
>>967が何に対してのレスで何を言いたいのかサッパリわからん。
とりあえず、操作性は改善するみたいだから期待はしておく。
プルーフについては、マウスポインティングと併用になってくれさえすれば文句はない。
>>968 多分
>>950の話題に対してのレスだと思う。
言われてみればそれが一番可能性が高いかな。
キャラの移動場所が前もって完全に時間で決められてるわけでもないだろうし、
(プレイヤー側のアクションによる変化もあるだろうからね)
下手に全画面表示させると場合によっては矛盾が生じることもあるかもしれない。
でも画面切り替えをさせることで、その矛盾は回避できるだろうから。
アスペクト比固定にしてくれないと、17インチの人はちょっとつらいな。
同人ゲーの方がまだマシ。
面白い同人ゲーおせーて。
>>971 ひぐらしのなく頃に、とかあげてきたらヌッ殺すから
相変わらず、単に自分が無知だったり
マニュアル読んでないだけだったりする
間抜けな叩きが多いね。
社員逆ギレww
何でも書いてあるだろーが、っていうのは役所的だね。
〃〃∩ _, ,_ ヤダ
⊂⌒( `Д´) ヤダ
`ヽ_つ ⊂ノ ヤダ
ジタバタ
_, ,_
〃〃(`Д´ ∩ < 単独IDにマジレスするのヤダヤダヤダ
⊂ (
ヽ∩ つ ジタバタ
〃〃∩ _, ,_
⊂⌒( つД´) < せめて文体で例のヤシだと気付いてくれなきゃヤダー
`ヽ_ ノ ⊂ノ
ジタバタ
∩
⊂⌒( _, ,_) < でも、アンチにすら相手にされなくなるのはもっと嫌だ…
`ヽ_つ ⊂ノ
ヒック...ヒック..
⊂⌒( _, ,_)
`ヽ_つ ⊂ノ zzz…
___
∩ | | ̄ ̄
⊂⌒( ~~, ,_) ……
`ヽ_つ ⊂ノ
密室殺人ハケーン
↓犯人は・・・貴方ですね!
981 :
ヤス:04/11/21 23:59:37 ID:BjDUpkBP
むしゃくしゃして殺った
誰でも良かった
反省する理由は無い
ちょっと自分の不備を指摘されるとすぐキレるアンチ。
埋め立て中
生め
無理
産め
梅
(゚д゚)ウマー