今までに立てられた3Dエロゲー関係のスレはいったんすべて
削除していただきました。ここから新しく出直します。
時代は3Dですね。ハードウェアの性能も向上し、3D機能の強化が
進んだのでこれからが楽しみです。
4 :
名無したちの午後 : 2001/04/03(火) 07:01 ID:.4DYBIBs
まずムービー主体で行くのか、リアルタイムポリゴンで行くのかが
大事だね。俺はムービー主体なら単にAVを観た方がいいと思う。
3Dは嫌いだ!!
>>5 あまり感情的な反応はして欲しくないんだけど(笑)
建設的に行こうぜ。
7 :
草 : 2001/04/03(火) 07:08 ID:???
どうせ3Dなら360°視点変更可能は必須であって欲しい。
この際演出要素は抜きにして、ユーザー側の自由度を優先してもらいたい。
3Dが嫌いなら、その理由を描いたらどう? それが好まれる
方向に行くヒントになると思うんだけど。
360°視点変更はリアルタイムポリゴン描画にして可能になるんだよね。
演出を抜きにするということは、DOOMやウルフェンシュタインが
出た当時のように、いきなり戦場か、女を手当たり次第に襲える環境に
出現するという意味?(笑)
10 :
草 : 2001/04/03(火) 07:32 ID:???
演出優先で遊び手が介入できる余地が少ないってのは無しにしてね、てこと。
「抜きにして」てのは言いすぎですな。スマソ。
今の3Dは直線からなる直方体などからモデリングしていくのが
主流と思うんだけど、球や風船みたいなものから造形する方式は
ないのかな。
DOOMなんかはわけの分からないまま、突然戦場に出現して後はひたすら
殺戮するゲームだったもんなぁ。状況説明や物語をつなぐ演出は欲しいよな。
3Dエロゲー板新設きぼ〜んage
スレッドじゃなくて板を立てるのかぁ?
そんなに話題あるかぁ?
>>15 隔離かはともかくもし葉鍵板住人とエロゲ板住人と同様に
2Dエロゲーマーと3Dエロゲーマーが相容れないなら
お互いがお互いを傷つけあわないようにする方が良いよ。な?
>>13-17
まぁまぁ。板を新設するなんていわずに、もう少し様子を見たらどうだい?
それに、俺はまだ3Dエロゲー板を立てるほど話題はないと思うぞ。
PhisiPlayerみたいにブンブン振り回せる凌辱ゲーきぼーん。
22 :
DOOM 1 2 3 Final......... : 2001/04/03(火) 09:26 ID:OLDWP0w6
>DOOMなんかはわけの分からないまま、突然戦場に出現して後はひたすら
>殺戮するゲームだったもんなぁ。状況説明や物語をつなぐ演出は欲しいよな。
DOOMを馬鹿にするな!!
俺小学生の時にSFが流行っていたけど俺はDOOMをやっていたぞ!
3Dのようで実は2D。
最高じゃないか・・・。
23 :
1 : 2001/04/03(火) 09:28 ID:???
1ですが、私はまだまだ3Dエロゲーに対して食わず嫌いな人が
多いと思うんです。また、3−4年前の古いイメージが抜けて
いない人も多いと思うんです。
そんな人たちに今の、そしてこれからの3Dゲームをもっともっと
知ってもらいたいんですよ。
>>22 別にバカにしていないよ。当時は十分に斬新だったんから。
DOOMは確かに高度の概念がないんだけど、2Dとは言えない。
あえて云えば擬似3Dだね。
そして、それが本物の3DゲームのQuakeまで発展したわけでしょ。
25 :
>>21 : 2001/04/03(火) 09:43 ID:???
見つからんおもぅたらスペル違うやんか
フィジアニメって自律制御が甘いのでつまんないよ
胴体がひっぱられてこけないようによたついてるだけだし
傾きが大きすぎたら体勢立て直せないし
anibodyのほうがおもしろい
>>26 まあまあ、元々Shadeはアニメーションに弱いソフトだったから
発展するのはこれからということで。
28 :
DOOM 1 2 3 Final......... : 2001/04/03(火) 11:39 ID:5AY.aBzg
Quakeですか?
あれはUで終わりましたね。
Uの時はVoodoo2を2枚差し込みましたよ。
Vはク○!!・・・まったく。
最近のゲームは何を考えて作っているのだ!!
3Dのエロげーはまぁまぁかなぁ〜。
3D Cardを積んでいない人にはキツイけど。
期待ですな。。。
>>26 首が180度ねじれたままヨタヨタ歩く犬はサイコーに笑えたよ。
Quakeですか?
あれは1で終わりましたね。
1の時はVoodooを差し込みましたよ。
2のシングルプレイはク○!!・・・まったく。
最近のゲームは何を考えて作っているのだ!!
3Dのエロげーはまだまだかなぁ〜。
3D Cardを積んでいない人にはムリだけど。
DukeNukem Forever期待ですな。。。
ここは海外の3Dゲーを語るスレじゃないんだけど、海外の3Dゲームが今後の
3Dエロゲーの鏡になると考えているということでいいのかな?
気になるんだけど、PCスペックの低い2Dゲーマーで洋ゲーを
プレイした人はほとんどいないので、洋ゲーを例に挙げても分かる人は
いないだろうなぁ。
33 :
名無したちの午後 : 2001/04/03(火) 15:42 ID:9i/KWpwE
すでに挙がっているじゃん。DOOM、Quake、DukeNukemとか。
面クリでナチ士官美女をドッギャーンできる仕様の「Wolfenstain」
があったら買うな。
ウルフェンシュタインの新作が出るという話はあるけどね。
でも、ウルフェンシュタインなんか言い出すと、知ってるヤツは
この中でも何人いることやら・・・
37 :
33 : 2001/04/03(火) 16:46 ID:???
>>34 ネタですか?
その3本のうち、どのゲームにハイスペックなPCが必要ですか?
>>36 スーファミでも出てるメジャーゲーですが……。
ゴメン、やってもいないのに参加しちゃマズイか。このスレ。
申し訳ないm(_ _)m
>>37 ああ、そういう意味だったの(笑)
最近ではアリス・イン・ナイトメア。これは有名だ。
realMYST。こいつはマジで重い。
>>38 ごめんごめん、PCでプレイするゲームしか念頭になかったのでね。
どうぞ参加してちょうだい。
ポリゴン精液で顔面シャワー
フライトシムは現在のスペックでも重いよ。
FALCON4.0での空中戦はGeForce3でも完全再現はむずかしいと思う。
そんなことより3Dのエロゲーの話をしようぜ。
まだ地上で戦う戦士の出てくるゲームはエロゲーとつながりやすいが、
フライトシムとエロゲーはつながらないだろ。
44 :
名無したちの午後 : 2001/04/04(水) 00:46 ID:md0SaBkc
>>43 紅の豚@エロゲなソフトは作れそうだが。
空賊を退治すると、報酬は...
45 :
名無したちの午後 : 2001/04/04(水) 00:58 ID:EyPnx8EI
報酬はジーナ?
46 :
名無しさん@ドキュン : 2001/04/04(水) 01:00 ID:cdVdyUGs
よ、幼女ですかぁ?
超巨大精液吸い取り少女をF15で爆撃するようなゲームがやりたい
ファントムの戦闘シーンをHFのBOTで再現つーのはどう?
アインをサブマシンガンで蜂の巣にしてぇハァハァ
TEATIMEの「捕われた硝子の心」の体験版プレイしてみたよ。移動システムは
洋ゲーの一人称視点のrealMYSTとほとんど同じだったよ。こういう移動システムが
好きなんだよなー。
一人称視点と三人称視点のどちらが好きかとか、フィギュアキャラとリアル系の
キャラのどちらが好きか、とかの議論の方が進めやすいんじゃない?
俺はムービーもこだわってほしいなー。
まだまだポリゴンはムービー(映画のcg)に追いついてないし、
現実にはできないようなエロシーンが見てみたい。
51 :
顔のない名無し : 2001/04/04(水) 21:05 ID:ez.WycfA
体験版ダウンロードしてプレイしてみた
移動画面で3D酔いした。頭痛い…。
>>50 同意
フォレスターのDOLLなんかはゲームとして見ると辛いが
リアルタイム3D系ではまだ表現できない質感が良かったね
・・・て今OHP観に行ったら続編発表されてるよ( ´Д`)知らなかた
http://www.forester.co.jp/ >今年6月発売予定のFORESTER次回作は、
>【Doll〜ウロボロスに名を連ねる者〜】
>に決定、詳しくはこちらへ→■NEWS■
3Dゲームでなんとかして欲しいもの。それは声であ〜る。
主にイリュージョンのゲームなんだけど、ポリゴンゲームって同じセリフを
繰り返すだけのゲームが多くない?
どんなに絵が綺麗になってもこれなんとかしてくれないと滅茶苦茶萎える。
マジなんとかして!
ムービーは演出で入れるのはいいけど、それだけで進めるのはなー。
>>51 え? あれで酔ったの?
>>53 具体的に思いつかないんだけど・・・?
55 :
顔のない名無し : 2001/04/04(水) 23:59 ID:ez.WycfA
>>54 ああいう移動形式は特に苦手
しかも本人自覚無いから気付いたときには頭痛がしてるという
レースものとかは好きなんだけど
あとパンツァードラグーンみたいなシューティングとか
>>55 パンツァードラグーンって知らないんだけど、レースものだと運転席
視点(一人称)と自動車後部上方視点(三人称)を切り替えられるのがあるよね。
運転席視点だと酔うのかな? 以前、よそで酔う理由について
議論があって、マウスで操作した量と視野の移動量にズレがあるから
という話があったよ。でも、結局は慣れだと俺は思う。
視覚情報と三半規管の感覚にズレがあるからだよ。
体動かしてGを調整すれ。
ドライバー視点でも後方視点でも酔うことはないけど
うーん…
>>57 それは実際の車酔いの話だろうが。
車酔いでも運転手は酔わないのよね。つまり運転手は視覚情報と
自分のハンドル操作感覚が一致しているからだと思うんだよ。
いやまあ、3D酔いは個人差だと思うし自分は特に弱いほうだと思うから
どうでもいいっていうかしょうがないっていうか、まあいいんですけどね
3D酔いの話は実際よく聞くんだよね。俺も生まれて初めて一人称
シューティングのDOOMをプレイしたときは酔ったが、酔ったのは
最初だけだった。今回の「捕われた硝子の心」の場合は移動速度が
遅くて(笑)酔うよりイライラする。走るオプションをつけて
欲しかったくらいだよ。
画面の明度が高いと酔いやすい気がする。
一時期アニメでひきつけ起こすのが問題になった時期があったけど、
案外3D酔いもそれと同じ原因じゃないか?
>>62 いや、それとは性質が違うと思うけどな。ひきつけ、要するにてんかん
発作は点滅の周波数が関係すると考えられている。
しかしそれでも、3Dゲーは明度の低いゲームが多いのは確かだね。
だから明度が高いと酔いやすい傾向はあるのかも知れない。あと、
明度が高いと空間が実は閉じた箱になっていることがばれてしまう
こともあると思うな。
座ってシャドウタワーをやる分には酔わないが、寝転がった状態で
やると、酔ってしまう事がある。
歩行効果(歩く度に画面が上下するヤツね)があるのは酔い易いな。
しかし、キャラを後ろから見下ろす三人称視点だとわりと酔いにくいよね。
日本ではTVカメラのような三人称視点が好まれるのはこのせいもあるかもね。
ただ、三人称視点って空間にぽっかり空いた穴から見ているような不思議な
視点だと思わない? 個人的には現実に即した一人称視点の方が好きだなぁ。
>>59 んにゃ。
自分視点のゲームの場合は
目線は移動しているのに慣性的には停止している状態になる。
視覚とジャイロの情報に齟齬が生じる。
振り向いてるのに振り向いてないみたいな。
スペオペによく出てくる慣性制御付きの宇宙戦闘機に乗ったら
こんな感じかも。
>>67 ああ、言わんとすることは分かる。ジャイロか、なるほど。
ところで初期の自分視点のゲーム(FPS)は自分の身体の進行方向と狙撃する
方向を別々に設定できたよね。ところが最近のアリスなんかは狙撃方向=身体進行
方向になっているよね。コンバットフライトシムもそうだよね。簡単になった
ような気がする。
DESCENTなんかそうでしょ。あれは酔う。
うーんと、狭いトコにはまり込んだかな。
ageとこう。
70 :
名無したちの午後 : 2001/04/06(金) 23:04 ID:SXTDB4Q.
>>67-
>>68 ジャイロと言わないで三半規管と言ってくれ。自己満足でイタイだけ。
トゥームレイダース系統は視点と移動が合致してるかも知れないが、
最近のドッグファイト物はハットスティック使えないのか?
「捕われた硝子の心」なんだけど、キーアサインは変えられないんだろうか?
Quake互換とかキングスフィールド互換でやりたい奴は多いと思うんだが。
エロゲー板のスレとは思えない話題展開だ(^^;
>70
激しく同意。
イリュージョンもそうだけど
WSADにキーアサインを変更できたらいいんだが。
マウスは上下視点と左右旋回じゃないと落ち着かない(w
エロゲーマーにはキーボード+マウス併用という操作が難しいという意見が
あって、そのために今まではなんとかマウスのみか、キーボードのみでの操作を
実現してきたという気がするんよ。ところが、それに対する批判もあるわけだなぁ。
確かにキーアサイン変更可能にするのはいいよね。ただ、WSAD(EDSF)はスペース
キーでのジャンプを念頭においたアサインだね。
>>70 あまりメジャーじゃないかも知れないが、「硝子」の移動方式はrealMYSTと同じ
なんよ。別に敵とドンパチしないのなら、この方式もやりやすいよ。結局、
慣れなんだよね。
74 :
70 : 2001/04/07(土) 07:50 ID:W6NGfaCU
>>73 計算した場合、どれが一番多いと思う?
(1)realMYSTの国内ユーザ数
(2)Quake系ゲームの国内ユーザ数
(3)キングスフィールド互換のゲームの国内ユーザ数
開発者の趣味や主観より、ユーザの慣れが優先されて然るべきだと思う。
マスターアップしてるから、何を言っても仕方が無いが、プレビューを
しなかったのは、自信過剰な気が。
>>70 三半規管で通じなかったからジャイロに言い換えたと思われ
瞬時に対応しなければならない戦闘中ならともかく、
マターリとした空間を移動するだけならQuake系の操作は
かえって煩わしく感じるけど、オレは。
片手で操作できるならそれに越したことはないし。
ILLUSIONは素直にQuake系を導入すべし。
>エロゲーマーにはキーボード+マウス併用という操作が難しい
誰が言い出したのか知らないが、ずいぶん失礼な物言いだな。
あの操作を「不慣れ」ではなく「難しくてできない」のであれば
人間としてちょっとマズイんじゃないのか。
必要に迫られればそれなりにこなせるもんだよ。
車の運転だってほとんどの人間が可能なんだし、両手両足使って。
>>76氏の意見に逆らうつもりはないのだが、
えろげの場合さぁ‥‥ほら、片手は逸物ニギる必要があるじゃん(藁
「硝子」は体験版を見た限りでは実用本意のようだから、
その辺も考えて作ってあるんじゃないかな。
∴
79 :
76 : 2001/04/07(土) 10:31 ID:???
>>77 あ、もちろん両手使って操作するのは戦闘が絡む場面ね。
アレなシーンまで両手じゃ、そりゃ怒るよオレだって(w
いや、待てよ・・・。
WASDで腰の動き、マウスで手の動きを操作可能にして、
エチシーンを録画(記録)可能にするってのは・・・?
女の子の反応に合わせて浅く、深く、ゆっくり、早く、ピストン、円運動。
で、マウスで乳をクリックすると揉んだり舐めたり、口をクリックするとキスとか。
もちろん体位も選べて、自分の好みにエチシーンを演出、記録。
で自動再生で自分も気持ちよくなると。どうかな?
80 :
73 : 2001/04/07(土) 11:19 ID:XiqsIzRc
いや、マウス+キーボード併用はプレイしにくいというのはコアなPCゲーマーの
間でも聞くよ。少なくともそれがハードルになっているという意見を聞く。
しかし、俺の感じではQuakeにしても以前は身体の進行方向と射撃方向を
別々に設定できたが、最近は身体の進行方向=射撃方向になっているでそ。
これでかなり簡単になった。これならマウス+キーボード併用でも大丈夫だと
思えるよ。
あと、ジャンプしないのであればWSADではなくカーソルキーで操作する方が簡単
じゃないかな。
Quakeエンジンを使うとしたらライセンスが要るし、QUAKEエンジンを使わないのなら
なにもQuakeと同じにする必要はないという考え方もあるよ。
81 :
76 : 2001/04/07(土) 14:32 ID:???
>>80 >いや、マウス+キーボード併用はプレイしにくいというのはコアなPCゲーマーの
>間でも聞くよ。少なくともそれがハードルになっているという意見を聞く。
私はあなた以外の人間がそう言ってるのを聞いたことがないです。
そう言ってる人は実際にQuake系のゲームをやったことがあるんだろうか?
最初が不慣れなのは誰でも一緒だが、慣れてしまえばあの方法以上に
3D空間を自由に移動できる操作系はないと思うよ。
慣れるまでにゲーム一本消化する程の時間も必要としない。
また慣れてしまえば多くのゲームに通用する。
欧米、台湾、香港、シンガポールあたりでは小学生でもQuake系ゲームを遊んでるんだよ?
WASDが便利なのはSHIFT、CTRL、TAB等の押しやすいキーが近いことと
左手でキーボード扱う本来のホームポジションに近いから。
実際にやってみればわかるけど、右手でマウス、左手でカーソルキーでは
非常にポジションが取りにくい。窮屈でしょ?
最近のゲームでは進行方向と射撃方向が一致しているとも言ってるけど、
具体的な例をもう少し挙げて欲しい。オレは知らない。
今まで名前が挙がっているゲームでアリスは未プレイだけど、
フライトシムは戦闘機の構造上進行方向と射撃方向が一致するのは当然。
トゥームレイダーは照準が自動だし、派手な撃ち合いはほとんどなく、
なによりも射撃方向(視点)と移動方向がずれたのでは本来のクション部分に支障が出る。
Quakeエンジンを使わなければQuake系の操作を使っちゃいけないわけじゃない。
UnrealエンジンやリステックエンジンでもQuake系操作を使う。
なぜなら、それが一番戦闘に向いているから。
射撃方向=移動方向では相手の弾を避けながら撃つ、って操作が成り立たないし、
相手の様子をうかがいながら背後に回り込む動作もやりにくい。
むしろ、あなたには「キーボード+マウスが難しい」って思いこみを打破する
啓蒙活動をしてほしいよ。操作が簡単になるのは結構なことだけど、
それによって切り捨てられるものが大きいんじゃ意味がない。
82 :
76 : 2001/04/07(土) 14:55 ID:???
>>81 >本来のクション部分に支障が出る。
本来のアクション部分に支障が出る。
の間違いです。それと長文ゴメンよ。
83 :
霧崎 : 2001/04/07(土) 16:28 ID:fIVoZhT6
CMに出てる3Dアイドルって名前なんていうんだ?
水泳と歯磨き粉のCMに出てるやつ。
あれが出てるげーむだったらかってもいいぞ
テライユキは逝って良し
テライユキで逝って良し
86 :
73 : 2001/04/07(土) 20:04 ID:???
>>81 マウス+キーボード併用がハードルになっているというのは先日のPCゲーム板でも
話題になってたよ。まぁ、でも人の考え方はどんどん変わっていくものだから
言っていた御仁が今はどう思っているかは知らない。
確かにカーソルはまずかったかもね(笑)
初期のQuakeは進行方向と射撃方向が別だったよね。だからプレイがすごく難しかった。
HalfLifeは別々の場合と同じ場合をオプションで選べたよね。フライトシムの場合は
もちろん同じ。最近のアリスやDeusExも同じだよ。ただし、Strafe(横っ飛び)は
別だよ。つまり、アリスでは進行方向と射撃方向が同じだけど、横っ飛びを使うことで
相手の弾を避けながら撃ったり、敵の背後に回り込むことが可能になってるよ。
啓蒙に関してはあまり言うと私の正体がばれるので言わないけど、3Dエロゲー
メーカーにマウス+キーボード併用システムを採り入れるよう要望のメールを
出しているよ。
テライユキのって、フォレスターの人形に似てるよね。
マウス+キーボード併用について、もう少し意見出してよ。
テライユキって昔出張ヘルス嬢やってたんだよねー(マジ)
・・・まだ2Dだった頃の話だが。(w
90 :
名無したちの午後 : 2001/04/10(火) 02:03 ID:yWWfx3Vs
そうそう。
結婚して京都で暮らしているって話しだった。
硝子の心のでもCDもらってきたよ
えろ市場はそこそこ元気なだけに、一大PC買い替え需要とか
はっせいしたりすんのかな?
漏れは普段はFalcon4.0萌へ萌へ〜なんだけど
RUN=DIMでも見ろや
テライユキは実父(くつぎいけんいち)が養育(モデリング)してた頃は本当に可愛かったんだヨ・・・鬱。逝ってクル。
94 :
93 : 2001/04/10(火) 19:10 ID:???
×くつぎいけんいち
○くつぎけんいち
間違えてさらに鬱。
95 :
名無したちの午後 : 2001/04/11(水) 03:30 ID:szX1m65.
べつに「硝子」からの発想ではないけど、3Dエロゲーではえちシーンでの
キャラとのインタラクトがひとつのテーマになっていくのではないかな。
まだ「硝子」ではどの程度やってくれるか分からないけどね。
俺としてはもっとリアルなキャラでのインタラクトなえちシーンを期待。
>>93 激しく同意。 渡辺逝ってよし。
関係ないけど、3DCGって何気に製作者の顔に似てるんで面白い&萎え〜。
由水のCGって、目の周りの爬虫類っぽさが、本人にそっくりなんだよな。
97 :
顔のない名無し : 2001/04/11(水) 20:38 ID:imAXhEJ6
>>97 このデータ、少しおかしいよ。ですぶら運動会が売れたのは出てすぐ
だけのはずだし、尾行2の発売日が1989/01/12になってるしさ(笑)
尾行2は確かに他のショップでも長く売れ続けているみたいだけど、
これは瞬間最大風速のデータじゃないのかな。
そのランキングが瞬間最大風速を表しているものなら、
尾行2の最高順位1位と書いてある部分の存在意義が不明になると思われ。
いや、やっぱりなんか変よ。
尾行2は66号で1位だったらしいけど、今号の71号で6位なのに前号が
20位になってるでしょ。このばらつき方を考えると583店舗の集計と謳って
いるけど、実際にアンケートに答えた店舗はうんと少ないんじゃないかな。
つまり、あまり信頼できないデータだと思うんですよ。
トゥーンシェーディングになれば3Dエロゲも興味有るなあ。
今の3Dエロゲはマネキンっぽいところがちょっと引く。
102 :
顔のない名無し : 2001/04/12(木) 00:30 ID:uZUl1R.w
>>100 それは簡単で、「備考2が新作ですぷら運動会と一緒に買われた」って読む
下のほうもとらハシリーズがランクされてるでしょ
シリーズ新作が出ると旧作もあがってくるのが通例
まあランキングの信用性があるかどうかあやしいのはかわりないけどね
由水桂エロゲ参戦きぼーん
絶対買うよ(;´Д`)ハァハァ
しかしビデオカードはnVIDIAの一人勝ち状態でつまらーん!
競争が無いとどんどん高くなるのでATIやMATROXには
もっと頑張って欲しいと叶わぬだろう夢見る俺様#9R4
PowerVR Series4 に、こっそり期待(;´Д`)
G800はいつ出るのじゃ
要するに71号ってのが最新で
ですぶら運動会が出てすぐの週の売上データが載ってた
ということか?
1989年が沢山並んでるのは
おそらく表作成ソフトの2001年問題だろうな。
>>107 >1989年が沢山並んでるのは
>おそらく表作成ソフトの2001年問題だろうな。
作ったときに気づけよって感じですな(;´Д`)
ああ、NOISEね。ここ結構昔からポリゴンもの出してるね。
ムービーだから低スペックで済んでる。
出したソフトの数では実はFORESTERよりずっと多い。
111 :
名無したちの午後:2001/05/10(木) 05:25 ID:.N7Z04mY
いくらポリゴンでも、ムービーでは人形劇を観ているのと変わらない
んだよ。だったら最初からひょっこりひょうたん島やトッポジージョ
みたいに人形劇を撮影した方がよっぽどリアル。
結局、ムービーで行く限り、ForesterやNOISEに将来性無し。
112 :
名無しさんロックンロール:2001/05/10(木) 05:39 ID:NMsiRV4g
いまの3Dっていかにデフォルメするかってのがポイントなんじゃない?
その意味ではリアルやフォトリアルはあまり関係ないような気がする。
デジタルフィギュアのサイト回ったりするけど、モデリング次第で
一枚絵で2Dと勝負できるレベルだと思うよ。リアルタイムは強みの
ひとつだけど、いきつく唯一の答えではないかもしれない。
113 :
名無したちの午後:2001/05/10(木) 05:45 ID:.N7Z04mY
>>112 だからシネマじゃなくて人形劇と言ったんじゃないか。
人形はデフォルメされてるでしょ。
ただ、本格的なものはそれなりのスペックも要求
されるんでなぁ・・・
うちのPEN200ノートじゃもうイリュージョンは無理そうだ。
入り口としてならムービーもいいんではないか。
115 :
名無しさんロックンロール:2001/05/10(木) 05:58 ID:NMsiRV4g
「リアルタイム処理するかしないか」の話じゃないの?
だからムービーやショットでも要は内容・出来次第じゃないかって言ったんだけど。
117 :
名無したちの午後:2001/05/10(木) 11:55 ID:7Fwx8iZw
>>116 確かにキモい(藁
えっとね、こういう人形を使って少しずつ動かしては撮影してムービーを制作する
手法があるでしょ。あるいは3Dセル画を撮影しているような。ForesterやNOISEは
PC上でポリゴン人形を使ってそれをしているのに等しいんだよ。
どこかの記事で、Foresterは他社のモデリングは参考にならないからプレイしない、
うちはポリゴン人形でムービーを作るのだと語っていたよ。これを読んで、俺は
Foresterは研究意欲皆無で、見た目だけ綺麗だがゲーム性のない(要するにつまらない)
ゲームを作る気なんだという意味に捉えたよ。いくら内容やシナリオが良くても、
それは映画鑑賞であってゲームプレイではないね。
そう、やっぱりリアルタイム描画でプレイヤーがキャラを操作できるゲームでないと
面白くならないと思う。
単に目指してる物の違いじゃねーの?>他社のモデリングは参考にならない
たしかにモデリングは綺麗だけど操作系の貧弱なイリュージョン系は
俺としては全然面白くないと思てるよ
イリュージョンスレに常駐してる奴はこっちに来ないでくれ。
ハードがどうとかゲーム性がどうとか洋ゲーと比べたらどうとか、
全然エロ以外の話ばっかりではっきり言ってうざい。
3Dならではのエロに期待している普通のイリュージョンファンは、
イリュージョンについて語りたくても入りずらいぞ。あのスレには。
>>119 君はちとおかしいぞ。「普通のイリュージョンファン」っていったい
なんだ? 俺は普通のイリュージョンファンじゃないのか?
ゲームにはいろんな観点があって当然じゃないのか?
それから、スレッドというのは書き込んで初めて延びていくものじゃ
ないのかい? 書き込みもせずに入りづらいというのはまったく理解できんよ。
それから俺に言わせると、やっぱりプレイヤーの側から操作できない
単なるムービーでは3Dとは言えない。この辺をもっと深く追及してくれよ。
自らシンパ名乗って普通も無いもんだ(藁
今のイリュージョンのゲームで出来る範囲の操作じゃ
萌え切れないねぇ・・・俺は(´ー`)y-~~
>>121 操作に関しては、まぁねぇ。洋ゲーをプレイすればするほどILLUSIONのは操作系の
しょぼさに歯がゆく感じるのは分かるよ。その辺は課題だね。
俺はムービーでもなんでもエロくて抜けりゃいいけどねぇ。
ゲームにはいろんな観点があるんだろ?ムービーだっていいじゃん。
煩雑な操作系の洋ゲーにそんなに肩入れせんでも・・・
米本土ですら、自国のパソゲーが敬遠されてるっちゅうに・・・
それよりも、FROM SOFTWARE辺りにこっそり3Dエロゲー作ってもらう、
ってのはダメですか ?
そうですか・・・失礼しました。
>>123 ゲームの可能性ということも考えてみてくれよ。
>>124 煩雑な操作系というと、たとえばAge of Empireではキーボード上の
キーの半分以上になんらかの機能を持たせている。これは最悪だ(笑)確かに。
しかし、Quake系のFPSのシステムは公平に見て、確かによく考えられ、完成された
操作系だと感じるよ。
ムービーでいいなら、それこそアダルトビデオの方がよっぽど
安上がりじゃないの?
だから、ムービーしか認めないなんて誰も言ってないだろ。
いろんなのがあっていいんだよ。
自分の好みに熱くなっても他人の嗜好は否定しないのが
穏やかさんエロゲーゲーマーの秘訣ですよ。
131 :
名無しさんは見た:2001/05/11(金) 00:29 ID:ChZTt1j6
『捕らわれた硝子の心』やったけど、あの3Dは酔った
こいつらオワタヨ
今の祖父りんの規定ではプログラム的に修正(もざいく)
することは不許可なのでリアルタイムぽりごんだと
<まったく描かない>って言う手段しか基本的に取れないのが痛い
イリュージョンの奴、案山子がどうこう言う以前に
棒も穴もない腰同士がぶつかり合う姿に凄い萎えた
捕らわれた硝子の心では、丸ごと白光で隠すことによって
ごまかしてたけど・・・
オワタヨ・・
あまり気にならなかった
こういうのもどこにエロを求めるかの違いだから
一概にこうあるべきだ!と断定するのは早いと思うね。
ところで、操作出来る出来ないでもめてる人達は、
シスロゼの「クロス・ヘリックス」をどう判断するのだろう?(w
意味ナクアゲ オワタヨ
あれ、途中の文が抜けちゃった・・・
訂正
自分は腰ぶつかり合いの部分はアングルや脚とかの部分を
見て楽しんだので(フェチだな)
あまり気にならなかった
こういうのもどこにエロを求めるかの違いだから
一概にこうあるべきだ!と断定するのは早いと思うね。
ところで、操作出来る出来ないでもめてる人達は、
シスロゼの「クロス・ヘリックス」をどう判断するのだろう?(w
「クロス・ヘリックス」にしても「Imitation」にしても、
「う、動かない(;_;)」だたよ。
ただまぁ、クロス・ヘリックスはまさにドールの画質は良かったね。
あと、BGMも良かった。
クロス・ヘリックスは3D静止画AVGやね。
DirectInput対応で6〜8ボタンPAD対応するだけでも
十字キーの移動に走る・屈む・飛ぶ・ステップ・武器を使う・拾う、などなど
結構操作出来る幅が広がる筈なんだが>3Dアクション@エロゲでも
>>127 まあ、ネタだと思うけど、
あの手のゲームで対戦とかは未体験なのかな?
でなけりゃショートカットキーを否定する訳がない。
リアルタイムシミュのワンキー操作を最悪なんて
言うはずがない。ネタですよね。
142 :
ILLUSIONシンパ:2001/05/11(金) 15:53 ID:MTT.wmBE
>>141 煩雑な操作系という観点から観て、多数のショートカットキーがまさにそれに
当たる(笑) 覚えるのがうんざりするよ。少なくとも3Dエロゲーには、
こういうシステムは採り入れてほしくない。
>>140 走る・屈む・飛ぶ・ステップ・武器を使う・拾うという「動作」についてはすべて、
ILLUSIONのゲームには取り入られているだろう?
不満があるとしたら、それはそれらの動作がすべてセミオートで、壁や割れ目に
突き当てるだけでキャラが自動的にそういう動作をするシステムだわな。これは
これで悪くないという考え方もあるが、なぜ不満かというと、親切すぎて自由度が
失われているということだよね。
やっぱりプレイヤー自身が考えてキャラを屈ませたり、ジャンプさせたりするのがいいんだよね。
143 :
140:2001/05/11(金) 16:43 ID:???
だからパッドで操作出来ないのが駄目だって言ってるんだよ>取り入られているだろう?
シンパ君って引き合いに出すソフトが的外れなことが多いね。
つーか他人の書き込みマトモに読め
146 :
ILLUSIONシンパ:2001/05/11(金) 17:24 ID:MTT.wmBE
>>143 パッドに対応させるだけなら、その気になればすぐにできるんじゃ
ないかな。
俺は君の書き込みから、もっと本質的な不満を読みとってあげたのだがね(笑)
それからパッドは必ずしも操作性が向上するとは限らないこともあるぞ。
相も変わらずエラーソで我田引水なツソパ萌え
>DOOMなんかはわけの分からないまま、突然戦場に出現して後はひたすら
>殺戮するゲームだったもんなぁ。状況説明や物語をつなぐ演出は欲しいよな。
うひゃひゃ。
ファイナルファンタジーは演出MOVIEばっかりになってしまったけどね(笑)
こういう人たちには是非HALF-LIFEをプレイしていただきたい。
ワンパターンなコテハン叩きにも萌え
150 :
ILLUSIONシンパ:2001/05/11(金) 17:40 ID:MTT.wmBE
>>148 DeusExはHALF-Lifeを超えた新しいスタンダードだと思うぞ。
批判はあるだろうがね。
隠密に徹することもできるがTHIEFほど弱くなく、その気になれば
強行突破も可能。
あ・げ・る・な・よ!
>>142 いや
>>141の言ってることはゲームのジャンル別の
操作を指してちょっと皮肉ってるんだろ。
FPS(DOOM見たいな一人称ゲーム)ならFPSのキー操作、
リアルタイムストラテジー(AOEやスタークラフト)なら
それにあったキー配列があるってこと。
3DジャンルのエロゲーだとFPSしかないとシンパは思ってる
みたいだが、ジャンルが「リアルタイム3Dストラテジーエロゲー」
なら、多数のショートカットキーが用意されていたほうが、操作性が
良くなるのは、その手のゲームを遊んだことがある人なら分かるはず。
まあシンパもホントはそこら辺判ってると思うけど、書き込む中で
混合して答えてるんだと思うが。それにシンパはDEUS EXを楽しんでるなら
実際、遊んでるときにショートカットキーの数なんてあまり気にしなかったんじゃない?
端から見ればDEUS EXだってAOEだってショートカットキーが盛りだくさんだ(藁
要はゲームを楽しもうとする意欲さえ有ればジャンルに関わらず
キー配列なんぞ覚えちゃうもんだ。
シンパは洋ゲーとエロゲという一見正反対の嗜好のゲームを楽しんでるんだから
色んなジャンルにも偏見なく取り組んで貰いたいし、その上でエロゲを語ってもらい
洋ゲーファンも3Dエロゲーに興味を持つようなレスを期待するのは高望だろうか?
一洋ゲーファンならびにシンパファンよりちょっと愚痴だが、まあ気にするな。
つーかさぁ、ぜんぜんエロの話じゃねーじゃん。
PCゲーム板行けよ。読んでて全然面白くねー。
一挙手一投足を自分で動かすならお人形でいいじゃない。まぐろ。
リアルタイム処理は「自律動作」が肝だと思うよ。
別にインターフェースはADV型選択肢だってかまわないし。
sage進行で行くか。
>>152 DeusExの場合でも、俺はほとんどショートカットキーを使用しなかった。
それに、あのゲームではショートカットキーなど覚える必要がない。ちゃんと
表示してくれているからね。たとえばHealthならHの文字に下線があって、
alt+Hを押せばいいことが分かるようになっているじゃないか。
>>154 どの程度まで自動化するかは難しい問題だと思う。まさか、歩くのにプレイヤーが
いちいち左足右足を代わりばんこに動かさなければならないとしたら、誰もプレイ
したがらないだろう。
俺が面白いと思うゲームを「尾行2」から発展させてみよう。
「尾行2」ではたとえば里香に近づいたとき、「話しかける」か「襲うか」の選択肢がでた。
そうではなく、そのときに所持しているアイテム(スタンガン、ピンクローターまたは
通学定期)を使うのだ。通学定期を里香に当てれば話しかけることにし、スタンガンを
持ったら、プレイヤー自らが里香の身体の好きな部分に当てられるようにする。
もちろん間違った場所に当てれば騒がれてゲームオーバー(この場合はピンクローター
でも騒がれてゲームオーバーだろう)。アイテムをひとつも所持できなかった場合は
マウスカーソルを襟に当てて左クリックで服を脱ぎ降ろすことができるようにする
(ただし、このシチュエーションでは当然騒がれてゲームオーバー)。スタンガンを
うまく首筋に当てて里香が気絶したとする。ではその場で服を脱がしにかかったら
通行人に見つかってゲームオーバー。里香の操を奪うためには、プレイヤー自らが
里香を担いで人気のない場所まで運ばなければならない。もちろん、その間、誰かに
見つかればゲームオーバー...
という具合にもっともっと面白くする余地がいっぱいあるのだよ。
>里香の操を奪うためには、プレイヤー自らが
>里香を担いで人気のない場所まで運ばなければならない。
Thiefみたいだな。。。
しかしエーゲ海の雫やばちゃめもからすればたいした進歩だよ(ワラ
つうか洋ゲーの話はよせよ。
洋ゲーがどうたら言ってるのはイリュージョンスレの住人くらいだ。
OHPのQ&Aコーナー見てもそんなこと話す奴いないし、普通のエロゲーマー
には洋ゲーみたいなゲームは嫌う(望んでない)だろ。
イリュージョン自体ブルーティッシュマインとかからもわかるけど
目指しているのは日本の3Dゲームに近いものだろうし。
で、俺は個人的にムービーをもっと発展させてほしい。
非現実的なほど美人なキャラが非現実的なシチュエーションで犯されるってのは
ムービーならではの醍醐味だと思う。その点、監禁には期待している。
ポリゴンも発展してほしいが規定によって性器を書けないなら18禁のエロとしてはちょっとつらい。
まずこの問題をどうにかしてほしいな。ブラッディロア3にこれに対する一つの解決方法があるような気がする…
3DのムービーといってもIndeo5圧縮されたAVIのことを言ってないよね?
んんん、やっぱりコンシューマーの似非3Dムービーに毒されてるのか…
カットシーンなぞリアルタイムレンダリングでないと3D感は出ないぞ。
>>159 デスブラッド3みたいなCGアニメって言えばいい?
161 :
ILLUSIONシンパ:2001/05/12(土) 02:42 ID:MTibfyKE
>>158 どうもお主は固定観念に縛られているな。
「普通のエロゲーマー」っていったい何だ? ほんとに普通のエロゲーマーは
洋ゲーを嫌っているのか? プレイしたことがないだけじゃないのか?
「日本の3Dゲーム」っていったい何だ? そんな典型的なモノってあるのか?
自分の固定観念でものを言うなよ。
ムービー云々にしても、要するに今現在はポリゴンより画質がすぐれているからに
過ぎない。あんたの言い方を真似ると、3Dゲームの醍醐味はプレイヤーの手で
操作できるポリゴンにこそあるんだよ。
>3Dゲームの醍醐味はプレイヤーの手で
>操作できるポリゴンにこそあるんだよ。
あーやだやだ。これだから視野の狭いオタは。
そうやって間口を狭めて逝く。なんか選民思想でももってんのか?
ほんとに「イリュージョン」のシンパなのか?お前。
見ててイタすぎるぜ。
Foresterのようにムービーゲームにして適当なスペックのユーザーにも楽しんでもらおうというのは方法論としてはアリだろ。
>自分の固定観念でものを言うなよ。
そっくりそのままお返ししたく(ワラ
厚顔無恥という言葉を添えてナー。
でもま、シンパちゃんだからな。定期的なオイタがはじまったってことで生暖かく見守ってあげようぜ。
165 :
158:2001/05/12(土) 13:12 ID:???
>>161 洋ゲーを嫌っているというより、イリュージョンのゲームが洋ゲーっぽく
なるのを(ユーザーが)嫌うと言った方が良かったかな。
まぁ「嫌う」ってのは言い過ぎかもしれないけど、望んではいないだろうね。
そんなことなんでわかる?ってシンパなら聞き返しそうだけど、あくまで
俺が(洋ゲーの売上とかから)そういう風に思ってるだけで別に断定してはいないよ。
「日本の3Dゲーム」っていったい何だ?そんな典型的なモノってあるのか? 」
って問いだが、「日本の3Dゲームに”近いもの”」って言ってるだろ。(BMならFFに近いもの)
あと、おまえ自身「洋ゲー」って言葉使ってるんだから、「日本の3Dゲーム」って言葉が
大体どんなものかわかるだろ?
あ!?そうかシンパは「日本の3Dゲーム」全然やってないからわからないのか…
「普通のエロゲーマー」ってのは大抵、日本のコンシューマゲームもやってるよ。
(また「なんでそんなことわかる?」とか聞くなよ)
おまえみたいな洋ゲーと3Dエロゲしかやらない奴以外のユーザーを「普通のエロゲーマー」
って言えばいいかな。
俺は自分の固定観念にそんなに自身は無いが、少なくともシンパよりは普通のエロゲーマーに近いと思うよ。
余談だけど、洋ゲーも少しやったことある。アリスインアイトメアの体験版とか。
しかし、買うまでは至らなかった。世界観とかは良いと思うけど、あの手のゲーム性(FPS?)はなじめなかった。
他ではN64の007は面白かったけど、あれは任天堂が日本向けに手直ししたからだろうね。
五十歩百歩の気がするが……
個人が一般の線引きなんぞしてもしょーがねーべ。
少なくとも言えること。
シンパは極希少なタイプ。
シンパの望むことをゲームに取り入れると、
たいていのファンは離れていく。
3Dエロゲの印象が悪くなるのでsage進行キボン
結局、3Dゲームを好む人間にはムービー重視派とポリゴン重視派が
いるということだな。ここんとこ、ムービー重視派の意見が多くなって
きたので、俺はポリゴン重視派の急先鋒を演じたのだ。
もちろん、物語の導入部やエロシーンではムービー(BOXER CGアニメ)も
大歓迎。しかしゲーム部分までムービーが占めるとつまらなくなると
いうことだ。
しかし、客観的に観てみると、デスブラッド3からBM、尾行2の流れでは
明らかにポリゴン面の向上が著しいだろう。これが今の時流だということだ。
だが監禁では長くなったBOXER CGアニメも期待できるということで、
多方向での進歩ももちろん有りだろう。
アリス・イン・ナイトメアが例に挙がっているが、俺はこのゲームは
あまり好きではない。問題解決の自由度が狭い、つまりプレイヤー側の
裁量に任される部分が少ないのだ。この意味でプレイヤー側の自由度の
大きいDeusExをプレイすることをぜひ薦める。ILLUSIONもこの方向に
進んでほしいものだ。
>>170 最初からそんな感じで書き込めよ。随分印象違うぞ。
しかし、3Dゲームを好む人間にはムービー重視派とポリゴン重視派がいる
という以前に、エロゲーなんだからエロ重視派が最も多い。
それを洋ゲーがどうとかゲーム性の話ばっかりするから、文句言われてることに
気付いているかな。
>>171 待て待て。エロ重視は前提じゃないか。その上でムービーを重視するのか、
ポリゴンを重視するのかを書いている。ポリゴンでもいくらでもエロくすることは
可能なはずなんだ。今は技術的に難しいのかも知れないが、気絶した里香の服を
プレイヤーが1枚1枚リアルタイムで剥いでいくのはポリゴンでこそできるんだからね。
INTERACT PLAYのようにオートで脱がすのは今ひとつ面白くなかった。
ゲーム性は非常に大事だよ。ゲームはまずプレイして面白いことが一番重要だろう。
そしてこのゲーム性のベクトルはムービー重視-ポリゴン重視のベクトルとかなり重なるのだ。
プレイヤーがなすすべなく進行していくムービーではつまらないと思わないか?
ゲーム性を言えば、洋ゲーは洋ゲーで悪い意味で大概な出来のもの多いが、
今回のシンパ氏の主張には同意できる部分も少なくないよ。
ゲーム内で3Dをどう使うかは、やはり洋ゲーに馴れてる身には今の3D
エロゲーは辛過ぎる。ガラスが透けない、鏡に映らない、壊せない、窓す
らない。些細なことだがエロに生かせる要素はこんなところにも潜んでる。
覗くとか覗くとか覗くとか(藁
洋ゲー至上主義を唱えるつもりもないけどね。日本人的な感覚でそういう
部分をエロにもどんどん取り入れて行ってほしいとは思うよ。
エロ重視は前提?
エロ話ちゃんとしてたか?おい。
テキトーにその場その場で都合いいこと抜かしたらマジ承知せんよ。
ざぁめんが飛び散るシーンが3Dだと壮観だよなぁ・・・
>ゲーム性は非常に大事だよ。ゲームはまずプレイして面白いことが一番重要だろう。
>そしてこのゲーム性のベクトルはムービー重視-ポリゴン重視のベクトルとかなり重なるのだ。
>プレイヤーがなすすべなく進行していくムービーではつまらないと思わないか?
エロゲに関してはそうとは限らんな。
ゲーム性が一切ない紙芝居AVGだってたくさんある。
それに服を脱がすのはポリゴンだけ?ムービーだってやろうと思えば
出来るだろう。
ついでにいっときゃ、イリュージョンだってゲーム性のない
ゲームは出してたぜ。歩んできた道まで否定すんのか?
シンパだっつーからどの程度かと思ったら、全然知識も無いし
考え方も浅いんじゃん。
とっととポリゴンゲーシンパにでも名前変えな。
************************
このスレの議題は、ポリムビ論からシンパ叩きに移行しました
以後有意義な会話をしてはなりません
************************
180 :
ILLUSIONシンパ:2001/05/13(日) 00:14 ID:vs45EwVQ
了見の狭いヤツらばかりでイヤになるな、ええ?(笑)
>>177 >ゲーム性が一切ない紙芝居AVGだってたくさんある。
そういう、ゲームと呼べない代物の存在をテメエは許すのか?
気絶した女の服の脱がし方というのはだな(笑)上半身からはだけるのが好きな
ヤツもおれば、靴や靴下から脱がせたいヤツもおれば、スカートをまくり上げて
パンツをずり降ろしたいヤツもいるだろうが。ポリゴンにすればプレイヤーが
脱がせ方やその順番を自由に選べるようにすることができるのだ。ムービーでは
所詮は決まった脱がせ方、決まったルートしか見せられないじゃないか。
そしてアイテムを絡めて自由に使えるようにする。ハンカチを持っていたら、それで
猿ぐつわしないと脱がしている最中に気がついて騒がれてゲームオーバーとか、
タオルを持っていたらそれで首を絞めて殺すこともできるとか。
こういうゲームこそ面白いと思わないか?
174の言うことはまったくその通り。
俺はいつも3Dゲームの可能性について書いている。今までは今まで、これから
どうなって欲しいかが重要なんじゃないか。スレのタイトルにもあるだろうが。
3Dゲームに対する期待を俺は書いているんだよ。
>>180 貴方の意見はどうでもいいが、
好きなメーカーの名前の付いたコテハンで
相手をテメエ呼ばわりするような書き込みするのは
勘弁願いたい。
182 :
名無したちの午後:2001/05/13(日) 00:26 ID:vs45EwVQ
>>181 了解(笑) じゃ、名無しでいくよ。やれやれ・・・
X-Box互換のWin PCが国内に100万台位出回った頃に
議論すべき内容だったような気がする・・・
184 :
名無したちの午後:2001/05/13(日) 00:44 ID:vs45EwVQ
X-Boxってそんなに高性能? 今出回っているPentiumIII800MHz
級のマシン程度じゃないのかな。
それと、決して洋ゲーを薦めるわけじゃないが、たとえばDeusEx、
プレイしてご覧よ。このゲーム、PentiumIII500MHz級のマシンで
十分に動くよ。今ILLUSIONが推奨環境にしているこれくらいのスペックでも
かなりのことができるということだよ。
今を語るなら、結局は3D描画エンジンの出来に行き着いてしまう。国内エロ
メーカーが使ってるエンジンは人物のレンダリングに特化してるけどそれ以外
の部分、軽さや操作性、空間の表現等が全くできていない。
Q3やUTのエンジンではエロゲーは不可能なのかね?ライセンス料の問題は
有るけど、エンジン自社開発するよりも高くつくとも思えないんだけど。
186 :
183:2001/05/13(日) 01:31 ID:???
>>184 X-Box用ゲームソフト現在開発中のベンダーの話とか、聞いたこと無いのか ?
PC用3Dゲー、ってのは基本的に2年前(良くて1年前)のPCのグラフィック性能を
基準にして制作してる。そうしないと市場が小さ過ぎて、商売にならないからね。
だから、自分のマシン環境がどんなに最新でも、そこそこのポリゴンで構成された、
おチープなリアルタイムフィギュアで遊ぶしかない。
おまけに、ユーザー個々でインターフェースもまちまち。
X-Box互換うんぬんと言ったのは、
「本当ならもっと凄い3Dゲーが作れるんだぞ〜」っていうベンダーと
「もっと綺麗なリアルタイムフィギュアが見てーぞ」っていうユーザの不満が
動作環境ラインの明確化と、一定規模の市場形成で解消される可能性がある、
ってこと。
このスレ、技術面、表現手法面で揉めてたようだから、
上のようなカキコしたんだけど・・・意味が正しく伝わってなかったようだ・・・
>>186 意味はわからないでもないが、
とりあえずここのレスの主題は3Dエロゲーへの期待を望む物ですから
蔑む言い方はちょっとまずいのでは・・・?
それとちなみに自分はX-BOX期待できる代物だと思いますよ。
その分だけ3Dゲーの将来の期待をしています。
もちろん3Dエロゲーも良さげなソフトが多く出てこれば買いますよ。
面白そうですからね。
とりあえず、洋ゲーの話が消えて良かった。
ポリゴンとムービーの話についてだが、ポリゴンがムービーと区別がつかないくらい美しくなり、
かつ性器が描ければポリゴンでいって全くかまわないと思っている。
しかし、それができなければやはりムービーを重視してほしい。
エロゲーにおいてキャラクターの美しさは最も重要と言っていいし、いくらモザイクがかかっても
性器が書いてないようじゃ18禁としてつらい。
イリュージョンのポリゴンは実用レベルまでいったがムービーとの差はまだまだ大きいと感じる。
>>180 >そういう、ゲームと呼べない代物の存在をテメエは許すのか?
もちろん。エロゲ なんだからエロけりゃ許す。
>こういうゲームこそ面白いと思わないか?
面白いかどうかはやってみなけりゃ分からんな。
そんなくだらない部分にばかり気を使って肝心の抜き部分が
オロソカになる可能性も十分ありうる。
だから、お前の言ってることが一番了見が狭いんだよ。
固定観念ばっかり人に押し付けんな。
はっきり言うぜ。お前をILLUSIONのシンパとは認めん。
190 :
名無したちの午後:2001/05/13(日) 03:27 ID:LGzF02sQ
なるほどねぇ。国内のエロゲーメーカーの3Dエンジンは人物の
レンダリングに特化している(確かにそうなんだが)という意見が
ある一方で、今のポリゴンではまだ不満足という意見もあるんだな(笑)
X-Boxはおいといて、今の推奨スペックでILLUSIONくらいの品質の
キャラのポリゴンにQuakeあたりのアクションをさせようと思ったら
かなり苦しいのではないか、という気はするね。
俺自身は、ゲーム部分は快適な動作を可能にするために今のポリゴンの
質を多少落としてもいいとすら思っている。その代わり、エロシーンは
本来アクション性はあまりないのだから最高品質のポリゴンを投入する
という折衷案が現実的かな。
性器の描写だが、尾行2はなかなかいい線いってると思うが。あわよくば、
もう少しモザイクが細かく、モザイク面積は小さい方がいいな。
一言言い忘れたが、
>>189 ILLUSIONシンパというコテハンはあくまで立場を表明したもので
あって、なにも俺が一番良く理解しているなどと言いたいわけでは
ないよ。
192 :
とりあえず感想:2001/05/13(日) 05:05 ID:KpUQEHUY
>>49 TEAMTIMEの「捕われた硝子の心」をプレイしてみたよ。
3D物は初めてだったけど、綺麗でなかなか良いね〜。
Hシーンがなかなかエロイです。
モザイクは白丸だけど、、あれはちょっとでかいな。
移動は短縮できるから楽だけど、改良の余地はあると思う。
カーソルで移動させて、マウスで視点切り替えが良い。
alt+tabで切り替えができないのは不便。
フォントも明朝以外は変えられないとかあるけど・・。
OPムービーに「唄」が入っていないのは評価できる。
これで撃沈することが多々あるので。
http://www.teatime.ne.jp/
193 :
名無したちの午後:2001/05/13(日) 06:25 ID:oameQqjo
あれはモザイク消しても意味は無いが…。
と言うかポリゴンはモザイクかけた方が妄想が広がる気がする。
つるっつるだし。
「3Dゲーム全般について」語り合いましょう。
ハードのスペックだの洋ゲー引き合いに出したい奴はイリュージョン系スレ
でどうぞ。どの道あそこのスレで語ってれば足りるはず。
>>138 おお!同感。
クロスヘリックス、動きが前提と思ってる奴が買うと「何これ〜」
と思う奴が多いだろうな。だがBGMが結構いいんだよね。
くあー、Imitationって動かないのか・・・買おうと思ってたのに。
仕切り直し、賛成。
>>195 138は俺だったりするんだ(笑) そんなもんよ。
Imitationはデモのオープニングムービーだけはカーテンが動いていたが、
あれにまんまと騙されたよ。
余計な一言で多数の住人が退いてしまったヨカン(藁
スマンね(藁
ささ、もう一度、仕切り直しだ。
>>195 うんとね、自分のプレイしたいようなゲームが海外のゲームですでにあるのなら、
そのゲームを引き合いに出した方がよっぽど分かりやすいと思うんよ。そのゲームを
知らないから、というのはあなたの研究不足なのであって、あなたこそ責められるべき。
ゲームの世界に没入できるという意味ではやっぱり一人称のゲームがいいよね。
「捕われた硝子の心」みたいなシステムをもっと発展させてほしいな。
201 :
名無したちの午後:2001/05/16(水) 20:23 ID:PeMeEZRM
202 :
1:2001/05/16(水) 21:19 ID:B1Y1A3fs
ひさびさの1ですが、建設的にお願いしますぅ。
やっぱり、ムービー重視かポリゴン重視かのお話をもう少し深める方が
いいかな?
セクース場面の操作にもっと工夫して欲しいぞ>各社
視点移動だけじゃ3Dの良さの半分も活かしてないじゃないか
アナログスティックでグリグリすれば腰使いグリグリとか
奥へ倒せば覆い被さるように、とか
手前に倒せば突き上げるように、とか色々面白そうなのになぁ・・・・