315 :
名無したちの午後:01/09/01 00:18 ID:Tz/XE0yM
316 :
名無したちの午後:01/09/01 13:58 ID:pzzbLO.M
エロゲーやギャルゲーは、ストーリーやキャラにハマったり
絵を楽しんだりするので、あまりゲーム性は求めてないかも。
コマンド選択みたいなADVでもストーリーとキャラと絵(と音声)さえ良ければいい。
エロゲーに任天堂のゲームのようなゲームシステムや
FFやドラクエみたいなゲームシステムは求めてない。
ドラクエやFFみたいなエロゲー作られたら
ネットでパラメーターなどの数値を変えられるアプリ? プラグイン?落として
「プロアクションリプレイ使ってPSゲームのズルやる厨房」みたいな解き方する!
317 :
名無したちの午後:01/09/03 20:49 ID:qZsd4ma6
「とびでばいん」やっとけ。
いわゆるゲームゲームしたのじゃなくても
「野々村病院の人々」みたいのはゲーム性があるとは
言わないのか?
319 :
名無したちの午後:01/09/04 00:11 ID:/kYhM2aY
ゲーム性ではランスとか闘神都市あたりがくるかなぁ。
あとは同級生1とか下級生も自由度が高くて面白かった。
上の方で書かれてる雑音領域も序盤でやたら細かい分岐とか
あって面白かった(ほとんどの人はクソというだろうけど)。
320 :
名無したちの午後:01/09/04 05:50 ID:Hvg0/sfg
>319
言う。
ある程度プレイヤーの判断裁量がゲームの進行に反映されるなら
それはゲーム性があると言えるはず。
誤った選択の結果、その選択が導いたエンドに至るのはゲーム性。
だが、「ライターの思惑以外の行動を取ったら全て汎用バッドエンド」型のは
ゲーム性があるとは言えないだろうな。
プレイヤーの判断が殆ど反映されないってことだから。
まあ、「ライターとの思考の読み合い」というゲームなのかもしれないが…。
322 :
名無したちの午後:01/09/15 11:15 ID:S7UzFVVQ
パズルみたいに頭使えば回答がわかるってのならいいけど
虱潰し以外攻略方法がないゲームは苦痛。
324 :
名無したちの午後:01/09/20 02:34 ID:ih8sHC8c
「とびでばいん」やっといた。
SRPGなどはゲームを進めるにつれて各キャラクターへの思い入れが
深くなっていくのでギャルゲ・エロゲとの親和性は高いと思う.プレイヤー
の自由度も幅を持たせることが出来るし.
ちぇりーのDoubleはかなり頑張っていたと思うが,ゲーム部分が
大味すぎて飽きがくるのが早かったのが残念.
アンチ大作志向・派手な戦闘エフェクトは極力押さえるという方向で
どこか作ってくれないものか.
コンシューマ的ゲーム性、とはちょっと異なるけど
ALONE AGAIN(BeF)のシステムは面白かった。
選択肢型ADVなのだが、「主人公がしたい選択」が予め決まっていて、
主人公の意にそぐわない選択肢を選ぶ場合に「行動力」を消費するのだ。
「1.先約があるので断る(0)」
「2.ちょっとだけつきあう(2)」
「3.受ける(4)」
てな感じ。
さらに、クリア時の達成CG追加数で新たな機能(回想とか)を購入したり
行動力追加できたり。
328 :
名無したちの午後:01/10/15 11:09 ID:PHCuT5ik
(・∀・)アゲルノダ!
329 :
名無したちの午後:01/10/15 11:32 ID:1o1A6M1s
>>326 中古で買ったけど全然やってない。
遊んだ方がいい?
330 :
名無したちの午後:01/10/15 15:21 ID:DE7ktorF
そういえばこのあい
>329
やって損はしない内容だよ。
1プレイ短めにも関わらずエロいし。
ケチつけるなら絶対的なボリュームが少ないことくらい。
傑作ではないが、ADVにゲーム性を求めたことには好感を感じた。
332 :
名無したちの午後:01/10/16 16:17 ID:43g4KJKG
コズミックマン。
ストーリーやエロがいい代わりに戦闘がウザイという評判だけど、
このスレ的にはどう?
333 :
名無したちGoGo!:01/10/21 20:41 ID:s/bPA5oy
既出だけど、D+VINE[LUV]はゲーム性高かったなぁ。
俺なんかエロは飛ばしまくって、アイテム集めにはまってしまった。
完全に本末転倒です。
>1
そりゃそうだ
エロだけでいーならドキュメント付きCG集買ってりゃいーんだからなぁ
そゆわけでアリスのSLG&RPG総挙げ!
335 :
名無したちの午後:01/10/27 21:49 ID:BnKBKWDl
もっこりまんRPGがオススメ
336 :
名無したちの午後:01/10/27 22:31 ID:lol5k7vz
「ぱすてるチャイム」もやっとけ。
337 :
名無したちの午後:01/10/28 03:09 ID:s6oucE6E
夜が来る!
ダンジョンはともかく戦闘中のボイスはかっこいいっすよ
音楽もロックな感じで結構好きだったけど
338 :
名無したちの午後:01/10/28 09:52 ID:8Gd5P0h6
もっこりまんシリーズ
339 :
名無したちの午後:01/10/29 01:29 ID:2pouV/0r
バルドバレット。その前作のバルフィスもなかなか。
近接攻撃、遠距離武器、特殊装備など、武装が選べるのも良い。
340 :
:01/10/29 01:39 ID:gcAtwr7y
めいどいんばに〜だなぁ、私怨でなく。
18禁でなくてもいいのに。
341 :
名無したちの午後:01/10/29 01:59 ID:c83eM0u0
『君が望む永遠』はガイシュツ?
アレはゲームとして面白いわけじゃないだろ?
スレの趣旨と違う。
アリスのは面白いんだけど、なんかコンセプトが似てて
ダルさがあるんだよなぁ。遊べる事は確かなんだけど、
1時間もやると、かなり飽きる。
オススメは妖玄天女。ちょいとした暇潰しにも使えるし、
難易度もそこそこ。アクションゲームとしてのアイディアも、
とりあえずパスしてるかな。
あとは、なんと言ってもロリで触手なんで俺的に満点(w。
そりゃちと早すぎじゃよ〜(w
ママトトや夜が来るはヤリだしたら止まらへん
気づいたら夜が明けとったし… (オレだけか?
ダルクやぱにょーんはタルかったけどなー
345 :
343:01/10/29 17:39 ID:NeIfJfZj
>344
おう、あっちの方も早いぜ、ガハハ。………ナイチャダメダ、ヲレ…(/д:。
確かに、RPGとSLG苦手だから早いかもしれないね。特に、ここ最近の
ターン制SRPGにはもうウンザリなのじゃよ。ペルシオンとか、ぱにょんとか、
苦労の割に報われないのだと、そこでまたぶち切れですよ。
あ、でもアレは好き、アレ。「裸ぶろぷろ狂」
…それでもアリス好きなので大悪事は購入予定(w。
>苦労の割に報われないのだと、そこでまたぶち切れですよ。
なるほど、10遊んだら10の楽しみはほしいっちゅーワケやな
>…それでもアリス好きなので大悪事は購入予定(w。
おぉ、これぞまさしくアリスフリークの言葉や〜
ヤリたい放題のシタい放題TADA漢が作った大悪司(w
これで古きアリス信者の欲求が満たされること間違いナシじゃ
ブルーティシュマイン、ラレンティア
あとはアリス全般ってとこかな。もれは。
348 :
名無したちの午後:01/11/02 14:29 ID:s96l1zvM
349 :
名無したちの午後:01/11/03 00:59 ID:Q47UOdEg
まだ、出ていないところでは
「ハーレムブレイド」
「猟奇の檻 第2章」
なども、面白かったなぁ
(ともにWIN版有り)
懐古主義かもしれないが、
PC98末期の頃の方がゲームとして遊べるものの
割合が高かったような気がします。
350 :
名無したちの午後:01/11/03 01:10 ID:xI+3GG4M
ブラックパッケージの「チャットしようよ!」が面白かったぞい.
何かもう一歩突き抜けてないのが残念だが、かなりはまって遊んだなりよ.
キャラも実妹、巫女、巨乳などいろいろ揃ってて選り取り見取りだったし.
351 :
名無したちの午後:01/11/03 14:13 ID:jmj1210C
たとえフラグ立て方アドベンチャーゲームでも、ゲーム性があると「錯覚」させる
事はできるよな。
EVEバーストエラーとか。
ガングレイブが出てないっぽいな・・・
タイピングってとこがちょっとアレだけど、全体的に懐ゲーっぽくて好きだったな。
Pretty Crisis 2nd (inspire)
ちびキャラ操るミニゲームをして、小金を稼ぐゲーム。
「ウェイトレス」「釣り」「倉庫番」「砂金とり」「射的」
なんてのがあります。
354 :
ゴング:01/11/04 22:52 ID:IjNjVWr5
bible black やりたい!!欲しい!!
ラレンティア面白いんだけど個人的には。
357 :
名無したちの午後:01/11/15 15:16 ID:84kGGfXk
bible blackって、ゲームとして面白いゲーム?
ゲーム部分はオーソドックスなアドベンチャーじゃないか
358 :
名無したちの午後:01/11/15 15:18 ID:11AdmyQz
age
メタモル(・∀・)イイ!!
これは久々にヒットでしょ。
メタモル、いいね。
ボス戦闘も久々に手応えのある戦闘で楽しかったし。
ただメーカースレ見てるとボス戦だけ難易度が高くて挫折って
意見もみたりしたけど(ヌルいゲームに慣れすぎたか)。
さて、次は大悪司か。
まあこれは鉄板だろうけどさ。
362 :
名無したちの午後:01/12/05 22:02
警備員おもしろかったね。
完成度はいまいちだったけど。
インターハートのは、これしかやってねえが、まぁマイナーなメーカーだから
あまり目だたねえよ
メタモルはエロなしでイベント数増やせばコンシューマーでも
通用しそうなできだね。
にもかかわらず、エロも結構しっかりしているのが好感がもてる。
ペルシオン 報われないと知りながら
潜りつづけて はや600階