イリュージョン(ILLUSION)総合スレッド347

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924名無したちの午後
ILLUSIONは批判があると、それを改良するんじゃなくて
まったく止めてしまう。
箱庭ものをやらないのはワケあり!で叩かれたから。
セクシービーチもモーションで叩かれたから以後絶対にやらない。
プレプレのウイッグも暴れるのを指摘されたから今後やらないだろう。
改善するんじゃなくてやめてしまう。
イーオとかバエルとかすごく人気あるキャラなのにね。
ワケあり!も箱庭は需要あるのに、変なキャラのために人気が
無かっただけなのに、やめてしまう。
自分で自分の首をしめているようにしか思えないね。
でも、次回作はちゃんとした作品みたいだから別に文句ないけどね。
カスタムは充実させてほしいけど。
925名無したちの午後:2013/12/16(月) 00:18:15.10 ID:E2hCTzfAi
カスタムと育成は別に相性悪くないと思うけど


ちゃんと作れれば
926名無したちの午後:2013/12/16(月) 01:07:42.13 ID:u8xjBsor0
ワケありで箱庭って、変なシューティングのときだけじゃねぇかw
927名無したちの午後:2013/12/16(月) 01:08:14.73 ID:5L1Pa69E0
もうクオリティの高い箱庭作る余裕がないんだろ
資金も人材も
リアルが箱庭かどうかまだわからんが、過剰に期待するとがっかりするだろうな
928名無したちの午後:2013/12/16(月) 01:15:54.55 ID:qKU9MveR0
>>927
少なくとも今の紹介されているシステムで広いマップをうろつく必要性は無いな
このスレでよく言われている形の箱庭にはならないと思うよ
929名無したちの午後:2013/12/16(月) 01:20:06.52 ID:QTb95pnU0
>>926
幽体離脱もあっただろ
覗けるだけで何もできないけど
930名無したちの午後:2013/12/16(月) 01:38:39.08 ID:GnflSVsz0
>>928
広すぎても移動面倒なだけだし正直一軒屋程度でも十分だよね
箱で重要なのはアクションだと思う
アクションってとってくれたりとれる行動ね
931名無したちの午後:2013/12/16(月) 01:56:25.96 ID:5L1Pa69E0
そうか?リアルで一軒家程度だとすぐ捕まりそうじゃん
せめて校舎並みの広さはほしい

そして再来年の今頃は街並みに広いマップにカスタムしたキャラ放出して雁放題
しかもオンライン接続で他のプレイヤーが作ったキャラも乱入してくると

俺の方が過剰に期待しすぎてるな。ごめんよ
932名無したちの午後:2013/12/16(月) 01:58:43.78 ID:iUzbABmL0
箱庭なら十分メインの「売り」になるし
後からおまけで付けられるレベルじゃないから
あるなら現時点で情報出してるだろう。

インモのフリーHみたいな感じで「場所移動できます」くらいならあるかもね。
933名無したちの午後:2013/12/16(月) 02:37:37.97 ID:gaUFuNcj0
箱庭だとMAP広くてもmobがいないと寒々しいだけで乗りきれない
でもmobなんか無駄なデータだし無人島とか一軒家とか舞台を限定してもらった方がいい
934名無したちの午後:2013/12/16(月) 03:03:40.53 ID:bjaC7btS0
家を基点に、何処でもドア方式でドアを開けると色々な世界に繋がるタイプの箱庭でも良いのよ
それでも基本の家と庭、ビーチは欲しいけど
935名無したちの午後:2013/12/16(月) 03:36:10.68 ID:aOAC1I+eO
リアルプレイから箱庭の香りが微塵もしないんだが、皆はどこら辺見て箱庭期待してるん?
936名無したちの午後:2013/12/16(月) 03:52:52.42 ID:jKHtmdJJ0
なんかこの様子だと外れっぽいな
夏辺りにビーチ系を期待したい
937名無したちの午後:2013/12/16(月) 05:21:34.02 ID:QTb95pnU0
>>935
人工の続編を期待してた人達は既にリアプレの次の作品を見てるのさ
938名無したちの午後:2013/12/16(月) 06:58:31.80 ID:qPcVkVzM0
しばらく出ないだろうから冬眠でもしててくれ
939名無したちの午後:2013/12/16(月) 07:58:12.93 ID:o7s6af8r0
リアルプレイでは各モーションも別のキャラでできるようにしてほしいな。
できれば、その時、声優のそのキャラの声優にしてほしい。
せっかく早期予約でもらった棗の声がワキャワキャした別の声優の声だと
激しく萎える。
940名無したちの午後:2013/12/16(月) 08:36:30.19 ID:RkRWIlW30
特典がエステプレイって事は今回はキャラメイクもスタジオも無しか・・・
なんかちょっと寂すい(´・ω・`)
941名無したちの午後:2013/12/16(月) 10:08:15.39 ID:Gz2Me+800
リアプレはいつもの感じだと全部やっても2時間程度の5つの短い固定シナリオがあって
クリア後にちょっとしたフリーモードが遊べるって感じだろ
ただ発表されているゲーム画面を見ると右下にゲージっぽいのが確認できるからインタラクティブ性はある程度期待できる
942名無したちの午後:2013/12/16(月) 11:37:54.09 ID:zHDVUGva0
>>924
SBZのセリフでイクーイクー連呼し過ぎだろwとワロてたら
次のジンコウガクエンで、全く言ってくれない上、同時イキ毎丸々オミットしてきてワロえなかったな

イリュはあれだ、褒めて伸びる子なんだなきっと
俺と同じで
943名無したちの午後:2013/12/16(月) 11:41:09.72 ID:zHDVUGva0
↑訂正
イクーじゃなくて一緒にーだった
944名無したちの午後:2013/12/16(月) 12:46:43.67 ID:mHTRGiWXO
>>941
イン病にもゲージがついてたけどインタラクティブ性は皆無だったよ。
イン病のあのゲージは何を示してるのか未だにわからん。
取説には"ゲージが上がると同時イキ可能"と書いてあるけど、上がらなくても
可能なので何のためにあるのか不明。
誰か教えて下さい
945名無したちの午後:2013/12/16(月) 13:42:36.34 ID:byRt6R8Y0
つーか、ゲージとインタラクティブ性と何の関係があるのか分からない
プレイヤーの動作に対しておにゃのこが反応するのがインタラクティブ性であって
ゲージの目盛りが増えることじゃないだろ
946名無したちの午後:2013/12/16(月) 14:59:28.36 ID:ero40qzO0
お気に入りのAV女優でもなんでも
最初はすげーかわいいとかエロイと思ってた対象も
何発か抜いていく内に興味が薄れていくもんだと思うんだがなぁ
カスタムなしとか考え直せよ
簡易カスタムついてたインモですら賞味期限短かったのに
947名無したちの午後:2013/12/16(月) 15:15:16.51 ID:1mdOywpx0
>>935
俺もそう思います。
みんな「女が逃げ回ってそれを捕まえる」ってあると思ってないか?

絶対にそんなシステムないぞ。
948名無したちの午後:2013/12/16(月) 16:54:59.57 ID:X5tQz9AE0
だからリアプレに箱庭は期待してないっていってるだろうに
リアプレスレじゃなくてイリュスレだからな、ここ
949名無したちの午後:2013/12/16(月) 17:07:14.19 ID:RkRWIlW30
>>947
>みんな「女が逃げ回ってそれを捕まえる」ってあると思ってないか?

ゲッ!マジで俺そう思ってたわ
なんかもうちょっと寂すいどころじゃないがな
しかしイリュの詐欺まがい商法も熟達してきたなあ

>>942
なにをそんなにイライラカリカリしてるんだよ
社員認定されまっせw
950名無したちの午後:2013/12/16(月) 17:14:48.61 ID:RkRWIlW30
あ、>>942>>→948だわ
951名無したちの午後:2013/12/16(月) 17:15:11.65 ID:1mdOywpx0
>>948
すまん、よく読んで理解した。
反省した。ごめんなさい。

イリュスレということで希望といえば、
次のSBや人工系は能力値を出して欲しい。

みんな能力値ゲーム、好きでしょ?
力98だの、敏捷度84だの、シュート精度76だの。
育成感が出るじゃないですか!
952名無したちの午後:2013/12/16(月) 17:20:13.01 ID:dsGiknSz0
調教値は確か規制でアウトだが、体力、その他なら大丈夫なの…か
言いがかり付けられる可能性は排除はしたほうが良いとは思う
953名無したちの午後:2013/12/16(月) 17:59:00.72 ID:iUzbABmL0
>>944-945
一応、インモのゲージは「プレイヤーの操作に対する反応」を表してるはず。
オートモードもあるけどマニュアル操作もできるからね。
まぁマニュアル操作なくてもゲージ搭載はあり得るから直結するわけではないが。
954名無したちの午後:2013/12/16(月) 18:07:33.82 ID:QfEjJSqd0
先週の発表で箱庭は皆無、カスタムは申し訳程度なのははっきりしたのにまだ誤解する人がいるのな。
インタラクティブもぐっとやってがっとやるだけならボタン選択と変わらんし、
単純なタイミング合わせのプロレスゲームにすらならないでしょ。
955名無したちの午後:2013/12/16(月) 18:10:36.79 ID:MapHV2Yl0
次回もまた固定キャラか
956名無したちの午後:2013/12/16(月) 18:27:50.67 ID:/Z4iyRHT0
>>955
エルフもNTRに傾倒していったように、イリュもBBAと特典商法に傾倒していく
957名無したちの午後:2013/12/16(月) 18:37:31.54 ID:iUzbABmL0
IPVRや尾行3とかやった事ある奴は「あぁ、あのシステムか」と思って
だいたい想像つくだろうけど、人工以降しかやったこと無いとかだと分からんのだろう。
958名無したちの午後:2013/12/16(月) 18:54:42.61 ID:mHTRGiWXO
>>945
こちらが行動する→ゲージが上がる→ゲージが一定値まで溜まる→女の子に対するアクションが増える
もインタラクティブ性の一つじゃね?
こちらの行動に対して逐一女の子が反応してくれるのもインタラクティブ性だとも思うが。
後者はあって当然と思いたい。
959名無したちの午後:2013/12/16(月) 19:00:22.18 ID:GnQYFGYV0
ようは単に決められたパターンに制限が課せられるというだけの話だ
育成云々もな

お前らが言ってきたものとは真逆だろぉ?
960名無したちの午後:2013/12/16(月) 20:16:04.68 ID:aOAC1I+eO
ゲージの上昇と共に女の子は興奮→興奮具合によって各行動に対するリアクションも変化し、よりエロく→とてもナイス!
しかし俺も興奮して右手が忙しくなると、左手でしか操作できなくなる→カーソルを絶頂専用のボタンに合わせるのすら煩わしい→カーソル移動を減らしたH操作を望みます
961名無したちの午後:2013/12/16(月) 20:35:46.46 ID:DsHPayEG0
今回の売りは「無理やり」か?
しかし例のプレイを思わせる、タイトルに「プレイ」をつける作品が続くな。
962名無したちの午後:2013/12/16(月) 20:48:16.89 ID:GnQYFGYV0
>>960
つまりビューアでいいってことだろうがよ
963名無したちの午後:2013/12/16(月) 21:12:49.50 ID:dsGiknSz0
3作作って次回の実験作へなノリじゃね。となると折れ主系もあと一回来るのか
わけアリ劇画系は黒歴史化臭いけど
964名無したちの午後:2013/12/16(月) 21:20:38.30 ID:TU171dlbi
もし今後もトゥーンだすならだすでもいいけど
モデルはすメ2ジンコウ系にしてくれ
965名無したちの午後:2013/12/16(月) 21:46:53.27 ID:eUrWgHMv0
トゥーン系は等身下げてロリ狙いみたいだからすメ系復活しないんじゃね
とはいえ俺主みたいなキモデルやむすメのような斜視モデルが続くとも思わんが
966名無したちの午後:2013/12/16(月) 22:10:58.38 ID:dsGiknSz0
すくメ2系は捨てないと思う。リアル系含め絵柄というか3Dモデルのバリエーション増やしている感
967名無したちの午後:2013/12/16(月) 22:30:38.71 ID:GnQYFGYV0
はあ?
「アニメ調にバリエーションがある」だけで、
非アニメ調にはバリエーションないですけどぉ?w

なぜアニメキャラを作る場合にトゥーンシェーダーが必要なんですか?w
もし3Dが「2D以上の表現」という価値観であれば、トゥーンシェーダーで偽装する必要はまったくないですよね?
非アニメ調でアニメキャラをやってもアニメ調のアニメキャラより上になるはずですよね?
上にならないからトゥーンシェーダーつかってるんでしょう?

じゃあ中途半端に3Dにする必要はまったくないわけです
968名無したちの午後:2013/12/16(月) 22:31:50.52 ID:GnQYFGYV0
するメ2とかジンコウとかキモイだけで価値など無い
もし価値があるというなら、なんのためにトゥーンシェーダーを使ってるんですかあ?w
969名無したちの午後:2013/12/16(月) 22:33:27.52 ID:GnQYFGYV0
「デフォルメキャラならトゥーンシェーダー」という前提がある以上、
「トゥーンシェーダーを使わないデフォルメキャラ」がありえないから、
非トゥーンシェーダーは「リアル」にしてるだけでしょ?w

どこが「バリエーション増やしてる」んですか?w
970名無したちの午後:2013/12/16(月) 22:34:09.65 ID:DsHPayEG0
>>966
あれはあれで評価されるみたいだからな。
971名無したちの午後:2013/12/16(月) 22:37:43.12 ID:GnQYFGYV0
「3Dモデルのバリエーションを減らす」ことで
アニメシェーダーの立ち位置確保してるんでしょお?w


その上で「リアルよりアニメがいい」という感覚を利用して
「リアル調」と称するものより、アニメ調3Dを賞賛しているだけであって、
もし仮に「トゥーンシェーダーがないアニメキャラ」を作れば、
おまえらは「トゥーンシェーダーをなぜ使わない?」というだろう?

つまり別に3D造形になんか魅力なんか感じてねえんだよw
単に、「糞みたいなリアル調」より「2Dに近い」からそっちのほうがいいってだけw
972名無したちの午後:2013/12/16(月) 22:41:23.16 ID:GnQYFGYV0
もっと「2D」なら良いってだけでしょ?
アニメ調3Dの「3D」の何が良いって言うんですか?w

ないでしょそんなものw

あったら、「トゥーンシェーダーがなくても」良いになりえるはずだからねw
じゃあ何のためにトゥーンシェーダーつかってんだよ、ってことになるw

「半アニメ調」にトゥーンシェーダーと枠線がある理由はなんですか?w
トゥーンシェーダーと枠線はなんのために使っているんですか?w
「2Dに見せるため」ですw
2Dに見せるために使っているのに、そこからなんで「3Dに見せる」んですか?w
その方法論の究極形は「3Dと認識できない」、
つまり、3D造形としての「好き」なんかありえないもののはずでしょお?w
973名無したちの午後:2013/12/16(月) 22:42:45.93 ID:GnQYFGYV0
あなたがたは「好きな2D」があったとして、
それが「3Dになった」と想像したとき、
その想像したものの像はトゥーンシェーダーと枠線を持っていますか?w

持っているとしたら、その「想像」は3Dでなく2Dですw
974名無したちの午後:2013/12/16(月) 22:45:47.18 ID:GnQYFGYV0
なぜフィギュアやチョンゲを例に出してきたと思ってるんですか?

「デフォルメ=アニメシェーダー」としているイリュには絶対出来ない方向だからです
やったとしても客が認めませんw
客が求めているのも2Dだからですw
975名無したちの午後:2013/12/16(月) 22:49:24.68 ID:GnQYFGYV0
客が求めているのが2Dだからこそ、
それを投影しやすいカスタムのほうがいいってだけなんですw
インタラクティブ性とかも不要ですw

イリュの方向性はまったく間違っていなかった

アニメシェーダーを前提にしている以上、アニメシェーダー以外に
造形上のバリエーションがある意味も必要も生まれないんです
だって「2Dに見えないところ」に嗜好がないんですから、

2Dにない情報量で2D絵を表現する必要がないんですw
976名無したちの午後:2013/12/16(月) 22:51:30.67 ID:GnQYFGYV0
つまり「2D絵に見えない要素」がある必要もないし、
それが魅力になるわけもないんです
そういう理屈で生まれてるのがトゥーンシェーダーです

「3D造形の良い悪い」なんてありません
あるのは「2Dとしての良い悪い」だけです
当然その価値観では非アニメシェーダーはすべて「悪い」です


この価値観で茶時やするメを賞賛したんでしょうがあw
忘れたんですかあ?w
977名無したちの午後:2013/12/16(月) 23:04:00.44 ID:GnQYFGYV0
お前らが言っていることの「理由」ってのはこうなんだよw

・既存2Dにしか物差しがない
 →トゥーンシェーダーを求める
 →「2D的なデフォルメキャラはトゥーンシェーダーがあるべき」とし、
  トゥーンシェーダーがないものは「リアル」という欺瞞を用意することで、
  非アニメ調を「両立」しているように見せかけるw

・2D嗜好を投影する「完全な偶像」としての価値しか求めていない
 →カスタムの要求

・ビジュアル上の「3Dキャラクター」には独自の価値を感じる価値観がない
 →固定キャラの否定、「リアル対2D」の構図を作り出し、
   非アニメ調でのデフォルメ消化の否定

・無駄な情報があると、2D嗜好を投影しにくい
 →ストーリー、演出などの否定

・3Dのビジュアルに嗜好がない
 →箱庭だのなんだのに理由を求める
 →だが背景が2Dのジンコウを賞賛してることからもわかるとおり、
  単に「3D」というエクスキューズが必要なだけで嗜好上、別に絶対というわけでもないw
978名無したちの午後:2013/12/16(月) 23:14:18.74 ID:GnQYFGYV0
ハエトリのときにリアルに社員に聞いたらこういう答えが返ってきたんでしょお?w
「今回はアニメ調が適切と考えた」

これが表している意味がわかりますか?w

ストーリーとかデフォルメキャラを使う場合、「トゥーンシェーダーを使って2Dに見せる必要がある」
という価値観をはっきりと表明してるんですよw

2Dゲームや2D絵が「3D的な表現」になることには
一切価値が無いという価値観をはっきり表明してるわけですw
2Dゲームは2D的でなければならないという価値観をはっきり表明してるわけですw
非アニメ調では一切外注ライターを使ってい無いことでもこれは証明されていますw

たとえばFFやTERAなんかは紙芝居じゃなくてもちゃんとしたライター使ってます
アニメ調じゃないけどねw
これが無駄だってはっきり表明してるわけですw

「アニメ調じゃないとやらない」んですw

何で「アニメ調じゃないとやらない」んですか?

キャラコレにしても俺主にしても、「アニメ調」が提示されるまで一切できなかったことをやってるわけです
なぜそれが非アニメ調時代にできなかったんですか?w

3Dが2Dより価値があるものだとみなしていないからですw
979名無したちの午後:2013/12/16(月) 23:16:43.99 ID:iUzbABmL0
誰か次スレ立ててくれ、規制されててダメだった
980名無したちの午後:2013/12/16(月) 23:17:28.04 ID:GnQYFGYV0
フィギュアを造形する人間は、
2Dが好きなんですか?w
フィギュアが好きなんですか?w

フィギュアが好きじゃない奴は2D絵描けば良いだけですから、
おそらくフィギュアが好きで、「2D絵に見えない2Dキャラ」を作ってるんでしょうw

イリュは「3D」が好きじゃないから「2D絵に見えない2Dキャラ」は作れない
だから「トゥーンシェーダーかリアルか」なんですw
981名無したちの午後:2013/12/16(月) 23:31:15.93 ID:9aSQfdX50
訳が分からん
982名無したちの午後:2013/12/16(月) 23:34:04.37 ID:eXiFBQb+0
>>981
バッチイから触っちゃだめ!
983名無したちの午後:2013/12/16(月) 23:35:52.42 ID:GnQYFGYV0
わかる必要なんかないですよ
あなた方は単純に「2Dのほうがいい」とするだけでいいわけですから
984名無したちの午後:2013/12/16(月) 23:57:11.26 ID:X5tQz9AE0
>>949
リアルプレイはやくやりたくてカリカリしてんだよっ
985名無したちの午後:2013/12/17(火) 00:38:41.42 ID:m/JDMSH7i
どうなんだろね
アニメ調作ってた茶時はなくなったし
ここんところのイリュの売り上げ見てもアニメ調は苦戦してる

アニメ調vsリアル調の争いはもう決着ついたと思っていいのでは
986名無したちの午後:2013/12/17(火) 01:33:43.13 ID:7vKi+FB80
アニメ調の勝利でとっくに決着がついてる
987名無したちの午後:2013/12/17(火) 01:33:47.52 ID:IFQ9Um+Y0
次スレです
イリュージョン(ILLUSION)総合スレッド348
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1387211556/
988名無したちの午後:2013/12/17(火) 01:38:45.59 ID:LIkEpsMT0
>>961
あまり期待しないほうがいいぞw
俺は今回も様子見
989名無したちの午後:2013/12/17(火) 01:45:26.45 ID:IFQ9Um+Y0
>>985
3D系エロゲそのものがヤバイ状態だろうな
だからイリュの得意分野のリアル系を連発+ラボを立ち上げて見た目でアピールすることに尽力しているのかと思う
アニメ調3Dは茶時死亡・KISSはオンラインで暗雲・REALは技術力不足・Bulletは企画倒れで次がない
ってどれもこれも酷い状態になっているけど
990名無したちの午後:2013/12/17(火) 01:47:16.24 ID:Q22XgynA0
俺はいつも期日まで様子見だわ
まあ焦ってポチったところで余分な初回特典が付くわけじゃないしな
少しくらいはイリュに危機感を持たせてやるのもいいかも知れん

>>987
991名無したちの午後:2013/12/17(火) 02:13:43.74 ID:OJrUF57F0
>>987
乙でーす。

>>990
ですよねー。
992名無したちの午後:2013/12/17(火) 02:14:21.60 ID:OJrUF57F0
ダウトは、ID:7vKi+FB80だな。
993名無したちの午後:2013/12/17(火) 02:26:47.74 ID:LIkEpsMT0
>>993ならリアルプレイ駄作でレイプレイ2製作開始
994名無したちの午後:2013/12/17(火) 02:35:53.12 ID:r+1jOs4X0
>>987
乙プレイ

>>993
マジレスすると、リアルプレイがコケると多分二度とレイプレ2は出ないよ。
売れれば続編あり得るだろうけど。
995名無したちの午後:2013/12/17(火) 02:40:05.99 ID:LIkEpsMT0
>>994
マジカ!?

訂正>>995ならリアルプレイミリオンセラーでレイプレイは10作まで制作決定
996名無したちの午後:2013/12/17(火) 02:43:33.53 ID:r+1jOs4X0
イリュがリアルプレイ作り始めたのはプレプレがそこそこ好評だったからだろうし
プレプレで「レイプレ臭わせといてコレかよ」という声があったんじゃないかなと。

だいたい、ある系統のをリリースしてダメだったら同じようなもん作らんだろ。
自分の趣味に多少合って無くても、方向性が自分の欲しいタイプの作品だったら
お布施と思って買っておかないと、方向性自体が絶たれる。

ワケあり箱庭説てのもあるしな
997名無したちの午後:2013/12/17(火) 02:47:47.15 ID:UFS9e3D40
どうせレイプレイ2(中身はプレプレ2)だろ
998名無したちの午後:2013/12/17(火) 02:49:15.99 ID:5XeYNmwX0
1000なら倒産
999名無したちの午後:2013/12/17(火) 03:02:51.04 ID:Sp8O+U/H0
イクーーーーーーーーーーーーーーーーー
1000名無したちの午後:2013/12/17(火) 03:03:09.84 ID:r+1jOs4X0
1000ならリアルプレイは納得のハード路線
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