952 :
名無したちの午後:2014/02/26(水) 23:59:35.21 ID:vvTx2T7Y0
ハイクオはよつのは作ってた頃は割と時代の先端言ってた気がするんだけどな……
つーかきみづか葵劣化してね
>>951 つーかこれぶっちゃけ一切期待しない方がいいぞ
発売日の2日前にようやくマスターアップしましたとか言ってる時点で恐らくバグだらけだろうからw
八命陣の体験版てどうだった?
>>953 ページのレイアウトが紛らわしいけど、マスターアップは2月頭にしてたらしいよ
だからってバグまみれで無い保証なんてないが。過去の所業を鑑みるに
つーか体験版のプレイ報告すら誰もしてないのか。全く注目されてないな
主人公のっぺらぼうで頻繁に出てくるのがなあ
お隣はなんか短いらしいね
キス魔ちゃんは気になるけどもう少し様子見してたほうがいいか
キス魔は付き合い二年だから幼馴染ではないけど1番幼馴染感があるね
体験版サラッとしかしてなかったけど二年しか付き合いなかったのか知らなかった
桐月は最初の方の作品から、意識して理不尽暴力キャラを出さないようにしてた印象があったのだが
その辺はやはり意識してるのか、というのが興味深かった
なんつーかこのスレでは話さない土台の話してるな
まずここだとゴミは話題にならない
でもやっぱりこういう事を言葉に出来るというのはすごいな
暴力キャラを安易に使うライターさん達に読んで頂きたい考察ですなw
相変わらず小難しい理論考えるのが好きだなw
新作はよう
>>960 実に興味深い内容だった。なんか頭の良い人がちゃんと考えて作った文章って感じするわ
このスレでも「人気の無い幼馴染キャラが残念」くらいは言うけど
基本他の属性に興味ない…というかスレチになるので、作品全体の中での幼馴染キャラの立ち位置、みたいな話はしないしな
幼馴染や姉妹とかが主人公のストッパーやつっこみ役になりやすい理由やその問題点、解決策として主人公が殴られても仕方ない行動をとったり、
ギャグでじゃれ合ってるよう描写するとかは割と見かける意見だが、それ以降の部分はなかなか興味深かった
>>960 マークディスティニーいいよね…まで読んだ
なるほどなぁ…考えててもその内容をきちんと文章にできるって凄いと思うわ
暴力振るう以外に何のキャラ立てもないはあるあるすぎる…
>>960 総合的には同意できるけれど前半がちょっと・・・
主人公がすでに人格を持っている時点で第三者的であることは確かながら
プレイヤーの代弁者(人格という意味にとらえた)と本人もいっているのに
プレイヤーはそのキャラと幼馴染ではない、というのは理屈としてすこし破綻しているようにも聞こえる
感情移入してるのかしてないのかどっちなんだろう、と
本来なら一人称でありながら完全なプレイヤードリブンではない以上、
ヒロインも主人公もプレイヤーにとって第三者であることは間違いなく、
そこで主人公とその周囲の関係性にどれだけの驚きをもたせるか、その対岸の火事に巻き込むか、
という点で暴力キャラというのは単にその一つの装置にしかすぎんだろう
そもそも、暴力キャラが暴力を働くのには大抵の場合、主人公の不義理が引き金としてある
いなくないが、いきなり「おーっす!」とか言いながら主人公の頭を思いっきりハタいて通る
暴力キャラなんてのはまあテンプレとしては考えにくい
確かに、そんなキャラと周囲の包容力やら主人公耐久力やら諫めキャラやらは
その暴力装置と「相性」はいいけれど
結局そのヒロインのもつ「理不尽」「独善性」などを消火することにしかなっておらず
結果暴力型ヒロインのもつ短気さ(欠点)は悪いいい方をすればキャラクターとして価値がない、
というのを前提にしているようにもとれる、
気が強くても人気が・・・という発言はしているもののその要因をヒロインと主人公の関係性だけに
あてはめるのはちょっとそれこそ乱暴かなと
# 例としてあげてるシティハンターの冴羽僚だって、
# あれは耐久力が彼にあるからスルーされているのではなく、
# 当時の漫画への評価なども含め、漫画的な表現であるから許されているだけでは?
# また槇原香のよさというのは僚との関係性だけではなかったはず
もちろん、この人のいう「配置(もとい回収?)」をすること自体が問題だとは思わないし、
ストレスコントロールというのも重要だと思う、ただそれは暴力そのものに対するストレスというよりも
暴力幼馴染に対するマンネリ感が根底にあるのではないかなあ
長文スマソ・・・ついな・・・
どうでもいいが香殺す意味はあったのか
槇原香じゃなく槇村香だった
>>972 AHのあれは最愛の妻亡くしてその思いに殉ずるおっさん
そっちの方がダンディでカッコええやん・・・ってだけじゃないかな
イノセントガールのこのかは控えめながらエロくて良かった
幼馴染以外全員ウザキャラなので引き立ってた
逆に他のキャラは全く攻略する気が起きないけど
シンセミアのライターだっけ?まず例えがジェネレーションギャップ感じるレベルだなーとは思った
らんま1/2連載終了後に生まれても、エロゲできるんだぜ…高校に通ってなきゃw
最近のラノベ読者はストレスに耐えられないとは聞くが、エロゲはどうなのかね
ストレスに耐えられないのではなくて、耐えても面白くないことに気付いてきたんじゃないかな
アニメでもシリアス入ると入らないって話になるしね
>>971 感情移入は最初から100%するもんじゃない
キャラクターの理解できる行動、思考の描写を見て入って行くもん
つまり完璧に 主人公に共感出来る 共感とまでは行かないけど理解出来る この主人公はかっこいいから自己投影したい
このどれかまで引き込む事でやっと始まるわけ これは何かしらリアリティというか諸々の描写を必要とする
まだ引き込めない序盤にプレイヤーにとってこれはやり過ぎだと思わせる事があった場合そこからリアリティが欠如してしまい感情移入できなくなる
つまりこのライターが言ってるのは例えば主人公が強いという事実を見せる前に一般人なら大ダメージを被っているであろう暴力をまるでそれを好意の裏返しみたいな描写で描かれたらそこでプレイヤーはは?ってなるわけ シティハンターは世代じゃないから知らん
これが2つ目につながる
誰も
>>971が言うように軽いスキンシップは問題にしてない、問題なのはいくら主人公が悪かろうがプレイヤーには基準があって
プレイヤーが思う「このくらいの主人公(自分)がこんなことをしてしまったからヒロインはこれくらい怒るだろう」というラインを超えたヒロイン
が暴力キャラとして認識される
そして必要とされないキャラは急速に廃れるエロゲ業界だからまともなブランドだと暴力キャラは殆ど見なくなった
なんつーか多分これは一般化が進む他の分野のライターに向けて言ったんじゃないかなあ…というかお前が何をいいたいのかわからん
960は、突き詰めれば記号パズルに頼らずちゃんとキャラを描けてるかどうかって話
結論ありきの考察だからその点については感心する事じゃないけど
呟きに本気で突っ込んでもしょうがないし、出来てないライターには参考にして欲しいところではある
>>975 エロゲも顕著だよ
だから泣きゲも鬱ゲもほぼ絶滅した
ストレスに耐えられないというのはなんかちょっと違う
昔と色々な事の考えの線が変わってきてるだけ
簡単に例えるならバブルとかで比較的楽に生きてきたおっさん共が娯楽に刺激を求めたのに対し
今の高校入る前から大学就職将来どうしよって悩んでる若者がわざわざ娯楽でそんな辛い方向の刺激は欲しくないって感じ
それを見ておっさんが自分の頃と比較して不甲斐ないだのストレスに弱いだのゆとりだの若者についていけないからって勝手な事を言う
言いたいことはわかるが
流石にバブルのおっさんなんてこのスレに居ないだろ
確かにどんどん就職は難しくなってるから多分正しいんだろうが
泣きゲや鬱ゲが全滅したのは単に面白いものを書ける人材が滅多にないからじゃないのかな。
泣きゲーに必要なのは面白いものを書ける人材ではなくプレイヤーの心を動かせる物語を描ける人材
鬱ゲーに関してはナツユメやユースティア程度で騒がれる現状では書くのが難しいんだろうなとは思う
泣きゲー筆頭()の鍵の最新作があのザマだったしなあ
泣きゲーはネタ切れの面も強いと思うんだが
ユースは鬱だから叩かれたんじゃなくてほら死んだろ鬱だろっていう展開の上に何も畳まずに終わってカタルシスも糞も無かったからじゃん
>>977 感情移入は最初から100%するもんじゃない、というのは分かってるよ
某有名クリエイターも言ってるNobody cares about your stupid storyってやつだ(ドヤ
じゃあどこでその暴力装置を起動させるの? というプロセスに疑問があるだけ
掴みの段階で幼馴染に大ダメージ、といわれてもそれ(ダメージ)こそ
大抵がおちょくったような漫画的描写でかかれるものだしそこは大きな問題じゃない、と思う
さらにはその人も言っているような、線引きの問題やボコられのストレスでもないかなあ・・・と思う
まあそもそも、今だと幼馴染じゃなくても主人公をボコるキャラってだけで引かれてるんだけど
ただじゃあ今の暴力キャラがそんなにここで言われてるほど理不尽かっていうと
少なくとも俺の視点では昔と大差がない印象でさ、主人公が何かしらの不義理を働き、
制裁されるというパターンがあってそのロジックそのものは問題ないとも思える
だからこそテンプレであるわけだし、
>>978がいう記号といういい方にもなるわけで
#ちなみにCHの香は有名な100tハンマーはもちろん、少年漫画じゃなきゃいくらでもゴアが見られるレベル
だから本当の問題は照れ隠しだろうが線引きがあろうが、
暴力キャラそのものを使って新鮮な展開が中々見せられないところにあるんじゃないかなと
もうテンプレでしかない尺稼ぎにウンザリしている所はあるんじゃないかなと
で、それは
>>960のライターの意見もその辺を指摘しているのだとは思うんだけど
その動かし方ってやつがただ暴力装置を緩和させるクッション剤を用意する配置しか
提示してない(つまり、暴力キャラそのもののキャラクターを消す、緩めるの前提)から、
それも練りワサビを水に浸して食うようなもんじゃないの、と思うの
ただし同時に、そういうクッションを使って彼なりのストーリーをきちんと進められるなら
それに越したことはないし、その人のやり方そのものがダメだ! なんて言うつもりもない
テンポやバランスが重要だということも良くわかってるつもりだから
まあもちろん
>>978の言うとおり呟きに何か本気で指摘とか議論とか、
そういうのもないからこの辺でやめとくけど 長くて分かりにくくてスマソ。ついな・・・
適当に踏んだ奴が動くかと思って敢えて言わなかったらやっぱりこうなったか
新スレ挑戦してくる
テンプレとかこれから調整するから少し時間掛かるかも
>>985 つまりこのライターは暴力キャラは伸びしろが無いからダメだ使うな他の方向にするか薄めろって言ってるけど
>>985的には暴力キャラを弱くする以外使う方法もあるんじゃないかな?ってことか
なんつーかそれは暴力キャラでいいキャラ…って言われても全く思い浮かばないし
桐月自体コンチェとかで本来は暴力に発展するような場面を別の方向に持ってく事で莉都のキャラクター性を存分に押し出してるからな
まあスレ埋めということで一つ
適当に踏むも糞もテンプレに指定されてなくね?
このスレも適当に立った記憶がある
>>987 うーん、まあそんなとこ
ただ、このライターさんもプロだし薄める以外の方法論だって当然考えてると信じてるけどね
そのままポイっちょと出すならこういう考え方になるのは仕方ないのかなとも思うし
この人を貶したいわけではないのよ
コンチェ積んでたがいい機会だしここじゃ高評価だ、今やってる地雷潰したら始めてみるかな(ステマ
>>986 頼む、無理なら俺いくわ
>>986 乙です
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じゃあ、咲@ハピメアで
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