RPG・SLG・ACT系総合スレッド156.00

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906名無したちの午後
何でアリスと九尾を対立させたがるんだ
907名無したちの午後:2013/12/10(火) 00:01:26.60 ID:WhxmQhE10
面白いと思う人がやってんだろ
基本的に極姫系はこことは畑が違う
908名無したちの午後:2013/12/10(火) 00:02:10.48 ID:/+Sd8Qn80
あれもバグはひどかったようだが最近はよくなったのか?
909名無したちの午後:2013/12/10(火) 00:06:25.86 ID:j82hWx/p0
げーせんはあんま売れてるように見えないんだが大丈夫なのかね
910名無したちの午後:2013/12/10(火) 00:07:12.58 ID:jF5AhqCOP
911名無したちの午後:2013/12/10(火) 00:09:26.13 ID:Fc/uXhBk0
末尾Pさんこんにちは
912名無したちの午後:2013/12/10(火) 00:19:30.99 ID:4F5M69ut0
>>908
あれも当時はバグの酷さで話題になったよな
立ち絵のスクリプトバグとか視覚的にインパクトのあるバグで悪評広まってた気がする

最近のゲームエロゲはここと本スレだけで完結してるから悪評広まらなくて済んでるね
913名無したちの午後:2013/12/10(火) 00:23:59.57 ID:2M918TPR0
最近の悪評炎上の中核はSNSとアフィまとめブログだろ
ピンクちゃんねるなんか見てる人間はもはやレアだっての
914名無したちの午後:2013/12/10(火) 00:25:15.30 ID:eGJCBzc70
悪評広まるのはそもそもゲームシステム自体がどうしようもない奴ばかりだよね
915名無したちの午後:2013/12/10(火) 00:29:38.70 ID:at6lQXoi0
まぁここ数年でピンク明らかに過疎ったしな
このスレもそれなりに人数いるように見えるけど
実際の売り上げには100人分も影響してないだろう
916名無したちの午後:2013/12/10(火) 00:30:03.79 ID:BzBDhwa20
ここをアフィブログ転載禁止にしてなかったら今頃どうなっていたことか
917名無したちの午後:2013/12/10(火) 00:37:38.79 ID:Fc/uXhBk0
異彩が止まらない
918名無したちの午後:2013/12/10(火) 00:39:49.96 ID:kSBpJ/PY0
だれも肥溜めの匂いなんて嗅ぎたくないだろ
919名無したちの午後:2013/12/10(火) 00:41:08.54 ID:1MIFBFBH0
しょうがない
キチガイというか異彩を放つものがたくさんいるんだもの
920名無したちの午後:2013/12/10(火) 00:45:16.24 ID:xRhRxTtJ0
>>902
しらねーよ
割れでも出回れば解禁されるんじゃねーの
俺はあの系統興味ないから買ってないしよくしらんけど
921KBO ◆gsNoahGATI :2013/12/10(火) 00:50:21.39 ID:HeCDUJ0j0
存分に語れ
922名無したちの午後:2013/12/10(火) 10:00:07.99 ID:1+2YijnqO
VBFからVBG

ゲーム性 微増
グラフィック 微増
キャラクター 激減
シナリオ 減
音楽(好み) 減

Fのシナリオが良いか?と言われそうだが
話の展開が分かりやすくキャラクターの印象が残りやすい構成だった

ゲーム性とボリューム増ばかりに目が行き過ぎて
F越えはできなかった作品
923名無したちの午後:2013/12/10(火) 10:42:50.87 ID:Uz1gU7dG0
VBGは実際既存雑魚部隊を解雇して再雇用しないと厳しいよね
でもあのゲームでAI強化されたら勝てなくね?
個人的には楽しかったな 
で姫狩りは好きだったけど今のエウで面白いとは言えないね
魔導面白いとか言っている人はウォークラフトとかコマンド&コンカーとか
やったことないだろ 初代のウォークラフト(1997年作)でも魔導より面白いよ
と言うか エゴのRTSの方が面白かったよ
戦極姫5はMAPが見難くなったね それ以外は武田+上杉は微妙な内容
でもやってみると結構楽だそりゃー 上杉と武田くっついてるのだからね
昨日島津やり始めたけど 島津4姉妹+1+主人公が兄になっているね
後戦闘が士気依存が高くなって騎兵のメリットが薄らぎ過ぎだ
924名無したちの午後:2013/12/10(火) 10:52:46.78 ID:amWRGUml0
マジかよ
そんな時代からエロRTS出てたの?
知らなかったー
ウォークラフトってエロゲーだったのかー
マジかよエロゲーかよー
925名無したちの午後:2013/12/10(火) 11:22:24.85 ID:mkxpnUQ80
>>923
>魔導面白いとか言っている人はウォークラフトとかコマンド&コンカーとか

こういうからには当然VBGも一般ゲーと比較して面白いと言ってるんですよねぇ?
テイルマジ半端ないっすね
926名無したちの午後:2013/12/10(火) 11:28:59.26 ID:1eBmlehF0
>>922
キャラクターとかそれこそ好みの話じゃねぇか
単純にあのシステムで続けるのに限界が来てるんだと思うぞ

VBDから4年でここまで進化させたのは大したもんだが流石にそろそろ苦しいだろ
927名無したちの午後:2013/12/10(火) 11:30:25.29 ID:oZPpRmWU0
マジ半端無いな
結構独自性あるから比較対象が思い付かない
FF11やら戦国ランスやらFateやらから抽出してるのは分かるが
928名無したちの午後:2013/12/10(火) 12:39:34.92 ID:y0lQpu7U0
VBGはごちゃ混ぜでジャンル分けしにくいからな。他と比較しづらい
過去作位しか比較対象ないんじゃね
929名無したちの午後:2013/12/10(火) 13:22:29.45 ID:I2asTI7+0
>魔導面白いとか言っている人はウォークラフトとかコマンド&コンカーとか
やったことないだろ

やったことあるよ
一番好きなゲームがCSのHALO WARSだわ
コマンド&コンカーより手軽で面白い
でも一般ゲームと比較しても意味無いし魔導はあれはあれでいい
エロゲだしちょこちょこっと暇潰せてエロがあれば十分だろうに
930名無したちの午後:2013/12/10(火) 13:30:18.63 ID:pcTG08dX0
むしろ魔導はプレイ中の暇潰しに苦慮した覚えしかないな
結局このスレ見てたけど
931名無したちの午後:2013/12/10(火) 13:43:47.25 ID:8/M1UMqG0
ワーワー
  ワーワー
932名無したちの午後:2013/12/10(火) 13:55:57.63 ID:DDiju/540
魔導はユニット少ないからなー
これが一番萎える要素
でも絵や音楽、シナリオは良かったし楽しめたな
933名無したちの午後:2013/12/10(火) 14:19:35.67 ID:FbxuOaGAO
>>929
ハローワーク?(難聴)
934名無したちの午後:2013/12/10(火) 14:22:01.70 ID:pizzknz/0
魔導は戦闘がくっそおもんない
街づくりで収穫物をどこで賄うかを考えるのは面白かった
935名無したちの午後:2013/12/10(火) 14:23:22.10 ID:Fc/uXhBk0
>>932
?ユニット十分いるだろ
使う必要のない奴らが山のように
936名無したちの午後:2013/12/10(火) 15:38:24.42 ID:xDUAdB5l0
ユニットはむしろ人の手に余るくらい同時に動かせるほうがRTSは面白くなりやすいな
内政部分だけは大味だけど面白かったよ
937名無したちの午後:2013/12/10(火) 15:47:52.26 ID:1MIFBFBH0
てか魔導は単純に低スペックと初心者に合わせただけじゃ
たかだか3vs3ですら重いとか買い替えなきゃとかそんなに扱いきれないとかほざいてるのがいたし
938名無したちの午後:2013/12/10(火) 15:49:31.59 ID:DfbeI3iV0
マップ構成が下手で敵の進行ルートが決まってるし、敵AIもマヌケなので
国が大きくなればなるほど防御のためにユニットを多数配置しなきゃいけない、ってことが無かったからな
精鋭の3ユニットを矢面に張り付けておけば、防御と侵攻同時に賄ってゴリゴリ敵首都まで押していくだけだもん
939名無したちの午後:2013/12/10(火) 15:51:19.31 ID:+W5wzdae0
RTSは最低5欲しい
10くらいで手が回らない状態の方が絶対面白い
940名無したちの午後:2013/12/10(火) 15:53:09.62 ID:pcTG08dX0
魔導はRTSじゃないけどな
941名無したちの午後:2013/12/10(火) 15:54:13.54 ID:7e1GDXvz0
本格派SLGだよな
942名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:01:33.65 ID:UWSG5XE+0
>魔導はRTSじゃないけどな

これ見るたびに笑いそうになって困る
943名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:06:19.01 ID:tL2gp/BV0
実際そうだろ
魔導は戦術SLG
944名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:07:39.07 ID:pcTG08dX0
なぜ笑いそうになると困るのかの方が気になる
945名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:08:26.50 ID:DfbeI3iV0
SLG部分が類のないほどお粗末で、
それにゲーム性を付け足そうとした意欲的なRTS戦闘もまるで失敗したというだけだな
946名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:08:52.41 ID:wraSn82w0
あんな戦闘の途中で中断されるやつはRTSとは認めないという崇高な魂を持ってるんだろ
出撃のたび止まってイライラしてたし気持ちは分かる
947名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:10:36.32 ID:nADbQVf10
笑うのは体に良いからな、どんどん笑うべき
948名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:12:22.08 ID:BzBDhwa20
エウの説明「システムはRTSをベースに作った」
流通の説明「戦闘パートではなんとRTSが採用された」
949名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:13:41.12 ID:IW6XEoga0
>実際そうだろ
>魔導は戦術SLG

これほどキリッの似合う文章も珍しいw
950名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:15:56.68 ID:A3h0m0CN0
この規模だと実質設計するのは3人くらいまでなんで
まともなゲームデザインが一度で組めたらマグレみたいなもん
951名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:17:02.13 ID:wraSn82w0
>>950
次スレよろ
952名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:17:10.37 ID:pcTG08dX0
公式に戦略級SLGって書いてあるぞ
953名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:18:25.80 ID:1MIFBFBH0
>>949
別にRTSって言ってもいいと思うのになんで全力で否定するんだろうな
意味がわからん
954名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:24:35.39 ID:A3h0m0CN0
すまんスレ番間違えた
RPG・SLG・ACT系総合スレッド156.00
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1386660086/
955名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:25:37.34 ID:1MIFBFBH0
>>954
956名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:26:45.55 ID:wraSn82w0
おつ
957名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:29:12.67 ID:VsEZGF9Z0
超亀レスなのは重々承知してるんだが

>>23
ユーザーフレンドリーならバグ取り作業をユーザーに押し付けするわけないだろw
「お前友達だからバグ取り手伝ってくれるよな?有料でw」
っていうジャイアニズム的ユーザフレンドリーなら納得だが
958名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:31:25.29 ID:BzBDhwa20
>>954

>>957
テイルユーザー「お前友達だからバグ取り手伝ってやるよ?無料でw」 だろ
959名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:41:18.79 ID:1MIFBFBH0
>>957
そこはまぁ許してやれよ
CS含めてゲームは多かれ少なかれバグが出るもんなんだし
進行不能とかは流石にやめてほしいが
960名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:54:24.16 ID:ET7f/yrc0
>>958
こっちが的確すぎるなw


神対応でもユーザーフレンドリーでもないし(対応早くせざるを得ないのは自業自得)
商業としてはどうかと思うけど、それでも伸びてるんだし良いんじゃねーの

まぁ気持ちはわかるが、ニッチ極まって成り立ってるとこにわざわざ頭突っ込んで
普通なら云々メジャーなら云々と叫ぶなんてアホな話ではあるんだよなぁ
961名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:57:43.76 ID:wraSn82w0
商業で出す以上普通水準に合わせるのは当然なんだがな
同人気質が抜けてないんだろうな
962名無したちの午後:2013/12/10(火) 17:02:19.63 ID:7e1GDXvz0
だよな、Cドライブ以外にインストールできないとかありえないバグだしちゃいけないよな
やっぱこれも同人気質なんだろうな
963名無したちの午後:2013/12/10(火) 17:03:16.80 ID:9mHTyk5CP
テイルって新要素追加するとすぐバグるよな
今回、ターン制限付けてバグったし
レギオンバトルなんて複数師団で戦闘とかやってバグ発生してるし
ルート途中から武将ユニットの能力変更とか、ユニット切り替えしてるのもバグる
964名無したちの午後:2013/12/10(火) 17:08:51.84 ID:Fc/uXhBk0
パッチが5を越えたあたりからやっとゲームになるんだろ?
965名無したちの午後:2013/12/10(火) 17:11:43.64 ID:eGJCBzc70
魔導の時の追加要素には笑ったなぁ
むしろ最初から入れろいうのばかりで
3週間も苦行をやらされてクリアし終えてから出されたし
966名無したちの午後:2013/12/10(火) 17:13:36.87 ID:hM/L3QNb0
>>963
今回キツかったのはメモリリークだな・・・、
一定時間ごとに(ゲームの)再起動してやらんと遅くなるし、
最終的にエラー吐くし、ゲームというよりシステムのバグか?
967名無したちの午後:2013/12/10(火) 17:19:25.97 ID:q9GUBjSzi
>>966
エンジン設定でキャッシュ制限はどうなってる?
それはなった事ないから気になる
968名無したちの午後:2013/12/10(火) 17:32:33.27 ID:4F5M69ut0
テイルのバグはとにかく多いのがなあ
他のメーカーの場合どうしても取りきれなかったりまさかの盲点みたいなバグってわかるからもう仕方ないと思うけど
テイルはバグが次から次に出てきて本当にデバッグやってないんじゃないかってレベル
969名無したちの午後:2013/12/10(火) 17:34:39.26 ID:hM/L3QNb0
>>967
エンジンってなんの事かと思ったら、キリキリ自体の設定か。
特に弄ってないけど、グラフィックのキャッシュの所は「行わない」になってる。
970名無したちの午後:2013/12/10(火) 17:36:14.45 ID:q9GUBjSzi
>>969
取り敢えずそれを自動に変えて、垂直同期待ちを使用しないにしてみたら?
971名無したちの午後:2013/12/10(火) 17:36:34.88 ID:BzBDhwa20
テイルはバグの多さをテイルだから仕方ないと
許される風潮のまま人気も売り上げも上がってきているのが強みじゃね
972名無したちの午後:2013/12/10(火) 17:38:08.35 ID:Fc/uXhBk0
環境が基準にたりてないとかそんな落ちでは
973名無したちの午後:2013/12/10(火) 17:41:32.83 ID:4F5M69ut0
>>971
一理ある
974名無したちの午後:2013/12/10(火) 17:42:46.34 ID:mkxpnUQ80
そういや結局VBGってどれぐらい売れたんだ?
2万本ぐらいはいったのか?
975名無したちの午後:2013/12/10(火) 17:49:27.24 ID:UZ3Cd6+Y0
もし2万行ってたらアリスを完全に越えたな。
ランスもぱすチャも大敗北。
976名無したちの午後:2013/12/10(火) 17:51:01.09 ID:qg1AD5WF0
>>971
それだな
信者がここでデバックが楽しみだとかほざいてたしな
977名無したちの午後:2013/12/10(火) 18:01:33.62 ID:1MIFBFBH0
>>976
あれはネタだろ……ネタだよね?
978名無したちの午後:2013/12/10(火) 18:15:47.26 ID:h1e8D5QC0
VBの戦闘でカオスとか触手のないゲームがやりたい
979名無したちの午後:2013/12/10(火) 18:33:43.74 ID:jF5AhqCOP
>>977
テイル新作のバグ取りをしているときだけ満たされていると感じる
980名無したちの午後:2013/12/10(火) 18:41:54.81 ID:iEhLtlyn0
バグ取りはしてないだろ
981名無したちの午後:2013/12/10(火) 18:43:01.36 ID:2SEefaPJ0
進行不可にならなきゃいいよ
進行不可だけはマジ萎える
982名無したちの午後:2013/12/10(火) 18:46:22.89 ID:hM/L3QNb0
>>970
さんきゅ、なおったっぽい。

>>974
前のVBFが初動8000とか言ってなかったかな?
まぁ、テイルは元々が少ないから・・・
983名無したちの午後:2013/12/10(火) 18:55:12.06 ID:IW6XEoga0
アテリアルの進行不可バグにはほんと萎えたわ
984名無したちの午後:2013/12/10(火) 19:12:32.48 ID:cmZRmp2yP
テイルはいつまで右肩上がりで行くんだろうな
VBGもそこそこ無難な出来だったとはいえそろそろ天井な気はするが
985名無したちの午後:2013/12/10(火) 19:20:30.04 ID:otKYkI8F0
2万いけば上等
986名無したちの午後:2013/12/10(火) 19:22:01.30 ID:iEhLtlyn0
売り豚はお呼びでない
987名無したちの午後:2013/12/10(火) 19:35:47.40 ID:xOaoCx5T0
バグ取りしてないね
小売に流すあたりからバグ取り始めて発売日にその分の修正パッチを配布してるだけ
自分らでデバグするよりユーザーデバグの方が効率いいもんな
それで対応早いとか言ってる奴がいると「うーん…」ってなる
988名無したちの午後:2013/12/10(火) 19:54:11.07 ID:xRhRxTtJ0
>>984
根本直さない限りそろそろ頭打ちじゃない?
社員が馴れ合いとユーザーフレンドリーを勘違いして炎上したら即墜ちるだろうね
989名無したちの午後:2013/12/10(火) 20:08:56.57 ID:wraSn82w0
なれあいと言うと故キャラだな
990名無したちの午後:2013/12/10(火) 20:24:57.84 ID:jF5AhqCOP
まあテイルは公式通販に予約特典入れ忘れた時も
マスコットがツイッターで艦これ呟いててあかんこれって思った
991名無したちの午後:2013/12/10(火) 20:26:36.42 ID:q5MpGs3Q0
【審議中】
            _,,..,,,,_        _,,..,,,,_
            / ,' 3  `ヽーっ   / ,' 3  `ヽーっ
            l   ⊃ ⌒_つ  l   ⊃ ⌒_つ
          _,,..,, `'ー---‐'''''"    `'ー---‐'''''"
         / ,' 3  `ヽーっ         / ,' 3  `ヽーっ
         l   ⊃ ⌒_つ        l   ⊃ ⌒_つ
          `'ー---‐'''''"       _,,..,,, `'ー---‐'''''"
            / ,' 3  `ヽーっ   / ,' 3  `ヽーっ
            l   ⊃ ⌒_つ  l   ⊃ ⌒_つ
             `'ー---‐'''''"    `'ー---‐'''''"
992名無したちの午後:2013/12/10(火) 20:40:03.35 ID:XiGaPeb00
まあ、Dのけ〜まるがまともにやってる限りは九尾が一番成長株なのは
間違いないだろ
993名無したちの午後:2013/12/10(火) 20:52:36.25 ID:jF5AhqCOP
起業に成功するのと事業を成功し続けるのって別だけどな
994名無したちの午後:2013/12/10(火) 21:34:42.92 ID:yimowdqs0
どんなに騒ごうが今年もテイルが一番面白いゲームを出したわけで

ただ、どん詰まり感もでて来ているから
右肩成長にも陰りががが

来年はランスに戦女神リメイクで三連覇は99%不可能
995名無したちの午後:2013/12/10(火) 21:40:51.90 ID:Qwue6R4t0
来年はデモニオンだろうな
996名無したちの午後:2013/12/10(火) 21:41:53.89 ID:OQ2X5KPe0
埋めるか
997名無したちの午後:2013/12/10(火) 21:42:18.41 ID:jF5AhqCOP
デモニオンは絵がな
998名無したちの午後:2013/12/10(火) 21:42:43.89 ID:at6lQXoi0
うめい
999名無したちの午後:2013/12/10(火) 21:43:39.50 ID:XiGaPeb00
来年はキャラがナンバーワン!
1000名無したちの午後:2013/12/10(火) 21:43:59.31 ID:OQ2X5KPe0
1000なら来年はでぼの年
10011001
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