RPG・SLG・ACT系総合スレッド156.00

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763名無したちの午後
お前らってなんで「自分の趣味に合わない=この世界普遍の絶対悪」って考え方なん?
764名無したちの午後:2013/12/09(月) 00:19:05.37 ID:xEbFJr0j0
病気だから☆
765名無したちの午後:2013/12/09(月) 00:20:02.03 ID:qNh+cY4v0
リアル生活の鬱憤をネットで晴らしてるんだろう。憐れですな
766名無したちの午後:2013/12/09(月) 00:22:49.67 ID:4/5sujtk0
ここでそんなまともなこと言っても……
767名無したちの午後:2013/12/09(月) 01:12:10.45 ID:gBgUtKga0
SLGとエロゲは相性悪いなあ。やっぱ面クリ型のゲームでヒロインに無双してもらって
実績解除の褒賞貰ってく内にファーストプレイで行けないルートを打開できるような感じがいい
768名無したちの午後:2013/12/09(月) 02:40:52.37 ID:RTVl0AuR0
>>763
そこまで極端な事書いてるやついないと思うけどね
つかこの手のスレで個人の嗜好を基準に語る以外に何かできることあるのかい?
769名無したちの午後:2013/12/09(月) 02:56:09.43 ID:4/5sujtk0
>>768
○○はクソゲー、○○は神ゲーって言うやつしかここにはいないじゃん
んなもんは感想とはいわないし
770名無したちの午後:2013/12/09(月) 03:00:54.88 ID:RTVl0AuR0
>○○はクソゲー、○○は神ゲーって言うやつ
理由もなくこんな事だけ書いてるやつは少数だよ
771名無したちの午後:2013/12/09(月) 03:14:30.22 ID:q/UzRw1L0
そうだそうだ
772名無したちの午後:2013/12/09(月) 05:04:12.64 ID:6ggs2+900
異彩を放てぬ者は理由がかけないから仕方ない
773名無したちの午後:2013/12/09(月) 08:16:45.63 ID:P4EbDXIH0
理由書いてないのは印象操作とでも思っておけばいい
実際個人の趣向に合ったかどうかしか分からないし
同じ趣向かなんて分かるわけないし
774名無したちの午後:2013/12/09(月) 14:31:44.62 ID:7jWO41k60
それを言うなら個人の嗜好
775名無したちの午後:2013/12/09(月) 19:00:15.54 ID:kcTqw71o0
来年もエウとアリスは期待できない
キャラとエスクードもネタ切れっぽいし・・・
テイルは論外
う〜ん
776名無したちの午後:2013/12/09(月) 19:06:16.69 ID:FLAFyo3V0
もうエロゲ卒業の時期なんだよ
777名無したちの午後:2013/12/09(月) 19:07:38.53 ID:kcTqw71o0
抜きゲーは今年あたりだった
778名無したちの午後:2013/12/09(月) 19:22:02.51 ID:COwnc3vu0
今年は同人ゲーばっかりやってた気がする
来年は豊作になるといいな
779名無したちの午後:2013/12/09(月) 19:55:32.04 ID:ZZBGjcnK0
どうだろうねぇ
ザウスは冬発売予定なのに一月近く更新ないってこりゃ春になるかね
780名無したちの午後:2013/12/09(月) 19:56:03.37 ID:WhxmQhE10
>>777
あたりだった抜きゲーを教えてくれ
781名無したちの午後:2013/12/09(月) 19:59:40.92 ID:wT29LJVf0
デジキュー新作とか
スレ的にはゲーム性無くなって残念だが
782名無したちの午後:2013/12/09(月) 20:19:17.18 ID:2yjbVVyg0
今年一番がVBGになるなんてな
アリスとエウはもっと頑張れよ
783名無したちの午後:2013/12/09(月) 20:21:16.67 ID:b5kJq8hL0
ソフトハウスキャラ、すっかり存在感消えたな
784名無したちの午後:2013/12/09(月) 20:24:17.99 ID:LHsWQPyD0
キャラは単作の印象うすいがさくさくできるボリュームなんで何だかんだでやってる人多い
ってかんじになってるな
785名無したちの午後:2013/12/09(月) 20:24:47.07 ID:WhxmQhE10
VBGは魔導以下だろ
すでにエロスケ中央値80付近まで下がってきてるぞ
786名無したちの午後:2013/12/09(月) 20:27:35.27 ID:wT29LJVf0
そうだな魔導さんには敵わないわ
787名無したちの午後:2013/12/09(月) 20:32:16.07 ID:dQaXBnlM0
魔導さんが相手じゃ分が悪い
VBGは今年二位ってことで
788名無したちの午後:2013/12/09(月) 20:36:30.45 ID:q/UzRw1L0
九尾スレ見てたら次もVBって話あったがまじなのか
DMMのマウスパッドと言いついに集金路線に足を踏み入れたな
789名無したちの午後:2013/12/09(月) 20:37:00.56 ID:7hnYICXD0
VBGは魔導みたいな工作合戦にはなってないから
過去作に比べてやや不評なところがそのまま点数に反映されてるだけだな
790名無したちの午後:2013/12/09(月) 20:38:15.40 ID:O0aoyHWrP
VBGは最初はなんだこの糞ゲーと思ったけど
一応全クリするかと思って進めてるうちに割とハマった
しかし慣れてくると余計にUIの不便さが目立つ…
791名無したちの午後:2013/12/09(月) 20:41:08.68 ID:b5kJq8hL0
魔導さんはVIP枠だから最初からVIP一位確定
普通の作品今年一位はVBGでいいよ
792名無したちの午後:2013/12/09(月) 20:44:51.22 ID:7hnYICXD0
VBGはエロ助でも指摘されてたけどCPUの頭の悪さを補うのに露骨なチートさせる点はね
多少賢く戦うAIくらいそんな難しくないだろうにな
ましてダメージ計算が複雑で人間が短時間で計算しきれないようなルールだと
真面目に組めば簡単に人間より強いAI作れるのに
793名無したちの午後:2013/12/09(月) 20:48:09.15 ID:/+Sd8Qn80
VBGは大人向けSLGだって聞いたのに…
794名無したちの午後:2013/12/09(月) 20:55:18.90 ID:mBk557Gc0
そりゃ子供がやってたら不味いだろ
795名無したちの午後:2013/12/09(月) 21:08:45.76 ID:iak5TRMH0
神ゲーであるバルドスカイゼロを忘れるなよ
これが今年も来年も1位に決まってるわ


ということで、戯画ちゃんおかねちょーだい
796名無したちの午後:2013/12/09(月) 21:18:35.50 ID:xq1yfot30
>>792
ちょっと脳みそ使える人間より強かったらバランス取れてないクソゲってすげー叩きまくられるのが
目に浮かぶようだ
今のレベルですらチュートリアルやらないマニュアルも読まないレベルのヤツが詰んだふざけんな
とかいってるのに
797名無したちの午後:2013/12/09(月) 21:19:57.57 ID:eKVh1pk+0
>>795
絵は奇形のころよりマシになったよ絵は
798名無したちの午後:2013/12/09(月) 21:21:50.21 ID:ZsHpeXjw0
魔導はなんであの程度の難易度で作業必須とか言われてたのに
なんでVBGはフォローしてもらえてるん?
799名無したちの午後:2013/12/09(月) 21:23:17.61 ID:Hb2Xus6Si
面白いからだろ
800名無したちの午後:2013/12/09(月) 21:26:32.25 ID:q/UzRw1L0
すぐレベル上がるVBと違って魔導はレベル上げが面倒だったし
レベルがイベントのトリガーだったのに
VBGやけに上げられてるけどチェインゲーのギアドラの方がハマれたな
やっぱエロゲはテンポだわ
801名無したちの午後:2013/12/09(月) 21:26:51.36 ID:mBk557Gc0
期待度の差
VBGは最初からこんなもんと思ってる層しかやらないから
802名無したちの午後:2013/12/09(月) 21:31:15.52 ID:6KgSh1yO0
魔導の戦闘普通につまんなかったろ
これがテイルから出てたらスレが爆発するぐらい叩かれてるレベル
803名無したちの午後:2013/12/09(月) 21:33:18.86 ID:ZsHpeXjw0
なんか昔アリスが言われてたことをまんま今エウが言われてるな
これでエウが没落したら次はテイルの番になるのか
その時ちゃんと後続は存在してるのか、不安ばかり募るw
804名無したちの午後:2013/12/09(月) 21:35:00.87 ID:jY4nptCA0
>>792
結果的に○○確定でやってくる、になるだけだから
そんな多彩な思考要らんし、多彩になっても強くも面白くもならんよ

防御配置を一点突破してくるとか、戦闘で非前進防御ユニットのタゲ避けるとか
そういうこっちが基本ルール上手も足も出ない賢さ持たれたら
敵のインフレステより大分性質悪いしなぁ

>>798
強敵を、頭捻って乗り越えられるか
只管レベル上げしなきゃ乗り越えられないか、そんな違い

どっちが面白いかなんていうまでも無いだろ?
805名無したちの午後:2013/12/09(月) 21:35:54.25 ID:jY4nptCA0
×非前進防御→○被前進防御
806名無したちの午後:2013/12/09(月) 21:36:15.51 ID:ninYMyjo0
>>803
大丈夫じゃない?
先行が立て続けにこれだけ分かりやすい失敗してるんだから同じ轍は踏まないでしょ
これで同じ失敗したらただのバカだよ
807名無したちの午後:2013/12/09(月) 21:37:08.37 ID:q/UzRw1L0
魔導だってLv差20くらいならごり押しできたぞ
乗り越えられなかったのならそれこそ下手だっただけ
808名無したちの午後:2013/12/09(月) 21:37:20.14 ID:/+Sd8Qn80
VBスレ必死で上げまくってる奴がいるけど社員必死だな
809名無したちの午後:2013/12/09(月) 21:37:20.26 ID:ZZBGjcnK0
>>801
これからはメーカごとに期待度というハンディキャップを設けないといけないな
810名無したちの午後:2013/12/09(月) 21:37:41.71 ID:dQaXBnlM0
多数のユニットを生かせるかどうかだと思ふ
戦闘そのものの面白さなら魔導に軍配が上がるよ、ダルいけど
811名無したちの午後:2013/12/09(月) 21:39:41.86 ID:ZsHpeXjw0
魔導はなんかSLGはこうでなきゃいけないって頭固いのに粘着されてんのよね
積み重ねたノウハウで軽く攻略してみせるならかっこいいけど
この方法でクリアできないのはおかしい(作業バリバリ!)とかみっともないっつうの
812名無したちの午後:2013/12/09(月) 21:40:22.57 ID:q/UzRw1L0
面白くはなかったけどなw
813名無したちの午後:2013/12/09(月) 21:41:01.40 ID:xq1yfot30
魔導は主力以外放置でもほとんど問題なかったしな
一部イベントで特定ユニット鍛えてないとダメとかはあったが
814名無したちの午後:2013/12/09(月) 21:41:05.10 ID:mBk557Gc0
つーか比較対象が魔導ってなんか悲しくなるよねw
815名無したちの午後:2013/12/09(月) 21:42:43.05 ID:/+Sd8Qn80
お飴らが今年買ったこのスレで扱うゲーム上げたら
きっと悲しい結果になるな
816名無したちの午後:2013/12/09(月) 21:42:55.65 ID:dQaXBnlM0
多数ユニットを生かせるといえば大シリーズだったはずなんだけどね…
817名無したちの午後:2013/12/09(月) 21:50:16.60 ID:ziiB9wy/0
>>808
荒らしてたのはお前か
818名無したちの午後:2013/12/09(月) 21:56:01.67 ID:FLAFyo3V0
万人受け狙いなエウやアリスと違って九尾は触手やボテ腹で
ふるいにかけられるから選ばれし精鋭しかやる層には入らんだろ
そういう層は期待度のハードルにも寛容な気がするし
819名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:00:08.32 ID:v/jGVOL60
テイルの絵はあんま好みじゃないけど触手は大好きです
せめて塗りだけでもよくなればなぁ
820名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:01:04.38 ID:OTLOVyuP0
そういやVBGって妙にボテ腹多くなかった?
VBFではほとんど無かったと思うんだけど
821名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:01:08.64 ID:2yjbVVyg0
魔導の戦闘を褒めてる奴って
初めてRTSをプレイした可哀相な子なんだろうな
822名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:02:58.08 ID:sxwTP+BMP
Fは悪堕ちでGは産卵だものそらGの方が多くなる
823名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:04:43.00 ID:kcTqw71o0
>>780
エステラ・聖娼女・オトメスイッチ

抜きゲーはBGVとかシステム面で進化が見られるのに
ここのジャンルは劣化する一方だ
824名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:04:57.70 ID:q/UzRw1L0
あの程度の触手で弾かれねーだろ
VBって触手シーンかと思えば触手突っ込んだ後チンコ突っ込むほどチンコメインだし
825名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:18:29.99 ID:5hs1FN8f0
去年もVBがアテリアルやマグナムより評価され
今年も魔導やぱすちゃ3より評価され
二連覇なんだが、あまり凄く感じないんだよな

相手が逆走や転倒しているマラソン大会みたいでさ
826名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:19:48.79 ID:mBk557Gc0
と、テイル信者が申しております
827名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:22:23.06 ID:FLAFyo3V0
エウもマイスターシリーズ出し続けてたらVBみたいな安定した高評価になるだろう
828名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:22:26.11 ID:sxwTP+BMP
マジかよテイル最低だな
そんなことよりテイルの話しようぜ
829名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:22:50.95 ID:WhxmQhE10
去年VBFだったのは認めるがVBGは既に魔導に負けてるという事実
830名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:24:51.44 ID:gySq8gvS0
エウの新作は正式名では呼ばれずいつまでたっても
戦乙女リメイクと呼ばれるだろう
831名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:28:40.14 ID:/CjxFETk0
>>827
だよな

エウは
姫狩り>幻燐2>ベリタ>神採り>アテリアル
の順でやっているがマイスターシリーズを主軸にして欲しいぜ
832名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:31:20.94 ID:NShSPYUR0
魔導さんが何か言いたそうな目で>>831を見てるぞ
833名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:32:18.32 ID:ZsHpeXjw0
当時安定してたのは幻燐と戦女神な訳で
冒険しなかったらマイスターシリーズ存在しない気がすんだけど
834名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:32:51.33 ID:4MEfw0C80
魔導さんは可能性は感じたよ。おもしろくなかったけど
ただあれを面白いレベルまでにブラッシュアップするのは、エロゲメーカーの開発力では無理じゃないのかなと思った
835名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:33:12.70 ID:/CjxFETk0
アテリアルのダメージでかすぎて魔導は体験すらやらなかったわw

神採りは猿みたいにやりこんだのに
836名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:34:29.55 ID:sxwTP+BMP
マイシスターシリーズ?
837名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:38:04.09 ID:kcTqw71o0
エウゲーは何故かダメージはないんだよなぁ

アテリアルは中古で値崩れしたあと買ってきたし残りは高いうちにうっぱらったし
838名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:39:51.30 ID:xq1yfot30
幻燐、冥色、姫狩りあたりはさんざんやったけどあとのエウゲーはなんかあわないんだよな
個人の趣味だろって言われるとそのとおりなんだが
839名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:40:05.65 ID:mBk557Gc0
アテリアルは不満はあったが嫌いじゃなかった
840名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:40:06.98 ID:dQaXBnlM0
>>829
既に、って意味が分からんが、機能改善・拡張パッチは準備中らしい

戦国ランスも追加パッチで進化したなあ
声無しだからこそ可能なのか
841名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:41:28.15 ID:kcTqw71o0
>>838に神採りをたすとほぼ同じ
842名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:42:15.86 ID:ZsHpeXjw0
別にフルボイス、追加はボイス無しでも良いんだけどね
コンシュマでも見かける手法だけど何故かエロゲでは手抜き扱いされる不思議
843名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:44:00.52 ID:dQaXBnlM0
声入れるとなるとエウシュリーやげーせんの有料アペンドになるしな
844名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:45:23.43 ID:eKVh1pk+0
>>831
俺は戦女神系がいいわ
RPG好きにはエウしか選択肢がないので・・・
845名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:46:18.35 ID:q/UzRw1L0
>>840
へえ
マップ選択の糞さが改善されるならいいな
846名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:46:58.52 ID:kcTqw71o0
声云々より有料デバッガーをやらされるのがね

一度でもテストプレイをしていればわかるようなバグ残されてると未完成品と言って良い
847名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:49:02.03 ID:eKVh1pk+0
デバッグは単純な物量だから人数の差がもろに出るでしょ
848名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:49:14.01 ID:/+Sd8Qn80
Fも最後までバグなくならかったしそんなもんだろ
絵と塗りをまた戻したのもよくわからんが
849名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:55:39.89 ID:q/UzRw1L0
どのスキルが機能してないとかはある程度は仕方ないと思うがAの引き継ぎ時のバグは酷かったな
一回やりゃ分かる範囲だったのに
850名無したちの午後:2013/12/09(月) 22:58:29.10 ID:kcTqw71o0
コロナとか進行不能バグで全員止まってたし
かのそらなんて周回ゲーのくせに周回機能付け忘れてたし
851名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:01:23.92 ID:sxwTP+BMP
でも.exeeはねーよ
852名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:04:04.29 ID:qXu1FUuw0
アリスもCドライブ以外にインストール出来ないバグとかあったなやらかしてたな
853名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:04:36.77 ID:skyqopED0
魔導のレベル上げは辛かった
ああいうのはRPGなら良いんだろうけどさ
854名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:06:33.89 ID:bxG7mZF00
>>852
テイルのバグと根本的に違うだろw
テイルは発売時に製品として体をなしてないレベル
855名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:07:31.15 ID:qXu1FUuw0
>>854
exeeと同レベルだろ、どう見ても
856名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:08:12.41 ID:bxG7mZF00
↓以下テイル信者の怒りのアリス叩きをお楽しみください
857名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:08:17.41 ID:kcTqw71o0
発売日にまともにプレイできないと予約する価値がそもそもないよね

デバッグ終わったあたりに中古でいいやってなる
858名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:10:24.80 ID:qXu1FUuw0
>>856
テイル信者ってw
>>851のレスに沿って書いただけなのになんでそんなアリス信者はすぐ発狂しちゃうのw
859名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:11:16.52 ID:/+Sd8Qn80
exeeはバグというか恥さらしのレベルだから比べられるものがないだろ…

>>857
つ 予約特典
860名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:11:54.23 ID:sxwTP+BMP
我らがテイル豚もアリス信者さんに叩いてもらえる程になったか
861名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:11:55.51 ID:WhxmQhE10
まさに目糞鼻糞というやつだな
862名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:11:58.00 ID:xq1yfot30
ゲーム性があるのはあとででもいいやだけど
読むだけゲーとかだとそれこそ似たようなのいっぱいあるからもういいや
になっちゃうことはよくある
863名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:12:31.64 ID:4MEfw0C80
いや予約特典とかべつに要らんし
864名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:12:49.89 ID:bMi6ktxG0
http://i.imgur.com/XgUrkhM.jpg
ワレラノ怒リヲシレ・・・!ってトレハンに削り殺される程度の怒りですがな
865名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:13:47.45 ID:sxwTP+BMP
テイル本スレが絵師の流れになってんな
ゲンタはロリさえかいてりゃいいよ
866名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:15:04.38 ID:q/UzRw1L0
デバッグ終わってる頃にはwikiも充実してるだろうしな
下手なラフ集があるくらいか信者特典は
867名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:15:37.63 ID:/+Sd8Qn80
>>852
ところで何のゲームだよ
868名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:17:05.95 ID:kcTqw71o0
結局何が言いたいかというと
マスターアップしてから発売日までに死ぬ気でデバッグしろや
遅くとも発売日に最低限のパッチは出せ
869名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:18:57.18 ID:l4EUiirt0
870名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:19:14.15 ID:skyqopED0
>>864
すごい画面だな
どこ見りゃいいのかさっぱりわからんぞ
871名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:20:00.14 ID:ZZBGjcnK0
>>868
理想なんだけどね
どのメーカーもそれがなかなかできんのよ
872名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:20:41.08 ID:q/UzRw1L0
出したら社員旅行するに決まってんだろ
873名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:22:07.78 ID:bxG7mZF00
つか、CSでも最近よく発売後パッチ修正なんての良く見るけど
デバッグも含めてのマスターアップ宣言にして欲しいよな
せめてディスクのみで最低クリアまで行けるくらいには完成させてて欲しい
874名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:22:33.54 ID:mQxDSt6R0
アリスは完成させてから三ヶ月デバッグすると聞いた
発表もその頃だと
875名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:23:13.92 ID:qXu1FUuw0
>>867
ttp://www.alicesoft.com/support/oyakorankan.html
アリスもこんな初歩レベルのバグ出すとは落ちぶれたもんだよな
876名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:23:40.81 ID:FLAFyo3V0
面白さはバグの多さを凌駕するということだな
877名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:24:58.02 ID:eKVh1pk+0
>>875
もろ最近のじゃないかw
878名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:25:05.88 ID:mQxDSt6R0
キャラなんて最近はパッチ出さないし
WCでは何度か出してた覚えがあるが
879名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:25:20.08 ID:/+Sd8Qn80
>>875
ADVか
そりゃ知らんはずだわw
880名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:27:38.96 ID:skyqopED0
ちょっとした盲点だったり一つ二つのミスは仕方ないと思う
どのメーカーも多少なりとやってること
これが5つか10かのバグが出てくるならそれはおかしい
881名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:29:33.78 ID:4MEfw0C80
>>875
クソワラタww
882名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:36:37.58 ID:ziiB9wy/0
多少バグがあってもゲームが面白ければ良いよ
ゲームが面白いから本スレではあまり叩かれないがつまらなかったらフルボッコだろうな
883名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:37:41.18 ID:skyqopED0
>>869
これなんてゲーム?
884名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:38:27.19 ID:kcTqw71o0
細かいバグはべつにいいよ
昔はゲーム雑誌に裏技コーナーとかあったくらいだし

進行不能系とか致命的なのは言い訳できないでしょ
885名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:40:08.33 ID:Avp8YFg9i
どれが放置されてる、長く放置されてたの?
886KBO ◆gsNoahGATI :2013/12/09(月) 23:40:45.32 ID:TjBA7cAa0
>>883
もえべん 〜いとこ(妹)はふすまごし〜
887名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:43:25.73 ID:xq1yfot30
>>883
dmmがなんかタワーディフェンス系のブラエロゲいくつかだしてるからそのへんかな?
なんかテイルの絵師も参加したとか見た気が
888名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:43:31.80 ID:/+Sd8Qn80
>>884
バグも積もれば山となるってばっちゃがいってた
889名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:43:54.19 ID:7hnYICXD0
>>883
DMMのブラウザゲーだよ、そのキャラは九尾のトシぞーが原画
890名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:43:55.74 ID:xq1yfot30
ぜんぜん違ったすまんw
891名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:45:38.60 ID:skyqopED0
>>884
バグで言い訳できないのはその数じゃね
バグを完璧になくすのができないのはもう仕方ないし、致命的なのが出てくるのもあるし、盲点みたいなバグもそりゃあるんだろうけど、
それが1つ2つ3つ4つじゃなくいくつも大量に出てくるのはどう考えてもメーカーの怠慢だと思うわ
努力してないってのがハッキリわかる
892名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:45:49.60 ID:ziiB9wy/0
DMMのブラゲにギアドラのそっくりキャラがいたが絵を提供してたのかよ
893名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:46:08.48 ID:q/UzRw1L0
通しプレイくらいしとけってことだろ
894名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:47:36.90 ID:skyqopED0
>>889
ありがとう
画師のことは良く知らないがけっこう良い塗りだな
895名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:47:50.74 ID:mQxDSt6R0
ギアドラに似てるなら金目鯛だろ
把握出来ないくらい色々な所で描いてるそあの人
896名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:49:11.20 ID:WhxmQhE10
無駄なコストをカットしてるんだろうな
さっさと発売して数千人にやらせれば数百倍の速度でデバックプレイやってることになるしまとめて修正すれば作業の回数も減るもんな
897KBO ◆gsNoahGATI :2013/12/09(月) 23:49:20.40 ID:TjBA7cAa0
ナインテイルは天ツ風の一発屋
898KBO ◆gsNoahGATI :2013/12/09(月) 23:50:54.18 ID:TjBA7cAa0
九尾社員「「アリスソフトの倒し方、知らないでしょ?オレらはもう知ってますよ」
899名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:54:13.48 ID:sxwTP+BMP
大毒気陣でも置いておくのか>アリスの倒し方
900名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:55:17.85 ID:I0K7WUim0
倒すというか勝手に自滅してるというか
901名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:55:31.64 ID:/+Sd8Qn80
>>899
バグで防御不可だからかw
でも敵はちゃんと無効化してくるよ
902名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:58:37.13 ID:mwZKB+Tc0
戦極姫の話はいつ解禁?
903名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:58:46.24 ID:Avp8YFg9i
しても言ってもない妄想でオナニーするのはここだけにしときなよ
904名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:59:33.20 ID:q/UzRw1L0
戦闘パートのシステムが変わった時に解禁だよ
905名無したちの午後:2013/12/09(月) 23:59:57.67 ID:4MEfw0C80
>>902
あれってそんな何回もやって面白いの?
906名無したちの午後:2013/12/10(火) 00:00:48.78 ID:ziiB9wy/0
何でアリスと九尾を対立させたがるんだ
907名無したちの午後:2013/12/10(火) 00:01:26.60 ID:WhxmQhE10
面白いと思う人がやってんだろ
基本的に極姫系はこことは畑が違う
908名無したちの午後:2013/12/10(火) 00:02:10.48 ID:/+Sd8Qn80
あれもバグはひどかったようだが最近はよくなったのか?
909名無したちの午後:2013/12/10(火) 00:06:25.86 ID:j82hWx/p0
げーせんはあんま売れてるように見えないんだが大丈夫なのかね
910名無したちの午後:2013/12/10(火) 00:07:12.58 ID:jF5AhqCOP
911名無したちの午後:2013/12/10(火) 00:09:26.13 ID:Fc/uXhBk0
末尾Pさんこんにちは
912名無したちの午後:2013/12/10(火) 00:19:30.99 ID:4F5M69ut0
>>908
あれも当時はバグの酷さで話題になったよな
立ち絵のスクリプトバグとか視覚的にインパクトのあるバグで悪評広まってた気がする

最近のゲームエロゲはここと本スレだけで完結してるから悪評広まらなくて済んでるね
913名無したちの午後:2013/12/10(火) 00:23:59.57 ID:2M918TPR0
最近の悪評炎上の中核はSNSとアフィまとめブログだろ
ピンクちゃんねるなんか見てる人間はもはやレアだっての
914名無したちの午後:2013/12/10(火) 00:25:15.30 ID:eGJCBzc70
悪評広まるのはそもそもゲームシステム自体がどうしようもない奴ばかりだよね
915名無したちの午後:2013/12/10(火) 00:29:38.70 ID:at6lQXoi0
まぁここ数年でピンク明らかに過疎ったしな
このスレもそれなりに人数いるように見えるけど
実際の売り上げには100人分も影響してないだろう
916名無したちの午後:2013/12/10(火) 00:30:03.79 ID:BzBDhwa20
ここをアフィブログ転載禁止にしてなかったら今頃どうなっていたことか
917名無したちの午後:2013/12/10(火) 00:37:38.79 ID:Fc/uXhBk0
異彩が止まらない
918名無したちの午後:2013/12/10(火) 00:39:49.96 ID:kSBpJ/PY0
だれも肥溜めの匂いなんて嗅ぎたくないだろ
919名無したちの午後:2013/12/10(火) 00:41:08.54 ID:1MIFBFBH0
しょうがない
キチガイというか異彩を放つものがたくさんいるんだもの
920名無したちの午後:2013/12/10(火) 00:45:16.24 ID:xRhRxTtJ0
>>902
しらねーよ
割れでも出回れば解禁されるんじゃねーの
俺はあの系統興味ないから買ってないしよくしらんけど
921KBO ◆gsNoahGATI :2013/12/10(火) 00:50:21.39 ID:HeCDUJ0j0
存分に語れ
922名無したちの午後:2013/12/10(火) 10:00:07.99 ID:1+2YijnqO
VBFからVBG

ゲーム性 微増
グラフィック 微増
キャラクター 激減
シナリオ 減
音楽(好み) 減

Fのシナリオが良いか?と言われそうだが
話の展開が分かりやすくキャラクターの印象が残りやすい構成だった

ゲーム性とボリューム増ばかりに目が行き過ぎて
F越えはできなかった作品
923名無したちの午後:2013/12/10(火) 10:42:50.87 ID:Uz1gU7dG0
VBGは実際既存雑魚部隊を解雇して再雇用しないと厳しいよね
でもあのゲームでAI強化されたら勝てなくね?
個人的には楽しかったな 
で姫狩りは好きだったけど今のエウで面白いとは言えないね
魔導面白いとか言っている人はウォークラフトとかコマンド&コンカーとか
やったことないだろ 初代のウォークラフト(1997年作)でも魔導より面白いよ
と言うか エゴのRTSの方が面白かったよ
戦極姫5はMAPが見難くなったね それ以外は武田+上杉は微妙な内容
でもやってみると結構楽だそりゃー 上杉と武田くっついてるのだからね
昨日島津やり始めたけど 島津4姉妹+1+主人公が兄になっているね
後戦闘が士気依存が高くなって騎兵のメリットが薄らぎ過ぎだ
924名無したちの午後:2013/12/10(火) 10:52:46.78 ID:amWRGUml0
マジかよ
そんな時代からエロRTS出てたの?
知らなかったー
ウォークラフトってエロゲーだったのかー
マジかよエロゲーかよー
925名無したちの午後:2013/12/10(火) 11:22:24.85 ID:mkxpnUQ80
>>923
>魔導面白いとか言っている人はウォークラフトとかコマンド&コンカーとか

こういうからには当然VBGも一般ゲーと比較して面白いと言ってるんですよねぇ?
テイルマジ半端ないっすね
926名無したちの午後:2013/12/10(火) 11:28:59.26 ID:1eBmlehF0
>>922
キャラクターとかそれこそ好みの話じゃねぇか
単純にあのシステムで続けるのに限界が来てるんだと思うぞ

VBDから4年でここまで進化させたのは大したもんだが流石にそろそろ苦しいだろ
927名無したちの午後:2013/12/10(火) 11:30:25.29 ID:oZPpRmWU0
マジ半端無いな
結構独自性あるから比較対象が思い付かない
FF11やら戦国ランスやらFateやらから抽出してるのは分かるが
928名無したちの午後:2013/12/10(火) 12:39:34.92 ID:y0lQpu7U0
VBGはごちゃ混ぜでジャンル分けしにくいからな。他と比較しづらい
過去作位しか比較対象ないんじゃね
929名無したちの午後:2013/12/10(火) 13:22:29.45 ID:I2asTI7+0
>魔導面白いとか言っている人はウォークラフトとかコマンド&コンカーとか
やったことないだろ

やったことあるよ
一番好きなゲームがCSのHALO WARSだわ
コマンド&コンカーより手軽で面白い
でも一般ゲームと比較しても意味無いし魔導はあれはあれでいい
エロゲだしちょこちょこっと暇潰せてエロがあれば十分だろうに
930名無したちの午後:2013/12/10(火) 13:30:18.63 ID:pcTG08dX0
むしろ魔導はプレイ中の暇潰しに苦慮した覚えしかないな
結局このスレ見てたけど
931名無したちの午後:2013/12/10(火) 13:43:47.25 ID:8/M1UMqG0
ワーワー
  ワーワー
932名無したちの午後:2013/12/10(火) 13:55:57.63 ID:DDiju/540
魔導はユニット少ないからなー
これが一番萎える要素
でも絵や音楽、シナリオは良かったし楽しめたな
933名無したちの午後:2013/12/10(火) 14:19:35.67 ID:FbxuOaGAO
>>929
ハローワーク?(難聴)
934名無したちの午後:2013/12/10(火) 14:22:01.70 ID:pizzknz/0
魔導は戦闘がくっそおもんない
街づくりで収穫物をどこで賄うかを考えるのは面白かった
935名無したちの午後:2013/12/10(火) 14:23:22.10 ID:Fc/uXhBk0
>>932
?ユニット十分いるだろ
使う必要のない奴らが山のように
936名無したちの午後:2013/12/10(火) 15:38:24.42 ID:xDUAdB5l0
ユニットはむしろ人の手に余るくらい同時に動かせるほうがRTSは面白くなりやすいな
内政部分だけは大味だけど面白かったよ
937名無したちの午後:2013/12/10(火) 15:47:52.26 ID:1MIFBFBH0
てか魔導は単純に低スペックと初心者に合わせただけじゃ
たかだか3vs3ですら重いとか買い替えなきゃとかそんなに扱いきれないとかほざいてるのがいたし
938名無したちの午後:2013/12/10(火) 15:49:31.59 ID:DfbeI3iV0
マップ構成が下手で敵の進行ルートが決まってるし、敵AIもマヌケなので
国が大きくなればなるほど防御のためにユニットを多数配置しなきゃいけない、ってことが無かったからな
精鋭の3ユニットを矢面に張り付けておけば、防御と侵攻同時に賄ってゴリゴリ敵首都まで押していくだけだもん
939名無したちの午後:2013/12/10(火) 15:51:19.31 ID:+W5wzdae0
RTSは最低5欲しい
10くらいで手が回らない状態の方が絶対面白い
940名無したちの午後:2013/12/10(火) 15:53:09.62 ID:pcTG08dX0
魔導はRTSじゃないけどな
941名無したちの午後:2013/12/10(火) 15:54:13.54 ID:7e1GDXvz0
本格派SLGだよな
942名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:01:33.65 ID:UWSG5XE+0
>魔導はRTSじゃないけどな

これ見るたびに笑いそうになって困る
943名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:06:19.01 ID:tL2gp/BV0
実際そうだろ
魔導は戦術SLG
944名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:07:39.07 ID:pcTG08dX0
なぜ笑いそうになると困るのかの方が気になる
945名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:08:26.50 ID:DfbeI3iV0
SLG部分が類のないほどお粗末で、
それにゲーム性を付け足そうとした意欲的なRTS戦闘もまるで失敗したというだけだな
946名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:08:52.41 ID:wraSn82w0
あんな戦闘の途中で中断されるやつはRTSとは認めないという崇高な魂を持ってるんだろ
出撃のたび止まってイライラしてたし気持ちは分かる
947名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:10:36.32 ID:nADbQVf10
笑うのは体に良いからな、どんどん笑うべき
948名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:12:22.08 ID:BzBDhwa20
エウの説明「システムはRTSをベースに作った」
流通の説明「戦闘パートではなんとRTSが採用された」
949名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:13:41.12 ID:IW6XEoga0
>実際そうだろ
>魔導は戦術SLG

これほどキリッの似合う文章も珍しいw
950名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:15:56.68 ID:A3h0m0CN0
この規模だと実質設計するのは3人くらいまでなんで
まともなゲームデザインが一度で組めたらマグレみたいなもん
951名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:17:02.13 ID:wraSn82w0
>>950
次スレよろ
952名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:17:10.37 ID:pcTG08dX0
公式に戦略級SLGって書いてあるぞ
953名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:18:25.80 ID:1MIFBFBH0
>>949
別にRTSって言ってもいいと思うのになんで全力で否定するんだろうな
意味がわからん
954名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:24:35.39 ID:A3h0m0CN0
すまんスレ番間違えた
RPG・SLG・ACT系総合スレッド156.00
http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1386660086/
955名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:25:37.34 ID:1MIFBFBH0
>>954
956名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:26:45.55 ID:wraSn82w0
おつ
957名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:29:12.67 ID:VsEZGF9Z0
超亀レスなのは重々承知してるんだが

>>23
ユーザーフレンドリーならバグ取り作業をユーザーに押し付けするわけないだろw
「お前友達だからバグ取り手伝ってくれるよな?有料でw」
っていうジャイアニズム的ユーザフレンドリーなら納得だが
958名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:31:25.29 ID:BzBDhwa20
>>954

>>957
テイルユーザー「お前友達だからバグ取り手伝ってやるよ?無料でw」 だろ
959名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:41:18.79 ID:1MIFBFBH0
>>957
そこはまぁ許してやれよ
CS含めてゲームは多かれ少なかれバグが出るもんなんだし
進行不能とかは流石にやめてほしいが
960名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:54:24.16 ID:ET7f/yrc0
>>958
こっちが的確すぎるなw


神対応でもユーザーフレンドリーでもないし(対応早くせざるを得ないのは自業自得)
商業としてはどうかと思うけど、それでも伸びてるんだし良いんじゃねーの

まぁ気持ちはわかるが、ニッチ極まって成り立ってるとこにわざわざ頭突っ込んで
普通なら云々メジャーなら云々と叫ぶなんてアホな話ではあるんだよなぁ
961名無したちの午後:2013/12/10(火) 16:57:43.76 ID:wraSn82w0
商業で出す以上普通水準に合わせるのは当然なんだがな
同人気質が抜けてないんだろうな
962名無したちの午後:2013/12/10(火) 17:02:19.63 ID:7e1GDXvz0
だよな、Cドライブ以外にインストールできないとかありえないバグだしちゃいけないよな
やっぱこれも同人気質なんだろうな
963名無したちの午後:2013/12/10(火) 17:03:16.80 ID:9mHTyk5CP
テイルって新要素追加するとすぐバグるよな
今回、ターン制限付けてバグったし
レギオンバトルなんて複数師団で戦闘とかやってバグ発生してるし
ルート途中から武将ユニットの能力変更とか、ユニット切り替えしてるのもバグる
964名無したちの午後:2013/12/10(火) 17:08:51.84 ID:Fc/uXhBk0
パッチが5を越えたあたりからやっとゲームになるんだろ?
965名無したちの午後:2013/12/10(火) 17:11:43.64 ID:eGJCBzc70
魔導の時の追加要素には笑ったなぁ
むしろ最初から入れろいうのばかりで
3週間も苦行をやらされてクリアし終えてから出されたし
966名無したちの午後:2013/12/10(火) 17:13:36.87 ID:hM/L3QNb0
>>963
今回キツかったのはメモリリークだな・・・、
一定時間ごとに(ゲームの)再起動してやらんと遅くなるし、
最終的にエラー吐くし、ゲームというよりシステムのバグか?
967名無したちの午後:2013/12/10(火) 17:19:25.97 ID:q9GUBjSzi
>>966
エンジン設定でキャッシュ制限はどうなってる?
それはなった事ないから気になる
968名無したちの午後:2013/12/10(火) 17:32:33.27 ID:4F5M69ut0
テイルのバグはとにかく多いのがなあ
他のメーカーの場合どうしても取りきれなかったりまさかの盲点みたいなバグってわかるからもう仕方ないと思うけど
テイルはバグが次から次に出てきて本当にデバッグやってないんじゃないかってレベル
969名無したちの午後:2013/12/10(火) 17:34:39.26 ID:hM/L3QNb0
>>967
エンジンってなんの事かと思ったら、キリキリ自体の設定か。
特に弄ってないけど、グラフィックのキャッシュの所は「行わない」になってる。
970名無したちの午後:2013/12/10(火) 17:36:14.45 ID:q9GUBjSzi
>>969
取り敢えずそれを自動に変えて、垂直同期待ちを使用しないにしてみたら?
971名無したちの午後:2013/12/10(火) 17:36:34.88 ID:BzBDhwa20
テイルはバグの多さをテイルだから仕方ないと
許される風潮のまま人気も売り上げも上がってきているのが強みじゃね
972名無したちの午後:2013/12/10(火) 17:38:08.35 ID:Fc/uXhBk0
環境が基準にたりてないとかそんな落ちでは
973名無したちの午後:2013/12/10(火) 17:41:32.83 ID:4F5M69ut0
>>971
一理ある
974名無したちの午後:2013/12/10(火) 17:42:46.34 ID:mkxpnUQ80
そういや結局VBGってどれぐらい売れたんだ?
2万本ぐらいはいったのか?
975名無したちの午後:2013/12/10(火) 17:49:27.24 ID:UZ3Cd6+Y0
もし2万行ってたらアリスを完全に越えたな。
ランスもぱすチャも大敗北。
976名無したちの午後:2013/12/10(火) 17:51:01.09 ID:qg1AD5WF0
>>971
それだな
信者がここでデバックが楽しみだとかほざいてたしな
977名無したちの午後:2013/12/10(火) 18:01:33.62 ID:1MIFBFBH0
>>976
あれはネタだろ……ネタだよね?
978名無したちの午後:2013/12/10(火) 18:15:47.26 ID:h1e8D5QC0
VBの戦闘でカオスとか触手のないゲームがやりたい
979名無したちの午後:2013/12/10(火) 18:33:43.74 ID:jF5AhqCOP
>>977
テイル新作のバグ取りをしているときだけ満たされていると感じる
980名無したちの午後:2013/12/10(火) 18:41:54.81 ID:iEhLtlyn0
バグ取りはしてないだろ
981名無したちの午後:2013/12/10(火) 18:43:01.36 ID:2SEefaPJ0
進行不可にならなきゃいいよ
進行不可だけはマジ萎える
982名無したちの午後:2013/12/10(火) 18:46:22.89 ID:hM/L3QNb0
>>970
さんきゅ、なおったっぽい。

>>974
前のVBFが初動8000とか言ってなかったかな?
まぁ、テイルは元々が少ないから・・・
983名無したちの午後:2013/12/10(火) 18:55:12.06 ID:IW6XEoga0
アテリアルの進行不可バグにはほんと萎えたわ
984名無したちの午後:2013/12/10(火) 19:12:32.48 ID:cmZRmp2yP
テイルはいつまで右肩上がりで行くんだろうな
VBGもそこそこ無難な出来だったとはいえそろそろ天井な気はするが
985名無したちの午後:2013/12/10(火) 19:20:30.04 ID:otKYkI8F0
2万いけば上等
986名無したちの午後:2013/12/10(火) 19:22:01.30 ID:iEhLtlyn0
売り豚はお呼びでない
987名無したちの午後:2013/12/10(火) 19:35:47.40 ID:xOaoCx5T0
バグ取りしてないね
小売に流すあたりからバグ取り始めて発売日にその分の修正パッチを配布してるだけ
自分らでデバグするよりユーザーデバグの方が効率いいもんな
それで対応早いとか言ってる奴がいると「うーん…」ってなる
988名無したちの午後:2013/12/10(火) 19:54:11.07 ID:xRhRxTtJ0
>>984
根本直さない限りそろそろ頭打ちじゃない?
社員が馴れ合いとユーザーフレンドリーを勘違いして炎上したら即墜ちるだろうね
989名無したちの午後:2013/12/10(火) 20:08:56.57 ID:wraSn82w0
なれあいと言うと故キャラだな
990名無したちの午後:2013/12/10(火) 20:24:57.84 ID:jF5AhqCOP
まあテイルは公式通販に予約特典入れ忘れた時も
マスコットがツイッターで艦これ呟いててあかんこれって思った
991名無したちの午後:2013/12/10(火) 20:26:36.42 ID:q5MpGs3Q0
【審議中】
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992名無したちの午後:2013/12/10(火) 20:40:03.35 ID:XiGaPeb00
まあ、Dのけ〜まるがまともにやってる限りは九尾が一番成長株なのは
間違いないだろ
993名無したちの午後:2013/12/10(火) 20:52:36.25 ID:jF5AhqCOP
起業に成功するのと事業を成功し続けるのって別だけどな
994名無したちの午後:2013/12/10(火) 21:34:42.92 ID:yimowdqs0
どんなに騒ごうが今年もテイルが一番面白いゲームを出したわけで

ただ、どん詰まり感もでて来ているから
右肩成長にも陰りががが

来年はランスに戦女神リメイクで三連覇は99%不可能
995名無したちの午後:2013/12/10(火) 21:40:51.90 ID:Qwue6R4t0
来年はデモニオンだろうな
996名無したちの午後:2013/12/10(火) 21:41:53.89 ID:OQ2X5KPe0
埋めるか
997名無したちの午後:2013/12/10(火) 21:42:18.41 ID:jF5AhqCOP
デモニオンは絵がな
998名無したちの午後:2013/12/10(火) 21:42:43.89 ID:at6lQXoi0
うめい
999名無したちの午後:2013/12/10(火) 21:43:39.50 ID:XiGaPeb00
来年はキャラがナンバーワン!
1000名無したちの午後:2013/12/10(火) 21:43:59.31 ID:OQ2X5KPe0
1000なら来年はでぼの年
10011001
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