Tears to Tiaraがアニメ化した時、客増えたんだろうか
海外はEVEなのに日本は艦これ
何でこんなに差がついちゃったのか
こんなスレでまで話題になるなんて艦これはすごいな
はっきり言ってこのスレがない方がRPG,SLGエロゲーが発展すると思う
>>591 大丈夫か無理して見なくてもいいんだぞ?
ところで戦極姫はどうなんだ?体験版ないから予約できん
洋ゲーはキャラが可愛くないし、エロも無いしで、やる気がしないから
グラとかゲームシステムが凄そうでもスルーしまくって、
ゲーム性が凄く簡素なロードオブワルキューレに時間費やしてるわ
キャラが可愛くてエロくてゲーム性も凄い作品が出たらそっちやるけど
>>594 >洋ゲーはキャラが可愛くないし
あいつら的にはあれが正解なんだよ 信じられないけど。
かわいいキャラが出ると「性的過ぎる」とか言い出すんだから救えねーよな
間違ってはないと思うけどなw
>>598 おまえボンバーマンを性的な目で見てたのかよ……
そ、そういう趣味の人も世の中にはいるよねー
プリボンとかすげー性的じゃん
俺の股間が爆発しちまいそうなんだよぉ
頼むよぉ
一発でいいからさぁ
603 :
名無したちの午後:2013/12/06(金) 06:59:57.98 ID:rydh4a+l0
新規獲得に失敗し続けているアリス
買い支えしてる信者に見捨てられたら
もう後ねえから必死
ランス9の和姦路線は新規ファン獲得を狙っての事だと思う
上手くいけば新規ファンを獲得出来る
新規ファンが9とか付いてるタイトル買うんかえ
どうしても和姦だけにしたいなら過去作で貫通済みのキャラ全部掃除したらいいのに
逆じゃね?
新規キャラで和姦とかかなり厳しいと思うが
強いて言えば花売り少女くらい?
VBG、終盤になるほど楽だった
システムや師団構成がマシになったことが影響している
VB系のユニットにスキル付けて師団組むってシステムは凄く面白いと思うんだけど
どっか真似したりしないもんかな
アリスは方向性を転換するのが遅すぎた
いつまでも古臭いままでいられると思い込み信じ続けた結果
アリスが終焉迎えるのは遠い未来の話じゃなくなった
アリスのどこが古臭いのか分からない
ランス9の絵の質はどこも勝てないだろうし3Dでもイリュを除けばエロゲ界の先端走ってるだろう
アリス無くなったらエロゲー買う理由もなくなるな
来年はアリスもエウも良ゲーだしてみんな幸せになるよ
声がないのは古臭いと思う
最新作だと流石につくよな?
ないだろ
他は付けても良いけどランスシリーズは声いらね。
ランスは10までなんだっけ?
さっさと終われ
>>611 個人的にはアリスの絵やシステムが他社より劣ってるとは微塵も思わんが
今の流行りはゆずソフトみたいな萌え系の絵で、CGだけじゃなく立ち絵もコロコロ変えていくスタイルだからな
いくら我々が質感がどうのと玄人ぶったところで大衆の支持を得られていないという事実は否定しようがない
ランスは声がなくてドラクエみたいなピロピロピロSEだからな
ドラクエもランスも頭おかしい老害が蔓延っていて時代の流れに付いていけてない
ドラクエみたいなゴミとランスを一緒にするなよ
時代の流れについていけてない度合いで言えばテイルの方が強い
あの信者以外見向きもされないシステムをまずどうにかすべき
まあ信者だけがっちり囲っての商売を目指してるならよい戦略なので謝ります。ごめんなさい
テイルはごみだから叩いてもOK
>>619 方向の転換とは違うかもしれないけど今更声はつけられないんだろうなぁ
タイミング逃して後戻りできない感じ
>>619 ドラクエは泥臭い面はあるが
任天堂系以外でシリーズすべてがここまで売れるものはまずない
リメイクですら100万本売れてるモンスタータイトルなわけだが。
RPGのランスだったらまぁ売れてもそこそこだろうけど
ランスでまた地域制圧SLGやるってなら声なしだろうと売れるんだろうな
ドラクエは8、ランスは01で声をつければよかったものを
またこの話題かよ
飽きないなお前ら
まあドラクエはともかく、ことエロゲに関しては
ボイス無しというのが売上的にマイナス要素なのは間違いないだろうな
声無しの方がいいと言ってる古参ファンは声が付いたところで文句言いつつも買い続けるだろうし
ゲーム開始時に音声オンにするかオフにするかの選択肢出せばいいだけだしな
>>629 お爺ちゃんたちがだいぶボケてきちゃってるんだよ
633 :
名無したちの午後:2013/12/06(金) 14:51:11.91 ID:HrMzrCFS0
>>630 ボイス有りにするのに必要な経費以上に売り上げが増えるとは限らない
ただ売り上げが増えれば良いって考えは間違ってる。
売れる駄作よりも売れない名作!
新規が増えるなら経費増えてもいいだろ。ランスなら赤字はほぼないし
古参とか早く切り捨てろよ
>>626 体験版ってプレイするの何かかったるいんだよね
落とそうかと思ったけど途中でキャンセルしたわ
画像検索かけてSS見る感じでは育成SLGみたいな感じか
どこかで、普通のエロゲでボイスにかける費用は諸経費コミで500万程度ときいたな
仮に1000万掛けたとして、一本売るごとに4000円会社に入るとすると…
普段より2500本以上売れれば儲かることになるな
それ丸投げパートボイスの場合でしょ
キャライメージを大事にして一人一人声優選出して、更にフルボイスにしたら値段跳ね上がるぞ
更に表名義持ちの有名声優引っ張ってきたら一億とかいっちゃうのはみなとが証明してる
>>635 お前それテイルスレでも同じこと言えんの?
>>638 しゃべりっぱなしの紙芝居ゲーでしかもボリューム十分の大作と、
ランスシリーズを比較するのはちょっと無理がありすぎるんじゃね
みなとの「君が主で執事が俺で」(フルボイス)も数百万で済んでるし
別に表の有名声優出す必要もないしな
魔導は表声優出したから腐女子に売れただろ
>>637 最近は一本で4000も入るの?
昔は3000ぐらいだった気が
費用対効果とか言いだしたらエロゲ作るという選択肢からして間違ってると思ってしまうから困る
>>642 あれでエウと決別したわ
向こう向いてるメーカーには用は無い
表か裏かはどうでもいいけどアルだけはなかったな
なんでやあれがええんやろ!
表声優を使った辺りCS移植を考えてたんだろうけどあまりにクソゲーだったせいで無駄に声優費を使っただけだという悲劇
当然移植の話なんて持ちかけられない
ぶちゃけ魔導は
空帝の次につまらなかったな
姫狩り超えるゲーム出して欲しいな
ファミ通なら満点くれるかもよ
でもVBGやってると魔導も実は良いゲームだったんじゃないかって気がしてくる不思議w
スカゼロやった後だと全部神シナリオに見えるぞ
>>649 移植の話はこれまでも断り続けてるみたいだし
それはないんじゃね?
CS進出を本気で狙うなら神採り辺りで話持ってく方が確実だろうし
声つけろに関してはもうメーカーの対応で結果が出てる
つけるところはつけるしそうじゃないとこはつけない
全部つけろとか滑稽でしかない
旧作はDL販売しろ
>>657 今や大抵やってるよね
キャラに言ってんの?
空帝はエウの最高傑作だろ。
DL販売はアホみたいに高くてな
6800とかアホかと
セールで時もあんま買う気が起きないレベル
セール時でも
>>660 外出なくていいし
一時間かけて買いに行ったら千円以上損してるに等しい
じゃあ糞みたいな低予算で声優の卵みたいな奴にランスの声付けさせて声ヲタ発狂させればいいわ
俺は声OFFでやる
発売当初のDL販売
レギュラーでのDL販売
廉価版でのDL販売
旧作って言うからには廉価版の話じゃないの?
>>660 利点
家族・嫁ばれ回避(重要)
ゴミが残らないから地球にやらしい
買いに行く手間、荷物を受け取る手間がかからない
旬を過ぎ去り流通してないものでも簡単に手に入る
欠点
駄作つかんだ時売り払い資金回収出来ない
友達に貸せない
個人情報流出の恐れ
VBGが面白くて助かった
今年一番がギアドラか魔導消去法なんて残念すぎていたから
しかし来年は大帝国vs神採りよろしく
ランス9と戦女神リメイクの殴り合いか
英雄戦姫ゴールドとデモニオン2もよろしくね
あ、バルドなんちゃらさんはどうでもいいです
>>668 デモニオンから漂う微妙ゲー臭
英雄戦姫はなにが追加されたのかよくわからんし
来年も小粒な年になるかもな
そういや英雄もう2ヶ月切ってるのに全然それらしい情報出ないな。延期しそう
DL販売は意味の分からんアクチがあるから嫌
同人エロゲは変なソフト入れられずに済むから毎月買ってるけど
商業エロゲはDL販売では買えんわ
中身たいして変わってないんだろ
マルチルートだとは聞いたが
たしかにDL販売なら中古に売られないんだから
価格も少なくとも店頭実売価格より2割は下げないと意味がないわ。
英雄戦姫ゴールドはここの評判が良かったら買うわ
レビューサイトとかはシナリオの配点高すぎなやつばかりだから当てにならん
本スレも信者しかいない
信者ならなおさら目が厳しいだろ。
ランスクエストなんてランス信者も相当いたはずだが
総叩きだったぞ
ランクエだって待機なしをあの手この手で擁護してる連中はいた
どっちかと言うと萌えよりな英雄戦姫はゲーム性に甘い信者が多くてもおかしくはない
英雄戦姫にゲーム性求める層の方が少数派だろ
信者も無印でHシーンの無かったヒロイン救済とかそっち方面に期待してるだろうし
英雄戦姫はレシピ載せてくれたら神ゲー
ランクエ、待機なんていらなかったが
雑魚攻撃のダメ上限が行動回数不足が加速していた
だから鎚ゲーだった
最初からマグナムで売っていろと
シナリオ的にも狂ックーが苛つくだけだったし
大半の不満はマグナムで改善したけどランクエ単体では擁護できんよ
つまりマグナム付きなら神ゲーと
ランクエマグナムはケチのつけようがないからね
マグナムはアイデア吟味がダルくてマラソン中に放置したままだ
ダンジョン中にセーブくらいさせろよ
英雄戦記Gって戦国ランスにおける数少ないながら致命的な汚点
死国&島津シナリオ書いた奴が書いてるんだろ?
そんなのに期待できる人がいるのが正直不思議
俺はお前がここに書き込んでることが不思議だ
>>682 いつでも脱出出来るんならいいんじゃないの
まあチンカス食べ歩きの旅よりはマシになるんじゃね
まだ開催してる?
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この他にもまだまだお買得商品がございます!お見逃し無く!
あかときは一応 脱がしっ娘魔砲バトルADV って言うジャンルらしい
何でガイアの絵はこんなことになってしまったんだ
最近九尾の絵は少しずつ良くなってた気がしてたのに
シナリオもかなり酷いし
最近はUI叩きばっかりだから、原画叩きは久しぶりだな
塗りかなー、団子かなー
シンプルなシステムの魔法少女リィが一番面白かったわ。
下手に複雑なシステムを入れるべきではないと思えるわ。
簡素なシステムにしたりするのも大事なんだなあと実感。
>>688 昨日行ってきたよ。
パスチャ3先週2480円で買った俺涙w
1000円代まで落ちてくるといよいよワゴン行きが見えてくるな
戦極姫5話題に出てないけどとりあえず
武田or上杉(俺は途中の選択で武田選んだ)でやってみたけど
序盤(まだゲーム始まっていない) ストーリーが長い嫁いるから
2時間しか出来なかったけどまだストーリーが終わっていない状態
でも最初武田にいて密偵で長尾に入ってあの選択は武田裏切れとか
酷い選択だと思った まぁ ゲーム始まる前に武田姉妹と出来るのは
良いと思う
魔法少女リィか
ステマしてるやつに騙されて体験版やったけどあまりの酷さにわらた
同人板でならいいけどここで話題になるようなレベルじゃない
それこそグラフィックの時点でカス
グラだったらVBよりよっぽどいいだろ
ルナソフトはここで持ち上げられててもやる気しない
まだげーせんのほうが手を出す可能性あるわ
今年はゲーム性大手がどこも不調で寂しい年だった
来年は天秤やランス9が良作であって欲しいものだ
去年のVBFに続いて、今年もVBGだろ
元大人気メーカー達はもう駄目なんじゃないかと・・・・
アリスにしてもエウにしても次は自社の看板シリーズだし
これで糞ゲーだったら、エロゲ業界のスクエニみたいなもんだ
(売れなくはないけど、ブランド名で売れる作品。ゲーム性が糞な作品)
エウは戦女神に戻るならそうそうコケはしないよ
アリスは大作でコケた前科が結構あるから正直怪しいが
大幅に進化させるとしてもRPGのリメイクで大コケはしないだろうね
さすがにランスもコケはしないと思うけど
どちらも楽しみだわ
来年は豊作やでー
システム画面見る限りランス9はよろしくないな
体験版やればより出来が分かるし動作確認版が楽しみだ
ランス9はにょシリーズのシステムを受容できるかどうかが第一関門だな
個人的にはあのシステム全く合わないんで
今回は我慢して最後までプレイできたらヨシってとこだ
正直10の予定が無ければスルーするんだけど
ランス9は体験版待ちかな。
ランス01でYUKIMIのランスを久々に見たけど、当時の俺はランス信者だったなあ。
にょ焼きまわしならよくフルプラで挑戦したなって感じだわな
にょシリーズって戦略性重視のSRPGって感じじゃなくて
好きなキャラをチマチマ育てていくのがウリの、そういう意味ではランクエに近いゲームだと思うけど
ランス9は少数精鋭って言っちゃってるしにょとかランクエ程のキャラ数は期待できないんだよな
その辺をどうカバーするのかが気になる
そういや公式HPで確認したらVBGって960×720かよ、狭いわ
>>709 ヘルマンと比べたら仮にキャラ数が100人居ても少数精鋭な訳だがw
使用できるキャラがランス6未満とかでなければいいよ
ランス9はにょよりママトトじゃないか
にょとママトトはけっこう違う
ランスとかまだ続いてるのか
ランスおーわれ!ランスおーわれ!
大シリーズはにょは新作よりも
大ツクールとかにょツクールとかを
出した方がいいんじゃねの?いやマジで
たしかに延々と潜るのではなく区切りがあるからにょ系ではないな
ランスにモブユニットはないですかね
ないか
いつもの自作枠はあるんじゃね
にょ系はもういらない
何回やらせる気なんだ
アイデアないなら無理にゲーム作らなくていいよ
煮えたぎるだけの悪意を許したくはない
飽きたから戦国系作りたくないTADA
無能
俺も戦国系は昔から嫌い
興味ないからな
まだ詳しいシステム出てないからなんとも言えんな
確かにママトトっぽいフィールドだけど内容は全然違うと予想してるが
>>720 にょ系は定期的にキャラを投入すればいいんでね?
そんなことよりVBGの最終パッチはまだでんのか
今年も去年同様酷い作品ばかりだったな
どこかのブランドが良くなってきてるとか希望的観測さえ持てない
そうかね?
アリスはさすがにランス9に総力かけてくるだろうし
エウは初とはいえ安定のリメイクだし
ジワ伸びしてるテイルに不安は無いし
当たり障りのない安定の年になりそうだけど
アリスは帝国にだって総力かけてたんだぜ
もう総力かけても結果が出せない組織老化の極みなんだろ
エウもリメイクだから確実にコケると思う
リメイク=コケるが意味わからないな
老害メーカーはいい加減消えるべき
新興メーカーの邪魔
ゲーム性あるエロゲなんて
メーカー数少ないんだから
能力高けりゃ新興でも簡単にパイ奪えるよ
奪えないのは能力がないだけ
クオリティ高い作品が出来れば自然と話題になるだろ
既存メーカーが潰れたところでクソはクソのままだよ
帝国は作り直しが入って、そのあとのデバッグとかも
充分でない様子が見て取れたくらいだから
総力といってもちょっとな……
らんすSLGかと思ったらRPGなのね
よくわからんが
SRPGだよ
ヘルマンのMAPはそれっぽく見えても地域制圧ではないし
攻める場所はストーリーで自動だろうな
ママトトもそうだったが
幻燐みたいにおおざっぱにルートが決まって進めてくわけか
メインに絡まない脇道は少しくらいは在って欲しいけどね
レベル上げできるフリーマップはありそう
そんな能力あったらエロゲ作ってないでコンシューマ突撃すんだろ
エロゲで覇権握ったってガチゲームなんかそんなにパイねーのに
二年ぶりに見に来たけど話題になったゲームは無さそうだな
キャラの新作が表に無いけど潰れたんか
潰れてはいないが新作発表されていない
年賀状企画は申し込んでおいた
ソフキャの実物年賀状は毎年抽選だが
こんどからはじめたアリスは通販で貯めたポイント使用での全員プレゼントだな
>>728 少なくともエスカR製作中なのにランス9に総力かけてるわけないでしょ
ランスチームは総力をあげてるだろうけど
何のための複数開発ラインなのかと
ぶっちゃけhiroと東京チームは進退窮まってるわな
闘神都市V→大帝国→ぱすちゃ3だっけ
エロ萌えゲーADV作る才能はある程度あるんだから、
もうやつにゲーム性ある奴任せるのはやめたほうがいいわ
時間とラインの無駄
大帝国は大阪でしょ
おにくんがせっとだから闘神も違うんじゃ
カグヤ→ぱすちゃ2移植→ぱすちゃ3かな
ハルカだったw
大帝国は大阪だけでない、HIROやおにぎりの東京組もかかわったモノだったが。
逆にアリス東京だけでないのもたしかだな
gdgdに作りなおしたのがひびいた……
闘神は大阪だよ。大帝国はアリス全体でやってるけど主軸は大阪
叩き目的なら興味のないメーカーに関してあまり言及しない方がいいよ
ブーメランになってスコーンと戻ってくるだけだから
いやブーメランにはなってない
作り直してもアレなんだから元はよっぽど酷かったんだろうと考えるのが妥当
大○○シリーズ第三弾がRTS化!だし大戦略3の悪夢再び!だったんだろうて
>>751 別方向のヒドさだったんだろうけどな
いち戦闘に時間かかりすぎるだとか
でもイーグル・ダグラスがアイシャるりたんとか言いながら
帰ってこないままじゃねーか!wって部分も不評だったわけだが
リアルタイムの頃はちゃんと帰ってきてまた戦ってたとかシナリオライターも言ってたしな……
フラグの残滓って切ないよね…
VBGを初めてプレイしたけど難易度高いね
アリスみたいな制限で難しいのではなく、純粋に敵が強い
時間をかけてじっくり進めばいいと分かってやり直したがラスボスが本当に強かった
シナリオはいまいちだが、このスレで持ち上げられる理由が分かった
>>751 SLGの戦闘がRTSってのはやっぱダメな発想なんだろうな
コーエー全否定か
トータルウォ−「せやろか」
EU「せやな」
EUはなんというか、ああいうゲームだと割り切ってるから許せんるんであって
戦闘としてはどうかと
EUは一見そう見えないだけでターン制だけどな
先手後手の概念ないけどなぁ
まあ細かく考えるとめんどくさいからいいか
SLGならパラドゲーを参考にすればいい
お前らってなんで「自分の趣味に合わない=この世界普遍の絶対悪」って考え方なん?
病気だから☆
リアル生活の鬱憤をネットで晴らしてるんだろう。憐れですな
ここでそんなまともなこと言っても……
SLGとエロゲは相性悪いなあ。やっぱ面クリ型のゲームでヒロインに無双してもらって
実績解除の褒賞貰ってく内にファーストプレイで行けないルートを打開できるような感じがいい
>>763 そこまで極端な事書いてるやついないと思うけどね
つかこの手のスレで個人の嗜好を基準に語る以外に何かできることあるのかい?
>>768 ○○はクソゲー、○○は神ゲーって言うやつしかここにはいないじゃん
んなもんは感想とはいわないし
>○○はクソゲー、○○は神ゲーって言うやつ
理由もなくこんな事だけ書いてるやつは少数だよ
そうだそうだ
異彩を放てぬ者は理由がかけないから仕方ない
理由書いてないのは印象操作とでも思っておけばいい
実際個人の趣向に合ったかどうかしか分からないし
同じ趣向かなんて分かるわけないし
それを言うなら個人の嗜好
来年もエウとアリスは期待できない
キャラとエスクードもネタ切れっぽいし・・・
テイルは論外
う〜ん
もうエロゲ卒業の時期なんだよ
抜きゲーは今年あたりだった
今年は同人ゲーばっかりやってた気がする
来年は豊作になるといいな
どうだろうねぇ
ザウスは冬発売予定なのに一月近く更新ないってこりゃ春になるかね
デジキュー新作とか
スレ的にはゲーム性無くなって残念だが
今年一番がVBGになるなんてな
アリスとエウはもっと頑張れよ
ソフトハウスキャラ、すっかり存在感消えたな
キャラは単作の印象うすいがさくさくできるボリュームなんで何だかんだでやってる人多い
ってかんじになってるな
VBGは魔導以下だろ
すでにエロスケ中央値80付近まで下がってきてるぞ
そうだな魔導さんには敵わないわ
魔導さんが相手じゃ分が悪い
VBGは今年二位ってことで
九尾スレ見てたら次もVBって話あったがまじなのか
DMMのマウスパッドと言いついに集金路線に足を踏み入れたな
VBGは魔導みたいな工作合戦にはなってないから
過去作に比べてやや不評なところがそのまま点数に反映されてるだけだな
VBGは最初はなんだこの糞ゲーと思ったけど
一応全クリするかと思って進めてるうちに割とハマった
しかし慣れてくると余計にUIの不便さが目立つ…
魔導さんはVIP枠だから最初からVIP一位確定
普通の作品今年一位はVBGでいいよ
VBGはエロ助でも指摘されてたけどCPUの頭の悪さを補うのに露骨なチートさせる点はね
多少賢く戦うAIくらいそんな難しくないだろうにな
ましてダメージ計算が複雑で人間が短時間で計算しきれないようなルールだと
真面目に組めば簡単に人間より強いAI作れるのに
VBGは大人向けSLGだって聞いたのに…
そりゃ子供がやってたら不味いだろ
神ゲーであるバルドスカイゼロを忘れるなよ
これが今年も来年も1位に決まってるわ
ということで、戯画ちゃんおかねちょーだい
>>792 ちょっと脳みそ使える人間より強かったらバランス取れてないクソゲってすげー叩きまくられるのが
目に浮かぶようだ
今のレベルですらチュートリアルやらないマニュアルも読まないレベルのヤツが詰んだふざけんな
とかいってるのに
魔導はなんであの程度の難易度で作業必須とか言われてたのに
なんでVBGはフォローしてもらえてるん?
面白いからだろ
すぐレベル上がるVBと違って魔導はレベル上げが面倒だったし
レベルがイベントのトリガーだったのに
VBGやけに上げられてるけどチェインゲーのギアドラの方がハマれたな
やっぱエロゲはテンポだわ
期待度の差
VBGは最初からこんなもんと思ってる層しかやらないから
魔導の戦闘普通につまんなかったろ
これがテイルから出てたらスレが爆発するぐらい叩かれてるレベル
なんか昔アリスが言われてたことをまんま今エウが言われてるな
これでエウが没落したら次はテイルの番になるのか
その時ちゃんと後続は存在してるのか、不安ばかり募るw
>>792 結果的に○○確定でやってくる、になるだけだから
そんな多彩な思考要らんし、多彩になっても強くも面白くもならんよ
防御配置を一点突破してくるとか、戦闘で非前進防御ユニットのタゲ避けるとか
そういうこっちが基本ルール上手も足も出ない賢さ持たれたら
敵のインフレステより大分性質悪いしなぁ
>>798 強敵を、頭捻って乗り越えられるか
只管レベル上げしなきゃ乗り越えられないか、そんな違い
どっちが面白いかなんていうまでも無いだろ?
×非前進防御→○被前進防御
>>803 大丈夫じゃない?
先行が立て続けにこれだけ分かりやすい失敗してるんだから同じ轍は踏まないでしょ
これで同じ失敗したらただのバカだよ
魔導だってLv差20くらいならごり押しできたぞ
乗り越えられなかったのならそれこそ下手だっただけ
VBスレ必死で上げまくってる奴がいるけど社員必死だな
>>801 これからはメーカごとに期待度というハンディキャップを設けないといけないな
多数のユニットを生かせるかどうかだと思ふ
戦闘そのものの面白さなら魔導に軍配が上がるよ、ダルいけど
魔導はなんかSLGはこうでなきゃいけないって頭固いのに粘着されてんのよね
積み重ねたノウハウで軽く攻略してみせるならかっこいいけど
この方法でクリアできないのはおかしい(作業バリバリ!)とかみっともないっつうの
面白くはなかったけどなw
魔導は主力以外放置でもほとんど問題なかったしな
一部イベントで特定ユニット鍛えてないとダメとかはあったが
つーか比較対象が魔導ってなんか悲しくなるよねw
お飴らが今年買ったこのスレで扱うゲーム上げたら
きっと悲しい結果になるな
多数ユニットを生かせるといえば大シリーズだったはずなんだけどね…
万人受け狙いなエウやアリスと違って九尾は触手やボテ腹で
ふるいにかけられるから選ばれし精鋭しかやる層には入らんだろ
そういう層は期待度のハードルにも寛容な気がするし
テイルの絵はあんま好みじゃないけど触手は大好きです
せめて塗りだけでもよくなればなぁ
そういやVBGって妙にボテ腹多くなかった?
VBFではほとんど無かったと思うんだけど
魔導の戦闘を褒めてる奴って
初めてRTSをプレイした可哀相な子なんだろうな
Fは悪堕ちでGは産卵だものそらGの方が多くなる
>>780 エステラ・聖娼女・オトメスイッチ
抜きゲーはBGVとかシステム面で進化が見られるのに
ここのジャンルは劣化する一方だ
あの程度の触手で弾かれねーだろ
VBって触手シーンかと思えば触手突っ込んだ後チンコ突っ込むほどチンコメインだし
去年もVBがアテリアルやマグナムより評価され
今年も魔導やぱすちゃ3より評価され
二連覇なんだが、あまり凄く感じないんだよな
相手が逆走や転倒しているマラソン大会みたいでさ
と、テイル信者が申しております
エウもマイスターシリーズ出し続けてたらVBみたいな安定した高評価になるだろう
マジかよテイル最低だな
そんなことよりテイルの話しようぜ
去年VBFだったのは認めるがVBGは既に魔導に負けてるという事実
エウの新作は正式名では呼ばれずいつまでたっても
戦乙女リメイクと呼ばれるだろう
>>827 だよな
エウは
姫狩り>幻燐2>ベリタ>神採り>アテリアル
の順でやっているがマイスターシリーズを主軸にして欲しいぜ
魔導さんが何か言いたそうな目で
>>831を見てるぞ
当時安定してたのは幻燐と戦女神な訳で
冒険しなかったらマイスターシリーズ存在しない気がすんだけど
魔導さんは可能性は感じたよ。おもしろくなかったけど
ただあれを面白いレベルまでにブラッシュアップするのは、エロゲメーカーの開発力では無理じゃないのかなと思った
アテリアルのダメージでかすぎて魔導は体験すらやらなかったわw
神採りは猿みたいにやりこんだのに
マイシスターシリーズ?
エウゲーは何故かダメージはないんだよなぁ
アテリアルは中古で値崩れしたあと買ってきたし残りは高いうちにうっぱらったし
幻燐、冥色、姫狩りあたりはさんざんやったけどあとのエウゲーはなんかあわないんだよな
個人の趣味だろって言われるとそのとおりなんだが
アテリアルは不満はあったが嫌いじゃなかった
>>829 既に、って意味が分からんが、機能改善・拡張パッチは準備中らしい
戦国ランスも追加パッチで進化したなあ
声無しだからこそ可能なのか
別にフルボイス、追加はボイス無しでも良いんだけどね
コンシュマでも見かける手法だけど何故かエロゲでは手抜き扱いされる不思議
声入れるとなるとエウシュリーやげーせんの有料アペンドになるしな
>>831 俺は戦女神系がいいわ
RPG好きにはエウしか選択肢がないので・・・
>>840 へえ
マップ選択の糞さが改善されるならいいな
声云々より有料デバッガーをやらされるのがね
一度でもテストプレイをしていればわかるようなバグ残されてると未完成品と言って良い
デバッグは単純な物量だから人数の差がもろに出るでしょ
Fも最後までバグなくならかったしそんなもんだろ
絵と塗りをまた戻したのもよくわからんが
どのスキルが機能してないとかはある程度は仕方ないと思うがAの引き継ぎ時のバグは酷かったな
一回やりゃ分かる範囲だったのに
コロナとか進行不能バグで全員止まってたし
かのそらなんて周回ゲーのくせに周回機能付け忘れてたし
でも.exeeはねーよ
アリスもCドライブ以外にインストール出来ないバグとかあったなやらかしてたな
魔導のレベル上げは辛かった
ああいうのはRPGなら良いんだろうけどさ
>>852 テイルのバグと根本的に違うだろw
テイルは発売時に製品として体をなしてないレベル
↓以下テイル信者の怒りのアリス叩きをお楽しみください
発売日にまともにプレイできないと予約する価値がそもそもないよね
デバッグ終わったあたりに中古でいいやってなる
>>856 テイル信者ってw
>>851のレスに沿って書いただけなのになんでそんなアリス信者はすぐ発狂しちゃうのw
exeeはバグというか恥さらしのレベルだから比べられるものがないだろ…
>>857 つ 予約特典
我らがテイル豚もアリス信者さんに叩いてもらえる程になったか
まさに目糞鼻糞というやつだな
ゲーム性があるのはあとででもいいやだけど
読むだけゲーとかだとそれこそ似たようなのいっぱいあるからもういいや
になっちゃうことはよくある
いや予約特典とかべつに要らんし
テイル本スレが絵師の流れになってんな
ゲンタはロリさえかいてりゃいいよ
デバッグ終わってる頃にはwikiも充実してるだろうしな
下手なラフ集があるくらいか信者特典は
結局何が言いたいかというと
マスターアップしてから発売日までに死ぬ気でデバッグしろや
遅くとも発売日に最低限のパッチは出せ
>>864 すごい画面だな
どこ見りゃいいのかさっぱりわからんぞ
>>868 理想なんだけどね
どのメーカーもそれがなかなかできんのよ
出したら社員旅行するに決まってんだろ
つか、CSでも最近よく発売後パッチ修正なんての良く見るけど
デバッグも含めてのマスターアップ宣言にして欲しいよな
せめてディスクのみで最低クリアまで行けるくらいには完成させてて欲しい
アリスは完成させてから三ヶ月デバッグすると聞いた
発表もその頃だと
面白さはバグの多さを凌駕するということだな
キャラなんて最近はパッチ出さないし
WCでは何度か出してた覚えがあるが
ちょっとした盲点だったり一つ二つのミスは仕方ないと思う
どのメーカーも多少なりとやってること
これが5つか10かのバグが出てくるならそれはおかしい
多少バグがあってもゲームが面白ければ良いよ
ゲームが面白いから本スレではあまり叩かれないがつまらなかったらフルボッコだろうな
細かいバグはべつにいいよ
昔はゲーム雑誌に裏技コーナーとかあったくらいだし
進行不能系とか致命的なのは言い訳できないでしょ
どれが放置されてる、長く放置されてたの?
>>883 もえべん 〜いとこ(妹)はふすまごし〜
>>883 dmmがなんかタワーディフェンス系のブラエロゲいくつかだしてるからそのへんかな?
なんかテイルの絵師も参加したとか見た気が
>>884 バグも積もれば山となるってばっちゃがいってた
>>883 DMMのブラウザゲーだよ、そのキャラは九尾のトシぞーが原画
ぜんぜん違ったすまんw
>>884 バグで言い訳できないのはその数じゃね
バグを完璧になくすのができないのはもう仕方ないし、致命的なのが出てくるのもあるし、盲点みたいなバグもそりゃあるんだろうけど、
それが1つ2つ3つ4つじゃなくいくつも大量に出てくるのはどう考えてもメーカーの怠慢だと思うわ
努力してないってのがハッキリわかる
DMMのブラゲにギアドラのそっくりキャラがいたが絵を提供してたのかよ
通しプレイくらいしとけってことだろ
>>889 ありがとう
画師のことは良く知らないがけっこう良い塗りだな
ギアドラに似てるなら金目鯛だろ
把握出来ないくらい色々な所で描いてるそあの人
無駄なコストをカットしてるんだろうな
さっさと発売して数千人にやらせれば数百倍の速度でデバックプレイやってることになるしまとめて修正すれば作業の回数も減るもんな
ナインテイルは天ツ風の一発屋
九尾社員「「アリスソフトの倒し方、知らないでしょ?オレらはもう知ってますよ」
大毒気陣でも置いておくのか>アリスの倒し方
倒すというか勝手に自滅してるというか
>>899 バグで防御不可だからかw
でも敵はちゃんと無効化してくるよ
戦極姫の話はいつ解禁?
しても言ってもない妄想でオナニーするのはここだけにしときなよ
戦闘パートのシステムが変わった時に解禁だよ
何でアリスと九尾を対立させたがるんだ
面白いと思う人がやってんだろ
基本的に極姫系はこことは畑が違う
あれもバグはひどかったようだが最近はよくなったのか?
げーせんはあんま売れてるように見えないんだが大丈夫なのかね
末尾Pさんこんにちは
>>908 あれも当時はバグの酷さで話題になったよな
立ち絵のスクリプトバグとか視覚的にインパクトのあるバグで悪評広まってた気がする
最近のゲームエロゲはここと本スレだけで完結してるから悪評広まらなくて済んでるね
最近の悪評炎上の中核はSNSとアフィまとめブログだろ
ピンクちゃんねるなんか見てる人間はもはやレアだっての
悪評広まるのはそもそもゲームシステム自体がどうしようもない奴ばかりだよね
まぁここ数年でピンク明らかに過疎ったしな
このスレもそれなりに人数いるように見えるけど
実際の売り上げには100人分も影響してないだろう
ここをアフィブログ転載禁止にしてなかったら今頃どうなっていたことか
異彩が止まらない
だれも肥溜めの匂いなんて嗅ぎたくないだろ
しょうがない
キチガイというか異彩を放つものがたくさんいるんだもの
>>902 しらねーよ
割れでも出回れば解禁されるんじゃねーの
俺はあの系統興味ないから買ってないしよくしらんけど
存分に語れ
VBFからVBG
ゲーム性 微増
グラフィック 微増
キャラクター 激減
シナリオ 減
音楽(好み) 減
Fのシナリオが良いか?と言われそうだが
話の展開が分かりやすくキャラクターの印象が残りやすい構成だった
ゲーム性とボリューム増ばかりに目が行き過ぎて
F越えはできなかった作品
VBGは実際既存雑魚部隊を解雇して再雇用しないと厳しいよね
でもあのゲームでAI強化されたら勝てなくね?
個人的には楽しかったな
で姫狩りは好きだったけど今のエウで面白いとは言えないね
魔導面白いとか言っている人はウォークラフトとかコマンド&コンカーとか
やったことないだろ 初代のウォークラフト(1997年作)でも魔導より面白いよ
と言うか エゴのRTSの方が面白かったよ
戦極姫5はMAPが見難くなったね それ以外は武田+上杉は微妙な内容
でもやってみると結構楽だそりゃー 上杉と武田くっついてるのだからね
昨日島津やり始めたけど 島津4姉妹+1+主人公が兄になっているね
後戦闘が士気依存が高くなって騎兵のメリットが薄らぎ過ぎだ
マジかよ
そんな時代からエロRTS出てたの?
知らなかったー
ウォークラフトってエロゲーだったのかー
マジかよエロゲーかよー
>>923 >魔導面白いとか言っている人はウォークラフトとかコマンド&コンカーとか
こういうからには当然VBGも一般ゲーと比較して面白いと言ってるんですよねぇ?
テイルマジ半端ないっすね
>>922 キャラクターとかそれこそ好みの話じゃねぇか
単純にあのシステムで続けるのに限界が来てるんだと思うぞ
VBDから4年でここまで進化させたのは大したもんだが流石にそろそろ苦しいだろ
マジ半端無いな
結構独自性あるから比較対象が思い付かない
FF11やら戦国ランスやらFateやらから抽出してるのは分かるが
VBGはごちゃ混ぜでジャンル分けしにくいからな。他と比較しづらい
過去作位しか比較対象ないんじゃね
>魔導面白いとか言っている人はウォークラフトとかコマンド&コンカーとか
やったことないだろ
やったことあるよ
一番好きなゲームがCSのHALO WARSだわ
コマンド&コンカーより手軽で面白い
でも一般ゲームと比較しても意味無いし魔導はあれはあれでいい
エロゲだしちょこちょこっと暇潰せてエロがあれば十分だろうに
むしろ魔導はプレイ中の暇潰しに苦慮した覚えしかないな
結局このスレ見てたけど
ワーワー
ワーワー
魔導はユニット少ないからなー
これが一番萎える要素
でも絵や音楽、シナリオは良かったし楽しめたな
933 :
名無したちの午後:2013/12/10(火) 14:19:35.67 ID:FbxuOaGAO
魔導は戦闘がくっそおもんない
街づくりで収穫物をどこで賄うかを考えるのは面白かった
>>932 ?ユニット十分いるだろ
使う必要のない奴らが山のように
936 :
名無したちの午後:2013/12/10(火) 15:38:24.42 ID:xDUAdB5l0
ユニットはむしろ人の手に余るくらい同時に動かせるほうがRTSは面白くなりやすいな
内政部分だけは大味だけど面白かったよ
てか魔導は単純に低スペックと初心者に合わせただけじゃ
たかだか3vs3ですら重いとか買い替えなきゃとかそんなに扱いきれないとかほざいてるのがいたし
マップ構成が下手で敵の進行ルートが決まってるし、敵AIもマヌケなので
国が大きくなればなるほど防御のためにユニットを多数配置しなきゃいけない、ってことが無かったからな
精鋭の3ユニットを矢面に張り付けておけば、防御と侵攻同時に賄ってゴリゴリ敵首都まで押していくだけだもん
RTSは最低5欲しい
10くらいで手が回らない状態の方が絶対面白い
魔導はRTSじゃないけどな
本格派SLGだよな
>魔導はRTSじゃないけどな
これ見るたびに笑いそうになって困る
実際そうだろ
魔導は戦術SLG
なぜ笑いそうになると困るのかの方が気になる
SLG部分が類のないほどお粗末で、
それにゲーム性を付け足そうとした意欲的なRTS戦闘もまるで失敗したというだけだな
あんな戦闘の途中で中断されるやつはRTSとは認めないという崇高な魂を持ってるんだろ
出撃のたび止まってイライラしてたし気持ちは分かる
笑うのは体に良いからな、どんどん笑うべき
エウの説明「システムはRTSをベースに作った」
流通の説明「戦闘パートではなんとRTSが採用された」
>実際そうだろ
>魔導は戦術SLG
これほどキリッの似合う文章も珍しいw
この規模だと実質設計するのは3人くらいまでなんで
まともなゲームデザインが一度で組めたらマグレみたいなもん
公式に戦略級SLGって書いてあるぞ
>>949 別にRTSって言ってもいいと思うのになんで全力で否定するんだろうな
意味がわからん
おつ
超亀レスなのは重々承知してるんだが
>>23 ユーザーフレンドリーならバグ取り作業をユーザーに押し付けするわけないだろw
「お前友達だからバグ取り手伝ってくれるよな?有料でw」
っていうジャイアニズム的ユーザフレンドリーなら納得だが
>>957 そこはまぁ許してやれよ
CS含めてゲームは多かれ少なかれバグが出るもんなんだし
進行不能とかは流石にやめてほしいが
>>958 こっちが的確すぎるなw
神対応でもユーザーフレンドリーでもないし(対応早くせざるを得ないのは自業自得)
商業としてはどうかと思うけど、それでも伸びてるんだし良いんじゃねーの
まぁ気持ちはわかるが、ニッチ極まって成り立ってるとこにわざわざ頭突っ込んで
普通なら云々メジャーなら云々と叫ぶなんてアホな話ではあるんだよなぁ
商業で出す以上普通水準に合わせるのは当然なんだがな
同人気質が抜けてないんだろうな
だよな、Cドライブ以外にインストールできないとかありえないバグだしちゃいけないよな
やっぱこれも同人気質なんだろうな
テイルって新要素追加するとすぐバグるよな
今回、ターン制限付けてバグったし
レギオンバトルなんて複数師団で戦闘とかやってバグ発生してるし
ルート途中から武将ユニットの能力変更とか、ユニット切り替えしてるのもバグる
パッチが5を越えたあたりからやっとゲームになるんだろ?
魔導の時の追加要素には笑ったなぁ
むしろ最初から入れろいうのばかりで
3週間も苦行をやらされてクリアし終えてから出されたし
>>963 今回キツかったのはメモリリークだな・・・、
一定時間ごとに(ゲームの)再起動してやらんと遅くなるし、
最終的にエラー吐くし、ゲームというよりシステムのバグか?
>>966 エンジン設定でキャッシュ制限はどうなってる?
それはなった事ないから気になる
テイルのバグはとにかく多いのがなあ
他のメーカーの場合どうしても取りきれなかったりまさかの盲点みたいなバグってわかるからもう仕方ないと思うけど
テイルはバグが次から次に出てきて本当にデバッグやってないんじゃないかってレベル
>>967 エンジンってなんの事かと思ったら、キリキリ自体の設定か。
特に弄ってないけど、グラフィックのキャッシュの所は「行わない」になってる。
>>969 取り敢えずそれを自動に変えて、垂直同期待ちを使用しないにしてみたら?
テイルはバグの多さをテイルだから仕方ないと
許される風潮のまま人気も売り上げも上がってきているのが強みじゃね
環境が基準にたりてないとかそんな落ちでは
そういや結局VBGってどれぐらい売れたんだ?
2万本ぐらいはいったのか?
もし2万行ってたらアリスを完全に越えたな。
ランスもぱすチャも大敗北。
>>971 それだな
信者がここでデバックが楽しみだとかほざいてたしな
VBの戦闘でカオスとか触手のないゲームがやりたい
>>977 テイル新作のバグ取りをしているときだけ満たされていると感じる
バグ取りはしてないだろ
進行不可にならなきゃいいよ
進行不可だけはマジ萎える
>>970 さんきゅ、なおったっぽい。
>>974 前のVBFが初動8000とか言ってなかったかな?
まぁ、テイルは元々が少ないから・・・
アテリアルの進行不可バグにはほんと萎えたわ
テイルはいつまで右肩上がりで行くんだろうな
VBGもそこそこ無難な出来だったとはいえそろそろ天井な気はするが
2万いけば上等
売り豚はお呼びでない
バグ取りしてないね
小売に流すあたりからバグ取り始めて発売日にその分の修正パッチを配布してるだけ
自分らでデバグするよりユーザーデバグの方が効率いいもんな
それで対応早いとか言ってる奴がいると「うーん…」ってなる
>>984 根本直さない限りそろそろ頭打ちじゃない?
社員が馴れ合いとユーザーフレンドリーを勘違いして炎上したら即墜ちるだろうね
なれあいと言うと故キャラだな
まあテイルは公式通販に予約特典入れ忘れた時も
マスコットがツイッターで艦これ呟いててあかんこれって思った
【審議中】
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まあ、Dのけ〜まるがまともにやってる限りは九尾が一番成長株なのは
間違いないだろ
起業に成功するのと事業を成功し続けるのって別だけどな
どんなに騒ごうが今年もテイルが一番面白いゲームを出したわけで
ただ、どん詰まり感もでて来ているから
右肩成長にも陰りががが
来年はランスに戦女神リメイクで三連覇は99%不可能
来年はデモニオンだろうな
埋めるか
デモニオンは絵がな
うめい
来年はキャラがナンバーワン!
1000なら来年はでぼの年
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